エン・ジャパンは21日、女性の「紹介予定派遣」に対する意識調査の結果を発表した。同調査は2014年10月23日~11月26日の期間、同社サイトを利用する女性706名を対象に実施したもの。「紹介予定派遣」とは、派遣社員として最長6か月間勤務した後、本人と就業先企業との合意があれば、正社員などで直接雇用されるというもの。2012年に厚生労働省が実施した「派遣労働者実態調査」では、女性派遣社員の「紹介予定派遣」に対する認知度は60.8%、「利用したい」という回答は51.5%であった。そこで、正社員の転職を希望する女性に「紹介予定派遣を知っているか」を質問をしたところ、「名前も意味も知っている」が71%、「名前は知っているが、意味は知らない」が20%、「名前も意味も知らない」は9%であった。「紹介予定派遣で働いてみたいか」という質問には、81%が「はい」と回答した。年代別に見ると、20代の認知度が低く「名前は知っているが、意味は知らない」(24%)、「名前も意味も知らない」(14%)という回答が4割に上った。「紹介予定派遣で働いてみたい理由」については「正社員になれる可能性が高そう」が49%で1位、2位以下は「失敗の少ない転職方法だと思う」「派遣会社が間に入ってくれそう」「事務の求人が多そう」「大手や有名企業の求人が多そう」となった。具体的には「派遣から正社員への転職は、求人で応募すると書類の段階で落とされることが多いので。派遣からの方が、最初の突破口が広い気がする」(30歳)、「年齢が上がるほど、正社員になれなくなる。紹介予定派遣は、いきなり正社員の求人より、まだ可能性がある」(35歳)、「正社員の求人が少ないから正社員になれる可能性があるなら紹介予定派遣で働いても良い」(32歳)、「社員になりたくてもなかなか正社員直雇用の面接では雇われないため、実際の仕事ぶりを確認していただけるいい機会だから」(42歳)などの意見が寄せられた。「紹介予定派遣で働きたくない理由」の1位は、「正社員になれるとは限らない」(47%)。2位以下は「希望の条件に合う求人が少なそう」「はじめに派遣期間がある」「普通の派遣より選考が厳しそう」「応募するまで企業名がわからない」であった。20代は58%、30代は46%、40代は38%と、若い世代ほど紹介予定派遣から正社員に確実になれるのか不安視していることが明らかになった。具体的なコメントでは「はじめから正社員として採用されたい」(23歳)、「はじめから正社員でないと不安」(29歳)などが寄せられた。
2015年01月22日和漢植物成分配合のスキンケアブランドの日やけ止め株式会社コーセーは、外部環境による紫外線や乾燥、大気汚染などによる肌ダメージを防ぎ、透明感を守りぬくスキンケア発想の日やけ止め「雪肌精サンプロテクトエッセンス」(SPF50+・PA++++/2タイプ)などの新商品・限定品4品目6品種(税抜1,400円~3,000円)を、2015年2月16日より発売する。2タイプで登場する“ジェル”と“ミルク”の「雪肌精サンプロテクトエッセンス」は、国内最高レベルSPF50+/PA++++の紫外線防止効果はそのままに、「スキンケア効果」「透明感」「感触の心地よさ」を向上させた。ジェルタイプは、化粧水のようにみずみずしい感触で、スーっとなじみすべすべ肌に導く「雪肌精サンプロテクトエッセンスジェルN」(80g税抜2,800円)と、ミルクタイプの、さらっと軽く伸びて広がり乳液をつけたような、しなやかな肌に導く「雪肌精サンプロテクトエッセンスミルクN」(60g税抜3,000円)で展開する。和漢植物成分配合のスキンケアブランドをパワーアップブランドを象徴する成分である和漢植物エキスなどの保湿成分のうち「ハトムギエキス」を従来の2倍配合し、新たに「アケビエキス」を加え、保湿効果をより一層高めた。更に、乾燥によるくすみをケアする「ボタンピエキス」などの成分を新配合し、くすみや肌あれを防いで、みずみずしく透明感のある美肌を持続させる。また、保護機能を向上させ、紫外線だけでなく乾燥や大気汚染などの環境ストレスからも肌を守る。日常的に紫外線対策や美白ケアへの意識の高まりなどから、近年では、基本機能としての紫外線防止効果や肌へのやさしさに加えたスキンケア効果や使用感の良さのニーズに応え、スキンケアブランドである『雪肌精』ならではのスキンケア効果を高めた商品の発売となった。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社コーセーニュースリリース
2015年01月07日20代の頃は似合っていたピンクの服やリボンや花柄プリントなど、そろそろイタいと言われるようになるのがアラサー世代。でも好きなものは好き、いきなり「可愛い」をやめることはできませんよね。それではアラサーになっても「可愛い」アイテムを楽しむにはどうすればいいのでしょうか? 答えはズバリ、トータルでの甘辛バランスを考えること。大人のおしゃれはバランスがすべてと言っても過言ではありません。全体の甘さと辛さの足し引きが重要です。ではこの「足し引き」はどのようにすればよいのでしょうか? たとえば、この秋人気上昇中のヘッドアクセを例にとって考えてみましょう。リボンがついたカチューシャやバレッタなど、さまざまな形状のものが販売されていて、フェミニンな雰囲気をアップしてくれます。20代の女の子がつけると顔周りが華やかになり、とってもキュートに見えるリボンモチーフですが、ここで冷静に考えたいのは「アラサー」という年齢とリボンの組み合わせのギリギリ感です。一歩間違えれば完全アウトな人なってしまう危険性が…。そこで大切になってくるのが先ほど述べた足し引きです。リボンというのは基本「可愛さを盛る」プラスアイテムですから、この甘さを少しでも引く必要があります。たとえば、リボンの色を考える時、明るい色は「プラス」、アラサーなら黒・グレー・ネイビーなどのダークカラーを選んで「マイナス」にします。また髪の色が黒い人はそれだけですでに甘さが引かれているので1マイナス。ひとつに髪をまとめ甘さを抑えればさらに1マイナス。つまり黒髪でまとめれば2マイナスとなります。メイクはクールめのラインメイクにして1マイナス。決してキラキラピンク系のアイシャドーなどでプラスに盛ってはいけません。次に合わせる服はどうでしょう? こちらもワンピースなど可愛げアイテムで盛らずに、デニム素材やパンツなどでマニッシュにもっていきましょう。スカートなら足元は男靴かスニーカー。全体のバランスが辛口になるよう甘さを引き算するよう心がけます。リボン系だけでなく、こうしたアラサーにとってギリギリなアイテムは他にもあります。「これはちょっとイタいかも?」と頭をよぎったら、何を合わせればマイナスになるかを考えましょう。さらに言えば、全体で何マイナスできるかは、その人の顔の造作や体型・身長など、個人的なスペックも関わってきます。自分の顔がもともと甘い童顔なら、マイナスの要素を多くして引き算するなど、トータルでバランスを考えましょう。そうすればアラサーはもちろん、アラフォーになってもリボンなどの「可愛い」系アイテムをおしゃれに楽しむことは可能です。
2014年12月14日しゅふJOB総研は、働く意欲のある主婦層を中心に「派遣法改正」についてアンケート調査を実施した。調査は、11月4日~11日にかけて実施し、613名から有効回答を得た。○労働者派遣法「改正すべき」は35.7%同調査は、臨時国会で審議されている「労働者派遣法の改正」について、既婚女性505名、未婚女性41名、既婚経験あり独身女性58名、男性9名を対象に実施した。まず、今の派遣法を改正すべきだと思うか尋ねたところ、「わからない」(45.9%)が約半数を占めた。「改正すべき」は35.7%。「非正規雇用をもっと保護してほしい」「派遣労働者にも保障があるといいと思うので」といった派遣労働者の保護を期待するものや、「派遣=使えない人材というイメージを払拭した方がいい」「働く人が働き方を選択できる制度にも変えてほしい」など"派遣"という働き方に対して改善を求める声が寄せられた。「改正すべきでない」は18.4%。「働く環境が整ってないのに、法制だけ改正されても意味がない」「前回の改正で3年縛を理由に契約が切られた人が報われない」と改正自体に疑問を持つ声や、「今まで以上に使い捨てになる」と今後の雇用に対する不安のほか、「雇用される側にとって、有益になるように改正すべき」といった要望のコメントも見られた。約半数を占めた「よくわからない」については、「仕組みが変わりすぎてついていけない」「改正内容がわからない」「改正のメリットが明確ではない」などのコメントが寄せられた。労働者派遣法は、働く側の今後を左右する法律であるが、わかりづらい法律であることがうかがえる。
2014年11月18日江崎グリコはこのほど、「OLのクリスマスと社内コミュニケーション」に関する意識調査の結果を公表した。同調査は、同社が発売するビスケット菓子「ビスコ」が、2年連続クリスマスにふさわしいお菓子としてグリーンランド世界サンタクロース協会より公認を受け、クリスマスパッケージの限定商品である「サンタビスコ」を11日に発売することを記念して実施したもの。全国の20代から30代の独身OL300人を対象に、インターネットを通じて行った。○サンタを信じる/信じないで意外な差が「職場で男性にモテる方だ」という質問に対し、「サンタクロースを信じていた」人の方が、自身がモテるという認識を持っている人が多い結果となった。「サンタクロースを信じたことがない」と回答した人には、恋人がいた経験がない人が約1割、現在恋人がいない人の割合も、最も多いという結果となった。さらに、小学5~6年生頃まで信じていた人は、モテるという回答数が最も多く、現在恋人がいる率も高いという結果だった。「サンタクロースを信じていたことがある人とそうでない人の各項目に対する満足度」を調べた。その結果、「人生全般」「恋愛・結婚」「仕事」「アフター5や休日の充実度」「対人関係」と、全てにおいて信じていた人のほうが満足度が高いことが分かった。特に、「アフター5や休日の充実度」や「対人関係」は、約2倍もの差があった。20代、30代に分けてみると、30代はサンタクロースを信じていた期間が短い割合が高いことがわかった。年齢を重ねるに連れて既婚割合が高まるため、年齢を重ねた独身OLほど、サンタクロースを信じていた期間が短い人の割合が増えているとしている。○クリスマスはもはや楽しくない?今年のクリスマスの予定について、「恋人と過ごす」は38.7%、「家族と過ごす」が25.0%、3番目に多かった答えは「残業」の22.7%だった。また、全体の半数は「クリスマスを楽しみにしていない」という結果になった。クリスマスに、会社の人にギフトを渡すことを想定した調査を行った。その結果、「お菓子をプレゼントしたい・またはもらいたい」が多い結果となった。さらに、"お菓子"の中でも、「クッキー・ビスケット」をプレゼントしたい、またはもらいたいという回答が、全体の44.3%という結果となった。"お菓子"をデスクの引き出しに入れている人、"お菓子"を日頃からあげたり、もらったりすることが多い人は、「社内は和気あいあいで、仲が良い方だ」、「職場環境に満足している(働きやすい)」、「上司や先輩、同僚や部下、後輩との関係は良好」との回答が多かった。
2014年11月06日コードフォージャパンは10月9日、企業のリーダー人材を自治体に派遣する「コーポレート・フォローシップ」事業を開始した。第1弾として、SAPジャパン、jig.jpと提携し、福井県鯖江市に派遣するという。コード・フォー・ジャパンは、民間のIT技術者が中心となって設立し、ITを駆使して地域が抱える問題を解決することを目的とした非営利団体。公募したエンジニアやプロジェクトマネジャーを採用し「フェロー」として地方自治体へ派遣する取り組み「フェローシップ」を実施している。コーポレート・フェローシップは、自治体を対象とした短期間の人材派遣プログラムとなる。企業から選抜されたリーダー人材を募集し、受け入れを希望する自治体とのマッチングを行い、コーディネートする。参加企業はリーダー候補社員に対する研修プログラムの1つとしてこのプログラムを利用し、通常業務とは異なる地方自治体環境に身を置いてプロジェクトを推進する。活動に際してはコードフォージャパンがノウハウとプロセスを提供するため、短期間でもより多くの成果を出せる充実した研修機会が利用できるとしている。
2014年10月10日仕事のことを考えるとなかなかネイルに挑戦できなかったOLさんのため、オフィスでも目立ちにくいおしゃれネイルをご紹介。今年の秋からネイルデビューしてみてはいかが?・ ポピュラーカラーグラデーション あまり派手にはできないけどさりげなくおしゃれがしたい方におすすめ!・ ナチュラルピンクフレンチ OLさんNO.1人気の、上品で可愛らしい男ウケ抜群のフレンチネイル!・ キラキラホワイトネイル 上品な白ベースにキラキラのラメがちょっぴり大人っぽい上級者ネイル!・ ガーリー白フレンチ シンプルな白フレンチにさりげないストーンと薬指だけのアートが可愛い!・ シェルWフレンチ 上品なピンクフレンチとゴールドラメの組み合わせがイイ女オーラ抜群!・ 3Dフラワーネイル 片手1本ずつの可愛らしいお花のアートがとても華やかで女性らしい!・ シンプルワンカラーネイル 肌に馴染む優しいピンクが手をキレイに見せてくれて好印象間違いなし!・ プッチ柄風フレンチ シンプルなだけじゃつまらない、というおしゃれOLさんにおすすめ!・ フラワーフレンチ 白い花柄のフレンチがとても上品な雰囲気で、大人の女性におすすめ!・ フレンチ+ストーン いつものシンプルネイルに少しゴージャス感を出したい人におすすめ!派手にはできないオフィスでも自分なりのおしゃれネイルを楽しんでみてはいかが?提供:ビューティーナビ編集部 ・ネイルビューティーナビ
2014年09月07日「around 30」(アラウンド・サーティー)の略で、30歳前後を表す言葉としてすっかり定着した「アラサー」。「もうアラサーだから……(若くはないし)」なんて自虐的になっている女性はいないだろうか。「アラサー女性」の魅力をマイナビニュース会員の男性100人に聞いてみた。Q.「アラサー女性」に魅力を感じますか?はい 51%いいえ 49%Q.(「はい」と回答した方にお聞きします)それはどうしてですか? その魅力を教えてください■落ち着きがある・「年を重ねた落ち着きと気品がある」(34歳男性/大阪府/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「落ち着いた雰囲気がある所が魅力的」(35歳男性/東京都/情報・IT/技術職)・「キャピキャピしてないから、落ち着いて話ができる」(35歳男性/東京都/機械・精密機器/営業職)・「落ち着いているので、一緒にいて疲れない」(31歳男性/静岡県/小売店/事務系専門職)■大人の女・「精神的に大人。20代だと子供っぽい印象を受けることが多い」(27歳男性/東京都/情報・IT/技術職)・「大人らしい品格が伴いはじめるから」(49歳男性/広島県/その他/事務系専門職)・「大人っぽさと老けていないところ」(48歳男性/東京都/通信/事務系専門職)・「大人の余裕があると思う」(24歳男性/埼玉県/金融・証券/営業職)■人生経験が豊富・「人生経験がある程度あるから」(34歳男性/埼玉県/学校・教育関連/事務系専門職)・「内面が充実してきているから」(30歳男性/東京都/運輸・倉庫/技術職)・「人間としての味がでる」(47歳男性/東京都/建設・土木/技術職)・「ある程度の人生経験を経て深みが増しているため」(25歳男性/兵庫県/金属・鉄鋼・化学/技術職)■こなれている・「いろいろな事に夢を見ず、ある程度現実的だから」(42歳男性/東京都/機械・精密機器/技術職)・「社会経験も経つつ、ある程度こなれている安定感(人によりますが)」(45歳男性/東京都/その他/クリエイティブ職)・「いろいろとこなれた上、ガードが下がってきてる人も多いので」(30歳男性/京都府/自動車関連/技術職)・「分別がありそうだから」(38歳男性/埼玉県/情報・IT/技術職)■色気がある・「熟の魅力。色気がある」(43歳男性/宮城県/建設・土木/営業職)・「大人の色気を感じるから」(36歳男性/埼玉県/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「えろい」(22歳男性/東京都/学生)・「お姉さん的で大人ならではの色気がついてくる年頃だし、自分がもう20代半ばなので恋愛対象に入るから」(25歳男性/千葉県/その他)■脂が乗っている・「成熟した女性の魅力」(57歳男性/熊本県/医療・福祉/専門職)・「熟れている」(44歳男性/静岡県/医療・福祉/技術職)・「いろいろな経験があって問題の対応方法がわかったりする。また、女性としての脂の乗り時だと思うから」(25歳男性/千葉県/その他/技術職)・「一番輝けるときだと思います」(46歳男性/神奈川県/医療・福祉/専門職)・「女性に磨きがかかっている感じの魅力を感じることが多いので」(30歳男性/秋田県/学校・教育関連/事務系専門職)・「人によりけりだけど、働き盛り」(60歳男性/神奈川県/電機/技術職)■同世代だから・「同年代なので話が合いそう」(31歳男性/神奈川県/商社・卸/営業職)・「自分もアラサーだし」(27歳男性/兵庫県/人材派遣・人材紹介/技術職)・「同年代なので釣り合うから」(31歳男性/埼玉県/商社・卸/事務系専門職)・「若い人よりも人生経験があり、自分とも年齢が離れすぎていないから話が合いそうだから」(24歳男性/神奈川県/学生)■その他・「いい感じに見えるから」(52歳男性/広島県/サービス業/クリエイティブ職)・「自分よりは若い」(36歳男性/神奈川県/ソフトウェア/技術職)・「20代ならOK、30オーバーはちょっと…」(26歳男性/埼玉県/建設・土木/技術職)・「奥さん31なので」(26歳男性/福岡県/医療・福祉/専門職)・「きれいで魅力的だから」(33歳男性/富山県/食品・飲料/販売職・サービス系)・「優しいからです。アラツーの女性は切れやすいけど、アサラーは健康管理もできていて早寝早起きでいいです」(28歳男性/栃木県/運輸・倉庫/技術職)アンケートでは「落ち着きがある」「大人」「経験豊富」といった回答が多く並んだ。30年前後生きているということで「いろいろな事に夢を見ず、ある程度現実的」「ある程度こなれている安定感」「ガードが下がってきてる人も多い」との声も。また、「自分もアラサーだし」「同世代なので話が合いそう」「同世代なので釣り合う」という同世代からの回答も見られた。こんなにもある"アラサー"の魅力。アラサー女性は自信を持ってよさそうだ。調査時期: 2014年8月21日調査対象: マイナビニュース会員(男性)調査数: マイナビニュース会員(男性)100名調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2014年09月04日一生OL? それとも…? 女子の憧れ「美容系サロン」の始め方カフェやサロン、雑貨屋など、自分のお店を持つことに憧れたことはありませんか?でも、OLにとってお店経営は未知の世界。いきなり足を踏み出すのは難しいですよね。そこで今回は、リラクゼーションやエステ、ネイルサロンなど、働く女子にとって身近な存在であり、しかも比較的、元手をかけずに開業できるという美容系サロンを調査してみました。●開業費は安くても、技術習得には費用と年数が必要美容系サロンは、飲食業や雑貨店などに比べれば元手がかなり安く済むため、独立開業しやすい業種だと言われています。マンションの一室を借り、リラクゼーションサロンならベッドやオイル、タオル類など、ネイルサロンなら机、椅子、ライト、ジェル一式などをそろえれば、数十万円程度から開業することができます。自宅の一室を使うのなら、さらに安く抑えることもできるでしょう。しかし、やはり技術職ですから、確かな技術がなければ話になりません。エステティシャンもネイリストは、特に資格がなくても就ける職業ですが、勉強するにはそれなりの費用がかかります。スクールはレベルも費用も様々ですが、たとえばネイリストでプロを目指すなら通信教育で20万円前後から、大きなスクールでしっかり学べば100万円は見ておく必要があります。卒業後は、実務経験を積んだり、検定試験にパスしたりといった修行も必要です。さらに、就職では厳しい現実が待っています。多くのサロンは経験者を求めており、就職は簡単ではありません。うまく就職できても初任給は16万円程度、時給で働く場合は900円前後がスタートライン。何年か勤め、大きな店舗で後輩を指導する立場になるなど、役職についても月給は20万円くらいです。ここから独立開業を目指すには、店舗で勤務している間に技術を磨き、自分のファンになってくれるお客様を確保しておくのが王道です。●まずは「施術者」「オーナー」「店長」の1人3役からスタート!いざ開業するときには、最低限、以下のことに気をつけて戦略を練りましょう。・適切な価格設定をする現在、美容系サロンは激増しており、価格競争も激しくなっています。その地域の市場調査をするのはもちろん、「価格」「質」「お客様の満足度」のバランスが良く、自分にも無理がないように調整しましょう。ネイルサロンは定額制を取り入れているところが多く、両手で4000~5000円からということが多いようです。リラクゼーションサロンでは、2時間のコースで1万5000~2万円ほどが相場。客単価でいえばリラクゼーションサロンのほうが儲けは出ますが、体力勝負の仕事でもあります。・技術を磨き続ける広告費を抑えるためには、クチコミやリピーターのお客様が大切。技術の高い人とそうでない人とでは、お客様の疲れの取れ方、ネイルの仕上がりの美しさなどに、雲泥の差が出ます。常に技術力の向上を目指しましょう。・顧客満足度をアップさせるリラクゼーションサロンなら、待ち時間にお茶を出したり、好きな香りのオイルを選んでもらったりしましょう。ネイルなら、デザインの提案力が大事。「こんなデザインで」と、しっかり決めて来るお客様は少数派ですから、最新のデザインを勉強するのはもちろん、パーツや色を豊富にそろえ、サンプルの用意もしっかりと。・お店のカラーを決める数あるサロンの中から選んでもらうためには、特色を作ることも大事。「とにかく安くて早い」「やや値段は高いが、ゆっくりくつろげる」など、あなたに合っていて、ニーズのあるものを考えてみてください。お店が軌道に乗り、お客様が増えて人を雇うとなれば、管理能力やスタッフの教育スキルも求められます。オーナーになってスタッフ管理のみに徹することも可能ですが、やはり、お店づくりのためにも人権費削減のためにも、自分も施術者としてお客様と近いところにいるほうが良いでしょう。実際にサロン経営をしている人に話を聞いてみると、「大変なことも多いけれど、大好きなものに囲まれて、リピーターのお客様が綺麗になっていくのを見るのは本当にうれしい」とのこと。将来の選択肢の1つとしてサロン経営を考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。<取材・文:島田彩子>
2014年08月04日「女子って言葉はいつまで使えるの?」と疑問に思っているアラサー女性も多いと思います。20代前半の頃は許されていたけれど、アラサーだとちょっと…とためらうこともありますよね。画像:(c)Peter Atkins - Fotolia.comアラサーになると周囲から「痛い」と思われる言動もあるので、今回ピックアップしたポイントを参考にして素敵なアラサー女性を目指してみましょう!■1.年齢にマッチしていない服装フリフリの乙女チックなファッション、若さの象徴ギャルファッションなど、アラサーに適していない服装は痛いと思われる大きな原因です。流行に流され過ぎていたり、合っていない服装は、「自分を持っていない」と思われてしまうかもしれません。年相応な綺麗目ファッションが、男女から好評だということは念頭に置いておいた方が良いでしょう。■2.上から目線な発言人生における経験値が高くなればなるほど、上から目線な言動が目立つこともあります。プライドが異様に高く、周りを仕切りたがる人や自分のことばかりで人の話に耳を傾けない人などは、痛いと思われてしまっても仕方ありません。例え何でも分かっているとしても、優しく丁寧に教えてあげることが大切です。痛い女性になるか、親切で頼れる女性になるかは、ちょっとした対応次第。優しい対応は自分の価値を高めることにも繋がるので、これまでの経験やキャリアを活かすことを考えてみましょう。■3.アラサーをネタにして自虐的に「どうせ私なんて」「アラサーだから●●なんだよね」など、自虐的なネタやネガティブ思考の発言が多いアラサー女性は、はたから見ていると痛い女性だと思われる典型的な姿。芸人のように笑いが取れるならまだしも、周囲が失笑してしまうような言葉を発しているなら、「取っつき難い人」と思われてしまう危険性もあります。卑屈になっている女性は、自分の良さを無意識のうちに失っていると言っても過言ではありません。もっと周りを明るい雰囲気にさせるような言葉を探して、素敵な大人の女性を目指すことが大切ですよ。若い女性にはない大人の魅力を磨くことで、自分だけの良さを引き出すことができるはずですよ。「年には勝てない」と卑下せずに、まずはポジティブな気持ちを持つことから始めましょう。引き続き後編でも、残念なアラサー女性の特徴について紹介しています。もうすぐアラサーを迎える人、アラサー真っ只中の人はぜひチェックしてみてくださいね!
2014年08月01日グッドスマイルカンパニーが展開する2.5頭身のデフォルメフィギュア「ねんどろいど」シリーズより、『ねんどろいど すーぱーそに子 お仕事セット』の予約受注が実施されている。(受注締切8月6日21:00/2014年10月発売)価格は3,700円(税込)。ニトロプラスのライブマスコットキャラクター「すーぱーそに子」は、これまで『虎パーカーver.』がねんどろいど化されているが、今回は「そにアニ」の衣装をまとって立体化。『お仕事セット』として、グラビア撮影のお仕事をがんばるそに子を再現できるメイドボディや水着ボディ、専用台座付属が付属する。さらに、『虎パーカーver.』と組み合わせると、さまざまなシチュエーションでディスプレイを楽しむことができる。以下の写真はグッドスマイルカンパニーにて撮影したデコマス(彩色見本)。「すーぱーそに子」を象徴するヘッドホンはもちろん、メイド服、メイド用のティーセット、水着ボディなどもデフォルメサイズながら細かく造形。「すーぱーそに子」の魅力が損なうことなく凝縮された仕上がりで、『虎パーカーver.』と合わせてプレイバリューの高い商品となっている。発売時期は2014年10月で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の受注期間は8月6日21:00まで。(C)Nitroplus/そにアニ Project (C) Nitroplus/Soni-Ani Project
2014年07月17日「アラサー」と聞くと、なぜか女性ばかりがクローズアップされて話題になりますよね。ちょっと目線をかえて、アラサー男子のことを考えてみませんか?「肌質が悪そう」「体型が崩れ始めてない?」などなど、20代女子からは手厳しい意見が出てきそうですが、実はアラサー男子は彼氏にするには最高なのだそう。今回はアラサー彼氏をもつ20代女性の声を参考に、その魅力をご紹介したいと思います。■1.プライベートに余裕が出てきた年「同い年の元カレは、仕事になかなか慣れないのか、平日は終電帰り、週末は疲れて寝て過ごしていました。でもアラサーの今の彼は、仕事はある程度部下に任せているから余裕があるらしく、週末だけではなく平日の夜にも会えて嬉しい!」(24歳/事務)20代の社会人の男性は、日々仕事に追われてお疲れモード全開。ですが、アラサーくらいになると仕事にも慣れて、プライベートの時間を作る精神的な余裕も出てきます。そんなアラサー男子はデートの時間もしっかりととってくれること間違いなし!余裕が無く始終イライラしがちな20代男子よりも一緒にいて楽しそうですよね。■2.最大のモテ期を制すれば安心「仕事もできて、収入もちゃんとあるアラサー男子は、実はモテ期。その30代を制すれば、それ以降は下り坂。体力も落ちて新しい出会いも減ってくるのでほかの女子に取られる不安も感じずに済みます。」(26歳/営業)30代は男性のモテ期の峠の1つ。人によっては大器晩成40代で渋いおじ様オーラを発し始めモテる人もいますが、これは稀。アラサー男子は旬そのもの。就職、転職で20代男性は新たな出会いがあり、フラリフラリとほかの女子のもとへ旅立ってしまう危険性がありますが、アラサーにもなればある程度腰を落ち着けて仕事をし始めるころだそうで、浮気の心配も少なくて済むのだとか。■3.SNS・ネットへの弱さが可愛い「学生時代にあまりSNSとかに触ってこなかった世代だから、ちょっと機械音痴というか、LINEとかにオロオロしてるときがあって、そこが可愛い」(21歳/学生)たしかに、今のアラサー男性が学生のころはメールやガラケーが当たり前の世の中。今のライフラインの1つであるスマホやSNSには、20代女子のほうが敏感で適応できています。ラインで電話をかけて「え!コレ無料なの?!」と言ったり、Facebookのステイタス変更に照れまくったりと、可愛らしい一面にキュンとしてしまうそうです。■4.結婚への発展可能性が高い「アラサー友達は既婚者が多いし、ちょくちょく結婚式に呼ばれて『結婚』ってものを意識したみたい!25歳には結婚したいなーって願いが叶って嬉しい!」(25歳/美容系)アラサー男子の周囲では結婚式がメジャーになってくるお年頃。幸せそうな同期の友達をみていて、『結婚かぁ・・・』と考える機会も増えそう。結婚願望が強い女子、とくに早婚を希望するなら、アラサー男性はベストな相手!彼の友達を味方につけて援護をお願いすれば、結婚への階段を一段飛ばしで進むことができそうです。■おわりにアラサー未婚は避けたい、と思うのなら、アラサー男性をねらうのが現実的なのかもしれません。と、まぁ頭ではそう思っていても、なかなか思い通りにはなりませんが、アラサー=おじさんと切り捨てず、ぜひ彼氏候補として考えてみてくださいね!(松宮詩織/ハウコレ)
2014年07月13日(画像はプレスリリースより)8月1日(土)にラッシュ全店で販売開始美容に気をつかう女性たちの間で、“夏の日やけ止めは常識!”となっている昨今ですが、日やけ止めはどんなものを使っていますか?フレッシュハンドメイドコスメのLUSHでは、今回、サンスクリーン(日やけ止め)5アイテムを2014年8月1日(金)より、ラッシュ全店で発売します。個性的な日やけ止め、5アイテムを紹介今回登場するアイテムは、日やけから肌を守り、しっとりとした使い心地の良さの「ライフセイバー」、シャワータイムに塗って肌になじませる、珍しい固形タイプの「ザ サンブロック」、持ち運びやすく、簡単に重ねづけができるパウダータイプの「パウダード サンシャイン」、肌をワントーン明るく見せる、フェイス用保湿クリーム「ミリオン ダラー」、そして、紫外線のダメージを低減させながら肌を美しい小麦色に焼きたい人のための「モイスト サンタン ローション」と充実のラインナップです。用途やライフスタイルによって使い分けることができる今回のLUSHの新アイテム。あなたはどのサンスクリーン?【参考】・株式会社ラッシュ ジャパン プレスリリース/PR TIMES
2014年07月08日陽射しがどんどん厳しくなってきましたね。これまで以上に紫外線には注意しなければならない季節です。もちろん紫外線対策はしていることと思いますが、どんな日やけ止めを使うか、というのも大切なポイント。資生堂の日やけ止めブランド「アネッサ」と言えば、13年連続売上シェアNo.1※1の日やけ止めブランドで、日やけだけでなく紫外線のあらゆる悪影響から美しい肌を守り抜く最強※2の日やけ止めブランドとして知られた存在。※1 インテージ SRI 日やけ止め市場 データ期間:2000年11月~2013年10月 アネッサブランド(金額シェア)※2 資生堂アネッサ内その「アネッサ」と、人気ショートアニメーション作品「紙兎ロペ」とのタイアップ動画を、 資生堂YouTube 公式チャンネル と キャンペーンページ にて、配信中です。動画では、夏の陽射しの下、ビーチでくつろぐ紙兎ロペと紙リスのアキラ先輩が、「絶対にクリアできない!? フルブロック崩しゲーム」に夢中になってしまった結果、ロペの身に起こった悲劇(?)が展開していきます。ふたり(?)の会話はゆる~っとしているものの、動画からは暑さが伝わってくるよう。ゆるさの中にも、日やけ止めの大切さを語るアキラ先輩のコメントには説得力が感じられます。この動画の中でふたりが夢中になっている「絶対にクリアできない!? フルブロック崩しゲーム」は、キャンペーンページで実際に楽しむことができるから、ぜひチャレンジしてみて。ゲームは、「絶対にやかない」をモチーフに作られていて、次々と立ちはだかるブロックを、強力な紫外線ビームで崩していく内容。崩しても崩してもなかなかクリアできない“鬼ゲー”のようですが、アキラ先輩は動画内でクリアできたというという声もあると言っているので、もしかするとクリアできるのかも。そして、応募者全員に、「アネッサ」と「紙兎ロペ」がコラボレーションをした「紙兎ロぺ特製 あぶらとり紙(200 枚入り)」をプレゼントするキャンペーンも実施中。(8月31日まで)シリアルナンバーシールのついたキャンペーン対象商品を購入し、 こちら から応募画面にログインし(ワタシプラス会員への登録が必要。登録は無料)、14桁のシリアルナンバーを入力すれば応募できます。キャンペーン対象商品は、パーフェクト UV サンスクリーンA+N、パーフェクトエッセンスサンスクリーン A+N、 美白 UV プロテクターA+の3商品だから、キャンペーンへ応募するとともに、アネッサの日やけ止めでばっちり紫外線対策をしては?美肌を目指すなら、紫外線対策は完璧を目指すのが大切。アネッサの日やけ止めで、今年の夏は強力な紫外線ビームをブロック。うっかり紙兎ロペみたいなことにならないように気をつけて。・アネッサ 公式サイト キャンペーンページは こちら
2014年06月24日顔の構成要素である目、鼻、口などの長さや間隔、細かな形態が黄金比であれば「絶世の美女」と評されることがあります。黄金比とは1:1.618のことで、たとえば一般的な名刺の縦と横の比率が黄金比です。お金の世界において黄金比が使われているのはカードです。金融法が改正されて、クレジットカード発行の審査が以前に増して厳しくなり、現在はデビッドカードやプリペイドカードがたくさん出回っています。預金口座とオンラインで連動して、店舗で買い物をする際に提示すると代金が口座から引き落とされるのがデビッドカードです。プリペイドカードは、いわゆる「前金制」のカードで、10万円をプリペイドカードに入れておくと、10万円分のお買い物ができるカードです。決められた予算のなかで堅実にショッピングを楽しみたいひとにもってこいのカードであると言えます。プリペイドカードは前金制ですから、クレジットカードのような審査なしで持つことが可能です。世界の多くの場所で使用できるVisaのプリペイドカードを持っておくと、美人で賢い女性のように節約志向の賢い暮らしができるかもしれません。美人で賢い女性が持つ「黄金比」と「国際感覚」これまでこの『ANGIE』で、クレジットカードについてはご紹介してきましたが、おすすめのプリペイドカードについてはご紹介してこなかったので、今回はおすすめの1枚をご紹介したいと思います。世界56ヶ国を旅してきたトラベルライターの長谷川浩史氏がイチオシのトラベルプリペイドカードに「Visa TravelMoney“Gonna(ゴナ)”」があります。日本国内であらかじめ入金しておくと、日本国内を含む世界200以上の国と地域でのショッピングに使えます。入金はネットから可能です。クレジットカードと同様、Visa加盟店を広く網羅しています。コンビニエンスストアでも使えます。海外旅行に行ったときも現金を持ち歩く必要ナシで安心ですね。カードは、いざというときに真価を発揮してくれるものを選んだほうがなにかといいものです。日本国内は海外に比べて安心で安全ですから、カードのありがたみを感じる機会が少ないと思います。つまり海外でどこまで安心して使えるカードであるかという点を考慮してカードを選ぶほうが、なにかとストレスが少ないものなのです。たとえば外貨両替機能がついているカードは、国内では特に必要性を感じませんが、海外に行くとそのありがたみが身にしみてわかることがあります。「Visa TravelMoney“Gonna”」ならレートの良い時に、先に両替をしておくことも可能ですし、「旅行貯金」や「資金貯蓄」を計画的に貯めておくこともできます。入会するなら今!もれなく500円分のボーナスチャージプレゼント便利なプリペイドカード「Visa TravelMoney“Gonna”」に新規で入会して1,000円以上チャージすると、もれなく500円分のボーナスチャージがプレゼントされます。このキャンペーンは6月30日(月)まで。悠久の歴史のなかに美と安定のデザインとして数多く登場する黄金比。現代の美人で賢い女性は黄金比と国際感覚を併せ持つ「Visa TravelMoney“Gonna”」を所有するものだと断言すれば、黄金比で有名なモナ・リザが鼻で笑うかもしれませんが、家計も美しく安定的でありたいものです。【参考】※Visa TravelMoney“Gonna”Photo by Pinterest
2014年05月14日突然ですが、今日は何の日・フッフ~♪(この歌、30代女史の皆さんならご存知ですよね?)本日、3月20日は「日やけ止めの日」に制定されました~!こちら、化粧品大手の資生堂が定め、一般社団法人日本記念日協会の認定を受けました!ということで、その発表会ならびに日焼け止め市場シェアNo.1ブランドの「アネッサ」新モデルである長谷川潤ちゃんの新CM&商品発表会に突撃取材してきました!長谷川潤ちゃんが3度の飯より大好きな私の大興奮と、「なるほど!」と「へぇ~!」が連続の日やけ止めの重要性について、皆様にお届けしたいと思います。なぜ3月20日が「日やけ止めの日」なの?さてさて読者の皆さまの中には、なぜ、まだ肌寒い今日が日やけ止めの日なの?と疑問に思う方が多いのではないかと思います。わたしも取材に伺うまで「ナゼ?」のハテナがたくさん浮かんでおりました。しかし、これにはなるほど仰天びっくりな理由がちゃんとありました!ずばり、「3月から紫外線対策をしないとアンタ遅いわよ!!」ということなのです。具体的に申しますと、紫外線量は日照時間に大きく関係しているそうで、3月下旬(今ですね)は昼と夜の時間が大体同じになり、日照時間が長くなり始める時期だそう。日照時間が長くなるにつれて紫外線量も増えるため、その前に日やけ止めを使い始めるなどの早めの紫外線対策が重要になってきます!そこで、資生堂は春分の日を目安に毎年3月20日を3と2と0の語呂合わせからサ・ニー・ゼロ:Sunny Zeroと銘打ち、「日やけ止めの日」と制定した!というわけなのです。いや~、夏でも日やけ止めを塗っているかどうか危うい私にとって、この事実は衝撃以外の何者でもないですよ!資生堂の調査でも、気温の上昇や日差しの強さを感じるようになってから日やけ止めを使う人が大多数であり、実際に紫外線量が増加する時期と日やけ止めを使い始める時期の間にタイムラグがあるそう。これは今すぐにでも対策、始めなければならないですね!「アネッサ」の新ミューズ、長谷川潤ちゃん登場~!そして今回、日やけ止めシェア第1位の「アネッサ」商品の新モデルとして、長谷川潤ちゃんが登場されました~!いやぁ、この日を夢見て仕事をがんばってきてよかったぁ~と思うくらいかわいくて、ハッピーオーラに溢れておりました!終始笑顔の潤ちゃん。あのココロからの笑顔が皆を惹き付けて離さない。潤ちゃんの最大にして最強の魅力ですよね。ブルーのシンプルなワンピースも好感が持てる!っと!忘れちゃいけない、この潤ちゃんが持っている、アネッサの新商品、「パーフェクトエッセンスサンスクリーンA+N」も、とっても好感が持てるんです!日やけ止めにありがちな、重たい!ベタベタ!不快感!がまったくなく、つけた瞬間、水のように変化するエッセンスジュレタイプで、軽い!チュルチュル!(これ、実際に潤ちゃんが表現♡)快感!な付け心地で塗っていることを忘れてしまう程の心地よさ。これなら日やけ止めキライの私をはじめ、皆さんにもハードルが低く、なおかつ紫外線防止効果も抜群です!これは今日からでもつけられます。さらにさらに、愛しの潤ちゃんが出演するこちらの商品のテレビCMも明日21日からオンエアされます。潤ちゃんのハッピーオーラの原点でもあるハワイで撮影された、これまた見ているだけで笑顔になれるCMも必見です!今日からアネッサでかる~く紫外線対策をして、潤ちゃんのように、軽やかに、まぶしい笑顔をふりまける女史を一緒に目指しましょう! 資生堂「アネッサ」ホームページ
2014年03月20日*画像はニュースリリースより化粧水仕立ての日やけ止め「雪肌精 サンプロテクト エッセンス ジェル」コーセーは、和漢植物成分配合のスキンケアブランド「雪肌精(せっきせい)」から、シミ・くすみなどの紫外線による肌ダメージを防いで透明感を守りぬく、化粧水仕立ての日やけ止め「雪肌精 サンプロテクト エッセンス ジェル」(SPF50+・PA++++)などの新商品・限定品を、2月16日より発売する。紫外線ダメージをケアしながら、透明感溢れる肌へ「雪肌精 サンプロテクト エッセンス ジェル」(80gと35gの2種)は、ブランドを象徴する成分である「和漢植物エキス」を配合し、紫外線ダメージをケアしながら、透明感溢れる肌へ導く、スキンケア効果と高い紫外線防止効果を併せ持つ日やけ止め。紫外線防止効果を(SPF50+・PA++++)に高めるとともに、べたつきを抑えた心地よい感触を両立。微細なカプセル化されたUVカット成分とサラサラ感触のスムースゲルが、肌に触れると、化粧水のような感触でみずみずしく弾け、ひんやりとサラサラの仕上がりを叶えるという。さらに、ジェルタイプに加え、さらっと軽く伸びひろがる和漢乳液仕立ての日やけ止めミルク「雪肌精 サンプロテクト エッセンス ミルク」(SPF50+・PA++++/60gと25gの2種)も発売。また、「薬用 雪肌精(ミストタイプ)」(20mL)がセットになったプロモーション キットも限定発売となる。【参考リンク】▼コーセーニュースリリース
2014年01月08日「派遣っていつ切られるかわかんないしなー」「私の人生、この会社でなんとなく終わるとか嫌だなー」なんて思っているANGIE女史のみなさん!フリーランスという働き方はいかがでしょうか?「ひとりで働くなんて、私にはムリムリ!」そんな声が聞こえてきそうですが、実はそんなに難しくありません。かくいう私も、派遣社員からフリーのライターになった口ですから。でも、最近思うんです。この働き方には“向き不向き”がある、と。 今日はそんな、フリーランスという働き方を選択しても生活できる、いわば「フリーに向いている人はこんな人!」というお話をしたいと思います。まずは、私のお話を少々。リアルに派遣社員からフリーランスになった経緯をお話することで、みなさんが独立した時のイメージを膨らませてもらえたら嬉しいです。私がフリーランスとして働いている職種は、ライターと呼ばれるもの。ライターになろうと思ったのは、“文章を書くのが上手いと褒められたから”。たったこれだけの理由で、働きながら学校まで行って就いたweb制作の道をあっさりと捨て、大手出版社に潜り込みました。いや、正確にはweb制作の道は捨ててはいません。大手出版社には、web制作で潜り込んだのですから。そして面接の時にこう言いました。「私、ライターになりたいんです。制作もするんで、ライター的な仕事もさせてもらえませんか?」後に上司となる女性は、「……慣れてきたらそういうことも頼みたい……かな。でも今は、webの制作を募集してるから。ほら、ね?」と引きつった表情で答えたのでした。今になってわかります。その時の私は、なんて怖いもの知らずだったか、と。怖いもの知らずはフリーランス向き!?>>>ライターとひと言で言いますが、じつはとっても奥が深くて、とくに雑誌のライターなんて「やってみたいんすよね。」と鼻をほじりながら言ってやらせてくれるものではありません。学生の頃から編集アルバイトで下積みをして、10年経ってもなれない人だっているほどです。しかし、そんな怖いもの知らずで大胆な性格の人は、フリーになるには向いていると思います。ひとつ目の向いてるポイントが出たところで、ここからは、私が実感しているフリーランス向きの人の特徴を5つに絞って説明していきますね!1:いい意味で神経が図太い人当然、収入は不安定になることが予想されます。そんな時でも「なんとかなるさ~」と思える楽天的な人はフリーに向いています。私の場合は、派遣で働いていた時、連休が続いたりすると収入が少なくなるというのを経験していたので、むしろフリーになるほうが収入が増えると思っていました。派遣はどれだけ働いても時間で給料が決まってしまいますが、フリーは自分次第でいくらでも収入を増やせる点が魅力的です。それに、この仕事がなくなっても、他にできることはたくさんあります。だって、世の中にはたくさんの仕事があるんですよ~。そう考えるとワクワクしませんか?極端ですが、このように物事の良い面ばかりを見てしまう、ある意味“おめでたい”性格なら、満を持してフリーに転向しましょう。いかがでしたか?後編では、残り4つの「フリーランス向きな人の特徴」をお話します。悩んでいる人は、ぜひ自分にとってリスクの高いほうを選択することをおすすめします。たとえリスクの少ない道に甘んじても、そこではもうあなたは成長できません。悩んでいる時点で、あなたにとってその道は、魅力的ではなくなっているはずなのですから……。photo by Pinterest
2013年11月19日前回 に引き続き、アラサー女子が手を出してはいけないファッション集を2つ紹介していきます。■1.最先端をいきたい! 流行の若者ファッション流行のファッションをチョイスしていれば、間違いはないというのは間違っているようです。例えば、今年流行した花柄や派手目な柄がプリントされたレギパンにビッグTシャツをコーディネートする若者向けファッションは、アラサー女子は控えたほうが良いかも。ただ、若い子向けではなく、大人女性をターゲットにした商品はあります。レギパンでも大人な雰囲気のある商品はありますし、ペプラムアイテムでもアラサー向けのトップスやワンピもあります。アラサー世代をターゲットにしているショップをチェックすると、若者ファッションに走ってしまうことを防げるでしょう。流行を追うのは良いですが、年齢を考えた流行ファッションを取り入れるようにしましょう。そうすることで、男性も目を惹く『オシャレアラサー女子』になれるはず。■2.全身格安ファッション10代の頃は、“安くて可愛い服”をいかに見つけて着回すかということに重点を置いていてはず。しかし、年を重ねていくことで、周囲からの目が気になったり、男性ウケを狙うとなると全身プチプラファッションに身を包んだりすることは、なかなかできないと思います。ファストファッションでも安っぽくないアイテムを見つけ、1点取り入れてみるくらいならOKでしょう。重視したいのはトップスや小物類。明らかに“プチプラ商品です”と分かるような安っぽさを醸し出しているアイテムは避けておいた方が良いでしょう。高級品ばかりを身にまとうコーディネートも男性ウケに欠けるので、バランスの取れた自分らしさを表現できるファッションを研究してみてはいかがでしょうか? ■結局、男性ウケするアラサー女子のファッションって何? 5つのファッションはアラサー女子にはNGだということが分かりましたが、結局のところどんな服装が良いのかが気になるところでしょう。アラサー女子が重視しておきたいのは、年相応かどうかです。体系にマッチしていて品がある、且つトレンドアイテムを取り入れたコーディネートができれば、一目置かれる存在になれるかもしれません。いかがでしたか? 自分のスタイルを貫き通すこともいいですが、それはあくまでも自己満足の世界になってしまいます。好きな男性好みの服装にシフトチェンジしたり、大人な女性を演出できるような服装を検討したりして、オシャレなアラサー女子を目指しましょう。
2013年11月17日「結婚したい気持ちは強いけれど、アラサーになった今でも独身…。」と嘆いている方。もしかしたら、自分から結婚を遠ざけている可能性があります。結婚できないアラサー女子の特徴に当てはまらないかをチェックしてみてください。■1.男性の粗探しに必死結婚を強く意識してしまうあまり、男性の粗ばかりを探してしまいがちになります。人は誰しも、長所と短所を持ち合わせているのに、短所ばかりに気を取られてしまい、良いところが見えなくなってしまうのです。「ファッションセンスが気に入らない」「将来が安定していない職種だわ」なんてことを考えていると、いつまでたっても結婚相手を見つけることはできません。男性の良いところを見つけると、その男性に惹かれることはあります。まずは1つからでも、長所探しをしてみてください。■2.自分を否定するネガティブな性格女性が結婚相手を選ぶように、男性も結婚相手選びには慎重です。「私可愛くないし…」「男性はスタイルのいい女性が好きだからな…」というように、ネガティブな言葉ばかりを口に出す女性に魅力を感じません。逆の立ち場に立って考えると、うなずけるはず。結婚するということは、一生そばにいるということ。自己否定ばかりする女性と一緒にいても、男性はちっとも楽しくありません。ポジティブに考える努力、自分を磨く努力をして、まずは自分を好きになることが先決です。■3.自分の話ばかりに力を入れている「会話のキャッチボール」という言葉は知っていますよね。会話のキャッチボールができない人、つまり相手の話を聞かず、自分のことばかりを強調して話す人は、女性からも男性からも好かれません。男性が話しているときは、真剣に聞いてあげて。目を見て話しをすると、好印象を与えられます。おしゃべり好きな人は、相手に一歩譲るくらいの考えの方が良いでしょう。■4.運命を信じすぎる占いや運命などを信じすぎている女性は、自ら婚期を逃している可能性が高くあります。また、運命を信じる人ほど、受け身な傾向が。アラサーの女性は若い女性よりもハンデを持っているのに、自分から行動をせずに待っているだけでは、いつまで経っても結婚に辿り着くことは難しいでしょう。色々な情報に左右されず、自分の意志を強く持ち行動することで、素敵な男性に巡り合えるかもしれません。なぜ結婚できないか、ということでつまずいたときは、まずは自身を客観視してみてください。なんらかの原因があって男性が離れている可能性があります。原因が分かれば、あとは自分でそれを解決するだけ。結婚への道を歩めるように、自己分析してみてくださいね。
2013年09月28日日やけ止め4品とオリジナル タオルポーチをセットにハーバー研究所は、「UVカットプレストパウダー50」など肌にやさしいノンケミカルの日やけ止め3品と、紫外線を防ぐ唇用日やけ止め「UVガードリップグロス」、オリジナル タオルポーチが入った限定セット「2013 UVスペシャルケアセット」を、3月1日より数量限定で新発売。*画像はニュースリリースよりフェイスからボディ、さらに唇まで紫外線を徹底カット「2013 UVスペシャルケアセット」は、4品でフェイスからボディ、さらに唇まで紫外線を徹底カットできるセット。「UVカットプレストパウダー50」(SPF50・PA+++)は、メイクの上からでも手軽に使えて、強力な紫外線をカットできるプレストパウダータイプの日やけ止め。「UVカットミルク47」(SPF47・PA+++)は、 水・汗・皮脂に強く、炎天下のレジャーやマリンスポーツ時などの、強力な紫外線からも、肌をやさしくガード。伸びがよく、みずみずしい軽い使用感で、保湿成分「シトルリン」配合で肌ダメージを予防&ケアする。「UVカット25」(SPF25・PA++)は、汗や皮脂に強く化粧下地としても使える日やけ止め。カラーは、くすんだ肌をナチュラルに整える限定色のティントイエロー。「UVガードリップグロス(シアーレッド)」(SPF12・PA+)は、紫外線をケアしながら、自然な赤みで唇を彩る唇用日やけ止め。 保湿成分をたっぷりと配合し、ケアを忘れがちな唇を紫外線から守りながら、うるおいのある唇を保つという。元の記事を読む
2013年02月21日フェリーさんふらわあは、2013年1月15日~3月15日の期間限定で、「さんふらわあ ぱーる」の船内に「昭和レトロ部屋」を再現する。同社の航路は5月に開設100年目を迎え、そのイベントの一つとして、「よみがえる昼の瀬戸内航路」を運航。通常、夜に運航している船を100年前の運航当初の時間帯(関西を午前10時頃出港、別府、大分に午後10時頃に到着)にて復活運航し、普段の航海では見ることのできない、昼の瀬戸内の風景を満喫できるものとなっている。9月に運航した際には、「昭和」をテーマに船内イベントの一環としてレトロ部屋を設置。今回の「昭和レトロ部屋」は、9月に引き続き「昭和の町」で町おこしを行う大分県豊後高田市の協力により実現するもので、「さんふらわあ ぱーる」(神戸/大分航路運航船)船内のツーリストルームを2部屋貸切にし、レトロ部屋を再現する。船の一室とは思えないクオリティーで、昭和の懐かしい部屋を再現。期間中に同船に乗船することで、無料で観覧が可能となる。同社では、「たくさんの“昭和”のグッズが待っています。古き良き、懐かしいあのころを思い出してください」と呼びかけている。料金は「ツーリスト」通常期運賃がひとり10,600円など。ただし、繁忙期や各種割引プランなどで異なる。その他、運行スケジュールなど詳細は、同社Webページで確認のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日「お掃除のプロ」たちを組織しているハウス・オフィスクリーニング協会は、「イケメンお掃除隊」の派遣サービスの申し込みを11月12日より開始する。「イケメンお掃除隊」のメンバーは5カ月におよぶ掃除研修を間もなく終え、「お掃除のプロ」として本格デビューする。換気扇や水回りなど、自分ではなかなか手の届かない箇所や、手に負えない汚れた箇所にも対応。スケジュール次第では、お気に入りの”イケメン”を指名することも可能だ。派遣エリアは、首都圏のみ。サービスメニューは、キッチンクリーニング・浴室クリーニングともに、29,800円。「イケメンお掃除隊」のメンバーは、ハウスクリーニングのイメージアップのために、今年6月に100人以上の候補者の中から選ばれ結成。明るくさわやかな青年を起用することで、ハウスクリーニングのスタッフ全体のイメージアップを図るとともに、プロの技術への興味換気を狙っているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月08日アラサーで死に物狂いで婚活をし、見事結婚に至った筆者。身のまわりでは婚活継続中のアラサー、アラフォー女子がまだまだいる。そんな彼女たちの中には、気の毒になるくらいイタすぎる人がいる。読者の皆さん、男性はそんな女性につかまらないように、女性は反面教師にしてくださいね。1. 「顔はフツーでいい」のフツーは平均以上高収入、高身長、高学歴。結婚相手に「三高」を求めるのはちょっと古い。イマドキ女子は「平均的な年収」「平凡な外見」「平穏な性格」を望む「三平女子」が多いという。にもかかわらず、アラサー&アラフォー女子の中には、三高とまではいかなくても、「高収入」にこだわり続ける人が多い。そして、ちょっと諦めたように、「顔は、別にフツーでいいの」という。しかし、そのフツーとは、平均レベル以上であることが多い。お見合いパーティ会場にて、まさにフツメンといった男性を見ながら「彼とかいいんじゃない? 」というと、「ないわー。顔、ないわー」という。……その前に、アンタの顔がないわー。2. バツイチに拒絶反応収入そこそこ、顔も普通以上。しかし、アラサー&アラフォー女子は気乗りしない。なぜなら彼がバツイチだからだ。特にアラフォー女子の中には、「人にどう思われるか、どう見られるか」という点を気にする人が多く、「バツイチと結婚したら自分の価値まで下がる」と考える様子。しかし、バツイチということは、少なくとも一人の女性に「結婚しよう」と思われたということ。その時点でアナタたちより上だと思いません?3. 専業主婦希望、なぜなら仕事を辞めたいから「何が何でも結婚相手は高収入」という人の中には、専業主婦希望が少なくない。気が付けば、職場では女子最年長。20代の若い女の子が次々と結婚していき、立場がない。おまけにまじめに仕事をしていればそろそろ責任ある役職となっていき、精神的にも肉体的にも負担が増す。そんな八方ふさがりな状況を打破するには、高収入男子を見つけて寿退社! そして憧れの専業主婦!!そう、結婚は女にとっての一発逆転のチャンスなのだ。男性のみなさん、こんな女性たちの餌食にならないよう、注意してくださいっ!【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月10日サンケイリビング新聞社はこのほど、「OLが手に入れたいと思っているチャームポイント、アピールポイントランキング」の調査結果を発表した。調査は、同社が運営する女性・OL向けクチコミサイト「シティリビング」にて、この9月にインターネットアンケートとして行われ、働く女性573人から回答を得た。平均年齢は38.5歳だった。「会社で仕事をするうえで自身のアピールポイントはあるか」との質問に「かなりある」と答えた人は8.2%、「まあまあある」と答えた人は46.1%で、半数以上の女性がアピールポイントを持っていることが分かった。「仕事をする上での現在のアピールポイント」は、上位から順に「事務処理能力」(59.9%)、「対人コミュニケーション力」(27.6%)、「サポート能力」(23.2%)となった。対して「今後手に入れたいビジネススキル」は、「ビジネス英会話」(37.3%)、「高いPCスキル」(29.0%)、「会計や法務などの専門知識」(22.0%)など、より専門性の高いスキルを求める人が多かった。「女性としての容姿のよさが、業務をする上で有利に働くことはあるか」との質問では「かなりある」「まあまあある」と答えた女性が77.2%に上った。「まったくない」は6.3%だった。「自身のチャームポイント」は、上位から順に「目が大きい」(20.8%)、「色が白い」(17.5%)、「二重まぶた」(14.3%)となった。ただし「チャームポイントはない」と答えた人は26.5%に上った。対して「手に入れたいチャームポイント」は、「スタイルがいい」(44.5%)、「顔のよさ」(28.6%)、「髪がきれい」(18.7%)だった。「ビジネス上のスキル向上とチャームポイントに磨きをかけることはどちらが大切か」との問いには、71.7%が「ビジネススキル」と答えた。この調査では、他にも「ビジネススキルを高めるための取り組み方法」「女性にとってビジネス能力が高いことは幸せか」「容姿がビジネス上で評価されることをどう思うか」など、さまざまなデータが発表されている。詳細は「OLマーケットレポートの記事」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日ミスター男子バレー中垣内祐一 20代OLと「ラブホ」不倫7月中旬のある朝8時。大阪府堺市の駐車場で、バレーボール全日本男子の中垣内祐一コーチ(44)が、人待ち顔で立っていた。彼のもとへやってきたのは、神田うのに似た若い美人。親しげに言葉を交わすと、彼女は中垣内の運転する車に乗り込んだ。中河内は’90年代、全日本のスーパーエースとして活躍。昨年からは全日本コーチに就任した「ミスター男子バレー」といえる存在だ。私生活では’93年、26歳のときに2歳年下の夫人と結婚。2人の娘がいる。だが、この日の女性は、夫人ではなかった。2人が乗った車は途中で堺ブレイザーズの酒井新悟監督(42)を拾い、奈良県内のゴルフ場へ。プレー中、女性はキャッキャッと中垣内に駆け寄るなど、終始楽しげな様子を見せていた。6時間後にラウンドを終え、3人を乗せた車が堺市内に帰ってきたのは午後6時ごろ。女性が運転する車に乗り換え、中垣内の自宅からほど近い焼き鳥店へと向かった。一行が店を出たのは3時間後。酒井監督とはその場で別れる。すると2人は車で一目散、ネオンが光るラブホテルへと消えたのだ。午後9時過ぎのことだった。それから2時間後、夜11時に中垣内を自宅近くまで送り届け、長いデートが終わった。「お相手は大阪に住む20代後半のOLのA子さん。中垣内とは共通の知人から紹介されて、知り合ったそうだ」(バレーボール関係者)本誌が彼女の姿とらえたのは、今回が初めてではない。ロンドン五輪の最後の切符を争う世界最終予選の最終日(6月10日)、試合前に全日本の宿舎である都内のホテルへ消えていく中垣内が。そして、1時間半後にA子さんも同じく消えていったのだ。翌日も2人は滞在していたらしく、夕方にA子さんが食料の買い出しに行く姿が。中河内にとって世界最終予選は、家族と暮らす大阪ではできない「お泊りデート」の機会でしかなかったのか。こんなことでは男子がロンドンへの切符を逃したのも仕方ないのかも――。話は戻って、「ゴルフ→ラブホ不倫」の翌日。自宅前で中垣内に直接取材した。女性との関係を訪ねると「お友達ですよ、ただの」と答えたが、「お友達とあのような所へ?」と訊くと「……そうですね」と言って遠くを見つめた後、ふっと溜息をつきこう語った。「子供もいますし、人の道に外れた軽率なことをしたのは事実です。そういったことが許される立場じゃないですから……。僕はこれで仕事も失いますし、監督としての芽もなくなるわけです。いろんな人に迷惑がかかるのが申し訳ないです……」
2012年07月24日男性が一度はあこがれを抱くであろうOLさんの制服ですが、どうやら最近のOLさんの制服は見た目、機能など大幅な進化を遂げているそうです。今回は、オフィス制服を企画・製造・販売しているカーシーカシマ株式会社企画課の増田有美子さんに、最近のオフィス制服のトレンドなどを伺ってきました。■最近のオフィス用制服のトレンドは?――最近の女性用オフィス制服の色やデザインのトレンドというのはどういったものなのでしょうか?まず色ですが、昔はブルーなどの明るい色が多かったのですが最近は黒系やグレー、ネイビーなどのダークカラーが主流です。また制服の柄に関しましては、昔は大きめのチェック柄などかわいいデザインでしたが、最近では細く見えるストライプ柄が多くなっていますね。――なるほど。確かに、ひと昔まえのOLさんの制服は水色というイメージがありましたね。90年代後半に『ショムニ』というドラマがありまして、そのドラマで使われている制服が弊社のものだったんですが、水色でタイトなスカートで、あれはザ・制服と言えるものでしたね。――ありましたね!いまの制服はあのようなタイトな形ではないのですか?最近は着用していてストレスがかからないことを考えたデザインや機能になっています。普段はベストスタイルが多いと思いますが、ジャケットを羽織った際に腕を上げやすいようにするなど、窮屈感がしないようにしています。スカートも、座り仕事をする際に苦しくならないようにするなどしていますね。――とにかく"着ていて楽な形"というのが重視されているのですね。そうですね。機能だけでなく、制服のデザイン自体でもバックスタイルに気をつかっていたり、スカートもマーメイドだったりしますね。あとは細かい部分にも配慮がされていまして、ブラウスに『バストケアボタン』という、ボタンとボタンのすき間から下着が見えないようにする内掛けのボタンがついていたり、ポケットの分量などにも気をつかっています。――なるほど……こういうのは女性用の制服ならではの配慮ですね!■進化するオフィス制服――最近登場したオフィス制服の中で、特に注目されているものはありますか?最近ですと、軽さを追求した『エアスーツ』という商品や、クールビズを意識した『オフィスポロ』といった商品が登場しています。女性のクールビズというのはなかなか難しいものだったのですが、今年は女性用制服にもポロシャツスタイルを提案しています。――なるほど。こういう提案があればオフィスで働く女性も助かりますね。あと昨年は「暑い!」という声が多かったので、オーバーブラウスという一枚で着用することができる制服など流行しました。――企業の節電運動はこの先も続きそうですから、オフィスポロやオーバーブラウスなどの需要は高まっていきそうですね。そうですね。あと最近の制服の新しい機能として、ここ数年注目されている接触冷感素材使ったものや調温機能を持つ制服、さらには光に反応して消臭・抗菌をしてくれる『V-CAT』という光触媒加工を使った制服などが登場しています。――それすごいです!オフィス制服は見た目だけでなく、素材まで大幅に進化しているのですね!インタビュー後、カタログを拝見させていただいたのですが、どのオフィス制服も非常に洗練されたデザインになっていると感じました。中には、自宅からオフィス制服のまま通っても不自然に見えないようなスーツスタイルの制服もあり、機能だけでなく見た目の進化にも驚きました。海外でも少しずつ広まりつつあるオフィス制服、今後も注目ですね!(貫井康徳@dcp)
2012年06月30日生理用品ブランド「ウィスパー」を展開するP&Gは、関西OLと関東OLの401名を対象に、ブルーDay(生理中)も含めたライフスタイルの意識調査を実施した。この調査は、OL向けのフリーペーパー「ラーラぱど」の協力を得て行われたもの。ブルーDayでも合コンに行くかという質問に「行く」と答えた人の割合は、関西OLの67%に対し、関東OLは76%ととやや高かった。「キャンセルする」と答えた人は、関東・関西とも3%だった。合コンに予定通り行くと答えたOLに「ブルーDayの合コンで何か対処策や工夫があるか」と質問したところ、関西OLの71%が「ある」と回答。対して関東OLは84%が「ない」と答え、東西で意識の差が大きいことが分かった。ブルーDayの合コンで気持ちを盛り上げる工夫について、関西のOLに聞いたところ「いつもの自分よりフェロモン増量中なのに、行かない手はない」、「イケメンと会えると思い込む」、「効果の高いナプキンを使う」などが挙がった。また、合コンのファッションにも関連する「モテ色」に関して、関西OLは約7割が「モテ色あり」と回答。対して関東は約4割に留まり、関西OLが自己アピールに自信を持っていることが明らかになった。コスメや生理用品など、身の回りの生活小物に対する出費への質問では、コスメにかける金額が関東OLで10,956円、関西OLで8,414円だったのに対し、生理用品は関東OLが677円、関西OLが818円。1日の交換頻度は関東OLが平均4.3回、関西OLが平均5.3回と、関西OLはブルーDayを快適に過ごすことを追求する傾向があることがわかった。P&Gでは、新素材「ラクトフレックス」を採用した次世代プレミアムナプキン「ウィスパー コスモ吸収」が関西地区で限定発売され、一部ショップでは予測の3倍以上の売れ行きであるという。この新世代ナプキンを無料で試せるキャンペーンを展開中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日主婦に特化した人材サービスを展開するビー・スタイルは、今年4月に公布された改正派遣法にうたわれている日雇い派遣の原則禁止について、主婦を中心にアンケート調査を行った。共働き世帯が増える中、日雇い派遣へのニーズは高まっており、原則禁止に対する反対意見が64%と賛成意見9%を大きく上回った。4月6日に公布された改正派遣法では、30日以内の短期・単発派遣が原則禁止されることになっている。アンケート回答者の88%が短期・単発派遣で働いた、または一度でも働こうと思ったことがあると回答しているものの、77%が日雇い派遣が原則禁止となることを「知らない」と回答。法改正の認知度の低さを表している。また、賛成か反対について尋ねたところ、「賛成」は9%にとどまり、「反対」は64%と大多数を占める結果となった。「禁止によるメリットの不透明さを感じる人も多く、法施行後の影響が懸念される」と同社。賛成意見としては、「長期就業が大原則であり、主婦学生その他が除外されれば賛成」「単発はいいように使われる使い捨てられるイメージがある」との声が寄せられた。一方、反対意見では「今現在もバイトの合間に単発派遣で働いていて、なくなってしまったら、生活ができない」「禁止する理由がわからない。人それぞれに事情が違うのだから、一律に縛るべきではない」との声があったという。なお、短期単発派遣がなくなることで「正社員就職がしやすくなりそう」と答えたのは、わずかに5%にとどまった。長期求人の求職倍率が上昇して仕事に就きづらい、収入減への不安を感じる声が寄せられているという。同社では「法改正が労働者の就業選択肢を奪う結果とならないよう、制度運用上の十分な配慮が求められる」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日コミュニティデザインは、「ゆとりと豊かさのある生活“シェアライフ”を」をキーワードに、OL向けの提案型シェアハウスポータルサイトシェアパレード~SHARE PARADE~をオープンした。対象エリアは、東京、神奈川、千葉、埼玉の4県。同サイトは、従来の不動産サイト・シェアハウスサイトとは一線を画し、入居者のライフスタイルに焦点を当てて物件を紹介する。共同生活であるシェアハウスは、その特性上、事前に入居者情報の入手を希望する人が少なくないという。同サイトではそのような声を受け、入居者の属性情報、入居者の生の声、入居者によるパーティー/イベントのレポート、入居者のファッションスタイルなど、ライフスタイルに関連する情報も積極的に提供していく。また、シェアハウス入居者の約7割が女性という状況を考慮し、ターゲットユーザーと同じ属性のOLが物件を訪問してシェアハウスを評価するレビューや、実際に入居している女性ライターによるコラムなど、従来の不動産サイトやシェアハウスサイトにはない、女性目線での情報コンテンツを発信。さらに、ペットOK、DIY(模様替え)可、ピアノ付きシェアハウスなど、特徴を持ったシェアハウスを紹介する“テーマ別物件特集”コンテンツや、新規にオープンした物件を紹介する“オープニング物件特集”コンテンツ、渋谷駅から10分以内・大手町駅より30分以内のシェアハウスのみをリストアップできる検索機能など、ユーザーが必要としている情報にすぐにたどり着けるような高いユーザビリティを提供する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日