エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)は、ミラノで開催する16-17AWウィメンズコレクションショーの模様をライブストリーミング配信する。2月25日23時(現地時間25日15時)より。ストリーミング動画URL: (
2016年02月24日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)が2016春夏コレクションの広告キャンペーンを公開した。フィレンツェの郊外にある丘に佇むルネサンス期の華麗な宮殿、ヴィラ ガンベライア(Vila Gamberaia)の壮大な庭園にて撮影された同広告キャンペーン。モデルには、オデット・パヴロヴァ(Odette Pavlova)とカドリ・ヴァエルサル(Kadri Vahersalu)を起用。ふたりはビジュアルの中で、都会的な背景からインスパイアされた斬新かつユニークなレイヤードスタイルを身に纏った。撮影は、インディペンデントマガジン『セルフ サービス(Self Service)』の創立者であるエズラ・ペトロニオ(Ezra Petronio)が担当。スタイリングはマッシモ・ジョルジェッティ(Massimo Giorgetti)が、ヘアメイクはアッキ(Akki)が、メイクアップはカリム・ラマン(Karim Rahman)が手掛けた。動画引用元:(エミリオ・プッチオフィシャルYouTube:
2016年02月07日マッシモ・ジョルジェッティによるエミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)が、2016年プレフォールコレクションを発表した。
2016年01月19日2016年はすぐそこ。つまりはお財布の買い替え時!新春に財布を買うのは縁起がいいといわれているとか。あまたあるデザインから直感でお気に入りをチョイス♪■不思議な魅力を放つイラストをON。描かれているのは、フィレンツェを旅するツーリスト。内側は鮮やかなオレンジで、開けてもチャーミング。W11×H4×マチ2cm¥36,000(エミリオ・プッチ/エミリオ・プッチ ジャパンTEL:03・5410・8992)■大きめのタッセルがキャッチー!ボリューミーなタッセル付きのウォレットは、上質レザーが優しく手に馴染む。深いブルー×ゴールドの上品な色使いも魅力的。W19×H10cm¥32,000(シーバイクロエ/クロエ カスタマーリレーションズTEL:03・4335・1750)■きれいなライラックカラーに一目惚れ♪発色の美しさが際立つシンプルなデザイン。現在直営店限定でボディと引き手の色を選べるイベントを開催中。W19×H9.5×マチ2cm¥78,000(J&M デヴィッドソン/J&M デヴィッドソン 青山店TEL:03・6427・1810)■デザインはもちろん、軽さも魅力。ダイヤチェックのウォレットは『マルニ』と『ポーター』のコラボ。ファスナーの引き手にレザーパーツをあしらうなど、細部まで抜かりない。W20×H11×マチ2cm¥27,000(マルニ/マルニジャパンTEL:03・6416・1024)■バッグの中でかさばらない薄さが◎。一辺がカーブを描くシルエットや、美発色のイエローがおしゃれ心を刺激。厚みがないので、ミニバッグにもすっと収まる。W20×H9.5×マチ1cm¥39,000(ジル・サンダー/オンワードグローバルファッションTEL:0120・919・256)※『anan』2015年12月25日号より。写真・清水奈緒スタイリスト・中根美和子文・真野知子
2015年12月20日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)が、15年4月に就任したクリエイティブ・ディレクター、マッシモ・ジョルジェッティ(Massimo Giorgetti)によるカプセルコレクション「THE PILOT EPISODE」を、エミリオ プッチ 銀座店、伊勢丹新宿店、阪急梅田店、心斎橋大丸店の4店舗にて限定先行販売する。現在、伊勢丹新宿本館3階のセンターパーク/ザ・ステージ#3では、ポップアップショップがオープンしている。期間は8日まで。新生エミリオ・プッチが本格始動する16SSコレクションに先駆けて発表された同コレクションからは、アーカイブプリントや、遊び心を感じるコミック調の新作プリント「Tourists in Florence」、フィレンツェのモチーフであるユリの紋章と組み合わせた新作ロゴなどをリズミカルにパターン化したアイテムなどが登場。イタリアブランドならではの気楽さを感じさせるコレクションに仕上がった。
2015年12月04日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)が10月12日、ブランド初となるスケートボードコレクションを発売。コレクションのローンチと同時に、オンラインデジタルムービーチャンネル「NOWNESS」とのコラボレーションによるショートフィルムを公開した。同スケートボードコレクションは、スイスにあるアートデザイン大学ECAL(University of Art and Design, Lausanne)の学生との共同プロジェクトによって製作されたもの。学生たちはブランドのアーカイブプリントを研究し、エミリオ・プッチらしさを再解釈。“Dolce Vita”と名付けられたプリントには、イタリアを象徴するようなパスタやアイスクリームなどのモチーフが用いられている。同コレクションは複雑なトリックであるオーリー、エアー、フリップ、スライド、グラインド、マニュアルといったスケートボーディングを可能にする、ストリートやスケートパークでの使用に適した「Street Shape」と、アスファルトや石、コンクリートでの走行に適した「Crusier Shpae」の2モデルで展開される。また、コレクションに合わせて公開されたショートフィルム「Rolling with Emilio Pucci」は、エドワード・ハウゼン(Edward Housden)によって制作された。6月に発表されたカプセルコレクション「THE PILOT EPISODE」のシルクドレスを纏ったモデルのMartha-Rose Reddingが、スケートをしながら双子の少年と対立する様子が描かれている。
2015年10月13日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)が現地時間9月24日15時より、16SSコレクションをミラノで発表した。同コレクションのクリエイティブディレクターは、マッシモ・ジョルジェッティ(Massimo Giorgeti)が手掛けた。
2015年09月28日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)は、ミラノで開催する16SSウィメンズコレクションショーの模様をライブストリーミングで配信する。9月24日22時(現地時間24日15時)より。※会場の都合等で開始時間が遅れる可能性があります。
2015年09月24日エミリオ・プッチの15-16AWコレクションのテーマは“星座”。ロングドレスやオールインワンをキャンバスにして、アーティスティックに、時にデコラティブに様々なモチーフを描き出した。コレクションの中でも、ダイレクトにテーマを強く反映させたのが、ご覧のハイサイブーツ(71万3,000円)とチェーンバッグ(15万9,000円)だ。ロングブーツはゴートスキンに、チェーンバッグはカーフレザーの上に、星座のビジューを散りばめた。まるで夜空に浮かぶ満点の星空のように、煌びやかでゴージャス。だけど、ちょっぴりミステリアスで、大人の遊び心をくすぐるシックなムード。ハイサイブーツもフラップ付きのチェーンバッグも、ともにトレンドアイテムの最右翼。どちらもワンアイテムで今季らしさを醸し出せる、キラーアイテムとなっている。<問い合わせ先>エミリオ・プッチ ジャパンTEL:03-5410-8992
2015年09月13日デザイナー名鑑の決定版『世界ファッション・デザイナー名鑑 FASHION VISIONARIES』(3,800円)が、9月30日に発売される。『ヴォーグ・ファッション100 年史』の編著者であるリンダ・ワトソンが手掛けた同書。1冊で75名のファッションデザイナーを一望出来るデザイナー名鑑の決定版。デザイナーたちが手掛ける各メゾンの代表的なビジュアルや選りすぐりの人気アイテムなどとともに、ブランドのトリビアや転換期、年表、製品へのこだわり、デザイン哲学など、ファッション好きには堪らない情報が収録されている。ラインアップは、ココ・シャネル、クリスチャン・ディオール、サルヴァトーレ・フェラガモ、ロジェ・ヴィヴィエ、エミリオ・プッチ、ジャンヌ・ランバン、クリストバル・バレンシアガ、ジョルジオ・アルマーニ、カール・ラガーフェルド、イヴ・サンローラン、ラルフ・ローレン、ヴィヴィアン・ウエストウッド、カルバン・クライン、ジル・サンダー、山本耀司、三宅一生、山本寛斎、川久保玲、渡辺淳弥、高田賢三、ポール・スミス、ジャンポール・ゴルチエ、マーク・ジェイコブス、マルタン・マルジェラ、ドリス・ヴァン・ノッテン、ドルチェ&ガッバーナ、トム・フォード、スティーブン・ジョーンズ、アレキサンダー・マックイーンなど。【書籍情報】『世界ファッション・デザイナー名鑑 FASHION VISIONARIES』著者:リンダ・ワトソン発行:スペースシャワーネットワーク並製ビニールカバー/312ページ/A5判発売:2015年9月30日価格:3,800円
2015年08月08日マルニ(MARNI)が、15-16AWウィメンズコレクションの広告キャンペーンヴィジュアルを発表した。そのヴィジュアルは、意外なほどノンシャラン。秋冬の新作を纏ったトップモデルのマルテ・メイ・ヴァン・ハースターが、床に寝転んだり、引っ繰り返したテーブルにもたれかかったり。カメラに向かって完璧なポーズを決めてみせるのではなく、穏やかに自由気ままに振る舞う様は、今やモードの主流であるエフォートレスなムードを反映したかのよう。アートディレクションはエミリオ・プッチやヴェルサーチなども手掛けるGB65が担当。シュールレアリスティックなシチュエーションと惹き付けるカラフルな色彩の妙は今回のマルニのそれでも遺憾なく発揮されている。また、撮影を手掛けたのはイギリスの女流カメラマン、ジャッキー・ニッカーソン。90年代に『VOGUE』や『ELLE』などでファッションフォトグラファーとして活躍しながらも、最近はアフリカの人々や自然を撮った一連の作品でも知られている。ジャーナリストとしてもその手腕は高く評価され、ファッションとアートの垣根を超えて活躍を続けている。彼女は今回の撮影に際し、次のように語っている。「クリエイティブ・ディレクターのコンスエロ・カスティリオーニの実験的で時に反抗的、破壊的なデザインへのアプローチが大好きです。このヴィジュアルには、洗練されたエレガンスとケオティックな感覚が混在しています。私は作品を見た時真っ先に、そこに写っている人に目が行く写真が良いと考えています。服が人を所有しているのではなく、あくまでも人が服を着用しているのですから」。15-16AWからは毎シーズン広告キャンペーンを展開していくという。
2015年07月30日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)が2015年ミラノ国際博覧会を祝して、イタリアの家具ブランド「カルテル(Kartell)」との新作コラボチェア「Madame Milano - World of Emilio Pucci Edition」を発売する。同チェアは、エミリオ・プッチの限定スカーフコレクション「Cities of the World」のプリントを用いた布張りのアームチェアコレクション「Madame」の新作として発売されるもの。「Cities of the World」は、世界の都市をモチーフに製作されたスカーフコレクションで、各国の都市への想いを込めたイラストレーションが施されており、それぞれの都市の建築物やランドスケープなどが描かれている。コラボチェアでは、これまでにローマのスペイン広場、ニューヨークの摩天楼、パリのモンテーニュ通り、上海の国際的な街をモチーフにしたプリントを用いたモデルが発表されている。今回の“ミラノ”モチーフのチェアには、都市の象徴的な2大有名建築物として、ドゥオーモの大聖堂のファサードと、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアにある壮大なガラスドームが描かれた。
2015年06月25日4月にクリエイティブディレクターとしてMSGMのマッシモ・ジョルジェッティ((Massimo Giorgetti)の就任が発表された、エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)の、16年プレコレクションがピッティ・ウオモの期間中にプッチのホームタウン、フィレンツェで発表された。「The Pilot Episode」と題し、9月に発表されるメインコレクションに先駆けて披露された今回のコレクションはコミック調の手描きのイラストや、刺繍が施された「Tourists in Florence」など、プッチのアーカイブプリントからの引用はあるものの、新生プッチをダイナミックに感じさせるコレクションとなった。プッチプリントのアーカイブは、デジタライズされたモチーフに変化し、テープをフリンジにしたドレスやヤーンをフリンジにしたコートやエンボスのエナメルなど立体的なアイテムに進化。新しくなったロゴはバッグやシューズ、コートなどにもアイコニックに登場し、プッチの新しいマーケットを予感させるコレクションとなった。商品の販売は12月が予定されているが、エキジビションが発表された会場のポルタロマーナのレ・パグリエーレでは一眼レフカメラでの撮影は禁止。スマートフォンでの撮影は許可されており、インスタグラムやフェイスブックなどのSNSによって情報が先行するという、ファッションメディアの役割の変化を如実に感じさせるイベントとなった。
2015年06月20日昨年デビューしたエミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)のスカーフコレクション「Cities of the World」の第2弾として、ミラノ、ロンドン、東京と3都市を描いた新しいデザインが登場。発売日は6月15日。「Cities of the World」のシルクスカーフには、現代版のポストさながらに各国の都市への想いを込めたイラストレーションが施されている。このプッチオリジナルののデザインは、まるで身に着けられるアートワークのよう。2014年に発表した第1弾はフィレンツェ、ローマ、ニューヨーク、パリ、上海、香港とエミリオ・プッチのフラッグシップストアのある都市から選ばれた。“ミラノ”のデザインでは、この都市の象徴的な2大有名建築物を表現。ひとつはドゥオーモの大聖堂のファサード、もうひとつはヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアにある壮大なガラスドーム。このプリントの背景とフレームには、ガッレリアの床を装飾しているモザイクのマーブル模様を想起させるモチーフがデザインされている。カラーは、ブラック&ホワイトを背景に活発かつ洗練されたカラートーンのために鮮やかなグリーンとオリーブを加えた1色展開。“ロンドン”は、街の鮮やかな雰囲気を表現するため、シティ・オブ・ロンドンの伝統的なアイコンをポップなパッチワークで描いた。典型的なランドマークであるロンドン・アイや30セント・メリー・アクスの超高層ビルガーキンを背景に、ブラックキャブが赤い電話ボックスやイングリッシュパブを走り過ぎている様子がデザインされている。また王冠のスケッチがプリントのフレームとして描かれた。カラーは、スカイブルーとモスグリーン、グラスグリーンとヴィヴィッドなオレンジの組み合わせ。“東京”は、日本の文化を象徴する優雅な自然とテクノロジーを併せ持つ日本と東京を具体的に表現するモチーフを多く使用。富士山を背景に描き、空を飛ぶ折り紙の蝶と鳥がまるで伝統的な日本庭園のようにデザインされている。その一方で、縦横に走るリボンが大都市をつなぐ電気ケーブルが共存。カラーは、リッチパープルとピンクをメインに、そこにラピスブルーとマンダリンオレンジがアクセントになっている。この「Cities of the World」のコレクションは全て最高級シルクを使用し、イタリアのコモ地方でプリントされている。価格は各4万5,000円。世界中のエミリオ・プッチ ブティック、またはエミリオ・プッチのオンラインフラグシップショップ(EMILIOPUCCI.COM)で手に入る。パッケージは特別にデザインされたギフトボックス入り。
2015年06月10日エミリオ・プッチの15SSの新しいプリントは、シャクヤクの花をモチーフにした「PEONIA(ぺオニア)」柄。花びらの形を思わせる柔らかい曲線のジオメトリカルパターンが、モダンでエレガントな印象を作っている。ホルターネックタイプのビキニ(5万5,000円)は、ストラップが取り外せてブラトップとしても使えるタイプ。ショーツのカッティングと腰で結ぶタイのアクセントで脚長に見えそう。トップのストラップは取り外しできるので、肩紐焼けが気になるときはオフして着て。薄手で清涼感のあるチュニック(10万4,000円)は、オフショルダーでトレンド感を押さえた一着。コットンとシルクをミックスした上品な光沢感と清涼感のある風合いが爽やか。スウィムウェアの上にもさらりと重ね着できるし、1枚でもエレガントな印象。旅先のバカンスやビーチパーティなど夏のオケージョンに幅広く対応できそう。<問い合わせ先>エミリオ・プッチ ジャパンTEL:03-5410-8992
2015年06月03日1947年、フィレンツェで創業した老舗クチュールメゾン、エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)と、世界中で愛されるマカロンメゾン、ラデュレ(LADUREE)の、美食とモードを繋ぐスペシャルなコラボレーションが実現した。5月29日より6月30日までの期間限定で発売されるのは、限定マカロンの“PUCCI”(1個 274円)。新シェフ・パティシエ、ヤン・メンギが手掛けた、ローズが香るレモンクリームを挟んだこの限定マカロンは、イタリアの湖岸で送るバカンスを思わせるような、甘美な味わい。更にこの限定マカロンを収めた限定ボックス“PUCCI”(8個入 各3,260円)と“カプリ”(8個入り 4,200円)もお目見え。ボックス“PUCCI”は、エミリオ・プッチを象徴するカプリ柄で彩られた、コーラルピンクとターコイズブルーの2色がラインアップ。一方、“カプリ”は、シルクで覆われたエレガントな限定マカロンボックス。エミリオ・プッチのアイコニックなカプリ柄がプリントされており、日本では、鮮やかなコーラルピンクのでデザイン1種が数量限定で発売される。いずれもラデュレ全店で取り扱い予定。
2015年05月03日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)から、15SSコレクションに用いられた花の刺繍をあしらった新作プルオーバー(14万3,000円)が登場。クリームカラーのコットン混紡糸をかぎ針編みで仕上げ、マルチカラーの糸、ミラーワーク、メタリックビーズによる小花刺繍が散りばめられ華やか。シルバーのボールのアクセントが今年っぽい。ラウンドネック、七分丈のワイドスリーブでリラックスしたポンチョ風のシルエット。例えばクラッシュデニムと合わせてロックに着れば、甘辛のミックスマッチを楽しめる。また、ショートパンツ&ブーツに合わせれば、70年代テイストを取り入れた旬のフェススタイルの完成。<問い合わせ先>エミリオ・プッチ ジャパンTEL:03-5410-8992
2015年04月20日新しい出会いや関係の進展が期待できるとき。恋愛は自分からアプローチすると吉。あまり受け身でいると流れが停滞します。カップルのふたりもデートの提案など積極的に。媚びる必要はないけれどもっと良く知りたいという気持ちを相手に示す事は大事。■牡羊座(3.21 - 4.20) 自信を持って行動すればするほど運気が上昇。クリアなレッドやブルー、ロックな星柄がラッキー。オーバーサイズのカーディガンにスキニーパンツを合わせるなどボーイッシュでパンクなスタイリングがオススメ。■牡牛座(4.21 - 5.21) 運の流れは穏やかに安定していくでしょう。ルーズな丈のスカート、フレアなワンピースが意中の人との縁を深めます。フューシャピンクなどヴィヴィッドなネイルカラーがツキを呼び込みます。■双子座(5.22 - 6.21) ブラック&ホワイトのモノトーンをベースにしたスタイルが吉。得意分野を強化し、スキルアップが開運につながります。光沢のあるレーヨンや、柔らかい素材が作るふわりとしたシルエットも吉。■蟹座(6.22 - 7.22) メンタルが不安定になりがち。キャラクターやジュエリーウォッチなどキッチュなデザイン時計や、ブランドロゴの入った服がお守りに。心配事は家族や信頼できる友だちに打ち明けると解消されそう。■獅子座(7.23 - 8.22) エミリオ・プッチの15SSのようなラグジュアリーでボヘミアンなムードが、華やかな運気を更に盛り上げるでしょう。ただし仕事ではあなたのキツい発言がトラブルを招く可能性があるので気をつけて。■乙女座(8.23 - 9.23) 袖や肩がレースで切り替えられているなど、スリーブのデザインが凝ったものを選ぶと開運に。恋愛は少し年上の男性にアプローチされそうな予感。水色、ブラウン、レトロな幾何学柄にツキがあります。■天秤座(9.24 - 10.23) クールに余裕ぶっていると出し抜かれてしまいそう。もしライバルが現われたらアグレッシブに対抗意識を燃やして。ゴールドのバングルやネオンピンク、サングラスが士気を高めてくれます。■蠍座(10.24 - 11.22) 旅行やスポーツなどレジャー運が吉。打ち込める事に出会えそう。リラックス感のあるジャージー素材やしわ加工のシャツを着てアクティブに。カーキとストライプをミックスしたサカイ15SSのルックも吉。■射手座(11.23 - 12.21) 開運のディテールは「紐」。バックスタイルをベルトでブラウジングできるコートや、ブラウスもリボンやタイ付きのもの選んで。運が停滞していると感じたら自己主張を控えておとなしく過ごしましょう。■山羊座(12.22 - 1.20) コットンシャツにトラウザーを合わせるメンズライクなスタイルが吉。仕事は頑張るほど空回りしてしまうので肩の力を抜きましょう。クラシカルなベージュやチェック柄でプレッピーな要素を取り入れて。■水瓶座(1.21 - 2.19) 持ち前のセンスを発揮できますがチームワークを大切にしないと痛い目に遭いそう。バックルを強調するベルトやエンジニアブーツなどゴツめの靴、レザージャケットが開運アイテムです。■魚座(2.20 - 3.20) 金運は浪費に注意。無理をするとストレスから買い物をし過ぎてしまうかも。帽子や贅沢なシルク素材が厄除けに。トレンドを意識したモードなスタイルや、クリエイティブな意識を高めるブルーが吉。【プロフィール/ムーン・リー】 西洋占星術師。『numero』『mina』など数々の人気女性誌での連載やエッセイや書籍の執筆など実績多数。「怖いほど当たる!」鑑定士として話題を呼んでいる。当連載では12星座占いとファッションを融合させたハイブリッドな週間占いを提案。長年の鑑定や研究から導き出される開運のメッセージを届ける。
2015年04月06日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)はピーター・デュンダス(Peter Dunda)の後任となる新クリエイティブディレクターとして、マッシモ・ジョルジェッティ(Massimo Giorgetti)を起用した。イタリア生まれのマッシモは、09年に「エムエスジーエム(MSGM)」を設立。遊び心あふれるプリント、大胆なカラーを用いたコレクションをミラノから発信し続けてきた。今後はエムエスジーエムとエミリオ・プッチ、両ブランドのデザイナーを兼任することになる。
2015年03月22日ヴォーグ ジャパン(VOGUE JAPAN)が、ECサイト「VOGUE Shopping」を3月6日から4月30日までの期間限定でオープンする。このサイトでは最新号の別冊付録「VOGUE Shopping」と連動し、本誌にも登場した様々なアイテムを販売。この内、スニーカーにインスパイアされたという「アレキサンダーワン(ALEXANDER WANG)」のショルダーバッグ(20万4,000円)は、今回が日本では初の取り扱いとなる。更に、「コーチ(COACH)」も世界で2点だけの限定トートバッグ(9万6,000円)を発売。そのデザインには、ブランドのSSコレクションを彩った、ゲイリー・ベースマン手掛ける“クリーチャーズ”のイラストがあしらわれた。その他、「イヴ・サンローラン・ボーテ(Yves Saint Laurent Beaute)」のハイライター(55万円)は、日本未発売の9カラットゴールドケースでお届け。「エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)」のビーチタオルとバッグのセット(16万4,000円)、「ペリエ ジュエ」のシャンパンセット(3本/5万5,000円)なども取り扱われる。また、今回のECサイトオープンを記念し、全3者との限定コラボレーションが実現。ウィング部分をスワロフスキーでドレスアップしたのは、「アディダス オリジナルス バイ ジェレミー スコット(adidas originals by JEREMY SCOTT)」のスニーカー(28万円)。また、写真家の蛭川実花はバッグやスウェット、ポーチなど、鮮やかな色彩の全6アイテムを用意する。家業の漆器工房から受け継いだ伝統技術を元に、アバンギャルドなアート作品を発表している木村浩一郎が金塗りを施した、箸(3万円)、シャンパングラス(12万円)、プレート(5万円)の3点セットを加え、全8ブランドによるアイテムをラインアップした。3月6日には編集部初の試みとして、TVショッピングQVCとのコラボも実現。20時から22時までの番組中に、商品ラインアップの中から厳選した3ブランドのアイテムが販売される。
2015年03月06日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)は、ミラノで開催する15-16AWウィメンズコレクションショーの模様をライブストリーミングで配信する。2月29日3時(現地時間28日19時)より。ライブストリーミングをいたします。※会場の都合等で開始時間が遅れる可能性があります。
2015年02月28日「エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)」は、ピーター・デュンダスが発表する2015-16秋冬ウィメンズコレクションのランウェイショーをミラノよりライブストリーミング配信する。ショーの開始時刻は、現地時間の2015年2月28日 19時~(日本時間3月1日午前3時~)。元の記事を読む
2015年02月27日「エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)」は、銀座三越1階にポップアップストアをオープンする。期間は12月3日から9日まで。店内では15SSプレコレクションの新作を中心に、カラフルなバッグ、財布、スカーフなどをラインアップ。5万4,000円以上の購入で、オリジナルノベルティが先着順にプレゼントされる。
2014年11月26日6つの世界の都市をモチーフとしたスカーフコレクション『Cities of the World』を2014年11月15日(土)より発売。ブランド発祥の地でもあるフィレンツェに始まり、ローマ、NY、パリ、上海、香港の6 都市それぞれのシルクスカーフには、各都市のリアルな風景が手書きで描かれている。このプロジェクトは、1957 年にフィレンツェの侯爵家に生まれたマルキー・エミリオ・プッチが彼の愛する故郷フェレンツェへ宛てたラブレターである”Battistero” スカーフがルーツになっている。鮮やかなレモンイエローやタンジェリンオレンジ、“エミリオ”ピンク、ディープフューシャ等の明るい色を使いラフなタッチで フィレンツェ大聖堂を描いている。メゾンのアトリエにて手書きで描かれた特別なプリントは、各都市の建造物や風景、魅力的な要素をスタイリッシュに再現。ローマの歴史的なスペイン広場、上海の国際的な街の雰囲気、パリの有名なモンテーニュ通り、香港の摩天楼、NY のセントラルパークとマディソンアヴェニュー。それぞれの都市にはエミリオ・プッチならではのカラーパレットが使われており、上海はホワイト、ピンク、レッド、NYはイエロー、グリーン、パープル、パリはレッド、ターコイズ、グリーン、香港はパープル、レモン、ターコイズ、ローマはフューシャとターコイズ。最高級シルクを使用し、イタリアのコモ地方でプリントされたこのスカーフは、職人の伝統的な技術により全て手作業で、素晴らしいクオリティを保ち、生み出されている。このような唯一無二のスカーフは、どんな服にも合わせやすくタイムレスな魅力があり、コレクションとして集めたくなるような究極のファッションアクセサリーでもある。新たな都市のスカーフが発表される度に、まるでエミリオ・プッチから届く手紙をためておくように、スカーフを集めていくことができる。このスカーフは、鮮やかなカラーのギフトボックスに入り、単品または6 都市全てがセットになった『the World Limited EditionCollector’s Set』として購入可能。『Limited Edition Collector’s Set』は2014年11 月1日(土)より、エミリオ・プッチのオンラインフラグシップショップ「エミリオプッチドットコム(EMILIOPUCCI.COM)」にてのみ購入することができる。各都市のスカーフも同日よりオンラインにて、15日よりフィレンツェ、ローマ、ミラノ、パリ、ロンドン、NY,上海、香港、銀座のエミリオ・プッチのブティックにて数量限定で発売される。 画像上段左より時計回りでパリ、フィレンツェ、ニューヨーク、ローマ、上海、香港 各48,600円(税込)World Limited Edition Collector’s Set (6 枚セット) 247,500円(税込)元の記事を読む
2014年11月05日「エミリオ・プッチ (EMILIO PUCCI)」は、世界6都市をモチーフとするスカーフコレクション「シティーズ・オブ・ザ・ワールド(Cities of the World)」を発売する。このコレクションは、1957年にエミリオ・プッチ侯爵が、故郷フィレンツェへの思いを込めて、デザインしたスカーフ「Battistero」にインスパイアされたもの。故郷フィレンツェのサン・ジョヴァンニ広場からの眺めを表現したというこのデザインに対し、今回6都市の風景が手描きによるリアルなタッチで描かれた。そのうちの一つ「フィレンツェ」では、レモンイエローや“エミリオ”ピンクなどの明るい色彩で、フィレンツェ大聖堂がプリントされている。スペイン広場を描いた「ローマ」は、フューシャとターコイズの2色を使用。「パリ」では街を代表するモンテーニュ通りが、レッド、ターコイズ、グリーンの3色で彩られている。上海はホワイト・ピンク・レッド、ニューヨークはイエロー・グリーン・パープルというように、プッチならではの鮮やかなカラーパレットで核都市が表現されている。スカーフはすべて最高級シルクを使用し、プリントはイタリアのコモ地方で施されている。その他すべての製作工程を職人が手作業で行っている。各スカーフは各都市をイメージしたカラーボックスに収められる。全都市分がセットになった「the World Limited Edition Collector’s Set」もエミリオ・プッチの公式オンラインショップ限定販売。オンラインショップでは11月1日より先行販売がスタートしており、直営店ではフィレンツェ、ローマ、ミラノ、パリ、ロンドン、ニューヨーク、上海、香港、銀座店で11月15日より順次数量限定での取り扱いを開始する。なお、6月に開催されたピッティ・イマジネ・ウオモでは、コレクションの発売を記念したイベント「Monumental Puce」が行われ、2,000平方メートルのキャンバスに「Battistero」プリントを描き、サン・ジョヴァンニ洗礼堂を、巨大なBattisteroスカーフで包み込むという大規模なインスタレーションが披露された。
2014年11月04日その名のインパクトも強烈なら、エッジーなデザインワークも世界に注目されているクリエーター、ファンタジスタ歌磨呂。ジャパニメーション、サブカルチャー、アートを多彩に組み合わせ、広告デザインから初音ミクやゆずのPVディレクション、2013年にはカルチャー誌『WHAT’S A FANTASISTA UTAMARO!? by “QUOTATION”』をも発表し、この10月には第二弾を発表。更にはテキスタイルのデザインにも進出し、その布地を使った洋服も発表することに。それを記念し、伊勢丹新宿店2階センターパーク/TOKYO解放区で「WHAT’S A FANTASISTA UTAMARO !? ファンタジスタ歌磨呂POP UP SHOP」が10月29日まで期間限定でオープンしている。2次元のアートワークから、立体的なファッションへ。その流れについて聞いてみた。――映像やデザインワークを経て、今回、テキスタイル、そしてファッションへと活動の範囲を大きく広げられたのはどういう経緯なのでしょうか?もともと美術大学ではテキスタイルを専攻されていたとのことですが。僕は美大で織物を専攻していて、課題ではタペストリーなどを作っていたのですが、そのかたわら、織機にカメラを設置し、織られる過程をコマ撮りしてアニメーションにするなど、当時から創作のスタイルを一つに絞るということはしていなかったんです。テキスタイルからファッションという流れは今回たまたまの要素が強いのですが、テキスタイルパターンデザインは服にもなるし、インテリアにもなるし、それこそいつかはホテル丸ごとデザインできるかもしれないし。テキスタイルは衣・食・住ありとあらゆるものにインストールできるのが面白いと思うんです。大学の授業で初めて織物を作った時に強く感じたことがあるんです。まず、織機に触れることすら初めてに近いわけで、そりゃあワクワクしっぱなしなわけですよ。経糸を時間をかけて通して、シャトルを使って緯糸を入れて織物を作っていくのですが、その過程では、最終的にどういうものが仕上がるんだろう、こうやって布ってできていくんだなあとか、本当に胸がわくわくしてるんですよね。で、いざ完成して織り上げた生地を機から下ろし、出来上がった生地を見ると、何の変哲もない馴染み深い普通の布なんです。今まで頭の中で抱いていたキラキラしたものが突然にすべて去ってしまい、普通の布がただ、目の前にあるんです。幸せな青い鳥を取り逃がしたような、魔法が解けてしまったような気持ちでした。イメージとリアルの境界線がきっぱりと過程と完成の狭間で分かれてしまったんです。その時、人間の欲望の回路みたいなものに気付けた気がして、逆に感動したんですよね。想像力の果てには絶対に到達できない、だから何度も繰り返しつくり続けるのだろうっていう。すべての事象はトリミングされ、フレームの中に入っていくんですよね。胃の大きさも、人生さえもトリミングされていますよね。でも、何かをイメージし続けること、その想像力は、無限に永遠に続き、広がっていくんです。でも、それがリアルの場所に現れた瞬間、それはトリミングせざるを得ないんです。僕がテキスタイルに想いをはせるのはそこなんです。トリミングされていても、続いていくことが容易にイメージできる。魔法を失わずにいられる。ワクワクをギリギリまで失いたくない気持ち。僕にとって、無限に広がるパターンは、想像力そのものなんです。――去る9月にパリで開催されたテキスタイルの見本市「プルミエール・ビジョン」では、小松精練のブースから参加され、結果、テキスタイルコンペティション「PVアワード」でグランプリを獲得されました。色とりどりの迷彩色の中には「ドドドド」とカタカナの擬音語がデザインされているなど、正に「歌磨呂曼荼羅」と名付けたくなるようなユニークな世界観です。デザインのコンセプトはどういうところからきているのでしょうか?『ドドドド』はマンガの典型的な擬音語ですよね。僕が、アニメが好きなのは日本の宝っぽいところがあるからってのもありますが、グロテスクなものもリアルだと直視できないけど、アニメなどの二次元だと、すんなり見られるクッションのようなところが面白いなって思うんですよね。初音ミクのPVを手掛けたときも感じましたが、リアルに存在しないものなのに、人々が『いる』と信じる心や『いてほしい』と願う希望があるからこそ彼女は成立しているじゃないですか。二次元のそういう奇跡のような儚いものに魅力を感じるんです。僕の代名詞的作品に、『マンガカモ』という作品があるのですが、渋谷のスクランブル交差点を迷彩に見立てて作った作品なんです。渋谷のスクランブル交差点は1日100万人もの色んな人達が行き交ってて。渋谷だからいいでしょっていう『設定』のようなものがたくさんあって、とにかく何をしてても大丈夫という空気がそこには漂っている。女子高生は地べたに座ってメイクも出来ちゃうし、ナンパしてる人も躊躇しないくらいの人の量。僕のこの『マンガカモ』の柄は、何もない場所にあったら、目立ちすぎるくらい派手だけど、おそらく渋谷のスクランブル交差点なら、そこに紛れ込んじゃうと思うんです。違う場所ではそうではないけど、ある限定された場所では凄く普遍的なものとして捉えられてしまう不思議、みたいなことを形にした作品。しかも、芯が無く、表面だけが塗り替えられていく薄っぺらいコラージュなんです。でも、そこが面白い。例えば、コミケのコスプレ会場だったら、普段は恥ずかしがり屋さんでも、堂々と肌を露出して、コスプレを披露できるんです。その空間の中でなら、安堵にも似た勇気が持てるから出来ちゃうんです。スポーツジムだったら堂々と皆の前でエアロビできる、とかとか。そういう皆が無意識に想いを溶け込ませることのできる『設定』というのは世の中に実にたくさん溢れているんですよね。『ここでなら、これをしてもいいよね』と精神が自由になれるフィロソフィーみたいなものが渋谷のスクランブル交差点に流れているように感じたんですよね。その世界観をポップに表現したものが、『マンガカモ』なんです。――なるほど。それこそ「自由でいるための旗頭」なんですね。そうありたいと思っています。日本人って基本的にはどこか引っ込み思案で、外に向けてアピールをすることが不得手であったりしますよね。だからこそ自由を求めて『設定』を作っていくんです。『ここではこれはOK』という風呂敷を広げれば、そこに人はすぐに集まってくるんです。そして、その中で皆自由になれて自分を表現することができるんです。ちょっと分かりにくい例えかもしれないけれど、僕が愛する『機動戦士ガンダム』ではミノフスキー粒子という強力な帯電機能を持った微粒子があることによって長距離無線やレーダーの使用が不可能になり直接戦闘しかできないんですよね。でも、それって制作者側がロボット達を肉弾戦させるためにつくった設定なんですよ。でも、設定を設けることである意味その世界はリアリティーを持っていく。行為に責任を持つための『設定』を用意することで、安心してその行為に漬かれるんです。この世界にもそういった『設定』はすごく多く存在しているんですよね。そういう世界に潜む面白い設定に出合いたくて、僕はものづくりをしているのかもしれません。――そして歌磨呂さんのアートワークに接することで私達にニュータイプになれと?そこまで押しつけがましくするつもりはないです(笑)。――今回、デザイナーとのコラボでコートやダウンなど様々なアイテムが出来上がりましたが、そこにおいては何か注文はされたのですか?いえ、全くご自由に、デザインしてくださいとお願いしました。コートは表から見ると全く分からないけれど、風が吹いたり、脱いだりすると裏地にド派手なテキスタイルがあるところがすごくいいですよね。――『WHAT’S A FANTASISTA UTAMARO!? by “QUOTATION”』の第二弾も発表され、今後はどういう方向に向かっていくのでしょうか?エミリオ・プッチのようなテキスタイルを主軸としたブランド化も考えていらっしゃいますか?先ほどお話したようなコンセプトで、まずオリジナルのパターンのピースがあって、それがアート作品としてまず存在し、それがつながることで無限増殖するパターンになるというストーリーをコンセプトにして続けていきたいと考えています。ですが、先にテキスタイル作っちゃってるので順番が逆なので、そうなるように今は必死で作品を作っています。テキスタイル≒デザインではなく、もっと広くアートの文脈に落とし込んで展開していくことは可能だろうか。その先にファッションがあって、インテリアがあって、何か面白いことがある。いろんな可能性はが無限に広がっていければいいなと思っています。日本の広告やデザインの現場は、クオリティーがとても高いですが、すごく保守的なイメージがあるんですよね。内に向けて作っているばかりではちっとも世界には知られていかない。広告祭で賞をとっても、そんなのはその関係者しか見ないですからね。僕には自己満足にしか思えないことが多い。それは全く悪いこととは思わないけれど、もっと限定せず360度外に向けてものを作っていった方が、驚きもあるし、感動も共有できたりして単純に面白いと思うんです。マンガやアニメなど日本のオリジナルの文化を軸にそこから広がる僕らの文化を、いわば“Represent Japan”という改革を起こす1人になれたら最高ですね。
2013年10月23日ナオミ・ワッツが渾身の演技で元英国皇太子妃・ダイアナを演じたことで話題の映画『ダイアナ』。9月5日(現地時間)、ロンドンにてプレミアが行われ、日本語吹き替え版でダイアナを演じた米倉涼子が、女王さまのお膝下でレッドカーペットに登場した。レッドカーペット周辺には、早くから数百人のファンが詰めかけており、プレミア前から英国内メディアがこぞって取り上げるなど、注目度の高さを伺わせる中、イベントがスタート!米倉さんは、ナオミ・ワッツ、恋人の医師役ナヴィーン・アンドリュース、オリヴァー・ヒルシュビーゲル監督ら共に詰めかけた観客の声援に応えた。「ロンドンのレッドカーペットは初めてなので楽しみです!」と語っていた米倉さんは、「エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)」のプリーツが印象的な白いロングドレス、「ジミーチュウ(Jimmy Choo)」の靴、総額約1,000万の「カルティエ(Cartier)」のアクセサリーに身を包んで登場。颯爽とレッドカーペットを歩く姿に、100人近く集まったカメラマンが一斉にシャッターを切り、米倉さんも笑顔を見せた。続いて登場したナオミは、「ヴェルサーチ(VERSACE)」のロングドレスに、「ショパール(Chopard)」のジュエリーという映画にちなんだブランドをまとって登場した。“英国のバラ”と呼ばれ、世界一有名な女性を演じただけに、「初めてロンドンで披露するから、とってもナーバスになっているの」と緊張を隠せない様子だったが、「ダイアナは、とても知的で思いやりがある女性。強い精神とカリスマ性と優雅さを持ち合わせていた素敵な女性だわ」と語り、ダイアナへの尊敬をにじませていた。また、レッドカーペットの前には、米倉さんとナオミ、ヒルシュヒーゲル監督との対談も実現。ナオミは米倉さんに、「とても美しい人でお会いできて嬉しい。あなたもダイアナ妃を演じられるわよ」と第一印象を語り、その場に居合わせた監督も「王室の雰囲気があるよね」とベタ褒め。やや緊張気味だった米倉さんも「ふたりとも、気さくで安心しました」、とすっかり打ち解けた様子となった。さらに、映画の中でダイアナが“メスライオン”と呼ばれているが、「メスライオンって呼ばれたことありますか?私はあるんだけれど…」と米倉さんが切り出すと、、監督が「僕がいつか(ナオミを)“メスライオン”って呼ぶよ」と返して一同爆笑するなど、すっかり意気投合した対面となった。『ダイアナ』は10月18日(金)よりTOHOシネマズ有楽座ほかにて全国公開。(後藤ゆかり(cinema名義))■関連作品:ダイアナ 2013年10月18日より、TOHOシネマズ有楽座ほかにて全国にて公開(C) 2013 Caught in Flight Films Limited. All RIghts Reserved(C) Laurie Sparham
2013年09月07日三越伊勢丹は、イタリアを代表するブランドを統括する”アルタガンマ財団”と共同で、チャリティーキャンペーン「HEART FOR CHILDREN(ハート フォー チルドレン)」を2012年10月2日(火)~9日(火)の期間に開催する。伊勢丹新宿店本館1階のザ・ステージにて、計17ブランドがこのプロジェクトのためにここでしか買えないチャリティアイテムを揃え、”HEART FOR CHILDREN”のコンセプトのもとイベントを展開する。ここでのチャリティの収益金は、全額をあしなが育英会「あしなが東北レインボーハウス建設募金」に寄付することとなっている。三越伊勢丹で共同でプロジェクトを進めるアルタガンマ財団は、イタリアの優れた産業と、その背景にあるカルチャーを世界に向けて発信することを目的としているチームである。1992年の設立以来、加盟企業はファッションやジュエリーだけではなく、食品、自動車、家具デザイン、ホテルなど約75社が集約している。「HEART FOR CHILDREN」開催日時:2012年10月2日(火)~9日(火)開催場所:伊勢丹新宿本店1階ザ・ステージ参加ブランド:アクアディパルマ、アニオナ、アレッシィ、ボッテガ・ヴェネタ、ブリオーニ、ブルネロクチネリ、エミリオ・プッチ、フェンディ、フェッラリー、イザイア、カルテル、ロロ・ピアーナ、マックスマーラ、ミッソーニ、サルヴァトーレフェラガモ、ヴァレンティノ、ヴェルサーチ元の記事を読む
2012年09月30日色彩も美しい限定コラボコスメが登場高品質なコスメアイテムを多数生みだしているトップブランド、ゲラン。そんなゲランが今夏の最新コレクションとして、人気ファッションブランド「エミリオ・プッチ」とのコラボレーションコスメを限定発売することが分かった。「テラアズーラバイエミリオプッチ」と題されたこのシリーズは、フェイスパウダーやブラシ、アイシャドウ、マスカラ、アイライナー、グロスなど多岐にわたるアイテムで発売される。いずれも数量限定で、5月4日から販売開始するそうだ。なくなり次第終了なので、手に入れたいなら早めにチェックしよう。地中海の美しい夏の風景をイメージイメージコンセプトは地中海のリヴィエラの夏。深いブルーをたたえる海、光を受けて輝く水面、白い波。海岸にはテラコッタ色の建物が並び、真夏の太陽があらゆるものをきらびやかに照らし出す……。そんな美しい夏のリゾートの街並みからインスパイアされたコスメたちは、見ているだけでも心浮き立つ。エミリオプッチならではの豊かな色彩感覚と出会うことで、さらに情熱的に、印象的に夏モードのメイクを楽しめるスタイルに仕上がっているこのシリーズ。それぞれのブランドファンはもちろん、リゾート気分をメイクからリュクスに満喫したい方に、おすすめのコレクションだ。「テラアズーラバイエミリオプッチ」商品ラインナップ・テラ アズーラ(フェイスパウダー) ¥10,290・メテオリット ビーユ(ペルル ダズール) ¥8,085・パンソー プードル(フェイスブラシ) ¥4,835・エクラン キャトル クルール(アイシャドウ) ¥8,085・ル・デュウ(マスカラ) ¥5,145・テラコッタ カジャール(アイライナー) ¥4,725・テラコッタ グロス 限定3色 各¥3,570・テラコッタ ヴェルニ 限定2色 各¥3,045元の記事を読む
2012年04月30日大人気フレグランス「ミス プッチ オーデパルファム」のクリスマス限定コフレが11月16日に発売される。「ミス プッチ オーデパルファム」は、エレガントでグラマラス、生来の気品と真の女性らしさを持ち合わせ、世界を舞台に様々なシーンで活躍する女性をイメージしたフレグランスだ。トップノートには溌剌としたフルーティさを、ミドルノートには繊細なフローラル・ブーケが交じり合うフローラル・ムスキーの香りが優雅に香る。同スペシャルボックスには、フレグランス、ボディミルク、ポーチがセットになっている。プレゼントにも、自分へのご褒美にもぴったりな、魅力溢れるクリスマス限定コフレ。限定だからお店へ急いで。お問い合わせ:LVMH フレグランス ブランズ プッチ パルファム tel.03-5212-8606◆発売日:2011年11月16日 数量限定発売商品名:ミス プッチ クリスマス コフレ価格:¥10,710セット内容:ミス プッチ オーデパルファム (ナチュラルスプレイ) 50ml 現品 / ミス プッチ ボディミルク 75ml 非売品 / ミス プッチ オリジナルポーチ(高さ19.5cm×直径19cm) 非売品
2011年11月06日