2017年5月に韓国でデビューした5人組ボーイズ・グループのA.C.E。韓国で人気のオーディション番組に出演した経験もあり、メンバーのことは知っているという人も多いはず。今回は、8月に東京と大阪で開催する初のジャパンツアーを控えている彼らにひと足先にインタビューをしてきました!写真・小笠原真紀 動画・千葉 諭 文・尹 秀姫【ペンになってもいいですか!?】vol. 70--A.C.Eはどんなグループですか?ジュン A.C.Eというグループ名は「Adventure Calling Emotions(冒険を引き起こす感情)」のイニシャルから名付けられました。僕たちは、音楽のいろんなジャンルを飛び越えて、聴く人の心を揺さぶる曲を作っていくことが目標です。キム・ビョングァン このグループは、よくぞここまで全然違う人間が集まったな! と自分たちでも思うくらい、5人それぞれまったく違った人間なんです。誰ひとりとして似てるところがないっていうか(笑)。だから意見がぶつかることも多々あるけど、みんな正直に自分の意見を言うようにしているので、いろいろな魅力を発散できるんじゃないかと思います。5人が自分の役割をきちんと果たして、グループとして機能している感じが、ファンの方からは好ましく思われているようですね。ドンフン グループ内の役割はもちろん、性格も全然違うんですよ。ワウなんかは全然しゃべらないですしね。僕は、見た目は無口そうに見えるけど、けっこうおしゃべりなんですよ(笑)。チャン グループ最年少の僕から見た兄さんたちの性格は、本当に全然違います! まず、ワウ兄さんは本当にしゃべりません。みんなからアンドロイドって呼ばれています(笑)。ドンフン兄さんは、普段はそんなに口数が多いタイプじゃないけど、言うべきことはビシッと言う人。ジュン兄さんは、状況を見ながら言い方を変えてくれたりします。ビョングァン兄さんは僕と似ていて明るいキャラだけど、やっぱりちょっと違うよね。ジュン 明るさの種類が違うんですよ。ビョングァンはエナジー、チャンはビタミン!ジュン 1994年6月2日生まれ リーダー、リードボーカル、リードダンサー--人生でもっともアドベンチャーだった瞬間は?ジュン A.C.Eのメンバーになって活動をはじめたことが一番のアドベンチャーですね。この冒険が終わらず、これからもずっと続けばいいなと思ってます。チャン この質問の答えはきっとみんな同じだよね。A.C.Eという活動をはじめたことが、人生最大のアドベンチャー! A.C.Eとしての冒険がはじまった瞬間からずっと走り続けてきたし、動きを止めてはいけないと思っているんですけど、これから30年たっても今と同じように走り続けていたいです。いつも誰かの夢であり、励みになる存在でありたいですね。僕たちのA.C.Eという冒険が、ほかの誰かにとって冒険に出る勇気になったら、すごく素敵だと思います!ドンフン 1993年2月28日生まれ メインボーカル--もしこの5人で冒険に出かけるなら、どんな旅をしたいですか?キム・ビョングァン 僕は『オズの魔法使い』の世界に冒険に出かけたいです! ワウさんは心臓のないブリキの木こり、ドンフン兄さんは臆病なライオン、チャンはカカシかな? 僕は当然、主人公のドロシーで……。ジュン兄さんは申し訳ないんだけど登場人物が足りないから背景をやってもらえる?(笑)チャン 僕は砂漠に行ってみたい! 砂以外に何もない場所でも僕たちだったら楽しくやっていけそうな気がするから!ドンフン 僕は宇宙に行ってみたいですね。宇宙人と出会ってみたいから。宇宙人っていったいどんなことを考えてるのかなってずっと気になってたんですよね。ジュン 悪い宇宙人だったらどうするの! 僕はジャングルに行ってみたいです。冒険と言ったらジャングルですよ! 5人で家も作って、狩りもして、飲める水かどうかのチェックもして、1か月くらいジャングルを漂流してみたいですね。でもワウさんは1か月もたずに脱落しそう。狩りができなくて(笑)。ワウ ジュンだって3時間が限界だと思うよ(笑)。僕は無人島に行ってみたいですね。自分たちの力で生き残る的なゲームをやってみたらおもしろそうです。ジュン じゃあ、こうしましょう。まずは無人島に行って、次にジャングルに行って、砂漠に行って、宇宙に行った後で、オズの国に行くということで!ワウ 1993年5月15日生まれ メインダンサー、ラップ、ボーカル--新曲「TAKE ME HIGHER」はA.C.Eにとってどんな曲ですか?ドンウン 「TAKE ME HIGHER」は僕たちにとって新しいスタートとなる曲ですね。デビューから1年がたって作られたアルバムのリード曲ということもあるし、こういうコンセプト自体が初めてだったのでとても新鮮で、チャレンジングな曲でした。ファンの方に向けたメッセージが込められた曲なので、ぜひ歌詞もじっくりと読み込んでいただきたいですね。とはいえライブ向きの曲でもあるので、ライブで早く披露したいです。チャン 僕はこの曲をガイドで聴いた時から、すごくいい曲だなって思ってたよ! 兄さんたちが必死に練習している時も僕は隣で見ていたけど、本当にこの曲は僕たちにとって新しいスタートを象徴する曲だなって思ったんですよ。僕はこの曲の活動には参加できなかったんですけど、他のどの曲よりもこの「TAKE ME HIGHER」を僕が一緒に歌えない、踊れないっていうのはけっこう寂しかったです。曲のイメージも明るくて元気で、僕にピッタリでしょう?(笑) 正直、今までの曲は強くて男らしいイメージだったので僕には難しかったけど、この曲なら似合うのになって感じたので、残念でしたね。でも兄さんたちがすごくがんばっていたので、僕がいなくてもきっと大丈夫って思ってました。兄さんたちの苦労は僕が一番近くで見ていたので。ドンフン チャンも早く帰ってきて、一緒にがんばろうな。じゃないと、疲れる(笑)。僕たちは5人しかいないから、1人が受け持つパートの割合が大きいんですよ。しかもチャンはメインボーカルだから、4人でチャンがいないぶんを補わなくちゃいけなくて。ダンスの面でも4人だと台形にしかならなくて、センターが作れないんですよね。だから早く帰ってきてもらって、もっとクオリティを高めたいです。キム・ビョングァン 1996年8月13日生まれ メインダンサー、ラップ、ボーカル--「TAKE ME HIGHER」はMVも今までと印象ががらりと変わりました。ジュン それまでのMVって笑顔があまりないんですけど、今回はたくさん笑って撮りました! 現場の雰囲気も明るくて、僕たちも楽しすぎて自然に笑いながら撮影できましたね。MVができあがったのを見て思ったのは、僕たちの普段の姿そのものだなって。メンバー同士でいたずらし合ったり、笑い合ったり、そういう自然な場面がたくさんMVに込められたのがよかったです。キム・ビョングァン 僕は笑うのが苦手なので、撮影は苦労しました! 普通に笑うぶんには問題ないんですけど、「笑って!」って言われて撮影すると、ものすごくぎこちない表情になるんですよね……。監督さんにも「とにかく口を開いて、歯が見えればいいから!」って言われたくらいなんですけど、途中から無理に笑おうとするからダメなんだって気づきまして。兄さんたちに笑わせてもらうという作戦に切り替えたら、前よりはだいぶ自然な笑顔になりました。チャン 僕もMVを見て、「兄さんたちってこんなふうに笑うんだな」ってあらためて感じましたね(笑)。ドンフン あっはっは!チャン 「TAKE ME HIGHER」のMVは画面もカラフルだし衣装もヘアスタイルも今までやったことないくらい斬新で、僕も出たかったなあ(ため息)。ワウ 本当に楽しく撮影できました!ジュン あの時の楽しかった気持ちは全部MVに込められたと思います。チャン 1997年12月31日生まれ メインボーカル--8月9日には東京のZepp Tokyoで、11日には大阪のZepp Nambaで初のコンサートが開催されます。どんなイベントにしたいですか?ジュン 今までの僕たちのステージとはまるで違うコンサートになると思います! アルバムも発売したばかりなので、曲数も以前より増えましたし、何よりいい曲ばかりですから。「DESSERT」という曲と「Black and Blue」はダンス曲なんですけど、今まで披露したことはないんです。それを今回、初めてお披露目できると思いますし、それだけじゃありません! 今回のために撮影した映像もありますし、ファンのみなさんと一緒に遊べるようなゲームも企画中です! 久しぶりに日本での公演、しかもZeppという大きい会場なので、みなさんに楽しかったと言ってもらえる公演にするべく、がんばって準備しています。楽しみにしていてください!チャン カムバックには参加できませんでしたが、日本の公演にはもちろん僕も行きます! どんな公演になるかは、とにかく来てもらったらわかるから~!(笑)ワウ 東京と大阪で公演があるんですけど、もしかしたらこの2つは違うものになるかもしれません。ドンフン セットリストが?ワウ うーん……。それはわかりませんが、たとえばセットリストが同じでも表情が違うかもしれません。全員 なにそれ!(爆笑)ワウ とにかく、8月のA.C.Eの日本公演にぜひお越しください!彼らのダンサブルな動画はこちら!Information公式サイト LAND in JAPANイベント特設サイトアルバム『A.C.E Adventures In Wonderland』
2018年07月11日今、世界で注目されている幼児教育「レッジョ・エミリア・アプローチ(以下R.E.A)」をご存知ですか?近年、日本でも注目を集めているので、単語だけでも聞いたことのある方も多いのではないでしょうか?今回、都内のインターナショナルスクールなどで、R.E.Aを実践しているアレッサンドラ・ミラーニ先生によるワークショップに家族で参加。実際に体験して感じたことや、自宅でもできるR.E.Aをご紹介します。そもそもR.E.Aってどんな教育?R.E.Aの理念として「子どもたちそれぞれの意思や個性を尊重し、個々の感性を生かすことが最も重要である」ことが掲げられています。1991年に「世界で最も優れた10の学校」に選ばれた学校が実践していたことから、世界的に有名になったそうです。アメリカのディズニーやグーグル本社の附属幼稚園にも取り入れられていて、現在日本でも注目されている幼児教育法です。ワークショップに用意されていたアイテム今回、ワークショップには様々なアイテムが用意されていました。よく見ると、どれも身近に手に入るものばかり。子どもたちは、1つ1つのアイテムをよく観察した後、いくつかのアイテムを組み合わせて遊び始めました。子どもたちの個々の感性が、程よく重なりあって、新しい遊びへ発展していくさまが見事でした。はじめ、息子はダンボールでできた筒の中へ円錐のかたちをした発泡スチロールを入れて、覗き込んだり、筒を通る発泡スチロールの音を楽しんでいました。その内、もっと大きな音を出したくなった息子は、近くにあったダンボールの筒を重ねて置き、筒の外側をたたき始めます。大きな音が鳴り響き、気になった子どもたちが集まります。近づいてきた子どもたちは、自分たちが先ほどまで遊んでいたアイテムで、筒をたたきます。さっきまで鳴り響いていた音とは違った音が鳴り、他のアイテムでどんな音が鳴るかを楽しみます。色々なアイテムを持った子どもたちによる、小さな音楽会が始まりました。子どもたちの気に入った音が鳴り響き、子どもたちの感性の豊かさに感動させられた出来事でした。ワークショップ後の息子の変化ワークショップで、まず目に飛び込んできたのは、木にかわいい飾りがたくさん吊り下げられたオブジェ。息子も興味津々に観察しています。そんな息子に先生が近づいてきて「何だと思う?」と質問。満面の笑みで「お菓子~!」と答えた息子に「おいしそうね~、どんな味がするかしら?」と質問し、会話を膨らませていきました。「キレイな色だから、おいしいよ」と答える息子に、「キレイな色ってどんな色のことを言うの?」「おいしいってどんな味がするの?」と投げかけてくれます。この時はうまく答えられなかった息子でしたが、このやり取りをきっかけに、日常の会話が変わりました。快晴の空を見上げて「今日の空はキレイな色だよ。全部同じ色だから。」とか、食事の時に「このトマトは甘いからおいしいの。たくさん赤いと甘いの。」など、「キレイな色」や「おいしい」について、息子なりに考え、言葉にするようになりました。息子の素直な感性を、言葉として聞くことができる日々に感動している毎日です。最近の息子の関心は「音」に移行していて、朝起きると外を見ずに「ザーザーしているから、今日は雨ね」と言って、カーテンを開けて雨が降っていることを確認してはドヤ顔する毎日。また玄関に近づく足音で、パパの帰宅なのか、宅急便がきたのかを聞き分けています(私自身は聞き分けられません)。また、後々知ったのですが、木に飾られていかわいいオブジェは、R.E.A教育を実践している園に通う3歳の園児が「虫さんのためのブランコ」として作ってあげたものだと知りました。3歳の子どもが作ったものとは思えない、見事な作品に驚くと共に、感性の豊かさに感動しました。自宅でできるR.E.A今回のワークショップを通して、大人がどのように子どもに関わるかが大切だと感じました。自宅で遊ぶ際は、パパ、ママ、子どもの関係はあくまでも対等で、一緒に学びを共有することが大切であり、パパ、ママも常に学ぶ立場にあることを忘れずに過ごしていきたいと思いました。質問に対して、間違った解答をした時には、正解を教えるのではなく、子ども自身が何でそう思ったか、次に発展するような問いかけ、話しかけをすることの大切さも学びました。そもそも大人にとっての正解が、子どもにとっての正解とは限らず、子どもに教えてもらうことがたくさんあるということを意識しておかなくてはいけないと思います。また、用意するおもちゃも、車や人形といった形が決まったものよりも、積み木や粘土など、遊び方が何通りにもなるような、オープンエンドのアイテムを与えることで、子どもの感性を最大限引き出すことができると感じました。R.E.Aをもっと詳しく知りたい方へお勧めの書籍「子どもたちの100の言葉」子どもと大人は対等であることを、わかりやすく教えてくれます。R.E.Aの包括的な基礎となっている書籍です。「驚くべき学びの世界」イタリア、レッジョ・エミリア市の幼児教育の実践記録で、アートの創造的経験を通して子どもの可能性を育てる実践法を紹介。「レッジョ・アプローチ世界で最も注目されている幼児教育」日本でR.E.Aを取り入れている園で起こった具体的な例と共に、R.E.Aについてわかりやすく教えてくれます。今回参加したワークショップは代官山T-SITEで行われていたもの。不定期で開催されているので、興味のある方は定期的にチェックしてみてください。参考URL: <文・写真:フリーランス記者かつき>
2018年06月17日笑福亭鶴瓶と女優の川栄李奈がMCを担当し、ゲストの友人や関係者への徹底取材からその素顔に迫る「A-Studio」。その6月1日(金)今夜の放送回は、ゲストに「V6」の三宅健を迎えてのオンエアとなる。「ジャニーズJr.」時代からすでに、同じ「V6」の森田剛とともに大人気だった三宅さん。1995年11月「V6」の一員として「MUSIC FOR THE PEOPLE」でCDデビュー。その後、破竹の勢いでヒット曲を世に送り出していくと、「ザ・シェフ」「銀狼怪奇ファイル」などのドラマにも出演、俳優としてのキャリアも積み重ねていった。野田秀樹による舞台「二万七千光年の旅 -世紀末の少年-」で初舞台を初主演で飾り、ドラマ「ネバーランド」で今井翼とともに主演、2003年には映画『COSMIC RESCUE』に「V6」の年下3人組として森田さん、岡田准一と組むユニット「Coming Century」(カミセン)で初主演し主役を張る俳優へと成長を遂げると、最近では「ほっとけない魔女たち」「トットちゃん!」などの作品で大人の俳優としての味をみせている。番組では、三宅さんの落語や歌舞伎など“和”を愛する一面や、“超キレイ好き”な素顔を紹介。「V6」の年上3人組である坂本昌行、長野博、井ノ原快彦による「20th Century」(トニセン)に極秘取材、さらにカミセンのメンバーにも緊急アンケートをすると、岡田さんが三宅さんに訊きたいことや、森田さんが三宅さんを評した「平成の○○」というワードが飛び出し、長く苦楽を共にしてきたメンバーだからこそわかる三宅さんの様々な側面が明かされていく。今夜のゲストである三宅さんは5月まで上演されていた「滝沢歌舞伎2018」で共演した滝沢秀明と共に結成したユニット「KEN☆Tackey」として「逆転ラバーズ」を7月18日(水)にリリースすることが決定。同曲は2人が出演しているケンタッキーフライドチキンの「カーネルボックス」のTVCMソングになっており、CMもオンエアが開始されたのでこちらにも注目だ。「A-Studio」は6月1日(金)今夜23時~TBSでオンエア。(笠緒)
2018年06月01日ダンス&ボーカルグループのE-girlsが27日深夜、初の『オールナイトニッポン』(25:00~)パーソナリティを務めることが明らかになった。番組名は『E-girlsのオールナイトニッポン』。E-girlsは17年にAmiら8名が脱退。11人体制となってから初となるアルバム『E.G.11』が5月23日に発売することや6月2日にツアーがスタートすることに先駆けて、今回パーソナリティに挑戦する。番組内では『E.G.11』収録の新曲も初披露される。生放送には3人のメンバーが登場し、残り8人のメンバーも違った方法で生放送に参加するとのこと。新体制となったE-girlsに加え、新生活の時期ということもあり、リスナーからは新生活にまつわるメッセージを募集し、生電話も予定している。
2018年04月20日20歳の女性R&Bシンガー、H.E.R.の初来日公演が6月4日(月)に東京・マイナビBLITZ赤坂で開催されることが決定した。2016 年にデビューしてからメディアの露出はごくわずか、インタビュー時も必ずサングラスを掛けるなどそのミステリアスな雰囲気と、ファンキーかつグルーヴィーなボーカルで人気を博している彼女。昨年10月には1stアルバム『H.E.R.』を発表している。チケット一般発売は4月28日(土)午前10時から。なお、一般発売に先駆けLiveNation Japan先行を実施中。受付は4月10日(火)23時59分まで。■H.E.R. The Lights On Tour 来日公演6月4日(月)マイナビBLITZ赤坂(東京都)開場 19:00 / 開演19:30
2018年04月09日吉本興業は7日、都内で会見を開き、eスポーツ事業に本格参入することを発表した。eスポーツ選手の発掘・育成、イベントの開催や動画配信を通して、国内のeスポーツの発展に貢献していくという。eスポーツとは「エレクトロニック・スポーツ」の略で、コンピューターゲームやビデオゲームの対戦をスポーツ競技として捉えるもの。オリンピックでも正式種目化が取り沙汰されるなど世界的な盛り上がりを見せている。吉本興業は、エンタテイメント事業を活用してeスポーツ事業に参入。「よしもとゲーミング」という名称で、プロチームの運営をはじめ、ゲーム実況配信、イベントの実施などを行う。運営するプロチームは4つ。高額賞金の『Dota2』部門で世界一を目指す外国人選手チーム「よしもとデトネーター」、『Overwatch』部門で台湾リーグに参戦する「よしもとエンカウント」、国内を主戦場に『Shadowverse』部門に参戦する「よしもとリバレント」、『ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT』部門を専門とする「よしもとエクストラクター」だ。会見はロンドンブーツ1号2号の田村淳が司会を務め、ゲーム好き芸人の井上聡(次長課長)、藤田憲右(トータルテンボス)、池田一真(しずる)、菅良太郎(パンサー)が登場。そして、吉本興業初のプロゲーマーとなるジョビン、西澤祐太朗(裏切りマンキーコング)、小池竜馬(元マケレレ)が紹介された。ゲーム好き芸能人とジョビンの対戦も行われ、ジョビンが4人を瞬殺。圧倒的な強さを見せつけた。また、プロゲーマー契約を交わした3人の給与体系の話に。吉本興業の芸人たちは契約書は交わさないそうで、契約書があるというプロゲーマーに対し、4人は「契約書あるの!?」と敏感に反応。そして、ジョビンは「2月から給料が発生して給料をもらっています。家でゲームしているだけで。それがトレーニング」と大会がなくても給料が支払われていると明かした。すると藤田が「それだったら言わせてもらいたいんですけど、われわれは居酒屋でおもしろいことを言って笑わせる。それもトレーニングだから居酒屋代を払ってほしい」と訴え、会場から笑いが。だが田村が、長年受け入れてきた現状は変えられないと、裁判を起こそうとした自身の経験から説明し、「吉本が1本上です」と諭した。
2018年03月07日「E-girls」が、アリシア・ヴィキャンデル主演映画『トゥームレイダー ファースト・ミッション』の日本版主題歌を担当することが決定。「E-girls」がハリウッド映画の主題歌を担当するのは今回が初。あわせて、「E-girls」からのメッセージも収録したPV映像が解禁された。アンジェリーナ・ジョリーが主人公ララ・クロフトを演じた『トゥームレイダー』のリブート版として、アカデミー賞女優アリシアが主演を務める本作。そんな本作の日本語主題歌に決定したのは、「E-girls」の「DYNAMITE GIRL」。本作のために書き下された楽曲となっており、2月28日(水)リリースのニューシングル「Pain, pain」に本楽曲も収録される。「E-girls」は、「初めてハリウッド映画の主題歌を担当するということでとても興奮しています。ララを応援したいと思うと同時に、私たちの新曲で映画『トゥームレイダー ファースト・ミッション』をパワフルに、そして美しく盛り上げていきたいと思います」と話し、楽曲については、「“謎”や“罠”といった『トゥームレイダー』にちなんだ歌詞がちりばめられていて、次々に降りかかる試練に立ち向かっていくララのくじけない強さを歌ったパワフルな楽曲です。この楽曲を通じて、戦いに挑むララの背中を一押しできればと思います」とコメントしている。また配給元であるワーナー・ブラザース映画は、「女性らしくもありながら前に向かう強さとたくましさを追求しているE-girlsさんは、トレジャー・ハンターとして初めてのミッションに立ち向かう主人公のララ・クロフトを体現している存在だと思います。彼女たちのパワフルで美しいパフォーマンスを通して、ララのトレジャーハンティングをより一層身近に感じていただけたらと思います」と今回のコラボについて語っている。『トゥームレイダー ファースト・ミッション』は3月21日(水・祝)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:トゥームレイダー ファースト・ミッション 2018年3月21日より全国にて公開© 2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC.
2018年02月26日ビタミンの中でも、アンチエイジングの主役として長年人気を博し続けているのが、ビタミンEです。ビタミンEはサプリメントも人気ですが、食べ物からもたっぷりととることができます。アンチエイジングの主役「ビタミンE」!ビタミンの中でも、アンチエイジングの主役として長年人気を博し続けているのが、ビタミンEです。ビタミンEはサプリメントも人気ですが、食べ物からもたっぷりととることができます。毎日の食事で自然にアンチエイジング!!ビタミンEがたっぷり入った食材について知りましょう!ビタミンEの”抗酸化作用”でアンチエイジング!ビタミンEには抗酸化作用があり、体をさび付かせ老化につなげる活性酸素の活動を抑えてくれます。体は何もしなければ、活性酸素によって細胞が傷つけられ、日々老化していきます。それを少し抑えてくれる作用が抗酸化作用です。つまり定期的に抗酸化作用を持つビタミンEをとることで、老化していく体の流れを緩やかにしてくれるというわけですね。ビタミンEはこういった作用から非常に人気のビタミンとなっています。ビタミンEがたっぷり含まれている3大食材ビタミンEが豊富に含まれている食材は、基本的に油分の多いものです。ビタミンEは脂溶性ビタミンで、質の良いオイルを豊富に含む食材に多く含まれています。こういった食材は、他にもビタミンやよい成分を含んでいることが多いため、定期的に摂取するようにしましょう。美容にも、健康にも非常にいい効果をもたらしますよ。アーモンドアーモンドには、良質のオイルがたっぷりと含まれており、この中にはビタミンEも豊富に含まれています。アーモンドはおやつ代わりに数粒つまむなど、食べ方がとっても簡単なのが、魅力です。アーモンドを間食としていただく習慣をつけると、いつの間にか肌や瞳が綺麗になっているかもしれません。間食に菓子パンやスナック菓子をつまむよりも、ずっと美的にも健康的にもよいおやつですので、ぜひ取り入れていきましょう。なるべく味がついていない、自然のままの味わいのものを選ぶようにするとよいでしょう。アーモンド以外のナッツもビタミンEや良質のオイルが含まれていますので、アーモンドだけでなくミックスナッツなどとして取り入れてもよいでしょう。カシューナッツやピスタチオ、くるみはビタミン豊富で非常におすすめです。さらに、アーモンドは、アーモンドオイルとして摂取しても、ビタミンEをいつのまにか取れてしまうので非常に手軽です。アーモンドオイルはドレッシングとして、サラダに掛けるなどするとよいでしょう。市販のどれっしぐにはない、旨みや甘みがあって、とってもおいしいサラダになります。ぜひ、よいお塩をおともに、試してみてくださいね。アボカドアボカドは森のバターと言われるくらい栄養豊富で、こってりとした味わいが特徴的です。基本的には生のまま食べますが、チーズをかけて加熱する、軽く痛めるなどしても、美味しくいただけます。アボカドは2~3日に半分以上食べると、アンチエイジングにいいとされおり、ビタミンEが非常に豊富に含まれています。また、アボカドには良質なオイルが含まれており、アボカドオイルとしても販売されています。くせは強くないですが、アボカドらしい味わいのするオイルです。スキン毛にも使用できますが、生のままパスタやサラダにかけて食べるとよいでしょう。鮭鮭には良質な不飽和脂肪酸を置く含む油と、ビタミンEが豊富です。さらに、それだけではなく、アスタキサンチンといった、ビタミンEよりもさらに抗酸化作用の強い成分も含まれているため、美容食として非常に注目されています。鮭には、たんぱく質も豊富ですので、ダイエット時に不足しがちな栄養もしっかりと補え、ぜひ、焼いたり蒸したりと、いろいろな調理法で食べてみてほしい食材です。塩鮭は比較的安価に手に入り、食卓にも出しやすいことから、週に1~2回食べることもよいでしょう。鮭の皮は苦手な人もいるかもしれませんが、あのプルプルした部分にはコラーゲンが豊富に含まれていますので、ぜひ、食べてほしい部分です。軽くパリッと焼いて、美味しくいただきましょう。「ビタミンE」は定期的に取って、老けない体をつくって行こう!ビタミンEを定期的に取って老けない体をつくっていきましょう。体は放っておくとどんどんさび付いて老けていきます。特に口にいれるものが、体にとって良くないものである場合は、周囲の人よりも老けやすくなってしまうことも多いでしょう。意識して、美容にいいもの、体にいいものを食べるようにしていきましょう。体の中から綺麗をつくれば、老化なんて怖くない!!
2018年01月14日C.E(シーイー)とマガジンハウス発行の雑誌『GINZA』によるスウェットシャツが登場。2017年12月14日(木)からC.Eの実店舗とマガジンハウスのオンラインショップにて発売される。ファッションを中心にビューティーやフード、カルチャーを発信する『GINZA』は、今年で創刊20周年を迎える。節目の年を記念して、初のコラボレーションとなるC.Eからは、ブランドのデザイナー スケートシングが手掛けるスウェットシャツが誕生した。真っ白なスウェットシャツに、"ginza"の文字をあしらったグラフィック。正面でうっすらと笑みを浮かべる女性が印象的なデザインだ。バックには、リフレクタープリントと、"マガジンハウス"の刺繍をあしらい、光の加減によって表情を変える仕上がりに。また、バックの内側には大き目のパッチを施した。見えない細部にまで拘ったスペシャルな1着だ。【詳細】GINZA CREW NECK(スウェットシャツ)販売日:2017年12月14日(木)価格:19,000円+税サイズ展開:S〜XL ※マガジンハウス オンラインショッピングはMサイズのみ展開。販売場所:C.E、マガジンハウス オンラインショップ【問い合わせ】C.ETEL:03-6712-6688
2017年12月15日X-girl(エックスガール)と、ドイツのぬいぐるみブランド、ニキ(NICI)がコラボレーション。映画『E.T.』のE.T.を模したぬいぐるみが、2017年12月8日(金)より、全国の店舗およびオンラインストアにて発売される。1982年に公開された、スティーブン・スピルバーグ監督映画『E.T.』に登場するE.T.が、X-girlのパーカーを着用したキュートな出で立ちで登場。パーカーのカラーはホワイト、ブラック、アッシュ、レッド、イエローの5色展開で、ぬいぐるみにはシリアルナンバーが入った限定アイテムだ。また、ぬいぐるみとお揃いで着用出来るチャンピオンとのコラボレーションパーカーとオリジナルのニットキャップも同時に発売。こちらも同じく5色展開で、ぬいぐるみと同カラーで揃えて“BFFコーデ“が楽しめる嬉しい仕様となっている。【商品情報】X-GIRL X NICI発売日:2017年12月8日(金)取扱店舗:全国の店舗およびオンラインストア■ぬいぐるみ「X-GIRL X NICI E.T. DOLL 25CM」価格:5,800円+税カラー:ホワイト、ブラック、アッシュ、レッド、イエロー■パーカー「X-GIRL X CHAMPION HOODIE」価格:14,800円+税カラー:ホワイト、ブラック、アッシュ、レッド、イエロー■ニットキャップ「BOX LOGO KNIT CAP」価格:3,500円+税カラー:ホワイト、ブラック、アッシュ、レッド、イエロー
2017年12月07日ナイキ(NIKE)とロサンゼルス発のスニーカーブティックであるアンディフィーテッド(UNDEFEATED)がコラボレーションした「NIKE AIR MAX 97 OG / UNDFTD」(1万9,000円)が、9月16日より登場する。今年で15周年を迎えるアンディフィーテッドと、20周年を迎えるナイキによる記念シューズには、フルレングスのマックスエアを搭載。シュータンタグやインソールには「FIVE STRIKE」のロゴが、オリジナルツーリングには「UNDEFEATED」のロゴが配された特徴的なテープが採用されている。カラーはブラックとホワイトの2色で展開し、ホワイトはアンディフィーテッドのみで販売される。また、同日より、「UNDEFEATED SSL TEE(WORLD WIDE)」(6,000円)、「NIKE PULLOVER HOOD(PROPERTY OF)」(1万4,000円)、「UNDEFEATED×NIKE CREW SOCKS」(2,800円)のプロダクトも発売される。
2017年09月17日HIPHOP・R&B音楽を専門とするアメリカ・ニューヨークのラジオステーション「HOT 97」が主催するフェス「HOT 97 SUMMER JAM TOKYO」が、2017年11月11日(土)に新木場スタジオコーストで開催される。HOT 97 SUMMER JAMとは1993年にスタートして以来、24年に渡りニューヨークで開催されているHIPHOP・R&Bフェス「HOT 97 SUMMER JAM」。新人やグラミー受賞アーティスト、アメリカのトップ・アーティスト、および第一線で活躍する人気DJたちが出演することで人気だ。過去には、ジェイ・Zやスヌープ・ドッグ、クリス・ブラウン、ケンドリック・ラマー、ニーヨ、リアーナ、ドレイク、アリシア・キーズ、エミネムといったトップアーティストが出演してきた。また、全米ブレイク前のアップ・カミング・アーティストをいち早くフィーチャーすることでも知られている。TOKYO版、2度目の開催2016年に同フェスが日本初上陸。初開催された際は、オマリオンやフレンチ・モンタナ、プシャ・T、ファボラスといったシンガー&ラッパー陣が出演した。また、チケットが即完・入手困難となり話題に。2度目の開催となる今回は、A$AP RockyでおなじみNYのクルー「A$AP Mob」からA$AP Twelvvy、アジアだけでなくアメリカにもその名を轟かせている韓国人ラッパーkeith Apeが出演。国内からは、JP THE WAVYを始め、AWICH、kiLLaがラインナップ。他にも、JEREMIH、KID INK、YOUNG M.Aの参加が決定している。さらに、今年は本国の「HOT 97 SUMMER JAM」で用意されている新人登竜門「FESTIVAL STAGE」を新たに用意。国内の若手アーティストにもフィーチャーする。【詳細】HOT 97 SUMMER JAM TOKYO 2017日程:2017年11月11日(土)時間:開場 15:00 / 開演 16:00会場:新木場スタジオコースト住所:東京都江東区新木場2−2−10※18歳未満入場不可<出演者>・アーティストJEREMIH / KID INK / Keith ApeYOUNG M.A / A$AP TwelvyyAWICH / JP THE WAVY / kiLLa・パーソナリティEBRO DARDEN / PETER ROSENBERGLAURA STYLEZ / NESSA・DJDJ KAST ONE / DJ LEAD / DJ MAGIC / DJ JUANYTOSUPPORT DJSARUMATIKS<チケット>料金:・スタンディングチケット 9,800円・プレミアムシートチケット(2F指定席) 13,000円※別途、ドリンク代 500円必要※価格は税込TEL:0570-02-9999 (Pコード:344-904)※電話での申し込みでは、スタンディングチケットのみの販売
2017年09月16日ナイキ(NIKE)から、スワロフスキー・クリスタルを使用したウィメンズスニーカー「ナイキ エア マックス 97 LX」が登場。2017年9月7日(木)より一部のナイキ販売店にて発売される。「エア マックス 97」は、暗がりやフラッシュで発光する反射素材をまとって20年前に誕生したナイキの人気モデル。先進的なシューレースやクッショニングシステムとともに、メタリックな素材感もこのモデルを象徴する要素の一つとなっている。「エア マックス 97」を象徴する"光沢"と"耐久性"を兼ね備えた革新的な素材として「ナイキ エア マックス 97 LX」に採用されたのは、スワロフスキー社の開発したクリスタルファブリック"クリスタル コメット アージェント ライト"だ。カットされたクリスタルとカットされていない極小のクリスタルを敷き詰めた素材で、キラキラと輝きながらザラついた硬質性も併せ持っている。シューズには、精密にカットしたクリスタルファブリックが、熱定着法によって縫い目なくあしらわれている。アッパーには約55,690個ものスワロフスキー・クリスタルを使用。靴の動きに合わせて、クリスタルが光を屈折させて輝く様子を楽しむことができる。【詳細】ナイキ エア マックス 97 LX発売日:2017年9月7日(木)取扱店舗:一部のナイキ販売店、NIKE.COM価格:43,200円(税込)※ウィメンズサイズのみの展開。【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2017年08月21日ナイキ(NIKE)の人気スニーカーシリーズ、「エア マックス 97(AIR MAX 97)」に新たなカラーバリエーションが登場。2017年8月1日(火)より、各モデルごとに順次展開される。オリジナルが発売された1997年から、2017年で20年という節目を迎えた「エア マックス 97」。日本の新幹線からインスピレーションを受けた、ユニークかつ未来的なデザインは、当時の人々に大きな衝撃を与えた。また、ナイキのエア マックスシリーズで初めて、つま先から踵までビジブルエアによるソールで構成されたモデルでもある。そんな、今もなお多くの人を魅了する「エア マックス 97」から、新たなカラーバリエーションが登場する。「エア マックス 97 OG」ではブラック、ホワイト、「エア マックス 97 OG プレミアム」ではベージュがリリース。いずれもソールは白で統一されおり、アッパーはオリジナルのデザインが忠実に再現された。オリジナルの復刻と共に、新モデル「エア マックス 97 ウルトラ」が、全6色のカラーバリエーションで展開。シューズの軽量化を図り、1枚仕立てのアッパーで「エア マックス 97」において特徴的なラインが強調された。さらに、新しく空気圧を調整されたエアソールによって快適な履き心地を実現。デザインと技術の2つの面において、アップデートを遂げた一足になっている。【詳細】■エア マックス 97 OG 発売日:2017年8月1日(火)価格:19,440円(税込)展開色:ブラック、ホワイト■エア マックス 97 OG プレミアム 発売日:2017年8月4日(金)価格:20,520円(税込)展開色:ベージュ■エア マックス 97 ウルトラ ※全6色展開発売日:2017年8月17日(木)価格:18,360円(税込)【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2017年07月24日女性ダンス&ボーカルグループのE-girlsが22日、公式サイトに告知文を掲載。ファンの間でさまざまな憶測が広がっている。公式サイト上で発表されたのは、「6月5日、E-girlsから大切な発表があります。」のみ。グループに関することで、来月5日に何らかの情報が明らかになるとみられる。ボーカル・Amiのインスタグラムは、23時30分時点でこのことに触れた投稿はない。ファンからは「気になる」「なんかあったん?」「嬉しい発表でありますように」「不安すぎて怖い」などのメッセージが寄せられている。Yahoo!のトップページで注目キーワードが表示される「話題なう」、日本テレビ系報道番組『NEWS ZERO』のコーナー「ZERO CULTURE」でも、今回の告知が取り上げられた。ネット上では、「楽しみ」と心待ちにする声をはじめ、発表内容を推測する声も多数上がっている。
2017年05月22日充電式カイロ「e-Kairo」シリーズエレス株式会社では、2016年10月1日より、販売中の人気シリーズ、充電式カイロ「e-Kairo」より新製品「e-Kairo XL」を販売中だ。全国の雑貨専門店・家電量販店・インテリアショップなどでの販売をおこなっている。「e-Kairo XL」新製品「e-Kairo XL」は、手のひらサイズの充電式カイロ。重さは約135グラムと軽量で持ち運びしやすい。連続使用時間は従来品のほぼ倍となる約7時間だ。温熱効果は約45度と高めの設定。防水企画「IPX3」に準拠しているため、野外でのスポーツ観戦やレジャーにもおすすめだ。色は、「シルバー」「シャンパンゴールド」「ピンクゴールド」の3色で、価格は4,298円(税込み)となっている。モバイルバッテリー機能も「e-Kairo XL」は、USBを電源とする各種機器のモバイルバッテリーとしても使用可能。スマートフォンや、ポータブルゲーム機、USBブランケット、デジタルカメラなども好みの場所で手軽に使用できる。「e-Kairo XL」では、大容量の4400mAhのバッテリーに加え、出力を2Aにしたことにより、ipadなどのタブレット端末や各種機器の急速充の充電も可能となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※カイロの温かさが約7時間持続。スマートフォンやタブレットのモバイルバッテリーとしても使える充電式カイロの新製品「e-Kairo XL」発売開始。
2016年10月20日世界のアーバンミュージックシーンにおいて、権威のあるアメリカ・ニューヨークのラジオステーション、HOT 97が主催するフェス「HOT 97 SUMMER JAM」がついに日本上陸。2016年7月29日(金)にZEPP東京で開催される。23年以上に渡りニューヨークで開催している同フェスは、グラミー受賞アーティストをはじめ、アメリカのトップ・アーティスト、および第一線で活躍するDJたちが出演することで話題だ。アメリカ国外では初の開催となる東京バージョンでは、ラッパーのプシャ・T(PUSHA T)やファボラス(FABOLOUS)、ラッパーのフレンチ・モンタナ(French Montana)の参加が発表された。そのほか、オマリオン(Omarion)の出演も決定。クリス・ブラウンと手がけたシングル「Post To Be(Feat. Chris Brown & Jhene Aiko)のヒットが記憶に新しい、元B2KのR&Bシンガーだ。そのほか、アジアからも豪華アーティストが集結した。【開催概要】HOT 97 SUMMER JAM TOKYO 2016日程:2016年7月29日(金)時間:開場 16:00 / 開演 17:00会場:ZEPP TOKYO住所:東京都江東区青海1-3-11■出演者<アーティスト>プシャ・T、ファボラス、フレンチ・モンタナ、オマリオン、AKLO、AK-69、BANGKOK INVADERS & DABOYWAY<パーソナリティー>EBRO DARDEN、PETER ROSENBERG、LAURA STYLEZ、NESSA、MEGAN RYTE、TT TORREZ<DJ>DJ ENUFF、DJ KAST ONE、DJ BOBBY TRENDS、DJ CAMILO、DJ LEAD■チケット2016年7月1日(金) 17: 00より、最終先行チケット抽選受付開始。受付期間:2016年7月1日(金)17:00〜7月4日(月)23:59券種:スタンディングチケット 10,000円(税込) ※入場時別途ドリンク代必要申し込みサイト:
2016年04月10日矢野研究所は4月6日、国内eラーニング市場に関する調査結果を発表した。同調査は、eラーニングシステム開発・構築・販売事業者、eラーニングコンテンツ開発・製作・販売事業者、eラーニングを介した研修や講義を提供・運営する事業者(学習塾、語学学校、研修事業者など)、学習ソフトウェア開発・製作・販売事業者などを対象に、2016年1月~3月に、同社専門研究員による面接取材および電話・FAX・電子メールによるヒアリング、文献調査を併用して調査されたもの。また、同調査におけるeラーニング市場とは、インターネットなどのネットワークを利用した学習形態を対象とし、ゲーム機やパソコン向けソフトウェアを利用したものは除かれている。学習コンテンツは、ビジネス、教科学習、語学、IT技術、資格取得、教養・雑学など幅広いジャンルが含まれている。調査の結果、2015年度国内eラーニング市場の規模は、前年度比95.9%の1,596億5,000万円が見込まれている。内訳としては、法人向け(企業・団体内個人を含む)のBtoB市場規模が同102.0%の586億5,000万円、個人向けのBtoC市場規模が同92.7%の1,010億円であり、BtoB市場は堅調に拡大したものの、BtoC市場の縮小を補うことはできず、eラーニング市場全体としては縮小したものと同社はみている。BtoB市場は、情報通信技術の向上、モバイル端末の一般化、クラウド環境の進化など、eラーニングの利便性を有する環境を背景に、顧客企業におけるeラーニングの利用機会増加や顧客層拡大をもたらしているという。これに伴い、導入に対するコンサルティングや個別の顧客要望に応じた関連サービスの需要が増加傾向にあり、ここ数年は顧客企業のLMS(ラーニング・マネジメント・システム)に対する投資にも復調が見られるとしている。LMSの切替・更新案件を中心とする引き合い案件が活発化しており、LMSベンダー間の競合状況も激しさを増しているが、2015年後半より世界経済の先行き不透明感などの影響からか、顧客企業のLMS投資に対する様子見が出始めており、今後における懸念材料も見受けられるという。一方、コンテンツは顧客企業での内製化が一定程度進んでいる状況にあるものと見られ、コンテンツ制作支援ソフトのオーサリングツールが好調に推移する一方で、事業者から提供されるレディメイドコンテンツ、オーダーメイドコンテンツは減少基調にあるものと同社は推察している。2016年度のeラーニング市場の規模は、前年度比107.9%の1,722億円と同社は予測。BtoB市場は、eラーニングの利便性向上などを背景に、顧客企業における利用が一定程度活発化するものとみており、堅調な推移を予測している。一方、BtoC市場は、主要通信教育サービス事業者が大きくサービス拡充を図る予定であり、こうしたサービスが市場拡大に貢献していくものと考えている。
2016年04月07日トレンドマイクロは4月5日、Android端末の97%にルート化の恐れがあるとして注意喚起を行った。この問題は、Linuxカーネルにおける脆弱性「CVE-2015-1805」に起因するもので、2014年4月に修正、2015年2月に危険度評価「中」としてCVE識別番号が割り当てられていた。しかし、今年2月に脆弱性を突くエクスプロイトコードが確認され、現在も攻撃できることが判明。Googleは3月にAndroidの更新プログラムを公開した。なおGoogleは、問題の脆弱性を悪用するルート化アプリの削除対応を行っている。「CVE-2015-1805」はLinuxカーネルバージョン3.18未満のすべてのOSに影響する。Android OSは現時点で最新版の「6.0 Marshmallow」のみがカーネルバージョン3.18を利用しており、それ以前の全バージョンが3.18未満のカーネルを利用していることから、影響を受けることがわかっている。Googleが公表しているAndroidバージョン別シェアによれば、Marshmallowの割合はわずか2.3%に過ぎず、97%以上が被害を受ける対象となる可能性がある。Android OSの展開は通信事業者や端末ベンダーのポリシーに依存するため、6.0の提供に時間がかかる、あるいは提供が行われないケースもある。トレンドマイクロによると、この脆弱性が悪用された場合、OSカーネルへの書き込みが可能となり、ルート権限の取得によってAndroid端末上で利用者に見えない形でリモートコントロールなどのさまざまな不正な活動が実行できるようになるという。Googleが脆弱性を悪用するエクスプロイトコードへの対策を行っていることから、トレンドマイクロは「アプリは公式のGoogle Playからのみダウンロード・インストールするように」と呼びかけている。
2016年04月05日31日、AppleのiPhone SEと9.7インチiPad Proの販売が開始された。Apple Store, Omotesandoには、逸早く新しいiPhone/iPadを手に入れたいという人が数多く集まった。21日(現地時間)、Appleのスペシャルイベントで発表されたiPhone SEと9.7インチiPad Proは、24日から予約が始まっていた。今回、予約購入者の店頭受け渡しはなく、予約分はすべて自宅配送されるようになっている。ということで、列を成したのは当日購入希望者。昨年、9月のiPhone 6sとiPhone 6s Plus発売時は、当日、商品を受け渡すのみということもあって、長蛇の列ができることはなかったが、今回は始発に乗ってやって来たという人を先頭に、発売前から結構な人数の列が形成されていた。新モデルの発売日にはやはりお祭りムードが高まるようで、店内のスタッフもハイテンションで購入希望者を迎え入れた。最初のグループが入店すると、恒例のハイタッチで歓迎。次々と手続きを済ませていく。アプリの開発に携わっているという男性は16GBのiPhone SE、シルバーモデルを購入。手にしてみての感想を伺ったところ「懐かしい感じの4インチですね、コンパクトなので手の小さい女性ユーザーには歓迎されるのではないでしょうか。5万台は結構安いなと思います、いろいろな人が買いやすくなったかなと思います」とコメントしてくれた。iPhone SEだけでなく、9.7インチiPad Proにも注目が集まった。昨年11月の12.9インチモデル発売時同様、Apple PencilとSmart Keyboadもあわせてディスプレイされており、春休みと思しき子供たちがApple Pencilを使ってお絵かきを楽しむという光景も見られた。また、スペシャルイベントで紹介されたApple Watchのウーブンナイロンバンドを装着したモデル、ミラネーゼループのスペースブラックモデルも陳列されており、こちらも試着を楽しむ人で賑わっていた。前述したとおり、今回は発売日にApple Storeでの購入が可能だ。店舗によって在庫の状況は異なるが、購入を検討しているのであれば、会社帰りに寄って行ってみてはいかがだろうか?
2016年03月31日Apple、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクは31日、「iPhone SE」および9.7インチ版の「iPad Pro」を発売した。iPhone SEは、64bitアーキテクチャチップの第3世代となるA9を採用し、モーションコプロセッサはM9を搭載。充電ケーブルを接続していない時でも「Hey Siri」と呼びかけてSiriを利用できるようになった。このあたりは、昨年9月に発売されたiPhone 6s/6s Plusと同じ仕様だ。外見はiPhone 5sを踏襲しており、ディスプレイは4インチのRetinaディスプレイで、解像度は1136×640ピクセル(326ppi)。3D Touchには対応しない。本体サイズは58.6×123.8×7.6mmで、重量は113gとなっている。そのほかの特徴や仕様については過去記事を参照いただきたい。iPad Proはこれまで12.9インチ版のみが用意されていたが、新たに9.7インチ版が加わった。ディスプレイの解像度は2,048×1,536ピクセル(264ppi)で、本体サイズは240×169.5×6.1mm、重量はWi-Fiモデルが437g、Wi-Fi+Cellularモデルは444g。ディスプレイは、iPad Air 2と比較して、25%の高輝度化、色域も25%拡大した上で、反射を40%抑えているという。また、4チャンネルの環境光センサーを使い、周囲の光に合わせてディスプレイの色と明度を自動的に適応させるTrue Toneディスプレイ仕様となっている。オーディオ面では四隅にHi-Fiスピーカーを配置。高周波が最上部のスピーカーから出力されるように自動的に調整する機能を装備する。そのほかの特徴や仕様については過去記事を参照いただきたい。それぞれの端末価格(税込み)は以下の通り。○iPhone SEApple Store(SIMフリー版)16GBモデル: 57,024円64GBモデル: 69,984円NTTドコモ16GBモデル: 57,024円64GBモデル: 69,984円KDDI16GBモデル: 56,880円64GBモデル: 69,480円ソフトバンク16GBモデル: 56,880円64GBモデル: 69,840円○9.7インチ版iPad ProApple Store(Wi-Fi+Cellular版)32GBモデル: 89,424円128GBモデル: 108,864円256GBモデル: 128,304円NTTドコモ32GBモデル: 89,424円128GBモデル: 108,864円256GBモデル: 128,304円KDDI32GBモデル: 89,280円128GBモデル: 108,720円256GBモデル: 128,160円ソフトバンク(Wi-Fi+Cellular版)32GBモデル: 89,400円128GBモデル: 108,840円256GBモデル: 128,280円
2016年03月31日一般社団法人日本eスポーツ連盟は30日、"eスポーツをプロスポーツに"をスローガンとして掲げ、eスポーツのプロゲーマーのサポートや業界の振興などを目的として、同連盟の設立を発表。合わせて、国内でプロゲーマーのアスリートビザ取得を実現したと発表した。eスポーツとは、エレクトロニック・スポーツの略で、電子機器を使って行なうゲーム全般、特にオンラインによる競技的な対戦ゲームを指す。今回設立された日本eスポーツ連盟は、「プロeスポーツの感動体験を人々と共有し共に成長していく」ことを理念に掲げ発足した連盟。発起人のひとりである、ロジクールのクラスターマーケティングマネージャー・古澤明仁氏は、eスポーツを文化、習慣として根付かせたいと強調し、「まだ国内にないマーケットなので失敗やお叱りの声もあるかもしれないが、より大きな感動の輪につなげる」と熱く語った。eスポーツ市場は、国内でも既に一般社団法人e-sports促進機構、一般社団法人日本eスポーツ協会といった団体が設立されている。日本eスポーツ連盟は「各団体はそれぞれ向かっていくビジョンが異なる。軸の違いがある」とし、「競合しない認識」と説明。同連盟では"プロの支援"に軸を置きつつ、周辺機器や大会運営、プロを目指すユーザーのサポートや教育など、関連業界全体の活性化も図っていくという。連盟の活動方針は、eスポーツライセンスの制度化、チームオーナー育成・サポート、支援企業、教育機関との連携、公認大会の普及促進など。このうち、eスポーツライセンスの制度化については、一定の技量や知識を持つeスポーツアスリートである証明書「ゲーマー・ライセンス」、健全な運営基盤を持つ法人のeスポーツチームである証明書「eスポーツチーム・ライセンス」、法人が運営し、安定した基盤を持つ公正な大会である証明書「公式大会・ライセンス」の3種類を予定する。ライセンス料は徴収する方向で現在協議中。また、公認大会に関しては、既存のリーグや大会を「連盟公認」として普及につなげる考えだ。共同理事は、eスポーツ専用施設「e-sports SQUARE AKIHABARA」を運営するSANKOの鈴木文雄代表取締役、プロeスポーツチーム「DetonatioN FocusMe」などを率いるSun-Genceの梅崎伸幸代表取締役、マイルストーンのe-Sports大会プラットフォーム「JCG」代表となる松本順一氏。発足時点の賛同団体・企業は、東京アニメ・声優専門学校、NVIDIA Japan、テクノブラッド、ニデック、しくみ製作所、カジ・コーポレーション、ライフカード。今後広く参加を呼びかけていく。○eスポーツで日本初「アスリートビザ」取得合わせて、同連盟は、梅崎氏率いるプロeスポーツチーム「DetonatioN FocusMe」へ招聘した韓国人プロeスポーツ選手2名が、入国管理局からプロアスリートビザ(興行ビザ・基準3号)を付与されたと発表した。梅崎氏は「日本で就労可能なビザは複数あるが、いずれも審査基準や申請条件、コストが高く、半年以上にわたるリーグを安定的に戦うため、アスリートビザを取得する挑戦をした」とビザ発行までの背景を説明した。取得にあたっては、「入国管理局にeスポーツとは何かを理解してもらうため、世界各国の記事や映像を日本語化して紹介し、米国ではアスリートビザを発行していると説明した。今回だけでなく、今後のeスポーツシーンで重要になると判断した」(梅崎氏)という。
2016年03月30日NTTドコモは、予約受付を開始した9.7インチ版「iPad Pro」の機種代金、料金、割引について発表した。端末価格は32GBモデルが税込み(以下同)3,726円×24カ月(総額89,424円)、128GBモデルが4,536円×24カ月(総額108,864円)、5,346円×24カ月(総額128,304円)。指定された料金プランを契約すると月額基本使用料が引かれる「月々サポート」の割引額は、契約するプランによって異なる。「シェアパック10」以上、「データMパック」以上の場合は、32GBモデルが2,538円×24カ月(総額60,912円)、128GBモデル、256GBモデルが2,646円×24カ月(総額63,504円)。それぞれを端末価格から引いた場合の実質負担額は、32GBモデルが1,188円×24カ月(総額28,512円)、128GBモデルが1,890円×24カ月(総額45,360円)、256GBモデルが2,700円×24カ月(総額64,800円)ということになる。なお、「シェアパック5」、「データSパック」契約時には「月々サポート」の割引額が10,368円減額される。○端末価格32GBモデル:3,726円×24カ月(総額89,424円)128GBモデル:4,536円×24カ月(総額108,864円)256GBモデル:5,346円×24カ月(総額128,304円)○「月々サポート」割引額シェアパック10以上/データMパック以上32GBモデル:2,538円×24カ月(総額60,912円)128GBモデル:2,646円×24カ月(総額63,504円)256GBモデル:2,646円×24カ月(総額63,504円)シェアパック5/データSパック32GBモデル:2,106円×24カ月(総額50,544円)128GBモデル:2,214円×24カ月(総額53,136円)256GBモデル:2,214円×24カ月(総額53,136円)○「月々サポート」適用時の実質負担額シェアパック10以上/データMパック以上32GBモデル:1,188円×24カ月(総額28,512円)128GBモデル:1,890円×24カ月(総額45,360円)256GBモデル:2,700円×24カ月(総額64,800円)シェアパック5/データSパック32GBモデル:1,620円×24カ月(総額38,880円)128GBモデル:2,322円×24カ月(総額55,728円)256GBモデル:3,132円×24カ月(総額75,168円)
2016年03月28日ソフトバンクは25日、予約受付を開始した9.7インチ版「iPad Pro」および12.9インチ版の256GBモデルについて機種代金、料金、割引を発表した。9.7インチ版の端末価格は、32GBモデルが税込み(以下同)3,725円×24回(総額89,400円)、128GBモデルが4,535円×24回(総額108,840円)、256GBモデルが5,345円×24回(総額128,280円)。12.9インチ版の256GBモデルは6,605円×24回(総額158,520円)。指定された料金プランを契約すると月額基本使用料が引かれる「月月割」の割引額は、9.7インチ版の32GBモデルが2,585円×24回(総額62,040円)、128GBモデルが2,635円×24回(総額63,240円)、256GBモデルが2,685円×24回(総額64,400円)、12.9インチ版の256GBモデルは2,765円×24回(増額66,360円)。それぞれを端末価格から引いた場合の実質負担額は、9.7インチ版の32GBモデルが1,140円×24回(総額27,360円)、128GBモデルが1,900円×24回(総額45,600円)、256GBモデルが2,660円×24回(総額63,840円)、12.9インチ版の256GBモデルは3,840円×24回(総額92,160円)となる。端末価格(Wi-Fi+Cellular)9.7インチ版32GBモデル:3,725円×24回(総額89,400円)9.7インチ版128GBモデル:4,535円×24回(総額108,840円)9.7インチ版256GBモデル:5,345円×24回(総額128,280円)12.9インチ版256GBモデル:6,605円×24回(総額158,520円)「月月割」割引額(24回払いの場合)9.7インチ版32GBモデル:2,585円×24回(総額62,040円)9.7インチ版128GBモデル:2,635円×24回(総額63,240円)9.7インチ版256GBモデル:2,685円×24回(総額64,440円)12.9インチ版256GBモデル:2,765円×24回(総額66,360円)「月月割」適用時の実質負担額(24回払いの場合)9.7インチ版32GBモデル:1,140円×24回(総額27,360円)9.7インチ版128GBモデル:1,900円×24回(総額45,600円)9.7インチ版256GBモデル:2,660円×24回(総額63,840円)12.9インチ版256GBモデル:3,840円×24回(総額92,160円)ソフトバンクでは、上記のWi-Fi+Cellularモデルだけでなく、Wi-Fiモデルも取り扱う。端末価格は以下の通り。端末価格(Wi-Fiモデル)9.7インチ版32GBモデル:72,144円9.7インチ版128GBモデル:91,584円9.7インチ版256GBモデル:111,024円12.9インチ版256GBモデル:141,264円
2016年03月25日KDDIは25日、予約受付を開始した9.7インチ版「iPad Pro」および12.9インチ版の256GBモデルについて機種代金、料金、割引を発表した。24回の割賦払いの場合、9.7インチ版の端末価格は32GBモデルが税込み(以下同)3,720円×24回(総額89,280円)、128GBモデルが4,530円×24回(総額108,720円)、256GBモデルが5,340円×24回(総額128,160円)。12.9インチ版の256GBモデルは6,600円×24回(総額158,400円)。指定された料金プランを契約すると月額基本使用料が引かれる「毎月割」の割引額(24回払いの場合)は、機種変更/新規契約ともに、9.7インチ版の32GBモデルが2,585円×24回(総額62,040円)、128GBモデルが2,630円×24回(総額63,120円)、256GBモデルが2,680円×24回(総額64,320円)、12.9インチ版の256GBモデルは2,755円×24回(増額66,120円)。それぞれを端末価格から引いた場合の実質負担額は、9.7インチ版の32GBモデルが1,135円×24回(総額27,240円)、128GBモデルが1,900円×24回(総額45,600円)、256GBモデルが2,660円×24回(総額63,840円)、12.9インチ版の256GBモデルは3,845円×24回(総額92,280円)となる。「毎月割」割引額(24回払いの場合)9.7インチ版32GBモデル:2,585円×24回(総額62,040円)9.7インチ版128GBモデル:2,630円×24回(総額63,120円)9.7インチ版256GBモデル:2,680円×24回(総額64,320円)12.9インチ版256GBモデル:2,755円×24回(総額66,120円)「毎月割」適用時の実質負担額(24回払いの場合)9.7インチ版32GBモデル:1,135円×24回(総額27,240円)9.7インチ版128GBモデル:1,900円×24回(総額45,600円)9.7インチ版256GBモデル:2,660円×24回(総額63,840円)12.9インチ版256GBモデル:3,845円×24回(総額92,280円)
2016年03月25日アシストマイクロは3月23日、企業におけるeラーニングを利用した研修に対するニーズへ対応するために、各種eラーニング教材の販売を4月1日から開始すると発表した。新たに販売開始する教材は、同社が販売契約を締結したパナソニック ソリューションテクノロジーのeラーニング教材のほか、企業個別の製品や業務内容に特化したアシストマイクロによるオリジナル研修教材の開発にも乗り出すという。パナソニック ソリューションテクノロジーは、日経BP監修のダイバーシティを始め、マイナンバーやメンタルヘルス対策といった注目度の高いテーマを含む、企業の幅広いニーズに対応したeラーニング教材を用意しているとのこと。アシストマイクロは、これらを自社が取り扱う学習管理システム(LMS)である「Moodlerooms」(ムードルルームス)などに搭載して販売するほか、LMSが無くても利用できるオンデマンド配信でも提供していく予定だ。同社はコンテンツビジネスに参入することにより、Moodleroomsを活用しやすい環境を整えると同時に、プラットフォームとコンテンツの双方からなる統合的な教育ソリューションを求める顧客のニーズに応えていくとしている。
2016年03月24日ソフトバンクは、22日にAppleが発表した9.7インチ版の新型「iPad Pro」、12.9インチ版の「iPad Pro」256GBモデルの予約受付を24日16時1分より開始すると発表した。発売日は31日で、価格については未定。「iPad Pro」はこれまで12.9インチ版のみの提供だったが、9.7インチ版が追加された。また12.9インチ版には、これまでなかった256GBモデルを新たに用意する。そのほかの仕様や特徴についてはこちらの記事を参照いただきたい。9.7インチ版(Wi-Fi+Cellularモデル)のApple Storeでの価格は、32GBモデルが82,800円、128GBモデルが100,800円、256GBモデルが118,800円。12.9インチ版(Wi-Fi+Cellular)の256GBモデルは146,800円。なお、ソフトバンクが取り扱う際の価格や詳細については未定で準備が整い次第、同社ホームページでアナウンスするとしている。
2016年03月23日アライドテレシスは3月22日、IEEE 802.11a/b/g/n/ac対応の屋内・屋外無線LANアクセスポイント「AT-TQ4400e」の出荷を同月16日より開始したと発表した。価格は税別で19万8000円。新製品は、IEEE 802.11acおよび従来規格に対応し、2.4GHz帯と5GHz帯を同時使用できる屋外用無線LANアクセスポイント。最新規格のIEEE 802.11acは、11nを超える通信速度を幅広い周波数帯を持つ5GHz帯で利用でき、従来規格より高速な無線通信環境を構築。2空間ストリームに対応し、最大867Mbps(理論値)の高速無線LAN通信を実現する。単体で5動作するスタンドアローンモードのほか、統合型無線LANコントローラー「Allied Telesis Unified Wireless Controller(UWC)」による集中管理にも対応。アクセスポイントの設置や運用の工数を削減し、UWCの電波管理機能によって安定した無線LANサービスが提供できるという。また、防塵・防滴性能は保護等級IP67に対応し、対環境性を必要とする屋外や工場などへの設置に適している。建物間など有線の接続が困難な環境での無線LANを使用したLAN構築をはじめ、製品本体を屋外に設置しWi-Fiスポットとして利用や無線ブリッジで建物間をLAN間接続するなど、幅広い用途に利用が可能だ。さらに、屋外使用のみに制限されている5GHzのW52・W53チャンネル帯(チャンネル数8)に加え、屋内外で利用が可能なW56チャンネル帯(チャンネル数11)に対応。これにより、電波干渉の少ない5GHz帯での無線ネットワークを設計できる。そのほか、同社の既存アクセスポイントで提供しているアクセスポイントクラスター機能を搭載。複数のAPでひとつのグループを構成し、AP間の設定情報の共有(同期)やチャンネルに自動管理を行う。これにより、複数のAPの設定や運用管理のコスト削減を図れるという。なお、発売を記念して「TQ4400eデビューキャンペーン」を、4月4日~6月30日(出荷分)まで実施し、期間中の新製品の価格は税別で16万8000円。
2016年03月23日Appleは22日、4インチの「iPhone SE」と9.7インチ版の「iPad Pro」を発表した。本稿では両端末のポイントを写真でチェックしていく。○iPhone SEiPhone SEは、64bitアーキテクチャチップの第3世代となるA9を採用し、モーションコプロセッサはM9を搭載する新型iPhone。2015年9月に発売されたiPhone 6s/6s Plusと同様のスペックや機能を備えている。SIMフリー版の価格は、16GBが52,800円、64GBが64,800円(いずれも税抜き)。3月24日から予約受付を開始し、3月31日に発売となる。主な仕様は以下の通り。OS: iOS 9.3チップ: 前述の通りA9ストレージ: 前述の通り16GB/64GBサイズ: W58.6×H123.8×D7.6mm重量: 約113gディスプレイ: 4インチRetinaディスプレイディスプレイ解像度: 1,136×640ピクセルメインカメラ(iSightカメラ): 1,200万画素サブカメラ(FaceTimeカメラ): 120万画素最大連続通話時間: 14時間(3G)最大連続待受時間: 10日間最大連続通信時間: 12時間(3G)/13時間(4G LTE、Wi-Fi)LTE: 下り最大150MbpsWi-Fi: IEEE802.11a/b/g/n/acBluetooth: 4.2カラーバリエーション: シルバー、ゴールド、スペースグレイ、ローズゴールド○9.7インチiPad Pro2015年9月に発売されたiPad Proの9.7インチ版。12.9インチ版同様Apple Pencilをサポートするほか、オーディオ面では四隅にHi-Fiスピーカーを配置。高周波が最上部のスピーカーから出力されるように自動的に調整する機能を装備する。ストレージ容量は32GB/128GB/256GBの3ライン。価格は、Wi-Fiモデルの32GBが66,800円、128GBが84,800円、256GBが102,800円、Wi-Fi+Cellularモデルの32GBが82,800円、128GBが100,800円、256GBが118,800円(いずれも税抜き)。3月24日から予約受付を開始し、3月31日に発売となる。主な仕様は以下の通り。OS: iOS 9.3チップ: A9Xストレージ: 前述の通り32GB/128GB/256GBサイズ: W169.5×H240×D6.1mm重量: 約437g(Wi-Fiモデル)/約444g(Wi-Fi+Cellularモデル)ディスプレイ: 9.7インチRetinaディスプレイディスプレイ解像度: 2,048×1,536ピクセルメインカメラ(iSightカメラ): 1,200万画素サブカメラ(FaceTimeカメラ): 500万画素最大連続通信時間: 10時間(Wi-Fi)/9時間(モバイル回線)Wi-Fi: IEEE802.11a/b/g/n/acBluetooth: 4.2カラーバリエーション: シルバー、ゴールド、スペースグレイ、ローズゴールド○Apple Watch 新バンドApple Watch用のバンドとして新たに「ウーブンナイロン」シリーズが追加された。ウーヴンナイロンは4層構造のナイロン素材を用いたカジュアルなデザイン。色違いの繊維がウェーブを描くようなテクスチャが特徴だ。カラーは、ゴールド/レッド、ゴールド/ロイヤルブルー、ロイヤルブルー、ピンク、パール、スキューバブルー、ブラックの7種類。そのほか、ミラネーゼループのスペースブラックや、スポーツバンドや革バンドにも新色が加わっている。
2016年03月22日NTTドコモは、22日にAppleが発表した「iPhone SE」、9.7インチ版の新型「iPad Pro」、12.9インチ版の「iPad Pro」256GBモデルの予約受付を24日16時1分より開始すると発表した。発売日は31日で、価格については未定。「iPhone SE」は、昨年9月に発売されたiPhone 6s/6s Plusと同様のスペックを備える4インチサイズのiPhone。そのほかの仕様や特徴についてはこちらの記事を参照いただきたい。Appleの公式オンラインストアでの価格は16GBモデルが税別(以下同)52,800円、64GBモデルが64,800円となっている。「iPad Pro」はこれまで12.9インチ版のみの提供だったが、9.7インチ版が追加された。また12.9インチ版には、これまでなかった256GBモデルを新たに用意する。そのほかの仕様や特徴についてはこちらの記事を参照いただきたい。9.7インチ版のApple Storeでの価格は、32GBモデルが82,800円、128GBモデルが100,800円、256GBモデルが118,800円。12.9インチ版の256GBモデルは146,800円。なお、ドコモが取り扱う際の価格や販売方法などについて、同社広報は「決まり次第発表する」としている。
2016年03月22日