新国立劇場の2021/2022シーズン(2021年10月~2022年7月)のオペラ公演ライナップが発表され、芸術監督の大野和士が会見に臨んだ(3月2日・新国立劇場オペラパレス・ホワイエ)。演目は10演目全45公演。うち新制作が4演目で、ロッシーニ《チェネレントラ》(2021年10月)、ワーグナー《ニュルンベルクのマイスタージンガー》(同11~12月)、グルック《オルフェオとエウリディーチェ》(2022年5月)、ドビュッシー《ペレアスとメリザンド》(同7月)というラインナップ。大野は、この4本をある流れで括れることに「ピンと来た」という。会見で語ったのは以下のような内容。グルックといえば「オペラ改革」。装飾的な声の名技性に偏りがちだった18世紀のバロック・オペラは、グルック以降、ドラマを重視し、音楽と言葉が結びついたオペラへと変貌していく。19世紀に入って、その精神を継承した一人がワーグナーで、ドイツのためのドイツ語のオペラは頂点を迎える。一方でそれ以前にロッシーニが書いていたオペラは、より人間的な、19世紀の庶民の「個人」を確立しているという意味で現代の私たちとつながっている。ワーグナーに心酔していたドビュッシーは、やがてそのドイツ・オペラのあり方から離反し、グルックの改革をも否定する。大野は、たとえばワーグナーの《トリスタンとイゾルデ》で、延々1時間もかけて描かれた愛の表出が、フランス・オペラの金字塔である《ペレアスとメリザンド》では、たったひとこと「Je t’aime」で描かれていることを象徴的な例として挙げた。オペラにおける「真実」の変遷といえばいいだろうか。新制作4本に、大野芸術監督はそんな連環を見出しているようだ。《チェネレントラ》はイタリアの巨匠マウリツィオ・ベニーニの指揮、粟國淳の演出。主役アンジェリーナを脇園彩が演じる。大野自身が指揮する《ニュルンベルクのマイスタージンガー》は、イエンス=ダニエル・ヘルツォークの演出。昨年夏に予定されていた「オペラの夏の祭典」のプロダクションで、ザルツブルク・イースター音楽祭、ザクセン州立歌劇場、そして東京文化会館との国際共同制作だ。昨年予定されていたキャストとまったく同じキャストでの上演を、大野は「奇跡的」と語った。《オルフェオとエウリディーチェ》は鈴木優人指揮、勅使川原三郎演出の初顔合わせ。(ダンスのない)ウィーン版と、改訂された(バレエ曲のある)パリ版をミックスした上演で、勅使川原だけにダンスの要素が大いに期待される。シーズン掉尾を飾る《ペレアスとメリザンド》も大野の指揮。どちらかというと脇役であるペレアスの母親ジュヌヴィエーヴを、大野監督自身が直電で依頼したという浜田理恵が初役で歌う。他のレパートリー演目にもそれぞれに適役を得た。コロナとの兼ね合いが気がかりだが、予定どおりの上演を心から願う。(宮本明)
2021年03月03日新型コロナウイルス感染症の影響により、2020年の公演が中止となった「オペラ夏の祭典2019-20 Japan↔Tokyo↔World」『ニュルンベルクのマイスタージンガー』東京文化会館公演&新国立劇場公演の復活上演が各々の主催者から発表された。「オペラ夏の祭典2019-20 Japan↔Tokyo↔World」は、東京文化会館と新国立劇場が、〈東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会〉にあわせ、日本を代表する各地の劇場と連携して2年に渡り展開する国際的なオペラプロジェクトだ。2019年には、アジア(中国)が舞台となる『トゥーランドット』(プッチーニ作曲)を上演。2020年は、東京オリンピック・パラリンピック開催年に相応しい祝祭感を持つ大作『ニュルンベルクのマイスタージンガー』(ワーグナー作曲)が予定されていた。今回の復活発表は、公演を待ち望んでいた多くのクラシックファンが待ち望んでいた朗報に違いない。新たな公演日程は以下の通り。(東京文化会館)2021年8月4日(水)14:00、7日(土)14:00、(新国立劇場)2021年11月18日(木)16:00、21日(日)14:00、24日(水)14:00、28日(日)14:00、12月1日(水)14:00*出演者等の公演詳細は、20 Japan↔Tokyo↔World」特設サイト参照。
2021年02月27日文/RKRKリップが大人気の『オペラ』から、『リップティント N』のバレンタイン限定色と、『シアーリップカラー RN』の過去、即完売したカラーが限定で発売されます。今回の限定2色のテーマは、“甘いダークカラーの唇”。バレンタインらしい甘く大人っぽいブラウンカラーで、普段のメイクも一気に旬顔に仕上げてくれます。それぞれ色味や質感が異なるので、好みのカラーをチョイスしてください。ティントでは初のブラウンカラー!『オペラ リップティント N』¥1,500(税抜)マスクにつきにくいと人気の『リップティント N』は、高発色ながら透け感のある“ティントルージュ”です。限定色『ブラウンフィグ』は、熟れたフィグの赤みを感じられるボルドーブラウン。透明感があることでマットリップよりも柔らかな印象で、肌馴染みも抜群。マスクを着用するときは、唇に2~3度、いつもより濃いめに塗り、ティッシュオフするのがおすすめです。【商品情報】『オペラ リップティント N』価格:¥1,500(税抜)カラー:203ブラウンフィグ※限定色即完売したブラウンが復刻…!『オペラ シアーリップカラー RN』¥1,200(税抜)今回登場する『104カカオブラウン』は、2020年1月に発売し即完売となった人気カラー。深みのあるカカオにほんのりと赤が差されたチョコレートブラウンが、バレンタインらしくロマンティックな印象です。ひと塗りで高発色なのに、透明感もあるので、目元にカラーメイクを持ってきても馴染みが良いですよ。【商品情報】『オペラ シアーリップカラー RN』価格:¥1,200(税抜)カラー:104カカオキス※先行販売:2021年1月7日(木)~オペラ オンラインストア、バラエティショップPLAZA・プラザ、MINiPLA店頭で数量限定販売※全国販売:2021年1月21日(木)~全国のバラエティショップで数量限定販売自分へのご褒美にもしたい、限定BOXも『オペラ スペシャルギフトBOX』¥2,700(税抜)オンライン限定では、『リップティント N』の203 ブラウンフィグと『シアーリップカラー RN』の104 カカオキスの2本がセットになった特別なギフトBOXが登場!まるで高級チョコレートのようなBOXは、プレゼントにはもちろん、自分へのご褒美としてもぴったりです。【商品情報】『オペラ スペシャルギフトBOX』価格:¥2,700(税抜)[セット内容]・『リップティント N』203ブラウンフィグ・『シアーリップカラー RN』104カカオキス※2021年1月7日(木)正午12時より、オペラ オンラインストアで販売大人気の『オペラ』の限定カラーは、2本とも即完売の予感……!早めのチェックがおすすめです。【参考】今年のオペラのバレンタイン限定色は、“可愛く”仕上がる、質感違いの2色のブラウン。「リップティント」から、初のブラウンカラーが登場!「シアーリップカラー」からは、即完売した人気色が復刻。 - PR TIMES©︎オペラ
2021年01月09日ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場(MET=メト)の世界最高峰の最新オペラ公演を大スクリーンで楽しむMETライブビューイングは、コロナ禍が続くなか、METの2020-21シーズンが残念ながら中止となってしまった。しかし、そんな今だからこそ、METの極上のオペラ公演を大スクリーンで楽しむ幸せを味わいたいと願う全国のファンに向けた素敵なプレゼントが用意された。2021年2月12日(金)より東劇・新宿ピカデリーほか全国の映画館で上映される「METライブビューイングプレミアムコレクション」は、これまでに上演された数々の舞台の中からの選りすぐりの名作が楽しめる極上のエンタテインメントだ。大ヒット映画『ボヘミアン・ラプソディ』でも使用された、ヒットメロディ満載の『カルメン』や、人生で一度は観るべき“泣けるオペラ”『椿姫』。サッカーの応援曲で知られる〈凱旋行進曲〉等の名曲が鳴り響く『アイーダ』などなど。絶対に見逃せない大人気演目6作が順次上映されるのだから楽しみだ。本編冒頭には、今回、日本のファンに向けて特別に収録した、スター歌手やMET音楽監督ヤニック・ネゼ=セガンからのメッセージ映像も用意されるなど、特別感も満載。オペラファンはもちろん、オペラ初心者にも楽しめるプレミアム上映は、2021年の嬉しいお年玉に違いない。【METライブビューイング プレミアム・コレクション2021】第1作:《カルメン》(2009-10):2/12(金)~2/18(木)第2作:《メリー・ウィドウ》(2014-15):3/19(金)~3/25(木)第3作:《ワルキューレ》(2010-11):4/9(金)~4/15(木)第4作:《椿姫》(2018-19):5/21(金)~5/27(木)第5作:《セヴィリャの理髪師》(2006-07):6/18(金)~6/24(木)第6作:《アイーダ》(2018-19):7/30(金)~8/5(木)※()はシーズン名全作品1週間限定公開※東劇のみ2週上映《メリー・ウィドウ》は3週上映詳細は公式HP参照。★METライブビューイング公式HP
2021年01月01日冬の「オペラ」限定色イミュ株式会社が展開するメイクアップブランド「オペラ」より、大ヒットリップアイテムのバレンタイン限定色が2色登場。2021年1月21日(木)の発売に先駆け、公式オンラインショップおよび「PLAZA(プラザ)」、「MINiPLA(ミニプラ)」では、2021年1月7日(木)に先行発売される。限定色のテーマは、バレンタインにぴったりな“甘いダークカラーの唇”。深みのあるダークブラウン2色が、甘く大人っぽい唇を作り上げる。質感の異なる2色のダークブラウン限定色が発売されるのは、オペラで大ヒットを続ける2種のリップアイテム。美しい発色と透けるような質感が人気の「オペラ リップティント N」(税込1,650円)からは、「203 ブラウンフィグ」が登場。甘く熟したフィグのような、大人可愛いボルドーブラウンだ。一方まるでリップグロスのようなツヤと透明感が続く「オペラ シアーリップカラー RN」(税込1,320円)の限定色は「104 カカオキス」。赤みをしのばせた深みのあるチョコレートブラウンで、ロマンティックな唇を演出する。また発売を記念して公式オンラインショップでは、2色をセットにしたスペシャルギフトボックスが、2021年1月7日(木)正午より限定発売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※「オペラ」公式サイト
2020年12月27日ジェイソン・ブラムのプロダクション会社ブラムハウスが『New York Times』の記事の映画化権を取得した。ほかにも16社以上が名乗りを上げる中、見事に勝ち取ったという。記事は、メキシコの女性のリベンジ物語。この女性の20歳の娘は麻薬カルテルに誘拐され、女性は言われるままに身代金を払ったにもかかわらず、娘は殺されてしまった。警察がまるで頼りにならない中、女性は、変装するなどしてカルテルに近づき、娘を殺した人間をひとりずつ警察に知らせ、逮捕に導いていくが、最後に彼女は殺されてしまう。ブラムハウスは低予算のホラーやスリラーをスマッシュヒットさせることで有名。この実話をどの監督に任せ、どんな作品に仕上げていくのかが注目される。文=猿渡由紀
2020年12月23日Houzzのマガジン欄に【まついハウス】が掲載されました。【自然を感じられる快適な暮らし。東京都下の住まい】に掲載されました都心部へのアクセスが快適でありながら、郊外の豊かな自然環境も楽しめる東京都下エリア。ここに建つ住まいの特徴について専門家の方々にお話を伺ってみると、以下のような特徴がみえてきました。・都心部よりも敷地が広いため、庭付きの住まいが多い・周辺環境の自然や緑を取り込んで活用している・隣家との関係を考慮し、プライバシーが確保できるようにしている・都心に比べ車移動が多いため、しっかりとした駐車スペースがある家が多い実例について、みていきましょう。Houzzのマガジン欄に 【まついハウス】が掲載されました。『プライム一級建築士事務所が手がけたのは、三鷹市に建つこちらの住まい。オーナーはパントマイムを演じるパントマイミストであり、住まいと事務所、そしてミニ公演ができる場所を求めていたといいます。くつろぎと集中という心の切り替えを実現するために、西島さんは各部屋の色合いを強く意識したといいます。建物全体は赤系の暖色ですが、仕事場では、赤とは補色の関係にある緑系の色が合わせられています。また、豊かな緑に心が癒やされるよう、既存の庭はそのまま残され、庭に面して全面ガラスの窓が取り付けられています。リビングの南に庭が広がることで、自然の世界へと心が開かれるような構成となっています。吹抜空間には上部2面にステンドグラスが組み込まれており、鮮やかな光が空間全体を包みます。パントマイムの客席ともなる階段は、軽やかに吹抜を上昇する形にしています』と紹介されています。東京都下の16の住まいが紹介されています。よろしかったら、ご覧下さい。(【まついハウス】は1ページ目の一番下に登場します。)
2020年11月30日青山フラワーマーケット ティーハウスにクリスマス限定メニューが登場。2020年12月1日(火)から12月25日(金)まで青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店、赤坂Bizタワー店、アトレ吉祥寺店にて発売される。食べられる花トッピングのスイーツ「青山フラワーマーケット ティーハウス」は花屋の青山フラワーマーケットが展開するカフェ。花が生まれ育つ"温室"をテーマにした空間で、食べられる花を使ったメニューなどを提供する。そんな「青山フラワーマーケット ティーハウス」からクリスマス限定メニューが登場する。色鮮やかなフラワーがトッピングされたフレンチトースト「クリスマスリースのフレンチトースト」は、焼きたてのフレンチトーストの上に色鮮やかなフラワー、生チョコ、木苺、ブルーベリーを配したカラフルなスイーツ。仕上げにブランデーを加えたブラックチェリーソースを掛け、大人な味わいに。オーナメント型"フラワーパフェ"人気メニューの"フラワーパフェ"がクリスマス限定仕様になった「真っ赤なお花のフラワーパフェ」。ベースは、甘いバラの香りの真っ赤なゼリーとレアチーズケーキ、ベリーのソースで構成し、最後に食べられる花をトッピングした。丸いガラスの器に入った佇まいは、まるでクリスマスツリーに飾る赤いオーナメントのよう。店頭ではクリスマスギフトも青山フラワーマーケットの店頭では、クリスマス限定のフラワーギフトがラインナップする。注目はキャンドル付きのクリスマスアレンジメント「ルミエール」。キャンドルに灯る幻想的な光は、クリスマス気分を盛り上げてくれそうだ。詳細「青山フラワーマーケット ティーハウスクリスマス限定メニュー」販売期間:2020年12月1日(火)~12月25日(金)取扱店舗:<青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店>住所:東京都港区南青山5-1-2TEL:03-3400-0887<青山フラワーマーケット ティーハウス 赤坂Bizタワー店>住所:東京都港区赤坂5-3-1赤坂Bizタワー1FTEL: 03-3586-0687<青山フラワーマーケット ティーハウス アトレ吉祥寺店>住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺B1FTEL:0422-22-1492メニュー:・クリスマスリースのフレンチトースト1,650円(税込)・真っ赤なお花のフラワーパフェ935円(税込)※使用している花は品種・色が入荷により変更の場合あり。<クリスマスアレンジメント「ルミエール」>発売日:2020年11月下旬予定取扱店舗:全国の青山フラワーマーケット価格:3,520円(税込)※写真はイメージ。使用花材は入荷により異なる。
2020年11月19日注目の公演がいよいよ開幕。11月15日(日)に新国立劇場で初日を迎えた《アルマゲドンの夢》は、いま世界で最も注目されている日本人作曲家である藤倉大の新作オペラだ。原作は「SFの父」と呼ばれる英国の作家H.G.ウェルズの『世界最終戦争の夢』(短編ですぐ読めるのでオペラを見る前に一読をおすすめ。電子書籍でも入手可能)。列車のなかで出会った男が未来戦争の悪夢を語るという筋書きで、原作のリアルな登場人物は二人だけだが、藤倉と台本作家のハリー・ロスは、設定を少し変え、原作にない役も加えるなど、巧みにオペラ的にふくらませた。藤倉の音楽は美しく幻想的で、そして雄弁だ。彼のオペラはこれが3作目だが、つねに「メロディ」へのこだわりを感じさせる藤倉の音楽には、オペラこそがふさわしいのかもしれない。「現代音楽だから…」と怖れている人がいたら、それは杞憂。19世紀的な和声の上で展開する旋律でこそないものの、(個人の見解だが)耳に残るメロディのあるアリアや重唱が書かれている。オーケストレーションは多彩でも、巨大な音塊が歌を飲み込んでしまうような場面はなく、歌は終始、言葉まではっきりと聴こえてくる(歌詞は英語。日本語+英語字幕が何気に役に立つ)。当たり前かもしれないが、オペラの主役は歌なのだ。その意味でも、主要役を演じるピーター・タンジッツ(テノール)、ジェシカ・アゾーディ(ソプラノ)、セス・カリコ(バリトン)の3人の外国人歌手たちが、予定どおり出演できたのは大きい。10月の入国制限緩和も幸いし、演出のリディア・シュタイアーら演出チームも含めた海外勢全員が、到着後14日間の自主隔離を受け入れて来日した。加納悦子(メゾ・ソプラノ)と望月哲也(テノール)の二人の日本人歌手もじつに優れた歌唱を聴かせ(望月は赤いハイヒールの女装も熱演)、キャストの水準は相当高い。そして独唱陣に負けない存在感を示しているのが合唱だ。そもそも作品冒頭から、数分におよぶ無伴奏合唱で始まるという型破りなオペラ。作曲の藤倉も演出のシュタイアーも絶賛する新国立劇場合唱団がその実力を存分に発揮する。現在は、歌劇場からアマチュア活動に至るまで世界のすべての合唱に、感染を危惧する逆風が吹くなか、日本でのこの快演は誇らしい。指揮は芸術監督の大野和士(管弦楽:東京フィルハーモニー)。劇場の動画コメントなどからも、大野がこの作品に注ぐ愛情、そしてこの状況下でのオペラ上演にかける熱意がひしひしと伝わってくる。動画だけでも確実に一見の価値あり。ラスト・シーン。ボーイ・ソプラノの澄んだ歌が音楽的なカタルシスをもたらすが、ドラマとしてはそれは暗示的。私たちの前途にあるのは救いか絶望か。その答えの判断は、ぜひ直接ご自身の目と耳で!《アルマゲドンの夢》は残り11月18日(水)、21日(土)、23日(月祝)の3公演。新国立劇場オペラパレスで。(宮本明)
2020年11月16日「日本オペラ振興会(藤原歌劇団・日本オペラ協会)」の来年度シーズン・ラインアップが発表された。日本のニュープロダクション(新制作)及びイタリア・オペラの名作中の名作を揃えたラインナップからは、2021年に設立40周年を迎える日本オペラ振興会の意気込みが伝わるようだ。コロナ禍の中、ステージにも客席にも新たな対応が求められる中、伝統に培われた老舗の技と施策に期待したい。詳細: そして、これらのオペラ公演を更に楽しむための試みもすでにスタートしている。オペラオンデマンド講座「オペラびとの時間」は、自宅にいながらにしてとっておきのオペラトークが楽しめる素敵な時間。クラシック界の第一線で活躍する「オペラびと」たちが披露する、あんな話、こんな思い出、とっておきのエピソードの数々が、貴重な写真や歌の映像とともに披露される60分。毎回ステキなゲストを迎えて開催されるイベントのナビゲーターは、コンサートソムリエ朝岡聡。これを体験すればオペラが100倍楽しめるに違いない。■日本オペラ振興会(藤原歌劇団・日本オペラ協会)2021/22シーズンラインアップ・2021年4月:池辺晋一郎:『魅惑の美女はデスゴッデス!』&プッチーニ:『ジャンニ・スキッキ』(ニュープロダクション)・2021年6月:プッチーニ:『蝶々夫人』・2021年9月:ベッリーニ:『清教徒』(ニュープロダクション)・2022年1月:ヴェルディ『イル・トロヴァトーレ』(ニュープロダクション)・2022年2月:伊藤康英『ミスター・シンデレラ』(ニュープロダクション)
2020年10月29日CHAiroiPLINの踊る戯曲シリーズ『三文オペラ』が、現在、三鷹市芸術文化センター星のホールで上演されている。ダンサー・振付家のスズキ拓朗を中心に結成され、ダンスと演劇が融合した、エンタテインメント性の高い舞台を繰り広げるCHAiroiPLIN。オリジナル作品を生み出す一方で、童話や文学作品など、幅広い題材を下敷きにした作品の上演も続けてきた。
2020年10月20日「好立地、ぞくぞく。」をスローガンに掲げ不動産業を展開する株式会社オープンハウスは、10月3日より、毎週土曜日に TOKYO FM にて放送する「オープンハウス presents ググっと! GOODTOWN」の番組提供を開始いたします。お笑い芸人のビビる大木さんと、元フリーアナウンサーで現在は当社の広報ディレクターを務める多田千佳子が、様々な街の魅力を再発見、発信していきます。初回放送は10月3日 9時30分からです。この番組では、普段生活している街や近くても意外と知らない隣街など、様々な街に番組リポーターが取材に出向き、その街の魅力や気付きを番組パーソナリティのビビる大木さんと多田千佳子とともに発見していきます。さらにリスナーからも番組で取材する街にまつわるエピソードなども募集し、紹介していきます。ビビる大木さんは、番組への意気込みとして、「この番組で将来住みたい街を探すぞー!!!」と語っています。また、TOKYO FMでは久々のレギュラーラジオ番組で、さらに会社員としては初めてレギュラー出演する多田千佳子は、「久々のラジオ! 久々のTFM! 今回は一タレントとしてではなく、オープンハウス 広報宣伝部の一社員としてですので、『会社』という非常に大きなものを背負っております...(笑)が、あまり気負わず、楽しみながら、ビビる大木さんとググっと盛り上げていきたいと思います。土曜朝のひと時、どうぞよろしくお願いいたします!」と気合を入れています。また、番組では伝えきれなかった街の魅力を、音声配信サービス「AuDee(オーディー)」でスピンオフコンテンツとして配信もしていきます。放送初回は10月3日 9時30分から。ご期待ください!<概要>▶タイトル :オープンハウスpresentsググっと! GOOD TOWN▶放送日時 :毎週土曜日9:30~9:55▶放送局 :TOKYO FM▶パーソナリティ :ビビる大木 多田千佳子▶リポーター :アユチャンネル チュランペット(杉本俊明、藤並賢一)【多田千佳子プロフィール】2002年、「めざましテレビ」(フジテレビ)の3代目お天気キャスターとしてデビュー(当時は高樹千佳子)。その後「めざましどようび」「すぽると!」(フジテレビ)「NIKKEI×BS LIVE 7PM」(BSジャパン)等でキャスターを担当。TOKYO FMでは、「高樹千佳子の AL MIO PASSO」「DHCカウントダウン・ジャパン」にレギュラー出演。2019年に引退し、総合不動産会社「オープンハウス」に入社。現在は広報ディレクターを務める。【オープンハウスについて】1997年9月に創業したオープンハウスは、都心部に特化して不動産業を展開してまいりました。地域に根ざした営業活動を展開し、都心部ならではの住宅事情の中でお客様のご要望に合わせた住まいの提供に努めています。2013年9月には、東証一部上場。2016年に名古屋エリアに進出して以降、埼玉、福岡、千葉エリアへと拡大。「好立地、ぞくぞく。」のキャッチフレーズの通り、これからも多くのお客様に「都心部の好立地」でありながら「リーズナブルな価格」の住宅を提供してまいります。オープンハウスグループ Web サイト URL:株式会社オープンハウス Web サイト URL:企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年09月30日米・ニューヨークのオペラの殿堂「メトロポリタン・オペラ(MET)」は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため3月中旬より閉館され、2020-21年シーズンの開幕も今年の大晦日まで延期することを発表していた。しかし、欧米におけるコロナウィルス感染拡大は衰えるどころか、益々感染者が増えている状況となっている。この状況を踏まえ、メトロポリタン・オペラは、2020-21の全シーズンのキャンセルを発表した。今後の予定としては、2021年秋にフルラインナップで2021-22年シーズンを開幕予定。新演出6作を含むエキサイティングなシーズンとなる見込みだ。現地ニューヨークでの観劇はもちろん、 METの最新公演を映画館で楽しむ「METライブビューイング」を楽しみにしていたファンにとっては残念な状況となったが、盛り沢山な企画が予想される2021-22シーズンの開幕に期待したい。
2020年09月26日新型コロナウィルス感染拡大の影響によって公演から遠ざかっていた東京・初台の新国立劇場オペラ公演が、前回の『セビリアの理髪師』以来約8ヵ月ぶりに再開される。新たなシーズン開幕公演は、20世紀イギリスを代表する作曲家ベンジャミン・ブリテン(1913-1976)のオペラ『夏の夜の夢』だ。公演は、感染対策を講じ、イギリスの演出家とのリモートによる共同作業で、”ニューノーマル時代の新演出版”として上演される。出演する日本人歌手陣のほか、急遽登板となった指揮者飯森範親が描き出す新国立劇場オペラの新たな開幕や如何に!大いなる希望を胸に会場を訪れたい。●2020/2021シーズンオペラ『夏の夜の夢』/ベンジャミン・ブリテンA Midsummer Night’s Dream / Benjamin BRITTEN全3幕〈英語上演/日本語及び英語字幕付〉ニューノーマル時代の新演出版New Production in the time of "A New Normal"2020年 10月4日(日)14:00オペラパレス2020年 10月6日(火)14:00オペラパレス2020年 10月8日(木)18:30オペラパレス2020年 10月10日(土)14:00オペラパレス2020年 10月12日(月)14:00オペラパレス予定上演時間:約3時間15分(休憩含む)公式サイト:
2020年09月25日『スクリーム』シリーズで主人公シドニーを演じたネーヴ・キャンベルが、リブート版に出演することが明らかになった。『スクリーム』の公式ツイッターが「ハロー、シドニー…正式に決定しました。オリジナル版『スクリーム』の女王ネーヴ・キャンベルが復帰します」と発表した。キャストに関しては、1作目から4作目まで通してゲイル役を演じたコートニー・コックス、デューイ役を演じたデヴィッド・アークエットがすでにそれぞれの役を再演することが発表されており、ネーヴの出演が決まったことでオリジナルメンバーの“トリオ”がそろったことになる。「3人がそろってこその『スクリーム』」「きっとネーヴも出演してくれるに違いない」と期待していたファンも、ほっと一安心だ。ネーヴは今作を監督するマット・ベティネッリ=オルピン&タイラー・ジレットの制作会社「Radio Silence」と話し合いを持ち、出演を決めたという。「彼らはウェス・クレイヴンとウェスが『スクリーム』シリーズで作り上げたものに対して、どれだけ愛し、尊敬し、称賛しているかを示してくれました。シドニー・プレスコット役を再び演じ、ウッドボローの街に戻れるなんて、最高の気分です」とコメントしている。リブート版『スクリーム』の全米公開日は2022年1月14日。(Hiromi Kaku)
2020年09月11日小芝風花が妖怪たちとシェアハウスで暮らすヒロインを演じる「妖怪シェアハウス」の6話が9月6日オンエア。今回は長井短演じる“ヤマンバギャル”スタイルの山姥が登場。ラストでみせた小芝さんのヤマンバメイクにもSNSが大きな反応をみせている。人に嫌われることを恐れ、空気ばかり読んで生きてきた編集プロダクション勤務の目黒澪を小芝さんが演じる本作。クズ男にすべてを奪われた澪がたどりついたシェアハウスに暮らす妖怪として、ぬらりひょん=沼田飛世を大倉孝二が、お岩さん=四谷伊和を松本まりかが、酒呑童子=酒井涼を毎熊克哉が、座敷童子=和良部詩子を池谷のぶえがそれぞれ演じるほか、シェアハウスの大家で陰陽師の末裔でもある水岡譲には味方良介、澪が恋してしまう上司・原島響人に大東駿介、澪の同僚・山中美雪に内藤理沙、若手編集者の柳沙羅に宮本茉由といった配役。※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。6話では、澪が原島のことを好きになり、澪の新たな恋を妖怪たちも応援することになる。しかし原島に新企画のアドバイスをもらっているうちに、頼りになる大人の原島に対し自分は不釣り合いなのでは…澪は悩むように。原島に釣り合うような聡明な美女になりたいと妖怪たちに相談していると、伊和がある妖怪ならどうにかしてくれるとその妖怪を呼び出す。その妖怪とは人を食らうといわれる恐ろしい妖怪・山姥…のはずが、登場したのは、なんとヤマンバギャルのメイクとファッションに身を包み、ギャルポーズをキメるハイテンションな山姥のやまちょす(長井さん)だったというストーリーが展開。長井さん演じるやまちょすに「山姥のインパクトに全部持ってかれた」「今週は山姥の長井短さんの面白さを堪能」「長井短さんの振り幅はんぱなくてびびっとる」などネットは話題騒然。そんなやまちょすだが、多くの人をポジティブに変えてきた渋谷の伝説のビューティーアドバイザーという設定で、劇中でもポジティブなメッセージで澪を励ます。そんなやまちょすの言葉に「やまちょす、いいこと言うなあ」「やまちょすの言葉が刺さる」「やまちょすええ妖怪やなぁ」といった反応も。ラストではやまちょすによって澪たちが“ヤマンバメイク”に…小芝さんのヤマンバスタイルに「マンバ澪ちゃんきたあああああああああ」「黒ギャル化しても小芝風花と松本まりかが尋常じゃなく可愛い」という声も多数寄せられている。(笠緒)
2020年09月06日『妖怪シェアハウス』に出演する小芝風花さんに、ドラマの見どころを伺いました!「初めて台本を読ませていただいた時、妖怪たちとシェアハウスで暮らすという突拍子もない設定がとにかくおもしろい!と思いました」ドラマ『妖怪シェアハウス』で小芝さんが演じるのは、人に嫌われることを恐れ、空気を読んでばかりいる目黒澪。彼氏に騙され、家もお金も奪われた澪は、ひょんなことから人間のフリをした妖怪たちとシェアハウスで同居することに。「澪のように、自分の言いたいことがなかなか言えない女の子って多いと思うんです。私もつい、ここでこれを言ったら気まずくなっちゃうんじゃないかとか、いろいろ考えてしまうタイプ。だから共感できる部分は多かったです。澪は少し度を越えていますけど(笑)。でも、どれだけ騙されても人を信じる純粋な女の子なので、ただ気弱なだけでなく、見る人に応援してあげたいと思われるように演じたいなと思いました」そんなどこにでもいる普通の女の子を演じるべく、あえて現場には役を作り込まずに入ったという。「昔は役について、あまりにも自分であれこれ考えすぎてしまうタイプだったんです。でも前に受けたオーディションで、そんなに手にいっぱい握りしめていると、現場で何も掴めないから、少し余裕を持って臨んだほうがいいとアドバイスされたことを思い出して。とくに今回は普通の女の子の役だったので、手ぶらで行って、個性豊かな妖怪さんたちの一つ一つのセリフや動きに、素直にリアクションできたらいいなって」劇中には、お岩さん、酒呑童子、座敷童子など、伝説の妖怪が次々に登場。澪が直面するトラブルや面倒な相手を、同居人のよしみで次から次へと過激にやっつけていく。「登場する妖怪さんたちはみんな、自由奔放で人間味溢れる愛らしいキャラクター。そんな妖怪さんたちが語る身の上話も見どころの一つ。例えば、第2話に登場するお菊さんは、伝承では井戸に落とされたことになってるけど、それはみんなが勝手に言っているだけで、本当は…みたいな話が毎回登場するんです」ホラーコメディというジャンルなだけあり、実際にホラー的要素もふんだんに詰め込まれているそう。「台本を読んだ時は私も、これ本当にホラーなの?って思ったんですけど(笑)、第1話で松本まりかさん演じるお岩さんが、妖怪の姿に戻って振り返るシーンがめちゃくちゃ怖くて。妖怪たちを紹介する“ゲキメーション”のタッチもめちゃくちゃホラーで、大人でもしっかり楽しめる作品になっています。妖怪さんたちが悪い人を毎回こてんぱんにやっつけてくれるのもスカッとするので、これを見て1週間の疲れを吹き飛ばしていただけたら嬉しいです」『妖怪シェアハウス』彼氏に騙され、失意の中で倒れてしまった澪(小芝風花)は、助けてくれた女性・伊和(松本まりか)が住むシェアハウスで目覚める。そこには妖怪たちの姿が…!出演/小芝風花、松本まりか、大倉孝二ほか8月1日よりテレビ朝日系にて、毎週土曜23:15~放送。こしば・ふうか1997年4月16日生まれ、大阪府出身。女優。情報番組『オスカル!はなきんリサーチ』のメイン司会を務めるほか、NHKラジオ第2『おしゃべりな古典教室』にレギュラー出演中。ワンピース¥33,000(PAMEO POSE/パメオポーズ 表参道本店 TEL:03・3400・0860)その他はスタイリスト私物※『anan』2020年8月5日号より。写真・土佐麻理子スタイリスト・成田佳代ヘア&メイク・竹下あゆみインタビュー、文・菅野綾子(by anan編集部)
2020年08月07日世界最高峰のオペラハウス「メトロポリタン・オペラ(通称:MET)」の最新映像をスクリーンで楽しむ「METライブビューイング」は、ダイナミックな音響と多彩なカメラワークに加え、生の劇場でも観られない舞台裏や歌手へのインタビューも収録されたゴージャスな時間を提供する新しいスタイルのエンタテインメントだ。そして、これまでの全ラインナップの中から、テーマに合わせて約10~30作を一挙上映する「アンコール上映」は、毎夏恒例の人気企画。今年は「この夏、オペラで世界を旅しよう」と第して、世界各国を舞台にした作品が、その国や地域ごとに上映されるというから楽しみだ。予定されるプログラムの中には、伝説の時代の中国で冷酷な姫の謎に挑む流浪の王子の姿を描いた『トゥーランドット』や、古代エジプトを舞台に王女の禁じられた恋を描く『アイーダ』などの超有名作品はもちろん、神秘の巫女と2人の男の三角関係の物語『真珠採り』(スリランカ・セイロン島)、アメリカ南部・港町の片隅に生きる黒人たちのドラマを〈サマータイム〉などの名曲で綴る『ポーギーとベス』など、世界各地の異国情緒あふれる名作も多数登場。アンナ・ネトレプコ(ソプラノ)やヨナス・カウフマン(テノール)など、世界のトップ歌手が勢ぞろいする華麗なステージを楽しみたい。なかなか海外に行きづらい今だからこそ、スクリーンの中での世界旅行に注目だ。*上映詳細は ●METライブビューイングアンコール2020東劇 (東京/東銀座) 8/7(金)~10/1(木) *32作上映神戸国際松竹(兵庫/三宮) 8/7(金)~9/17(木) *18作上映なんばパークスシネマ(大阪/なんば)8/21(金)~9/17(木)*13作上映ミッドランドスクエアシネマ(愛知/名古屋)8/21(金)~9/17(木) *13作上映
2020年07月21日男女がひとつ屋根の下で同居するシェアハウスは、理想のパートナーを見つけるには適した環境です。そのため、「彼氏をゲットしたい」という目的で選択する女性も少なくありません。シェアハウスで彼氏はできるのか?実態について見てみましょう。広がりを見せるチャンス「シェアハウスに住めば彼氏ができるの?」と考える女性も多いのではないでしょうか。そもそも、男性とひとつ屋根の下に住むことになるシェアハウスは、恋人探しを目的に選ぶという人も少なくないかもしれません。結論からいえば、どんなに男性住人が多いシェアハウスを見つけて引っ越しを繰り返しても、男性に求めるスペックが高すぎる女性は、彼氏をゲットすることはできません。裏を返せば、求める理想像を変えるだけで、男性との出会いのチャンスは広がります。恋活に最適!シェアハウス男性の身長や収入などのスペックにこだわらないなら、シェアハウスは理想的な恋活の場といえるでしょう。自然体で日常生活を送る中で、思いがけない素敵な出会いが待っているかもしれません。シェアハウスを住まいに選ぶ男性には、複数の人との出会いを目的にすることや知的向上心、価値観の共有などが特徴として挙げられます。そのため、個人事業主として生計を立てるフリーランスやこれからビジネスを立ち上げようとする人など、収入には恵まれなくてもポジティブで前向きな男性が少なくありません。そんな人の近くで生活することで、「こんな人もいるのか」などと興味を抱くことになるのではないでしょうか。それこそが「恋の始まり」です。あくまでも、自然体が一番!「シェアハウス婚が増えている」という現実もシェアハウスでの生活に憧れる女性には気になるところです。実際にシェアハウスでの生活を体験した人からは、「パートナーが見つかった」などの声も聞こえてきます。しかしながら、全ての人がシェアハウスに住んだからといって、彼氏を手に入れているわけではないでしょう。ハンターのような眼差しで男性に接すれば、かえって逆効果であることは言うまでもありません。シェアハウス婚にたどり着くような人は、「仲間⇒友達⇒恋人」という自然の流れを経てパートナーをものにしたのではないでしょうか。破局したら悲惨というのも現実なだけに、あくまでも、自然体で暮らすのが一番です。理想の男性像として高身長や高収入などのスペックを求めるなら、シェアハウスに住んでも期待できる結果は得られないかもしれません。シェアハウスに住む男性には、多様な価値観や知的向上心などを求めてという人が多いのも特徴。結果的には仲間から友達、そして恋人という流れで親密になるのが現実です。
2020年07月18日町家を改築した、ジンのブランドハウスがオープン京都蒸留所が手掛ける初のブランドハウス「季の美 House(The House of KI NO BI)」が2020年6月17日、京都市内にオープンした。プレミアムジン「季の美」の世界観を体験できるだけでなく、京都らしい歴史ある町家の雰囲気もたっぷりと味わえる。イギリスと日本のフュージョンから生まれた、プレミアムなジン同商品は、イギリスと京都の伝統を融合させた、国産プレミアムジン。ロンドンドライスタイルを尊重しながら、細部にまで和のエッセンスを加えることで、日本の製品であることがわかるのが特長だ。また、京都を含む日本各地で生産されたボタニカルを原料として使用。各ボタニカルの特性に応じて、別々に蒸留する方法を採用している。個々のボタニカルの個性を最大限に引き出すことができるものの、非常に手間がかかるため、世界的に見てもこの方法を採っている蒸留所は珍しい。VRを取り入れたツアー体験や、各種セミナーもそんな手間暇をかけて作り上げたプレミアムジンを最高の環境で味わえるのが、同ブランドハウスだ。建築のトータルデザインは、建築を学んだ創業者の長男が担当。築100年以上の町家を改装しているものの、土壁や梁はできるだけ温存しており、当時の雰囲気を感じられる風情ある建物だ。1階では様々な店舗限定商品やオリジナル商品を販売し、同商品の飲み比べやカクテル、軽食なども楽しめる「季の美の間」を併設。そして2階には、VRによる蒸留所のツアー体験や、ブランドの歴史を知ることができる「展示の間」と、テイスティング、ブレンディングのセミナーを行う「混和の間」を設けている。京都市役所からすぐの場所で、アクセスもバッチリ。月曜日と火曜日が定休日だ。(画像は季の美 House公式サイトより)【参考】※季の美 House公式サイト
2020年07月01日ニューヨークのメトロポリタン・オペラ(MET)が、現在の健康危機に関する情報に基づき、2020-21年シーズンのスタートとなる秋公演を中止すると発表した。新シーズンは2020年12月31日に開幕する予定で、特別なガラパフォーマンスを含む企画の詳細は後日発表される予定だ。MET総裁ピーター・ゲルブは、「メトのスケジュールは組織が非常に複雑であることを考えると、秋シーズンをキャンセルせざるを得ない。お客様と劇場の職員の健康と安全は私たちの最優先事項であり、社会的距離を保つことが依然として求められている中、9月にメトロポリタン歌劇場でオープニングに向かえるのは不可能だと判断致しました」と語っている。詳細はMETのHP( )参照。また、今後の聴衆の行動の変化を見越して、可能な限り夕方の開幕時間を午後7時に繰り上げ、パフォーマンスの上演時間の短縮を試みるという。例えば、ヘンデルの『ジュリアス・シーザー』は2回の休憩を含む上演時間4時間半から1回のみの休憩の3時間半になる予定。シーズン短縮に伴い、「METライブビューイング」のシーズンも短縮され、『魔笛』、『ロメオとジュリエット』、『ドン・ジョヴァンニ』、『デッド・マン・ウォーキング』、『影の無い女』、ヴェルディの『ナブッコ』、ベッリーニの『海賊』の7演目がライブ配信される予定だ。日本における「METライブビューイング」2020-21シーズンの上映に関しては配給会社の松竹株式会社より後日発表予定。最新情報は、 参照。
2020年06月04日NY発祥のステーキハウス「ウルフギャング・ステーキハウス by ウルフギャング・ズウィナー」(以下「ウルフギャング・ステーキハウス」)国内5店舗(六本木・丸の内・大阪・福岡・シグニチャー青山)では、“より贅沢”、“よりハイクォリティ”にこだわることで、ご自宅・オフィスでも非日常的な高級ステーキハウスの味と世界観を楽しむことができる「BENTO BOX」(弁当ボックス)各種(5,500円・税別~)のテイクアウトサービスを開始します。今回、新たにテイクアウト限定で用意したメニューは、4種の「BENTO BOX」(サーロイン・フィレ・サーモン・ツナ)。いずれもレストランで提供している高級食材を使用したハイクォリティメニューとなっています。ステーキで使用している牛肉はすべて「ウルフギャング・ステーキハウス」が自信を持ってお勧めする“プライムグレード”に格付けされたアメリカ産牛肉によるもので、サーロイン、フィレの2種部位からお選びいただけます。サーロインは店内の専用熟成庫で長期ドライエイジングした芳醇な香りと心地よい歯ごたえ、フィレはフレッシュな香りと肉のきめ細やかな繊維から生まれる柔らかさをお楽しみいただけます。また、サーモン、ツナ(鮪)は、チルド食材を使用し、ステーキハウスだからこそ成せる絶妙な火入れで仕上げます。レストラン外でも、ちょっぴり贅沢な非日常感が味わえるウルフギャング体験で充実したお食事のひと時をお楽しみください。◆「ウルフギャング・ステーキハウス」 テイクアウト「BENTO BOX」販売概要販売店舗:「ウルフギャング・ステーキハウス」国内5店舗(六本木店/丸の内店/大阪店/福岡店/シグニチャー青山店)メニュー:・ 『SIRLOIN STEAK BENTO BOX(200g)』 6,500円・ 『FILET STEAK BENTO BOX(200g)』 7,500円・ 『BROILED SALMON BENTO BOX(250g)』 5,500円・ 『GRILLED TUNA BENTO BOX(250g)』 7,500円※いずれも税別※順次開始となる「Uber Eats」デリバリーサービスでの販売価格は上記と異なります。◆「ウルフギャング・ステーキハウス」 テイクアウトメニュー※「Uber Eats」販売価格は異なります。・ 『SIRLOIN STEAK BENTO BOX(200g)』6,500円SIRLOIN STEAK BENTO BOX・ 『FILET STEAK BENTO BOX(200g)』7,500円FILET STEAK BENTO BOX・ 『BROILED SALMON BENTO BOX(250g)』5,500円BROILED SALMON BENTO BOX・ 『GRILLED TUNA BENTO BOX(250g)』 7,500円GRILLED TUNA BENTO BOX◆ 「ウルフギャング・ステーキハウス」の “品質、熟成、焼き” にこだわった極上ステーキ「ウルフギャング・ステーキハウス」では、米国農務省が最上級品質“プライムグレード“に格付けした希少な牛肉のみを使用。冷凍せずにチルドで仕入れた肉を28日間、店内の専用熟成庫で一定の温度・湿度管理によりドライエイジング。長期乾燥熟成によって旨味と柔らかさが増した赤身肉を厚切りにして、900℃のオーブンで一気にお皿ごと焼き上げ、お客様のテーブルまでそのままサーブします。◆ 店舗所在地・六本木店東京都港区六本木5-16-50 六本木デュープレックス M’s 1F11:30~23:30(22:30 LO) TEL.03-5572-6341・丸の内店東京都千代田区丸の内2-1-1 丸の内MY PLAZA 明治生命館 B1F11:30~23:30(22:30 LO) TEL.03-5224-6151・大阪店大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ 10F11:00~23:00(22:30 LO) TEL.06-6136-5658・福岡店福岡県福岡市博多区住吉1-2-82 グランド ハイアット 福岡 1F11:30~23:30(Food 22:30/Drink 23:00 LO) TEL.092-292-1651<ウルフギャング・ステーキハウス シグニチャー> ※新バージョンブランド・青山店東京都港区北青山2-5-8 青山OM-SQUARE 1F11:30~23:30(Food 22:30/Drink 23:00 LO) TEL.03-5843-0822◆ 公式ホームページ 企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月01日色々な人達が集まるシェアハウスは出会いの宝庫と言われています。そこでモテ子になる為にはどのように振る舞えばいいのでしょうか。自然体が一番シェアハウスだからといって不自然な態度をし続けるのはあまりおすすめできません。男性に気に入ってもらおうとおせっかいを焼いたり、女性らしさをアピールするのは逆効果になります。シェアハウスは出会いを目的にした人ばかりが集まってくる場所ではなく、様々な事情を抱えて生活をする人達が集まる場所です。そこで恋愛モード全開の女性がいると居心地が悪くなりますので、あまり女性らしさのアピールをすることはおすすめできません。自然体でいることが一番の魅力であり、下手に自分を作るようなことはやめておきましょう。料理上手はモテる生活をしていく上で欠かすことができないのが食事。料理が上手な女性はモテ傾向にあります。オシャレな料理よりもお母さんを連想させるような家庭的な料理を得意とする女性は、男性から好意を持たれやすいのです。毎日自炊をしているという女性に対して堅実さを感じたり、女性らしさを感じます。少し多めに作って、男性におすそ分けしてみましょう。ただし、押し付けるように分けるのは逆効果になってしまいますので注意しましょう。人の行動をチェックしないシェアハウスに住む人達の動向が知りたくて、ついチェックしてしまうという女性がいますが、これは嫌われる行為になりますので要注意。気になる男性がいたとしても、その人の生活を監視するようなことはやめておきましょう。お互いに程よい距離感があるのがシェアハウスのメリットですので、干渉し過ぎないことが大切です。程よい距離感を取れる女性はモテ傾向にありますし、逆に普段の行動が読めない女性ほど男性は魅力を感じ惹かれてしまうと言われています。一緒に過ごす時間は自然体で、それぞれが過ごす時間は相手を優先させるのがシェアハウスで生活するコツです。生活をする場であることを忘れずに程よい距離感で一緒にいることがモテるポイントです。
2020年04月21日開館65周年を記念した神奈川県立音楽堂の室内オペラ・プロジェクト公演、ヘンデルのオペラ『シッラ』が開催される。全く耳慣れないこのタイトルにもかかわらず、おそらく多くのオペラファンが興味津々である理由は、このオペラを手掛ける団体が、ファビオ・ビオンディとエウローパ・ガランテだからではないだろうか。“世界最高峰のバロック・バンド”とでも言うべき彼らの演奏は鮮烈の極み。過去に体験した圧倒的な名演奏を思えば、今回の公演への期待感も当然。どんな刺激を与えてくれるのか楽しみでならない。一方、『シッラ』とは一体どんな作品なのかといえば「ヘンデルの美しい音楽がぎっしりつまったオペラ」という言葉がピッタリの誰にでも楽しめる作品だ。日本初演となる今回の公演によって、バロック・オペラの新た魅力に出会えることを期待したい。●公演概要2月29日(土)、3月1日(日)神奈川県立音楽堂ヘンデル『シッラ』全3幕ファビオ・ビオンディ指揮エウローパ・ガランテ●ファビオ・ビオンディFabio Biondi(音楽監督:指揮・ヴァイオリン)イタリア、パレルモ出身。1990年、イタリア・バロック音楽アンサンブル「エウローパ・ガランテ」を結成。ソリスト、指揮者としても数多くのオーケストラと共演。ノルウェー・スタヴァンゲル交響楽団のバロック音楽のための芸術監督。サンタ・チェチーリア音楽院学芸員。バレンシアのパラ・ド・ラ・アルテオーケストラ音楽監督。2015年、フランス文化省から芸術と文学の国家学術員に指名されるなど、世界の古楽界を牽引し続けている。●エウローパ・ガランテEuropa Glante(管弦楽)1990年、音楽監督であるファビオ・ビオンディによって設立された古楽アンサンブル。パルマのドゥーエ劇場を活動拠点として、バロック、古典の作品を当時の楽器で演奏しイタリア国内のみならず世界中に招かれている。バロックの器楽曲のほか、ヴィヴァルディ作曲『バヤゼット』『テルモドンテ川のエルコレ(ヘラクレス)』『メッセニアの神託』ほか、ヘンデル作曲『アグリッピーナ』『イメネオ』等、バロック・オペラやオラトリオもレパートリーとしている。ローマのサンタ・チェチーリア音楽院とは共同で、アントニオ・カルダーラ『キリストの受難』、レオナルド・レーオ『カルヴァリオの丘の聖エレナ』等、18世紀以前のイタリア・オペラの再発掘や復元に尽力し、CDのリリース、受賞歴も多い。
2020年02月21日SOLCION(ソルシオン/株式会社イケックス工業)は、持ち手をつけられるハリネズミのおうち「ハリネズミキャリーハウス」をクラウドファンディングREADYFORにて先行販売いたします。「ハリネズミキャリーハウス」は、帆布生地のテント型のハリネズミのおうちです。簡単に持ち手の取り外しができるので、普段はケージの中で使い、病院や公園に連れて行くときは持ち手を付けて住み慣れたおうちごと持ち運ぶことができます。生き物に無害な撥水加工が施された帆布生地は汚れがつきにくく、ファスナーで3面開放できるので、お手入れが簡単です。また底面の板は取り外して、丸洗いできます。ケージの中で使う際は、側面の生地をテントのように、両側にクルクルと丸めゴムをボタンに掛けるだけで簡単に開けることが出来ます。持ち運ぶ際は上部に持ち手のフックを2箇所取り付けます。肩紐は長さを調節することで、お好みの長さでご使用いただけます。また、正面中央の窓は、生地を上方向に丸めてボタンで留めると、持ち運びの際も中のハリネズミの様子を確認することができます。ホワイトを基調としたテント型のハリネズミキャリーハウスは、「#ハリネズミ」の素敵な写真を撮るときにも一緒に写したくなるアイテムです。■仕様商品名:ハリネズミキャリーハウス価格:4,900円(税抜)カラー:ホワイト/ライトブラウンサイズ:(組み立て時)W170×D220×H185(折りたたみ時)W300×D40×H260mm重さ:約250g材質:【表地】綿100%【芯材・底敷】PP板【コイルファスナー】樹脂製【ベルクロ】PEs【平ゴム】ウレタンPEs【ボタン】ナイロン樹脂【留め具】スエード【送りカン・ナスカン】亜鉛合金■関連URLクラウドファンディングREADYFORクラウドファンディングの詳細はこちら直営店舗※3月下旬より取り扱い開始〒464-0064愛知県名古屋市千種区山門町2-44さくまビル2F10:00~19:00(日曜・祝日10:00~17:00)火曜定休■SOLCION(ソルシオン)とは「これまでにない」をコンセプトに様々なアイデア製品を提案するものづくりブランドです。SOLCION(ソルシオン)HPへ運営:株式会社イケックス工業企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへクラウドファンディングの詳細はこちら
2020年02月20日オペラ史上最高の人気作が、ビゼーのオペラ『カルメン』であることに異論を唱える人は殆どいないのではないだろうか。スペインの港町セビリアを舞台にしたこの作品は、オペラ史上屈指の“悪女”カルメンとドン・ホセを軸にしたドロドロの物語を、「ハバネラ」「闘牛士の歌」「アラゴネーズ」などの美しい名旋律で包み込む不滅の名作。まさに人がオペラに求める要素が全て盛り込まれたあたりが人気の秘密と言えそうだ。この名作を、世界の名だたるオペラハウスで名を成してきた巨匠チョン・ミョンフンが指揮するとなれば見逃せない。今回の上演が“オペラ演奏会形式”ときいてがっかりする方がいたとしたらそれは大きな間違いだ。舞台がないことによって、より演奏に集中できることはもちろん、物語の内容をいかに聴衆に伝えるかという演出上のちょっとした工夫が楽しめるのも“オペラ演奏会形式”の楽しさだ。“これからオペラに親しみたい”と言う方には特におすすめしたいステージがここにある。カルメン役:マリーナ・コンパラート●公演概要・2月19日(水)東京オペラシティ コンサートホール「東京フィルハーモニー交響楽団 第131回東京オペラシティ定期シリーズ」・2月21日(金)サントリーホール 大ホール「東京フィルハーモニー交響楽団 第932回サントリー定期シリーズ」・2月23日(日)Bunkamuraオーチャードホール「東京フィルハーモニー交響楽団 第933回オーチャード定期演奏会」
2020年02月13日イタリア・オペラといえば、“ドロドロの色恋沙汰”か、“抱腹絶倒のドタバタ喜劇”を極上の歌と音楽で包み込む、といった趣が多く、物語と音楽のギャップの凄さもある意味癖になる魅力になっているようにも思えなくない。今回、新国立劇場で上演されるロッシーニのオペラ『セビリアの理髪師』は、まさに後者の代表作。抱腹絶倒のラブコメディを、ロッシーニならではの素晴らしい音楽とともに楽しむ時間は、非日常の極地と言えそうだ。用意される舞台は、1960年代のスペインの港町セビリア。ここで展開されるコミカルでスパイスの効いた恋の物語は、バカバカしくも可笑しく楽しいシーンの連続。いつのまにやら物語の中に入り込んで楽しんでいる自分に気づくに違いない。それこそがオペラの醍醐味なのだろう。もちろん字幕付きなので、オペラ写真車でも楽しめること請け合いだ。新国立劇場『セビリアの理髪師』2016年公演より 撮影:寺司正彦●あらすじ(第1幕)アルマヴィーヴァ伯爵はマドリードで見かけた美女ロジーナを追ってセビリアへやって来た。ロジーナに向かって窓辺でセレナーデを歌うが反応なし。落ち込む伯爵の前に現れたのは、バルトロ家の理髪師で何でも屋のフィガロ。伯爵は彼にさっそく協力を頼む。ロジーナは、後見人バルトロの監視が厳しくて自由に動けないのだが、隙をみて伯爵への手紙を窓から落とす。それを読んだ伯爵は、自分は貧しい学生リンドーロだと身分を隠して自己紹介する。バルトロはロジーナとの結婚を目論んでいたが、音楽教師兼結婚業ドン・バジリオから、伯爵が彼女に迫っていると聞き、すぐに結婚契約書を作成しようとする。フィガロはロジーナに、リンドーロは君に夢中だと伝えると彼女は大喜び。フィガロのアイディアで伯爵は兵士に変装し、宿泊許可証を持ってバルトロ家に入る。バルトロには寝耳に水の話で、本物の兵士も来て大騒ぎの中、伯爵とロジーナは初めて会い、手紙を渡す。(第2幕)伯爵はバジリオの弟子ドン・アロンソに扮し、体調の悪いバジリオの代わりだと言いロジーナの音楽のレッスンをする。フィガロの協力でバルトロをかわした隙に、伯爵は、夜中に迎えに行くとロジーナに伝える。その後アロンソが偽物だと分かり怒り心頭のバルトロは「リンドーロはおまえを伯爵に売るつもりだ」とロジーナに告げる。ショックを受けたロジーナはバルトロとの結婚を承諾してしまう。嵐ののち伯爵とフィガロがロジーナを迎えに行くが、彼女はリンドーロの裏切りを非難して、その場を動こうとしない。そこで伯爵は自分の正体を明かす。驚き喜ぶロジーナ。バルトロが呼んだバジリオと公証人がちょうど来たので、フィガロの機転で伯爵とロジーナの結婚契約書を作成。伯爵の素性を知り驚いたバルトロはついに観念し、伯爵とロジーナはめでたく結ばれる。●公演概要2月6日(木)、8日(土)、11日(火・祝)、14日(金)、16日(日)新国立劇場オペラパレス新国立劇場オペラ『セビリアの理髪師』
2020年02月01日いつもお掃除しているはずなのに…!キッチンのこびりついた汚れ、なかなか取れないお風呂のカビや垢。全然落ちない汚れってありますよね。今回は東京エリアを中心にハウスクリーニングサービスを提供しているプロをご紹介します!たまにはプロに頼って、お家の中をピカピカにしちゃいましょう♪頼んでよかった!安心安全おすすめ事業者をご紹介♪セットプランが豊富!中野でお掃除と言えば『 Faith(フェイス)』[PR]「心地よい生活は空間から」をモットーに、東京/埼玉/千葉/神奈川エリアを対応しています!セットプランが豊富なので、季節の変わり目や大掃除のタイミングで一気にきれいにしちゃいましょう♪お掃除をお願いする!安心価格で対応!エアコンクリーニングなら『センスワン』[PR]エアコンクリーニングは8,000円から!今後のお手入れを考えて、お家に合わせたクリーニングの知識もしっかり教えてくれます。お掃除をお願いする!赤ちゃんでも安心な洗剤を使用『PRO Clean 誠進』[PR]天然植物洗剤を使って妊娠中の方やお子さん、ペットがいるお家も安心対応!環境にも配慮してしっかり汚れは落としてくれます。お掃除をお願いする!世田谷の地域密着型ハウスクリーニング『ウィングS』[PR]地域密着で丁寧なサービスでリピーターさんがたくさん!店長さんは女性なので一人暮らしでも安心して任せられます。お掃除をお願いする!創業27年!西東京の老舗といえば『あすかハウスクリーニング』[PR]武蔵村山市/立川市/東大和市を中心に、水回りのお掃除しづらい所も『あすかハウスクリーニング』ならスピーディーに対応。年中無休なので、土日のクリーニングも任せられます!お掃除をお願いする!落ちない汚れはプロの技で解決♪今回は東京エリアのハウスクリーニング事業者さんをご紹介しました。ここもお掃除してくれるかな?うちまで来てくれるかな?気になった方はぜひお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
2020年01月31日イタリア・オペラの歴史に巨大な足跡を残した作曲家プッチーニの数多くの名作の中でも、ひときわ評価が高く愛され続けてきた作品『ラ・ボエーム』。19世紀のパリを舞台に、詩人ロドルフォとお針子ミミの儚い愛と、明日の成功を夢見る若き芸術家たちの貧しくも自由な生活を描いたこのオペラは、まさにクラシック史上屈指のラブストーリーだ。今回、新国立劇場で上演されるこの名作『ラ・ボエーム』には、圧巻の美貌と表現力、そして豊な声を持つソプラノ、ニーノ・マチャイゼが登場する他、辻井亜季穂(ソプラノ)にリッピ(テノール)など、期待の若手歌手も参加。名匠カリニャーニの指揮とともに要注目の舞台となりそうだ。パリの街を俯瞰するかのような粟國淳の演出と、「冷たき手を」「私の名はミミ」の名アリアに代表されるプッチーニの甘美な旋律が紡ぎだす素敵な時間をご堪能あれ。● ●公演概要1月24日(金)、26日(日)、28日(火)、31日(金)、2月2日(日)新国立劇場オペラハウス
2020年01月17日イミュが展開する化粧品ブランド「オペラ」は、1月23日(木)に「リップティント N」と「シアーリップカラー RN」のバレンタイン限定色を、各1色発売いたします。伝説の“恋カラー”復刻&オペラ初のブラウンリップです!■“a Little Bitter Sweet”くちびる、苦くて甘いブラウンリップ今回のテーマは「a little bitter sweet」。恋をした時の、甘美なムード。そして、苦くてぴりっとした瞬間。苦しくも楽しいフィーリングと、それを受け止めるしなやかな意思の強さを秘めた、特別な限定色です。「リップティント N」限定色の“ピンクフレイズ”は、過去にバレンタイン限定色として発売した際、数時間で完売し、SNS等で幻と言われたカラー。お客様からのご要望にお応えし、限定復刻カラーとしてラインナップしました。甘くフレッシュなフレイズ(苺)の赤みを閉じこめた、きゅんとせつない赤ピンクは、大人っぽさとピュアな可愛さが共存して、好きと言わなくても、好きと伝わる色。「シアーリップカラー RN」限定色の“カカオキス”は、深みのあるカカオに、ほのかな赤をしのばせた、レッドニュアンスのブラウン。ビタースイートなチョコレートのように甘くて、シックな魅力を兼ね備えたカラー。苦くて甘い、特別な時に。ロマンティックで意思のある、恋の色です。■「オペラ リップティント N」製品説明オペラ リップティント N限定色 106「オペラ リップティント N」・限定全1色・1500円限定色106ピンクフレイズ(復刻カラー)甘くフレッシュなフレイズ(苺)の赤みを感じるベリーニュアンスのピンク。大人っぽさに、ピュアな可愛さが覗く、好きと言わなくても、好きと伝わる色。製品特長01.美しく発色するのに、ピュアな質感ひと塗りで美しく発色するのに、決して“濃く”感じさせない、透ける質感。オイルをブレンドする事で、生まれたてのようにピュアな質感が生まれ、柔らかく、洗練された印象に。ふわっと柔らかそうなセミマットな唇は、思わず触れたくなるような、見つめずにはいられない仕上がり。02.自然な血色感が、落ちずに続く唇の水分に反応して、血色感を引き出すティント処方。唇に色を“乗せる”のではなく、唇そのものが内側から色づいたような、自然な血色感が続きます。03.リップクリームのようにスルスルと伸び、ストレスフリー。ひと塗りで潤い続くまるでリップクリームのように、乾燥した唇にもスルスルとなめらかに伸び、ストレスのない塗り心地。サラサラのリップケアオイルをベースとした処方で、ひと塗りするだけで、潤いをキープします。唇に極薄にフィットし、ムラにならないため、鏡を見ずに塗れるほどストレスフリーな使い心地です。■「オペラ シアーリップカラー RN」製品説明オペラ シアーリップカラー RN限定色 104「オペラ シアーリップカラー RN」・限定全1色・1200円限定色104カカオキス深みのカカオに、ほのかな赤をしのばせた、ビタースイートなチョコレートブラウン。くちびるから目が離せない、ロマンティックで、意思のある、恋の色。製品特長01.きちんと発色するのに、潔いほどの透明感美しいカラーと、水面を思わせるような清いツヤ感。ひと塗りでしっかり色づくのに、素の唇の質感が透けるほどの透明感で、軽やかな仕上がり。透けながら肌に馴染み、表情を多彩に彩ります。02.薄膜で軽やかなのに、上品な立体感唇に薄く均一に、溶けるように広がり、唇を包み込むようなテクスチャー。グロスをスティック状に固めた独自処方(※スティックグロス構造)により、なめらかな塗り心地が叶います。唇にさりげない奥行き感を与え、動く度に可憐さと女性らしさがあふれる、上品な仕上がり。※スティックグロス構造とは液状のリップをスティック状に形成する“メルティフィクサー”を配合する事で、ミクロ単位の均一なネット状になって広がり、液状の分子を抱え込んで連結。体温に触れると再び連結が解け、唇に溶け込むように、均一に、なめらかになじみます。03.潤いたっぷりの唇にそのまま直塗りするだけで、たっぷりの潤いに包まれた唇に。乾燥した唇にもスルスル伸び、ムラになりません。保湿成分ハチミツ、スクワラン配合。
2020年01月17日