株式会社アデッソ所属の俳優。谷屋亮斗が、2023年12月26日19時配信開始のショートドラマ、『酔ってキスして覚えてない』ヨウ役にて出演決定。ショートドラマ配信アプリBUMPにて視聴可能です。酔ってキスして覚えてないヨウ役/谷屋亮斗『グラブルフェス2023』についてタイトル:酔ってキスして覚えてないショートドラマ配信アプリBUMPにて12月26日 19:00から配信開始。ダウンロードはこちら↓(Googleplay) 監督 のむらなお公式X: 谷屋亮斗について谷屋亮斗<プロフィール>アデッソ所属、俳優。静岡県出身。映画・ドラマ・広告・ショーなどで活躍中。MEN’S NON-NO 専属モデルオーディション2023では、ファイナリストに選出。<経歴>・Tiktok配信ショートドラマ「スポ恋2~恋のキャディ~」・Youtube配信ショートドラマ「私がデビューできない理由」・EX「あざとくて何が悪いの?」・SHIFUYAFASSIONWEEK(2022、2023)・ソナーポケット デジタルシングル「花火」【SNS・HP】instagram: HP: 株式会社アデッソは、 現在、インフルエンサーマーケティングが可能なアプリ「ENTAMAエンタマ」をローンチ中。ENTAMA : ENTAMA : 「ENTAMAエンタマ」☆WEBアプリ ☆AppStoreダウンロード ☆AndroidAPKダウンロード 「ENTAMAMOVIESTUDIO」多目的レンタルスタジオ 所属事務所:株式会社アデッソHP: twitter: instagram: Facebook: 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年12月26日株式会社真多呂(東京都台東区上野5-15-13、代表取締役:金林 健史)は、「江戸木目込人形 ミニリュウ」の販売を2023年10月24日(火)より開始しました。真多呂人形会館及びインターネット( )にて、販売しています。江戸木目込人形 ミニリュウ1真多呂人形では「日常の中で伝統工芸を気軽に楽しんでもらいたい」という想いから、2019年は「ピカチュウ」、昨年は「ミミロル」の江戸木目込人形を制作し、大きな話題を集めました。今年は、ポケットモンスターの「ミニリュウ」を江戸木目込人形で表現することに挑戦しました。「江戸木目込人形 ミニリュウ」は、最高級の木目込み人形を制作する職人たちが、伝統的な技法を忠実に用いて作り上げました。木目込み人形固有の優しい雰囲気と、ミニリュウが見事に調和し、魅力的な「江戸木目込人形 ミニリュウ」が誕生しました。「江戸木目込人形 ミニリュウ」は「お正月飾りとして飾ってもらいたい。」「1年間を通じて飾ってもらいたい。」という思いが込められています。江戸時代の元文年間からおよそ280年受け継がれてきた伝統技法で制作した「江戸木目込人形 ミニリュウ」をきっかけとして、より多くの方に伝統工芸に触れていただきたく、プレスリリースを配信させていただきます。【江戸木目込人形 ミニリュウ】価格 : 17,600円(税込)サイズ : 飾った時 間口150mm×奥行120mm×高さ157mm本体約 幅90mm×奥行75mm×高さ120mmセット内容: ミニリュウ、台、屏風、作札真多呂人形会館 及び インターネットで販売中URL : 江戸木目込人形 ミニリュウ2江戸木目込人形 ミニリュウ 前江戸木目込人形 ミニリュウ 後ろ【真多呂人形】会社名 : 株式会社真多呂代表者 : 代表取締役 金林健史住所 : 〒110-8505 東京都台東区上野 5-15-13ネットショップURL: 真多呂人形真多呂人形は、大正8年(1919年)創立。280年受け継がれてきた伝統工芸品である木目込み雛人形・五月人形などを制作しております。木目込人形とは、今から約280年前の江戸元文年間に、京都の上賀茂神社に仕えていた高橋忠重という人が、神具の柳筥をつくった余材で、木彫の人形を作り、表面に溝を彫って、神官の衣束の端裂を木目込んだのが、その始まりと言われています。桐塑でつくられた人形に、ひとつひとつ手作業で衣裳や模様の筋彫りを入れ、そこに目打ちなどで布地を入れ込んで(木目込み)着せ付けいく、大変手の込んだ人形です。真多呂は、上賀茂神社から木目込み人形の正統伝承者として唯一認定を受けています。真多呂人形(江戸木目込人形)は昭和53年に、伝統工芸品に認定されました。左:経済産業大臣指定 伝統的工芸品のマーク/右:上賀茂神社による木目込み人形 正統伝承者の認定証 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月24日『第57回ヴェネチア・ビエンナーレ』(2017年)、『広州ビエンナーレ』(2023年)など国際舞台で活躍する中国人アーティスト、劉建華(リュウ・ジェンホァ)の個展『中空を注ぐ』が、6月24日(土)〜11月19日(日)、十和田市現代美術館で開催されている。日本ではこれまで『秘すれば花 東アジアの現代美術』(2005年、森美術館)、『奥能登国際芸術祭2017』などグループ展での発表はあったが、日本での個展は初となる。また、劉が制作した2つの彫刻作品《痕跡》は、2010年の開館時から美術館前の官庁街通りに常設されている。枕の真ん中の窪みが、さっきまで人が寝ていたような気配を感じさせ、実際に寝そべることもできるパブリックアートだ。同館では、作家への理解を深めるべく、常設作家の個展を年に1度開催してきた。今展はその一環でもある。《痕跡》撮影:小山田邦也磁器発祥の地、景徳鎮で生まれ育ち、磁器工房の職人を経て、大学で彫刻を学んだ劉。土や石、ガラスなど様々な素材に取り組むなかで、磁器が伝統的な素材にとどまらず、現代美術の表現として豊かな可能性を持つことに気づいた。以来、硬くて脆い磁器を核として、急速に発展する中国の経済社会の問題を浮き彫りにしている。今展では、2001〜2022年の21年間で制作した作品で構成。すべて磁器でできているがその表情は多様だ。展示室に入るや、“磁器の瓦礫”に圧倒される。タイヤ、靴、楽器、テレビなど、さまざまな日用品が床に転がる廃墟のような光景。作家やその家族、友人が使用したものから型を取り制作した《遺棄》という作品だ。焼成に失敗して叩き割った磁器の破片が工房の玄関先などに放置されている郷里の風景もベースにあるという。なかでも飛行機の破片とぬいぐるみに目が留まる。飛行機事故のニュースから命の儚さを感じた記憶も発想源のひとつとなっている。《遺棄》、中央は《塔器》撮影:小山田邦哉この《遺棄》の中央にあるのは《塔器》という最新作だ。作家は「塔」を、古代から仏教における舎利を納めた精神の象徴であると考え、中が空洞である器の形に注目。棚には磁器の口や首の部分だけが展示され、その下の見えない形を想像させる。この《遺棄》と《塔器》の組み合わせは初の試みだそうだ。2011年に東日本大震災のチャリティ展『Hearts Towada Exhibition』に参加したこともある劉は、世界の災厄にも心を寄せているのだろう。あるいは処分しきれない廃棄物を背負った未来だろうか。鑑賞者それぞれの見方に委ねている。暗闇の空間には、枕の上に骸骨の頭部が置かれた作品《儚い日常》が浮かぶ。向かいの廊下壁面には、急速に発展する上海の街並みを表した《水中倒影》を展示。林立する高層ビルやテレビ塔などがゆらゆらと歪んで水面に映る風景。骸骨の背後からもこの都市の幻影を見てほしい。ふと「メメントモリ(死を想え)」という言葉を思い出す。《儚い日常》撮影:小山田邦哉《水中倒影》撮影:小山田邦哉この“旅”の最後には、「書」と「紙」の瞑想的な空間が待ち受ける。角がめくれた紙の形を手びねりで薄く形成した《白紙》。重力で流れ落ちた墨が丸く止まったような《兆候》。唐の時代から続く、雨が壁をつたった痕跡を意味する「屋漏痕(おくろうこん)」という用筆法を参照したという。《兆候》、中央は《白紙》撮影:小山田邦哉《遺棄》と《水中倒影》では、繰り返しの表現も目に留まる。破壊と創造を繰り返す歴史において、繰り返す日常は虚しくも愛おしくもある。展覧会タイトル「中空を注ぐ」は、アート自体は「無意味」であり、「空洞の器」に鑑賞する人々の想像が注がれることを願って付けられたのではないだろうか。中国から伝わった磁器が日本でも創意工夫でつくられたように、日本と中国の深いつながりも連想させる。また、ロン・ミュエクの巨大彫刻《スタンディング・ウーマン》など常設作品でも親しまれている同館。2021年に常設に加わった、塩田千春《水の記憶》、レアンドロ・エルリッヒ《建物―ブエノスアイレス》も必見だ。なお、名和晃平《PixCell-Deer#52》は個人コレクションを同館に期間限定で寄託しているため、9月までの公開なのでお見逃しなく。塩田千春《水の記憶》撮影:小山田邦哉(C)2021 JASPAR, Tokyo and Shiota Chiharuレアンドロ・エルリッヒ《建物―ブエノスアイレス》撮影:小山田邦哉名和晃平《PixCell-Deer#52》撮影:小山田邦哉十和田市現代美術館取材・文:白坂由里<開催情報>『劉建華(リュウ・ジェンホァ)中空を注ぐ』会期:2023年6月24日(土) - 11月19日(日)会場:十和田市現代美術館時間:9:00 ~17:00(入館は16:30まで)休館日:月曜(祝日の場合はその翌日)料金:1800 円(常設展込み)※高校生以下無料美術館公式サイト:
2023年07月06日男女デュオ「まるりとりゅうが」として活動していた“まるり”が、本日10月19日に配信リリースした新曲「星のタイヨウ」のMusic Videoを公開した。「星のタイヨウ」は、ABCテレビで放送中のドラマ『壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている』の主題歌としてまるりが書き下ろした楽曲。歌詞の中には、松岡広大が演じる「同人作家・猫屋敷守」と、中尾暢樹が演じる「アイドル“ISSAY”こと風間一星」の主人公ふたりの名前が隠されている。公開されたMVは、まるで絵本の世界に入り込んだかのようなファンタジーあふれるキラキラとした雰囲気と、まるりの持つ可愛らしさが全面に押し出された内容となっている。また、同曲の配信リリースを記念して、LINE MUSICではまるりが直接ファンの悩みを個別に解決するオンライン特典会が当たるキャンペーンを開催。さらに、その他ストリーミングサービスでは待ち受け画像が応募者全員に当たる楽曲シェアキャンペーンなどが実施されている。まるり「星のタイヨウ」MV<リリース情報>まるり デジタルシングル「星のタイヨウ」Now On Saleまるり「星のタイヨウ」ジャケット■まるり「星のタイヨウ」LINE MUSIC再生キャンペーン「星のタイヨウ」を、LINE MUSICで対象期間内に300回以上再生していただいた方全員に、「データサイン&メッセージ入り・まるり待受画像」をプレゼント、さらにその中から抽選で10名様には「あなたのお名前入り応援ムービー」をプレゼントいたします。また、再生数上位10名様には「まるりお悩み個別相談会~言わない誰にも二人の世界~」にご招待。まるりがあなたのお悩みを直接聞いてお答えする、超プレミアな特典会です。詳細はこちら:■まるり「星のタイヨウ」楽曲シェアキャンペーン対象期間内に、「星のタイヨウ」を対象ストリーミングサービスで聴いて、TwitterまたはInstagramで、ハッシュタグ「#まるり_星のタイヨウ」をつけて、感想をシェアしてくれた方全員に「まるり待ち受け画像」をプレゼント詳細はこちら:配信リンク:まるり デジタルシングル「ホントの私」Now On Saleまるり「ホントの私」配信ジャケット配信リンク:まるり「ホントの私」MV(Short ver.)<番組情報>ABCテレビドラマ『壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている』10月3日(月) 深夜1:38より放送中ABCテレビドラマ『壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている』ビジュアル (C)ミナモトカズキ・徳間書店/2022「壁こじ」製作委員会出演:松岡広大中尾暢樹立石俊樹木原瑠生小西詠斗加治将樹上田航平(ゾフィー)宮下かな子髙橋里恩シュウペイ(ぺこぱ)矢作穂香斉藤陽一郎ほかドラマ『壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている』PR映像番組公式サイト:関連リンクOfficial HP YouTube Twitter Instagram
2022年10月19日リュウノスケオカザキ(RYUNOSUKEOKAZAKI)は、コレクション「000」を渋谷ヒカリエのヒカリエホールにて、2021年9月1日(水)に発表した。「祈り」という人々の営みを表現する衣服今回の「Rakuten Fashion Week TOKYO」が自身初のファッションショーとなったリュウノスケオカザキ。クリエーションに通底しているのは、「祈り」だ。広島に生まれたデザイナーの岡﨑龍之祐は、自身が生まれ育った街の持つ歴史や風土を見つめながら、「平和への祈り」について身近に考え、思案し続けてきたという。そんな岡﨑が、古来から続く人々の営みである「祈り」を描き出す表現手法として選択したのが服だった。もっとも人間の身体に近接した表現である衣服を通して、人と祈りの関係性や、その中で生み出された造形の象徴性を描き出していく。ランウェイは一本道のキャットウォークではなく、空間を取り囲むようにして並んだライトの中心にステージを配置。神前の儀式を連想させるような、緊張感の漂う空間が広がっていた。“祈り”に基づく構築的なフォルムリュウノスケオカザキのデザインを特徴づける要素として、形あるものに祈りを込めるという人々の所作に基づいた構築的なフォルムが挙げられる。鎧のように身体に寄り添うデザインが登場したかと思えば、その一方でダイナミックに反り返るような形によって逆説的に身体性を浮き彫りにするデザインも見られた。たとえば、全て真っ白なパーツのみで仕立てられたピースは、空に向かって突き出ているパーツや、カーブを描く骨組み、透け感のある素材使いによって、儀礼や祝祭を思わせる神秘的な佇まいを形作っている。「縄文土器」の装飾や造形に着想また、自然の恵みや人々の生への願いをかけて作られた「縄文土器」からインスパイアされた「JOMONJOMON」シリーズのウェアは、螺旋を描くようにくるくるとうねったパーツが循環してシンメトリーな形に。伸縮性のあるリブ素材や軽量ニットの特製を生かし、ボーンテープを縫い込んだり芯を入れてテンションをかけたりすることで、立体的かつデコラティブな形を生み出している。赤×青、もしくはフューシャピンクといった鮮やかな色使いのピースや、赤×黒×白のストライプのパーツを組み合わせたピースは「ハレの日」を連想させ、緑やカーキ、淡い水色など、自然となじむような色使いのピースは、プリミティブな空気感を漂わせている。自然と人との関わり合いまとった人の動きと連動して揺れ動く「Nature’s Contours」は、花弁のようなフォルムと、昆虫のような色彩、海洋生物のようにしなやかな動きを表現したウェア。自然と人との連関の中に「祈り」の原点を見出し、有機的なアウトラインや躍動感を表現している。ハリのある厚手のメッシュを採用し、ロックミシンをかけて縁取ったひだは、皮膚や尻尾のようにして身体と一体化。自然を内包したり、擬態したり、もしくは自然へと回帰したりする、自然や生命の“循環”を感じさせた。
2021年09月04日吉本ばななの初期の名作『ムーンライト・シャドウ』が小松菜奈主演、エドモンド・ヨウ監督で映画化、今秋に公開されることが分かった。吉本ばななは、1989年の著書『TUGUMI』(1989年・山本周五郎賞受賞)と『キッチン』で年間ベストセラーの1位と2位を独占、平成最初のベストセラー作家となった。それ以後も多くの人気作品を発表、美しく詩的な文章とその独特な世界観で、日本のみならず海外のファンも多い。その中でも特に『キッチン』は世界30か国以上で翻訳され、発売から30年以上経った今でも世界中の人々に愛されている。この中に収録されている短編小説が『ムーンライト・シャドウ』だ。この作品は1987年に吉本ばななが大学の卒業制作として発表し、日本大学芸術学部長賞を受賞、そして翌1988年に泉鏡花文学賞も受賞したもの。吉本自身も「初めて他人に見せることを前提に書いた思い出深い小説」と語り、手に取った者を物語の圧倒的パワーで強烈に引き寄せて心を揺さぶり、胸を熱くし、ファンの中では初期の名作との呼び声も高い。物語は突然訪れる恋人の死をなかなか受け入れることができない、さつきの一人称の視点で描かれる。今回の映画化に当たり、その主人公を演じたのは長編映画単独主演となる女優・小松菜奈だ。2014年に公開された映画『渇き。』で鮮烈な女優デビューを果たし、それ以降も話題作に多数出演。第44回日本アカデミー賞では、映画『糸』で優秀主演女優賞を受賞するなど人気実力ともにトップを誇る。原作で描かれた主人公の心の機微をどう演じるのだろうか。メガホンを取ったのがエドモンド・ヨウ監督だ。彼が撮影した映画作品は、世界中の重要な国際映画祭で上映されており、国際的に高く評価されているマレーシア人映画監督のひとりである。2017年の東京国際映画祭では、『アケラットーロヒンギャの祈り』で東南アジア初となる最優秀監督賞受賞の栄誉に輝く。原作への尊敬と愛情を抱きながら、幻想的で詩情豊かな物語を描くその手腕で新境地へと挑戦してくれるはずだ。このコラボレーションがどの様な作品を生み出すのか、続報に期待したい。<吉本ばなな:コメント>『ムーンライト・シャドウ』は、私がちょうど小松さんと同じ年齢の頃の24歳くらいに、初めて他人に見せることを前提に書いた思い出深い小説です。主人公のさつきを小松さんが演じると聞いて、そのときの気持ちに作品を生まれ変わらせてくれるんじゃないかと、そんな気がしました。小松さんは、ものすごく旬でパワフルな方という印象でしたが、このお話の中にある“暗さ”のようなものも彼女の中に感じられるので、すごくぴったりだと思いました。今回手掛けるエドモンド監督の作品にある、ちょっとだけ日常からふわっと浮いている感覚が、人を亡くした時の人の気持ちとすごく似ていると思います。全編を通じて、夢なのか妄想なのかそれとも現実なのか。この小説の大切なところは、「人が死んでしまう」ということ。若くて美しくて順風満帆で、何も陰りのなかった人が、突然「別れ」というものに晒された時にどうにもしようがない期間があり、地に足がつかない気持ちを時間が立ち直らせてくれる。生身の人間が演じることで映像によってどう表現されるのか、自分が描いていなかった部分がふと出てくることがいっぱいありそうな気がしていて、私も楽しみにしています。もしかしたらこの小説は全部妄想なのかもしれない。小説だとちょっと浮いている感じを行間で表すしかありませんが、映像になると目に見えて現れる。でも現実ではない。そういう表現を、エドモンド監督は得意なんじゃないかなと思います。今、特にこの時代だからこそ、急にびっくりするようなことが起こるというのは、誰にでも起こり得ることだと思います。美しい映像を味わう気分で観ていたとしても、心の中に何かがだんだん食い込んでくるような映画になる予感がしています。できれば大きい画面で観て欲しいなと思います。<小松菜奈:コメント>吉本ばななさんの『キッチン』はもちろん知っていたのですが、今回『ムーンライト・シャドウ』のお話をいただいて、改めて原作を読むきっかけとなりました。「さっきまで目の前にいた人が急にいなくなってしまう」でも周りの日常は何も変わらない。どれだけ自分や誰かを責めても二度と戻る事ができない…その時から時は止まってしまうのだろう。走り出したり、止まったり、ぽつぽつと歩く。その繰り返しの日々の中で登場人物が何かを抱き締めながらも、哀しみ・喪失感・絶望・孤独それだけじゃない、乗り越えようとする人間のエネルギーみたいなものを吉本ばななさんの生み出す1つ1つの魅力的な言葉から感じました。いつか人生で経験する「死」、このようなカタチで再び本を開くきっかけとなってよかったと思います。主人公のさつきは普通の子だからこそ難しい部分もありましたが模索していく中で、さつきと同じ感情になった瞬間は嘘がないような気がしました。撮影中はエドモンド監督の描きたいシーンについて、みんなが監督を信頼しているからこそ、私たち役者の感情を大事にしていただき、スタッフさんのアイデアや意見も取り入れて、最終的に一つになるという現場でした。今回、監督とご一緒できて、また一つ私の新しい扉を開けていただいたと思います。自分でもどんな風に完成しているのか未知の世界で、こんなに想像がつかない作品は初めてかもしれません。だからこそ作品の完成がとても楽しみです。是非、皆さんも楽しみにしていただけたら嬉しいなと思います。<エドモンド・ヨウ監督:コメント>いちばん最初に原作を読んだのは2006年のことです。シンプルな構成と短い物語であるにも関わらず、『ムーンライト・シャドウ』を読んだ記憶は10年以上経った今でも色褪せず、鮮明に残っています。当時、私は20代初めで、登場人物達や、作者である吉本さんが執筆された年齢と同世代だったのです。その時揺さぶられた感情はとても力強いものでした。言わば、ちょうど良い年齢の時にこの本を読んだのです。その2年後、大好きな日本映画や日本文学の影響で、早稲田大学で修士号を専攻する事になり、その頃撮った短編は、ほとんど日本の偉大な小説作品から影響を受けて作ったものです。映画化のお話を頂いた時、私の旅が原点に戻ったような気持ちでした。吉本さんの文章の普遍性やエモーションをスクリーンに投影する素晴らしい機会を嬉しく思いました。『ムーンライト・シャドウ』のさつきは、その後吉本さんが生み出した、多くの登場人物の原型だったのではないかと思っています。そのほとんどのキャラクターにさつきの姿を見出すことが出来ます。このさつきを演じるのは、小松菜奈さんしか考えられませんでした。彼女なしでは映画化は不可能でした。演技をするのではなく、小松さんはさつきになったのです。監督の私にとっては、このようなコラボレーションは本当に幸福で豊かな体験でした。シーンの1つ、ショットの1つを撮るたびに、期待に胸を膨らませて小松さんのお芝居を見守っていました。それは非常に有機的なプロセスでした。彼女はキャラクターについての新たな秘密を打ち明け、あたかもその魂が垣間見えるように、一瞬にして喜びと悲しみの閃光を放つのです。現在のような世界的規模のパンデミックのさなかに、この作品を皆さんに送り届けることが出来て本当に光栄です。コロナ禍における撮影は非常に困難でしたが、スタッフやキャスト、私のムーンライトファミリー全員が、この映画に魂とハートを注いでくれました。このような困難な時期にあっても、愛する映画のためにやり遂げたことは驚くべき事だと思います。息もつく間もありませんでしたが、私にはそのすべてが幸福な時でした。『ムーンライト・シャドウ』今秋より公開
2021年05月12日フミト ガンリュウ(FUMITO GANRYU)は、2020年春夏コレクションの新作アイテムを、2019年12月11日(水)に発売する。新たな“風景”をデジタルプリントフミト ガンリュウとしては3シーズン目となる、2020年春夏コレクション。「監視社会からのエスケープ」を求める人々に新たな風景を提案する本コレクションでは、ウェアに宇宙、星空、雨、芝生といった風景がデジタルプリントされている。上空の風景はトップスに、地上の風景はボトムスに配されているのも特徴的で、非現実的な風景にリアルさをもたらしている。アウトドア着想のナイロンコートアウトドアから着想を得たマキシ丈のナイロンコートには、曖昧な光のグラフィックと、色鮮やかなネオンを反射する水面を転写。アクティブなディテールと、存在感のある佇まいが魅力の1着だ。Aラインのコーチジャケット&シャツ背中にプリーツを配し、Aラインに仕上げたコーチジャケットやシャツには、青空や雨、宇宙、雷などをプリント。自然現象の織り成すきめ細やかな色彩感覚が、そのままウェアに落とし込まれている。ラップパンツやハカマパンツなどボトムスもその他、一見するとスカートのようにも見える7分丈のラップパンツや、サテン地のハカマパンツ、インドの民族衣装“クルタ”から着想を得たパンツなど、ボトムスにも独特の余韻を感じさせる風景が投影されている。伊勢丹新宿店メンズ館で期間限定ショップ尚、発売日同日の12月11日(水)から12月25日(火)まで、伊勢丹新宿店メンズ館にて期間限定ショップを開催。立ち上がったばかりの2020年春夏コレクションをいち早くチェックできる機会となっている。【詳細】フミト ガンリュウ 2020年春夏コレクション新作発売日:2019年12月11日(水)アイテム例:・ナイロンコート 150,000円・コーチジャケット 72,000円・シャツ 48,000円・クルタパンツ 48,000円・ハカマパンツ 52,000円・ラップパンツ 48,000円■期間限定ショップ会期:2019年12月11日(水)~12月25日(火)場所:伊勢丹新宿店メンズ館2階=メンズクリエーターズ住所:東京都新宿区新宿3-14-1【問い合わせ先】フミト ガンリュウ プレスルームTEL:03-5962-7945
2019年12月12日チノパン、トレンチ、リネンジャケット……「季節の変わり目にぴったり」といわれて想像するアイテムたちは、ベージュカラーが多いですよね。夏前を喚起するベージュアイテムは、毎年押さえておきたいカラー。きちんと感をプラスしてくれる色みでもあるので、大人のカジュアルスタイルには欠かせません。 スタイリングが様になる、トレンドのBIGシルエットJOURNAL STANDARD NEU – ライトタスラントレンチコート ¥45,360(税込)オーバーサイズが今年らしいトレンチコートは、コシのある生地を使用し、ふっくらとした風合いが特徴。右肩に「ガンパッチ」といわれるトレンチ特有のデザインを大きく施し、アクセントをプラスしました。存在感のある衿もとは、顔をシャープに見せてくれる嬉しい効果も。 もっちり素材がやさしげな万能アウターplage – スポンジリバー ショートコート ¥27,000(税込)もっちりとした生地感が、立体的なフォルムを演出するショートコート。ふっくらと見えますが、一重仕立てで分厚過ぎないので、季節の変わり目にもぴったりです。ラフに羽織れる「ボタンレスVネックコート」は、ついつい手にとってしまう便利なデザイン。こちらはさらに、合わせやすいショート丈だから、コーディネートの強い味方になりそうですね。 きれい目スタイルに、ミリタリーのスパイスを投入FRAMeWORK – ROTHCO BDU SHIRTS HARD WASHジャケット ¥10,584(税込)常にキープしておきたいミリタリージャケットは、本格派ブランドの上質な一着をどうぞ。「タイトスカート」や「パンプス」など、女性らしいアイテムと組み合わせるのがおすすめ。メンズライクなシルエットにきれい目スタイルをぶつけて、MIX感を楽しんで。袖をちょっとまくると、さらにこなれた雰囲気が出ます。 「上質なレディ」を叶える、技ありトップスPlage – ハイゲージリブヘンリープルオーバー ¥16,200(税込)ぎゅっと目のつまった編み地にコンパクトなサイズ感が、上質なレディを思わせるリブニット。ボタンデザインでひと癖効かせてあるから、一枚着でも十分に見映えします。ベーシックなデザインは、ボトムスを選ばず、幅広いコーディネートで活躍の予感。同系色のボトムを合わせて、エレガントな雰囲気を堪能してもいいですね。 ナチュラルな風合いに漂う、大人の余裕JANE SMITH – SP CACHE COEUR ニットプルオーバー ¥27,000(税込)カシュクールデザインがフェミニンな春夏ニット。繊細なイメージのリボンやふくらみを持たせた袖など、『JANE SMITH』らしい遊び心をぎゅっと凝縮しました。短めの着丈は、重ね着はもちろん、一枚で着てもバランスが取りやすいのがメリット。リネンを使用した洗いざらしのような素材感で、エレガントに寄り過ぎず、ナチュラルに着こなせます。 クリーンな表情が大人カジュアルに最適plage – ヨウリュウスカート ¥18,360(税込)スタイリングに軽やかさを与える、楊柳(ようりゅう)素材のギャザースカート。ロング丈ながら透け感あるデザインで、足もとに抜けが生まれます。ウエスト位置を高く見せる縦長シルエットが、スタイルアップを実現。合わせるシューズを選ばず、一年通して楽しめるのも嬉しいですね。 モードなシルエットで、誰よりスタイリッシュにFRAMeWORK – トリアセオックスベルトパンツ ¥27,000(税込)リネンにも似たナチュラルな素材感が、春のムードを盛り上げるワイドパンツ。ハイウエストに「Dカンベルト」のワンポイントを効かせた、スタイリッシュなデザインが魅力。ぽってりとしたシルエットが、モードな雰囲気を醸します。シューズは華奢なサンダルをセレクト。ハンサムなコーディネートを、女っぽく味つけして。 計算されたシルエットで、楽にスタイルアップalcali – ウエストギャザーフレアパンツ ¥14,040(税込)店頭でも人気のフレアパンツは、ハイウエストデザインが足を長く、美しく見せてくれます。サラッとした素材感とゆとりあるシルエットで、春夏も快適な穿き心地を実現。やわらかなベージュは、見た目にも軽やか。 足もとに濃い色を持ってくると、全体が引きしまるのでおすすめです。 「ベージュ」はおしゃれの基本カラーでもあるし、洗練された大人が、あらためてたどり着く色でもありますね。春らしいペールトーンはもちろん、いわゆる「ビビットカラー」にも似合うから、さまざまな色合わせにチャレンジできる楽しさも。着こなしのバリエーションは無限大です。 text : FACY LADY 編集部 【関連記事】 ※ 地味に見えない「黒タイトスカート」の今っぽい着こなし方は? ※ 遊び心をプラス。着こなしに差をつける「大人のプリントTシャツ」 ※ ほっそり美シルエットが叶う「大人の着痩せワンピース」
2019年06月07日可愛らしいカラーリングのスカートは、コーディネートに華を添えてくれるとっておきアイテム。今回は、春ムードを盛り上げてくれる今季大注目のスカートを大特集。いつものコーデをアップデートしてくれる一枚を、ぜひ手に入れてみて。 甘すぎないのが素敵な小花柄スカートFREAK’S STORE WOMENS – 小花柄プリントスカート ¥9,504(税込)裾にかけて広がるデザインがハイセンスな小花柄のスカートは、シンプルなホワイトのブラウスと合わせるのがおすすめ。小物にもレッド系統のものを選ぶと、コーディネートにまとまりが出て◎ カジュアルに着こなしたいフリルスカートGRAMICCI×FREAK’S STORE – 別注 2WAY WEATHER TIERED SKIRT/ウェザーティアードスカート ¥11,664(税込)ティアードのギャザーがポイントのスカートは、春カラーのトップスを合わせるのが気分。特に、柄物ブラウスを選ぶと華やかさが出て、フェミニンに着こなすことができます。足元にはシルバーのミュールを合わせて、抜け感を演出してみて。 大人ブラウンのロングスカートplage – ヨウリュウスカート ¥18,360(税込)落ち着いた雰囲気のブラウンスカートは、ホワイトのニットとの相性がばっちり。ボリュームがありながらも広がりすぎないデザインなので、スマートな印象に仕上げることができます。 着まわし力抜群のリブニットスカートPlage – RIB ミディ スカート ¥16,200(税込)ベーシックなリブニットスカートは、オンオフ問わず着まわせる優秀ボトムス。シンプルなシャツと合わせてオフィススタイルに、カジュアルなロゴ入りプルオーバーを合わせてカジュアルにと、様々なスタイリングを楽しんでみて。 春カラーにときめくギャザースカートジャーナルスタンダード – TCワッシャープリーツスカート ¥16,200(税込)綺麗なグリーンが春気分を盛り上げてくれるプリーツスカート。トップスには長めの丈のプルオーバーを合わせると、今年らしいシルエットに仕上がります。アウターにはデニムジャケットを選んで、カジュアルにキメてみて。 ボトムスを春らしいデザインに変えるだけで、グッと季節感のあるトレンドコーデに仕上がります。コーディネートに華やかさをプラスしてくれる春スカートを、ぜひお見逃しなく。 text : FACY LADY 編集部 【関連記事】 ※ ふんわりシルエットに釘付け!ティアードワンピの大人っぽい着こなし ※ お出かけシーズンに大活躍するミニショルダーバッグ7選 ※ 1枚でサマになる。大人気『I LOVE MR. MITTONS』の上質春ニット
2019年05月19日春になると柔らかく女性らしい印象の服が着たくなりますよね。そんな時はまずスカートから変えてみると、ガラリとコーデの雰囲気をチェンジできますよ。春にオススメなのは淡いカラーや軽やかな素材感のスカート。今回は、着るだけでコーデが春めくスカートをピックアップしました! ニュアンスカラーが柔らかな雰囲気を演出sí:m-麻混セミフレアタイトスカート ¥18,360(税込)ピンクがかったベージュとスモーキーなグリーンが大人可愛いスカート。麻混ならではの心地良い生地感も魅力です。裾に向かってやや広がるデザインだから動きやすさも◎ サラふわな素材感が春夏に最適plage-ヨウリュウスカート ¥18,360(税込)サラッとした清涼感のあるタッチがこれからの季節に最適。ふわりと風に揺れる生地と絶妙な透け感が女性らしさを演出します。やや短めにした裏地で抜け感がプラスされるから、大きめニットとも相性抜群です。 きれいめとカジュアルの絶妙なバランスRIAM-シルクネップ スカート ¥24,840(税込)穿くだけでコーデがワンランク格上げされる、大人レディのためのスカート。キレイめだけどお堅くなりすぎないのは、ナチュラルなシルク混素材を使用しているから。ボディラインも美しく見せてくれる、オンオフ使えるアイテムです。 マキシ丈のドット柄でトレンド感たっぷりFRAMeWORK-ドットプリントスカート ¥15,120(税込)キュートなドット柄が今年らしいスカート。足首まで隠れる長めの丈はカジュアルなスタイルと相性抜群です。シワになりにくいサラリとした素材感が春夏気分を盛り上げます。 シンプルながら計算されたデザインplage-ストレッチタイトミディスカート ¥16,200(税込)スッキリとしたディテールに、フロントに深めに入れたスリットが女性らしいタイトスカート。バックのボタンがコーデのさりげないアクセントになります。ストレッチ性に優れ足さばきも快適なこだわりの一着です。 手っ取り早く春コーデを楽しむなら、まずはスカートを変えてみて。季節感のあるオシャレな着こなしが楽しめますよ。気持ちも軽やかになって、通勤や通学もなんだか楽しくなってしまうはず! text : FACY LADY 編集部 【関連記事】 ※ 今年らしいデザインは?春夏コーデに欠かせない「かごバッグ」特集 ※ お呼ばれにも◎どんなシーンにも活躍する「上品見えワンピース」 ※ 夏が待ち遠しい!楽チン&おしゃれな『MARISA REY』のエスパドリーユ
2019年05月07日暖かい風が吹く、おでかけの春。寒い日が続くからこそ、待ち遠しいですね。そんな今日は、ひと足先に春に着たい「フレアスカート」をご紹介! 軽やかに魅せる、ロング丈plage - ヨウリュウスカート ¥18,360(税込)足首にかかるロング丈のスカートは、さらっとした素材と透けのあるデザインで軽やかさを。ポリエステル素材で、自宅で洗濯でき、シーズンレスで使えるのも嬉しいポイント。まだまだ寒い冬は、ざっくりニットやブーツと合わせて。春夏には、ワッフルカットソーやパンプスと合わせて、季節ごとに着こなしを楽しんで。 素材で差をつける Plage - ライトデシンスカート ¥18,360(税込)ドレスやブラウスに使用されるデシン素材を使ったスカートは、さりげないツヤとドレープで女性らしく。足首に透け感があるので黒でも重くなりません。ブラウスやパンプスと合わせてちょっとしてお呼ばれにも◎ 女性らしさが強いデザインだからこそ、スニーカーやデニムジャケットでカジュアルダウンさせるのもおすすめ。毎年外せない、レーススカート FRAMeWORK - フハク×レーススカート ¥30,240(税込)シーズンレスのアイテムとして手放せないのが、レース素材。冬に穿くレースも素敵ですが、春夏こそレースが映えますよね。こちらは総レースではなく膝下部分にたっぷりとレースがあしらわれており、甘くなりすぎずに取り入れられます。春先はミリタリーなシャツアウターやデニムジャケットを、秋冬はライダースでスパイスをプラスしてみて。 コットン素材も、もはや定番 cavezarosso - ボリュームフレアツイルスカート ¥14,580(税込)コットンでありながらも柔らかさが特徴のツイル地のスカート。チノパンのような風合いで、もはや春夏の定番アイテム。生地にハリとボリュームがあるので、穿いた時の綺麗なフレアシルエットがとにかく素敵です。スニーカーやショートブーツ、今年らしくレギンスを合わせたりと、カジュアルアイテムとの相性が抜群! リネンの軽さを纏う nest Robe - リネンギャザースカート ¥20,520(税込)こちらも春夏定番素材、リネンを使用したスカート。ギャザーがたっぷりと入っており、リネンの軽さを存分に引き出したデザインは暖かな春にぴったり。ウエストの紐でサイズ調節も可能です。爽やかなリネンだからこそ、トップスはブラウスやカットソーがおすすめ。楽な着心地とポケット付きの使い勝手のよさは、お花見などにもぴったりです! 春こそ、スモーキーカラーをINTERPLANET - テンセルツイルフレアスカート ¥17,280(税込)淡色や明るい色が多い春こそ、落ち着いたスモーキーなカラーで周りと差をつけて。光沢のある素材は、スモーキーカラーを上品に。アシンメトリーデザインは歩くたびに裾が揺れて、穿いている自分もウキウキしてしまいそうな雰囲気。いつものシンプルなカットソーやブラウスを合わせるだけで、コーデを格上げしてくれます。 重たい冬のスカートから、軽やかな春のスカートへ。手持ちのニットやブーツに取り入れるだけで、今から春気分を楽しめます。素材、デザイン、カラー、色々な角度で、「春スカート」を選んでみて! text : FACY LADY 編集部 【関連記事】 ※ 寒暖差があっても安心。絶対買いな頼れる「春カーディガン」 ※ 旬カラーをプラス!コーデが今っぽくなるイエローアイテム特集 ※ ロング丈がトレンド。春ムードを盛り上げる「大人の花柄スカート」
2019年04月22日舞台「タイヨウのうた~Midnight Sun~」が9月5日(水)に開幕する。ヒロインを演じる柏木ひなた (私立恵比寿中学)に話を聞いた。舞台「タイヨウのうた~Midnight Sun~」チケット情報2006年に公開された映画『タイヨウのうた』の初めての舞台化。上演台本はモトイキシゲキ、演出は佐藤幹夫が手掛ける。映画と同年にドラマ版が放送されたほか、今年5月にはハリウッド版映画『ミッドナイト・サン ~タイヨウのうた』も公開された人気作。主人公・藤代孝治をふぉ~ゆ~の辰巳雄大が演じ、柏木は太陽の光にあたることができない色素性乾皮症を抱えるヒロイン・雨音薫を演じる。昨年は朗読劇で舞台に立ち、ストレートプレイでのヒロイン役は初めての経験となる柏木。「稽古初日はガッチガチに固まっていたのですが、顔合わせのときからいい雰囲気で、楽しい感じで始まれたのでよかったです。初めてだからこそいろんな経験を楽しめたらいいなと思います」と笑顔を見せる。自身が演じる雨宮薫は、病気を抱え昼間は外に出られないが、ギターと歌が大好きな女性。夜に公園で歌っているときに辰巳演じる孝治と出会い恋をする。「恋愛ものですが、ほかにも家族だったり友人だったり、人の大切さというのがすごくわかる作品だなと思っています。舞台ではドラマや映画とも違う部分もあったりするので、自分にしかできない雨音薫ができれば一番いいかなと思います」。相手役の辰巳の印象は「年齢的には10歳以上違うのですが、『困ったときは何でも聞いてね』と言ってくれて。お兄ちゃんのようなやさしい方です!」自身の役柄について「薫ちゃんはいつ自分が死んじゃうかもわからないから、この生きられる時間を楽しもうとしていて。きっと心折れそうなときもあったけど、逆に病気があったからこそたくさん強くなれてるんだろうなということをすごく感じました」。そこに共感できるかを尋ねると、2015年に突発性難聴が発症したときのことを振り返り「そのときに感じた気持ちと重なる部分はあります。私も病気になって強くなれた気がしているので」歌のシーンでは5曲ほど歌う予定。「薫ちゃんは太陽の光を浴びられない病気の子で、孝治さんから太陽を感じることや、夜の切ない感じ、悲しさも歌で表現していると思います」。その歌唱については「歌が好きなのですごく嬉しいです。でも、物語のなかで歌うことは、やっぱりいつもとは違っていて。私はエビ中では太い声で声を張っていることが多いので、発声の仕方からまったく違います。今、稽古で新しい自分が見えて、自分でもおもしろいなと思っています」公演は9月5日(水)から9日(日)まで東京・なかのZERO 大ホール、10月13(土)・14日(日)に大阪・NHK大阪ホールにて。取材・文:中川實穗
2018年08月21日とらや(TORAYA)が手掛ける「トラヤカフェ(TORAYA CAFÉ)」より「ヨウカンアラカルト」の新作と「レモンと白あんのケーキ」が登場。発売は2018年7月3日(火)から。ヨウカンアラカルト[コーヒー・抹茶・トマト]「ヨウカンアラカルト」は好みや気分に合わせて食べることが出来るひとくちサイズの羊羹。時期によって味を変えて用意されるこちらの商品から今回は"コーヒー"、"抹茶"、"トマト"が登場。中でも夏の季節を感じられる"トマト"は、うまみの強さと美しい赤みが特徴のイタリア産トマトのペーストを使用し、こだわりの琥珀羹に仕上げた。レモンと白あんのケーキ白小豆でつくった白あんに、皮ごとピュレにした国産レモンを合わせて焼き上げた「レモンと白あんのケーキ」。しっとりやわらかな食感と、ふわっと口の中に広がるレモンの香りを楽しむことが出来る。また、トラヤカフェ青山店のイートインでは、レモンジャムと酸味のあるクリームを添えて提供する。【詳細】トラヤカフェ 新作「ヨウカンアラカルト[コーヒー・抹茶・トマト]」「レモンと白あんのケーキ」■ヨウカンアラカルト[コーヒー・抹茶・トマト]販売期間:2018年7月3日(火)~10月初旬(予定)販売店舗:あんスタンド北青山店、あんスタンド新宿店、トラヤカフェ青山店、トラヤ トウキョウ価格:6個入り897円■レモンと白あんのケーキ販売期間:7月3日~9月中旬(予定)販売店舗:あんスタンド北青山店、あんスタンド新宿店、トラヤカフェ青山店、オンラインショップ価格:レギュラーサイズ 2,592円/スモールサイズ 432円/イートイン(トラヤカフェ青山店のみ) 724円※価格は全て税込。※イートインは9月19日(水)までの販売。
2018年06月24日yui(FLOWER FLOWER、※当時は「YUI」名義)と塚本高史のW主演で2006年に公開され、大ヒットした『タイヨウのうた』のアメリカ版『ミッドナイト・サン ~タイヨウのうた~』の公開記念トークショーが行われ、yuiと日本版の監督を務めた小泉徳宏が8年ぶりに顔をそろえた。『ミッドナイト・サン ~タイヨウのうた~』は夜しか会えないふたりによる最初で最後の本気の恋を描いたラブストーリー。17歳のケイティは太陽の光に当たることができない「XP」という病を抱えていたため、外出ができない。唯一の楽しみは夜、駅前でギターの引き語りをすること。偶然、ケイティの歌を聴いたチャーリーと出会い、ふたりは恋に落ちてゆく。「どうしても思い出す。あのときがあったからいまの私がある」映画の撮影は12年前にさかのぼるが、「どうしても思い出すんです。あのときがあったからいまの私があると、すごく思う作品だった。そのときを思い出させてくれる瞬間をくれた、この作品に感謝です」と語ったyuiさんの言葉通り、ふたりは思い出話に花を咲かせる。yuiさんは、「監督と一度すごくぶつかって、脱走したことがあった」と仰天エピソードを明かし、「初めての撮影だったので、監督が言うことをするのか、役の子が思っていることをするのかがわからないまま、手探りでどうしたらいいかわからなくなった」と当時のエピソードを赤裸々に。しかし、清々しい笑顔で「乗り越えて、初めてだらけでぶつかって葛藤した作品に、いい意味で出ている気は勝手にしています」と話し、耳を傾けていた小泉監督は「俺とぶつかったんでしたっけ!? でも、確かにいなくなった事件はあったね(笑)。僕も25歳のときで初監督で、大変でしたね」と振り返った。yuiからメッセージ「皆にありがとうと伝えたい」太陽から逃げるようにヒロインが全速力で走るシーンは、日本版でも米版でも収められている。yuiさんは、「“走れ”と言われたら全速力でめちゃくちゃ走ったら“速い”と言われて…」と、七里ガ浜を疾走したことを思い出した。そして、「(演技が)下手くそでもいいけど、全力でやった作品。今、皆にありがとうと伝えたいと思います」と言葉にしたyuiさんは、観客に向けても「大切な人には突然会えなくなることがある。なので、私はこういう映画は、きっと会いたい人には今会いに行ったほうがいいとちゃんと言ってくれる映画だと思う」とメッセージを送っていた。『ミッドナイト・サン ~タイヨウのうた~』は公開中。(cinamacafe.net)■関連作品:ミッドナイト・サン ~タイヨウのうた~ 2018年5月11日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2017 MIDNIGHT SUN LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
2018年05月20日トラヤカフェとあんスタンドでは、ひとくちサイズの羊羹「ヨウカンアラカルト」の新作を4月1日から発売。あんスタンド新宿店では、土佐文旦を使った季節限定商品を販売中。ヨウカンアラカルト(ローズ・コーヒー・ジンジャー計6個入り、税込897円)季節で味が変わるひとくちサイズの羊羹「ヨウカンアラカルト」に、母の日や父の日のプレゼントにもおすすめの新しい味が加わる。国産バラの花びらをペーストにして、白あんと合わせた「ローズ」、香り高く、爽やかなハワイコナコーヒーをあんと合わせた「コーヒー」が登場。生姜風味の白煉羊羹の「ジンジャー」と合わせたヨウカンアラカルト(税込897円)は、あんスタンド北青山店、あんスタンド新宿店、トラヤカフェ青山店、TORAYA TOKYOで6月末まで販売予定。あんコッペ(土佐文旦、税込540円)また、あんスタンド新宿店では土佐文旦を使った季節のメニューを提供中。土佐文旦の「あんコッペ」(税込540円)は、土佐文旦を丸ごと煉り込んだ白あん、こしあんのあんペーストを挟んだ小ぶりのコッペパン。「土佐文旦のあんペースト葛湯」(税込486円)は、白あんと土佐文旦のやさしい甘さと香りを、吉野本葛でとじ込めた葛湯。どちらも、3月14日まで販売。
2018年03月06日YUI主演の映画『タイヨウのうた』を、ハリウッドで新たなラブストーリーとして生まれ変わらせた『MIDNIGHT SUN』(原題)が、『ミッドナイト・サン ~タイヨウのうた~』の邦題で5月11日(金)より日本公開されることが決定した。あらすじ17歳のケイティは、太陽の光にあたれない“XP”という病をかかえていた。そのため、幼い頃から昼間は家から出られず、父親と2人で時間が経つのを待つだけの日々が続いていた。彼女の唯一の楽しみは、毎夜ギターを片手に駅前まで行き、通行人を相手に歌をうたうことだった。そんなある夜、彼女はチャーリーと出会う。彼には病気のことを隠したまま、次第に2人は恋に落ちていく――。本作は、“夜しか会えない2人”の最初で最後の本気の恋を描く、恋する勇気がもらえる、早くも今年最高の感涙ラブストーリー。主人公のケイティを演じるのは、ディズニー・チャンネルのドラマシリーズ「シェキラ!」に出演し、その歌唱力と演技力が評価され、グザヴィエ・ドラン監督の新作『The Death and Life of John F. Donovan』(原題)への出演も決定しているベラ・ソーン。今作では、太陽の光にあたることができず、毎夜ギターで弾き語りをすることを楽しみにしている17歳の少女を熱演。そして、ケイティの歌声に惹かれ、やがて恋に落ちていくチャーリーを、メジャー映画への出演は今回が初めてとなるアーノルド・シュワルツェネッガーの息子パトリック・シュワルツェネッガーが演じている。また監督は、『ステップ・アップ4:レボリューション』のスコット・スピアー。ベラとパトリックのほかにも、ロブ・リグル、クイン・シェパード、ケン・トレンブレットらが名を連ねる。『ミッドナイト・サン ~タイヨウのうた~』は5月11日(金)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。(cinemacafe.net)
2018年02月08日タクタク(tac:tac)が、2017-18年秋冬コレクションを発表。今シーズンの新たな試みとして、アーティストのオオクボリュウとの共同作品をリリースする。オオクボリュウは、イラストレーションとアニメーションを主な表現とし、ミュージックビデオ、雑誌、広告、内装などを手掛ける新進気鋭のアーティスト。シンプルな線画を始め、エアブラシや水彩、デジタルなど、テーマや興味によって表現方法を変遷させる独特のスタイルで注目を集めている。今回のコラボレーションは、タクタクのデザイナー島瀬敬章のアプローチにより実現したという。共同作品の「This Flower Means “”」は、一見するとラフで暴力的なスプレーのタッチと繊細な押し花を組み合わせることで、タクタクの大胆な世界観を表現。白地にイエロー、パープル、ブルーなどの鮮やかな色彩が映えるTシャツやジャケット、トートバッグなどがラインアップする予定だ。コレクションのリリースに先駆けて、秋野ダンススクール跡地(現タクタク高円寺店)のダンスマークをオオクボ流に表現した「tac:ryu okubo dance-T」(7,000円)と、畳むことでモチーフが繋がりデザインが完成する「tac:ryu okubo tatami-T」(7,000円)のTシャツ2型を、同ブランドの高円寺店と代官山店で販売中。2017-18年秋冬コレクションでは、グレージュやバーガンディー、カーキ、マスタードなど、シックなカラーパレットを採用し、細部のパターンにこだわったリラックス感のあるアイテムを展開。プルオーバーやイージーパンツを始め、アウター類もフーディーコートやバイカラーのポンチョ、ナイロン調のトレンチコートなど豊富なバリエーションが揃う。
2017年03月21日イラストレーター・映像作家、オオクボリュウの展覧会「Ryu Okubo Exhibition "Alluptoyou" - Artwork from the Mndsgn & Stones Throw Music Video」が、2月17日から21日まで東京・渋谷のINS Studioにて開催される。オオクボリュウは、音楽関連の書籍や雑誌、広告などで作品を発表しているアーティスト。16年にロサンゼルスのアーティスト、マインドデザイン(Mndsgn)のアルバム『Body Wash』の収録曲「Alluptoyou」のミュージックビデオを手掛け、それが話題になった。同作は、エアブラシで描かれた絵を1枚ずつ壁に貼り付けて撮影し、約3ヶ月の制作期間をかけて制作された。今回は、Mndsgnの来日を記念して展覧会を開催。会期中は、オオクボが描いた1,000枚に及ぶエアブラシ原画をはじめ、絵コンテや制作道具などを展示・販売する。その他、マインドデザイン関連のLP、CD、Tシャツなども販売される予定だ。【展覧会情報】「Ryu Okubo Exhibition "Alluptoyou"- Artwork from the Mndsgn & Stones Throw Music Video」会場:INS Studio住所:東京都渋谷区円山町28-8 地下1階会期:2月17日~21日時間:12:00~20:00入場無料
2017年02月12日手描きのユニークなタッチが人気のイラストレーター・映像作家、オオクボリュウ初の作品集『Like A Broken iPhone | アイフォン割れた』が2016年10月22日(土)に発売される。本作品集と同じタイトルの個展『Like A Broken iPhone | アイフォン割れた』(2016年4月開催)の内容を収めたもの。208ページにわたり、アニメーション、ペインティング、ドローイング、テキスタイル、立体作品、また、作品の制作風景から展示風景や、オオクボリュウのインタビューなどを紹介する。こちらの作品は、オンラインストアや、代官山蔦屋書店(東京)や恵文社一乗寺店(京都)をはじめとする書店に並ぶ予定だ。【詳細】オオクボリュウ 初作品集 『Like A Broken iPhone | アイフォン割れた』価格: ¥3,600+消費税限定600部 195mm x 148mmカラー208 ページ/ソフトカバー 発売日:2016年10月22日(土)発行:株式会社 INS Studio(c) オオクボリュウ■取扱い店【東京】青山ブックセンター(本店・六本木店)、SUNNY BOY BOOKS、スーベニアフロムトーキョー、代官山蔦屋書店、TSUTAYA ROPPONGI、NADiff a/p/a/r/t、nostos books、【京都】恵文社一乗寺店【大阪】スタンダードブックストア【愛知】ON READING、NADiff【石川】EPOCHZ【札幌】ヒシガタ文庫※その他、オオクボリュウ公式サイトでは10月7日より先行予約受付プロフィール:オオクボリュウ(Ryu Okubo)/イラストレーター・映像作家。幼少期をアメリカ・ルイジアナ州で過ごす。 2011年にアニメーションで制作したヒッ プホップグループPSGの『寝れない!!!』が話題となる。イラストレーターとして雑誌POPEYE、BRUTUS、TRANSIT、Number等で挿絵、細野晴臣の著書、ボブ・ディランのディスクガイドの挿画、BEAMS-TでのTシャツデザイン を手がける。 映像ディレクターとしては斉藤和義、後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)、group_inou、快速 東京、D.A.N.のMVをいずれもアニメーションで制作。
2016年10月10日ガンリュウ(GUNRYU)の16-17AWコレクションが9日、東京・南青山IDOLで発表された。デザイナーは丸龍文人。リジッドデニムのフルピースコーディネートにコートを手に持ったメンズでスタート。ウイメンズはダッフルのトグルがあしらわれたGジャンに、カットワークされたサルエル風パンツ。男性モデルはランウェイ中央で同素材のロングのローブコートをボウタイまでデニムのフルピースの上にラッピング。コートに付けられた大きなパッチポケットにはリベットが打たれ、袖は太めにロールアップされている。世界的なトレンドでもあるデニムワークの再構築をガンリュウらしいアプローチでファーストルックをこなし、続くルックはフェアアイル柄のニットに白シャツにデニムと、東京らしい日常のストーリート感、カジュアルな目線がリアルなレイヤードに落とし込まれていく。スタジャンやMA1風のシャツジャケット、モンドリアンパターンやブロックチェック、ダンガリーをパッチワークしたシャツ、白のレイヤード、ジップフライのスカートパンツなど、”リコンストラクト”というコムデギャルソンの伝統を汲んだアイデアに、ビビッドなトリコロールのモヘアニット、軽量ダウンなどマーケットインなアイテムが落とし込まれたコレクション。海外のバイヤーから、東京メンズのニューカマーとしてソロイスト、ファセッタズムなどと共に頻繁に名前の挙がる注目ブランドだけに、変化が急なグローバルなメンズマーケットで次のアプローチが気になる。Text: 野田達哉
2016年02月10日カプコンの人気対戦格闘ゲーム「ストリートファイター」より、リュウとケンがLEDサウンド付フィギュアとなって登場。発売は2015年10月下旬の予定で、価格はリュウが13,824円(税込)、ケンが11,880円(税込)となる。発売元はBigBoysToys Company Limited。本フィギュアでは、波動拳(リュウ)と昇龍拳(ケン)のゲーム中イメージを再現。ボタンを押すと波動拳(リュウ)と昇龍拳(ケン)がLEDで光り、必殺技のオリジナル音声が鳴る。フィギュアの素材はPVC/ABS、サイズはリュウが全高約W230mm×H170mm×D130mm、ケンが全高約W230mm×H220mm×D130mmとなっている。(C)CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.※仕様および外観は製作中のため、変更される場合がある。
2015年09月14日「一歩踏み出そうとする人、しない人、その両方の事を考えたデザイン」と今季のコレクションについて話す、コムデギャルソン社のメンズブランド、ガンリュウ(GANRYU)のデザイナー・丸龍文人氏。『前を向くためのカジュアルウェア』をブランドコンセプトに掲げるガンリュウが、7月28日、ランウェイショーで披露した16SSコレクション。前シーズンに引き続き、会場は青山のIDOLだ。派手な色・柄など使わず、極めてベーシックなカラーでショーは始まった。ファーストルックはウインドブレーカーに使われそうな光沢のあるナイロンタフタのブラックのセットアップ。暫く無地のルックが続き、次第にインナーにストライプやドットが加わり、終盤に入ると一変、レッド、グリーン、ブルー、イエローといった原色が挿し込まれルックが賑やかになった。ウィメンズも9体のルックを、メンズと共にランウェイ形式で披露した。ウィメンズは「エクストラカジュアル」がテーマ。カジュアルを越えたカジュアル…ということで、元来フォーマルなノーカラージャケットをデニム地で仕上げている。ショーが終わり、メンズのテーマを尋ねると「オルタナティブスーツ」というキーワードが返ってきた。「オルタナティブ」という言葉を挙げたその意図とは?ランウェイショーで披露し終えたばかりの、デザイナー・丸龍文人氏に、自身のコレクションを通して表現した想いについて聞いた。(以下全文、丸龍氏のインタビュー)単純に自分が着たい服を表現した結果。ブランドコンセプトに『前を向くためのカジュアルウェア』を掲げているが、その時代々々にあった表現方法がイコール自分の着たいスタイルになります。コレクション全体を要約するのは難しいですが、“完全なスーツスタイル”を自分が着てみたかったというのが第一です。今の世の中の閉塞的な雰囲気というものに、自分自信もそうだし、いい加減、世の人々も嫌気がさしていると僕は思っています。そうはいっても、単純に面白いものを作って「どうぞ着て下さい」と出しても、それを素直に着てくれる世の中でもない。そんな簡単な時代じゃない。世のデザインを見て、面白いけど服としてどうかな?と思う事があります。ガンリュウではそういったことをやるつもりはありません。一方、「この面白くない世の中をなんとかしなくてはいけない」とデザイナーとして思うし…。皆さんそう考えていると思うのですが。閉塞的なものの象徴がひと言でいうとノームコアだと思います。面白いものは必要だけど、いきなりがらりと変わるものは受け入れられるはずがない。何事もグラデーションのように変容していくのではないでしょうか。ノームコアと面白さのグラデーションの部分をガンリュウが担うにはどうすればいいだろう…というアプローチから着想。そこから生まれたのが、「オルタナティブスーツ」です。踏み出さない訳にはいかないし、かといってアマチュアではないのでビジネスを度外視にはできない。そう考えた時に、コンサバティブな要素を用いることで、多少遊んでも、ワードローブに取り入れやすいのではという狙いがある。そういった意味で今回“スーツ”が必要でした。「オルタナティブスーツ」を直訳すると“型にはまらないスーツ”とか、“ある意味スーツ”とかそういった意味合い。例えば、複数のモデルがジャケットを交換するといったショーの演出も、型にはまらない服の楽しさを視覚的に伝えたかったから。僕の場合、セットアップのことをスーツと捉えています。元々、対となるボトムがなく、既成概念ならセットアップにならないトップスに対してボトムを共生地で作ったり、更にシャツをアンサンブルにしたり、もしくはスリーピースにしたり。欠けているものをデザインしたという意識です。たまたまショーではフィナーレに持っていきましたが、今回のコレクションのデザインは、実は『原色』から始まったんです。まずはカラフルなジャケットを自分が着たいというところが起点だったので。ではどうすればカラーのセットアップを説明のつくデザインとして表現できるのか…。デザインの全てを言葉で語るつもりはありませんが、そのように発想していきました。試行錯誤の末、僕が導き出した“オルタナティブスーツ”をコレクションから感じて頂きたいと思います。
2015年07月30日ガンリュウ(GANRYU)は常にカジュアル、そして一歩前を行く。2月4日、2015-16秋冬コレクションショーが行われた。場所は青山のIDOL。コムデギャルソン社外でランウエイショーが開かれるのは2013-14秋冬シーズン以来だ。メンズのテーマは「オッドベーシック」。odd=奇妙、変な、という意味通り、チェックやサルエルパンツ、異素材切り替え、ラバーソールなどのガンリュウスタイルに今回は様々なひねりが加わった。目を引いたデザインとしてチロリアンテープやカウチンニットなどフォークロアな要素が出現。デザイナー・丸龍文人は「素朴や温もりのある人工」が気になったという。ダウンのアイテムやMA-1などはどれもボリューミーで暖かそうだ。しかし、シャツ地で作られていたり、前身頃がテーラード仕様など、ひねりが利かされる。機能ウエアではなく“ファッション”として作られている。LLビーンを思わせるキャンバストートはフロント全面にポケットを付けてカスタマイズ、チャッカブーツはビブラムソールを用いてランニング仕様に。多様にひねった強く・リアルな服が登場した。3シーズン目となるウィメンズのテーマは「ギミックドレス」。曲線的な切り替え、フレアやドレープ、表裏のパターンが異なった組み合わせなどテーマ通りギミックが利いたアイテムが発表された。ボアフリース、キルティングでの造形はボリューム感が面白い。また、サテンクレープやベロアなど艶やかな印象も感じられた。「もっと強く、もっと着やすくを常に考えています。どんなオケージョンにも対応できる服が理想。ブランドコンセプト『前を向くためのカジュアルウエア』が究極に作りたいもの。今できる最善を尽くして常にコレクションを提案しています」と丸龍氏。
2015年02月04日