ジャパネットたかたは6月5日、Webページ「ジャパネット エアコン大図鑑」を公開した。エアコンの機能や性能、ジャパネットたかたでの販売価格などを一覧にしたものだ。ジャパネット エアコン大図鑑は、シャープ、ダイキン工業、東芝ライフスタイル、パナソニック、日立アプライアンス、富士通ゼネラル、三菱電機のエアコン各モデルを表にしたもの。メーカーの各モデルを横並びにし、搭載されている機能やジャパネットたかたでの販売価格を一覧で表示している。今後は、オススメポイントを紹介するジャパネットたかたオリジナルの動画も追加していく。
2015年06月05日恋愛図鑑~男と女のリアルな本音~2015年5月1日、株式会社オープンサイトが運営する「恋愛図鑑~男と女のリアルな本音~」においてアンケート調査結果を公開した。同サイトは恋愛に関するコラムやアンケート、恋愛占いで男女の本音を覗き見ることができる。恋に悩む女性達を恋愛のスペシャリストとしてサポートする心強いサイトだ。恋愛アンケートは同社が運営する各サイトにおいて、恋愛に関する2択アンケートを実施しその結果を公開している。異性間でも友情は成立する?今回公開された恋愛アンケートは「異性間でも友情は成立する?」。男女間の友情は永遠の課題と言っても過言ではない。一方が友人だと思っていても、もう一方も同じように考えているとは限らない。そして、お互いに友人だと思っていてもいつの間にか恋人同士に変化するケースも多々ある。アンケート結果によると、男女ともに70%以上が「異性間でも友情が成立する」と答えた。異性間の友情は人によって大きく意見がわかれる。本人同士は友情しか感じていなくても、お互いのパートナーが嫉妬や勘違いをすることもある。パートナーとお互いの価値観をしっかりと語り合い、相手を理解することが大切だ。友情と愛情の境目は下心今回のアンケート調査によって明らかになった友情と愛情の境目は「下心のあるなし」のようだ。男性は友人でも少なからずの好意を感じている傾向が高いが、女性は恋愛と友情は別物に考えている傾向が高かった。女性は恋愛と友情を別物に考えているぶん、友人関係の男性を「ちょっとしたきっかけ」で恋愛対象として見るようになることも。男女ともに幅広い交友関係が良いパートナーを見つけることに繋がるようだ。【参考】・株式会社オープンサイトプレスリリース(ValuePress!)・恋愛アンケート「異性間でも友情は成立する?」・恋愛図鑑~男と女のリアルな本音~
2015年05月05日パルコが運営する国・エリアを編集したセレクトショップ「Meetscalストア by once A month」(渋谷パルコパート1・1階)にて、「ほぼ日手帳」とコラボレーションしたオリジナルデザインの手帳を販売する。発売日は2月10日。価格は2800円(税別)。今回発売されるのは、2014年にパリコレクションデビューを飾ったデザイナーズブランド「アンリアレイジ」が表紙デザインを手がけた週間手帳「ほぼ日手帳 WEEKS 2015 spring」 (4月はじまり版)。同ブランドが2015S/Sコレクションで発表した「Shadow–邦題;光-」をテーマとし、デザイナーの森永氏自身が街を歩き集めた「影」をあしらった生地を使用している。また。表紙デザイン「金網」、「木漏れ日」の2種。販売店舗は、渋谷パルコ パート1・ 1F 「Meetscalストア by once A month」(2月10日から3月9日 にかけて「ANREALAGE POPUP SHOP」を開催)のほか、福岡パルコ 本館1F 「once A month」でも2月10日より取り扱い、3月20日から4月19日にかけ「ANREALAGE POPUP SHOP」を開催する。なお、オンラインストア「ONLINE SHOP Meetscalストア by once A month」では先行予約を受け付けている。
2015年02月08日葛西臨海水族園では現在、「世界の海」エリアの「深海の生物3」水槽にて、ミツクリザメを展示している。○「ゴブリンシャーク(悪鬼のサメ)」を展示ミツクリザメは駿河湾清水沖の水深約100メートルで捕獲され、11月1日 16時、同園に搬入された。底刺し網によって捕獲された個体となる。11月2日 13時時点では、水槽内をゆっくりと安定した状態で泳いでいる姿が確認できる。今回公開した個体は全長約1.2メートルで、ミツクリザメは成長すると全長約3.5メートルになる。世界各地の深海に暮らしているが(水深約1,200メートルまでの水域に生息)、生態などもまだ詳細はわかっていないという。日本以外では捕獲例が少ないが、東京湾、相模湾、駿河湾では多くのミツクリザメが捕獲されている。ミツクリザメの特徴は何といっても、そのあごの構造にある。普段は普通のサメと似た顔つきだが、両あごを大きく突き出すことができ、その際は異様な顔つきに変わる。英語では「ゴブリンシャーク(悪鬼のサメ)」と呼ばれており、最近の深海魚ブームで取り上げられ、テレビなどで紹介されることも多い魚となっている。同園では何度かミツクリザメを飼育してきたが、長期の飼育には成功しておらず、2007年4月の2週間が最長記録。同園では、今回の個体は状態が大変よいようなので、長期飼育に向けて観察を続け、餌の捕らえ方など知られざる生態の解明に努める、としている。なおミツクリザメの飼育は大変難しく、この魚の展示については突然の死亡で展示終了となる可能性が十分ある。死亡の際には、東京ズーネット公式Webページにて告知を行う。同園では、来園を希望する場合には、当該ページにて生存の確認をすることを推奨している。同園の所在地は、東京都江戸川区臨海町6-2-3。
2014年11月06日(画像はプレスリリースより)わかさ生活の「世界の素材発見〜サプリメント素材図鑑〜」に『ローズ図鑑』が登場!株式会社わかさ生活は、10月からホームページ「世界の素材発見〜サプリメント素材図鑑〜」から『ローズ図鑑』の公開を始めた。このホームページは、世界にあるたくさんの健康素材や果実の魅力を分かりやすく、多くの方に伝えたいとの思いから公開され、ブルーベリー図鑑に続く、第2弾として公開された。「サプリメント業界品質No.1」という信念のもとにわかさ生活は、世界中から健康に良い素材を探し求めたり、その素材について研究・分析を進め、商品づくりを行っている。ローズのことを全て楽しく知ることができるこの『ローズ図鑑』は今、美容や健康に良いと注目を集めるバラの香りをとても詳しく知ることができるもので、サプリメント使用者の声を反映したものとなっている。2万もの種類が世界中にもあると言われているローズ(バラ)は、花びらの形や色も品種によってさまざまであり、このホームページには、ローズの種類だけでなく、ローズにまつわる歴史や、ローズの効能を知ることができる「香りレシピ」が紹介されている。他にもローズオイルの驚くべきパワー、全国のバラ園の紹介など、写真やイラストでローズのことを全て、楽しく知ることができるようになっている。【参考】株式会社わかさ生活のプレスリリース/PR TIMESローズ図鑑
2014年10月27日コピーライターの糸井重里が主宰するサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」が、東京・南青山に初のリアル店舗「TOBICHI(トビチ)」(東京都港区南青山4-25-14)をオープンした。店舗、ギャラリー、そしてイベント会場としての機能を持つTOBICHIでは同サイトとコラボレーションし、ギャラリーやイベントなどさまざまな催しを開催する。催しの内容はサイト上で紹介され、リアルとネットを行き来する中で、コンテンツをより広く伝えていくのが店の狙いだ。建設デザインのコンセプトは“30歳くらいの特にお金もコネもない人が、一所懸命になにかやりたくてつくった場所”。什器や家具は天然素材を得意とする「三角屋」の姉妹店でもある「六角屋」が担当した。ゆくゆくは同店の製品をその場で発注できるようになるという。なお、10日までの期間、オープニング企画として「福森雅武のあそび部屋」が開催される。福森は伊賀にある「土楽」の七代目当主で、陶芸の傍らで花や絵、書などを趣味にしている。会場では氏が趣味に戯れる様子が見られる他、器や花器、陶仏などの作品を購入することも出来る。8月下旬には「いちにちだけの大坊珈琲店(仮)」や「ほぼ日手帳2015(仮)」などのイベントも開催される予定だ。
2014年08月05日東京糸井重里事務所は5日、「ほぼ日手帳2014」の新たなカバーとして、「THE NORTH FACE PURPLE LABEL」とのコラボレーションカバー「FIELD PACK」を発売する。発売日は12月1日。「FIELD PACK」は、ほぼ日手帳のカバーとしても、マルチケースとしても使用できる製品。オリジナル(文庫サイズの手帳)用の「レッド」および「ブルー」、カズン(A5サイズの手帳)用の「カモフラージュ」といった全3種展開となる。スポーツ用品ブランド「THE NORTH FACE」とセレクトショップ「nanamica」が共同で展開する日本独自ライン「THE NORTH FACE PURPLE LABEL」とのコラボレーションによって生まれた製品だ。また、同製品はクラシカルなバックパックを参考にしており、スキーのストックやピッケルなどを装着するためのひし形の部品「ブタバナ」や、フックなどにかけられる持ち手を取り付けた。そのほか、屋外での使用にも耐えうるよう、「レッド」と「ブルー」にはテントの生地で知られるイタリア・PARAのはっ水性生地を採用。「カモフラージュ」には、ナイロンの7倍の耐久性を持つ「コーデュラナイロン」を使用した。歴代の「ほぼ日手帳」カバーの中でも高い収納力を持っており、手帳とアウトドアグッズをまとめてフィールドノートとして携帯する使い方も推奨されている。なお、同製品は発売日よりWebサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」および「THE NORTH FACE SHOP」の実店舗、「nanamica」の実店舗およびオンラインショップにて販売される。「THE NORTH FACE SHOP」に関して、取り扱い店舗の詳細については後日ほぼ日手帳2014のWebページで発表されるということだ。
2013年11月05日Right-on(ライトオン)は、美少女図鑑とコラボレーションし、2013年3月22日(金)より全国7地方都市の女の子のデニムスタイルを集めたフリーペーパー「美少女デニム100」を配布、また、フリーペーパーと連動したWEBサイト「美少女デニム100+(プラス)」を開設する。”地元の女の子をかわいくする”をコンセプトに、ライトオンと美少女図鑑がコラボレーションし、北海道から九州までの全国7地方都市の普通の女の子100名がモデルとなり、100通り全て違うコーディネートスナップを紹介する。フリーペーパー「美少女デニム100」では、全国7地方都市(北海道、新潟県、群馬県、岐阜県、京都府、広島県、佐賀県)100人のデニムスタイルスナップを掲載。また、「デニムに絶対必要な20アイテム」と題し、使いやすいベーシックなアイテムを紹介するページや、デニムの着回しページ、デニムのカテゴリーに分けたスナップ特集なども展開している。WEBサイト「美少女デニム100+(プラス)」では、イメージチェンジの様子や動画など、フリーペーパーでは掲載しきれない情報を随時、アップロードしていく。サイト内では、全国7地方都市の女の子のデニムスナップと、デニムスタイルになる前の私服を掲載し、Before・Afterで、どれだけイメージチェンジできたかを閲覧する事ができ、地域や年齢、身長、イメチェン度数、テイスト別と、様々なカテゴリーから検索できるところもポイント。そのほかにも、WEBサイトでしか見る事のできない隠れスナップや、ミニ動画などWEB限定のコンテンツも展開している。第1弾は3月22日(金)、第2弾は4月中旬に公開し、全部で100人以上のスナップを掲載していく予定だ。【キャンペーン概要】タイトル: 全国の美少女100人がデニムスタイルに変身!!「美少女デニム100」開設時期:2013年3月22日(金)~キャンペーン内容・ フリーペーパー 「デニムコーデでもっとかわいく美少女デニム100」・ WEBサイト 「美少女デニム100+(プラス)」美少女デニム100+(プラス) のサイトはこちらから元の記事を読む
2013年03月22日東京糸井重里事務所が運営するウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」は、「ほぼ日のハラマキ」を愛用しているというモデル・女優の菊池亜希子氏と共同で、ハラマキ、レッグウオーマー、けいとのパンツを開発。数量限定で販売を開始した。ラインアップは、ボーダー柄の「どこでもしましま(ハラマキ、長いけいとのぱんつ、レッグウオーマー)」、菊池氏の愛犬ワカメをデザインした「ワカメさん(ハラマキ)」、膝のあたりに左右を表すLとR、お尻にセンターのCがデザインされた「LRCさん(長いけいとのぱんつ)」、菊池氏が好きな豆大福がデザインされた「豆大福(ハラマキ)」の4種類。価格は、いずれのタイプも「ハラマキ」(F・S・XSサイズ)が3,400円(子ども用は3,000円)、「長いけいとのぱんつ」が7,140円、「レッグウオーマー」が3,400円となる。なお、完売になった場合は、3月14日に追加入荷を予定。商品配送は3月中旬から下旬となる。詳細は、ほぼ日刊イトイ新聞「キクチアキコのつくるもんの店」を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月25日花の製作委員会は19日より、花図鑑サイト「みんなの花図鑑」において、新たに“花カレンダー”の提供を開始した。同サイトは3,000種以上の花が掲載された国内最大級の花図鑑サイト。新たに加わった“花カレンダー”は、毎月毎日の花の情報が一目でわかるコンテンツとなっている。カレンダーの中には、各テーマに沿った花の画像や花言葉などが表示され、季節の花の旬な情報をすぐに知ることができる。「誕生花カレンダー」では、毎日の誕生日の花(誕生花)がカレンダー上でチェックでき、自分や家族、友達などの誕生花や花言葉を知ることができる。また、花の画像をクリックすることで、その花の詳細な図鑑情報が表示される。「みんなの投稿カレンダー」は、その日に投稿された花の写真のうち、一番人気のあった投稿写真がカレンダー上に表示される。その日に撮影された花もリアルタイムに一覧表示され、当日どんな花が咲いていたのかを知ることができる。「旬の花カレンダー」では、その月に咲いている花をランダムに表示。今月咲いている旬の花をすぐに確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日北半球が最も寒くなる2月。北海道で最も寒いといわれる十勝の陸別町(りくべつちょう)にて、暖房もなしに屋外で一夜を過ごすという、命がけの人間耐寒テストが開催される。そんなツラ過ぎるイベントに誰が参加するの?と聞きたくなるのが一般的な感覚だろう。しかし2013年に第32回目を迎え、2012年の参加者は350人と異様な人気ぶりなのだ。人間耐寒テストは、陸別町が毎年2月に開催する冬の祭り「しばれフェスティバル」のプログラムのひとつ。“しばれる”とは、北海道の方言で“凍てつく”という意味で、極寒の地で開催される祭りのメインイベントと言ってもいいだろう。ちなみに陸別町は、日本一寒い町として有名だ。冬のピーク時にはマイナス20℃を記録する日も珍しくなく、2000年にはマイナス40℃を下回った記録がある。「下回った記録がある」とはおかしな表現に思われるかもしれない。しかし、計測器で測定できる最低温がマイナス40℃であるため、正確な気温が記録されておらず、さらに気温が低かった可能性もあるのだ。しばれフェスティバルは、あえて最も寒い季節・寒い場所に全国から人々を募り、冬の北海道の自然を体感してもらうことを目的に、2月の上旬、2日間に渡り開催されている。参加者は年々増加しており、2012年2月開催時には、約8,000人が来場した。人口約2,500人の小さな町で、最も過酷な時期に、最も多くの人々が集う人気フェスティバルの最大の呼びものが、人間耐寒テストなのだ。人間耐寒テストは具体的にどのような内容なのか。まずイベント当日に、いきなりノリで参加できるような甘いものではない。事前の予約が必要なのである。エントリー料がかかるが(2012年開催時は4,000円)、その中には2食分の食費と共に「保険料」が含まれていることを、念のために説明しておきたい。まず当日午後3時頃からエントリー受付が行われ、10時ぐらいまで花火やアトラクションで盛り上がる。そして翌朝の7時まで、ひたすら極寒と格闘する時間となる。見事7時まで持ちこたえた参加者には、勇者としての「認定証」が授与されることになっている。もちろん屋外で寒さと戦うわけだが、いきなり吹きさらしの大地に放り出されるわけではない。陸別町の人々が考案した「バルーンマンション」なる球状の住居が用意され、その中で一夜を過ごすのである。バルーンマンションはテントのようなものと認識していただければいいだろう。寝袋や衣類は各自で準備することになっている。人間耐寒テストも2013年開催で32回目を迎えるが、これまでのべ4,300人が参加した。圧倒的に道外からの参加者が多く、しかもリピーター率が異様に高い。2012年のデータを見ると、350人中なんと347人が認定証保持者、つまりリピーターなのである。限界を超える極寒の一夜は、人を「寒さ大好き人間」へと変えてしまうのだろうか?試しに一度は極限の寒さを味わおう……そんな好奇心を持つ人は多いと想像する。しかし、2012年の凄(すさ)まじいリピート率は、極限のため好奇心を超越してしまった人々が多数いることを示している。北海道の最も寒い夜、人々はバルーンマンションの中で一体ナニを体験するのだろうか……。身を持ってそれを悟りたいという方は、2013年2月にチャレンジしてみてはどうだろう?ただし無理はせず健康を第一に考えること!認定証獲得を目指し、今のうちから身体を鍛えておくのもいいかもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日独特のセンスあふれる笑いで高い人気を誇る芸人・バカリズム。そんな彼が“ほぼ”監督・脚本・主演を務めた映画『バカリズム THE MOVIE』。これまでまともに鑑賞した映画は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』くらいという彼が、どのようにして“ほぼ”監督を務めたのか?この夏の劇場公開に続くDVD発売を機に話を聞いた。その他の画像バラエティ番組の企画としてスタートした本作。番組では映画のメイキングの過程(と言いつつほとんど映画に関係ない小道具のカチンコ作りやライオンが吠えるオープニングロゴの製作に費やされている)を追いかけており、その後5本の短編からなるオムニバス映画が製作された。だが映画について話を聞こうにも「映画を撮っているという感覚は全くと言っていいほどなかったです。台本作りも撮影も普段のコントを作っているときとほとんど同じだった」と語るように彼自身に“映画ならでは”の昂揚感や“待望の監督”といった感慨は全くなかったようだ。現場でメガホンを手にすることも監督用のイスに座ることもなく「信頼するスタッフさんにお任せしていました。だから“ほぼ”なんです」と笑う。「日本映画学校卒業」という経歴からも映画を志していたと思われがちだが、これも答えはNO。「筆記試験がなくて共学だったから(笑)。でも願書を出す段階では芸人になりたいという気持ちは芽生えてました。ウンナンさんもここの出身で、すごく好きな芸人さんだったので。入っても周りにはお笑いを目指してる人なんて全然いなくて、そんな中で漫才の発表会があって、そこで上位になると事務所に入れるんですよ。オーディション受けたり養成所に通うよりもライバルが少ない中で目立った方がいいなと思って」とあっけらかんと明かす。現在のバラエティでの活躍ぶりについてはもはや説明不要だろう。一方で俳優としての需要も急上昇中。先日放送された『世にも奇妙な物語』の一篇『来世不動産』には原作と脚本、出演の三役で参加。自身がこれまでに強くインスパイアされた存在として「藤子F不二雄先生の大人向けのSF短編」を挙げるが、まさにその影響を感じさせる奇妙な世界観を作り上げた。今回の映画のようなコメディだけでなく、こうしたドラマの監督をするつもりは?そう尋ねると「どうでしょう?『来世不動産』も自分の中ではコントなんです。物語となるとメッセージを伝えなきゃいけないと思うけど、自分の中では『笑わせたい』という気持ちしかないんです。ただ『バカリズム THE MOVIE』はこれからも毎年やっていきたいです」と笑顔を見せた。『バカリズム THE MOVIE』発売中6720円(DVD2枚組+CD1枚)発売・販売元:アニプレックス(C)2012「バカリズム THE MOVIE」製作委員会取材・文・撮影:黒豆直樹
2012年11月27日WEBサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」内の手帳売り場「ほぼ日手帳WEB SHOP」が10月4日~17日、東京・渋谷の複合ビル「渋谷ヒカリエ」5階、「Craft Bureau(クラフトビューロー)」に、「ほぼ日手帳 WEB SHOP渋谷ヒカリエ出張所」をオープンする。同出張所は、「ほぼ日手帳WEB SHOP」限定販売のカバーを含む、ほぼ日手帳2013のほとんどのカバー、手帳をカスタマイズして楽しめるオリジナル文具「TOOLS&TOYS」や手帳と一緒に使うと楽しい「すぎえ文具」が店頭に並び、WEB SHOPのアイテムをその場で買うことができる今までにない機会となる。期間中は、同出張所ならではの企画も用意。三國万理子氏や福田利之氏、ソニア パーク氏など2013年版の「ほぼ日手帳」カバーやオリジナルグッズ製作を一緒に行った人たちの、オリジナルグッズや著作なども販売する。そのほか、10月11日14時~19時ごろまで、「ほぼ日」の人気コンテンツ「カッパとウサギのコーヒー屋さん」が特別出店。コーヒーを愛するイラストレーター福田利之氏と、ほぼ日刊イトイ新聞のヤマシタ氏がコーヒーをふるまう。また、10月13日、14日には、「ほぼ日手帳WEB SHOP」上で発売直後に完売した手帳カバーとおそろいのデザインの「三國万理子さんの手袋キット」2種も数量限定(各50セット)で販売する。開催時間は、各日10時~21時。期間中は、ほぼ日刊イトイ新聞のスタッフが販売相談員として、質問や相談を受け付ける。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月04日花の製作委員会は5日、3,000種以上の花が掲載された花図鑑サイト「みんなの花図鑑」(PC版)をリニューアルした。同サイト内の「花の名前を教えあう」では、花の名前を知りたいユーザー等からの投稿写真を一覧でタイムライン表示。名前を教えあうなどのコミュニケーションをとりやすくしたという。「メール投稿」では、スマートフォンや携帯電話で撮影した写真をメールに添付し、特定の宛先に送信するだけで、花の写真を投稿できるようにした。アプリをダウンロードする必要はないとのこと。散歩中や旅先で見かけた花の名前を知りたいときなどは、メールの件名を空欄にして送信すると、サイト上に「花の名前募集中」と表示される。「開花情報を見る」では、お気に入りの植物園や公園を登録すると、その場所の開花状況がメールで送られてくる。登録地点は3カ所まで。今後は紅葉情報の配信も行うという。今回は「みんなの花図鑑」(PC版)のみのリニューアルだが、追ってスマートフォン専用サイトも更新を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日東京糸井重里事務所は9月1日、糸井重里氏が主宰するウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」から、「ほぼ日手帳2013」を発売する。2001年、「自分たちがつくりたい手帳をつくろう」という思いから生まれた「ほぼ日手帳」。2009年版ではたっぷり書けるA5サイズの「カズン」、2011年版ではウォレットサイズの週間手帳「WEEKS」が加わった。2013年、雑誌や広告を中心に活躍するスタイリストであり都内に7店舗を展開する「ARTS&SCIENCE」のクリエイティブディレクター、ソニア・パーク氏と一緒に作った英語版「Hobonichi Planner」が誕生する。2013年のテーマは、「UNCOVER YOUR STORY(あなたの、あなたらしいストーリーが見えてくる)」で、「オリジナル」「カズン」「WEEKS」「Hobonichi Planner」の4タイプの本体と、それぞれ素材にこだわり機能性をアップさせた76種類のカバーラインナップを展開。「オリジナル」「カズン」はウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」や全国のロフトにて9月1日より、「WEEKS」はこれらに加えて紀伊國屋書店、丸善、東急ハンズ、Amazonなどで10月1日より、「Hobonichi Planner」は「ほぼ日刊イトイ新聞」と「ARTS&SCIENCE」全店にて9月1日より販売開始する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月25日日本人がほぼ毎日食べている物と言えば、「お米」ですが、世界によってそれはさまざま。ほかの国ではどんなものが食べられているのでしょうか。外国人20人に、「毎日食べている物」について聞いてみました。・朝食はパンとチーズが主です。トーストした食パンにチーズをのせて食べます。母国では木綿豆腐によく似た触感の真っ白なチーズをトーストと一緒に食べます。飲み物は決まってカフェオレです(ブラジル/女性/50代前半)おいしそう!どう想像してもチーズとパンの相性は絶対いいに決まっているし、カフェオレも絶対にあう!・じゃがいも料理、パン、スープなど。基本的には、辛いものが無い(ウクライナ/女性/30代前半)じゃがいもも主食としてよく食べられる食材ですよね。日本も昔はサツマイモなどのイモ類を主食としていた時代があるくらいですから。・フランスパン(バゲット)。ほぼ毎日食べます。外側サクサクして、中はもちもちです。味は食パンと近いです。さまざまな食べ方がありますが、食事する時に前菜やメインなどと一緒に食べること一般です(フランス/男性/20代後半)やっぱりフランスパンなんですね。前菜やメインと一緒に食べるなんて、とってもおしゃれ。・主食はドイツパン、代表食はソーセージ。ドイツパンは少し酸っぱくて、しっとりとしていて深い味わい。軽くトースターで焼いた後、薄くバターを塗り、後は別のプレートにのせてあるチーズやハム、さまざまな野菜、あるいはジャムなど好みでのせていただきます (ドイツ/男性/30代後半)種類が豊富だというドイツパン。酸味のあるパンがどんな味なのか気になります。チーズやハムをのせたら……おいしいんだろうなぁ。・ほぼ毎日食べているのは、焼いたチキンです。チキンを焼くときに必ず母国のスパイスをかけることにしています(ウズベキスタン/女性/20代後半)煮たり蒸したりせず、焼いたチキンを毎日食べるってすごい重量感があるイメージ!でも、おいしかったら意外と毎日食べられる……かも? ・トマトと卵のいため。中国の代表的の家庭料理です。トマトの酸味が美味しく、フワフワ卵と一緒にいためた料理です(中国/女性/30代後半)米やパンではなく、卵なんですね。でもトマトの酸味でさっぱり感も出て、毎日でも食べられそう。・モチ米とパパイアサラダ。甘い酸っぱいそして辛い。モチ米をそれにつけて食べる(ラオス/女性/20代後半)甘くて、酸っぱくて、辛い……?普通のモチ米とパパイアじゃそんな味にはならないような……。どんな味付けをするのか気になります!・イランではほぼ毎日食べているのはナンとご飯です。ナンは日本でも食べられるインドのナンのようなものもあればほかの種類のナンもあります、その小麦粉や焼き方によって味が変わります (イラン/女性/20代後半)一口にナンといっても、調理法で味や形も変わってくるんですね。米やパンなど炭水化物を多く含む穀物系を毎日食べるという方が多く見られましたが、国によっては焼いたチキンや、チーズ、パパイアなど、毎日食べるにはちょっと驚くような食材で、おいしそうな食べ物ばかりですよね。あ~お腹がすいてきました。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日日本人がほぼ毎日食べている物と言えば、「お米」ですが、世界によってそれはさまざま。ほかの国ではどんなものが食べられているのでしょうか。外国人20人に、「毎日食べている物」について聞いてみました。・朝食はパンとチーズが主です。トーストした食パンにチーズをのせて食べます。母国では木綿豆腐によく似た触感の真っ白なチーズをトーストと一緒に食べます。飲み物は決まってカフェオレです(ブラジル/女性/50代前半)おいしそう!どう想像してもチーズとパンの相性は絶対いいに決まっているし、カフェオレも絶対にあう!・じゃがいも料理、パン、スープなど。基本的には、辛いものが無い(ウクライナ/女性/30代前半)じゃがいもも主食としてよく食べられる食材ですよね。日本も昔はサツマイモなどのイモ類を主食としていた時代があるくらいですから。・フランスパン(バゲット)。ほぼ毎日食べます。外側サクサクして、中はもちもちです。味は食パンと近いです。さまざまな食べ方がありますが、食事する時に前菜やメインなどと一緒に食べること一般です(フランス/男性/20代後半)やっぱりフランスパンなんですね。前菜やメインと一緒に食べるなんて、とってもおしゃれ。・主食はドイツパン、代表食はソーセージ。ドイツパンは少し酸っぱくて、しっとりとしていて深い味わい。軽くトースターで焼いた後、薄くバターを塗り、後は別のプレートにのせてあるチーズやハム、さまざまな野菜、あるいはジャムなど好みでのせていただきます (ドイツ/男性/30代後半)種類が豊富だというドイツパン。酸味のあるパンがどんな味なのか気になります。チーズやハムをのせたら……おいしいんだろうなぁ。・ほぼ毎日食べているのは、焼いたチキンです。チキンを焼くときに必ず母国のスパイスをかけることにしています(ウズベキスタン/女性/20代後半)煮たり蒸したりせず、焼いたチキンを毎日食べるってすごい重量感があるイメージ!でも、おいしかったら意外と毎日食べられる……かも? ・トマトと卵のいため。中国の代表的の家庭料理です。トマトの酸味が美味しく、フワフワ卵と一緒にいためた料理です(中国/女性/30代後半)米やパンではなく、卵なんですね。でもトマトの酸味でさっぱり感も出て、毎日でも食べられそう。・モチ米とパパイアサラダ。甘い酸っぱいそして辛い。モチ米をそれにつけて食べる(ラオス/女性/20代後半)甘くて、酸っぱくて、辛い……?普通のモチ米とパパイアじゃそんな味にはならないような……。どんな味付けをするのか気になります!・イランではほぼ毎日食べているのはナンとご飯です。ナンは日本でも食べられるインドのナンのようなものもあればほかの種類のナンもあります、その小麦粉や焼き方によって味が変わります (イラン/女性/20代後半)一口にナンといっても、調理法で味や形も変わってくるんですね。米やパンなど炭水化物を多く含む穀物系を毎日食べるという方が多く見られましたが、国によっては焼いたチキンや、チーズ、パパイアなど、毎日食べるにはちょっと驚くような食材で、おいしそうな食べ物ばかりですよね。あ~お腹がすいてきました。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日大小様々なサメが人間を襲うパニック・ムービー『シャーク・ナイト』と、8月22日(水)にコレクターズ・エディションのブルーレイが発売される『ジョーズ』、ギャグマンガ『日常』に登場するサメ好き少女・はかせのイラストがコラボレートしたポスターが、京浜急行線の“鮫洲駅”に掲出されている。その他の写真巨大ザメが描かれた本ポスターが掲出されている鮫洲駅は、鎌倉時代から伝わる地名・鮫洲を冠した駅。まだ一帯が海岸だった頃に、漁夫が品川沖に浮いていた大ザメの腹から聖観音の木像を見つけ、その像が鮫洲観音と呼ばれたことから“鮫洲”の地名になったという言い伝えがある。そんな由来があることから、元祖サメ映画である『ジョーズ』と、本作に登場する新旧のサメが揃った限定ポスターの掲出場所となったようだ。まさに“サメ”に由緒ある“鮫洲駅”で、ここでしか見ることのできないポスターを確認してみてはいかがだろうか。本作は、夏休みのバカンスで湖に訪れた学生たちが、地元の人間によって放たれた数々のサメに襲われる姿を描いた物語。『デッドコースター』『セルラー』『ファイナル・デッドサーキット 3D』のデヴィッド・R・エリスが監督を務める。『シャーク・ナイト』7月14日(土)TOHOシネマズ日劇モンスターバイトカーニバル第一弾『ジョーズコレクターズ・エディション』価格:5040円(税込)8月22日(水)発売発売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテインメント
2012年07月09日大小様々なサメが若者たちを襲うパニックムービー『シャーク・ナイト』が、7月14日(土)より日本で公開されることが決定した。その他の写真『シャーク・ナイト』は、夏休みのバカンスで湖にやって来た大学生の男女6人が、地元の人間によって放たれた大小様々なサメの餌食にされてしまう“殺人ゲーム”に巻き込まれる恐怖を描いた作品。拷問ホラーで知られる『ホステル』のプロデューサーと、死の運命から逃れられない人びとの多種多様な死にざまを描いた『ファイナル・デスティネーション』シリーズのデヴィッド・R・エリス監督がタッグを組み、“飢えたサメ”と“常軌を逸した人間”というダブルの凶器を使って身の毛もよだつ恐怖を描写。水中での殺戮シーンや、ゲームを仕掛ける人間たちの残忍さとショッキングなストーリーが話題を呼び、本国アメリカでは2806館で上映され、週間興行収入5位にランクインし、翌週もトップ10以内をキープした。今夏は、海洋パニックムービーの先がけ『JAWS/ジョーズ』のブルーレイ発売や、昨夏にヒットした『ピラニア3D』の続編『ピラニア リターンズ』が本作と同日に公開されるなど目白押し。今後も進化し続ける“テリブルフィッシュ(世にも恐ろしい魚類)”ムービーに注目したい。『シャーク・ナイト』7月14日(土)TOHOシネマズ日劇モンスターバイトカーニバル第一弾
2012年06月08日