スキンケアの際、化粧水をただなんとなくかけているだけ、になっていませんか?化粧水をしっかりお肌内部に浸透させ、より効果を高めるためには正しいパッティングがカギとなります。コットンや手を用いたパッティングのポイントを、確認しておきましょう。 コットンを使ったパッティングコットン全体に化粧水が行き渡るよう、しっかり化粧水を含ませて下さい。中指と薬指を覆うようにコットンをはさみ、優しく持ち上げるように、下から上へなじませます。余分な力が入りにくくなるので、なるべく肌に当たる面積が広くなるようにしっかり面を確保して下さい。パッティング、という言葉のイメージからついポンポンと叩いてしまう方もいらっしゃいますが、強く刺激を与えることはNG。優しく練り込むぐらいの感覚がポイントです。パッティングが終わったら、コットンを二枚に剥き、両頬に乗せてあげることでコットンパックにもなります。ただしコットン自体が乾燥すると、逆効果になります。パック時間は少し短め、不安な時は10秒から20秒くらいにとどめましょう。終わったら最後は両手の平で顔全体を覆い、じんわり温まるまでなじませましょう。手を使ったパッティング手で直接行う場合は、より手を清潔にしておくことが大切です。まずしっかり手を洗っておきましょう。指定された分量の化粧水を手に取り、両手のひらを使って、顔全体を覆うようになじませます。分量が指定されていない場合は、500円玉を目安にするとよいでしょう。顔全体に行き渡った後は、ゆっくりと中心から外側にマッサージをするように、更になじませていきます。力が入ってしまわないよう、優しく動かしましょう。最後にあらためて手のひらで顔全体を覆い、温めながらなじませて下さい。手とコットン、どっちがいいの?パッティングを行う際にコットンがいいのか手がいいのか、悩むところですがどちらにもメリット、デメリットがあり正解はないと言えます。自分の肌状態によっても変わってきますので、メリット、デメリットを理解した上で、適切な方法を選んで下さい。化粧水によってはお勧めのパッティング方法が指定されている場合もあります。こちらも事前にチェックしておきましょう。コットンの場合表面に凹凸がないので、お肌の細かい部分まできっちりと化粧水をなじませることが出来ます。順番に優しく当てていくことで少し手間はかかりますが、意識をせずとも当て残しを防ぐことができます。しかしコットンといえどもお肌にとっては外的刺激に過ぎません。敏感肌の方には繊維が合わず荒れてしまう可能性もありますので、自分の肌の状態を意識して、刺激が強い時には手に切り替えるなどお肌の声を優先して下さい。手の場合外部のものに頼らず、自分のお肌を使用するので刺激のリスクが減らせる安心感は、やはり大きなメリットでしょう。また適度な体温が、より化粧水を浸透させ、なじみがよくなります。道具を使用する一手間が減らせるのも、朝に時間がない方にはポイントになります。しかし手には目に見えない雑菌がたくさんついています。例え時間がない時にでも、しっかりと手を洗って清潔な状態でケアをしてあげて下さい。繰り返しになりますが、どちらの方法にしても強い刺激を与えないように、清潔な状態でパッティングしてあげることが大切です。正しいパッティングで、潤いたっぷりのぷるぷるお肌を目指しましょう。
2016年07月11日サウスポーはこのほど、「女性の買い物に関する意識調査~化粧水編~」の結果を発表した。同調査は6月13日、同社が運営するモニターサイト「第2広報室」の10~60代の女性会員1,081名を対象に、インターネットで実施したもの。化粧水(1本/約1カ月分)を購入したが、イマイチだった場合の購入金額として許せる金額帯を尋ねたところ、「2,000円以内」(326人)が最も多く、次いで「1,000円以内」(287人)、「3,000円以内」(257人)が続いた。1,000~3,000円が全体の80%を占めており、平均額は2,483円となっている。絶対に失敗したくない金額(化粧水1カ月分)について聞くと、「5,000円台」(332人)が最も多く、2位は「3,000円台」(298人)、3位は「1万円台」(110人)だった。5,000円台以上の回答が全体のほぼ半数以上を占めた。
2016年06月30日ビューティタフネスを支える2016年6月24日、オルビス株式会社は自社が展開するブランド「Rechercher(以下、ルシェルシェ)」から数量限定でふき取り化粧水「リフレッシングスキントナー」を発売する。このルシェルシェのコンセプトは「ビューティタフネス」。儚い女性がウケる時代は終わった。これからの時代は女性も強くなければ時代の荒波を乗り越えては行けない。しかし、強くあることは男性的になることと同じではない。目指すのは強さと美しさを兼ね備えたビューティタフネスだ。このブランドは女性達が自由に力強く羽ばたくことができるようサポートするために生まれた。美容成分や香り、感触など未知との出会いを追求した製品を取りそろえている。夏はつるシャキケアで決まり!今回発売のリフレッシングスキントナーはふき取り用の化粧水。日本の夏はとにかく蒸し暑く、朝目覚めた時にはもう汗をかいていることも多い。そんな時にスキンケアを億劫に感じる人は少なくないだろう。しかし、この商品を洗顔後に使えば夏の気だるさが一瞬で吹き飛んでしまう。紫外線が強い時期は皮脂分泌が盛んになり肌には角質や汚れが溜まりやすくなる。この化粧水にはピーリング効果もあるため、朝のひとふきでクリアな肌へリセットすることが可能。また、テカリ防止効果やリフレッシュ効果も。肌をシャキッと目覚めさせてつるりとした肌へと導くつるシャキケアは夏にぴったりのスキンケアだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※オルビス株式会社プレスリリース(PR TIMES)
2016年06月23日約60の時計ブランドが参加する「プレミアムウォッチエキスポ」が、2016年7月13日(水)から18日(月・祝)までの間、うめだ阪急にて開催される。9階会場には、ヴァシュロン・コンスタンタンやオメガ、ショパール、フランク ミュラーなど、名門12ブランドの歴史的名作から今年の新作まで、様々なウォッチが集結。注目は、創業から225年を迎える老舗マ二ファクチュール(自社一貫生産)ブランドのジラールペルゴ。1889年のパリ万博で金賞を受賞した、世界で20本ほどしかない懐中時計の傑作「ラ・エスメラルダ」が日本で初めて公開される。当日は、この懐中時計にオマージュを込めた最新作の腕時計も同時に発表され、2つを並べて展示。また、これまで26回にもわたってオリンピック公式時計を手掛てきたオメガからは、リオデジャネイロ大会記念モデルが登場。さらに、過去の記念モデルもあわせて紹介される。【イベント詳細】プレミアムウォッチエキスポ開催期間:2016年7月13日(水)~18日(月・祝)会場:うめだ阪急 9階 阪急うめだギャラリー/アートステージ、5階インターナショナル ブティックス、7階時計売り場住所:大阪府大阪市北区角田町8-79階会場出展ブランド:IWC、ヴァシュロン・コンスタンタン、ウブロ、オメガ、ジャガー ルクルト、ショパール、ジラールペルゴ、セイコー、ブライトリング、フランク ミュラー、ブランパン、ブレゲ
2016年06月21日テーマは「思いやりの天使」カネボウ化粧品は、年に一度、予約数量をもとに生産されるプレミアムなフェースパウダー「ミラノコレクション 2017」を、12月16日限定発売する。テーマは「思いやりの天使」。天使とシャクヤクの花のデザインを容器とパウダー表面にあしらい、穏やかな雰囲気の中にゴールドの輝きが上品にきらめく。予約期間は、2016年6月上旬から9月中旬となっている。カネボウの粉体技術を集大成した、高機能パウダー「ミラノコレクション」は、1991年のデビュー以来、デザインや保湿成分などを変え、フェースパウダーを中心に、香水、ボディパウダーの3アイテムを展開。時代とともに新しいデザインを発表し続け、人気のシリーズとなっている。フェースパウダーは、ベルベットのように、キメ細かく透明感のある肌に導く、カネボウ化粧品の粉体技術を集大成した、高機能パウダーで、@cosmeベストコスメ大賞(殿堂入り)など高い評価を受けている。「ミラノコレクション 2017」のケースは、天使と花のレリーフを、コーラルピンクのやわらかな花びらで包み込んだような優しさに満ちあふれたデザイン。細かくやわらかい糸と弾力のある糸を撚り合わせてつくったベルベット生地を使用したパフは、繊細でなめらかな使い心地。粉含みが良くキメ細かく均一な肌に仕上げる。(画像はプレスリリースより)【参考】※カネボウ化粧品プレスリリース(PR TIMES)
2016年06月18日こんなの初めて!体験型スキンケア7月2日(土)、株式会社ネオナチュラルは岐阜県のネオナチュラル母袋有機農場にて「オーガニックハーブ収穫・蒸留&化粧水作り体験会」を開催する。ネオナチュラル母袋有機農場では、ラベンダーやカモミール、ボリジといったオーガニックコスメの原料となるハーブを多数育てている。7月にはラベンダーやアップルミント、ローズマリーなどが収穫時期を迎え、農場がハーブの香りで満たされるという。収穫、蒸留を自分の手でイベントではこれらのハーブを参加者自ら収穫し、摘み立てハーブの蒸留体験ができる。自分でブレンドを行い、昔ながらの方法でフローラルウォーターを抽出。同じ農場で採れたヘチマ水などと混ぜて、オリジナル化粧水を完成させる。同社によると、美しい肌を作るためにスキンケア用品でできることは3割程度だといい、睡眠や食事、運動、ストレスケアといった日常生活の影響こそが大きいのだそう。普段は味わえない里山の空気を全身で感じ、体を動かして作るオリジナル化粧水は心身をリフレッシュさせてくれる、最強のスキンケア用品になるだろう。【イベント概要】■日時 7月2日(土)午前の部:10時~12時午後の部:14時~16時■開催場所ネオナチュラル母袋有機農場(〒501-4603 岐阜県郡上市大和町栗巣1079)※現地集合・解散となります。※高速バスをご利用の方は、郡上八幡インターのバス停まで送迎いたしますので、お申込み時にご相談ください。■開催内容オーガニックハーブ収穫、芳香蒸留体験、オリジナル化粧水作り、スキンケアセミナー■定員各部8名(先着順)■参加費2000円(税込)/1名※お土産つき※小学生以下無料(プレスリリースより引用)(画像はプレスリリースより)【参考】※ネオナチュラル【参加者募集中】7/2(土)ハーブ収穫・蒸留体験会一緒にオリジナル化粧水をつくりませんか※株式会社ネオナチュラルプレスリリース
2016年06月11日チュチュアンナ(tutuanna)のランジェリー「プレミアムライン」から、新作“エグランタインローズシリーズ”が登場。2015年秋にデビューした「プレミアムライン」は、インポートランジェリーのような肌触りと、上質感にこだわった繊細なレース使いを特徴とした、大人の女性に向けたランジェリーを展開する。新作として、グラデーションカラーにラメが散りばめられた、エレガントな花柄刺繍レースの「エグランタインローズブラ」が登場。バックスタイルには伸縮性のあるドットチュールを使用した。バストを無理に寄せたり盛ったりせず、自然にフィットする着用感を大切にしたエフォートレスブラとなっている。華奢な印象の2本ストラップもポイント。カラーはセクシーな抜け感のあるブラック、ホワイトに加え、夏らしい爽やかなピンクやサックスブルーがラインナップする。同デザインのショーツやキャミソールも販売されるので、合わせてチェックして。【商品詳細】チュチュアンナ「プレミアムライン」エグランタインローズシリーズ発売時期:2016年5月27日(金)〜8月中旬価格帯:■ブラ 4,104〜4,536円(税込)■ショーツ(Tショーツ、フルショーツ、ボーイレングスショーツ) 1,728〜1,944円(税込)■キャミソール 4,104円(税込)カラー:クリーム、サックス、ピンク、ブラック取り扱い:チュチュアンナ 39店舗【問い合わせ先】チュチュアンナTEL:0120-576-755
2016年06月04日二子玉川ライズで、期間限定ビアテラス「プレミアム ビア ファーム(Premium BEER FARM)」が2017年4月26日(水)から9月3日(日)までの期間で開催される。「プレミアム ビア ファーム」は、緑溢れる空間でビールと本格バル料理が気軽に楽しめるビアテラス。大きな芝生やシンボルツリーが登場し、自然の中でゆっくり時間を過ごせる。フードやお酒も充実のラインナップだ。ザ・プレミアム・モルツの生ビールや、スペイン王室御用達グルメストア「Mallorca(マヨルカ)」が手掛ける、ここでしか味わえないオリジナルバルメニューを用意している。照りつける夏の日差しの中、木陰で涼みながら家族や友人と一緒に料理やお酒を楽しんではいかがだろうか。【概要】二子玉川ライズ「プレミアム ビア ファーム」日程:2017年4月26日(水)〜9月3日(日)営業時間:平日17:00〜22:00、土日祝日11:00〜22:00※開催時間は変更になる可能性あり。※天候により営業中止の場合あり。場所:二子玉川ライズ 中央広場住所:東京都世田谷区玉川1-14-1<フードメニュー例>・濃厚チーズとサルサのホットドッグ&フライドポテト 1,200円(税込)・オレガノ風味の特製フライドチキン 800円(税込)・カリーブルスト ~ドイツ屋台のソーセージ~ 900円(税込)・ファーマーズ フライドポテト 600円(税込)・オリーブ&ドライトマト 600円(税込)・ポップコーン バター醤油300円(税込)・トルティーヤ スパイシーフレーバー 300円(税込)<音楽ライブ出演アーティスト>6月16日(金)ケイシー・コスタ×中村順一6月23日(金)エスカレラ アル シエロ6月30日(金)横田寛之7月 7日(金)ティム・スカンラン7月14日(金)古川麦7月21日(金)アランパットン×BECHIKO7月28日(金)小川紀美代
2016年05月13日大人気化粧水、限定デザインボトルで発売SK-IIのロングセラー化粧水が、華やかな限定デザインボトルで5月10日に登場する。「フェイシャル トリートメント エッセンス」230mlの現品サイズボトルに加え、お揃いのデザインのトラベルポーチがついたキットでの発売。春の空に飛び立つ蝶をあしらった華やかなデザインは、なんともワクワクする仕上がりだ。本格的な夏を迎える前に、今こそ紫外線対策を春の陽射しと共に紫外線が肌に降り注ぎ始める5月。紫外線はシミ・そばかすを引き起こすだけではなく、肌のうるおいを奪うため、肌が乾燥する大きな原因でもある。夏を迎える前に、今こそ保湿を見直したい。ピテラTMで透明感あふれる肌を取り戻そう!「フェイシャル トリートメント エッセンス」は、そのほとんどがSK-II独自の成分ピテラTMからできている。ピテラTMは、特別な酵母を独自に発酵させて取り出す成分。肌のうるおい成分と同じものを含んでいるため、つけた瞬間から驚くほど肌になじんでいく。SK-II独自の処方で、つけるだけで皮脂のバランスを整え、肌のキメやハリが蘇るなど、肌本来の働きを取り戻してくれる。毎日朝晩のお手入れに継続して使っていくだけで、肌がしっとりとなめらかになっていくことを実感できるはず。毎年完売店舗が続出する限定コフレ、チェックはお早めに。(画像はプレスリリースより)【参考】・P&Gマックスファクター合同会社SK-II プレスリリース
2016年05月06日働くママは忙しく、自分のスキンケアにはあまり時間をかけられないもの。少しでも手軽で効果的な方法を覚えておきたいところですが、化粧水はハンドプレスとコットン、どちらのほうがいいのでしょうか? それぞれのメリットとデメリットをまとめました。ハンドプレスのメリット・デメリット手に化粧水をつけるハンドプレスは、コットンと比べると刺激が少ないのが特徴です。肌に直接ふれることで状態を確認することもできるし、そのときの状況に応じて化粧水の量を調節しやすいというメリットも。また、コットンを使わないことで美容費を節約できることやゴミの削減、手のぬくもりによる浸透効果、リラックス効果もあげられます。ただし、手を清潔にしておかないと雑菌が肌に付着してしまうリスクもあるので要注意。指をケガして絆創膏をつけている場合、顔を傷つけてしまうこともあるので気をつけたいところです。ほかにも、しっかり浸透させるには時間がかかることや、顔の凹凸部分に塗りムラができやすいことがデメリットだといわれています。 コットンのメリット・デメリット一方のコットンは、顔の隅々まで化粧品を塗布しやすいというメリットが。化粧水をたっぷり浸してパックのように使うこともできるし、角質のふき取りにも使用できます。パックとして使う場合は、浸透させているあいだにほかのこともできるので、忙しいママには大助かり。しかし、パッティングするときに力を入れてしまいやすく、これが刺激や色素沈着の原因になるのだとか。また、敏感肌の人はコットンそのものが刺激になってしまうこともあるようです。使用アイテムや利用シーンに合わせて使い分ける結局どちらを選べばいいか悩むところですが、必ずしも「こっちがいい!」とは言い切れないのが難しいところ。困ったときには、使用するアイテムの説明書に従うのがベターです。各メーカーは、それぞれの利用シーンを想定した処方で化粧品を作成しています。ハンドプレスを推奨する場合は、手のぬくもりを生かすことを前提としていることもあるので、その通りにしたほうがより効果を期待できるでしょう。「コットンまたは手で」というように、どちらでもOKととれる表現が使われている場合は、好きなほうでいいようです。ただ、敏感肌の場合は、手を使うことを推奨するケースがよく見られます。もちろん、併用することもOKです。乾燥が気になる場合はコットンパックで集中的にケアし、疲れた日にはハンドプレスでじっくり癒やしながらお手入れする。それぞれのメリット・デメリットを覚えておけば、利用シーンに合わせて最適なケアを選べるのではないでしょうか。
2016年04月17日阪急うめだ本店と亀田製菓がコラボレーション。プレミアムな“亀田の柿の種”ショップ「タネビッツ(TANEBITS)」が、2016年4月20日(水)、阪急うめだ本店地下1階食品売場にオープンする。「初めてのおいしさに出会えるプレミアムな柿の種」を商品コンセプトに、「亀田の柿の種」が華麗に変身。「タネビッツ」では、“燻す”、“漬ける”、“焦がす”、“揚げる”など、製法にさらにひと手間かけることで、従来の「亀田の柿の種」から進化させたプレミアムな逸品を提供する。種類は「焦がし醤油」「から揚げ」「天ぷら」「さくらスモーク」「たまり二度漬」の全5種類で、それぞれ製法によってたまり醤油や塩、わさび塩など最適な味付けが施されている。3箱・5箱入りのギフトボックスも用意されているので、贈り物にはこちらが最適だ。【概要】阪急うめだ本店×亀田製菓「タネビッツ」オープン日:2016年4月20日(水)場所:阪急うめだ本店 地下1階 食品売場商品価格:540円(税込)内容量:60g(15g×4袋)種類:「焦がし醤油」「から揚げ」「天ぷら」「さくらスモーク」 「たまり二度漬」■ギフトボックス3箱入 1,782円(税込)、5箱入り 2,873円(税込)
2016年04月12日TVアニメ『カードキャプターさくら クロウカード編』が、2016年4月6日(水)よりNHK BSにてプレミアムにて再放送がスタート。さらに20周年プロジェクトが始動し、さまざまな企画が展開される。NHKJ BSプレミアムでの再放送は、4月6日(水)より毎週水曜の午後6時30分~6時55分に放送。詳細については「カードキャプターさくら」NHK公式サイトをチェックしてほしい。○「カードキャプターさくら」20周年プロジェクト始動1996年より「なかよし」(講談社刊)にて連載を開始し、1998年にはNHKでTVアニメ化もされた、CLAMP原作の少女まんが『カードキャプターさくら』。90年代後半~00年代前半に一大ムーブメントを巻き起こした本作が今年連載開始20周年を迎えるのを記念して、新たに「カードキャプターさくら」のプロジェクトが始動する。■「カードキャプターさくら」公式サイトが封印解除(レリーズ)「カードキャプターさくら」の連載開始20周年を記念して、公式サイト・公式Twitter・公式Facebookがそれぞれスタートしているので、まずはチェックしてみよう。■「カードキャプターさくら 連載開始20周年記念 イラスト集」発売開始「カードキャプターさくら」の連載開始20周年を記念したイラスト集が講談社より発売された。「なかよし」連載当時のイラストから著者・CLAMPが自ら選んだ100点超を収録。むかしのふろくや年表がひと目で分かる約70cm×100cmの巨大ポスター付きで、価格は3,600円(税別)。■「なかよし」にて「カードキャプターさくら」の新作まんがの掲載が決定「なかよし」にて「カードキャプターさくら」の新作漫画が掲載されることが決定。何月号に掲載されるかは「なかよし」本誌にて発表されるので、続報を待ちたい。そのほか、「カードキャプターさくら×アニメイトカフェ」や「BABY, THE STARS SHINE BRIGHT」とのコラボ企画、「カードキャプターさくら20周年記念フレーム切手セット」の発売など、20周年だからこその特別企画が盛りだくさんとなっている。詳細については、公式サイトをチェックしてほしい。(C)CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社(C)CLAMP・ST・講談社/NHK・NEP
2016年04月05日資生堂「プリオール」から資生堂は、展開中のブランド「プレオール」より、「プリオール クール美つやBBスプレー UV」と「プリオール クールシャワー化粧水」を販売する。いずれも数量限定。2016年4月21日(木)より購入可能だ。汗ばむ季節対策に!「プリオール クール美つやBBスプレー UV」は、マイナス5度のスプレーファンデーションで肌を引き締めるミネラルパールパウダー配合。自然な仕上がりで、年齢サインをカバーする。UVカット機能や美容液としての機能ももっており、汗や皮脂にも強く、化粧もちもよい。色はライトとナチュラルの2色。ひんやり感が続く「プリオール クールシャワー化粧水」は、メークの上からも使えるミスト状化粧水。汗がひくようなひんやりとした感触があり、みずみずしいつやを与えてくれる。使用されているのは、ペパーミントエキス、アロエエキス、カモミールエキスなどの植物由来成分だ。他にも、塩化マグネシウムや塩化カルシウムなどのミネラル成分を配合。加水分解コラーゲンやヒアルロン酸なども含んでおり、肌にうるおいを補充する。香りは、アロマブーケ。(画像はプレスリリースより)【参考】・「プリオール」から夏も快適キレイが続くアイテム誕生2016年4月21日(木)発売~汗くずれを防ぐBBスプレーと汗がひくようなひんやり感のミスト状化粧水~
2016年04月03日とろけるジェル状化粧水2016年4月1日、株式会社ウテナは自社が展開するスキンケアシリーズ「シンプルバランス」より「ハトムギローション」を発売する。この新製品は油分や水分、美容成分をバランス良く肌に補給することができるため、これ1本だけで化粧水、乳液、美容液までのお手入れができてしまうのである。しかも、フルフルとしたジュレ状で肌に乗せた瞬間にとろけるように浸透。特に湯上がりの火照った肌にはとろけるジュレが心地よく、ベタベタしないところも嬉しい。人気沸騰中のハトムギエキスこの化粧水の注目ポイントはジェル状なところだけでなく、製品名にもなっているハトムギもポイント。最近、巷で話題になっているハトムギエキスが配合されているのだ。ハトムギエキスとは、イネ科植物であるハトムギから抽出したエキスで消炎効果や保湿効果があることが知られている。角層の保湿力を高め、肌のざらつきを改善する作用を有す。日本では古来からハトムギを「イボ取りの薬」として用いており、ハトムギの硬い外皮を取り除いて粉にしたものは「ヨクイニン」という肌トラブルに効果がある漢方薬として使用されている。季節の変わり目に肌トラブルはつきもの。「何だか肌の調子が良くない」と感じることがあれば、1度この化粧水を試してみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ウテナプレスリリース(PR TIMES)
2016年03月30日とにかく売れている化粧水2016年3月23日、株式会社コーセーは自社が展開する化粧品ブランド「コスメデコルテ」から昨年9月に登場した「リポソーム トリートメント リキッド」の売れ行きがかなり好調であると発表。発売からたったの6ヶ月でたくさんのユーザーを獲得しているようだ。実はこの化粧水、発売初月は1ヶ月の販売計画をたったの2日でクリアするほどの人気であり、同ブランド史上最も売れている化粧水の座を手に入れた。国内女性誌主催の2015年ベストコスメ大賞においては「21冠」を受賞。この21冠はなんと1位に相当する賞なのだ。肌内キャパシティーに注目リポソーム トリートメント リキッドのユーザーからは「肌が化粧水を飲み込むように浸透する」「べたつかないのに、肌がもっちりする」「使うたびに自分の肌が好きになる」などの感動の声が届いている。この化粧水は細胞間脂質が貯蔵される肌内キャパシティーに注目して開発。肌内キャパシティーが小さい肌は潤いを抱え込む力が小さいと定義し、この化粧水によって肌内キャパシティーを向上させる。生体類似成分を配合することにより角層のすみずみまで潤いをはりめぐらせることで弾む潤い肌へと導く。同ブランド45年間の研究成果と言っても過言ではない化粧水は1度試す価値ありだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社コーセープレスリリース(PR TIMES)
2016年03月26日NHK朝の連続テレビ小説『まれ』で、主人公の先輩パティシエを演じていた女優・柊子が、シチュエーション・コメディの主演を飾る。舞台『かすていら 兄と私の一番長い日』は、焼き鳥屋を営むヒロインと、政治の世界に飲み込まれていくその兄、そしてその周辺の人たちが繰り広げる人情喜劇だ。舞台『かすていら 兄と私の一番長い日』チケット情報あの女性はいったい誰だろう。『まれ』を観ていて、そう思った人は少なくないだろう。主人公が修行を重ねたケーキ店の、長身の先輩パティシエ「陶子さん」。ちょっと近寄りがたい彼女の存在感が、場面にアクセントを与えていた。彼女の名は「柊子」(しゅうこ)。14歳の時から舞台に立ち、女優やモデルとして活躍している。「私の所属している事務所が、年に1回舞台公演をしているんですけど、中学生の頃にその稽古を見学させていただいたんですね。そうしたら演出の嶋尾康史さんが『幕の開け閉めをやってみない?』と声をかけてくださって、実際にやってみたら『開け閉めのタイミングが上手な人は、きっとお芝居も素敵にできるよ』と言われて。そのことが純粋に嬉しくて、もっとやってみたいと思ったんです」憧れの舞台で毎年研鑽を重ね、『かすていら~』は彼女にとって、5本目の主演作品となる。「私が演じる『都子』は活発な女性。言いたいことははっきりと言うタイプの人ですね。物語に政治が絡むとなると、難しいのかなと思われる方もおられると思うんですけど、この作品はとても軽やか。たくさん笑って、ほっこりした気持ちで帰っていただけるような、そんな作品になっていると思います」シチュエーション・コメディは、演じ手側が狙って笑いを取りにいくのではなく、ただひたすらに一生懸命な姿を見せることこそが肝要だと語る彼女。『まれ』ではこんな体験をしたそうだ。「クランクインする時、監督に『(頑張らないと)埋もれちゃうからね」って言われたんです。君がはっきりと『陶子さん』としてそこに立たないと、みんなに負けてしまうからねと。ビビっている暇はなかったですね。撮影期間中はずっと、背中を叩かれ続けているような思いでした」彼女は今はっきりと、女優としての成長期にある。その成果を丁寧に磨きあげて、この舞台に乗せる覚悟だ。「去年いらしてくださったお客様には『あ、ちょっと変わったな』と思っていただきたいし、『まれ』で私を知ってくださった方には『こんな顔もあるんだ』と思っていただきたい。そして今年いらしてくださる方には、来年も観ていただきたいんです。1年ずつ、本当にこつこつと、私たちの公演をメジャーにしていきたい。今回、東京公演の本番は3日間しかないですけれど、全ステージが勝負だと思っています」東京公演は3月25日(金)から27日(日)まで、新宿シアターブラッツにて上演。チケットは発売中。取材・文:小川志津子
2016年03月22日NHK朝の連続テレビ小説『まれ』で、主人公の先輩パティシエを演じていた女優・柊子が、シチュエーション・コメディの主演を飾る。舞台『かすていら 兄と私の一番長い日』は、焼き鳥屋を営むヒロインと、政治の世界に飲み込まれていくその兄、そしてその周辺の人たちが繰り広げる人情喜劇だ。舞台『かすていら 兄と私の一番長い日』チケット情報あの女性はいったい誰だろう。『まれ』を観ていて、そう思った人は少なくないだろう。主人公が修行を重ねたケーキ店の、長身の先輩パティシエ「陶子さん」。ちょっと近寄りがたい彼女の存在感が、場面にアクセントを与えていた。彼女の名は「柊子」(しゅうこ)。14歳の時から舞台に立ち、女優やモデルとして活躍している。「私の所属している事務所が、年に1回舞台公演をしているんですけど、中学生の頃にその稽古を見学させていただいたんですね。そうしたら演出の嶋尾康史さんが『幕の開け閉めをやってみない?』と声をかけてくださって、実際にやってみたら『開け閉めのタイミングが上手な人は、きっとお芝居も素敵にできるよ』と言われて。そのことが純粋に嬉しくて、もっとやってみたいと思ったんです」憧れの舞台で毎年研鑽を重ね、『かすていら~』は彼女にとって、5本目の主演作品となる。「私が演じる『都子』は活発な女性。言いたいことははっきりと言うタイプの人ですね。物語に政治が絡むとなると、難しいのかなと思われる方もおられると思うんですけど、この作品はとても軽やか。たくさん笑って、ほっこりした気持ちで帰っていただけるような、そんな作品になっていると思います」シチュエーション・コメディは、演じ手側が狙って笑いを取りにいくのではなく、ただひたすらに一生懸命な姿を見せることこそが肝要だと語る彼女。『まれ』ではこんな体験をしたそうだ。「クランクインする時、監督に『(頑張らないと)埋もれちゃうからね」って言われたんです。君がはっきりと『陶子さん』としてそこに立たないと、みんなに負けてしまうからねと。ビビっている暇はなかったですね。撮影期間中はずっと、背中を叩かれ続けているような思いでした」彼女は今はっきりと、女優としての成長期にある。その成果を丁寧に磨きあげて、この舞台に乗せる覚悟だ。「去年いらしてくださったお客様には『あ、ちょっと変わったな』と思っていただきたいし、『まれ』で私を知ってくださった方には『こんな顔もあるんだ』と思っていただきたい。そして今年いらしてくださる方には、来年も観ていただきたいんです。1年ずつ、本当にこつこつと、私たちの公演をメジャーにしていきたい。今回、東京公演の本番は3日間しかないですけれど、全ステージが勝負だと思っています」東京公演は3月25日(金)から27日(日)まで、新宿シアターブラッツにて上演。チケットは発売中。取材・文:小川志津子
2016年03月22日女性の輝きを呼び覚ます色香をまとう、プレミアム柔軟剤花王は、残香タイプの柔軟剤「フレアフレグランス」シリーズから、プレミアム柔軟剤「フレアフレグランスIROKA(イロカ)」を、4月16日より発売する。香水に使用される上質な香料成分と、長く香るように花王独自の残香技術で調香。女性の魅力をひきたたせる、透明感あふれるやわらかな香り「エアリー」と、華やかに艶めく香り「ドレス」の2種のラインナップとなっている。イノセントリリーの香りとアリュールローズの香りの2種「フレア フレグランス」は、“香りセンサー”が、わずかな水分や汗、動きに反応し、朝から夜までふわっと香りを楽しめる衣料品用柔軟仕上げ剤で、現在、パッションベリーの香り、フラワーハーモニーの香り、フローラルスウィートの香り、プレシャスホワイトブーケの香り、スウィートスパイスの香りの5種を展開。他に、香りづけしながら、シワもとれる衣料用手入れ剤「香りのスタイリングミスト」も、パッションベリーの香り、フローラルスウィートの香り、スウィートスパイスの香りの3種を展開する。今回発売の柔軟仕上げ剤「フレアフレグランスIROKAエアリー」は、“透明感あふれる無垢な色香”イノセントリリーの香り、“華やかに魅せる優雅な色香”アリュールローズの香りとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・花王プレスリリース・花王「フレアフレグランス」ブランドサイト
2016年03月16日乳液&ミニ美容液の限定品花王株式会社は、同社が展開するスキンケアシリーズ「グレイスソフィーナ」より「朝の美白乳液」にミニサイズの「美白化粧水」がセットになった限定企画品を2016年2月23日(火)より発売した。春夏は紫外線カットと保湿・美白が重要!グレイスソフィーナはハリに満ちた明るい肌を目指す50代にお勧めのスキンケアシリーズ。同シリーズの「朝の美白乳液」は、保湿ケア・美白ケア・紫外線カットが同時にできる朝に使う乳液。また、「美白化粧水」はうるおいがしっかり角質まで浸透する肌なじみの良い化粧水だ。今回のセットは、春先から夏にかけては、肌の乾燥の原因になる紫外線をカットし、同時に「保湿ケア」「美白ケア」をすることが重要とのことから企画された限定セット。「朝の美白乳液」の「さっぱり」タイプと「しっとり」タイプのセットがそれぞれ販売されるため、自分の肌にあったタイプが選べるのが嬉しい。<商品詳細>・グレイスソフィーナ 朝の美白乳液 SPF50+ PA+++(さっぱり)本品(24ml)医薬部外品&美白化粧水(さっぱり)ミニボトル(30ml)医薬部外品 企画品・グレイスソフィーナ 朝の美白乳液 SPF50+ PA+++(しっとり)本品(32g)医薬部外品&美白化粧水(しっとり)ミニボトル(30ml)医薬部外品 企画品(引用:プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・花王株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2016年02月27日あの「白鶴まる」の白鶴酒造が作ったコスメ白鶴酒造株式会社は、同社が展開するコスメライン「鶴の玉手箱」から「大吟醸のうるおい化粧水」の第二弾「薬用 大吟醸のうるおい美白水」を2016年3月1日(火)より発売する。酒蔵ならではの自然素材を使用「鶴の玉手箱」は、“毎日使うものにこそ、こだわりを”という思いから生まれたコスメライン。酒造ならではの清酒・酒粕・米ぬかなどの自然素材を使ったコスメを展開している。たっぷりの大容量が嬉しい美白化粧水今回発売する同製品は、純米大吟醸に加え、米セラミド、ヒアルロン酸などを配合し、肌をしっとりと保湿。また、美白有効成分トラネキサム酸を配合することでメラニンの生成を抑え、透明感のある肌へと導く。フェイスだけでなく全身に使用することができ、子供から大人まで使える同製品。たっぷり使える500mlで925円という価格帯も嬉しい。<商品概要>商品名:鶴の玉手箱薬用 大吟醸のうるおい美白水内容量:500ml価格:925円(消費税別)発売日:2016年3月1日(火)(引用:プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・白鶴酒造株式会社 プレスリリース/@Press
2016年02月08日くりかえす肌荒れを防ぎ、なめらかな肌にロート製薬は、化粧水売上個数No.1の「肌ラボ」ブランドの「極水」シリーズから、ハトムギエキスとビタミンC誘導体を配合し、くりかえす肌荒れを防ぎ、なめらかな肌へ整える「極水ハトムギVC化粧水」を、3月13日に全国の薬局・薬店等で発売する。「極水ハトムギVC化粧水」は、「極水」シリーズ共通の、肌にうるおいを与える6種類のミネラルと、2種類のアミノ酸に、美肌作用に着目したハトムギエキスとビタミンC誘導体を配合。肌のコンディションを整え、すこやかな肌を保つ。無香料・無着色・健康な素肌と同じ弱酸性で、オイルカット処方でベタつかず、肌にすっとしみこみ、うるおってさらさらの肌に導く。「極潤」シリーズの泡洗顔もリニューアルまた、「極潤」シリーズの、「極潤ヒアルロン泡洗顔」をリニューアル。さらに、「極潤ハトムギ泡洗顔」も同時に新発売する。「極潤ヒアルロン泡洗顔」は、保水力がヒアルロン酸の2倍のスーパーヒアルロン酸と、肌に吸着し、長時間うるおいをとどめる肌吸着型ヒアルロン酸に加え、肌に水分をとどまらせるワセリンを新配合。弱酸性で、弾力もうるおいもある「とろとろ泡」が肌を包み込み、洗顔後もベタつかないのにしっとりうるおう肌へと導く。「極潤ハトムギ泡洗顔」は、ハトムギエキスや、美肌作用に着目した、2つの植物エキスと、肌を整える成分を配合し、肌荒れ・ニキビになりやすい肌コンディションを整える洗顔料。また、水分をかかえこみ肌を保湿するヒアルロン酸Naと、肌に備わっている成分と同質のスクワランにより、洗顔後もうるおった肌へと導く。洗浄成分の組み合わせにより、つぶれにくい弾力のある泡を実現。肌を包み込むように、こすらず洗浄できる。【参考】・ロート製薬プレスリリース「極水ハトムギVC化粧水」新発売「極潤ヒアルロン泡洗顔」リニューアル。「極潤ハトムギ泡洗顔」新発売
2016年01月12日それはまだ「まれ」の撮影中のこと。土屋太鳳は、この朝ドラの次に映画『orange -オレンジ-』でヒロインの菜穂を演じることを知らされた。「話を聞いて、原作の漫画の表紙を改めて見て『相手役は誰がやるのかな?』と思ったんですけど、賢人くんのことが浮かんできたんです」。直感?超能力?いや、単に当時、ずっと「まれ」で撮影を共にしてきたがゆえ、いわば必然的に最初に頭に浮かんだだけ?ともかく、土屋さんの予想通り、菜穂と恋に落ちる転校生の翔を演じるのは、「まれ」に続いて山崎賢人だった。「太鳳ちゃんにはそういう力があるんです(笑)」と山崎さんはおどけつつ「太鳳ちゃんのことは信頼してるし、菜穂の心の優しさや他人のことを考えるようなところは、太鳳ちゃんが持っている資質でピッタリだと思いました。夫婦まで演じた後で、大切に互いを想い合う役を演じられるのは嬉しかったです」と語る。そして2人とも、この再共演についてこう口を揃える。「偶然ではない、何かを感じた」――。原作は高野苺による計5巻で既に400万部を突破した人気漫画。女子高生の菜穂は10年後の自分から手紙を受け取るが、そこには26歳の菜穂の後悔が記されていた。転校生の翔を好きになること。その思いを伝えられないまま、翔は事故で亡くなってしまうこと。同じ後悔を抱えないように、菜穂は翔との未来を変えようと奔走する。これが、役の上とはいえ、夫婦として生活を共にし、出産・子育てまでした2人というものか。取材中も、とにかく仲がいい!撮影の思い出、食べたもの、共演者のこと、どんな話題であれ、どちらかが話し始めると、そのまま延々と2人の会話は止まらない!いや、単に仲が良いだけではない、冒頭の“直感”ではないが、不思議な心の結びつきがある。土屋さんが明かしてくれたのは、撮影後半の、哀しみを抱えた翔がひとり、自転車で暗い街を走るシーン。「撮影の後半に行くにつれて、翔(の精神状態)が落ちていくシーンが増えていくんですが、このシーンの撮影のときは、本当に翔がどこかに行っちゃうような気がして、不安になって夜中の12時ごろに撮影現場に行ったんです」。「自分のシーンはないのに、夜中に現場まで見守りに来てくれたんです」と山崎さんは嬉しそうに笑みを浮かべ、土屋さんは「その時の翔の体温みたいなものを感じられてよかったし、『翔が生きててよかったぁ!』って心から感じました」と語る。菜穂と翔だけでなく、彼らを取り巻く同じクラスでいつも一緒に過ごす仲間たちの存在も忘れてはいけない本作の大事な要素である。中でも、翔に負けずとも劣らない魅力を放っているのが、竜星涼演じる須和。高校時代を並行して描かれる、10年後の翔を失ってしまった世界では、菜穂は須和と結ばれ、新しい命を授かっている。山崎さんは「須和と翔の友情の部分はすごく好きです」とうなずく。「翔が言えないことを須和がみんなに言ってくれたりする。2人とも優しくて、同じことを考えていても、須和はそれを行動に移すタイプ。翔は須和を信頼して、すごく助けてもらったし、須和には身を引く男のカッコよさがありますよね」。土屋さんがもしも、須和か翔どちらかを選ぶなら?「選べないです!!翔は人に気を遣ってすごく優しいけど、須和はみんなが元気でいられるようにと考える男の子。どちらも素敵です。私はこの2人だけでなく萩田くん(桜田通)もすごく好き!みんな愛情の深い男の子たちだなと思います。だから、26歳の菜穂ちゃんはきっと、まだ翔のことを想っているわけでなく、須和のことを本当に好きなんです。だからこそ、ちゃんと翔の死に向き合わなくちゃいけないと感じていて、そう思わせてくれたのも須和なんですよね。菜穂ちゃんは、須和の愛情に本当に救われたんだと思います」。「まれ」そして『orange -オレンジ-』と2人で猛スピードで駆け抜け、いま、間違いなく同世代の俳優たちの中でも先頭集団に位置する2人だが、「壁にぶつかっています!」とこれまた仲良く(?)、口を揃える。山崎さんが、ぶつかっているのはどんな壁なのか?「現状、ぶつかりまくってます(苦笑)。いろんなテーマがあって、いろんな人生があって、伝えないといけないこと、思うことがいろいろとある中で、自分はどういう風に表現したらいいのか?本当の自分はどう思っているのか?も分からなくなっていくし、正解が何かも分からない。でも、そこを探りながら悩み、楽しんでやってます」。土屋さんも「やっと女優として、スタートラインに立たせていただいたと感じてますけど、新しい作品と出会うたびにドーン!バーン!と壁にぶち当たってます(苦笑)」と苦難の道のりを明かす。「自分が分からなくなって、あれ?自分は前はこんな感じで喋ってたっけ?と頭がゴチャゴチャすることもあります。いまは、出会う作品ひとつひとつを大事にして、そこで出会う監督や共演者といかに正面から向き合えたらと思います」。山崎さんは「この1年、大事な人にもたくさん出会って、それもまた糧になってます」と語り、土屋さんはその言葉に深くうなづき、言葉を繋ぐ。「焦らないでいまを大事に生きたい。『まれ』をやっていて、一番言われたのは『20歳で全てやろうなんてしなくていい。いろんな出会いがあるから、“いま”、目の前のひとつのシーンを全力でやっていればいいんだよ』ということ。この言葉を大事にしていこうと思います」。『タイタニック』のレオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレットがおよそ10年を経て再び夫婦を演じたように、2人がいつか、再び夫婦を演じ、味のある存在感、時間の流れを優しく感じさせるような姿を見せてくれる日を待ちたい。(photo / text:Naoki Kurozu)■関連作品:orange 2015年12月12日より全国東宝系にて公開(C) 2015「orange」製作委員会 (C) 高野苺/双葉社
2015年12月12日NHK連続テレビ小説「まれ」で夫婦役を演じ、12月12日(土)より公開の新作映画『orange-オレンジ-』でも再びタッグを組む土屋太鳳と山崎賢人が、12月3日(木)放送「ぐるぐるナインティナイン」の「ゴチになります!16」に初参戦。“ゴチ”の洗礼に、土屋さんが号泣してしまったことが分かった。年間クビレースも残り2戦となり、まさに最終章となった「ゴチになります!16」。そんな緊迫ムードの中に、2015年の話題となった初々しい2人が登場したものだから、レギュラーの「ナインティナイン」らオッサン&オバサンたち(!?)は大興奮!夫婦や恋人役を演じてきて仲の良い2人の自然なカラミを見た岡村隆史は、よからぬ妄想を始めることに!?また、ゲストのプライベートをのぞき見する企画「ウチになります」では、土屋さんがパティシエを演じた「まれ」も顔負けという実生活でのスイーツの腕前を披露。その話を聞いただけで柳葉敏郎がキュン死で、ゴチそっちのけの状態に!?一方、土屋さんは岡村さんの○○が気になると言い、2人は至近距離で見つめ合うが、なんと岡村さんを待っていたのは悲劇だった…。そして、「牛タンとトマトのサラダ」をオーダーした山崎さん。食べた瞬間に口の中から肉が消えてしまったと言い、自分が本当に食べたのかどうかも分からなくなってしまい、“ゴチ”の深みにハマってしまう。さらに、土屋さんが厨房に緊急潜入して「まれ」が復活!?パティシエ界の神様とスイーツ作りに挑み、あの名シーンがよみがえることに!だが、結果発表では、土屋さんがまさかの号泣。自腹の恐怖に怯えてしまったのか、それとも、歓喜の涙なのか?ゴチメンバーも今回負けたらクビ確実という緊迫ムードに飲まれたのか、それぞれの予想は崩壊…。高額自腹を払うのは、いったい誰なのか、ぜひ注目していて。「ぐるぐるナインティナイン」は12月3日(木)19:56~日本テレビ系列にて放送。(text:cinemacafe.net)
2015年12月03日榮太樓總本鋪は1日、カジュアルブランド「にほんばしえいたろう」より、新感覚のどらやき「ふわどら」3種、プレミアムおやつ菓子「金印」6種を発売した。○新感覚、スフレ生地のふわふわどらやき「ふわどら」「にほんばしえいたろう」は「あめやえいたろう」に続き、新たにつくられた榮太樓總本鋪の別ブランド。創業150余年の榮太樓總本鋪の技術を今に生かし、もっともっと和菓子を子供たちにも若い人たちにも安心安全なおやつとして気軽に親しんでもらいたいという思いから生まれた。「ふわどら」は、「気軽に和菓子を楽しんでもらいたい」という、「にほんばしえいたろう」のコンセプトから生まれた新感覚のどらやきだという。パンケーキ風のスフレ生地は、驚くほどふわふわな仕上がりとなっているという。隠し味にリコッタチーズを加え、餡との相性にこだわった。もうひとつ食べたくなるような小ぶりなサイズで、食べやすくバーガー袋に入れた新しいスタイルを採用。榮太樓の職人がひとつひとつ丁寧に仕上げている。「ふわどら 生クリーム」は、たっぷりの生クリームと榮太樓伝統のつぶし餡入り。なめらかな生クリームは餡との相性を考えて甘さ控えめとした。「同 バター」は、風味豊かなカルピス製バターとつぶし餡入り。少し温めてもおいしく楽しめる。「同 メープル」は、「ふわどら 生クリーム」の生地にメープルシロップを染み込ませた。頰張るとメープルの風味が染み出るとのこと。取扱店舗は、「にほんばしえいたろうアトレ恵比寿店」。価格は、「ふわどら 生クリーム」「同 バター」が各216円(税込)、「同 メープル」は270円(税込)。プレミアムおやつ菓子「金印」6種は、食べきりサイズの「おやつ菓子」のプレミアムライン。原料にこだわり、今の時代に合わせた「進化形和菓子」として開発された。取扱店舗は、「にほんばしえいたろう アトレ恵比寿店」、「にほんばしえいたろう クイーンズ伊勢丹笹塚店」(12月1日~)。価格は、各378円(税込)。
2015年11月02日ハークスレイが展開する「ほっかほっか亭」は11月1日~12月28日、キャラクター「リラックマ」を使用した「リラックマ 冬のオードブルキャンペーン」を実施する。同キャンペーンは、期間中に対象商品を購入すると、先着で好きなデザインのオリジナル陶器レンジボウル(全4種)を1つプレゼントするというもの。レンジボウルにはリラックマが描かれており、電子レンジでも使用できる。対象商品は「オードブル」と「おかずトリオ」。オードブルは、要予約の「パーティ」(2,778円)、「オールスターズ」(1,852円~2,778円)、要予約の「キッズ」(1,852円~2,778円)をいずれか1点購入すると、レンジボウルを1個プレゼントする。唐揚(5個入)、黒唐揚(5個入)、天ぷら盛り合わせ、チキン南蛮、牛焼肉、ハンバーグ、厚切りロースかつ、おにぎらず(2個)の中から3品を選べる「おかずトリオ」(926円)は、2点購入するとレンジボウルを1個進呈する。また、プレゼントの陶器レンジボウルの箱についている応募券を2枚集めて2016年1月4日(当日消印有効)までに応募すると、抽選で50名に「オリジナルマグ入り リラックマグッズ詰合せ」をプレゼントする。なお同キャンペーンは、北海道、青森県、岩手県、秋田県、宮城県、福島県、関東甲信地方、東海・北陸地方、近畿地方(淡路島除く)、中国地方、九州地方の各店舗で実施する。オリジナル陶器レンジボウルは数量限定。なくなり次第終了となる。※対象商品、価格、キャンペーン期間は地域によって異なる。価格はすべて税別
2015年10月28日NHK連続テレビ小説『まれ』で共演していた女優・土屋太鳳と俳優・山崎賢人が再共演する映画『orange-オレンジ-』(12月12日公開)で、山崎がクランクアップを迎えた。本作は、漫画誌『月刊アクション』(双葉社)で8月まで連載されていた高野苺による同名作品が原作。未来の自分から手紙が届くというファンタジックな世界観と大切な人を亡くさないために、"今"を変えようともがき奮闘するヒロインの姿が描かれている。既刊4巻のコミックスは210万部を突破。世代・性別を問わず、国内外からも注目を集めている。9月1日にクランクインしてから1カ月強となった先日、主要キャストの先陣を切って、山崎の撮影が完了。『まれ』のクランクイン(2014年10月7日)から約1年間に及んだ土屋との2人の共演に終止符が打たれた。山崎のクランクアップを見届けた土屋は、ロケ地となった長野を一足先に離れる山崎に対し、感謝の気持ちを込めた直筆の"卒業証書"を贈呈。「あなたは『orange-オレンジ-』の撮影において1場面1場面に丁寧に心を込め、周りの皆を大切に愛し、愛され、成瀬翔として山崎賢人として常に全力で立ち向かい翔(か)けぬけました。よってここに卒業証書を授与します。大好きだよ!」という心からの言葉でつづられた証書を受け取った山崎は、「すごくうれしい!」とサプライズに目に涙を浮かべながら「本当にうれしい!」と破顔した。ここでセレモニー終了かと思いきや、山崎から土屋への逆サプライズも。山崎自らが土屋をイメージして考案し、メッセージを書き込んだ"特製orangeケーキ"を贈った。「太鳳ちゃん 本当にありがとう」という直筆メッセージ入りのプレートと共に土屋の似顔絵が入った大きなクッキーが添えられた豪華なケーキに、土屋は「本当にうれしい! 本当にみんなに支えられてオレンジの撮影はできました。賢人くんありがとう。びっくりです! 自分のサプライズで終わりだと思ってたので…」と喜びと驚きを隠しきれず、感涙。山崎もうれしそうな反面、自身も土屋からのサプライズに「太鳳ちゃんからサプライズされた時、『逆じゃない?』って思いました(笑)」と混乱しつつも、「喜んでもらえてうれしい!」と伝え、最後にはハグを交わした。また山崎は「撮影が終了してホッとした気持ちもありますが、太鳳ちゃんと1年ずっと一緒にやらせてもらっていたので、それが終わってしまうと思うと寂しいですね…」と率直に吐露。「お芝居の面でも、現場にいてくれることで、心の面でも支えてくれて本当に感謝しています」「いつも現場のこと、僕のことも考えてくれていて、長く共演したからこそ普段だったら人に話さないことも話せました」と安心して撮影に取り組めたと打ち明ける。「共演が終わってしまうことに対して実感がわかない」としながらも「本当に良かったです。濃い1年間でした」と感慨を述べた。土屋も「この1年でいろいろなことがあったので、どこから話せば良いのか分からなくなってます!」と笑って口をそろえる。そして、「あらためて、賢人くんは本当にすごい役者さんだなと思います。現場では努力している姿や、悩んでいる姿も見せずに、全力で雰囲気を盛り上げ、皆を大切にしていました」と回顧。「またいつか共演したいです!」と語った。「今度、共演するとしたら、どんな役で?」との問いには息ぴったりで「時代劇!」と答えた2人。山崎が「太鳳ちゃんはすごく動けるので!」、土屋が「賢人くんは、はかまが似合うので!」と言い終えると、「…おぬし」と山崎。即興で土屋も「おぬし、何者じゃ?」とコントを始め、その場を沸かせた。こうして互いに支えあってすごした約1年間を締めくくった。『orange-オレンジ-』 は今週末10日から全国劇場にて、最新の予告編の上映が決定。さらに、原作のイラストをふんだんに使用した「"イマと未来をつなぐ"10年カレンダー」付きの劇場限定前売り券の発売も決まっている。なお、撮影は引き続き10月中旬まで行われる。(C)2015「orange」製作委員会(C)高野苺/双葉社
2015年10月08日石川県・能登を舞台に、“夢ぎらい”なヒロイン、希(まれ)がパティシエを目指して奮闘するNHK連続テレビ小説「まれ」。ついに明日26日(土)放送分で最終回を迎える本作から、土屋太鳳が演じるヒロイン・希と山崎賢人が演じる夫・紺谷圭太の結婚式の画像がひと足早く解禁!土屋さんがパティシエらしく真っ白なウエディングドレス、山崎さんが輪島塗職人らしく凛々しい紋付袴姿を披露する結婚式には、能登のおなじみのメンバーが勢ぞろいしていることが分かった。3月30日(月)よりスタートした「まれ」は、東京から能登のある漁村に夜逃げ同然でやってきた、津村家の長女・希が主人公。でっかい夢ばかりを追う、同じ8月10日生まれの父・徹(大泉洋)が反面教師となり、希は“夢ぎらい”で“地道にコツコツ”がモットーだった。だが、高校を卒業後、公務員として働き始めたある日、かつて家族そろって誕生日ケーキを食べたときから心の中に渦巻いていた、パティシエになる夢に突き動かされた希。横浜にある有名パティシエ、池畑大悟(小日向文世)の店に“押しかけ”弟子入りすることに。パティシエ修業に奮闘しながらも、希は同級生の一子(清水富美加)、大悟の息子・大輔(柳楽優弥)との四角関係を経て、圭太とついに遠距離結婚。ある事情からやむなくパティシエ修業を中断し、再び能登に戻った希は、輪島塗職人の妻としての“修業”や、父との別れ、まさかの双子妊娠・出産など、様々な出来事が巻き起こる中、ようやく能登の地に自分の店をオープンさせる――。能登から始まり、横浜、そして再び能登へ。周り道や寄り道ばかりのヒロイン・希を見守る、能登と横浜の魅力的なキャスト陣の波乱万丈な競演、ケーキを始め家族や地域の食材などへの愛にあふれたストーリーが話題を呼んだ本作も、ついに見納め。先週は、「世界一のパティシエになれよ」との言葉を残し、8年前に失踪したきりの父・徹の消息が、わざわざ横浜からやってきた(!)大輔から伝えられ、最終週となった今週には、師匠の大悟のはからいでパティシエ日本一を決めるコンクールへと挑戦した希。弟・一徹(葉山奨之)は、そんな希の近況をブログにアップし続けるが、母・藍子(常盤貴子)は浮かない表情。しかも、コンクールの会場では、今度は大悟が徹に出くわす…。そして、一度は別れたものの、お互いの思いを確かめ合い、能登と横浜の遠距離ながら結婚。お互いの夢を大事にして寄り添いながら、双子の歩実と匠とともに9年越しの結婚式を挙げることになった希と圭太。その日は、愛する歩実と匠の誕生日であり、希と徹の誕生日でもある8月10日。もちろん、ウエディングケーキは希自身の手づくりだ。集まった村の一同を前に、改めて希は“夢”について語り始めるのだが…。ウエディングドレスと紋付袴という和洋折衷な装いで、ようやく結婚式を迎えた2人を演じた土屋さんと山崎さん。本作の後も大人気純愛コミックの実写映画化『orange-オレンジ-』で再タッグを組むこともあり、届いた画像からは“新婚”の2人のラブラブで息ぴったりな様子が伝わってくる。また、幸せをかみしめる2人とともに、一徹役の葉山奨之、その妻・みのり役の門脇麦、希の祖父母代わりの桶作元治&文こと田中泯&田中裕子ら、錚々たるキャスト陣が勢ぞろい。その陰には“ある人物”の姿もあり、もしやの大団円のラストを予感させている。ちなみに、10月下旬には、本編では結ばれなかった(!?)一子(清水さん)と洋一郎(高畑裕太)、さらに高志(渡辺大知)と大悟の娘・美南(中村ゆりか)によるスピンオフも放送予定。このドラマでブレイクを果たした若手俳優たちが再び集うスピンオフでは、最終回以降の彼らの様子を伺い知ることができそうだ。連続テレビ小説「まれ」最終回(第26週156回)は9月26日(土)8時~8時15分ほかNHK総合、NHK BSプレミアムにて放映。(text:cinemacafe.net)
2015年09月25日ルフトハンザ ドイツ航空は9月22日より、フランクフルト=大阪/成田線で新プレミアム エコノミークラスの座席の提供を開始する。ビジネス、プレミアム エコノミー、エコノミーの3つの旅行クラスが導入されたルフトハンザのB747-400型機は、夏期スケジュール期間中(3月29日から10月25日まで)両路線ともノンストップ便として毎日運航している。これで、すでに同クラスを導入済のフランクフルト=羽田/名古屋線、ミュンヘン=羽田線と合わせ、全ての日本路線にてルフトハンザ プレミアム エコノミーを利用できるようになる。プレミアム エコノミーでは機内でウエルカムドリンクにはじまり、ボトル入りの水や高品質のアメニティーキット、実用的な旅行アクセサリーをプレゼントする。また、磁器製の食器によって提供される食事は、日本の味覚を盛り込んだメニューから選べるようになっている。プレミアム エコノミーの座席幅は38インチで、エコノミークラスより50%広い空間となっている。各座席のアームレストでプライバシーを守り、空間幅は約4インチ広がっている。そのほか、調節可能なヘッドレストや電源ソケット、収納スペースも設置し、リラックスした旅をサポートする。さらに、専用タッチスクリーン・モニターは11~12インチと、エコノミークラスのモニターより2インチ以上大きくなっている。なおプレミアム エコノミー利用者は、25ユーロを支払うとフランクフルト空港のルフトハンザ ビジネス ラウンジを利用することもできる。
2015年09月18日国産オーガニックコスメブランド「ドゥーオーガニック(do organic)」が、ブランド創立7周年を迎えた。これを記念して、ブランドのスターアイテムである化粧水「エクストラクト ローション モイスト」のビッグボトルを10月1日(木)に数量限定で販売する。「ドゥーオーガニック」は、日本女性に親しみ深い玄米などの穀物を中心に、安全な有機栽培された美容食材による製品づくりを行い、国際的に評価の高いヨーロッパのオーガニック化粧品認定基準をクリアした製品を揃える国産のオーガニックブランドだ。ブランド設立から7周年を迎え、いまや美容だけでなく健康にもアンテナの高いヘルスコンシャスな女性たちからの支持も集めている。今回、数量限定で発売となる化粧水「エクストラクト ローション モイスト」のビッグボトルは、200mL増量(通常容量は120mL)でたっぷり使うことができるお得なアイテム。オンラインショップで購入すると「ドゥーオーガニック」のブランドについて書かれた小冊子もついてくる。パッケージは7周年にちなんで、7色のパッケージを用意。パッケージ裏面に書かれた色性格診断も楽しめる。あなたの好みのカラーを手にとってみて。(text:Miwa Ogata)
2015年09月16日NHK連続テレビ小説『まれ』で共演中の女優・土屋太鳳と俳優・山崎賢人が1日、再共演する映画『orange-オレンジ-』(12月12日公開)の舞台となった長野でクランクインを迎えた。本作は、漫画誌『月刊アクション』(双葉社)で連載中の高野苺による同名作品が原作。未来の自分から手紙が届くというファンタジックな世界観と大切な人を亡くさないために、"今"を変えようともがき奮闘するヒロインの姿が描かれている。既刊4巻のコミックスは180万部を突破。世代・性別を問わず、国内外からも注目を集めている。1日には、本作のメインキャストである土屋、山崎賢人に加え、竜星涼、山崎紘菜、桜田通、清水くるみがそろってクランクイン。土屋と山崎賢人は『まれ』のクランクアップから12日というスピードで再共演を果たすことになった。異なる作品で違った関係を演じるにあたって、恥じらいつつも、互いの信頼関係をかいま見せた。この日に撮影されたのは、山崎賢人演じる心に深い傷を負った少年・成瀬翔が東京から転校してくる重要なシーン。緊張した空気が流れたが、橋本光二郎監督の指揮のもと撮影が始まるとキャスト陣は自然体で演じ、原作のキャラクターたちが飛び出してきたかのような光景が広がった。また、全員同世代ということもあり、現場は和やかな空気にも包まれ、撮影の合間には仲良くふざけあう場面も見られた。主人公・高宮菜穂を演じる土屋は、「実は私は賢人くんより先に出演が決まっていて、原作を読み直していた時に、『翔は賢人くんかも』って思っていたんです」と明かし、「今日も初めてとなりの席に座ってみたとき、想像していたとおり、賢人くんは翔でした」と実感。山崎賢人も「『まれ』に続いて太鳳ちゃんと共演できると聞いて僕はすごくうれしかったです」と感慨深げで、「クランクインは翔が転校してくるシーンからで、出会いのシーンだったので、いろいろと考えました。つい先日までは夫婦でしたから」と笑ってみせた。竜星は、「役が決定するまで原作のことは知らなかったのですが、周りには知っている人が多くて、すごく愛されている作品に出演できるんだと思いました」と振り返り、演じる須和弘人を「すごく明るくて元気で無邪気、そして人をちゃんと見れるやつ」と分析。対して、山崎紘菜は「もともと原作が大好きだったので関わることができてうれしいです!」と喜びの悲鳴を上げ、「撮影に入る前にみんなには会ったのですが、髪型や制服などを作りこんでから会うのは初めてで新鮮です」と語った。桜田は「出演が決まった瞬間に『よっしゃ!』と思いました!他のキャストは知っている人もいてとにかくうれしかったです」と山崎紘菜同様に歓喜。演じる萩田朔については、「静かだけど"仲間が好き。でもそれをちゃんと出せなくて面倒くさい。けれどやさしい。でも自分から声はかけない。"そんなやつです」と捉え、「普段の自分はみんなが大好きだからわちゃわちゃしちゃうんですけどね(笑)」と打ち明けた。清水は、クランクインに際して、「初めて6人の雰囲気を感じました!」と一体感を抱いた様子で、「すてきな土地で空気感を生かして、作品の世界観を表現できたらと思います」とアピールした。なお、公式サイトでは「過去と未来の写真館」と題した、コンテンツを展開。本作のキーワードとなっている"未来の自分"、"今の自分"、"過去の自分"に関連づけ、過去に撮影した写真を現在の自分で再現し、過去の自分へ向けたメッセージと共に応募する企画になっており、ユーザーが参加しながら本作の世界観を楽しむことができる。(C)2015「orange」製作委員会(C)高野苺/双葉社
2015年09月02日