コンバース(CONVERSE)のスニーカー「プロレザー」の生誕40年を記念し、限定モデル第2弾が2016年12月に発売される。シューズは、7月に発売した第1弾同様、国内初のシューズ直営店「ホワイトアトリエ バイ コンバース(White atelier BY CONVERSE)」をイメージした、オールホワイトのデザイン。側面についたシェブロンスターロゴも同色にすることで、シックで洗練された雰囲気に仕上げている。アッパーにはスエードを採用、さらにパターン・ラスト・モールドを全面的に見直すことで、1976年発売当時のプロレザーのシャープなシルエットを忠実に再現した特別モデルとなっている。【詳細】PRO-LEATHER SUEDE OX<限定発売>発売:2016年12月価格:13,000円+税取り扱い店舗: ホワイトアトリエ バイ コンバース、コンバース トウキョウ、オフィシャルショップのみ
2016年11月10日コンバース(CONVERSE)のホリデーコレクションが、2016年11月より順次発売される。MA-1を始めとする「フライトジャケット」や無骨な「ワークブーツ」をモチーフとしたモデルが展開される。ALL STAR FLIGHT-JKT「ALL STAR FLIGHT-JKT」は、コットンアッパーとライニングのボアが特徴の「フライトジャケット」をモチーフにしたオールスター。細身のコットンシューレスや、プリント仕様のアンクルパッチでジャケットを表現した。内部はボアを使用しているため、寒くなるこれからの季節にぴったり。さらに、防滑性を向上させた新アウトソール”トラクションソール”も搭載し、履き着心地も抜群の一足となっている。ALL STAR WORKBOOTS CV RGD HI / OX「ワークブーツ」をモチーフにしたオールスター「ALL STAR WORKBOOTS CV RGD HI / OX」は、スパイクタイヤのような凸凹のある“ラギッドソール”を使用。踵紐のパターンやループ使いをデザインに落とし込みつつ、アッパー同色にすることでシンプルに仕上げた。カラーは、ホワイト・ブラック・レッドの3色展開だ。【詳細】コンバース ホリデーコレクション発売時期:2016年11月・オールスター フライト JKT TR HI 7,500円+税カラー:ネイビー・オールスター ワークブーツ CV RGD HI / OX 7,500円+税カラー:ホワイト・ブラック・レッド
2016年11月05日コンバース(CONVERSE)から新コレクション「ブラックコレクション」が登場。2016年秋ごろから販売される。今コレクションは、16年春夏に展開した「ホワイトプラス コレクション」のアレンジカテゴリー。オールスターや、ジャックパーセル、スエード オールスター、プロレザーなどのコンバースの定番モデルが、シューレースやシューホールまでブラックカラーに染められる。ブラックカラーで統一された今モデルは、コンバースのカジュアルな印象と一線を画すシックなデザイン。ベーシックでシンプルなデザインは、キマリすぎず、さりげなくモード感を演出してくれるので、様々なシーンで活躍しそう。さらに、高い機能性も実現。ライニングとインソールに抗菌防臭効果のあるポリジン加工を採用することで、菌を抑制し、100回洗濯しても機能が持続する。【商品詳細】コンバース ブラックコレクション展開時期、価格:・9月下旬オールスター BKPLUS R HI/OX 7,000円※チャイルド オールスター N BKPLUS Z HI 4,700円ベイビー オールスター N BKPLUS Z 4,500円ジャックパーセル BKPLUS 7,500円・10月発売スエード オールスター BKPLUS R HI/OX 10,000円※・11月発売プロレザー BKPLUS SUEDE OX 13,000円※REACT(高機能カップインソールシステム)搭載モデル
2016年09月25日ノンネイティブ(nonnative)とコンバース(CONVERSE)のコラボレーションシューズ「プロレザー ハイ(PRO-LEATHER HI)」が、2016年9月24日(土)より発売される。ベースとなったのは、今年で40周年を迎える「プロレザー」。かつてNBAバスケットボール・スタープレイヤーを支えていた人気モデルに、ファブリックやディテールで‟ノンネイティブらしさ”を加え、新しいシューズの魅力を伝えていく。アッパー部分には、毛足の長いモンキースエードを使用。通常のシューレースに加え、ミリタリーブーツなどに見られるジップパーツを設け、新鮮さと着脱のしやすさを提案。またシュータンの内側にはゴムをあしらい、ジップを上げた状態でも着用できるように設計した。日焼けしたようなアイボリーのソールは、昔ながらのボリューム感でレトロさを醸し出す。カラーは全3色がラインナップする。【アイテム詳細】nonnative×CONVERSE プロレザー ハイ発売時期:2016年9月24日(土)取り扱い店舗:ベンダー(vendor)、ROOTS to BRANCHES、COVERCHORD、ホワイトアトリエ バイ コンバース(White atelier BY CONVERSE)、伊勢丹メンズ館2階、A+S
2016年09月15日モデル梨花がディレクションするメゾン ド リーファー(MAISON DE REEFUR)とコンバース(CONVERSE)がコラボレートした“ALL STAR ® HI / MR KHAKI ”(オールスター ハイ エムアール カーキ)の予約会を、MAISON DE REEFUR 各WEB SHOP限定で開催予定。CONVERSEを代表するモデル“ALL STAR ®”とのコラボレーション。MAISON DE REEFUR 各WEB SHOP では限定発売に先駆け9/16(金)より予約開始。今回の別注では、オールホワイトのヒールラベル、ホワイト×グレーのアンクルパッチを採用し、通常配色が施されるラインテープ部分もホワイトにアレンジ。また、インソールにはコラボレーションを表す双方のブランド名がプリントされた、取り外しのできるカップインソールを使用。さらに通常の平紐に加え、丸紐がスペアとして付くことでお好みに応じて付け替えも可能。カーキのカラーリングが、カジュアルながらも大人っぽい印象を与えてくれる。製品概要【価格】9,200円(税抜き)(WEB限定アイテム)【レディースサイズ】22.0~25.0cm (ハーフサイズあり)【メンズサイズ】25.5~28.0cm (ハーフサイズあり)【公式サイト】
2016年09月11日コンバース(CONVERSE)の限定ライン「タイムライン」から、スニーカー「プロレザー」のアニバーサリーモデル「PRO-LEATHER 76 HI」が誕生。2016年9月に発売される。2016年で生誕40周年を迎える「プロレザー」。これを記念して発売される本シューズは、1976年発売当時のディテールを忠実に再現した一足だ。パターン、ラスト、モールドを全面的に見直し、オリジナルのシャープなシルエットを再現。また、アッパーは発売当時のモデルと同様に一枚レザー仕様で仕上げているほか、内側のサイズプリント、「シェブロン&スター」ロゴのクラシックなデザイン、タン部分のオリジナルタグなど、オリジナルの仕様にこだわったディテールの数々にも注目したい。価格は17,000円+税で、カラーは76年に発売された中でも特にヴィンテージ感を感じさせるホワイト×ゴールドの1色展開となっている。また、「リミテッド」ラインからは、同シューズのOXカットモデルも登場。前述のハイカットモデルと同様、発売当時のディテールを忠実に再現したモデルで、こちらは汎用性の高いホワイト / ナチュラルと、76年に発売されたオリジナルカラーであるホワイト / ライトブルーの2色で展開される。【商品情報】■「PRO-LEATHER 76 HI」発売時期:2016年9月価格:17,000円+税カラー:ホワイト / ゴールド素材:アッパー=レザー、ミッドソール=ポロン、アウトソール=ラバー※40周年記念タグが付属。オリジナルカートン仕様。■「PRO-LEATHER OX」発売時期:2016年9月価格:14,000円+税カラー:ホワイト / ゴールド素材:アッパー=レザー、ミッドソール=E.V.A、アウトソール=ラバー※40周年記念タグが付属。オリジナルカートン仕様。
2016年08月29日スニーカーは、カジュアルスタイルにしか合わせられないと思われがちなアイテムです。ですが実際は、大人っぽいコーディネートにもばっちり合わせることができるんです。今回は大人っぽくスタイリングできる、定番だけどおしゃれなスニーカーをご紹介します。■コンバースの「オールスター」言わずと知れたコンバースは、定番スニーカーのひとつですよね。今回おすすめするのは、中でも定番シリーズの「オールスター」。あまりスポーティーすぎないそのデザインは、大人っぽいコーディネートにも合わせやすく、とても使いやすいアイテムです。定番のキャンバス生地はオールシーズンはくことができますよ!レザー生地タイプは少し落ち着いたイメージになるので、秋冬用に持っておきたい一足ですね。■単色のニューバランス大人女子がこぞって買うスニーカーブランドのひとつ、「N」のイニシャルが入ったニューバランスのスニーカーです。グレーやネイビー単色などの定番カラーから、ポップな色までさまざまな種類が販売されています。スニーカーを簡単に大人っぽく取り入れるなら、やはりシンプルに単色を選ぶことをおすすめします。型や種類がたくさんあるので、いろいろと試着して自分のベストを見つけてくださいね。■ナイキの「コルテッツ」出典:instagram @ys_5296おしゃれな大人女子が注目しているのが、ナイキのスニーカーです。サイドに入ったナイキのマークがスタイリッシュで、モードな大人コーディネートに合わせるととっても素敵です。特におすすめのシリーズは「コルテッツ」。カラーバリエーションは豊富ですが、大人っぽく合わせるなら断然モノトーンをおすすめします。 足元をナイキで決めると全体のコーデもスタイリッシュに格上げできますよ。■バンズのスリッポンスケートボードメーカーとして有名なバンズのスニーカーは、おしゃれスニーカーとしても有名ですよね。特に人気なのがスリッポンです。ひもがないフラットなスニーカーは、いろんなコーディネートに合わせやすく、大人っぽいコーディネートのはずしアイテムとしても便利に使えます。スリッポンは定番アイテムなので、柄や素材がたくさんありますし、季節商品もたくさんあるので、お気に入りの一足を探してみてはいかがですか?■定番スニーカーで「はずし」をプラス!大人っぽくコーディネートしたいときに、「はずし」アイテムとして使うことができるスニーカー。歩きやすいのに、こなれた印象になって一石二鳥です。定番スニーカーを取り入れて、大人スタイルを楽しんでくださいね。(ほっそんママ/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年08月24日コンバース トウキョウ(CONVERSE TOKYO)のデビュー1周年を記念し、ショップ限定のスニーカー「スエード オールスター R H I」が2016年9月10日(土)より発売される。今回登場するハイカットのオールスターは、スエード素材を使用し、アイコンのアンクルパッチも同素材の型押しを使うことで、シンプルかつ洗練されたデザインに仕上げた。トップのハトメと通気口のみ、白ハトメを使用。また、クッション性の高いREACTソールを装備しているため、履き着心地も格段に良くなっているのも特徴だ。淡いホワイトカラーがカジュアルながら、上品な印象を与え、幅広いスタイリングが楽しめる一足となっている。【詳細】コンバース「スエード オールスター RHI」発売日:2016年9月10日(土)価格:19,000円+税サイズ:22.5〜28.0cm、29.0cm取り扱い:コンバース トウキョウ 青山、ニュウマン新宿、二子玉川、代官山【問い合わせ先】コンバース トウキョウ 青山TEL:03-6427-4048
2016年08月20日コンバース トウキョウ(CONVERSE TOKYO)は、2016年春夏シーズンからスタートさせたカプセルコレクション「コンバース トウキョウ ワン(CONVERSE TOKYO ONE)」のセカンドコレクションとなる2016年秋冬コレクションを、2016年8月19日(金)より発売する。落合宏理が、引き続きデザインを担当。2016年春夏シーズン同様に、ベースカラーはホワイトとブラックが中心。そこに、80年代カルチャー&ファッション×TOKYOをキーワードをかけ合わせ、オリジナリティーあふれるコレクションを完成させた。メンズラインからは、グラフックTシャツ3型が展開。東京で活動するグラフィックライターが、このために書き下ろしたオリジナルグラフィックを中央に配した。80年代のストリートシーンを彷彿とさせる大胆なデザインが個性的に映る。また、初展開となるウィメンズラインには、ボリューム感のあるブルゾンを用意。オリジナルのバンダナ柄を後ろ身頃に重ねたオリジナリティ溢れるデザインで、カーキとブラックの2色が揃う。【アイテム詳細】コンバース トウキョウ ワンセカンドコレクション発売時期:2016年8月19日(金)■メンズ・グラフックTシャツ 全3型 各13,000円+税カラー:ブラック、ホワイト■ウィメンズ・ブルゾン 42,000円+税<コンバース トウキョウ 青山店限定>カラー:カーキ、ブラック【問合せ先】コンバース トウキョウ 青山TEL:03-6427-4048
2016年08月18日アトモス(atomos)から、女性のためのスニーカーセレクトショップ「エフ アトモス(F atmos)」が新たに誕生。2016年8月31日(水)に梅田・ルクアイーレにオープンする。店内では、ファッション・スポーツシーンで活躍する厳選されたシューズを取り揃える。取り扱いブランドは、ナイキ(NIKE)、アディダス オリジナルス(adidas Originals)、リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)のほか、ニューバランス(New Balance)、プーマ(PUMA)、コンバース(CONVERSE)など。オープン当日には、「NIKE WMNS AIR MAX 90 ESSENTIAL」の先行発売を予定している。同スニーカーは、快適性と耐久性を高めるプレミアムレザーアッパーを使用し、また耐久性に優れたミッドソールフォームを採用することで、 最大限の衝撃吸収を実現。快適性を高めるパッド入りの履き口をライニングしている点もポイントだ。【詳細】エフ アトモス(F atmos)オープン日 : 2016年8月31日 (水)住所 : 大阪府大阪市北区梅田3-1-3 LUCUA 1100 2F営業時間 : 10:00〜21:00定休日 : 不定休TEL : 06-6225-8085取り扱いブランド:ナイキ、アディダス オリジナルス、リーボック クラシック、アシックス タイガー、オニツカ タイガー、ニューバランス、プーマ、コンバースなど■NIKE WMNS AIR MAX 90 ESSENTIAL発売日:2016年8月31日(水)先行発売予定 価格:12,000円+税サイズ:22.5〜25.0cm (ウィメンズのみ)【問い合わせ先】エフ アトモスTEL : 06-6225-8085
2016年08月01日待ちに待った秋冬シーズンの立ち上がり!今季も新ラインやコラボ、注目ブランドなど話題が目白押し。気になるモノと、最新ニュースをお届けします!■今季デビューしたばかりのバッグコレクションに注目!老舗グローブメーカーが展開するバッグの新コレクション。シンプルな中にトレンドをひとさじ。14×17×8cm¥48,000(マリー ローレンス ステヴィニー バイ アニェル/ショールーム セッションTEL:03・5464・9975)■人気コラボスニーカー、待望の第2弾をリリース!ベルベットを使用した上品な一足。シューレースにも同色を配し、白ソールとのバイカラーで魅せる。¥10,000(ケッズ フォー スティーブン アラン/スティーブン アラン トーキョーTEL:03・5428・4747)■最先端の素材を駆使したブランド史上最も軽いアイウェア。メタル部分に高機能なベータチタニウムを使用。ネジや溶接を使わず接合箇所がないため、耐久性もある優れもの。驚きの軽さで抜群の掛け心地が実現!眼鏡 各¥26,000(レイバン/ミラリ ジャパンTEL:03・5428・1030)■今季からスタートしたレディースをいち早くチェック!『CLANE』と『コンバース』がタッグを組んでレディースラインを発表。レースアップのスカートほか、約20型展開。¥22,000(コンバース トウキョウ × クラネ/コンバース トウキョウ ニュウマン新宿TEL:03・6457・8908)※『anan』2016年7月27日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE) スタイリスト・仮屋薗寛子
2016年07月26日ジャーナル スタンダード(JOURNAL STANDARD)とコンバース(CONVERSE)がコラボレーション。限定スニーカーが2016年7月15日(金)より発売される。ベースとなったのは、60~70年代にコンバースより登場したキャンバステニスシューズ「ネットスター(NET STAR)」。今は店頭にない幻のモデルをジャーナル スタンダードがモダンにアレンジを加えた。カラーは全てホワイトで統一。コットンのシューレース、ソールの光沢感など、当時のデザインを再現しながらも、スタイリングに取り入れやすいデザインへとアップデートした。メンズ・ウィメンズともに着用できる、幅広いサイズでラインナップする。【アイテム詳細】CONVERSE × JOURNAL STANDARD 発売日:2016年7月15日(金)価格:9,200円+税サイズ:レディース 23~25cm / メンズ 25.5~28cm取扱い店舗:ジャーナル スタンダード全店【問い合わせ先】ジャーナル スタンダード 表参道<メンズ> TEL:03-6418-7961<レディース> TEL:03-6418-7958
2016年07月11日コンバース(CONVERSE)とエディフィス(ÉDIFICE)&イエナ(IÉNA)のコラボレーションスニーカーが2016年7月下旬に発売される。エディフィスが、2016年に25周年を迎えるイエナのためにデザインしたスペシャルモデル。コンバースのマスターピースである「オールスター OX」と「ジャックパーセル」の2型を採用。デニムを使用し、昼夜のパリの喧騒をイメージしたホワイトとブラックのカラー展開となっている。シンプルでクリーンなデザインが、着こなしをモダンにアップグレードしてくれそうだ。【商品詳細】コンバース×エディフィス&イエナ発売日:2016年7月下旬アイテム:・オールスター OX 9,000円+税・ジャックパーセル 9,000円+税サイズ展開:メンズ(エディフィス) 25~29cmウィメンズ(イエナ) 22~25cm
2016年07月08日コンバース(CONVERSE)から、新作の「オールスター コミックニッポン MG Ⅱ R HI」が2016年8月に発売される。登場するのは、日本が誇るサブカルチャーをファッションに昇華するシリーズ「コミックニッポン」の第4弾モデル。今回はコアなファンが多い「漫☆画太郎」とコラボレーションをした。「漫☆画太郎」は1998年にデビューした漫画家で、代表作『珍遊記』はナンセンスギャグ漫画として人気を博した。スニーカーは、彼の代名詞とも言えるキャラクター「ババア」をアッパー全面にプリントしたインパクトのあるデザイン。モノクロプリントの中に、様々な表情のババアを配置。インソールにも迫力のある表情がプリントしてあり、ユニークな一足に仕上がっている。なお、スニーカーにはオリジナルボックスとタグが付いてくる。【詳細】オールスター コミックニッポン MG Ⅱ R HI発売日:2016年8月価格:8,500円+税サイズ:22.0〜28.0cm、29.0cm、30.0cm取り扱い:全国のコンバース取り扱い店【問い合わせ先】コンバースインフォメーションセンターTEL:0120-819-217
2016年07月07日コンバース(CONVERSE)が、カスタマイズスペースを併設した国内初のシューズ直営店「ホワイトアトリエ バイ コンバース(White atelier BY CONVERSE)」の1周年記念スニーカーを発売。2016年7月よりホワイトアトリエ バイ コンバース、コンバース トウキョウほかにて展開する。定番モデル「プロレザー」の生誕40周年を記念し、1976年発売当時のディテールを忠実に再現。パターン、ラスト、モールドを全面的に見直すことで、シャープなシルエットに仕上げた。また、お馴染みの“シェブロンスター”のロゴはクラシックなデザインに再解釈。オールホワイトレザーのシンプルなデザインの中でも、さりげないポイントとして存在感を放っている。なお、40周年記念のカートンボックスとタグが付属。特別感が満載のコレクターにはたまらない1足だ。【詳細】PRO-LEATHER OX 14,000円+税発売時期:2016年7月販売店舗:ホワイトアトリエ バイ コンバース、コンバース トウキョウ他、オフィシャルショップ
2016年07月01日コンバースから生まれたブランド、コンバース トウキョウ(CONVERSE TOKYO)は、松本恵奈が手掛ける「クラネ(CLANE)」を迎えて、2016-17年秋冬コレクションよりレディースライン「コンバース トウキョウ × クラネ(CONVERSE TOKYO × CLANE)」を2016年8月末より展開する。TOKYOを代表するデザイナー・クリエイターを中心に、新たな価値を創造するカプセルコレクションを提案している、コンバース トウキョウ。2016年春夏シーズンには、落合宏理を起用し、メンズライン「コンバース トウキョウ ワン(CONVERSE TOKYO ONE)」をスタートさせた。そして今回、「クラネ(CLANE)」とともにレディースラインを始動する。ファーストコレクションは、クラネが提案する“オリジナル スタンダード”の考え方をベースにしながら、コンバース トウキョウの表現する“コンバースの歴史感とTOKYOの空気感”を兼ね備えた、約20型をラインナップ。コンバースのアイコニックなスターやスニーカーのモチーフをアレンジしたデザインに注目したい。手を広げるとスターのシルエットになるニットや、プリーツでスターを表現したTシャツなどが展開される。他にも、スニーカーのシューレースを落とし込んだスカートなど、いずれも個性的なウェアに仕上がっている。【詳細】コンバース トウキョウ × クラネ展開時期:2016年8月末価格帯:トップス 8,000円〜16,000円、ニット 16,000円〜18,000円、ボトムス 22,000円〜26,000円、アウター 48,000円〜52,000円【問い合わせ先】株式会社メルローズコンバーストウキョウ事業部TEL:03-3464-3891
2016年06月17日スニーカーというと一番にカジュアルな印象が思い浮かびますが、近頃のオシャレな女性たちはそのイメージを実に上手く取り入れて、自分流のスタイルを作っています。例えば、シャツ×パンツのシンプルなモノトーンスタイルにヴィヴィッドな一足を合わせてみたり、ハイヒールの代わりにあえてワンピースに旬の一足をコーディネートしてみたり。初夏もすぐそこ、色とりどりの着こなしが楽しめるこの季節に軽やかなスニーカーをぜひ取り入れてみては? 今回は、多種多様なレディーススニーカーを扱う人気店「シュープラザ 吉祥寺本店」さんに教えていただいた、大人の女性におすすめのスニーカーをご紹介します。■【NIKE】足元がキレイに見える!素材とカラーバリエが豊富なナイキのシューズ▼ナイキウィメンズフレックス エクスペリエンス ランチプレミアム目の覚めるようなロイヤルブルー、ライトグレー、ブラックの3色がそろったランチプレミアムは、本来、ランニングシューズとして設計されたもので、軽量かつ、屈曲性、クッション性に優れています。通気性に優れたメッシュアッパー素材を採用したモデルは、トレーニングにも使える仕様ですが、その美しさをより引き立てるホワイトソールとのコントラストは、主役級の鮮やかさ。上下同素材のパンツスーツやプレーンなロングワンピースなどにも華を添えてくれること必至です。▼ナイキ テニスクラシックナイキの代表的モデルのひとつ「テニスクラシック」からは、象徴的なスウッシュマークを浮き立たせるヴィヴィッドなカラーリングが登場。一歩間違えれば、けばけばしくなりがちなショッキングピンクを品良くまとめた手腕に老舗メーカーのセンスがきらりと光ります。あるようでなかった同色のシューレースをさらりと配したところも実にオシャレです。▼ナイキ ウィメンズ エアマックス サイレンプリント ¥11,000立体的なミッドソールとジュエリーをイメージしたヒールデザインが人気のモデル。ドット柄のメッシュアッパー素材から透けて見える内側のディテールが、スニーカーをより立体的に美しく魅せています。これからの暑い季節に涼しい風を運んでくれるような軽快な一足です。 ■【addidas】大人の女性が履くから光る。マニッシュなアディダスのデザイン ▼アディダス NEOHOOP STER VS数あるスニーカーブランドの中でも、レディースだからといって、フェミニンなテイストをふんだんに取り入れたりせず、あくまでもブランドのシンボルであるトレフォイルロゴ(三つ葉マーク)やパフォーマンスロゴ(三本線で三角形をかたどったマーク)を忠実に継承しながら、カラーリングや素材に微細な変化を加えることでバージョンアップさせていくアディダス。どちらかと言うと、メンズライクな印象が強いモデルが多いですが、女性が履くとあら不思議。時にキュートに、エレガントに。色香が漂う印象に変化してしまうのはアディダス・マジックとしか言いようがありません。▼アディダス VALCLEAN2三本線をあえてボディと同色のパンチング加工であしらったバルクリーン2は、「アディダス ネオ」の定番モデル。ソールの厚さは2cm。さらっとシンプルなネイビーカラーなら、オールシーズン、どんなコーディネートにもマルチに対応してくれます。▼アディダス Gymbreaker Bounceランニングはもちろんのこと、ダンスやジム、ボクササイズなど、幅広いスポーツやアクティビティに対応してくれるシューズ。見た目はスリムですが、実は、足幅2E相当の余裕あるサイズ感なので、幅が少し大きめの人にもぜひトライしてみて欲しい一足です。切り替え部分にグラデーションのパイピング加工を施したアイデアも素晴らしいですが、どことなく小さなハートのように見えるピンク模様をあしらったシューレースは大人の女心をくすぐる細やかなディテールです。 ■【PUMA】履けば体も引き締まる!?スレンダーデザインで魅了するプーマ ▼PUMA VIKKY GEOMETRY ¥8,500プーマのロゴマークは、跳びはねるピューマ(アメリカライオン)。その流れるような力強い特性はデザインにもみずみずしく表現されています。フロックスピンクとダズリングブルーの2色展開から成るビッキー・ジオメトリーは、配色がみごと。メイン素材には天然皮革を採用していますが、それでこのプライスなら、大人買い必至でしょう。▼PUMA BURST WNS ¥7,900重厚感のあるシックなフェイスとはうらはらに、片足の重さはほんの約230gと超軽量。通勤や買い物、普段履きなど、あらゆるシーンで重宝できる一足です。▼PUMA FLEXRACER ¥7,400フレックス性のあるソールを使用したランニングタイプのモデルです。すっきりと無駄をそぎ落としたシルエットは、ソールにヴィヴィッドなパープルを配したことでより一層際立っています。重量は片足約188gとさらに軽量。ネイビーのほか、ローズ・レッドの暖色系などもそろっていて、どの一足にするか、選ぶのに困ってしまう魅力的なシリーズかもしれません。後ろからみると、配色の鮮やかさがより鮮明に見て取れます。かかとには、シンボリックなプーマのロゴが小さくプリントされています。 ■【CONVERSE】永遠の定番、コンバースはあえて、スタンダードなカラーを選ぶのが粋▼MN-ST OX(CY)、MN-DT-HI(CY) グレースニーカー好きのアラフォー女性のあいだで、群を抜いた人気を誇るコンバース。学生時代から長年愛用している人も多いようですが、このブランドの凄さはどれだけ時を経てもなお進化を続け、常に新鮮な驚きを与えてくれることでしょう。星柄や水玉柄など、誰もが親しみを感じる模様も、コンバースの手に掛かるとこの通り。どこまでもシンプルなのに、ただそれだけで愛おしいアイテムに早変わりしてしまいます。前、横、後ろ。どこから見てもパーフェクトなフォルムは、オールスターの刻印と相まって唯一無二の個性を放ちます。 ▼1CK191、1CK193シューレースありとなしの2WAY仕様で楽しめるスリッポンシューズに、ホワイトとブラックの2色が登場。90年代のファッションアイテムに多く見られた“ビッグロゴ”をコンバース流に落とし込んだオールスターです。ソール周りにもラバーパーツの「CONVERSE」ロゴを大きく貼り付けたデザインは斬新。加えて、優れたパフォーマンスと来れば、コンバースファンが放っておくはずがありません。極めて人気の高い商品のようですので、ピンと来た方には早めにチェックしたほうがよさそうです。ナイキ、アディダス、プーマ、コンバース。4大ブランドの新作はいかがでしたでしょうか? どこに行くにしても、お気に入りのスニーカーを履いて出かける時ほど、気分の上がることはありません。夏に向かって、颯爽と街に繰り出してみませんか。色、素材、価格などを総合的に見て、「コレ!」と思えた一足があれば幸いです。 取材協力:シュープラザ 吉祥寺本店JR中央線・京王井の頭線吉祥寺駅下車北口から徒歩1分、サンロード商店街の入り口付近にある大型シューズ店。キッズ用からお父さん・お母さん用のシューズ、ウォーキング用からランニング用まで幅広い品揃えが魅力です。シューズ選びに迷った際も、スタッフさんが親身に相談にのってくれます。週末はご家族そろって、お気に入りの一足を探しに出かけてみては?東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-10 ファミリープラザ1Ftel. 0422-23-7092 営業時間:10:00~21:00 シュープラザ 吉祥寺本店 ※商品価格は税抜き価格です※時期や店舗によって販売価格が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
2016年06月07日履き心地が良く、デザイン性に富み、ありとあらゆるチョイスがある。スニーカーほど、機能美を備え、かつ自由度の高い最強ファッションアイテムはないと言い切っても過言ではない昨今ですが、種類が豊富なだけに「ハイヒールならまだしも、スニーカーはどんな風に選べばいいのか分からない」という声があることもまた事実。今回は、素敵なこだわりと自分スタイルを持つ4人の女性たちに、いまお気に入りのスニーカーをご紹介いただくと共に、買う時のポイントや楽しみ方についてお話を伺いました。■1. 高橋亜矢子さん/編集者・ライター―― お気に入りスニーカーについて教えてください。一番のお気に入りは、コンバースオールスターのハイカット。黒を履きつぶして、現在グレーを愛用中です。グレーは黒よりコーディネートに抜け感が出ますし、ハイカットはくるぶしが隠れるのでパンツにもスカートにも合わせやすく、重宝しています。アクアガールで購入したMAISON ROUGEのスリッポンは1足めを履きつぶして、こちらも現在2足めです。履きやすさ、形、カラー、素材全てにおいて個人的にパーフェクト。カーキというカラーは意外とどの服にも合わせやすく、素材が合皮で雨の日にも履けるところが気に入っています。真っ白なスニーカーが欲しいと思い、ナイキのエアフォースを購入しました。形が少しごついので、ローカットを選択。モノトーンコーデに合わせることが多いですね。パンツスタイルで足首を見せて履くのが定番スタイルです。―― スニーカーを買うときのポイントや楽しみ方について教えてください。基本的に、カジュアルすぎないものを選ぶようにしています。スポーツタイプやカラフルなものはあまり履かないです。今愛用しているコンバースのハイカットも、靴ひもを付属の平型から丸型にチェンジしていますし、履きつぶした黒のハイカットも、靴ひもを黒にチェンジするなど、自己流でカジュアル感をダウンさせていました。基本的にシャツスタイルなどカジュアルすぎないファッションの時に、足元だけスニーカーにしたり、ライダースなどハード感のあるアウターの時にスニーカーを合わせたりしてバランスを取っています。「スニーカー=カジュアル」の印象を持たせないのがポイントですね。たかはし・あやこ1977年東京生まれ。編集プロダクション勤務を経て2015年よりフリーランスの編集者・ライターとして活動中。ファッションから教育系まで幅広く執筆、映画監督やミュージシャンなどへのインタビューも行う一児の母。TPDL所属。 ■2. 川部倫子さん/ガラス作家―― お気に入りスニーカーについて教えてください。仕事中は、Tシャツ&デニム&スニーカーのスタイルが基本なので、ほぼ毎日履いています。アトリエはコンクリートの床。「長時間の立ち仕事でも疲れないものを…」と履き物を選んでいるうちに、いつの間にかスニーカーばかりになっていました(笑)。 ここではラメ入りブラックのコンバースをご紹介させていただきましたが、ハイカットやローカットもあれば、ソールの薄いものや分厚いタイプも持っていますし、ニューバランス、コンバース、ナイキなどスポーツ系ブランドのものからデザイナーものまで、スニーカーそのものが気に入っているので、どれかひとつを選べと言われると、正直なところかなり悩みましたね。―― スニーカーを買うときのポイントや楽しみ方について教えてください。買う時は、ズバリ“直感”です。仕事中に履くことを考えると、なるべく足が疲れにくいものを選んだほうがいいことは重々分かっているのですが、実際は「コレ、可愛い!」とひとめ惚れして、手に取ることが多かったりします(笑)。左足と右足の大きさが極端に違うので、サイズ感の調整は中敷きでフォローするのが常ですね。仕事場だけでなく、プライベートでもスニーカーの着用頻度は高いです。ワンピースに、あえてスニーカーを合わせてドレスダウンさせたり、カラフルでデザインの凝ったスニーカーなどは、モノトーンスタイルのアクセントに取り入れたりして楽しんでいます。かわべ・ともこ東京造形大学造形学部で油画を学ぶ。在学中、吹きガラスと出会い、ガラス素材に魅了され、同大学卒業後、金沢市牧山ガラス工房で制作活動を開始。現在は埼玉県朝霧市の川部倫子アトリエを拠点とし、自身の感じる素材の魅力を活かしたイロ・カタチ・リズムをテーマに、器・インテリア・エクステリア・ジュエリーまで幅広く展開。都内百貨店などで作品を発表し続けている。 ■3. 宇田川薫さん/アパレルメーカー―― お気に入りスニーカーについて教えてください。クラシックでアナログ、かつシンプルなスニーカーが好きです。一番安心するのは、やっぱりコンバースのローカットの白。これまで何足も履きつぶしてきましたが、入れ替わり立ち代わり、自宅には必ず居続けている存在です。昨年、ひとめで気に入って購入したのは、アディダスのロッドレーバーです。ブランドマークもロゴも何も入っていないシンプルな白スニーカー。とても気に入ってます。―― スニーカーを買うときのポイントや楽しみ方について教えてください。トータルファッションでキメキメになり過ぎたくないとき、あるいは少しだけ崩したいときに、スニーカーを合わせることが多いです。20代に初めてコンバース以外のスニーカーを履いて、その履き心地の良さに感動して以来、ワードローブに欠かせないアイテムになりました。“ラクさ”を求めるようになったとも言い換えられるので、それが全面に出ないように、またカジュアルになり過ぎないように気をつけています。長年改善したいと思っている反省点なのですが、気に入ったら、そればかり履いて、すぐに履きつぶしてしまう傾向にあります(苦笑)。特にお気に入りのスニーカーの場合、「2足買いしておけばよかった!」と後悔することが多いですね。ボロボロになって履けなくなったスニーカーにも愛着があるので、捨てられずに収納の奥を占めている状態です。うだがわ・かおる幼少期からの洋服好きが高じて、高校卒業後は服飾系専門の学校に進み、卒業後、ファッション業界に就職。数々の有名ブランドにおいて、洋服製造の要である生産管理のポジションで多くの研鑽を積み、現在に至る。 ■4. 岸由利子さん/著述家・画家―― お気に入りスニーカーについて教えてください。足のサイズが25cmと大きく、かつ幅広なので、ナイキ、プーマ、コンバースなど、どのメーカーのものでも、基本的にはメンズスニーカーの25.5~26cmを履いています。数字にすると、若干ごつい印象がありますが、とにかく心地よいサイズ感ですし、周りの方から大きさについて何か言われたことはまだないです。最近のお気に入りはオールホワイトのネオビッグ タンをはじめ、アディダスの白×ハイビスカス模様バージョンとブラックバージョンのハイカットで、この3足を履き回しています。とにかく歩きやすく、弾むような感じが気に入っています。体の線にぴったり沿うショールカラーのブラックジャケットに、ゆったりしたメンズパンツを腰履きするなど、クラシックとカジュアルを対極ミックスするスタイルが多いので、存在感と安定感のあるアディダスのハイカットは、バランスを取るには最適だと思っています。―― スニーカーを買うときのポイントや楽しみ方について教えてください。色々と調べて狙い打ちするというよりは、パッと見ていいなと思ったものをすぐに買うタイプです。絵画制作をするときは、もっぱらコンバースオールスターの白を履きます。プロジェクトごとに新しいスニーカーを下ろすのですが、描き進めるごとに、飛び散る絵の具があたかもデザインされたかのように、左右のシューズに異なる模様をつけていくのが面白いなと思って、アーカイブをストックしているところです。ハイヒールも好きですが、近年は、実用美を兼ねたスニーカーの方により魅力を感じます。きし・ゆりこロンドン・セントマーチン美術大学卒業後、ブランド「マルコマルカ」の創立者・ファッションデザイナーとして活躍。その後、著述家・画家に転身。美術・文化・ファッション・人物インタビューを中心に『TOKYOWISE』『Wellib』などのウェブや書籍に至るさまざまな媒体で執筆中。画家としてはパリ・バルセロナなど海外を主な発表の舞台に作品発表を行う。お気に入りのスニーカーも、選び方も、楽しみ方もひとぞれぞれ。ただひとつ共通して言えることは、みなさん、カジュアル感を自分のセンスでコントロールしていることです。買うときからカジュアルすぎるものを選ばない、逆にそのカジュアルさを加えることで洋服との絶妙なバランスを取るなど、大人の女性ならでは、それぞれに細かい配慮やこだわりがあり、それがその人ならではの個性になっているようです。
2016年06月07日コンバース(CONVERSE)から、宇宙飛行士をイメージしたオールスターが2016年7月に発売される。今シーズン、コンバースは「WORKING HERO」をテーマに「働く人々のユニフォーム」をアレンジし、シューズに落とし込んでいる。紹介するのは、宇宙飛行士が1960年代当時に着用していた、シルバー宇宙服をモチーフしたスニーカー。アッパーのシルバー素材と、第一ハトメ、通気ハトメに使用したブルーとレッドのカラーハトメがポイントだ。ハトメはプラグをイメージし、シューズ全体でスペイシーさが表現されている。【商品詳細】オールスター スペースウォーク発売時期:2016年7月価格:7,500円+税アイテム:・オールスター スペースウォーク HI・オールスター スペースウォーク OX【問い合わせ先】コンバースインフォメーションセンターTEL:0120-819-217
2016年05月28日コンバース(CONVERSE)とウルトラマンのコラボレーションスニーカーが、2016年7月に発売される。今回のスニーカーは、1966年に放送が開始されたウルトラマンシリーズが、2016年で50周年を迎えたことを記念し登場する。ウルトラマンに加え、宇宙怪獣の“エレキング”、宇宙忍者の“バルタン星人”をモチーフにした3足がラインナップ。「オールスター ウルトラマン R HI」は、ウルトラマンのボディ部分の柄をアッパー全面に落とし込んだスニーカー。アンクルパッチはカラータイマーを思わせるブルー(右足)とレッド(左足)のアシンメトリーデザインにした。「オールスター エレキング R HI」は、宇宙怪獣“エレキング”をモチーフに、まだらな白黒柄とソール周りに施したプリントが特徴的なオールスター。アッパーの白地部分には蓄光加工を施し、暗闇で光るという仕掛けも。「オールスター バルタンセイジン R スリップ OX」はスリップオンタイプのタン部分で、宇宙忍者“バルタン星人”の顔を表現した。アッパー同色のシューレースも付属した2WAY仕様のオールスターだ。【商品詳細】コンバース×ウルトラマン発売時期:2016年7月アイテム:・オールスター ウルトラマン R HI9,500+税・オールスター エレキング R HI8,500+税・オールスター バルタンセイジン R スリップ OX9,500+税取り扱い:ホワイトアトリエ バイ コンバース、全国のコンバース取り扱い店【問い合わせ先】コンバースインフォメーションセンターTEL:0120-819-217
2016年05月27日X-girl(エックスガール)×コンバース(CONVERSE)より、ハイカットのスーパースターが登場。2016年4月29日(金)より、全国のエックスガール及び、公式オンラインサイトで発売される。今回のコラボレーションは、80~90年代のLAのファッションアイコンやストリートカルチャーにおいてキーアイテムとなったバンダナをモチーフにデザイン。星を散りばめた様々なパターンのバンダナを並べたオリジナルデザインの総柄が、コンバースのシンボルであるアンクルパッチの星とマッチしている。ピスネームやハトメなどは、ゴールドに統一してアクセントに。サイドラインやヒール部分をネイビーにすることで全体を引き締めたデザインに仕上げた。【詳細】BANDANA ALL STAR HI価格:9,800円+税発売日:2016年4月29日(金)販売店舗:エックスガール、公式オンラインサイトサイズ展開:23、23.5、24、24.5、25、26、26.5、27、27.5、28cmカラー:ネイビー【問い合わせ先】X-girl storeTEL:03-5772-2020
2016年04月23日コンバース トウキョウ(CONVERSE TOKYO)が新店舗オープンを記念し、国内アーティストとのコラボレーションアイテムを発売する。ニュウマン 新宿店で先行販売をスタートしており、2016年4月1日(金)から青山店でも販売される。また2016年4月13日(水)オープンの二子玉川店、2016年4月22日(金)オープンの代官山店でも順次発売予定だ。登場するのは、国内アーティストがデザインするiPhoneケース。落合宏理が手掛ける「コンバース トウキョウ ワン(CONVERSE TOKYO ONE)」は、渋谷の実写風景を採用した。プリントをあえて不規則に歪ませることにより、“TOKYO”から感じられる儚さや騒々しさが表現されている。DJやデザイナーとして幅広く活躍する「ユリア(YULIA)」は、シューレースからインスパイアを受けた。スニーカーを彷彿させるレースアップ仕様で、キュートな仕上がりだ。なお、ケース本体の製作は全てブランド「ナナ-ナナ(NaNa-NaNa)」が行っており、トリプルコラボレーションとなる。イラストレーター「チョコムー(CHOCOMOO)」とのコラボレーションでは、iPhoneケースの他、トートバッグも登場。コンバース トウキョウからイメージを得た、モノトーンでポップなイラストがプリントされている。【商品情報】・コンバース トウキョウ ワン×ナナ-ナナ iPhone6/6s ケース実写風景プリント(カラー:ブルー) 6,700円+税・コンバース トウキョウ×ユリア×ナナ-ナナ iPhone6/6s ケースレースアップデザイン(カラー:ピンク、ブラック) 各7,800円+税・コンバース トウキョウ×チョコムー×ナナ-ナナ iPhone6/6s ケース(カラー:ライトデニム、インディゴ、ブラック) 各6,700円+税・コンバース トウキョウ×チョコムー マルシェトートバッグ(カラー:ホワイト、ブラック) 各6,800円+税発売日:■2016年3月25日(金)からコンバース トウキョウ ニュウマン新宿住所:東京都新宿区新宿4-1-6 NEWoMan 新宿2FTEL:03-6457-8908 (3/25開通)営業時間:11:00〜22:00(不定休)■2016年4月1日(金)からコンバース トウキョウ 青山住所:東京都港区南青山5-3-10 FROM 1st 1FTEL:03-6427-4048営業時間:11:00〜20:00(不定休)■2016年4月13日(水)からコンバース トウキョウ 二子玉川オープン日:2016年4月13日(水)住所:東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋S・C南館2FTEL:03-6447-9108(4/13開通)営業時間:10:00〜20:00(不定休)■2016年4月22日(金)からコンバース トウキョウ 代官山オープン日:2016年4月22日(金)住所:東京都渋谷区代官山町17-4-201TEL:03-6455-0048(4/22開通)営業時間:11:00〜20:00(不定休)
2016年04月03日色やディテールでミリタリーを感じさせつつ、洗練された表情に仕上げたアイテムが今季は大充実!クリーンで都会的なスタイリングに取り入れて。■ ちらりと見える迷彩で差をつけて。底がカモフラ柄の『エルベ シャプリエ』のトートバッグは、『アダム エ ロペ』の別注。ピンクにオフホワイトと、春らしい色も◎。各¥25,000(エルベ シャプリエ フォー アダム エ ロペ/アダム エ ロペTEL:0120・298・133)■レースアップ×厚底でとことん今っぽく。スポーツにミリタリーと、異なる要素をミックス。合わせる色を選ばないモカブラウンは幅広いスタイリングで活躍。ヒール高4.5cmサンダル¥9,500(ジュジュブ/アーバンリサーチ 神南店TEL:03・6455・1971)■遊び心溢れる文字盤にご注目。『BEAMS 』40 周年を記念してリリースされたトリプルコラボウォッチ。反転した文字盤のデザインがユニーク!¥10,000(エンジニアド ガーメンツ×タイメックス×ビームス ボーイ/ビームス ボーイ 原宿TEL:03・5770・5550)■巧みなタックワークで絶妙シルエットを実現。フロントにタックを施し、チ とことん今っぽく。ノパンが立体的で大人っぽいシルエットに。パンツ¥16,000(バルサラ/バルサラ 横浜ジョイナス店TEL:045・624・9619)トップス¥9,000(ヤング オルセン/エディットフォー ルル ルミネ新宿店TEL:03・6911・2811)ベルト¥8,000(スティーブン アラン/スティーブン アラン トーキョーTEL:03・5428・4747)■セーラーパンツがモードに進化。スカートがドッキングしたパンツは、ウエストのボタンがミリタリーを感じさせる。¥48,000(ハイク/ボウルズTEL:03・3780・1239 )スニーカー¥5,800(コンバース/コンバースインフォメーションセンターTEL:0120・819・217)※『anan』2016年3月30日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE)スタイリスト・仮屋薗寛子文・間宮寧子
2016年03月29日ファッションブランド「アンテプリマ」と、人気のスニーカーブランド「CONVERSE(コンバース)」のコラボレーションスニーカー「アンテプリマオールスター グリッター(【ANTEPRIMA】ALL STAR Glitter)」が、4月1日(金)に発売される。「アンテプリマオールスター グリッター(【ANTEPRIMA】ALL STAR Glitter)」は、1917年にバスケットボール専用のシューズとして開発された、コンバースの代表的なスニーカーのひとつであるALL STAR(オールスター)をベースに、アンテプリマのブランドアイコンにもなっている煌めくワイヤーバッグを彷彿とさせるゴールド・グリッターをアッパー全面に施し、ゴージャスなスニーカに仕上げた。価格は、19,440円。華やかさとスポーティを両立させ、ゴールドのステッチ、シルバーのブランドタグやオールホワイトのソールに至るまで随所にこだわりが感じられるデザインが特徴。今、スニーカーブームが空前の盛り上がりを見せているけれど、その中でもひときわ存在感を放つ一足になるはず。足元から次のシーズンのトレンドを引き寄せてみてはいかが?商品の取り扱いは、日本全国のアンテプリマ/ワイヤーバッグ、アンテプリマ/ミスト各店および、アンテプリマオンライストアにて販売となる。(text:Miwa Ogata)
2016年02月01日コンバース(CONVERSE)が1月9日、アイコンシューズ「ジャックパーセル(JACK PURCELL)」のビオトープ(BIOTOP)別注モデル第2弾を東京・白金台のBIOTOP、大阪・南堀江のBIOTOP OSAKAにて先行発売する。昨年1月に発売され好評を得た「ジャックパーセル」のスリップオンのビオトープ別注モデル。第2弾となる今回は、アイコニックなつま先のスマイルを残しつつ、トゥキャップなしの別注モデルで再現した。アッパーには上品なシボ革の質感の耐久性あるスムースレザーを採用。全体をネイビー1色で仕上げた。また、インソールにはビオトープのエクスクルーシブの証として、Wネームをプリント。重厚感でラグジュアリーかつ、90年代のストリートを感じさせるアイテムとなっている。価格は1万4,000円で、東京・白金台のBIOTOP、大阪・南堀江のBIOTOP OSAKAにて先行発売された後、1月16日よりADAM ET ROPE全店、Eコマースサイトにて発売を開始する。
2016年01月06日今年も残すところあとわずか。2015年を振り返れば、ファッションカルチャー主要各地フラッグシップショップが相次いでオープン、リニューアル移転を遂げ、新たなファッションスポットとして誕生した。なかでも業界を賑わせた大きなニュースをピックアップして紹介したい。■海外の高級ブティックが都内に続々オープン2014年に引き続き、今年も青山・表参道エリアではオープンラッシュが相次いだ。3月、ミュウミュウ青山店がみゆき通りに移転オープンを遂げ、その1ヶ月後には隣接してステラ・マッカートニーが08年にオープンした青山店を移転オープン。12月のサンローラン国内初旗艦店をはじめ、11月のマーク ジェイコブス青山旗艦店リニューアル、9月にGYRE1階へオープンしたアミ アレクサンドル マテュッシの海外初旗艦路面店オープンも記憶に新しい。そんなラグジュアリー激戦区のなか、15-16AWに始動したばかりのコンバースジャパンによる新ブランド・コンバース トウキョウが青山みゆき通りに1号店をオープンさせたことも業界には大きなニュースとなった。青山が盛り上がりを見せる一方、原宿エリアでも4月、アディダス オリジナルスがキャットストリートに国内初の旗艦店・アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウのオープンに続き、7月、その斜向かいにリーボック クラシック初直営店・リーボック クラシック ストア 原宿が新スポットとして誕生した。丸の内・銀座エリアも、東京の玄関口に誕生した新路面店イッセイ ミヤケ 丸の内を皮切りに、銀座中央通りのマイケルコース国内最大旗艦店、同じくモンクレール国内最大旗艦店・モンクレール銀座や、クリスチャン ルブタンのアジア初となるバッグ&レザーグッズオンリーブティックを銀座と梅田に出店した。さらに、ドーバー ストリート マーケット ギンザのリニューアルでは、6階の一部を店舗として増床し、新たに、グッチ、ヴァレンティノ、プラダなどのラグジュアリーブランドの取り扱いを強化した。その他エリアとして、新宿三丁目交差点に堂々オープンしたバーバリー国内最大級の路面店バーバリー新宿も押さえどころ。■ヴェルサーチの直営店3店舗が一挙オープンそんなオープンラッシュの中でも最も勢いを見せたのは、ヴェルサーチではないだろうか。4月に南青山のヴェルサス ヴェルサーチ国内初となる直営店、7月には銀座5丁目にアジア初ヴェルサーチ ホームの路面店がオープン。そして、12月、09年に紀尾井町の本店が閉鎖されて以来、待ち望まれたヴェルサーチのフルラインがそろう旗艦店が銀座に復活した。■新宿伊勢丹&伊勢丹メンズのエッセンスを凝縮した新業態のセレクトストア4月に東京ミッドタウンにリニューアルを含む七つのショップがオープン。中でも注目されたは、伊勢丹新宿店のエッセンスを凝縮した新業態のセレクトストア・イセタンサローネだ。広々とした2フロアの空間には、サカイやハイク、マメ、タロウ ホリウチ、マノロ ブラニク、セルジオ ロッシ、フェンディなどトレンドに敏感な女性たちに向けた国内外のブランドをラインアップ。続いて12月には、イセタンサローネ メンズが丸の内の新東京ビル1階にオープンした。ここでは、メゾン マルジェラ、トム ブラウン ニューヨーク、マーク ジェイコブス、メゾン キツネ、ビズビムなど新宿店メンズ館のダイジェスト版といったブランド構成。999.9の眼鏡、帽子ともに丸の内エリアで最大レベルとなる品ぞろえや、ジャン=ポール・エヴァンの新形態となるチョコレートバーなどにも注目したい。年末年始のお休みを機に、今年誕生した新たなファッションスポットを訪ねてみてははいかがだろう。
2015年12月27日コンバース(CONVERSE)がアイコンシューズ「ジャックパーセル」の80周年記念の締めくくりとして12月25日、14年秋冬にスタートした「タイムライン(TimeLine)」シリーズのスニーカー「JACK PURCELL 80 SUEDE」のオフィシャルショップ限定モデル(1万3,000円)を発売する。今回発売されるのは、ホワイトカラーの「JACK PURCELL 80 SUEDE」。80年代のインソールデザインを採用しており、トゥや羽の形状も当時のモデルに近づけた。ヒールパッチのロゴも当時のロゴを忠実に再現している。また、インソールには足なじみを良くする低反発オーソライトと通常のオーソライトを2層構造で使用。80年代のデザインと現代の機能性を兼ね備えたシューズに仕上げられた。販売店舗は、white atelier BY CONVERSE、CONVERSE TOKYO AOYAMA 、CONVERSE STORE阪急梅田店。
2015年12月21日コンバース トウキョウがファセッタズムの落合宏理を起用したメンズのニューライン「CONVERSE TOKYO ONE」を16SSよりスタートする。コンバースを代表する“一つ星”ワンスターをシンボルマークに、スタジアムジャンパー、ベースボールジャケット、トレーナー、デニムなどデビューコレクションは、ファセッタズムの得意とするストリートテイストを生かした、本人のワードローブを思わせるアイテムが中心。東京の“儚さ”や“ノイズ感”、“歪み”“孤独感”などがテーマとなっており、渋谷から撮影された東京の街のフォトプリントを全体に施したジャケットや、星をあしらったシャツ、ダメージ加工のデニムやレザーなど、凝ったミクスチャー感は落合ワールド全開。以前からコンバースを愛用し、コレクションではシューズのコラボの実績もあるだけに、全体のコレクションのなかで存在感を見せた。また、東京を代表するアーティストやクリエイターとコラボした雑貨のコレクション「コンバース トウキョウ コラボレーション」でもファセッタズムとのコラボは展開されており、それ以外にイラストレーターのチョコムー、シンガー/DJのユリヤ、ミルクボーイ、面ファスナーを使ったバッグでブレイクしたニュウニュウ、アクセサリーのナナナナを起用して、iPhoneケースやバッグ、ポーチなどを展開。今年9月にオープンした青山店などで販売される。
2015年12月10日全世界で愛されるブランド『コンバース』が7月、原宿に国内初のシューズ直営店をオープン。その新ショップで行っているサービスがたちまち話題となっているんです!それが、オールスターのカスタマイズ。店舗限定の“オールホワイト”のオールスターを対象に、アッパーやタンにワンポイントやロゴをプリントできるというサービスで、混雑時を除けば1~2時間ほどで仕上がり、即日受け取ることが可能という。サービス開始直後から、あまりの人気ぶりにサイズの在庫が品薄になっているとか。カスタマイズを希望する人は、ショップを訪れる前に、電話で在庫を確認するほうがベター。友達や彼へのプレゼントにもおすすめ!■White atelier BY CONVERSE渋谷区神宮前6-16-5HOLON-III B1~1FTEL:03・5778・417011:00~20:00不定休カスタマイズ費用は、アッパー2000円、タン2000円。そこにシューズ代6000円がプラスされる。◇「White atelier BY CONVERSE」で世界に1足のオリジナルオールスターをオーダー。◇40種類以上のパターンから好きな柄やロゴをチョイス。◇カスタマイズスペースは地下アトリエに。その場でプリントしてもらえる。別売りのブルックリンチャームでさらにアレンジするのも楽しい。※『anan』2015年9月30日号より。写真・柳原久子取材、文・瀬尾麻美
2015年09月28日コンバースジャパンがメルローズと協業して立ち上げた新ブランド、コンバース トウキョウ(CONVERSE TOKYO)のコンセプトショップ第1号店(東京都南青山5-3-10 FROM-1st 1階)。オープンに先駆け、同ショップに潜入。注目の限定アイテムから担当者の想いまで、その詳細を紹介したい。広さ約54平方メートルの店内は、"TOKYOの今を伝えるショップ"をコンセプトとし、ジャパンメイドにこだわったデニム、カットソーを始め、スニーカーはもちろん、アウター、ワンピース、ボトム、帽子、バッグ、小物などトータルコレクションを展開する。オープン時は、メンズ30%、ウィメンズ70%の構成比で、シグネチャーマークである星のプリントやスタッズをあしらったデザイン、カモフラージュ柄のコート、70年代を思わせるフリンジのニットや、デニムのバギーパンツなどデビューコレクションとなる15-16AWシーズンのアイテムがラインアップ。また、同店のオープンを記念した、フリンジが施された限定スニーカー(2万3,000円)なども販売されている。さらに、同店が先日表参道を中心に開催された「ヴォーグ・ファッションズ・ナイト・アウト(FASHION’S NIGHT OUT 2015)」への初参加を記念した、スタイリスト・熊谷隆志とのコラボレーションコレクションも登場。パーカー(1万8,000円)、スウェット(1万8,000円)に加え、現在店頭で展開中のTシャツ(8,800円)には、70年代のコンバースを象徴するロゴに、アフリカンバティック柄を掛け合わせたプリントを用い、“過去”と“未来”を行き来する新しい価値観を表現したデザインに仕上げた。今後も随時、日本を拠点に活躍するデザイナーやイラストレーター、クリエーターを中心にコラボレーションを行い、日本独自の価値を重視したカプセルコレクションを発表してく予定。同所へ出店したことについて、メルローズのコンバース担当者は「ラグジュアリーブランドのショップが立ち並ぶこの通り(東京・青山のみゆき通り)の特性を生かし、幅広い世代の高感度な人々を取り巻きたい。価格設定も、“TOKYO土産”の需要を意識したトートバッグ6,800円から、ファーコート12万円と幅広く、様々な世代の人へ、ショップへ訪れる度に新しい日本の価値観を得られる場所として認知してほしいと思っています」とコメント。来春には、都内へ複数店舗の出店も予定しているとも明かした。
2015年09月24日