バレンシアガ(BALENCIAGA)から、2019年ウィンターコレクションの新作「アワーグラス(HOURGLASS)」バッグが登場。“バスクウエストコート”に起因する「アワーグラス」バッグ「アワーグラス」は、底面がカーブしたバッグ。台形型のバッグの底に、カーブによる隙間が生まれた全く新しいフォルムが特徴だ。メゾンのシグネチャーである、「バスクウエストコート」に描かれるウエストのカーブを起因とし、そのシャープさとエレガントなムードをバッグに引き継いでいる。フラップには“B”のメタルプルをセットした。2WAYで楽しめる、カラー&素材も豊富に展開クロスボディ用のストラップが付属し2WAYが可能な「アワーグラス」。ストラップでウエストあたりに座らせたり、トップハンドルで携えたりと、アクセサリーのように身に着けることが可能だ。バッグは3つのサイズが揃い、素材はブラック・レッド・アシッドフューシャのレザー、ブラック・グレーのフェイククロコダイルスキンで展開する。六本木エリア初の直営店がオープン六本木ヒルズに六本木エリア初となる直営店をオープン。「バレンシアガ 六本木ヒルズ」では、メンズ、ウィメンズのレディ・トゥ・ウェアやシューズ、アクセサリーを取り扱う。オープン当初は、「アワーグラス」を含む2019年ウィンターコレクションの新作を展開。ウィメンズのジャケットドレスやメンズのチェック柄アイテムなどを揃える。【バッグ詳細】バレンシアガ「アワーグラス」バッグライン価格:・アワーグラス トップ ハンドル S(W23×H14×D10cm)ブラック(ゴールドB金具)、レッド(ゴールドB金具)、ピンク(シルバーB金具) 177,000円+税ブラック エンボスクロコ(ブラックB金具) 185,000円+税・アワーグラス トップ ハンドル M(W32×H23×D12cm)ブラック(ゴールドB金具)、レッド(ゴールドB金具) 204,000円+税・アワーグラス トップ ハンドル XS(W19×H13×D8cm)ピンク(シルバーB金具) 150,000円+税ブラック エンボスクロコ(ブラックB金具) 158,000円+税※全て取り外し可能なストラップ付【新店舗詳細】バレンシアガ 六本木ヒルズオープン日:2019年8月30日(金)住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウェストウォーク2階【問い合わせ先】バレンシアガ ジャパンTEL:0570-000-601
2019年09月05日箱田優子初監督作『ブルーアワーにぶっ飛ばす』から、夏帆とシム・ウンギョンの姿を収めた本ビジュアルのほか、脇役を固めている豪華俳優陣の写真が解禁となった。主人公・砂田には清純派ヒロインからシリアスな役まで幅広く演じる夏帆、親友・清浦役は現在『新聞記者』が大ヒット中のシム・ウンギョンがそれぞれ扮する本作。今回解禁となったのは、砂田を支える優しい夫・篤役の渡辺大知や、風変わりで挙動不審な砂田の兄・澄夫役の黒田大輔らの姿を捉えた写真。CM現場に現れる大御所俳優役の嶋田久作、不倫相手役を演じるユースケ・サンタマリア、スナックのチーママ役の伊藤沙莉さんなど、物語のキーパーソンとなる役どころをそれぞれ個性たっぷりに演じている様子が伺える。また、同時に公開になったポスタービジュアルでは、「私を好きって人、あんまり好きじゃない」とぼやく荒んだ表情の夏帆さん演じる砂田と、「そういうの、ダサいっすよ」と達観した表情のシム・ウンギョン演じる“秘密の友達”清浦の姿が。「さようなら、なりたかったもう一人の私。」のキャッチコピーに込められた想いとは…?茨城の青い空や田舎の風景を背景に、カメラ目線の2人が印象的なビジュアルとなっている。『ブルーアワーにぶっ飛ばす』は10月11日(金)よりテアトル新宿、ユーロスペースほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ブルーアワーにぶっ飛ばす 2019年10月11日よりテアトル新宿、ユーロスペースほか全国にて公開©2019「ブルーアワーにぶっ飛ばす」製作委員会
2019年07月19日夏帆とシム・ウンギョンが共演する映画『ブルーアワーにぶっ飛ばす』から、ティザービジュアルが到着。併せて伊藤沙莉ら追加キャストも明らかになった。30歳のCMディレクター砂田は、東京で日々仕事に明け暮れながらも、理解ある優しい夫もいて満ち足りた人生を送っている…ように見えるが、口をひらけば毒づいてばかりで心は荒みきっている。そんなある日、病気の祖母を見舞うため、砂田は自由奔放な親友・清浦と共に、大嫌いな地元・茨城へ帰ることに。しかし、実は清浦がついてくるのには理由があって――。本作は、新進気鋭の若手映像作家を生み出したプロジェクト「TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM」にて、2016年審査員特別賞に輝いた箱田優子の初監督作。第43回香港国際映画祭では高い評価も得た。今回到着したティザービジュアルでは、ふてくされ顔の砂田(夏帆さん)と、「自分探しとかほんとうの私とか。んなもん、クソくらえだバカ野郎」と彼女の心の叫びのような痛烈なコピーが添えられている。キャストには、「一番やりたかった役にやっと巡り合えた」と言う夏帆さんが、砂田役でこれまでのイメージを一新させる演技を魅せ、彼女の親友・清浦を、韓国で圧倒的な人気を誇り、『新聞記者』が公開を控えるシム・ウンギョンが演じるほか、渡辺大知、ユースケ・サンタマリア、黒田大輔、嶋田久作、でんでん、南果歩ら実力派俳優陣が脇を固めている。そんな本作に今回新たなキャストも発表。「トランジットガールズ」「獣になれない私たち」、連続テレビ小説「ひよっこ」などに出演するいま注目の若手女優・伊藤沙莉が、茨城のスナック店員に扮しコメディーに振り切った演技を披露。また、同じく「ひよっこ」に出演した子役・上杉美風が砂田の幼少期を演じる。ほかにも、小野敦子、高山のえみが出演する。『ブルーアワーにぶっ飛ばす』は10月、テアトル新宿、ユーロスペースほか全国にて公開予定。(cinemacafe.net)
2019年04月05日幼稚園は基本給食でしたが、週一回お弁当の日がありました。その日を楽しみにしてくれている娘3歳(次女)から、ある夏の日にこんなリクエストがありましたよ。どうやってスイカを入れるか考えた結果…夏場は水分の多いものは入れたくないし、美味しくなさそうだし…代替え案を提示したものの、娘はとにかく頑固でした。一度言い出したら聞かないので、お弁当が多少どうなろうとも要求をのんだ結果・・・何かを悟ったようです(笑)汁の少ないぬるいスイカって・・・我ながら他に方法はなかったのかとも思いますが、娘はお弁当に入れるのにはあまり向かないってことを納得してくれたようなので結果オーライでした!子どものリクエストって時に難題ですが、経験の少ない子どもならではのことだったりします。言葉で説明して諦めさせなければならない時もありますが、よほどのことでない限り、それがどういうことなのか体感&体験して、その上で自分で判断していけばいいと思っています。
2019年03月21日メキシコに留学中のAKB48・入山杏奈が19日、東京・TOKYO DOME CITY HALLで行われた「AKB48グループ リクエストアワー セットリストベスト100 2019」2日目・夜公演にサプライズ登場した。AKB48グループの楽曲の中からリクエストを募り、上位100位にランクインした楽曲をランキング形式で発表する、AKB48グループ年明けの風物詩のライブ、“リクアワ“こと「リクエストアワー」。2日間4公演で100位から発表された。2日目・夜公演のアンコールで、昨年の春からメキシコで活動している入山がサプライズで登場。ドラマ撮影など、現地での活動の様子が伝えられた。そして、久しぶりに「恋するフォーチュンクッキー」を披露すると、「まだ卒業してませんからね。また帰ってきます」と笑顔を見せ、「いってらっしゃい」との声に送り出されてステージをあとにした。なお、1182曲の頂点に立ったのは、AKB48チーム8の代表曲「47の素敵な街へ」。2年連続2位など、これまでも1位まであと一歩のところで悔し涙をのんできた楽曲が、悲願の初Vを達成した。第2位は、HKT48のシングルカップリングのユニット曲「ロマンティック病」、第3位は、世界選抜総選挙で選ばれたメンバーによるシングル曲「センチメンタルトレイン」となった。(C)AKS
2019年01月20日AKB48グループが18日・19日、東京・TOKYO DOME CITY HALLで「AKB48グループ リクエストアワー セットリストベスト100 2019」を開催し、AKB48チーム8「47の素敵な街へ」が対象曲1182曲の頂点に輝いた。AKB48グループの楽曲の中からリクエストを募り、上位100位にランクインした楽曲をランキング形式で発表する、AKB48グループ年明けの風物詩のライブ、“リクアワ“こと「リクエストアワー」。2日間4公演で100位から発表された。1182曲の頂点に立ったのは、AKB48チーム8の代表曲「47の素敵な街へ」。2年連続2位など、これまでも1位まであと一歩のところで悔し涙をのんできた楽曲が、悲願の初Vを達成した。ステージに登場するなり、泣き崩れたり、抱き合ったり、それぞれが喜びを爆発させながらパフォーマンス。地元の都道府県名を叫ぶ間奏では、いつもに増して大きな声で叫び、感謝の気持ち伝えた。倉野尾成美は「1位が取れたから終わりじゃないので、これからもチーム8よろしくお願い致します!」と、さらに上を目指していくこと宣言。最後は、参加したメンバーと会場のファンが一緒に「チーム8、おめでとう!」の大合唱で締めくくった。第2位は、HKT48のシングルカップリングのユニット曲「ロマンティック病」。田中美久は「本当に本当にありがとうございます!」と、参加できなかった矢吹奈子たちの分も感謝の気持ちを伝えた。第3位は、世界選抜総選挙で選ばれたメンバーによるシングル曲「センチメンタルトレイン」。センターの松井珠理奈は、「素敵な順位で歌わせていただいたことをうれしく思っています」と喜びを語った。なお、2連覇中だったNGT48は、10位にランクインした「世界の人へ」が最高。3連覇はならなかった。(C)AKS
2019年01月20日アイドルグループ・乃木坂46が、30日放送のニッポン放送『乃木坂46 真夏のラジオリクエストアワー』(19:00~21:50)を担当することが明らかになった。生放送でのリクエスト番組であり、メインパーソナリティを務めるのは、現在『乃木坂46新内眞衣のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水曜 27:00~)を担当する新内眞衣。乃木坂46は『真夏の全国ツアー2018』を全国各地で開催中で、8月8日に21枚目のシングル「ジコチューで行こう!」もリリースされる予定だ。番組では、"真夏に聴きたい乃木坂46 この1曲"と題し、リスナーから乃木坂46のリクエストを募集し。そのリクエストをエピソードを交えながら紹介していく。また2時間50分の生放送の中では、メインパーソナリティを務める新内の他にも、乃木坂46メンバーが登場する予定だ。
2018年07月19日今日はこの前行った某娯楽施設でのお話です。みなさんもよく知ってるあのボーリングできたりスポーツできたりするところです。今回は娘のリクエストでボーリングをしました。いや、わかってたーーーーー!わかってたけど本当に後ろにゴンとなるとは思いませんでした…。うしろに息子や、ほかのお客さんもいなかったのでよかったですが…気を付けて、娘よ…。何回か娘と私で投げを繰り返した数回目の私のターンで事件は起こった…。あれは、なんとかストライクゲームとかいうお楽しみ時間だったらしいんですが、私の中であれはパリピストライクタイムと名付けました。いや、知らなかったから本当に驚いてその後死んでた…。リア充~はじまりの扉~をあけた先で、いきなりのラスボスステージに気力を吸い取られた母なのでした。
2018年05月19日美容室には日々、いろいろなお客さまが来店されます。ガラッと印象を変えたい!流行りのテイストを取り入れたい!ツヤツヤの髪に生まれ変わりたい!実にさまざまなリクエストをいただきますが、そんな中でも印象深いオーダーについて、いくつかご紹介します。■無茶振りオーダー?「とにかく彼氏ができる髪型にして!」文字にすると「そんな無茶な」と思ってしまうようなリクエストですが、実はたくさんいただきます。女性にとって、やはり愛されヘアでいたいと思うのは、切実な願いですね。男性目線からアドバイス可能な愛されヘアは、お客さまご自身が思うこととどうにもギャップがあるようです。30代から40代の女性のお客様が描く愛されヘアのイメージは、「巻き髪」であったり「ロングヘア」であったり、カーブや華やかなヘアスタイルを指すことが多い気がするのですが、「長い髪」や「巻き髪ボリュームヘア」はともすると「強い」印象を与えがちです。柔らかさを通り過ぎて近づきにくい印象にならないように注意が必要です!そんなときはいつもこちらから、「まずは髪型よりも、髪質をキレイにしませんか」とご提案しています。男性は髪型がどういう形なのかよりも、まずはキレイな髪質に魅力を感じることが多い――そんな実感を持っているからです。美髪についてはDRESSの記事でも紹介していますのであわせて読んでみてくださいね。愛されヘアの印象を左右する、前髪の形や顔型にフィットするヘアスタイルについても触れています。■クールなフォルムはNG!「仕事運が上がるヘアスタイルは?」これも時折聞かれるオーダーですが、大切なのは「きちんと感」と「好感度」でしょうか。仕事をバリバリこなす女性にとって、ヘアスタイルは大切な身なりのひとつなので、人からプラスのイメージを持たれることはビジネスチャンスにつながると思います。カラーリングは明るすぎないように、ツヤ、毛先のまとまりが出るように、毎日のヘアスタイリングでしっかりブローやヘアケアをする。前髪が目にかかりすぎないなどに気をつけたいですね。よく言われているような、男性にナメられないようにクールなフォルムのヘアスタイルに……というのはNG!近寄りがたい雰囲気よりも、好感度の高い愛されヘアを目指しましょう。■まずはリクエストを。あなたのお手伝いをしたいです中にはどうしても難しいリクエストや、中には叶えることが難しいリクエストもあります。長さが足りない、髪の持つダメージによって施術ができないなど、いただくリクエストに応えられないときもあります。それでもまずはお伝えいただくことで、少しでもイメージに近づくはずです。何回もイメージの共有をしていくうちに、好きなテイストやヘアスタイルがお互いにはっきりし、よりステキなヘアチェンジになっていくことも経験上、多々あります!美容師はいつでもお客様のお手伝いをしたいと思っています。まずは何でもどんどんリクエストしてみてください!
2018年03月20日1月19日と20日、TOKYO DOME CITY HALLでAKB48グループのイベント「リクエストアワー セットリストベスト100 2018」が開催された。ファンがAKB48グループの1,078の楽曲のなかから好きな曲を投票し、上位100曲をメンバーがパフォーマンスする毎年恒例のイベント(略してリクアワ)。 今年のリクアワは、NGT48の強さがきわだつ結果となった。投票対象の27曲が全てランクインし、ベスト10に絞っても、1・3・5・7・9位がNGT曲。シングル曲だけではなく、NGT48のオリジナルでない劇場公演曲(もとはAKB48チームサプライズの曲)や、「overture」まで入っている。1位は荻野由佳(18)がセンターの、NGT48セカンドシングル「世界はどこまで青空なのか?」だった。 予想を上回る“NGT圧勝”の結果に、メンバーもファンも衝撃を隠せなかった。HKT48の指原莉乃(25)は「新潟歌いすぎじゃない?単独コンサートかよ」と発言。ネット上では、他グループのファンから「NGT全曲ランクインは強すぎる」「新潟に石油王でもいるとしか思えない」などと、驚きの声が。 そして、21日には「第10回AKB選抜総選挙」の開催が発表された。AKB48公式ファンクラブ「二本柱の会」に入会した人は、リクアワにも総選挙にも投票できる仕組み。そのため、「リクアワで圧勝した今年は、NGT48は総選挙でさらに上位に入るのでは」と予想するファンもいる。 前回のリクアワの第1位はNGT48の「Maxとき315号」。約5か月後の総選挙では、荻野が速報で第1位、本番で第5位にランクイン。NGT48は荻野含めて選抜に3人を送り込み、衝撃を与えた。 総選挙三連覇の指原は、「出馬は前回が最後」と公言しており、前回2位の渡辺麻友(23)は年末にグループを卒業。AKB48柏木由紀(26)やNMB48山本彩(24)は昨年、選挙を辞退しており、今年出馬するかは不明だ。今回の総選挙が開催されれば、SKE48松井珠理奈(20)とHKT48宮脇咲良(19)の一騎打ちが目玉になるとの予想もあったが、NGT勢がさらに上を行く可能性も出てきた。 昨年は元NMB48須藤凜々花(21)の結婚宣言が話題をさらったAKB選抜総選挙。今年は純粋にイベントの内容を楽しみたいものだ。
2018年01月24日ニューバランス(New Balance)とミタスニーカーズ(mita sneakers)のコラボレートスニーカー「MS574 ブルーアワー(MS574 "BLUE HOUR")」が発売。「MS574 ブルーアワー」は、快適な着用感と実用性を徹底的に追及したモデルだ。大きな特徴は、シュータンと履き口を一体成形に進化させ、フィッティング性を向上させたこと。また、ヒールタブをつけることで、脱ぎ履きを容易にした。さらに、左右非対称の形状によって安定性とクッショニング性が増した最新ソールユニットに、衝撃吸収性に特化した機能素材「アブソーブ」を組み合わせ、快適な履き心地に仕上げている。デザインは、月が出る時間帯に空が蒼く染まる自然現象“ブルーアワー”から着想した。アッパーには上質なヌバックとプレミアムレザーを使用し、Nマークには夜間に光るリフレクターを採用。ブラックとブルーのアッパー、グレーのグラデーションで彩ったミッドソールなど、ブルーアワーを想起させる落ち着いたカラーリングにまとめられている。【詳細】new balance / MS574 "BLUE HOUR" "mita sneakers"発売日:2017年11月3日(金)価格:15,800円+税【問い合わせ先】mita sneakersTEL:03-3832-8346
2017年11月09日タカラトミーグループのタカラトミーアーツから、缶ビールにセットしボタンを押すだけで超音波のきめ細かい泡を作ることができる新商品『ビールアワー極泡ポータブル』<希望小売価格2,980円/税抜>が3月16日(木)より発売されました。超音波発生ユニット内蔵!タカラトミーアーツは、2011年からビールをおいしく楽しむシリーズ「ビールアワーシリーズ」を展開しています。「泡」や「冷たさ」などビールのおいしさにこだわった商品の数々が支持を集め、これまでのシリーズ累計販売数は85万個を突破。そしてこの度新たに発売したのが『ビールアワー極泡ポータブル』です。ビールアワー極泡ポータブル』は、缶ビールに本体をセットしそのまま傾けるとビールが注がれ、ボタンを押すと、内蔵されている超音波発生ユニットをビールが通って泡が注がれる仕組みです。注ぎながら泡を立てるので、きめ細かでクリーミーな泡がビールのフタの役目をし、“泡もち”や香りが持続します。普通に注ぐ場合と比べて旨みが1.6倍以上!『ビールアワー極泡ポータブル』で注いだビールの泡は見た目もきめ細やかでクリーミーですが、缶から直接注いだ場合と比べてその「旨み」も格段にアップします。同社が味香り戦略研究所の協力のもと、缶からそのまま注いだ泡と、本商品を使って注いだ泡を「味覚センサー」で分析したところ、後味の「旨みの余韻」が64%アップしているというデータが出ました。超音波による泡のおいしさが、数字でも証明されています。シリーズ史上最もコンパクトで持ち運びしやすい!『ビールアワー極泡ポータブル』は、本体93.1g。電池を入れても、一般的なスマートフォンよりも軽い約120gです。大きさも手ごろで、スーツのポケットにも入れられる「ビールアワーシリーズ」史上最もコンパクトな商品です。缶にセットしワンタッチでボタンを押して注ぐだけの説明書要らずの簡単な仕組みなので、誰でも気軽に使え、場所やグラスを選びません。また、「電池ユニット」が簡単に外せ、洗う際も手間がかかりにくくなっています。製品概要商品名:『ビールアワー極泡ポータブル』(ブラック/ホワイト2種)希望小売価格:各2,980円/税抜発売日:2017年3月16日本体サイズ:W72mm×H65mm×D105mm重さ:93.1g内容:本体使用電池:単4形アルカリ乾電池×2本使用(別売り)対象年齢:20歳以上取扱い場所:全国の雑貨店、量販店、インターネット通販ほか権利表記:©T-ARTS
2017年03月17日子どもたちが楽しみにしている、年に1度のサンタさんからのプレゼント。「サンタさんにはこれを頼むんだ」と、リクエストが決まっている子も多いのではないでしょうか。でもなかには、高価すぎたり、親が与えたくないものだったりで、「子どものリクエストと違うプレゼントを渡したい」ということもあるかもしれません。そんなとき、子どもをガッカリさせずに納得させるには、どのような伝え方をすればいいのでしょうか。■希望をかなえられない場合の伝え方クリスマスが近くなると、子どもからプレゼントのリクエストを聞き出そうと苦労するママも多いはず。ようやく聞きだすことができたと思ったら、ゲーム機やスマートフォンといった、家庭の考えと違ってしまうケースもあります。「携帯ゲーム機を欲しがっているけれど、やらせたくない」「子どもにスマホは早いと思っているのに、サンタさんにリクエストしている」といった場合には、ママがじょうずに軌道修正をしてあげましょう。<リクエストされたものがあげられない場合>次のように伝えれば、子どもも納得しやすいはずです。・高価なものだった場合「サンタさんは子どもたちみんなにプレゼントを用意しなくちゃいけないから、あまりお金のかかるものは無理かもしれないよ」・携帯電話などランニングコストのかかるものの場合「スマホだけもらっても、それはずっとお金がかかるものなんだよ。だからいま、サンタさんにもらっても使うことはできないよ」・ゲームなど、家庭によっては使うことを禁止している場合「パパやママがまだダメかなーと思っているものは、サンタさんからもプレゼントできないことになっているんだよ」クリスマス商戦のいまの時期、おもちゃの広告もたくさん出ています。子どもがほかに欲しがりそうなものを見つけてリクエストできるように、誘導してあげるのもおすすめです。子どもの興味にあわせておもちゃ屋さんやスポーツ用品店のチラシなどを見せ、どんなものが欲しいか聞いてみるのもよいですね。■サンタさんはすべて願いをかなえてくれるのか?サンタさんは、世界中の子どもたちにプレゼントを用意しなければいけません。そのため高価なものや、入手困難な人気の品などは、リクエストをしても希望どおりに届くとは限らないという思いを、あらかじめお話しておくのもよいですね。たとえリクエストどおりではなくても、サンタさんからのプレゼントが届くということは、その子が良い子だった証。あえてサンタさんへのリクエストは聞かず、「欲しいものがあったらパパやママ、おじいちゃん、おばあちゃんにお願いして。サンタさんからのプレゼントは、サンタさんにお任せしちゃおう」というスタイルにしてしまうのもひとつの方法です。■子どもに伝えるのはクリスマスの前にクリスマスの日の朝、サンタさんからのプレゼントを開ける瞬間は、子どもがとてもワクワクするとき。そのときまで知らないままなら「希望どおりのプレゼントをくれる」と思い込んでいます。だからリクエストとプレゼントが違う場合は、クリスマスよりも前に、「希望のプレゼントとは違うかもしれない」ということを伝えておけるとよいですね。プレゼントに「お願いされていたものとは違うけれど、○○ちゃんに喜んでもらえそうなものを選びました」などとサンタさんからの手紙を同封するのもおすすめです。手紙は、筆跡でバレないように知人に頼んだり、あえて英語で書いたりすると信ぴょう性が増しますよ。サンタさんから届いたプレゼントは、子どもにとってもすてきな思い出になるはずです。子どものワクワクした気持ちを大切に、楽しいクリスマスを迎えてくださいね。
2016年12月03日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)がブランドを代表するバッグシリーズ「サーティーワン・アワー(31 HOUR)」より、クリスマスに向け日本限定カラーを発売する。サーティーワン・アワーはクラシックかつ遊び心を感じるトートバッグ。素材に柔らかなナップレザーを採用。折り畳みスタイルで大きなジッパーを採用しており、マチが広く収納力は抜群、「まるで一日31時間」あるような充実感をコンセプトにしたデザインで、男女ともに人気のアイテムとなっている。デュアルカラーで前面と背面で表情が違うのもポイント。カラーは写真のOLIVE-WHITEとSKY-BLACKの2色展開で、価格は各9万6,000円。なお、12月25日まで、日本公式オンラインストアでの購入者限定で送料無料サービスも行っている。
2015年12月01日情報処理推進機構(IPA)は10月28日、SNSの友達リクエストを承認したら、連絡先情報を読み取られ、自分名義の招待メールが拡散する被害が急増していると発表した。「友人からの友達リクエストと思しきメールが届いたので承認をした。その後、Googleの連絡先(コンタクト)に登録しているアドレス宛に自分の名義で同様の友達リクエストのメールがばらまかれたようだ」といった趣旨の相談が10月に入り39件(10月23日時点)寄せられ、前月の3倍を超過したという。また、前述のような事案の被害に関して情報公開する組織が10月に入り急増し、18件(10月23日時点)と前月の2倍の件数となっている。友達リクエストのメールは、各ネットサービスの一般的な機能である「サービス連携」によって海外のSNSが送信した招待メールとして送られる。この場合、海外のSNSから求められたサービス連携を許可すると、Googleの連絡先へアクセスを許可してしまうことになる。組織のメール機能をGoogle Appsで利用している場合、このサービス連携を不用意に許可すると、組織内で使用している連絡先情報などが読み取られ、自組織(独自ドメイン)名義の招待メールが送信される恐れがある。今回の被害の手口は次の通り。友人・知人の情報が記載された海外SNSの招待メールが届く招待メールのリンクをクリックした後、サービス連携の許可を求める画面が表示されるサービス連携を許可すると海外SNSはGoogleの連絡先情報が利用可能になるこれにより海外SNSから招待メールが送信されるこうした被害に遭うことを防ぐには、不用意にサービス連携を許可しない、組織の管理者は組織内に対して注意を促すといった認識を組織内で徹底しておくこと。万一被害に遭った場合は、意図せず許可したサービス連携は速やかにに削除するようにと呼び掛けている。
2015年10月30日Facebookによると、日本のユーザーは夏になると投稿数が増加し、友達リクエスト数もあわせて増大するという。また、夏の旅行はアジアが人気であるようだ。この記事は、Facebook利用者の特色の1つに、1年を通じてアクティビティが高いことが挙げられるが、四季がある日本の利用者にとっての夏がどのような季節なのかをデータやアンケート結果から紐解いている。これによると、日本のFacebookはモバイルからの利用率が95%で、夏季に投稿されたコンテンツのうちモバイルからの割合は84%だった。さらに、夏季に投稿されたコンテンツの総数は20億以上であり、1日あたりのコンテンツ作成数は1600万以上にものぼっている。コンテンツの59%は25~44歳の投稿で、女性が57%、男性が43%という割合に。また、夏季にはテキスト投稿に対する写真投稿の数が3倍となり、また、春季(4月)に対する友達リクエストの申請/承認数は1.33倍だった。夏の旅行チェックインランキングは、1位アメリカの後、フィリピン、インドネシア、ベトナム、シンガポールが続きアジアの国が多い。これらのことから同社は夏のマーケティング施策のポイントとして、モバイルでリーチすることを勧めている。また、日本では梅雨時には写真投稿数が落ちるものの、天候の好転に伴い写真や動画の投稿が増えることを踏まえ、夏らしいクリエイティブでブランドのストーリーを伝えることも効果的だとしている。さらに、多くの人が前向きで活動的な気持ちになる夏はブランドにとっても出会いの好機で、旅行やお祭り、新たな趣味への挑戦などをきっかけに、適切なメッセージを適切なタイミングで届けて、秋、冬へと続く関係を構築することも勧めている。
2015年07月05日Dropboxは6月18日、写真やドキュメントなどを簡単に集められる「ファイル リクエスト」の提供を開始した。この機能では、多数のユーザーから写真やドキュメントを簡単に収集でき、誰からでもファイルを入手することが可能になる。例えば、請負業者からの入札を集める場合など、Dropboxアカウントの有無にかかわらず、誰でもファイルを送信できる。そのほか、最大2GBまでの大容量サイズのファイルを簡単に受信できるため、パーティーで撮影した動画のやり取りなどにも利用できる。リクエストする相手が1人でも100人でも、受け取ったファイルはすべて1つのフォルダに整理され、自分が使用しているどのデバイスからでもファイルにアクセスできるという。Dropbox ベーシックとDropbox プロのユーザーは、今すぐこの機能を利用できる。ビジネス向けDropboxユーザーは、今後2週間~3週間ほどで利用可能になる。
2015年06月19日6月の毎週金曜日に「ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)」丸の内店で、「IT’S FRIDAY. HAPPY HOUR(ハッピーアワー)」が開催される。2015年6月5日(金)より、17時から20時の時間はドリンクサービスを実施。また、梅雨の時期という事で、ハッピーアワー中に雨が降るとスイーツサービスも振舞われる。「ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)」の6月のテーマは「本当の自分を見せよう。」バタフライモチーフのアイテムが登場するコレクション。憂鬱な梅雨もHAPPYになる、夏を感じさせるブルーやレッドの鮮やかなアイテムやレイングッズが登場。頑張った自分へのご褒美探しに、金曜日の夜は友人や同僚、恋人を誘って、ドリンクと一緒にショッピングを楽しんでみてはいかがだろうか。※サービス内容は予告無く変更・終了する場合がございます。【IT’S FRIDAY. HAPPY HOUR 概要】■開催日程6月5日(金) 17:00-20:006月12日(金)17:00-20:006月19日(金)17:00-20:006月26日(金)17:00-20:00■開催場所kate spade new york丸の内店住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビルディング 1F電話番号:03-5208-1807営業時間:11:00~20:00【問合わせ先】㈱ケイト・スペードジャパン電話番号:03-5772-0326元の記事を読む
2015年06月02日タカラトミーアーツは3月5日、超音波できめ細かいビールの泡を作れる「ソニックアワーポータブル」を発表した。発売は3月26日で、希望小売価格は税別2,900円となっている。ソニックアワーポータブルは、2013年4月に発売した「ソニックアワー」をハンディタイプにしたもの。従来のソニックアワーは、少量の水を通じてビールの入ったグラスに超音波を伝える仕組みだった。このたびのソニックアワーポータブルは、本体の先端部分にある超音波発生ユニット「ソニックポイント」をグラスの側面に押し当てることによって、ダイレクトに超音波振動をビールに伝えて泡立てる。泡を作る際は、7~8分目までビールを注いだグラスの側面にソニックポイントを押し当てる。すると、超音波振動が発生して泡がゆっくりと立ち上がってくる。超音波の周波数を変更したことで、さらにきめ細かくクリーミーな泡を作れるようになった。また、超音波の出力を抑えることで泡の量を自分で調節できるのも特徴だ。サイズはW108×D35×H78mm、重量は205g。単3形アルカリ乾電池×3本使用(別売)。カラーはブルーとホワイト。グラスは足付きのものや厚底のものにも対応している。
2015年03月05日第一興商は1月1日~6月17日、2012年上半期カラオケリクエストランキング調査を楽曲別およびアーティスト別に実施した。楽曲別トップ3は、1位「ヘビーローテーション」(AKB48)、2位「栄光の架橋」(ゆず)、3位「残酷な天使のテーゼ」(高橋洋子)となった。先日開催された「AKB48 27thシングル選抜総選挙~ファンが選ぶ64議席~」で1位となった大島優子が初めてセンターを務めた「ヘビーローテーション」は、昨年の上半期、年間ランキングに続き連続で1位を獲得。2位は、8年前(2004年)のリリースでNHK「アテネオリンピック」テーマソングの「栄光の架橋」(ゆず)がランクイン。昨年の震災以降、”元気・勇気”を与える曲として、カラオケランキングでも徐々に順位が上がり、ロンドン五輪を前に2位まで上昇した。上位2曲に続きランクインした3位「残酷な天使のテーゼ」(高橋洋子)は、毎年TOP10に入るカラオケ定番楽曲となっていたが、ついにTOP3に入賞。4位「フライングゲット」(AKB48)、5位「やさしくなりたい」(斉藤和義)は、ともに昨年リリースされた楽曲で、数々のカラオケ定番楽曲を抑え上位ランクインとなった。なお、2011年年間カラオケランキングで、2 位(KARA)、3 位(少女時代)にランクインしたK-POP勢がベスト20内にランクインせず、28位の「Gee」(少女時代)が最上位となり、J-POPの復権を感じさせる上半期ランキングとなったという。また、アーティスト別では、昨年の「AKB48」から「EXILE」がトップに返り咲き。「AKB48」は2位に後退した。3位には「Mr.Children」、以下、「嵐」、「浜崎あゆみ」が続く。同社の衛星ラジオ「スターデジオ」(スカパー!Ch.400)では、このランキングの特集番組を放送する。放送は6月28日、6月29日の20:00~21:00。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日AKB48、新曲「GIVE ME FIVE」を生バンドで初披露人気アイドルグループのAKB48が22日、都内で開催された「リクエストアワーセットリストベスト100」のアンコール曲に、新曲を生バンドの演奏で初披露した。新曲「GIVE ME FIVE」はAKB48から選ばれた18名がグループ「Baby Blossom」を結成、昨年8月からの5カ月間の猛練習を経て観客2000人の前で生バンド演奏を披露した。CDジャケット写真は22日は新曲初披露とCDジャケット写真も公開され、大島優子と前田敦子を中心に主なメンバーがそれぞれの楽器と共にポーズをとった。峰岸みなみのコメントメンバーは多忙な中、それぞれ猛練習を重ねたが、特にトロンボーン担当の峰岸みなみは練習量が多く、演奏終了後には「AKBも長くやってきて、いろんなことに慣れてきて、これだけ困難にぶち当たることって久しぶり。一生懸命練習してきてよかった。」と涙を流したという。(オリコンスタイルより)「GIVE ME FIVE」はこれからの春のシーズンに向けて、切ない歌詞をアップテンポに乗せた明るい卒業ソングだ。発売は2月15日。元の記事を読む
2012年01月24日東日本大震災から1年。自ら被災しながら復興支援に尽力し続けてきた仙台フィルハーモニー管弦楽団が、ファンのリクエストに応える復興コンサートを3月に地元・仙台で開催する。「つながる心 つながる力 みんなでつくる復興コンサート」の公演情報震災直後から200回にも及ぶ被災地での復興支援コンサートに取り組み続け、人々に癒しと勇気を与え続けてきた仙台フィル。この度「あなたと一緒につくる復興コンサート」をテーマに、演奏曲のリクエストをファンから募集する。演奏曲のリクエストは、TBSのクラシック専門インターネットラジオ、OTTAVA(オッターヴァ)のホームページにて受付。同局は、生放送プログラム『OTTAVA con brio』の「頑張れ!仙台フィル」のコーナーなどで、仙台フィルの活動を応援している。仙台フィルによる「つながる心 つながる力 みんなでつくる復興コンサート supported by KDDI」は、3月31日(土)に仙台市青年文化センター コンサートホールで開催。ゲストには、自身も被災地を何度も訪れ、仙台フィルとも交流を深めてきたバイオリニスト、宮本笑里が参加する。チケットの一般発売は、1月6日(金)10時より開始。■つながる心 つながる力 みんなでつくる復興コンサート日時:3月31日(土)14:30開場/15:00開演会場:仙台市青年文化センター コンサートホール演奏:仙台フィルハーモニー管弦楽団指揮:川瀬賢太郎ゲスト:宮本笑里(バイオリン)■TBS クラシック専門インターネットラジオ「OTTAVA」Meet the Sendai Philharmonic ~つながる心つながる力~生放送:月~木 21:00~21:30※「OTTAVA con brio」内、月~金18:00~22:00内にてオンエア
2012年01月05日