日本IBMは11月12日、API(アプリケーション・プログラミング・インタフェース)を活用したサービスやアプリケーションを創出する企業向けに、API作成までを3ステップで支援する「APIクイック・スタート・プログラム」を提供する。「APIクイック・スタート・プログラム」は、まず日本IBMのAPIに関する専門家と導入企業のIT担当者と討議を行い、APIへの理解を深めるところから始める。その後、ビジネス担当者向けに無償ワークショップを実施し、APIに対する共通理解を深めるとともに、ビジネスにつなげるための戦略を検討。その後、日本IBMやIBMパートナー企業が実際のAPI開発を有償で支援する。今回新たに、開発者向けにAPI管理ソフトウェア「IBM API Management」とゲートウェイ製品「IBM DataPower Gateway仮想エディション」を無償で1年間提供する。「IBM API Management」を活用することで、企業はセキュアかつ容易にAPIを作成や公開、運用、分析し、さまざまなAPIを適切に管理できる。また、「IBM API Management」はIBM Bluemixでも提供しているため、他社が提供するAPIとの接続も容易だという。「IBM API Management for Bluemix」の参考価格は10万回コールあたり税別593円から。また、IBMが9月に買収を発表した企業向けNode.jsソリューションのプロバイダー、StrongLoopのソフトウェアを活用することで、オープンな技術であるNode.jsに準拠したAPIの開発も可能。「IBM SDK for Node.js for Bluemix」の価格はメモリ1GBの仮想マシンで、100時間ごとに税別735円が課金される。
2015年11月13日大日本印刷(DNP)は11月12日、同社が提供する「DNP集客アプリ作成サービス PASSMART(パスマート)」において、アプリのユーザーの来店回数に応じて割引や景品などのクーポンと引き換えられる「チェックイン機能」を追加した。また、英語・中国語・韓国語・ヒンディー語・アラビア語など各種の言語に対応可能とし、訪日外国人向けの機能も強化した。PASSPARTは、O2O(Online to Offline、ネット・サービスによる来店促進)サービスに必要な各種機能を提供するクラウド型のプラットフォーム。新機能は、店舗のアプリを使用している利用客が来店すると、来店ポイント付与や来店回数に応じた割引や景品などのクーポンと引き換えられるもの。来店したことを確認するチェックインの方法は、GPS(全地球測位システム)やBeacon(発信機)の位置情報から自動的に行う方法と2次元コードを読み取る方法から、ユーザーが選択できるとのこと。チェックインが成功すると、割引情報やポイント、クーポンなどを配信する。多言語対応では各種言語のアプリを作成可能であり、日本に長期滞在して常時アプリを利用する外国人に加えて、インバウンド対応として一定期間だけ日本の店舗を利用する訪日外国人などに対しても、チェックイン機能を利用したイベントなどを展開できるとしている。なお、多言語対応の場合は1言語につき1アプリを作成する形式となる。価格は、スタンダードプランの場合、初期費用が150万円(税別)から、月額利用料が30万円(税別)から。なお、チェックイン機能は2016年3月31日まで無償で利用可能。同社は今後、スーパーマーケットやドラッグストアなどの流通小売やサービス業、直営店を持つメーカーなど、生活者と接する拠点を持つ企業を中心にPASSMART関連のサービスを提供し、2016年度で5億円の売上を目指すという。また、長年培ってきたとするコミュニケーション・デザインの知見やノウハウを生かし、今後もO2Oサービスを導入・運営する企業のニーズに柔軟に対応していくとしている。
2015年11月13日ダイナコムウェアは11月9日、通常パソコンで表示できない文字や記号などの作成・利用を可能にし、ネットワーク上での外字処理を総合的にサポートする、外字作成管理システム「外字サーバEV」を大幅にバージョンアップした。本システムは、Windowsの操作性、データ互換などのメリットを活かして外字処理を行う製品。メインフレームメーカ文字セットと対応テーブルを用意することで、メインフレームとの文字互換を可能としている。今回のバージョンアップ(Ver5.0.0)では、まず、「外字メーカ」および「外字エディタ」が、1つのウインドウで作業できるインターフェイスへ改善されたことにより、文字素材からの追加登録がこれまでより簡単になっている。また、文字作成ツール「外字エディタ」には、パーツのコピー・回転・ズームや一度作成した文字の再編集といった機能が追加された。旧バージョンではメインフレームメーカーのホスト文字を中心に文字素材を提供してきたが、今回、中国語簡体字や変体仮名など、35,231文字の各種素材データベースが追加された。さらに、外字エディタで文字素材や文字パーツとして使用できるストロークフォントを、これまでの10書体から20書体に増やしたことで、これまで以上に多様な外字の作成が可能に。ほかにもピクトグラムのような記号で外字が使用される場面も多いことから、常用記号1,684文字の素材も追加された。 提供するシンボルマークは、パーツに分解できるため、外字エディタを使用して新たな記号も作成できるようになった。
2015年11月10日日本電気(以下、NEC)とNECプラットフォームズは11月5日、コンテンツ作成が容易で、テレビやモニタと接続するだけでデジタルサイネージの導入が可能な「らくらくTVサイネージ」の提供を開始する。「らくらくTVサイネージ」は、ディスプレイへのコンテンツ出力機能に加え、すぐに利用できるデザインのテンプレートや文字装飾が可能なスタンプにより、手軽にコンテンツを作成できる専用ソフトウェアを標準搭載したデジタルサイネージ端末。ユーザーは、同製品とPCを接続し画像の追加や商品価格情報等を入力するだけで、店舗や施設における告知や案内を行うデジタルサイネージを容易に導入することができる。また、専用のディスプレイを購入することなく、ユーザーが保有するHDMI端子搭載の既存テレビ・液晶モニタなどへコンテンツを出力することが可能。Wi-Fiに対応するため、PCからのLANケーブルなどを気にすることなく自由に設置できるほか、離れた場所からのコンテンツ配信も実現した。さらに、最大20台まで配信でき、複数ディスプレイへ一括配信するデジタルサイネージシステムを構築することも可能だ。同製品は、11月中旬を目処に出荷され、価格は5万9,800円(税別)を予定する。
2015年11月05日今週は、Wordを使って2段組みの文書を作成する方法を紹介する。文書の段数を変更する手順は特に難しくないが、実際の文書作成では、タイトル部分だけを1段組みで構成する場合が多いため、「1段組み」と「2段組み」が混在した文書を作成しなければならない。このような場合は「セクション区切り」を使って文書を分割しておく必要がある。○段組みの指定まずは、文書全体の段数を変更する方法から紹介していこう。通常、Wordは「1段組み」で文書が作成されるように初期設定されている。これを「2段組み」などに変更する場合は、「ページ レイアウト」タブを選択し、「段組み」コマンドから段数を選択すればよい。例えば「2段」を選択すると、以下の図のようにレイアウトが変更され、文書全体が「2段組み」で構成されるようになる。このとき、「段組み」コマンドから「段組みの詳細設定」を選択し、「各段の文字数」や「段と段の間隔」を細かく指定することも可能だ。また、この設定画面で「境界線を引く」をONにすると、各段の間に境界線を描画することができる。このように、段数を変更する操作そのものは特に難しくない。ただし、実際に文書を作成する時に、文書全体を「2段組み」で構成するケースは極めてまれなケースと考えられる。一般的によく見かけるのは、タイトルやリードなどを「1段組み」で構成し、本文を「2段組み」にする構成である。続いては、1つの文書内で「1段組み」と「2段組み」を混在させる方法を紹介していこう。○セクション区切りの活用段数が変化する文書を作成する場合は、文書内をセクションに分割しておく必要がある。この指定には「セクション区切り」を利用する。まずは、適当な位置に「セクション区切り」を挿入しておこう。「セクション区切り」を挿入する位置にカーソルを移動する。続いて、「ページ レイアウト」タブにある「区切り」コマンドをクリックし、「現在の位置から開始」を選択する。すると、カーソルがあった位置に「セクション区切り」が挿入され、その前後で段数を変化させることが可能となる。今回の例の場合、「セクション区切り」より前にカーソルを移動してから「段組み」→「1段」を選択すると、タイトルとリードの範囲だけを「1段組み」に戻すことができる。念のため、文書に挿入されている「セクション区切り」を表示する方法も紹介しておこう。「ホーム」タブを選択し、「編集記号の表示/非表示」をONにすると、以下の図のように「セクション区切り」の記号が表示される。この「セクション区切り」より前は「1段組み」の文書、「セクション区切り」より後は「2段組み」の文書になると考えればよい。このように、文書内で段数を変化させる場合は、その位置に「セクション区切り」を挿入し、文書を複数のセクションに分けておく必要がある。もちろん、1つの文書に2つ以上の「セクション区切り」を挿入してもよい。こうすることで、「1段組み」→「2段組み」→「1段組み」→「2段組み」……と段数が繰り返し変化していく文書を作成することができる。なお、先ほどの例では、見出しに「段落前」の間隔を指定しているため、「最初の見出し」と「右の段の本文」の開始位置がズレて配置されている。これを揃えて配置するには、「最初の見出し」だけ「段落前」の書式を0行に変更しておく必要がある。「ページ レイアウト」タブにも「段落前」の書式が用意されているので、ここで数値を変更しておくとよいだろう。さらに、改行の数を調整すると、以下の図のようなレイアウトに仕上げることができる。○指定した範囲だけ段数を変更「1段組み」と「2段組み」が混在した文書を作成する際に、以下のように操作を進めていく方法もある。こちらの方が直感的に状況を把握できるので、合わせて覚えておくとよいだろう。まずは、マウスをドラッグして段数を「2段組み」にする範囲を選択する。続いて、「ページ レイアウト」タブを選択し、「段組み」コマンドから「2段」を選択する。すると、選択していた範囲だけを「2段組み」に変更することができる。この場合は、選択した範囲の前後に「セクション区切り」が自動挿入される仕組みになっている。要するに、「セクション区切りを自分で挿入するか」もしくは「自動的にセクション区切りを挿入させるか」が異なるだけで、最終的には同じ結果になる。「編集記号の表示/非表示」をONにした状態で操作を行うと、その仕組みをよく理解できるだろう。○「セクション区切り」の役割Wordの書式指定において、最も小さい単位となるのは「文字」である。フォントや文字サイズ、文字色などの書式は、一つひとつの文字に対して指定できるため「文字の書式」になると考えられる。続いて、「文字」の次に大きな単位となるのが「段落」である。行間や行揃え、インデントなどの書式は、段落を1つの単位として指定するため「段落の書式」となる。今回紹介した「セクション」は、「段落」よりも大きな書式指定の単位として考えることができる。つまり、複数の段落を「セクション」という集合体にし、この「セクション」に対して指定する書式となる。「セクション」に指定可能な書式は、「段組み」のほかにも「余白」や「印刷の向き」などがある。もっと詳しく説明すると、「ページ設定」の画面で指定できる書式が「セクション」に対して指定可能な書式となる。個々のセクションに対して書式を指定する時は、「設定対象」に「このセクション」を選択しておけばよい。この仕組みを利用すると、「本文はA4縦、図表はA4横」のように変則的なページ配置の文書を作成することも可能となる。あまり使用頻度は高くないが、念のため覚えておくとよいだろう。なお、初期状態では「セクション区切り」が1つも存在しないため、文書全体が1つのセクションとして扱われる。この場合は「セクション」=「文書全体」と考えられるため、「ページ設定」で文書全体の書式を指定する、という図式が成り立つことになる。
2015年10月30日アジェンダは、iPhone/iPad用の年賀状作成アプリ「宛名職人2016 for iOS」の提供を開始した。ダウンロードは無料(アプリ内課金あり)。「宛名職人2016 for iOS」は、年賀状の両面を作成でき、AirPrint対応プリンタから印刷が行えるiPhone/iPad用アプリである。今回発売となった2016年版は、収録デザインが2016年の年賀状デザインとなったほか、対応OSがiOS 8.3以降に変更されている。アプリ内課金は、宛名印刷機能+フォント2書体(AR行楷書体HとAR行楷書体L)で960円、追加フォント3書体(AR丸ゴシック体M、AR祥南真筆行書体M、AR隷書体M)が各360円、有料デザイン126種が各240円となっている。なお、宛名面のお試し印刷が1枚ずつ10枚まで無料で行えるほか、11種類の無料デザインを収録している。対応端末はiPad 2以降、iPad Air/iPad mini全モデル、iPhone 4s以降となっている。
2015年10月29日『ホームページで売上があがる会社、あがらない会社、何が違うか』(石嶋洋平著、あさ出版)は、ウェブコンサルティング会社を経営する“ホームページ屋”として、「売れないホームページ」をたくさん見てきたという著者が、ホームページで売上を上げるための策を公開した書籍。ホームページについて知りたいことはいろいろありますが、きょうはそのなかから、「効果」についての記述を引き出してみたいと思います。■チラシの効果はたった10人?集客したいとき、だれもが思いつく方法のひとつに「チラシを撒く」という手段があります。ところがチラシは、それほど効果のあるものではないのだとか。著者によれば、群馬県の建設会社が住宅展示会のチラシを10万枚配布したところ、それを見て展示会に来たお客様はたった10人だったというのです。新聞折り込みを利用し、さらに市役所でも蒔いたというのに……。■チラシ反応率はおよそ0.01%「展示会に足を運んでもらう」など、お客様に直接的なアクションを促す「ダイレクトレスポンスマーケティング」では、ある程度のレスポンス(反応)限界値があるといわれているそうです。それは、「チラシを撒いたら、反応率はおよそ0.01%」だというもの。「10万枚蒔いて10人のお客様が来てくれた」のは、確率として妥当なところだというわけです。■ホームページの反応率は1%!一方、ホームページに対する反応率は1%。つまり効率よくマーケティングしたいなら、チラシよりもホームページの方が向いているわけです。理由ははっきりしています。つまりインターネットを使えば、「買ってくれそうな人」の属性を絞り込みやすいからです。たとえば携帯音楽プレーヤーを売りたい場合を例に挙げましょう。シンプルに考えれば、音楽が好きな人に対して情報を投げれば、売れる確率は高くなるはずです。しかし先述したとおり、それをチラシでやろうとすると、手間だけかかって効果は期待薄。でもインターネットなら、音楽好きの人が集まるサイトに広告を出すことは容易です。チラシでは「どんな属性かわからない100人に情報を投げ、ひとりに当たるかどうか」ということになりますが、ホームページなら「音楽が好きで携帯音楽プレーヤーに興味を持ってくれそうな10人に情報を投げ、何人に当たるか」という現実的な話にすることができるから。確率が高い属性を絞り込んで分母を下げていけば、それだけマーケティングの効率が上がるということです。「どのような属性を持った人たちにアプローチしたら、商品が高確率で売れるか」を考えることは、いうまでもなく商売の基本。そしてホームページで商品やサービスを売る場合、特に重要なポイントはここなのだと著者はいいます。*こうした基本を踏まえたうえで、本書ではホームページを利用して「誰に売るか」「なにを売るか」「どう売るか」が解説されています。ホームページをつくって活用したい、つくったものの活用できていない……中小企業経営者から個人事業主まで、そんな悩みを抱いている方は少なくないはず。でも本書を読めば、答えを見出すことができるかもしれません。(文/書評家・印南敦史)※なお本書では、企業や団体が管理するウェブサイト、ウェブページの総称として「ホームページ」という単語を使用しているそうです。【参考】※石嶋洋平(2015)『ホームページで売上があがる会社、あがらない会社、何が違うか』あさ出版
2015年10月23日MARSHALは22日、HDDやSSDのクローンが作成できる「エラースキップ機能付きHDDクローンスタンド」(MAL-5135SBKU3)を発表した。10月24日から発売する。店頭予想価格は税込6,500円前後。複製を作りたいHDD/SSDと、空のHDD/SSDを挿入し、簡単にHDDやSSDのクローンが作れるデュプリケータースタンド。2台のHDDをセット可能で、OSがインストールしてあるリカバリ領域もまるごとクローン可能。PCレスで使用できる。エラースキップ機能を搭載しており、不良セクタがあるHDDでもクローン可能。エラー箇所をスキップして強制的にコピーを行う。クローン作業を行わない時は、USB 3.0対応の外付けスタンドとして利用可能。2.5インチ / 3.5インチ HDDの両方を使用でき、8TBの大容量HDDにも対応する。PCの電源と連動してHDDの回転を停止する電源連動機能を搭載。PCだけでなくPlayStation 3でも使用可能できる。コピーの進行状況が表示されるインジケータも装備する。本体サイズはW180×D136×H100mm、重量は約300g。対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 8.1 / 10。
2015年10月22日仏Parrotは10月22日、同社のドローンである「Bebop Drone」のユーザー向けに、自動飛行ルートを作成できる機能「Flight Plan」の提供を開始した。「Flight Plan」は操縦アプリ「Free Flight 3」のアドオン機能で、スマートフォン/タブレットの地図上で出発地点や通過ポイントを指定すると、自動で飛行ルートが作成される。進行方向や速度、高度は各ポイント間で変更することができるほか、動画や写真の撮影、離着陸、旋回、カメラの角度変更などのアクションがドラッグ&ドロップで設定可能。また、ディスプレイにはBebop Droneの進行状況が逐次表示されると同時に、ライブビデオストリーミングの映像を見ることができる。同機能は「Free Flight 3」内から購入することができ、価格は2400円となっている。
2015年10月22日米Amazon Web Services(AWS)は10月8日(現地時間)、簡単にAPIの作成・管理ができるサービス「Amazon API Gateway」が東京リージョンで利用可能になったと発表した。Amazon API Gatewayは、AWS LambdaやAmazon Elastic Compute Cloud(EC2)、またはパブリックにアドレス指定可能なAWS外でホストされているサービス上で実行されているAPI実装に対して、すべてのアプリケーションと接続することを容易にする従量課金制のサービス。簡単なSDK生成も含め、特別な知識やスキルを必要とすることなく数クリックでAPIの定義・変更・デプロイ・監視ができる。なお、Amazon API Gatewayはほかにも、US East(北バージニア)、US West(オレゴン)、EU (アイルランド)のリージョンでも利用可能となっている。
2015年10月09日ジャストシステムは7日、スマートフォンやデジタルカメラで撮影した写真から手軽にラベルなどの作成が行なえるWindows用ソフトウェア最新版「ラベルマイティ16」を発表した。価格は税別5,800円。上位版としてスマートフォンとの連携機能を強化した「ラベルマイティ16 プレミアム」(税別で9,800円)もラインナップし、両製品とも11月13日発売予定。対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 8.1 / 10。「ラベルマイティ」は、用紙やデザインを選んでいくだけで、CDやDVDのラベル、名刺、カレンダーなどが作成できるオリジナルプリント作成ソフト。高度な写真編集機能を搭載し、多彩なテンプレートを収録。約100社の用紙メーカー、18,000種類の用紙に対応している。今回追加された機能としては、1枚の写真を分割して連続したラベルを作成することができる「DVD連続ラベル」や、冊子にして写真集が作れる「フォトブック」機能、指定したフォルダの中から写りの良い写真を自動的に選別してくれる「ベストフォト選択」機能など。このほか、写真編集機能も強化し、人物の切り抜き写真を分身のようなデザインにしたり、イラストのボールが軌道を描いて動いているようなデザインにしたりすることができる。また、写真の入れ替えや、撮影日と画素数の確認が手軽に行なえたり、貼り付け時に高解像度画像を自動圧縮するといったことも可能。上位版の「ラベルマイティ16 プレミアム」には、スマートフォンからPCへ写真をワイヤレス転送できるソフト「SMACom Wi-Fi写真転送」を同梱。さらに、ベストフォト選択機能と連動し人物に美肌補正を行なう機能や、カラーのQRコード作成機能などが追加される。また、プレミアム版限定のテンプレートも用意される。ラインナップと価格は、「ラベルマイティ16」が税別5,800円、「ラベルマイティ16 書籍セット」が税別6,800円、「ラベルマイティ16 バージョンアップ版」が税別3,000円、「ラベルマイティ16 バージョンアップ版 書籍セット」が税別4,000円。上位版では、「ラベルマイティ16 プレミアム」が税別9,800円、「ラベルマイティ16 プレミアム 書籍セット」が税別10,800円、「ラベルマイティ16 プレミアム バージョンアップ版」が税別4,900円、「ラベルマイティ16 プレミアム バージョンアップ版 書籍セット」が税別5,900円となる。
2015年10月08日GMO TECHはこのたび、O2Oアプリ作成ASPサービス「GMO AppCapsule」において、ユーザーの属性や施策の効果を分析できる「ユーザー情報分析機能」の提供を開始した。GMO AppCapsuleとは、飲食店や美容院、宿泊施設、病院などのリアル店舗への集客を目的とした、オリジナルO2Oアプリの作成が可能なASPサービス。スタンプカードやクーポン配信などの機能を備え、PCの管理画面上でデザインや情報を選択するだけで簡単に店舗アプリを作成できる。今回新たに提供を開始した「ユーザー情報分析機能」では、同ASPサービスで作成したアプリを利用するユーザーの性別や年齢、居住エリアといったユーザーデータを把握することが可能。アプリ利用開始時に行う興味関心等のアンケート情報から、ユーザー属性や嗜好も分析することができる。また、アプリの起動やクーポンのダウンロード・利用状況、ポイントの付与など、さまざまな行動履歴を確認することも可能だ。さらに、店舗の既存顧客やメルマガの登録ユーザーなど、店舗アプリを利用していないユーザーの基本情報やクーポンの利用、購入履歴など、店舗・施設運営者が保持している外部データ(CSV形式)も取り込んで分析することができる。同データは、店舗・施設運営者がGMO AppCapsuleの管理画面から、クーポンなどの配信履歴と関連付けることで、アプリの起動や実際の来店、購買に至ったかなど、マーケティング施策の効果分析を行うことも可能となる。なお、ユーザー属性やマーケティングの分析結果は、棒グラフや円グラフなど表示形式を自由に選択しレポート化することができ、管理画面の一覧に表示される仕組みとなる。
2015年10月01日LINE MUSICは18日、同社運営の定額制オンデマンド型音楽配信サービス「LINE MUSIC」において、自分が作成したプレイリストをサービス内で全ユーザーに公開できる「みんなのプレイリスト」機能の提供を開始した。「みんなのプレイリスト」は、自分が作成したプレイリストを全ユーザーに公開できる新機能。ユーザーは、自分が作成したプレイリストの公開・非公開を設定でき、公開設定されたプレイリストは、お気に入り数などから選ばれる「トレンド欄」と新しい順に表示される「最新欄」から全ユーザーが閲覧可能となる。「LINE MUSIC」ではこれまで、ユーザーが作成したプレイリストはLINEのトーク・タイムラインやSNSなどを通じて、元々つながりのある人同士のみでしか共有できなかった。同社は、「みんなのプレイリスト」により、多くのユーザーの様々なプレイリストが公開されることで、これまで以上に多様な音楽と出会うことができるとしている。また、「みんなのプレイリスト」の提供開始を記念して、プレイリストを公開しTwitterに投稿したユーザーを対象に、抽選でLINEギフトコード1,000円分が当たるキャンペーンを実施する。期間は9月18日から9月30日まで。
2015年09月18日テラスカイは9月10日、Salesforce Lightning(Lightning)に対応した画面やアプリケーションを手軽に作成できる世界初のクラウドサービス「SuPICE」を開発し、初期バージョンを12月より米国で提供開始すると発表した。日本国内向けには、初期バージョンを改良し来春提供を開始するという。Lightningは、セールスフォース・ドットコムが提供するユーザーインターフェースとアプリケーションの構築プラットフォーム。SuPICEは、画面の構成要素をコンポーネント化して再利用可能にした「Lightning Components」をノンコーディングで作成できるアプリで、SuPICEで作ったLightning Componentsを「Lightning App Builder」を使って配置することで、迅速に画面やアプリケーションに仕立て上げることができる。またSuPICEは、セールスフォース・ドットコムが提供するオンデマンドアプリケーションのマーケットプレイス「AppExchange」で公開しているLightning Componentsとも共存できるため、デスクトップ向けインターフェース「Lightning Experience」に対応した最新のアプリケーションを効率よく構築することができる。日本での提供は、ユーザー課金モデルで価格は未定だという。
2015年09月10日ドワンゴのモバイル事業本部は、TVアニメ『デュラララ!!×2』の公式素材を使ってオリジナル壁紙やアイコンが作成できる画像デコレーション&壁紙作成アプリ「デュラララ!!×2 deco 承」を、iOS搭載スマートフォン・タブレット向けに配信する。価格は360円。■自分だけのオリジナル『デュラララ!!×2』画像が作成できる『デュラララ!!×2』は、東京・池袋を舞台に個性豊かなキャラクターと奇想天外なストーリー展開で人気の作品。本アプリでは、2015年1~3月までテレビで放送されていた『デュラララ!!×2』に登場した総勢18名のキャラクターから、雑誌やキービジュアルのために描き下ろされたスペシャル特典を含む、約200枚を超える公式素材を使用することができる。人気キャラクターの画像にセリフやスタンプでデコレーションすることが可能で、そのオリジナル画像はSNSなどのアイコン、スマートフォンの待機画面、パソコンの壁紙など、シチュエーションに合わせたサイズで出力することができる。また吹き出しをつけることも可能なので、キャラクターが友人の誕生日のお祝いしているような画像を作成し、SNSなどで友人に気軽にシェアすることも可能だ。そのほか詳細は公式サイトにて。【キャラクター一覧】セルティ・ストゥルルソン / 竜ヶ峰帝人 / 紀田正臣 / 園原杏里 / 折原臨也 / 平和島静雄 / 岸谷新羅 / 門田京平 / 遊馬崎ウォーカー / 狩沢絵理華 / 黒沼青葉 / ヴァローナ / 六条千景 / 赤林海月 / 折原九瑠璃・折原舞流 / 平和島 幽 / 粟楠 茜 / 聖辺ルリ(C)2014 成田良悟/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/池袋ダラーズ
2015年09月08日NECは9月2日、製品マニュアルや規定など、文書を定期的に改訂する企業向けに、効率的な文書作成を実現するXMLを活用した技術「Darwin Information Typing Architecture」(DITA)の導入支援ソリューションを発売開始した。DITAは、文書を章や節単位に分け、その都度組み合わせて文書を作成する技術で、レイアウト作業をプログラムが自動的に行うため、人による作業は不要になり、複数の文書間で共通の章や節を利用することで、文書量全体の削減を実現する。同ソリューションは「コンサルティングサービス」「トレーニングコース」「DITAエディター」から構成される。「コンサルティングサービス」では、NECマネジメントパートナーの専門家が企業の文書から文書構成やDITA導入による効果を分析し、改善レポートを作成。導入推進者は改善レポートから導入プランを効率的に策定可能となる。また、企業内ユーザーは「トレーニングコース」により、実際にDITAでの文書作成を体験し、文書構成の標準化などの、従来の手法からDITAを導入する際の作業工程の違いを理解できる。「DITAエディター」は、あらかじめ用意された表題や見出しなどの項目に内容を入力するだけで、WebブラウザからDITAを使用する文書作成ソフトウェア。DITAエディターにより、XMLの専門知識がなくても、DITAを容易に活用することが可能となる。価格は、「コンサルティングサービス」が30万円から、「トレーニングコース」(5名まで×1日コース)が20万円、「DITAエディター」の月額ライセンス(25ライセンス)が6万,500円となっている。
2015年09月03日プラスとデジタルステージ、デジタルハリウッドの3社は9月1日、全国の文具販売店を通じ、法人向けにリーズナブルで高品質なWebサイトの制作を行う「HP作成サービス」の提供を開始する。同サービスは、3社の密な連携により、通常であれば工数が発生しやすいデザインや構造考案工程のオペレーションを効率化したほか、要望の多い機能を標準オプションとしてパッケージ化。加えて、デジタルステージのホームページ作成サービス「BiNDクラウド」を用いることで高品質・高機能な仕様を比較的安価で提供可能とする。また、誰でも簡単に入力できるWebサイト作成指示書をデジタルハリウッドのプロデザイナーの協力で用意。これにより、デザインや構造設計などに時間を費やすことなく、1カ月程度でWebサイトを開設できる。なお、写真撮影や文書考案、ドメイン取得など実務面での有償サポートも多数用意する。
2015年09月01日フェンリルとソウルドアウトは8月27日、ブラウザ上でバナー広告を一括作成できるサービス「バナークイック」の提供を開始した。同サービスは、フェンリルが提供するブラウザ上でプロ並みのデザインが可能なオンラインデザインツール「Picky-Pics (ピッキーピックス)」を、ソウルドアウトの監修を受け、バナー製作専用にカスタマイズしたWebサービス。バナーの基本情報を入力しプレビューで確認後、選択して出力するだけで、プロ監修のレイアウトが施された複数サイズのバナーを一括生成することができる。レイアウト機能には、ソウルドアウトが培ったバナーデザインのノウハウを実装。作成したバナーはすべてクラウドに自動保存され、再編集や複製の作成・編集などにも対応するほか、デザインの編集時には、Picky-Pics の豊富な機能を利用しドラッグ&ドロップのみで操作が可能だ。また、手持ちの素材はもちろんのこと、高級写真やイラスト、図形など4,000万点を超える素材が利用でき、フォントにはデザイナー御用達のモリサワフォント18書体を搭載し、訴求力のある縁取りやドロップシャドウといった文字装飾も利用できる。
2015年08月28日マイクロアドは8月25日、同社のDSP「MicroAd BLADE (マイクロアド ブレード)」のダイナミックリターゲティング広告配信において、フィード作成ツール提供会社4社と連携を開始した。MicroAd BLADE ダイナミックリターゲティングは、ユーザーが閲覧した商品やレコメンド商品をバナー広告に反映させる広告手法で、商品データを集約する「フィード」を利用し配信するもの。今回の連携により、多くの企業の広告配信に対応し、ECサイトだけでなく、人材や不動産会社などさまざまな業種の広告配信が可能になった。なお、今回連携したフィード作成ツールは、コマースリンクの「DFO」やビカムの「Become FeedCreator (ビカムフィードクリエイター)」フィードフォースの「DF PLUS」サイバーエージェントの「CA DataFeed Manager (シーエー データフィード マネージャ)」の4つとなる。
2015年08月27日ジャストシステムは26日、ホームページ作成ソフト「ホームページ・ビルダー」シリーズ最新版「ホームページ・ビルダー20」を発表した。スタンダード版 / バリューパック / ビジネスパックなどを用意。10月2日に発売する。価格は税別7,900円から。○ホームページ・ビルダー20 スタンダード版PC / スマートフォン用のホームページ作成ソフト。価格(税別)は通常版が14,100円、書籍セット通常版が15,050円、バージョンアップ版が7,900円、書籍セット バージョンアップ版が8,850円、アカデミック版が9,900円、書籍セット アカデミック版が10,850円。テキストボックス / 画像 / 動画などのパーツを選んでドラッグ&ドロップし、パーツの設定を行うだけでイメージ通りのホームページを作成可能。新たにテンプレートやパーツを大幅に増量し、好みや用途にあわせてページのレイアウトやデザインなどを設定できる。レイアウトは7種類を用意。新パーツの「アイテムギャラリー」では、画像の拡大表示が可能。「Twitterタイムライン」も収録するほか、パーツのデザインを変更できる機能も強化された。「カラーパレット」では、色の組み合わせを選んで配色を調整できるようになっている。このほか、作業中のデータを自動で保存する「自動バックアップ機能」や、ブログの記事投稿のようにページを追加できる機能を搭載。投稿記した事は投稿一覧パーツに自動的に追加表示されるので、新着情報などの作成に便利としている。対応OSはWindows Vista(SP2) / 7 / 8 / 8.1 / 10。バージョン20の記念バージョンということで、フォトレタッチソフト「Zoner Photo Studio 16 HOME J」も搭載される。○ホームページ・ビルダー20 バリューパック「ホームページ・ビルダー20 バリューパック」では、スタンダード版にテンプレート / 素材 / ガイドブックなどを追加収録したモデル。価格(税別)は通常版が17,900円、バージョンアップ版が11,700円、アカデミック版が13,700円。収録されているテンプレートの種類は、「hpbspテンプレート」40種類、「WordPressテンプレート」67種、「フルCSSテンプレート」117種、「フルCSSスマートフォンテンプレート」23種、写真素材650点など。また、ホームページを公開するサーバやメールアドレスを提供する「ホームページ・ビルダー サービス ぴったり10GBプラン」を6カ月利用できるほか、「ホームページ・ビルダー20」の使い方を解説したガイドブック「できるホームページ・ビルダー20 [特別版]」も同梱されている。○ホームページ・ビルダー20 ビジネスパック「ホームページ・ビルダー20 ビジネスパック」は、「ホームページ・ビルダー20 バリューパック」よりも添付素材を増やしたモデル。価格は通常版が税別26,500円。収録されているテンプレートの種類は、「hpbspテンプレート」60種類、「WordPressテンプレート」80種、「フルCSSテンプレート」144種、「フルCSSスマートフォンテンプレート」23種、写真素材1,200点など。このほか、サイトマップ作成ソフト「Sitemap Creator」と、作成中や公開済みのページを分析してSEO対策を提案するソフト「SEO Composer」を搭載する。6カ月の使用が可能な「ホームページ・ビルダー サービス たっぷり50GBプラン」と、「できる逆引き Googleアナリティクス[特別版]」も同梱されている。
2015年08月26日○Office Onlineで文書を作成するOffice 365では、Word Online、Excel Online、PowerPoint Onlineなどのオンライン版Officeアプリケーションを利用できます。これらのオンライン版Officeアプリケーションは、Webブラウザで動作しますので、Office 365に互換性があるWebブラウザがあればOSやWebブラウザの種類に関係なく使用できます。端末にMicrosoft Officeがインストールしてある必要はありません。一方、オンライン版Officeアプリケーションに対して、パソコンにインストールするタイプの従来のMicrosoft Officeを、Officeデスクトップと呼びます。Office Onlineは、Officeデスクトップに比較して以下の様な特徴があります。(1)インターネットに接続できる環境とOffice 365に互換性があるWebブラウザがあれば、機種やOSを問わずに利用できる。(2)文書ファイルはOneDrive for Businessに保存する。(3)一般的に利用される基本的な機能は装備しているが、機能的にはOfficeデスクトップのサブセット。Visual Basic for Applicationsなどを使い込んだり、高度なグラフィックス表現を使ったりすることはできない。OneDrive for Businessのフォルダーに直接文書ファイルを作成するには、2つの方法があります。一つはOneDrive for Businessから作成する方法、もう一つはアプリメニューからOffice Onlineアプリを開いて作成する方法です。ここではExcel Onlineを例に、2つの作成方法を紹介します。基本的にはWord OnlineでもPowerPoint Onlineでも、同様の操作で利用できます。○OneDrive for Businessで文書ファイルを作成する任意のフォルダーに白紙の文書ファイルを作成する時は、OneDrive for Businessから作成するのが便利です。(1)Office 365にサインインし、アプリメニューアイコンをクリックして、「OneDrive for Business」をクリックします。(2)OneDrive for Businessで文書ファイルを作成するフォルダーを開き、「新規作成」→「Excelブック」をクリックします。(3)Excel Onlineが開き、白紙のExcelブックが作成されます。初期設定で「Book」というファイル名になっています。ファイル名の変更や保存については、手順(7)を参照してください。○アプリで文書ファイルを作成するOffice Onlineには豊富なテンプレートが用意されています。テンプレートを利用して文書を作成する時は、アプリを開いて作成するのが便利です。(4)Office 365にサインインし、アプリメニューアイコンをクリックして、「Excel Online」をクリックします。(5)テンプレートの一覧が表示されるので、目的のテンプレートをクリックしてください。なお、白紙のブックを開きたい時は、「空白のブックを新規作成」をクリックします。また、これまでに編集したファイルを開きたい時は、左サイドの「最近使ったファイル」リストから、目的のファイルをクリックします。(再編集については手順11参照)(6)テンプレートを使った新規Excelブックを開きました。なお、アプリを開いて文書ファイルを作成した場合、通常、文書ファイルはOneDrive for Businessのルートフォルダ(一番上のフォルダー)に作成されます。必要に応じて、あとで目的のフォルダーに移動してください。○ファイル名の変更編集中のファイル名を変更するには、タイトルバーの文書名をクリックします。文書名の表示がテキストボックスになりますので、新しいファイル名を入力してください。○ファイルの保存OneDrive for Businessにファイルを保存するOffice Onlineでは、ファイルの保存という操作はありません。編集内容はリアルタイムに保存されていますので、そのままWebブラウザを閉じてもかまいませんし、他のOffice 365アプリや、あるいはOffice 365以外のサイトに移動してもかまいません。(8)アプリメニューアイコンをクリックして「OneDrive for Business」をクリックしてください。(9)OneDrive for Businessを開いてみると、ちゃんとExcelブックが作成されていることを確認できます。○Excel OnlineでOneDrive for Businessのファイルを編集するOneDrive for BusinessでExcelブックをクリックすると、Excel Onlineでファイルを開きます。ただし、Excelブックを開いた時、Excel Onlineはビューアーモードになっています。閲覧するだけで、編集することはできません。(10)OneDrive for Businessで開いたExcelブック。ビューアーモードになっています。編集のためのメニュー、リボンがなく、編集できません。(11)「ブックの編集」メニューをクリックし、「Excelで編集」または「Excel Onlineで編集」をクリックすることで、このExcelブックを編集できるようになります。「Excelで編集」をクリックすると、ExcelデスクトップでExcelブックを開きます。「Excel Onlineで編集」をクリックすると、Excel Onlineで編集モードに移行します。(12)Excel Onlineで編集モードに移行すると、編集用のメニュー、リボンが表示されます。「共有」をクリックすると他のユーザーとの文書の共有、「Excelで開く」をクリックすると、Excel OnlineからExcelデスクトップに変更、「ファイル」をクリックすると、このファイルをダウンロードして自分のPCに保存できます。(共有については今後の当連載で解説します)(13)Excel Onlineで「ファイル」メニューをクリックした後、「名前を付けて保存」→「コピーのダウンロード」をクリックすると、編集中のファイルのコピーを自分のPCにダウンロードできます。OneDrive for Businessにもファイルが残りますので、同じファイルがOneDrive for Businessと自分のPCの2カ所に保存されることになります。
2015年08月26日「anan」1966号8/7発売は「愛とSEX」特集。今週の表紙作成ストーリーを紹介します。美しい腹筋だけでなく、腰のえくぼにも注目を!「あー、おなかすいた!」、お会いしたときの第一声がこちら。そうです、玉森さん、この撮影のために、なんと数か月前から加圧中心のボディトレーニングと、さらに撮影3日前から、最小限の食事で過ごす、といった、まるでアスリートのようなストイックな体作りをしてきてくださったのです。「今日の写真って、一生残るでしょ。だから撮影が終わるまで、絶対我慢する!」との強い意志で、スタッフが用意したフルーツなどの軽食もぐっと我慢して、撮影前に最終のボディコンディショニングを開始。スーハー、スーハー、と隣の控え室から加圧トレーニングによる呼吸が漏れ聞こえてくるたびに、どんな素敵なボディが現れるんだろう!?と心躍る私たち。そして、15分後、玉森さんの上半身を見て、ため息の嵐。とにかく美しい!!!!!の一言。腰の上に小さなえくぼができ、肩甲骨から腕への筋肉も完璧。さらにお腹にはうっすらとシックスパック。セクシー以外の何ものでもない、素晴らしいボディに感動! バスルームのシーンでは、女子たちですら嫉妬しそうなほどの小さなお尻から、スラリと伸びる長い足まで披露してくださいました。2時間かけて撮影した後は、真っ先にフルーツひと皿をペロリ。ご用意した肉類を差し出すと、「絶食に近かったので、もうちょっと胃を慣らしてからにします! あー、やっと今日から食べられる~!」と、ここ数か月のストイックなトレーニングから開放され、チャーミングな少年っぽい笑顔へと一変。今までのかわいらしい玉森さんのイメージを覆す、大人の男を思わせるセクシーなボディラインとその表情。精悍な男として、今後の飛躍を感じさせる素晴らしく官能的なグラビアをぜひご堪能ください!(K)
2015年08月04日ゾーホーコーポレーションは6月30日(米国時間)、プログラマーでなくてもモバイルやWeb上で簡単にフォームを作成し共有できる、直観的なクラウドアプリケーション「Zoho Forms(ゾーホーフォームズ)」を発表した。同アプリでは、モバイル端末やWebブラウザから、ユーザー登録情報、注文受付、アンケート調査などの情報収集を可能にする。また、データはセキュアなクラウドサービス上に保存され、どのデバイスからも安全に利用できる。モバイル利用に最適となるようにデザインされ、顧客から収集したデータを手元のモバイルデバイスから直接クラウドに保存することができるので、営業職やサービス業、配送業など、外出先で仕事をすることが多いモバイルワーカーにとって特に有用となる。また、iOSとAndroidに対応し、オフラインでもフォーム作成やデータ収集を行えるため、倉庫、物流センター、インターネット環境が整っていない遠隔地などでも利用可能。フォームやデータは、デバイスがオンラインになったときに同期される。プログラムの知識などは必要なく、フォームビルダーに入力フィールドをドラッグ&ドロップするだけでフォームを作成でき、また、フォームのデザインに自社のロゴやブランドイメージを反映するようなカスタマイズも容易。フォーム登録完了後は、特定のルールに基づいて、特定のユーザーに対しタスクを割り当てたり、通知メールを送信するなどして、ビジネスプロセスを自動化できる。さらに、メールマーケティングのソフトウェアや、Googleスプレッドシートのようなアプリケーション、Zoho CRMやZoho Supportのような顧客サービス用のアプリケーションにも対応しており、それらと密に連携することで、フロントエンドで使い勝手の良いツールとして利用できる。利用金額は、1ユーザー最大3つのフォームまでは無料。有料プランは、$10/月・1ユーザーの「ベーシックプラン」、$25/月・10ユーザーの「スタンダードプラン」、$50/月・25ユーザーの「プロフェッショナルプラン」の3種類が用意されている。
2015年07月28日「anan」1964号7/22発売は「大人の男2015」特集。今週の表紙作成ストーリーを紹介します。長谷川博己さんの、格好つけない格好よさ。あるときは頼りなさげな若い父親。またあるときは、映画大好きぶっとび青年。そんな「役柄スイッチ」のON/OFFがはっきりしているイメージの、長谷川博己さん。撮影ではまた別のスイッチが入るのかも!?というミーハーな好奇心があったのですが、スタジオに入ってきた自然体の姿も、撮影用の衣裳でカメラの前に立っていても、決してキメようとしない良い意味でフラットな様子に驚きました。その無駄のないたたずまいが、コンクリートむきだしのスタジオに似合う事…!インタビュー時も必要以上に多くは語らず、投げられた質問に的確に答える姿勢に漂う、デキる男の色香。順風満帆の俳優人生という世間の評判に対して「いろいろと苦労もしてきたんですけどね」と苦笑する姿からにじみ出る、大人としての経験値。やはり同世代男子とは違う…いや、他の年上男性ともそもそも圧倒的に何かが違ってました。だって、ザ・シンプルな紺のVネック姿(私服)があんなに恰好いい人、そうはいません…!ちなみに、撮影日の4日前にananに配属となった新入社員の私ですが、初仕事はこの日の昼食手配。「男性スタッフが多いのでお肉もので」「蓋がプラスチックの弁当は避けたい」上司の挙げた条件を満たすお弁当をなんとか見つけ、スタジオで受け取ったときはほっとしました(立替用のお金が足りず上司に払ってもらうという凡ミスをしたものの)。帰り際に長谷川さんが見せた、撮影中とはまた違う気さくな笑顔にきゅんとしつつ、初仕事を終えたささやかな達成感を味わったのでした。(M)
2015年07月22日アドビ システムズは、東京、福岡、大阪の3都市にてLINEスタンプ作成セミナー『初心者向けヒットスタンプ制作者に学ぶ「手描き」でできるスタンプ作成講座』を開催することを発表した。セミナーの日程および会場は、8月1日 東京都・大崎のゲートシティ大崎ゲートシティホール、8月7日 福岡県・天神のTKPガーデンシティ天神 M-4、8月8日 大阪府・梅田のコングレコンベンションセンター ルーム1+2。参加無料(事前登録制)。同セミナーは、LINEスタンプ作りをこれから始めたい人を対象としたもの。各地の著名スタンプクリエイター2名が登壇し、キャラクターの生み出し方や制作に使用したツール、苦労した点など、LINEスタンプ制作に関してのアドバイスやヒットスタンプ作成の秘訣を、トークセッション形式で聞くことができる。登壇クリエイターは、東京会場がMiho Kurosu氏(主な作品:メッセージにゃんこ)とJellyFishDesignOffice氏(主な作品:毒舌あざらし)、福岡会場がcanacat氏(主な作品:ちゃんねこ再び)とこっころ氏(主な作品:ぷるくまさん)、大阪会場はきゃらきゃらマキアート氏(主な作品:関西弁にゃんこスタンプ)とJuri Okita氏(主な作品:TEEN LIFE)が予定されている。また、LINEのスタンプ企画チーム 渡辺尚誠氏からは「LINE Creators Marketの最新状況」と題し、スタンプ作成のガイドラインをベースにした最近のスタンプ作成のトレンドに関する話が聞けるということだ。さらに、アドビ システムズのマネージャー岩本崇氏による「アドビ製品で、誰でも簡単!PCとスマートフォンで実現するスタンプ作り」では、アドビ製品を使用した「LINEスタンプ制作事例」を見ながら、その技をわかりやすく伝授されるということだ。なお、同イベントは事前申込制となっており、同イベントの公式Webページの応募フォームより必要事項を入力すると事務局よりメールが届く(申込み多数の場合は抽選)。会場によって開始時間が異なり、8月1日の東京が14:00~16:30(受付開始13:30)、8月7日の福岡が19:30~22:00(受付開始19:00)、8月8日の大阪が14:00~16:30(受付開始13:30)となっている。
2015年07月17日「anan」1963号7/15発売は「運命を変える絶対セオリー。」特集。今週の表紙作成ストーリーを紹介します。木村拓哉さんの「運命を変えるジャンプ」誕生の瞬間。6月某日、スタジオに入るとそこには、幅約5メートルものトランポリンが鎮座。そう、木村拓哉さんの躍動感あふれるポーズは、これを使って生み出されたのです。今回、編集部とカメラマンさんの事前の打ち合わせで、「運命を変える」というコンセプトを表現するためにと出た案が、トランポリンによるジャンプ。表紙撮影での編集者の仕事は、スタッフさんとのやり取りから飲み物の買い出しまで多岐にわたります。が、しかし!まさかトランポリンの手配をすることになるとは、編集部2年目の私には思いもよりませんでした。さらに加えて、木村さんが万全の態勢で飛べるようにとトランポリンのインストラクターも探すことに。するとなんと、元オリンピック強化指定選手の方に来ていただけることになったのです…!こうして迎えた撮影日。その跳躍は、私たちの期待をはるかに上回るものでした。当日、お着替えが終わった木村さんは、すぐにトランポリンの上へ。最初の数回のジャンプで、早くも表紙候補か!?というカットが続々と。ここで私たちはその完璧なまでの運動神経を見せつけられるのです。モニターを覗きながら、スタッフ一同「うわぁ~」と歓声を上げるばかり。普通、ジャンプしながら撮る時は、顔がぶれてしまうことが多いらしいのですが、木村さんの場合、体の軸がしっかりしているので、ぶれは全くありません。サクサクと撮影が進みます。カメラマンさんがちょっとハードめな要求をすると、「まじかよ~」と言いながらも嬉しそうに体を弾ませる木村さん。ときにはご自分からインストラクターさんに跳び方を質問するなど、とっても意欲的。少年のような表情に、私たちは釘づけです。そばでずっと見ていたインストラクターさんも、「普通の人はいきなりここまでできませんよ」と、そのハイレベルぶりに舌を巻いていました。ときにシャツをはためかせ、ときにネクタイを空に躍らせながら、「運命は自分次第で変えられる」という特集テーマを力強く表現してくださった木村さん。本誌中面には、表紙同様に息を呑むグラビアがロングインタビューとともに8ページ詰まっています。どうぞご堪能ください!(K)
2015年07月14日カシオ計算機は13日、写真に写っている顔を認識しキャラクター画像を自動作成するスマートフォン用アプリ「撮ってキャラスタジオ」をアップデートし、新たに2種類のキャラクター変換テーマを追加した。撮ってキャラスタジオは、顔写真をキャラクターに変換し、様々なポーズやセリフを合成した21パターンの画像を自動作成するスマートフォン用アプリ。今回追加されたのは、レトロテイストをコンセプトにした変換テーマ「コスチュームテーマ(女性)」と「パロディテーマ(男性)」の2種類。「コスチュームテーマ(女性)」を選択するとキャラクターにメイドやチアガールなどのコスチュームを着せた画像を、「パロディテーマ(男性)」を選択するとキャラクターを映画のポスターや漫画の1コマなどに合成した画像を作成できる。既存のテーマ(スタンダード、ファッション、スポーツ)で作成した画像は3点まで無料で保存できるが、全画像の保存とLINE・Facebookでのデータ送付機能の利用にはアプリ内課金が必要となる。月額料金はAndroid版が108円、iOS版が120円(いずれも税込)。アプリの対応OSはiOS 7.0以降、Android 4.0以降。
2015年07月13日米Amazon Web Services(AWS)は7月9日(現地時間)、簡単にAPIの作成・管理ができる従量課金制のサービス「Amazon API Gateway」を発表した。同サービスは、AWS LambdaやAmazon Elastic Compute Cloud(EC2)、またはパブリックにアドレス指定可能なAWS外でホストされているサービス上で実行されているAPI実装に対して、すべてのアプリケーションと接続することを容易にするもの。簡単なSDK生成も含め、特別な知識やスキルを必要とすることなく数クリックでAPIの定義・変更・デプロイ・監視ができるという。同日より、US East(北バージニア)、US West(オレゴン)、Europe(アイルランド)のリージョンにおいて利用可能となっている。
2015年07月10日「anan」1962号7/8発売は「腸で超やせ!」特集。今週の表紙作成ストーリーを紹介します。本誌表紙初登場!有村架純さんの完璧なウエストに惚れ惚れ。腸特集ということにちなんで、有村架純さんにウエストの見えるスタイリングを希望していたanan編集部。おなかは「くびれがない」「下っ腹が出てる」など、女性がカラダの中で悩みを抱えることの多い部位なため、ちょっぴり抵抗があるかな…と心配もありました。しかし! 撮影当日、スタジオに登場した有村さんを見てスタッフ全員が感激。私服でもキュートなミニ丈トップスからおなかが見えてるではありませんか。「今日の撮影を意識して、おなかを出してみました(笑)」笑顔でそう言われた瞬間、スタッフの気持ちが和むとともに、ファン心がまた急上昇したのは言うまでもありません。太陽のような笑顔に、ふんわりと女の子らしい雰囲気。そんなイメージの有村さんですが、意外や意外、おなか周りはけっこう筋肉質なんです!! 横から見ると驚くほどペタンコなのに、正面にはうっすらと浮かび上がる腹筋線が。聞けば、彼女の美腸生活の素晴らしさには目を見張るものがありました。(その秘訣はぜひインタビューをご覧ください)。しっとり大人っぽい表情の有村さんも素敵ですが、やっぱりパンと弾ける明るさが魅力的な彼女。グラビアページでは、「こんな彼女だったらかわいくて仕方ないな…」と感じるような、はしゃいだ姿が満載です。彼氏になった気分で、有村さんの世界に浸ってみてください。(S)
2015年07月08日「anan」1961号7/1発売は「年下の男の子!!!」特集。今週の表紙作成ストーリーを紹介します。色気と可愛げが同居する。Hey!Say!JUMP、「anan」初カバー&グラビア。「スケジュールに『anan撮影』って書いてあるのを最初に見たとき、“うわー、僕たちも大人になった!”って思いました。たぶんメンバー全員、軽く動揺したかも(笑)。」知念さんがインタビューでそう語ってくださった通り、今回は記念すべき、Hey!Say!JUMPのみなさんにはじめてご登場いただく号。撮影当日、わたくし2年目編集部員Kもお手伝いをしに行きました。9人いらっしゃるので、まずは準備のできた方から順にメイク、撮影、インタビューを別々にお願いします。その際、お一人お一人から受けた印象は、その大人の“オトコ”としての色気!細かなことにまでお礼を言ってくださるなどとっても礼儀正しいのはもちろんですが、その佇まい、仕草から、なんとも形容しがたい色気を(同性、同年代の私でさえ)みなさんから感じずにはいられませんでした。ところが。本誌カバー、中面の見開きを撮影するためにみなさんに集結していただくと…テレビのバラエティ番組などで拝見する、和気あいあいとした“あの”JUMPの姿が!「この歌、最近好きなんだよねー」と一人が歌いだすと、1人、2人と加わって即興の合唱がはじまったり、本誌カバーで座っていただいている台をステージに見立ててモノマネ大会がはじまったり(その際に中島さんが、台が揺れないようにさりげなく押さえている姿にスタッフ一同キュン…)。そこには、そう、今回の特集テーマである「年下の男の子」だけがもつ、瑞々しい、無邪気で、自由な魅力が満ち満ちていました。それぞれが、自分自身の世界を広く、深く、豊かにしていきながら、仲間との掛け合いや、集団としてのありようも楽しむ。その二面性に、改めてグループの活躍を納得した思いでした。「anan」だけに見せてくださった、色気と可愛げが同居する、2015年のJUMPの姿。必ずや、本誌グラビアで堪能してくださいね。(KT)
2015年06月30日