子育て情報『一年中ツヤ肌! 乾燥に負けない潤い美肌を育てるお手入れ方法3つ』

2016年8月27日 20:00

一年中ツヤ肌! 乾燥に負けない潤い美肌を育てるお手入れ方法3つ

一年中ツヤ肌! 乾燥に負けない潤い美肌を育てるお手入れ方法3つ

こんにちは。こじらせ美容オタク家のともです。

夏でも冬でも年中乾燥している肌。冬だけ乾燥するなら納得できる気はしますが、暑いときでも乾燥するのは厄介ですよね。

暑いときにも肌が乾燥するのは、人間が恒温動物 だからです。

外が暑くても体内は冷えている場合、外界の温度に関わらず肌も冷えてしまい、新陳代謝が悪くなり乾燥肌を引き起こすのです。

そしてこれから秋になり、どんどん寒くなっていきます。夏でさえ乾燥する肌はこれからどうなるの?と不安になっている女性も多いハズ。
乾燥に負けない、美肌を育てるお手入れ法を紹介します。

●(1)断然オイル美容がオススメ

『どんな肌状態のときでも、美容オイルさえ塗っていればもっちりしっとり肌に。まさにオイルはお助けアイテム』(20代女性/看護師)

ここ最近ブームのオイル美容。オイルには抗酸化物質やビタミン、ミネラルなど美肌成分がたっぷり 。

オイルはベタつくと思っている人もいるかもしれませんが、美容オイルはベタつきも感じず、肌の内側からしっとりツヤ肌にしてくれる効果が。

美肌とは、油分と水分とのバランスでできているのです。まさに“オイルなくして美肌なし”。今はオイル配合コスメも種類が豊富。
テクスチャーで選べばニキビの心配もありません。

まずは洗顔後に肌へ美容オイルをマッサージしながらなじませてあげて、その後いつものお手入れをしましょう。肌が柔らかくなり化粧水の浸透力がアップします。

またファンデに一滴まぜてあげると、1日中乾燥知らずの肌になる上、ツヤ肌に。目元は特に乾きやすいので、少し多めにつけてあげるといいですね。ただ、紫外線対策は忘れずにしてください。

●(2)セラミドも有効

『特に肌が疲れて化粧水もピリピリと刺激になるときは、肌に優しいセラミド配合のコスメでケアしています。セラミドは元々お肌の角質層に含まれる成分ですから、敏感肌にも安心』(30代女性/皮膚科医)

十分保湿しているハズなのに肌が満たされない。
そんな人は肌の機能が低下しているのかも?

疲れた揺らぎ肌には過剰なお手入れは逆効果。年中乾燥してバリア機能が低下した肌には、セラミドが有効 です。

セラミドは保湿力が高く、肌の内部から水分の蒸発を防いでくれて、紫外線による炎症などの刺激からも守ってくれます。冷暖房で肌力が落ちたときも潤いを逃がさない肌に。セラミド配合のコスメは比較的安く買えるものも売っていますので、手軽さも魅力。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.