美しく健康的で、キレイなカラダづくり体に良いものを美味しく食べて美しくなりたい、そんなインナービューティーを志向する傾向は強い。そうした美を追求する人には、必見のオーガニックフード・レストランが話題だ。その店舗は「デイルズフォード・オーガニック青山」。表参道駅から徒歩4分のところにある、英国発の大人気オーガニック・ライフスタイルショップだ。健康に、環境に、美容にと気を配った食事の提案を行う同店が9月からリニューアル。さらに本格的なスタイルで、新メニューを提供している。海外セレブも夢中の味をぜひリニューアルにあたり、本国で人気のブレックファーストや、英国でも7月にスタートしたばかりのディナーを海外店舗として初めて導入したとか。これまで以上にオーガニックフードを美味しくいただけるものとなっている。とくにここのブレックファーストでは、ケイト・モスも大ファンであるなど、海外セレブに人気の「ボイルドエッグ&ソルジャー」が注目だ。トーストと半熟玉子のシンプルなセットだが、素材本来の味を活かした、安心安全、内面からキレイになれる、パワーチャージ源となっている。フルーツやナッツとともにオーツ麦を食べる「ミューズリー」も気軽に食べられて、ほしい栄養がいっぱい。ディナーも素材にこだわったメニューがそろう。現在は電話での予約を受け付けているが、11月2日からはインターネット上からも予約できるそうだ。1回のショップスペースでは、オーガニックにこだわった商品アイテムが約200種類と豊富に取り扱われているので、こちらをお土産に、テイクアウトに利用するのもよさそう。美しい体をつくると話題のオーガニック食、セレブに愛される朝食を、ぜひあなたも味わってみては。元の記事を読む
2012年09月13日日本女性のために作られた自然化粧品ブランド「ミッシェルビオ」から、つやつや&ぷっくりの唇に整えてくれる、『トアローズ トリートメントリップ』が9月25日(火)に発売される。 『ミッシェルビオ トアローズ トリートメントリップ』 1,575円(3.5g)これはオーガニックローズを厳選して配合した「ミッシェルビオ トアローズシリーズ」の新製品で、ミッシェルビオならではの、フレッシュ&爽やかなローズの香りを楽しめるのもポイント。また、ローズヒップオイル配合で、唇にふっくらしたハリを与えてくれる。ほかにも、高いエモリエント効果で知られ、うるおいをキープするマカデミアナッツオイルやダマスクバラ花ロウ、カサつきや荒れを防ぐ、甘草由来のグリチルレチン酸ステアリル、血行促進を促すカロットエキスなどを配合。すべて天然由来の原料から作られ、日本製のリップクリームとして初の自然化粧品国際認証BDIH認定も。安全性は保証つきなので、子どもにもおすすめ!日中だけでなく、たっぷりつけて寝れば、翌朝にはふっくらした唇に整えてくれるので、夜のケアにもぴったり。秋から冬にかけて活躍すること間違いなしの『ミッシェルビオ トアローズ トリートメントリップ』。バラの花を持ってたたずむ少女のシルエットがピンク色で描かれたパッケージも、キュンとする可愛さ! プレゼントにも喜ばれそう!MICHELLE BIO(ミッシェルビオ)HP 取材/田辺香
2012年09月05日“植物の濃密な力”で「エイジレスビューティ」を導く南アフリカ発のオーガニックコスメ「ボタニー(BOTANY)」から、“太陽に愛された植物の濃密な力”で年齢にとらわれない「エイジレスビューティ」を導く、スキンケアシリーズが発売された。シリーズは、メイク落とし「クリームクレンザー 」、洗顔料「フェイスウォッシュ」、化粧水「フェイシャル トナー」、「保湿クリーム〈バランシング〉」、「保湿クリーム〈エキストラコンフォート〉」、オイル美容液「スキンセラピー」、夜用美容液「ビューティーセラム」の7品目。乾燥によるダメージに働きかける濃密オイルトリートメント「クリームクレンザー」は、オーガニックホホバオイルとバオバブオイルで必要な皮脂やうるおいを守りながら、メイクや日中の汚れをすっきり落とすクリーミィなクレンジング乳液。さらに、ルイボス葉エキスやアロエベラ葉エキスがうるおいを与え、健やかな肌へ導く。「保湿クリーム〈エキストラコンフォート〉」は、乾燥やエイジングが気になる肌に、濃厚なうるおいを与え、もっちりとしたハリ肌へと導く保湿クリーム。乾燥に強く、優れた保湿力をもつバオバブのエキスをはじめ、ホホバオイル、植物性ヒアルロン酸など天然由来の保湿成分をたっぷりと配合。コクのあるリッチなテクスチャーで角質層へ溶け込むように浸透し、なめらかでもっちりとした肌へ。「スキンセラピー」は、乾燥によるダメージ肌に働きかける濃密フェイシャルトリートメントオイル。ホホバオイル、バオバブオイル、ローズヒップオイル、マルーラオイルなどビタミンCを多く含む保湿性の高い植物オイルを贅沢にブレンド。角質層へすばやくなじみ、内側から輝くようなイキイキとしたハリのある肌へ導くという。元の記事を読む
2012年09月02日安全でおいしい食を提供する「デイルズフォード・オーガニック 青山」が9月1日、リニューアルオープン。1階のデリ&ベーカリーエリアを2階と同様のカフェに統一、朝8時からオープンし、待望のブレックファーストメニューも始まります。1970年代、イギリス・グロスターシャーに一号店がオープンするや否や、「オーガニックはおいしい」「オーガニックはライフスタイル」という考えと、自家農園で栽培した安全な食材をメインに用いたシンプルな料理が支持され、たちまち人気店となったこちら。ロンドンのピムリコとノッティングヒルに展開する2店は、スーパーモデル、ケイト・モスなども常連だとか。今回、ブレックファーストメニューにも登場する「ボイルドエッグ&ソルジャー」は、彼女の大のお気に入り。有精卵をとろりと半熟に仕上げ、カリッと焼いたトーストにからめていただくのが本場のスタイルだそう。また、ぜひ味わってほしいのが「ブリティッシュパンケーキ」。厚みのあるアメリカンスタイルのパンケーキとは異なり、生地が薄めでクレープに近い味わい。写真の「ローストアップル&シナモンクリーム」\800と「レモン&シュガー」¥600。「レモン&シュガー」はロイヤルファミリー御用達というゴールデンシロップが添えられているのも贅沢。ほかに、「石釜焼き くるみロール」\500といったオーガニックブレッドや「ポーチドサーモンのサラダ ニソワーズ」\600をはじめとするサラダ、BLTサンドイッチにミューズリーなど、ブレックファーストメニューが約20種類。この充実ぶり、毎日通っても飽きないはず!また、イギリスで始まったディナーメニューも本格導入。「豚肩のロースカツレツ レモン&ケッパー添え」\2,400に使われているのは100%有機認定大豆ととうもろこしで育ったオーガニックポークのように、どのメニューも”安心・安全“を基準に厳選した食材ばかり。キッズチェアーも新たに導入されるので、ファミリーで訪れるのもおすすめ。1階のグロサリー&ベーカリーでは、これまで同様オーガニックジュースやジャム、オイルといった食品に加え、オーガニックコスメやインテリア雑貨も販売。厳しいオーガニック基準で有名なイギリスのソイル・アソシエーションが認定した商品中心なのもうれしいかぎり。光降り注ぐ心地よい空間で、体にやさしいメニューに舌鼓。ゆったりと和やかな時間を過ごしに出かけてみては?「デイルズフォード・オーガニック 青山」場所:東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山1F/2FTel:カフェ/03-3486-0012 グロサリー&ベーカリー/03-3486-0080営業時間: カフェ8:00~22:00 グロサリー&ベーカリー11:00~21:00 12月31日・1月1日休 取材/村上早苗
2012年08月28日ららぽーとTOKYO-BAY は、今年4月にプレオープンしていた「B:MING LIFE STORE by BEAMS(ビーミングライフストアbyビームス)」を2012年9月6日(木)にグランドオープンする。 B:MING LIFE STORE by BEAMSは、”気持ちの豊かさを大切に暮らす”をテーマに、様々な生活を心地よく幸福なものにしていくことを提案。メンズ、レディスを中心にキッズやベビーアイテムも多数取り揃え、ファミリー3世代で楽しめるショップを目指す。 2012年4月のプレオープンに続き、BEAMS(ビームス)、Ray BEAMS(レイビームス)など既存レーベルのオリジナル商品を主軸に展開。これに加えて、アウトドアやカレッジテイストをキーワードにしたトラッドなオリジナルアイテムの展開を本格的にスタートする。 来店すると「オリジナルバルーン」を、商品を購入すると「オリジナルハンドタオル」がオープニング特典としてプレゼントされる。また、オーガニックコスメ「ジャタッシュオーガニック」のハッピーバッグ¥8,000相当を¥4,200で販売。どちらも無くなり次第終了となる。 【B:MING LIFE STORE by BEAMS】住所: 千葉県船橋市浜町 2-1-1 ららぽーと TOKYO-BAY 南館 2F営業時間: 月-木 10:00 ‒ 20:00/金土日祝 10:00 ‒ 21:00 不定休お問い合わせ: 047-436-6500URL:元の記事を読む
2012年08月23日KOKOBUY(ココバイ)はオーストラリア発の男性用オーガニックスキンケアブランド「+KiND(カインド」の販売を開始する。このほど新発売する「+KiND」は、男性特有の肌トラブルである「カミソリ負け、シェイビングによる敏感肌、乾燥」「毛穴のつまり、吹き出物」「赤ら顔、粉吹き、キメの粗さやでこぼこ」「スキンケアが効果を発揮しにくい厚みのある肌」に対応したスキンケアアイテム。オーストラリア、シドニーの高級エリア「サリーヒルズ」で、男性向け高級グルーミングスタジオ「Mankind Grooming Studio」を主宰するポール・アンダーソン氏が、6,000人以上もの男性を対象にしたカウンセリングと製品テストを実施。2年以上の歳月をかけて処方、開発したのが同商品だ。全アイテムには合成着色料、合成香料、ラウリル硫酸ナトリウム、鉱物油、SDアルコール、ワセリン、ラノリン、ホルムアルデヒド、パラベン類ほか、肌に有害な化学合成物は不使用。また、人工香料のかわりに、オーガニック認証エッセンシャルオイルを使用している。エッセンシャルオイルは香りだけの効果だけではなく、含まれている植物エキスの力も取り入れているという。エイジングケアに効果を発揮する緑茶やホワイトティー、カンゾウ葉エキス、イチョウ葉エキス、オリーブ葉エキス、ビタミンA,B5,E配合。使用しているオイルは、肌そのものが持つ皮脂に最も近いオメガオイルのため、毛穴に詰まることがない。肌に素早く浸透し、より効果を発揮しやすくなっている。全アイテムにはオーストラリア原産植物エキス使用。全て同国で有機栽培されたものだけを使用している。また、同商品開発にあたり、動物実験は一切行っていない。商品パッケージにはリサイクル素材を使用するなど、環境にも配慮した商品となっている。「エブリデイフェイスウォッシュ(洗顔料)」は250mlで価格4,725円。スムーズシェイブ(シェイビングクリーム)は100mlで価格3,990円。スージングハイドラミスト(化粧水)は250mlで価格5,040円。エッセンシャルモイスチャー(乳液)は125mlで価格5,880円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日KOKOBUY(ココバイ)はオーストラリア発の男性用オーガニックスキンケアブランド「+KiND(カインド」の販売を開始する。このほど新発売する「+KiND」は、男性特有の肌トラブルである「カミソリ負け、シェイビングによる敏感肌、乾燥」「毛穴のつまり、吹き出物」「赤ら顔、粉吹き、キメの粗さやでこぼこ」「スキンケアが効果を発揮しにくい厚みのある肌」に対応したスキンケアアイテム。オーストラリア、シドニーの高級エリア「サリーヒルズ」で、男性向け高級グルーミングスタジオ「Mankind Grooming Studio」を主宰するポール・アンダーソン氏が、6,000人以上もの男性を対象にしたカウンセリングと製品テストを実施。2年以上の歳月をかけて処方、開発したのが同商品だ。全アイテムには合成着色料、合成香料、ラウリル硫酸ナトリウム、鉱物油、SDアルコール、ワセリン、ラノリン、ホルムアルデヒド、パラベン類ほか、肌に有害な化学合成物は不使用。また、人工香料のかわりに、オーガニック認証エッセンシャルオイルを使用している。エッセンシャルオイルは香りだけの効果だけではなく、含まれている植物エキスの力も取り入れているという。エイジングケアに効果を発揮する緑茶やホワイトティー、カンゾウ葉エキス、イチョウ葉エキス、オリーブ葉エキス、ビタミンA,B5,E配合。使用しているオイルは、肌そのものが持つ皮脂に最も近いオメガオイルのため、毛穴に詰まることがない。肌に素早く浸透し、より効果を発揮しやすくなっている。全アイテムにはオーストラリア原産植物エキス使用。全て同国で有機栽培されたものだけを使用している。また、同商品開発にあたり、動物実験は一切行っていない。商品パッケージにはリサイクル素材を使用するなど、環境にも配慮した商品となっている。「エブリデイフェイスウォッシュ(洗顔料)」は250mlで価格4,725円。スムーズシェイブ(シェイビングクリーム)は100mlで価格3,990円。スージングハイドラミスト(化粧水)は250mlで価格5,040円。エッセンシャルモイスチャー(乳液)は125mlで価格5,880円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日Natural Charmはこの夏、日本初上陸となる米国製ヘアケア・ブランド「Simply Organic(シンプリー オーガニック)」を発売した。「Simply Organic」は、アメリカでは、高級スパやヘアサロンのみで展開されているハイクオリティブランド。今回はシャンプー4種、コンディショナー4種、集中トリートメント4種、スタイリング剤8種を導入する。ヘアサロンの業務用、家庭でのファミリーユースに適したビッグボトルも同時発売する。製品はすべて、可能な限りオーガニック認証成分を使い、合成保存料、合成起泡剤、ラウリル硫酸ナトリウム、パラベンフリーで、動物実験を行っていない。処方から製造に至るまで、品質の高い基準を維持している。全製品オリーブオイルと「オリーブリーフ(葉)エキス」を配合し、特にオリーブリーフエキスは地肌をすこやかに整え、シャンプーからスタイリング剤まで、髪だけでなく頭皮のケアも期待できるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日「コレス」独自のハーブがさまざまな頭皮・髪のニーズにこたえるフィッツコーポレーション(FITS)は、ハーブ大国ギリシャで生まれたナチュラルコスメ「コレス ナチュラルプロダクト」から、さまざまな頭皮・髪のニーズにこたえる新ヘアケアラインを発売。<ノーマル>、<カラード>、<ドライ・ダメージ>、<ハリ・コシ、センシティブ>、<ドライスカルプ・フケ対策>と、髪のタイプ別に頭皮・髪のニーズに応じた「コレス」独自の特殊なハーブを配合する。*画像はニュースリリース髪タイプ別のシャンプー、コンディショナーなど11品目新ヘアケアラインは、髪のタイプ別のシャンプー、コンディショナー、マスク(ウィークリーケア)、スタイリングの全11品目。地中海に浮かぶクレタ島のオーガニックハーブから抽出した、コレス独自の新オーガニックエキスを配合し、髪や頭皮を外的ストレスや刺激から守り、保湿するとともに健康的なヘアスタイルを実現するという。元の記事を読む
2012年08月06日住宅設備機器・建材の総合メーカーであるLIXILは、INAXブランドから、パブリック洗面「ノセルカウンター スラント」を8月1日から発売する。同製品は、荷物置き場として洗面カウンター上部にドライエリアを設置した。洗面本体の前板に傾斜をつけることで、足元にキャリーバッグなどを置ける空間を確保。鏡に近づくことができるため、化粧直しも楽に行うことができる。さらにカウンターの縁は傘をかけることができる形状にした。手が奥まで入るゆとりのあるボウル形状にすることで、手洗い時の水はねを軽減。また、傾斜のあるカウンターが水をたまりにくくするという。清掃性にも優れた凹凸の少ない水栓金具を採用し、さらに、水石けんの補給も立ったままできるように、前板を開くとすぐに補給口が出てくる構造にしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日見本市主催会社のリードエグジビションジャパンは、4日から6日にかけて、キャリアママをサポートするための最新育児グッズの展示会 「ベビー&キッズ EXPO」を、東京ビッグサイトにて開催した。国内だけではなく、海外の企業出展も多く、日本ではあまり見かけない珍しいベビーグッズなどが特に人気を集めていた。綿素材製品の販売を行うムーンストーン社は、かわいらしいクマの「くるくるポンチョ」を展示。一見帽子にも見える商品だが、中に柔らかな毛布が入っており、背中に羽織って暖をとることができるというもの。肌触りもとてもよく、敏感な赤ちゃんの肌にも安心して使用することができる。ベビー帽子・小物の製造販売を行うシャポックス社は、寒い冬に向けてやわらかいニットの帽子と、肉球がついたミトンを展示した。ベージュや淡いピンクなどのカラーを取りそろえており、目にも優しい印象を与える商品となっている。帽子のサイズはSS・S・M、ミトンのサイズはSSのみとのこと。ベビー寝具の製造販売を行うサンデシカ社は、3カ月以上の赤ちゃん用にバウンサーを公開した。バウンサーとは、赤ちゃんの体重でゆったりと前後に揺れるベビーチェアのこと。赤ちゃんの首が据わっていれば使用可能で、お遊びやお食事タイムに大活躍の商品だ。あらゆる育児グッズを販売する日本育児社は、赤ちゃんが楽しめるおもちゃつきのベビーシートを公開した。花とカタツムリのおもちゃがついており、触れると光り、音楽が流れる。人通りの多い場所ではボリュームをオフにしたり、音量を小さくすることが可能とのこと。おもちゃは左右に80度動かすことができるので、赤ちゃんの乗せ降ろしをする際にも邪魔にならない。輸入おもちゃを取り扱うジョブインターナショナル社は、ブルドーザーやショベルカー、消防車などの男の子向けのおもちゃを展示。そのほとんどがドイツ製のもので、人気の商品は油圧式のショベルカーとのこと。まるで本物のショベルカーのように、さまざまな角度に動かすことが可能。同社は、「機械の構造に対して、子どもが自発的に興味を持ち、自分で考えるきっかけを提供してゆきたい」と語った。生活雑貨などの販売を行うキャストジャパン社は、オーストラリアで生まれたオーガニック布オムツを公開した。コンセプトは、「ベビーと一緒に成長するオムツ」で、おなか周りのスナップを調整することによって、0歳の新生児から3歳の幼児まで使用することが可能。カラーバリエーションも豊富で、赤やオレンジ、紫や青などを取りそろえている。オーガニックコットンを使用しているため、肌にも優しい商品となっている。さまざまな食料品を取り扱う阪急キッチンエール関西は、これまでありそうでなかった冷凍タイプの離乳食を公開した。凍らせた離乳食のパックを、そのまま湯せんするだけで、簡単でおいしい離乳食を子どもに食べさせることができる。素材本来の味を生かした素朴な味付けが特徴で、主食・主菜・副菜のバランスを考えた製品となっている。着色料、保存料、香料などは一切使用していないため、体の弱い新生児にも安心して食べさせることができるとのこと。ヨーロッパのおもちゃや雑貨の輸入を行うブラザー・ジョルダン社は、「虹色」をテーマにした幼児用のおもちゃを展示。イチオシは、珍しいアーチ型の積み木だ。滑らかな心地よい感触が特徴で、分厚くカットしてあるため、子どもが思いきり遊ぶことができるよう頑丈な設計となっている。さまざまな形に作り変えてゆくことができる形状のため、子どもの創造性、ひらめき力を育む手助けとなりそうだ。展示されていた商品は、今後順次販売されていく予定。全国の直営販売店などで購入可能とのこと。かわいらしいベビーグッズなどで、育児を楽しんでみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月09日有機認証エコサートとコスメビオを全品に取得するなど、こだわりの原材料や処方で日本女性の高い美容ニーズに応える本格的な国産オーガニックスキンケアブランド『do organic(ドゥーオーガニック)』から、人気アイテムのひとつ「ドゥーオーガニック モイスチャー バー」がリニューアル新発売された。「清潔好きの洗浴大国」とも言われる日本では多種多様な石けんが市場を賑わしているものの、その一方で「有機認証された石けん」、さらにはフェイシャル用ともなると種類は少なく、使用感などでも満足のいくものを探すのはひと苦労。そこで、高まるニーズを満たすために既発売の「モイスチャー ソープ」を改良して誕生したのが、今回新発売の「ドゥーオーガニック モイスチャー バー」だ。特徴は、洗顔の段階から2つのスキンケア効果を実感できるように開発されたこと。肌のバリア機能を補ううるおい成分を新配合し、「洗い上がりのしっとり感」をもたらすと同時に(前述の)「モイスチャー ソープ」に含まれる古い角質を落とす穀物成分のコメヌカ(スクラブ成分)を増量することで「化粧水のなじみやすさ」をアップ。ハリと弾力のある肌へと導いてくれる。また、これまでのオーガニックソープでは難しいとされてきた“キメ細かいクリーミィな泡立ち”も実現するとともに、香りもフランキンセンスやネロリなどを中心に8種のブレンドエッセンシャルオイルを新配合。肌と心を癒す新処方にも注目したい。「ドゥーオーガニック モイスチャー バー」〈化粧石けん〉標準重量100g 2520円有機玄米由来米ヌカエキス、有機玄米由来米胚芽油、有機黒砂糖などの植物由来保湿成分を配合。マイルドなスクラブ効果と保湿効果で肌のうるおいを守りながら汚れをスッキリと落とし、明るく透き通るような素肌へ洗い上げる。柔らかくきめ細かいクリーミィな泡が、気になる毛穴の汚れ、くすみの元となる古い角質、素肌の汚れ、メイク落とし後の余分な油分を包み込んでやさしく洗い上げる。お問い合わせ先:ドゥーオーガニック(フリーダイヤル)0120-15-0529 取材/松浦明
2012年07月02日FROM EAST HOLDINGSは、世界的なオーガニック認証機関であるBioGro認証成分のみを使用し、敏感な赤ちゃんのお肌にも安心して使えるプレミアムオーガニックスキンケア製品「iSpring Kids & Baby」の発売を開始した。「iSpring Kids & Baby」は、ニュージーランドの土壌から生まれたプレミアムオーガニックスキンケア製品。もっともクリーンな地域で栽培されたオーガニック原料を成分とし、免疫力が弱い子どもの肌を外的刺激から保護することを目的に作られたという。先行発売をしているニュージーランド、アメリカ、韓国などに続き日本でも発売された商品で、鉱物性、動物性、化学原料は一切使用していない。韓国では製品の安全性が認められ、アトピー協会の安心マークを取得して病院でも取り扱われている。ラインアップは以下の通り。●「iSpring Kids & Babyウォッシュ」-体や髪をおだやかに洗い上げ、しっとりと保つシャンプー。低刺激性で赤ちゃんのデリケートな肌にも適しており、あまり泡が立たない。これは、泡立ちをよくする化学成分が含まれていないオーガニック製品の特徴だという。215ml、4,800円。●「iSpring Kids & Babyローション」-オーガニックハーブ成分が過敏な肌に素早く浸透し、栄養を与えながらトラブルのないすべすべときれいな肌を保つローション。215ml、4,800円。●「iSpring Kids & Babyクリーム」-厳選された高品質の天然オーガニック原料を配合した高濃縮クリームで、デリケートな乾燥肌にしっかりと栄養を届ける。過敏になった肌にも使えるおだやかでさっぱりと軽いつけ心地で、水分バランスを整え肌を健やかに保つ。乾燥でかさついた手や足、ひざ、ひじには特に効果的だという。80ml、4,800円。●「iSpring Kids & Babyオイル」-べたつかない100%オーガニックオイルで、水分の乾燥を防ぎしっとりとした肌を保つ。ラベンダーの香りが赤ちゃんをリラックスさせ、熟睡へと導くという。100%オーガニック成分なので新生児にも使用可能。入浴やシャワーの後に軽いマッサージとともに使うと効果的。100ml、6,800円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月27日Bondi Ray(ボンディレイ)は、イタリアのトップブランド「RICA」の家庭用ワックス脱毛シート(Body&Face用/Face用)を、全国のナチュラルローソン67店舗、LOFT・PLAZA・OSHMAN’Sで発売する。「RICA WAX(リカ ワックス)」は、世界60カ国以上のスパ・エステサロンで愛される脱毛WAXのトップブランド。腕、脚、背中、アンダーヘアなど、ムダ毛と一緒に古い角質を取ってくれるので仕上がりがすべすべになる。ワックスによる脱毛は、欧米ではすでにメジャーな脱毛方法。アンダーヘアの脱毛などは日本でも女性誌の特集等で採り上げられている。「RICA」は、イタリアのオーガニック認証機関エコサートの認証を得た工場で製造され、原料の98%以上に天然由来の成分を使用したナチュラルな脱毛ワックス。カミソリや毛抜きでの剃毛とは異なり、毛が根元から抜けるため次のヘアが生えるまでの期間が長くなる。生え始めのチクチク感が抑えられるとともに、肌表面を傷つける心配もない。今回発売されるワックスは、自宅で気軽に気になる部分のワックス脱毛が可能なシートタイプ。脚や腕などのほか、眉下や口周りなどフェース部分にも安心して使えるのが特徴で、2mm程度の短い毛でも処理でき、鏡では見逃しがちな部分もしっかり処理できる。ボディー用24枚、フェース用4枚、アフターローション4枚のセットが2,120円(税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月20日ヨーロッパの花の香りを届ける「グリーンランド」花々の生産が盛んで、世界の市場でも大きなシェアを占めているオランダから、そうしたヨーロッパの花々を原料に活かした注目のオーガニックコスメブランドが、ついに日本に上陸することとなった。ブランド名は「greenland(グリーンランド)」だ。20日から商品が新発売となり、デビューするこの「グリーンランド」は、国際的なオーガニック認定機関であるエコサートの認証を受けたブランド。天然由来の素材と香りにこだわることはもちろん、製品作りに使用するエネルギーにもこだわり、100%グリーン電力を用いて生産している。まさに自然の力が生んだ、ナチュラルコスメというわけだ。香りを楽しみながら美ボディを!オランダはもちろん、イタリアやドイツなど世界30カ国で展開されている同ブランド。今回の日本デビューでは、ラインナップアイテムとして、ハンドクリーム、ボディーローション、ボディーオイル、ボディースクラブが用意される。それぞれ香りは、華やかな甘い香りのブルガリアンローズ&パチュリほか、優しいコットンフラワー&ホワイトロータスの香り、さわやかでリフレッシュ感漂うフレンチラベンダー&ローズマリーの香り、すっきりと程よい甘さの絶妙なイタリアンライム&バニラがある。いずれもリュクスな自然の恵みあふれる香りを存分に楽しみながら、安心して使えるアイテム。地球環境に配慮しながら、素材にこだわり、美しいボディを目指したい人におすすめのブランドといえるだろう。元の記事を読む
2012年06月19日無印良品を企画、開発する良品計画は、文化服装学院との共同企画開発による新生児服を、7月25日より全国の無印良品(子供服取扱店舗のみ)にて発売する。この新生児服は、良品計画社内に研究の場としてもうけられている「くらしの良品研究所」のWEBコミュニティーでアンケートを実施。新生児を育てるママ約3,500人の声をとり入れ、文化服装学院と共同開発したもの。完成した商品の使い心地についても、100人のママにモニター協力してもらったという。商品の特徴は、オーガニックコットン100%の綿糸を、伸縮性のあるフライス編みに仕上げたこと。あおむけで寝ていることが多い新生児の肌への負担に配慮し、後身頃を切り替え線の無い1枚に仕立てるとともに、バインダー部分は可能な限り薄く仕上げた。また、後身頃を1枚仕立てにしたことで生地の伸縮性が最大限に活かされ、着脱しやすい仕様になった。さらに、腹部が大きい新生児の体型に合わせるため、前身頃の脇部分を立体的な仕様にした。スナップボタンやひも部分は、閉じ間違いを防止するために配色を工夫している。商品ラインアップは以下の通り。「オーガニックコットンフライス短肌着2枚組」-各色1,000円(税込み)。「オーガニックコットンフライスコンビ肌着2枚組」-各色1,550円(税込み)。「オーガニックコットンフライスグレコロンパース2枚組」-各色1,550円(税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日新横浜ラーメン博物館が運営する新横浜ラントラクトでは、日本屈指のジャズ・エンターティナー「チャーリー半田」が運営するジャズとオーガニック野菜の店「Charlie’s Bar」において、滝とジャズが流れる天空のBBQ&ビアテラスを6月1日より開催する。開催は9月30日までの期間限定。屋上ビアガーデンの歴史は昭和28年にさかのぼり、高度経済成長期の昭和30~40年代には既に、夏の風物詩として定着するようになった。当時のビアガーデンはエアコンなどの冷房設備がなく、暑さをしのぐ場であり、コミュニケーションを楽しむ場として利用されていたという。昨年の震災以降、節電への関心が深まり、「夏は屋外で冷たいビールを飲んで節電」という風潮が広がり始めた。また、屋外で飲むことは非日常であり、普段よりもコミュニケーションが活発になり、「絆」が深まるという声もある。「Charlie’s Bar BBQ&ビアテラス」は、オフィス街の真ん中にそびえたつ25mの山と滝を有するルーフトップテラスで、慌ただしく流れる時間を忘れさせてくれる、まさに都会のオアシス。滝の清涼感、滝の流れとともに運ばれてくる涼しげな風も楽しむことができる。生バンドが毎日演奏(1日3回/混雑状況により変更あり)を行い、より一層、非日常の空間を演出する。Chef Nagaiが作るコンチネンタルBBQ料理には、一風変わった美しいものを用意。例えば「“生け花”に見立てたオーガニック野菜のバーニャカウダ」。食べるのを忘れて見ほれてしまうほど、芸術的な作品となっている。■「Charlie’s Bar BBQ&ビアテラス」開催概要 場所:新横浜ラントラクト 3F 時間:18:00~23:00(22:00L.O.) 定休日:日曜日・月曜日 問い合わせ:045-476-1051 ※天候が悪い場合はテラス営業を中止する場合あり。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月01日ナチュラル&オーガニックなライフスタイルを提案ジェイアール名古屋タカシマヤでは、ナチュラル&オーガニックなライフスタイルを提案する第5回「ナチュラルビューティースタイル展」を、6月8日より13日の6日間の期間で開催する。美容家・吉川千明さんによる無料セミナーなどを開催「ナチュラルビューティースタイル展」では、イベントステージで、期間中毎日セミナー(無料)を開催。美容家でオーガニックスペシャリストの吉川千明さんによるオーガニックビューティーテクニックや、uka、MiMC、ジュリーク、オンリーミネラル、ガミラシークレット、THREEなどによるスキンケアなどの紹介が予定されている。また、会場内においては、おすすめのオーガニックコスメ&ナチュラルコスメを使用したトリートメント(有料)や、ひとりひとりに最適なオーガニックコスメ&ナチュラルコスメを、様々なブランドの中から案内する「ナチュラルビューティーコンシェルジュ」も実施。吉川千明さんによるパーソナルカウセリングの予約も、5月18日より受け付けている。元の記事を読む
2012年05月31日池袋駅構内から直結の池袋パルコ1Fに、ジョンマスターオーガニック、エルバビーバ、SINNの直営店が5月24日にオープンした。ジョンマスターオーガニックは原料へ徹底的にこだわり、エコサート認証のオーガニック成分を使用している。環境に対して敬意を払いながら原料を生産・収穫している世界の農家とパートナーを組んでおり、自然収穫された原料、冷却圧縮法や水蒸気蒸留法で抽出されたエキスを使い、石油やカーボンベースの製品を一切使用しないことで、髪や肌にナチュラルな製品を作っているブランドだ。今回直営店は12店舗目。肌の悩みに答える『お肌のかかりつけ医』といわれるスタッフが温かいカウンセリングをしてくれるようだ。オープン時には、限定キットも発売。要チェックして。お問い合わせ:株式会社スタイラ tel.0120-207-217 公式サイト
2012年05月28日日本人女性のためのオーガニックメイク・スキンケアブランド「SINN(シン)」から、いままでのオーガニックスキンケアになかった「オーガニックなのにパワフル」な即効性を実感できるエイジングケアライン「AGシリーズ」が誕生した。「AGシリーズ」は、「SINN」の強みでもある“ピュアなオーガニック”をコンセプトに、「オーガニックにこだわりながら、即効性の高いスキンケアライン」として、〈抗シワ〉、〈リフティング〉、〈肌再生の促進〉など、“肌の底上げ”をテーマに実現されたブランド渾身の新ライン。厳しいオーガニック基準のなかで製品づくりをおこなっているフランスのラボに開発を依頼し、エイジング特有の肌悩みにアプローチするピュアなオーガニック原料を厳選。なかでも特に希少でパワフルな効き目を示したニュージーランドに生息する「木性シダ」のパワーに注目し、その力強く即効性のあるパワーを最大限に抽出。さらにはシワを目立たなくする「黄金海藻」や、抗酸化作用の高い「オクラ」、若返りのオイルとも言われる「アルガンエキス」などを融合することで、「新しいオーガニックケアの価値」の発見とも言える「SINNエイジングライン(AGライン)」が誕生した。アイテムは、ローション、セラム、アイクリーム、クリーム、マスクの計5アイテムをラインアップ。中でも特に注目したいのは、「木性シダ」の抽出物(シアテアクミンギ葉エキス)を配合したAGクリームとAGアイクリーム、そしてAGマスクの3アイテム。オーガニックとは思えない瞬時のリフティング効果と即効性に要注目だ。SINN AGローション (200mL)3,990円特長:肌にぐんぐん深く浸透し、透明感を高めると同時に、次に使用するアイテムの効果もうながしてくれるローション。フルーツ酸や天然の保湿成分を配合し、肌の再生力を高めて、やわらかく若々しい肌へと導いてくれる。後に使う美容液やクリームのなじみを高める“ブースター”としての役割もになってくれるスグレもの。天然由来香料を100%配合したフローラルの爽やかな香り。* ヒアルロン酸Na、アルギニン、キシリトール、グルコースなどを主に配合。SINN AGセラム(30mL)6,300円特長:肌の再生力を高め、潤いとハリを与えてくれる美容液。気になるほうれい線や、目じりに起きやすい表情ジワの予防と改善に効果のあるオクラ種子エキスや、気になるシワにピンとしたハリをもたらす高い抗シワ作用のアルガンエキスを配合。塗布してすぐに芯からの弾力を実感することができる。* 加水分解オクラ種子エキス、アルガニアスピサ核エキス、イネ種皮などを主に配合。SINN AGクリーム(50mL)9,450円特長:濃厚な使用感でエイジングの進んだ肌の再生力を高めるクリーム。豊富な栄養を補給し、肌を守りながらエイジング世代の悩みであるシミ・シワ・たるみに直接アプローチ。アロエベラエキスが肌の古い角質を取り除き、ミネラル成分たっぷりの黄金海藻エキスがシワに対応。夜寝る前のお手入れの最後に顔全体になじませてから、温めた両手をあてて30秒手パック。翌朝見違えるようなハリとうるおいが実感できる。* シアテアクミンギ葉エキス、シアバター、ラミナリアクロロイカエキス、フランスラベンダーエキス、アロエベラ液汁末、ルリジサ種子油などSINN AGマスク(75mL)5,093円特長:つけた瞬間から肌が生まれ変わるような感覚になれる、オーガニック由来のエイジングケア成分を贅沢に配合した“洗い流すパック”。使い続けることで、シワ・たるみを改善し、明るく弾力のある肌へと導いてくれる。肌に贅沢な成分を届けるこっくりとしたテクスチャーと海藻由来の緑色が特徴。1週間に1度のスペシャルケアとして組み込みたいアイテム。* シアテアクミンギ葉エキス、シアバター、ラミナリアクロロイカエキス、アロエベラ液汁末、トコフェロールSINN AGアイクリーム(15mL)6,825円特長:20代後半から気になりはじめる目もとのシワ・たるみをリフティング。ハリと弾力のある目もとへと導いてくれるアイクリーム。保湿成分を多く含み、目もとの乾燥を防いでくれる。即効性のあるニュージーランド産木性シダ抽出エキスや、たるみを抑え若々しい肌に導くエルダーフラワーエキスを配合。ライスパウダーがサラッと肌になじむテクスチャーを実現し、目もとの薄い肌にもよくなじんで浸透する。* シアテアクミンギ葉エキス、シアバター、エルダーフラワーエキス、ヒマワリ油、イネ種皮、オレンジ果実水発売開始は2012年5月23日から。取り扱いは全国の「ジョンマスターオーガニック・エルバビーバショップ」12店舗、セレクトショップ、公式オンラインサイト など。また、5月24日(木)には、「ジョンマスターオーガニック・エルバビーバショップ」の12店舗目の直営店が池袋パルコ1Fにオープン!同店でも注目商品として「SINN エイジングケアライン」と、それに先行して発売された「ボディケアシリーズ」が勢揃い。スタッフのカウンセリングのもとに、ぜひ店頭でもその効果を実感してみては?お問い合わせ先:株式会社スタイラ Tel.0120-207-217取材/松浦明
2012年05月26日ザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニーL.L.Cは28日、沖縄県名護市喜瀬に「ザ・リッツ・カールトン沖縄」をオープンする。ホテル「ザ・リッツ・カールトン」の世界78番目の開業。日本では大阪、東京に続いて3番目、初のリゾートホテルとなる。県内の金秀リゾートが昨年9月1日をもって営業を終了した「喜瀬別邸ホテル&スパ」を、コンバージョン(転換)プロジェクトとして約12億円かけて改装した。客室全97室のほか、3つのレストランやバー、ラウンジ、スパなどで構成される。また喜瀬カントリークラブ内に位置しており、海を見下ろす18ホール チャンピオンシップ コースに三方を囲まれている。「ザ・リッツ・カールトン スパ by ESPA」では、10室のトリートメントルームと風化珊瑚礁タイル岩盤浴、フィットネスジム、屋内プールを備え、トータルなスパ体験を提供。最高品質の植物エキスやマリンアクティブなどを原料とした英国ESPAブランドの製品が取り入れられているという。記者発表会で同ホテルの総支配人・吉江潤氏は、「日本で一番のラグジュアリーリゾートを目指す」と意気込み、「まだ沖縄に行ったことがない、という人にも訪れていただいて沖縄の観光業全体が盛り上がれば」とコメントした。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月19日日本人の肌のために作られた国産オーガニックコスメブランド・アムリターラから23日、「アメージングオーガニックファンデーション」が新発売される(ウェブサイトでは21日先行発売)。自然の恵みのみで作り上げられた同製品は、ナチュラルでありながらカバー力と紫外線防止効果を兼ね備えた「ふんわりシルキー肌」を実現するオーガニックファンデーション。ナノ粒子不使用で紫外線を防止し、SPF13/PA+を実現した。肌に直接触れないよう、天然鉱石をナチュラル素材でコーティングし、くすみにくさも追求している。酸化チタン配合(SPF13PA+)のライトオークル、ナチュラルオークルと、酸化チタン無添加(SPF10PA+)のノンチタンライト、ノンチタンミディアムの全4色を展開。レフィル4,200円、コンパクト(専用パフ付)1,050円で販売される。さらに発売日の21日には、「アムリターラ珊瑚の森基金」として、FacebookでシェアするかTwitterでツイートすると、アムリターラから沖縄の珊瑚を守るための基金「コーラル沖縄」へ寄付されるキャンペーンを開始。このキャンペーンの参加者だけが視聴できるアニメーションも展開されるという。クリックしていくにつれてアニメーションの世界が美しく変わっていき、植物や動物たちも増えていくという、かわいくて夢のあるアメージングな変化が楽しめる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日乳製品製造における世界のリーディングカンパニーであるラクタリス社の日本駐在事務所ラクタリス・ジャポンは、イタリアンレストラン「code kurkku」にて、日本のイタリア料理の第一人者である笹島保弘シェフとのコラボレーションを実現。イタリア本場のチーズを使ったオーガニックイタリアンメニューを期間限定で提供する。イタリアでは誰もが知っている本場のチーズブランド「ガルバーニ」と、日本を代表するイタリア料理の人気シェフである笹島シェフがコラボレートすることで、新しい世界観の「ガルバーニ メニュー」が完成した。「code kurkku」が得意とする野菜の素材力を生かしたその美味しさはもちろんのこと、心地よく体に優しいオーガニックイタリアンの誕生により、新緑の季節にふさわしいさわやかなメニューとして楽しめるとか。チーズブランド「ガルバーニ」は130年弱に渡って親しまれているイタリア食文化のシンボルの一つ。日本でもデパートや一部スーパーマーケットで展開しており、主にモッツァレラやリコッタ、マスカルポーネなどが有名だ。本メニューは代々木VILLAGE内「code kurkku」にて、5月25日(金)~6月24日(日)までの期間限定で提供。高い製造技術と安定した品質、伝統的でありながら洗練されたブランドである「ガルバーニ」の魅力を最大限に生かした大人のイタリアンを堪能してみては。<店舗概要>◆店舗:code kurkku (コードクルック)◆住所:東京都渋谷区代々木1-28-9◆営業時間:Lunch Time 11:30~(14:30 LO) Tea Time 14:30~16:00 Dinner Time 18:00~24:00(23:00 LO) ※23:00以降ナイトメニュー プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年05月09日紅茶専門店「PREMIER’S TEA(プリミアスティー)」は、「コンチネンタルセレクション(アルミティーバッグ) お試しセット 20種類」を新たに発売した。同店で、かねてより人気を得ている「コンチネンタルセレクション(アルミティーバッグ)」シリーズ。混じりけのない純度100%の原料のピュアティーやオーガニックティー、上質のアッサムティーをベースに、季節感あふれるフレーバーティー、美と健康をサポートするハーブティーが用意されている。風味を守り、鮮度の高いまま届けるために、アルミパックで一つ一つを個包装しているのも特徴のひとつとなっている。同商品には、取扱い当初から「どの味がおいしいのか全部試してみたい」という声が多く寄せられていたが、今回そのような要望に応え、「コンチネンタルセレクション(アルミティーバッグ) お試しセット 20種類」を発売する。全20種類のセットということで、自分の好みの紅茶を見つけたい人には嬉しい同商品、多くの人に味を確かめてもらいたいとの想いから、メール便送料無料で650円(税抜)のリーズナブルな価格設定となっている。■「コンチネンタルセレクション(アルミティーバッグ) お試しセット 20種類」<ピュアティー>…計4種類ダージリン、アッサム、イングリッシュブレックファースト、ニルギリ<フレーバーティー>…計11種類アールグレイ、マンゴー、アップル、ピーチマサラチャイ、ストロベリー、アプリコット、ミント、パッションフルーツ、キャラメル、ペア(洋なし)<オーガニックティー>…計2種類オーガニックダージリン、オーガニックアッサム<ハーブティー>…計3種類ペパーミント&ジンジャー、カモミール、ローズヒップ&ハイビスカス【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月07日ジョン・ライドン率いるパブリック・イメージ・リミテッド(以下PiL)が、20年ぶりにニュー・アルバム『ディス・イズ・PiL』(原題:This Is PiL)を5月28日(月)にリリースする(日本盤は7月4日(水)発売)。全12曲収録のこの作品は、PiL自らの出資によって自身のレーベル「PiL Official」からリリース、日本発売は、EMIミュージック・ジャパンからとなる。全曲コッツウォルズにあるスティーヴ・ウィンウッドが所有するスタジオで昨年にレコーディングされた。パブリック・イメージ・リミテッドの情報を見るジョン・ライドン「(タイトルにかけて)これがPiLだよ。PiL Official印のね」『ディス・イズ・PiL』について、ジョン・ライドンは以下のようにコメントしている。「12曲。さてどれから話そうか。どれもこれもが私にとって特別だからね。「ワン・ドロップ」はフィンズベリー・パーク時代の、とても若かった頃についての曲だ。最高だね。「ハロー! 気分はすっかりティーンエイジャー!」というところにご注目さ。実年齢はさておき、いつでも若くあるべきだよ。「ロリポップ・オペラ」は、バックグラウンドノイズと英国讃歌と、そしてその両方が見事にひとつになった美しい曲。「ザ・ルーム・アイ・アム・イン」は、まあ、ドラッグと低所得者用住宅がテーマの曲だ。未だに悲劇は続いているんだよ。「アイ・マスト・ビー・ドリーミング」は、ああいう類いの政府に我慢していかなきゃならない身としては、こういうタイトルの曲があって当然だね」3月16日にクイーン・エリザベス・ホールで行われた「BBC Radio 6 バースデー・セレブレーション」でのステージで「ディーパー・ウォーター」と「ワン・ドロップ」の2曲の新曲を初披露した彼らは、続くロンドンのヘヴンで2回の極めてスペシャルなステージを行った際に、さらに多くの新曲をニュー・アルバムからピックアップした。タイムズ紙は「紛うことなくアートミュージック一色の夜だった。詰めかけた多くの観客も納得の内容だった」とコメントした。「ワン・ドロップ」は、BBC Radio 6、XFM、Absolute Radioで現在もエアプレイされている。古今通じて最も斬新かつ影響力のあるバンドのひとつとして広く知られているPiLの音楽性とビジョンは、彼らに5曲のUKトップ20シングルと5枚のUKトップ20アルバムをもたらした。ユニークなサウンドを武器に、メンバーチェンジを行いつつ、1978年のデビュー・アルバム『パブリック・イメージ』から1992年の『ザット・ホワット・イズ・ノット』まで、バンドを率いて活動を続けたジョン・ライドンは、その後17年間の休止期間に入ったが、2009年にPiLは復活、ワールドワイドなライブ活動を展開した。グループ結成以来20年を経た現在、この作品によって、よりオリジナリティに磨きのかかったPiLの新たな幕が開こうとしている。
2012年04月26日東京・外苑前の人気イタリアンレストラン『セントベーネ』の加藤政行シェフが監修した、オーガニックハチミツたっぷり使用『濃蜜パウンドケーキ』が新発売!「pound club」というシリーズ名でちょっと特別な雰囲気のするこの『濃蜜パウンドケーキ』をさっそく体験してみました。まず、最大の特徴は、西オーストラリアのユーカリの花から特別なミツバチが集めた無農薬・無添加・純度100%のオーガニックハチミツ「アクティブ・ジャラハニー」を使用している点。ハチミツたっぷりの生地は、みっちり、しっとりの食感で、しっかり焼き上げられた生地は外側は香ばしく、内側には濃厚なハチミツのコクと香りがギュッと閉じ込められています。この「アクティブ・ジャラハニー」のやさしく爽やかな甘みは、シリーズ共通。「ひとくちごとにふんわりとした風味が広がるけれど、残糖感が無い」というちょっと不思議な新食感も印象的。プレーン、しょうが、ヘーゼルナッツ、バナナホワイトの全4種類の展開で、シリーズの中でも、特にその自然の恵みたっぷりのやさしい甘みを体感できるのが「プレーン」。薄切りにするのがおすすめだそうですが、ちょっと厚めに切って、美味しい紅茶に合わせるといくらでも食べれてしまいそうな後をひく美味しさです。●プレーン 1,260円しょうがとオーガニックハチミツの豊かな甘みを組み合わせた「しょうが」は、より大人っぽく爽やかな後味。しょうがを強調するのではなく、ハチミツとの相性の良さを知る加藤シェフならではの絶妙な効かせかたが堪能できます。●しょうが 1.050円ナッツのカリッとした歯ごたえがクセになる「ヘーゼルナッツ」は、オーガニックハチミツのコクと相乗効果でリッチな風味。それでも、生地自体の甘みが控えめなので重くない。香りとコクを楽しみたい人におすすめの風味。●ヘーゼルナッツ 1,155円一見ユニークな組み合わせの「バナナホワイト」。まず、バナナを生地に練りこむことで、みっちり&しっとり感がさらにアップ。バナナとホワイトチョコレートという相性バツグンの組み合わせは加藤シェフならではの提案。オーガニックハチミツを加えることでさらに豊かな味わいに。●バナナホワイト 1,155円その他、甘いもの好きさんに嬉しいポイントは、『濃蜜パウンドケーキ』のベース(生地)にたっぷりのオーガニックハチミツが入っていること。ハチミツの他に使用する糖分は少量の三温糖。自然素材の目利きでもある加藤シェフが厳選した小麦粉、卵、バターを使用し、化学調味料・保存料・着色料はいっさい加えずヘルシーに焼き上げているので、スイーツといえど、からだに良いものを取り込んでいる感覚です。約13cmのサイズは、ひとりサイズや数人での食べきりサイズとしても食べやすい大きさ。ナチュラルモダンをテーマにデザインされたロゴやパッケージデザインは、デザイン賞を数々受賞するデザイナー、ロス・ミクブライドさんが手がけていて、ギフトにもぴったりな存在感です。価格も1,050~1,260円と買い求めやすいので、おもたせや手みやげには何種類かをセットしてわいわい食べ比べてみるのも良いかも。お問い合わせ:パウンドクラブ 0120-8383-86催時・取り扱い店舗情報はこちら www.pound-club.com ★「セントベーネ」での店頭販売も行っている(プレーンのみ) セントベーネ tel. 03-5775-5911取材/松浦明
2012年04月25日沖縄で古くから親しまれている伝統ハーブ“月桃(ゲットウ)”の美肌パワーに着目した真の国産オーガニックコスメ「琉白(ルハク)」が間もなく新発売される。“月桃”は「抗菌・消臭作用」の高い薬草として沖縄で古くから食品の防腐剤などの用途で広く活用されてきたショウガ科のハーブ。地元では「おばぁの知恵」として、親から子・孫へと効能が言い伝えられてきたこのハーブも近年研究が進み、実際には「抗菌・消臭作用」の他にも豊富なポリフェノールによる“抗酸化効果”や“コラーゲン合成促進作用”など、美容と健康に優れたパワーを持つハーブであることが解明。研究者たちも熱い視線を注いでいる。“月桃”は光沢のある濃い緑色の葉を持ち、その葉は1枚が50cmを超えるほどの大きさ。沖縄の太陽のもとですくすくと伸びて高さ3mまで茂るこのハーブは、厳しい環境のなかで育つため「ダメージから身を守り回復するパワー」にあふれている。初夏には蘭(らん)のような白とピンクの可憐な花を咲かせ、その葉から抽出される精油は(葉100gあたり30cc程度しか抽出できないため)大変希少価値が高く、日本の3大アロマとしても数えられているそうだ。今回発売される「琉白(ルハク)」は、この生命力あふれる貴重な美肌ハーブ“月桃”の美容成分をベースに“与えすぎない”シンプルスキンケアで素肌そのものの力を高めるピュアなオーガニックコスメ。使用する“月桃葉”は、月桃栽培において沖縄で始めて有機JAS認定を受けた沖縄の浜比嘉島にある「月桃農園」で栽培されたもので、メイン原料である「月桃葉水」自体も世界で初めてエコサート認証を取得するなど、国産として数少ない認証を受けた真のオーガニックコスメとしても注目したい。クリアソープ、バランスローション、デイモイストクリーム、ナイトリペアオイルのシンプルな4ステップで提案する「琉白」シリーズは、ユーカリをベースにティートリー、ローズマリー、ゼラニウムを混ぜたような、独特の甘みを含んだスパイシーな香り(シリーズ共通)も特徴的。気分を和らげリラックスさせてくれるアロマの香りは、生命力あふれる沖縄の恵みを感じさせてくれる。抽出から処方・ボトル充填・包装まで、すべての製造プロセスがオーガニック認定をうけた真の国産オーガニックコスメ「琉白」は、2012年4月20日に発売開始される。お問い合わせ:琉白 お客様専用ダイヤル 0120-936-892取材/松浦明
2012年04月15日東京・世田谷区の公共劇場、世田谷パブリックシアターの平成24年度の劇場プログラムに関する発表会が4月11日に行われた。会見には芸術監督を務める野村萬斎と、主催公演を担当する栗山民也、長塚圭史、三浦康嗣、白井晃、森新太郎が登壇した。『南部高速道路』チケット情報会見で萬斎は「劇場も15周年になります。古典から新作まで、時代を意識しながら民間では出来ないことをやりたい」と挨拶。その中で、昨今の税に対する関心の高さを意識してか、「みなさんの税金を使ってやっていることもあります。売れるに越したことはないですが、(出席者に向けて)価値のある作品づくりをお願いしたい」との要望も。それに応えるように、6月にラテンアメリカの作家、フリオ・コルタサルの短篇小説『南部高速道路』をもとに新たな作品を作る長塚は「(この本は)渋滞に巻き込まれ、終わらないというシンプルな話。頼もしい俳優に集まってもらい、いい形で稽古も進めている。税金も無駄にしないんじゃないか」と自信をのぞかせた。6月はもう1本、井上ひさし生誕77フェスティバル2012の第4弾として萬斎主演で『藪原検校(やぶはらけんぎょう)』を上演する。これは井上ひさしの存命中から企画していたもの。演出の栗山は「井上さんの芝居は声が重要なファクターになる。(萬斎主演の)『国盗人』を観て、(主人公の)杉の市と萬斎さんがなぜかだぶった」とキャスティングした理由を明かした。これを受けて萬斎は「指名してもらい光栄です。久々に腰が上がりました。『オイディプス』以来です」と嬉しそうに話していた。また、井上ひさしの希望もあり、初演時と同じく井上の兄(井上滋)の音楽を使用する。10月は3人の先鋭的作家がタッグを組み、既存のミュージカルや音楽劇に囚われない、次世代の音楽劇『魔笛』(仮)を上演する。脚本は第54回岸田國士戯曲賞を受賞した柴幸男、音楽は□□□(クチロロ)の三浦康嗣、振付はモモンガ・コンプレックス主宰の白神ももこが担当。ただし、三浦曰く「現状ではどういうものを作るのかまったく決まっていない」そうで、担当するパートも変わる可能性があるとか。タイトルもモーツァルトとは関係ないと説明し、「演劇を観に来ているはずなのに、いつの間にか音楽のルールで観ているような錯覚」といった、音楽と演劇の壁を越えたようなものを目指していきたいと意欲を見せた。この他、11月は川村毅が書き下ろした作品を白井晃が演出する、死刑制度に纏わる話『「4」four』を、12月は英国の人気劇作家リチャード・ビーンの作品を、日本初登場で上演。演出は期待の若手森新太郎が担当する。2013年2月から3月は「シェイクスピア×野村萬斎」の第3弾として、2010年に初演した『マクベス』を再演。演出も手がけた萬斎は「決まってないが海外出品も考えている」と構想を明かした。『南部高速道路』は6月4日(月)から24日(日)までシアタートラム、『藪原検校』は6月12日(火)から7月1日(日)まで世田谷パブリックシアターで上演。その他の公演詳細は公式サイトで随時発表する。
2012年04月12日株式会社シードは、韓国の「Happy Touch(ハッピータッチ)」と日本国内における独占販売契約を締結し、これに伴い「ハッピータッチ ナチュラルソープ」の販売を日本国内で開始した。同社のインターネット広告コンサルティング、ECサイト構築などのノウハウを生かし、オンラインショッピングを中心に販売を進めると同時に、百貨店、ドラッグストア、コスメショップなどの小売店舗への卸販売も行っていく予定という。ハッピータッチは、100%完全無添加にこだわった、オーガニック石鹸が中心の韓国の化粧品メーカー。同社が販売する「ハッピータッチ ナチュラルソープ」は、韓国の大手インターネットショッピングモール「Auction」にて、販売個数7年連続1位、リピーター12万人の実績を持つ洗顔石鹸となっている。同商品は、界面活性剤、合成香料、合成着色料、合成ポリマー、防腐剤をまったく使用しておらず、100%完全無添加にこだわったオーガニック石鹸。肌が敏感で洗顔フォームが使えない人や、肌トラブルやニキビ、皮脂が多い人、毛穴の黒ずみが目立つ人や天然成分のクレンジングを探している人に向く。完全無添加石鹸のため、乳幼児にも安心して使えるという。また、ダブル洗顔の必要がなく、石鹸ひとつで化粧を落とせるため、クレンジングクリームやクレンジングジェルが不要。洗顔だけでなく、ボディソープとして使用することも可能となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日ジンジャー&オーガニックの力でフランス生まれのオーガニックブランドとして、世界にファンをもつ「Melvita(メルヴィータ)」から新製品「ビオエクセランスリラクシングマッサージオイル」が4日、数量限定で販売開始された。冷えの緩和や風邪予防にも効果的とか。少しずつ暖かくなってきた季節だが、これからも油断は大敵。疲れで凝り固まった身体の冷えや、夏場も冷房などによる冷えなどある。冷えは健康美の大敵。リラックスしたマッサージタイムに、こうしたアイテムを活用したい。心地よいテクスチャーで心もはずむ!オーガニックブランドとして、素材には高いこだわりがある。セサミ、マカダミア、サフワラーのオイルをベースに、ヘンプシート、ホホバ、モリンガを最適なバランスでブレンドしたオイルになっているそう。ここにジンジャーエキスをプラスし、温め効果をプラスしている。オイルながらさらっと軽いテクスチャーで、べたつきなくボディマッサージが快適にできるところも特長。やわらかくボディの疲れをほぐしたら、心も前向きにはずんできそう。この春、新生活をスタートさせた方にもおすすめだ。このオイルのほか、はちみつやロイヤルゼリーの力をとりいれた「アピコスマエクストラリッチハンドクリーム」「アピスコマポータブルマルチバーム」も新発売されている。後者はフェイスに、ボディに、リップに、と乾燥を感じた部位ならどこでも自由に使え、コンパクトなスティックタイプだから、ポーチに1つ入れておくと、外出先などでも重宝するアイテム。これで保湿対策も万全だ。リラックスタイムの冷え対策と保湿で、春も健康的に美しく。毎日のケアにぜひ取り入れてみて。元の記事を読む
2012年04月04日