秋冬になると、乾燥やパサつきによって髪がまとまりにくく感じる人も多いのではないでしょうか。肌だけでなく髪も乾燥を感じやすくなるため、しっかりケアしてうるおいやツヤをキープしたいですね。そこで今回は、エステティシャンである筆者が、『無印良品』で販売されている「秋冬におすすめのヘアケアアイテム」3つをご紹介します。髪質に合わせて選べる「シャンプー」『無印良品』には数種類のシャンプーがありますが、秋冬のヘアケアにも使いやすいのは「エイジングケアシャンプー」「ダメージケアシャンプー」「敏感肌用シャンプー」の3つです。毛先の乾燥やパサつき、髪表面のツヤのなさ、髪のハリやコシが減ってきたと感じる場合は「エイジングケアシャンプー」がおすすめです。椿、バラ、柚子など10種類の天然美髪成分と、うるおい機能成分のヒアルロン酸、コラーゲンなど7種類が配合されています。フローラルとハーブを感じる優しい香り。洗っている最中はベタつきなどを感じず、髪の内側からパンッとハリが出るような洗い上がりです。乾かしたあとも毛先のまとまりが良く、髪に元気が欲しい人にピッタリ。【商品情報】「エイジングケアシャンプー」価格:¥1,090/¥350内容量:340ml/50mlカラーや熱のダメージによる乾燥を感じやすい人には「ダメージケアシャンプー」がおすすめ。マカデミア種子油をはじめとする5種の植物オイルと、毛髪保護としてヒアルロン酸など4種の成分が配合されています。ほのかな柑橘系の香りで、「エイジングケアシャンプー」よりはさっぱり軽やかな使用感。洗っている最中からみずみずしくうるおい、乾かしたあとはサラッとした仕上がりなので、しっとりよりもサラサラが好みな人はチョイスしてみてください。【商品情報】「ダメージケアシャンプー」価格:¥990/¥350内容量:340ml/50ml保湿はしたいけど、肌が弱くてシャンプー選びに迷う…という人には「敏感肌用シャンプー」がおすすめです。保湿効果の高いリピジュア(R)(ポリクオタニウム―51)や、ヒアルロン酸が配合されており、頭皮の保護効果も期待できます。『無印良品』のシャンプーの中でも一番シンプルでベーシックな使用感なので、敏感肌の人でも安心して使えるでしょう。香りは控えめで、ベビーシャンプーのような優しい洗い心地です。洗っている最中から髪がなめらかに感じ、ベタつきが残りにくいさっぱり軽やかな洗い上がりです。乾かした後も毛先がサラッとまとまりやすいですよ。【商品情報】「敏感肌用シャンプー」価格:¥890/¥290内容量:340ml/50ml髪に潤いと栄養を補う「ダメージケア トリートメントパック」ヘアケアといえば、シャンプーで汚れを落とし、コンディショナーなどで栄養やうるおいを補う、という人も多いでしょう。しかしそれだけではうるおいやツヤが持続しないと感じる時はありませんか?スキンケアで例えると、シャンプーは洗顔や導入化粧水、コンディショナーは乳液やクリーム、トリートメントやヘアマスクは集中美容液やスペシャルパックのようなもの。物足りないと感じるときは、週に数回程度、トリートメントを活用して集中ケアをするのもおすすめです。「ダメージケアトリートメントパック」は、うるおい成分のマカデミア種子油など5種類の植物オイルと、4種類の毛髪保護成分が配合されています。見た目はクリームっぽいですが、手に取るとベタつきや重みの少ないなめらかなテクスチャー。ほのかに柑橘系の香りがしました。トリートメントはシャンプー後、またはコンディショナー後に取り入れると良いでしょう。今回はコンディショナーの後に使用してみました。乾燥やパサつきの目立つ毛先に揉み込むようにたっぷり馴染ませたあと、手のひらに残ったものを髪全体に広げていきます。数分経ってしっかり髪に浸透させたら、すすぎ残しのないように洗い流しましょう。髪全体がやわらかくうるおいのある洗い上がりで、乾かした後翌日もサラサラ感が持続。髪がイキイキと復活するような感覚でした。【商品情報】「ダメージケアトリートメントパック」価格:¥1,290内容量:200g髪のツヤ出しに欠かせない「ブナ材ヘアブラシ」シャンプー前に大まかな汚れを落としたり、髪の絡まりをほどいたり、毛並みを整えてツヤを出したりと、ケアからセットまで欠かせないのがヘアブラシですね。私が愛用しているのは「ブナ材ヘアブラシ」のミックス毛タイプです。2種類のナイロン毛がミックスされていて、土台部分がクッションになっています。ブラッシングをした時に感じるなんとも言えないフィット感と、しっかり髪をキャッチして絡まりをほどいてくれる使用感がお気に入りです。ヘアセットやスタイリングが苦手な人でも、ブラッシングだけで簡単に髪にツヤが出てサラサラに整えられるはず。また、髪を洗う前にブラッシングすることで、シャンプーやトリートメントのなじみもよくなりますよ。【商品情報】「ブナ材ヘアブラシ ミックス毛」価格:¥690髪は目につきやすい部分であり、乾燥によるパサつきやダメージがあるのとないのでは、印象も大きく違って見えます。秋冬のヘアケアアイテムとして、ぜひ参考にしてみてください。【参考】『無印良品』公式サイト文/寒川あゆみ
2022年10月25日サウナとヘアケアを両立「UNSAA」髪質改善に特化したヘアサロンの運営する株式会社No is IV(ノイズフォー)は、サウナーの為のヘアケアブランド「UNSAA(アンサー)」から、第2弾・第3弾商品として『In-Sauna Treatment』と『Inner-Cap』を販売する。「UNSAA」では、サウナとヘアケアの両立を叶えるサウナ専用の製品を提供する。ブランド第1弾として、髪・顔・身体全てを一本で洗えるシャンプー『All in 1 Shampoo』を販売した。第2弾として『In-Sauna Treatment』を10月15日に、第3弾の『Inner-Sauna Cap』を10月25日に公式ウェブサイトで発売。サウナーの為のトリートメント『In-Sauna Treatment』は、サウナ室の熱を利用したヘアトリートメント。長時間濡れた髪の状態でも弱らない補修力と熱ダメージや乾燥から守る。温度と湿度を利用して髪の内部に働きかけ、乾燥やきしみを感じさせない指通りの良い髪に導く。ベルガモットの香りで、価格は200ml入りで2,500円。『Inner-Sauna Cap』は、サウナハットの中に被るインナーキャップ。キャップは、インサウナトリートメントの浸透力を高める。また、断熱効果を高め、汗垂れを防ぐ働きがある。キャップは、個数限定・完全受注生産品である。価格は3,850円。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社No is IV(ノイズフォー)※UNSAA サウナーの為のヘアケア
2022年10月19日頭皮のツボを刺激してツヤ髪へボトルワークス株式会社では、はちみつ配合のヘアケアブランド「HONEYQUE(ハニーク)」から、頭皮のツボを心地よく刺激する「ハニーク ヘッドスパブラシ」を発売すると2022年10月13日に発表した。ヘッドスパブラシは、高さ14ミリメートル、19個の棘山が軽い力でも頭皮のツボを心地よく刺激。6角形の形で握りやすく、しっかりと頭皮をとらえられる。入浴時のシャンプーブラシとしてはもちろん、リフレッシュしたいときのマッサージブラシとしていつでも気軽に利用できる。ヘッドスパブラシは、やさしく頭皮をほぐす「ソフトタイプ」と、スッキリと頭皮をほぐす「ハードタイプ」の2種類を用意しており、好みの硬さに合わせた頭皮のマッサージが可能だ。スペシャルキットも限定発売また、同商品の発売を記念して、シャンプー・トリートメント、ヘッドスパブラシがついたスペシャルキットも限定発売。ブランドの毛先までまとまる「密髪体験キット」で、初めての人におすすめのセットだ。「ハニーク ヘッドスパブラシ」の発売は、ボトルワークス公式サイトからは2022年10月17日、小売店からは11月1日に発売する。全国のバラエティショップ、マツモトキヨシグループ、心からファイングループで順次発売する予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※HONEYQUE公式サイト
2022年10月18日必要なのはセンスではなくロジカルな法則似合う髪型を論理的に「顔の見せ方」として解説している新刊『最高の髪型解剖図鑑』がエクスナレッジから発売された。A5判、128ページ、定価は1,500円(税別)である。著者は日本髪型研究所所長で、「FACE DESIGN CUT」東京店オーナー、美容師の篠原龍(しのはらりょう)氏である。同氏はInstagramやYouTubeで、ヘアスタイルの独自の理論を発信。同書では、似合う髪型に近づくための顔分析のメソッドも解説されている。髪型の役割は「顔の形を変えること」黄金比率という言葉があるが、これは人間の顔にも当てはまる。それはセンスではなく明確な理論であり、法則である。篠原龍氏は、美しく見える髪型の法則として「顔の輪郭」「目の下の長さ(目の位置)」「顔の左右バランス」を挙げている。新刊では髪型の役割を「顔の形を変えること」ととらえ、自分の顔の写真を撮影し、縦横比を計算、目の位置を測定するなど、輪郭がどのタイプに当てはまるか診断、顔分析を行う。老け見えしやすい面長タイプ、幼く見える丸顔タイプ、エラ張り、逆三角形など、顔タイプ別のベストスタイルを紹介し、コンプレックスを美点に、なりたい自分に近づくことができる髪型の法則が紹介されている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※X-Knowledge - 最高の髪型解剖図鑑
2022年10月06日ショートヘアにチャレンジするきっかけに株式会社ユーフォリオは、運営するオールインクルーシブ・サロン「Attina(アティーナ)」にて、絶対に似合うショートになれる「ヘアガチャ」を11月1日から先行販売することを発表した。「Attina」は、完全定額の会員制ヘアサロンである。美容室が提供する全てのメニューを、定額制で何度でも利用することができる。現在、表参道・横浜元町・恵比寿の3店舗を展開している。似合わせ診断で個性に合わせたショートヘアへ「ヘアガチャ」は、Attina表参道店の入り口に設置される。店内で「ヘアガチャ」用コイン(5,000円 税込み)を購入して「ヘアガチャ」を回す。「ヘアガチャ」から出たヘアデザインの似合わせ診断を行い、個性をいかしてカットする。カラーやパーマなどカット以外の必要なメニューは、プラスポイントを購入することでお得に施術できる。「ヘアガチャ」は、なかなか自分では思い切れない人にヘアスタイルを変える機会を提供する企画となっている。本開催は、11月16日から限定30個販売する。今後は、恵比寿店・横浜元町店で実施する予定。定期的にスタイル別(長さ別)の「ヘアガチャ」も展開する方針である。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社ユーフォリオ※定額制美容室Attina
2022年10月02日100%植物性・マルチオイル「haCo」株式会社storageは、ヴィーガン100%のマルチオイル「haCo」より、「金木犀の香り」と「ペアー&フリージアの香り」の2種を2022年10月1日より全国のロフトにて発売する。「haCo」は、髪にツヤを与えるスタイリングオイルとしてはもちろん、肌や爪、全身の保湿ケアに活用できるマルチオイルだ。100%植物性オイルとして、ヴィーガン認証も取得している。動物性原料、合成着色料などは一切使用されていない。特にスタイリングオイルとしては、時間の経過とともに酸化してニオイが発生しがちな一般的なスタイリング剤と異なり、ヴィーガンのため変化しないのも魅力だ。金木犀の香り・フリージアの香り「haCo ヴィーガンオイル OS 金木犀の香り」は、乾いた髪にもまとまりやすく、濡れたようなツヤ感を残してくれる。コメヌカ油、 ミネラルオイル、ゴマ種子油、サフラワー油、ヒマワリ種子油、ホホバ種子油などを使用し、香りにはラベンダーにレモン・ユーカリをミックスして金木犀の香りを実現した。もう1つの「haCoヴィーガンオイル PF ペアー&フリージアの香り」は、ドライ前の濡れた髪につけると、滑らかな手触りに仕上げてくれる。シクロペンタシロキサン、ジメチコン、ジメチコノール、ホホバ種子油などを使用し、香りには洋梨、フリージア、アンバー、パチョリ、ウッドを組み合わせでフリージアの甘さを強調している。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社storageコーポレートサイト
2022年09月30日「メリット ザマイルド」秋限定の香り花王株式会社は2022年10月1日、泡で出るシャンプー&コンディショナー「メリット ザマイルド」シリーズより、数量限定の香り“やすらぐ金木犀の香り”を発売する。ふわもこ泡で洗うから摩擦レス!「メリット ザマイルド」は、花王のロングセラーヘアケア「メリット」より2021年10月に登場した、泡で出るタイプのシャンプー&コンディショナー。どちらもポンプをプッシュするだけで、始めからふわふわの泡で出てくるため、地肌と髪をゴシゴシこすらなくても髪全体にムラなく行き渡る。シャンプーは摩擦レスで髪と地肌へのストレスを軽減しながらも、地肌に残った汚れまでしっかり洗い落とす。コンディショナーは泡が毛先まで均一に広がり、なめらかなサラサラ髪に仕上げてくれる。また泡切れがよくぬるつきを残さないのも特徴。さっとすすぐだけでスッキリと洗い上がる。金木犀の甘い香りで癒やしの時間をそんな「メリット ザマイルド」シリーズより、秋の訪れを感じさせる限定の香り“金木犀”が登場。秋に黄色い可憐な花を咲かせる金木犀の甘くふくよかな香りが優しく広がり、バスタイムを心やすらぐ時間に変えてくれる。また金木犀の花が散りばめられた限定パッケージにも注目だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「メリット ザマイルド」公式サイト
2022年09月29日通常版と付録が異なる増刊を発売9月21日、創刊18周年を迎えた集英社発行のビューティ月刊誌『MAQUIA(マキア)』の11月号が発売された。今号では立体大特集「美容が私の未来を変える」などを掲載。通常版と増刊号が発売されており、いずれも女優の石原さとみさんが表紙を飾っている。通常版は「エッセンシャル ザ ビューティ 髪のキメ美容 ウォータートリートメント」(8ml)と、「エッセンシャル ザ ビューティ 髪のキメ美容 バリアヘアトリートメント」(15g×2包)が特別付録で、増刊号は「クレーム ドゥ・ラ・メール(3.5ml)」が特別付録である。なお、「コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアクリーム」(1包)は、通常版、増刊号ともに貼り込み付録として付属。価格は通常版が850円、増刊号は1180円となっている。運命リップを探せ・投資スキンケアのすすめなど人気のヘアケアシリーズ「エッセンシャル ザ ビューティ」。通常版特別付録の「ウォータートリートメント」と「バリアヘアトリートメント」は、洗い流すインバストリートメントと、洗い流さないウォータータイプのアウトバストリートメントである。増刊号の特別付録では、美容家の石井美保さんもファンだという「クレーム ドゥ・ラ・メール」を試すことができる。また、共通貼り込み付録の「コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアクリーム」は、いきいきと輝く肌とともに目覚められるクリームである。立体大特集「美容が私の未来を変える」では、「石原さとみが思う、今と未来と、美のハナシ。」「渡辺直美 ポジティブ思考のその先」「運命リップを探せ」「投資スキンケアのすすめ」「安達祐実肌の作りかた」などが掲載されている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※2022年9月21日発売号 - マキアオンライン - 美容・コスメ情報満載の願望実践ビューティサイト
2022年09月29日「KAMIKA」初のポップアップストアOPEN「クリームシャンプー」が大ヒットを続けているトータルビューティーブランド「KAMIKA(カミカ)」が、ブランド初となるポップアップストアを開催する。まずは名古屋・タカシマヤゲートタワーモールにて2022年9月26日(月)から10月4日(火)まで、続いて大阪・ルクアにて10月1日(土)から10月10日(月)まで、最後に東京・渋谷スクランブルスクエアにて10月6日(木)から10月12日(水)まで展開予定だ。販売累計本数280万本超えの人気商品今回のポップアップストアで体験できる「KAMIKAクリームシャンプー」(税込6,380円)は、シャンプー、コンディショナー、トリートメント、頭皮ケア、ヘアパックの5つの機能を兼ね備えたオールインワンアイテム。“クリームで洗う”という新感覚のヘアケアを提案している。濃密なクリームには、ダメージを補修する成分「メリタン」や「ヘマチン」、9種類の植物エキス、海由来の美髪成分を厳選配合。たったワンステップで、極上のウルツヤ髪に仕上がるシャンプーだ。頭皮や髪をいたわりながら優しく洗い上げる。人気シャンプーを体感!「KAMIKA POPUP STORE」では、専門スタッフによるカウンセリングと簡単な体験サービスを実施。髪悩みに合わせて最適なケアを提案する。またオンラインストアにはほとんど登場しないトライアルサイズや季節限定の香りも登場。来場者限定の特別クーポンも配布される。(画像はプレスリリースより)【参考】※「KAMIKA」公式サイト
2022年09月27日上品な香りに包まれながらヘアケアをしよう2022年10月7日(金)、クラシエホームプロダクツ株式会社の予防美髪ケアブランド『いち髪』から、秋限定の香り『月夜に輝く月下美人の香り』のアイテム2種が販売される。月下美人は一晩だけしか花を咲かせない神秘的な花として知られ、上品で心地良い香りが特長。2020年に限定発売し、好評だった「月夜に輝く月下美人の香り」の「シャンプー&コンディショナー」を今年も数量限定で登場する。同商品は「純・和草プレミアムエキス(補修&予防成分)」と「月見草油」によって、潤いと艶のあるしなやかな髪を実現。サルフェートフリー(硫酸系界面活性剤不使用)処方のノンシリコンシャンプーとなっている。髪にうるおいと艶をプラスするヘアオイル『和草ダメージリペアオイルセラム(月夜に輝く月下美人の香り)』は新登場のアイテムで、使うたびに元のシルエットに戻る「浸透性 和草美髪ケアシステム」を採用。こっくりとしたテクスチャーでありながら軽い仕上がりで、うるおいと艶のある美髪を一日中キープする。UVカット効果や、湿気をコントロールする効果も期待される。(画像はプレスリリースより)【参考】※クラシエホームプロダクツ株式会社 ニュースリリース※いち髪ブランドサイト
2022年09月27日すべての人に前を向く力を「FForward」9月20日、化粧品やヘアケア・ライフケア商品を販売するエターナル合同会社は、東京都千代田区にある「有楽町マルイ」に、運営するブランド「FForward(フォワード)」のPOP UP STOREをオープンした。「FForward」では、これまでオンライン販売を通じて、機能性に優れた上質な製品を提供していた。今回、POP UP STOREをオープンしたことにより、実際の製品を手に取って見ることができるようになった。「FForward」の「VM Shine」シリーズは、頭皮が硬くなって、元気な髪を育む力を阻害して、ハリ・コシ不足やボリュームダウンの原因とも言われる「糖化」に着目している。天然由来成分98%以上配合で髪に優しい今回のPOP UP STOREでは、『VM シャイン シャンプー』と『VM シャイン コンディショナー』を販売。シャンプーは、きめ細かな泡が汚れを優しく落として必要な潤いは補給する。皮脂と馴染む成分で構成された「DEEP毛穴浸透カプセル」により、角質層への洗浄力と美容成分の浸透力を高める。加齢により変化する髪のボリュームやツヤ感の流失を防いで、エイジレスな髪へと導く。コンディショナーは、濃密なダメージ補修成分が髪の芯から補修する。ダメージから髪を守って、健康な髪に整える。頭皮環境を整えて、美しく豊かな美髪を育む理想的なヘアサイクルに導いてくれる。香りには、ラベンダーやイランイランなどの天然アロマオイルを配合しており、リラックス効果・リフレッシュ効果が高く、バスタイムに安らぐことができる。価格は、300ml入りで各4,180円(税込み)。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリースエターナル合同会社※シャンプー・コンディショナーはFForward
2022年09月24日夜に美髪を仕込みうねり・寝ぐせをケアステラシード株式会社の高機能ヘアケアブランド「Amino Mason(以下、アミノメイソン)」から、髪のうねり・寝ぐせをケアする「スリークライン」が誕生したと、9月16日に発表している。「スリークライン」にはうねりを抑制するケラチンとネムノキ、ヤナギランのほか、毛髪とキューティクルのダメージを補修する成分を配合。濃厚で甘く高級感のあるクチナシの香りで、癒やしの睡眠タイムから美髪に導く。また、同ブランド共通の成分で独自開発した「スーパーアミノ酸」を配合。髪内部のダメージしたところに浸透しやすく、毛髪の水分流出を防ぎ、キューティクルをすばやく補修する。シャンプーやトリートメント、ヘアオイルなどを用意「スリークライン」のラインアップには、シャンプーやヘアリートメント、ヘアオイルなどがある。「アミノメイソン スリーク アミノセラム シャンプー」と、「アミノメイソン スリーク アミノセラム ヘアトリートメント」はいずれも、本体450mlが税込み1,540円、詰替え用400mlが税込み1,210円。「アミノメイソン スリーク アミノセラム ヘアオイル」は、本体100mlが税込み1,540円、「アミノメイソン スリーク アミノセラム 1DAYトライアル(シャンプー&ヘアトリートメント)」は、各10mlが税込み110円となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※Amino Mason プレスリリース
2022年09月23日「ヴェレダ」の特別ヘアキット登場株式会社ヴェレダ・ジャパンは2022年9月16日(金)、夏の間で浴びた紫外線によるヘアダメージを集中ケアする特別キット「ヴェレダ オーガニックシャンプー&コンディショナー ダメージケア」(税込5,060円)を、数量限定で発売する。リッチなアルガンで頭皮&毛髪をケア!「ヴェレダ」より髪の乾燥ダメージを芯から潤すシャンプー&コンディショナーと、頭皮ケア用ブラシがついた特別キットが登場。いつでも自宅で手軽にヘッドスパが体験できる数量限定商品だ。シャンプー&コンディショナーは、アルガンオイルなどの植物由来成分配合で、ダメージヘアをいたわりながらしっとり洗い上げる「アルガン ドライ・ダメージケアライン」。紫外線だけでなくヘアカラーや乾燥などによるダメージを集中ケアし、指通りなめらかなツヤ髪へ導いてくれる。アミノ酸系洗浄成分をベースに、「アルガンオイル」をはじめ「アロエベラ」や「カミツレ」、「サンシキスミレ」などが頭皮を適度に保湿して健やかに保つシャンプーと、「オリーブオイル」や「マカデミア種子油」、「シアバター」などが髪にリッチな潤いを与えるコンディショナーだ。さらに自宅で頭皮マッサージができるスパブラシを付属。定番のブラシより硬めのタイプで、心地良い刺激を与えコリをほぐしてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ヴェレダ」の公式サイト
2022年09月17日「to/one」の新作ヘアマスク株式会社マッシュビューティーラボは2022年10月13日(木)、同社が展開するナチュラルコスメブランド「to/one(トーン)」より、ダメージを集中補修する濃密ヘアマスク「トーン モイスチャー ヘアマスク」(税込3,520円)を発売する。全国直営店および公式オンラインストアなどで購入可能だ。スキンケア発想でピュアな輝きを「トーン」の新作は、オイルリッチなクリームが髪1本1本に潤いを閉じ込める、スキンケア発想のヘアトリートメント。髪をしっとり潤す植物オイルを厳選配合し、パサつきが気になる髪にうるんだような輝きを与える。スキンケアの観点から厳選したキー成分として、バリア機能をサポートするアミノ酸「エクトイン」と、深海微生物を発酵させ抽出した成分で、エイジングケアへの効果が期待される「バチルス発酵物」を配合。さらに「モイスチャーコンプレックス」が髪の内部の乾燥にまでアプローチし、日々のドライヤーやヘアアイロン、紫外線などによる乾燥から髪を守ってくれる。熱ストレスに負けない髪に同アイテムはダメージ補修力にも優れている。植物由来のタンパク質と、サボテンオイルやアルガンオイルなどにリン脂質をプラスした「植物ブレンドオイル」が髪表面のダメージを補修。キューティクルを整え、なめらかな指通りを叶える。100%製油の「トラスフローラルウッディの香り」が心地良い。(画像はプレスリリースより)【参考】※「to/one」公式サイト
2022年09月17日本当はやめたい白髪染め 脱白髪染めのはじめかた白髪染めをやめたいという人に新たな選択肢を提案している新刊『脱白髪染めのはじめかた でもいきなりグレイヘアは無理!』がグラフィック社から発売された。A5判並製、164ページ、定価は1760円(税込)となっている。著者は美容エディターでライター、日本毛髪科学協会毛髪診断士、認定指導講師の伊熊奈美氏。同氏は大人女性のヘア情報サイト「HAIRISTA」を監修しており、既刊の著作に『頭皮がしみる、かゆいは危険信号! いい白髪ケア、やばい白髪ケア』がある。白髪に対する選択肢は黒か白だけではない30代半ば以降、白髪が気になりはじめると、白髪染めを考えることになるが、白髪を染めるには費用と時間がかかり、それを生涯何度も繰り返すことになる。髪や頭皮の健康にも関わるものだけに、白髪染めを一生続けることになるのかと思うと考え込んでしまう。近年はグレイヘアという白髪を染めずに過ごすという方法も認知されているが、白髪を白髪のままにしておくというのも、一大決心が必要となる。ただ、伊熊奈美氏は、白髪に対する選択肢には黒か白だけではなく、第3の新しい選択肢があると語る。新刊では、新しい選択肢となる「脱白髪染め」を提案する。白髪隠しに追われ続ける生活から脱け出す方法を紹介。ライフスタイルや価値観に合わせて選べるように、6つの選択肢が提案されており、白髪と薄毛を防ぐための具体策も掲載されている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※グラフィック社
2022年09月17日「コアミー」より新シリーズ誕生株式会社アリミノが展開する大人の為のヘアケア「コアミー」に、複合ダメージに着目した新シリーズ「リペアティブ」が誕生。2022年10月5日、シャンプー、ヘアマスク、ミルク、オイルを発売する。複合ダメージにアプローチ年齢を重ねるにつれコシが無くなり細くなった髪に、ヘアカラーやヘアアイロンなどによりさらにダメージが加速する“複合ダメージ”。アリミノではそんな大人の複合ダメージに着目し、ダメージ補修とともに髪の芯から強くする新ヘアケアシリーズを開発した。新シリーズ「リペアティブ」のアイテムには、アリミノ独自の補修・保湿成分「選択型グリシンベタインコンプレックス」を配合。傷みが気になる髪の内部ダメージにまでアプローチし、毛先まで指通りなめらかな髪に導く。また「コアミー」の共通成分である糖誘導体とアミノ酸誘導体の複合体「ヘリックスショット」が、髪を芯から強くし、しなやかでコシのある状態に整えてくれる。2種類のラインナップ「リペアティブ」は、ダメージの原因によって選べる2種類を展開。カラーやパーマなどの薬品によるパサつきやゴワつきをケアする「CD(ケミカルダメージケア)」と、ヘアアイロンやドライヤーなど熱によるダメージをケアする「HD(ヒートダメージケア)」だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社アリミノの公式サイト
2022年09月10日新作「グロウリペアオイル」誕生「草花木果(そうかもっか)」から誕生したオーガニックヘアケアブランド「CRAFT ORGANIC(クラフトオーガニック)」より、新作のヘアオイル「クラフトオーガニックグロウリペアオイル」(税込3,465円)が誕生。新発売を記念してブランド公式サイトでは、発売日の2022年10月4日(火)から10月31日(月)までの期間限定で、通常価格の13%OFF(税込2,990円)となるキャンペーンも実施される。4つの天然由来種子油でツヤ髪に「クラフトオーガニックグロウリペアオイル」は、パサつきの気になる髪に潤いを与え自然なツヤ感を与える100%天然由来成分のヘアオイル。国内で無農薬栽培されたユズとツバキ、オーガニック認証を受けたヒマワリとホホバの種子油を配合。非加熱コールドプレス製法によりじっくり抽出することで、植物が持つ香りや成分を余すことなくオイルに溶け込ませている。髪、顔、身体にこれ1本でOK同商品は使用感にもこだわっている。さらりと軽い質感で、髪にスッとなじんでパサつきを防止。べたつかずに自然なウェット感を演出する。髪だけでなく顔や身体など全身に使えるので、これ1本で乾燥が気になる箇所をトータルケアできる。ユズにハーブや樹木の香りをプラスした、スッキリとした香りも心地良い。(画像はプレスリリースより)【参考】※「CRAFT ORGANIC」公式サイト
2022年09月07日髪の乾燥に特化したケア商品tellas株式会社のケアケアブランド「b.ris(ビーリス)」では、髪の乾燥ケアに特化した「b.ris ロゼリィ モイストシャンプー&トリートメント」を発売することになった。販売は2022年9月21日、現在は予約販売を受け付けている。シャンプーは、うるおいを作る土台として、パールエキス、モイストキャッチファクター、ユズセラミド、プリンセピアオイル、グリーンナッツオイルの5つの成分を配合している。保湿にこだわり、キューティクルのダメージを修復しながら保湿機能を補強、洗えば洗うほど髪にうるおいを与える。トリートメントには、CMC類似エモリエントオイル、ボタニカルケラチン、ハトムギエキス、ひまわり種子エキス、ボタニカルコーティングリピッドで、これらの保湿保護成分が髪のベールを作り、外気のトラブルから髪を保護する。また、豊富な美容成分を浸透させる独自のモイストプロテクト処方を採用し、髪になじみやすくとろけるようなテクスチャが特徴だ。やさしい香りも追求さらにベルガモット、ローズ、イーリス、バニラ、アンバーなどをブレンドした香りにもこだわっている。シャボンのような清潔感あふれるやさしい香りで、リラックス効果も高い。うるおいを与えても美容成分を保つ力がなく、さらに乾燥を招いてダメージが深刻になる。そんな「ボサ髪ループ」を招く髪の悩みに取り組んだケア商品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※b.ris公式オンラインショップ
2022年08月31日美しい髪色を長持ちさせるには美容事業を展開する株式会社リベルタは、新しいヘアケアブランド「Chérieveil(シェリーヴェール)」から、『Chérieveil オールインワンヘアカラーパック』を9月16日に発売開始することを発表した。ブリーチを伴う髪のカラーリングを楽しむ女性が増加しているが、キレイなカラーが長続きせず、色落ちを気にする人も少なくない。色落ちの抑制を目的とした、髪色を落ち着かせる紫シャンプー“ムラシャン”が流行している。しかし、ブリーチにより、キューティクルが剥がれた状態の髪に“ムラシャン”をしても色素は流れ出てしまう。そこで、ヘアカラーの色落ち対策として、オールインワントリートメントの『オールインワンヘアカラーパック』が開発された。週一回のムラサキヘアパックを『オールインワンヘアカラーパック』は、週に一回の集中パックにより“オトナ紫”色素を浸透させてカラーケアができる。カラーリングで色を入れることによる黄ばみの抑制カラー“ロイヤルアッシュパープル”が浸透する。日本人の髪色の特性を考慮して、くすみを入れた絶妙な色になっている。ダメージを受けた髪のキューティクルをコーティングして、髪色を保護する。生原料・ピュアモイストヴェール配合で、アミノ酸バランスを保持してダメージ毛にアプローチする。6種の幹細胞エキスを配合しており、うるおい成分が内部まで浸透して保湿する。香りは、女性らしいリラクシークリアフローラル。160g入りで、価格は、1,760円(税込み)。同社のリベルタオンラインストア・ECモール・全国の一部バラエティショップで順次発売する予定。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社リベルタ※9月16日発売開始予定シェリーヴェール オールインワンヘアカラーパック
2022年08月25日新ナイトリペア成分でパワーアップ株式会社ネイチャーラボは、2022年9月1日(木)よりヘアケアシリーズ『ダイアン パーフェクトビューティー』から「エクストラナイトリペア」を定番商品として発売する。寝ている間も集中的にヘアダメージを補修する「エクストラナイトリペア」は、秋冬の限定商品として5年前に発売された人気のシリーズだ。シリーズとして定番化する商品は、シャンプー、トリートメント、ヘアマスクの3種類。アミノ酸が豊富で髪に優しい2種類の「シルク成分」を新たに配合し、パワーアップして登場する。寝ている間も髪を守るエクストラナイトリペアは、寝返りによる摩擦などの髪ダメージに着目。美容保湿成分をたっぷり閉じ込めたビタミンEカプセルとダイアンパーフェクトビューティーの特徴でもあるオーガニックアルガンオイルをトリートメントとヘアマスクに配合し、寝ている間に傷んだ髪を集中補修する。カラーリング、パーマ、乾燥ダメージなど、特に傷んだ髪を補修し、リッチな潤い感でハリ・コシのある艶やかな髪へ導くことで寝癖を抑えて朝の髪を扱いやすくしてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※ダイアン パーフェクトビューティー公式ブランドHP
2022年08月13日スキンケア成分を髪にロクシタンジャポン株式会社は、スキンケア成分「イモーテル」をヘアケアに配合した夜用スカルプ美容液「ファイブハーブス スカルプナイトセラム」を2022年8月17日(水)より新たに発売する。イモーテルから抽出したエッセンシャルオイルは、同社が20年以上研究しスキンケアで実績のある成分であり、ブランドで初めてヘアケアアイテムに配合された。新商品の発売にあわせロクシタンでは、ファイブハーブスシリーズのシャンプー・コンディショナーとスカルプナイトセラムをセットにした限定セットも展開する。寝ている間に髪と頭皮を格上げ夏はクーラーによる乾燥や紫外線など様々な外的ストレスにより、頭皮のうるおいバランスやバリア機能が乱れやすい季節だ。そこでロクシタンでは、夏の間に髪や頭皮にダメージを受けたと感じるタイミングにぴったりな頭皮用の美容液をリリース。イモーテルのオイルが、頭皮のハリ・キメを整えてバリア機能を高め、植物のエッセンシャルオイルと3種のビタミンコンプレックスがストレスを受けた頭皮を眠っている間に集中ケアする。髪が生まれてくる土台をケアし、スキンケア発想で寝ている間に髪と頭皮を格上げし、起きた瞬間から手触りの違いを実感できるアイテムだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※ロクシタン公式通販サイト
2022年08月13日2022年8月上旬ローンチ決定株式会社クリオの展開する韓国の人気コスメブランド「CLIO (クリオ) 」の姉妹ブランドでありヘア&ボディケア商品を専門に扱う「Healing Bird (ヒーリングバード)」が、2022年8月上旬、日本に初上陸する。これにより日本で正式にオフライン販売を開始し、全国有名バラエティーショップ及びドラッグストアにて購入可能となる。人気の洗い流さないトリートメントも日本上陸により発売されるのはヒーリングバードの看板商品として注目の「Healing Bird Ultra Protein No Wash Serum Treatment/HB ノーウォッシュセラムトリートメント」。パーマやカラーによるヘアダメージによるパサつきやくせ毛の悩みにおすすめな洗い流さないスプレータイプのトリートメントだ。アボカドオイル、マカダミア種オイル、椿種オイルなど7種の植物性オイルと、シルクたんぱく質、セラミドNP、ヒアルロン酸、アミノ酸を配合し、霧のように細かいミストが傷ついたキューティクルの間に素早く吸収される。(画像はプレスリリースより)【参考】※Healing Bird 公式インスタグラム
2022年08月01日SABONの『ミンティ・スパーク』を体感しよう2022年7月14日(木)から8月31日(水)まで、SABONの夏季限定コレクション『ミンティ・スパーク』のヘアケアアイテムを使った『ヘッドスパプラン』をOZ厳選サロンで提供する。同プランは、SABONとOZmallのコラボレーションによって実現。爽やかなミントの香りの『ミンティ・スパーク』コレクションを使うことにより、心地良い涼感を得ることができる。『SABONヘッドスパ(30分)』は3,960円から。『SABONヘッドスパ(30分)+カット』は6,600円から、『SABONヘッドスパ(30分)+カット+カラー』は10,000円からとなっている。『SABONヘッドスパ』の実施店舗は、OZmallにて確認。スペシャルインビテーションをプレゼント『ヘッドスパプラン』を利用した全ての人に、SABONの直営店舗で、来店・購入特典と引き換えられるスペシャルインビテーションがプレゼントされる。この特典は、7月14日(木)から9月30日(金)まで、SABON一部直営店舗(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)にて引き換えることが可能。来店特典は『スパークリング ボディジュレ 5mL』、購入特典はSABONロゴ入りコットンポーチに入った、人気アイテム5種類のサンプルサイズとなっている。スペシャルインビテーション持参者は、来店特典または購入特典のいずれかを選択可能。購入特典を利用する場合は、ヘアケア製品を含む5,000円以上を購入する必要がある。スペシャルインビテーションが利用できる店舗の詳細は、SABON公式サイトを確認。(画像はプレスリリースより)【参考】※SABON公式サイト NEWS※SABON公式サイト※OZmall
2022年07月28日ハイパワーヒーターで温度ムラを抑えるAreti株式会社は、前髪のアレンジやカール付けが簡単に行えるヘアアイロン「i2091WYA」、「i2056WYA」の2種を2022年7月15日より発売している。初心者や髪質のクセが強い人にもおすすめの商品だ。WYAシリーズはハイパワーヒーターを採用し、ぬれた冷たい髪を挟んでもスピード加熱でプレートの温度ムラを抑える。プレートはセラミックコーティングで熱伝導率、保湿性に優れており、ストレートにもカールにも簡単に仕上げ使いやすい。プレートの温度は、一般的な日本人の髪質に合わせ80度~200度まで、5度ずつ24段階まで設定が可能だ。安全性にも配慮されており、無操作で15分後に切り替わる自動オフ機能を搭載している。夏らしい配色と目に留まりやすいプラグ今回の商品は夏らしいビタミンイエローとホワイトの組み合わせ、さらにコンセントを抜く習慣を促すため、プラグを目に留まりやすいピンク色にしているのも特徴だ。ヘアアイロンを使用する前には、髪を傷めないよう下準備が重要だ。始めに洗い流さないタイプのトリートメントで髪をコーティングし、ドライヤーでしっかり乾かすこと、ブラシを使って毛流れを整えておくことで素早く均一にセットしやすいとアドバイスしている。(画像はプレスリリースより)【参考】※Areti株式会社のプレスリリース
2022年07月26日株式会社H2Oは、理想的な髪の「光沢度」に着目したヘアケアブランド『&Prism(アンドプリズム)』を、2022年7月27日(水)よりウエルシアホールディングス、マツモトキヨシグループ、ココカラファイングループ、全国のバラエティストアにて店舗限定販売する。髪の“仕上がりギャップ”をテーマとした調査新発売に伴い、ターゲット層であるZ世代の女性500名を対象として、髪の“仕上がりギャップ”をテーマとした調査を実施した。まず、新しいヘアケアアイテムを使用した後の髪の仕上がりについて、ヘアケアアイテムを使用する前に期待・イメージしていた髪の仕上がりと、実際の仕上がりに隔たりがある“仕上がりギャップ”を感じたことがあるかどうかを聞くと、7割超が「ある」と回答した。こうした“仕上がりギャップ”について、約6割が「仕上がりがイメージと異なりがっかりしたことがある」(64%)と回答。また、約7割が、期待と仕上がりが異なることを「ストレスだ」(66%)とも感じていることがわかる結果となった。『&Prism』のこだわりプラチナ美容シャンプー『&Prism』は、理想的な髪の「光沢度」に着目し、製品の90%以上を光沢&保湿成分(※5)で構成。プラチナセラム美容で輝きあふれるサラツヤ髪へ導く。ハチミツ美容シャンプー『&honey(アンドハニー)』と、美容水から生まれたMIZU美容シャンプー『ululis(ウルリス)』の共同開発だからこそ実現した、新しいプラチナ美容シャンプーだ。『&Prism』は、サラツヤの仕上がりを叶えるため3つのポイントにこだわっている。①①プラチナ美容液成分の独自比率(※6)プラチナコラーゲン(*4)、プラチナシルク(*5)、プラチナケラチン(*6)の3つのプラチナ美容液成分が髪に輝きを与える。②②90%以上が光沢&保湿成分(※5)パールエキス(*8)やアルガンオイル(*9)など、製品の90%以上を光沢&保湿成分(※5)で構成。髪のツヤとうるおいにアプローチし、サラサラな指通りへ。③③光沢度156%(※7)の輝き髪の理想的な輝きに着目。補修成分(*3)が髪のキメを整えて、新感覚(※8)の光沢度156%(※7)のキラリ髪へ導く。製品ラインナップ■アンドプリズムミラクル シャイン シャンプーシルク由来の洗浄成分(*1)で、指通りの良い洗い上がりに。■アンドプリズムミラクル シャイン ヘアパックウォーターパール(*2)3倍(※2)配合。光沢ブースターパックで集中補修。■アンドプリズムミラクル シャイン ヘアトリートメントキューティクルケア成分(*3)が髪をコートし、超サラツヤ髪(※3)に。■アンドプリズムミラクル シャイン ヘアオイル14種のプリズム成分(※4)でツヤ感溢れるキラリ髪に。これまでのヘアケアで仕上がりギャップを経験していた人はぜひ、お試しを。【参考】※『&Prism』ブランドサイト※2:&P ヘアトリートメント比※3:従来品において(ululisシリーズ)※4:保湿・光沢・補修成分の総称:加水分解コラーゲン(光沢・補修)、加水分解シルク(光沢・補修)、加水分解ケラチン(羊毛)(光沢・補修)、白金(光沢)、アルガニアスピノサ核油(保湿)、パールエキス(保湿)、加水分解コンキオリン(光沢)、グルコノバクター/ハチミツ発酵液(保湿・光沢)、リンゴ酸ジイソステアリル(補修)、ヒアルロン酸Na(保湿)、海水(保湿)、シスチン(保湿)、メドウフォーム-δ-ラクトン(保湿・補修)、ヒナギク花エキス(保湿)※5:基剤を除く、水を含む※6:製品に配合している*4*5*6の配合比率※7:&honey・ululisシリーズ比※8:従来品において(ululisシリーズ)*1:ラウロイル加水分解シルクNa*2:加水分解コンキオリン(光沢)*3:リンゴ酸ジイソステアリル(補修)*4:白金、加水分解コラーゲン(光沢・補修)*5:白金、加水分解シルク(光沢・補修)*6:白金、加水分解ケラチン(羊毛)(光沢・補修)*7:加水分解コンキオリン(光沢)*8:パールエキス(保湿)*9:アルガニアスピノサ核油(保湿)*10:グルコノバクター/ハチミツ発酵液(保湿・光沢)*11:海水(保湿)
2022年07月26日スクラブ入り冷感シャンプー新登場イギリス発のナチュラルコスメブランド「ザボディショップ」より、ベタつきがちな夏の頭皮をスッキリ洗い上げるスクラブ入りシャンプー「ティーツリー クリア&バランシング ヘアスクラブ」(税込2,970円)が、2022年7月14日に発売された。ティーツリーの力でクリーンな地肌に天然の浄化作用でクリーンな素肌へ導く「ザボディショップティーツリーシリーズ」より、夏の頭皮ケアにぴったりな頭皮用スクラブ入りシャンプーが誕生した。「ティーツリー クリア&バランシング ヘアスクラブ」は、ティーツリーオイルを配合したソルトスクラブ。原料のティーツリーは、ケニアの農村部からフェアトレードで調達されたものだ。スクラブが頭皮や毛穴に残った頑固な汚れをスッキリ取り除き、皮脂バランスを整える。またヴィーガンシルクプロテイン配合で、傷んだ髪を補修する効果も期待。ダメージや乾燥が気になる髪を、サラサラで指通りなめらかに洗い上げる。メントール配合で心地良いひんやり感同商品は蒸し暑い夏のヘアケアにおすすめの冷感タイプ。メントール配合で清涼感あふれるクールな使い心地だ。またリフレッシュハーバルの爽やかな香りで、使うたび明るくフレッシュな気持ちにさせてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ザボディショップ」公式サイト
2022年07月17日極上スパをいつでも自宅で株式会社LAVIEが、自宅で極上スパ気分を味わえるヘアケアブランド「ARGANSPA(アルガンスパ)」をスタート。「ARGANSPAシャンプー」と「ARGANSPAトリートメント」(各税込2,890円)の2種を、2022年7月4日(月)にECサイトで発売した。アルガンオイルで上質な輝きを「ARGANSPA」のコンセプトは、“いつものバスタイムを極上スパに”。希少な天然オイル「アルガンオイル」を贅沢に配合し、地肌と髪に潤いを与えてツヤ髪に導くシャンプーとトリートメントを展開している。同商品はアルガンオイルに加え、「ツボクサエキス」、「カミツレ花エキス」、「ローズマリー葉エキス」、「セイヨウハッカ葉エキス」、「カンゾウ根エキス」など、11種類の植物由来美容成分を配合。これらの美容成分を含んだふわふわの泡が髪と地肌に浸透し、ダメージをしっかり補修する。さらにヒートプロテクト成分「エルカラクトン」が、ドライヤーやヘアアイロンなどの熱と反応してキューティクルを補修。うねりや絡まりの無い、しなやかな髪作りをサポートする。爽やかなミントのトップノートから始まり、ラベンダー、シダーウッドへと続く“オリエンタルハーブの香り”は、上品で魅惑的な大人の香りだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ARGANSPA」公式サイト
2022年07月15日へたり髪の根本原因にアプローチサンスターグループの展開する美容ブランド「EQUITANCE(エクイタンス)」は、女性用薬用育毛剤「エクイタンスふわりエール」を、2022年7月1日に発売した。同社は、50年以上も毛髪研究を続ける中で発見した、発毛・育毛のメカニズムを応用。これから生えてくる髪と、今ある髪の両方に根本から理想のふんわりを感を実現する目指し商品を開発。毛髪量と髪のハリ・コシの低下によっておこる「へたり髪」の根本原因にアプローチし、年齢を重ねた女性の髪のボリュームに悩みを解決する。根元からふんわりボリューム髪へ「エクイタンスふわりエール」は、毛母細胞に直接アプローチする白薬子エキスをはじめ、生薬由来の3つの育毛成分でこれから生えてくる髪を太く長く育てる育毛剤だ。サンスターが長年培ってきた研究力を生かし、ハリ・コシ強化成分となる「亜鉛」を配合することで、一本一本の髪密度が高まり、根元が立ち上がりやすくした。このほか7種の和漢と美容成分をリッチに配合し、お風呂あがりの新習慣で根元からふんわりボリューム髪へ導いてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※EQUITANCEブランドサイト
2022年07月12日月1リレー美容連載「美容の坂道のぼり隊」。今回は、日向坂46の高本彩花さんからの質問に、櫻坂46の守屋麗奈さんが答えます!メディアに登場するたび可愛いヘアアレンジをしていると評判のれなぁが、この夏旬のスタイルに挑戦。新たな魅力を振りまきます!おたけかられなぁへ質問「涼しげで可愛いヘアが知りたい!」れなぁはいつ見てもヘアスタイルが素敵な印象。ますます暑くなる季節に向けて、ぴったりの涼しげでおしゃれなアレンジがあったら教えて。お出かけする日のテンションアップ。私はどちらかというと不器用な方なので、プライベートでするのは本当に簡単なヘアアレンジばかり。手ぐしでまとめるだけで涼しくて可愛くなれるポニーテールをすることが断然多いです。最近は、ベースにコテでゆるくカールさせてニュアンスをつけてから高めの位置で結ぶのがお気に入り。前から見たとき結び目が見えそうで見えないくらいが踊ってても普通に立ってても様になる気がするんです。今日はそんなポニーテールの応用バージョンに挑戦させていただいたんですが、どちらも一見手が込んで見えるのにセルフで頑張れそうなプロセスが魅力的。メイクルームでヘアメイクさんの手の動きを観察させていただきました。ラフなおだんごはねじってぐるぐるまとめるだけでできて、時短。大好きな海に行く日にトライしたいです。もうひとつの紐リボンを使った低めポニーはバレエのトゥシューズみたいな編み編みがおしゃれ。湿気で広がりやすい髪質なので、雨の日用のレパートリーとして持っておきたいなって思いました。今日をきっかけにもっといろんなアレンジに挑戦したいです。RENA’s Hair Arrangement【アレンジ1】1、ソフトワックスを手のひらに薄く広げて全体に揉み込む。2、手ぐしで全体をまとめて高めの位置でポニーテール。最後の一周は半分だけ通してシニヨンに。3、毛束をねじってゴムの周りに適当に巻きつけ、アメピンで固定する。【アレンジ2】1、全体をうしろにまとめて、耳の高さでひとつ結び。2、結び目から毛先までゆるめに三つ編み。3、1mくらいの細い革紐を半分に折って、折り目を1の結び目の下から通す。三つ編みの上を交差させて、毛先まできたらリボン結びする。もりや・れな2000年1月2 日生まれ、東京都出身。愛称は“れなぁ”。圧倒的に可愛いビジュアルとほのぼのとした愛されキャラでブレイク。8月23日に1st写真集をリリース予定。1~3枚目写真タンクトップ¥4,840メッシュTシャツ¥5,390(共にムルーア TEL:03・5447・6543)ピアス¥2,090(Three Four Time/ジオン商事 TEL03・5792・8003)4~6枚目写真トップス¥12,100(ガールズソサエティ TEL:03・6823・5829)イヤリングはスタイリスト私物次回は、2310号(8月3日発売)です。※『anan』2022年7月13日号より。写真・小笠原真紀スタイリスト・SHOCOヘア&メイク・犬木 愛取材、文・石橋里奈
2022年07月10日ライフスタイルに関心の高い20代~30代の女性が集まるanan Beauty+clubのメンバー約100人に、ここ最近で髪に関する「やめたこと」を徹底リサーチ。具体的に何をやめたのか、やめた理由をまとめました。髪に関する「やめたこと」を教えてください!美容室に頻繁に行くことをやめた理由は?回答で一番多かったのは「美容室に頻繁に行くことをやめた」。理由の多くは、コロナ禍の外出制限が影響しているようですが、細かく実情を聞いてみました!「美容院はコロナ禍で自然と足が遠のいたのですが、意外とトリートメントなど家で気をつけたらツヤ感をキープできることがわかりました」(37歳・会社員)「髪の毛を伸ばそうと思っているから。頻繁に行くと、結局は少しでも切るので伸びるのが遅い」(34歳・専門職)「コロナで美容室へ行くのを控えましたが、意外と行かなくても平気だと思った」(31・無職)「美容室に頻繁に行かなくなったのは、コロナ禍でお出かけすることが減ったため。これまでは旅行やイベント前に美容室へ行っていた」(33歳・会社員)美容室に行かなくなったこときっかけに、自身の髪の状態に向き合ってみるとホームケアで十分だと気づいたのは嬉しい発見。口コミが好評のホームケアアイテムは、ドラックストアでも手軽に購入できるので気分転換にSNSをサーチしてみるのも良いかも!髪を伸ばすのをやめた理由は?次の回答で多かったのは「髪を伸ばすのをやめた」。ロングヘアだったけど今は専らショートヘアやボブヘアにしたメンバーに、やめた理由を深堀りしました!「一度切ったら楽で、それからずっと短いです。跳ねるけどそれもかわいい。仕事で肩につくと結ばないといけないのですが、結ばなくて良いので楽です」(36歳・会社員)「子どもが生まれて、髪を乾かす時間がなくなったので伸ばすのやめて切りました」(34歳・会社員)「数年前までずっとロングでしたが、一度思い切ってボブにしてからはずーっとボブ。ボブの方がカジュアルな服が似合うし、乾かすのが楽」(30歳・会社員)「ずっとロングだったけど思い切って切ってみました、なんとなくです」(31歳・会社員)一度髪を短くすると、髪を乾かす時間がグッと短くなり、その楽さから伸ばすのをやめた人が多数いるようです。髪を乾かす時間が短くなった分、家事ができたりさらに自分に時間を使えるのでやはり「時短」は魅力的ですよね。ヘアアレンジで巻くことをやめた理由は?3つめに多かった回答は「ヘアアレンジで巻くことをやめた」。「髪を短くしたのでそこから巻くことをしなくなりました」(31歳・会社員)「出産をきっかけにやめました。美容室でのヘアカラーをやめると髪ダメージが気にならなくなりストレートのままでもツヤツヤだから」(32歳・主婦)「育児で時間がなかなか取れないため」(34歳・会社員)「ショートにしたから」(34歳・会社員)理由を深堀ると上記2つの「美容室に行くのをやめた」「髪を伸ばすのをやめた」理由とも関係が。髪を短くするのをきっかけにヘアアレンジで巻くのを卒業する人が多数いました。ヘアカラーまたはパーマをやめた理由は?次に「ヘアカラー」と「パーマ」をやめた理由をメンバーに深堀り!「ヘアカラーは学生時代で十分だと感じていたので社会人になってからしていません」(33歳・会社員)「出産をきっかけに、頻繁に美容院に行けなくなったのでカラーをやめたら髪がきれいになり、巻かなくてもストレートのままでツヤツヤになった」(32歳・主婦)「パーマは私の髪質だとダメージが蓄積される感じがするから」(37歳・会社員)この回答では、コロナ禍の影響はなくライフスタイル変化や好みでやめたメンバーが多いことがわかりました。特別にヘアカラーやパーマをしなくとも、ヘアスタイルがさまになるならそれに越したことはないですよね。その他「高級シャンプー&トリートメントやめました!」その他の回答を深堀りしてみると「シャンプー&コンディショナーにお金をかけることをやめた」という回答が!理由は「シャンプー&トリートメントはいつも8000円~1万円位のものを使っていましたが、そこまで悩みが解決されるわけではなかったです。肌に優しそうなキュレルのシャンプーコンディショナーにしてみたら、とても良かった!1000円くらいのものだけど1万円のものよりいいと思って使っています」(38歳・専門職)とのこと。高価格だからと信用せず、シビアに使用感を観察すると意外とプチプラの方が自分に合っているとわかることもありますよね。このタイミングで今使っているシャンプーとコンディショナーを見直してみるのも良いかも!以上がアンケート結果でした。anan Beauty+読者の皆さんがここ最近でやめたこと、回答のなかにありましたか?外出制限が解除されたこれからは、徐々に美容室熱が復活することも考えられます。プロにしかできないカットやヘアケアもあるので、無理なく楽しみたいですね!(C)Deagreez/Getty Images(C)Sonja Pacho/Getty Images(C)AnSyvanych/Getty Images文・玉絵ゆきの
2022年07月07日