アイドルグループ・NEWSの増田貴久が、ミュージカル『ハウ・トゥー・サクシード』に主演することが16日、明らかになった。同作は、1961年にブロードウェイで初演され、以降1,417回のロングランヒットという記録を打ち立てたウェルメイド・コメディのミュージカル。翌1962年のトニー賞最優秀 ミュージカル作品賞、脚本賞、主演男優賞、助演男優賞、製作者賞、演出賞、指揮・音楽監督賞の7冠を達成し、大きな注目を集めた。2011年にはダニエル・ラドクリフ主演でリバイバル上演し、トニー賞8部門にノミネートされた。ビルの窓ふき清掃員フィンチ(増田)は、ある日「努力しないで出世する方法」という本を読んで感化され、出世を強く意識するようになる。“入るべきは大きい会社”という本の教えに沿って、ワールドワイド・ウィケット社に首尾よく入社したフィンチは、郵便係に配属され、懸命に働くうちに郵便室長に昇進するチャンスがやってきた。しかし、フィンチはあっさり辞退する。実はこれも、“郵便室は長くいる場所ではない”という本の教えに沿った行動だったのだが、思慮深さゆえ、と捉えた人事部は、なんとフィンチを若手幹部に登用。持ち前の明るさと話術で人脈を築き、出世はトントン拍子、恋も上手く運んで全てが順調…だったある日、重大なアクシデントが発生。フィンチの責任が問われてしまい、クビを覚悟しなければいけない事態となる。この度の上演は、2011年上演の際に振付補として参加していたクリス・ベイリーが振付を務め、さらに演出も2020年版の新バージョンとしてベイリーが担当。出世街道をひた走る若者の物語に相応しい、ポップで力強い楽曲と、洗練された笑いがふんだんに盛り込まれたテンポ良いセリフ回し、スタイリッシュなダンスと見どころ満載な、コメディミュージカルとなっている。これまでミュージカル作品への出演を熱望していたという増田が、初の海外ミュージカルへの挑戦となる。上演は9月に東京・東急シアターオーブ、10月に大阪・オリックス劇場で予定されている。○増田貴久 コメント今回、海外ミュージカルに初挑戦します。ミュージカルをやりたいという想いは以前からずっと心にあり、夢の一つでもあったので、このお話を聞いた時は飛び上がって喜びました。夢に一歩近づいたようで、嬉しく思います。ダンスも素晴らしいですし、面白いシーンがテンポ良くどんどん出てくるので、一瞬も目の離せない作品になると思います。演出家のクリス・ベイリーさんにもお会いして、実際に僕がダンスを踊っているところを見ていただいたのですが、人生で一番汗をかいた瞬間だったかもしれません(笑)。とても緊張しましたが、優しい印象の方で、『一緒に作品作りできるのが嬉しい』と言ってくださいました。楽しい現場になると思います。準備を整えて万全な状態で挑みたい、と思っています。是非、劇場へ遊びに来てください。○演出・振付 クリス・ベイリー コメント今秋、日本で上演されるハウ・トゥー・サクシードにて、才能豊かな増田貴久くんによって演じられるフィンチという大変アイコニックな役を、日本のみなさんに楽しんでいただくことをとても楽しみにしています。これまでに演じてきたロバート・モースやマシュー・ブロデリック、最近ではダニエル・ラドクリフなどの名だたる役者に続きこの役を演じる増田くんには、自分なりのユニークな役作りをしてもらえると期待しています。このミュージカルはトニー賞やピューリッツァー賞なども獲得した作品で、アメリカのミュージカルシアター界を代表する作品とも言えます。今回、増田くんのような多彩な才能をもつスターとともに制作に関われることをとても嬉しく思っています。日本の皆様には大変楽しんでいただけると確信しています。
2020年03月16日かぼちゃそのものも美容に良いといわれていますが、その種からとれるパンプキンシードオイルも美容効果抜群!どのような効能があるのか、パンプキンシードオイルの1日の摂取量、日常で簡単に使えるレシピをご紹介します。パンプキンシードオイルとは?出典:byBirthその名の通り、熟したかぼちゃの種から抽出されるオイルです。日本ではあまり馴染みがないですが、「ペポカボチャ」の種から抽出されています。ナッツのような香ばしい香りや風味が特徴です。オイルの色は黒っぽい色をしています。かぼちゃそのものも栄養素が豊富ですが、種もビタミンEやβカロテンなど、美容に嬉しい成分が豊富なため、注目されています。熱に弱いため、揚げ物などの調理には向いていませんが、その香ばしい香りから、ドレッシングや風味付けに使っても美味しく食べられます。また、食品だけでなく、シャンプーなどにも使用されています。体の内側からも外側からも、美容効果が期待できるオイルですね。パンプキンシードオイルに含まれる栄養素出典:byBirthビタミンEパンプキンシードオイルには、ビタミンEが豊富に含まれています。ビタミンEは強い抗酸化作用を持ち、血管や肌の老化を抑えます。また、血行を良くするため、若返りビタミンとも言われているほどです。βカロテンβカロテンも強い抗酸化作用を持つビタミンです。体内で必要な分だけビタミンAに変換され、ビタミンAとしての効果も期待できます。粘膜や皮膚を健やかに保ちます。亜鉛亜鉛は不足しやすいミネラルです。皮膚や粘膜を健やかに保つ他、味覚を感じる味蕾細胞にも関与しています。味覚を正常に保つ=ダイエット成功にもつながるため、重要なミネラルです。脂肪酸出典:byBirthパンプキンシードオイルに含まれている脂肪酸には、以下のようなものがあります。オレイン酸(オメガ9脂肪酸)約30%リノール酸(オメガ6脂肪酸)約50%αリノレン酸(オメガ3脂肪酸)約15%その他、ロズマリン酸なども含まれています。ククルビチンなど、体内の脂肪酸や糖の代謝を促す成分も含まれています。不飽和脂肪酸が多いため、酸化しやすい=劣化しやすいのが特徴です。オイルの酸化は、光や空気、熱などで起こります。空気による酸化よりも、熱による酸化は劣化をすすめます。オイルは高温多湿を避け、冷暗所で保存しましょう。また、なるべく早く使い切れるような大きさのオイルを選びましょう。パンプキンシードオイルの効能出典:byBirthアレルギー緩和パンプキンシードオイルに含まれるロズマリン酸には、アレルギーを緩和するはたらきがあります。ロズマリン酸の抗酸化作用が、体内の活性酸素を減らすためとのこと。活性酸素とアレルギー、何の関係もなさそうですが、血液中の活性酸素が多ければ多いほど、花粉症やアレルギー性鼻炎の症状が重いという調査結果があります。疲労回復亜鉛やマグネシウムも含まれているため、新陳代謝アップ・タンパク質の代謝アップ!運動して筋肉が作られ、老廃物を体外に出すという流れをスムーズにするため、疲労回復・体力の向上にも◎。アンチエイジングビタミンEやβカロテンの抗酸化作用で、アンチエイジング効果が期待できます。老化とは、細胞が酸化していくことで、美容の大敵です。ビタミンEの血行促進作用で肌のターンオーバーも良くなるため、肌をはじめ体の細胞レベルから若返りの効果を期待できます。1日の摂取量とは?出典:byBirthパンプキンシードオイルは、さまざまな健康・美容効果がありますが、沢山摂れば良いというわけではありません。成人では、1日の摂取量は大さじ1杯程度でOKといわれています。パンプキンシードオイルを摂取する際の注意点オイルの摂取量は守るようにしましょう。理由は、パンプキンシードオイルに含まれているリノール酸は、惣菜や加工食品などにも多く含まれおり、過剰摂取になってしまうことがあるためです。リノール酸の過剰摂取は、炎症・アレルギー悪化の可能性があるため、注意しましょう。パンプキンシードオイルを使ったレシピパンプキンシードオイルのドレッシング出典:byBirth(材料2人分)バルサミコ酢大さじ1塩・こしょう少々パンプキンシードオイル大さじ1~2パンプキンシードオイルの風味をいかすドレッシングです。レタスやサラダ菜、かぼちゃのサラダなど、どんなサラダにも合います。アイスにパンプキンシードオイルをプラス(材料1人分)バニラアイスお好みの量パンプキンシードオイル大さじ1アイスクリームにかけるだけ。いつもと違ったアイスクリームを楽しめます。かぼちゃの種やナッツをトッピングしてもgood!また、パンプキンシードオイルは他のオイルと混ぜて使ってもOK!隠し味にも良いですね。ぜひ日常の食事に取り入れてみてください。
2019年09月30日ローソンは、新作スイーツ「サクバタ」を2019年6月18日(火)より全国のローソン店舗にて販売する。バターサンドは、レーズンなどを挟んだバタークリームを、クッキー生地で挟んだスイーツとして親しまれているスイーツ。それをローソン流にアレンジしたのが、今回発売される「サクバタ」だ。2019年3月から発売され、人気を博している「バスチー」同様に、味わいや食感にこだわって開発されている。「サクバタ」のフレーバーは2種類を用意。「サクバタ - サクッとバターサンド キャラメル -」は、2種類の焦がしカラメル加えたほろ苦いキャラメル味のバタークリームを、サクサク食感のクッキー生地で挟んだ。クリームの中には、飴がけした香ばしいアーモンドを入れている。そして、「サクバタ - サクッとバターサンド ストロベリー - 」は、発酵バターを使用したサクサク食感のクッキー生地の間に、フリーズドライストロベリーを入れた苺味のホワイトチョコ入りバタークリームを挟んでいる。【詳細】「サクバタ - サクッとバターサンド キャラメル -」「サクバタ - サクッとバターサンド ストロベリー - 」発売日:2019年6月18日(火)取り扱い:全国のローソン店舗価格:220円(税込)
2019年06月17日サクレレモンでお馴染みのかき氷ブランド「サクレ」からコーラ味が新登場。2018年7月17日(火)より全国のセブン-イレブンにて先行販売される。新登場するコーラ味は、酸味と炭酸感を重視した、爽快で清涼感ある味わいが特徴。隠し味にオレンジやリンゴの果汁を配合することで、コーラらしさを追求した。また、新開発されたコーラ味のラムネ粒をアイスに混ぜ込むことにより、つぶつぶとした食感がプラスされた。アイスの上には、サクレお馴染みのスライスレモンがトッピングされている。【詳細】フタバ サクレ コーラ味発売日:2018年7月17日(火)販売店舗:全国のセブン-イレブンにて先行販売価格:129円(税込)
2018年07月16日大通りに面し気軽に入りやすい雰囲気のすこぶる「すこぶる」は、野菜たっぷりのメニューなど、ヘルシーな料理とお酒が楽しめる居酒屋。大通りに面した場所にあり、通りからも店内が見えるので気軽に入りやすいです。周囲に溶け込むような落ち着きのある外観で、風情のあるのれんをくぐると、木の温かみを感じるアットホームな空間。仲間同士や家族連れ、デートなどで利用する人で賑わい、カウンター席もあるので、一人でサク飲みするのにもぴったりのお店です。ヘルシーな料理が女性に人気の地元で愛されるお店2013年のオープン以来、地元で愛され続けているお店です。訪れる人は女性の割合が多く、女子会でもよく利用されています。産地直送の旬の野菜をたっぷり使ったヘルシーなメニューも多く、ダイエット中にもおすすめ。カウンター越しに調理をしている姿も見え、できたての料理を楽しむことができます。お酒も、日本酒や焼酎、ワインなど豊富にそろい、料理との相性も抜群。とろける牛すじが美味! 「すこぶる名物煮込み」人気の看板メニューは、豆腐と牛すじを時間をかけて煮込んだ「すこぶる名物煮込み」。大鍋で煮込み、注文を受けたあと器に入れて火にかけ、アツアツの状態で提供されます。牛すじは口の中でとろけるほどやわらかく、量もたっぷり。やさしい味わいで、七味をかけても美味しくいただけます。豆腐はふわふわとした食感で、食べる人を魅了する自慢の逸品です。ボリューム満点! 8品盛りの「おばんざい盛りあわせ」野菜をふんだんに使ったおばんざいが8品味わえる「おばんざい盛りあわせ」もおすすめメニューです。豪華な8品のおばんざいが、少しずつ盛られ、たくさんの味を楽しめます。内容は日替わりなので、度々足を運んで注文してもいろいろと楽しめるのもポイント。一度に野菜をたっぷり食べることができ、味は全体的に薄味で人気の一品。居心地のよい空間でヘルシーな料理とお酒が楽しめる旬の食材を使った豊富なメニューと、肩ひじ張らずにくつろげるアットホームな雰囲気が人気のすこぶる。煮込み料理や野菜をたっぷり使った料理など、ヘルシーで美味しい料理が楽しめます。カウンター席やテラス席もあるので、調理を見ながら食事を楽しんだり、外の空気を感じながら友人と語り合ったり、さまざまなシーンで利用できるお店。記念日や接待などにも◎。「すこぶる」は、東急田園都市線三軒茶屋駅から歩いて4分、茶沢通りに面した場所にあります。サク飲みしたいときも、ゆっくりくつろぎたいときも、美味しい料理とお酒を堪能しに立ち寄ってみてください。スポット情報スポット名:すこぶる住所:東京都世田谷区太子堂4-28-9 中村ビル1F電話番号:03-6805-5700
2018年07月10日乱視用国産1日使い捨てソフトコンタクトレンズ『シード ワンデーピュアうるおいプラス乱視用』のTV-CM「乱視じゃない?」篇が、1月20日(土)より全国6エリアにて放映スタート!新CMに出演するのは、もちろんイメージキャラクターの北川景子さん。ネオン輝く夜の街をバックに、“凛とした眼差し”を見せる北川さんは、いつもにも増して美しく、ハッとさせられます。 シード ワンデーピュアうるおいプラス乱視用 新CM「それ、乱視じゃない?」本CMでは、夜の街を颯爽と歩く北川景子さんが視聴者に向かい、 「コンタクトしてるのに、視界が ぶれる?疲れ目??それ、乱視じゃない?」と、凛とした眼差しを持つ北川さんが、力強いメ ッセージを発します。にぎやかな街にも埋れない、北川さんのしっかりとした歩みとメッセージによって、乱視に気付かず放置していたり、 疲れ目と勘違いしてしまったすることの多い私たち現代人に向け、「乱視」の気づきを与えるとともに、眼科受診を啓発する内容です。ネオンの夜景をバックに・・・“ぶれない美しさ”を放つ「北川景子」さんモチーフになったのは、乱視の検査で使用する“乱視表”をイメージした観覧車。ネオンサークル(=コンタクトレンズのイメージ)を颯爽と持ち、ネオン輝く夜の街を闊歩する北川さん。そしてそのサークルの先に観覧車を見せることで、乱視を矯正したクリアな世界観を演出しているのだそう。シード独自のデザインを採用した『シード ワンデーピュアうるおいプラス乱視用』の特長の1つである、視力矯正力の高さが、ぶれない北川さんの美しい姿により、アピールされています。いつもにも増して美しい「北川景子」さんの“凛とした眼差し”は『乱視』では拝めないエメラルドグリーンの輝きを放つサークルと、北川さんの耳元で揺れる丸いイヤリングは、瞳の中でクリアな視界を保つコタトレンズの象徴。背景の夜の街は本物でなく、スタジオ撮影されたものだそう。 セットをバックに夜の街をイメ ージして演技されたという北川さんの“凛とした眼差し”は、いつもにも増して美しく、思わずハッとさせられます。この北川さんの美しさがしっかりと拝めず、ぼけてしまうと言う方は、ぜひ眼科検診を受け、「乱視に負けない、瞳の中でクリアな視界を保つコンタクトレンズ」を使用して。シード ワンデーピュアうるおいプラス乱視用『シード ワンデーピュアうるおいプラス乱視用』は、 “天然保湿成分による高いうるおい感 ”や “瞳に やさしいUV カット ”、“国内一貫生産のクオリティ”、“ お得な32 枚入り ”などで、発売以来人気を博しいている「シード ワンデーピュア うるおいプラス」の特長をそのままに、乱視矯正にも対応できるよう設計されたレンズ。“Made in Nippon” の開発力と品質をベースに、海外市場でも展開中。
2018年01月17日北川景子さんがイメージキャラクターを務める人気1 日使い捨てサークル コンタクトレンズ「シード Eye coffret 1day UV」(シード アイコフレ ワンデー UV)の新CMが、2017 年 12 月 15 日(金)より全国 14 エリアにてオンエア開始。既存色3色に、今回新たに大人の上品な瞳を演出する新色「Grace make」(グレイスメイク)が加わるのだそう。優美な瞳で女性たち を“主役”にする新色レンズと、北川景子さんから目が離せません。「北川景子」の瞳になれる?!サークルレンズと言えばこれ!「シード Eye coffret 1day UV」『シード Eye coffret 1day UV』は、その日の気分やシチュエーションに合わせて選ぶことができるサークルコンタクトレンズとして、2012年7月の発売以降、人気を博しているため、ご存知の方、すでに使用したことがある方も多いはず。イメージモデルを務めるのは、発売以降ずっと、私たちの「なりたい顔」北川景子さん。「Base make」(ベースメイク)・ 「Natural make」(ナチュラルメイク)・「Rich make」(リッチメイク)の3色のレンズに合わせ、時にキュート、時にナチュラル、時にエレガントに微笑む北川さんといったらもう・・・言葉にならない美しさ・・・。北川さんのような印象的な瞳になりたいと願い、レンズを手にした人もいることでしょう。そんな『アイコフレ』にこの度、新色、「Grace make」(グレイスメイク)が加わるのだとか。気になるレンズと、「Grace 」な新CMについて紹介します。自分を好きになれる“優美な瞳”ジュエリーのような新色サークルコンタクトレンズ「Grace make(グレイスメイク)」待望の新色、「Grace make」(グレイスメイク)は、大人の上品な瞳を演出する色。現在、ヘアメイクのトレンドは、「シンプル&ナチュラル」がキーワード。それに伴いカラーコンタクトレンズも、自然 なサークルレンズが注目されています。そんな女性たちの声に応えべく生まれた新色は、よりナチュラルな瞳を演出できるグレーカラーと、 瞳に溶け込む繊細なジュエリーをイメージした虹彩デザインを採用。瞳の中にある神秘的な模様が、なんとも言えず目を引きます。これはまさに、「優美な瞳で女性たち を“主役”にする」待望の新色と言えるでしょう。シード Eye coffret 1day UV 新CM北川景子さんが 何にも縛られない、優美な女性を表現~「Grace な人」篇 12/15(金)より、全国 14 エリアでオンエア開始~新色発売に合わせ、2017 年 12 月 15 日(金)より『シード Eye coffret 1day UV』(シード アイコフレ ワンデー UV)の新 CM 「Grace な人」篇が、全国 14 エリアにてオンエア開始。新色のネーミングに使われている「Grace」とは、「優美、優雅、気品、しとやかさ、上品」という意味。レンズのコンセプトである「大人の上品な美しさ」 と、現代の女性たちが求める「自分らしい美しさ」を体現するかのごとく、その美貌を惜しげもなく披露している北川さんの印象的な瞳には、思わず吸い込まれそうになってしまいます。「Grace make」の特長のひとつである繊細なレンズ模様を表現したという、フラワーリースを手に持ち、草原に立つ北川さんはまるで女神・・・。“何にも縛られず、自分らしく凛と立つ素敵な女性”は、「Grace な人」そのもの。特に印象的なのは、北川さんの「私たちは、可愛くなりたいんじゃない。自分を好きになりたくて、一生けんめいなんだ」 というセリフ。自立した大人の女性が、「サークルレンズの着用のみならず、毎日の美容全般を努力する」その本質が語られている言葉ではないでしょうか。ただ、北川さんの立たずまいや瞳の美しさに魅了されるのみでなく、「レンズを通してつくりすぎない優美な美しさを得ることにより、自分に自信を持ち、そして凛と立つ現代女性」の姿を投影している、頑張る女性だれもが共感できるCMです。 新CM&メイキングを見るシード Eye coffret 1day UV 商品概要オープン価格瞳の輪郭を際立たせる、UVカット付き1日使い捨てサークルレンズ。オトナの女性がごく普通にオシ ャレをするように、瞳にステキをちょっとだけプラスする。そんな新しい考え方のコンタクトレンズ です。4種類のカラーデザインから選べ、その日の気分やシーンに合わせて使用できます。【新色】Grace make(グレイスメイク)気品あふれる繊細なデザインが、 瞳に溶け込む。 女性を輝かせるジュエリーをイメージしたデザイン。Base make(ベースメイク)自然に見えて使いやすい。サークルレンズを初めて使う方や、瞳になじむサークルレンズを探している方にオススメ。Natural make(ナチュラルメイク)自然なグラデーションが瞳の印象を強めます。 黒目の印象を際立たせたい方や、 自然に輪郭を強調したい方にオススメ。Rich make(リッチメイク)自然に瞳になじむ、愛らしいデザイン。 アイメイクにこだわりたい方や、 いつものサークルレンズでは 物足りない方にオススメ。レンズカラー:ライトブラウン / ブラック / ブラウン / グレー含水率:38%ベースカーブ:8.70mm球面度数:+3.00 D~+0.50 D(0.50 Dステップ)、+0.25 D/ ±0.00 D~-6.00 D(0.25 D ステップ)/-6.50D~-12.00D(0.50D ステップ)直径:14.0mm中心厚:0.05mm (-3.00Dの場合)入数:Base make ・ Natural make ・ Rich make1箱10枚入 / 30枚入/Grace make1箱30枚入
2017年12月17日まだまだメジャーではありませんが、SNSなどでも「美味しい!」と話題になりつつあるパンプキンシードオイル。今回は、パンプキンシードオイルの特長と美味しい食べ方をいち早くご紹介します。■カボチャの種から作ったオイルパンプキンシードオイルの特産地はオーストリア。特にその周辺国、ドイツや東欧でなじみが深く、ドイツ人の友人曰く「スーパーに行けばたくさん売っている。もちろん台所には必ずあるわ!」とのこと。カボチャの種をローストしてから圧搾するため色は緑がかった黒、カボチャらしい甘味にローストした深みが加わるのが特徴です。■気になる美容・健康成分は?必須脂肪酸であるリノール酸、オレイン酸が豊富なほか、β-カロテン、ビタミンEなどの抗酸化物質、さらに精神を安定させる物質トリプトファンが含まれます。男性の前立腺肥大、脱毛症への効果が医学的に認められていて、ドイツ保険省では医薬品としての扱いもあるのだとか。女性だけでなく、男性にもうれしいオイルなんですね。 パンプキンシードオイルの持つ健康効果は加熱によって失われるとされ、生食での使用が理想とされています。ここでは生食で、かつ手軽にできる美味しい食べ方をご紹介します!■パンプキンシードオイル塩昆布が美味しいいろいろ試作してみて思ったのが、「パンプキンシードオイルはお醤油や海藻類とよく合う」ということ。塩昆布にパンプキンシードオイルを和えると香ばしさが一段アップして、昆布の深みを引き立てます。同様の「ちょい足し」では、ひじきやワカメのふりかけに混ぜてもとっても美味しい。ちょっとしたごはんのおかずにするもよし、今話題のオイルおにぎりにしてもよし。ご飯がすすむ美味しさです。■お醤油と相性よし!パンプキンシードオイルにお醤油がまた、とても新鮮な味わいに。例えばパンプキンシードオイル小さじ1に醤油小さじ1/2を混ぜると、かつおのたたきにぴったりのタレの出来上がり。大葉と一緒にすると、より美味しくいただけます。さらにおすすめなのがパンプキンシードオイル海苔。焼のりにパンプキンシードオイルを薄く塗ってみてください。ご飯や具をつつみ、お醤油をつけて食べれば韓国海苔のような香ばしい美味しさを楽しめますよ。パンプキンシードオイルはご飯とも相性がよいので和食に取り入れやすく、普段使いにもおすすめですよ。
2016年06月10日TISは3月15日、AIを活用したビジネスを行うスタートアップ企業であるエルブズにシードマネー(ベンチャー・ビジネス創設のために当初投入される資本)を出資したと発表した。エルブズは2016年2月に設立し、高齢者にコミュニケーションサービスの提供を目指しているスタートアップ企業。同社は、Agents of Socialization(社会性エージェント)技術を用いたサービスの提供、広告配信、技術教育、システムコンサルティングサービスなどを事業としている。これまでTISではAI関連ビジネス推進のため機械学習や自然言語処理といったAIを構成する要素技術の検証・開発、関連技術を用いたソリューションの開発とPoC(Proof of Concept:概念実証)を進めており、大学との同技術領域に関する共同研究を実施するなど産学連携での活動も行ってきた。今回、AI活用ビジネスを展開するエルブズに出資することで、AIを活用した自然言語による対話およびコミュニケーションの技術を獲得し、対話プラットフォームを提供するとともに、広範な顧客に対するシステム・インテグレーション事業への活用も想定している。TISは今後もAI分野での社内ビジネス立上げやAI関連子会社の創設、関連ベンチャー企業への投資などを検討・推進し、AI関連ビジネスの拡大を目指す。TISがエルブズに対してシードマネーを出資し、リードインベスターを担い、ベンチャー企業の革新性やネットワークとシステム・インテグレータの総合力を融合することで、互いの利点を活かした迅速なビジネス立ち上げを行う考えだ。
2016年03月16日数々のCMディレクションやミュージックビデオ、映画を手がける映像作家、柿本ケンサクさんがApple Store 銀座の「Creator Talk」に登場。ゲストにタカ・イシイギャラリーの菊竹寛さんを迎え、アート、iPhoneを巡るトークを繰り広げた。トークは広告の写真とアートの写真は何が違って、それぞれ、どういった役割があるのかという問題提起からスタート。菊竹さんは、広告写真は時代の中で生まれてくるもので、クライアントや伝えるべき人が存在するということが重要で、それが制作の根本にある、対して、アートの写真はさまざまなタイプの写真家がいるので、一概には言えないが、そういった要請に基づいて制作されることはあまりなく、アーティストが身につけたきた技術や歴史的な背景を踏まえた上で、もっと自由に創れるもので、それがどのように社会に受け取られるのも、また自由なものであると自説を開陳。柿本さんは、最新の技術があって、自分もテクニックがあり、広告の世界で成功したとしても、アートの写真を撮れるかというと、それはなかなか勇気の要ることだと言い、20代前半、ある商業出版社に作品を持ち込んだところ、広告写真としては、ダメ、アート方面なら受け入れられるかもと断られたので、アート方面の版元で作品を見てもらったら、広告写真なら良いんじゃないとアドバイスされたというエピソードを披瀝し、哄笑を誘った。現代における写真表現とは何か? 美的価値とは何か? といったアート談義のち、話題はiPhone 6s/6s Plusで搭載された新しい撮影機能「Live Photos」へ。Live Photosで撮った作品を「アート」と称しているケースは未だないと思うが、新たな表現形態に成りうると二人は指摘する。柿本さんはLive Photosで撮った自身の作品をいくつか紹介していく中、ちょっと絵が動くだけで、その時の風合いとか匂いとか温度などを捉えられると、ならではの特性を評価した。広告の世界もアートの世界も、こういった新しい手法をどんどん取り入れていって、歴史に新たなページを刻んでいくようになったら面白くなるのではと、所見を述べた。Live Photosは、写真でも動画でもなく、そのどちらでもあるという不思議な体験を齎してくれる。Live Photosに初めて触れたとき、音も録れるので、貴重な瞬間を記憶として留めておきたいという発想のもとで作られた記憶補助ツールという側面を持っていると筆者は感じたが、最近では、とても短い物語を書き上げるための帳面と思えるようになってきている。iMessageでLive Photosが送られてくると、送ってきた人(達)が、今、綴っている物語を想像せずにはいられなくなったのだ。そして、柿本さんがセレクトしてくれたLive Photosの中にも明らかに「物語」が存在していた。柿本さんは目に見えないものを大切にしたいという想いがあるという。渋谷区猿楽町のヒルサイドフォーラムで開催された初の個展、「TRANSLATOR」は、自分自身を「目に見えないものの通訳者」であると位置づけて命名したとのことである。Live Photosがお気に入りなのも、本当だったら、そこには見えなかったものを顕在化してくれるからなのかもしれない。Live Photosに収められている、瞬間、瞬間は、撮影者が本来意図しないものが写っている可能性が高い。もし、映像を撮ろうとしているなら、録画ボタンを押した時と、録画停止ボタンを押すまでが、撮影者の撮りたい場面なのだ。ところが、Live Photosでは、シャッターボタンを押す数秒前から記録が始まり、押して、1.5秒が経過すると、勝手に記録が終わる。そこに残っているものは、撮影者の意図とは外れたものであるのだ。多分に残されたものはゴミのようなものでしかないが、それでもごくまれに、奇跡の瞬間を捕まえていることがある。その奇跡が潜んでいるところにLive Photosの面白さがあるのではないだろうか。
2016年02月11日サクラサクホールディングスとサクラサクマーケティング(サクラサクグループ)は2月4日、SEOや、リスティング広告やコンテンツ・ライティングなどWebマーケティングにおける各種分析ツール、最新情報、ノウハウなどを無償で提供するサイト「サクラサクLABO-β版」を開設した。同サイトで提供するツールは、以下の8種類。・Yahoo!&Google順位変動調査ツール: 同社独自という調査方法で検索エンジンの変動状況を数値化しリアルタイム配信する・ツール被リンク(バックリンク)分析ツール: 自社サイトへのリンク(バックリンク)を分析・チェックする・HTML&ソースコード分析ツール: 指定したURLのSEOにおける主要タグ(title、canonical、alternateなど)の値を返し、分析・チェックする・共起語&関連語検索調査ツール: 指定したキーワードに対する関連キーワードや、合わせてよく利用されるキーワードなど抽出する・リダイレクト&ステータスコードチェックツール: 指定したURLのステータスコードの値を返し、HTTPSや多段リダイレクトにも対応する・Google否認(disavowツール)ファイル生成ツール: disavowツールにドメイン単位で否認する際のアップ・ファイルを生成する・スマホキャプチャツール: スマートフォンでのサイトの見え方を表示してキャプチャする・スマホSERPsキャプチャーツール: スマートフォンでのGoogleの検索結果(SERPs)を表示してキャプチャする同社では同サイトを通じ、各種SEOにおける無料診断やペナルティ分析、コンサルティング相談などを随時受け付けているとのことだ。
2016年02月05日あきんどスシローは1月8日~2月14日、ネスレ「キットカット」を使用した「キット、サクラサクよ。パフェ」(税別240円)を全国の「スシロー」店舗で期間限定販売する。キットカットは、受験生へ激励の意味を込めて贈ったり、恋愛やスポーツのシーンにおいても大切な人に応援の気持ちを伝えたりするコミュニケーションツールとして親しまれている。今回発売するパフェには、チョコレートムースの上に大きなチョコレートアイスをのせ、キットカットといちごをトッピングした。キットカットは、デザートの素材として使いやすいよう開発された「キットカット フォーカフェ」を使用しているため、よりサクッとした食感が楽しめるとのこと。
2016年01月06日クリエイティブスタジオ「1-10HOLDINGS(ワン・トゥー・テン・ホールディングス)」の子会社である「1-10drive(ワン・トゥー・テン・ドライブ)」は、京都府・下京区の京都水族館において開催中の"いきもの"と"京都の四季"の優雅な美しさを同時に体感できる「冬を楽しむインタラクティブアート『雪とくらげ』」の総合演出を手がけたことを発表した。 同イベントの開催期間は3月13日まで。営業時間は10:00~18:00(2月29日以降は20:00まで)。入場料は大人 2,050円、大学・高校生 1,550円、中・小学生 1,000円、幼児(3歳以上) 600円。「雪とくらげ」は、降り続ける京都の"雪景色"とふわりふわりと優美に漂う"くらげ"の美しさが融合した、幻想的なインタラクティブアート。壁面から床面にわたる映像演出によって来場者を包み込み、人の動きに合わせて水面の映像に波紋が広がったり、雪の映像には足跡が残ったりといったインタラクティブな演出が楽しめるという。さらに、"古都に降る雪"と"京都の街並み"をイメージしたアロマの香りが漂い、さまざまな感覚でいきものと京都の冬の美しさを体感できるということだ。なお、1-10HOLDINGSは京都のクリエイティブスタジオ。グループ全体では、CANNES LIONS・GOLD、 ADFEST・グランプリを含む150以上の広告賞を受賞。広告コミュニケーションやブランデッドコンテンツの制作を主軸に、現在では世界初の感情認識パーソナルロボット「Pepper」の人工知能・感情認識と連携した会話エンジンの開発や、日本財団パラリンピックサポートセンター共同オフィスの総合クリエイティブディレクションなども行っている。
2016年01月04日シード・プランニングは9月16日、IoT・M2M通信モジュール/サービスに関する調査の結果を発表した。IoT・M2Mサービスは、モバイル回線利用が急速に増加しており、携帯電話回線だけでも1397万契約となる。増加の理由としては、コスト低下による利用機会増加やM2Mプラットフォームやアプリケーションの充実、モバイル回線プラス「ローカルNW」(920MHz、特定小電力、Wi-Fi、Bluetoothなど)の利用増加、「5G」モバイルサービスの重点としての期待、2020年東京五輪に向けた取り組みなどが挙げられている。国内だけでなく、グローバル市場においてもIoT・M2Mサービスが成長分野として期待されており、2020年には、グローバル市場で20億契約超、国内市場で約1億契約規模に成長すると予想されている。今回の調査は、IoT・M2M利用企業100社、21適用分野について調査を行い、通信モジュール/サービスの市場動向およびWAN・ローカルNWのZigBee920MHz帯、Wi-Fi、特定小電力、Bluetooth、802.11p.DSRC、Beaconなどの2020年までの市場予測を行っている。IoT/M2M市場におけるWANサービス契約数は、2014年の3660万件から2020年には2.8倍の1億202万件に増加すると予測している。固定系とモバイル系の比率は、モバイルWANサービスが、2014年の1397万契約から約6.6倍の9162万件、固定系の利用は1040万件と予測している。WANサービス回線はモバイルが優位となる。2020年の適用分野別の契約数予測は「テレマティクス」が最も多く、全契約数の14%を占める。適用分野別のトップ10予測は以下のとおり。2014年と2020年では、ローカルネットワークにおける無線種類が、特定小電力からZigBee920MHz帯への移行が広範囲で見られる。ローカルネットワークは、IoT/M2Mのターゲット、センサーの装着範囲の拡大などにより上方修正の可能性もある。IoT/M2M市場はシステム金額が70%を占める。WAN端末は約8%と少ない規模となり、通信サービス、システムの金額が約88%を占める市場となると予測している。世界のIoT/M2M市場は、WAN稼働数では2014年が5億9190万契約で、2020年には2014年比3.5倍の20億7100万契約になると予測している。金額ベースでは、2014年の5兆8246億円から2倍強の14兆9855億円になると予測している。
2015年09月18日「サクラサク」――合格発表の吉報は、わが子に限らず嬉しいものですね。いっぽう、入学金をはじめとして、毎年発生するお金のやりくりに頭を悩ませている親御さんも多いよう。今まで志望校に合格するためのサポートで頭がいっぱいだったところに、今度は入学後のお金の問題が現れるわけで、まさに一難去ってまた一難です。日本政策金融公庫の調査によると、高校入学から大学卒業までに必要な費用は、平均で子ども1人当たり880万円だそう(「教育費負担の実態調査結果」平成26年度)。せっかく入学できたのに、途中で学費が続かないという事態は極力避けたいものです。今回は、美しく咲いたサクラを満開にするためにも、知っておきたい奨学金情報をお伝えします。■そもそも奨学金とは? 「奨学」とは、学問を奨励すること。奨学金とは読んで字のごとく、学問に励む意欲と能力がありながらも、経済的な事情でそれが難しい学生を応援するシステムです。もっとも多く利用されているのは、独立行政法人日本学生支援機構の奨学金ですが、ほかにも大学独自の奨学金や地方自治体の奨学金、民間団体の奨学金などもあります。基本は「いつかは返すお金」ですが、なかには返還不要のものもあります。また、奨学金に類似した「教育ローン」というものもあります。それぞれの特徴をおさえておきましょう。■奨学金の種類(1) 返還しなくていい「給付型奨学金」奨学金といえば「貸与型」、つまり卒業後に返済する義務のあるものがよく知られていますが、返還義務のない「給付型」奨学金というものがあるのはご存じでしょうか。少子化で学生の数が減っていく中、優秀な学生を集めたいという意図から、私立大学などで採用するところが増えているようです。企業や財団、自治体などで設定している場合もあります。給付型奨学金の中でも、入学前に申請し、合格時にもらえるかどうかがわかる「予約型」と、入試の成績や入学後の成績が審査対象となる奨学金とがあります。給付額などの詳細は各学校で異なりますが、卒業後の返済がない分、それなりの成績が要件となります。もちろん、卒業後は学んだことをもとに社会への貢献を期待されていることも自覚しましょう。学生の本分である勉学に励んで、なおかつ返還不要な奨学金を取得できるのであれば、学生にとっては一石二鳥。学ぶ意欲と能力があるのに経済的な負担がネックとなっている場合は、この給付型奨学金の存在を知っておいて損はないはずです。ただし、情報を探しにくいのがちょっと難点。事前に、余裕を持ってリサーチしておくことをおすすめします。では、(その2)では、よりメジャーな「貸与型奨学金」と「教育ローン」を解説していきましょう。
2015年03月23日マスタードシードは10日、同社オリジナルPC「MI-IQ1900-SD」を発表した。同社が運営する通信販売サイト「JMC Direct」にて、2月上旬より販売を開始する。価格は49,800円。MI-IQ1900-SDは、「手頃な価格で高性能」というコンセプトで開発されたキューブ型PC。内部にほこりが入りにくい正圧設計を採用するほか、フロントパネルにフィルタを搭載する。また、内部には耐久性の高い固体コンデンサを採用したマザーボードや、80Plus認証を取得した電源を採用する。主な仕様は、CPUがIntel Celeron J1900(2.41GHz)、メモリがDDR3L-1333 4GB、ストレージが128GB SATA3 SSD、光学ドライブがなし、電源が300W 80Plus、OSがWindows 8.1 64bit。インタフェースがUSB 3.0×4、USB 2.0×2、HDMI×1、DVI-D×1、D-sub×1、ギガビット対応有線LAN、光デジタル出力など。本体サイズはW222×D276×H176mm。
2015年02月10日公開中の映画『アップルシード アルファ』の大ヒットを記念して2月7日に新宿バルト9で、荒牧伸志監督、小松由佳(デュナン役)、諏訪部順一(ブリアレオス役)、原作担当編集の小笠原成彦、ブリアレオスが登壇するトークイベントが開催された。その他の写真映画は非核大戦が終結し、廃墟となったニューヨークを舞台に、主人公の女性兵士デュナンとサイボーグのブリアレオスが、人類の理想郷として築かれた都市オリュンポスに至るまでの“始まりの物語”を描いたシリーズ最新作。ちょうどこの2月で原作の発売から30周年を迎える『アップルシード アルファ』。原作の発売元である青心社の小笠原は、当時を振り返り「最初は社長が『ブラックマジック』を持ってきたのがきっかけなんですが、まず驚いたのが原稿の完成度の高さ。また発売日からしばらく、書店から注文の電話が鳴り続けてたのを覚えています。その作品が30年を迎えて、こうして映画にもなって、多くのファンが集まる。そのことは“原作の面白さ”を証明し続けているんだなと思います」と語った。小松と諏訪部は、一読者として原作に触れた当時の印象について「同人誌の色が濃かったところが面白かったんですよね。あと、ファッションがオシャレ。メカと同じくらいに、ファッションにもこだわりを感じました」(小松)、「衝撃的でしたね。当時はまだ少年誌の漫画を主に楽しんでいたような時期だったので、ちょっと“難しい”と感じましたが、何度も繰り返し読むうちにそれが読みごたえに変わっていったんですよ」(諏訪部)とコメント。トークショーでは荒牧監督が、士郎正宗氏とのやり取りについて明かす場面もあった。「士郎先生はすごく大胆でアグレッシブ。映画は新しい作品なので、どんどん変えてしまっていい、とおっしゃるんです。それこそ『ブリアレオスに顔があってもいいんじゃないか』とか(笑)。そうしたやり取りも含めて、とても刺激的でした。私自身も、もしチャンスがあれば続きが観てみたいなと思えたくらい、手応えを感じた作品。みなさんもぜひ、応援よろしくお願いします」とPRした。『アップルシード アルファ』公開中Blu-ray劇場限定版発売中Blu-ray完全生産限定版2月18日(水)発売発売元:アニプレックス
2015年02月09日フルCGアニメーションで“リアルさ”を追求した現在公開中の『アップルシード アルファ』のフォトリアルと呼ばれる新たなジャンルを世に広げるべく、フォトリアル親善大使として、リアルに現実社会へと降臨した本作の主人公デュナン(岸明日香)とその恋人・ブリアレオスが弊社のオフィスを訪問し、作品をPRした。その他の写真映画は、士郎正宗の代表作『アップルシード』を“フル3Dライブアニメ”という斬新な手法で映像化した『アップルシード』シリーズ最新作。荒牧伸志監督の指揮のもと、リアル描写“フォトリアルルック”はさらなる進化を遂げ、『アバター』のジェームズ・キャメロンに「これはもはや新次元の領域に達している」と絶賛されるなどその完成度の高さも注目されている。グラビアアイドルの岸明日香はそのナイスバディでデュナンのセクシーな衣装を見事に着こなし、恋人・ブリアレオスとともに“2015年の顔”として受付でお客様をお出迎え! 物珍しそうに集まった弊社の社員たちをよそに顔色ひとつ変えず、クールに仕事をこなした。その後、デュナンとブリオレアスは作品をPRすべくオフィスを訪問。今回、フォトリアル親善大使として登場した岸は「実写化したかと思うほど本当にリアルで、映像の迫力も物凄いのでその面でも楽しめると思いますし、自分でゲームをプレイしてるみたいなハラハラドキドキ感もあったりして本当に楽しい作品だと思います」とアピール! そのあまりにもセクシーなデュナンの姿に、男性社員からは「映画絶対観ます!」というラブコールや何度も呼び止められ写真を求められる場面も多く、その人気は絶大だった。『アップルシード アルファ』公開中Blu-ray劇場限定版発売中Blu-ray完全生産限定版2月18日(水)発売発売元:アニプレックス
2015年01月21日クロアチア出身の実力派イケメン・チェリスト、ルカ・スーリッチとステファン・ハウザーによる「トゥー・チェロズ」が6・7月に来日公演を行うことが決定した。トゥー・チェロズ チケット情報チェロ2本で演奏したマイケル・ジャクソンの『スムーズ・クリミナル』が世界の話題をさらったふたり。日本では2013年、NTTドコモの「ツートップ」CM曲〈影武者〉で人気沸騰。お互いを挑発しながらチェロ・バトルを繰り広げる、黒い衣装に身を包んだステファンと、白いチェロを手にし全身白で決めたルカの姿に女性達の目は釘付けになった。昨年3月に行われた来日公演ではソールド・アウトが続出、各地で反響を巻き起こした。今年1月にはサード・アルバム『チェロヴァース』をリリース。同作にはマイケル・ジャクソンからアイアン・メイデンまでバラエティーに富んだ楽曲と、彼らのオリジナル曲『チェロヴァース』が収録されている。このアルバムを携えての、6月の来日公演。ルックスも技術も超一流。現在、世界で一番有名なチェリストのツー・トップが再び日本を席巻する。来日公演は6月30日(火)KAAT 神奈川芸術劇場 ホール、7月3日(金)・5日(日)東京・オーチャードホール、7月6日(月)大阪・フェスティバルホール、7月9日(木)福岡国際会議場 メインホールにて。チケットの一般発売は東京・神奈川・大阪公演が2月7日(土)午前10時より、福岡公演が2月14日(土)午前10時より。なおチケットぴあではインターネット先行も実施、大阪・福岡公演は1月21日(水)午前11時より、東京・神奈川公演は1月22日(木)午前11時より受付。
2015年01月21日マウスコンピューターはこのほど、同社製PCが製作に使用された映画「アップルシード アルファ」の公開を記念して、3組6名に「アップルシード アルファ」の観賞券をプレゼントするキャンペーンを開始した。応募期限は2015年1月29日まで。「アップルシード アルファ」は、1月17日より全国31館の映画館にて公開を開始した映画で、3Dアニメーションは、Intel XeonプロセッサやIntel Core i7プロセッサを搭載したマウスコンピューター製PCにて製作されたという。キャンペーンは、特設サイトで出題されたクイズに答えると、正解者の中から抽選で3名に「アップルシード アルファ」のペア観賞券をプレゼントする。詳細に関してはマウスコンピューターの特設サイトを参照してほしい。Motion picture (C) 2014 Lucent Pictures Entertainment Inc./Sony Pictures Worldwide Acquisitions Inc., All Rights Reserved. Comic book (C) 2014 Shirow Masamune/Crossroad
2015年01月19日士郎正宗氏の代表作を映画化するシリーズ最新作『アップルシード アルファ』の初日舞台あいさつが1月17日に新宿バルト9で行われ、日本語版キャストの小松由佳(デュナン役)、諏訪部順一(ブリアレオス役)、悠木碧(アイリス役)、高橋広樹(オルソン役)、メガホンをとった荒牧伸志監督が登壇。人気声優の集結に、駆けつけたファンは大歓声をあげた。『アップルシード アルファ』その他の画像映画は非核大戦が終結し、廃墟となったニューヨークを舞台に、主人公の女性兵士デュナンとサイボーグのブリアレオスが、人類の理想郷として築かれた都市オリュンポスに至るまでの“始まりの物語”を描いた。荒牧監督による劇場作としては第3作目で、「前2作で終わった気がしていたが、士郎さんとも話し合い、どんな切り口があるか模索した。まったく新しく生まれ変わった“リブート”作として楽しんでもらえれば」とシリーズの新たな門出をアピールした。本作はすでに欧米で公開された英語バージョンの“日本語版”であり、「日本語のほうがリズム感があり、血が通っていると思う」(小松)、「意識したのは人間くささ。手前味噌ですが、日本語のほうがキャラクターがいきいきしている」(諏訪部)と誇らしげ。本シリーズには初参戦で、「これほど細かいところまでリアルなCGは見たことがない。アップルシードとは何の種なのか…。そんなことを心に留めて見てもらえれば」(小松)、「過去のブリアレオスに似せるのではなく、ゼロから性格や立ち位置を作っていった」(諏訪部)と話した。悠木も「アフレコの時、吹き替えではあるけれど、あくまで日本語版として新しく作り直す感覚という言葉が印象に残っている」と日本語版としての本作をアピール。高橋は「“ブリアレオス”のアクセントは、一番デリケートに意識した」と振り返った。『アップルシード アルファ』新宿バルト9ほか全国公開中Blu-ray劇場限定版発売中Blu-ray完全生産限定版2月18日(水)発売発売元:アニプレックス取材・文:内田 涼
2015年01月17日2004年にその革新的映像世界で国内外に衝撃を与えた『アップルシード』シリーズ待望の最新作『アップルシード アルファ』 (1月17日公開)より、その驚愕映像の秘密を解き明かすメイキング特別映像が公開された。メイキング特別映像『攻殻機動隊』などで知られる原作・士郎正宗の世界感を圧倒的映像で世に贈り出したオリジナル制作陣が本作でも再結集! さらにメインテーマにPerfume、きゃりーぱみゅぱみゅのプロデュースをはじめ、自身のユニット・CAPSULEでも活躍している中田ヤスタカを迎え、シリーズの前日譚をスピード感ある映像と最新CG技術で描き出す。このほど公開された特別映像には荒牧伸志監督、ボイスキャストなどが制作秘話や本作の魅力を語るインタビュー映像をはじめ、モーションキャプチャー、フェイシャルキャプチャーといったハリウッド大作クラスの制作過程の貴重なメイキング映像などが収録されている。作品をリブートするということで“物語の新たな出発点”という意味を込めて、今回の作品のタイトルを『アップルシード アルファ』としたという本作。フェイシャルキャプチャーなど最新技術で現実世界の“リアルさ”を追求したキャラクターモデリング・スーパーバイザーの加納一明氏は「どこまでいけるかなという挑戦でしかなかった」と語る。また、ブリアレオスの声を担当した諏訪部順一氏は「アニメーションの作品に声をあてるというよりは、実写の作品に洋画の吹き替えみたいに台詞を紡いでいくというイメージが強かった」と収録時を振り返った。なお、本作の公開を記念して1月13日(火)20:30からニコニコ生放送「ぴあ映画生活チャンネル」にて、公開記念特番の放送が決定! 本作の監督・荒牧伸志氏に加え、アニメ監督の神山健治氏(『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』)とアニメ特撮研究家の氷川竜介氏がゲストで登場する予定だ。『アップルシード アルファ』1月17日(土) 新宿バルト9ほか全国ロードショーBlu-ray劇場限定版1月17日(土)発売Blu-ray完全生産限定版2月18日(水)発売発売元:アニプレックスMotion picture (C) 2014 Lucent Pictures Entertainment Inc./Sony Pictures Worldwide Acquisitions Inc. All Rights Reserved. Comic book (C) 2014 Shirow Masamune/Crossroad
2015年01月09日士郎正宗氏の代表作を映画化するシリーズ最新作『アップルシード アルファ』で、メガホンをとった荒牧伸志監督が取材に応じた。2004年に当時最新のモーションキャプチャーを導入し、“フル3Dライブアニメ”という分野を開拓したシリーズ第1弾『アップルシード』から10年。飛躍的な映像技術の進歩にあって、一番変わったのは「スタッフの意識」だと語る。その他の写真映画は非核大戦が終結し、廃墟となったニューヨークを舞台に、主人公の女性兵士デュナンとサイボーグのブリアレイオスが、人類の理想郷として築かれた都市オリュンポスに至るまでの“始まりの物語”を描いた。「さまざまな切り口がある原作ですが、一番の根幹にあるものはやっぱりデュナンとブリアレイオスという“ふたり”の物語。廃墟の中で生き抜く彼らを想像することで、この作品のビジョンが一気に広がりましたし、絶望的な世界の質感をできるだけリアルに表現すれば、希望を失ったふたりの心情も描けると思いました」(荒牧監督)。大ヒットした監督作『キャプテンハーロック』を経て、実写のようなリアルさを追求する“フォトリアルルック”はさらなる進化を遂げた。「CPUの速度やメモリーの容量など、ハードの進歩はもちろんですが、この10年で培ったスキルをもとに、知恵と努力でどこまで表現しきれるか?ハリウッドに対抗できる映像を生み出したいという強い思いが芽生え、スタッフたちが文字通りプラス“アルファ”を目指してくれた」と誇らしげだ。ただし、本作はあくまで通過点。『アップルシード アルファ』を完成させた今は、技術とストーリーの両面でさらなる可能性に瞳を輝かせる。「すでに映画を観た多くの方が、ふたりの行く末がどうなるか興味を示してくれている。僕自身もそうなんですよ。それに技術面でもキャラクターの表情や感情表現など、単純に『実写みたい』という評価で終わらない何かがないと…。もっとやれること、やるべきことが山のようにありますね」(荒牧監督)。『アップルシード アルファ』1月17日(土) 新宿バルト9ほか全国ロードショーBlu-ray劇場限定版1月17日(土)発売Blu-ray完全生産限定版2月18日(水)発売発売元:アニプレックス取材・文・写真:内田 涼
2015年01月07日先日発表されたVシネマが大きな話題を呼んでいる『鎧武外伝 仮面ライダー斬月/仮面ライダーバロン』Blu-ray&DVDの初回生産限定ロックシード版に同梱される『DX 禁断のリンゴロックシード』の詳細が明らかになった。『仮面ライダー鎧武/ガイム』TVシリーズ20話後相当を舞台に、仮面ライダー斬月と仮面ライダーバロンを主役に置いた新たな2つの物語が描かれる本作。新ライダーや新フォームの登場も注目を集めているが、「禁断のリンゴロックシード」は斬月編、バロン編にそれぞれ登場し、バロン編では仮面ライダーバロンが「仮面ライダーバロン リンゴアームズ」に、斬月編では仮面ライダーイドゥンが「仮面ライダーイドゥン リンゴアームズ」にそれぞれ変身するという。ロックシード版に同梱される『DX 禁断のリンゴロックシード』は、もちろん『DX戦極ドライバー』(別売)に連動しており、解錠時の「リンゴ!!」音声や西洋風変身音、ブレードで斬って「リンゴアームズ! デザイア フォビドゥン フルーツ♪」の変身音声、「リンゴスカッシュ!」の必殺技音声など、なりきり遊びを楽しむことができる。また、単体遊びのギミックも豊富で、電源スイッチや背面のボタンを押すとロックシードが発光しながら音声発動。ロードバロンの変身効果音に加え、「これが俺の求める強さだ」といった駆紋戒斗(小林豊)の台詞全5種類を収録している。なお、ロックシード版には『仮面ライダーイドゥン フェイスプレート』も付属する。『鎧武外伝 仮面ライダー斬月/仮面ライダーバロン』Blu-ray&DVD初回生産限定の『ロックシード版』の価格はBlu-rayが8,640円(税込)、DVDが7,560円(税込)で、予約締切は2015年2月22日23:00。商品の発送は、2015年4月を予定している。『DX 禁断のリンゴロックシード』と『仮面ライダーイドゥン フェイスプレート』のほか、スペシャルライナーカードも同梱される。一般店舗では2015年4月22日より発売。また商品ページでは、2015年1月中旬に駆紋戒斗を演じる小林豊のスペシャルインタビューが公開されるという。(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映(C)2015石森プロ・テレビ朝日・ADK・バンダイ・東映ビデオ・東映
2014年12月27日シードはこのほど、「40歳からのプレミアム・コンタクトレンズ」の良さを等身大の言葉で伝えていくエバンジェリスト(伝道師)として、女優の飯島直子さんを起用することを発表した。一般的に40代になると、「夕方になるとものが見えづらい、小さな文字が見えづらい」など「瞳の曲がり角」を感じることが多くなってくると言われている。これは年齢と共に水晶体の弾力が低下するため、ピント調整力が衰え、手元や近くにピントを合わせづらくなることが原因だという。しかし、見えづらさを感じつつも、老眼鏡をかけるのに抵抗がある人も多い。そのような人に向け、同社は遠くも近くも自然に見えることを追求したプレミアム・コンタクトレンズ(遠近両用コンタクトレンズ)を販売している。今回、同商品のよさを等身大の言葉で伝えるエバンジェリストに、飯島直子さんを起用した。飯島さんは、「『遠近両用』っていうと、すごく年上の方が使うものというイメージだったので自分にはまだ関係ないと思っていました。でも使ってみたら、『私もだったのか……』とびっくりすると同時に、その楽さに驚いたんです」と使い心地についての感想を述べた。12月18日からは、プレミアム・コンタクトレンズの特設サイトをオープン。プレミアム・コンタクトレンズデビューした飯島直子さんをドキュメンタリータッチで追いかけたスペシャルムービー「飯島直子の驚き5days」等を公開している。
2014年12月24日先日発表されたVシネマが大きな話題となっている『鎧武外伝 仮面ライダー斬月/仮面ライダーバロン』の『DX禁断のリンゴロックシード(フェイスプレート付)』が付属するBlu-ray&DVDの予約受付が、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2015年4月発送予定で、価格はBlu-rayが8,640円(税込)、DVDが7,560円(税込)。本商品は、今年9月までテレビ朝日系で放送された特撮TVドラマ『仮面ライダー鎧武/ガイム』に登場した、仮面ライダー斬月と仮面ライダーバロンを主役とした新たな2つの物語をBlu-ray&DVDに収録。TVシリーズ同様、仮面ライダー斬月/呉島貴虎役を演じる久保田悠来、仮面ライダーバロン/駆紋戒斗を演じる小林豊だけでなく、仮面ライダー鎧武をはじめとする主要キャストも総出演。TVシリーズ20話後相当を舞台として、今まで描かれることのなかった真実が明らかになるという。さらに、新たな仮面ライダーや新フォームの登場も予定しており、初回限定生産ロックシード版に付属する『禁断のロックシード』は、Blu-ray&DVD本編に登場するVシネマオリジナルのロックシードとなる。もちろんこれまでの「DXロックシード」と同様に、別売の『DX 戦極ドライバー』などの玩具と連動して遊ぶこともできる。なお、Blu-ray&DVDの初回生産限定の『ロックシード版』には、Vシネマオリジナルの「DX 禁断のリンゴロックシード」とスペシャルライナーカードを同梱。商品価格は、Blu-rayが8,640円(税込)、DVDが7,560円(税込)で、予約締切は2015年2月22日23:00。商品の発送は、2015年4月を予定している。なお、一般店舗では2015年4月22日より発売。(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映(C)2015石森プロ・テレビ朝日・ADK・バンダイ・東映ビデオ・東映
2014年12月18日バンダイが予約受付を実施していた『DXドラゴンフルーツエナジーロックシード』が、特撮映画『仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル』公開後わずか4日で完売となったことを受け、「プレミアムバンダイ」にて2次受注がスタートした。バンダイのボーイズトイ事業部の担当者は「相当数の数量を用意していましたが、映画公開後わずか4日での完売となり、『仮面ライダーデューク』『戦極凌馬』の変わらない人気にとても感動しております」と感嘆の声を上げており、映画公開後わずか4日での完売は想定していなかったという。2次受注の予約期間は12月17日11:00~2015年2月2日23:00で、商品の発送は2015年4月を予定している。商品価格は2,160円(税込)。『DXドラゴンフルーツエナジーロックシード』は、劇中で青木玄徳が演じる戦極凌馬が、「仮面ライダーデューク ドラゴンエナジーアームズ」に変身するために必要なロックシード。9月に終了した『仮面ライダー鎧武/ガイム』では死亡したと思われていた戦極凌馬がマスクを付けた姿で登場し、その復活とともに大きな話題に。本商品はこれまでの「ロックシード」と同様、『DXゲネシスドライバー』に装着することで劇中で使用されている必殺技音や台詞が流れ、従来よりも強めの「ソーダ!!」が鳴り響くなど、変身、なりきり遊びを楽しむことができる。また、現在「ボーイズトイパークショップ」では、青木の独占インタビューも公開されており、商品の出来に青木は「本当にすごいロックシードですよ。それがこんなにカッコ良くなるとは思わなかったので、驚きも喜びも大きいです。「竜デューク」っていうのもちょっとカッコいいなと思います」と太鼓判を押している。なお、12月24日にはアクションフィギュア『PB07 仮面ライダーデューク ドラゴンエナジーアームズ』の商品情報が公開され、予約受付がスタートする。(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
2014年12月18日マスタードシードは16日、SilverStone製電源ユニット「SST-SX500-LG」を発表した。12月下旬の発売を予定し、店頭予想価格は16,180円前後。80PLUS GOLD認証を取得した電源ユニット。SFX規格を拡張した奥行き130mmのSFX-L規格を採用したことが特徴で、SFX規格では80mmまでのファンが搭載できるが、SFX-L規格では、120mmファンの搭載が可能となり、風きり音などによるノイズを低減できる。また、電源内部の温度が41度に達するまでファンが動作しない準ファンレス仕様となっている。ケーブルはフルモジュラー式で、取り回しのしやすいフラットケーブルを採用する。定格が500W、各DC出力は+3.3Vが20A、+5Vが20A、+12Vが40A、-12Vが0.3A、+5Vsbが3A。コネクタ数は、20+4ピンメイン電源コネクタ×1、4+4ピンATX電源コネクタ×1、6+2ピンPCI-E電源コネクタ×2、SATA電源コネクタ×3、ペリフェラルコネクタ×2、FDDコネクタ×1。本体サイズはW125×D130×H63.5mm、重量は約1.4kg。
2014年12月17日「攻殻機動隊」の士郎正宗の原作を映像化した人気作の最新版となる『アップルシード アルファ』の公開を記念して12月15日(月)、グラビアアイドルの中原未來がユナイテッドシネマ豊洲にて“4DK版”の上映を体感した。オリジナル版制作陣に加え、きゃりーぱみゅぱみゅのプロデュースで知られる中田ヤスタカをスタッフに迎え、すでに欧米で熱狂を持って迎えられ、逆輸入の形でいよいよ日本公開を迎える本作。物語はシリーズの前日譚として描かれ、世界大戦後の荒廃したニューヨークで戦火を生き抜いた元SWATの敏腕女性隊員・デュナンと、その相棒で、サイボーグとなったかつての恋人・ブリアレオス、彼らの前に現れた少女を中心に展開する。中原さんはデュナンのコスプレ姿で、かつての恋人・ブリアレオス(のコスチューム)と共に登場!ちなみに、この2人分のコスプレだけで総額1千万円がかかっているという。これまでの3Dに加えて、座席が上下左右に揺れ動き、さらに光や風といった仕掛けまでが施される4DKでの上映が決定している本作だが、中原さんはデュナンのコスプレ姿のまま、人生初となる4DKを体感。遊園地の絶叫アトラクションよろしく上へ下へと揺れ動き、煙にフラッシュ、風に水しぶきと凄まじいまでの衝撃に思わず鑑賞中に「あっ…!」と声を漏らす一幕も。座席は大きく揺れるばかりでなく、シーンに合わせてプルプルと細かく振動するシーンもあり、その豊満な胸も振動にあわせてゆさゆさと揺れ動いた。上映を終え、中原さんは「いまはこんなことが映画で体験できるんだ!」と興奮した面持ちで語る。「思ったよりもすごい揺れと振動で、水しぶきもかかってきたりして『これが映画なの!?』と思うほど衝撃を受けました。まさに『あっ…プルプルシート!という感じでした(笑)」と語り笑いを誘う。コスプレ趣味でも知られる中原さんだが、精巧なコスプレにも大満足。「これは着て歩きたいです」と満面の笑みを浮かべていた。恋人がサイボーグになってしまったら?という問いには「愛せます!もっと愛せます」と宣言。劇中の無表情のブリアレオスを引き合いに「表情は見えなくても伝わります」と熱弁をふるっていた。『アップルシード アルファ』は2015年1月17日(土)より新宿バルト9ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月15日シード・プランニングは12月9日、スマートフォン・タブレットの利用動向の調査を実施し、2020年までの展望を発表した。スマートフォンは、従来の6万~8万円程度の高級機と、3~4万円以下の廉価版の二つが主力となる。廉価版スマートフォンは、フィーチャーフォンからの乗り換え需要が拡大することを見込み、2020年にはスマートフォンの1億1400万契約、そのうち30%を占めるようになると予測している。スマートフォン以外の通信端末は、タブレットが2000万回線、M2M、IoT通信モジュールのモバイル回線分が7700万台となる。スマホ向けアプリは、2020年でも現在のiPhone向けのApp StoreとAndroid端末向けのPlayストアという2強体制に変わりはないが、Windows Phone向けのWindowsストアが後を追う格好だ。アグリケーションは、Amazon、楽天、ヤフー、NTTドコモ、KDDIなどがある。アプリストア・アグリゲーションサービス市場は、2013年の3倍に伸長し、約4億9900億円になるという。SNS関連サービスの市場は、Facebook、LINE、Twitter、ミクシィ、サイバーエージェントの主要5社の合計が2020年度に約1兆1900億円となり、2013年度比の約20倍に成長する。これは、従来のテキストによるコミュニケーションだけでなく、スタンプ、電話、ゲームなどSNSのサービスに広がりを見せていることが大きい。動画コンテンツの市場は、現在でもスマートフォン普及に比例して拡大している。YouTube、ドワンゴ、dビデオ、auビデオパスの4サービスの市場規模は、2013年度が約1700億円。2020年度には約2倍の約3400億円になる。スマートフォンやタブレットによる決済システムは、今後も注目を集める分野だ。モバイルECにおいて、2013年度の4兆3000億円から2020年には11兆5000億円に増加する。モバイル決済の手数料は、平均3.1%から2.6%で推移し、2013年度の1333億円から2020年度2990億円に増加する。通信端末の増加により、モバイルデータのトラフィックは今後5年間に13倍~16倍に増加する。このため、自宅外での公衆Wi-Fiサービスの必要性がこれまで以上に高まる。さらに、2020 年東京五輪に向けて、海外からの観光客が増加することを見越して、公衆Wi-Fiの整備が進む。公衆Wi-Fi契約回線数は、2013年度の1500万契約回線から2020年度には3200万契約回線へと増加すると見込んでいる。スマートフォン、タブレット端末のアクセサリー類では、今後ウェアラブル機器のバリエーションが増えるのに伴い、運動/ヘルスケアとの連携サービスが定着する。2013年度はウェアラブル機器が25億円、アクセサリー類が約1640億円の市場に対し、2020年度にはウェアラブル機器が600億円、アクセサリー類が3400億円の市場に成長する。調査は、2014年8月~11月の間、スマートフォン利用者で月額1万円以上のARPU者400人に対してアンケートを実施した。
2014年12月10日