「漢方上手」になることで、無理なく心身とも健康な美人を目指すためのこちらの連載。第3回は、真夏の季節に合わせた漢方の取り入れ方を。手軽な夏バテ対策から、気になる彼への漢方アプローチまでご紹介しちゃいます。自宅でできる!健やかに過ごす秘訣温暖化だなんだと言われる昨今、年々夏の気温も上昇していますね。もともと夏は、陰陽五行でいうと「火」にあたります。文字通り、火が燃え盛るように熱く、暑くなるのです。それを人に当てはめると、汗をかくことで体力を消耗し、潤いが少なくなります。火(熱)は燃え上がって心身に影響するので、眠りが浅くなるなど、睡眠への障害も出やすくなるでしょう。また暑さのため冷たい飲み物を多く取りがちになり、胃腸が冷やされて消化吸収の力が低下します。これまた夏バテの原因になります。それらを予防する上で手軽かつ効果的なのは、体の熱を下げてくれる「夏の果物や野菜」を積極的に摂取すること。季節の食材というのは季節に合った効果を示してくれることが多いので、意外とこんなシンプルなことが大事だったりするのです。旬の野菜・果物をいただくことで夏の暑さを乗り切りましょう。彼の胃袋を掴む!夏バテ予防の漢方レシピ体調を気遣えるような料理って異性の心に入り込むには効果的なツール。「夏バテしないように」なんて言って出すと喜ばれそうなメニューといえば、鰻や焼肉がパッと浮かびますが、意外におすすめなのが「カレー」。そう、カレーのスパイスには中医学の"生薬"がたっぷり入っているのです。諸井さんは「生薬カレー」と呼んでいるほどだそう。食欲がない時でも、カレーなら食べてしまえそうですね。それにプラスしてオススメなのは、ごはんをトウモロコシと一緒に炊いて"トウモロコシごはん"にすること。さらに豚肉&冬瓜のスープ、デザートは、スイカで決まりです。全て手がかからない料理なのも魅力。あっというまにできて、彼の夏バテ予防にも効果的ということで、夏の恋に素敵な進展をもたらしてくれそうです。夏バテに効く「お茶」は?暑いからといってガブガブ冷たい飲み物を流し込むのはNG。「とにかく暑くて仕方ない!」という時には、緑茶かルイボス茶をいただきましょう。氷は入れずに飲むようにしてください。また水分の摂りすぎでポチャポチャしてしまっている場合は、ハトムギ茶がオススメです。とはいえハトムギだけではなかなか売っていないので、他にも混ざっているようなお茶(十六茶など)がいいでしょう。これまた気になる彼の状態に合わせて飲み物を選んであげたら、ポイントは高いはず。なんだかんだ「健康」ってとても大事なもの。体にいいものをちゃんと知っているというのも、美人の条件のひとつかもしれませんね。この夏はぜひ、ちょっとした漢方の意識を持って過ごしてみてください。次回は、「無理せずに痩せる体質になる」というテーマを漢方の視点で考えます!取材協力諸井由美子薬剤師・国際中医師・介護支援専門員。病院・薬局等で薬剤師として勤務する中、沢山の薬を持ち帰る患者さんや検査結果は問題ないのに調子が悪くいろんな医療機関を受診している患者さんに違和感をおぼえる。そんな中で勉強し始めた中医学(漢方)に希望を感じ、「日常に取り入れられる中医学」を伝えるべく、オリエンタルハーブカフェを立ち上げ。ワークショップなども開催しており、親しみやすい人柄と分かりやすい講座が大人気。
2016年08月10日ティファニー(Tiffany&Co.)は、ブライダル専門ブティック「ティファニー銀座本店 ブライダルブティック」を東京・銀座に2016年7月29日(金)オープンする。銀座中央通りのティファニー銀座本店にほど近いロケーションにオープンする同店は、ブランド初となるブライダルに特化した専門ストア。この初めての試みの発信地として、東京・銀座が選ばれた。完全予約制で、一生の思い出に残る特別なおもてなしを提案する。オープンに先駆け、ファッションプレスは「ティファニー銀座本店 ブライダルブティック」を取材。どんなサービスが行われているのかレポートする。■世界初テーブルのショーケース入り口を抜けると広がるのは、やわらかいホワイトカラーを使用したエントランスホール。ここに設けられたレセプションデスクで、専任スタッフが来店者を出迎え、店内へ案内してくれる。ストア中央のメインサロンには、7つの接客テーブルを設置。このテーブルは、同店のために特別に設計されたもので、ショーケースの機能を持つ。中には、エンゲージリング・マリッジリングなど代表的なコレクションを用意。来店者は座ったままで、リングを眺めることができる。■限定チョコレート&ドリンクで出迎え着席すると、ウェルカムドリンク&チョコレートをサービスしてくれる。チョコレートには、ティファニーを代表するブルーボックスとブランドロゴのイラストが。ロゴ入りチョコレートは「ティファニー銀座本店 ブライダルブティック」でしか味わえない限定スイーツ。■2人のための特別なリングボックス同店最大の魅力ともいえるのが、ショーケース内のアイテムとは別に用意される、特別なボックス。この箱を開けると、中には、予約時に伝えたカップル情報(年代、好み、予算など)をもとにティファニーが厳選した約12本のリングが詰まっている。■約40~50のマリッジリング&約15のエンゲージメントリング店頭には、約40~50のマリッジリング&約15のエンゲージメントリングを揃え、豊富なラインナップで展開。中でもオススメは、ブランドを代表する‟ティファニー セッティング”。土台にダイヤモンドを埋め込むスタイルが主流ななか、バンドから爪で高く持ち上げるという革新的な方法で生まれたこのリングは、ダイヤモンドの輝きがより楽しめるデザインだ。■限定モデル「パヴェ ティファニー セッティング」‟ティファニー セッティング”誕生130年を祝い、「パヴェ ティファニー セッティング」が9月より限定発売。中央には2.14カラットのダイヤモンドをあしらい、バンドと爪の部分にもダイヤモンドを散りばめた。他店に先駆け、オープン日7月29日(金)より数日間限定で同モデルを展示。さらに、ローズゴールドを使った新作も披露される。■リングを選んだ日も記念日にティファニーは、リングを選んだ日も記念日として提案。リング選びが終わったカップルは、フォトブースでの記念撮影を。また、リングの内側に、記念日と名前を手彫りで入れてくれる‟ハンド エングレービング”サービスも行っている。■プライベートルームで親子ショッピングもプライベートセールスルームと呼ばれる個室も用意。カップルだけでなく、両親とともにゆっくりと買い物したい人にオススメだ。また店内には、リングだけでなくウォッチやネックレスなど、ティファニーを代表するアイテムが揃うので、ウェディングだけでなく記念日のショッピングとしても利用可能。■アイコンは‟マグノリア”のシャンデリアメインサロン中央には、‟マグノリア”の花をモチーフにしたシャンデリアをデコレーション。清潔感のあるホワイトを基調とした店内に、ゴージャスな輝きを届ける。【ショップ詳細】ティファニー銀座本店 ブライダルブティックオープン日:2016年7月29日(金)住所:東京都中央区銀座2-8-12TEL:03-5524-1718売り場面積:約40坪営業時間:11:30~20:00(月~金)、11:00~20:00(土日祝日) ※不定休<完全予約制>予約方法:電話または公式サイトより予約可能【問い合わせ先】ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクTEL:0120-488-712
2016年07月31日ティファニー(TIFFANY & CO.)が7月29日、東京・銀座にブランド初となるブライダル専門ブティック・ティファニー銀座本店ブライダルブティック(東京都中央区銀座2-8-12)をオープンする。銀座中央通りに面するティファニー銀座本店よりほど近いロケーションにオープンする同店は、ブランド初となるブライダルに特化した専門ストア。新しいストアデザインを取り入れており、結婚を予定しているカップルがブライダルアイテムを選ぶのにふさわしいクリーンでフレッシュな空間に仕上げられた。やわらかいホワイトカラーを使用したエントランスホールには、レセプションデスクを設置。壁面にはカップルたちのポートレートや、ニューヨークの街並み、5番街の本店など、上品で洗練された世界観を表現するアートワークが飾られた。また、エントランスの両サイドに配置されたティファニーブルーのガラス壁面には、ティファニーが伝統的に使用しているモチーフの“ウィートリーフパターン(麦の穂の紋様)”が浮き出るようにデザインされている。店内に入ると、ニューヨークを拠点に活躍するアーティストが“マグノリア(モクレン)”の花をモチーフにデザインしたシャンデリアが輝き、中央のサークル型のショーケースより放射状に7か所の接客テーブルが設けられた。専任の担当スタッフよりテーブルに案内されると、ウェルカムドリンクとティファニーのロゴが入ったチョコレートのおもてなし。そしてショーケースが埋め込まれたテーブルには、ティファニーの代表的なエンゲージメントリングコレクションが一同に収められた。そして、専任スタッフがグレーの箱を取り出す。その箱の中にはキラキラと輝くエンゲージリングとマリッジリングが用意された。予約の際に好みを伝えておくことで、数種類の中からセレクトをしておいてくれるのだ。 1組、約2時間じっくりと相談をしながら特別なリングを選ぶことができる。ティファニーブルーのショッピングバッグで、一生を共にするリングを持ち帰るまで、特別な空間とスタッフのおもてなしを贅沢に堪能することができる。また、結婚記念日など特別な日にもおすすめしたい。
2016年07月28日LA発のスニーカーブティック、アンディフィーテッド(UNDEFEATED)の新店舗が2016年7月15日(金)、アクアシティお台場にオープン。アンディフィーテッドは、ナイキ(NIKE)やリーボック(Reebok)、VANS(ヴァンズ)など、スポーツを背景としたブランドからセレクトされた、感度の高いスニーカーを中心に扱う。その他、西海岸に根づく文化やミリタリーな要素にスポーツカルチャーをミックスしたオリジナルアパレルも展開する。今回はオープンを記念し、東京エリア限定Tシャツを用意。ブランドロゴを真ん中に配したシンプルでスポーティなデザインで、胸元には、日本の家紋の一種「三つ葉葵」と「東京」の文字をさりげなくプリントした。その他、新店舗限定で15,000円(税込み)以上商品を購入すると、ハンドタオルなどのオリジナルノベルティがプレゼントされる。【詳細】アンディフィーテッド 台場ストアオープン日:2016年7月15日(金)住所:東京都港区台場1-7-1アクアシティお台場3F営業時間:11:00~21:00■TOKYO S/SL Tee CREST色:白、黒価格:5,500円+税・15,000円(税込)以上購入でオリジナルノベルティをプレゼント※数量限定、なくなり次第終了【問い合わせ先】TEL:03-6457-1705
2016年07月14日フランスのレザーブランド「カミーユ・フォルネ(Camille Fournet)」から日本初の直営ブティックが2016年8月31日(水)、東京・銀座にオープンする。店内では、百貨店内コーナーでは同時展開が難しかったメンズとレディースの両ラインを取り扱う。時計ベルトからスモールレザーグッズ、バッグ、レザーグローブやウエストベルトまで、豊富な商品を展開する。アリゲーターレザーのアイテムをはじめ、銀座ブティック限定商品も並ぶ。また、年間を通してレザーグッズ・バッグのパターンオーダーを行っているので、好きな時に世界に1つだけのアイテムを作ることができる。店内のコンセプトはシック&エレガントで、パリのカンボン地区にあるブランドのブティックをイメージした。日本で唯一、カミーユ・フォルネのラグジュアリーな世界観を存分に感じれる空間、是非立ち寄ってみてはいかがだろうか。【詳細】カミーユ・フォルネ 銀座ブティックオープン日:2016年8月31日(水)住所:東京都中央区銀座8-8-1 第7セントラルビル1F電話:03-5537-3223営業時間:11:00~20:00店舗面積:82.41㎡(24.93坪)※定休日は年内はなし。
2016年07月10日初夏になって、新生活も落ち着いてくるころ。生活のペースはつかめてきても、どこかまだ緊張していてなかなか寝つけないことはありませんか? 眠れなくてつらいときは、漢方が役に立つかもしれません。■夢を見たり眠りが浅い人には…「柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)」夢をよく見る人は眠りが浅く、睡眠時間を長くとっても疲れがとれないことがあります。寝不足状態なので昼に眠くなり、日常生活に支障をきたすことも。こうした悩みをもつ人には、「柴胡加竜骨牡蛎湯」が適しているといいます。高血圧による不眠や、精神的に不安を抱えて眠れない人にも効果的。緊張が続いて動悸がするときにも役立ちますが、虚弱体質の方は避けた方が良いでしょう。■疲れやすい体質の人には…「加味帰脾湯(かみきひとう)」疲れやすいタイプや、食欲がなく顔色が悪い人には、「加味帰脾湯」を。ニンジンやショウガのほか、「竜眼」というフルーツが使われていて、神経を鎮める作用があるのだとか。ブルーな気持ちになってしまったり、イライラが原因で寝つけないといった不眠症状にも効果的といわれています。 ■不安や焦りが原因の不眠には…「抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)」「抑肝散加陳皮半夏」は、子どものひきつけなどに用いる漢方(抑肝散・よくかんさん)に、サトイモ科の植物「半夏」と、ミカンの皮である「陳皮(ちんぴ)」をプラスしたもの。半夏には鎮静、陳皮にはリラックス作用があり、虚弱体質の人に処方されます。服用することで感情をコントロールしやすくなり、“神経が高まって眠れない”という不安や焦りが原因となる不眠症に役立ちます。筋肉のこわばりをほぐす作用もあるので、足腰のだるさ解消にも期待できるそう。なお、もとになった「抑肝散」も不眠症に効果があり、緊張を和らげる「茯苓(ぶくりょう)」という生薬が含まれています。■寝汗や、体が熱く感じる人には…「黄連阿膠湯(おうれんあきょうとう)」「黄連阿膠湯」には、解熱作用がある「黄連」という植物が含まれています。寝汗をかいたり、体が熱く感じる、顔がほてるなどの症状によって寝付けない人におすすめです。こうした症状は、冷え性や乾燥肌の女性に多く見られるそう。そのため、体を温めたり、肌にうるおいを与えたりすることも大切です。「ただ眠れないだけなのに、薬を飲むのはよくない」と考えるかもしれませんが、どうしてもつらいときには頼ってもいいと思います。不眠を解消すれば、子どもの前でも笑顔でいられるはず。家族にとってなにが幸せなことなのかを考えて、選択していきたいですね。
2016年06月13日アメリカ・ロサンゼルス発のスニーカーブティック「アンディフィーテッド(UNDEFEATED)」が代官山のフレッド シーガルに期間限定ストアをオープンする。期間は2016年6月3日(金)から29日(日)まで。第3弾となる今回も、ナイキ(NIKE)やリーボック(Reebok)、VANS(ヴァンズ)などのスポーツを背景としたブランドから厳選しセレクトされた、感度の高いスニーカーをラインナップ。また、特別にアンディフィーテッドが手掛けたスペシャルバージョン「UNDEFEATED X NIKE DUNK LUX」と「UNDFTD X ASICS GEL LYTE V」も展開する。さらに、フレッド シーガルとアンディフィーテッドがコラボレーションした、ロゴ入り&2WAY仕様のトートバックも登場。フレッド シーガル代官山店とアンディフィーテッドでの限定発売となる。【開催概要】アンディフィーテッド 期間限定ストア期間:2016年6月3日(金)〜29日(日)場所:フレッド シーガル代官山住所:東京都渋谷区代官山13-1 4号棟 Fred Segal MAN営業時間:11:00〜20:00■コラボトートバッグ 3,900円+税カラー:ブラック / ナチュラルサイズ:(約) 縦 38cm×横 36cm×幅 4cm※数に限りがあるため、なくなり次第終了。※アンディフィーテッドは、アンディフィーテッド楽天以外の販売。
2016年06月03日シャネル(CHANEL)の西日本で最大級となるブティックが大丸心斎橋店にオープン。シャネル 心斎橋ブティックの入り口は御堂筋通りに面し、印象的な白い外観だ。店内にはプレタポルテからハンドバッグ、シューズ、アクセサリーなど、カール ラガーフェルドの手がける最新コレクションが揃う。また、エントランスの右側にはシャネルを代表する腕時計「プルミエール」「J12」や、「カメリア コレクション」 などのファインジュエリーを並べたコーナーも併設。プライベート感のある空間が用意されているのもこのブティックの特徴だ。右奥にあるサロンは、暖炉やツイード製のソファが用意された温かみのあるくつろぎのスペースで、パリにあるマドモアゼル シャネルのアパルトマンを彷彿とさせる。サロンの壁にはコンテンポラリー アーティスト・ナンシー ロレンツによる絵画が飾られたり、店内にはヨハン クレテンの“Coromandel Torso”と名付けられた彫刻や、カーチス ジェレの壁掛けミラー“Raindrops”などの厳選されたアートピース達が設置されている。芸術に深い造詣と関わりを持ったマドモアゼル シャネルの理念を受け継ぎ、エレガントで洗練された空間が心斎橋に登場する。【概要】シャネル 心斎橋ブティックオープン日:2016年3月25日(金)場所:大丸心斎橋店南館1階住所:大阪市中央区心斎橋筋1-7-1営業時間:11:30〜20:00TEL:06-4704-8255(直通)
2016年04月22日クロエ(CHLOE)のポップアップブティック「カフェ・ド・クロエ(CAFE DE CHLOE)」が伊勢丹新宿店本館1階のザ・ステージにオープンした。クロエはメゾン創業者のギャビー・アギョンが、1950年代後半にパリ左岸の文化の象徴であった「カフェ・ド・フロール」、「ブラッスリー・リップ」といったカフェで初期のコレクションを発表しており、“カフェ”の存在がクロエの歴史にとってゆかりの深いものとしている。このことにより、今回のカフェコンセプトのブティックが誕生した。ブティックはパリの街角にあるカフェを想わせる佇まいで、ライトアップされたストライプの庇には“CAFE DE CHLOE”の文字が。店内のショーケースにはオリジナルのバッグやアクセサリーが並べられ、カフェで発表されたという初期のコレクションルックとテーブルや椅子の置かれた空間は、まさに“カフェ”そのもの。店内ではクロエのアイコンバッグであるフェイ(19万6,000円)、ドリュー(19万5,000円)やハドソン(22万4,000円)の限定アイテムが登場。さらに限定のコードブレスレット(2万2,000円)も販売される。Prune(プルーン)、Mangue(マンゴー)、 Cafe(カフェ)、Myrtille(ブルーベリー)、Noisette(ヘーゼルナッツ)、Cerise(チェリー)といったデリシャスなカラーフレーバーのエクスクルーシブなセレクションをお見逃しなく。ポップアップブティックは公式ホームページ内に特設ページ(www.chloe.com/ja/cafedechloe)がオープンしており、詳細をチェックできる。なお、伊勢丹新宿店本館の会期は19日まで。
2016年04月16日セリーヌ(CÉLINE)の国内最大級の面積を誇るブティックが、松坂屋名古屋店に2016年4月21日(木)オープンする。注目の店舗は、国内初となる11種類の大理石をモザイクのように組み合わせた床やペブルストーンのファサードを採用。またデンマークのアーティストFOSによるシャンデリアや、オニキスのシェルフユニットなどユニークなインテリアを取り入れ、セリーヌの世界観を存分に体感できる空間となっている。なおオープンを記念し、バッグ「サングル(SANGLE)」のネイビーブルーカラーを限定発売。バケツ型のフォルムが特徴的な「サングル」は、美しいレザーとウールストラップの組み合わせで、カジュアルながらもエレガントな仕上がり。たっぷりとした収納力も魅力で、非常に細かいシボとベジタブルタンニンによるしっとりとした手触りのゴートスキンは耐久性もあり、デイリーなバッグとして最適だ。【店舗詳細】セリーヌ 松坂屋名古屋店オープン日:2016年4月21日(木)場所:松坂屋名古屋店 北館1階住所:愛知県名古屋市中区栄3-16-1■限定アイテム「サングル ゴートスキン ソー」280,000円+税サイズ:W23×H33×D17cm※松坂屋名古屋店限定色【問い合わせ先】セリーヌ ジャパンTEL:03-5414-1401
2016年04月15日シャネル(CHANEL)が3月25日、西日本で最大級のブティックとなる「シャネル 心斎橋」を大阪・心斎橋にある大丸心斎橋店南館1階にオープンした。ニューヨークの建築家であるピーター・マリーノがデザインを手掛けた白い外観のブティック同ブティック。450平方メートルを超える広々としたワンフロアからなり、ラグジュアリー、エレガント、モダンといったシャネルの本質を体現している。同店では、プレタポルテからハンドバッグ、シューズ、アクセサリーに至るまでブランドの最新のコレクションを展開。エントランスの右側には「プルミエール」、「J12」、「マドモアゼル プリヴェ」といったウォッチコレクションと、「ウルトラ」、「カメリア」などのファインジュエリーのコーナーが併設された。また、ふたつあるプレタポルテコーナーのうち右奥にあるサロンはプライベート感のある空間となっており、パリのカンボン通り31番地にあるマドモアゼル・シャネルのアパルトマンを彷彿させる暖炉やツイード製のソファがしつらえられた。壁にはコンテンポラリーアーティストのナンシー・ロレンツによる絵画が飾られている。その他、店内にはヨハン・クレテンによる彫刻「Coromandel Torso」や、カーチス・ジェレによる壁掛けミラー「Raindrops」など、数々の厳選されたアートピースが設置された。
2016年04月07日クロエ(Chloé)は、期間限定ブティック「CAFÉ DE CHLOÉ」を伊勢丹新宿店にオープンする。期間は、 2016年4月13日(水)から19日(火)まで。このブティックにヒントを与えたのは、パリの人々の遊び心に満ちたくらしや活気あるカフェ・カルチャー。カフェは、 1950年代後半に初めてコレクションを行った場所でもあり、創業者ギャビー・アギョンのアイデアが生まれる空間でもあり、メゾンの歴史にとってゆかりの深いものだ。店頭では、アイコンバッグ「ドリュー(DREW)」をはじめ、「フェイ(FAYE)」や「ハドソン(HUDSON)」など、メゾンを代表するバッグコレクションの限定カラーが登場。また「peace」や「smiley」、「rainbow」など、遊び心あるチャームの付いたカラフルなコードブレスレットも、限定で展開される。更に、フランスを代表するショコラティエ「ユーゴ・エ・ヴィクトール」が、この期間限定ブティックの為にチョコレートを製作。限定バッグ及びブレスレットの美味しそうなカラーリングとリンクしたフレーバーを揃えて、フレンチトリコロールのスペシャルボックスに詰め込んだ。100個限定での販売なので、見逃さないで。【イベント詳細】CAFÉ DE CHLOÉ期間:2016年4月13日(水)~19日(火)会場:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3-14-1・ドリュー 195,000円サイズ:W23.5cm×H21cmxD8cm・フェイ 196,000円サイズ:W32cmxH26cmxD4cm・ハドソン 224,000円サイズ:W22.5cmxH22cmxD8cm・限定コードブレスレット 22,000円<期間限定ブティックアイテム>・CAFÉ DE CHLOÉ 限定ユーゴ・エ・ヴィクトール チョコレート 12個入 5,000円※期間限定ブティックにて100個限定発売。【問い合わせ先】クロエ カスタマーリレーションズTEL:03-4335-1750
2016年04月01日シワやシミは加齢や紫外線だけではなく、内臓の不調などが原因の場合もあります。このような内側からの肌トラブルの解消に役立つのが漢方。上手に使えば、エイジングケアにも活用できるのです。美容におすすめの漢方をご紹介します。まずは自分の体質を見極める 原因から改善を目指す漢方症状の改善を目指す西洋医学と比較し、東洋医学のひとつである漢方は、植物や鉱物などの生薬を体質に合わせて処方します。たとえば、ニキビひとつをとっても、脂性肌が原因の場合と腸内環境の乱れによるものではアプローチが異なりますし、太りやすい、疲れやすいといった体質によっても処方が異なるのです。また、シミなどの症状に働きかける生薬もあれば、血流改善や免疫力を向上することで美肌に導くものもあります。さらに、老化の原因となる活性酸素を除去する生薬など、女性のキレイを内側からサポートする漢方は多数。美容に取り入れたいなら、まずは漢方に精通した医師や薬剤師に相談して、体質を見極めることからはじめましょう。デトックスやニキビに「清上防風湯(せいじょうぼうふうとう)」防風(ぼうふう)とはセリ科の植物で、根を生薬として用います。発汗やかゆみの防止にも効果があるとされ、これを含んだ漢方「清上防風湯」は、皮膚疾患の改善に使われることが多いです。デトックス作用のある桔梗(ききょう)も含まれており、ニキビ治療に使用することも。赤ら顔の改善にも効果があるといわれていますが、ひどい冷え性や虚弱体質、胃腸の弱い人には注意が必要です。体のむくみをとる「五苓散(ごれいさん)」五苓散とは、猪苓(ちょれい)、茯苓(ぶくりょう)、蒼朮(そうじゅつ)または白朮(びゃくじゅつ)、沢瀉(たくしゃ)、桂皮(けいひ)を使った漢方。体のむくみを取る効果があり、体内の水分バランスを調整してくれます。便秘を解消して腸内環境を整える「大黄甘草湯(だいおうかんぞうとう)」多くの女性を悩ます便秘は、肌トラブルの原因にもなります。どんなにケアをがんばっても肌の調子が整わない、すぐに吹き出物ができるタイプは、腸内環境が乱れているかもしれません。そんな人には、便秘薬として知られる「大黄甘草湯」がいいのだとか。大黄によって頑固な便秘を解消し、便秘に伴う痛みを甘草がやわらげてくれますが、効果が強いので服用するタイミングには要注意。また、子宮を収縮させるので、妊娠中の人も医師への確認が必要です。美白、肌荒れ、ニキビに「よく苡仁(ヨクイニン)」ヨクイニンとはハトムギの種子で、昔からイボ取りに効果があるといわれています。よく苡仁湯(よくいにんとう)という漢方もありますが、これはヨクイニンと抗炎症作用などのある麻黄(まおう)などの生薬を配合したもので、関節炎に処方されるようです。ヨクイニンには美白、乾燥による肌荒れ、ニキビ解消などの効果があるといわれ、美肌に効果のある医薬品として錠剤も販売されています。ハトムギ茶を飲むことでも同様の効果が期待できるそう。ほかにも、PMSをはじめとする女性特有の症状に処方される「当帰芍薬散」は、血行を良くすることで透明感のある肌へと導くなど、美肌に効果があるといわれる漢方はたくさんあります。肌トラブルの原因から改善してくれる漢方というアプローチ、覚えておくといざというときに役立ちそうです。
2016年03月28日毎日エクササイズに励んでいるし、低カロリーな食事を心がけている。悲しいかな、年齢を重ねるごとに代謝が悪くなるせいか、がんばっているのに成果がでないこともありますよね。そんなときにも漢方が役立つことを知っていますか? ダイエットがうまくいかないときは、漢方に頼るのもひとつの手です。十全大補湯(じゅうぜんたいほとう)なかなか痩せない場合は、痩せにくい体質になってしまっているのかもしれません。女性に多く見られる低体温は、代謝を下げてしまいます。そんなときにおすすめなのが「十全大補湯」。血の巡りが悪く、冷え性の女性に効果的なのだとか。十全大補湯にはその名のとおり、当帰(とうき)、川きゅう(せんきゅう)、芍薬(しゃくやく)、地黄(じおう)、蒼朮(そうじゅつ)、茯苓(ぶくりょう)、人参(にんじん)、桂皮(けいひ)、黄耆(おうぎ)、甘草(かんぞう)の10種類の生薬が使われています。蒼朮のかわりに白朮(びゃくじゅつ)を使うこともあります。防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)夕方になると体がむくみやすい、汗をかきやすい人は、体内の水分バランスが乱れているかもしれません。その結果、老廃物がたまって肥満につながることも…。このような悩みに効果的なのが「防已黄耆湯」。防已とはツヅラフジ科の植物の根で、体の中にたまった水を排出する作用があります。これに利尿作用や汗を調節する黄耆などの生薬を組み合わせることで、ダイエット効果が期待できます。あまり運動をしないぽっちゃり体型の人にも効果的。むくみによる下半身太りには「牛車腎気丸(ごしゃじんぎがん)」が処方されることもあります。防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)いわゆる「ビール腹」といわれるような、ぽっこりお腹のなかには、脂肪が含まれています。一度つくとなかなか落ちず、ダイエットでも苦労するパーツですよね。この下腹の肥満に効くのが「防風通聖散」。便秘解消、利尿作用、代謝改善などの作用を持つ生薬を組み合わせ、体質改善を目指します。皮下脂肪が多いタイプにおすすめです。ニキビの改善にも役立つうれしい効果も。ダイエットをサポートする健康食品と違って、漢方は薬なので痩せる効果が認められています。「これさえ飲めばすぐに痩せる!」と期待するかもしれませんが、飲んだらすぐに痩せる魔法の薬ではありません。体質を見極め、それにあった食生活やライフスタイルを見直す必要があります。また、体質によって効果に差があるので、今回紹介した漢方があなたに効果を発揮するとは限らないもの。ドラッグストアで手軽に買えるものもありますが、より効果を期待するなら医師や薬剤師に相談してから服用することをおすすめします。
2016年03月27日イライラしたりのぼせたり… 「もしかして、更年期?」と思うときはありませんか? でもこの症状、卵巣機能の老化による更年期障害と違い、自律神経の乱れが原因になっているケースが多いのだとか。この「プレ更年期」のつらい症状を緩和する漢方を紹介します。当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)「当帰(とうき)」とはセリ科の植物で、この根茎を乾燥させたものは月経不順やPMSといった女性特有の症状に効果を発揮。これにキク科の植物「蒼朮(そうじゅつ)」や、ボタン科の植物「芍薬(しゃくやく)」などの生薬を配合しています。貧血や冷え、めまいなどの症状に効果的。産前産後の諸症状の改善のために処方されることもあります。加味逍遥散(かみしょうようさん)漢方では血の巡りが悪くなってしまった状態を「お血」といいます。月経不順や顔のくすみが見られる場合は、このお血である可能性が高いかも?これを改善するための漢方が「加味逍遥散」。これにも当帰、芍薬、蒼朮が含まれていますが、さらに柴胡(サイコ)というセリ科の植物の根を乾燥させたものを配合しています。自律神経失調症やのぼせ、肩こり、イライラなどの症状に効果的です。桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)これもお血に効果のある漢方。桂枝とは「桂皮」ともいわれ、シナモンのような香りが特徴です。生理痛やつわりに効果があり、幅広い年代の女性をサポートします。この桂枝(桂皮)に芍薬や桃の種子を乾燥させた桃仁(とうにん)、ボタンの根の皮を乾燥させた牡丹皮(ぼたんぴ)などをブレンドしたのが桂枝茯苓丸。のぼせや多汗、頭痛などの症状や、シミにも効果があるのだとか。桃核承気湯(とうかくじょうきとう)月経前後に便秘になりやすい人は、この桃核承気湯がおすすめ。桃仁や桂皮を中心に、便秘解消効果のある大黄(だいおう)や緊張を和らげる作用のある甘草(かんぞう)などが配合されています。PMSや産後の精神不安やのぼせにも効果的です。プレ更年期もしんどいですが、本番の更年期障害はもっとつらいのだとか。10代の生理痛から始まり、アラフィフの更年期まで、女性の人生の半分は何かとトラブルに悩まされるもの。漢方を上手に使って快適な生活が送れますように!
2016年03月26日フェンディ(FENDI)が日本で公式デジタルブティック(fendi.com)をオープンした。昨年オープンしたヨーロッパとアメリカに続き日本でも、デザインを一新した公式サイト内にデジタルブティックがオープン。ウィメンズからは、バッグ、レザー小物、シューズ、ファッションジュエリー、テキスタイル、バックチャームなどのアイテムを展開。16SSコレクションで登場したバッグストラップ「ストラップ ユー(STRAP YOU)」も登場する。メンズからは、バッグ、レザー小物、ジューズ、アクセサリーに加え、音楽プロデューサーのドクター・ドレー(Dr. Dre)が手掛けるオーディオブランド、ビーツ・バイ・ドクター・ドレ(Beats by Dr. Dre)とコラボレーションしたヘッドフォンも販売される予定だ。また、デジタルブティックのオープンを記念した特別なビデオ「フラワーランド(FLOWERLAND)」も公開された。動画引用元: (FENDIオフィシャル:
2016年03月17日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)がオンラインブティックでのメイド・トゥ・オーダーサービスを開始する。14年より一部の直営店で開始しているメイド・トゥ・オーダーサービスが、この度オンラインブティックでもスタート。アイコニックな7種類の中からベースとなるシルエットを選択できる他、カラー、素材、ヒールの高さも豊富なバリエーションの中から選ぶことができるようになっている。また、靴のソールにはモノグラム、または日付刻印プレートをあしらうことも可能。価格は8万6,000円から、配送期間はオーダーから約4ヶ月となっている。
2016年02月25日高級デンマークチョコレートのブランド・サマーバード オーガニック(Summerbird Organic)が2月13日、日本初となるチョコレートブティック(東京都港区南青山5-5-20)を東京・南青山にオープンする。サマーバード オーガニックは1986年、「自然からインスピレーションを」をコンセプトにショコラティエのミカエル・グロンルッケ(Mikael Gronlykke)が立ち上げたチョコレートブランド。“サマーバード”は、デンマーク語の“蝶々”を英訳したのが由来。ミカエル・グロンルッケは世界中を旅しながら最も美味しい原材料を専門農家から取り寄せることに力を注いでおり、現在ではデンマーク政府より100%オーガニックの認定を受け、徹底した品質の“ビーン トゥ バー”商品を提供している。今回オープンする日本第1号店となるブティックの面積は約100平方メートル。チョコレートラボを併設しており、カフェでゆっくりとくつろぎながらブランドを代表するスイーツである「クリーム キス」(1ピース 600円)のクラシック、アンバー、ホワイトという3種のフレーバーを食すことができる。「クリーム キス」は、デンマークで子供から大人まで深く親しまれている伝統的なスイーツ。100%オーガニックとなっており、アーモンドペーストをベースに、マシュマロのようなメレンゲクリームを繊細なチョコレートで薄くコーティングした。その他、カフェではオーガニックティーやコーヒー、チョコレートドリンクなどの100%オーガニックメニューがロイヤル コペンハーゲンの食器に乗せられて提供される。
2016年02月13日漢方専門店のリーディングカンパニーである薬日本堂株式会社が運営する「ニホンドウ漢方ミュージアム」にて、2月19日(金)・20日(土)の2日間限定で、「温潤美冬」をテーマにした冬の漢方ビューティーイベントが開催される。毎回、夏と冬の年に2回の開催となる漢方ビューティイベントは、2012年の初開催以来、今年で8回目を迎える。美容や健康の役に立つ日常に取り入れやすい漢方の智慧を学べる場として、ヘルスコンシャスな女性たちに大人気だ。今回のイベントでは、冷え・乾燥が気になる冬に、美と潤いをチャージして健康美を養う智慧が詰まった内容を用意。イベント期間中は、特別展示のほか、薬日本堂漢方スクール人気講師によるセミナーや充実の体験ブース、ミュージアム案内ツアーなど、体験型のスペシャルコンテンツが展開される。ワンコイン体験ブースでは、冬におすすめの和漢植物を使ったバスソルトづくりや、タイプ別に選んで作るオリジナルティー、そのまま飲んでも、または料理のアレンジとしても使える和漢だし作りなど、制作したアイテムをそのままお持ち帰りもできるセミナーが500円で参加できる。ワンコインセミナーでは、舌でみる体質チェック講座や、座って行う簡単気功講座、薬膳素材の使いこなしセミナーなど、実践的な内容の漢方の智慧が詰まった30分のセミナーも開催される。漢方や薬膳に興味がある人はもちろん、漢方についてあまり知らなくても、女性同士やお一人様でも気軽に参加できる本イベント。冬の冷えや乾燥に悩んでいるなら、ぜひ会場へ足を運んでみてはいかがだろうか。(text:cinemacafe.net)
2016年01月22日富士通、富士通研究所、北里研究所 北里大学東洋医学総合研究所(東洋医学総合研究所)は12月10日、触診時の漢方医の触感をデータ化するグローブ型触感センサを共同で開発したと発表した。漢方医学の診断基準は問診・脈診・舌診・腹診などによる漢方医の主観および知識に依存することが多く、診断基準を漢方医の育成などに活用するには診断の形式知化や客観が必要となる。今回開発したグローブ型触感センサは、電界が無くても正負の電荷が分かれる性質をもつ誘電体薄膜を圧力検知素子として用い、加圧時に内部の電荷の状態が変化する特性を利用して、高感度な圧力センサを実現した。ポリマーフィルムを使って薄さ100~300μmまで薄膜化したことで、医師の手触り感を損ねることなく高感度かつ安全にセンシングできるほか、圧力検知素子自体の駆動電源を不要とした。また、グローブの指先部に反射マーカーを取り付け、マーカーの動きを検知する近赤外線カメラにより、医師の手の動きを約0.2mmの精度で検知するシステムを構築。10ミリ秒ごとに触診の位置を取得し、圧力センサから取得したデータと組み合わせることで、触診の正確な位置と圧力を同期して記録することが可能となっている。実験では、圧力センサとして実際の触診に限りなく近い数値データを取得できることが確認されたという。富士通らは今後、センサ感度のさらなる向上や手のひらなど圧力センサーの適用範囲拡大を検討し、開発技術により漢方専門医の触診をデータ化し大量に蓄積・客観化して、医師の触診の支援につなげていくとしている。
2015年12月10日エルメス(Hermes)のメンズの世界観を堪能できる期間限定ブティックが伊勢丹新宿店メンズ館1階にオープンした。同ブティックでは、今年9月にオープンしたウェブサイト「Le MANifested’ Hermes」内で展開されるストーリーになぞらえて、メンズのプレタポルテに加え、シューズ、バッグ、レザー製品、スカーフ、ネクタイなどが会する。期間は11月2日まで。会場内は5つのコーナーに分かれており、各ファサードに、ジャン・コクトー、スティーヴィー・ワンダー、アリストテレスなどの言葉と共にメンズアイテムが展開される。エルメス メンズ・ユニバースのアーティステックデザイナー、ヴェロニク・ニシャニアンがディレクションした前述のサイト内で紹介されるアウター、ニット、パンツ、アクセサリーも並ぶ。特にメンズシューズは、ドレスシューズ、スリッポン、アンクルブーツ、スニーカーなどと豊富なラインアップで迎える。ここで耳にしたエルメスを物語るエピソードがある。店頭で目に留まった「H」の文字がバックルになったベルト。バックル部分には、手仕事と思われる彫りが施されている。同メゾンの担当者は「このバックルはサハラ砂漠の遊牧民であるトゥアレグ族の手仕事によるものです。エルメスでは時折、職人達のチームで、世界各国の技に出会うための旅に出ています。彼らとはその旅で出会いました。エルメスが彼らの彫りを使ったアイテムを毎シーズンつくることで、彼らは定期的な収入を得ることが可能になります。出会いがものをつくるというエルメスの精神から、廃れてしまうかもしれない技術をボランティアではなく、ビジネスで支えるのがエルメスのスタイルです」と語る。今回の期間限定ブティックの展開に際し、伊勢丹メンズ館の正面玄関にはアイルランドのアーティスト、リチャード・ゴーマンによるエルメスのウィンドウが登場し、今回のために制作された2メートルを越える和紙の作品が展示される。同氏は、エルメス15年秋冬のプレタポルテに登場する「Squeeze」の柄を手掛けている縁のあるアーティスト。また、同氏と今回の作品を制作した福井にある越前和紙の工房との親交は二十数年来に渡るという。同じく21日からは三越伊勢丹が日本のよいもの、よいことを伝えていくキャンペーン「ジャパンセンスィズ(JAPAN SENSES)」を全社展開しており、このメッセージとも共鳴した形だ。確かな技と哲学に裏打ちされたクリエーションは、国境を越えて響き合うことを教えてくれる場とも言えるだろう。本気でクリエーションに向きあうエルメスだが、印象は軽やか。ウェブサイトと合わせて楽しむことで、エルメスというメゾンが持つ精神を知る機会となりそうだ。なお、10月29日から11月17日まで、エルメス銀座店1階でも同じ世界観を表現するブティックが登場予定。
2015年10月21日六本木ヒルズに開業して10年余、都会の喧騒にそびえ立つラグジュアリーホテル、グランド ハイアット 東京。国内外のセレブリティを満足させてきた、高い美意識が張り巡らされた空間や個性的なレストランやショップで知られる、同ホテルにゲストを魅了する新たな“おもてなし”の場が完成。9月19日にリニューアルオープンしたブライダルブティック「セレブレイト(CEREBRATE)」と10月7日にオープンするフレグランスメゾン「フェギア1833(FUEGUIA 1833)」だ。ホテル1階にある、ブライダルブティック・セレブレイトは、“セレブレーション”をコンセプトとして空間デザインを一新。リニューアルデザインを手掛けたのは、ニューヨークを拠点とする世界的デザイナーのトニー・チー(Tony Chi)。空間はもちろん、イタリア製レザーを使用したテーブルやソファ、家具や照明にいたるまで、そのすべてのデザインを彼が手掛けている。トニー・チーによるスタイリッシュかつモダンなデザインながら、遊び心あふれた華やかな空間は、座席数を増やし、プライベートルームも設けて、今まで以上に寛いだ気分で相談ができる空間へと様変わり。そして訪れるゲストにシャンパンを振る舞う、そんな期待感が高まるサービスも始まっている。また、ハツコ・エンドウ(Hatsuko Endo)や、プロノビアス(PRONOVIAS)などのウエディングドレス、ラグジュアリーな引菓子やギフト、センス溢れるテーブルコーディネイトなど、ホテルウエディングをイメージさせる提案もいたるところに仕掛けられている。また、セレブレイトに併設して新たにオープンしたフェギア1833も同じくトニー・チーがデザイン。ブエノスアイレス発日本初上陸のフレグランスメゾンは、パタゴニアや南米各地で採取した植物から抽出したエッセンスを使った28種類のオード・パフュームや12種類のホームコレクションを展開している。デザイナーであり、音楽家であり、調香師である多才なジュリアン・ベデル(Julian Bedel)氏が、愛するパタゴニアの自然や歴史、文化、また詩やタンゴなどからインスパイアされて手掛けたフレグランス。その独特の世界観は、フレグランスやコレクションのタイトルとして表現されている。香りを選ぶ時、まとう時、それぞれが持つ物語の世界へと誘ってくれる。グランド ハイアット 東京では、フェギア1833のパルファム・コンジェルジェによる、祝福の香りで演出する「ウエディングプラン」や「ステイプラン」なども用意している。10月5日、2店舗のオープンを祝うレセプションパーティーが、ショーキッチンを併設したパーティースペース「レジデンスバジル」で開催された。秋の紅葉を思わせるバーガンディレッドで彩られた空間は、着席ゲストが100名いると思えないほど広々としたスペース。パーティーは、フェギア1833のジュリアン・ベデル氏やデザイナーのトニー・チー氏のご息女の姿も。総支配人スティーブ・ディワイヤの挨拶で華やかな宴が開幕すると、今秋グランド ハイアット 東京の総料理長に就任したアンドレアス・フックスが登場。世界各国のセレブリティ御用達レストランで認められてきたアンドレアス氏による“食のエンターテインメント”とも言える、ディナープレゼンテーションには珍しいものに慣れているプレスゲストを大いに沸かせた。ロケーション、サービス、料理、そして香り。五感に響く、最高にドラマティックでオリジナリティーの高い祝福の宴が、グランド ハイアット 東京ならば簡単にかないそうだ。
2015年10月14日エルメス(Hermes)が4日から11日の期間、京都・渉成園で「プティ アッシュ」を開催する。「プティ アッシュ」とは、エルメスのシルク、レザー、ジュエリーなどの異なるメチエ(部門)の至高の技と、アーティスト、デザイナーの感性が出会ったオブジェを生み出す“発想の実験室”だ。10年にエルメス家第6世代のパスカル・ミュサールの思いからスタートした「プティアッシュ」が、エルメスブティック以外の場所で開催されるのは、今回が世界初。国内の開催は、今年4月のエルメス銀座店に続き2回目となる。この度、「プティ アッシュ」が飛び出す場所に選ばれたのは、東本願寺の別邸にあたる渉成園。会場内に足を進めると、淡い青で「h(アッシュ)」と染められた白い暖簾が現れる。高揚感を抱きながらこれをくぐって会場に入ると、「プティ アッシュ」のオブジェたちが我々を迎えてくれるという仕掛けだ。さらにオブジェの向こうには、東山を借景する卯月池と庭園の緑が広がる。この場所は数ある京都の候補地の中から、池が眺められる点や程よい広さの空間が作れることがら選ばれたという。空間構成を手掛けたグラフィックデザイナーの服部一成は、銀座での開催時と同様にハンドタッチの格子が連なるモチーフを採用したファサードを用意。実験室を連想させるクリーンな方眼紙に、書院造の会場にある畳や梁が描く格子がリンクする。会場にはクロコダイルやサンルイのクリスタル、カレやネクタイなど使ったユニークなオブジエがそろう。バッグやカードケース、キーホルダー、置き時計や縄跳びなど、実に多様なアイテムが飾られている。また、日本人アーティストと「プティ アッシュ」のコラボレーションで誕生したオブジェにも注目したい。ひとつは昨年、銀座メゾンエルメスのウィンドウを手掛けたアーティスト・植松琢磨とのコラボレーションで生まれたハリネズミのオブジェ。ハリネズミの表情はホワイトレザーの伸縮で表現され、背中の針部分は豊かな色彩のレザーを六角形に加工した立体で飾られる。エルメスの職人とアーティストが、時間をかけ、各々の納得がいく仕上がりになるまで技と創造性を磨き上げた美しいオブジェのひとつだ。その他にも、日本の金継(きんつぎ)の技を使ったオブジェや扇子とも対峙出来る。金継でエルメスの磁器に新たな佇まいを与えたのは、デザイナーの板坂諭。わずかな滲みや傷などで、そのままでは商品として展開できなかった磁器に金銀の金継技術で大胆にデザインを施したオブジェが並ぶ。また、親骨部分をレザーで包んだ優美な扇子は、坂田文助商店とのコラボレーションによるもの。この他にも、エルメスのレザーを使ったオブジェを藤城成貴が、カレ、レザーと磁器を融合させてジュエリーケースにした河原シンスケが、京都での「プティ アッシュ」に新たなクリエーションで華を添える。かつて人は、新しい素材との出合いを求め、未知の世界へと漕ぎ出した。先人達が生み出した至極の素材が手に入る今日、「プティ アッシュ」はメチエの域を越えた出合いの先に、さらなる美しさを描き出そうとしているのだ。高い次元で融合する巧の技とアーティストらの感性が生み出した遊びに満ちた時空間を、ぜひ渉成園で体感して欲しい。
2015年10月02日カリフォルニア発のジェイ ブランド(J BRAND)が先月20日、世界初のブティックを西武渋谷店A館4階にオープンした。13年に日本本格上陸を果たしたジェイ ブランドは、ミニマルでソリッドなデザインとフィットが特徴のアイテムを展開するデニムブランド。今回オープンする同ショップは、よりトータルファッションを意識した新たなディレクションで構成されている。店内では、現存のデニムの概念を覆すようなアイテムや、レディ・トゥ・ウェアのフルラインなどの15-16AWコレクションを展開。さらに、これまで日本国内では未発売だったレディ・トゥ・ウェアのアイテムを集約したアーカイブコレクションを同店限定で発売している。
2015年09月11日クロエが、2015年9月16日(水)から22日(火)、新宿伊勢丹ザ・ステージにてアイコンバッグ「DREW(ドリュー)」のポップアップブティック"WE LOVE DREW"を開催。今回開催されるポップアップブティックでは、DREWの豊富なバリエーションに加え、ポップアップブティック限定モデルも発売。また、新たに登場するNANOサイズのDREWも先行発売される。ポップアップブティック限定で登場する4型のDREWは、クロエの4つのアティトュード、それぞれ"DELICATE"の"D"、"ROCK"の"R"、"ELEGANT"の"E"、"WILD"の"W"を表現。素材やデティールで、クロエガールの様々な表情を表している。今回はデジタルコンテンツも用意されており、4型の限定DREWバッグが登場する映像ウォール"DREW TUBE"や、クロエガールをアルファベットで表現した、"WHICH CHLOE GIRL ARE YOU"がタッチスクリーンで楽しめる。また、このポップアップイベントでは、新たにアルファベットストーリーに基づいて生まれたチャームとリングのコレクション"THE ALPHABET"が先行発売。アルファベット26文字のチャームとリングが展開され、お気に入りのDREWバッグをチャームでカスタマイズすることで、自分だけのオリジナルスタイルを完成させることが出来る。さらに、期間中、新宿伊勢丹ザ・ステージにて購入すると、パリ ファッションウィークのクロエのショーチケットが当たるチャンスも用意されている。 伊勢丹ザ・ステージ"WE LOVE DREW"イメージ【概要】"WE LOVE DREW" ポップアップブティック日程: 2015年9月16日(水)~22日(火)場所: 伊勢丹新宿本店1F ザ・ステージ"DREW" - SMALL SHOULDER BAG WITH CHAIN(W23.5xH21xD8cm)*画像3枚目左上から時計回り■スムースカーフスキン (MOTTY GREY)価格:199,000円(税抜)■ダイアモンドエンボスカーフスキン(BLOOD RED)価格:208,000円(税抜)■スムースカーフスキン&メタリックゴートスキン (PINK/GOLD)価格:199,000円(税抜)■レオパードプリントヘアカーフ&スムースカフキン(LEOPARD)価格:228,000円(税抜)*すべてポップアップブティック限定"DREW" - FLAP WALLET(W19.5xH11xD3cm)*画像2枚目左上から時計回り■スムースカーフスキン (MOTTY GREY)価格:69,000円(税抜)■ダイアモンドエンボスカーフスキン(BLOOD RED)価格:69,000円(税抜)■スムースカーフスキン&メタリックゴートスキン (PINK/GOLD)価格:69,000円(税抜)■レオパードプリントヘアカーフ&スムースカーフキン(LEOPARD)価格:79,000円(税抜)*すべてポップアップブティック限定"THE ALPHABET" - ALPHABET CHARMS & RINGS■チャーム価格:1PC 17,000円(税抜) /2PCS 28,000円(税抜) /3PCS 39,000円(税抜)*すべてキーリング1点付き■リング価格:各37,000円(税抜き)*チャーム、リング共に、ポップアップブティック先行発売【問い合わせ先】▼クロエ インフォメーションデスク電話番号:03-4335-1750元の記事を読む
2015年09月07日セイコー(SEIKO)が7月30日、東京・銀座にセイコーの高級ウオッチブランドのみを取り扱う「セイコープレミアムブティック」(東京都中央区銀座7-9-16 銀座ロータリービル1階)をオープンした。世界初の高級品のみを取り扱うセイコーブティックとなる同店では、セイコーの3つの高級ウオッチブランドである「グランドセイコー」、「クレドール」、「ガランテ」のアイテムをフルラインで展開する。また、セイコーが誇る現代の名工たちが手仕事で作り上げる3,000万円台までのマスターピース約120点も陳列。1,000万円以上のマスターピース商品購入者には、それぞれの商品が作られた雫石高級時計工房、または信州・時の匠工房への招待など、特典も用意されている。
2015年07月30日フランス発のフレグランスメゾン「ディプティック(diptyque)」が9月12日、東京・二子玉川に青山に継ぐ関東2店舗目のブティック(直営店)をオープンする。住所は東京都世田谷区玉川3-17-1、玉川高島屋S・C南館1階。ディプティック初となるカウンターデザインを採用した同店。店舗の中央には象徴的な“香りの祭壇”を配し、その裏にはカウンセリングテーブルが設けられた。店内では、定番品はもちろん、ブティック限定商品、新作まで幅広いアイテムを展開。9月1日より全世界のディプティックのブティックで発売がスタートする直営店限定コレクション「ル バザール デュ 34」のオードパルファンやキャンドルホルダー、ホームフレグランスなども店頭に並ぶ。また、香りをイメージしたブティック限定のギフトラッピングサービスも実施される予定だ。
2015年07月28日漢方専門店のリーディングカンパニーである「薬日本堂株式会社」が運営する東京・品川「ニホンドウ漢方ミュージアム」で、8月21日(金)・22日(土)の2日間にわたり、夏の漢方ビューティーイベントが開催となる。2012年の開催以来、今年で7回目を迎える漢方ビューティイベントは、「漢方とは何か?」を気軽に体験しながら、美と健康に役立つ漢方の智慧を学べると女性に人気のイベントだ。今回のテーマは、「美夏爽巡(びかそうじゅん)」。夏を爽やかに過ごすとともに、秋冬を健やかに迎える智慧が詰まったプログラムが盛りだくさんだ。今年は、暦の上では8月8日の「立秋」から秋が始まり、8月23日は暑さが和らぐ時期、「処暑」となる。漢方医学の考え方では、体内の余分な湿気が原因で、この時期の身体は、夏のダメージを溜め込んだ状態。夏の暑い時期に熱をうまく発散させないと、こもった熱が動機や不眠につながったり、秋に咳がでやすくなると考えられている。夏の過ごし方で、秋、そして冬にまで不調が長引くケースもあるので、早め早めにダメージをリカバーすることが大切になりそうだ。今回の夏の漢方ビューティイベントでは、特別展示のほか、薬日本堂漢方スクール人気講師によるセミナーや充実の体験ブース、ミュージアム案内ツアー、イベント限定ランチなど、スペシャルコンテンツなどが展開される。おすすめは、手軽にワンコイン(500円)で楽しめる体験ブース。巡りと温めに着目した和漢植物をブレンドした和漢の入浴料づくりや、夏に疲れがちな胃腸をケアする爽快美養ブレンドのお茶づくり体験、岩塩と残暑シーズンおすすめの和漢植物やスパイス、ハーブを独自のレシピに沿ってミックスする和漢シーズニングづくりなど、知っていると役立つ知恵が学べる。ぜひチェックしてみて。(text:Miwa Ogata)
2015年07月06日シンガポールのショッピングモールやチャイナタウンを歩いているとよく目にする漢方店の数々。あまりにもたくさん似たようなお店がありすぎてどこへ行ったらいいか迷ってしまう・・・また、中国語しか通じないお店も多いとよく聞くので何だかハードルが高そう・・・そう思っている方も多いのではないでしょうか?今回はそんな方でも比較的買い物をしやすいHockhau Tonic(Chinatown Point店)をご紹介。場所は観光や買い物でも利用する方が多いMRTチャイナタウン駅。その駅から直結のショッピングモールChinatown Point内の地下一階にある店舗へ潜入!シンガポールを代表する漢方&健康食品店「Hockhau Tonic」シンガポール島内に50店舗以上があるのでこのお店をご存じの方も多いはず。また、マレーシア、インドネシアにも展開していて、取り扱う商品は、高い品質であることを意味する「GMP基準」にこだわったものばかり。種類豊富なハーバルティーお店の向かいには、ペットボトル入りのハーバルティーがこのようにずらっと並んでいます。店舗によってはハーバルティーのみ販売しているところもあるので、この光景をよく目にする人も多いはず。どれもS$1.20(約100円)前後とリーズナブルなハーバルティーが多いですが、中にはS$5(約400円)程するものもあります。種類・効能はかなり豊富。ちなみに、洋參羅漢果茶は咳止め作用のがあるとのこと。ほんのり甘みがありとても飲みやすい口当たり。中国語表記だけではなく、このように小さく英語表記もあります。燕の巣や、朝鮮人参などの高級品も!店内は広々していますが、商品が所狭しと並びます。燕の巣はかなり種類豊富でインドネシア産とマレーシア産のものを取り扱っています。また朝鮮人参もカナダ産のアメリカン朝鮮人参と中国産朝鮮人参があり、スライス、カプセル、パウダーなどの種類を選べます。個性的なパッケージの咳止め薬や腹痛止め薬店内を進んでいくと、目に入ってきたのがこちらの咳止め薬、S$7.50(約650円)。ムカデ入りかと思って聞いてみると、この会社のロゴでムカデは入っていないとのこと。ひと安心。ちなみに成分は英語と中国語の両方表記があるのでわかりやすいと思います。また、赤ちゃん用の腹痛止め薬もありました。こちらはS$5.40(約470円)。人気商品「漢方スープシリーズ」こちらの漢方スープシリーズは人気商品とのこと。効能により金額はまちまちですが、比較的リーズナブル。腎機能強化などの作用があるこちらのスープはS$3.50(約300円)。他には心機能強化や、食欲促進効果のあるものもあります。ハーバルゼリーやお茶も種類豊富試してみたいハーバルゼリー。いくつか種類があり、栄養価の高いディーツと万能薬のロンガンを使ったゼリー、また栄養豊富でデトックス効果のあるウィートグラスのゼリー。それぞれ1つS$2.80(約240円)。名前からして気になるパールハーバル。こちらもデトックス効果があるとのことです。これらのハーバルゼリー10個買うと少し割引がきいて、計S$22(約1,900円)。こちらは、ほてった体の熱を取り除いてくれる効能の夏桑茶。常夏ならではの人気商品。20袋入って、S$1.60(約140円)とは嬉しいですが、日本へのお土産はやはり夏場が向いているかと思います。中国語だけ話す店員さんも多いとは聞いていましたが、実際行ってみて英語で対応してくれる店員さんも多くいらっしゃいました。悩んでしまうくらい種類が多いので、是非店員さんに直接聞いてお買い物を楽しんでみてください。
2015年03月26日女性ホルモンの量が減ることで、特有の症状が出たり病気にかかったりするのであれば、ホルモンの分泌量を増やせばいい、ということになります。そこでよく登場するのがHRT(ホルモン補充療法)や漢方、サプリメントというキーワード。いろいろあってよくわからないし、わたしにも必要なものかしら? と疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか。どうやったら女性ホルモンを増やせるの?「更年期障害」や「プレ更年期」なんてまだ先のこと、と思っていてはいけません。アラフォー女子はすでに女性ホルモンが減少している年代。老化していく自分の身体のことを知り、今からしっかりと対応していくことが重要です。「老化してホルモンを出せなくなった卵巣の機能を取り戻すことは、残念ながらできません。サプリメントや食事で“女性ホルモンをアップする”という言葉もよく使われますが、ホルモンを直接増やせるわけではありません。現実的に増やすことができるのは、HRT(ホルモン補充療法)だけ。例えて言うなら、砂漠を渡りきるためにラクダに栄養と水分を補給するのがHRT、何日も水なしで生きられるラクダ体質に改善していこうというのが漢方です」と教えてくださるのは、日本のHRT(ホルモン補充療法)の先駆者である小山嵩夫先生。小山嵩夫先生 Profile婦人科医。専門は生殖内分泌学、女性の健康増進。日本のHRT(女性ホルモン補充療法)の第一人者として知られる。1996年、女性の健康管理を目的としたクリニック「小山嵩夫クリニック」を銀座に開業。「NPO法人 更年期と加齢のヘルスケア」および「一般社団法人 日本サプリメント学会」理事長として、更年期前後から元気に生きるための啓発活動を行っている。著書に『遺伝子を調べて選ぶサプリメント』『女性ホルモンでしなやか美人』(ともに保健同人社)、『40歳であわてない! 50歳で迷わない!もっと知りたい「女性ホルモン」』(角川学芸出版)など。 HRT(ホルモン補充療法)は、究極のアンチエイジング法!HRTとは「Hormone Replacement Therapy」の略で、女性ホルモンを薬剤によって補う療法。女性ホルモン(エストロゲン)の量が以前のように戻れば、更年期症状を緩和するだけでなく、閉経後にリスクの高まる骨粗鬆症や動脈硬化の予防にもなります。何より女性ホルモンによって美しさを保たれている髪や肌にも潤いが戻り、美と健康の底上げができるのがメリット。HRTが究極のアンチエイジングと称される理由はそこにあります。でも、50代のホルモン量をいきなり30代の量まで戻すわけではありません。基本的には、更年期症状を抑えることができる必要最小限の量をプラスするもの。閉経後の女性ならホルモン量を40代半ば程度にアップさせるという具合です。薬剤のチョイスや量の調節や補充のタイミングは、医師と患者さんとの細やかなやりとりで、的確に判断されなければなりません。HRTの処方はまさにオーダーメイドなのです。HRT(ホルモン補充療法)が日本であまり普及していない理由とは?欧米諸国では、すでに40年以上前から盛んになっていたHRT(ホルモン補充療法)。日本での普及は格段に遅れているのが実情です。国民性のせいか「人工的にホルモンを足すなど、不自然なことまでしなくていい」という考えを持つ人がいることが、普及が遅れた原因のひとつだとか。さらに国内では「HRTを続けていると乳がんになる」という報道がされたことがあり、医師でさえもHRTに偏見を持つ人が少なくないと言われます。「発端となったのは、米国で2002年に発表されたWHIの報告なんです。5年以上HRTを続けると、乳がんのリスクが26%上がるというもの。でも、この臨床試験には大きな問題がありました。サンプルの女性1万6000人は、HRT開始が平均63歳、喫煙率50%、肥満率や高血圧率も高く、もとから乳がんや心筋梗塞などのリスクが高い人が対象。日本のHRTの利用者とは、あまりにもかけ離れていますね。それを真に受けて報道した日本のマスコミの責任は、重大だと今でも思っています。2006年に厚生労働省が行った、日本女性を対象とした調査結果では、“HRTにより、乳がんのリスクは60%減る”という、まったく逆の報告がされているんですよ」と小山先生。もちろん、HRTが絶対に安全な治療とは言えないかもしれません。エストロゲン剤だけの投与では子宮体がんのリスクが高まるなどのデメリットもあります。もともと受けてはいけない人もいることも覚えておきましょう。【HRTを受けられる婦人科の目安は?】●HRTに理解のある医師がいる●「更年期外来」を掲げている●日本女性医学学会や、更年期医療関連団体の認定医リストに掲載されている●カウンセリングに時間を割いてくれる●外来患者に更年期世代の女性が多い●更年期医療に関してカウンセリングなどを自由診療としている【すぐにHRTを受けられない人】●乳がんになったことがあるか、治療中の人●子宮体がんや他のがんの治療中の人●血栓症・塞栓症になったことがある人●心臓病や脳卒中と診断されている人●原因不明の不正出血がある人●重度の肝臓疾患がある人※そのほか、受けるのに注意が必要な人もいます。詳しくは、医師に相談してください。健康保険で受けられる、HRT(ホルモン補充療法)HRT(ホルモン補充療法)を受ける場合、具体的にどの方法で行うか、どの薬剤をどの程度の量で投与するかは、年齢や症状、その人の体の状態次第です。前述のように女性ホルモンにはエストロゲンと黄体ホルモンがありますが、子宮のある女性には、ふたつを組み合わせて使うのが基本。黄体ホルモンを加えるのは、子宮体がんのリスクを低下させるためです。エストロゲンによって厚くなった子宮内膜を剥がして排出させる働きがあるので、当然、生理と同じような出血が起こります。手術などで摘出し、子宮がない場合や、とても作用の弱いエストロゲン剤の場合は、エストロゲン単独でも使われます。治療薬の種類もさまざまで、飲み薬だけでなく、皮膚に貼るパッチタイプやさっと塗るだけのジェルタイプもあります。ほとんどが保険の適用内です。ここでHRTについて、ちょっとした素朴な疑問を小山先生にぶつけてみました。■体に何か変調は起こらないのですか?「おりものは増えますが、もともとの作用なので心配は無用。最初は乳房の張りや下腹部が張るなどの症状が出るものの、続けるうちに消えていきます」■閉経してからでないと使えないのですか?「更年期の症状がある人は、閉経前でも問題ありません。閉経後、だいぶ経過してしまってから始めるよりは、いろいろなメリットがあります」■どれくらいの期間続けていいのですか?「日本では『5年が目安』と言われることが多いもの。『学会のガイドラインで5年と決まっている』と告げる医師もいるようですが、決められているわけではありません。更年期症状緩和が目的なら5年を目安に。きちんと管理し、医師との話し合いされていれば、長く使い続けてもよい場合のほうが多いと思います」漢方やサプリメントで、ホルモンUPをサポート!最近は、婦人科でも普通に処方してもらえることが多くなった漢方薬。現在、厚生労働省から認可を受け、保険が適用になる漢方製剤(生薬のエキスを抽出して加工した薬)は約150種、生薬(天然の植物や動物、鉱物)では約200種あります。HRT(ホルモン補充療法)の先駆者である小山先生も、漢方治療に長年の経験を持ち、以前から更年期症状の治療薬としてクリニックで処方してきました。「更年期女性には、HRTには抵抗があるけれど、漢方であれば・・・と安心感を持つ人がとても多いと思います。漢方は穏やかに作用するので、こじれた更年期症状をピタッと止めるような劇的な効果はそれほど期待できません。でもナチュラルな分、安心してもらえます。いまやHRTと漢方薬を併用するのも普通ですよ」と小山先生。「女性ホルモンの減少というはっきりした原因に対し、ホルモンそのものを補充するという、シンプルだけど根本的な治療がHRT。一方、漢方はほとんどの場合、中枢に働きかけ、その人がもともと持っている防衛機能を利用して、今出ている症状を改善していくんですね。ですから、漢方薬は更年期に多いホルモンバランスの乱れやストレスなどが関係していそうな不定愁訴が得意なんです」更年期の症状緩和におすすめのサプリメントとは?そして、最後にサプリメントについてです。日本では食品に分類され、日本の薬事法では「○○に効く」「○○の症状を改善する」のように効能を謳ってはいけないことになっていましたが、2015年度より、ある程度は言えるようになりました。また、サプリメントの本来の目的は健康増進なので、自分の更年期の症状にズバリなサプリメントが見つからない…ということも。でもサプリメントは日々進化。新しい臨床データが発表されたり、どんどん改良されたり、新しいタイプも登場しています。アラフォー女子に知っておいていただきたい、主なサプリメントを幾つかご紹介します。【更年期の症状緩和におすすめのサプリメント】●抗酸化作用:コエンザイムQ10、アスタキチンサン、ピクノジェノール●女性ホルモン様の成分:エクオール、大豆イソフラボン●精神症状を抑える:セントジョーンズワート●代謝を促進する:EPA、αリポ酸●アンチエイジング効果:DHEA、プレグネノロン身体の不調が気になる方は、これらのサプリメントを試してみるのもよいでしょう。1種類のサプリメントは少なくとも3週間は続けて摂るとよいそうです。いかがでしたか? 45〜55歳が平均と言われる"更年期"に向けて、いまからアラフォーが知っておくべき「ホルモンUP大作戦」。不安を感じる前にまずはきちんとした「知識」を得ることが大切です。自分の身体の状態を把握して、改善やサポートできる術を知ることから始めましょう。それこそが、美と健康を維持していくことにつながるのです。
2015年03月10日