神奈川県厚木市の地ビールメーカー、サンクトガーレンは2015年1月9日に、バレンタイン向けのチョコレート風味ビール、通称"チョコビール"を4種の味で一斉発売する。同社の"チョコビール"は、チョコレートを使った甘いビールではなく、ビールの材料のみで造ったビターなカカオのような風味のビールだという。○ビターチョコやコーヒーを思わせるほろ苦さを最大限に引き出した"チョコビール"通常ビールに使う麦芽(ベース麦芽)は約85度で焙煎し、きつね色をしているが、同ビールに使う麦芽は約160度の高温で焙煎している。ベース麦芽が焦げる寸前の状態で、色はダークな茶色。かじるとほろ苦いビターチョコのような風味がすることから"チョコレート麦芽"と呼ばれている。チョコレート麦芽がもたらすダークな色や、カカオのような香ばしい香り、ビターチョコやコーヒーを思わせるほろ苦さを最大限に引き出したのが同社の"チョコビール"とのこと。「インペリアルチョコレートスタウト」は、2006年より毎年バレンタインシーズンに限定販売している"チョコビール"の代名詞といえる商品で、累計販売本数は20万本を超える。通常の黒ビールの2.5倍以上の原料を使用しているにも関わらず、1回の仕込みで通常ビールの半分程度しか量ができない、超特濃ビール。泡はシェイクのように固く真っ黒で、フルボディの赤ワインに負けない飲み応えがあるという。アルコールが9%あり、ワインのように2年間熟成が可能。容量330mlで、価格は648円(税込)。「スモークドチョコレートスタウト」は、チョコレート麦芽とともに、ブナの木で燻煙したスモーク麦芽を使用。カカオを思わせる香ばしい風味と、スモーキーな風味が複雑に絡み合うという。アルコール6.5%。容量330mlで、価格は540円(税込)。「オレンジチョコレートスタウト」は、マーマレードに使われる "橙(だいだい)"というオレンジを皮ごと細かく刻み、ジャムをつくるように長時間煮込んで風味を凝縮。それをビールの基になる麦汁(ばくじゅう/ノンアルコールの麦ジュース)に合わせて発酵させた。オレンジピールにチョコレートをコーティングしたお菓子"オランジェ"のような味わいのビールだという。アルコール6.5%。容量330mlで、価格は540円(税込)。なお、日本の酒税法では果実がビールの原料と認められていないため、同商品は発泡酒表記となる。「スイートバニラスタウト」は、エスプレッソのように濃厚な黒ビールにバニラの香りを溶け込ませている。飲み口は甘くまったりで、後口はバニラチョコのような仕上がりだという。エッセンスなどの人工物は一切添加せず、一流パティシエも使用する パプアニューギニア産のAグレードバニラを使用している。アルコール6.5%。容量330mlで、価格は463円(税込)。日本の酒税法ではスパイスがビールの原料と認められていないため、同商品は発泡酒表記となる。同商品のみ唯一通年で販売。1月9日にバレンタインラベルで本数限定で発売する。サンクトガーレン直営オンラインショップでは現在、"チョコビール"4種セットの先行予約を受け付けている。また、日本橋タカシマヤ、新宿タカシマヤ、玉川タカシマヤ、横浜タカシマヤ、柏タカシマヤ、大阪タカシマヤ、京都タカシマヤ、東京駅構内「LE COLLIER MARUNOUCHI(ル コリエ 丸の内)」ほか、全国のサンクトガーレン取扱店の店頭でも購入可能となる。さらに、2015年1月9日~18日、東京ドームで開催される「ふるさと祭り東京2015」のサンクトガーレンブースで4種のチョコビールのボトル販売と、樽生での販売を実施。1杯500円~の販売のほか、4種類一気に楽しめる"飲み比べセット"(1,000円)も用意する。
2014年12月19日ベルギー発のチョコレート専門店「ビーバイビー(BbyB.)」が11月29日、銀座に日本初の直営店をオープンした。住所は東京都中央区銀座3-4-5。ビーバイビーはベルギー北部にある2つ星レストラン「バルトロミューズ」のシェフ、バルト・デスミット(Bart Desmid)のインスピレーションと、ショコラティエのヤン・ヴェルレイエ(Jan Verleye)とのコラボレーションから生まれたチョコレート専門店。バルトロミューズのデザートメニューをチョコレートの中に凝縮させ、“Chefチョコ”という新たなカテゴリーを創り上げた。そのフレーバーは全部で28種類に及び、さわやかなフルーツや香ばしいナッツの他、“パッションフルーツ&バジル”“ストロベリー&ペッパー&レモン”など、個性豊かなラインアップとなっている。見た目よりもフレーバーの違いを楽しんでほしいという想いから、チョコレートの外見はどれも同じスティック状に統一。1口食べれば口の中でチョコレートとデザートのフレーバーが混ざり合い、その外見に見合わないサプライズな味わいを堪能出来る。初めてビーバイビーのチョコレートを食べる人にも選びやすいように、銀座店では全5種類のセレクションが展開される。大小2種類のパッケージとなる「The Chefs Favorites」と「Favorites of the Chef」は、シェフお気に入りのフレーバーを集めたチョコレート通に人気のセレクション。他にも、昔から多くの人に親しまれてきたフレーバーをチョイスした「The Classic」、ダークチョコレートをチョイスした「The Black」、ビーバイビーのフレーバーの中から人気の高いものをピックアップした「The Golden」などをラインアップ。シェフが日本になじみ深い食材からインスピレーションを得たという「The Japan Box」も、どんな味わいに仕上がっているのか非常に興味深い。各セレクションは「Collections」(2,600円)と「Boxes」(6,500円)の二つのパッケージで提供される。「Collections」は10個入りのアソートコレクションで、「Boxes」は1箱5個入りの「Sleeves」(各1,300円)が5箱セットになったもの。なお、「The Japan Box」は「Boxes」のみの扱いとなる。更にオリジナルパッケージをオーダー出来る「BbyB. For Business to Business」も展開しており、贈り物としても活躍しそうだ。ショップデザインはnendoの佐藤オオキが手掛けた。ビーバイビーのパッケージをヒントに、店舗の中央に“チョコレートが浮遊する透明な引き出し”を設置。訪れた人が自らの手で商品を引き出しながら選ぶことで、パッケージの世界観をそのまま具現化した。奥に進むに従って透明な引き出しはチョコレートを陳列するショーケースに変化し、更にカフェ用の黒いカウンターテーブルへと変身する。ショップからパッケージ、チョコレートを食べるまでの行為が連続し、より一体的な体験となることを目指したという。
2014年11月29日M’s Kitchenは2015年5月1日、「Delirium Cafe GINZA(デリリウムカフェ ギンザ ※仮)」を東京都・銀座5丁目路面にオープンする。「デリリウムカフェ」は、ベルギー・ブリュッセルの1号店が2004年に"ビールの種類の世界最多"としてギネスブックに認定されたビアカフェ。現在は世界へと展開し、2007年10月にアジア1号店として「デリリウムカフェ・トーキョー」が東京都・虎ノ門にオープンした。来年オープンする銀座店では、最大40種のベルギービール樽生を提供予定。さらに同社代表取締役・菅原亮平氏が、オープンを記念するビールをベルギーにて醸造する予定だという。そのほかピンクの象をシンボルとする「デリリウムカフェ」のグッズを販売する。
2014年11月07日ダイヤモンドダイニングが運営するビアラウンジ「GLASS DANCE カレッタ汐留」(東京都港区)はこのほど、10月10日から開催中のイベント「カレッタ汐留×たべあるキング 秋のスペシャルコラボメニュー!」において、ブロガー「スイーツ番長」とコラボレーションした特別メニューの販売を開始した。「カレッタ汐留×たべあるキング 秋のスペシャルコラボメニュー!」は、グルメブロガー集団「たべあるキング」と、「カレッタ汐留」がコラボレーションした企画。同施設内の11店舗が、それぞれブロガーとコラボした料理を提供する。同店では今回、これまで1万種以上のスイーツを食べ歩いたというスイーツブロガー「スイーツ番長」とコラボし、ビールによく合う大人のデザート「モンブラン仕立てのベルギーワッフル」を販売する。山に見立てたベルギーワッフルに、粉糖の「雪」と、生クリームの「雲」をデコレーションしたスイーツで、中にはマロンのパルフェ(マロンクリームのアイス)が入っている。チョコレートソースにはカシスビールを使用し、ビアラウンジならではのアクセントを加えた。チョコとカシスの甘酸っぱい味わいが楽しめる。価格は800円(税別)。提供期間は11月12日まで。提供時間は、月~金が18:00~23:00、土日祝は終日。
2014年10月14日●「ビールはどれも同じ」という声に、「新次元のビールを」キリンはなぜクラフトビールをつくったのか - サラリーマン醸造家の挑戦街を歩いたとき「クラフトビール」の文字を見かけることはないだろうか。作り手の顔が見えるこだわりのクラフトビールは、従来の「生ビール」のイメージを覆す存在となり、若い世代を中心に人気を集めている。このクラフトビール業界に、大手ビールメーカーであるキリンが参入したというのだ。「SPRING VALLEY BREWERY(スプリングバレーブルワリー)」と名付けられたこのプロジェクト、第1弾「496」はWEBでの予約販売のみ(※2014年9月現在)という状況に関わらず、予定していた4,000セットが4日で完売。第2弾「Willy」も3日で完売、第3弾の予約開始が待たれるという状況だ。大きく注目を集める「キリンのクラフトビール」を開発したのは、サラリーマン醸造家だったといううわさを聞きつけ、キリンビール商品開発研究所 蒲生徹さんと、デジタルマーケティング室 丹羽靖彦さんに話を伺ってきた。○ビール、発泡酒、新ジャンル…違いがわかりにくいという声--そもそも『クラフトビール』って何なんでしょう?丹羽さん「マスプロダクトとは違う嗜好性・多様性を持ち、味の違いや個性、つくり手のこだわりが楽しめるようなビールとご理解ください。もともと、世間で地域に根ざした小規模なブルワリーが作り手の思いを大事にしながら造るビールを地ビールと呼んでいますが、われわれとしては、小規模ブルワリーだけでなく、作り手が明確で主張を持ったビールを『クラフトビール』と呼んでいます。素材などの関係上、大量生産はしていません」--今回の企画がうまれるきっかけは?蒲生さん「ビール類の市場縮小、若者離れといった状況がある中で、キリンとして、何かできることはないかと、2011年くらいからマーケティング部の数人が発起人となり、企画を始めました」丹羽さん「そうですね。一部のお客さまからビールも発泡酒も新ジャンルも、違いがわかりにくいというご意見を頂いておりました。われわれも、それなりの価格帯で満足いただけるおいしいものをというニーズには応えてきたつもりですが、今度はもう1回、お客さまがビールを味わって色々なシーンに応じ、自ら楽しんで選択して、飲んでもらうものにしたいと考えたのが、起点ですね」--それにはクラフトビールのこだわりが重要だったのでしょうか丹羽さん「日本酒などは等級制が廃止になってから個性が弱まり低下していたのですが、個性的なものや主張のはっきりした嗜好性を明確に打ち出すことによって、市場に回復の兆しがみえます。われわれとしても、味や作り手に目を向けてもらえる商品を出していきたいと考えました」--クラフトビールという形であれば個性を出していけるぞと。蒲生さんの「企業の中の醸造家」と言うのはどういう仕事ですか?蒲生さん「基本的には、ビールのレシピを書いている仕事です。その商品がお客さまに伝えたい価値(コンセプト)を考慮しながら商品のコンセプトを考えて、技術に落としています。さらに実際のレシピをつくって、試験醸造して、できたものの香味や分析値を見て、また次の指標にフィードバックしていくことの繰り返しですね」--レシピとはどういう形のものですか?蒲生さん「原材料としてどんな麦芽を使うか、ホップをどれくらい入れるか、たん白や糖タンパク質の割合をどうするかなどを定めたものです。数値を決めていきます。今回はコンセプトのハードルが高くて…コンセプトチームからマーケティング部からは『新次元のビールを』と言われましたので、それは何なんだというところからはじめました(笑)」--新次元ってなんだ!? みたいな…蒲生さん「もう、『ビールって何だろう?』みたいなとこから(笑)。ビール通の人もうなるし、普通のビールを飲んでる人も驚くようなものをつくるというテーマでした。コンセプトチームとアメリカに行き、クラフトビールブルワリーを訪問したり…開発まで2~3年かけました」--アメリカ視察で飲んだものは、どのように活かされているんですか蒲生さん「みんなに共通しておいしいものがわかったという感じですね。アメリカのクラフトビールはとてもたくさん種類があって、レベルもバラバラなんです。そのなかでも売れている何商品かは、味がまとまっている印象がありました」--「新次元はこれだ!」と定義ができましたか?蒲生さん「『香りはすごく華やかだけど、口当たりは穏やか』『モルトのやわらかさを感じられる』『すっと後味が終わる』という仮説を立てました。普通、香りを華やかにするためにはホップの量を増やしていくのですが、そうすると苦くなってしまうんです。香りがあって苦いものはたくさんあるけど、香りがあって味がまとまっているビールはなかなかない。これが新次元だろうという話をしています」--本当に、ビールの定義を塗り替えるようですね。つくれるものなんですか…!?蒲生さん「お酒に関するさまざまな研究を行っている部門と協力しながらやっていますね」--いろいろな要素をわけて組み合わせが一つの味になるんですね蒲生さん「そうですね、麦芽とホップと酵母の組み合わせのバランスがうまくとれるように。『これは他のものとは違うだろう』という試作品ができても、全然ビールらしくなかったりするんです(笑)。そこからの調整が大変です」--蒲生さんは新卒で入社されたんですか蒲生さん「そうですね。名古屋の工場で生産管理の仕事を4年半、その後ビールの開発を5年半行っています。今までに担当したのは『グランドキリン』『キリン濃い味 糖質0』『キリン濃い味 デラックス』などです。現在、直接ビールを担当している開発担当者は10人弱ですね」--今回のプロジェクトでは、選ばれし存在なんですか!?蒲生さん「そういうことではないんですけど(笑)。いろいろな部署とオーバーラップしながら作っています。ただ、やりがいはすごくあると思いますね。私もずっとそういう商品がつくりたいと思っていたので。プレッシャーが大きいですが…ビールが好きな人はやってみたい仕事だと思います」--今後もラインナップが続きますが、そちらは試飲されているのでしょうか蒲生さん「試飲して、言いたいことを言い合っていますね。開発者同士、お互い自分の造るビールの試作品が1番だと思っているんじゃないでしょうか(笑)」●ビール業界自体を盛り上げる存在に--今回の第1弾~第4弾に加えて、さらにクラフトビールをつくっていくような戦略はあるのでしょうか丹羽さん「今回はWEBでの予約販売となりますが、来春には店舗で実際に飲めて買えて、さらに"作り手"が見えるような、ブルワリー併設店舗をオープンします。今回のクラフトビールは、マスプロダクトとは違う設備を導入して原料や売り方にもこだわっています」--あらためて整えたんですか?蒲生さん「今回のために設備を新しく作りましたし、新たに設立するレストランにも小規模のブルワリー設備を設置する予定です」--マスプロダクトとの具体的な違いとは蒲生さん「大きい設備でつくれないわけではないのですが…どうしても普通の工場だとすごい量ができてしまいます。マスで作る時には量が確保できないから使えないような原料も、使うことができるんです。また、今回DRINXというサイトでの予約販売も行っていますが(※第1弾、第2弾は完売)、こちらは詰めてすぐお客さまのところに行くことになります」--すぐに売り切れたのはうれしかったですか蒲生さん「これから届くのでプレッシャーはありますけど、うれしいですね」--満足させなければならないと。開発にあたって1番大変だったのはどのプロセスなんですか?蒲生さん「やはり、新次元ってなんだろうというところが一番難しかったです。ただこの商品もプロトタイプですので、お客さまの声を伺いながら仮説を検証していって、また考える悩むことになると思います」--これからさらに進化するということでしょうか?丹羽さん「蒲生さんは大きな課題を与えられて苦しみ、最高の状態をつくったのだと思いますが、お客さまがどういう形で受け取ってくれたかの意見を踏まえながら、共にビールの魅力を考えていきたいというのが今回のプロジェクトの趣旨です。そのためには、お客さまと対話ができる仕組みが必要だと考えました」--それが予約受注という仕組みに現れているのですか?丹羽さん「そうですね。4月1日から、キリンのオンラインショップ『DRINX(ドリンクス)』をオープンし、商品の販売をしています。『飲み物を進化させることでみんなの日常をあたらしくしていく』と言いますか、新しい飲み方、新しい味わい方、新しい暮らしの提案、こういうものを目指して商品をつくっていますね。直販サイト運営の利点として、どういうお客さまが買ってくださっているのかがわかりますので、イベントなどを通じて直接交流をはかっていくとともに、開発にもお客さまの声を取り入れていければと思っています」--暮らしの提案についても何かコンテンツなど発信する予定なんでしょうか丹羽さん「今回もそうなんですが『ビールって、ただ乾杯のときに飲めればいい』とか、疲れたときのプファーとか、機能面でも大事だと思いますけども、誰かと会うときに『こういうビールなんだよ』と楽しんでもらえる、印象に残ってもらえるようになってほしいと思っていますので。もちろんサイトで扱っているのはビールに限りませんので、こだわっている人の顔が見えるような売り方や、みなさんにコミュニケーションをとってもらえるようなやり方もできればと考えています」--精神の豊かさや余裕のある飲み方を提案するような…丹羽さん「蒲生さんが造った作ってくれた商品もそうですし、今回のプロジェクトではまた今後も違ったコンセプトでのクラフトビール商品を企画しております。『ビールはどれも同じ味じゃないか』という意見に対して、『このビールは好き』『これは好みじゃない』など語られるように。あるいは『これはこの料理と合う』『女性と飲むときはこれ』と、選ぶことへの関与を促進したい、お客さまの嗜好(しこう)性を取り戻したいというところがありますね」--実際に予約されている方はどのような方が多いのでしょうか?丹羽さん「今回は第1弾~第4弾まで企画しています。第1弾の販売時にのみ、第4弾までの一括予約コースを実施したのですが、このコースをご注文いただけるお客さまがかなり多かったんですよ。第2弾以降は詳細がわからない状態で、1万2000円のセットをご予約いただけた。内訳を見ますと、これまでは40~50代のお客さまが中心だったものが、今回は他のビール商品に比べて30代の方が10~15%くらい多くなっているんですよね。総じて若い方に『今までとちがうな』と思っていただけているようです。今後の反応についても、継続してうかがっていきたいなと思っています」--確かに、若い層がクラフトビールを楽しんでいるイメージがあります丹羽さん「現在、東京でもクラフトビールの飲食店などが増えていまして、若い男女が多く見られます。量を追うわけではなく、1杯とか2杯、自分の価値観に合ったものを飲みたいという方もいらっしゃるんだなと。一般にクラフトビールというと、ちょっと高めの設定ですので、みなさまの期待感に応えられるものをつくっていきたいなと思いますね。今回もパッケージを見ると、蒲生さんのサインが入っているんですよ。ラベルに『Passion』と入れています。パッションを感じてほしい!」--自分の名前がこんなにバーンと!蒲生さん「初めてですね」丹羽さん「サイトに大々的に出るのも初めてですよね(笑)」--今後、こういう商品をつくりたいなどありますか?蒲生さん「具体的にはいっぱいあるんですが…そうですね、もっとゆったり飲むとか、1人で飲むといったスタイルが、まだあまり浸透できてないように思いますので、そういう飲み方を広められる商品をつくりたいです」--最近クラフトビールという市場が盛りあがっているなかでのキリンさんの立ち位置とは丹羽さん「競合という意識はまったくありません。日本のビール市場は特定の味覚領域に集中した商品が多く、もっと楽しんでもらえるものを、と考えています。クラフトメーカーさんとは共同して市場を活性化していきたいというスタンスです。日本のビール産業が楽しいものになってほしいなと。共同して、もう1回ビールの嗜好性を高めて、お客さまがいろいろと選択できる環境をつくりたいですよね」--どんどん、暮らしのなかの新しいビールの飲み方の提案をしていくんですね丹羽さん「そうですね!」--ありがとうございました
2014年09月29日KADOKAWA角川マガジンズ ブランドカンパニーは9月20日に、『死ぬまでに飲みたいビール1001本』を発売した。○歴史、製造方法、地域性の違いも紹介世界においてビールはワインと同様、生産地や製造所によって製法が異なり、個性的なものも多い。しかし、日本のように大手メーカーがビール販売の大部分を占めている国では、その実情が理解されていないという現状がある。日本では現在、小規模ビール会社による地域ブランドのビール「地ビール(クラフトビール)」が人気だが、世界では地ビールこそがビールであるという。同書では世界71の国と地域の「1001本のビール」を写真付きで紹介。歴史、製造方法、地域性の違いなども詳しく解説している。中には、南米のペルー、ブラジル、アルゼンチン、アフリカのケニア、ナミビア、南半球で愛されているビールなど、これまで日本ではあまり知られていなかった世界のビールも含まれている。日本のビールも「キリン一番搾り」をはじめ、22本を紹介している。全960ページ。価格は5,400円(税込)。
2014年09月23日(画像はプレスリリースより)「エビオス」ブランドのビール酵母粉末2014年9月1日、アサヒフードアンドヘルスケアは、「エビオス」ブランドから天然素材「ビール酵母(栄養酵母)粉末200 g」を9月1日から発売することを発表した。レシピブロガーCho-cocoさんのオリジナルレシピや管理栄養士が監修した定番のおかずのレシピ、おやつレシピなど、「ビール酵母(栄養酵母)粉末200 g」を利用したレシピサイト「ビール酵母粉末 美味しくかんたん!アレンジレシピサイト」も同時にオープンすることを発表した。ビール酵母(栄養酵母)粉末200gビール酵母とはビール醸造時の麦汁発酵過程でできる酵母を乾燥したもの。ビタミン、アミノ酸、ミネラル、核酸、食物繊維など多くの成分を含有。「ビール酵母(栄養酵母)粉末200g」はビール酵母を乾燥して粉末にしたもの。料理に混ぜるだけで、アミノ酸や核酸が美味しくこくのある旨みを引き出す。ビール酵母は栄養成分が豊富で、粉末にすることにより料理から自然な形で摂取することができる。子どもから老人まで栄養補給の補助に使える。保存料、香料、着色料を一切使用していないので、妊産婦でも摂取可能。エビオスブランドエビオスはビール酵母から作った医薬品(現在は指定医薬部外品)。幅広い層から支持が集まっていることから、今回の「ビール酵母粉末(栄養酵母)200g」もエビオスブランドで発売。【参考】・アサヒフードアンドヘルスケアプレスリリース・美味しくかんたん!アレンジレシピサイト
2014年09月04日これからさらに暑くなってビールがおいしい季節の到来ですが、最後まで飲みきれずに残してしまうことはありませんか?また、買いだめしたビールをどこに保管しようか迷ってしまうことも……。そこで今回は、『うまいビールの科学 注ぎ方によって味が変わるって本当?黒ビールとふつうのビールの違いはなに?』(サイエンス・アイ新書/ソフトバンククリエイティブ刊)の著者でもある、"ビール博士"ことキリン広報担当の山本武司さんに、ビールをおいしく飲める保存方法と、やむをえず残してしまったビールを捨てずに活用できる裏ワザを教えていただきました。(画像は本文と関係ありません)○炎天下に長時間置きっぱなしはNG!――ビールを保存する際、どのようなことに気をつければ良いですか?山本さん「日光を避ける、高温・低温の場所に置かない、塩分・油に注意、強いショックを与えないの4点です」――それぞれについて詳しく教えてください。山本さん「まずは直射日光を避けること。ビールは日光に弱く、臭いや味が変わってしまうのです。これからの季節は屋外でビールを楽しむ機会も多いと思いますが、強い陽射しを浴び続けると、中身の温度が上がり内圧が上昇して、容器が割れることもあります。また、温まった瓶ビールを冷蔵庫で急に冷やすと、瓶が割れる恐れもありますので気をつけてください」――高温・低温の場所に置かないというのはどういうことですか?山本さん「今お話ししたように、容器が破損する危険があります。また、高温の場所に長時間置くと、味のバランスを崩し、濁ったり変色したりします。3度以下の低温状態に長時間置いた場合も同様に濁りが発生します」○塩や醤油の近くで缶ビール保管は厳禁!――ほかにも、保管の際に注意したほうがいいことはありますか?山本さん「アルミ缶は、塩や醤油の近くに保管すると金属が腐食し、穴があく危険があります。また、瓶を漬物や灯油などのそばに置くと、においが移ることがあります。そうしたものから遠ざけて保管するようにしてください」――ショックを与えるのもNGということですが……。山本さん「激しくゆすったり倒したりすると、開栓時に泡がふきこぼれて、早く気が抜けてしまいます。またガラス瓶は小さな傷でも強度が落ちますし、アルミ缶の場合は破損の原因になります。やさしく扱うようにしましょう」○冷凍庫はダメ、ゼッタイ!このほか、ビール博士によると瓶や缶を凍らせるのは絶対にやめてほしいということでした。内圧が上がり、容器の破損・破裂を引き起こす可能性があるためです。冷凍庫に限らず、冷蔵庫でも吹き出し口付近やチルド室冷気が直接あたる場所は中身を凍らせる恐れがあるので注意してほしい、とのこと。確かに記者も、ぬるくなってしまったビールをすぐに冷やしたいと思ったときに、短い時間冷凍庫に入れてしまったことがあります。思わぬケガを招く可能性がありますので、注意しましょう。<こんな場所にビールを保管しちゃダメ!3カ条>・炎天下、車のダッシュボードなど、直射日光が当たったり高温になる場所はNG!・冷凍庫など低温になる場所はNG!・塩、醤油などの隣はNG!○残ったビールの裏ワザを教えて!保管方法がわかったところで、余ってしまったビールの有効な活用法についてもたずねました。ネットで出回っている方法や、記者が個人的に知っている裏ワザなどについて、その真偽のほどをビール博士に伺いました。あなたはいくつご存知でしたか?――「ビールを料理に入れると味が良くなる」は本当ですか?山本さん「ビールに肉を漬けこむと、肉がやわらかくなり、風味がよくなります。ただし、風味がかなり落ちたビールをお使いになると料理の味に影響することもありますから、開栓後、時間の経っているビールは使わないほうが良いでしょう」――「漬物づくりに一役買う」という情報もありましたが?山本さん「ビールをぬか漬けのぬか床に入れるというのはアリですね。ぬか床に水のかわりに入れていただくと風味が増すとも言われています」――料理以外にも活用方法があれば教えてください。山本さん「余ったビールは植木の肥料に使えます。ただし、虫が寄ってくるといけませんので、少し土を掘ってから1カ所に流し込み、上から乾燥した土をかぶせてふたをするようにしてください」――ありがとうございました!これからは上手にビールを保管しておいしく飲み、余ったものは賢く利用したいですね。
2014年07月03日ビールは美味しい。しかし、シャンディ・ガフや、レッド・アイなど、ビールに何かを入れて割ると、それはそれで驚くほど美味しくなるものだ。今回は、「ビールに入れて割ると美味しい飲み物」を探すべく、大量の飲み物を買ってきた。その数11種類。いざ、実験をしてみる。○ビールの缶コーヒー割りまずは、缶コーヒーで割ってみる。ビールとコーヒーを3:1程度の割合でグラスに注いでみた。マドラーで簡単に混ぜて、出来上がり。実際に飲んでみると……。コーヒーの酸味のある爽やかな味わいが、ビールの苦味に勝っているが、後からビールの心地よい炭酸が舌を刺激する。スパークリングコーヒーなどが一時期流行したが、あの味に近いかもしれない。○ビールの牛乳割り次に、ビールの牛乳割りにチャレンジしてみる。先ほどと同様に、ビールと牛乳を3:1程度の割合でグラスに注いでみた。牛乳とビール……組み合わせが異色すぎて、飲むことを少しためらうが、意を決して一口飲んでみる。……なぜだろう。どう考えてもコーヒー牛乳の味がする。グラスは一度洗ってあるのだが、先ほどのコーヒーが残っていたのだろうか。正確な味をお届けできないのでは意味がないので、もう一度、丁寧にグラスを洗う。再度、ビールと牛乳をグラスに注いでみた。……やっぱりどう考えてもコーヒー牛乳の味だ。後からビールの苦味と酸味、炭酸のシュワシュワとした感じがくるのだが、一口目に飲んだ際の味はなぜかコーヒー牛乳だった。○ビールのコーラ割りさて、個人的に一番楽しみにしていたのがこちら。ビールのコーラ割りだ。ビールとコーラを3:1程度の割合でグラスに注いでみた。色だけを見てみると、コーラが勝っているが……味はどうなのだろう。一口飲んでみると、驚いた。こ、これは美味しい……!!コーラの甘みがビールの苦さを中和し、これならばビールが苦手な方でもグイグイ飲めてしまうだろう。シャンディ・ガフの美味しさからわかるように、甘みのある炭酸と、ビールは相性が良いようだ。○ビールの緑茶割りお次はビールの緑茶割りだ。個人的な好みだが、大好きな「おーいお茶」で割ってみることにする。先ほどと同様に、ビールと緑茶を3:1程度の割合でグラスに注いでみる。緑茶の色がビールに似ているだけに、見た目は普通のビールとさほど変わらない。一口飲んでみると、緑茶の爽やかな香りが鼻をつく。一瞬ビールと割っていることを忘れるほど、緑茶そのままのような味がするが、その後にふわりとビールの香りと風味がやってくる。ウーロンハイのような感じの味わいになることを予想していたが、しっかりと緑茶の味が残っていて、ビールとうまくコラボしていた。○ビールのカルピス割りここで異色のコラボ登場。ビールのカルピス割りである。これは割合を間違えると「カルピスの味しかしない……」という現象が発生しそうだったので、何度も何度も試行錯誤してみる。最終的にビール85パーセント、カルピス15パーセントの割合で割ってみた。一口飲んでみる。こ、これは美味しい……!! 今のところダントツに美味しいコラボだ……!! カルピスの爽やかな甘みと酸味は失われないまま、ビールのシュワシュウワとしたほのかな苦味がカルピスの美味しさをより引き立てている。こ、これは本当に美味しい。この記事用の撮影が終わったら残ったビールとカルピスでおかわりをしよう。○ビールのファンタ(グレープ)割りさて、お次はファンタのグレープ味だ。子供のころは、オレンジ派だったが、最近グレープの美味しさにも気づきつつある。ビールとファンタを3:1程度の割合でグラスに注いでみる。グレープの色合いが少し薄まって、淡い色になった。一口飲んでみると……。やっぱり美味しい。ビールを割る際は、炭酸飲料が合うのだろう。先ほどのコーラと同様に、ファンタで割ってみても実に美味しかった。甘めが好きな方は、1:1の割合で楽しんでみても良いかもしれない。○ビールのピーチティー割り次はリプトンのピーチティーにチャレンジしてみる。個人的に、梅酒とピーチティーを1:1で割ったものが大好物なので、ビールでもきっと合うだろうと期待に胸をふくらませている。甘めが好きなので、こちらはビールとピーチティを1:1で割ってみた。一口飲んでみると、ピーチティの甘みがした後に、ビールの酸味と苦味がやってくる。きれいにコラボしていて、とても美味しい飲み物だ。バナナやマンゴーが入ったフルーツビールなども最近人気だが、こちらは「ピーチビール」のような味わいとなった。○ビールの三ツ矢サイダー割りさて、お次はビールの三ツ矢サイダー割りだ。ここまでのチャレンジで、ビールと炭酸の相性はバッチリであることがわかっている。こちらの三ツ矢サイダーも、美味しいことだろう。割合は同じく、ビールと三ツ矢サイダーで3:1程度。マドラーで混ぜて、いざ、飲んでみる。……味が……薄い。ビールも薄いし三ツ矢サイダーも薄い……。3:1だと両方の味が薄まってしまい、あまり上手にコラボできないようだった。少し三ツ矢サイダーを足して、1:1にしてみる。こちらだと、甘めのシャンディ・ガフのような味になった。スッキリとしたのみ心地なので、「軽くお酒を飲みたい」というときにオススメの割り方だ。○ビールのバヤリース オレンジ割りお次はバヤリースだ。さっぱりと飲みたかったので、バヤリースとビールを1:1で割ってみる。一口飲んでみると、丁度良いあんばいだった。オレンジの甘みも主張しすぎず、ビールの美味しさを影から支えている味わいだ。オレンジ風味のフルーツビールのような仕上がりとなった。○ビールのリアルゴールド割り次はリアルゴールドの登場である。普段からよくリアルゴールドを飲む私としては、とても楽しみな組み合わせだ。リアルゴールドが大好きなので、ビールとリアルゴールドの割合を4:3にしてみた。マドラーで混ぜてみると、通常のビールよりも少し色が濃い状態である。一口飲んでみると、リアルゴールドのあの独特の甘みの後に、ビールの爽やかな苦味を味わうことができる。少しリアルゴールドの味が強いが、これだとグイグイ飲めてしまう。リアルゴールドを飲んで元気になるし、ビールでほろ酔いすることもできるし、一石二鳥である。○ビールのファンタ(オレンジ)割り次はビールのファンタ・オレンジ割りだ。先ほど試したファンタ・グレープ味は実に美味しかった。オレンジはどうだろうか……。こちらはビールとファンタを3:1ぐらいの割合で割ってみる。色は爽やかなオレンジ。一口飲んでみると……。かなりビールが勝っている。少しだけファンタを足してみた。ちょうど良い割合である。オレンジピールを入れたビールのような、飲みやすい仕上がりとなっていた。何か甘いものをつまみとして食べると美味しいかもしれない。○ビールのQoo割り最後は、ビールのQoo割りである。ビールとQooを3:1で割ってみる。一口飲んでみると、かなり甘みが強くて、まるでオレンジ系のカクテルのようだ。後からくる炭酸もシュワシュワとしていて実に美味しい。先ほどのバヤリース割りと味がかぶるかと思ったが、Qooは甘みが強い分、また違った仕上がりとなった。以上、11種類のドリンクでそれぞれビールを割ってみた。個人的にはビールのカルピス割りが予想以上に美味しかった。それぞれの美味しさがあるので、是非試してみてはいかがだろうか。<プロフィール<うだま猫好きの独身アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。
2014年06月30日これからの季節、職場の仲間とBBQの予定を立てている人もいるのでは? BBQの定番ドリンクといえば『アサヒ』や『キリン』などの国内メーカーの缶ビールだが、時には趣向を変えて、最近人気が高まっている海外ビールをお供にしてみてはいかがだろうか。「日本のビールに比べて個性的な味が多く、ビンやラベルもおしゃれなので、グルメな女性に喜ばれます。グループで飲み比べをすれば盛り上がると思いますよ」こう話すのは、世界中のビールに詳しいブロガーのタカバシさん。今回はビール好きな女性におすすめの海外ビールTOP5を教えてもらった。■第1位 『ブルームーン』(アメリカ)「バナナや桃を思わせる甘い香りが特徴。原料に定番の大麦だけではなく小麦とオーツ麦を使用していることから苦みが少なく、女性にも自信をもってオススメできます。ビンやグラスのふちにオレンジを差して一緒に飲むと、さらに飲みやすくなります。去年から日本でも大々的に売り出しているので、手に入れやすいのもうれしいですね」■第2位 『ベルヴュー・クリーク』(ベルギー)「製造過程で女性から人気の高いフルーツ、チェリーをプラスしています。すっきりとした甘酸っぱさで口当たりも軽いため、食前酒にも◎。日本では330ml缶や瓶で販売されていますが、グラスに注いで飲むと、ルビー色の美しい見た目も楽しめます」 >>続きを読む
2014年06月28日(画像はプレスリリースより)金賞受賞!スイートバニラスタウトビールは苦いもの……。そんな常識を覆すビールがあるのをご存じでしょうか。サンクトガーレンが製造・販売しているスイートバニラスタウトは、後味がバニラチョコという女性好みのビールです。6月19日、同社はスイートバニラスタウトがジャパン・アジア・ビアカップ2014において、フレーバービール部門で金賞を受賞したと発表しました。本商品はバニラビーンズで甘い香りをつけた黒ビールで、飲んだ後にはチョコレートの風味が楽しめるという新感覚のビールです。麦芽率も味も本格派「苦みのないビールなんて物足りない」なんて考えているあなた。本商品は一味違います。発泡酒に区分けされていますが、それはビールの原料にバニラが認められてないという理由からくるもので、麦芽率は通常のビールと変わりません。また、苦みこそ少ないものの、その味わいは濃厚で、同社の主力商品のひとつというだけあって、ビール好きの舌を充分に満足させてくれます。ラベルもオシャレで、自宅用はもちろん、お中元に贈っても喜ばれそうです。今年の夏は、アジアが認めたスイートバニラスタウトで、甘く酔いしれてみてはいかがでしょうか。【参考】・サンクトガーレン プレスリリース(プレスリリースゼロ)
2014年06月21日多摩クラフトビールフェア実行委員会は5月25日、東京都多摩市の一ノ宮公園にて、「DrinkOut! 多摩クラフトビールフェア」を開催する。○クラフトビールで多摩を泡立てよう!「クラフトビール(Craft Beer)」とは、小規模なビール醸造所でビール職人が造っているビールのこと。ビール職人が造り出す高品質なビールを「手工芸品(Craft)」に例えて、クラフトビールと呼ぶ。同イベントは、行政も企業も企画に絡まない、地域住民が楽しみながら作り上げる地域イベントとのこと。参加するクラフトビールの銘柄は、「多摩の恵」(石川酒造)、「ネストビール」(木内酒造)、「COEDO」(コエドブルワリー)、「泉ビール」(八海山醸造)となる。また、地元・聖蹟桜ヶ丘周辺の飲食店が揃い、クラフトビールに合うメニューを提供する。会場の所在地は、東京都多摩市一ノ宮1049「一ノ宮公園」。開催時間は、10時から16時まで。入場は無料。ビールは1杯700円で、フードは1品500円均一で販売する。18日までイベント参加の各飲食店ほかで販売する前売チケットは、ビール3杯分のチケットで、価格は2,000円となる。
2014年05月06日チョコレートやワッフル、ビールにフライドポテトなど、グルメな食文化で知られるベルギーから、いま世界で話題のスイーツが日本に初上陸を果たした。4月1日(火)~29日(火・祝)までの期間限定で銀座三越B2に出店するのが、ベルギー伝統菓子、キュベルドン専門店「Belgian Cuberdon」だ。キュベルトンとは、ベルギーで古くから親しまれている伝統菓子で、その見た目の形状から、「鼻」の意で親しまれているスイーツ。表面は固く、内側にはトロットしたシロップが詰まった、グミのような食感のコンフィズリーだ。キャンディのようでもあり、グミのようでもある、カラフルなキュベルドンは、国際的な映画祭や晴れがましい祭典でもゲスト向けのデザートとして出されるなど、ヨーロッパ セレブの間にも浸透しており、冷やしてシャンパンに合わせたり、凍らせてウォッカとともに愉しんだり、また午後のティータイムには紅茶やコーヒーに入れて愉しんだりと、さまざまなシチュエーションで大人が愉しめるスイーツとして広まっている。今回、銀座三越に登場する期間限定店舗では、ストロベリー、オレンジ、レモンなどのカラフルなフレーバーを取りそろえ、多彩な味をラインナップ。3個入り(972円 税込)、16個入り(5,400円 税込)、25個入り(8,100円税込)などを展開。自分のご褒美用や大切な人とシェアしたり、ギフトとしてもおすすめ。果実味あふれる香りが口中に広がり、贅沢な気分を春のスイーツタイムにぜひ試してみたい。(text:Miwa Ogata)
2014年04月01日バレンタインデーは年に一度の大切な日。チョコレートも特別のものを贈りたいですね。そんな人にぴったりなのが、年に一度バレンタインにしか味わえないベルギーの高級ショコラ「Pierre Ledent(ピエール・ルドン)」。「ピエール・ルドン」はベルギーの古都リエージュの老舗パティスリー・ブランジェリーの3 代目ショコラティエ。これまで世界各国のコンクールにて数々の賞を受賞し、2010 年11 月には、首都ブリュッセルに待望のサロン・ド・テをオープンし、地元の人のみならず世界中の観光客からも注目を集めているそう。彼のチョコレートは華やかでやわらかなテクスチャーが特徴。ベルギーの伝統的な製法に基づきつつも、カカオの香り、フルーツやナッツの素材をいかした独創性なショコラを作り出しています。「ピエール・ルドン」の今年のテーマは、「Jardin au Soleil(太陽の庭)」。日本限定を含む3粒の新作を中心に、燦々とふりそそぐ太陽の光を浴びた果実やナッツ、ハーブなどのショコラコレクションが、1月下旬からバレンタイン期間限定で全国82店舗の有名百貨店で販売されます。この時期にしか食べられないショコラにぜひ注目!本命チョコにオススメなのが、シャトーボックスシリーズの「シャトーリュクス・ソレイユ」(¥3,465)。シャトーリュクスシリーズは、ブリュッセル本店がグランドオープンしたのを記念に作られたもの。今年は太陽のイエローに芽吹きのグリーンのモノグラムをあしらった新ボックスで登場。新粒3粒を加えた計10粒を大切な人へ。会社の同僚への義理チョコや友チョコへは、パレットボックスシリーズの「トロワ」(¥882)。ピエール・ルドンの代表的なビター・ミルク・ホワイトショコラが一粒ずつ楽しめるアソートです。他にも、525円から8,820円まで種類豊富に取り揃えているので、贈りたい相手にぴったりなものを選んで。日本では今しか食べられない貴重なショコラだけに、きっと喜ばれるはず。・ピエール・ルドン 公式サイト
2014年01月22日2月が近づいてくると、気になるのがバレンタインデーですね。そろそろチョコレート選びを始めようと思っている人もいるのでは? ベルギーの老舗高級ショコラティエ「DEL REY」から、バレンタインに合わせて、「バレンタインコレクション」が1月23日から発売されます。「DEL REY」のショコラは、すべてチョコレートの本場ベルギー・アントワープにて、熟練の職人の手によって一粒一粒丁寧に作られています。大切な人に贈るのにぴったりですね。「バレンタインコレクション」は芳醇な香りと風味に満ちたショコラ17種が用意されています。その中には、「DEL REY」の定番となったダイヤモンドショコラの限定フレーバーも。ダイヤモンドショコラは、ダイヤモンド取引の中心地であるアントワープを模したもの。バレンタイン限定フレーバーには、濃厚なバニラとコーヒーの絶妙なコンビネーションが香る「ホワイトダイヤモンドミルク ドルチェコーヒー」、ほんのりと塩を効かせたキャラメルが後を引く「ピンクダイヤモンドミルク 塩キャラメル」、カカオ含有量64%のマダガスカル産カカオを使った「ゴールドダイヤモンドダーク マダガスカル」。そして、レッドフルーツティーを使ったガナッシュが上品な味わいの「レッドダイヤモンドダーク レッドティー」。食べてみると、ちょっぴり酸味を感じるレッドフルーツティーがさわやかで、大人向けの味わいといった印象。また、バレンタインに欠かせないハートショコラは、フルーツ味が2種類。特別な気持ちを伝えるにふさわしいパッションフルーツ風味の「レッドハートミルク パッション」と、甘酸っぱいチェリー風味の「ピンクハートミルク チェリー」が、キュートなハート形で気持ちを伝えてくれそう。このほか、さまざまなフレーバーと食感の組み合わせを楽しめる「スクエアショコラ」には、ピーナッツやごま、レモンやジンジャーなどが使用され、バラエティ豊か。「デルレイプラリーヌ」は、2個入り900円から、11個入り3,800円まで、値段と個数が豊富に取り揃えてあるので、本命から、お世話になった人まで、いろいろな相手に贈るのに便利です。「デルレイアソート」16個入り6,000円を奮発してみるのもいいかも。「バレンタインコレクション」の取り扱いは、全国のデルレイショップおよび全国百貨店内デルレイショップで。(販売は2月14日まで)男性に贈るだけでなく、自分もちょっと味わってみたい贅沢なショコラ。自分へのご褒美も合わせて、買ってみてはいかが?・DEL REY 公式サイト
2014年01月21日宮益坂の渋谷郵便局の手前にある、ヘイメルミヤマスは2年前の2011年7月にOPEN。道玄坂でベルギービールを専門に扱うHamel(ヘイメル)の2号店。その昔、ベルギーの農家の人たちが当時雑菌が多くて生水が飲めず、夏の農作業中の喉の渇きを癒すために醸造したシャンパンと同じ「瓶内2次発酵」のセゾンビール。農閑期である冬の間に作られていたので、セゾン=Season=季節の意味をもつ。セゾンビールを置いているお店というのは都内でも珍しい。一番ポピュラーだという「Saison Dupont(セゾンデュポン)」は味と香りのバランスがとてもよく、キメ細やかな泡も特徴。セゾンビールの他にも、レッド・ホワイト・トラピスト・アビー・ストロングエールなど、カテゴリ分けされたものすごい種類の瓶ビールが揃っているので、ベルギービール愛好家にはたまらないはず。料理は肉をウリにしており、前菜から炭火焼まで様々な肉料理がメニューに並ぶ。前菜にはフランス仕込みのシェフが作る、自家製の「シャルキュトリー(パテ・ハムなど)」をオススメしたい。この日オーダーした「肉のオードブル盛り合わせ」は、豚モモのハム・鶏レバーのパテ・リエット2種の盛り合わせ。特に燻製をかけたというリエットがなんとも香り良く、ビールにもワインに合う。日本のレストランではなかなかお目にかかることのできない「メルゲーズ(羊肉のソーセージ)」は羊肉が好きな人にはたまらない、野性味のある味わい。添えられたフリッツは絶対に食べておきたい一皿。ラードを使って低温で2度揚げしているというこのポテト、カリカリなのにホクホクとした食感が非常に美味。ほとんどのテーブルがオーダーするというだけあり、単品Lサイズでもあっという間になくなってしまうだろう。もちろん肉を食べたら野菜も。ニース風サラダはじゃがいもやトマトなどがゴロゴロと入りボリューム満点。セゾンビールは発酵が早くすすむため、大瓶(750ml)推奨。種類も多く、料理のポーションが大きめなので、できれば4~5名で訪問したい。 ヘイメルミヤマス 住所:東京都渋谷区渋谷1-12-7 CR-VITE1F電話:03-6427-7524営業時間:17:00~翌3:00定休日:年中無休
2013年09月20日海を眺めながらのビールは最高ですね。横浜であれば、そんなデートもすぐできます。クラフトビールや特別な生ビールなど、ビール好きにはたまらないお店も。・babel bayside kitchen日本全国、世界中のマイクロブルワリーから厳選したクラフトビールとこだわりの炭火料理のレストラン。海を望むオープンテラスはこれからの季節にぴったりです。横浜駅直結でとっても便利。 公式サイト ・BEER NEXTデートスポットとしてもよく知られた横浜赤レンガ倉庫にあるダイニングレストラン。横浜ビール工場以外ではココでしか飲むことができない「スプリングバレー」をはじめ、全9種類の生ビールがあるから、思わず迷ってしまうかも。 公式サイト ・A & P with terrace横浜駅西口モアーズの最上階のアジア&パシフィックキュイジーヌ・レストラン。開放的なテラス席で本格エスニックBBQも楽しめます。 公式サイト 海のそばで、いつもよりロマンチックなデートになるかも。くれぐれも飲み過ぎには気をつけてくださいね。
2013年08月11日暑くなると、美味しくなるのがビール。中でも夜風に吹かれて、外で飲むビールは最高です。ステキなショップが立ち並ぶ原宿・表参道エリアのおしゃれなビアテラスで美味しいビールはいかが? こだわりのあるお料理も楽しめます。■原宿・表参道・QUONS「自宅のリビングで寛ぐ」をコンセプトにしたラウンジ・ダイニング。アジアンリゾート風のテラスで開放感を味わいながら、カジュアルなイタリア料理と共に飲むビールは最高。 公式サイト ・MERCER CAFE TERACE HOUSEニューヨークのペントハウスにあるようなヒップレストランで女子会はいかが? トリュフやフォアグラなど厳選された食材を使ったニューヨークイタリアンが楽しめます。 公式サイト ・Ristorante Venire Venire基本食材である、トマト、オリーブオイル、パスタを厳選した本格イタリアン。テラス「天使の庭」からは東京タワーをはじめステキな夜景が見られる上に、ラフォーレ原宿前とロケーションも最高です。 公式サイト おしゃれなビアテラスで思いきり夏を感じることができそうですね。ただし、くれぐれも飲み過ぎには気をつけて!
2013年08月07日インターネット調査会社のマーシュは、全国の20代~60代でお酒を飲む男女を対象にビールに関するアンケートを実施。今回はビールの中でも、「海外ブランドビール」についての飲用状況や、今後の飲用意向などを調査した。調査期間は1月29日~2月1日まで。調査の結果、お酒を飲む人のうち、約8割の人がビールを飲むことがわかった。ビールを飲む人の中でも、海外ブランドビールを飲んでいる人は自宅よりも外食で飲む人の方がやや多く、自宅で飲む人は19.5%、外食では33.4%となっている。自宅と外食両方、またはいずれかで海外ブランドビールを飲む人は、ビールを飲む人全体の42.2%という結果になった。自宅で飲む海外ビールのブランドを尋ねたところ、「バドワイザー(74.6%)」が最も多く、次いで「ハイネケン(68.2%)」「ギネス(46.9%)」「コロナ・エクストラ(33.1%)」という結果になった。自宅で海外ブランドビールを飲んでいない人、お酒は飲むがビール自体を飲まないという人に「自宅で海外ブランドのビールを飲みたい(飲んでみたい)と思いますか」と聞いたところ、「やや飲みたい」を含めて4割の人が「飲みたい」と回答。「お酒は飲むが、ビールは飲まない人」は、ほかに比べると飲用意向は低くなっているが、それでも「飲みたい」(やや飲みたいを含む)人は23.7%と約4人に1人。ビール自体を飲まない人でも、その一部は海外ブランドビールに対して関心を示すことがわかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月18日神奈川県の地ビールメーカー、サンクトガーレンは2013年1月10日より、バレンタイン向けのチョコレート風味ビール(通称チョコビール)を3種のフレーバーで発売する。「インペリアルチョコレートスタウト」は、高温焙煎(ばいせん)した“チョコレート麦芽(モルト)”というビール本来の原料を使用し、チョコレート風味を引き出した。高カカオのチョコレートのように、ほろ苦くビターな味わいが楽しめる。アルコールが8.5%あり、ワインのように2年間熟成が可能。330mlで630円。オレンジピールにチョコレートをコーティングしたお菓子“オランジェ”をイメージしたビール。マーマレードの原料として使われる“橙(だいだい)”というオレンジを皮ごと細かく刻み、ビールの基になる麦汁(ばくじゅう)に合わせて発酵させた。飲んだ後には、マーマレードのような皮の苦味が口の中に広がる。330mlで525円。濃厚な黒ビールにバニラの香りを溶け込ませた「スイートバニラスタウト」は、飲み口は甘くまったりで、後口はバニラチョコのような味わい。エッセンスなどの人工物は一切添加せず、一流パティシエも使用する パプアニューギニア産のAグレードバニラを使用している。330mlで450円。同商品は通年販売する。販売は同社オンラインストアで受け付ける。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月25日ベルギービールを取り扱う木屋はこのほど、直輸入ベルギービール専門販売サイト「ベルギービール・ネット」をオープンした。同サイトは、直輸入ベルギービールのみ約50種類を紹介し、1本から購入できる専門販売サイト。「醸造所のある町」「醸造所の歴史」「醸造所の人物像」など、実際に現地を訪れて得た情報も掲載され、小売店、卸、飲食店向けのページも用意する。またオープン記念として、28日までに3,000円分以上の商品を注文すると、先着100名限定で金属製の栓抜きがプレゼントされる。詳細は「ベルギービール・ネットオープニングキャンペーン」を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月13日ビールを飲むと思い出すなぁ旅先で飲んだあのビールの味が忘れられなくて、家に帰ってから定番になった銘柄はありませんか?お気に入りのビールを飲む度に、旅の思い出がよみがえる方、海外旅行未経験だけど、海外ビールを飲んで行ってみたい国に思いをはせる方、みなさんのお気に入りのビールの銘柄は? マイナビ男性会員432名の方に好きな海外ビールを教えていただきました。>>女性編も見るQ.あなたが好きな海外ビールを下記より選んでください(複数回答)1位バドワイザー(アメリカ)24.5%2位ハイネケン(オランダ)12.5%3位ヒューガルデン・ホワイト(ベルギー)7.2%4位コロナエキストラ(メキシコ)6.7%5位青島(中国)5.6%■バドワイザー(アメリカ)・「昔レースクインみたいな格好をした女の人出ていたCMを思い出して、買ってみて飲んでみたらすごく飲みやすく自分好みだったから」(26/その他)・「飲み口がさわやか。アメリカで飲んでからはまった」(34歳/金属・鉄鋼・化学技術職)・「アメリカに行ったときはいつもこれを頼む」(31歳/機械・精密機器/技術職)■ハイネケン(オランダ)・「たまたま友達が好きで一緒に飲んだ時に、日本のビールと味が違って新鮮だったのを覚えているから」(25歳/金融・証券/専門職)・「さっぱりしていて飲みやすいから。もんじゃ食べに行ったお店で初めて飲んだのですが日本のビールと変わらない味でおいしかったです」(28歳/運輸・倉庫/技術職)・「スッキリ飲みやすい」(34歳/生保・損保/営業職)■ヒューガルデン・ホワイト(ベルギー)・「スッキリしている」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「淡泊な感じが飲みやすい」(29歳/情報・IT/技術職)・「のど越しだけでなく、味が良い」(28歳/建設・土木/技術職)■コロナエキストラ(メキシコ)・「海外旅行でコロナを知ってから、言葉の通じない場所では、大概、コロナを注文している。どこにでもあるし、美味しい」(39歳/その他)・「飲みやすい、うまい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「飲み会で注文したら何カッコつけてんだと因縁をつけられて、逆に意地になって頼むようになった」(34歳/学校・教育関連/技術職)■青島(中国)・「度数が低くて飲みやすいから」(31歳/機械・精密機器/技術職)・「飲みやすいから。現地でいっぱい飲みました」(30歳/小売店/事務系専門職)・「ライトで飲みやすい」(31歳/運輸・倉庫/営業職)■番外編:ヨーロッパのビールの味が好き・ピルスナー・ウルケル(チェコ)「味わいが深くておいしいから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・カールスバーグ(デンマーク)「きめこまやかでおいしいから」(29歳/その他)・ロシュフォール10(ベルギー)/デュベル(ベルギー)「なんとなく、ビールはベルギー、というイメージがあるので」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)総評好きな外国ビールの第1位は知名度抜群のアメリカの「バドワイザー」が1位の座を獲得。アメリカに旅行に行ったときには必ず飲むという旅の思い出派と、レースクイーンでおなじみのバドガールファッションが印象的との理由が多くを占めました。2位は「バドワイザー」とともに日本において、外国ビールの代表とも言われるオランダの「ハイネケン」。緑が印象的なラベルとすっきりして飲みやすい味わいがお気に入りとのコメントが多数でした。3位はベルギーの「ヒューガルデン・ホワイト」。すっきり、のど越しがよく、しかも味わいがあると、ビール愛好者に受けているようです。4位はメキシコビール「コロナエキストラ」。瓶にレモンやライムを差し込んで飲むスタイルと軽い飲み口が好評。5位は中国の「青島」でした。中華料理の飲食時や中国旅行で体験したという方が多く見受けられました。(文・OFFICE-SANGA花澤和夫)調査時期:2012年11月12日~2012年11月19日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性432名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】お酒を飲むとしたくなることランキング【男性編】食べてみたい地域限定お菓子ランキング【男性編】現地で食べてみたいB級グルメメニューランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月07日東京都・お台場のイベント会場「東京カルチャーカルチャー」(東京都江東区青海1丁目3-11 Zepp Tokyo2F)は11月29日、5種の”フルーツビール”と2種の”ノンアルコール・フルーツビール”を楽しむイベント「お台場フルーツビールフェスタ」を同会場にて開催する。同イベントでは、木イチゴを漬け込んで熟成させた”フルーツビールの女王”と呼ばれる「ブーン・フランボワーズ」(500円)や、ホワイトビールにストロベリー・ラズベリーなどのフルーツジュースをブレンドした「ボスクリ」(300円)など、本場ベルギーを代表する5種類のフルーツビールを飲み比べることができる。また、割り材メーカーの博水社が販売している、アルコール0.00%のノンアルコール・フルーツビール「ハイホップシャルドネビア テイスト」と「ハイホップレモンビア テイスト」(各300円)も登場。お酒を飲めない人向けにだけでなく、ワインと割ってスプリッツァー風(白ワインをソーダで割ったカクテル)としても提供するという。そのほか、「ムール貝の白ワイン蒸し」や、ベルギー風フライドポテト「フリッツ」など、ベルギーの郷土料理や、カカオ分が高く苦味の強さが特徴で、フルーツビールと相性の良い「ベルギーチョコレート」などのフードも用意されている。さらに、ベルギー観光局ワロン・ブリュッセル日本支局局長ダミアン・ドーム氏と、ベルギービール名誉騎士の称号を持つ、ベルギービール広報センター代表佐藤ひとみ氏の2人をゲストとして迎え、ベルギーのフルーツビールの魅力を紹介するトークショーも開催する。なお、同イベントは入場券が必要(各フルーツビール、フード類は別途料金)。前売り券は1,500円、当日券は2,000円で、いずれも博水社商品などのお土産が付いてくるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月03日ブラッセルズは1日、東京都千代田区の大手町フィナンシャルシティサウスタワー1階に新店舗「ブラッセルズ大手町」をオープンした。同社は、1986年に日本で最初にベルギービールバーをオープンし、日本におけるベルギービールの普及に長年にわたり貢献。その功績が認められ、今年ベルギー国王アルベール2世よりレオポルド2世勲章、オフィシエ章を受勲した。また、9月に六本木ヒルズで行われたベルギーウィークエンド東京において、同社取締役事業本部長・滝沢健二氏がベルギービール騎士団より、ベルギービールの名誉騎士に任命されている。現在では都内系列6店舗、仙台に1店舗を経営する。今回オープンした「ブラッセルズ大手町」では、直輸入のベルギーの樽生を始めとする約70種類のベルギービールを、趣向を凝らした料理とともに楽しめるという。同店は、フィナンシャルシティサウスタワー1階、ガラス張りの開放的な空間で、グループ席、カウンター席、スタンディング、テラス席を用意。幅広い用途での利用が可能となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月02日人気アクション俳優ジャン=クロード・ヴァン・ダムの等身大の銅像が、母国ベルギーの首都ブリュッセルに建立され、現地時間21日に行われた除幕式にヴァン・ダムが出席した。ジャン=クロード・ヴァン・ダム出演作画像ロイター通信によると、銅像建立はブリュッセルにあるショッピングセンターの開業40周年を記念したもので、顧客に好きな有名人を投票で選んでもらった結果、ヴァン・ダムに決まったのだという。同ショッピングセンターで行われた除幕式に出席したヴァン・ダムは、銅像のポーズを真似るなどして写真撮影にも応じていたようだ。ヴァン・ダムは、現在日本で公開中の映画『エクスペンダブルズ2』で豪華ハリウッドスターと肩を並べ悪役として出演しており、11月3日(土)からは銀座シネパトスにて“トキメ筋肉祭り”と銘打ち、ヴァン・ダムの出演作が連続公開される。第1弾の『ユニバーサル・ソルジャー 殺戮の黙示録』(11月3日(土)公開)は、人気アクション映画『ユニバーサル・ソルジャー』シリーズの第4弾。今作でも、1作目、3作目で共演したドルフ・ラングレンと熱いバトルを繰り広げる。第2弾の『ハード・ソルジャー 炎の奪還』(11月17日(土)公開)は、ヴァン・ダム扮する伝説の元傭兵ゴールが、人身売買組織に誘拐された少女を救うために再び立ち上がる姿を描く。出演作が目白押しなヴァン・ダムの今後の活躍に注目したいところだ。『ユニバーサル・ソルジャー 殺戮の黙示録』11月3日(土)銀座シネパトスほか全国順次公開『ハード・ソルジャー 炎の奪還』11月17日(土)銀座シネパトスほか全国順次公開
2012年10月26日ホテル事業などを行っている、ポジティブドリームパーソンズは、宴席の余興として「ビールかけ」ができる新年会プラン「ビールかけプラン」を、来年1月1日から1月31日の期間限定で実施する。会場は、同社が運営する長崎県長崎市のバンケット(宴会)会場の「ザ ヴィラズ」。プラン料金は12,000円(大人1名)。「ビールかけ」は、約200平方メートル、収容可能人数100名超のテラスで行われる。一人当たり1.5リットルのビールを使い、思う存分「ビールかけ」を堪能することができるという。また、レインコートも人数分用意。「ビールかけ」終了後には、「ザ ヴィラズ」がある、長崎サンセットマリーナ内のシャワー室(浴槽あり)も使用できる。ビールをかけあいコミュニケーションをはかったあとは、新年にふさわしい料理で乾杯し宴会がスタート。「野母産の伊勢海老と長崎の黒豚を使った、あったか豚汁」などが用意され、体の芯から温まることができるという。なお、同プランには、料理(ビュッフェ形式)、2時間飲み放題、会場使用料、音響照明費、ビールかけ用ビール、レインコート、入浴費、清掃費、マイクロバスでの送迎が含まれるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日ビールの製造・販売などを行っているサッポロビールは、過去に発売した人気ビールの復刻版を、2013年に発売する予定。そこで同社では、復活発売する”伝説の商品”をユーザーの人気投票で決めるため、「サッポロ復活総選挙」を9月3日からインターネット上で行っている。同キャンペーンでは、同社が過去に発売したビールの中から「もう一度飲んでみたい」と思うビールに投票する。対象となるのは、1987年から1997年までの間に発売した、「サッポロエーデルピルス」(1987年)、「サッポロスーパースター」(1997年)、「サッポロ吟仕込」(1991年)、「サッポロ蔵出し生ビール」(1994年)、「サッポロ〈焙煎生ビール〉」(1992年)の5つ。これらのビールはいずれも、ユーザーから再発売の要望の声が高い商品だという。投票期間は、9月3日から9月20日まで。この間に、同社ホームページ内の特設サイトで投票を受け付ける。応募者の中から抽選で200名に、ヱビスビール(6本)がプレゼントされるとのこと。なお、投票結果は10月上旬に発表。飲酒に関係するため応募資格は満20歳以上となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日暑い日に飲むビールの味は最高である。仕事やスポーツの後など、キンキンに冷えたビールを飲めば、生き返るような気分になるだろう。最近では様々なビールが発売されているが、海外のビールだったらどれを飲んでみたいだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女936名に、好きな海外ビールについて聞いてみた。Q.好きな海外ビールを教えて下さい(複数回答)1位 ギネス(アイルランド) 16.7%2位 ハイネケン(オランダ) 14.8%3位 バドワイザー(アメリカ) 10.7%4位 コロナ・エキストラ(メキシコ) 6.4%5位 青島ビール(中国) 3.3%■ギネス・「上品な味だから」(25歳男性/商社・卸/営業職)・「すごく冷やすと喉越し爽やかだから」(25歳女性/電機/技術職)・「泡がきめ細かくて濃厚って感じがして、苦いだけの日本のビールとは違うなと思います」(29歳男性/情報・IT/事務系専門職)■ハイネケン・「後味がスッキリしていてよい」(26歳女性/金融・証券/専門職)・「口当たりがマイルドな印象」(54歳男性/電機/技術職)・「そんなに苦くなく、飲みやすいので」(26歳女性/自動車関連/事務系専門職)■バドワイザー・「水のように飲みやすい」(42歳男性/医療・福祉/技術職)・「すっきりしていて、あっついと飲みたくなる!」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「バドガールが好きだから」(35歳男性/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)■コロナ・エキストラ・「ライムとよく合うから、さわやかでいい」(24歳女性/金融・証券/専門職)・「レモンを入れるとジューシーでおいしいから」(29歳女性/生保・損保/事務系専門職)・「オシャレな感じがするから」(26歳女性/商社・卸/事務系専門職)■青島ビール・「おいしくないと思い込んでいて、飲んだらおいしかったので」(28歳男性/情報・IT/技術職)・「海外のビールの中で一番身近なので」(25歳男性/医療・福祉/専門職)・「あっさりしていて飲みやすい」(32歳女性/その他/その他)■番外編: まだある! おいしい外国のビール・「シンハー(タイ): 軽くて飲みやすく、氷を入れて飲むのがタイ風」(25歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「ベルビュークリーク(ベルギー): 甘さと爽やかさが他にはない感じなので」(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)■総評1位に選ばれたのは「ギネス」。しっかりとしたコクが支持を得る結果になった。また「泡が濃密で、弾力がすごいから」などの意見もいくつか寄せられた。2位は「ハイネケン」。こちらは後味がスッキリしていて喉ごしがよい、といった回答が目立った。また「瓶がおしゃれでおいしい」など、デザインについての意見もいくつか寄せられた。3位は「バドワイザー」で、サッパリしていて飲みやすいという回答が多かった。また男性からの意見で、味とは全く関係ないのだがバドガールが好きという意見も目立ったのが特徴的。4位は「コロナ・エキストラ」で、カットしたライムやレモンなどを入れて飲むところが多くの人の支持を得る結果に。そして5位は「青島ビール」。こちらはとにかく「あっさりしていて飲みやすい」という意見が多かった。まだまだビールがおいしい季節。このランキングを見ているうちに、ビールが飲みたくなってしまった人もいるのではないだろうか。一方で、そもそもビール自体が苦手という回答もあったが、そんな方には今回ランクインしたビールを試してみて欲しい。無理して飲む必要は全くないのだが、久しぶりにトライしてみたら飲めるようになった、という人は意外に多いものだ。(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年8月2日~2012年8月7日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性402名 女性534名合計936名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日食品関連商材のマーケティング支援を行っているマインドシェアは、代表的なおつまみについて、それぞれによく合うビール類商品の味を分析・分類。どのおつまみに、どのような味のビールがお勧めかを発表した。この調査は、最新の味覚分析技術を応用した食品同士の食べ合わせ相性診断プログラム「味ix」を使用し、ビールのおつまみとして一般的な「唐揚げ」「餃子」「ポテトチップス」「ピザ」について、ビール(発泡酒、第三のビール含む)の相性を分析したもの。調査の結果、唐揚げには酸味、苦味ともに強いビールが、餃子には酸味が強く苦味がほどよいビールが、ピザには酸味が強く苦味が弱いビールが、ポテトチップスには酸味が弱く苦味が強いビールが、それぞれよく合うことが分かった。各おつまみに合うビールの例として同社は、以下のような銘柄を紹介している。レポート内容の詳細は「味覚マーケティングサービスのページ」へ。■唐揚げに合うビール類 レーベンブロイ(ドイツ)、シンハー(タイ)、バスペールエール(イギリス) ■餃子に合うビール類 サントリー・ジョッキ生、キリン・ラガービール、ギネス(アイルランド)■ピザに合うビール類 バドワイザー(アメリカ)、アサヒ・クリアアサヒ、サッポロ・ドラフトワン■ポテトチップスに合うビール類 サッポロ・生ビール黒ラベル、ヱビスビール、タイガービール(シンガポール)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日温暖な気候と豊かな「水と緑と大地」に恵まれ、高い技術を持った農家により、作付け、生産量とも全国第1位を誇っていた小山市のビール麦。このビール麦で生産された美味しいビールを味わえる「第1回小山の日本一ビールまつり」。小山市駅周辺と中心市街地である小山御殿広場ににぎわいをつくりだし、活性化につなげ、小山市の農業と商業と観光の振興に役立てようという趣旨で開催される。JAおやまによると、今年のビール麦は小山市と野木町、下野市(旧石橋町、国分寺町)の計1,692ヘクタールで作付けされ、6月上旬に収穫。国内大手ビール会社へ出荷された。「小山の日本一ビールまつり」の開催時間は、8月24日(金)18時00~21時00分、25日(土)が12時00分~19時00分。会場は小山市役所北側の小山御殿広場。テント25張り、座席600席が設けられ、巨大なビアガーデンとなる。小山の農畜産物を扱う市内業者も5店ほど出店。ビールだけでなくジュース類も販売する。また、トラックステージを設置し、フラダンス、ベリーダンスなどのステージイベントも計画しており、家族連れで楽しめるまつりを演出する。前売りチケット(ビール券3枚、おつまみ枝豆券1枚つづり)が1,300円、当日券はビール券1枚500円。混雑を避けるため、前売りチケットが優先される。前売りチケットは24日分、25日分と日付指定で計1,300枚を販売。前売り券販売場所は小山市観光協会(まちの駅思季彩館2階)と小山市役所商業観光課。問い合わせは小山市観光協会へ。また、ビールまつり当日は市中心部の飲食店の協力により、ビールまつり参加者は低料金で2次会を楽しめる。アクセスは、電車利用はJR東北本線(宇都宮線)小山駅より徒歩8分。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日