乾燥が気になるこの季節。もちろん、乾燥が気になるのだけれども体のパーツによって乾燥具合が異なるということありませんか?そういうとき、なんとなく全身にボディクリームを塗っているだけという方も多いはず。今回は、パーツ別で効果的なケア方法をご紹介します。足のケア方法出典:weheartitより冬だと、長ズボンを履いたりタイツを履く方も多いはず。それでも、空気中に触れてしまうことが多いのです。特に、冷え性だという方は、足のつま先から冷える方が多いでしょう。足のケアでポイントにしたいのは「古い角質の除去」と「保湿」です。早速、おすすめな足のケア方法をご紹介します。古い角質を除去する方法①入浴中。もしくはフットバスで足をつけて、角質を柔らかくします。②軽くかかとをタオルドライしてから、かかとの荒れがひどい場合はやすりの粗い面を使用して角質を除去します。また、そうでない場合はやすりの細かい面で、力を入れず、一定方向に動かして余計な角質を除去していきましょう。③やすりを使用したところ全体を、軽く細かいやすりで優しくなぞって表面を整えていきます。④タオルドライ後、足に化粧水をつけます。そして、ボディクリームをたっぷり塗り、上からサランラップで覆う。⑤その後、その上から靴下をはいて就寝しましょう。お尻のケア方法出典:weheartitよりお尻も意外と乾燥しがちな部分。特に、座り仕事が多い場合などはお尻が蒸れやすく、汗がこもってニキビの原因となります。汗を出すことは、お尻にある水分も蒸発してしまうことと同じです。なので、乾燥しやすい部分となるのです。お尻のケア方法もご紹介します。セラミド、コラーゲン入りの保湿クリームを使用する保湿クリームを塗ることで、乾燥による黒ずみやゴワつきの予防・改善が期待できますよ。特に、セラミド、コラーゲンといった保湿成分のほか、角質を柔軟にしてキープするヒアルロン酸や、シミを防ぐ天然ビタミンEなど、美容成分が豊富に含まれているクリームがおすすめです。上半身のケア方法出典:weheartitより上半身は、1番衣服を重ね着する箇所ですよね。だから蒸れやすく、汗や皮脂が蒸発することも多いところ。おすすめは、化粧水、ボディクリームをたっぷり使用することです。化粧水とボディクリームを使いこなす化粧水を惜しみなくたっぷり塗ります。コットンなどではなく、手で塗りましょう!そして、お好みのボディクリームを塗って完成です。いかがでしたか?パーツ別ボディケア、早速試してみてくださいね。
2016年11月18日暖房を使わずにはいられない今の季節、気になるのは肌の乾燥。顔だけでなく身体も乾燥をします。ボディクリームを塗っているのに、もうカサカサ・・・・。その乾燥を防ぎ、ツルツルしっとりの美ボディーをキープするためにはどうすればよいでしょう?その原因は塗るタイミングの問題なのかもしれません。その理由とおすすめボディークリームを教えます。肌が乾燥する一番の落とし穴は『お風呂上がり』出典:weheartitより肌が乾燥する原因は多くあります。その中でも最も乾燥しやすいタイミング、それが「お風呂上がり」なのです。お風呂に入ると水分が肌に浸透するので潤ったと思いがちですが、上がってからは体の温度が上昇するため、水分を蒸発させてしまい急激な乾燥が始まってしまいます。「保湿」と「ドライヤー」どちらが先?「ドライヤーの後に肌を保湿しよう」その順番だと、ボディクリームを塗る頃にはすでにカサカサ・・・。お風呂から上がって保湿するタイミングは、体を拭いた直後!とにかく急いで塗るのがベスト。そうすることで体温が上昇しても、油分で膜が張られているので乾燥を防ぐことができるのです。乾燥に負けない保湿アイテムニュートロジーナ ノルウェー フォーミラ ディープモイスチャー ボディミルク250ml (オープン価格)出典:@cosmeより純度99%のグリセリンが配合されているボディミルクなので、角質の奥までしっかりと浸透してうるおいを与えてくれます。ポンプ式になっているので使いやすく、柔らかなテクスチャーが肌にすぐ馴染むので手間がかからず毎日のケアにおすすめです。ジョンソンボディケア ジョンソンボディケア エクストラケア 高保湿 ローション200g (オープン価格)出典:@cosmeより美容保湿オイルが配合されているので、肌をなめらかにコーティングしてくれます。ローズとジャスミンの香りが広がるので、ボディケアしながらうっとり癒しの時間を楽しめます。ニベア プレミアムボディミルク200g (オープン価格)出典:@cosmeよりカミツレ花エキスなどの保湿成分が乾燥で硬くなりやすい肌に染み込み、柔らかな肌へと整えてくれます。翌朝まで塗りたてのようなしっとり肌をキープしてくれる優秀アイテムです。いかがでしたか?キーポイントとなるお風呂上がりのボディケアは、習慣として取り入れたいですね。うるおいを逃してしまわないためにも、乾燥が始める前に保湿をこころがけましょう。
2016年11月16日これからの季節、一番気になるのが乾燥…お肌の乾燥だけでなく、頭皮のケアもしっかりしないと、フケや抜け毛の原因になることもあります!しっかりケアして冬の乾燥から地肌も髪の毛も守りましょう!そもそも、なんで冬は乾燥するの?冬はお肌も頭皮も乾燥しがち。そもそも、空気が乾燥する理由がちゃんとあります。冬になると、シベリアの方から冷たく湿った空気が日本海側に降りてきます。これによって、たくさんの雪が日本海側に降ります。そして、雪が降った後に水分が抜けた冷たい空気が山を越え太平洋側にやってきます。その為に乾燥しているんです。つまり、雪が降って空気から水分が抜けてしまい、乾燥するんですね。乾燥で起こりやすい頭皮のトラブルって?お肌に乾燥は大敵です。頭皮も皮膚なので、乾燥しすぎるとフケが出たり、老化が促進してしまったり、お顔のシワの原因になる可能性もあります。さらに、かゆみから頭をかいてしまい、細菌に感染したり、頭皮に余計な刺激を与えてしまうこともあります。冬は夏以上に注意しなければいけない時期かもしれません。地肌を守りたい!!簡単なお手入れ方法を教えて!!すぐに、誰でもできる、簡単な頭皮ケア方法◆シャンプー剤を変えてみる!◆頭皮をしっかり洗い過ぎない!◆それでもダメなら、化粧水を軽く付けてみる!オススメのシャンプーはアミノ酸系と言われていて、美容院やロフトなどで扱っているものです。価格は1000〜5000円くらいと、少しお値段が高いものが多いです。アミノ酸系シャンプーは、一般的な格安シャンプーと比べて洗浄力が優しいので、皮脂を取りすぎることなく、優しく洗い、乾燥を防いでくれます。アミノ酸系シャンプーかを見分けられない場合は、美容師さんに相談してみるといいですね!さらに、シャンプー剤も重要ですが、2回シャンプーしたり、長く洗うのも乾燥にはよくありません。個人差はありますが、初めにしっかりお湯ですすぎ、汚れが落ちてくれる適度な時間(1分程度)洗って、その後トリートメントするのがオススメです。頭皮はお顔と違い、皮膚の厚さが厚く、基本的には化粧水が入らないと言われていますが、頭皮トラブルに化粧水は効果的です。頭皮に化粧水を使うと、乾燥、血行不良、フケかゆみに効果があります。化粧水は、普段使っているもので大丈夫です。しかし、ちょっともったいない気がする!という方は、地肌用の化粧水も売られているので、別にそちらを買ってみるのもいいでしょう。使い方は、お風呂の後に、完全に髪の毛をドライヤーで乾かした後がベストです。化粧水を冷やしておくと、さっぱり気持ちいのと、引き締め効果がアップしてくれるので、オススメです!頭皮ケアをすることで、髪の毛や顔にも影響があるの!?もちろん、頭皮ケアをすることで、髪の毛やお顔にも良い影響があります!頭皮は髪の毛が生える土壌なので、しっかり保湿していい状態にしてあげると、綺麗な髪の毛が生えやすくなります。さらにお顔と頭皮はつながっているので、頭皮が乾燥してたるんでしまうと、お顔もたるんでしまいます。せっかくお顔のケアをしっかりやっても、地肌ケアをしないともったいないですね!明日から簡単に誰でもできるので、しっかり地肌ケアして、綺麗な頭皮と髪の毛をゲットして冬を乗り切りましょう!!
2016年10月27日他社の空ボトルでもOK!フランス発のオーガニックコスメブランド「メルヴィータ」は、資源を大切にするリサイクル活動をサポートする「スタートオーガニック キャンペーン」を実施する。「スタートオーガニック キャンペーン」は、使い終わった化粧品のボトルをメルヴィータの店頭に持って行くことで、オーガニックオイル「ビオオイル アルガンオイル 50mL(3,500円/税抜)」を半額で購入できるというもの。嬉しいのは、空ボトルは他社の製品でもOKという点。また、ネットショップの場合は、100円(税抜)のキャンペーンステッカーを購入することで対象製品を購入することができる。化粧水ごくごく!「アルガンオイル」「ビオオイル アルガンオイル」は、人の皮脂に近い成分となっており、洗顔後の肌に使うことで、その後の化粧水のうるおいをギュッと肌に閉じ込める効果がある。また、オレイン酸、リノール酸、ステロールなどの美容成分も豊富に配合されており、エイジングケアにも向いている美容オイル。乾燥が気になるこれからの季節にピッタリだ。キャンペーン期間は2016年10月5日(水)~10月18日(火)まで。(画像はプレスリリースより)【参考】※スタートオーガニック キャンペーン/メルヴィータ
2016年10月06日ZIMA(ジーマ)のハロウィン数量限定ボトル「ジーマ 魔女の林檎」が、2016年9月26日(月)より全国で発売される。発売以来変わらないすっきりした飲みやすさと、洗練されたボトルから飲むスタイルが若い世代に人気を呼んでいる「ZIMA」。今回発売する「ジーマ 魔女の林檎」は、親しみやすいキャンディのようなりんごフレーバーと妖しい色味のギャップが特徴だ。秋の人気フレーバーであるりんごを、童話の中に出てくるような「魔女の林檎」と名付け、いたずら心たっぷりにアレンジ。ハロウィンはもちろんのこと、大学の学園祭や秋のパーティシーンを盛り上げてくれそう。【商品情報】ジーマ 魔女の林檎発売日:2016年9月26日(月)販売地域:全国価格:230円+税アルコール度数:4.5%
2016年09月29日累計販売数が40万本を突破した人気ステンレスボトルシリーズ「mosh!」より、450mlサイズのボトルが登場。牛乳瓶のようなかわいいフォルムをしたこのボトル、朝から夜までしっかり12時間保温&保冷で、機能性も◎!デスクワークのお供に、アウトドアに、スポーツに…。使い道たくさんの便利ボトルです。手ごろな容量&サイズがうれしい!人気ステンレスボトル「mosh!」に450mlサイズが登場。「Bottle+ ! ボトルに驚きを!」をコンセプトに "一味違う" カタチを追求するステンレスボトルブランド「mosh!」より、新シリーズ「mosh! ボトル 450ml」が登場!これは、すでに発売されている「mosh! ボトル」の350mlシリーズ&500mlシリーズに続く、容量450mlのシリーズ。mosh!は販売開始から1年が経ち、その人気ぶりはシリーズ全体の累計販売本数が40万本を突破したほど。450mlシリーズはペットボトルとほぼ同じ容量&サイズで使いやすく、牛乳瓶をモチーフにしたレトロでカラフルなデザインもとってもキュート。毎日楽しく持ち歩けること間違いなし!なステンレスボトルだ。「mosh! ボトル 450ml」 製品ページはこちら月には、mosh!シリーズ販売開始1周年を記念してmosh!シリーズ公式HPと公式Facebookも開設された。450mlシリーズや他のmosh!製品についてより詳しい情報&最新ニュースを知りたい人は、ぜひこちらもチェックしてみて。「mosh!」シリーズ 公式HPはこちら「mosh!」シリーズ 公式Facebookはこちらとっても便利な牛乳瓶!?見た目も機能性もバッチリ。450mlシリーズの特徴は、何といってもこの牛乳瓶のようなデザイン。もしかすると、この丸みを帯びたフォルムに懐かしさを覚える人もいるかもしれない。特に上の写真の左上に写っている「mosh! ボトル DMMB450WH ホワイト」は、牛乳瓶をそっくりそのままステンレスボトルで再現したかのような見た目。カラー系統は大きく分けて2種類で、やわらかく優しい印象を与えるパステル系と、ステンレスボトルらしいシャープな質感を見せてくれるメタリック系がある。パステル系は6色、メタリック系は5色の色展開となっており、カラーバリエーションは豊富。あなたもきっと好みの1本を見つけられるはず!この450mlシリーズは、女性の手でもしっかりと持てるサイズでありながら、男性もちゃんと満足できるようなたっぷり容量。それでいて500mlペットボトルのサイズとほぼ同じサイズなため、かさばらず持ち運びも便利。基本は家の外で使うものだからこそ、このようなひと工夫がありがたい!保温・保冷機能も12時間持続する(※)ので、水筒としての機能性もばっちり。朝に飲み物を入れても、夕方までしっかりと保温&保冷ができる。寒い時期も暑い時期も、男性でも女性でも、幅広く使えるボトルなのだ。(※室温20度において、95度の熱湯を入れた場合は12時間後でも60度以上の保温、11度以下の冷水を入れた場合は12時間後でも11度以下の保冷)他のmosh!製品と組み合わせて使うのもおすすめ。上の写真にあるのは、mosh!のフードポット「mosh! フードポット 300ml」。スープを入れるもよし、ご飯ものを入れるもよし、杏仁豆腐を入れるもよし…!?(詳しくは公式サイトをチェック!)保温&保冷だけでなく、フードポットそのもので調理をすることもできる優等生アイテム。両方を使いこなせば、お弁当の時間の強い味方になってくれること間違いなしだ。実は、mosh!シリーズのふた部分には「mosh!」にちなんで「!」の柄がさりげなくあしらわれていたりもする。一緒に使うと、お揃い感が出てとてもかわいい。「mosh! フードポット 300ml」商品ページはこちら+++++仕事をしているとき、ピクニックなどのアウトドアを楽しむとき、スポーツをするとき…。いろいろなシーンで活躍してくれる「mosh! ボトル 450ml」。ペットボトルサイズなので、いつものカバンやお弁当バッグにもおさまりやすいはず。この機会に、1本手に取ってみては?商品詳細◆商品名:mosh! ボトル 450ml DMMB450◆容量:450ml◆サイズ:φ68×H201㎜(口径φ37㎜)◆重量:230g◆素材:内瓶・キャップ…ステンレス鋼、胴部…ステンレス鋼(アクリル樹脂塗装)、せん…ポリプロピレン、パッキン…シリコン◆保温効力:89度以上(1時間)/73度以上(6時間)/60度以上(12時間)◆保冷効力:7度以下(1時間)/9度以下(6時間)/11度以下(12時間)◆カラー:パステル系カラー…ホワイト/アイボリー/ピーチ/ターコイズ/グリーン/ブラウン、メタリック系カラー…シルバー/ブラック/バーガンディ/ダークグリーン/ネイビー◆価格:¥3,024(税込)
2016年09月13日エビアン(evian)から、ファッションデザイナーのクリスチャン・ラクロワ(Christian Lacroix)とコラボレートした限定グラスボトルが登場。2016年11月7日(月)より、全国のレストラン、小売店などにて数量限定で販売される。2008年以降、ジャンポール・ゴルチエ(JEAN PAUL GAULTIER)やイッセイミヤケ(ISSEY MIYAKE)、ケンゾー(KENZO)、アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)など、名だたるファッションブランド・デザイナーとのコラボレーションを果たしてきたエビアン。デザイナーズボトル第10弾となる今回は、エビアンが“ファッションの世界”に踏み込んだ最初のデザイナーズボトルでコラボレートしたクリスチャン・ラクロワと再びタッグ。前回エビアンのデザイナーズボトルために考案されて以来、クリスチャン・ラクロワのアイコン的デザインとなっている「パセオパターン」をベースにしたピンクとブルーの2色で展開される。【商品情報】2017年「エビアン」デザイナーズボトル(ブルー「サンライズボトル」、ピンク「サンセットボトル」)発売日:2016年11月7日(月)価格:700円+税(メーカー希望小売価格)販売地域:全国のレストラン、小売店及びオンライン※数量限定【問い合わせ先】「エビアン」お客様相談室TEL:0800-170-1100
2016年09月08日こんにちは。こじらせ美容オタク家のともです。夏でも冬でも年中乾燥している肌。冬だけ乾燥するなら納得できる気はしますが、暑いときでも乾燥するのは厄介ですよね。暑いときにも肌が乾燥するのは、人間が恒温動物 だからです。外が暑くても体内は冷えている場合、外界の温度に関わらず肌も冷えてしまい、新陳代謝が悪くなり乾燥肌を引き起こすのです。そしてこれから秋になり、どんどん寒くなっていきます。夏でさえ乾燥する肌はこれからどうなるの?と不安になっている女性も多いハズ。乾燥に負けない、美肌を育てるお手入れ法を紹介します。●(1)断然オイル美容がオススメ『どんな肌状態のときでも、美容オイルさえ塗っていればもっちりしっとり肌に。まさにオイルはお助けアイテム』(20代女性/看護師)ここ最近ブームのオイル美容。オイルには抗酸化物質やビタミン、ミネラルなど美肌成分がたっぷり 。オイルはベタつくと思っている人もいるかもしれませんが、美容オイルはベタつきも感じず、肌の内側からしっとりツヤ肌にしてくれる効果が。美肌とは、油分と水分とのバランスでできているのです。まさに“オイルなくして美肌なし”。今はオイル配合コスメも種類が豊富。テクスチャーで選べばニキビの心配もありません。まずは洗顔後に肌へ美容オイルをマッサージしながらなじませてあげて、その後いつものお手入れをしましょう。肌が柔らかくなり化粧水の浸透力がアップします。またファンデに一滴まぜてあげると、1日中乾燥知らずの肌になる上、ツヤ肌に。目元は特に乾きやすいので、少し多めにつけてあげるといいですね。ただ、紫外線対策は忘れずにしてください。●(2)セラミドも有効『特に肌が疲れて化粧水もピリピリと刺激になるときは、肌に優しいセラミド配合のコスメでケアしています。セラミドは元々お肌の角質層に含まれる成分ですから、敏感肌にも安心』(30代女性/皮膚科医)十分保湿しているハズなのに肌が満たされない。そんな人は肌の機能が低下しているのかも?疲れた揺らぎ肌には過剰なお手入れは逆効果。年中乾燥してバリア機能が低下した肌には、セラミドが有効 です。セラミドは保湿力が高く、肌の内部から水分の蒸発を防いでくれて、紫外線による炎症などの刺激からも守ってくれます。冷暖房で肌力が落ちたときも潤いを逃がさない肌に。セラミド配合のコスメは比較的安く買えるものも売っていますので、手軽さも魅力。●(3)インナーケアも忘れずに『乾燥肌対策のために食べ物にも気を使っている。特にビタミンAが豊富な食材は毎日欠かさず食べています。また紫外線も乾燥に直結するので、サプリメントで紫外線対策も。体の内部を意識するだけで肌トラブルが起きにくくなります』(30代女性/エステティシャン)ビタミンAは新陳代謝を促進し、皮膚や粘膜を強くしてくれます 。だからこそ乾燥肌の人には積極的に摂取して欲しいビタミンA。レバーに特に多く含まれているのですが、レバーを毎日食べるのはちょっとハードルが高い……そういう人には卵もオススメ。卵もビタミンAを多く含んでいますので、朝食にとり入れるだけで乾燥肌対策に。手軽なところではサプリメントに頼ってもオッケーです。年中降り注ぐ紫外線は乾燥肌につながりますので、日焼けの原因となる『フリーラジカル 』を抑制するようなサプリメントも毎日飲むと効果的。----------乾いた土に肥料をまいてもうまくなじまず、水をきちんと与えてからまくと土全体に栄養がいきわたります。それと同じで肌も体の基盤を整えたり、化粧水をたっぷり与えたりしないと栄養は届かないというワケ。やはり乾燥肌対策には、特別なケアというよりはシンプルでベーシックなケアをコツコツと続けることがベストなようですね。●ライター/とも(こじらせ美容オタク家)●モデル/沖まりね
2016年08月27日夏の乾燥肌にこれ1本!夏なのに肌が乾燥して困っているという人も多い。夏は汗をかいたり、皮脂の分泌も多くなるのにどうして乾燥するのだろう。それは、エアコンの冷房や紫外線の影響などのために肌が乾燥しやすくなっているのだ。そんな砂漠状態のお肌を救ってくれるものがキールズから発売される。製品名は「キールズエッセンスミスト」、75mlで2000円、125mlで3000円。いずれも税抜き価格。2016年7月15日(金)新発売で、すでに全国のキールズショップ、公式オンラインショップにて予約受付中だ。サボテン花にはどんな力があるの?キールズエッセンスミストの主要成分は「サボテン花エキス」と「ジンセン根エキス」だ。過酷な乾燥地帯である砂漠の中でも生き抜くことができる植物から抽出されたサボテン花エキスの特徴は、肌の保水力を高めながら、肌を柔らかくなめらかにするというもの。また、ジンセンとは高麗人参のことで、今回使用されているのはヨーロッパやアジアの高山地域に生息する高麗人参の根の部分。肌の代謝をアップさせ、艶を与えて若々しい肌へ導く。使用方法は簡単で、顔全体にシュッとスプレーして軽く手のひらでなじませるだけ。持ち運びにも便利で、いつでもどこでもさっとひと吹きするだけで、砂漠状態から抜け出して潤いのあるフレッシュ肌へ。(画像はプレスリリースより)【参考】※KIEHL’S SINCE 1851プレスリリース※キールズ公式オンラインショップ
2016年07月12日数量限定のミニボトルセット株式会社ティー・アンド・エイチは自社が有名ヘアサロンと共同開発して販売しているサロンシャンプーシリーズのミニボトル版を2016年6月1日より販売することを発表した。しかも、数量限定で様々なシャンプー&トリートメントをセットにしたミニボトルセットも登場。今ではシャンプーにこだわりをもつ人が増えてきた。市販されているシャンプーも一昔前まででは考えられないほどの進化を遂げており、ヘアサロンで販売されるシャンプーを利用する人も多い。それだけヘアケアに関心が向けられているということだ。「人は見た目ではなく、中身が大切」と考えられていた時代から「見た目も中身も大切」という時代へと移り変わってきている。3つの有名ヘアサロン監修のシャンプー今回発売されるミニボトルは「Hair ISM」監修のダメージケアに特化したシャンプーとトリートメント、さらりとした仕上がりが心地よい「L.O.G by U-REALM」監修シリーズのシャンプーとトリートメント、しっとり滑らかな髪に仕上げる「LOVEST by air」監修のシリーズのシャンプーとトリートメントだ。小さな1回用の試供品では自分に合っているかわからないし、いきなり大きなボトルを買うのは不安という人にはこのミニボトルのシャンプーとトリートメントがぴったり。温泉やジムのシャワールームへ持って行くのにも、自分が好きな香りのシャンプーを友達に紹介するのにも、女子会でのプチギフトにもおすすめ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ティー・アンド・エイチプレスリリース(PR TIMES)
2016年06月08日サントリーが展開する人気ペットボトル飲料「ヨーグリーナ」の冷凍可能な新ボトルが、2016年4月19日(火)より全国で販売される。「ヨーグリーナ」の中味はそのままに、そのまま冷凍しても安定性を保てるように開発された独自のボトルを採用。自宅で凍らせるのはもちろん、スーパーやコンビニエンスストアで冷凍されたものを購入すれば、スポーツやレジャーなど、特に夏場の暑い時期に様々なシーンで楽しめそうだ。【商品情報】サントリー「ヨーグリーナ」冷凍兼用ボトル発売日:2016年4月19日(火)価格:124円+税発売地域:全国【問い合わせ先】サントリーお客様センターTEL:0120-139-320
2016年04月21日4月ももうすぐ。すっきりした気分で新年度を迎えるために、リラックスできる空間でもあるバスルームを整えてみませんか。リビングやダイニング、寝室とはちがって収納がなく、ともすると生活感たっぷりになってしまいがちなバスルーム。手っとり早く見栄えよく、スタイリッシュに整えるポイントは、「ボトル類のトーンをそろえる」こと。シャンプーやボディソープをお気に入りのボトルに入れかえても、気になるのがお風呂の洗剤。専用ボトルでないとだめな気がするし、そうすると統一感が出ない!そこで、出しっぱなしでもサマになる、おしゃれなデザインのバスクリーナーを探してみました。■あえて見せたくなる? インテリア感覚のバスクリーナー・COLONY 2139 バスクリーナー フレッシュバジル&レモンの香りウェアや生活雑貨まで、シンプルな質の良さを保ちつつ手が届きやすい価格で提供しているブランド「COLONY 2139」は、最近注目のショップのひとつ。さまざまなアイテムを取りそろえるなかでも、キッチン、ランドリー、バスグッズといったクリーンアイテムは、どんなお部屋にもマッチするシンプルでおしゃれなデザインになっています。バスルームはもちろん、ディッシュウォッシャーやトイレクリーナーなど、ラインでそろえてもお手ごろなのも◎です。・マーチソン・ヒューム ボーイズ バスルーム クリーナー原材料はすべて植物性にこだわり、人にも環境にもやさしく、よりハッピーな生活に寄りそうハウスクリーニングプロダクトを発信している「マーチソン・ヒューム」のバスクリーナー。「ボーイズ バスルーム」クリーナーは、その名のとおり、子どもにもかんたんに、安心して使えるクリーナーとして開発され、日本でもていねいな暮らしをしている人々のあいだで大人気の商品です。おしゃれなパッケージはもちろん、お風呂やトイレ、タイルにも使えるマルチな実力派です。・メソッド バスルームクリーナー スペアミントアメリカ発の「メソッド」は、人や環境へのやさしさと、確かな洗浄力が両立した製品をつくることで、サスティナブルな社会への貢献を目指すブランド。カラフルなパッケージデザインはもちろん、香りにもこだわって、毎日使う人が楽しくなれるようなクリーニングプロダクトがたくさん。バスクリーナーは清潔感あふれるブルーのスプレーボトル。スペアミントのさわやかな香りにつつまれながらお掃除できます。容量は828mlと大きめなので、たっぷり使えるのもうれしいですね。・アティチュード バスルーム用合成洗剤 ティーツリー&ライム小さなお子さんがいる家庭でも安心して使えると評判の「アティチュード」は、カナダの環境基準認定マーク「エコロゴ」を取得した名実ともにエコでナチュラルな製品をつくるブランドです。ソープディッシュや洗濯用洗剤など、それぞれのボトルにことなる動植物が描かれているのも魅力。バスクリーナーはユニークなポーズのかえるさんです。バスルームのアクセントにもなるかわいいパッケージにひかれて、お子さんも積極的にお風呂掃除を手伝ってくれるかもしれません。おしゃれで快適、清潔なバスルームに整えば、お風呂タイムもいっそう楽しくなりそう。ゆったりリラックス&リフレッシュして、さわやかに新年度を迎えましょう。
2016年03月30日乾燥しやすい目元。夕方になると、乾燥ジワにファンデーションやアイシャドウが入り込んでしまったり、アイシャドウが粉落ちしてしまったりしますよね?夕方のお直しは、こうするのがオススメです。メイクのコツ・ポイント乾燥しているときは、保湿できるアイクリームを使うのがオススメ!ヨレた所にしっかり塗りこんで馴染ませる。ファンデーションを重ねる。このメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2016年03月15日モスキーノ(MOSCHINO)が4月1日、家庭用洗剤の形をしたユニークなボトルが特徴の新作フレグランス「モスキーノ フレッシュクチュール オードトワレ」(30ml 5,800円、50ml 8,200円、100ml 1万800円)を発売する。同フレグランスのコンセプトは、“どの家庭でも目にする、一番日常的なもの”。「ラグジュアリーブランドのプレシャスなジュースが家庭用洗剤のボトルに収められていたら」というユニークな発想から生み出された。始まりは官能的かつエキゾチックなイランイランと、マンダリン、ベルガモットからなる惹きつけられるようなスパークリングノート。やがてホワイトピオニーとオスマンサスのエレガントなフローラルノートにジューシーなラズベリーが加わった鮮やかでハッピーなミドルノートへと続き、最後にはクリアウッドとホワイトパチョリ、アンブロックスのセンシュアルかつやわらかな香りで幕を閉じる。この家庭用洗剤型のユニークなフレグランスは、上質紙でできたエレガントなボックスに収められて販売される。広告キャンペーンでは、モデルにリンダ・エヴァンジェリスタを起用。フォトグラファーはスティーブン・マイゼルが、アートディレクターはジェレミー・スコットが務めた。動画引用元: (モスキーノオフィシャルYouTube:
2016年03月04日ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)が展開するブランド、アンルート(EN ROUTE)の銀座店に「ブルーボトルコーヒー -ポップアップストア-(BLUE BOTTLE COFFEE -POP UP STORE-)」がオープンする。期間は2月10日から3月6日まで。同ポップアップストアは、アンルートが大切にする「fashionとsportの共存」と、ブルーボトルコーヒー(BLUE BOTTLE COFFEE)の「コーヒーの美味しさとホスピタリティーの追求」という思いを軸に新しいカルチャーを提案したいという双方のブランドビジョンに対する共感から実現。空間アレンジは、双方の内装デザインをしたスキーマ建築計画が担当した。店内では、清澄白河のロースタリー&カフェにあるロースタリーで焙煎されたコーヒー豆を使用し、注文を受けてから1杯ずつ淹れるドリップコーヒー(ブレンドコーヒー450円)が提供される。また、コーヒー豆 200g(1,500円から)の販売のほか、KIYOSUMI MUG(2,000円)、オリジナルトートバック(1,200円)、オリジナルドリッパー(1,800円)などのコーヒー関連グッズもラインアップ。その他、コーヒーに関連したイベントの開催も予定している。
2016年02月09日コロナは、従来モデルの約2倍となる吹き出し幅を持ち、素早く衣類を乾燥させられる「衣類乾燥除湿機 CD-S6316」を発表した。主に個人の衣類部屋干しを想定している。発売は2月下旬で、価格はオープン。CD-S6316は、2015年モデルのCD-P6315と比べて、吹き出し口を約2倍の大きさに拡張。さらに、オートルーバーで洗濯物にムラなく送風することで乾燥時間を大幅に短縮した。約2kgの衣類なら約99分で乾燥可能で、従来製品と比較すると約31分の時短だという。乾燥方法がコンプレッサー式のため、1時間あたり約6円と電気代が安いのも特徴。乾燥モードは、「標準モード」のほか「節電モード」も選択可能で、節電モード時はさらに約40%の節約となる(1時間あたり約3.5円)。このほか、弱風運転で運転音をセーブする「夜干しモード」も搭載する。排水タンク容量が3Lと大きく、水捨て回数が少ない。60Hz運転時ならば、約11時間、50Hzならば約13時間の連続運転ができる。本体上部には大きなハンドルを搭載し、部屋間を持ち運びやすくした。本体幅は170mmとスリムで、全体のサイズはW170×D365×H533mm、重量は8.3kgとなる。除湿能力は50Hz時で5.6L/d、60Hz時が6.3L/d。カラーはホワイトとミルキーピンクの2色だ。
2016年02月01日冬になると外気が乾燥しますよね。天気予報でも乾燥注意報が多くなってくる季節です。でも、「まだお肌はカサカサしていないし、私には関係ない。」って思っている女の子も多いハズ。でもちょっと待った!お肌の乾燥を放っておいて、いつの間にかうっすらとシワが・・・なんてことになってからでは遅すぎます。4つのポイントを守って、ウルウルお肌をキープしましょう。■〈なぜお肌は乾燥するの?〉お肌には、そもそも水分を保持してくれる作用があります。しかし、間違ったスキンケアや食生活、睡眠不足やストレスといった生活習慣によってお肌が乾燥してしまうのです。偏った食事や過度なダイエットによって、最近では10代の女の子でも乾燥肌に悩まされているコも多いようです。■〈お肌の水分量〉乾燥とかお肌の水分量っていわれても、お肌がどれくらい乾燥しているのかなんてなかなかわからないですよね。「化粧水は朝晩毎日しっかりつけているし、パックもしている。」という場合でも、デパート等の化粧品コーナーで水分量を測定してもらってはいかがでしょうか。無料で測定してくれるコーナーもあるので、是非測ってもらいたいですね。乾燥していないと思っていても、実はお肌はカラカラ。水分不足で悲鳴をあげているかもしれませんよ。朝は化粧水で保湿しても外気が乾燥しているので、日中にお肌の水分がどんどん奪われてしまうことも。お肌の水分量をチェックしてもらって水分量が少ないといわれたり、乾燥が少しでも気になるようなことがあれば、日中でもコットンに化粧水をつけてパックやパッティングをして保湿をしましょう。携帯型や小型の加湿器を持ち歩くのもいいかもしれませんね。■〈オイル〉「オイルなんて私にはまだ早い。」と感じる人も多いかもしれません。オイルを顔全体に塗るとベタベタするイメージがありますよね。ただ、化粧水で水分を肌に吸収させたら油分でフタをする必要があります。オイルを顔全体に塗るのに抵抗がある人は、リキッドファンデーションに少しオイルを混ぜてみましょう。艶やかなベース作りにもなるし、乾燥予防にもなりますよ。お肌だけでなく、唇にもオイルを塗ってプルプルなリップにするのも忘れずに。■〈クリーム〉超ロングセラー、ニベアの青缶。リピーターも多いのではないでしょうか?全身の保湿にもよし、顔や首の保湿とマッサージにもよし、といろいろ使えて便利ですよね。オイルと同様、クリームもベタベタして私にはまだ早い、と感じる女の子にとってはこんな方法を試してみるのはいかがでしょうか?1.ニベアを顔全体に白くなるまで塗る2.唇までしっかりと塗る3.クリームが透明になるまで顔の筋肉に沿ってマッサージをする。しばらく放置したら、たっぷり化粧水を含ませたコットンで優しく拭き取る。これなら、ベタつきが気になることもなく、しっとりと保湿ができてシワ予防になりますよ。私、桃助は毎朝これを実践していますが、べたつくこともなく程よいしっとり感でモチモチ赤ちゃん肌になりますよ。マッサージも一緒にできるので、朝のムクミ撃退や寝不足によるクマの改善にもなって一石二鳥です。■〈おわりに〉まだ若いからといっても、いつかはできてしまうシワ。できることならシワができずにいつまでもピチピチ、すべすべなお肌でいたいですよね。それならなおさら、今からお肌のケアが必須!乾燥が気になる冬だからこそ、早いうちからしっかりとケアしたいものですね。(桃助/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年01月28日オンライン学習サービスの「スクー」はこのほど、ブルーボトルコーヒー青山カフェにおいて「ブルーボトルコーヒーのブランド戦略」と題した授業の生放送を実施。ブルーボトルコーヒージャパンの代表社員/取締役として、日本における事業立ち上げに携わった井川沙紀氏が、同社のブランド戦略を元に「ブランドの本質」について語った。○農園から一杯のコーヒーを提供するまで、そのプロセスを徹底的に管理するブルーボトルコーヒーは、2002年にジェームス・フリーマン氏が米国で創業。サンフランシスコ、ニューヨーク、ロサンゼルスと東京で23店舗を運営している。創業当時はフリーマン氏が自身で買い付けてきたコーヒー豆を自宅の裏庭にあるガレージで焙煎し、マーケットで販売していたこともあるそうで、その様子から「コーヒー界のApple」とも呼ばれることも。日本では、2015年2月に1号店をオープンしたが、清澄白河を選んだのは同社の本社がある米国オークランドに雰囲気が似ていることが理由なのだという。井川氏は、米国で生まれたブランドを日本で展開する上で、「重視したのは、"こだわりにこだわる"ということです。創業者であるジェームス・フリーマンが考えた、美味しいコーヒーやコーヒーを楽しむ空間作りへの細部にわたるこだわりを日本でも徹底しようと考えました」と説明する。「こだわりの1つとして、ブルーボトルコーヒーには"SEED TO CUP"という考え方があります。コーヒー豆(生豆)の生産現場から焙煎、提供までのすべてのプロセスに、責任とこだわりをもってコーヒーを提供していくというものです」(井川氏)同社では、季節ごとコーヒーの旬を吟味し、バイヤーがそのシーズンの最も美味しいコーヒー豆を買い付けているほか、焙煎の際にはコーヒー豆の種類に応じたレシピを用意し、焙煎の専門家は豆のオリジナリティや個性を引き出すための焙煎方法についてデータを取りながら研究することで、日々レシピを進化させているのだという。また、店舗でコーヒーを淹れて提供する際のプロセスも厳格に決められており、バリスタの育成も徹底して行っている。「野菜を作って店舗で出すのに比べ、コーヒーは、提供するまでの工程と関わる人の数が非常に多い。このプロセスを最終的に良くするのもダメにするも、一杯のコーヒーを表現するバリスタ次第というところがあるので、そこを徹底的に管理してバリスタが自信をもってコーヒーを提供できるようにしています」と井川氏は話す。同時に、こういったこだわりだけでなく、ブランドの信用を生み出し維持するために「品質管理」も必要不可欠なものだ。この点について井川氏は、「ブルーボトルコーヒーでは、豆の焙煎を行う店舗において"カッピング"というテイスティング作業を毎日行い、焙煎したコーヒー豆の香りや味をスコアリングして基準に適合しているかをチェックしています。米国にて品質管理を行う専門家が、日本で販売される豆の味を責任を持って管理・監督するために来日したといっても過言ではありません」と説明。チェックの結果、基準に適合しなかった豆は、店頭には絶対に出さないという徹底した管理を行っている。加えて、「品質管理の専門家を置くこと自体珍しいと言われますが、私たちは品質を厳格に維持管理することがビジネスにおいて最も重要なことだと考えています」と井川氏。同社では、焙煎担当とカッピング担当は、どうすればベストな香りや味わいを実現できるかを、日々ディスカッションしながら進化を続けているという。○共通のコンセプトを持たない、地域に合わせた店舗を作るワケまた、コーヒーを楽しむための空間作りについても、細部に及ぶこだわりを持っている。同社の店舗は、その特徴として、全23店舗でそれぞれ店舗の場所に応じたデザインを採用し、共通のコンセプトを持たない。「清澄白河カフェと青山カフェを比べても、内装のカラーイメージ、家具の種類や配置、キッチンの位置などは店舗によってすべて違います。一杯のコーヒーを美味しく楽しんでもらうために、その地域の顧客ニーズに合わせてゼロから店舗作りを考えています」と井川氏は説明する。たとえば大手チェーンなどと比較すると、ブランドの認知を浸透させたいと考える場合には、一般的に、商品や店舗のデザインを統一してアイデンティティを持たせるのが定石だ。しかし、ブルーボトルコーヒーではあえてそれをせず、出店する地域の雰囲気や顧客層に合わせて、最も快適にコーヒーを楽しめる雰囲気を考える。ブランドが顧客をリードするのではなく、顧客体験を第一に考えた戦略だと言えるだろう。「例えば、青山カフェでは、ほかのチェーン店が選びそうな大通り沿いではなく、あえて路地裏で建物の2階という"店舗出店では選ばないような場所"を選びました。窓から見える木々の緑が気に入ったのが理由で、店舗の壁の色なども、すべてこの緑を引き立たせることを意識してグレーの色にしたんです」(井川氏)○ブランドを作り出すためには「変えない勇気」が必要そのほか、井川氏はブランドを作る上で重視している点として「変えない勇気」を挙げた。井川氏によると、ブルーボトルコーヒーが日本に進出する際に、(日本企業から業務提携の相談もあったそうなのだが)あえて米国本社の直営店舗として展開するという選択をした。パートナーを希望する企業からは、日本の市場に合わせ、米国の方法と変えるべき点の提案なども受けたが、そこには創業者のこだわっている部分も含まれていた。であるならば、たとえ失敗してもブルーボトルのこだわりや大事にしていることを変えずに進めたいという考えに至ったのだという。では、同社はどのような点について"変えない"と決めたのか。一例として井川氏は、コーヒーを焙煎する方法を挙げ、「正直、日本人は深煎りのコーヒーに慣れているため、"もっと深煎りにすべき"という意見も頂いていました。ですが、ブルーボトルコーヒーではコーヒー豆のキャラクターに合わせた焙煎をすることにこだわっているので、結果的に浅炒りのコーヒーも出すんですよね。豆が持つそれぞれの特徴を楽しんでもらうためには浅炒りのほうが適切な場合もあるんです」と話す。顧客の味の好みに合わせて焙煎方法を考えるのでなく、コーヒー豆の良さを引き出すことを第一に考えて焙煎方法を考えるというは、変えることができないブルーボトルのこだわりだ。そして、こうしたこだわりを理解してもらうためにも、顧客への説明や雰囲気作りをトライしていかなければならないのだという。また井川氏は、ドリップコーヒーの量が多くワンサイズしかない理由として、「時間の経過とともに変化していく味わいを楽しんでほしいという創業者のこだわりがある」と話す。「華やかでフルーティーな味わいのコーヒー豆は、熱々の湯を淹れてから冷めていくに連れて味わいが変化していくのが特徴。その変化を温度変化と共に、長い時間を掛けて味わってもらうことも楽しみ方の一つと考えたのです。今の時代、コーヒーはボタンひとつで飲める手軽なものになりましたが、私たちは生産者が長い時間かけて育てたコーヒー豆を収穫し、焙煎し、一杯のコーヒーにするという長いプロセスを間近で見ているので、その一杯のコーヒーが持つ味わいの変化をしっかり伝えていくことも役目だと思っています」(井川氏)井川氏は最後に、今後の事業展開に向けた抱負として「日本でのオープン以来、多くの方に来店してもらっているものの、まだまだ"上陸したブランド"という話題性で初めて来店する人が多いのが現状です。これを一過性のブームにするのではなく、ブルーボトルのこだわりを理解してもらい、文化として育てていくことが重要だと考えています」と語った。現在は2店舗での展開だが、今後は3月25日に新宿、次いで六本木などへの出店を予定しており、顧客に"こだわり"を伝える機会を増やしていく。ブルーボトルコーヒーの挑戦は、まだ始まったばかりだ。なお、同記事の内容は、録画授業としてスクーにて公開されている。ご覧になりたい方は、こちらよりアクセスすることが可能だ。
2016年01月19日「乾燥肌」悩む女性は約6割!株式会社プラネットによるアンケート調査で、お肌の大敵「乾燥」についての意見を聞いてみたところ、トラブルを感じている女性は30・40代で75%以上もいることが分かった。乾燥によるトラブルといえば、かゆみ、くすみ、ひきつり等の軽度なものから、あかぎれ、ひび割れ等の痛みを伴う毎日の生活に支障をきたしてしまうものまでさまざまである。今回のアンケートでは、「非常に困っており、悩んでいる」という人は6.0%、「困っており、気にしている」人が18.7%、「トラブルがあるが、困るほどではない」人が34.5%で、合計59.2%。約6割の人が冬の乾燥トラブルに悩んでいるという結果になった。身近で困った例として「すねの粉吹きで黒いタイツが白くなった」、「かかとのひび割れでストッキングが伝線した」、「かゆみが我慢できずに出血した」、「静電気が走る」「本のページがめくれない」「タッチパネルが反応しない」などの毎日の生活で困ることが沢山あることが分かった。みんなどうしてる?「乾燥対策」まず徹底しなければいけないのが「保湿」。アンケートで分かったのが、一般的によく行われている保湿化粧品としてあげられるのは「クリーム」で39.4%、「液体のボディーローション・ミルク」で20.0%、「市販の塗り薬」の10.2%だった。また、乾燥対策に効果のある食べ物としてヨーグルト、いちご、みかん、りんご、アボカド、コラーゲン、アーモンド、クルミ、オリーブオイル、ココナッツオイル、豆腐、納豆、水、お茶、など、毎日気軽に取ることできるものが多く挙げられた。また、加湿器を使う代わりに「濡れタオル」や「洗濯物の部屋干し」をするといった声や、お風呂に「ホホバオイル」を入れ温まる、「なるべく、水で手を洗い、からだもゴシゴシ洗わない」など工夫しているようだ。これからもっと寒くなるこの時期から早めの対策をしておきたい。(画像はプレスリリースより)【参考】・ニュースレター「Fromプラネット」の第29号(株式会社プラネットより)
2016年01月18日ブルーボトルコーヒージャパン合同会社は3月25日、「ブルーボトルコーヒー 新宿カフェ(仮)」をJR新宿駅新南口に同日開業を予定している複合施設「NEWoMan」(東京都新宿区)にオープンする。席数は、全45席。「ブルーボトルコーヒー」は2002年に創設し、2015年11月時点ではサンフランシスコ、ニューヨーク、ロサンゼルス、東京の4都市圏で22店舗を展開しているコーヒーチェーン。コーヒーの生豆は厳しく選別され、カフェで販売する豆は焙煎してから48時間以内の豆のみを店頭に並べている。今回オープンする同店では、新宿に集う「忙しい人々」の日常の中に、コーヒーを飲みながらほっと一息心を落ち着かせる空間や時間を提案するという。毎日「清澄白河ロースタリー&カフェ」(東京都江東区)で焙煎するコーヒー豆を使用し、豆本来の特徴を最大限に生かした焙煎、抽出方法により1杯ずつ丁寧に入れるコーヒーを提供するとのこと。
2016年01月06日ブルーボトルコーヒージャパン合同会社は2016年1月8日、「Dick Taylor×Blue Bottle Coffeeペアリングギフトセット」(税別4,800円)を国内の「ブルーボトルコーヒー」全店舗にて1,000個限定で発売する。同商品は、ブルーボトルコーヒーとチョコレートブランド「Dick Taylor Craft Chocolate」がコラボレーションした、コーヒーとチョコレートのギフトセット。原料となるコーヒー豆とカカオは、どちらもシングルオリジンと呼ばれる単一種を使用している。コーヒーの「アルタ・ヴェラパズ サンタ・ソフィア」は、グアテマラ共和国アルタヴェラパズ県の深い霧に包まれた地域で造られた。この地域の不安定な気象条件からは、美しく上品なテイストのコーヒーが育つという。チョコレートの「アルタ・ヴェラパズ チョコレートバー」は、コーヒー農園から48キロ先に位置するカカオ農園で収穫。同地は火山土壌のジャングルが広がっており、収穫したカカオはスモーキーでどっしりとした甘みのチョコレートとなるとのこと。
2015年12月28日サンコーは12月16日、服や靴を温風で乾燥させるハンガー型の乾燥機「服や靴が早く乾く! 温風ハンガー乾燥機」を販売開始した。サンコーレアモノショップでの直販価格は税込5,980円。手のひらサイズの本体左右から、ボタン一つで温風を出すコンパクトな乾燥機。付属の「衣類用アタッチメント」を装着するとハンガーの形になる。衣類をハンガーに掛けてスイッチを入れることで、乾きにくい衣服内部へ温風を送る。温風だけでなく、送風モードも選択可能だ。急な雨で上着が濡れてしまったり、翌日に必要な衣服の洗濯が遅れたりといった、一着をすばやく乾燥させたい場合に役立つ。衣類用アタッチメントのほか、243~420mmで伸縮可能な「靴用アタッチメント」も付属。靴の中に靴用アタッチメントのノズル先端を挿入することで靴乾燥機としても使用できる。本体サイズはW148×D75×H117mm、重量は614g。衣類用アタッチメントのサイズはW185×D20×H45mmで、靴用アタッチメントのサイズはW243~420×D42×高さ50mm。耐荷重は5kgまで。温風モードを3時間以上連続で使用すると、自動で送風モードに切り替わる。
2015年12月17日速乾のマスカラって塗ってすぐ乾くのは嬉しいけれど、その分ボトルでも乾きやすい…。フタを最後まできちんと閉めないと「あれ?まだ残っているはずなのに固まってる?」ってこと、ありますよね?そんなマスカラ、捨てる必要はありません!メイクのコツ・ポイントマスカラの中に、目薬を数滴落とす。ブラシを中に入れて、かき混ぜるように上下に動かす。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年12月07日早いもので、暦の上では冬となりました。冬と言えばお肌の天敵である乾燥の季節です。この乾燥に夏の紫外線ダメージが加わると、一気にシワやタルミが目立つようになります。そこで今シーズンの化粧品のキーワードの一つとなっている、幹細胞化粧品についてみて行きましょう。■1.幹細胞って何?幹細胞とは簡単に言いますと、細胞を作り出す元となる細胞の事です。体のいたるところに存在し、臓器や血液、皮膚などを作り出しています。医療の現場では再生医療(ips細胞など)として研究が進められている分野ですね。そこで化粧品分野でも皮膚の幹細胞に働きかけ、活性化することで肌全体を整えていくという研究が進められています。皮膚の幹細胞には、肌を生み出す『表皮幹細胞』と、真皮でコラーゲンなどを生み出す『繊維芽細胞』があります。肌の新陳代謝(ターンオーバー)は表皮幹細胞により生みだされ、肌のハリを生み出す元となるコラーゲン、エラスチン、ヒアロルン酸などは繊維芽細胞によるものです。■2.幹細胞にアプローチ年齢を重ねるごとにこれら幹細胞の働きは弱まっていきます。その結果、お肌のターンオーバーが遅れ、カサついた透明感のない、くすみ肌になってしまうのです。そして繊維芽細胞の働きが弱まると、生成されるコラーゲンなどが減り、肌のハリや弾力性が落ちシワやたるみの原因となっていきます。老化の始まりですね。そこで今シーズン注目されている化粧品は、この表皮幹細胞や繊維芽細胞にアプローチすることで、ターンオーバーやコラーゲンの生成などを促すというもの。透明感やハリのあるお肌をつくるのです。3.注目の化粧品植物由来の『アルガン幹細胞エキス』、『リンゴ果実培養細胞エキス』などがありますが、具体的にこの成分が入っているので幹細胞化粧品という定義は今のところありません。現在、各化粧品メーカーが研究、開発を進めている状況で、今シーズンの注目されているものを少しご紹介。・表皮にアプローチし、速攻で潤い肌に整える化粧水ビワ葉エキスなどの有効成分をリポソームカプセルで浸透させ、細胞間脂質の潤いを抱える能力をアップする。・コラーゲン生成を活性化するクリーム脂肪幹細胞がコラーゲン生成に関わっていることを確認し、肌の内側からハリ感をアップする。乾燥の季節も潤いをキープする。・塗った瞬間に潤うのに肌はサラサラ美容液真皮と表皮の幹細胞研究を基に生まれた美容液。手に取った瞬間はコクのある感触なのに、はだに伸ばすとサラサラに変わり長時間潤いをキープする。少々お高いですが、その分効果は抜群です。是非、今までのスキンケアに加えて頂きたいアイテムの1つです。おわりにこらからの季節は益々乾燥が進み、肌へのダメージが高くなります。日々のスキンケアが大切です。しっかり補修していつまでも、ハリのある美肌を保ちましょう。(下山一/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年11月30日秋冬はいつも以上にお肌が乾燥する季節。「保湿」と謳っているコスメをいくら使っても、乾燥してしまう…。と悩んではいませんか?この動画を見て、潤い死守!の方法を学びましょう。メイクのコツ・ポイント化粧水と乳液を肌に入れ込むようにして、肌の調子を整える。美容液を顔全体に馴染ませる。BBクリームを混ぜた下地を塗る。美容液と保湿力の高いファンデーションを混ぜて、顔全体に塗っていく。スポンジで余分な油分をオフ。パウダーは、ファンデーションを塗ってから肌に馴染んでくる5分~15分後に塗る。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年11月30日合同会社西友は11月19日0時、オリジナルの「ボジョレー・ヌーヴォー」フルボトルを全国342店舗にて870円で発売する。2015年のボジョレー・ヌーヴォーは、ぶどうの収穫量が減少したものの、好天に恵まれ雨が少なかったため、果実の凝縮感のある素晴らしいワインに仕上がったという。同社では、世界最高水準のワインの資格「マスター・オブ・ワイン」を保持するフィリッパ・カールの監修のもと、全6アイテムを低価格で販売する。西友の親会社、米国ウォルマート・ストアーズ・インクのグローバル調達力を活用し、円安の影響など仕入価格が大幅に増える中でも、昨年同様の低価格を実現したとのこと。瑞々しいベリー風味、なめらかでフルーティな味わい豊かな「フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヌーヴォー」(750ml/870円、375ml/598円)をはじめ、「フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヴィラージュ・ ヌーヴォー」(750ml/1,180円)、「フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヌーヴォー ロゼ」(750ml/1,180円)、「フランソワ・フッシェ マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー」(750ml/1,180円)、「フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヌーヴォーセレクション・スペシャル」(750ml/1,580円)を展開する。さらに、「ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー」、「ボジョレー・ヌーヴォーロゼ」、「マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー」(いずれも1,180円)の3アイテムの中から、好きな2本をまとめて購入すると、合計1,980円(1本当たり990円)とお得になる。また、ボジョレーの解禁に先駆け、ボジョレー・ヌーヴォーと同じぶどう品種である、「ガメイ」を使用したスパークリング赤ワイン「ガメイ・スパークリング・ヌーヴォー」を11月5日から1,780円で発売する。※価格はすべて税別
2015年11月04日季節の変わり目って、色々な肌トラブルが心配ですよね。中でも、多くの人が悩まされるのが乾燥。朝綺麗に仕上げたメイクも、乾燥によってメイク崩れのスピードが早くなってしまう事もあります。メイク崩れしないためにも、何とか乾燥を防ぎたいところ。そこで今回は、オススメの乾燥対策をご紹介します。【オイル下地を使う】化粧下地は、メイクノリを左右する重要なポイントです。オイル下地なら、乾燥を防ぎながらも内側から潤いをあたえて、綺麗なお肌をキープする事ができますよ。●エスプリークオイル美容液下地出典:@cosme●ヒロインメイクメイクラスティングベースうるおいキープ出典:@cosme【メイクの上から使用できるミスト化粧水を常備する】お肌が綺麗な状態が1日中キープできるように、朝、綺麗に仕上げたメイクの上に、メイクの上からでも使える化粧水を吹きかけてください。仕事柄、一日中オフィスや室内で乾燥しやすいところにいると、水分が奪われて乾燥してしまい、メイクよれや毛穴が目立ちやすくなってしまうので、つねにデスクにミスト上の化粧水を常備しておくといいですよ。軽いボトルタイプなら、持ち運びも邪魔になりません。●SK-Ⅱミッド‐デイミラクルエッセンス出典:@cosme【マスクの中に湿らせたガーゼを挟んでおく】眠っているとき、部屋が乾燥していると、細菌やウイルスが繁殖しやすい環境を作りやすくなってしまうので、炎症を起こして起きた時に喉の痛みを感じることがあります。そのため湿らせたガーゼを挟んだ濡れマスクをした眠ることで、喉の奥の乾燥を予防できますよ。鼻にはかけず、口を覆うようにつけるのが良いみたいですね。今すぐ実践できる乾燥対策、ぜひ試してみてくださいね。
2015年11月04日ブルーボトルコーヒー(BLUE BOTTLE COFFEE)が11月13日から11月26日まで期間限定で、東京・自由が丘にあるTODAY’S SPECIAL Jiyugaokaに「BLUE BOTTLE COFFEE - POP UP STORE」をオープンする。同ショップでは、清澄白河ロースタリー&カフェのロースタリーで焙煎されたコーヒー豆を用いて、注文を受けてから一杯ずつ丁寧に淹れるドリップコーヒーが提供される。コーヒーに合わせて、毎日キッチンで焼き上げる限定種のペイストリーも販売される予定だ。また、同店限定で、京都の職人によるブルーボトルコーヒーの刺繍ロゴをあしらったミニマルシェバッグや、同期間同店舗限定の豆なども用意。TODAY’S SPECIALのオンラインストアでも、コーヒー豆やスペシャルギフトセットの販売も実施する。
2015年11月03日株式会社ドクターシーラボ株式会社ドクターシーラボでは、乾燥に関するアンケートを実施。結果を報告している。「一日のうちに最も乾燥が気になる時間はいつですか?」の質問に対しては、「夜」が41.9%、「昼」が34.9%、「朝」が23.2%という回答となった。また、「そのスキンケアで最も重視していることは何ですか?」との質問に対しては、「保湿」が約9割でダントツだった。時間に合わせた保湿ケアのポイントは保湿ケアは、朝・昼・晩それぞれにケアポイントが異なる。朝のケアにオススメなのが、「ゲルタイプ」のファンデーション。一日を過ごすにあたり、保湿成分や美容成分を多く含んだファンデーションを使用するのが有効だ。昼のケアには、「ミスト」がオススメ。仕事中にメイクの上からケアすることができ、乾燥によるメイクの崩れも防止する。夜のケアにオススメなのは、「クリーム」。肌のダメージを回復する睡眠時間帯に、集中的にケアすることにより、しっとりとした肌を維持することができる。保湿対策のためのお得なセット株式会社ドクターシーラボでは、肌の保湿力をあげるためのお得なセットを販売中。「パーフェクトゲルファンデーションメイクスポンジ付(¥2,750+税)」は朝にぴったり。「エンリッチリフト スリーピングマスクミスト付セット(¥5,500+税)」は、夜にマスク、昼にはミストを使用できる。全国のバラエティショップ限定品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・朝・昼・晩のこまめなお手入れで女性の魅力をアップ!保湿力をアゲるドクターシーラボの限定セット発売!
2015年10月15日日立コンシューマ・マーケティングは10月14日、ふとん乾燥機「アッとドライ」の新モデルとして「HFK-VH700」を発表した。乾燥時間が短縮したほか、アロマの香りを楽しめる「デオドラント乾燥機能」を新たに搭載。発売は11月上旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別18,000円前後だ。アッとドライは、乾燥マットなしで、アタッチメントを布団の間に差し込むだけで使えるふとん乾燥機。温風が上下左右・前後に広がる3Dブロー方式の「ふとん乾燥アタッチメント」を採用している。新モデルとなる「HFK-VH700」では、ふとん乾燥アタッチメントを改良しており、シングルサイズの羽・羊毛ふとんなら約30分、ダブルサイズなら約90分ですばやく乾燥可能になった。さらに、「デオドラント乾燥機能」も新たに搭載。ふとん乾燥アタッチメントに専用のデオドラント剤をセットすれば、布団を乾燥させながら、アロマの香りも広げられる。ベビーサイズからダブルサイズまでに対応しているほか、衣類の乾燥にも使える。靴専用の「くつ乾燥アタッチメント」も付属。コースは布団乾燥に用いる「夏」「冬」「暖め」の3種類に加え、靴・衣類に用いる「温風」「送風」など7種類だ。吸気フィルターは、ダニの死がいや花粉などを吸着してタンパク質を分解する「アレルキャッチャーフィルター」と、抗菌・防カビ効果を持つHEPAフィルターで構成されるダブルフィルター方式になっている。本体サイズはW283×D212×H338mm、付属品を含む重量は約4.1kg。電源コードの長さは約1.8m。ホースの長さは約90cm。タイマーは最長150分まで設定可能だ。カラーはシャンパンゴールド、ピンクゴールドの2種類。
2015年10月15日