アフタヌーンティー(Afternoon Tea)が監修する「ロイヤルミルクティーフラッペ」や新作スイーツなどが、2023年5月23日(火)より順次、全国のファミリーマートで発売される。アフタヌーンティー監修「ロイヤルミルクティーフラッペ」復活!アフタヌーンティー監修の「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」は、2021年8月に限定発売され、累計約200万個を販売した人気フラッペ。ミルクティーと相性の良い「アッサム」と上品な渋みのある「ケニア」の2種類の紅茶を使用し、さらに細かく粉砕した紅茶茶葉をあわせることで、本格的な味わいに仕上げたフローズンドリンクだ。紅茶風味のクッキーもトッピングされているので、ミルクティーとクッキーを一緒に楽しむ優雅なティータイム気分を満喫できる。そんな人気フラッペが待望の復活。あえて味を変更せずに、香り高い紅茶とミルクのコクを楽しめる「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」を再び届ける。人気「生カヌレケーキ」の紅茶フレーバーまた、同日から「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」と一緒に味わいたい新作紅茶スイーツも販売する。「生カヌレケーキ(紅茶)」は、ファミリーマートで発売以来、人気を博す「生カヌレケーキ」の新フレーバー。外は“カリッと”中は“もちっと”仕上げたリング型のカヌレに、ベルガモット香る紅茶・アールグレイ入りのホイップクリームとチョコレートを合わせた。2種の紅茶を使用したティラミス一方、「紅茶のティラミス」は、アールグレイとウバの2種の紅茶を使用した、すっきりとした味わいのケーキ。紅茶シロップをたっぷりと染み込ませた紅茶スポンジとティラミスムースを重ね、アクセントとしてアプリコットソースを加えた。トップには、紅茶ホイップクリームと紅茶パウダーがあしらわれている。ピーチ香るルイボスティーさらに5月30日(火)には、アフタヌーンティーが監修するペットボトル飲料「ファミマルピーチ香るルイボスティー」を発売。南アフリカ産ルイボス茶葉を100%使用したルイボスティーにピーチの優しい香りをあわせ、すっきりとした無糖フルーツフレーバーティーを完成させた。【詳細】ファミリーマート アフタヌーンティー監修商品発売日:2023年5月23日(火)取扱店舗:全国のファミリーマート約16,500店舗※一部店舗では取り扱いがない場合がある。商品:・アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ 350円・生カヌレケーキ(紅茶) 190円・紅茶のティラミス 330円・ファミマル ピーチ香るルイボスティー 108円※5月30日(火)~発売。
2023年05月19日「アーモンドミルク研究会」は、5月17日(水)にスパイラルホールにて、「5月30日はアーモンドミルクの日 日本でも世界でも愛されて成長中!アーモンドミルク市場」を開催いたしました。当日は、研究会メンバーの慶応大学 井上浩義先生より、アーモンドの魅力に関するプレゼンテーションと、柴田真希さんより夏に食べたいアーモンドミルクメニューをご紹介いただきました。また、「アーモンドミルク好き」代表として女優でタレントの岡田結実さんをゲストにお迎えし、岡田さんが日頃からアーモンドミルクを愛飲している理由などについて、元気とキレイの秘訣を教えて頂きました。【フォトセッション】岡田結実さん、井上浩義先生、柴田真希先生【岡田結実さんがアーモンドミルクについて学習。そして、ステージでは手作り&アーモンドミルク料理を初体験!】「アーモンドミルク好き」代表の岡田さんへアーモンドミルクの○×クイズを出題。アーモンドミルク研究会の慶應義塾大学医学部教授 井上浩義先生がクイズの解説をしました。緊張した面持ちで挑んだ岡田さんは4問中2問正解となりました。アーモンドミルクが水とアーモンドでできているというクイズの答えに岡田さんは「アーモンドミルクという名前から牛乳が入っているんだと思ってました!入っていないなんて」と驚いていました。今回、岡田さんにはステージ上でアーモンドミルクの手作りを初体験していただきました。初めて自分で作ったアーモンドミルクの味に「アーモンドの香りがあり、苦労して作ったので美味しく感じます。ただ作る過程がわかったからこそ市販品のありがたさもわかったので両方摂取していきたいです」と話しました。また、会場に用意されたみそ汁やスムージーなどのアーモンドミルクを使った料理には、「どの料理も美味しく、和食も洋食にも合うというアーモンドミルクの可能性の広さを感じました。」とコメント。最後に「アーモンドミルクはそのまま飲むことが多いのですが、今後自分でも料理を作ってみたいと思います。もちろん(ビタミンEや食物繊維が豊富であるなど)栄養面でも良いということがわかり、もっともっと好きになるきっかけになりました」と話しました。【アーモンドミルククイズ】岡田結実さん【慶応大学 井上先生がアーモンドミルクの魅力を紹介アーモンドミルクの健康価値や、市場について解説!販売量は10年で約30倍に!】井上先生のプレゼンテーションでは、アーモンドの持つ抗酸化・抗糖化などのうれしい効能やアーモンドミルク市場の推移について紹介しました。2013年にアーモンドミルクが日本市場に登場※1し、牛乳、豆乳に次ぐ「第3のミルク」として注目が集まり、「植物性ミルク」として、日本市場に定着しました。堅調に売上を伸ばし2022年には、販売量は2013年の約30倍に、販売金額は約22倍に拡大しています。※1 2013年は、江崎グリコ「アーモンド効果」地域限定販売から始まり、筑波乳業業務用(現在の「濃いアーモンドミルク」)販売開始、「ブルーダイヤモンド アーモンドブリーズ」が全国発売されるなどアーモンドミルクの発売が相次ぎました。【アーモンドミルクの栄養機能について】井上浩義先生プレゼン風景アーモンドミルク市場 2013年~2022年までの推移【「アーモンドミルクに関する日米実態調査」結果を紹介アーモンドミルク先進国アメリカの飲用経験率は日本の約1.7倍飲用率向上のポイントは「アーモンドの理解」と「活用の幅」】イベントでは、江崎グリコ株式会社が実施した、「アーモンドミルクに関する日米実態調査」の結果を司会より紹介しました。■アメリカでは、認知者の85.5%がアーモンドミルク飲用経験あり「名前と内容を知っている」と「名前は聞いたことがある」をあわせたアーモンドミルクの認知率は日米ともに高く、日本で80.8%、アメリカで98.5%でした。また、アーモンドミルク認知者に飲用経験を聞いたところ、アメリカでは85.5%が「飲んだことがある」と回答。日本の飲用経験率49.2%に比べると、約1.7倍と高い状況でした。【アーモンドミルクに関する日米実態調査】アーモンドミルク飲用経験■アメリカでは「ダイエット」や「免疫を高める」他、幅広い健康・美容イメージのあるアーモンドミルクアーモンドミルクの持つ健康・美容イメージについて質問したところ、日本は「アンチエイジング・老化防止」(20.3%)がトップに。ただし、提示した健康・美容イメージで「あてはまるものはない」と答えた人が46.3%と半数近くに。アメリカは1位が「ダイエット」(41.3%)、2位は「免疫を高める(風邪予防)」(40.5%)、3位が「美肌・美白」(39.8%)と続きました。「腸内環境を整える」、「生活習慣病対策」、「冷え性改善」を加えた6項目でイメージスコアが2割を超えており、幅広い健康・美容イメージが浸透していることが伺えます。【アーモンドミルクに関する日米実態調査】アーモンドミルクのイメージ■「そのまま飲む」だけではない!アメリカでは活用幅も広い飲用経験者に飲み方や活用方法について質問したところ、日米ともに「そのまま飲む」が1位に。日本では「そのまま飲む」以外の活用方法が、いずれも15%に満たないのに対して、アメリカでは、「コーヒー/紅茶に入れる」(45.7%)、「グラノーラにかける」(43.9%)、「スムージーに入れる」(38.0%)など、さまざまなアーモンドミルクの活用法が浸透していることが伺えます。今回の日米実態調査を通して、アメリカでは、認知者の飲用経験率・飲用頻度がともに日本よりも高い結果となりました。アメリカでアーモンドミルクが定着している背景には、アーモンドミルクへの理解が深く、さまざまな健康や美容に関するイメージが浸透していることや、アーモンドミルクを習慣的に取り入れている実態が垣間見えました。【アーモンドミルクに関する日米実態調査】アーモンドミルクの使用シーン【調査概要】・調査名 :「アーモンドミルクに関する日米実態調査」・調査方法 :インターネット調査・調査対象者:20~50代の男女・調査地域 :日本、アメリカ・調査期間 :2023/04/19~2023/04/26・調査主体 :江崎グリコ株式会社・サンプル数:800人(日本N=400, アメリカN=400)・調査協力 :アーモンドミルク研究会※調査結果をご掲載頂く際は、必ず「江崎グリコ株式会社調べ」と明記下さい。【柴田先生監修!この夏にぴったりなアーモンドミルクレシピをご紹介】管理栄養士の柴田真希先生が、アーモンドミルクを活用した「小松菜とゴールドキウイのスムージー」「コングクス風アーモンドミルクそうめん」「ツナと夏野菜の冷やしアーモンドミルクみそ汁」の3品をご紹介しました。アーモンドミルクに豊富に含まれるビタミンEはもちろん、各食材の栄養素、またこれから暑くなる夏に向けて嬉しい組み合わせになっています。アーモンドミルクの新しいおいしさを発見できるレシピをご自宅でお楽しみください。アーモンドミルクレシピ●アーモンドミルク研究会とはアーモンドミルクの良さをよりたくさんの方に知っていただくために、詳しい専門家を中心に発足した団体です。●5月30日はアーモンドミルクの日!アーモンドミルクの原材料であるアーモンドは、5月下旬から実がなり始めることから、アーモンドの実(3)が丸く0=○)なる、実(3)が大きく(0=Оオー)なる頃として、5月30日を「アーモンドミルクの日」に日本記念日協会の認定を受け、制定されています。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年05月18日紅茶派の方必見、ローソンのウチカフェこだわりのミルクティー240mlは、紅茶の香りとミルクのコクが楽しめる本格派ですよ♪人と自然に配慮したレインフォレスト・アライアンス認証ディンブラ紅茶を使用しているそう◎おいしいミルクティーが自宅で手軽に楽しめますよ♡飲みごたえばっちりです◎出典:coordisnapローソンで5月2日より発売開始した、ウチカフェこだわりのミルクティー240ml。価格は198円(税込)です。1本当たり240mlとたっぷり入っています。紅茶の風味が最高!出典:coordisnapグラスに入れてみると、ふんわりと香る茶葉の風味がよく、期待が高まります!ひと口飲んでみると紅茶の香りが鼻に抜けます。紅茶の風味とミルクのコクが口いっぱいに広がり、おいしいです。コクのあるミルクの味わいがおいしい出典:coordisnap紅茶の風味はもちろん、コクのあるミルクの味わいがおいしいです。甘さはあるものの後味はすっきりとして、飲み終わったあとの余韻が素晴らしいです!気になるカロリーは?出典:coordisnap1本当たり141kcalです。ミルクのコクと甘みがしっかりとあるので、妥当なカロリーだと感じました。朝ごはんや、ほっと一息つきたいときに飲むのもおすすめですよ!リッチな味わいのウチカフェこだわりのミルクティー240ml出典:coordisnapウチカフェこだわりのミルクティー240mlは、コクのあるミルク感が強めのミルクティーです。紅茶の茶葉の風味も良く、たっぷりのミルクとマッチしておいしい♡甘さがあるので、甘いものが欲しいときに飲むのもおすすめです。手軽にリッチな味わいが楽しめますよ!気になる方はローソンでチェックしてくださいね。※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店にご確認くださいませ。<writer>どめさん(@chouchou.kitchen)食べること料理をすることが好き2児のママフォロワー10万人Instagram
2023年05月17日ティーメニューに特化した「スターバックス ティー & カフェ」が2023年6月7日(水)、大阪・阪急うめだ本店に新店舗をオープンする。ティーメニューに特化したスターバックス大阪・梅田駅に直結する阪急うめだ本店9階に誕生する同店は、ティーメニューに特化したスターバックス(Starbucks)。上質な茶葉とボタニカルな素材を選び抜いたティーブランド「ティバーナ(TEAVANA)」を使った、バリエーション豊かなティーメニューを提案している。全国10店舗目が阪急うめだ本店に全国で10店舗目の「スターバックス ティー & カフェ」となる阪急うめだ本店9階店は、“チャイニーズ ティー”をコンセプトにした内装デザインが目印。空間でもティーを感じられるようなリラクシングな店内で、多彩なティーメニューが楽しめる。多彩なティーメニューを提案これまでのお茶の概念を広げてくれるメニューは、「ティー クリエイション」「ティー ラテ」「ティー フラペチーノ」「ブリュード ティー」の4つのカテゴリーで構成。本格的な抹茶やほうじ茶の香りと旨味が楽しめる「和三盆 抹茶/ほうじ茶 ティー ラテ」、ハイビスカスやオレンジピールをブレンドしたパッション ティーにストロベリーの果肉とフリーズドライストロベリーを合わせた「ストロベリー & パッション ティー」など、その日の気分に合わせて選べるメニューが用意されている。店舗情報「スターバックス ティー & カフェ」スターバックス コーヒー 阪急うめだ本店9階店オープン日:2023年6月7日(水)住所:大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店9階営業時間:10:00〜20:00席数:店内60席/店外12席
2023年04月30日「モイストローション」と「UVミルク」がセットに株式会社ネイチャーズウェイが、同社オーガニックスキンケアブランドのチャントアチャームから「チャントアチャーム クレンジングミルク ローション&UVセット」を、4月22日に一部店舗で先行販売を開始した。同セットでは、ISO16128-1で定義された自然成分や自然由来成分を配合した「クレンジングミルク」に加え、「モイストローション(ミニ/20mL)」と「UVミルク(ミニ/20mL)」といったチャントアチャームの人気商品3品を試すことが可能だ。「クレンジングミルク」1本の価格のままで、肌荒れしがちな季節の変わり目に、心地良く使用できるスキンケアセットとなっている。まつエクグルー3種類に対する洗浄試験をクリアチャントアチャーム「クレンジングミルク」は、一般的なまつ毛エクステンションの「エチルシアノアクリレート」、「ブチルシアノアクリレート」、「エトキシシアノアクリレート」といったグルー3種類に対する洗浄試験をクリアしている。また、鉱物油やパラベン、合成香料、シリコンなどは不使用。無着色で天然ハーブの優しい香りとなっている。石油系界面活性剤は不使用。ミルクがオイルに変化しながら汚れをつかむ「転相」の性質を利用し、天然由来成分のみでウォータープルーフのメイクも落とす処方を実現した。同セットはネイチャーズウェイ公式オンラインショップや、全国のロフト(チャントアチャームお取り扱い店舗)において、税込み価格3,080円で販売中だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※チャントアチャーム クレンジングミルク ローション&UVセット※チャントアチャーム クレンジングミルク
2023年04月23日台湾カフェ「春水堂(チュンスイタン)」から、季節限定ドリンク「タピオカ白桃ミルクティー」と「白桃ベリージャスミンティー」が登場。2023年4月26日(水)より、全国の店舗にて発売される。台湾カフェ「春水堂」白桃が主役の季節限定ドリンクタピオカミルクティー発祥の店として知られる、台湾発の人気カフェ「春水堂」。今回、季節限定でメニューラインナップに加わる2種類のドリンクは、人気の“白桃シリーズ”から登場するアレンジティーだ。「タピオカ白桃ミルクティー」「タピオカ白桃ミルクティー」は、毎年恒例となっている人気の季節限定ドリンク。白桃の風味豊かなミルクティーに、春水堂オリジナルのタピオカ、たっぷりのクリーム、そして白桃の果実を合わせた、白桃尽くしのミルクティーだ。「白桃ベリージャスミンティー」一方の「白桃ベリージャスミンティー」は、すっきりとした味わいのジャスミンティーをベースに、桃のシロップと桃のジャム、自家製きび砂糖シロップを加えた一杯。仕上げにフランボワーズソースと白桃の角切りを合わせることで、よりフルーティーで爽やかな味わいに仕上げている。商品情報「春水堂」白桃の季節限定ドリンク発売日:2023年4月26日(水)価格:・「タピオカ白桃ミルクティー」800円・「白桃ベリージャスミンティー」750円提供店舗:全国の春水堂(心斎橋パルコ店を除く)
2023年04月21日帝国ホテル 東京は、ハワイの名門ホテル「ハレクラニ」とのコラボレーションアフタヌーンティー「ハワイアンアフタヌーンティー with Halekulani」を2023年5月1日(月)から6月30日(金)まで提供する。ハワイの名門ホテル「ハレクラニ」とのコラボレーションアフタヌーンティー「ハワイアンアフタヌーンティー with Halekulani」は、帝国ホテルと創業100年を超えるハワイの名門ホテル「ハレクラニ」がタッグを組んだ、現地でも食すことのできないスペシャルなアフタヌーンティーだ。ティースタンドには、ハレクラニがオリジナルレシピで作るスイーツやセイボリーが豊富にラインナップしている。ハワイアンテイストのスイーツ&セイボリースイーツの中でもイチオシは、スペシャルデザートとして提供する「ハレクラニ ココナッツケーキ」だ。ウミガメを描いた皿に、ふんわりとした食感の爽やかなココナッツシフォンケーキをセットし、甘酸っぱいフランボワーズソースを添えた。また、マカダミアナッツのダコワーズと塩キャラメルガナッシュ、チョコレートムースを重ねた「マカダミアナッツ チョコレートムース」をはじめ、フレッシュなマンゴーにリヒムイ(干し梅干し)のパウダーがアクセントになった「マンゴーとリヒムイのメレンゲタルト」や、グアバの爽やかな甘さが口いっぱいに広がる「グアバケーキ」など、「ハレクラニ」オリジナルレシピのスイーツを楽しむことができる。セイボリーにも、ハワイの味を楽しめるメニューを用意。ハワイ料理の定番“ロコモコ”をハレクラニのレシピで贈る「ロコモコ with フライドライスケーキ」や、海老のフリッターを濃厚なハニーマヨネーズで絡めた「海老のフリッター ハニーナッツマヨネーズ」、ハワイで人気の前菜「ロミサーモン ハワイの海をイメージして」などを取り揃えている。ハレクラニオリジナルケーキ&コラボグッズもさらに、帝国ホテルプラザ 東京 1階ホテルショップ「ガルガンチュワ」では、アフタヌーンティーで提供する「ハレクラニ ココナッツケーキ」と「マカダミアナッツ チョコレートムース」等をテイクアウト用にアレンジして販売。そのほか、「ハレクラニ」のロゴマーク入りタンブラーやエコバッグなどのコラボレーショングッズも展開する。詳細「ハワイアンアフタヌーンティー with Halekulani」開催期間:2023年5月1日(月)~6月30日(金)場所:帝国ホテル 東京 本館17階「インペリアルラウンジ アクア」住所:東京都千代田区内幸町1-1-1提供時間:11:30~18:00(ラストオーダー)料金:平日 9,200円、土日祝日 9,800円※サービス料込み。<メニュー例>ハレクラニ ココナッツケーキ、マカダミアナッツ チョコレートムース、マンゴーとリヒムイのメレンゲタルト、グアバケーキ、ハラ・カヒキ、ロコモコ with フライドライスケーキ、海老のフリッター ハニーナッツマヨネーズ、グリーンスムージー、プレーンスコーン、プレフチキン ピンチョススタイルで、ロミサーモン ハワイの海をイメージして【予約・問い合わせ先】インペリアルラウンジ アクアTEL:03-3539-8186(直通)■帝国ホテルプラザ 東京 1階ホテルショップ「ガルガンチュワ」時間:10:00~19:00<メニュー例>・ハレクラニ ココナッツケーキ 1,200円・マカダミアナッツ チョコレートムース 1,500円<グッズ例>・ハレクラニロゴマーク入り タンブラー 2,860円・ハレクラニロゴマーク入り エコバッグ 2,200円※グッズはオンラインショップや通信販売でも購入可能。※グッズは無くなり次第販売終了。
2023年04月11日生クリーム専門店ミルクから、新作「ミルクラングドシャ」が登場。2023年4月5日(水)より都内店舗にて販売される。ミルクの新作「ミルクラングドシャ」ミルクは、産地・ブレンド・製法にこだわり、本当に美味しい生クリームを追求した話題のスイーツショップだ。2023年春は、そんなミルクから新作「ミルクラングドシャ」がお目見え。サクっとした食感の、薄く焼き上げたラングドシャに、甘くミルキーなホワイトチョコをサンドした焼き菓子に仕上げているのが特徴だ。一口かじると、濃厚なミルクの甘みが口いっぱいに広がる、リッチなテイストに。まるで生クリームそのものを食べた時のような、至福の味わいを楽しむことが出来る。またラングドシャの天面には、パッケージ同様、ミルクを象徴する“牛”のモチーフをオン。全て個包装で包まれているので、家族や友人とシェアして楽しむのもおすすめだ。【詳細】生クリーム専門店ミルクのラングドシャ 12枚入り 1,200円発売日:2023年4月5日(水)展開:発酵バター専門店HANERU & 生クリーム専門店ミルク 北千住店、発酵バター専門店HANERU 吉祥寺本店 POP UPブース内、発酵バター専門店HANERU & 生クリーム専門店ミルク 名古屋店、発酵バター専門店HANERU & 生クリーム専門店ミルク 亀戸店※発酵バター専門店HANERU & 生クリーム専門店ミルク 東京ソラマチ店では、ソラマチ限定パッケージで、4月下旬より販売予定。
2023年04月07日チルド飲料「リプトン ジャスミンミルクティー」が、2023年4月4日(火)に全国にて新発売される。リプトン初の“ジャスミンミルクティー”「リプトン ジャスミンミルクティー」は、リプトン初(※1)となる“ジャスミンミルクティー”のチルド飲料だ。ミルクに合うジャスミン茶と、高級茶葉“銀毫”のジャスミン茶粉末の厳選材料をブレンドしているのが特徴で、優雅で華やかなジャスミンの香りを楽しむことが出来る。またミルクのコク深い余韻をもたらしながら、ジャスミン茶葉をじっくり抽出したことで、後味はスッキリと軽やか。春夏のティーブレイクにもぴったりな一杯に仕上げている。【詳細】リプトン ジャスミンミルクティー 240mL 173円発売日:2023年4月4日(火)展開:全国コンビニエンスストア、量販店、一般小売店※1)「リプトン」チルド飲料製品内【問い合わせ先】お客さま相談室TEL:0120-369-744(フリーダイヤル)
2023年04月01日株式会社明治(以下、明治)は、ミルクの味わいを最大限引き出したミルクアイス『明治 Dear Milk (ディアミルク)』を2023年3月27日に発売しました。アイスクリーム市場は季節や流行に応じてさまざまな素材を足していくのがトレンド。しかし『明治 Dear Milk』は、「ミルクのおいしさをより多くの人に届けたい」という想いから、市場とは真逆の発想で原材料、乳製品のみで開発されました。100%北海道(十勝)の乳製品だけで作った『明治 Dear Milk』は、濃厚でコク深く、後味がすっきりとしたミルクアイス。明治の開発担当者が、まるで牧場で食べられるようなソフトクリームの味わいを目指したというのも納得です。発売前に実施された試食会では、既存商品との食べ比べが行われ、大反響だったミルクアイス。「ミルクのうまみたっぷり」「なめらかな舌触り」というSNSのコメントで反響を呼び、発売を楽しみにしている人も多いのだとか。「濃厚だけどさっぱり」「発売が待ち遠しい!」アイスの新定番とは…?grapeメンバーの反応は…?実は、筆者も発売を楽しみにしていた一人。この味をたくさんの人に味わってほしいと思い、grapeのメンバーにも試食してもらうことにしました。冷凍庫から取り出して10分程度置き、食べごろのタイミングで、口に運んでもらうと…。・練乳みたいな甘さ!丸ごと牛乳を飲んでいるみたい。・すごい濃厚だけど、後味がフレッシュでちょうどいい!・舌触りがきめ細かく、なめらかでいいね。・うまみの粒がギュッと詰まっているけど、かるく食べられて進んじゃう!・牧場が見えた。開発担当者の思惑が的中し、牧場が見えた人が何人かいました。そのほかにも、「アレンジレシピとしてウエハースやクラッカーにつけたり、コーヒーフロートみたいにコーヒーと合わせたりしてもよさそう」という声もあり、おいしくいただきました。販売エリアは…?待ちわびていた『明治 Dear Milk』ですが、販売エリアは関東エリア(※)とのこと。また、北海道河西郡芽室町と北海道中川郡本別町のふるさと納税返礼品としても取り扱われる予定だそうです!国産乳製品を使用し、消費を拡大して酪農家を応援したい。という明治の気持ちが伝わってきますね。手に入れることが難しい人は、こちらも検討してみてはいかがでしょうか。※経路限定(スーパー、ドラッグストア、生協)[文・構成/grape編集部]
2023年03月29日タリーズコーヒー(TULLY'S COFFEE)から、人気の「カフェオレベース」の姉妹品として「ロイヤルミルクティーベース」が登場し早速話題になっていますね。・「ロイヤルミルクティーベース」を使ったティラミス風スイーツも!「ロイヤルミルクティーベース」は、タリーズコーヒーで根強い人気の「ロイヤルミルクティー」を、自宅で手軽に再現できる無糖の紅茶ベース。ミルクで割るだけで、タリーズの味が再現できちゃうんです。また、お店ではT'sマスカルポーネアイスに「ロイヤルミルクティーベース」をたっぷりかけた「アイスティラミス チャイミルクティーアフォガート」が食べられると聞いたら、紅茶ファンはどちらも見逃すわけにはいきません。■ロイヤルミルクティーベース 300ml¥1,188(税込)紅茶本来の味わいと香りが感じられる香料不使用、無糖のリキッドタイプの紅茶ベースです。牛乳で割るだけで香り高いロイヤルミルクティーの味わいが楽しめる嬉しい商品。練乳やシロップを加えると、コク深くやさしい味わいに。リキッドは6倍希釈で約10杯飲める容量です。紅茶好きならちょっと濃い目にしても。・紅茶ラバーは甘くないこんなドリンクを待っていた!市販の紅茶ドリンクの甘さが苦手な紅茶好きは、こんな甘くない本格ドリンクを待っていたのではないでしょうか。香り成分を閉じ込めた特別な製法で作られているそうで、とにかく紅茶の風味が濃厚!これなら家で楽しめるばかりか、マイボトルにあのお気に入りの「ロイヤルミルクティー」を詰めてお出かけもできますね。■アイスティラミス チャイミルクティーアフォガート ダブル¥600(税込/店内)エスプレッソの代わりに「ロイヤルミルクティーベース」をT'sマスカルポーネアイスにかけ、ティラミス風味に仕上げたアフォガート。スパイスパウダーと濃厚紅茶ソースと、シャリシャリした食感と生クリームのハーモニー。全体的に甘すぎず紅茶の渋みが効いた大人の味わい。最後は思いっきり混ぜて味変するのが◎。お店の方の説明ではT'sアイスのどれでも選ぶことができるそうですが、やはりマスカルポーネが一番オススメとのこと。シングル ¥490(税込)ダブル ¥600(税込)※テイクアウトの場合、消費税率が異なります。■おうちチャイミルクティーアフォガートに挑戦!ロイヤルミルクティーベースを使ったお手軽アイスデザートを作ってみました。ドバッと掛かってしまって焦ったけど、たっぷり目でちょうどいい塩梅!この甘渋さ(?)はクセになりそう♪少しだけスパイスを振るとお店で食べるアフォガートに近くなるし、生クリームがあればかなり再現できる予感!■4/11まで「I LOVE ロイヤルミルクティー」 キャンペーン開催中!今、タリーズではロイヤルミルクティーベースの発売を記念して、SNSを使った「I LOVE ロイヤルミルクティー」キャンペーンが実施中。期間は2023年4月11日(火)まで。TwitterまたはInstagramで、ロイヤルミルクティーの好きなところを、「#タリーズロイヤルミルクティー」をつけて投稿すると、抽選で100名にタリーズデジタルギフト(2,000円分)が当たります。日頃、タリーズでロイヤルミルクティーを飲む紅茶好きな人は、ぜひとも参加したいキャンペーンですね!/ロイヤルミルクティーベース販売記念投稿キャンペーン\タリーズのロイヤルミルクティーの好きなところを『 #タリーズロイヤルミルクティー 』をつけて投稿してね♪抽選で100名様にタリーズデジタルギフト2,000円分をプレゼント★詳しくはこちら pic.twitter.com/l36eaurN51 — タリーズコーヒージャパン株式会社 (@Tullys_jp) March 8, 2023 ■オススメ「ロイヤルミルクティーベース」活用レシピ・ふわとろ食感ミルクティートーストミルクティーに浸したふわふわでとろける食感のバゲットをバターで香ばしく焼き上げて。「ロイヤルミルクティーベース」を使えばさらに濃厚に♪・マサラティーゼリースパイスの入ったミルクティー、マサラティーをゼリーに。「ロイヤルミルクティーベース」があれば手軽にできるエキゾチックな香りを楽しむ大人のデザート。・珍珠奶茶~タピオカミルクティー~オレンジ色のグラデーションが綺麗なタピオカドリンク。「ロイヤルミルクティーベース」を割るときには味をみながら調整して。とにかく、紅茶好きを虜にする濃厚な味わい。ぜひ試してみてくださいね。
2023年03月24日純喫茶の定番メニューをお茶で表現した『レトロ喫茶「プリンアラモードティー」「クリームソーダティー」』が、2023年3月31日(金)に発売される。「プリンアラモード」と「クリームソーダ」をお茶で表現?!喫茶店・純喫茶を代表する看板メニュー「プリンアラモード」と「クリームソーダ」をイメージした、お茶「レトロ喫茶」が登場。一つのボックスに2種のティーバックがアソートされており、単体ではもちろん、組合わせ次第で3つの味わいを楽しめるのが特徴だ。プリンアラモードティーまず「プリンアラモードティー」は、純喫茶の卵たっぷりのプリンをイメージした「プリンティー」と、数種類のフルーツの香りを合わせた「フルーツティー」をコンビネーション。カップの中に一緒に淹れることで、“プリンアラモード”を連想させる味わいに変化する。クリームソーダティー「クリームソーダティー」は、真っ青なメロンソーダをイメージした「メロンティー」と、アイスクリームのような「バニラアイスティー」の2種のティーバックで構成。ふたつ一緒にお湯を注ぐと、昔懐かしのクリームソーダのフレーバーを楽しむことが出来る。【詳細】「レトロ喫茶」プリンアラモードティー/クリームソーダティー 各594円発売日:2023年3月31日(金)展開:輸入食品店、キッチン雑貨店、オンラインストア「ティーブティック」【問い合わせ】日本緑茶センター株式会社 お客様相談室TEL:0120-821-561(平日9:00~17:00受付)
2023年03月20日京都のホテル「ザ・サウザンド京都(THE THOUSAND KYOTO)」は、「千の茶会アフタヌーンティー ~一期一会の時間~」を2023年7月9日(日)まで、ホテル内カフェ&バー「ティー アンド バー」にて開催する。“お茶&露地”をテーマにした和アフタヌーンティー「千の茶会アフタヌーンティー ~一期一会の時間~」は、「お茶」と、茶室に至るまでの「露地」をテーマにした期間限定のアフタヌーンティー。侘び寂びの中に花々の美しさを感じる、繊細なメニューを展開する。桜・牡丹・紫陽花など月替わりウェルカムデセールウェルカムデセールは、月替わりでメニューを変更する。4月は、春ののどかなひと時を、花びらに見立てたいちごや坪庭の苔イメージの抹茶シフォンで表現する。5月は、ココナッツのダコワーズ、クリーム、クランブル、パイナップルを合わせて牡丹の一輪挿しをイメージ。紅色の大きな花弁が開く瞬間をスイーツに落とし込んだ。また6月からは、露地に広がる紫陽花がモチーフ。紫陽花を深紫の寒天のジュレ、露地の砂利をアーモンドの糖衣がけ、小川を青いバタフライピーのジュレで繊細に表している。ひんやり抹茶ラテのウェルカムドリンク春の季節にぴったりなウェルカムドリンクにも注目。はちみつと牛乳のフローズンに濃厚な抹茶を合わせた、冷たい抹茶ラテを用意する。“苔玉”風シュークリームや池の飛び石に見立てたマカロンティースタンドには、苔玉に見立てたシュークリームや、池の飛び石から着想したマカロンなど、茶室から見える風景を想起させるスイーツをラインナップ。また、煎茶のバンズでハーブソーセージとカレー味のキャベツを挟んだホットドッグといった、和風テイストのセイボリーも揃えている。そのほか、種類豊富な和紅茶&紅茶、抹茶ラテなど、バリエーション豊かなドリンクがフリーフローで楽しめる。【詳細】「千の茶会アフタヌーンティー ~一期一会の時間~」期間:2023年4月22日(土)~7月9日(日) ※2日前までに要予約。場所:ザ・サウザンド京都 2階 カフェ&バー「ティー アンド バー」住所:京都府京都市下京区東塩小路町570番時間:1部 11:30~(14:30までの利用) / 2部 15:30~(18:30までの利用)料金:6,500円(1名)※1名より利用可能。※料金はサービス料13%込み。<メニュー>■ウェルカムデセール4月 桜 / 5月 牡丹 / 6月 紫陽花■ウェルカムドリンクフローズン抹茶ラテ■スイーツ&セイボリー苔玉シュー、飛び石マカロン、ほうじ茶ムース、抹茶フォンデュ、石畳生チョコ(2種)、ヴェリーヌ“竹”、抹茶ティラミス、生麩田楽 和風キッシュ、煎茶バンズホットドッグ、茶蕎麦~サラダ仕立て~■スコーンミルクスコーン、お茶スコーン■フリーフロードリンク・和紅茶京都府和束町産ザ・サウザンド京都 オリジナル / 静岡県産やぶきた / 鹿児島県産夢ふうき(べにふうき) / フラワージンジャーティー / 5種のりんごとスパイスハニーティー / 燻製紅茶洋酒樽・紅茶ピュアエジプション カモミール / ホワイトティーwithゴジベリーティー / アールグレイブルースター / ルイボスオレンジ シトラス / アーユルヴェーダ アンチストレス / マヌカフラワーティー / スリーピードリームタイム、・日本伝統茶&日本茶香りほうじ茶 / ハスの葉茶 / カキドオシとハトムギ茶・コーヒーティー アンド バー オリジナルブレンド / アマレロブルボン(ブラジル) / マンデリンリントン(インドネシア) / エスプレッソ / アメリカーノ / カフェラテ / カフェオレ / カプチーノ・その他金萱烏龍茶 / 抹茶ラテ※メニュー内容および食材の産地等は仕入れの都合により変更になる場合あり。※営業時間等は予告なく変更になる場合あり。※フリーフロードリンクは変更になる場合あり。【問い合わせ先】TEL:075-351-0700(レストラン総合受付10:00~19:00)
2023年03月18日ゴンチャ(Gong cha)から、期間限定ドリンク「いちご杏仁 ミルクティー/フローズンティー」が登場。2023年3月16日(木)より全国の店舗にて提供がスタートする。ゴンチャ史上最大のヒット「いちご杏仁 ミルクティー」が再び春の期間限定でメニューラインナップに加わる「いちご杏仁 ミルクティー/フローズンティー」は、2022年の発売時に42日間で約41万杯という、ゴンチャ史上最大のヒットを記録した人気ドリンクだ。華やかなジャスミングリーンティーをベースに今回はベースとなるティーに、華やかな香りと爽やかな後味を特徴とする「ジャスミングリーンティー」を採用。これに、甘味・酸味・後味のバランスにこだわったオリジナルいちごソースと、“とろぷる”食感の「いちご杏仁」を組み合わせた、見た目にも華やかな一杯となっている。ドリンクに混ぜ合わせた「いちご杏仁」は、カスタマイズ用のトッピングメニューとしても提供。特にミルク系のティーメニューとの相性が良く、ワンランク上のスイーツ感をプラスしてくれる。商品情報「いちご杏仁 ミルクティー/フローズンティー」発売日:2023年3月16日(木)〜※3月9日(木)〜 新宿ミロード店、アルシェ大宮店にて先行販売。※3月13日(月)〜 モバイルオーダー先行販売スタート。販売価格:・「いちご杏仁 ミルクティー」580円・「いちご杏仁 フローズンティー」600円・「いちご杏仁 トッピング」90円販売店舗:国内ゴンチャ全店(岐阜又丸店を除く)※2商品ともに追加トッピングは1つまで可。
2023年03月13日タリーズコーヒー(TULLY’S COFFEE)から、人気商品「カフェオレベース」の姉妹品として「ロイヤルミルクティーベース」が登場。2023年3月8日(水)に発売される。タリーズのロイヤルミルクティーを自宅で楽しむ紅茶ベース「ロイヤルミルクティーベース」は、タリーズコーヒーで長年人気の「ロイヤルミルクティー」を、自宅で手軽に再現できる無糖の紅茶ベース。ミルクで割るだけで、香り高い紅茶の香りが鼻を抜ける、本格的な味わいが楽しめる。特殊製法で引き出す豊かな香りベースとなる紅茶は、開発担当者が産地にまで赴いて選定したマラウイ産紅茶に、渋みや香りのアクセントとなる茶葉をブレンドしたもの。茶葉を煮詰める一般的な製法ではなく、新しい茶葉の浸出を繰り返す特別な製法を採用。より濃く抽出した紅茶液に、香り成分のみを蒸留したアロマ(香り成分)を閉じ込めることで、その豊かな香りを実現しているという。スイーツアレンジもミルクで割ってから練乳やシロップで好みの甘味を加えれば、ホッと一息つけるコク深い味わいのロイヤルミルクティーに。ミルクで割るのはもちろん、アイスにかけて紅茶のアフォガート風にしたりと、幅広いアレンジも楽しめる。商品情報「ロイヤルミルクティーベース 300ml」発売日:2023年3月8日(水)価格:1,188円取扱店舗:全国のタリーズコーヒー※一部取り扱いのない店舗あり。【問い合わせ先】TEL:03-3268-8320受付時間:月~金曜日 10:00〜12:30/13:30〜16:00(土日祝を除く)
2023年03月11日1986年に誕生した、キリンビバレッジ株式会社の『午後の紅茶』。日本で初めてペットボトル入りで販売された紅茶です。1990年には、ストレートティーのほか、ミルクティー、レモンティーなどのラインナップが誕生。以来『午後ティー』の愛称で、多くの人々に愛されてきました。『午後ティー』無糖のミルクティーが発売!「待ってた」の声そんな同社から新たな商品が発売されます。その名も『キリン 午後の紅茶 おいしい無糖 ミルクティー』です。同社によると、ペットボトルや缶などの容器に入ったミルクティーは加糖タイプのものが多く販売されている一方、カフェなどの店舗では、砂糖を加えずにミルクティーを楽しんでいる人が半数以上いたのだとか。そこで、『午後の紅茶』初の無糖ミルクティーを発売することにしたそうです。同社の発表に、ネットからは「これを待っていた!」という歓喜の声が上がりました。・ずっと「甘くないミルクティーが気軽に買えたらいいのに」と思っていました!ありがとう!!・無糖のミルクティー、待ってたよ!嬉しい!自動販売機でも販売してね。お願い。・マジで嬉しい。むしろ、なんで今までなかったのかが不思議なくらいだ。・ミルクティーは好きだけど、甘い飲み物が苦手だったので、本当に助かる。リピート決定だな。同商品は、2023年3月7日より、全国で販売を開始するとのこと。価格は税抜き160円です。発売が楽しみですね![文・構成/grape編集部]
2023年02月27日台湾カフェ・春水堂(Chun Shui Tang)から、春の期間限定ドリンク「タピオカ苺ミルクティー」と「苺ヨーグルトティー」が登場。2023年3月3日(金)より、全国の店舗にて発売される。「春水堂」苺を使った春の期間限定ドリンクタピオカミルクティー発祥のカフェとして知られ、日本での台湾スイーツブームを牽引し続けている人気カフェ「春水堂」。今回は桜咲く春の季節に向けて、甘酸っぱい苺を使った2種類の季節限定ドリンクがラインナップに加わる。「タピオカ苺ミルクティー」爽やかな香りのジャスミンミルクティーにフレッシュな苺を合わせた「タピオカ苺ミルクティー」は、毎春恒例となっている人気の定番ドリンク。甘酸っぱい苺、まろやかなミルクティー、そしてもちもちのタピオカの絶妙なハーモニーが楽しめる。「苺ヨーグルトティー」一方の「苺ヨーグルトティー」は、今春が初登場となる新作ドリンク。甘酸っぱい苺と爽やかなジャスミンティーにヨーグルトをブレンドすることでまろやかな味わいに仕上げた、「春水堂」のオリジナルティーとなっている。商品情報春水堂 2023年春の期間限定ドリンク発売日:2023年3月3日(金)価格:・「タピオカ苺ミルクティー」800円・「苺ヨーグルトティー」700円販売店舗:春水堂 全店舗
2023年02月27日雪印メグミルク株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 雅俊)は、当社最大の研究・開発拠点であり、「おいしさ」「健康」のために、幅広くミルクの可能性について研究を行っているミルクサイエンス研究所(埼玉県川越市)の敷地内に「雪印メグミルク イノベーションセンター」を建築いたしました。2023年1月末から順次稼働を開始し、「ものづくり」の強化と新たな価値創造を進めてまいります。<雪印メグミルクイノベーションセンター 外観>■雪印メグミルク イノベーションセンターの特徴とそこに込めた思い「雪印メグミルク イノベーションセンター」は、ミルクを中心とした食品の新しい価値をカタチにするイノベーション拠点として、「研究者同士が交ざり(交流)」、「専門が溶け合い(相互作用)」、「組織として固まる(一体感)」を実現する研究開発施設を目指しました。<雪印メグミルクイノベーションセンター 概念図>■技術の共有と融合これまでミルクサイエンス研究所内に点在していた、カテゴリー毎の開発施設を一棟に集約しました。またテーブルワーク、プラントワークを作業スケール毎にワンフロアにまとめることで、お互いの試作作業の様子が見える環境となり、それぞれの商品分野で使われている技術や設備を把握しやすくなりました。商品カテゴリーの垣根を越え互いの技術の共有と融合を図ります。<お互いの作業を見渡せる「テーブル試作エリア」>■コミュニケーションを加速する共創空間「雪印メグミルク イノベーションセンター」内には、研究開発部門だけでなく、グループ社員が商品開発の試行錯誤を行うすぐそばで、自由に意見交換や情報共有ができる共創エリアを設けました。共創エリアでは、プレゼンテーションから、ミーティング、ソロワーク、WEB会議まで多様な働き方ができる空間を整えました。また、共創エリアと研究エリアの接点を増やし相互が連携しやすいよう隣接配置しています。組織の垣根を超えた意見の交換、アイデアの共有を活発に行い、ミルクの新しい価値創造につなげます。<ワンフロアで多様な働き方ができる「共創エリア」>【雪印メグミルク イノベーションセンター 概要】所在地 :埼玉県川越市南台1ー1ー2建築面積:2,441m2延床面積:4,887m2建物構造:鉄骨造、地上3階建<雪印メグミルクイノベーションセンター 外観> 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月21日台湾スイーツカフェ・台湾甜商店(タイワンテンショウテン)から、春の新作ドリンク「春いちごミルクティー」と「桜ピーチミルクティー」が登場。2023年4月4日(火)までの期間限定で発売される。甘酸っぱい苺ジャム入り「春いちごミルクティー」台湾グルメ・スイーツを展開する台湾甜商店の新作「春いちごミルクティー」は、春を感じる甘酸っぱいいちごジャムと、もちもち食感のタピオカが入った贅沢なフルーツミルクティー。仕上げにはまろやかなホイップと苺ソースをトッピングし、見た目にも可愛らしく仕上げた。ほんのり桜香る「桜ピーチミルクティー」一方の「桜ピーチミルクティー」は、自慢のミルクティーに、もちもちの生タピオカとほんのり甘いピーチシロップ、口あたりなめらかなホイップを合わせた一品。ほんのりと漂う桜の香りが、春の晴れやかな気持ちを演出してくれる。“レトロ可愛い”限定スリーブ付きなお、これら2種類の春限定フルーツミルクティーは、台湾の人気デザインブランド「印花楽(インファーラー)」とのコラボレーションによるもの。2月16日(木)からの期間中、好きなドリンクを購入した人には、印花楽とのコラボレーションによる限定スリーブを数量限定でプレゼントする。台湾になじみのあるレトロで可愛らしい柄が揃うので、ぜひゲットしてみて。【詳細】台湾甜商店 春限定ドリンク販売期間:2023年2月16日(木)~4月4日(火)取扱店舗:全国の台湾甜商店価格:・春いちごミルクティー 620円・桜ピーチミルクティー 620円
2023年02月20日限定サイズも登場!パワーアップしたUVミルクオーガニックスキンケアブランド「チャントアチャーム」の「UVミルク」が、パワーアップして新登場。紫外線はもちろんブルーライトや近赤外線の光ダメージにも対応し、たっぷりのうるおいで毛穴まで目立たなくさせる新生「UVミルク」(100ml・税込3,410円)が、2023年2月24より発売されます。数量限定の大容量サイズ(150ml・税込4,180)も同時発売です。自然の恵みで毛穴まで目立たない肌へ「チャントアチャーム UVミルク(SPF50+ PA++)」は、「まもる」と「うるおす」のWアプローチ処方で、紫外線などの光刺激からしっかり肌を守りながら、2種類の自然由来保湿成分が肌にうるおいを与え、みずみずしく健康的な肌をキープする日焼け止めです。「オウゴン根エキス」と「コメ由来の植物性セラミド」、2つのキー成分が肌をしっとりうるおしバリア機能を強化。乾燥や肌荒れを防ぐとともに毛穴の目立たない美しい素肌へ導きます。使用される成分は全て自然由来のもの。紫外線吸収剤やシリコン、アルコール、着色料などは一切使わないフリー処方で、敏感肌にも地球環境にも優しく寄り添います。(画像はプレスリリースより)【参考】※「チャントアチャーム」公式サイト
2023年02月20日ミルク(MILK)の2023年春コレクションから「プティフール シリーズ」の新作ウェアが登場。2023年2月下旬よりミルク直営店舗・取扱店ほかにて発売予定だ。“スイーツ”をモチーフにしたプティフール シリーズ“スイーツ作りを楽しむように”をコンセプトにした「プティフール シリーズ」。プレッツェルやイチゴのケーキなど楽し気なモチーフを散りばめたアイテムが充実のラインナップで展開される。スイーツ柄ワンピースハート型のケーキやサクランボがトッピングされたプリンなど甘いスイーツが主役のオリジナルテキスタイルは、ワンピースやジャンパースカートなどに採用。カラーは、春らしいピンクやイエローに加え、カラフルなスイーツが際立つブラックが揃う。“泡立ったメレンゲ”を表現したチュールフリルパステルカラーのツイードスカートには、“泡立ったメレンゲ”をイメージしてチュールフリルをオン。アイスクリームのオリジナルワッペンがポイントのパーカーと一緒に着用すれば、カジュアルガーリーなムードを纏えそうだ。かぎ針編みでアイス&プレッツェルを表現ざっくりと編まれたクロップド丈のカーディガンも要チェック。かぎ針編みで立体的に表現したアイスクリームやプレッツェルの装飾がアクセントになっている。ネックレス&リングさらに、コーディネートに華やかさをプラスしてくれるアクセサリーもラインナップ。キラキラと輝くラインストーンが付いたプレッツェルモチーフのネックレスや、苺とホイップクリームを表現したリングなどが展開される。【詳細】ミルク「プティフール シリーズ」発売時期:2023年2月下旬予定取扱店舗:ミルク直営店舗・取扱店・公式オンラインストアアイテム例:・プティフール ワンピース 36,080円・プティフール プリンセス 38,060円・プティフール ブラウス 25,850円・ホイップ・アラモード カーデ 38,280円・プレッツェル カーデ 22,990円・メレンゲ スカート 21,340円・プレッツェル ネックレス 11,550円・ホイップ Berry リング 9,240円※各店舗によって入荷状況が異なる。【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2023年02月18日アジアンティーカフェ・ゴンチャ(Gong cha)から、期間限定メニュー「バナナミルクティー」が登場。2023年2月16日(木)より、全国の店舗にて発売される。ゴンチャから冬限定の「バナナミルクティー」厳選された素材で作る上質なティーを、カジュアルなスタイルと手軽な価格で楽しめる専門店ゴンチャ。今回、期間限定でメニューラインナップに加わる「バナナミルクティー」は、甘く熟した台湾バナナを使用した冬限定のミルクティーだ。すっきりとした味わいの「ブラックティー(紅茶)」に合わせたのは、日本では希少価値が高い台湾バナナを贅沢に使ったソース。仕上げにビターなココアクッキークランチとミルクフォームをトッピングした、リッチな味わいのミルクティーとなっている。トッピングの「濃厚チョコレート プディング」でチョコバナナにゴンチャがおすすめするカスタマイズは、バナナと相性抜群の「濃厚チョコレート プディング」。ホットの「バナナミルクティー」にトッピングすれば、濃厚なチョコレートがドリンクに溶けてコクがアップ。チョコバナナ好きにはたまらない、濃厚な味わいが楽しめる。商品情報「バナナミルクティー」発売日:2023年2月16日(木)価格:アイス M 610円/ホット S 610円販売店舗:国内ゴンチャ全店(岐阜又丸店を除く)カスタマイズ:追加トッピング2つまで可【問い合わせ先】株式会社ゴンチャ ジャパンカスタマーサポートTEL:03-4405-4852時間:平日9:00~18:00
2023年02月18日ねこをモチーフとしたフードショップ「ねこねこ(NEKO NEKO)」から、新作「ねこねこ食パン 練乳いちご」「にゃんチー ロイヤルミルクティー」が登場。2023年3月1日(水)より期間限定発売される。「ねこねこ食パン」春限定“練乳いちご”フレーバー水を一切使用せず、ミルク100%で仕上げた“ねこの形”の高級食パン「ねこねこ食パン」。今回はそんな「ねこねこ食パン」に、春に旬を迎える“いちご”を使用した「ねこねこ食パン 練乳いちご」が仲間入りする。ミルキーな味わいのプレーン生地に、ミルク風味のペーストを織り込んだいちご風味の生地を重ねて、ぐるぐる模様に焼き上げているのが特徴。ひと口食べれば、“練乳”を思わせるミルクのまろやかな味わいと、甘酸っぱい苺のハーモニーを楽しむことができる。そのまま食べるのはもちろん、チョコやフルーツでデコレーションしたり、アイスをトッピングするのもおすすめだ。“ミルクティー風味”のねこ型チーズケーキもまた、“ねこの形”のチーズケーキ「にゃんチー」には、華やかな香りのアールグレイを使用したロイヤルミルクティーフレーバーが新登場。芳醇な茶葉とミルクを使用して、上品な甘みとすっきりとした紅茶の風味が味わえる1品に仕上げた。手のひらサイズの小さめのチーズケーキなので、ちょっとした手土産やプレゼントにも最適だ。【詳細】■「ねこねこ食パン 練乳いちご」 1個 880円販売期間:2023年3月1日(水)~3月31日(金)取扱店舗:ねこねこ食パン取り扱い店舗、オールハーツ・カンパニー公式オンラインストア「オールハーツモール」※オンラインストアでは価格が異なる。※オンラインストアでは単品販売はなし。■「にゃんチー ロイヤルミルクティー」 1個 250円、4個入 1,100円販売期間:2023年3月1日(水)~4月30日(日)取扱店舗:ねこねこチーズケーキ取り扱い店舗※一部店舗では、4個入りのみの販売。詳しくは店舗まで問い合わせ。※画像はすべてイメージ。
2023年02月16日いちごスイーツ専門店「ICHIBIKO」が手がける「いちごミルクのもと」。3歳の娘は牛乳が苦手なのですが、これを牛乳と混ぜて「いちごミルク」にすると一気飲みしてしまうほど、大のお気に入りです。もちろん、牛乳で割っても美味しいのですが、いちごのゴロゴロとした果肉がたっぷりと入っているから、スイーツ作りに使うのもオススメなんです。いちごのスイーツ作りに必要な「潰す」「煮る」「ピューレにする」といった作業を省くことができるので、とってもお手軽に本格的な仕上がりに。今回は、見た目もピンクで可愛らしい「いちごミルクプリン」をご紹介します。混ぜて冷やすだけだから、とっても簡単ですよ。いちごミルクプリンの作り方【材料】(ボデガカップ…6個分)いちごミルクのもと…200ml生クリーム…200ml牛乳…200ml粉ゼラチン…10g水…80ml〈トッピング(お好みで)〉いちご…適量いちごミルクのもと…適量【下準備】粉ゼラチンを分量の水でふやかしておきます。【1】鍋に牛乳と砂糖を入れ火にかけよく混ぜ、砂糖が溶けたら火を止めます。いちごミルクのもとを加え、よく混ぜます。【2】生クリームを加え、よく混ぜ合わせます。【3】ふやかしておいたゼラチンを電子レンジで30秒ほど温めて液状にしたら、【2】に加えます。【4】よく混ぜて、ボデガカップに流し入れます。ラップをかけて冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。お好みで「いちごミルクのもと」をソースとして添えたり、生のいちごをトッピングすると更に華やかさが増します。生クリームを加えることで、リッチさが加わり、ムースに近い食感に。また、いちごの果肉感を堪能することが出来るから、満足感のある贅沢なデザートに仕上がります。今回使用したカップは、人気のボデガカップです。強化ガラス製なので扱い易く、どんな場面でも活躍してくれるアイテムです。(我が家では、スイーツ作りの他、毎朝ヨーグルトを食べるときに使用しています。)スタッキングでき、収納場所にも困らないので、持っていると“助かる”優秀カップです。春色スイーツで、季節を先取りしませんか?ぜひ、作ってみてくださいね。 【ご紹介したアイテム】牛乳とまぜるだけで、いちごスイーツ専門店「ICHIBOKO」で人気の「いちびこミルク」が作れます。角切りいちごがぎっしり、いちごの味と食感も楽しめるひと瓶です。⇒ いちごミルクのもと 325g/いちごスイーツ専門店 ICHIBIKO 【ご紹介したアイテム】シンプルで無駄のないデザインの、小さめのガラスカップ。さらに全面強化ガラス製で電子レンジや食洗機、冷凍庫にもOKの、「色々使えるカップ」6個セット。⇒ ボデガカップ200cc 6個セット/Bormioli Rocco【送料無料】 伊地知智美夫と6歳差の兄妹との4人暮らし。家族で囲む毎日の食卓を大切に。丁寧で、肩の力を抜いたシンプルライフが理想です。
2023年02月15日ディーン&デルーカ(DEAN & DELUCA)から、2つの季節限定ミルクティー「ホワイトチョコレートティーラテ」「ピスタチオチョコレートチャイ」が登場。2023年1月23日(月)より、全国の店舗にて期間限定で提供される。ディーン&デルーカ、2つの季節限定ミルクティー「ホワイトチョコレートティーラテ」「ホワイトチョコレートティーラテ」は、香りの良いアールグレイをベースにした甘さ控えめのミルクティーラテだ。クリームを合わせることでコクを、オレンジピールのトッピングで爽やかな香りをプラス。ドリンクの上にたっぷりと削ったホワイトチョコレートを溶かせば、紅茶とチョコレートの濃厚なハーモニーが楽しめる。「ピスタチオチョコレートチャイ」一方の「ピスタチオチョコレートチャイ」は、シナモンとカルダモンを効かせたチャイに、ビターなチョコレートを合わせた一杯。カップのフチにはピスタチオペーストが添えられており、スパイシーなチャイと共にナッツの香りをダイレクトに味わえる。商品情報発売日:2023年1月23日(月)〜価格:・「ホワイトチョコレートティーラテ」620円・「ピスタチオチョコレートチャイ」650円取扱店舗:全国のディーン&デルーカ■マーケット店舗六本木 / 品川 / 有楽町 / 新宿 / 恵比寿 / 広尾 / 八重洲 / アトレ川崎 / たまプラーザ / シァル横浜 / 名古屋 / 京都 / 大阪 / 岡山 / アミュプラザ博多■カフェ店舗全店
2023年01月23日ミルク(MILK)の2023年春コレクションから「ミルク デニム シリーズ」のウェアが登場。2023年1月上旬よりミルク直営店舗、ミルク取扱店ほかにて販売される。“デニム”が主役の新作ウェアミルクから春先に楽しみたい“デニム”が主役の「ミルク デニム シリーズ」が到着。軽やかなデニム素材のジャケットやボトムス、ワンピースが展開される。フリル襟のデニムジャケットオーバーサイズのデニムジャケットは、キュートなフリル襟がポイント。同じデニム素材のプリーツキュロットと一緒に、カジュアルなセットアップコーディネートを楽しむのがおすすめだ。“シャーリング”がポイントのキャミワンピタイトなキャミソールワンピースは、シャーリングを施したバックデザインが魅力的。同時期に展開されるギンガムチェック柄のブラウスとあわせれば、レトロでポップなコーディネートが完成する。“さくらんぼ”のアクセサリー「ミルク デニム シリーズ」と相性抜群の新作アクセサリー&小物も要チェック。キュートなさくらんぼのチャームが付いたイヤリングやネックレス、ボーダー柄のアームカバーが揃う。【詳細】ミルク デニム シリーズ発売時期:2023年1月上旬取扱店舗:ミルク直営店舗、ミルク取扱店、ミルク公式オンラインストアアイテム:・スタンドカラー Puff ブラウス 17,820円・プリーツキュロット 20,900円・MILK デニムジャケット 32,340円・フリルタイト ジャンパースカート 21,450円・Cherry L.S. Tee 10,450円・Cherry Chain イヤリング 10,450円・Cherry Chain ネックレス 8,580円・Cherry SOCKS 3,520円・アームアクセ 6,380円※各店舗によって入荷状況が異なる。【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2023年01月09日ミルク(MILK)とミルクボーイ(MILKBOY)は、ネコをモチーフにした小物やウェアをミルク原宿本店・ミルクボーイ原宿本店にて発売。<ミルク>“ネコ耳付き”ハート型バッグミルクのイチオシは、人気のハート型バッグに“ネコ耳”を合わせた「ハートキャットチェーンバッグ」。ブラック×ゴールドのチェーンストラップが高級感を演出してくれる。パフスリーブドレス特別な日に着用したい「ブラックキャットドレス」も要チェック。ふわっとしたパフスリーブや襟&スカートにあしらったフリルが甘いムードを演出してくれるロマンチックな一着だ。“黒猫”バレッタ「ブラックキャットバレッタ」は、キュートな黒猫をモチーフにしたヘアアクセサリー。キラキラのボディにさりげなくミルクのロゴがあしらわれている。<ミルクボーイ>ミルクボーイは、ブリーチをかけたような風合いのフーディーを用意。フロントには、とげとげしいバングルやナイフを身に着けたちょっぴりダークな黒猫を大胆にプリントした。なお、ミルク・ミルクボーイ・ランド バイ ミルクボーイは、2022年12月16日(金)に3ブランド合同でクリスマスパーティー「Meowee X’ mas party」を開催。会場ではドレスコードの“キャット”にちなんだアイスやカップケーキを提供したほか、各ブランドの一点モノのスペシャルアイテムが販売された。【詳細】ミルク・ミルクボーイ「ネコ」モチーフのアイテム■ミルク発売時期:2022年12月取扱店舗:ミルク原宿本店アイテム:・ブラックキャットドレス 47,300円・ハートキャットチェーンバッグ 20,900円・ブラックキャットバレッタ 5,500円■ミルクボーイ発売時期:2022年12月取扱店舗:ミルクボーイ原宿本店※先行販売アイテム:・ブリーチトキャットフーディー 18,700円【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2022年12月29日世界のお茶専門店ルピシア(LUPICIA)から、本型ティーバッグセット「ブック オブ ティー」シリーズの新作「ブック オブ ティー・オ プランタン」が登場。2023年3月4日(土)に発売される。ルピシアの本型ティーバッグセット「ブック オブ ティー」紅茶・烏龍茶・緑茶・ハーブティーなど、幅広いラインナップのお茶のティーバッグを本型の特製ボックスに収めた、体験するお茶の本「ブック オブ ティー」。2011年の第1弾の発売を皮切りに、これまで全18作が発売されている人気シリーズだ。シリーズ最新作のテーマは「春に」シリーズ第19弾となる「ブック オブ ティー・オ プランタン」のテーマは、フランス語で「春に」を意味する「オ プランタン(Au printemps)」。春の花の香りをまとったお茶や、春摘み紅茶、春限定のお茶など、春を感じさせる全30種のお茶が楽しめる。オリジナルのフレーバード紅茶「ル ブケ」また、本商品でしか味わえないフレーバード紅茶「ル ブケ」のプチ缶がオリジナル限定品として付属。ストロベリーやフランボワーズの甘酸っぱい香りとジャスミンの香りが重なる華やか味わいが特徴で、花束を意味する「ル ブケ」の名前の通り、春の花束を思わせる紅茶だ。アレンジレシピなどを紹介する小冊子、オリジナルコースターも付属このほか、30種類全てのお茶の説明、美味しいいれ方、アレンジレシピなどを紹介するオリジナル小冊子、春の野の花を散りばめた布製オリジナルコースター2種がセットになっている。商品情報「ブック オブ ティー・オ プランタン」発売日:2023年3月4日(土)※2023年1月20日(金)より予約受付スタート。価格:3,850円箱サイズ:縦345×横225×厚さ65mm内容:ティーバッグ 30種×各1個入※ティーバッグは個包装。※オリジナルコースター(2種セット)、15gプチ缶入りフレーバード紅茶「ル ブケ」、オリジナル小冊子付き。取扱店舗:全国のルピシアや書店<ティーバッグ30種セット内容>■紅茶(ノンフレーバード)ニルギリ・ブロークン/ダージリン・ザ ファーストフラッシュ/セイロン・ヌワラエリヤ 〜高原のリゾート〜/アフタヌーンティー/ユニオンジャック■紅茶(フレーバード)アールグレイ/アプリコット/白桃/サクランボ/カシスブルーベリーマスカット/ミモザ/ロゼ ロワイヤル/メルシー ミルフォワ/フレジエ/ゆめ■緑茶・烏龍茶・焙じ茶・玄米茶(ノンフレーバード)名間四季春/知覧 ゆたかみどり/宇治 やぶきた/抹茶入り煎茶「夢がたり」/焙じ茶「鬼の焙煎」/抹茶黒豆玄米茶■緑茶・烏龍茶(フレーバード)茉莉春毫/白桃烏龍 極品/白桃煎茶/よろこび■ルイボス・ハーブ(ノンカフェイン)ラビアンローズ/ピッコロ/スウィートドリームス!/ジンジャー&レモンマートル/フェミナン【問い合わせ先】ルピシア お客様相談窓口TEL:0120-112-636(10:00~18:00)
2022年12月25日東京ミルクチーズ工場から、人気スイーツ「ミルクチーズケーキ」の限定フレーバー「ミルクチーズケーキ ピスタチオ」が、東京ミルクチーズ工場 グランスタ東京店などで販売。ファン人気投票NO.1“ピスタチオ”フレーバーが再び販売「ミルクチーズケーキ ピスタチオ」は、東京ミルクチーズ工場のロングセラー「ミルクチーズケーキ」を、ナッツの女王とも称される“ピスタチオ”風味にアレンジした限定スイーツ。ブランド創設10周年を記念して実施されたファン投票で1位に輝き、2021年に発売され人気を博した1品が、再び登場する。味の決め手は、2層仕立てのムース生地だ。ベースとなる下層は、北海道産生クリームとクリームチーズで仕上げた、口どけなめらかなフロマージュムース。その上に、ピスタチオのペーストと北海道産生クリームとクリームチーズを組み合わせた、濃厚なピスタチオフロマージュムースを重ねている。仕上げに、生地全体をクレープで優しく包み込み、ピスタチオを混ぜ込んだクラムをトップにのせれば完成。風味豊かなピスタチオと、コクのあるクリームチーズが絶妙にマッチした、リッチな味わいとなっている。【詳細】「ミルクチーズケーキ」2,484円発売日:2022年12月19日(月) ※発売日は店舗により異なる。販売店舗:東京ミルクチーズ工場(グランスタ東京店、アトレ吉祥寺店、東京ソラマチ店、ルミネ新宿店、ルミネエスト新宿店、ルミネ立川店、ルミネ荻窪店、渋谷 東急フードショー店、羽田空港第1ターミナル特撰洋菓子館店、羽田空港第2ターミナル東京食賓館3番時計台前店、羽田空港第2ターミナル PIER63番ゲート前店、EQUiA北千住店、アトレ秋葉原1店、ルミネ大宮店)ほか
2022年12月24日アフタヌーンティー・ティールーム(Afternoon Tea TEAROOM)から、旬のいちごを使った様々な新作スイーツ&ドリンクが登場。2022年12月27日(火)より順次、提供がスタートする。アフタヌーンティー・ティールームの新作いちごメニュー全4種のスイーツを味わう「苺のアフタヌーンティーセット」中でも特に注目したいのは、全4種類のいちごスイーツと好みの紅茶をセットにした「苺のアフタヌーンティーセット」。ピスタチオプリンに苺のコンフィチュールやストロベリージェラートを重ねた「苺とピスタチオプリンのパフェ」、ブリオッシュフレンチトーストにオレンジ香るカスタードやいちごを乗せた「苺とオレンジカスタードのフレンチトースト」など、第1弾の1月と第2弾の2月で異なるいちごスイーツが味わえる。完全予約制「贅沢ティーコース」のいちごバージョンまた、限定スペシャルスイーツと紅茶をゆったりと楽しめる、完全予約制コース「贅沢ティーコース」のいちごバージョンも登場。スイーツまたはセイボリーから選べる2品、コース限定のスペシャルパフェ、そして紅茶のフリーフローのセットで、いちご尽くしの贅沢なティータイムを過ごしてみては。パフェやショートケーキもこのほか、苺ゼリーやシトロンクリーム、キャラメルナッツのグラノーラ、2種類のストロベリーアイス、フレッシュないちごを重ねた「苺とシトロンクリームのパフェ」、いちごの美味しさをシンプルに堪能できる「苺とリコッタチーズのショートケーキ」、苺のコンフィチュールを入れていただく「ストロベリーチャイ」など、多彩なメニューが楽しめる。全3種のいちごのパンさらに、アフタヌーンティー・ベイカリー各店舗と、アフタヌーンティー・ティールーム パン取り扱い店舗にはいちごのパンがラインナップ。甘酸っぱいいちごの味わいを活かした「ベイクドフロマージュ ストロベリー」「苺のメロンパン」「苺ジャムロール」の3品が用意されている。商品情報アフタヌーンティー・ティールーム 新作いちごメニュー提供開始日:2022年12月27日(火)〜※メニューにより提供開始日・期間が異なる。提供店舗:アフタヌーンティー・ティールーム※一部店舗を除く。※ベーカリーメニューは、アフタヌーンティー・ベイカリー各店舗、アフタヌーンティー・ティールーム パン取り扱い店舗のみ。
2022年12月24日