15SSコレクションのランウエイから、今春夏メイクのヒントを紹介するシリーズ。4回目は「ラグ&ボーン(rag & bone)」。ナチュラルなカラーや素材を使いながらも、セクシーでエレガント。意思のある洗練された女性を思わせる今シーズンのラグ&ボーン。合わせるのは、ラグジュアリー感とクールさは残しつつも、肩の力が抜けたシックで都会的なメイク。静かにオーラを放つ表情に、周囲は自然と惹かれてしまう。まずはモイスチャークリームで肌を整えて、コンシーラーで目の下など気になる部分をカバー。顔の高い位置に、光を反射するリキッドタイプの「NARS メーキャップイルミネーター」をプラス。まるで、肌の内側から光を放っているような輝きが生まれる。Tゾーンには、顔色の美しさを引き出すパウダーファンデーションを。ゴールデンブロンズのような濃いカラーで頬の輪郭を強調し、上からフラッシュピンクのチークを軽くたたき込む。カールしたまつ毛には、ボリュームタイプのマスカラを。印象的な口元は「NARS ベルベットマットリップペンシル」を使用。艶のあるマットな仕上がりに。カラーはピンクとブラウンをブレンドした暗めのトーンをチョイス。最後に、シルバーに輝くリップグロスを唇の中央にオン。肌を繊細なワントーンでまとめたことで、ギュッと噛んだような唇がいっそう映える。都会的なエレガンさと、少女のようなフレッシュさ。程よくバランスの取れたメーキャップは、大人の余裕を感じさせる。リードアーティストは「ナーズ(NARS)」のグッチ・ウエストマン(Gucci Westman)。主な使用アイテムは、「NARSskin ルミナスティックモイスチャークリーム」「オールデイ ルミナスティック パウダーファンデーション SPF25/PA+++」「メーキャップイルミネーター 2336」「サテンリップペンシル 9205」 「ベルベットマットリップペンシル 2459N, 2472N」「リップグロス N 5601(限定色)」(すべてナーズ)など。
2015年03月20日ラグ&ボーン(rag & bone)が3月25日から半年間に渡り、伊勢丹新宿店本館3階にポップアップショップ「West 13th Street, NY 10014」をオープンする。ブランドでも初のロングランオープンとなった同ショップ。デザイナーやニューヨーク本社で働くスタッフとその家族の日常をコンセプトにとしており、ニューヨークヘッドオフィスの住所がそのまま店名として使用された。オープン初日には、15SSコレクションのフルラインアップに加え、直営店で4月から発売予定のアイテムを先行発売。そのうちキッズコレクションは、15SSコレクションのグラフィックをプリントしたユニセックスなTシャツ(6,900円)4型3サイズをはじめ、ミニトートバッグ(4,500円)などが展開される。更に、ビンテージトイからインスパイアされた、木製のキューブパズル(3,000円)やヨーヨー(3,000円)なども取り扱われる予定。一方、日本の老舗革製品メーカー「AJIOKA」とコラボしたレザーグッズは、メイドインジャパンにこだわったレザートレー(6,500円)やコースターセット(8,500円)などがラインアップ。使い込むことで深い色合いへと変わっていく、ヌメ革を使ったレザーカップスリーブ(2,000円)も登場する。今後ショップでは季節に合わせて、同ブランドならではのライフスタイルグッズを順次展開していく。梅雨の時期にはレイングッズ、夏にはビーチアイテムのカプセルコレクションなどが登場予定だ。
2015年03月19日ラグ&ボーン(rag & bone)が、15AWメンズコレクションのルックとショートフィルムを公開した。15AWメンズコレクションは“アーバンアーマー(都会の戦士)”をコンセプトに、新しいストリートスタイルを展開。ハイ&ローのテキスタイルを積み重ねて作る気だるいシルエットに、ネックラインやドローコードなどの機能的なディテールをミックスした。そのキーアイテムとなるアウターは、パフォーマンスウエアやテクニカルスタイルをベースに、リネンやメルトンコートをラバーでコーティング。更に、シームを圧着加工したパファージャケットや、リュクス(luxe)をモダンに再解釈したアンコンのフェルトウールコートなどが登場している。その他、クラシックなテイラードファブリックをルースパンツに使用し、スポーツウエアにインスパイアされたトラックパンツを構築されたシルエットにアップデート。既存の枠組みを超えたファブリックやシルエットに挑戦しながら、グラフィカルなストライプやステッチのディテールなども積極的に取り入れている。カラーパレットはグレー、ネイビー、セージなどの抑え目のトーンでまとめられ、刺し色にサバイバルイエローを使用した。ラグ&ボーンは15SSシーズンより、コレクションをショー形式ではなく、クリエーティブなアプローチで発表してきた。15AW シーズンではバレエダンサーで演出家のミハイル・バリシニコフ(Mikhail Baryshnikov)と、ライジングスターのダンサーであるリル・バック(Lil Buck)を起用。白一色の背景をバックに2人が踊る姿を映したショートフィルムを製作している。
2015年02月11日ラグ&ボーン(rag & bone)は15SSキャンペーンで俳優マイケル・ピットとアストリッド・ベルジュ=フリスベをフィーチャーしたムービーとスチールを製作した。ムービーの監督は初挑戦となるマイケル。サポーティングアクターとしてイギリス人のスティーブン・グレアムが登場。ロケはニューヨークで実施された。ラグ&ボーンにとってウィメンズとメンズキャンペーンを共に撮影するのは初めての試み。「できあがった素材をみてブランドに新しい深みが加わったと感じた。マイケルとアストリッドの相性がとても良く、見ている人にも伝わると思う」とデザイナー、デヴィッド・ネヴェル。また、「ラグ&ボーンは常にコレクションを紹介できる新しいメディアを探している」とデザイナーのマーカス・ウェインライトが話す通り、ムービーを中心としたキャンペーンも新しい。現在予告編ムービーが公開されており、本編は今後ブランドホームページで公開される予定。
2015年02月03日「ラグ & ボーン(rag & bone)」は、バッグメーカー「吉田カバン〈PORTER〉」とのコラボレーションバッグ第2弾、「rag & bone x PORTER / YOSHIDA Rainier Backpack」を発売した。ポーターのロングセラーである「Extreme / Daypac」からインスパイアされたモデル「Rainier Backpack」は、本体には耐久性に優れたナイロン素材を使用し、余計な装飾を省いてシンプルに仕上げられている。機能的なディテールも特徴で、ラグ&ボーンオリジナルのレザーのショルダーストラップアタッチメントとリベット、ウォータープルーフのジップ、クリアーPVCのインサイドポケット、ラップトップポケットなどを備える。カラーは、ブラックとオリジナルのカモプリントの2色用意した。ブランドの公式オンラインショップと直営店の他、日本では銀座三越、伊勢丹メンズ館にて、数量限定で販売されている。価格は6万5,000円。
2014年11月21日ハイアールアジアは16日、「AQUA」ブランドから定格内容積501Lの大型冷凍冷蔵庫「AQR-FG50D」を発表した。独自の「スマートエアカーテン」機能で庫内の温度上昇を防ぐ。発売は10月下旬で、価格はオープンだ。AQR-FG50Dは、冷蔵室のドアを開閉した際に、専用ファンで上から下へ冷気の流れを作り出す「スマートエアカーテン」機能を搭載した冷凍冷蔵庫。スマートエアカーテン機能を搭載したことで、冷気がもれ出して庫内温度が急激に上昇することを防ぎ、従来の約1/2に温度上昇を抑える。約-1度から+2度の低温で食材を保存できる「トリプルフレッシュルーム」は大容量の24L。上段と下段に分かれており、上段は幅57cmで、ファミリーパック用の食品トレイを収納できる。製氷時の水の通り道をすべて取り外して洗える「清潔製氷 はずして洗お」を採用。給水タンク、パイプ、製氷皿まで、水が通る場所は水洗いが可能だ。前面は、傷が付きにくい強化処理ガラスを採用した「フレームレスガラストップ」となっている。また、操作パネルは必要な時に点灯する「フィーリングタッチパネル」だ。サイズはW685×D713×H1,836mm、重量は126kg。定格内容積は、冷蔵室264L、アイスルーム18L、上段冷凍室23L、下段冷凍室107L、野菜室89Lの計501L。カラーはピュアホワイト、チャコール、スカーレット。
2014年10月16日ソニー損保は13日、地球温暖化防止を目指したグリーンカーテンプロジェクト「ぷちECOの種を育てよう2014」をスタートさせたと発表した。プロジェクト開始に伴い、家庭や学校などでグリーンカーテンを育ててくれる人を対象に、オリジナルの「ぷちECOの種(ゴーヤの種)」を抽選で2500名に無料で配るとしている。応募受付期間:3月19日(水)15:00まで。○グリーンカーテンプロジェクト「ぷちECOの種を育てよう2014」「グリーンカーテン」とは、ゴーヤなどのツル性の植物を日光の当たる壁や窓のそばに育てて作る、植物のカーテンのこと。グリーンカーテンにより、夏の暑い日差しが部屋に入るのを遮り、エアコンの使用量が抑えられれば、二酸化炭素排出量が削減されて、地球温暖化防止に貢献できるといわれているという。グリーンカーテンプロジェクト「ぷちECOの種を育てよう2014」では、グリーンカーテンを育ててくれる人たち観察日記の投稿を受付け、グリーンカーテンの成長の様子を、参加する人たちと楽しみながら共有していくとしている。
2014年03月14日カーテンから香る!快適美部屋によい香りをまとう人はそれだけでぐっと美人に見えるもの。近年、柔軟剤や部屋用、衣類用などのスプレーなど、身近な香りにこだわりをもつ人も増えている。よい香りの部屋なら、それだけで気分をリラックスさせたり、アップさせたりできるほか、美しさにも磨きをかけ、女子力を上げることもできるだろう。そんな“香りブーム”をうけ、世界初の香るレースカーテンが、カーテン・じゅうたん王国社から22日、発売開始となった。新しい発想の製品で注目を集めそうだ。(プレスリリースより参考画像)「香りとデオドラントのソフラン」が香るこのレースカーテンからは、ライオンの衣類用柔軟剤「香りとデオドラントのソフラン」のアロマソープの香りが漂うという。防臭ハーブオイル配合で、直径約1~3マイクロミリメートルのごく微小な香りカプセルが、レースカーテンの繊維に付着させられているとのこと。そのため、部屋に嫌なニオイがつくことを防ぎ、かつカーテンの開け閉めや風で揺れた時などに、カプセルがはじけ、やわらかく香りが漂ってくる仕組みとなっているのだそうだ。カーテンから自然といい香りがしてくるなんて、想像しただけでとても素敵。知人などを招いても、ちょっとした話題になりそうだ。 美しい人の部屋らしい印象を残せるかも?!女子力アップな快適美部屋に、香るカーテンをとり入れてみては。元の記事を読む
2013年02月23日rag&boneラグ&ボーンの西日本初となるポップアップストアが、先日グランドオープンした阪急うめだ本店に登場。限定商品や2013春夏コレクションが展開される。期間は2012年12月12日(水)~12月18日(火)まで。今回のポップアップストアは、今季デビューとなるバッグラインの西日本先行販売や、阪急うめだ本店デニムなどの限定商品が登場。人気のブーツシリーズや、リゾート2013春夏コレクションが一同に集まる豪華なストア展開となる。西日本先行販売となるパイロットバッグは、空軍のパイロットがヘルメットを持ち運ぶために使用するヘルメットバッグからインスパイアを受けた個性的なアイテム。ブランドのシグニスチャーであるエレガンスと実用性を兼ねそろえている。阪急うめだ本店限定のパンツは、アメリカのセレブが多く愛用したことで日本でも注目を集めたスピリット・スキニーが登場。サイドに入ったパネルのコントラストが足を細くみせる効果を持ち、美脚効果を持つスキニーデニムが日本初上陸を果たした。また、12月15日(土)には西日本で初めて開催される「FASHION’S NIGHT OUT in OSAKA」に向けて、デザイナーのデヴィッド・ネビル、マーカス・ウェインライトの来日が決定。店頭で直接コーディネートのアドバイスを予定している。【PILOT BAG (西日本先行発売)】カラー:ブラック、モカ、ウォルナットサイズ:L33cm(w)x30.48cm(h)x5.5cm(d)S24cm(w)x20cm(h)x10cm(d)価格:L¥99,750 (直営店限定)S¥73,500 (西日本限定)【SPLIT SKINNY (阪急梅田店限定)】カラー:ブラック/ワイン、ホワイト/ブラックサイズ: 24、25、26、27価格: ¥23,100【rag&bone POP-UP STORE】期間:2012年12月12日(水)~12月18日(火場所:)阪急うめだ本店大阪市北区角田町8-7-3F D.EDIT内TEL:06-6361-‐1381rag&bone公式サイト:元の記事を読む
2012年11月22日カーテン・じゅうたん王国は、天然素材の涼感節電ラグとして注目され、昨年、対前年売り上げ3.4倍を記録した「エジプト綿ウィルトン(織り)カーペット」のデザインやカラーバリエーションを充実させ、8種類を展開している。サイズは約3帖(じょう)、200×250cmで価格は19,800円。エジプト綿とは、ナイル川流域で採れる高級綿。通常の綿(20mm)に比べ、29mmから34mmと長く、一本一本が細い。エジプト綿を使うことによって、まるで絹のように「光沢があってしなやか」な生地に仕立てることができるため、「コットンの宝石」とも呼ばれているという。また、同製品はすべてウィルトン織りで製造するという。ウィルトン織りとは、ヨーロッパ伝統の機械で織るカーペットの手法で、何色もの糸を使用し自由なデザインでマットを作ることができる。「エジプト綿ウィルトン(織り)カーペット」は、2009年に販売が開始され、現在は中高年層やファミリー層、若年層にも支持されているとのこと。同製品は耐熱性に優れ、特に夏場はひんやりと涼しく感じられることで、室内の冷房効率がアップし、省エネ効果も見込めるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日セシールは99サイズから選べる遮熱カーテン&遮熱レースカーテンを、2012年7月2日発行のカタログ「暮らしが好きになる本2012vol.2」およびセシールオンラインショップで発売する。特殊な金属酸化物を封入したポリエステル繊維を用いた「遮熱・遮光カーテン」は、太陽熱を反射して冷房効率を高め、遮熱効果を発揮する。同製品を使用した試験槽内での実験では、カーテンをつけていない場合と比較して、マイナス13.5℃と同社が取り扱うカーテンの中で最大の遮熱効果を発揮したという。また、冬はプラス4.3℃の保温効果があり、暖房効率がアップ。一年を通じて快適に過ごせる省エネカーテンとなっている。カラーは、ピンク、ブラウン、アイボリーグレー、グリーン、ブルー、オレンジ、ハニーベージュ。価格は5,290円~1万4,800円(税込み)。「遮熱UVプロテクトカットミラーレースカーテン」は、UVカット率約99%という最高レベルの紫外線対策を実現したレースカーテン。紫外線を強力にカットできる秘密は、外側にミラー効果のある扁平(へんぺい)糸を使い、中に2つの遮熱糸と2つのレギュラー糸を使った5層構造の編み上げにある。この5層構造は遮熱性・保温性の向上にも効果を発揮し、夏場の遮熱効果はマイナス10.0℃、冬場の保温効果はプラス4.1℃と、一年を通じて省エネが期待できるという。さらに、昼夜とも外から室内の様子が見えにくい目隠し効果があるため、防犯対策にも役立つ。カラーはオフホワイト。価格は3,990円~1万2,400円(税込み)。「遮熱・遮光カーテン」および「遮熱UVプロテクトカットミラーレースカーテン」は、セシールオンラインショップで販売。99のサイズ展開のため、オーダー感覚でサイズを選ぶことができる。
2012年06月27日カーテン・じゅうたん王国によると、同社が販売・展開している「遮熱カーテン」の売り上げが好調で、この一年間で累計額5億円を突破。中でも「遮熱レースカーテン」の取扱数は昨年比2.4倍に増加したという。遮熱カーテンは、屋外の熱を室内に伝わりにくくすることで冷暖房機の効果を高め、節電効果も期待される。同社では2008年から遮熱カーテンを取り扱っているが、2011年4月から2012年4月までの売上高が5億円を突破、販売総数は約13万枚を記録したとのこと。特に一戸建て住宅の新築物件購入時や、リフォームの際に購入される傾向が多い。同社では、昨年の東日本大震災をきっかけとした節電意識の高まりが背景にあるのでは、と分析している。同社では、こうした節電ニーズに応えながら「遮熱カーテン」シリーズのアイテムを大幅に充実。好調の「遮熱レースカーテン」は、機能商品に特化した無地ベーシックだけでなく、花柄やリーフ柄などのデザインのほか、カラーも充実させ、昨年の22アイテムから54アイテムに増加させている。また、同社では、帝人ファイバーと共同開発した遮熱レースカーテン「Pool Refine」シリーズを2012年より発売。熱を反射する素材を使用し、夏の暑い時期には日光熱を反射して室内に熱が伝わるのを防ぎ、冬の寒い時期には、暖房機で暖まった空気を室内にとどめることで、通常のレースと比べて約2℃の遮熱・断熱効果があるというものだ。UVカット効果にも優れ、77.8~91.0%の紫外線をカットし、肌だけでなく家具などインテリアの日焼けを低減できるとあって、さらなる売り上げアップに期待を寄せている。なお、同シリーズの価格は幅100×丈176cm、2枚入りで2,800円から提供される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日イデーでは、1月27日(金)より3月11日(日)まで「Fabric Campaign Spring 春のファブリックキャンペーン」として、カーテンやブラインド、クッションカバーやラグ、カーペットなどをオーダーメイドでお仕立てするファブリック製品を10%OFFの特別価格で提供する。英国王室ご用達の「SANDERSON(サンダーソン)」をはじめとするラグジュアリーブランドから、新進の注目ブランドまで、国内外から厳選したファブリックサンプルをテイスト、色柄、素材など豊富に取り揃えている。この春の新作は、草木が呼吸をするように、花がゆるやかに咲くように、自然で強ささえもったラインナップ。瑞々しく柔らかな春の訪れを、窓まわりから楽しむことができる。お部屋の印象を大きく変えるカーテン。春の模様替え計画、まずは理想のファブリック選びから初めてみては?イデー 春のファブリックキャンペーン開催期間: 2012年1月27日(金)~3月11日(日) 対象商品:カーテン、ブラインド、ローマンシェード、オーダークッション、ベッドカバー、ラグなど、オーダーでお仕立てするファブリック製品/カーテンアクセサリー、カーテンレールなどのパーツプレスリリース提供元: PR TIMES
2012年01月26日「カーテンは部屋のインテリアづくりにおいて重要なキーアイテムだから、失敗せず部屋のイメージに合う組み合せが知りたい」。「でも、実際には何をどう合わせればいいのかが分からない」。そんなふうに、引越しや部屋の衣替えの季節を迎えてカーテン選びで悩んでいるという人たちのために、スイス製インテリアファブリックメーカー「クリエーションバウマン」が、最新のトレンドをベースにセレクトした組み合せ10パターンを紹介する『COMBINATION GUIDE』のプレゼントを開始した。『COMBINATION GUIDE』は、クリエーションバウマンが展開する500アイテム・7000色の商品群の中から、同社(スイス本社)でコレクションの商品開発から発売まで全責任を負うプロダクトマネージャーIrma Faeh(イルマ・ファー)のセンスと、過去2年間の日本の売上をベースに選定された10パターンのドレープカーテン×レースカーテンの組み合せガイド。山のようにあるカーテンファブリックのなかから、「おしゃれなカーテンの組み合せがひと目でわかる」と昨年好評だったサービスの最新版として、今年もクリエーションバウマンのWEBサイトでプレゼントを開始。詳しくは、 www.creationbaumann.jp まで。お問い合わせ先:クリエーションバウマンジャパン株式会社TEL:03-5423-5036取材/松浦明
2011年08月25日