30代に突入した途端、なんだか以前よりもぽっちゃり体型になってしまった……と悩むアラサー女子は多いもの。30代は20代と比べて体の代謝が落ちるため、背中やウェスト回りに脂肪がつきやすくなっているんです。ダイエットしてもなかなかスリム体型になれない、と密かに悩みを抱える女子の皆さん!実は海外でモテるイイ女の条件はちょっぴり太目なぽっちゃりさんであることをご存知ですか?「モデル体型の女子だけが美しい」というのはもう古い!ぽっちゃりなアラサー女子がイケてる理由を詳しく見ていきましょう。30代でキャリアに成功している女性の大半はぽっちゃり私の住むオーストラリアでは男性と同じようにバリバリ働いて、キャリアで成功を目指す女性がたくさん。周りをじっくり見てみると、30代でマネージャー以上のポジションに就いている仕事のデキる女子は、ぽっちゃり体型が半数以上を占めています。彼女達は皆楽しみながらバリバリ仕事をこなしているだけでなく、プライベートも積極的。ポジティブなエネルギーを発しながら人生を謳歌しているタイプの女子が多いのです。痩せすぎ女子はギスギスしてる!?その一方で、モデル体型を目指してジムやヨガ、オーガニックなどの食事制限にいそしむ女子もたくさんいます。でも理想にこだわり完璧な美を目指すあまり、ギスギスしてしまっている女性が増えているのも事実。オーガニックにハマり、ジムで毎日汗を流しているスレンダー美人の女子達が長い間シングルなのは、自分に「ゆとり」がなくなってしまっているからかもしれません。男性側にも余裕のないギスギスした感じが伝わっているのかも……。ハリウッドもようやく時代に追いついた!ぽっちゃり体型の歌手や女優が人気 長い間美人の代名詞としてスレンダーなモデル体型の歌手や女優ばかりがもてはやされていたハリウッドでも、最近ではぽっちゃりがブームになりつつあります。Music Video by You Tube (『All About that Bass』)昨年突如ミュージックシーンに現れたメーガン・トレイナーは太め体型の自分を偽ることなくさらけ出し、パステルカラーのミュージックビデオ「All About that Bass」がスマッシュヒットとなり、、先日のグラミー賞では「最優秀新人賞」を受賞しました。Photo by Pinterestその他モデル、デザイナー、リアルライフセレブとして注目されるカーダシアン一家の長女、キム・カーダシアンや、Photo by Pinterest人気ドラマ「Modern Family」のアリエル・ウィンターなど、ぽっちゃり体型で人気を集めているスターは増えています。あのバービーまでもがぽっちゃり体型に!Photo by Barbie細長い手足とキュッと引き締まったウェストが特徴だったあのバービーも、この度見事ぽっちゃり体型に!太ももが大きく、おなか周りもふくよかになったバービー。以前よりも柔らかい感じがして親しみやすさがUPしたようです。周りと比べて太っているかも……と悩むのは、もはやナンセンス!無理な食事制限やダイエットに縛られず、自然体で毎日を楽しく過ごす。そんなぽっちゃり女子は誰の目にも魅力的に映るはずです。
2016年02月23日BearTailは2月10日、クラウド経費精算サービス「Dr.経費精算」にスキャン代行オプションをリリースし、全国郵送スキャンと都内23区派遣スキャンに対応すると発表した。Dr.経費精算スキャン代行オプションは、Dr.経費精算に登録する領収書の撮影・スキャンの手間を削減したいユーザー向けに、ユーザーの代わりに郵送または派遣の2つの方法にてスキャン代行するというもの。Dr.経費精算のサイト上で申し込みを行うことにより利用できるオプションプランとなる。同プランにより、領収書のスキャンから、データ化まで一気通貫で丸投げすることが可能となる。なお、料金の支払いは、Dr.経費精算へ登録されているクレジットカードへ、スキャンされた枚数に応じた金額が請求される。同オプションの詳細は次のとおり。
2016年02月12日株式会社資生堂資生堂が販売中の日やけ止め乳液「資生堂 パーフェクト UV プロテクション N」は、2015年の最優秀化粧品賞「プリ・デクセランス」を受賞した。「資生堂 パーフェクト UV プロテクション N」は先端技術である「ウェットフォース」を採用。汗や水を感知すると、紫外線に対する防御壁が強くなる技術だ。「プリ・デクセランス」とは「プリ・デクセランス」は、フランス最大の月刊女性ファッション・美容雑誌である『マリ・クレール』が主催する化粧品の賞。世界において最も権威のある化粧品の賞であり、化粧品業界・流通業界・消費者など幅広く認められている。「資生堂 パーフェクト UV プロテクション N」同商品は、2015年3月1日(日)より世界で販売している日やけ止め乳液。独自技術の「ウェットフォース」を使用することで、紫外線から肌を守る。さらに、独自技術の「スーパーヴェールUV360 TM」を採用しており、肌の凸凹などカバーし、サンスクリーンがムラ無く均一に広がる。「資生堂 パーフェクト UV プロテクション N」は、国内の希望小売価格は4,500円(税込み4,860円)。全国のデパート、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」で購入可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・先端技術「ウェットフォース」を採用した「資生堂 パーフェクト UV プロテクション N」世界的に権威のあるマリ・クレール最優秀化粧品賞を受賞
2016年01月19日アクティブな女性たちの肌を美しく守りぬくコーセーは、強い紫外線下やハードなスポーツなどの過酷なシーンでも、水・汗・皮脂や、体の動きに強い高機能日やけ止めブランド「スポーツ ビューティ」の新商品を、3月16日より発売する。スポーツなどのアクティブなシーンでもしっかり日やけを防ぎ美しくいたいと願う女性に向けて開発したブランドで、汗をかいても激しく動いても落ちたりヨレたりせず、紫外線から肌を守る。まるでスポーツウェアのように肌にフィット「スポーツ ビューティ」は、様々な動きに密着する耐動性に優れた成分「ストレッチ成分」 や、耐汗性に対応した技術などを含んだ「プロテクトウェア処方」を採用。まるでスポーツウェアのように肌にフィットし、過酷な紫外線から肌を守りぬく日やけ止め。新発売となるのは、「スポーツ ビューティ UVウェア (スーパーハード)」「スポーツ ビューティ UVウェア」「スポーツ ビューティ UVウェア ジェル」「スポーツ ビューティ UVウェア スプレー」の4品目で、全て国内最高レベルのSPF50プラス/PAフォープラスを実現。代表商品「スポーツ ビューティ UV ウェア(スーパーハード)」は、汗、水、皮脂、激しい体の動きに強いスーパーハードタイプのUVミルク。「プロテクトウェア処方」により、動きにフィットして過酷な紫外線から肌を守りぬく。紫外線吸収剤のみ配合することで、白浮きせず、また、ヒアルロン酸EXやコラーゲンEX、アセロラ果実エキスなの保湿成分配合により、紫外線などによって乾燥しがちな肌にうるおいを与え、美肌をサポートする。気持ちをリフレッシュさせるシトラスグリーンの香り。(画像はプレスリリースより)【参考】・コーセープレスリリース
2016年01月16日アイルは1月12日、スタッフ情報・派遣先情報やスタッフ向けマイページを、低価格なクラウドシステムで一元管理できる人材派遣会社向けスタッフ管理クラウドシステム「CROSS STAFF(クロススタッフ)」の提供を開始した。同システムは、中小企業にも導入しやすい、低価格(基本料金は3万円/月、初期設定費用は無料)なクラウドシステムで提供される。「スタッフ向けマイページ」では、スマートフォン・タブレットに最適化された、Web給与明細、資料ダウンロード、スタッフへの情報発信などの機能が搭載されている。また、スタッフ情報管理(スタッフの基本情報・対応履歴などの登録、スタッフ検索)、派遣先情報管理(派遣先の基本情報・対応履歴などの登録、派遣先ごとの稼働スタッフ検索)も可能。さらに、オプション機能により、法改正に伴い義務化されたストレスチェックやスキルチェック、マイナンバー収集・管理も可能となり、今後はセキュリティ保管にも対応する予定。
2016年01月13日厚生労働省はこのほど、妊娠や出産を理由にした職場での嫌がらせ、「マタニティー・ハラスメント」(マタハラ)に関する実態調査の結果を発表した。調査の中では、派遣労働者のうち約半数がマタハラを受けたことがあると回答。マタハラの種類も、解雇や不利益な配置転換など多岐にわたった。この結果について、どう考えるべきか。そして、法律上の対策としてどのようなことができるのか。労働問題を専門としている旬報法律事務所の新村響子弁護士に聞いた。○派遣労働者も産休・育休は取れる同調査は9月14日~10月4日にインターネット上で行われ、25~44歳の女性雇用労働者(雇用された経験がある人も含む)5,000人から回答を得たもの。調査の中では、回答者のうちそれぞれ約2割の人が「解雇」や「雇い止め」にあっていると回答。マタハラの行為者としては男性の上司に限らず、女性の直属上司(11.1%)や「女性の同僚・部下」(9.5%)も上位にあがった。中でも注目すべきは、派遣労働者の48.7%がマタハラの経験があると回答したことだ。これについて新村弁護士は、「同じ仕事をしていても正社員に比べて低待遇で、"よそもの"として扱われがちな職場環境に根本的な原因がある」と指摘。その上で、「派遣社員であっても妊娠・出産を理由とする不利益取り扱いは禁止されているし、育休・産休も取ることができる」とアドバイスした。ただし育児休業を取得するためには、「(1)一の事業主に引き続き1年以上雇用されていること」「(2)子の1歳の誕生日以降も引き続き雇用されることが見込まれること」「(3)子の2歳の誕生日の前々日までに、労働契約の期間が満了しており、かつ、契約が更新されないことが明らかでないこと」の3つの条件を満たすことが必要だという。このうち問題となりやすいのは(2)の条件とのこと。「3カ月など短期の契約の場合、契約書に『更新の可能性あり』(引き続き雇用されることが見込まれる)と書かれていても、(2)の条件を満たすかどうかが不確定」と指摘。契約期間によって、育休の取得可否が変わってきてしまうという。しかし、この3条件を満たすかはっきりしなくても、取得できたケースもある。「事業主と交渉することによって、休みを取得できたという人も多いので諦めないでほしい」として、労働局の雇用均等室や労働組合、弁護士への相談を呼びかけた。○働き続けることを諦めないでさらにマタハラの内容を調査したデータでは、「『迷惑』『辞めたら? 』等、権利を主張しづらくする発言」(47.3%)という回答が最も多くなっている。「解雇」や「雇い止め」とは異なり明確な対処がしづらいケースのように思えるが、新村弁護士は「繰り返し言われた場合や職場いじめのような場合には、不法行為として損害賠償請求ができることもある」と指摘した。「『辞めたら? 』などの提案型の発言は、『迷惑をかけて悪い』と思って受け入れがちだ」としながらも、「働きながら子どもを育てるのは権利。泣き寝入りして自ら辞職を申し出るというのはやめて、働き続けることを諦めないでほしい」と訴えた。これらの現状を踏まえたうえで、マタハラを受けたと感じたときに私たちができることはなんなのだろうか。後編では、増加傾向にあるマタハラの事例や対策についてお伝えする。※写真と本文は関係ありません
2015年12月17日2015年10月より放送開始となったTVアニメ第3期となる『ゆるゆり さん☆ハイ!』より、スペシャルイベントとなる「七森中♪はっぴ~ぱ~てぃ~」の開催が決定した。開催は2016年3月20日で、会場は豊洲PIT。「七森中☆ごらく部」の三上枝織(赤座あかり役)、大坪由佳(歳納京子役)、津田美波(船見結衣役)、大久保瑠美(吉川ちなつ役)はもちろん、藤田咲(杉浦綾乃役)、豊崎愛生(池田千歳役)、加藤英美里(大室櫻子役)、三森すずこ(古谷向日葵役)の生徒会チームも出演が決定している。チケットは6,500円(税別/スタンディング)で、本日12月16日に発売開始となった『ゆるゆり さん☆ハイ!』のBlu-ray/DVD第1巻に、「イベントチケット先行購入申し込み券」が封入されている。そのほかイベントの詳細は公式サイトをチェックしてほしい。(C)2015 なもり/一迅社・七森中ごらく部
2015年12月16日ソフトバンク傘下のcocoro SBは12月11日、ロボット「Pepper」の貸出サービス「短期アルバイト派遣」でサービス提供エリアを18日より拡大すると発表した。「短期アルバイト派遣」は、cocoro SBが企業などにPepperを有料で貸し出すサービスで、7月より東京23区内でスタートした。貸し出しは、「Pepperをアルバイトで派遣する」という形をとり、1時間1500円の時給が発生する。スタート当初から好評で毎月20件ほどの申し込みがあったという。23区外以外への貸し出しについても多くの企業から要望が寄せられたことから、cocoro SBは提供エリアの拡大を決定した。今後、拡大する提供エリアは、埼玉県や千葉県、神奈川県、愛知県、広島県、福岡県、熊本県、鹿児島県、沖縄県。エリア拡大に先立ち、仮予約受付サイトで受け付けを開始する。エリア拡大するにあたっては、パンプレップスホールディングスとパートナー契約を締結。今後は、パートナーを増やす方針で、より広いエリアで提供するための体制を強化する。2016年夏には全国でサービスを提供するとしている。
2015年12月14日宝島社は9月7日、ファッション雑誌「steady.(ステディ.)」を発売した。特集「働くアラサー女子の美容の悩み」では、アラサーOL1,000人を対象に実施した、顔から、髪、ムダ毛、ニオイなど、美容にまつわる悩みの調査結果を発表している。アンケート結果によると、まず「ムダ毛」に関する悩みとして、「アンダーヘアの処理法」と答えた人が44%と最も多く、処理が難しいと悩む一方で、未処理は恥ずかしいと考える人が多いことがうかがえた。次いで「毛深い」が26%、「カミソリ負け」が8%という結果になった。次に「髪」の悩みでは、「ボリュームがない」(27%)が1位に。次いで「ダメージヘア」(25%)、「白髪」(12%)と続いた。「コシやハリがなくなる」「白髪が増える」など、年齢とともに今までなかった悩みを抱える人が多かった。そして「ニオイ」にまつわる悩みでは、「ワキ」が53%と半数以上を占め、次いで「口臭」(32%)、「足」(8%)、「デリケートゾーン」(6%)となった。
2015年09月07日「くるりんぱ」は、今、女の子に大注目のヘアアレンジ法です。なんといっても簡単なのがうれしいこのスタイル。どんなに不器用な人でもチャレンジできちゃう。時間が無いときでもできちゃうスグレモノ。そんな「くるりんぱ」を使ったヘアアレンジの最新ランキングをご紹介します。■1位:Ray読モも自分で出来る簡単くるりんぱ♪7分あれば自分で簡単に出来る、くるりんぱアレンジ♪簡単なのに、可愛いヘアアレンジです。■2位:2015 パーティアップ後ろはをくるりんぱと編み込みでまとめてた、お呼ばれや二次会でもOKなアレンジ☆■3位:2015 ちょこっと ミディアムアレンジ後ろはくるりんぱ、横は編み込みで。とっても簡単だけど、可愛く見えるアレンジ。■4位:どんな時にも使えるアレンジショートからロングまで、どの長さでも対応出来る万能アレンジスタイルです!■5位:ターバン×くるりんぱアレンジ女子会からパーティーまで幅広く活用出来るターバンアレンジ。おしゃれ感が漂うスタイルです。 ・美容室検索サイト「ビューティーナビ」 毎週月曜更新:週間ヘアスタイルランキング ※掲載協力:ビューティーナビ編集部
2015年09月01日宝島社はこのほど、ファッション雑誌「steady.(ステディ)」9月号にて、「働く女子の恋の始め方」に関するアンケート調査の結果を発表した。○アラサーOL9割超が「告白は男性からだった」アラサーOL100名を対象に、「気になる人には自分から連絡しますか?」と質問したところ、彼氏がいる人で「はい」と答えた人は74%、彼氏がいない人では32%と、彼氏がいる人のほうが自分から積極的に行動することがわかった。一方で、「どちらから告白しましたか?」という質問に対しては、彼氏がいる人の93%が「彼から」と回答。告白は男性からしてほしいと考える女性が多いことがうかがえた。○行ってみたい出会いの場は「街コン」がトップ次に、彼がいないときによく行っていた場所について聞いたところ、多い順に「飲み会」「合コン」「街コン」となった。対して、現在彼氏のいない人が「行きたい出会いの場所」は、「街コン」「相席居酒屋」「合コン」という結果に。多くのアラサーOLが、新しい形の出会いの場に興味を持っていることが明らかとなった。○「交際前は毎日6通以上メール送信」が5割超次に、「付き合う前、メール・LINEを1日にどのくらいしていましたか?」と尋ねたところ、「6~10通(13%)」「11~20通(27%)」「21通(13%)」と、半数以上が毎日6通以上のやりとりをしていたことがわかった。
2015年08月11日手軽にキレイ&上品なまとめ髪ができちゃう人気のスタイル「くるりんぱ」。でも、どうやったらいいのかわからない人も多いと思います。この「くるりんぱ」を応用すればギブソンタックも作れますね。ここでは3分でできる「くるりんぱ」の基本的な方法を紹介しちゃいます (動画アリ)。○「くるりんぱ」 のやり方基本編で用意するのはワックス (ハード) とスプレー。他にシリコンゴム1本とヘアゴム1本、ピンも2本用意します (髪の毛が短めの人はピンを多めに用意)。髪を一時的にとめるためのクリップも用意しておきます。ゴムやピン、クリップなどは100円ショップで入手できますね。まずワックスを手にとり (パール大) 両手につけて、頭の半分から下の髪につけた後に全体にもみ込みます (地肌にはつけないように)。耳の上あたりの位置で髪の毛を上下に2つに分けます。そして、分けた髪の毛の上側をいったんクリップでとめます。下側をいったんうなじの上あたりでシリコンゴムを使って束ねます。シリコンゴムを使う理由ですが、フツーのヘアゴムだとボリュームが出てしまい、自然な感じを演出しにくくなるからです。クリップをはずし、黒目と黒目の間のトップの部分 (ボリュームを出したいところ) を真上に引き上げてコームで逆毛を立てます。逆毛が立ったらいったん髪を戻して、先ほどの (うなじの上の位置) 結び目の上でトップの髪の毛をまとめ、シリコンゴムで束ねます。続いて、ゴムの真上部分で穴をタテに開き、上の髪の毛を通す穴を作ります。上部の毛先をつかみ、作った穴に上から通します。髪の毛を通したら、左右のクルッとなってる部分 (ねじられた部分) を指でつまみ出します。トップのフワッとさせたい部分も少しつまみ上げます。顔の上に髪の毛が落ちてくるのを防ぐため、耳の上の髪 (左右)をピンでとめます。最後にスプレーをかけて完成です♪最初にワックスをつけているのでスプレーはマストではないのですが、猫っ毛の人はスプレーしたほうがいいでしょう。3分でできるヘアアレンジ「くるりんぱ」 基本○教えてくれたのは……飯田智己 (さとみ) さんヘアメイクアーティスト。アトリエはるかルミネ新宿店の店長を務める。最近はヘアケアやスキンケアに余念がない「美容男子」への関心が高い。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年07月17日ニトロプラスのライブマスコットキャラクター「すーぱーそに子」に憧れている新人グラビアモデル「すーぱーぽちゃ子」が、1/8スケールで立体化され、2016年1月に発売されることが決定した。現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受付中で、価格は11,852円(税別)。ぽっちゃり系グラドルキャラクターのすーぱーぽちゃ子が、今回はボリューム満点な水着姿でフィギュア化。さらに磨かれた迫力のボディに、健康的な肌に映える白ビキニが眩しい仕上がり。手に持つホットドッグもぽちゃ子らしさを演出し、夏に楽しみたいフィギュアとなる。専用台座付属で、全高は約200mm。原型制作は、阿部まさとが担当している。商品価格は11,852円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は、2015年8月19日21:00。商品の発売および発送は、2016年1月を予定している。(C)2013-2016 Nitroplus
2015年07月16日「女の価値は20代まで」という定説がありますが、アラサー女性には年下男性を惹きつける魅力がたっぷり!あなたがまだ気付いていないアラサー女性のモテ事情についてご紹介します。年下男性にとってのアラサー女性実はアラサー女性には、20代の年下男性にモテる要素がたくさん。まだ男として成熟していない20代の男性は、どこか余裕がないですよね。20代の男性にとって、守ってもらいたい願望が強い同世代や年下女性は、重荷に感じることが多いそう。一方、未熟な年下男性を理解し、成長を見守る包容力のあるアラサー女性は、彼らにとって心のオアシスとも言える存在になりやすいでしょう。魅力は、外面だけではない!仕事もプライベートも、積極的に色々な経験をしてきた女性は魅力的でモテ度が上昇する傾向に。逆に20代の頃は、消極的な生活を送っていた……という女性も心配無用!アラサー世代スタートの今からでも、巻き返しは可能ですよ。20代のときに、やりたくてもできなかったことをリストアップし、どんどん挑戦して経験値を高めましょう!アラサーのモテ期は20代の頃とは違う!アラサー女性のモテは、20代の頃のように合コンでちやほやされる、といった分かりやすいものではないです。自分でも気付かないうちにモテ期に入っていた……というパターンがほとんどのよう。なぜなら、最初は男性側に恋の自覚がないことが多いため、女性の方もモテていることが分かりづらいのだそう。 外見だけではなく、内面を見て好きになってもらえることが多いので、20代のときよりも質の高い恋愛ができそうですよね。ノリと勢いだけのアプローチではなく、さりげなく褒めてくれたり、何かと視界に入ってくる年下男子は要チェック! あなたに好意を抱いている可能性大ですよ。これぞ究極のモテ!同性からの人気も◎アラサー女性は、男性だけではなく女性からの人気も絶大なんです。年下女性からは人生経験が豊富な頼れる先輩として、年上女性からはフットワークが軽く、いい刺激をくれる後輩として人気者!20代の若さと可愛らしさ、アラフォー女性の知性と経験を、いい感じのバランスで持ち合わせているアラサー女性。まさに女性のいいところを独り占めしている世代というわけですね。アラサー女性のモテ期は、ゆっくりと自分でも気付かないうちにやってきます。日頃から自分磨きを怠らず、アラサー女性限定の魅力で恋を楽しみましょう!
2015年07月09日「アラサー」と呼べる年齢を過ぎて、いつのまにか「アラフォー」に……。そんなとき、どんな変化が訪れるのだろうか。今回はマイナビニュース会員のうち、アラフォーの男女に「アラサーからアラフォーになって変わったこと」を聞いてみた。Q.アラサーからアラフォーになって変わったことはありますか?はい 34%いいえ 66%Q.それはどのようなことですか?・「体力が一気に落ちた気がする」(38歳男性/通信/技術職)・「体力の限界を感じる」(37歳女性/機械・精密機器/技術職)・「スポーツした次の日の疲労感と、夜寝つけない体のだるさ。次の日にクマができてしまう」(36歳男性/機械・精密機器/営業職)・「朝すっきり起きられなくなった」(35歳男性/電機/技術職)・「疲労がとれない」(35歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)・「徹夜ができなくなった」(39歳女性/自動車関連/その他)・「身体が急激に弱くなったような気がする」(35歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)・「お酒が次の日まで残るようになってしまったこと」(35歳男性/学校・教育関連/専門職)・「階段の上り下りがきつくなった。生理前のPMSがきつくなった」(38歳女性/生保・損保/事務系専門職)・「健康面、美容面、体力面で明らかに劣化した」(39歳女性/医療・福祉/専門職)・「白髪が増えたこと」(37歳女性/商社・卸/事務系専門職)・「老眼がやってきた」(42歳女性/不動産/事務系専門職)・「加齢臭がひどくなった」(45歳男性/医療・福祉/技術職)・「寝不足の次の日の肌が若い頃と全然違いダメージが大きい」(37歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「肌のキメがどんどん粗くなっていったこと」(38歳女性/小売店/販売職・サービス系)・「足のむくみかたがすぐわかるようになった」(44歳女性/小売店/技術職)・「朝、目の下のくまがなかなか消えなくなったこと」(35歳女性/食品・飲料/専門職)・「若く見られない」(35歳女性/医療・福祉/専門職)・「もぉ40だねと言われる」(35歳女性/医療・福祉/専門職)・「若い人がうらやましくなった」(35歳女性/医療・福祉/専門職)・「結婚に対して焦りがなくなった」(41歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)・「考え方が変わった」(35歳女性/小売店/販売職・サービス系)経験者に聞いたアラサーからアラフォーになって変わったこと、「体力が一気に落ちた気がする」「疲労がとれない」「朝すっきり起きられなくなった」など体力の衰えを挙げた回答が多かった。そのほか、「白髪が増えた」「老眼がやってきた」「加齢臭」など身体や見た目の衰えについての回答も。「若く見られない」「若い人がうらやましくなった」といった若いころを懐かしむ人、「結婚に対して焦りがなくなった」と落ち着いた人などもいた。調査時期: 2015年6月15日~16日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 100人(アラフォーの人限定/男性45人、女性55人)調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年06月17日宝島社は6月5日、ファッション雑誌「steady.(ステディ.)」7月号(税込690円)を発売した。同社がアラサーOL1,000人に通勤服にまつわる悩みを調査したところ、1位は「同じような印象になる」(28%)、2位は「着まわしがうまくできない」(20%)、3位は「似た色ばかりを買ってしまう」(19%)という結果に。「ファッションのマンネリ化」で悩んでいる人が多いことがわかったという。そこで同誌では、色、コーディネイト、アイテムの3タイプの悩みに分けて、マンネリを解消する着こなし術を特集。「ふんわりスカート」や「ワンピース」などOLに人気の高いアイテムを、誰でも簡単にできるテクニックでいつもと違う印象を与えるコツなどを提案している。たとえば「ふんわりスカート×シフォンブラウス」のコーディネートでは、トップスをコンパクトに見せる、柄を取り入れる、いつもと違うテイストの小物を投入する、「カーディガン×ワンピース」では、カーディガンの着方に変化をつける、インナーに色や柄を入れる、ウエストマークする、といったことを紹介する。
2015年06月05日『外資系OLは見た!世界一タフな職場を生き抜く人たちの仕事の習慣』(ずんずん著、KADOKAWA/中経出版)の著者は、シンガポールで活躍するOL生活。そう聞くと、帰国子女で慶應SFCを出ているようなバイリンガルなどを想像したくなりますが、実際はまったく違うのだとか。日本生まれの日本育ちで三流大学卒。しかも新卒で就職したのは埼玉のブラック企業。ところがその後、外資系投資銀行への転職に成功したことから人生が変わったというのです。そんな経験からいえるのは、外資系に転職すること、または外資系で働くということには、英語も学歴もあまり関係ないということ。大切なのは、どうやってチャンスを掴むか、そしてどうやってキャリアを磨いていくのかだそうです。そこで本書では、「死ぬほどキツいけど死ぬほど楽しい外資系」の実態を明かしているわけです。第1章「採用三流大卒でも外資系金融に入れる!」から「外資系で採用される人、3つのタイプ」を見てみましょう。■1:本当に優秀な人採用これは、東大・京大卒、帰国子女の慶應・早稲田卒など、学歴、実力も兼ね備えた人たち。将来の会社業務をリードするために、新卒から採用されるタイプです。■2:ルックス採用当然ながらこれは女性社員に適用されるもので、著者によれば才色兼備なこのタイプは、手強い男性顧客への切り札として活躍するのだとか。ちなみに採用される女性社員のルックスは、綾瀬はるか似だったり、北川景子似だったり、そのときの面接官の好みに左右されることに。外してしまうと他の男性社員からブーイングがくるため、面接官も命がけだそうです。■3:キャラ採用「なんかおもしろそうだし、ガッツもありそうだから採用しておこう」といった具合に、なにかしらが面接官のハートに刺さって採用されるタイプ。著者もこれに当たるのだといいます。(1)や(2)などは予想どおり、もしくは予想を超えた感じでもあるので、「なんだかな~」という気持ちを否定できない部分もあります。が、その反面、超難関の外資系といえども、著者を救った(3)のように、高学歴の人間以外にも文句が開かれているというのは意外。もちろん入社してからは弱肉強食なので、(他の社員と同じく)いつクビになるかはわからないそうですが。でも、面接官に好かれて面接を突破するために有効なキャラとはなんなのでしょう?この点について著者は、ヒューマンスキル、すなわち「オフィスで円滑な人間関係を築き上げるスキル」だと指摘しています。初対面の相手ともすぐに打ち解けられ、自分の考えを伝え、相手の考えを引き出し、相手の立場になれるということ。つまり外資系金融であっても、高い人間性が求められるわけです。幸いにも外資系で活躍できているとはいえ、基本的に著者はコンプレックスの塊。だからこそ憎めない部分が多く、楽しく読み進めることができます。(文/印南敦史)【参考】※ずんずん(2015)『外資系OLは見た!世界一タフな職場を生き抜く人たちの仕事の習慣』KADOKAWA/中経出版
2015年06月04日レザークラフトブランド「オジャガデザイン」は、PCゲームメーカー・ニトロプラスのマスコットガール“すーぱーそに子”とのコラボ商品を、6月3日~28日まで池袋P’PARCOに開設される期間限定ショップで販売する。すーぱーそに子とのコラボアイテムは、2014年12月28日~30日に東京ビックサイトで開催された「コミックマーケット87」で先行販売。好評を受け、今回、池袋P’PARCOの1階イベントスペースで行われる期間限定ショップ「オジャガデザインフェア」で再販される。ラインナップは、前回発売されたiPhone6ケース、キーキャップ、ペンケース、長財布、ストラップに加え、6月11日にネックストラップ付きカードケース、17日にブレスレットも新たに発売となる。アイテムは、いずれもイメージカラーのポップな配色に、ギターボーカルを務めるそに子にちなんだギターピックなど音楽にちなんだモチーフがワンポイントにあしらわれたデザインが特徴だ。さらに、購入者にはノベルティーとしてオジャガデザインオリジナルのすーぱーそに子ステッカーがプレゼントされる。コラボ商品は、6月4日より東京・立川と代官山にある直営店、およびオンラインストアでも販売される。
2015年06月03日女性はいくつになっても可愛くいたいですよね。でも、アラサーになってくると可愛いだけじゃ「若作り」なんて思われてしまう事も。年齢に合った大人可愛いを目指すなら、上品さがポイント。アラサー女子におすすめの旬な上品ミディアムヘアを人気順にご紹介します。★1位★ 大人可愛い艶ボブ×抜け感スタイル 暗めカラーリングでも似合う、上品で洗練されたスタイル。大きく揺れるような自然なカールが、重さを感じさせない柔らかな質感にしてくれます。★2位★ 清潔感のある大人上品ミディアム ドライヤーで乾かしただけでもまとまるナチュラルで大人かわいいワンカールミディ。誰でも簡単にスタイリングが出来るので、朝時間がない方にもおすすめ。★3位★ 上品ふんわり透け感ミディ 自然に揺れ動く上品内巻きミディアム。重くならないアッシュブラウンで透け感のある愛されヘアに。■4位: 2015春夏ふんわり×ナチュラルセミディ 無造作ながら清潔感のあるミディアム。ベースはローレイヤーで表面にだけふんわりとするレイヤーをプラス。■5位: 無造作起き抜け洗いざらしミディアム 極ゆるラフパーマで自然な動きと無造作なニュアンスがたっぷり。ひし形シルエットで小顔効果も!■6位: 可愛すぎるミディアムストレート 前上がりスタイルでまとまり易いミディアム。自然なストレートが人気です。伸ばしかけの方も大人可愛いヘア。■7位: 耳かけ好感セミディ 幅広いテイストに似合うニュアンスワンカールボブヘア。自然な毛先の丸みでひし形シルエットに上品な女性らしさをプラス。■8位: うるツヤウェーブで☆ガーリーセミディ ふんわり細めの毛束のカールの重なりが可愛いモテ系ウェーブ。直毛やペタンとしがちな人にもぴったり。■9位: 大人無造作×ミディアム 3Dカラーとスモーキーアッシュでラフに、カットはより無造作な質感がでるようにスライドカットで動きをつけたミディアムレイヤー。■10位: シースルーレイヤー シースルーレイヤーで抜け感のあるスタイル。潤うジェリークリームでつやと軽やかな束感を出し、ヘルシーセクシーな印象に。 >最新ミディアムヘアランキングをもっと見る! 提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2015年05月26日ビースタイルが運営する主婦に特化した人材サービス「しゅふJOB」は、働く意欲のある主婦を中心とした296名を対象に、日雇い派遣の原則禁止についてアンケートを実施した。調査期間は4月22日~5月8日。国会では、5月12日より改正派遣法案についての審議を行っている。しかし、今改正法案には平成24年改正時の内容に関する見直しが含まれていない。平成24年改正において特に疑問の声が多いのは、30日以内の短期・単発派遣は原則禁止する「日雇い派遣禁止」で、500万円以上の世帯年収がある人などは例外として、日雇い派遣で働くことが可能だという。今回の法改正で、日雇い派遣の原則禁止について見直すべきだと思うか尋ねたところ、43.2%が「見直すべき」と回答した。理由を見てみると「500万以上の世帯収入がなく、働けない。この制度はおかしい」「500万以下の世代こそ日雇い派遣を優遇してあげるべき」「規定の根拠が理解できない」など、500万円の世帯収入に関する疑問が多く寄せられた。また、「母子家庭でフルタイムで働いているが、日雇いでも働いて収入を増やしたい」「家庭の都合などで単発の仕事の方がしやすい」など、家庭の状況や環境を理由に挙げる人も多かった。「日雇い派遣は原則禁止のままで良い」と回答した人は19.6%。長期労働や雇用の安定を図りたいという理由のほか、「労働者に対する企業側の責任が希薄になる」「職場環境の改善につながる」などの意見も寄せられた。「わからない」の回答は37.2%。「システム自体がわかりづらい」「なぜ禁止になったのかがわからない」など制度のわかりづらさを挙げる人が多かった。「人によりいろいろな事情があるので一概には言えない」「制度をうまく使っていた人とそうではない人では見解が異なる」といった、どちらがよいのかわからないという理由もあった。
2015年05月20日パソナは5月11日、日本マイクロソフトの協力により、企業で就業する派遣社員や契約社員の指揮命令や勤怠管理ツールにICTを活用することで、テレワーク等の柔軟な働き方の導入を推進していくと発表した。実際の取り組みは5月18日から開始する。パソナは、テレワークに最適な業務環境を導入することで、さまざまな人材が個々の能力を最大限発揮し、働く場所を問わず、ワーカー同士が繋がって高い業務成果を生み出す働き方という「リンクワークスタイル」を提唱し、多様な人材が活躍できる環境整備と労働生産性の向上をサポートしていくとしている。日本マイクロソフトは2011年から実施している、自社におけるテレワークを含むフレキシブルなワークスタイルへのさまざまな取り組みの経験や活動を通じた実績を活かし、Office 365やSkype for Business(旧称: Microsoft Lync)などクラウド・サービスの活用による、法人における多様な働き方の実現やテレワークの推進を展開しているという。これらの製品・サービスや各種取り組みをもとに、パソナが推進する派遣社員や契約社員など企業内で働く時間管理労働者のテレワークおよびリンクワークスタイルの推進を、IT/クラウド・ベンダーとして支援、協力するという。具体的には、パソナが派遣社員や契約社員など企業内で働く時間管理労働者のテレワークの労務管理を可能にする「労務管理ツール」を提供し、導入のための環境構築や運営に関わる各種課題を加味したコンサルティング・サービスを提供する。パソナは、テレワーク及び在宅勤務制度の導入支援として、就業規則の見直しと人事評価制度の構築、就業ルールやセキュリティ等に関する研修といった社員教育、勤務状況・導入効果の分析を実施する。また、「テレワーク労務管理ツール with Skype for Business」の提供やテレワーク推進・啓蒙のための共同セミナーを開催する。さらに、MS主催の「テレワーク週間 2015」における連携を実施する。日本マイクロソフトは、テレワーク労務管理ツール with Skype for Businessツール・イメージ及びプロトタイプを作成し、パソナに提供する。また、パソナによる導入企業における効果や利用状況の分析への支援、テレワーク推進・啓蒙のための共同セミナーの開催、テレワーク週間 2015における連携を実施する。さらに、テレワークの推進において、Office 365と共にテレワークに必要なモバイル環境管理実現のため、同社の「Enterprise Mobility Suite」をIT基盤としたショーケースを紹介する。両社はこの取り組みにより、これまで育児や介護など、家庭環境によって働くことが困難だった人々にテレワーク型派遣を拡大することで、個人のライフスタイルに合った働き方の実現と、さらなる雇用機会の拡大を目指すとのこと。また、企業の中で個々の能力を活かして、多用な場所で働く社員を繋ぐ「リンク(link)」の考えから生まれたリンクワークスタイルの働き方を提唱し、多様な人材が活躍できる環境の整備と労働生産性の向上をサポートしていくとしている。
2015年05月11日宝島社はこのほど、ファッション雑誌「steady.(ステディ)」6月号にて、「アラサーOLの買い物事情」に関する調査結果を発表した。○OL43%が、洋服を買うときは「価格」重視「洋服を買うときにどこをチェックしますか?」と質問したところ、「価格(43.0%)」、「素材(27.0%)」、「着まわし力(18.0%)」が上位に。また、「高い」と感じてためらう価格についても聞いたところ、「1万円」がボーダーラインであることがわかった。続いて、「ちょっと高くても長く使えるものを買う」派か、「安いものをたくさん買う」派かを尋ねたところ、63%の女性が「ちょっと高くても長く使えるものを買う」方を選択。価格や素材を重視し、実用性を求める堅実な考え方であることが伺えた。○OLが「信頼できるブランド」ランキング次に、価格・素材・着まわし力など総合的に信頼できるブランドを教えてもらったところ、堂々の第1位は「ZARA」だった。デニムが50型以上という豊富な品揃えなどが支持を集めたよう。次いで「ユニクロ」、「アース ミュージック& エコロジー」と続き、価格や素材に加え、サイズや丈の長さなどが豊富なブランドが上位を占めた。
2015年05月11日全研は27日、Webマガジン『瓦版』にて実施した貯金に関する調査結果を発表した。同調査は、「正社員」「契約社員」「派遣社員」「パートタイマー」の4つの契約形態別に実施。まず、正社員について見ると、「100万円未満」が34%で最も多く、以下、「500万円以上」が21%、「100万円~200万円」が16%と続いた。また、「宵越しの金は持たぬ」、つまり貯金はせずに全部使うという人も6%いた。契約社員は、「100万円未満」が32%、「100万円~200万円」が16%、「500万円以上」と「宵越しの金は持たぬ」が同率の13%。正社員と比べて待遇面でやや劣る部分が反映されたと考えられる。派遣社員は、「100万円未満」が58%で最多。以下、「500万円以上」が21%、「宵越しの金は持たぬ」が16%と続いた。同調査は「より多様な人材が揃う派遣だけに、これまでに蓄財した人も含まれているから、ということも考えられる」と分析している。パートタイマーは、「100万円未満」が53%、「100万円~200万円」が17%、「宵越しの金は持たぬ」が9%、「200万~300万円」が6%、「300万円~500万円」と「500万円以上」が同率の5%と、幅広い分布となった。調査期間は2015年3月17~4月6日、有効回答は879人。
2015年04月27日MS&ADインシュアランスグループの三井住友海上火災保険はこのたび、4月にコロンビア(首都ボゴタ)に日本人駐在員を新たに派遣したと発表した。同社は中南米地域6カ国に拠点を有し、メキシコ・ブラジル・パナマに日本人駐在員が常駐しているが、経済成長が進むコロンビアにも新たに日本人駐在員を派遣した。中南米地域では、今後も日系企業の投資拡大が見込まれているという。同社は、主要提携先である中南米最大手の保険会社「マフレ社」と連携して、進出日系企業向けの保険関連サービスの提供を積極的に展開し、サービス体制を強化するとしている。○新たに駐在員を派遣する事務所の概要名称:Mitsui Sumitomo Insurance Company,Limited ボゴタ事務所派遣日:4月主な業務:各種保険サービスの提供、市場調査・情報収集業務同社はブラジルに現地法人を有するほか、メキシコ、パナマ、ぺルー、コロンビア、アルゼンチンに事務所を開設しており、メキシコ・ブラジル以外の中南米地域に事務所を有する唯一の日系損害保険会社だという。また、中南米最大手の保険会社「マフレ社」との提携を通じて、中南米16カ国で安定的にサービスを提供しているとしている。中南米地域には、経済成長が順調で投資環境も整っている国が多いことから、今後も日系企業の投資拡大が見込まれるという。同社は、域内でもとりわけ経済成長が進んでおり、治安が改善しているコロンビア(首都ボゴタ)へ常駐の日本人駐在員を新たに派遣することとした。三井住友海上は、ボゴタ事務所を戦略的拠点の一つと位置付け、中南米のネットワークを一層強化することで、日系企業向けのサービス向上を目指すとしている。
2015年04月08日神戸医療事務センターは4月1日、医療事務を学んだ"実在する猫"の派遣事業「ネコの手」を開始した。競合他社には真似できない技術で、急増する医療事務求人に対応する、としている。同社では、医療事務員派遣だけではなく、レセプトコンピュータ導入など、これまでに様々な医療ソリューションを医療機関に提案してきた。プロフェッショナルな医療事務員の育成にも積極的に取り組んでいるが、このほど、競合他社にはない「人間以外の動物に指導する」という技術を開発した。その技術を用いて、まず最初に同社が指導を行った動物は「猫」。教育期間を経て、同社独自の試験に合格した優秀な猫を、医療機関に派遣する。なお、派遣する猫は、性格や毛並み、相性などを考慮の上、同社が決定するという。実際に「ネコの手」を利用した医療機関からは、「当医院に三毛猫が派遣されてから、現場の士気が上がったような気がする」「歯科助手や事務員が大喜び」といった喜びの声も寄せられている。しかし「報酬が高級キャットフードのみしか受け付けないのは納得いかない」や「派遣された茶トラは目を離すとゴロンと横になってしまう。もう少し業務マナーの指導を」などのリクエストもあるという。同社は新規事業立ち上げに伴い、特設サイトも立ち上げた。詳細は、同サイトでも公開している。※同記事は、4月1日に同社が配信した「エイプリルフール企画」のリリースに基づいて作成した。実際の事業では展開していない。
2015年04月01日いくら料理好きでも、忙しい平日は何もしたくありませんね。世の中のOLさんは仕事と恋と加圧トレーニングでお忙しいのです。今日はそんな忙しOLのみなさんへ、簡単7変化常備菜をお贈りします。さらにオシャレときたもんだ! さぁ、さっそく週末に作りだめしちゃいましょう。<材料>(作りやすい量)★にんにく(薄切りにする) 1片★EVオリーブオイル 大さじ2・玉ねぎ(1cm角切りにする) 1個・豚挽肉 200g・塩 小さじ1/2☆キドニービーンズ(茹でたもの) 240g☆パプリカ(1cm角切りにする)1個☆ズッキーニ(1cm角切りにする)1個◎トマト缶(ダイスカット) 1缶(400g)◎水 1/2カップ◎味の母 1/4カップ ※なければみりんと酒を半々で代用する◎塩 小さじ1/2◎黒胡椒 適量◎きび砂糖 小さじ1◎醤油 小さじ1◎ナツメグ(粉) 小さじ1/3◎赤唐辛子(小口切りにする) 1~2本 ※お好みで増減・ローリエ 1枚1.鍋に★を入れて弱火にかけ、香りが立ったら玉ねぎを入れて中火にしてしんなりするまで炒める。挽肉を入れ、塩を全体にいれてさらに炒める。2.肉の色が変わってきたら☆を入れ全体によく混ぜながら炒めたら、さらに◎を入れよく混ぜる。最後にローリエを半分にちぎっていれ、蓋をしてごく弱火にして20~30分煮る。 ※焦げないように時々蓋をあけて混ぜる。3.煮詰まってきたら味を見て、足りなければ塩か醤油で調整する。そのまま冷めたら密閉容器に入れて冷蔵庫で保存。冷蔵庫でだいたい3日くらいは余裕で日持ちしますが、そのあとも心配なら、食べる前に一度火にかければOKです。おすすめは、野菜やチーズと一緒にパンやトルティーヤに巻いて食べたり。ご飯の上にのっけてレタス、チーズ、トマト、目玉焼きをのせればタコライスに。ごはんと混ぜてチーズをのせてトースターで焼けばドリア風にも…使い方はもはや無限大! たくさん作って、忙しい平日のお助けマンにぜひおためしあれ~。
2015年03月30日タレントの関根勤が初監督を務める映画『騒音』。このほど、本作の主題歌に大ブレイク中の人気芸人「どぶろっく」が担当することが明らかになった。「どぶろっく」が、映画の主題歌を手がけるのは本作が初となる。東京都S区。再開発に沸き立つ平和な街に、突如出現した謎の生物。人間の抵抗力を奪う有毒ガスを吐きながら、二足歩行で人々を襲う不気味な怪物の正体は「地底人」だった。逃げ惑う事しかできない区民たち。戦う術もなく、誰もが諦めかけたそのとき、有毒ガスへの耐性を持つ者が現れた。彼らはなぜかみんな、家庭や職場で虐げられている「ダサくてしょぼいオヤジ」たちだった。愛する家族、愛するS区を守るため立ち上がった五人の男たち!彼らは果たしてS区の救世主となれるのか?地底人と最低人たちの戦いがいま、始まる――。関根勤100周年(生誕60年+芸能生活40周年)を記念した本作には、温水洋一 、村松利史、飯尾和樹、岩井ジョニ男、酒井敏也、YOU、関根麻里、廣田あいか(私立恵比寿中学)、天野ひろゆき、ウド鈴木など個性的俳優陣が集結するなか、渡辺哲、タモリ、明石家さんま、車だん吉、小堺一機、戸田恵子、千葉真一、そして語りに山寺宏一となんとも超豪華なキャストが顔を揃える。2004年に結成した「どぶろっく」。「もしかしてだけど~」の歌ネタでブレイクしたが、今回は映画をイメージしオヤジたちへ向けた切ないバラード調の曲を制作。「どぶろっく」の2人は「映画『騒音』の主題歌『テカる星屑達』のイメージは、映画に散りばめられている笑いだけではなく、オヤジたちが格好つかないんだけど一生懸命で、報われなかったりもするんだけど、頑張っている。もの哀しくて切ない。そんな感じを出してみたいと思ってつくりました」と曲に込めた想いを語った。日本を代表するオヤジ俳優たちの哀愁漂う、せつない背中を「どぶろっく」のバラードで後押しする。『騒音』は5月23日(土)よりシネマート新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年02月27日「あぁ、飲み過ぎたなぁ」なんていう日は、1日中、胸がムカムカしてイヤな気分なんてことがありますよね。最近の研究で、この胸やけがさまざまな障害、病気を引き起こすことがわかったそうです。今回は、胸やけと睡眠との関係に迫ります!不眠の原因は胸やけ?胸がムカムカして辛い――いわゆる「胸やけ」と呼ばれる症状ですが、最近の研究で、この胸やけが睡眠障害や喘息、はたまたガンなどの原因になる可能性がある、ということがわかったのだそうです。そもそも、胸やけはなぜ起こるのでしょうか?それは、胃液が食道に逆流するから。食べ過ぎや飲み過ぎなどによって胃と食道の間にある噴門がゆるみ、酸を含む胃液が逆流してしまうと考えられています。実際に、胸やけで苦しんでいる人の食道を調べると、胃液の逆流で粘膜が炎症を起こし、白く変色していることがあるそうです。胸やけ解消法をご紹介!胃液が食道に逆流すると、自律神経が乱れ、血流や心拍数に変化がみられると言われています。自律神経は、臓器がそれぞれの役割を全うするために、調整役を担う神経です。つまり、胃液の逆流という非常事態を何とかしようと、自律神経が自然と防御反応をとっているということですね。これが血流や心拍数の変化にとどまらず、さまざまな症状を起こすことがあると考えられています。では、誰でも簡単にできる「胸やけ解消法」をご紹介します。ポイントは、私たちの身体を守る効果をもつ「だ液」です。食後の30分間は逆流が起こりやすくなるため、ガムをかむなどしてだ液を出すようにするとよいのだそうです。GERDという病気GERDという言葉を聞いたことはありますか? これは「Gastro Esophageal Reflux Disease」の略で、「胃食道逆流症」のことで、胃液の逆流によって起こる病気のことを指しています。実は、このGERDの患者は最近、急激に増加しているのだそうです。GERDの症状の1つが睡眠障害というわけです。また、胃液の逆流が続いて、食道が慢性的に炎症を起こしていると食道ガンになる可能性もまれにあるのだそうです。いつも胸やけに悩んでいる方は、早めにお医者さんに相談するようにしましょう。Photo by Michael Clesle
2015年02月10日UVハンター株式会社オフィスオーガスタは、2015年2月中旬に、サンスクリーンブランド「UVハンター」を発売開始。紫外線だけでなく、赤外線もケアする新しい日やけ止めだ。赤外線も肌に悪い?紫外線がお肌の大敵であることは周知の事実。しかし、実は赤外線も肌にダメージをあたえるとのこと。赤外線を強く浴びたり、紫外線と一緒に浴びたりすることは、ダメージの原因となる。実は、太陽光の約50%が赤外線。紫外線よりも肌の奥深く浸透し、筋肉組織にダメージを蓄積、たるみなどの原因となる。「UVハンター」の特徴UVハンターの一番の特徴は紫外線だけでなく、赤外線をケアすること。筋肉にたまる疲労を少なくし、肌を守る。また、日やけ止めでありながら、美容効果の高いヒアルロン酸、コラーゲン、オーガニック成分を使用。パラベンや、鉱物油などは配合しておらず、低刺激。「女性は誰もがハンターだ。」をコンセプトに作られた「UVハンター」。「攻め」の姿勢で日やけによるダメージを防ぐ。商品ラインナップ販売予定の商品は2種類。「UVハンターホワイトニングクリーム」は美白を意識したスペックの高い日やけ止め。「UVハンター スパークリングスノー」は瞬間冷却タイプで、夏場の野外レジャーなどにおすすめ。(画像はプレスリリースより)【参考】・紫外線だけでなく赤外線ケアもする日やけ止め サンスクリーンブランド「UVハンター」2月中旬発売
2015年01月31日エン・ジャパンは21日、女性の「紹介予定派遣」に対する意識調査の結果を発表した。同調査は2014年10月23日~11月26日の期間、同社サイトを利用する女性706名を対象に実施したもの。「紹介予定派遣」とは、派遣社員として最長6か月間勤務した後、本人と就業先企業との合意があれば、正社員などで直接雇用されるというもの。2012年に厚生労働省が実施した「派遣労働者実態調査」では、女性派遣社員の「紹介予定派遣」に対する認知度は60.8%、「利用したい」という回答は51.5%であった。そこで、正社員の転職を希望する女性に「紹介予定派遣を知っているか」を質問をしたところ、「名前も意味も知っている」が71%、「名前は知っているが、意味は知らない」が20%、「名前も意味も知らない」は9%であった。「紹介予定派遣で働いてみたいか」という質問には、81%が「はい」と回答した。年代別に見ると、20代の認知度が低く「名前は知っているが、意味は知らない」(24%)、「名前も意味も知らない」(14%)という回答が4割に上った。「紹介予定派遣で働いてみたい理由」については「正社員になれる可能性が高そう」が49%で1位、2位以下は「失敗の少ない転職方法だと思う」「派遣会社が間に入ってくれそう」「事務の求人が多そう」「大手や有名企業の求人が多そう」となった。具体的には「派遣から正社員への転職は、求人で応募すると書類の段階で落とされることが多いので。派遣からの方が、最初の突破口が広い気がする」(30歳)、「年齢が上がるほど、正社員になれなくなる。紹介予定派遣は、いきなり正社員の求人より、まだ可能性がある」(35歳)、「正社員の求人が少ないから正社員になれる可能性があるなら紹介予定派遣で働いても良い」(32歳)、「社員になりたくてもなかなか正社員直雇用の面接では雇われないため、実際の仕事ぶりを確認していただけるいい機会だから」(42歳)などの意見が寄せられた。「紹介予定派遣で働きたくない理由」の1位は、「正社員になれるとは限らない」(47%)。2位以下は「希望の条件に合う求人が少なそう」「はじめに派遣期間がある」「普通の派遣より選考が厳しそう」「応募するまで企業名がわからない」であった。20代は58%、30代は46%、40代は38%と、若い世代ほど紹介予定派遣から正社員に確実になれるのか不安視していることが明らかになった。具体的なコメントでは「はじめから正社員として採用されたい」(23歳)、「はじめから正社員でないと不安」(29歳)などが寄せられた。
2015年01月22日