夜食や昼食にと大活躍のカップ焼そば。自宅や会社に常備している人も多いのではないだろうか。ここでは、カップ焼そばに食材をちょい足しすることで劇的においしさがアップする組み合わせを紹介しよう。考案者は人気ブロガーのヤスナリオさんだ。カレーの仕上げにインスタントコーヒーをちょっと入れる、という裏技を焼そばに応用。ソースが焦げた様な香ばしさがプラスされる。ほんの一つまみで効き目抜群。焼そばといえば「青海苔」や「からし」が定番だが、刻み海苔とワサビもよく合う。海苔の磯の香りと相まって、ちょっぴり和風テイストの焼そばになる。柿ピーとレモン汁をプラスしたアレンジレシピ。タイの屋台焼そばのような味わいになる。砕いた柿ピーの食感が楽しく、レモン汁小さじ1程度でさっぱりさわやかに変身する。鰹節とクリームチーズをちょい足し。マヨネーズよりも濃厚&クリーミーで、ちょっぴり洋食風の味わいに変化する。さらに、海苔ワサビをプラスしてもよしっ!ヤスナリオ掛軸や襖を作る「表具職人」として働くかたわら、男らしくシンプルでウマいごはんをつくる「料理”勉強家”」。お酒に合うカンタンレシピを掲載したブログ「ワインとごはん」を日々更新中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日タイガー魔法瓶は9月、保温・保冷力に優れたステンレスボトルシリーズに、スープ専用のステンレスカップ(スープカップ)MCC-A型を発売する。同商品は、まほうびんのすぐれた保温・保冷力と密閉性で、おいしさを長時間キープ。「広口カップフォルム」や、取り出しやすく残らず食べられる「丸底形状」を採用することで、食べやすさはもちろん、手入れもしやすい清潔仕様となっているという。さらに、液もれしにくい「スクリューせん」や、すっきり収納できる「折りたたみスプーン」を採用。ランチメニューとして注目されている”食べるスープ”を手軽に携帯することができるとのこと。「MCC-A030」(実容量:0.32L、本体サイズ:幅9.9×奥行き9.9×高さ12.2cm、本体質量:0.28kg、希望小売価格:4,725円)と「MCC-A038」(実容量:0.40L、本体サイズ:幅9.9×奥行き9.9×高さ14.0cm、本体質量:0.38kg、希望小売価格:5,250円)の2サイズ。各3カラー(パンプキン、トマト、クリーム)展開となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日米久は、タモリの日本一楽しいヨットレース「タモリカップ」とコラボレーション。香りとコクにこだわった「タモリカップBEER」と、3段階薫製の風味豊かな「タモリカップトリプルスモークBACON」を9月15日に発売する。タモリカップとは、海を愛するタモリ氏が名誉会長を務め、静岡県沼津市江浦で年1回行われる関東・東海最大規模のヨットレース大会。2012年8月19日に第4回目が開催された。同社は昨年より協賛スポンサーとして、ヨットレース後のバーベキューパーティーに食材を提供。このほど発売する「タモリカップBEER&トリプルスモークBACON」は、バーベキューパーティーのためにタモリカップ実行委員会と特別に企画開発した商品となっている。「タモリカップBEER」は、地ビールを醸造する同社の森のビール工場で醸造。香りとコクにこだわり、2種のホップ(ペルレ・チェコザーツ)を使用した無ろ過タイプのビール。330mlで希望小売価格は420円。「タモリカップトリプルスモークBACON」は、通常1回の薫製のところ3回の薫製を行い、素材のうま味を引き立て風味豊かな味わいに仕上げたベーコン。280g以上で希望小売価格は680円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日米久は、タモリの日本一楽しいヨットレース「タモリカップ」とコラボレーション。香りとコクにこだわった「タモリカップBEER」と、3段階薫製の風味豊かな「タモリカップトリプルスモークBACON」を9月15日に発売する。タモリカップとは、海を愛するタモリ氏が名誉会長を務め、静岡県沼津市江浦で年1回行われる関東・東海最大規模のヨットレース大会。2012年8月19日に第4回目が開催された。同社は昨年より協賛スポンサーとして、ヨットレース後のバーベキューパーティーに食材を提供。このほど発売する「タモリカップBEER&トリプルスモークBACON」は、バーベキューパーティーのためにタモリカップ実行委員会と特別に企画開発した商品となっている。「タモリカップBEER」は、地ビールを醸造する同社の森のビール工場で醸造。香りとコクにこだわり、2種のホップ(ペルレ・チェコザーツ)を使用した無ろ過タイプのビール。330mlで希望小売価格は420円。「タモリカップトリプルスモークBACON」は、通常1回の薫製のところ3回の薫製を行い、素材のうま味を引き立て風味豊かな味わいに仕上げたベーコン。280g以上で希望小売価格は680円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日タイガー魔法瓶は9月、保温・保冷力に優れたステンレスボトルシリーズに、スープ専用のステンレスカップ(スープカップ)MCC-A型を発売する。同商品は、まほうびんのすぐれた保温・保冷力と密閉性で、おいしさを長時間キープ。「広口カップフォルム」や、取り出しやすく残らず食べられる「丸底形状」を採用することで、食べやすさはもちろん、手入れもしやすい清潔仕様となっているという。さらに、液もれしにくい「スクリューせん」や、すっきり収納できる「折りたたみスプーン」を採用。ランチメニューとして注目されている”食べるスープ”を手軽に携帯することができるとのこと。「MCC-A030」(実容量:0.32L、本体サイズ:幅9.9×奥行き9.9×高さ12.2cm、本体質量:0.28kg、希望小売価格:4,725円)と「MCC-A038」(実容量:0.40L、本体サイズ:幅9.9×奥行き9.9×高さ14.0cm、本体質量:0.38kg、希望小売価格:5,250円)の2サイズ。各3カラー(パンプキン、トマト、クリーム)展開となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月20日日清食品は8月6日、同社所属のプロテニスプレーヤー・錦織圭選手が監修したオリジナルのカップ麺「カップヌードル ブイヤベース風シーフードヌードル」を数量限定で発売する。錦織選手はもともとカップヌードルの大ファンで、「カップヌードル シーフードヌードル」が一番のお気に入りとのこと。今回は錦織選手本人の希望に沿って、”ブイヤベース風”にアレンジしたカロリー控えめなシーフードヌードルを開発したという。錦織選手は、「『こんな味を食べたかった! 』と思うカップヌードルです。日頃、気をつけて摂っている食物繊維を配合した麺もおいしく、低カロリーなのがさらに気に入っています。ぜひ、皆さんも食べてください」とコメントしている。スープは、シーフードヌードルの風味をいかしつつ、魚貝エキスとトマト、バジルを加えたブイヤベース風。イカ、カニ風味カマボコなどシーフードヌードルでおなじみの具材が入っている。また、麺には食物繊維を配合することで、低カロリーな198kcalを実現したという。価格は170円(税別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日日本サッカー協会は5月18日、23日(水)に行われるキリンチャレンジカップ2012 対アゼルバイジャン戦に臨む日本代表23名を発表した。キリンチャレンジカップ2012<SAMURAU BLUE(日本代表)-アゼルバイジャン代表>開催情報本田圭佑、香川真司、長友佑都、宮市亮ら海外組10名が選出されたほか、FC東京の長谷川アーリアジャスールが初招集。一方、吉田麻也、ハーフナー・マイクらは所属クラブで試合を残しているため選外、G大阪の遠藤保仁や今野泰幸、C大阪の清武弘嗣も25日(金)にJリーグの試合が控えているためメンバーから外れている。6月3日(日)から始まるブラジルW杯最終予選を目前に控えての、今回の日本代表戦。ザッケローニ監督は「大事な一戦。海外組のコンディションを確認したり、新しい戦力を見極める場にもなる。戦術面では、チームとしての精度・スピードを追求していく」と会見で意気込みを語った。キリンチャレンジカップ2012<SAMURAI BLUE(日本代表)-アゼルバイジャン代表>は、5月23日(水)に静岡・エコパスタジアムで開催。チケット発売中■今回発表された日本代表メンバーGK川島永嗣(リールセ)西川周作(サンフレッチェ広島)権田修一(FC東京)DF駒野友一(ジュビロ磐田)栗原勇蔵(横浜F・マリノス)徳永悠平(FC東京)伊野波雅彦(ヴィッセル神戸)長友佑都(インテル)槙野智章(浦和レッズ)内田篤人(シャルケ)酒井宏樹(柏レイソル)MF中村憲剛(川崎フロンターレ)長谷部誠(ボルフスブルク)細貝萌(アウグスブルク)本田圭佑(CSKAモスクワ)高橋秀人(FC東京)長谷川アーリアジャスール(FC東京)FW前田遼一(ジュビロ磐田)岡崎慎司(シュツットガルト)森本貴幸(ノバーラ)香川真司(ドルトムント)原口元気(浦和レッズ)宮市亮(ボルトン)
2012年05月18日日清食品は6月4日、「カップヌードルカレー」の味をごはんで再現した「日清カップヌードルごはん カレー」を発売する。内容量102gで250円(税抜)。同商品は、カップ麺の”ごはん化”第4弾。これまでに発売した「日清カップヌードルごはん」「日清カップヌードルごはん シーフード」「日清焼そばU.F.O. そばめし」に続く商品。一度炊き上げた米を高温高速の熱風で乾燥させたパフライスを具材と共に電子レンジで水から炊くことで、独特の風味や食感が楽しめるとのこと。おなじみのカレースープの味だけでなく、フライした麺の風味を取り入れ、具材に「カレー専用コロ・チャー」を使用するなど、カップヌードルカレーの味を忠実に再現しているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日日清食品はこのほど、「カップヌードルライト」に氷を入れて冷やして食べる新しい食べ方を夏に向けて提案するキャンペーン「夏はICEで! カップヌードルライト」を開始した。同キャンペーンは、カップヌードルライトに氷を入れて冷やして食べるという新しい食べ方を提案する内容。特に「カップヌードルライト」「カップヌードルチリトマトヌードルライト」の2品をオススメとしている。スープがあっさりしているので、冷やして食べるのにピッタリだという。特にチリトマト味は、氷で冷やすことによって、チリの辛味が柔らかくなるとともに、トマトのうまみが強調されるとのこと。カップヌードルライトは融点の低い油を使用することなどにより、スープの温度が冷えても脂が固まりにくく、澄んだスープが楽しめるとしている。つくり方は、まず熱湯180ml、氷約180gを用意。麺がギリギリつかるまで湯を入れて30秒後に一度かき混ぜ、合計3分間待つ。その後氷をたっぷり入れ、しっかり冷えるまで混ぜるだけ。手軽にいつものカップヌードルの味を、ひんやり冷たく楽しめるという。上記2商品のパッケージには、氷をイメージしたアイコンとICEカップヌードルライトの調理方法を入れ、氷を入れて冷やして食べる新しい食べ方を訴求している。価格は、各170円(税別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日日清食品ホールディングスが昨年9月にオープンした「カップヌードルミュージアム」(正式名称「安藤百福発明記念館」)。世界で1つだけの「カップヌードル」がつくれたり、世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」の手づくり体験もできるスポットで、休日はもちろん、平日も多くの人々でにぎわう。神奈川・横浜のみなとみらい駅から徒歩10分ほど。ショッピングモールや高級ホテルが集まる一角にそびえる「カップヌードルミュージアム」(入場料: 大人500円 高校生以下は無料)は、休日には約5,000人、月間約10万人が来館するという人気ぶりだ。ここでは、館内の全体的な紹介をしつつ、カップヌードルづくりの体験コーナー「マイカップヌードルファクトリー」でのレポートもお届けする。まずは館内2階にある「インスタントラーメン ヒストリーキューブ」。安藤百福氏が1958年に発明したチキンラーメンから始まるインスタントラーメンの商品パッケージを年表風に展示。「世の中にはこんなにもたくさんのラーメンがあるのか」と感心したら、「今も弊社だけで年間300種類以上が発売されているので、これでもごく一部なんですよ」と同社の広報さん。そして、おっ! と驚くのが「百福の研究小屋」。真っ白な空間の中に、いきなり年季の入った小屋が出現する。こちらは、チキンラーメンが誕生した研究小屋を忠実に再現したもの。「たとえ特別な設備がなくても、アイデアがあればありふれた道具だけで世界的な発明を生み出せる」。そんなメッセージが込められているのだとか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月22日250年以上の歴史を誇る「ウェッジウッド」には、創業当初からの膨大なデザイン画が大切に保管されているという。19世紀のパターンブックにあった図案をアレンジしてこのたび誕生したのが「バタフライ ブルーム」だ。当時のリージェンシースタイルは、古代ギリシャ・ローマのデザインに加え、エジプトや中国などの要素を折衷した装飾が特徴だったそう。様々なモチーフがミックスされた「バタフライ ブルーム」のデザインにもその影響が感じられる。薔薇、桜、芍薬、クリサンセマム、忘れな草など、色彩豊かな花々が百花繚乱に咲き乱れるテーブルウェアは、空間を華やかに演出してくれるだろう。ラインナップは、ティーカップ&ソーサー4種、プレート21cm4枚セット、ティーキャディーなど全9アイテム。華やかで可愛らしいボックス入りなので、ギフトとしておすすめ。ティーパーティーやクリスマスパーティー、そして新年のおもてなしに。これからの季節に大活躍するだろう。全国の有名百貨店ウェッジウッドショップ、およびオンラインショップにて購入が可能。数量限定なのでお早めに。Butterfly Bloom バタフライ ブルーム シリーズ■ ティーカップ&ソーサー(イエロー)200ml ¥5,250円■ ティーカップ&ソーサー(グリーン)250ml ¥5,250円■ ティーカップ&ソーサー(ブルー)250ml ¥5,250円■ ティーカップ&ソーサー(ブルー&ピンク)200ml ¥5,250円■ プレート 4枚セット 各21cm ¥10,500円■ ティーポット 550ml ¥10,500円■ シュガーボール&クリーマー(2点セット)¥8,400円■ ティーストレーナー 直径11.5cm ¥3,150円■ ティーキャディー 高さ14cm ¥10,500円※すべて税込価格お求めは、全国の有名百貨店ウェッジウッドショップ、およびウェッジウッド オンラインショップにて。プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年11月22日不思議と安心できる味。ビジネスマンに一番人気のカップ焼きそば、名前の由来は?手間なくあっという間に作れて、なおかつ価格も手ごろ、そして何よりクセになるあの味がたまらない……。そんな理由から、カップ焼きそばが昼食や夜食の定番メニューというビジネスマンは少なくないのでは?日本人の心と胃袋を満たすために、各メーカーが試行錯誤して生み出して来たカップ焼きそばの中でも、よく働き・よく食べる20代男性に、最も支持されているものはどれでしょうか。>>女性編も見るQ.あなたが一番好きなカップ焼そばは?(単一回答)1位日清食品日清焼そばU.F.O.シリーズ44%2位明星食品一平ちゃん夜店の焼そばシリーズ20%3位まるか食品ペヤングソースやきそばシリーズ10%4位日清食品日清焼そばカップWからしマヨネーズ6%5位東洋水産俺の塩4%■「日清食品日清焼そばU.F.O.シリーズ」が一番好きな理由は……・「食べ慣れていて安心できる味だから」(29歳/機械/クリエイティブ)・「ソースの香りが美味しそうだから」(25歳/卸/総務)・「付属のふりかけが付いているものが良い」(29歳/マスコミ/システム)・「濃すぎず、ちょうど良いソース味だから」(28歳/学校/その他)・「CMが好きだし、味も美味しいから」(25歳/情報/SE)・「やっぱり一番有名だから。マイケル富岡のCMを思い出す」(26歳/アパレル/人事)・「麺が太めで食べ応えがある」(29歳/精密機器/営業)■「明星食品一平ちゃん夜店の焼そばシリーズ」が一番好きな理由は……・「付属のマヨネーズと焼きそばの相性が良いから」(26歳/医薬品/研究開発)・「濃厚でジャンクな味だと思うから」(27歳/コンサルティング/マーケティング)・「名前の響きが良くて買ってしまう」(25歳/食品/研究開発)■「まるか食品ペヤングソースやきそばシリーズ」が一番好きな理由は……・「癒される昔ながらの味が好き」(25歳/印刷/営業)・「ソース焼きそばの代名詞的存在だから」(29歳/情報/企画開発)■「日清食品日清焼そばカップWからしマヨネーズ」が一番好きな理由は……・「からしマヨネーズが入っているから」(24歳/建築/営業)・「味付けに甘みもあるから」(26歳/自動車関連/営業)■「東洋水産俺の塩」が一番好きな理由は……・「塩焼きそばのパイオニア的存在な感じがするから」(24歳/建築/財務)総評「食べ慣れた定番の味」という声を多く集め、人気のカップ焼きそば1位に選ばれたのは「日清焼そばU.F.O.シリーズ」でした。名前の由来は「うまい(=U)、太い(=F)、大きい(=O)」から来ているだけあって、ボリュームたっぷりの食べ応えも人気の理由の一つになっています。2位以下には、主にマヨネーズのトッピングが理由で選ばれたシリーズ2つがランクインしました。皆さんの口コミを読んでいると、今すぐ焼きそばを買いにコンビニへ走り出したくなってきますね(笑)。(文・兄矢壱子)調査時期:2010年1月28日~2月6日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性265名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】好きなカップヌードルの味ランキング【男性編】好きなラーメンの味ランキングコブス横丁ついに今夜決定!いちばん好きなラーメンの具は?完全版(画像などあり)を見る
2010年03月02日約5割のビジネスウーマンが支持!懐かしくて今も大好きなカップ焼きそばは?決してヘルシーな食べものではないけれど、ときどき無性に食べたくなるカップ焼きそば。カップラーメンほどではないものの、スーパーやコンビニには各社からのユニークな商品が並んでいて、選ぶのに迷ってしまうこともありますよね。味覚にちょっとうるさい20代のビジネスウーマンは、どのカップ焼きそばが一番好きなのでしょうか?735名に聞いてみました。>>男性編も見るQ.あなたが一番好きなカップ焼そばは?(単一回答)1位日清食品日清焼そばU.F.O.シリーズ49%2位明星食品一平ちゃん夜店の焼そばシリーズ16%3位まるか食品ペヤングソースやきそばシリーズ10%4位日清食品日清焼そばカップWからしマヨネーズ6%5位東洋水産俺の塩4%■「日清食品日清焼そばU.F.O.シリーズ」が一番好きな理由は……・「定番。カップ焼きそばといえばこの味・この見た目でしょう」(23歳/公益法人/その他)・「定番で飽きない美味しさが良い!」(27歳/商社/総務)・「一番オーソドックスな味がして、CMも面白いから」(26歳/団体/企画開発)・「ソースと麺の相性が抜群」(22歳/機械/総務)・「王道だから。これしか食べたことがないかも」(27歳/教育関連/営業)・「ソースの美味しさも抜群だが、麺だけ食べてもとても美味しい」(26歳/IT/プログラマー)・「味の濃さと、麺の硬さやのど越しが良い」(24歳/人材紹介/管理事務)■「明星食品一平ちゃん夜店の焼そばシリーズ」が一番好きな理由は……・「付属のからしマヨネーズがキャベツと絡まったときの味が好き」(23歳/土木/建設)・「ソースの味が濃くて、本当に夜店の屋台で食べているような味なので」(24歳/その他/その他)・「からしマヨネーズの味が好きだし、焼きそばにマヨネーズをかけるというカルチャーショックにやられた」(27歳/公益法人/総務)■「まるか食品ペヤングソースやきそばシリーズ」が一番好きな理由は……・「いろいろなサイズがあるし、昔からある商品だから」(26歳/マスコミ/クリエイティブ)・「ぺヤングは味が素朴で一番美味しい。屋台的なパッケージも良い」(27歳/通信/営業)■「日清食品日清焼そばカップWからしマヨネーズ」が一番好きな理由は……・「からしマヨネーズのトッピングにはまったのは、この焼そばがきっかけ。自分でやってもこの味は出せない」(28歳/人材紹介/経営・コンサルタント)・「ソースとマヨネーズの脂っこさがたまらないから」(29歳/化学/秘書・アシスタント)■「東洋水産俺の塩」が一番好きな理由は……・「塩味なところと、名前にインパクトがあるところ」(23歳/生保/金融系専門職)総評約半数ものビジネスウーマンからお気に入りNo.1に選ばれたカップ焼きそばは、30年以上も前に誕生したロングセラー焼きそば、「日清焼そばU.F.O.」シリーズでした。中にはかつてお茶の間を楽しませてくれた、マイケル富岡演じる「U.F.O.仮面ヤキソバン」のCMを懐かしむ人も。2位以下にも昔からある定番焼きそばが多くランクインしたことから、カップ焼きそばの味は20代にとって、相当親しみ深いものと言えそうですね。(文・兄矢壱子)調査時期:2010年1月28日~2月6日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性735名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】好きなカップヌードルの味ランキング【女性編】好きなラーメンの味ランキングコブス横丁ついに今夜決定!いちばん好きなラーメンの具は?完全版(画像などあり)を見る
2010年03月02日皆さんは覚えているだろうか。2009年の3月、カップ麺界の雄・日清カップヌードルシリーズに入っている肉が、従来のミンチ肉から「コロチャー」に取って代わられるとの発表があったときのこと。あのミンチ肉をもう食べられなくなるなんて……、と大きな衝撃を受けた。サクサクした不思議な食感が癖になるあの肉。ネット上でも「謎肉」、「謎の肉」等の呼び名で親しまれ、未練たっぷりの人も少なくない。コロチャーがすっかり定着してしまった昨今だが、コロチャーは本当に市民権を得ているのか。謎の肉派も根強く残っているはず。ここらで白黒はっきりつけるべく、「カップヌードルの肉、どっちが好きか対決」を開催したい。(アンケート方法:COBS ONLINE会員へのWEBログイン式、調査期間:2009年12月21日~25日、有効回答:481件)さっそく、今の「コロチャー」と、以前の「謎の肉」どちらが好きかどうかを読者481人に聞いたところ、以下のような結果に。コロチャー・・・・274人謎の肉・・・・・・207人そんなバカな……!筆者の個人的期待を大きく裏切り、結果はコロチャー派が優勢であった。こんなはずでは……。コロチャー派の理由として挙げられていたのは下記の通り。【コロチャー派の意見】■肉って感じがするから■ジューシーで食べやすい■安心感があるから■ネーミングが面白い■謎の肉を食べたことがないから■謎の肉っていうのが、何かわからないのですが……。「謎の肉」という聞き方がよくなかったのだろうか。「謎の肉を食べたことがない」、「謎の肉が何だかよく分からない」という意見がとにかく目立ったが、肉がコロチャーに変わるまで一度もカップヌードルを食べたことがない人がそんなに多いとは思えない。それ以外には、コロチャーの方がしっかりとした肉を食べている感じがするなど、本物感を求める人々に支持されていた。一方、謎の肉派の意見では、不思議な味わいにハマったという声や、古きよき「カップヌードル」のイメージを守り抜きたいという声が目立った。【謎の肉派の意見】■ジューシーだから■食感と絶妙な塩味が最高■味が濃くておいしかった■かんだらうまみが出てくる■謎の食感がミステリアスでよかった■カップヌードルといえば、謎の肉は欠かせないそして、「謎の肉」が復刻するとしたらうれしいかどうかも聞いてみたところ、「うれしい」が262人、「うれしくない」が219人、と、わずかながら復刻を望む方に軍配が上がった。直接対決ではコロチャーに敗れてしまったものの、やはりカップヌードルといったら「謎の肉」なのである。「謎の肉よ、永遠に」そんな思いを胸に、日清食品のお客さま相談室に電話をして、復刻予定はあるのかどうか聞いてみることにした。――カップヌードルシリーズのお肉が変わってしまって、少々残念です。「そうですか。私どもとしましては、全体的な味のグレードアップを図って変えたのです。ただ、メインのお肉はコロチャーに変わりましたが、今も以前のお肉を小さく砕いたものが入っているんですよ」――そうだったのですか!気付きませんでした。ちなみに、以前のお肉の正式名称は何と言うのですか?「『ダイスミンチ』です」――ダイスミンチのファンは今でもたくさんいると思うのですが、復刻予定はあるのでしょうか?「今は特にそういった予定はございません。ダイスミンチ、コロチャー、どちらが好きかはそれぞれ皆さん好みが異なるようで、どちらの声もいただいているんです。ただ、現段階ではダイスミンチに戻るかは、ちょっと分からないですね」――そうですか。まあそうですよね。個人的には、いつの日かの復刻を信じて、思いをはせ続けます。好き、ただそれだけの気持ちでどうにかなるほど世の中は甘くない、と分かってはいる。ただ、3分待たずに食べ始めるとサクサク感があっておいしかったあの肉。麺をすべてすすったあと、スープの底に沈むあの肉を発見してうれしくなった日。そのすべてが大切な思い出として心に残っている。ああ、謎の肉、もとい、ダイスミンチよ永遠に。ダイスミンチと過ごしたあの幸せな日々を、私は忘れない。(朝井麻由美/プレスラボ)※あの謎肉はダイスミンチって言うのか!?僕もダイスミンチ派でしたが最近はコロチャー良いかも、という気分になってきました。浮気なぼくら。(編集部・梅田)【関連リンク】カップ麺をお湯以外のものをかけて食べてみた緑茶やコーヒーをかけたカップ麺のお味は?カップ麺よりカップ焼きそばの方が高カロリーな理由、知ってる?カップ麺もカップ焼きそばも、ふと無性に食べたくなるのよねカップヌードルのあの肉に別れを告げる。(デイリーポータルZ)別れを惜しむ声がここにも【おすすめリンク】【Q&A】料理が苦手【Q&A】食費を抑えたいのですが……【Q&A】インスタント食品中心の生活って、どう?
2010年01月13日