夫婦は人生をともにするパートナー。円滑な人間関係を維持していくには、お互いに意見を交換し、意思疎通することが大切といえます。ポジティブな意見だけでなく、直接いいづらいようなネガティブな意見も、時には正直に伝える必要性があるでしょう。夫から「弁当にいろどりが足りない」といわれた妻2児の母親である、みほ(@IN19gcx8cH7RyEu)さんは、ある日、夫からこのような『進言』を受けたといいます。「弁当のいろどりが足りない」長年、夫と2人の子供の弁当を作っている、みほさん。いつも早く起きて、栄養のバランスを考慮しながら弁当作りに励んでいるものの、夫の言葉を受けて「反省の必要がある」と感じたといいます。そこで、みほさんは「夫の心に響くような弁当を作ってみせる」という強い意思を抱き、夫が納得するほどのカラフルな弁当作りに挑戦。その努力が実り、弁当を食べた夫からは最大級の感謝と深い謝辞を伝えられたのだとか。弁当を通して、みほさんの気持ちが確実に伝わったであろう、渾身の手作り弁当をご覧ください。これ以上ないほどカラフルになった、みほさんの手作り弁当。引き続き栄養バランスを考慮しつつ、夫の好きなトマトなどの色鮮やかな食材を増やすなど、オーダー通りの『いろどりのある弁当』にすべく、さまざまな工夫をしたといいます。夫は弁当箱を開いた瞬間、みほさんの強い想いを感じ取ったに違いありません。帰宅するなり感謝の言葉を告げると、妻へこのような言葉をかけたそうです。「もう(十分やってくれてありがとう。無理しなくて)いいよ」夫婦のエピソードは拡散され、ネットからは「いろどりも栄養も考慮されていて、ある意味満点!」「ビジュアルのインパクトはもちろんのこと、発想が強すぎるだろ!」といった声が寄せられています。夫から最上級の感謝の言葉を告げられ、満足した様子のみほさん。今回の出来事を振り返り、このようにコメントしました。「明日からは、いろどりを重視しない弁当作りに戻ります!」[文・構成/grape編集部]
2023年06月03日学校は子供たちにさまざまなことを教え、成長を支える場所です。子供たちと接する教員らは、勉強だけでなく、社会で生きていく上で大切な常識についても、日々の学校生活を通して伝えています。業務がハードであり、責任も重い教員という仕事。しかし世間には、教員に本来の仕事以上の要求をする保護者も多数存在するのだとか。保護者から入った『とんでもないクレーム』に教員絶句10年間、小学校で音楽の教員として働いていた経験をもとに、エッセイ漫画を描いている小星さくら(koboshi_sensei)さん。子供たちと触れ合いながら、楽しく仕事をしていた小星さんら教員ですが、たびたび『あること』に悩まされていたといいます。それは、保護者からのクレーム。時には、『意見』や『苦情』という範囲を超えたあまりにも理不尽なクレームを入れられることがあったのだとか。同僚の杉本先生が受けたクレームは、なんと「うちの子に箸の正しい使い方を教えろ」というもの!杉本先生がこれだけ心身ともに疲弊しているということは、保護者は長々と電話で文句をいってきたのでしょう。このクレームを聞いた小星さんや杉本先生を含む、多くの人がこう思ったのではないでしょうか。「いや、それは家で親が教えることでしょう」…と。もしかすると、クレームを入れた保護者は、『学校はすべてを教えてくれる場所』と思っているのかもしれません。しかし、学校はあくまでも子供の成長をサポートする場であり、親が子供への教育の責任を転嫁していいわけではありません。理不尽なクレームに遭遇するたびに、「こんな恥ずかしい親には、なりたくない」と強く思ったという、小星さん。一般的に子供は、一番身近な大人である親を見て育つといわれています。だからこそ、親は意識して『手本となる振る舞い』を心掛けていきたいですね。[文・構成/grape編集部]
2023年05月28日皆さんは、ストレス発散法はありますか? 今回は「クレームでストレス発散する女の末路…」を紹介します!イラスト:あしたのLawクレームを入れてストレスを発散女性はストレスを抱えていたので、クレームを入れてストレスを発散していました。それ以降、ストレスの発散法としてクレームを繰り返す女性。その後、クレームのネタが尽きてきた女性は、クレームのネタを自分で作ることを思いつきます。購入したフライパンのネジをわざとゆるめてクレームを入れたり、とんでもない行動をとっていました。次第にエスカレートしていく女性のクレーム。さらに、食べに行った鉄板焼き店でもとんでもないクレームを入れます。舌をやけどしたとクレーム出典:あしたのLawなんと、女性は舌をやけどしたとクレームを入れました。すると、それの光景を見ていた他の客が「鉄板焼きは熱さを楽しむもんだぜ?」と女性をなだめます。客の言葉を聞き、イライラして逃げ出すように立ち去る女性。その後、女性は次に訪れた本屋でもクレームを入れて、店員に土下座を求めます。しかし、その光景を見ていた他の客から警察に通報されてしまい、女性は警察から取り調べを受けることになってしまったのでした。クレームを入れる女性ストレスを発散するために、次々とクレームのネタを作る女性には驚きですね。以上「クレームでストレス発散する女の末路…」の紹介でした!※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年05月28日今回は、人気のマンガをクイズ形式で紹介します! マンガのストーリーがどんな結末になるか考えてみてくださいね。クレーム客への対応飲食店のレジにいる店員に、男性がクレームをつけています。「テイクアウトしたら虫が入っていたから返金してくれ」という内容です。飲食スペースで食事をしている客が驚くほどの声量で、男性は店員を怒鳴りつけていました。冷静かつ丁寧に対応する店員出典:lamireレシートの確認を促す店員。男性は「レシートは捨てた!」と言い、返金を迫ります。問題さあ、ここで問題です。この後、店員はどのような対応を取ったでしょうか?ヒント店員は購入状況を正確に把握しようと考えたようです。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:lamire正解は「責任者に連絡して注文履歴を調べた」でした。男性に購入日と購入内容を聞いた店員は、すぐに過去の購入履歴を確認。同様の購入履歴がないことがわかり、男性は気まずそうに店を出ていくのでした。店員のすばらしい対応に拍手!怒鳴る客にも丁寧に接し、冷静な対応で撃退した店員。すばらしい対応に拍手を送りたくなりました。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年05月18日体毛のなかでも、アンダーヘアは悩みの種になりやすいもの。さまざまな理由から、処理をしている方も多いでしょう。そこで今回は、「アンダーヘアの処理をしていますか?」と、インターネット調査を実施しました。「処理をしている、またはしていない理由」について、読者の意見を紹介します。監修者:ひなたクリニック院長、三橋 裕一1964年生まれ。福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。気になる結果は……まず、「アンダーヘアの処理をしていますか?」と尋ねたときに、「はい」と答えた方は全体の84%と、最も多い結果となりました。なお、「いいえ」と答えた方は14%、「そのほか」と答えた方は2%です。それでは、それぞれの回答者さんが「処理をしている、またはしていない理由」をご紹介します!「処理をしている」と答えた方は……アンダーヘアを処理する理由は人それぞれ。見た目や不快感の軽減など、処理することでさまざまなメリットがあるようです。「処理をしていない」と答えた方は……一方で、アンダーヘアの処理をしたくても、何かしらの理由があって難しいと感じる方も。処理をする必要性を感じていないという声も上がっていました。アンダーヘアの処理方法は?「アンダーヘアの処理方法は?」と尋ねたときに、「カミソリ」と答えた方は全体の44%と、最も多い結果となりました。なお、「美容/医療脱毛」は18%、「ハサミで整える程度」は16%、「脱毛器」「そのほか」はそれぞれ11%です。監修:ひなたクリニック院長、三橋先生からのコメント当院では、VIO脱毛を専門に行っておりますが、患者さんがアンダーヘアの処理をしてよかったと思うところは以下の点となります。・圧倒的に匂いがなくなった・脱衣所に陰毛が落ちなくなった・男女無毛の場合、性交渉での密着度が増した「無毛は快適」と患者さんが口を揃えて言っています。悩み解消の手段として定期的なお手入れによって、アンダーヘアによる悩みを解決している方は多いようです。しかし、事情があってお手入れが難しい方もいます。処理をする、しないは個人の自由であるため、自分が快適に過ごせる方を選択していきたいですね。※監修医:ひなたクリニック院長、三橋裕一調査主体:MOREDOOR編集部調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるインターネット上のアンケート調査調査期間:2023年4月4日~2023年4月10日有効回答数:50名の男女(MOREDOOR編集部)
2023年05月12日毎年3~5月に旬を迎える、タケノコ。タケノコは、竹の地下茎から出てくる若い芽のことをいい、煮物や天ぷらなど幅広い料理に活用できます。「購入したいけど、下処理が大変そう…」と、手を伸ばしにくいイメージがある人もいるでしょう。タケノコの選び方と下処理方法そんなタケノコの下処理方法を紹介したのが、生活用品メーカーであるライオン株式会社が運営するInstagramアカウント『ライオン Lidea - リディア』。いいタケノコの選び方から、下処理に必要な材料、冷蔵庫と冷凍庫別の保存方法までまとめて紹介していました。選び方いいタケノコを選ぶなら、ずっしりと重いタケノコを選びましょう。また、穂先が黄色いもの、根元のイボが少なく色がうすいタケノコを選ぶのがおすすめなのだそうです。穂先が緑がかっていたり、黒かったりすると、日に当たっており、えぐみが強い可能性があります。※写真はイメージ下処理方法タケノコを下処理するために必要な材料がこちら。・タケノコ2本・アク抜き用の米ぬか1カップまたは2分の1カップ・赤唐辛子1本まず、タケノコの泥を洗って落とし、穂先を4~5cmほど斜めに切り落とします。その後、皮を剥きやすくするため、縦に深さ1cmほどの切り込みを入れましょう。大きな鍋に、タケノコが浸かるほどの水を入れ、タケノコ、米ぬか、赤唐辛子を入れて茹でます。※写真はイメージ煮立ってきたら、吹きこぼれない程度に火を弱め、落し蓋をしてタケノコが浮くのを防ぎ、1時間ほど茹でていきます。※写真はイメージタケノコの太い部分に竹串を刺して、スッと通ればオーケー。火を止め、茹で汁に浸けたまま完全に冷ましましょう。茹で汁の中でタケノコを冷ますことで、さらにアクを抜くことができるそうです。タケノコが冷めたら、水でよく洗い、切り込みから指を入れて皮を剥きます。※写真はイメージその後、包丁で先端を切り、外側の固い部分を剥いていきましょう。これで、タケノコの下処理が完了です!※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。 この投稿をInstagramで見る ライオン Lidea - リディア(@lidea_lion)がシェアした投稿 タケノコの保存方法すぐに食べない場合は、冷蔵庫や冷凍庫で保存が可能。冷蔵庫の場合は、ジッパー付きの保存バッグに入れ、全体が浸かるように水を入れます。野菜室、または冷蔵室で保存し、毎日水を取りかえれば3~4日ほど保存できるそうです。冷凍庫の場合は、調理しやすいよう細切りや薄切りにし、水気をよく拭いてジッパー付きの保存バッグに入れましょう。こうすることで、冷凍庫で1か月ほどタケノコが保存できるといいます。タケノコの下処理は、時間こそかかるものの、使う材料や工程が意外と簡単!下処理方法を把握し、旬なタケノコの味を堪能してみてはいかがですか。[文・構成/grape編集部]
2023年04月23日テレビで時々起こってしまう『放送事故』。中でも、音声や映像の編集が効かない生放送の場合は、出演者も想定しないような展開が起こってしまいがちです。そのリアルタイム性が面白さでもありますが、トラブルに直面した撮影スタッフや出演者のあせりは、尋常ではないのでしょう。加藤浩次、生放送での『禁句』で謝罪2023年3月16日に放送された情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)では、『癒し』に特化をしたロボットを紹介。コーナーでは、人間の発した言葉を認識するはずのロボットを紹介したものの、なかなか反応しないトラブルが発生してしまいました。MCであり、お笑いコンビ『極楽とんぼ』の加藤浩次さんは、無反応のロボットに何度も話しかけながら「緊張してるのかな?」とフォロー。「OK Google、音楽をかけて」とボケを挟み、出演者からは「『Googleアシスタント』は搭載されていないですよ!」とツッコミを入れられていました。次のコーナーに移ると、進行を中断して突然『謝罪』トラブルはあったもののロボットの紹介コーナーは無事に終了し、白熱する野球の世界大会『ワールド・ベースボール・クラシック(通称:WBC)』の話題へ。大会の様子を写したVTRが流れた後、カメラがスタジオに切り替わると、加藤さんが複数枚の紙をチェックする姿が映りました。どうやら、番組宛てに複数のクレームが入った模様。加藤さんは「ちょっと、ここでお詫びしないといけないことがあって…」と切り出すと、このように事情を説明します。先ほど僕が「OK Google、音楽をかけて」って…あ、またいっちゃった。っていったことによって「家の『Google』(デバイス)が反応して、我が家がカフェのような音楽が流れてしまいました」とか…「『Google』で音楽が起動した」っていうのもありますよ。ちょっとね、すみません…「家の『Google』さんが爆音で反応した」って(声もある)。これ、本当に申し訳ありません!ご家庭に『Google』スピーカーのある方…本当に申し訳ございませんでした!わたくしは「OK Google、音楽をかけて」って…またいっちゃった。すみません!本当、笑いごとじゃないですね。もう二度とテレビでは、いわないことにしますんで…本当に申し訳ございませんでした!スッキリーより引用『Googleアシスタント』が搭載された機器を音声で起動させたり、指示をしたりする際に使う、「OK Google」というワード。加藤さんがロボット紹介のコーナーで「OK Google、音楽をかけて」とボケたことによって、番組を見ていた多くの家庭で、機器が反応してしまったのです!事情を説明し、謝罪をする際も、うっかり「OK Google、音楽をかけて」と連呼してしまった、加藤さん。きっと、いろんな家庭でまた機器が反応してしまったことでしょう。加藤さんは真面目に『禁句』を謝罪し、「これ絶対に気を付けましょう!禁句ですから!」と出演者に注意をうながしたのでした!現代ならではといえる、放送事故。ネットでは謝罪の理由や、謝罪中の連呼に笑ってしまう人が続出しました。・テレビ番組の音声に反応することもあるのか!そりゃ、視聴者もビックリしちゃうね。・ちゃんと謝っているんだろうけど、謝罪中も容赦なく連呼しているところが好き。・確かに、これはアカンわ!全国の家庭で一斉に反応する光景を想像して、吹いた。出演者である人間と、各家庭にある機械両者の『ミス』によって発生した、放送事故。今回の加藤さんの失敗は、教訓としてテレビ業界に語り継がれていくのでしょう…![文・構成/grape編集部]
2023年03月17日仕事をしていると取引先の方からクレームを受けることもありますよね。そんなとき、いつもクールな上司から予想外の言葉をかけられたら……?今回は、MOREDOOR読者が本当に体験した話をご紹介します。いつも淡々としている年下の上司が……投稿者さんの上司は年下で決してフレンドリーなタイプではないのだそう。年齢関係なく敬語を使い、業務を淡々とこなして若くして出世した人なのですが……?ギャップが素敵すぎる上司この言動に読者からは……?『そこで方言出すのずるい!何より対応がかっこよすぎる。』(アルバイト)『かっこいー!!!普段クールな感じなのに安心させようとしてくれるところが優しい……』(イラストレーター)『「自分にまかせて」と言って、本当にきちんと解決してくれる姿はスマートで憧れる……!』(フリーランス)と大きな反響の声をいただきました。こんな上司と働けたら、安心して仕事に励めそうですよね!シーンごとでベストな対応を部下には方言を使って安心させ、高圧的な人には冷静に対応してくれた上司。皆さんなら、部下がクレームを受けていたらどんな対応をしますか?イラスト:たぬ川にくQ様※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(MOREDOOR編集部)
2023年03月07日在宅勤務が増えたことで「毛の処理」がおろそかになっていたことみさん。ふとした瞬間に目立つムダ毛を見て、脱毛を決意! ことみさんはツルツルの肌を手に入れることができるのか——!? 自己処理って難しい… ※家庭用脱毛器を使用すると毛量は減りますが、永久的な効果はありません。 ※シェービング代を請求されるかどうかは、クリニックによって異なります 脱毛サロンでカウンセリングを受け、やはり脱毛にはお金がかかるなあと感じたことみさんは、「完全に毛をなくしたい部分はクリニック。それ以外の部分は家庭用脱毛器」にすれば、コストを抑えられるのでは? ということに気がつきました。そして、再び脱毛クリニックを探すことに。今回は、希望箇所の施術を無料でおこなってくれるというあるクリニックのお試しコースを予約しました。しかし、ここでぶつかったのは「VIOの全そり問題」。脱毛前にはムダ毛をなくしていく必要があり、これまでVIOの毛を短く整えることしかしたことがなかったことみさんは、VIOのムダ毛処理に大苦戦!自前のシェーバーではデリケートゾーンを傷つけてしまう恐れがあったため、ことみさんはそれるところだけ自分で処理して、残りはクリニックのスタッフさんにお願いすることにしました。美容外科医の黒田先生によると、アンダーヘアの自己処理をする際は、毛抜きで抜くのは避け、処理後はジェルやクリームで肌を保護するといいそうですよ。 監修/黒田愛美先生(Zetith Beauty Clinic副院長) ※妊娠中はホルモンバランスの影響で皮膚が敏感になり、肌トラブルが起きやすい状態になっています。妊娠中のレーザー治療は控えましょう。妊娠中に体毛が濃くなる場合もありますが、産後に戻ることがほとんどです。 ※この漫画は実話に基づいた体験談であり、すべての方が当てはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。 ことみさんのマンガは、このほかにもInstagramで読むことができます。ぜひチェックしてみてくださいね! ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように! 著者:マンガ家・イラストレーター ことみ東京都在住、2児の母。InstagramやTwitter、ブログで家族のことや自分のこと、日々の出来事などを赤裸々に描いている。
2023年02月25日やっかいなクレーマーはできる限り避けたいもの。特に理不尽な迷惑客となればなおさらです。今回はそんなクレーマー大学生を描いた漫画「理不尽なクレームをつける迷惑大学生の末路」を紹介します。『理不尽なクレームをつける迷惑大学生の末路』女子大生のカリンはソフトクリーム店でバイトをしています。ある日、2人組の大学生らしき客が来店し、2人は先輩の家で飲んでいたらしく1人は酔っぱらっていました。その後、大学生たちはソフトクリームを頼み、店内でおとなしく食べていたかと思うと、いきなり言いがかりをつけはじめたのです。酔った勢いでくだをまき始めた大学生出典:Youtubeカリンは否定したものの、酔っぱらい大学生はさらにエスカレートし、ますます荒れ始める始末。そこへ店長が現れ、大学生をなんとか追い払ってくれたのですが、後日またあの大学生が店に現れ、あろうことか土下座を要求しはじめたのです。数分後、先日大学生と飲んでいた先輩らしき人が店に現れ、常連だったその先輩は事のてんまつを聞きクレーマー大学生にきついお灸を据えるのでした。迷惑な大学生の末路理不尽なクレームで店員に迷惑をかけた大学生。最終的には先輩にきついお灸を据えられたようで、スカッとする結末になりました。以上「理不尽なクレームをつける迷惑大学生の末路」の漫画の紹介でした。(lamire編集部)(イラスト/エトラちゃんは見た!)※この作品はフィクションです。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。"
2023年02月17日ショップ店員の苦労をコミカルに描いた、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの『携帯ショップはクレームだらけ』。今回はその中から、衝撃シーンの展開を予想していただく漫画クイズをお届けします!ある日、お客さまから“スマホの電池持ち”についてクレームを受けた店員さん。「返金しろ」と言うお客さまに対応していると……?ここでクイズです!この後、お客さまは“まさかの返事”をします。その内容とは、一体なんでしょうか?ヒントは、お客さまが機械に疎いことがわかる回答だということです……。お客さまの回答は……?正解は「何の暗号かい?」その後、1度はこのクレームを解決するも、同じお客さまから新たにクレームを付けられてしまった店員さん。最終的にはクレームに至った事情を丁寧にヒアリングし、お客さまが納得する解決策を提案をするのでした!こんなときどうする?今回ショップ店員さんは、お客さまの抱える悩みをしっかり掘り下げ、問題に沿った解決策を提案しました。あなただったら、こんなときどう対処しますか?(MOREDOOR編集部)(イラスト/@harapekomonrrow)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
2023年02月15日ショップ店員の苦労をコミカルに描いた、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの『携帯ショップはクレームだらけ』。今回はその中から、衝撃シーンの展開を予想していただく漫画クイズをお届けします!たくさんのお客さまが来店する携帯ショップ。しかし、そのなかには“困ったお客さま”もいるようで……?ここでクイズです!この後、店員さんはお客さまに“無茶な要求”をされてしまいます。その内容とは一体なんでしょうか?ヒントは、お金に関する要求です……。お客さまの”要求”とは?正解は「お金返して」その後、1度はこのクレームを解決するも、同じお客さまから新たにクレームを付けられてしまった店員さん。最終的にはクレームに至った事情を丁寧にヒアリングし、お客さまが納得する解決策を提案をするのでした!こんなときどうする?今回ショップ店員さんは、お客さまの抱える悩みをしっかり掘り下げ、問題に沿った解決策を提案しました。あなただったら、こんなときどう対処しますか?(MOREDOOR編集部)(イラスト/@harapekomonrrow)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
2023年02月07日株式会社リファインバースグループ(所在地:東京都千代田区)は、産業廃棄物処理業務のDX化を推進し産業廃棄物処理業界全体の生産性向上に貢献すべく、自社開発の産業廃棄物ソリューション「GMAC」(General Material Advanced Control)の販売を開始いたします。産業廃棄物処理は、労働集約型の産業であり労働生産性の向上が大きな課題です。当社は、自社グループで実施している産業廃棄物処理業務の生産性向上に長年取り組んで参りましたが、自社開発の業務ソフトウェア(GMAC)によるシステム化を進めると同時に業務プロセスの改革(BPR)を進め、大幅な生産性の向上を実現しました。今般、この成果を社内に留めず産業廃棄物業界全体に展開することで、業界全体の生産性向上によるDX化を推進し、資源循環の拡大に貢献して参ります。【GMACソリューションの特徴】■ 展開検査実績からマニフェスト情報、請求情報等を自動生成することで、複数品目の同時処理を効率化■ 「契約・受注~収集運搬~中間処理~売上・支払い~入金」の情報を一元的に管理することで、個別受注案件の進捗状況、事業状況をリアルタイムで可視化■ 徹底したペーパーレス化により、業務指示のタ精度向上、転記・確認業務の撤廃を実現■ 顧客等への情報開示による実績報告業務の効率化■ SaaSベースのサービス提供による場所を選ばない業務遂行の実現■ システムとBPRを一体化した統合ソリューション・パッケージ【GMAC導入の効果】 (当社実績)GMAC導入の効果GMAC導入の効果-2 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年01月30日人に迷惑をかけたり嫌がらせをしたりする迷惑な人、あなたの周りにもいませんか?今回はそんな非常識な対応をしてくる人を描いたマンガの「衝撃シーン2選」をご紹介します。「クレーマーに対応していると…」舞台はとあるスーパー。主人公は店員の男性でした。いつものように商品を陳列していると…?玉ねぎが腐っていたとクレーム!出典:lamire主人公の働くスーパーで購入した玉ねぎが腐っていたと怒鳴り散らす男性が…。詳細を聞くとレシートも商品も持っておらず…。主人公が謝罪をしても事態は収まらず…。その後、その男性の奥さんが現れ、その男性の勘違いだったことが判明…!恥ずかしそうに退散していくのでした…。謝罪を返してくれ…レシートも現物もないのにクレームをつけてくる男性…。勘違いというオチでしたが、いきなり怒鳴るのはやめてほしいですよね…。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/まひろ@)『嫁の実家に乗り込んできた義両親と夫の末路』主人公のソラは両親が残してくれた実家を相続し、夫と暮らすことに。しかし夫が無断で義家族との同居を決めてしまい、ソラの実家に夫の義両親、義姉、甥も住むことになってしまいました。義家族は同居している身でありながら家事を一切せず、身勝手な行動ばかりを繰り返していたので、ソラの負担は増える一方。さらに義母と義姉は暴言まで吐くようになり、ソラは我慢の限界に達していました。夫に相談出典:Youtube出典:Youtubeソラは夫に義家族との同居解消について相談しましたが、夫は「じゃあ離婚する?」「追い出されたくなかったら黙って家政婦してりゃあいいんだよ!」と、とんでもないことを言い出します。夫にまでひどい扱いをされるようになったソラは、反撃を決意!義家族がリフォームで浮かれている最中に入念な準備を進め、実家を売却し、夫が脅しで渡してきた記入済みの離婚届を提出したのです。夫は突然の出来事に焦り、弁護士に相談しますが…自分が相続について勘違いしていたことや、離婚を取り消しできないことを知り唖然。自分がこれまでしてきたことを後悔するのでした。自業自得の結末妻の実家を自分の所有物かのように扱った挙句、暴言まで吐くなんて最低な夫ですね…。ソラの反撃によって後悔する夫の姿に、スカッとしました!(lamire編集部)(イラスト/モナ・リザの戯言)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。"
2023年01月24日私は、おなかの痛みで病院を受診し、入院して手術が必要だと言われてしまいました。しかし私は大事な処理をしないまま、病院にきてしまったのです。迷った末、夫にお願いをすると……!? 急きょ、入院することになり…あるとき、私は何日間も腹痛が続いていました。はじめは気のせいだろうと思っていたのですが、一向に治る気配はありません。市販薬を飲んだり、睡眠を長くとって体を休めるようにしたりしても、症状が改善せず、心配になった私は病院を受診することにしました。 受診の結果、虫垂炎と診断されました。さらに、入院して手術が必要だと言われてしまったのです。予想外の言葉にとても驚き、私は頭が真っ白になってしまいました。 私の脳裏に浮かんだことその日は帰宅し、翌日から入院することになりました。まさか自分が虫垂炎でさらに手術まで受けることになるとは思っていなかったため、その事実を受け入れられないままボーッとする頭で荷造りをしました。 そして翌日、私は荷物を持って病院へ。しかし、病院に着いてから「サニタリーボックスの中身そのままだ……!」と、とても大事なことを思い出したのです。このとき、私は生理が終わったばかりでした。手術のことで頭がいっぱいで、サニタリーボックスの中の使用済みナプキンを捨てずに病院にきてしまったのです。 やむを得ず、夫に依頼するサニタリーボックスの中のナプキンをどうしようか、私はあれこれ考えました。退院してから自分で捨てるということも考えましたが、使用済みのナプキンを何日も放置するのは衛生的にもよくないと思い、やむを得ず夫に処理を頼むことに。 家にいる夫に電話し、「ねぇ、本当に申し訳ないんだけど……サニタリーボックスの中にあるナプキンを捨ててもらえないかな」と頼みました。ドキドキしながら夫の返事を待っていると、夫は「いいよ」とひと言。サニタリーボックスの中の使用済みナプキンをを捨ててくれました。 退院後、改めて夫にお礼を言うと、夫からは「うん」とひと言だけで、その口調は怒っているというより、他の用事と同じように言われたことをただこなしているだけで特に気にしていないようでした。夫には本当に申し訳ないことをしたなと思いつつも、使用済みナプキンを捨ててくれたことに感謝しています。 著者/nanoka22イラスト/まっふ監修/助産師 松田玲子 ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!
2023年01月21日日常では何かと理不尽なことも多く、衝撃を受けるような出来事はありませんか? 今回は、そんなびっくりするエピソードを集めた「衝撃エピソードシーン2選」をご紹介します。(1)『お粗末なクレーム』主人公は、ラーメン屋で働く男性。お客さんとして来店した金髪男性にラーメンを提供したのですが…?ラーメンの中に髪の毛…!?出典:lamire店員は誰も…しかし、主人公を含め店員に長髪の金髪はおらず…。周りを見渡しそのことに気付いた男性は謝罪。出典:lamire食べ物に髪の毛やゴミが入っている経験をされた方は多いのではないでしょうか?不快に感じますがまずは落ち着いて、しっかり周りなど確認したうえで申し出てほしいですね…。※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/こたつラボ)(2)『自己中なママ友』主人公はとあるママ。近所のママ友を家に呼んで、よくお茶会を開催していましたが、仕事に復帰するため開催が難しくなりました。そのことを、とあるママ友に話すとなんと大激怒…!?何かと理由を付けて、仕事への復帰を阻止しようとしてきましたが、何とか断っていました。何故か旦那さんが登場…なんと、ついには自分の旦那を連れてきて説得をしに来たママ友に唖然…。その後、旦那さんも騙されていたことが発覚し、ママ友の立場はなくなるのでした…。自分勝手なママ友に唖然…こんな人がママ友なんて怖いですね…。他人を思いやって発言ができるようになって欲しいです。旦那さんからの誤解が解けたのはよかったです!(lamire編集部)(イラスト/モナ・リザの戯言)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。"
2022年12月31日お節介がいき過ぎて他人に迷惑をかける人、周りにいませんか?今回はそんなお節介な義母を描いた漫画「勝手に近隣にクレームを入れる義母」を紹介します!『勝手に近隣にクレームを入れる義母』主人公のヒサメは新興住宅地にあるマンションで夫と2人暮らし。同じマンションの住人との関係は良好でなにも不自由はないのですが…気がかりなのは「隣町に住む義母・ワサビ」のこと…。ワサビの住む町は少し田舎のため、なにかとヒサメは通院や買い物など「御用聞き」として車を出し手助けしています。そんなある日のこと…父親が怪我をし諸々の手続きのためヒサメは帰省を決めるのですが、エンジの出張やワサビの通院などが重なってしまい…。話し合いの結果、ワサビにしばらくマンションで過ごしてもらい、バスなどを利用して自分で通院…ということで話はまとまったのですが…?あろうことかワサビは「ホコリが入ってくる」「柔軟剤の匂いがキツい」などなど…マンションの住人にクレームを入れ出したのです…!戻ってきたヒサメが咎めると…!?出典:Youtube帰省から戻ったヒサメは、なぜか自分に謝り倒す住人たちに困惑…そして「ワサビのクレーム事件」を知ります。当然ヒサメは「住み辛くなったらどうするのか!?」と、ワサビを咎めるのですがワサビはまったく悪いと思っていない様子…。この自分勝手なトンデモお節介とワサビの態度に激怒したヒサメ…まさに「目には目を、歯には歯を」な仕返しを決行…!この仕返しにより、ワサビは自分の住む町で孤立気味になりおびえて暮らす羽目になるのでした…。自分本位なワサビに唖然…お節介も、その人の了承がなければただの嫌がらせになってしまいますよね…。相手がなにを考えているのか、どう思っているのか推測しながら行動することを心がけたいものです。(lamire編集部)(イラスト/モナ・リザの戯言)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。"
2022年12月23日皆さんは、日常生活で何かトラブルに巻き込まれたことはありますか? 今回は「トラブルエピソード」を募集して作成した記事について、読者からの感想をまとめてみました!「仰天クレーム」とんでもない内容のクレームに驚愕!見かねて即言い返すと…そそくさと退散!読者の感想お肉がシワシワって…(笑)数あるお肉の中からそれを選んでおいて文句を言うなんて、自分勝手すぎますね。店員さんも“そんなこと言われても…”という感じだと思うので、ズバッと注意してもらえてよかったですね。(33歳/3児のママ)なぜレジに行ってからクレームを言うのでしょうか…。後ろに並んでいるお客さんにも迷惑ですし、そんな肉なら取らなければよかっただけなのに、あまりの身勝手さに驚愕してしまいました。(32歳/主婦)わざわざ長蛇の列に並んで文句を言うクレーマーってたまにいますよね。商品に文句があるなら、レジではなく売り場の人に言ってもらいたいものです。(51歳/元パート従業員)※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/美吉香胡)"
2022年12月15日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事もあるのではないでしょうか?そこで今回は、実際に募集した“モヤモヤを吹き飛ばしたスカッと体験談”「クレーマーに対応していると…」を漫画にしてご紹介します!「クレーマーに対応していると…」玉ねぎが腐っていたとクレーム!対応しようにも…ひたすら謝罪していると…奥さんが一喝!私の謝罪の意味とは…読者の感想いつもこのお店で買っていたから今回もここだろうという先入観だったのかなと思いますが、それでも人に文句を言うのなら、きちんと裏は取っておいてほしいですよね。この店員さんは災難だったなと思います。(30歳/主婦)私も接客経験があるので非常に共感しましたが、クレームを言うにも確実に意見が通る材料や証拠をしっかり用意して来てほしいなと感じました。自分が不快だった事柄ばかりに気を取られ相手を不快にさせる事も平気そうな態度も気になりました。よくいらっしゃいますこういう方。(35歳/自営業)次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/まひろ@)"
2022年12月12日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事もあるのではないでしょうか?そこで今回は、実際に募集した“モヤモヤを吹き飛ばしたスカッと体験談”「お粗末なクレーム」を漫画にしてご紹介します!「お粗末なクレーム」出典:lamireラーメンの中に髪の毛…!?出典:lamire店のスタッフは全員…出典:lamire苦笑いで謝罪…スカッと!出典:lamire読者の感想食べ物に髪の毛が入っていてびっくりしたと思いますが、お店の責任だと決めつけて言葉に出してしまったのはダメでしたね…。その後、自分のせっかちさに恥をかいたようでスカッとしました。(女性/パート)明らかに自分の髪の毛でクレームを言ってしまうなんて恥ずかしいですね。(笑)どんな時でも感情的になりすぎるのは良くないなあと学びになりました。(32歳/主婦)次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/こたつラボ)"
2022年12月05日サカイクがお届けする『親子で遊びながらうまくなる!サッカー3分間トレーニング』。今回はサッカー初心者の悩み「バウンド(弾んだ)ボールの処理が上手くできない」を克服するトレーニングをご紹介します。試合中、浮き球のパスが来たり、相手のリフレクション(相手にボールが当たり、軌道が変わること)により、バウンドしたボールを素早く足元でコントロールして収め、次のプレーに移らなければならない場面があります。 早くボールを押さえることで、パス、ドリブル、シュートなど次のプレーのスピードも上がります。しかし、初心者のうちは弾んだボールの処理が中々難しいもの。 今回は、広いスペースがなくても親子で遊びながら、バウンドしたボールの処理が上手くできるようになるトレーニングを紹介します。【やり方】1.親がボールを持ち対面して数メートル離れて立つ2.距離をキープしながら歩き、子どもの足元に弾んだボールを投げる。子どもはバウンドしたボールをコントロールし、親に返す3.親が手を叩いたら、バウンドしたボールを押さえた後、素早くドリブルに移る。叩かなかったらパスで返す4.高く弾むボールを押さえる。親が手を叩いたらドリブルで運び、叩かなかったらパスで返すなど難易度を上げる【トレーニングのポイント】・ボールを素早く押さえることで、ドリブルもパスもシュートもできる状態にする・高いボールに早く寄せすぎると頭上を越してしまうので、まずはボールの近くに行く・バウンドした瞬間に足をかぶせてコントロールする・最初は低いボールから動きに慣れる・力まずリラックスして行う・慌てずゆっくり、慣れてきたらリズム良く行う・失敗しても気にせず、親子で楽しみながら行う次回もサッカー初心者のお悩みに応えるトレーニングをお届けしますのでお楽しみに!お父さんコーチに役立つ練習メニューを公開中>>
2022年12月02日買い物をしていると、トラブルに遭遇することもしばしば。そこで今回は、実際に募集した買い物中のトラブル体験談「仰天クレーム」を漫画にしてご紹介します!「仰天クレーム」とんでもない内容のクレームに驚愕!見かねて即言い返すと…そそくさと退散!とんでもないクレームを入れるおじさんにはびっくりしますね…。投稿者さんからの反論にスカッとしました♪※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/美吉香胡)"
2022年12月02日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は、そんなモヤモヤを吹き飛ばしてくれるかもしれない「迷惑な相手へのスカッとシーン」をご紹介します。『理不尽なクレームをつける迷惑客の末路』主人公の女性はソフトクリーム屋さんでバイトをしています。出典:lamireある日酔っぱらった客が出典:lamire働き始めてしばらくしたころ、酔っぱらった客が「このソフトクリーム味がしないぞ」とありえないクレームを。クレーマー対応に慣れていなかった主人公は圧倒されてしまいます。すべてを見ていた店長から一喝!出典:lamireソフトクリームの味も問題はなく、一連の流れを見て、店長が一喝!何も言えなくなった理不尽な客はすごすごと退散していきました…。読者の感想味がしないなんて、ありえないクレームで絡んでくるなんて迷惑な客ですね…。店長がいてくれてよかったです。(30歳/主婦)嫌な客ですね~。暇な人もいるもんだなあと感じます。こんな理不尽なクレーム聞き入れられるわけないといくら酔っていてもわからないものでしょうか?人に迷惑をかけることに生きがいを感じている人なのかもしれないですね…。(匿名)以上、「迷惑な相手へのスカッとシーン」でした。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/エトラちゃんは見た!)"
2022年11月27日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事もあるのではないでしょうか?そこで今回は、実際に募集した“モヤモヤを吹き飛ばしたスカッと体験談”「クレーマーに対応していると…」を漫画にしてご紹介します!「クレーマーに対応していると…」玉ねぎが腐っていたとクレーム!対応しようにも…ひたすら謝罪していると…奥さんが一喝!私の謝罪の意味とは…レシートも現物もないのにクレームをつけてくる男性…。勘違いというオチでしたが、いきなり怒鳴るのはやめてほしいですよね…。次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/まひろ@)"
2022年11月18日自分の非を認めず意地になって相手を貶めようとする人、あなたの周りにいませんか?今回は、そんな非常識な人間が客としてトラブルを起こす様子を描いた漫画「理不尽なクレームをつける迷惑大学生の末路」を紹介します。『理不尽なクレームをつける迷惑大学生の末路』女子大生のカリンがバイトしているソフトクリーム屋に来るお客様の中には、迷惑をかける人もいるようで…。あるとき、理不尽なクレームをつけてきた迷惑大学生を店長が注意、出禁にしました。しかし、カリンがはじめてワンオペで店番を任されたある日、出禁になったはずの迷惑大学生が訪れたのです…!またしてもいちゃもんをつけてきた相手…カリンはトラブル回避のため丁寧に対応するのですが…?とんでもない要求に唖然…出典:lamire相手が要求してきたのはまさかの「土下座」…もちろん断りますが、相手はさらにとんでもないことを言い出します。店長に迷惑を掛けたくないカリンは絶体絶命に…。すると、偶然そこにやってきた常連客達…なんとその中には迷惑大学生のことを知る意外な人物がいたのです!その人のおかげで迷惑客を撃退、お店に平穏が訪れるのでした…。迷惑客の要求にドン引き…ほぼ言いがかりに近いクレームを入れた上、土下座を求める迷惑大学生…。たとえ相手に非があったとしても、相手がどう思うか・どのように感じるかを考えて行動することが大事ですよね。(lamile編集部)(イラスト/@エトラちゃんは見た!)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。"
2022年11月15日接客業に従事している人は、時に客から理不尽なクレームをいわれることがあります。怒声を浴び、ストレスを感じることは少なくありません。月野まる(maru_tsukino)さんの次男は、アルバイト先のピザ店でよく理不尽なクレームをいわれていたといいます。そのクレームに対する次男の考え方に、月野さんは感心しました。客は、千円札でお釣りを渡されることに、怒っていました。その場でなんとかやり過ごした次男。ですが、数時間後に電話がかかり、客から5千円札を届けるよういわれます。届けに行くと、待っていたのは客からの説教。一連の話を聞いていた月野さんが、次男に「よくそんなの耐えられるね」というと、このように返ってきました。こういう理不尽な時は、とにかく「すみません」を心を無にして連呼する。時間が過ぎるとそのうち向こうも飽きるから。どんなに相手が怒っていても、その人はそういう喋り方の個性だと思って、内容だけを聞いていればいいんだよ。次男は、「客が怒った喋り方をしているのは、その人の個性だから」と考えているようです。個性だと思えば、怒っているのも仕方ない…そんな考えは、人々の心に届き、反響を呼びました。・こういう客、いる!本当に忙しかったらわざわざ電話で呼ばないから、ただの嫌がらせだと思う!・まだ若いのに、その境地に至ったのは本当に素晴らしい!・次男の行動に、私は5千円をあげたくなりました!また、髪の毛を派手に染めることで、客に付け入る隙を与えない雰囲気を出すのも1つの手だという次男。クレームをいってくる客をどうとらえ、対策するのかが大事なのかもしれませんね![文・構成/grape編集部]
2022年10月10日・ちょっとやってみたい。・素敵な対処法。・名案!めっちゃ楽しそうですね!小山コータロー(@MG_kotaro)さんが描いた、クレーム対応の創作漫画に、そんな反響が上がっています。クレームの処理は、自分のミスでなくとも会社のために謝罪をすることがあり、ストレスがたまりやすい業務の1つ。どのように対応しても苦情が止まらなかったり、いい分が理不尽だったりするクレーマーの場合、対応の苦痛は跳ね上がります。漫画に登場する、2人の社員が対応した電話相手もクレーマーだったようで…。「クレーマーバトルクラブ」 pic.twitter.com/nTRgVbC4ov — 小山コータロー/ギャグ漫画作家 (@MG_kotaro) October 7, 2022 「もういっそクレーマー同士で、思う存分に話してくれ」という気持ちが高まったのか、双方の受話器を固定!まるで、手持ちのモンスターでバトルをさせているような光景に、笑ってしまった人は多かったようです。この『クレーマーバトル』ができるなら、電話の相手が手強いクレーマーであるほど、嬉しくなるかもしれません。もちろん、実際にこんな対処はできませんが、クレームの処理を行った人同士でどれほど手ごわい相手だったかを話し、健闘をたたえ合うくらいはしても許されるでしょう![文・構成/grape編集部]
2022年10月08日『食欲の秋』といわれるように、秋はおいしい食材が豊富な季節。中でも栗は、『秋の味覚』を代表する食材の1つです。炊き込みご飯にしてもよし、スイーツにしてもよしと、万能食材の栗ですが、下処理が面倒くさく、手が出しにくいと感じている人は多いことでしょう。そんな人は、稲本雄太(@InamotoYuta)さんがTwitterに投稿した、簡単すぎる栗の下処理方法を試してみてはいかがでしょうか。簡単!栗の下処理方法まずは、栗を一晩冷凍庫に入れて凍らせます。冷凍した栗に、熱湯に5分ほど浸しましょう。その後、栗のお尻の部分を包丁で落とし、そこから手で剥いていくとご覧の通り。つるんと、鬼皮と渋皮が剥けるというのです。もともと、ネットでこの下処理方法を知り、半信半疑で試したという稲本さん。楽に、かつきちんと下処理ができるのは、稲本さんが投稿した写真を見れば一目りょう然です!面倒なクリの下処理。一晩冷凍したものに熱湯をかけ、5分ほど置くと手で鬼皮と渋皮がつるんと剥ける。 pic.twitter.com/jZbjbHpNY1 — 稲本雄太 (@InamotoYuta) September 23, 2022 「これは知らなかったので早速やってみます」「目からウロコ!」と多くの反響が寄せられた、栗を冷凍してからの下処理方法。手で剥くという手間こそあれど、包丁を使う回数が減るので、「安全性も高い」と稲本さんはつづっています。これまで下処理が面倒くさくてなかなか手が出せなかった人も、この方法でたくさんの栗料理に挑戦してみてくださいね![文・構成/grape編集部]
2022年09月23日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!クレームから、一転?!仕事でお客様からクレームをいただいたときのことです。必死に謝る私の隣に、いつも偉そうにしていて仕事をしない上司がやってきました。その上司は、お客様の気持ちを代弁するつもりなのか、お客様の目の前で激しく私を罵り、私の悪いところを列挙しては責め立ててきました。ところが、それを聞いていたお客様から「あんたみたいな人間が上司だから、この人も仕事がやりにくいんだ。あんたみたいなのが1番嫌い」とバッサリ。出典:lamire上司は唖然としていましたが、たとえクレームをつけてきたお客様であっても、客観的な意見を言ってくれたことは非常にありがたかったです。(男性/会社員)一生懸命考えたのに…20代で転職活動をしていたときの話です。私は、履歴書の特技欄に書く内容を悩んでいました。特技と呼べるものが全くないからです。そのため、ネット検索で特技の例を探していたら「整理整頓」を挙げているサイトを見つけました。これなら事務職での経験とも繋げられるかなと思い、特技に整理整頓と記入して、ある企業の面接に挑みました。当日、面接室に通され、面接官が来るのを待っていたのですが、職務室が近いようで、職員の話し声がずっと聞こえていました。ガヤガヤと騒がしく落ちつかない様子で、なんでこんな所で面接を?と思いながら待っていたのですが…。職務室から「特技が整理整頓だって!これって特技なの?うけるー!」と、笑い声が聞こえてきました。明らかに、私の履歴書を見て馬鹿にしているとわかりました。私が腹を立てていると、面接官が入ってきたので「職員の方が私の履歴書を見て笑っている声が聞こえました。そんな方々と一緒に働いていくことはできないので、お互いの時間を無駄にしないためにも面接を辞退します」と宣言し、履歴書を返してもらってさっさと帰ってやりました。腹立たしかったですが、履歴書を返してもらったときの面接官の気まずそうな顔を見て、スカッとしました。(女性/会社員)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。以上、スカッと体験談でした。次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年09月16日このお話は作者たぷりくさんに寄せられたエピソードを漫画化しています。■前回のあらすじ保護者がホールの電気を消した理由について尋ねると、園長が「節電」と答えていたことが判明。保護者は、「この際だから」と先生に対する態度についても「おかしい」と指摘してくれたそうで…。さすがは元保育士! 頼りになります。果たして、園長の態度が変わることはあるのでしょうか…?次回に続く「保育園いじわる園長トラブル」(全20話)は12時更新!
2022年08月08日