ホイッスル三好は5月7日、「冷し黒酢麺」「涼風鶏そば」「冷しタンタン麺」を「中国ラーメン専門店揚州商人」で販売開始した。各・税込910円で、大盛無料。同社は、桜前線の通過から梅雨前線通過前の日中最高気温が23度を超える頃を"冷し麺前線"上陸時期と呼んでいる。これに合わせ、冷しシリーズ第1弾として今回3商品を販売した。冷し黒酢麺は、中国本場の黒酢ならではの豊かな味を感じることができるという。ザーサイや鶏肉のさっぱりとした旨みも、スープによく合うとのこと。涼風鶏そばは、塩味のさっぱりとした味わいと深みのあるコクが特長。冷しタンタン麺は、揚州商人自慢のタンタン麺を冷し麺に仕上げたという。
2015年05月09日森永製菓は5月1日~7月7日、「親子で楽しむパリパリハッピーキャンペーン」を実施している。同企画は、モンテールとのコラボレーションキャンペーンで、今回で3回目の実施となる。期間中、森永製菓とモンテールの対象商品(各3点)についているポイントを集めて専用応募はがき、または郵便はがきで応募すると、12種類から選べるプレゼントが抽選で当たる。15ポイントコースの賞品には、「子ども用マウンテンバイク」「MEADE 天体望遠鏡」「LOGOS バーベキューエレグリル」、10ポイントコースには「SPICE パラソルタープ」「ソニーポータブルDVDプレーヤー」「モルテンスポーツボール 4種セット」を用意した。5ポイントコースには、「JTB旅行券1万円分」「ティファールフレッシュエクスプレス」「コールマンクーラーボックス」、2ポイントコースには、「森永製菓・モンテールお菓子詰め合わせ(4,000円相当)」「こども商品券(4,000円分)」「ウィズ YukiYuki」をそろえた。はずれた人には、「オリジナルQUOカード 500円分」が当たるWチャンスを用意している。対象商品は、森永製菓からはアイス商品がラインアップ。「パリパリバー<バニラ<」 (税別330円)が2ポイント、「サンデーカップ<パリパリチョコ<」(税別130円)と「パリパリバー<大人のスペシャリテ<」(税別160円)が各1ポイントとなる。モンテールの対象商品は、6月30日までの期間限定で販売しているチルドデザート3点。「パリパリプチエクレア」(税別180円)、「サンデーカップドルチェ」(税別180円)、「パリパリ大人のスペシャリテスティック」(税別180円)で、各1ポイントとなる。
2015年05月08日株式会社アルマード株式会社アルマードが販売中の美容液「スーパーオーディ」が「モンドセレクション2015(MONDE SELECTION 2015)」にて、化粧品・トイレタリー部門で2年連続金賞を受賞した。株式会社アルマードは「卵殻膜」を化粧品・サプリメントに配合した商品を販売。“卵殻膜のパイオニア”だ。モンドセレクション「モンドセレクション」は、食品・飲料・化粧品・ダイエット・健康などを中心に「製品の技術的水準」を審査する評価機関。毎年、品質の評価・表彰がおこなわれている。美容液「スーパーオーディ」は2014年に初出品、金賞を受賞している。今回は2度目の受賞だ。卵殻膜の力東京大学との共同研究を続けている「卵殻膜」。「卵殻膜」とは、卵の殻の内側にある0.07mmほどの薄い膜のことで18種類のアミノ酸や、ヒアルロン酸、コラーゲンなどを含有している。また、アミノ酸の中のシスチンの含有量は、人の肌の5倍以上だという。さらに「3型コラーゲン(別名:ベビーコラーゲン)」の生成をサポートすることも明らかになっており、ハリや弾力、うるおいなどをもった肌へと導く。オンラインショッピング、フリーダイヤルなどで購入可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・アルマードの卵殻膜エキス配合美容液『スーパーオーディ』が2015年モンドセレクションで2年連続金賞を受賞
2015年04月19日モンテールはこのほど、「創業60周年ありがとう! プレゼントキャンペーン」を実施した。同キャンペーンは、誰でも応募できる方法と対象商品を購入して応募する方法の2種類がある。誰でも応募できる方法は、Webサイト上で簡単なクイズに答えて応募すると、抽選で1名に100万円の旅行券が当たるというもの。同社のキャンペーンサイトで応募を受け付けている。対象商品を購入して応募する方法は、対象商品に付いているポイント応募券を集めると、ポイントごとに分かれた各コースに応募できる。コースは、「おいしいコース」(15ポイント)、「やさしいコース」(6ポイント)、「たのしいコース」(3ポイント)、「シュークリーム先輩コース」(1ポイント)の4コース。各コースの賞品は、おいしいコースでは「ティータイム用食器&スタンドセット」(10名)、やさしいコースでは「グルメカタログギフト」(1万円相当 / 50名)、たのしいコースでは「スイーツデコレーショングッズセット」(100名)を用意。シュークリーム先輩コースでは、同社キャラクター・シュークリーム先輩のオリジナルグッズを200名にプレゼント。各コースにはずれた人には、「モンテールスイーツデコレシピ本」が1,000名に当たるWチャンスもある。1ポイント応募券付き商品は「牛乳と卵のシュークリーム」「牛乳と卵のカスタード&ホイップシュー」「牛乳と卵のエクレア」、2ポイント応募券付き商品は「生クリーム仕立てのプチシュー」「6P生クリーム仕立てのプチエクレア」「5P牛乳と卵のデザートワッフル」「4Pカスタード&ホイップのワッフル」。3ポイント応募券付き商品は「6P牛乳と卵の手巻きロール・ミルク」「6P牛乳と卵の手巻きロール・生チョコ」。対象商品は5月31日まで販売する。いずれのキャンペーンも、応募は6月7日まで受け付ける。ポイント応募券を集めて応募するキャンペーンは当日消印有効。
2015年04月15日天丼てんやは16日より、季節限定メニューとして、「あさり穴子天丼」「牛タンとろろ天丼」を販売開始する。○初夏を意識した旬の天丼「あさり穴子天丼」は、初夏を迎える時節に向け、「あさりのかき揚げ」と「活〆(かつじめ)穴子」の天ぷらをトッピングした季節天丼。価格は830円。あさりのかき揚げは、柔らかなあさり、彩りと香りが爽やかな三つ葉、紅しょうがをかき揚げに仕上げた。鮮度を保つ手法で調理された活〆穴子の天ぷらは、ふんわりと仕上げており、穴子本来の食感が楽しめるという。また、同店初登場となるぶっかけ冷やしうどん「冷やし明太小うどん」と「あさり小天丼」のセット(830円)や、小盛りのそばまたはうどんがセットになった「あさり小町」(790円)など、セットメニューも複数用意する。「牛タンとろろ天丼」は、同店で初めて使用する牛タンの天ぷらを4枚盛りつけた天丼。独特の深い味わいと歯ごたえを持つ牛タン天に「わさび」「とろろ」を添え、つるつるとした喉越しも楽しめるとのこと。価格は790円。また、準メニューとして天然の大海老をはじめ、大イカ、穴子を丼に盛り合わせた「大海老天丼」(980円)と、大海老および野菜2品を盛りつけた「大海老天そば/うどん」(880円)も発売する。「あさり穴子天丼」「牛タンとろろ天丼」「大海老」メニューの販売期間は16日~6月3日予定(「大海老」メニューの販売終了時期は未定)。なお同店の東京競馬場店、海ほたるPA店、上里SA店での販売はない。※価格はすべて税込価格
2015年04月15日モンテールは1日、ドトールコーヒー監修のチルドデザート3商品を、北海道を除く全国にて発売した。○4月~5月の期間限定で発売モンテールは1日、ドトールコーヒー監修のもと開発したチルドデザート3商品を、北海道を除く全国にて期間限定で販売している。このほど発売されたのは、「ドトール・カフェラテプリン」(希望小売価格216円・税込)、「ドトール・カフェラテシュークリーム」(希望小売価格129円・税込)「ドトール・カフェラテエクレア」(希望小売価格129円・税込)の3商品。「ドトール・カフェラテプリン」は5月31日まで、「ドトール・カフェラテシュークリーム」と「ドトール・カフェラテエクレア」は4月30日までの販売となっている。販売エリア内でも取り扱いのない店舗があるほか、ドトールコーヒーショップでは販売していない。○ドトールコーヒーのコーヒーを使用「ドトール・カフェラテプリン」は、なめらかな食感のコーヒープリンと柔らかい口当たりのホイップクリーム、とろりと濃厚なコーヒーソースの3つが入ったカップデザート。3種の味を一緒に楽しむことで、カフェラテのような味わいを楽しむことができる。ドトールコーヒーのコーヒーが入っているのはプリンとソースの部分。プリンには低温殺菌牛乳を、ソースには濃厚なカスタードを使用した。低温殺菌牛乳もカスタードもモンテール自家製素材。濃厚なカスタードは、新鮮素材をたっぷりと使って銅釜で炊いたものだ。ドトールコーヒーのコーヒーとモンテールの自家製素材を使ったことで、両社の特徴を生かす商品に仕上げた。「ドトール・カフェラテシュークリーム」と「ドトール・カフェラテエクレア」には、カフェラテをイメージしたコーヒークリームが入っている。コーヒークリームは、ホイップクリームとモンテール自家製カスタードクリーム、ドトールコーヒーのコーヒーをブレンドしたもの。練乳も加えることで、コクの深い甘みとまろやかさを実現した。○「プチシュー」などは4月30日までこの他にも、モンテールはドトールコーヒー監修の商品として、「ドトール・カフェラテプチシュー」(希望小売価格270円・税込)、「ドトール・カフェラテプチエクレア」(希望小売価格280円・税込)、「ドトール・カフェラテロール」(希望小売価格280円・税込)を販売している。「ドトール・カフェラテプチシュー」は全国、「ドトール・カフェラテプチエクレア」と「ドトール・カフェラテロール」は北海道を除く全国で展開。全て4月30日までの販売となっている。
2015年04月10日モンテールは1日、「牛乳と卵のクリームサンド・カスタード」(希望小売価格151円・税込)と「牛乳と卵のクリームサンド・ショコラ」(希望小売価格151円・税込)を期間限定で発売した。販売期間は、「牛乳と卵のクリームサンド・カスタード」は5月31日まで、「牛乳と卵のクリームサンド・ショコラ」は4月30日までとなっている。販売地域は関東・甲信越・東北・東海・北陸・三重県。○「ホットドッグのように」食べられる両商品の特徴は、「ホットドッグのように」ワンハンドで手軽に食べられること。口当たりの良い軽いスポンジ生地を使っており、程よい食べごたえもある。開発のきっかけは、同社入社2~3年目の社員が参加する、商品企画を学ぶ研修での発案。商品開発担当者が、「1個で満足感があり、手軽に食べることができるスイーツがあったらいいのに」と感じた学生時代の経験がもとになっているそうだ。今回発売された両商品では、「ワンハンドで手軽に食べられる」ようにするために、専用の容器を開発した。クリームサンドは袋の中で専用の容器に入っており、片手で持ち上げることができる。容器の真ん中には切り込みを入れて、サンドにかぶりつきやすくした。。「牛乳と卵のクリームサンド・カスタード」は、ホイップクリームと自家製カスタード、北海道産生クリーム、バニラシードなどを合わせたミルキーなクリームと自家製カスタードをミルクスポンジ生地に重ねている。スポンジ生地は卵白と砂糖で作ったメレンゲをベースにしていて口どけが良く、ミルク風味のクリームが持つ甘さと、たまご感のあるカスタードの濃厚な味わいが楽しめる仕上がりだ。○ベルギー産のチョコレートを使用「牛乳と卵のクリームサンド・ショコラ」は、メレンゲをベースとした口どけの良いチョコスポンジ生地に、ホイップクリームと自家製カスタード、北海道産生クリームなどを合わせたクリームを乗せ、その上にはチョコ味のカスタードを重ねている。チョコ味のカスタードにはベルギー産のチョコレートを使用し、濃厚な味わいに仕上げた。○自家製カスタードは銅釜で均一に加熱両商品に使っている自家製カスタードは、同社工場内にある専用の製造場所で毎日作っている。熱伝導率の高い銅釜で均一に熱を加えることで、きめ細かいなめらかな食感のカスタードに仕上げた。カスタードに使用する「低温殺菌牛乳」は、各工場で生乳を仕入れてミルクプラントを使い、製造している。低温殺菌牛乳にすることで、生乳の風味が生かされた仕上がりとなるそうだ。
2015年04月08日3月6日に発売された、「イヴ・サンローラン・ボーテ(YVES SAINT LAURENT BEAUTE)」の新ファンデーション「タン アンクル ド ポー」(25ml/6,500円)の売れ行きが好調だ。イギリスでは発売を前に1万2,000人の予約待ちが発生。日本でも同ブランドが昨年発売したファンデーションに比べ、3倍の売り上げを見せている。タン アンクル ド ポーはリキッドの滑らかさや艶やかさに、パウダーの手軽さと持続力を兼ね備えたファンデーション。そのイメージは時間の経過で水分が揮発し、色素だけが残るインクに発想を得たものだ。滑らかに伸びるリキッドは肌に伸ばすと、オイルの揮発と共にパウダー状に変化。極薄のヴェールとなって肌にしっかりとフィット。表面は羽のようにサラサラとした触感のまま、美しい仕上がりが持続する。更にピグメントをマイクロコーティングすることで、時間の経過による色あせの影響も抑えられた。また、従来のラスティングファンデーションで使用されていたラススティングポリマーを使用していないのも特徴。代わりに皮脂に吸着してジェル状に変化する親油性アクティブ、汗を吸収する親水性アクティブのハイブリッド成分とピグメントだけが肌に残るように設計されている。これにより、厚ぼったさや重さを感じさせないまま、皮脂崩れや汗崩れから肌を守ることが可能になった。日本人女性の肌色に合わせた全7色展開。先端を細くしたアプリケーターは、羽ペンにインスピレーションを得たもので、液だれせずに肌に滑らかに塗付出来る。ボトルはイヴ・サンローランを代表するスタイル「ル・スモーキング」をイメージし、サテンブラックの黒とタキシードジャケットのラペルのような直線的なラインを施したデザイン。そこには、“ファッションは滅びても、スタイルは永遠である”というサンローランの哲学が込められている。アイテムの発売を記念して、3月11日には恵比寿のact squareでパーティーが開催された。会場にはモデルのソンミや女優の瀬戸早妃を始め、芸能人、モデル、ブロガーなど250人が来場。新ファンデーションを試せるメイクアップドレッサーでは「リキッドなのにさらさら」「軽くてストレスフリー」「カバーするのに薄づき」などの声が寄せられた。
2015年03月31日オーストラリアで初のオーガニック認可!エコタンの3商品株式会社エス・オー・エル・プラスは、紫外線の強い夏に向けて肌を護る3アイテム【エコタン サンスクリーン】【エコバイ ソンヤ ボディウォッシュ】、【エコバイ ソンヤ ボディミルク】を3月20日から発売した。販売は取り扱い店舗およびエコタン販売公式サイト“TRISARA オーガニックストア”で買い求めることができるという。エコタンはオーストラリアで誕生し、同国で初のオーガニック認可を取得したサンレスタンニングのブランド。自然なオーガニックの素材がブレンドされており、紫外線対策やボディおよびフェイスにも使用できる3アイテムだ。3商品のメリットは?「エコタン サンスクリーン」は、シアバターやキュウリエキス、ココナッツがブレンドされており、さらっとして素肌にうるおいと栄養を与えてくれる。また十分な150mlサイズに加えて、ウォータープルーフ処方で3時間ほど継続!続いて「エコ バイ ソンヤ ボディウォッシュ」には、100%ナチュラル成分がミックスされている。敏感肌もアロエベラとココナッツによって、優しく素肌を洗い上げてくれる。ミント&ココナッツの爽やかな香りで気持ちよく使用できる。「エコ バイ ソンヤ ボディミルク」は、マカデミアナッツやホホバオイルが調合されており、なめらかでうるおいのある素肌を実現!バニラとココナッツの素敵な香りで、サンレスタンニングも長持ちさせるという。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社エス・オー・エル・プラス プレスリリース (PR TIMES)・株式会社エス・オー・エル・プラス
2015年03月23日日本コロムビアはこのほど、熊本県のPRキャラクター「くまモン」のエクササイズDVD「くまモンとハッピーエクササイズ! ~4秒で健康に!『4Uメソッド』」を発売した。くまモンはぽっこりと腹部が出たシルエットで人気のキャラクターだが、昨年秋に熊本県の蒲島郁夫知事からメタボであることを指摘された。そのため、2015年初めに雑誌「Tarzan」の表紙を飾った際には「やせるモン」とダイエット宣言。以来、日々ダイエットに取り組んでいる。今回のDVDは、話題のエクササイズや体操を収録したもので、くまモンの誕生日(3月12日)にあわせて発売した。「くまモン4U(フォーユー)メソッド」はYouTubeでも話題のエクササイズ。熊本大学の都竹茂樹教授が提案する"ひとつの動作パターンを4秒かけてゆっくり行う"「4Uメソッド」をベースとしている。特別な器具も不要で、いつでも、どこでも、ちょっとした隙間時間に実施でき、関節にも優しいため高齢者にもおすすめとのこと。熊本県の職員なども登場し、音楽に合わせてエクササイズを楽しめる「みんなで踊るばい篇」、都竹教授の解説付きの「BASIC篇」、さらにチャレンジする人のための「ADVANCED篇」を収録している。また、熊本弁の「ラジオ体操第1」も収録した。熊本弁の号令に合わせて体操するくまモンの映像も楽しめる。ほかにも、YouTube再生回数が750万回以上の、子どもたちに人気の「エビカニクス」も収録。アーティスト・ケロポンズの代表曲「エビカニクス」の世界にくまモンが登場する。そのほか「くまモン4Uメソッド」「ラジオ体操第1」「エビカニクス」を撮影した際のくまモンのオフショットも収録した。これらのダイジェスト映像は「くまモンとハッピーエクササイズ! ~4秒で健康に!『4Uメソッド』」公式サイトで公開している。価格は1,500円(税別)。初回生産分は、くまモンとハッピーエクササイズ!オリジナルシールを封入している。
2015年03月17日ライカカメラジャパンは3月12日、熊本県のPRキャラクター「くまモン」の誕生日を記念した特別限定モデル「くまモンのライカC」を販売開始した。国内限定50台で、価格は税込99,360円。くまモンは、100周年を記念してドイツのウェッツラーにオープンしたライカカメラの新社屋「ライツパーク」を訪問。ライカカメラのCEOであるアルフレッド・ショプフと面会した際に、くまモンをデザインした特別モデルの制作を依頼した。くまモンの愛らしさに魅力を感じたライカカメラはこのオファーを快諾し、このたびくまモンの誕生日を記念した特別モデルを発売することとなった。ベースとなったのはコンパクトデジタルカメラ「ライカC」で、ボディ前面にくまモンの顔がデザインされている。「ライカC」は、焦点距離28~200mm相当(35mm判換算)のレンズと、有効1,210万画素の撮像素子を搭載するモデル。Wi-Fiにも対応しており、撮影した画像のワイヤレス転送やWi-Fi接続したスマートフォンからリモート操作が可能だ。特別付属品として、くまモンがライツパークを訪問した際の写真に、くまモン直筆サインが入ったポストカードが同梱される。また、レンジファインダー式デジタルカメラ「ライカM(Typ240)」をベースとした、世界に1台のみの特別モデル「くまモンのライカM」も参考商品として発表された。トップカバー前面と上部に、くまモンの顔がプリントされている。
2015年03月12日モンテールは4月30日までの期間限定で、「カラメルカスタードプリン(かため)」と「ミルクカスタードプリン(なめらか)」を発売している。○自家製低温殺菌牛乳と新鮮な卵で作った濃厚カスタードを使用クリスマスやハロウィンなど数あるイベント・催事の中で、「イースター(復活祭)」は近年注目が集まっている市場だという。同社でも新たなスイーツ需要を掘り起こすべく、イースターの象徴である「たまご」や「うさぎ」を取り入れ、今年初めてイースターに向けた商品を開発した。同商品は、食感の違いが楽しめる2種類のプリンとなる。「カラメルカスタードプリン(かため)」は、自家製素材をふんだんに使用した、たまご風味のあるかためのプリン。自社工場内で30分かけて作る生乳の風味が活きた低温殺菌牛乳と、それを使って工場で作った濃厚なカスタードをプリンに使用し、たまご感のある味わいに仕立てた。プリンに重ねるクリームにも自家製カスタードを加え、そのクリームの上にさらにカラメルペーストを重ねた。しっかりとした食感のあるプリンにカラメルのほろ苦さがアクセントになっているという。「ミルクカスタードプリン(なめらか)」は、自家製素材をふんだんに使った、口に入れるとなめらかに溶けてゆくミルク感のあるプリン。自社工場内で30分かけて作る生乳の風味が活きた低温殺菌牛乳と、それを使って工場で作った濃厚なカスタードをプリンに使用し、練乳でミルキーなコクと甘みをプラスしたとのこと。プリンの上には、柔らかいミルククリームを重ね、自家製カスタードをとろりとしたソースにしてトッピングした。ともに、希望小売価格は237円(税込)。販売エリアは、北海道を除く全国。なお、販売エリアでも取り扱いのない店舗がある。
2015年03月08日モンテールはこのほど、チルドデザート「ドトール・カフェラテプチシュー」「ドトール・カフェラテプチエクレア」「ドトール・カフェラテロール」を発売した。同商品は、ドトールコーヒー監修のもとに開発したチルドデザート。「ドトール・カフェラテプチシュー」は、ドトールコーヒーのコーヒーを使用したクリームが楽しめる一口サイズのシュークリーム。クリームはホイップクリームとモンテール自家製のカスタードクリームにコーヒーをブレンドし、練乳で甘みとまろやかさを加えた。12個入り。価格は270円。「ドトール・カフェラテプチエクレア」は、ドトールコーヒーのコーヒーを使用したクリームをエクレアの端までつめ、カフェラテ風味のチョコで表面をコーティングした。6個入り。価格は280円。「ドトール・カフェラテロール」は、メレンゲ使用のふんわりとした生地でクリームを巻いたロールケーキ。クリームは、ホイップクリームとモンテール自家製のカスタードにドトールコーヒーのコーヒーをプラスし、さらに練乳で甘みとまろやかさを加えた。3カット入り。価格は280円。販売は、4月30日まで。※価格は全て税込
2015年03月06日モンテールは、「イースター」で楽しむためのスイーツ「カラメルカスタードプリン(かため)」と「ミルクカスタードプリン(なめらか)」の2種類を期間限定で発売した。発売期間は4月30日(木)までとなる。この製品は、クリスマスやハロウィンに続くイベントとして注目されているイースター(復活祭)にちなんでいるのが特徴。イースターの象徴であるタマゴやウサギをパッケージデザインに採り入れ、イベント感を演出している。なお、投入される2製品は、それぞれ「かため」「なめらか」と、異なる食感となっている。前者はしっかりと食感のあるプリンにカラメルペーストを重ねほろ苦さを、後者は柔らかめのカスタードプリンにミルククリームを重ね濃厚な味わいが楽しめるとしている。ともに税抜き価格220円。
2015年03月02日イヴ・サンローラン・ボーテ(YVES SAINT LAURENT BEAUTE)が2月13日に発売したブランド初のオイルルージュ「ヴォリュプテ ティントインオイル」(3,800円)の販売数が、発売以来、20秒で1本のペースで記録を更新中だ。同ルージュは、五種の植物オイルが配合され、オイル美容液のトリートメント効果とメイクアップ効果が融合。みずみずしく透明感のある独自の発色が特徴だ。現在、歴代のルージュでも有数の売り上げを記録しており、発売を記念してバレンタインに東京・表参道で行われたイベントには、2日間で2,000人以上がこのリップを目当てに集まったという。また、同日に発売された「ルージュ ヴォリュプテ シャイン」、「ヴォリュプテ キャンディー」の新色も、同様に絶好調な売れ行きとのこと。中でも、2013年に発売した“婚活リップ”の異名を持つルージュ ヴォリュプテ シャインは日本での販売個数が世界で一番多く、今なお1分に1本のペースで売れているという。
2015年02月20日イヴ・サンローラン・ボーテ(YVES SAINT LAURENT BEAUTE)が2月13日に発売したブランド初のオイルルージュ「ヴォリュプテ ティントインオイル」(3,800円)の販売数が、発売から3日間で5,000本を突破した。同ルージュは、五種の植物オイルが配合され、オイル美容液のトリートメント効果とメイクアップ効果が融合。みずみずしく透明感のある独自の発色が特徴だ。現在、歴代のルージュでも有数の売り上げを記録しており、発売を記念してバレンタインに東京・表参道で行われたイベントには、2日間で2,000人がこのリップを目当てに集まったという。また、同日に発売された「ルージュ ヴォリュプテ シャイン」、「ヴォリュプテ キャンディー」の新色も、3日間で3,000個を売り上げた。中でも、“婚活リップ”の異名を持つヴォリュプテ シャインは日本での売り上げが世界で一番多く、昨年末には日本だけで1か月に2万3,000本以上を売り上げた。2014年末の時点で、日本のデパートで一番売れていた リップも、やはりヴォリュプテ シャインだったという(1カウンターあたりの売上個数平均による)。
2015年02月19日洋生菓子を製造販売するモンテールは、ウェブ動画「シュークリーム先輩 SWEET MOVIE」の第2弾を2月19日(木)に公開した。この動画は、モンテールが制定した「毎月19日はシュークリームの日」が10周年を迎えたことを記念して製作されたもの。「シュークリーム先輩」と呼ばれるキャラクターが、甘い言葉をささやいて、オフィスで働く女子を癒やすという展開になっている。第1弾は1月19日(月)に公開されており、「恋する乙女のバレンタイン」篇のYouTubeでの再生回数が5万回以上、「給湯室でため息」篇が約2万回の再生回数になっている。今回公開されたのは「不意打ちの壁ドンっ!」篇と「ガンバレ! 働く女子」篇の2作品。前者は「自分にはホワイトデーは関係ない」と思っている清掃員の女性に対し、シュークリーム先輩が感謝を表す内容。後者は遅くまで仕事に頑張る女性社員をシュークリーム先輩が言葉とスイーツで励ます内容となっている。なお、同社は2014年11月19日(水)~12月24日(水)の間、WEB動画限定のシュークリーム先輩の声を決める投票「ええ声グランプリ」を実施。人気声優や同社社員など5名のセリフを公開し、その中から投票形式で声の担当を選択した。結果、総投票数33万票のうち24万票を獲得した声優の近藤孝行さんがグランプリを受賞。シュークリーム先輩の声を担当することになったとしている。
2015年02月19日イヴ・サンローラン・ボーテが2月14・15日の2日間限定で、原宿のカフェ・モントークにポップアップスペース「ヴォリュプテ ラビリンス バイ イヴ サンローラン(VOLUPTE LABYRINTH by YSL)」をオープンする。このイベントはブランド初のオイルルージュ「ヴォリュプテ ティントインオイル(VOLUPTE TINT-IN-OIL)」(3,800円)の発売を記念したもの。会場ではラビリンスをテーマに、スマートフォンのカメラを使って遊べるゲームなどを開催。14日の18時には月本えりが「DJプレイ」イベントを行い、バレンタインの夜を盛り上げる。また、会場ではブランドのメイクアップアドバイザーが1人1人に合った色のリップをアドバイスしてくれるサービスも実施。3月に発表予定のファンデーションや非売品のボディローションなど、同ショップ限定のお土産セットも用意する。その他、会場1階では「ヴォリュプテ」シリーズのリップの象徴でもあるマンゴーの香りにインスパイアされたスペシャルスイーツ(1,000円)や、リップカラーにインスパイアされたベリーのカクテル(900円)などが提供される予定だ。13日に発売された「ヴォリュプテ ティント イン オイル」は、独自のティント色素を採用しており、唇にのせると内側からにじみ出るように発色する。更に、栄養価の高さで知られるパッションフラワーなど、厳選された五つの植物オイルを配合。高いトリートメント効果で唇の荒れや乾燥を防ぎ、滑らかで血色のよい状態をキープしてくれる。
2015年02月13日東北復興支援として、デザイナー・芦田多恵が南三陸の縫製技術者とコラボレーションして生み出すアイテム「ミナ・タン チャーム(MINA-TAN CHARM)」にバレンタイン、ホワイトデーに最適な新作「メッセージベア」が加わった。メッセージベアはテディベアタイプ。デニムに刺繍が施されたエレガントな男の子とヘッドアクセサリーと首飾りがアクセントの女の子の2 種類が登場。いずれもハート型のポケットにメッセージカードが入る。価格は1万6,000円。ブティック アシダ 代官山本店、ブティック アシダ 銀座、ブティック アシダ 御堂筋、三越日本橋本店タエ アシダコーナーにて販売中。3月12日から18日まで東急百貨店渋谷本店3階にポップアップショップがオープンする。ミナ・タン チャームは被災地の手作り品ではなく、イタリア製テキスタイルや付属品を用いた被災地からの“高品質な商品”を追求。売り上げから販売経費を除いた金額が製作に携わった人達に支払われる。
2015年02月11日「イヴ・サンローラン・ボーテ(YVES SAINT LAURENT)」は2015年2月14日(土)・15日(日)に表参道にて期間限定のYSL POP-UP BOX "VOLUPTE LABYRINTH by YSL"をオープン。「イヴ・サンローラン・ボーテ(YVES SAINT LAURENT)」は、同ブランドを代表するリップ『ヴォリュプテ』シリーズから史上初のオイルルージュ『VOLUPTE TINT-IN-OIL(ヴォリュプテ ティントインオイル)』の発売を記念し、期間限定のYSL POP-UP BOX "VOLUPTE LABYRINTH by YSL"をオープン。『VOLUPTE TINT-IN-OIL(ヴォリュプテ ティントインオイル)』のイメージでラッピングされた会場では、ラビリンス(迷宮)をテーマに、コンテンツごとに異なる複数の空間で新製品を試すことができる。また、スマートフォンのカメラを使って遊べるデジタルコンテンツや、現品も当たるゲームなどでYSLの世界を堪能でき、開催期間中来場された方には両日先着50名にウェルカムドリンクを提供。更に、「イヴ・サンローラン・ボーテ(YVES SAINT LAURENT)」の新製品などがお試しいただけるスペシャルギフトバッグもプレゼント(※なくなり次第終了)。14⽇(⼟)18:00からはDJプレイも予定しているほか、会場1階では、今回の"VOLUPTE LABYRINTH by YSL"に合わせたスペシャルスイーツも2日間限定で販売。ヴォリュプテシリーズのリップの象徴でもある"マンゴーの香り"にインスパイアされたマンゴースイーツのスペシャルプレート等、この期間でしか味わうことのできない特別なスイーツを楽しめる。表参道に出現する2⽇日間限定の空間で、YSLのリップの世界を体験いただけるイベント。この機会に史上初のオイルルージュを試してみてはいかがだろうか。【製品概要】ヴォリュ プテ ティントインオイル発売日:2015年2月13日(金)価格:3,800円(税抜)【イベント概要】 VOLUPTE LABYRINTH by YSL開催期間:2015年2月14日(土)11:00-20:00・15日(日)11:00-18:00開催場所:東京都渋谷区神宮前6-1-9「montoak」 2F&3F※入場無料※商品の販売は行いません。元の記事を読む
2015年02月05日モンテールはこのほど、「ミニショコラケーキ」と「ミニチーズケーキ」を全国で発売した。同社では、コーヒーは豆の焙煎(ばいせん)度合いによって味わい方が異なる点に着目。今回、しっかりと焙煎(ばいせん)した深いりコーヒー、すっきりとした味わいの浅いりコーヒーに合うスイーツをそれぞれ発売した。「ミニショコラケーキ」は、苦味のある濃い味わいの深いりコーヒーにぴったりのスイーツ。バタークリームをイメージしたミルククリームと、チョコを練り込んだ濃厚なチョコ生地の味わいが楽しめる。ミルククリームは練乳でコクのある甘みをプラスし、どっしりとした口当たりとした。価格は324円(税込)。すっきりとした浅いりコーヒー向けの「ミニチーズケーキ」は、バタークリームのような濃厚さがあるチーズクリームをチーズ味の甘い生地でサンドした。チーズクリームは、甘くどっしりしながらも爽やかなチーズの風味が感じられるように仕上げている。価格は324円(税込)。
2015年02月02日熊本県は2月1日、「くまもとの赤 うまかモンフェア2015in TOKYO」を、東京・銀座エリアを中心に丸の内・有楽町エリアの34店舗で開催する。同県では、全国有数の生産量を誇るトマトやすいか、いちご、あか牛、天草大王(赤鶏)、タイ、赤酒などの県産品を、火の国くまもとを象徴する"赤"の統一ブランドイメージとして全国に売り出している。その取り組みの一環として、熊本の食材を使ったオリジナルメニューを提供するフェアを開催する。フェア開催店舗は、和食10店舗、洋食15店舗、中国料理4店舗、各国料理3店舗、バー・カフェ2店舗。提供するメニュー(一部)は、「くまもとあか牛&塩トマトすき焼き御膳ランチ」「阿蘇溶岩石で焼く天草大王のレアステーキ」「熊本産活車海老フライ」「くまもとあか牛のロースト」「トマトのタルト」など。開催期間は2月1日~15日。メニューを提供する店舗など詳細は「くまもとの赤」サイトまで。
2015年01月29日アディダスジャパンはこのほど、熊本県PRマスコットキャラクター「くまモン」の限定ワッペンを施した「adidas24/7ジャージ」の数量限定での再販売を、同社オンラインショップにて開始した。「くまモン」は2015年、"最後のダイエット"を決意し、日々ダイエットに取り組んでいる。同社では、そのような決意を行ったくまモンに対し、特別仕様のオリジナルジャージーを提供した。この提供を記念して、1月17日にくまモンの限定ワッペンを施した「adidas24/7ジャージ」をオンラインショップで発売したところ、即完売。好評ぶりを受けてこのほど、再度数量限定での販売をオンラインにて開始した。「adidas24/7」のシリーズのジャージーは、"24時間×週7日間、スポーツのオン・オフを問わず、さまざまなシーンで着用できる"をコンセプトに開発した。ジャケット、パンツとも立体ニットを用いており、"格好よく映る"ように仕立てている。ジャケットは襟(えり)の形状、ポケットの向き、リブの厚みなどにこだわった。価格は9,720円。パンツはシルエットが美しく見えるよう、トレンドのテーパードタイプにしている。価格は8,532円。いずれも「くまモン」のワッペン付きを選択することが可能。ワッペンは1枚1,620円。オンライン以外の購入方法として、直営店での購入がある。「アディダス パフォーマンスセンター大阪」では2月13日、「アディダス ブランドコアストア福岡」では2月28日に、くまモンが店長代理として来店し、予約販売を行う。数量限定のため、くまモン来店当日に予約抽選整理券を配布するとのこと。※価格はすべて税込
2015年01月23日メガハウスが展開しているハイクオリティフィギュア「G.E.M.」シリーズより、『デジモンアドベンチャー 太刀川ミミ&パルモン』と『デジモンアドベンチャー 泉光子郎&テントモン』の予約受付が、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2015年6月発送予定で、価格は各5,832円(税込)。「G.E.M.」シリーズは、2009年より展開されている女性ファン向けの1/8フィギュアシリーズで、人気アニメや漫画のキャラクターを立体化。「G.E.M」とは、女の子にとって宝石のようなアイテムになって欲しいという意味と、女の子に向けたエクセレントモデル(Girl’s Excellent Model)という2つの意味が込められている。昨年15周年を迎え、新シリーズの制作も决定した『デジモンアドベンチャー』からの立体化は、昨年11月に開催された「メガホビEXPO Autumn」の中で発表され、注目を集めていた。『G.E.M.シリーズ デジモンアドベンチャー 太刀川ミミ&パルモン』は、二人の仲の良さを感じられる"ぎゅっ"と寄り添うポーズで立体化。ミミはパーツを差し替えることでポニーテールの髪型や、最終回のワンシーンを彷彿とさせる表情を楽しむことができる。そして『G.E.M.シリーズ デジモンアドベンチャー 泉光子郎&テントモン』は、パソコンに夢中の光子郎とそれを見守るテントモンを再現。光子郎は表情替えパーツでパソコンと格闘する真剣な顔も表現できる。商品価格は各5,832円(税込)で、予約締切は2015年2月下旬予定。商品の発送は、2015年6月下旬を予定している。また、この2商品をセットにした『G.E.M.シリーズ デジモンアドベンチャー「太刀川ミミ&パルモン」「泉光子郎&テントモン」』も用意されている。こちらの価格は11,016円(税込)。(C)本郷あきよし・東映アニメーション
2015年01月20日バッグブランド「レスポートサック(LeSportsac)」が、フランスのファッションブランド「>オランピア・ル・タン(Olympia Le-Tan)」との初コラボレーションした。限定コレクション「Olympia Le-Tan for LeSportsac」を1月下旬に発売する。「ラブレター」をテーマに、幸せの象徴である白いハトやトランプ、ペンなど、オランピアが愛するキュートなモチーフがデザインされた三つのオリジナル柄が誕生。それをレスポートサックのリップストックナイロン生地にプリントした。機能性も考慮してデザインされたポーチやバッグなど23型に加え、オランピア・ル・タンを象徴するアイテム「ブッククラッチ」を彷彿とさせるブック型ポーチやトートバッグ5型をそろえる。価格は、ポーチ3,800円から、ブック型ポーチ8,200円、バッグ1万3,200円から。
2015年01月01日モンテールは2015年1月5日、ドトールコーヒーとコラボレーションしたチルドデザート「ドトールカフェゼリー・エスプレッソ」と「ドトールカフェゼリー・キャラメル」を発売する。期間限定での提供となる。両商品は2014年5月に期間限定で販売した商品。好評だったことから今回、再びの発売となった。「ドトールカフェゼリー・エスプレッソ」は、ドトールコーヒーの香り高いコーヒーを使用したゼリーと、ほんのり甘くてまろやかなミルクコーヒームースの2層仕立て。上には、練乳入りホイップクリームをのせ、コーヒーパウダーをトッピングした。希望小売価格は194円。「ドトールカフェゼリー・キャラメル」は、ほろ苦いコーヒーゼリーとマイルドでコクのあるキャラメルの味わいが楽しめるカップデザート。コーヒーゼリーの上にキャラメルムースを重ね、キャラメルクリームとキャラメルソースをトッピングした。希望小売価格は194円。両商品とも、2015年2月28日までの期間限定で北海道を除く全国にて販売する。なお、販売エリアでも取り扱いのない店舗もあり。ドトールコーヒーショップでの取り扱いはなし。※価格はすべて税込
2014年12月22日バンタンは12月3日、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の協力のもと、デザインやエンターテインメントの側面から"宇宙開発"の価値に対する認知拡大を目指すプロジェクト「VANTAN POP ICON PROJECT」を実施すると発表した。現在、小惑星探査機「はやぶさ2」や、宇宙ステーション補給機「こうのとり5号」、X線天文衛星「ASTRO-H」、水星探査機「BepiColombo」など、JAXAによる"宇宙開発"が活況となっており、メディアでもしばしば取り上げられ話題となっている。日本における宇宙開発事業は、国家的にも重要な技術・産業開発項目の1つであり、将来の人類の手軽な宇宙旅行の実現や、人工衛星によるカーナビやGPSの普及といった身近な生活への技術の波及効果にも期待が寄せられている。その一方、"宇宙開発"に興味や憧れを持ち、積極的に理解や支持を示している人の多くは30代以上の男性であり、その興味層の偏りは、今後のJAXAの発展に対する課題の1つとして考えられ、今後の海外に向けたPR活動も重要となるとバンタンでは考え、"宇宙開発"の価値に対する認知拡大に貢献するための1つの方法として、デザインやエンターテインメントの側面からJAXAの活動を国内外のより多くの人達に興味や関心を持ってもらえるようなオリジナルの企画を立案し、実施することでJAXAを支援することを決定したという。今回の「VANTAN POP ICON PROJECT」は、現代の若者であるバンタンの学生たちが、"デザインのチカラ"を通じてプロデュースする"何か"は、今後の"宇宙開発"やJAXAの発展に貢献できることを目指して実施されるもの。具体的には、JAXA非公認のアイドルキャラクターを企画立案し、実際のプロモーションや活動を通じて、国内外のより多くの人達に"宇宙開発"に対する興味や関心を持ってもらい、JAXAの活動やそれがもたらす価値、未来の展望などを知るためのアクションを促すことを目指すとしており、その実現に向け、バンタングループに在学する学生たちを対象に、学びの分野の枠を越えたプロジェクトチームを編成し、アイドルキャラクターをプロデュースするための企画を立案し、ビジュアル化しプレゼンテーションを行っていく予定としている。すでに11月28日にバンタンデザイン研究所でオリエンテーションが実施されており、各校に在籍する300名以上の学生たちが、JAXA広報担当者による宇宙の理解を深める講義の受講や、今回のプロジェクトのコンセプトやターゲットなどについて説明を受けており、今後、それらの学生チームが、12月18日に実施予定の学内審査会に向け、企画の立案を進めていくこととなる。なお、最終審査は2015年1月23日に行われる予定で、JAXAによる特別審査も実施されるとしている。
2014年12月04日クリエイティブ分野の専門スクール「バンタン」は3日、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の協力のもと、非公認のアイドル(キャラクター)を企画立案し、デザインやエンターテインメントの側面から"宇宙開発"の認知度を向上させることを目指すプロジェクト「VANTAN POP ICON PROJECT」をスタートすることを発表した。「VANTAN POP ICON PROJECT」は、同校によれば、JAXAによる"宇宙開発"が活況となっていながらも、それに興味や憧れを抱いている人の多くが30代以上の男性という偏りがある状況を変革するために立ち上げられたもの。現代の若者である同校の学生たちが、JAXAの活動をデザインやエンターテインメントの側面から国内外の多くの人達にPRできるようなオリジナル企画を立案・実施することで、宇宙開発やJAXAの発展に貢献できるのではないかという想いから始動したのだという。また、概要としては、グループ校(バンタンデザイン研究所、バンタンゲームアカデミー、レコールバンタン、ヴィーナスアカデミー)の学生たちがプロジェクトチームを編成。JAXA非公認のアイドル(キャラクター)をプロデュースするための企画を立案、ビジュアル化し、国内外の多くの人に宇宙開発やJAXAの活動に対して興味や関心を持ってもらうためのプレゼンテーションが行われる。なお、今後のスケジュールとして、12月18日に同校の講師による学内審査会を予定。その後、2015年1月23日には講師やJAXAが参加する最終審査会が行われ、「最優秀賞」、「JAXA広報部長賞」、「Vantan賞」にそれぞれ1企画ずつが選出される。受賞企画は、同校が2月に開催する卒業終了制作展「VANTAN STUDENT FINAL 2015」の中でショーまたは展示形式で発表されるということだ。
2014年12月03日モンテールはこのほど、「イチゴショートのシュークリーム」などいちごを使ったスイーツ6品の販売を開始した。期間限定での提供となる。「イチゴショートのシュークリーム」は、いちごのショートケーキをイメージしたシュークリーム。自家製のカスタードとホイップクリームに北海道産の生クリームを加えてコクを増し、さらに同社オリジナルの洋酒を加え、風味の良いクリームに仕立てた。価格は129円。「イチゴショートのエクレア」はカスタード、ホイップクリームに北海道産の生クリームと洋酒をブレンドしたコクのあるクリームを使用。クリームと、いちごのコンフィチュールとの2層仕立てとなっている。表面はいちご風味のチョコでコーティングした。価格は129円。シュークリームとエクレア2品は、北海道を除く全国で2015年1月31日まで販売する。「いちごのロールケーキ」は、ほんのりピンク色のロールケーキにいちご風味のミルククリームといちごのコンフィチュールをのせ、カット状の黄桃とパインを加えて巻き上げた。価格は410円。2015年2月28日まで販売する。「いちごの手巻きロール」は、ピンク色のロールケーキ生地にいちごクリームをのせて巻いたロールケーキ。価格は135円。2015年2月28日まで販売する。「いちご練乳のワッフル」は、ホイップクリームとカスタードが入ったいちごクリームと練乳ペーストを2層に重ね、しっとりとした生地のワッフルで包んだ。2カット入りは129円、4カット入りは237円。2015年1月5日まで販売する。※価格はすべて税込
2014年12月03日マツダは28日、小型・中型トラック「タイタン」の一部商品改良を行って発売した。今回の一部商品改良では、エンジン本体の改良や補機類の刷新といった商用車における新技術の採用によって重量車モード燃費を向上し、全車が「平成27年度燃費基準達成」と「低排出ガス車」の認定を受けている。主要モデル(平ボディのエコストップ付車)においては、新アイドリングストップ&スタートシステム「ecostop(エコストップ)」を標準装備することで、「平成27年度燃費基準+10%」を達成し、エコカー減税(自動車取得税および自動車重量税の免税)の対象となった。その他には、ディーゼルMT車に積載状態や道路勾配を判別して自動的に馬力制御や加速度制御を行う「ECONOモード」を追加、可変容量パワーステアリングポンプの採用や6速トランスミッションギヤ比の見直しによる燃費の向上、ラジエーターグリルの刷新、インテリアのシートデザイン変更が行われている。タイタン代表車型(DX 2WD 最大積載量2.0t)の価格は、429万1,920円~447万2,280円(東京地区の一例、いずれも税込)。
2014年11月28日