東京ばな奈(TOKYO BANANA)とディズニーの共同スイーツショップ「ディズニー スイーツコレクション by 東京ばな奈(Disney SWEETS COLLECTION by 東京ばな奈)」から新作スイーツ「ミッキーマウス&ミニーマウス/コーン 抹茶ラテ味」が登場。2022年4月28日(木)から9月上旬まで、JR東京駅ほかで発売される。ミッキーマウス型スイーツに抹茶フレーバーの新作ぷっくりとした3Dミッキーマウス型の菓子「ハッピーコーンシリーズ」より、新作となる抹茶フレーバーが仲間入り。かわいい見た目ながら、ふわっと抹茶が香る大人の味わいに仕上げている。ミッキーマウス型の生地をベースに、ホワイトチョコレートをかけ、仕上げに抹茶ミルクパウダーをまとわせた。“抹茶ラテ”風の味わいとザクザクと香ばしい食感を同時に楽しめる1品だ。キャラメル味&抹茶ラテ味を同時に楽しめるトランク型ボックスも新作の「抹茶ラテ味」と、定番フレーバー「キャラメル味」の2つを同時に楽しめるボックスも用意。トランクをイメージしたパッケージデザインが採用されており、ステッカー風のグラフィックと共にミッキーマウス&ミニーマウスが描かれている。そのまま持ち歩けるよう取っ手が付いているのもポイントだ。詳細「ミッキーマウス&ミニーマウス/コーン 抹茶ラテ味」発売日:2022年4月28日(木)~9月上旬販売店舗:ディズニー スイーツコレクション by 東京ばな奈 JR東京駅店住所:東京都千代田区丸の内1-9-1JR東京駅1F在来線改札内(新幹線南乗換口前)※公式オンラインショップでは4月25日(月)より発売。価格:5袋入 799円、ミッキーマウス&ミニーマウス/コーン トランクボックス(9袋入)1,620円※「ミッキーマウス&ミニーマウス/コーン トランクボックス」は毎日数量限定販売(各日30箱)。※一部姉妹店や、不定期のポップアップストア等で随時販売される可能性あり。
2022年04月24日Zoff(ゾフ)から、ディズニーキャラクターをモチーフにしたサングラスコレクション「Disney Collection created by Zoff Sunglasses」の新作が登場。2022年4月22日(金)に発売される。Zoffのディズニーコレクションに新作サングラスミッキーマウスやミニーマウス、ドナルドダックたちディズニーキャラクターをモチーフにした、Zoffのサングラスコレクション。2022年春夏シーズンの新作からは、カラーレンズを合わせた遊び心あるボストンタイプや、さりげないモチーフが光るクラシカルなウェリントンタイプなど、シーンに合わせて選べる様々なモデルが展開される。メガネときどきサングラス「Zoff NIGHT&DAY」中でも特に注目したいのは、ディズニーコレクション初となるメガネとサングラスの2WAYグラス「Zoff NIGHT&DAY(ゾフ ナイトアンドデイ)」。サングラス用のフロントアタッチメントに輝くミッキーマウスのメタルパーツ、顔や手、足のシルエットが立体的に表現されたテンプルなど、さりげないモチーフと高級感あるデザインが、大人のディズニーファンの心をくすぐる一本となっている。カラーレンズを合わせたポップなボストンタイプより手に取りやすい価格帯でラインナップする通常のサングラスは、ベーシックなボストンタイプを展開。テンプル部分にミッキーマウス・ミニーマウス・ドナルドダックのアートを描いたサングラスに薄めのカラーレンズを合わせた、トレンド感ある仕上がりだ。クリアカラーのフレームや遊び心溢れるアートで、よりポップに仕上げたSサイズモデルも用意されている。オリジナルトートのプレゼントもなお、対象となるディズニー・コレクションのフレームまたはサングラスを購入すると、オリジナルのミニトートバッグがプレゼントされる。表面にはミッキー&フレンズまたはプリンセスのデザイン、裏面にはZoffのオリジナルロゴ入りだ。商品情報「Disney Collection created by Zoff Sunglasses」発売日:2022年4月22日(金)※Zoffららぽーと福岡店ではプレオープンより先行して発売。価格:サングラス 3,300円〜、「Zoff NIGHT&DAY」13,300円※「Zoff NIGHT&DAY」以外のサングラスの場合、度付きへの変更は3,300円〜が別途必要となる。取扱店舗:Zoff 全店舗(アウトレット除く)、Zoff 公式オンラインストア、Zoff 楽天市場店、Zoff ZOZOTOWN店(予定)©Disney【問い合わせ先】ゾフ カスタマーサポートTEL:0120-013-883(平日11:00〜18:00)
2022年04月21日アンテプリマ(ANTEPRIMA)の「ディズニーコレクション」から第5弾「くまのプーさん」シリーズが登場。2022年4月13日(水)より全国のアンテプリマ/ワイヤーバッグショップほかにて発売される。“くまのプーさん”のワイヤーバッグ「くまのプーさん」シリーズでは、作品に登場するキャラクターの中から、プーさん、ピグレット、ティガー、イーヨーにフォーカス。チャーミングな姿を、アンテプリマ/ワイヤーバッグの人気アイテムで表現した。“顔をのぞかせる”プーさん&ティガーアンテプリマを代表する「スタンダード/スクエア ラージ」と同じ形のバッグには、プーさんとティガーをデザイン。ジュエリーのようにきらきらと輝くシルバーのバッグに、かくれんぼをしているように顔をのぞかせる愛らしいふたりを表現した。プーさんは耳を立体的に、ティガーはチャームポイントの“しっぽ”が飛び出るように仕上げるなど、さりげない遊び心も魅力だ。“ピグレット”の3WAYバッグピグレットは、人気のスタンダード ミニアトゥーラと同じサイズのミニショルダーバッグに登場。チェーンストラップは取り外し可能で、ハンドバッグ、ショルダーバッグ、斜めがけバッグの3WAYで使用できる。“あどけない表情”のイーヨーバッグイーヨーがそのままバッグになったような、オリジナリティー溢れるミニバッグにも注目。見ているだけで癒やされそうな“あどけない表情”は、立体的なニッティングで表現されている。“ハニーポット&ミツバチ”のバッグアクセサリー新作シリーズでは、「くまのプーさん」に欠かせない“ハニーポット”と“ミツバチ”をモチーフにしたバッグアクセサリーも展開。好きなキャラクターのワイヤーバッグにつければ、「くまのプーさん」の世界観を思う存分楽しめそうだ。【詳細】アンテプリマ「くまのプーさん」シリーズ発売日:2022年4月13日(水)取扱店舗:全国のアンテプリマ/ワイヤーバッグショップ、アンテプリマオンラインストアアイテム:・プーさん 89,100円・ティガー 89,100円・ピグレット 55,000円・イーヨー 55,000円・ハニーポット 16,500円・ミツバチ 26,400円■期間限定ストア・横浜タカシマヤ店日時:2022年4月13日(水)~4月19日(火)場所:3階ハンドバッグ イベントスペース住所:神奈川県横浜市西区南幸1-6-31・そごう横浜店日時:2022年4月19日(火)~4月25日(月)場所:地下1階中央エスカレーター前 イベントスペース住所:神奈川県横浜市西区高島2-18-1【問い合わせ先】アンテプリマジャパンTEL:0120-03-6962
2022年04月16日ポータークラシック(PORTER CLASSIC)は、ディズニーのヴィンテージポスターアートを使用した2022春夏コレクションの新作アイテムを、2022年4月22日(金)にポータークラシック 銀座本店などにて発売する。ディズニーのヴィンテージポスターをアロハシャツに貴重なディズニーのヴィンテージポスターアートを落とし込んだアロハシャツや、春夏の季節ににぴったりの麦わら帽子、ベースボールキャップが登場。リラクシングなアロハシャツには、モノクロのミッキーマウスのポスターや、ポップなデザインのグーフィー、ダンボなどのグラフィックをプリント。クラシックな表情に仕上げている。また、丈を長めに仕立てたAラインシルエットのアロハブラウスには、ディズニープリンセスのグラフィックをフィーチャー。シンデレラやアリス、オーロラ姫、白雪姫などのポスターグラフィックを散りばめた、上品な佇まいが魅力だ。さりげなくプリント生地を配した麦わら帽子やキャップもシンプルな麦わら帽子は、内側のテープにミッキーマウスやグーフィー、ダンボ、シンデレラ、プリンセスのグラフィックを配したアロハシャツの生地を採用。ベースボールキャップは、プリント生地を用いたパイピングがアクセントとなっている。【詳細】ポータークラシックDISNEY VINTAGE POSTERS PORTER CLASSIC ALOHA COLLECTION発売日:2022年4月22日(金)展開店舗:ポータークラシック 銀座本店、他 ポータークラシック取り扱い店舗・アロハシャツ 46,750円 ※XS~XXL 6サイズ・アロハブラウス 50,600円 ※フリーサイズ・麦わら帽子 21,450円 ※M~XL 3サイズ・麦わら風ベースボールキャップ 19,800円 ※M~XL 3サイズ【問い合わせ先】ポータークラシック 銀座本店TEL:03-3571-0099
2022年04月11日コーチ(COACH)は、「ディズニー x コーチ ウォルト・ディズニー・ワールド 50周年記念コレクション」のウィメンズ・メンズアイテムを全国のコーチストアにて発売。1970年代のロゴやグラフィックをフィーチャーコーチのクラフトマンシップと、ディズニーのファンタジックなアイコンを掛け合わせた、大人のノスタルジーをくすぐる新作バッグやレザーグッズ、ウェアが登場。それぞれのアイテムには、1970年代のウォルト・ディズニー・ワールド開園時に使用されていたロゴやグラフィックがフィーチャーされている。コーチのアイコニックなシグネチャー テキスタイル ジャカードを用いた「ローグ(Rogue)」バッグやクロスボディバッグ、トラベルバッグ、長財布などには、ミッキーマウスやミニーマウスなどのディズニーキャラクター達とディズニー・ワールドを象徴するシンデレラ城のモチーフを刺繍でオン。上品な雰囲気に、レトロで賑やかなエッセンスを加えている。ミッキーマウス型コインケースやレザードールもこの他、ミッキーマウスの輪郭を象ったポップなカラーリングのコインケースや、ウォルト・ディズニー・ワールドのロゴを大胆にあしらったバックパック、クラシカルなムードのミッキーマウスを刺繍で配したTシャツなどもラインナップ。加えて、すべてレザーで形作ったミッキーマウスやミニーマウス、ドナルドダック、グーフィーのレザードールも、4月下旬から5月中旬にかけて順次発売予定だ。【詳細】ディズニー x コーチ ウォルト・ディズニー・ワールド 50周年記念コレクション発売日:2022年4月1日(金)展開店舗:全国のコーチ ストア、コーチ公式オンラインストア※オンラインストアでは、一部アイテムは4月下旬~5月中旬に順次発売予定。・ディズニー x コーチ シグネチャー ウィズ ミッキーマウス エンブロイダリー ローグ 25(20x25x14cm) 154,000円・ディズニー x コーチ シグネチャー ウィズ ミッキーマウス エンブロイダリー フィールド トート 40(37x40x20cm) 101,200円・ディズニー x コーチ オーガニック コットン ウォルト ディズニー ワールド Tシャツ 17,600円・ディズニー x コーチ シグネチャー ウィズ ミッキーマウス エンブロイダリー Kitt メッセンジャー クロスボディ(21x20x3cm) 55,000円・ディズニー x コーチ パッチ Kitt メッセンジャー クロスボディ(21x20x3cm) 40,700円【問い合わせ先】コーチ・カスタマーサービス・ジャパンTEL:0120-556-750
2022年04月08日4月5日(火)、国内5番目となるディズニーホテル「東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル」が開業日を迎え、お馴染みのキャラクターたちとともに開業セレモニーが実施された。開業セレモニーでは、アンディの想いを受け継いだおもちゃたちから届いたメッセージが開封され、「HAVE A GOOD TIME!」のメッセージを披露。同時にホテルのエントランスから、『トイ・ストーリー』シリーズに登場するジェシーやボー・ピープとともにキャストも登場して、ホテルのオープニングを華やかにお祝いした。また、事前応募の抽選で選ばれたファーストゲストの笠井さんご一家も参加。笠井さん一家と友人のみなさんはファーストゲストであることの証明書や記念品が手渡されたほか、キャストや『トイ・ストーリー』シリーズの仲間たちとの記念撮影が行われた。「東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル」は、ディズニー&ピクサー映画『トイ・ストーリー』シリーズをテーマとしており、訪れるゲストがまるでおもちゃのサイズに縮んだかのような体験を楽しめるホテル。東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルが立ち並ぶベイサイド・ステーション駅の真正面にあり、宿泊者のみ出入りができる。※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての掲載情報は、予告なく変更になる場合があります。(C) Disney/PixarSlinky (R) Dog (C) Just Play LLC(text:cinemacafe.net)
2022年04月05日プラス ダイアナ(+diana)からディズニーコレクションの新作スニーカーが登場。“ミッキー”シルエットのパンチングを配した新作スニーカー“ディズニー作品のキャラクター”をモチーフにしたシューズを展開する、プラス ダイアナのディズニーコレクション。新作には、リサイクルレザーのアッパーを“ミッキーマウス”のシルエットでくり抜いたパンチングスニーカーが登場する。カラーは、クリーンかつシンプルな印象のホワイトで統一。ミッキーマウス型のパンチングは下からキラキラと輝くプラチナゴールドを覗かせ、スニーカーにエレガントな雰囲気をプラスしている。なおヒール部分には、手と手を取り合う“friend”の刺繍をポイントとしてあしらった。【詳細】プラス ダイアナ「ディズニーコレクション」新作発売日:2022年4月現在発売中取扱店舗:ダイアナ店舗(一部店舗を除く)、ダイアナ ウェブショップ価格:15,400円サイズ展開:21.5cm~25.5cm(0.5cm刻み)【問い合わせ先】ダイアナ 銀座本店TEL:03-3573-4005
2022年04月04日フランフラン(Francfranc)から新作のディズニーアイテムが登場。2022年4月15日(金)より全国のフランフラン店舗ほかにて販売される。“くすみカラー”の新作ディズニーアイテム新作のディズニーアイテムは、ミッキーとミニーを“くすみカラー”で描いた大人可愛いデザインが魅力。タンブラーやプレードなど、毎日使いたくなるような雑貨が充実のラインナップで揃う。ミッキー&ミニーモチーフのタンブラーステンレスタンブラーは、ミッキーとミニーをシリコンの蓋で表現したキュートな見た目が魅力。タンブラー本体は、キャラクターとロゴで構成したシンプルなデザインなので、デイリーユースしやすそうだ。“耳やしっぽ”をデザインしたペアマグカップミッキーとミニーの“耳”や“しっぽ”のデザインが目を引くペアマグカップには、ライトグレーとライトピンクのパステルカラーを採用。蓋を外せば電子レンジで使用できるなど、機能性もばっちりだ。フェイスモチーフのミニプレート毎日の食卓に彩りを添えてくれるミニプレートは、ミッキーやミニーの愛らしい顔をかたどったキュートな仕上がり。フェイスモチーフ以外にも、ミッキーのパンツやミニーのリボンをかたどったデザインも展開されるので、全種類揃えて楽しむのもおすすめだ。キャラモチーフの立体的なポーチさらに、ミッキーやミニーモチーフの立体的なポーチや、リボン&パンツのモチーフをかたどったティッシュポーチなども上品な“くすみカラー”で展開される。【詳細】フランフラン新作ディズニーアイテム発売日:2022年4月15日(金)取扱店舗:全国のフランフラン店舗、フランフランオンラインショップ※アウトレット店舗は除くアイテム例:・ディズニー ステンレスタンブラー 2,800円・ディズニー ペアマグ モチーフ ピンク×グレー 3,000円・ディズニー ミニプレート 各900円・ディズニー モチーフポーチ グレー 2,400円、ピンク 2,500円※商品名、価格、仕様は変更される可能性がある。© Disney
2022年04月01日ディズニー&ピクサー映画『トイ・ストーリー』シリーズをテーマとした 新たなディズニーホテル「東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル」が29・30日とプレビュー公開され、シネマカフェも潜入した。ホテルのエントランス正面にある広場の「スリンキー・ドッグパーク」では、バズ・ライトイヤーとジェシーがお出迎え。中庭の「トイフレンズ・スクエア」には、ウッディとボー・ピープが。それぞれ約4メートルのキャラクター像となっていて、ゲストはおもちゃの世界に入り込んだかのような体験を楽しめ、“名誉おもちゃ”として滞在を満喫可能だ。「ロビー」はカラフルなおもちゃのモチーフであふれ、大きなパズルのピースを模った床の模様や、ゲームボードを描いた天井などが広がる。また、レストラン「ロッツォ・ガーデンカフェ」は、映画『トイ・ストーリー3』に登場するピンクのくまのぬいぐるみ、ロッツォをモチーフにした店内。ブレックファストとディナーをブッフェスタイルで提供する。客室は、映画『トイ・ストーリー』シリーズ第1作に登場するアンディの部屋がイメージだ。青い空と白い雲の壁紙や壁に掛けられたミッキーマウスの大きな腕時計など、おもちゃを思わせる備品や調度品などが置かれており、映画の雰囲気を見事に再現。同ホテルはデラックスタイプとバリュータイプの間のモデレートタイプに位置付けられ、595室ある客室のデザインを統一。宿泊に必要な設備とシンプルなサービスに特化することで、デラックスタイプのディズニーホテルよりも手軽に宿泊を楽しめる。また、プレビューでは館内BGMはなかったが開業日以降は流れ、映画の気分を楽しめるという。4月5日(火)開業。当日はセレモニーも開催予定。※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての掲載情報は、予告なく変更になる場合があります。(C) Disney/Pixar(text:cinemacafe.net)
2022年03月31日ディズニー&ピクサー最新作『私ときどきレッサーパンダ』が、3月11日(金)から「Disney+(ディズニープラス)」にて独占配信され、ディズニープラスで最も見られた新作映画歴代No.1を記録(配信後3日間の世界総視聴時間)。本作を手掛けた女性監督ドミー・シーと女性プロデューサー、リンジー・コリンズらが、本作が共感を呼ぶ理由を語る特別映像が解禁となった。ある日突然、モフモフのレッサーパンダになってしまう主人公・メイ。母親の前での“真面目で頑張り屋ないい子”と、友達の前での“好きなことに夢中な等身大の女の子”に葛藤するメイは、ある日の出来事をきっかけに感情をコントロールできなくなってしまい、レッサーパンダに変身してしまう。そんなイマジネーション溢れる世界観が描かれる本作。そんなイマジネーション溢れる世界観が描かれるメイには、「ティーンエイジャーだったあの頃にブッ刺さる」「これ私の話じゃん...」など共感する人が続出。解禁となった映像は、家族との関係の変化、親友たちとハメを外す時間、夢中になった“推し”の存在…など思春期を思い起こさせるものとなっている。本作を手掛けたドミー監督は「私とおバカな親友たちがモデルになってる」と自身の思い出を作品に込めたことを明かす。さらに本映像では、家族から愛されながらも、ちょっぴり過保護な母親ミンと次第に距離ができていくメイが映し出されており、“思春期あるある”といえる、家族が煩わしく感じてしまう時期を想起させている。また、プロデューサーのリンジーが「メイは絶望するけど友人たちは明るく励ます」と語るように、メイがレッサーパンダの姿になっても受け入れてくれる親友との絆も描かれ、ときには親にも言えない秘密を友達と共有したり、好きなアイドルや男の子の話で盛り上がったりといった経験が映し出されている。メイが夢中になっているボーイズ・グループ「4★TOWN(フォ ー・タウン)」に母親ミンが理解を示さない場面もあり、思い当たる人には刺さるシーンが散りばめられている。ドミー監督は「この映画の普遍性は、誰にでもある不器用な思春期を描いていること。誰もがそれを乗り越えて成長する」と語り、本作が共感を呼ぶ理由を説明。リンジーは、「音楽とアニメーション、登場人物と物語にもドミー独自の世界観が反映されてる」と絶賛しながら、誰もが共感できる要素をドミー監督ならではのユニークな視点で描いていることを語っている。『私ときどきレッサーパンダ』はディズニープラスにて見放題独占配信中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:私ときどきレッサーパンダ 3月11日よりディズニープラスにて見放題で独占配信開始©2021 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
2022年03月19日松屋銀座にて3月7日(月)から始まる展覧会、「ディズニー ツイステッドワンダーランド展|ヴィランズから生まれた世界」の内覧会が行なわれ、「ディズニー ツイステッドワンダーランド」でボイスキャストを務める花江夏樹と古田ー紀が特別ゲストとして出席した。本展は、ディズニー・アニメーション作品とディズニーヴィランズへのオマージュを通して、ヴィランズ学園アドベンチャーゲーム「ディズニー ツイステッドワンダーランド」の世界観や、登場するキャラクターの魅力をより深く感じ、作品への理解をー層深めている展覧会。来場ゲストは、まるで学園へ体験入学しているような雰囲気で展覧会を楽しめる。花江夏樹3月18日(金)にサービス開始から2周年を迎える同作だが、それぞれのキャラクターの魅力について改めて問われるとハーツラビュル寮の寮長、リドル・ローズハート役の花江さんは、「リドルは見た目がかわいいらしいのですが、カッコいい一面や強くて優等生な部分もあります。物語を通して最初はツンツンしているところから、だんだんと仲間たちに心を開いていくのですが、そこが魅力的です」と説明した。古田ー紀スカラビア寮の寮長、カリム・アルアジーム役の古田さんは、「カリムはとにかくいい子なんです(笑)。仲間思いで天真爛漫なキャラクターですが、そこだけじゃなくて、どこか漂う品の良さ、器の大きさを感じさせる面も持っているところが魅力かなと思います。家柄や育ちの良さが出ているのかなと思っています!」と分析した。一足先に同展を体験した感想については、ふたりとも口を揃えて「最高です!」「来なきゃダメ!」と大絶賛。花江さんは「松屋銀座にナイトレイブンカレッジが出張してきた感覚!」と例え、古田さんは「(壁に)文章がたくさん書いてあるのですが、サラッと『え!?』と思うことが書いてあり、みなさんきちんと読んでほしいなと思いました」と語った。またほかにも、「ここでしか見られない枢やな先生の初期の設定画だったり、限定のグッズもあります。各寮ごとに部屋もあるのですが、その中に衣装や杖が再現されていて、ディテールが細かくて素晴らしかったです!」(花江)、「衣装のマネキンも立ち方を相当こだわっていると聞きました。『指先がこうなっている!』とマネキンのポースも見てください!」(古田)と、それぞれに感想を述べた。同展覧会は、3月7日(月)~3月21日(祝・月)まで松屋銀座8階イベントスクエアにて開催。東京の松屋銀座にて開催以降は大阪、静岡、福岡、兵庫、愛知、石川など全国を巡回する予定だ。※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての掲載情報は、予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2022年03月07日東京ディズニーリゾートでは、“ミニーの日”に合わせてミニーマウスの新作コスメグッズ&小物を発売。2022年3月2日(水)より東京ディズニーランドのホームストアと東京ディズニーシーのヴィラ・ドナルド・ホームショップにて取り扱う。ミニーの家の中をデザインしたコスメグッズ&小物3月2日=ミニーの日に合わせて登場する、とびきりキュートなミニーマウスのグッズ。ミニーの家の中にあるハート型のドレッサーを前に、ミニーマウスとデイジー、クラリスがメイクアップを楽しむ様子を描いている。注目は、春からの新生活にも役立つコスメアイテム。6色のアイカラーと3色のリップ&チークカラーをセットにしたマルチパレットをはじめ、日焼け止め、ハンドケアセット、ハンドクリームセットが展開される。ハンドクリームは、春にぴったりの華やかな3つの香りを揃えた。その他、手触り柔らかなウォッシュタオル、日々のメイク時間を充実させてくれるミラーも登場する。【詳細】ミニーマウス 新作グッズ発売日:2022年3月2日(火)取り扱い店舗:東京ディズニーランド / ホームストア、東京ディズニーシー / ヴィラ・ドナルド・ホームショップ価格:マルチパレット 3,200円日焼け止め 1,200円ミラー 2,700円ハンドケアセット 2,800円ウォッシュタオル 780円ハンドクリームセット 2,600円
2022年03月05日春の東京ディズニーリゾートでは4月1日(金)以降、東京ディズニーランドや東京ディズニーシー、ディズニーホテルなど同リゾート全域で、春らしい気分を盛り上げるさまざまなプログラムを実施する。4月1日(金)~6月30日(木)の期間中、東京ディズニーランドでは、スペシャルイベント「ディズニー・イースター」を3年ぶりに開催する。そのメインとなるエンターテイメントプログラムは「うさたま大脱走!」で、ディズニーの仲間たちとウサギの耳がついたタマゴのキャラクター“うさたま”がドタバタ大騒動を繰り広げるヘンテコ楽しいパレードを、過年度と一部内容を変更して公演する。フロート台数は7台で、公演時間は約30 分(1日1回)。ミッキーマウスたちも新たな装いで登場する予定だ。「うさたま大脱走!」そして、同じく4月1日(金)~東京ディズニーランドのアトラクション「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」が、高得点を狙いやすくなるスペシャルバージョンに様変わり。この「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター“アストロ・ヒーロータイム!”」は、期間中、ゲストが乗り込むXP-38型スペースクルーザーに搭載された光線銃アストロブラスターの攻撃力が増し、ゲストは最高ランクの“アストロ・ヒーロー”を目指して、さらなる高得点を狙うことができるようになる。また、期間限定のフォトロケーションが登場するほか、人気のリトルグリーンまんが増量した“リトルグリーンまん9”も約2年ぶりに復活する。フォトスポットのイメージイベントに連動したスペシャルグッズやスペシャルメニューも登場予定で、ミッキーマウスやディズニーの仲間たちが、東京ディズニーリゾートでイースターを楽しんでいる様子を表現したグッズが3月31日(木)~先行販売。逃げ出した“うさたま”が隠れている様子を表現したスペシャルメニューや、春らしい色合いのドリンク、ディズニーの仲間たちがイースターを楽しんでいる様子がデザインされたスーベニア付きメニューなども販売する。スペシャルメニューも3月31日(木)から先行販売する。一方、東京ディズニーシーでも春を感じられるデコレーションやグッズ、メニューが登場する。メディテレーニアンハーバーのパペリーノ通りには、花が咲き誇り小さな仲間たちが活動しはじめる“春”をお祝いする様子をイメージした、華やかな装飾やペインティングが施される。デコレーションのイメージそして、東京ディズニーリゾートの春を表現したグッズは東京ディズニーシーでも販売され、色とりどりの花が咲き、小さな仲間たちがかけまわる東京ディズニーリゾートの春を表現したグッズが登場する。東京ディズニーランド同様、東京ディズニーリゾートの春を表現したグッズは、3月31日(木)~先行販売する。スペシャルメニューとしては、東京ディズニーシー20周年を記念して展開している「シーズナルテイストセレクションズ」の第4弾として、“さくら”をテーマにしたコース料理などを6つのレストランで販売する。東京ディズニーシー20 周年スペシャルセットまた、ディズニーアンバサダーホテルでも、「ディズニー・イースター」の雰囲気を感じられるスペシャルメニューやスペシャルドリンクを提供する。対象のメニューを注文すると、オリジナルデザインのチャームやコースターのプレゼントも。春の東京ディズニーリゾートは全世代が幅広く楽しめるコンテンツに注目してみて。※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての掲載情報は、予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2022年02月19日Zoff(ゾフ)から、ディズニープリンセスにフィーチャーした「ディズニーコレクション クリエイテッド バ イ ゾフ プリンセスシリーズ」の新作アイウェアが登場。2022年3月4日(金)より、全国のZoff店舗で発売される。Zoffからディズニーコレクションの新作アイウェアプリンセスコレクション待望の新作は、ディズニー『リトル・マーメイド』のアリエル、『美女と野獣』のベル、『塔の上のラプンツェル』のラプンツェルがモチーフ。今回は、それぞれのプリンセス達の世界観を細やかなデザインで表現したラインと、さりげなくモチーフを織り込んだカジュアルなラインの2タイプのフレームがラインナップする。『リトル・マーメイド』アリエルたとえばアリエルモデルでは、ボストンシェイプのフレームをベースに、フロントサイドからテンプル(つる)の先に漂う波やヒトデ、貝殻などのモチーフをちりばめて。カジュアルラインには、波とアリエルの尾びれをイメージしたテンプルをさりげなく合わせることで、学校や職場でも着用しやすいデザインに仕上げた。『塔の上のラプンツェル』ラプンツェルラプンツェルをイメージしたモデルは、印象的な花飾りをデザインした螺旋状のテンプルで、金色に輝く美しい髪を表現。ラプンツェルのドレスを思わせるパープルカラーのクリアフレームや、テンプル先にあしらった花のモチーフなど、フレーム全体で彼女の魅力を表現した注目のモデルとなっている。『美女と野獣』ベル最後に紹介するのは、『美女と野獣』のベルをイメージした一本。特徴的なテンプルの形は、ベルが野獣とのダンスシーンで着ていたドレスが着想源。ふわりと揺れるドレープを立体的に表現したテンプルの先には、魔法のバラのモチーフが輝く。オリジナルケース&メガネ拭きが付属、別売のグラスコードもなお、全てのフレームに共通デザインのオリジナルケースとメガネ拭きが付属。ディズニープリンセスのロゴや3人のシルエットが箔押しされたケースと、各作品のイラストが配されたメガネ拭きの本コレクション限定セットだ。このほか、各プリンセスをイメージしたチャームやカラービーズがきらめくグラスコード、各プリンセスの名前が型押しされたシルエットプレート付きのメガネケースも販売予定となっている。商品情報Zoff「ディズニーコレクション クリエイテッド バ イ ゾフ プリンセスシリーズ」発売日:2022年3月4日(金)※2月18日(金)よりZoff公式オンラインストアにて先行予約開始。種類/価格:・メガネ6型 全12種類 8,800円/11,100円(セットレンズ代込)※専用のケースとメガネ拭きがセット。・グラスコード(マスクコード) 1,800円・メガネケース 1,500円 ※4月下旬発売予定取扱店舗:Zoff全店舗(アウトレット除く)、Zoff公式オンラインストア、Zoff楽天市場店・Zoff楽天ファッション店・ZOZOTOWN店(予定)【問い合わせ先】ゾフ カスタマーサポートTEL:0120-013-883(平日11:00〜18:00)【先行予約についての問い合わせ先】ゾフ オンラインストアTEL0120-013-505(平日11:00〜18:00)
2022年02月19日宇野亞喜良によるディズニープリンセスの描き下ろしアートを用いたグッズが登場。2022年1月25日(火)よりディズニーフラッグシップ東京やディズニーストア店舗他にて順次発売される。宇野亞喜良がディズニープリンセスを描き下ろし人気イラストレーター・宇野亞喜良の独創的な世界観で描かれた“ディズニープリンセス”が主役のグッズがお目見え。これまでとは一味違う魅力が楽しめる“ベル・アリエル・白雪姫”のイラストを、ファッショアイテムや雑貨に落とし込んだ。トートバッグ&Tシャツファッションアイテムは、アリエルと海の生き物たちを描いたトートバッグやスカーフのほか、3人のプリンセスをプリントしたモノトーンカラーのTシャツや長袖シャツを用意。クッションや本型収納ボックス雑貨は、高級感溢れるフリンジ付きのクッションや、ベルが好きな“本”をモチーフにした収納ボックス、カラフルなクリアファイルセット、ちょっとしたプレゼントにもぴったりなミニタオルなどが揃う。【詳細】「Disney ARTIST COLLECTION by Aquirax Uno」発売日:2022年1月25日(火)~順次発売取扱店舗:ディズニーフラッグシップ東京、ディズニーストア店舗、ディズニー公式オンラインストア「ショップディズニー」※一部商品は、ディズニーフラッグシップ東京とショップディズニー限定で発売。販売店舗などの詳細は公式の商品ページを要確認。アイテム例:・アリエル トートバッグ 3,300円・ディズニープリンセス クッション 4,400円※商品のデザイン、価格、発売日、販売店舗、仕様は変更になる場合がある。※一部店舗で取り扱いがない場合がある。© Disney
2022年01月24日パリの人気ブランド「PAUL & JOE(ポール&ジョー)」とディズニーストアが共同企画を行ない、ディズニーストア限定デザインで展開する雑貨やステーショナリーなどを1月11日(火)より順次発売する。「PAUL & JOE」と初の共同企画では、ディズニーストアだけでしか手に入らない貴重なコレクションが登場する。フェミニンでラグジュアリーな「PAUL & JOE」らしい優しい色合いに、チップ&デールとマリーのアートを組み合わせた新生活にぴったりのアイテムだ。「PAUL & JOE」のシンボルモチーフであるクリザンテーム(西洋菊の一種)のデザインとともに、ブルーを基調としたアイテムにはチップ&デールのアートを、ピンク基調のアイテムにはマリーのアートを用いている。注目のラインアップは、AirPodsケースやノートパソコンケースのほか、クリップボードやノート、ふせんなどのステーショナリー、そしてマスクケースやパスケースといった雑貨など。プレゼントにもぴったりなアイテムで、世代を問わず喜ばれそうだ。ディズニーフラッグシップ東京とディズニーストア店舗、ディズニー公式オンラインストアshopDisney(ショップディズニー)にて販売。毎日使う身近なアイテムを新調して、新たな気分で新生活を迎えてみて。[画像掲載商品]・ダイカットメモ帳 <チップ&デール> 1,320円・A5クリアケース <マリー> 1,980円・マスクケース <チップ&デール> 1,540円・ダイカットメモ帳 <マリー> 1,320円・リングノート <チップ&デール> 1,540円・多機種対応スマホケース <マリー> 4,730円※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての掲載情報は、予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2022年01月12日東京ディズニーリゾートでは現在、エンターテイメントプログラムと一部のデコレーションをクリスマス仕様にして「東京ディズニーリゾートのクリスマス」を開催中だ。各ディズニーホテルでは、期間限定メニューの提供など、クリスマス施策で多くのゲストを魅了している。なかでもイルミネーションが毎年充実しているディズニーホテルが、ディズニーアンバサダーホテルだろう。エントランスでは今年もまばゆい光で輝くイルミネーションがゲストを出迎え、ミッキーマウスやプルートといったディズニーの仲間たちのトピアリーもきらびやかにライトアップ。そして館内にはイルミネーションの代わりに、ホリデーの雰囲気を演出するクリスマスツリーが数多く飾られている。各レストランの前や、アンバサダーフロア宿泊者専用のラウンジなど、館内中に配されている。また、レストランでは、クリスマスをイメージしたスペシャルメニューも提供している。かわいらしいスペシャルドリンクをはじめ、グルメも納得の本格的なコース料理まで、各シーンにあわせて楽しめる。ディズニーアンバサダーホテルのクリスマスは、25日(土)まで。ディズニーアンバサダーホテルでクリスマスの素敵なひとときを過ごしてみて!※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての掲載情報は、予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2021年12月22日11月26日に公開を迎え、ひとりだけ魔法を持たないヒロイン・ミラベルの活躍や、彼女の魔法に溢れる家族の関係が紡ぐストーリーに感動の声が広がっているディズニー・アニメーション・スタジオの最新作『ミラベルと魔法だらけの家』より、監督コメントが解禁された。第79回ゴールデン・グローブ賞の3部門でノミネートされ、ディズニー長編アニメーション60作目となる本作で監督を務めたのは、『ズートピア』以来のタッグとなるバイロン・ハワードとジャレド・ブッシュのふたり。この度解禁されたコメントは、監督・アニメーター・脚本家として多くの作品に携わってきたふたりが、どんな想いで本作を世に送り出すのか、そしてディズニー・アニメーション・スタジオの未来について語る内容になっている。長年ディズニー・アニメーション・スタジオに勤めてきたハワードは「ここにいる人々は過去のディズニー作品から学び、その伝統を次へと継承してきた。このスタジオは、生まれた時から物語を語ることを愛してきました。そしてそれらの映画は何世代にもわたり、何度も、何度も、世界中の家族に見てもらってきている。すごいことです。そのレガシーの一部でいられることは、本当に光栄です」と、ディズニー・アニメーションが伝えてきた物語の偉大さを熱く語り、ブッシュも「60作目に携われたことはすごく光栄で、とても嬉しく感じています」とコメント。さらにブッシュは「このスタジオは新しい声を積極的に迎え入れている。かと思えば、ウォルト・ディズニー本人と一緒に働いていた大ベテランが、僕らの映画に感想を言ってきてくれたりする。あまりにも幅が広すぎて、びっくりしてしまうほどです」と、伝統と革新のどちらも重んじる環境が、100年近くにわたって新しい技術・物語を生み出し続ける原動力になっていることを明かした。またハワードは「これからの10年に公開される映画についても楽しみです。ここには新しいフィルムメーカーがいて新しいアイデアがたくさんある。ディズニー・アニメーションが作る映画は、どんどん幅広くなっていてとてもエキサイティングです。65作目、70作目を迎えることが待ちきれません」とスタジオの未来に思いをはせたコメントを残している。『ミラベルと魔法だらけの家』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ミラベルと魔法だらけの家 2021年11月26日より全国にて公開© 2021 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2021年12月20日ディズニーの動物作品の魅力に迫る本格的な展覧会、「ディズニー キャッツ&ドッグス展」が、東京・松屋銀座8階イベントスクエアにて現在開催中だ。多くのゲストを魅了している。本展覧会は、ディズニー作品の永遠のテーマのひとつである"動物"の中でも、人間に一番近い家族のような存在である"犬と猫"がテーマだ。ウォルト・ディズニーに関する展示でスタートする同会場では、ディズニー初期のギャグ・アニメーションの楽しさを伝える、ミッキーの相棒「プルート」の展示をはじめ、『101匹わんちゃん』『わんわん物語』『おしゃれキャット』など誰もが知る代表的な作品から、ディズニー作品の中でも印象深い犬猫キャラクターを紹介する展示まで、あたかもディズニー作品の中に入ったようなわくわくする展示内容が続く。ディズニーによる動物アニメーションの進化と革新のほか、動物を感情豊かに表現するための試行錯誤の歴史なども詳細に紹介する。とりわけ本展覧会は、貴重なアート作品を300点以上展示。ディズニーの全アニメーション作品に関連するあらゆる資料を所蔵・デジタル化・アーカイブしているアニメーション・リサーチ・ライブラリーの全面協力の下、デジタル化された貴重なアート作品の数々だ。元々は小さく繊細な作品だが、これをデジタル処理によって原画より大きく出力再現することで、作品の細部まで肉眼で鑑賞できる。デジタル化されたアート作品ならではの魅力も本展覧会の見どころとなっている。ウォルト・ディズニーは大の犬好きとして知られ、幼い頃から晩年まで家族同様に犬と過ごしてきたという。誰にでも身近な存在である“犬と猫"をテーマにした本展覧会で、作品で描かれたキャラクターのしぐさや表情に深い愛情と親しみを感じてみて。「ディズニー キャッツ&ドッグス展」は 12月25日(土)まで開催。開場時間や入場料などの最新情報の詳細は、公式サイトで確認を。※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての掲載情報は、予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2021年12月18日東京ディズニーリゾートでは現在、エンターテイメントプログラムと一部のデコレーションをクリスマス仕様にして「東京ディズニーリゾートのクリスマス」を開催中だが、東京ディズニーシーでは新しいバージョンのハーバーショーがスタートした。東京ディズニーシーでは「ミッキー&フレンズのハーバーグリーティング:ディズニー・クリスマス」を公演中で、ミッキーマウスと仲間たちが、これまで東京ディズニーシーのクリスマスを彩ってきた大人気ショーの音楽とコスチュームでゲストにあいさつをしている。これまで11月9日(火)からは「イッツ・クリスマスタイム!」、11月24日(水)からの「クリスマス・ウィッシュ」版を経て、ラストとなる12月10日(金)からは「パーフェクト・クリスマス」と、合計3つのバージョンで、期間ごとに雰囲気の異なる色とりどりのクリスマスを楽しめる。12月10日(金)~12月25日(土)の期間開催する「パーフェクト・クリスマス」バージョンでは、ミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダック、デイジーダック、ダッフィー、シェリーメイ、サンタクロースがあいさつ。すでに多くのゲストを魅了している。東京ディズニーシー「ミッキー&フレンズのハーバーグリーティング:ディズニー・クリスマス」は、メディテレーニアンハーバーで公演。公演時間は約10分(1日2回)で、バージは1隻。「東京ディズニーリゾートのクリスマス」は、12月25日(土)まで開催予定だ。※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての掲載情報は、予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2021年12月13日日本最大のディズニーストア新旗艦店「ディズニーフラッグシップ東京」のオープニングイベントが5日(日)都内で開催され、書道家の武田双雲がゲスト登壇。ミッキーマウス&ミニーマウスとともに<鍵>を開けるセレモニーを行った。かのウォルト・ディズニーの誕生日である12月5日(日)にグランドオープンした同ストアは、地下1階から地上2階の3フロア、約1,710平方メートルからなる日本最大のディズニーストア。「想像の、その先へ」をコンセプトに、ディズニーの世界観へ没入できる空間と、あらゆるゲストのニーズに応える豊富な品揃えを誇り、究極のディズニー・ショッピング体験を提供していくという。ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社のコンシューマ・プロダクツ バイスプレジデント&ゼネラルマネージャーの井原多美氏は、ウォルト・ディズニーの120回目の誕生日に触れた上で、「新店舗を通じて想像のその先へお招きしたい。これから進化するストアを目指します」として、店舗のコンセプトや特徴について説明した。大のディズニー好きでもあるという武田さんは、カリフォルニア ディズニーランド・リゾートで過ごした思い出を披露。「わたしは子どもが3人いるのですが、わたしが一番はしゃいで子どもたちに止められるという(笑)。油断してショーを観ていると、泣いちゃうんですよね。ディズニーのショーに対する感動は不思議です!」と熱い想いを語り、ドナルドダックと誕生日が同じということで、「はしゃぎっぷりにあこがれてまして、いつかドナルドになりたいと、いまだに思う(笑)」と会場を笑わせた。また、武田さんはこの日のために店舗コンセプトを記した書作品をお披露目。「想像の、その先へ」という新旗艦店のコンセプトを採用した。「アーティストとしても想像するだけじゃない、行動でさらに超えていく。今の時代、さらにこの言葉が響くなと思い、書きたい言葉を書けて幸せです。泣きそうだなあ」と理由と感激を吐露。作品には一部、墨職人が開発した貴重な青い墨でイメージを表現しているという。その後は、スペシャルゲストのミッキーマウス、ミニマウスーも加わり、一緒に新店舗の鍵を開けるセレモニーを開催。「ディズニーフラッグシップ東京」は、12月5日(日)に東京・新宿にグランドオープン。※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての掲載情報は、予告なく変更になる場合があります。(C) DisneyAs to Disney artwork, logos and properties: (C) Disney(text:cinemacafe.net)
2021年12月06日国内5番目のディズニーホテル「東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル(Tokyo Disney Resort Toy Story Hotel)」が、千葉・舞浜のディズニーリゾートライン ベイサイド・ステーション正面にオープン。開業日は2022年4月5日(火)。ディズニー&ピクサー映画『トイ・ストーリー』がテーマのディズニーホテル「東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル」は、その名の通りディズニー&ピクサー映画『トイ・ストーリー』シリーズをテーマとするホテル。外観やエントランス、ロビーなど様々な場所に“おもちゃの世界”を感じられる工夫が散りばめられています。映画『トイ・ストーリー』の世界広がるエントランス&ロビーホテルのエントランスでは、おもちゃの世界に入り込んだかのような体験ができます。エントランス正面にある広場のスリンキー・ドッグパークには、バズ・ライトイヤーとジェシー、また中庭のトイフレンズ・スクエアには、ウッディとボー・ピープ、それぞれ約4メートルのキャラクター像が設置されています。また、ロビーは、大きなパズルのピースを模った床の模様やゲームボードを描いた天井など、カラフルなおもちゃのモチーフで溢れています。アンディの部屋をイメージした客室客室は、スタンダードルーム(575室)とスーペリアルーム(20室)からなる全595室。青空の壁に囲まれる客室デザインは、映画『トイ・ストーリー』シリーズ第1作に登場するアンディの部屋をイメージたもの。定員大人3名の客室は、レギュラーベッド2台とトランドルベッド1台を配置し、定員大人4名の客室には、4台目のベッドとしてプルダウンベッドを設置。“ロッツォ”がモチーフのレストラン映画『トイ・ストーリー3』に登場するピンクのくまのぬいぐるみ“ロッツォ”をモチーフとするレストラン。店内には、物語を想起させるようなプレイフルなモチーフが多数。ロッツォに着想を得た、“苺”デザインのチェアにも注目です。ブレックファストとディナーがブッフェスタイルで提供されます。お土産や日用品が揃うディズニーショップ&ホテルショップ東京ディズニーリゾートの商品のほか、ホテルをイメージした商品が販売する「ギフト・プラネット(ディズニーショップ)」と、ソフトドリンク、お菓子、日用品や紙おむつなどのベビー用品を販売されます「ショップ・トゥギャザー(ホテルショップ)」といった、グッズが揃うショップも館内にオープンします。国内ディズニーホテル初、気軽に宿泊可能なモデレートタイプホテルのカテゴリーは、「ディズニーアンバサダーホテル」、「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」、「東京ディズニーランドホテル」が位置づけられるデラックスタイプと、「東京ディズニーセレブレーションホテル」が位置づけられる「バリュータイプ」の間となるモデレートタイプ。この位置づけは、国内のディズニーホテルとしては初めて。宿泊に必要な設備に特化されており、デラックスタイプよりも手軽に宿泊できます。東京ディズニーランド&東京ディズニーシーどちらにもアクセスしやすい立地ディズニーリゾートラインのベイサイド・ステーションの目の前に立地し、東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーどちらにもアクセスしやすく、テーマパークでの体験から宿泊体験までディズニーの夢の世界が途切れることなく続きます。【詳細】「東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル」開業日:2022年4月5日(火)住所:千葉県浦安市舞浜1-47(ディズニーリゾートライン ベイサイド・ステーション正面)構造:地下1階、地上11階延床面積:約40,000㎡(ホテル棟のみ)客室:計595室(3階~11階)料飲施設:2階、1店舗ロッツォ・ガーデンカフェ(ブッフェレストラン:約300席)商品店舗: 2階、2店舗ギフト・プラネット(ディズニーショップ)、ショップ・トゥギャザー(ホテルショップ)駐車場:約400台その他:スリンキー・ドッグパーク、トイフレンズ・スクエア■パークチケットの取り扱いについて宿泊ゲストは、チェックイン日を除く滞在日の東京ディズニーランド、または東京ディズニーシーの1デーパスポートを1名につき1泊1枚、購入可能。※内容は変更になる場合あり。■主なサービス内容・オンラインチェックインウェブサイトから宿泊情報を事前登録しておくと、チェックインリーダーにスマートフォンをかざすだけで(チェックイン)手続きが完了する。またスマートフォンを、そのままルームキーとして使用可能。・エクスプレスチェックアウトフロントに立ち寄らず、客室内のテレビでチェックアウトの手続きが可能。・バゲッジデリバリーサービス(無料)「東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンター」で荷物を預けて、宿泊のホテルまで配送が可能。※ホテル敷地内へは、宿泊ゲストのみ入館可能。※客室への案内やルームサービスの用意はなし。その他サービスの詳細は、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトにて告知。【問い合わせ先】東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンターTEL:0570-00-8632(10:00~15:00)※一部のIP電話・国際電話からはTEL:045-330-5211
2021年11月26日Zoff(ゾフ)から、ディズニー映画『ファンタジア』の世界観をモチーフにしたアイウェア「ディズニーコレクション クリエイテッド バイ ゾフ ファンタジア(Disney Collection created by Zoff FANTASIA)」が登場。2021年11月19日(金)よりZoff限定店舗にて発売される。Zoffの新作ディズニーコレクションは『ファンタジア』ディズニー作品やキャラクターが持つ個性をアイウェアデザインに落とし込んだ、Zoffの人気シリーズ「ディズニーコレクション(Disney Collection)」。今回新たにそのラインナップに加わるのは、ディズニーの長編アニメーション第3作『ファンタジア』の世界観をモチーフにしたモデルだ。魔法をかけるミッキーに着想「マジック」たとえば「マジック(MAGIC)は、ミッキーマウスが夜空の星や雲を指揮して熱演をふるう場面に着想を得た、メタルとプラスチックのコンビネーションフレーム。両テンプル(つる)に魔法をかけるミッキーの手、右テンプルエンドに魔法の帽子をかぶったミッキーの刻印をあしらうなど、作中の美しいワンシーンを彷彿とさせるデザインとなっている。魔法をかけたホウキや師匠の魔法帽もアイウェアにこのほか、ミッキーマウスが魔法をかけたホウキをモチーフにしたメタル素材のボストン型フレーム「ブルーム(BROOM)」、師匠である魔法使いのイェン・シッドが持っていた帽子をイメージしたオーバル型フレーム「ハット(HAT)」を加えた全3種類のモデルがラインナップ。オリジナルケース&メガネ拭きが付属いずれのモデルにも、魔法をかけるミッキーの姿を型押しで表現したオリジナルケース、ミッキーのシルエットが夜空になったアートをプリントしたメガネ拭きが付属。また、やわらかな糸で縁取りしたリッチなメガネ拭き2種、刺繍が施された特別仕様のメガネケース2種も別途販売される。商品情報「ディズニーコレクション クリエイテッド バイ ゾフ ファンタジア」発売日:2021年11月19日(金)※刺繍入りメガネケースのみ12月上旬発売予定。価格:・メガネ 13,300円(セットレンズ代込) ※オリジナルのメガネケース、メガネ拭きがセット・メガネ拭き 2種類 800円・刺繍入りメガネケース 1,800円・タッセル付きメガネケース 1,800円販売店舗:Zoff 一部限定店舗(アウトレット除く)、Zoff オンラインストア、Zoff 楽天市場店、Zoff ZOZOTOWN店、アイルミネ(予定)【問い合わせ先】ゾフ カスタマーサポートTEL:0120-013-883(平日 11:00〜18:00)
2021年11月18日東京ばな奈とディズニーが贈る共同スイーツショップ「ディズニー スイーツ コレクション(DisneySWEETS COLLECTION) by 東京ばな奈」から新作登場。 蒸気船ウィリーをテーマにした『ディズニー 蒸気船ウィリー/ショコラサンド「見ぃつけたっ」』を数量限定で販売する。2019年11月にJR東京駅にオープンした「ディズニー スイーツ コレクション(DisneySWEETS COLLECTION) by 東京ばな奈」は、東京土産の定番「東京ばな奈」と、ディズニーが共同で作り上げたスイーツショップだ。オープンしてすぐに人気の当ショップから、ミッキーマウスのスクリーンデビュー作「蒸気船ウィリー」をテーマにした新作が登場。劇中の名場面が描かれるスペシャル缶最新作の『ディズニー 蒸気船ウィリー/ショコラサンド「見ぃつけたっ」』は、劇中にも登場するミッキーマウスがご機嫌に船を操縦する様子を描いたスペシャル缶だ。モノトーンの色合いがかわいらしさの中にクールな印象を与える。はみ出すほど大きなショコラのラングドシャクッキー缶の中には、サクッと軽やかに焼き上げたラングドシャクッキーが。東京ばな奈がミルキー感を目指して作り上げた"おいしいバナナミルクシェイク味のショコラ"は、クッキーにはみ出すほど大きくサンドされており、まるで可愛いいたずらをしているような遊び心たっぷりのデザインになっている。絵柄は楽しそうな表情のミッキーマウスを含めた3種類。どれが出るかはお楽しみだ。詳細ディズニー 蒸気船ウィリー/ショコラサンド「見ぃつけたっ」発売日:2021年11月10日(水)~販売店舗:Disney SWEETS COLLECTION by 東京ばな奈 JR東京駅店住所:東京都千代田区丸の内1-9-1JR東京駅1F在来線改札内(新幹線南乗換口前)価格:28枚入 3,024円※毎日数量限定販売、なくなり次第終了※1人2点まで、店頭で整理券を配布【問い合わせ先】Disney SWEETS COLLECTION by 東京ばな奈 JR東京駅店TEL:03-5293-4406
2021年11月14日ディズニー・アニメーション・スタジオの新作短編映画『ツリーから離れて』が、『ミラベルと魔法だらけの家』と同時上映されることが決定。併せて、場面写真が解禁された。本作に登場するのは、のどかなビーチで過ごす親子のアライグマ。ビーチでは、好奇心溢れる子どものアライグマが、広い海に溢れる様々な生き物に興味津々。その一方で親のアライグマは危険から守るため、走り回ろうとする子どもを止めるが、言うことを聞かず不満は募るばかり。親子のアライグマは危険が潜むビーチで共に過ごすことで、次第に心を開いて接することを学んでいく。監督を務めたナタリー・ヌリガットは本作のアイディアを、大人になってから子どもの頃に遊びにいったビーチへ行くと、昔とは違って“危険”な部分も見えたという自身の経験から得たという。「親はわが子に世界を見せたいと思う。色々な美しいところを。でも、子どもに自分を守ることも教えないといけない」と、世界中の親が一度は経験するような本作のストーリーを語る。そして「私の両親も、ビーチでは危険なこともあるかもしれないけれども、楽しんでも欲しいと思っていたよう。そこを短編映画で探索するのは面白いんじゃないかと思った」と、本作誕生のきっかけをコメント。新しい物に興味津々で親の言うことを聞かない子ども、愛する我が子を守りたい一心で叱りながらも本当は思いっきり楽しんでほしいと思う親、そんな親子の日常を切り取った本作は、誰もが自身の経験と重ねて楽しむことのできるストーリーになっている。さらにプロデューサーを務めたルース・ストローサーは本作について「ランチタイムに日本のアニメを一緒に見ているクルーがいる。そこからも影響を受けた」と告白。ナタリーもまた「すごくインスピレーションを受けた。私たちは『魔女の宅急便』『もののけ姫』を見た。スタジオジブリからは大きな影響を受けている」と、世界中で愛されるスタジオジブリ作品からも影響を受けたとコメントしている。『ツリーから離れて』は11月26日(金)より、全国の劇場にて『ミラベルと魔法だらけの家』と同時上映。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ミラベルと魔法だらけの家 2021年11月26日より全国にて公開© 2021 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2021年11月12日グランフロント大阪(大阪市北区大深町)は、ディズニーが“勇気と優しさ”をテーマに、グローバルで展開するディズニープリンセスの祭典「アルティメット・プリンセス・セレブレーション」とタイアップしたクリスマスイベント『Grand Wish Christmas 2021|Disney Ultimate Princess Celebration~Sparkling Moments~』(グランウィッシュクリスマス2021 ディズニー・アルティメット・プリンセス・セレブレーション~スパークリングモーメンツ~)を2021年11月11日(木)~12月25日(土)まで開催します。イベントスタートに先立ち、本日17:00より、世界を舞台に活躍する柔道選手・阿部詩さんをゲストに迎え、ディズニープリンセスたちのモチーフが舞い踊るオルゴールを表現した高さ約11mのメインクリスマスツリー「Eternally Bright」(エターナリーブライト)の点灯式を開催しました。点灯式内では、「アルティメット・プリンセス・セレブレーション」の日本版テーマソング「Starting Now ~新しい私へ」に合わせてディズニープリンセスの“勇気と優しさ”が世界に広がっていく様子をイメージしたライティングショーも初お披露目され、会場全体が幻想的な光の空間に包まれました。▲点灯式ゲストで登場した阿部詩さん▲メインクリスマスツリー「Eternally Bright」ライティングショーの様子普段の柔道衣のイメージとはガラっと雰囲気を変えて、華やかなドレス姿で登場した阿部さん。「好きなディズニープリンセスは、白雪姫です。すごくかわいいなって思って、小さい時から見ていました。」「このような場所、このような衣装で点灯式に参加して、柔道の試合とはだいぶ違った緊張をしています。」と言いつつも、「緊張よりも点灯をさせてもらえる嬉しさが勝っています!」とコメント。点灯したツリーには「“Starting Now ~新しい私へ”の音楽とすごく合ったライティングショーで素敵。歌詞も心に響き、ツリーの華やかさに感動しました。」と感想を寄せました。ディズニーの「アルティメット・プリンセス・セレブレーション」のテーマである“勇気と優しさ”について、阿部さんは「柔道は1つ技を出すのにも、すごく勇気がいるんです。東京五輪では、自分の勇気を振り絞りました。東京五輪は無観客での開催でしたが、画面を通じてみなさんの気持ちが伝わってきました。みなさんの多くのやさしさを頂いて、今、ここに立てていると思っています。」と語りました。最後に、「生まれた土地である関西のあたたかさ、おもしろさが、私は大好きです。これからも応援よろしくお願いします。五輪2連覇に向けて頑張ります!」とメッセージを寄せました。▲MCの掛け声に合わせて、ツリーの点灯ボタンを押す阿部詩さん▲フォトセッションの様子他にも、施設各所にディズニープリンセスの世界観をイメージしたフォトスポットが登場し、それらを巡りながらプリンセス一人ひとりのキャラクターやストーリーをお楽しみいただけるデジタルスタンプラリーの開催、レストラン店舗での期間限定スペシャルメニューの提供やディズニープリンセスグッズを集めたPOP-UP SHOPの開催など、「Sparkling Moments(きらめく瞬間)」をコンセプトに、この場所を訪れるすべての人たちに心躍る輝きを感じていただける、グランフロント大阪ならではの特別なクリスマスがいよいよスタートします。Disney Ultimate Princess Celebration(ディズニー・アルティメット・プリンセス・セレブレーション)とは?ディズニーが 2022年夏までの長期にわたり、“勇気と優しさ”をテーマに驚きと喜びを届けるグローバルな祭典。ディズニーのプリンセスたちや私たちの誰もが持つ“勇気と優しさ”をテーマにした特別なイベント、製品やサービスを通して、世界中のファンのみなさまと共に、アルティメット・プリンセス・セレブレーションをお楽しみいただけます。最新情報は公式サイト(URL:Disney.jp/UPC)をご覧ください。(C)Disneyこの祭典のテーマソングが収録されたディズニープリンセス・ソングが大集結した“究極”(アルティメット)の永久保存盤CD『アルティメット・プリンセス・セレブレーション・アルバム』が好評発売中!(C)Disney/Pixarディズニー公式動画配信サービス Disney+(ディズニープラス)では、ディズニープリンセスが活躍する作品を、いつでもどこでもお楽しみいただけます。(C)2021 Disney and its related entitiesディズニー公式オンラインストア shopDisney (ショップディズニー)では、プリンセスグッズの数々を販売中です。(C)Disney現在、ディズニープリンセス展VR ドコモショップ グランフロント大阪展にて開催中です。(C)Disney (C)Disney/Pixar■WHAT IS LOVE? ディズニープリンセス展 VR<開催場所> ドコモショップ グランフロント大阪店(北館ナレッジキャピタル 2階)※展示会との併設はありません。VR体験のみの開催になります。※ご予約・チケットご購入が必要です。詳しくは以下リンクからチェック。 ディズニープリンセス展のグッズも販売中! 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年11月10日●物語性をしっかり審査希望やハピネスを大切に動画配信サービス「ディズニープラス」において、10月27日から新ブランド「スター」の配信がスタートした。これまでのディズニー、マーベル、スター・ウォーズ、ピクサー、ナショナル ジオグラフィックの5ブランドに加えて、「スター」では、新たにディズニー・テレビジョン・スタジオ(ABC Signatureと20thテレビジョン)、FXプロダクションズ、20世紀スタジオ、サーチライト・ピクチャーズなどの制作スタジオの映画やドラマシリーズが配信される。さらに10月14日に行われた「APAC コンテンツ・ショーケース」では、日本、韓国、グレーター・チャイナ(中国、香港、台湾)などアジア太平洋地域の優秀なクリエイターたちとディズニーが手を組んだ、オリジナルのコンテンツも「スター」で配信されることが発表された。今年8月には、世界の加入者数が1億1,600万人に達するなど、ますます勢いを増すディズニープラスの今後について、ウォルト・ディズニー・ジャパン代表取締役社長のキャロル・チョイ氏に話を聞いた。確固たるブランド力を持つウォルト・ディズニー・カンパニーが、動画配信サービスに参入し、アメリカでディズニープラスがスタートしたのは2019年11月。そこから先述した5つのブランドの豊富なコンテンツを駆使し、世界中のファンを魅了してきた。さらには20世紀フォックスの買収により得た映像作品をはじめ、オリジナル作品までを含め「スター」ブランドとして配信するというのだ。「まず『スター』というブランドは、消費者のニーズにこたえるものなんです。英語が母国語ではない国では、どうしてもローカル言語のコンテンツが求められます。ただ、既存のブランドにはそれぞれ意味があり、消費者はそのブランドに期待を持っています。だからこそ、『スター』という新しいブランドで、日本の才能あるクリエイターと一緒に制作するローカルコンテンツを含め、いままでと違うゼネラル・コンテンツも提供し、消費者により多くの選択肢をご提供していこうという運びになったんです」。コンテンツのバリエーションが増えることは消費者にとって大きなメリットであることは間違いないが、ディズニーという唯一無二のブランド力が、希薄になってしまうという危惧はないのだろうか。「ディズニーにとってストーリーテリング(物語性)は全ての“中心”にあります。また、ディズニーブランドは、ポジティブであること、希望やハピネスを大切にしています。ディズニーの本社があるカリフォルニア州バーバンクでは、必ずレビューセッションというものを行います。そこでディズニーが重要視する物語性やテーマに合うかどうかをしっかりと見極めることで、ディズニーの精神というものが、作品のなかに担保されていくんです。これはスター・ウォーズなど他のブランドも同様です」夢や希望、幸せというテーマが一見存在していないような作品も、ストーリーテリングで表現方法は広がるというのだ。先日行われた「APAC コンテンツ・ショーケース」では、閉鎖的な村社会で衝撃のサスペンスが展開する二宮正明氏のコミック『ガンニバル』を実写ドラマ化することが発表された。一見、ディズニーブランドとはかけ離れたようなコンテンツにも感じられるが、しっかりとその物語性と質は担保されているという。「我々が『スター』を配信するにあたり、なによりも大切にしているのは『グッドストーリー(素晴らしい物語)であるか』ということなんです。まずはそこが一番重要なこと。『ガンニバル』に関しては、原作の魅力はもちろん、脚本家もディレクターもトップの方々です。ストーリーテリングも一流であり、素晴らしい作品になることを期待しています。ディズニーブランドではなく、『スター』ブランドの中に入る作品です。もちろん、小さなお子さまがいるご家族が安心してサービスをご利用いただけるためにペアレンタルコントロールという機能も追加されます。とは言いつつ、仰るように、こうした作品は物議を醸すことになるかもしれません。でも今回の試みは始めたばかりのことなので、オーディエンスのリアクションをしっかり見て判断していくと共に、素晴らしい物語を伝えていくということを大事にしていきたいと思っています」●配信業界に一人勝ちはないコロナ禍で想定外の変化も2020年初頭から世界中で感染が拡大した新型コロナウイルス。新しい生活様式が提唱され、エンターテインメント業界にも、劇場がクローズするなど、大きな影響を及ぼした。そんななか、動画配信サービスは飛躍的に会員数を伸ばしている。「報道にもありましたが、我々が想像している以上に、パンデミックによって消費者の行動の変化が急速に進み、現状は株主の期待を上回る結果が出ていると思います。ただ、それはディズニープラスだけではなく、どのプレイヤーにも当てはまることだと思います」また、コロナ禍により劇場がクローズするなか、新作映画をディズニープラスで配信するという試みも大きな話題になった。一方で、劇場と同時にオンラインで配信するというやり方によって、一部の劇場で作品が上映されないなどという副作用も起きた。「新型コロナウイルスは予定外のことをもたらしています。我々は、さまざまな社会状況に鑑みて、どうやって作品を消費者に届けるかを検討しています。作品によっては、劇場公開を断念して、ディズニープラスだけで配信したものもありました。配給会社の方々、お互いの立場やポジションを尊重しながら、オープンに対話を続けながら進んでいかなければならないと思っています」ディズニープラスの参戦は、配信業界にも大きな影響を及ぼしている。さらに今回「スター」ブランドの配信により、コンテンツの幅は大いに広がる。「私たちは選択肢を提供するにあたって、数で競争をしようとは思っていません。ディズニーというのは、すでに世界でトップクラスのエンターテインメントブランドであり、ライフスタイルブランドでもあるわけです。ディズニープラスにログオンすれば『アナと雪の女王』や『トイ・ストーリー』、マーベル作品を見ることができます。そんななか、我々が目指しているのは、消費者と繋がりたいという目的があります。消費者がディズニープラスと繋がれば、どこでも好きな作品が見られて、楽しんでもらえるエンターテインメントがある……そういった世界を達成したいんです」NetflixやAmazonプライム・ビデオなどの隆盛はもちろん、いまや配信業界の市場は大きな広がりを見せている。そんな業界のなか、ディズニープラスはどんな役割を果たそうとしているのだろうか。「デジタル化が進んだ市場、例えばアメリカなどの消費動向を見ていると、動画配信サービスを1つ以上契約している人がとても多いんです。皆さんそれぞれの嗜好に合わせて、いくつかのサービスと契約をしています。その意味で、一人勝ちが起きないジャンルだと思っています。だからこそ、消費者の好みや行動をしっかり把握して、それに合わせて、魅力的なコンテンツを提供する必要があります。クリエイターにとっても、オリジナル作品を提供するプレイヤーが増えれば、それだけチャンスも多くなりメリットがあります。こうして相互作用していくことで、この動画配信はまだまだ広がっていくと思います。そのなかで、ディズニーがすべきことは、他者を意識するのではなく、クリエイティブエクセレンスやストーリーテリングの強みを活かして、素晴らしいコンテンツを提供することに尽きるんです。そういう形で業界に存在感を示せればと思っています」。
2021年10月29日マウジー(MOUSSY)が展開している「ディズニー シリーズ クリエイテッド バイ マウジー(Disney SERIES CREATED by MOUSSY)」から、2021年冬の新作コレクションが登場。ウェアやバッグを、ザ・シェルター トーキョー表参道原宿店などで販売する。「ディズニー シリーズ クリエイテッド バイ マウジー」2021年冬70~80年代のヴィンテージテイストと、90年代のストリートテイストをベースに、ノスタルジックなムードで展開されるマウジーのディズニーコレクション。2021年冬では描き下ろしの「VR ミッキー ロボット(MICKEY ROBOT)」シリーズも加わり、心躍るようなアイテムが多数ラインナップする。新作"ミッキー ロボット"シリーズ、白黒シャツなど「VR ミッキー ロボット」は、ミッキーマウスがバーチャル空間で"巨大ミッキーロボ"を操縦して仲間の笑顔を守る、という世界観のもと描かれたテキスタイル。モノクロの総柄シャツは、色々な大きさのアートを組み合わせることで、パーツによって表情が異なるプレイフルな一着に仕上げた。左胸ポケットの"VRゴーグルを着けたミッキーマウス"もチャーミング。レトロな風船モチーフのパーカーレトロなモチーフにも注目。背面にミッキー&ミニーマウスなどの人気キャラクターを"風船"と共に刺繍したフーディは、後姿をユニークに演出してくれる。ボディには柔らかなコーデュロイ素材、フードの内側にはボアを採用。丸みを帯びたビッグシルエットで、冬のコーディネートに温かな雰囲気をプラスする。"ふわふわ"シンプルニット定番人気のニットシリーズも登場。毛足の長いフワフワとしたフェザーヤーンで、ミッキーマウスの顔をシンプルに編みたてた。なめらかな着心地のオーバーサイズで、リンクコーディネートなどにも最適な一着。カラーはブラックの他、アイボリーやライムイエローを取り揃える。スウェットやハット&マフラーなど冬小物もその他、アーム部分にカラフルなミッキーマウスを描いたスウェットトップス、仲間たちが集合している「EVERYONE PALS」シリーズのプルオーバーなどのウェアや、バケットハットやバッグ、マフラーなどの冬小物を用意する。【詳細】ディズニー シリーズ クリエイテッド バイ マウジー 2021年秋冬発売日:2021年10月20日(水)販売場所:ザ・シェルター トーキョー表参道原宿店、マウジー ルミネエスト新宿(一部アイテム)、シェルター公式オンラインストア■アイテム例シャツ 12,980円フーディ 15,180円ニット 9,350円スウェット 7,150円※一部受注生産のアイテムがある。【問い合わせ先】バロックジャパン コールセンターTEL:03-6730-9191(営業時間:月〜金 10:00〜18:00)
2021年10月25日東京ディズニーリゾートから、ミッキーマウスの誕生日を祝う新作グッズが登場。2021年11月18日(木)より、東京ディズニーランドのギャグファクトリー/ファイブ・アンド・ダイム、東京ディズニーシーのガッレリーア・ディズニーで販売される。ファンが選んだ「ミッキーマウスの誕生日」グッズ東京ディズニーリゾートでは、投票によってミッキーマウスのバースデーグッズを決める企画「Make Your Favorite」を実施。ファンによって選出されたデザインのウェア、タオル、クッション、トートバッグ、ポーチなどを展開する。パーカーやタオル、クッションなどパープルをベースにした「パーカー」の背中には、ミッキーマウスの姿が。フロントのポケットには、東京ディズニーリゾートの人気メニューであるチュロスを描いた。レディース&ユニセックスサイズでお揃いのデザインとなっているので、ペアルックを楽しむこともできる。フェイスタオルとウォッシュタオルをセットにした「タオルセット」は、東京ディズニーリゾートを象徴する人気アトラクションを配したもの。カラフルなデザインで、使うのが楽しみになりそう。クッションは、東京ディズニーランドのナイトショーを連想させる仕上がり。ブラックをベースに、幻想的なムードのシンデレラ城と花火をあしらった。【詳細】「Make Your Favorite」ミッキーマウスグッズ発売日:2021年11月18日(木)販売店舗:・東京ディズニーランド:ギャグファクトリー/ファイブ・アンド・ダイム・東京ディズニーシー:ガッレリーア・ディズニー住所:千葉県浦安市舞浜1-1アイテム例:・パーカー(レディース・ユニセックス) 5,600円・タオルセット 2,400円・クッション 3,000円※価格やデザイン、発売日、販売店舗等は予告なく変更になる場合がある。また、品切れや販売終了となる場合がある。
2021年10月17日ジャムホームメイド(JAM HOME MADE)からディズニー&ピクサー映画『トイ・ストーリー』の新作ジュエリーコレクションが、2021年10月8日(金)よりジャムホームメイド東京店などで予約受付を開始する。ウッディ&バズ・ライトイヤーをモチーフにした新作ジュエリー今回の新作コレクションは、『トイ・ストーリー』のメインキャラクターとして知られるウッディとバズ・ライトイヤーにフォーカス。作品を語るうえで外せない重要なシーンを、ジャムホームメイドのジュエリーで表現している。ネックレスは、ウッディ&バズ・ライトイヤーがクレーンゲームで少年シドにゲットされる瞬間を表現。映画では、ウッディがバズの足にしがみついているが、今回は特別にそれぞれ単独で釣りあげられる様子をシルバーで立体化した。各キャラクターの細かなディテールに至るまで、繊細に模られている。リングは、『トイ・ストーリー3』の中で焼却炉に落下し、皆で手を繋ぎ覚悟を決めるシーンから着想。かけがえのない絆で結ばれたウッディとバズ・ライトイヤーが手を繋ぐリングは、ペアリングにもぴったりだ。“ANDY”のサインが描かれた靴裏をモチーフにしたピアスも用意。足裏に施された“ネジ”など細かな部分まで繊細に表現し、各キャラクターのカラーを配して仕上げている。【詳細】「トイ・ストーリー」ジュエリーコレクション予約開始日:2021年10月8日(金)販売店舗:ジャムホームメイド東京店、ジャムホームメイドオンラインショップ、ゾゾタウン、楽天価格:・リング 各13,200円・ネックレス 各19,800円・ピアス 各9,900円
2021年10月09日