ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)から新作バッグコレクション「ニュー・フォーマルズ」が登場。メンズ・レザーグッズの定番コレクション「ニュー・クラシックス」に続く、新たな「ニュー・フォーマルズ」には、4種類のビジネスバッグがラインアップ。ソフトトランク・ブリーフケース(W38×H29×D8cm/41万2,000円)「ソフトトランク・ブリーフケース」は、ルイ・ヴィトンのトランク製作における伝統を受け継ぎ、再解釈したバッグ。ロジンやメタルパーツの仕上げといったディテールはそのままに、取外し可能なレザーのネームタグや調節可能なショルダーストラップ、書類を出し入れしやすい外側のパッチポケットなど現代にマッチする機能性を融合させた。サックプラ・ホリゾンタル ジップ(W39×H31×D8.5cm/38万5,000円)「サックプラ・ホリゾンタル ジップ」は、伝統的なブリーフケース「セルヴィエット」から着想を得たファスナー開閉式のバッグは、アカジューカラーの「オンブレ・レザー」と、「モノグラム・エクリプス キャンバス」、2種類の素材で登場。さりげなく施された「LV」の刻印にメゾンのコードが息づく。カバ・ビジネス(W38.5×H30×D12cm/45万6,000円)「カバ・ビジネス」は、スマートな見た目と裏腹に多機能性を備えたバッグ。持ち運びしやすいトップハンドルでありながら、取り外し可能なショルダーストラップ付き。また外側には、必要な書類をすぐに取り出せるフロントポケットが、さらに内側にも複数のポケットが施されノートパソコンも収納しやすい設計に。快適な使い心地でどんなシーンにもマッチする、まさに現代のニュー・フォーマルなスタイルに適したバッグだ。「ニュー・フォーマルズ」は、ルイ・ヴィトン ストア及び公式サイトlouisvuitton.comにて、2月28日より発売予定。Photographer : Johan Sandberg
2020年02月20日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の2020年春夏新作アクセサリーが登場。アクセサリーにフォーカスしたシーズンビジュアルでは、エイミー・ソング(Aimee Song)、マリー・フォン・ベーレンズ(Marie von Behrens)、アレイリ・メイ(Aleali May)といったマルチな著名人たちが遊び心溢れるスタイルを提案している。なかでも注目はシルク・スカーフ。ルイ・ヴィトンを象徴するモノグラムをはじめ、LVサークル、メタルチェーンやパドロックなど、メゾンのアイコニックなデザインにオマージュを捧げた鮮やかなデザインが今季もキーアイテムの一つとして登場している。モデルたちのあしらい方はそれぞれ多彩。首の周りのスカーフとしてだけでなく、腕や手首の周りに縛ったり、ヘアアクセサリーにしたり、バッグのハンドルに巻きつけたり、アプローチは様々だ。お気に入りのあしらいを見つけてみて!Photographer : Julia Mayorova
2020年02月18日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の新作フレグランス「ウール・ダプサンス(Heures d’ Absence)」が、2020年2月27日(木)、一部のルイ・ヴィトン ストアおよび公式サイトにて発売される。新作「ウール・ダプサンス」の着想源は、1927年に発表されたメゾン初の同名のフレグランスだ。そのレシピは今や残されていないものの、“余暇の時間”を意味するその名前からイメージを広げ、繊細な花々を集めたブーケを思わせる、洗練された香りを新たに作りだした。まず香るのは、ピュアで繊細なジャスミン、ジャスミンサンバック、そしてみずみずしいメイ・ローズの織りなす弾むようなフラワーノートだ。そうした花々の香りを引き立てるのはパウダリーなミモザとラズベリー。そこにバニラを思わせる温かなノートを加え、洗練された印象に。最後にサンダルウッドとムスクが華やかなフラワーノート包み込む、官能的な香りに仕上げている。【詳細】ウール・ダプサンス発売日:2020年2月27日(木)取扱店舗:一部のルイ・ヴィトン ストア、公式サイト展開アイテム:・オー ドゥ パルファン「ウール・ダプサンス」100mL 32,000円+税 / 200mL 45,000円+税・トラベルスプレー「ウール・ダプサンス」4×7.5mL 32,000円+税・トラベルスプレーレフィル 4×7.5mL 17,000円+税【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2020年02月16日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)は、新作腕時計「タンブール ムーン デュアルタイム」を、ウィメンズ・メンズともに展開。2020年3月6日(金)より、一部ルイ・ヴィトン ストアおよび公式サイトにて発売する。新作腕時計「タンブール ムーン デュアルタイム」「タンブール ムーン デュアルタイム」は、三日月の弧を思わせるカーブをケースに配し、ユニークな文字盤に仕上げた2017年登場のモデル「タンブール ムーン」に24時間タイムゾーン表示を備えたGMTウォッチ。すべてのモデルに、精度の高いクォーツムーブメントを搭載している。通常の針が示すローカルタイムに加えて、ホームタイムは文字盤上にクリアに表示。デイ & ナイトインジケータと連動するツートンカラーのフランジが、読み取りやすさを高めている。文字盤にモノグラム・フラワーやフラッグ“フェミニニティ”を念頭に置いてデザインされた「タンブール ムーン デュアルタイム」は、凹形状の文字盤を初めて採用し、奥行き感と独特の反射が目を引くデザインに仕上げた。文字盤上には、「タンブール ムーン デュアルタイム」のために特別にデザインされたモノグラム・フラワーやカラフルなフラッグを装飾し、ルイ・ヴィトンの象徴的な旅行用トランクのモチーフを彷彿させる。ケースには、堅牢なスティールを採用した。ダイヤモンドをセットしたモデルもウィメンズは、ブラック、レッドの文字盤を用意する他、ホーンにダイヤモンドをセットした、リュクスなモデルも揃える。メンズは、アントラサイトカラーのPVDコーティングをケースに施した存在感のあるモデルや、シンプルなポリッシュ仕上げのステンレススティールを採用したウォッチが登場する。尚、ストラップはいずれのモデルも自分で付け替えが可能な仕様となっており、別のストラップをカスタマイズして楽しむことも可能だ。【詳細】ルイ・ヴィトン「タンブール ムーン デュアルタイム」発売日:2020年3月6日(金)取扱店舗:一部ルイ・ヴィトン ストア、公式サイト■タンブール ムーン デュアルタイム ブラック & ホワイト〈ウィメンズ〉ケース:ステンレススティール、直径35mm、または39.5mm仕様:サファイア・クリスタル ガラス(反射防止加工済み)、50m防水■タンブール ムーン デュアルタイム レッド & ホワイト〈ウィメンズ〉ケース:ステンレススティール、直径35mm仕様:サファイア・クリスタル ガラス(反射防止加工済み)、50m防水■タンブール ムーン デュアルタイム ブラック & ホワイト パヴェ〈ウィメンズ〉ケース:ステンレススティール、ダイヤモンド 42粒(0.6カラット)、直径35mm仕様:サファイア・クリスタル ガラス(反射防止加工済み)、50m防水、ホワイトダイヤモンド6粒&ブラックダイヤモンド6粒(0,08 カラット)を配した文字盤■タンブール ムーン デュアルタイム シルバー〈メンズ〉ケース:ポリッシュ仕上げのステンレススティール、直径44mm仕様:サファイア・クリスタル ガラス(反射防止加工済み)、50m防水■タンブール ムーン デュアルタイム グラフィット〈メンズ〉ケース:アントラサイトカラーの PVD コーティングを施したブラッシュ仕上げのステンレススティール、直径44mm仕様:サファイア・クリスタル ガラス(反射防止加工済み)、50m防水【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2020年02月15日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のフレグランスコレクションに、新作「ウール・ダプサンス(Heures d’ Absence)」が仲間入り。一部のルイ・ヴィトン ストアおよびルイ・ヴィトン公式サイトにて、2月27日より発売される。オー ドゥ パルファン「ウール・ダプサンス」(100ml 3万2,000円、200ml 4万5,000円)©Louis Vuitton1927年にメゾン初のフレグランスとして発表された、“余暇の時間”を意味する「ウール・ダプサンス」。この名前をもったフレグランスが約1世紀の時を経て蘇り、今回発売される。香りの製法やレシピは残っていなかったため、メゾンのインハウス・マスター・パフューマーであるジャック・キャヴァリエ=ベルトリュードが自らがイメージするままに新たに調香。名前から着想を得て、瑞々しい花をたっぷりと盛り込んだ、花の魂を宿すフレグランスが完成した。オー ドゥ パルファン「ウール・ダプサンス」(100ml 3万2,000円)©Louis Vuittonはじめに、フラワーノートが弾むように香り立つ。オパールのような光沢感を湛えた白いグラース産ジャスミンの花を引き立てるのは、中国産ジャスミンサンバックと5月のバラと呼ばれるメイ・ローズ。こうした永遠に愛される花々の組み合わせを、冬の終わりにプロヴァンスの丘を鮮やかな明るい黄色に染め上げるタヌロン産ミモザと、まるでスタッカートのように響くラズベリーノートが際立たせる。そこに、ペルーバルサムのバニラを想わせる温かなノートが洗練さをもたらし、最後に少量のスリランカ産サンダルウッドとムスクが、花々のパウダリーなニュアンスを引き継ぎつつ官能的に包み込み、華麗な花のフィナーレを完成させる。トラベルスプレー「ウール・ダプサンス」(7.5ml×4本 3万2,000円)©Louis Vuittonオー ドゥ パルファンは、100ml(3万2,000円)、200ml(4万5,000円)の2サイズ展開。また7.5ml×4本のトラベルスプレー(3万2,000円)とトラベルスプレー用レフィル(1万7,000円)もラインアップ。いずれも2月27日より、一部のルイ・ヴィトン ストアおよび公式サイト(louisvuitton.com)にて発売する。
2020年02月14日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のウォッチ「タンブール」シリーズの新作「タンブール ムーン デュアルタイム」が3月6日に発売される。「タンブール ムーン デュアルタイム ブラック & ホワ イト」Photographers Johan Sandberg and Fabien Sarazin for Louis Vuitton.©Louis Vuitton2002年の誕生以来、ルイ・ヴィトンのアイコン的腕時計として高い人気を誇る「タンブール」コレクション。「タンブール ムーン デュアルタイム」は、2017年に登場しユニークな文字盤のデザインと、100種類を超える付け替え可能なカスタムストラップが話題となった「タンブール ムーン」の哲学を受け継ぎながら、革新的なディテールを搭載した注目の新作だ。「タンブール ムーン デュアルタイム ブラック & ホワ イト」Photographers Johan Sandberg and Fabien Sarazin for Louis Vuitton.©Louis Vuitton今回初めて採用された凹形状の文字盤は奥行きと独特の反射を生み出し、吸い込まれるように目を惹きつける。文字盤にあしらわれたモノグラム・フラワーやカラフルな国旗は、本モデルのために特別にデザインされたもので、往年の旅行用トランクをカスタマイズするために施されたモチーフを彷彿とさせる。ケースは堅牢なスチール製。24時間タイムゾーン表示を備えたGMT仕様で、ルイ・ヴィトンのルーツである旅の真髄を体現している。「タンブール ムーン デュアルタイム レッド & ホワイト」Photographers Johan Sandberg and Fabien Sarazin for Louis Vuitton.©Louis Vuittonコレクションはウィメンズとメンズ共に展開。ウィメンズモデルには、ブラックまたはレッドの他、ホーンにダイヤモンドをセットしたプレシャスなバージョンも登場する。メンズモデルの一部はアントラサイトのPVD加工を施し、ダイナミックな仕上がりに。「タンブール ムーン デュアルタイム ブラック & ホワイト パヴェ」Photographers Johan Sandberg and Fabien Sarazin for Louis Vuitton.©Louis Vuitton一部ルイ・ヴィトン ストア及び、公式サイト(www.louisvuitton.com)にて展開される。
2020年02月12日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のワイヤレスイヤホン「ルイ・ヴィトン ホライゾン イヤホン」が進化。2020年1月17日(金)に発売される。「ルイ・ヴィトン ホライゾン イヤホン」とは?ルイ・ヴィトン初のイヤホンとして2019年1月に誕生した「ルイ・ヴィトン ホライゾン イヤホン」。メゾンの持つラグジュアリーな世界観と、高品質なサウンドを組み合わせたワイヤレスタイプの高級イヤホンとして、発売当初から注目を集めた一品だ。新作デザインは全5色今回アップデートされた新作には、ジェットブラック、プリスティンホワイト、ブライトレッド、ピンク、ネオンイエローの新5色を用意。アイコニックなLV イニシャルやモノグラム・フラワーのメタリックな装飾など、メゾンを象徴するディテールが随所に散りばめられているのが特徴だ。さらにパワーアップした機能面またそのデザイン面のみならず、機能性もパワーアップ。高品質サウンドはそのままに、周囲の雑音を気にせず音楽に集中できるアクティブノイズキャンセリング機能と、着けたままでも外音を取込めるアンビエントリスニング機能という2つの機能を新たに搭載している。最大10時間の再生可能!さらにバッテリーの持続時間は最大30時間まで延長。1回の充電で最大10時間の再生が可能なため、デイリーにはもちろん、旅先でも心置きなく音楽を楽しむことができそうだ。※クラシックリスニングモードで再生した場合。充電ケースにもこだわりをなお充電ケースは、コネクテッド ウォッチ「タンブール ホライゾン」からインスピレーションを得たという、ラグジュアリーな佇まいも魅力。細部にまでメゾンのこだわりを詰め込んだ特別な仕上がりとなっている。詳細「ルイ・ヴィトン ホライゾン イヤホン」各125,000円+税発売日:2020年1月17日(金)内容:<イヤホン>サイズ:25x22.2x28.3mm機能:・サウンド:10mm ベリウムドライバー・重量:9g(左右各)・マイクの種類:全方向の通話応対を可能にするMEMSテクノロジー、イヤホン1つにつき2つのマイク付き・機能:再生/一時停止、曲送り/曲戻し、音量調整、アンビエントリスニング&アクティブノイズキャンセリングモード、各イヤホン付近に配置されたコントロールボタンを介してボイスアシスタントへの素早いアクセス。各イヤホンは、通話およびリスニング機能に個別に使用可能。自動での再生/一時停止を可能にする近接センサ搭載・接続性:Bluetooth*** 5.0、最大30メートルまで接続可能・耐水性:IPX5・充電:イヤホンにはワイヤレス充電ケースとUSB-C ケーブルを含む充電キット付属<充電ケース>・重さ:110g・サイズ:57.48x30mm<機能>・充電ケース:USB-C ケーブルの使用または電磁誘導(Qi**ワイヤレス充電標準に対応)の2種類の方法で充電可・充電時間:15分で充電50%、40分で充電100%・イヤホンの連続再生時間:1回の充電で、クラシックリスニングモードで最大10時間/1回の充電でアンビエントリスニングモードまたはアクティブノイズ キャンセリングモードで最大8時間・充電ケースは、最大2回まで10時間ずつの充電が可能で、イヤホンと合わせて合計30時間の再生が可能※Bluetooth のワードマークとロゴは、Bluetooth SIG, Incの登録商標。※Qiは、Wireless Power Consortiumの商標。【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2020年01月20日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)から、梅雨の時期に向けてレディースレインシューズが登場。ルイ・ヴィトンのレインシューズは、雨の日のお出かけも楽しみになるような、エレガントで遊び心を感じられるデザインが魅力。また、ラバー素材を使用することで防水性を兼ね備えた。バリエーションは、アンクル丈のショートブーツをメインに展開。スタイリッシュなシルエットが美しいブーツには、ルイ・ヴィトンのアイコニックなモノグラム・フラワーをモチーフにしたヒールを組み合わせている。ボリューミーなソールが目を惹くモデルは、人気スニーカー「LV アークライト」をレインブーツ風に仕上げたもの。LV サークルのシグネチャーを施した波形のアウトソールなど、ニコラ・ジェスキエールのオリジナルデザインを特徴付けるディテールの数々を散りばめた。バックループとファスナー引き手は、モノグラム・キャンバスを彷彿させる風合いに仕上げている。ブーツの他には、ベルトにルイ・ヴィトンのモノグラム・パターンをあしらったフラットサンダルも取り揃える。【詳細】ルイ・ヴィトン「レイン」カプセルコレクション ※発売中・SILHOUETTE ANKLE BOOT 103,000円・RHAPSODY ANKLE BOOT 106,000円・LV ARCHLIGHT SNEAKER BOOT 112,000円・SUNBATH FLAT MULE 60,000円素材:ラバー【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2020年01月18日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)が、メンズ・ アーティスティック ディレクターのヴァージル・アブローによる2020–21年秋冬メンズコレクションを、1月16日にパリのチュイルリー公園の会場にて発表した。Ludwig Bonnet /Louis VuittonLudwig Bonnet /Louis VuittonLudwig Bonnet /Louis VuittonLudwig Bonnet /Louis VuittonLudwig Bonnet /Louis VuittonLudwig Bonnet /Louis Vuitton会場にはゲストとして、俳優の松田龍平やNIGO、ベラ・ ハディッド(Bella Hadid)、村上隆、クリス・ ウー(Kris Wu)らが出席し、会場に華を添えていた。Saskia Lawaks / Louis VuittonSaskia Lawaks / Louis Vuitton
2020年01月17日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のワイヤレスイヤホン「ルイ・ヴィトン ホライゾン イヤホン」からバージョンアップした新作が登場。5色展開で1月17日より発売される。「ルイ・ヴィトン ホライゾン イヤホン – レッド」新作イヤホンには、アイコニックなLVイニシャルやモノグラム・フラワーをあしらったメタリックな装飾など、メゾンを象徴するディテールが随所にちりばめられた。ジェットブラック、プリスティンホワイト、ブライトレッド、ピンク、ネオンイエローの5色展開で、クラシカルから大胆なステートメントスタイルまで、好みに合わせて選ぶことができる。充電ケースには、コネクテッド ウォッチ「タンブール ホライゾン」からインスピレーションを得てデザインされたグラフィットシェードが登場する。「ルイ・ヴィトン ホライゾン イヤホン – ネオンイエロー」外観の変化のみに留まらず、最先端のテクノロジーが満載。高品質サウンドはそのままに、周囲の雑音を気にせず音楽に集中できるアクティブノイズキャンセリング機能と、着けたままでも外音を取込めるアンビエントリスニング機能の新たな2つの機能を搭載している。バッテリーの持続時間は最大30時間まで延長され、1回の充電で最大10時間の再生(クラシックリスニングモードで再生した場合)が可能なイヤホンに加え、充電ケースは、最大2回まで10時間ずつの充電が可能になった。イヤホンの性能は、ワイヤレス充電と各イヤホンに設置されたダブルマイク(個別毎にも使用可能)によって大幅に向上。さらに充電器には、LEDバッテリーインジケーターライトが搭載されより精度が高まった。「ルイ・ヴィトン ホライゾン イヤホン – ピンク」プレミアムオーディオブランド「マスター アンド ダイナミック(MASTER & DYNAMIC)」が開発したシステムを使用し、音質は業界最高水準を誇る。新たに5モデルが登場した本製品は、メゾンが贈る真のライフスタイルアクセサリーであり、すべてのBluetooth®デバイスおよびコネクテッド ウォッチ「タンブール ホライゾン」への接続が可能。
2020年01月17日sacai(サカイ)から、人類で初めて月面着陸した宇宙飛行士、ニール・アームストロングの名言を配したユニセックスTシャツが登場。2020年1月18日(土)より、青山店にて発売される。sacaiの2020年春夏メンズコレクションで発表されたこのTシャツにあしらったのは、ニール・アームストロングが残したとされる名言「“One small step for man, one giant leap for mankind.”(一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大なる飛躍である)」。アートディレクターのファビアン・バロンの手によって、この名言を、存在感溢れるグラフィックに落とし込んでいる。デザインはユニセックスの計2型。カラーはブラックと、sacai 青山店限定のグレーの2種類をそれぞれに用意した。なお、Tシャツの素材にはサスティナブルな新素材を開発する日本のベンチャー企業「スパイバー」による「ブリュード・プロテイン(Brewed Protein)」を採用している。【詳細】sacai x Spiber(サカイ x スパイバー)発売日:2020年1月18日(土)販売店舗:sacai 青山店価格:ユニセックス2型 各39,000円(税込)カラー:ブラック、グレー※グレーはsacai 青山店限定カラー
2020年01月13日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)から新作スカーフが登場。クラシカルなLVシグネチャー入りのものから、メゾンならではのモチーフをアップデートしたデザインなど、アイキャッチ―なスカーフが勢ぞろい。「カレ・ラブバード」(5万2,000円)「カレ・ラブバード」(5万2,000円)は、アニエールのアトリエから受け継がれたアール・ヌーヴォーのエスプリが薫る一枚。中央に2羽の優美な白鳥をあしらって遊び心溢れるイメージを表現し、色とりどりの羽根でグラフィカルなインパクトを演出。「カレ・ABC」(5万2,000円)クラシカルな「Louis Vuitton」シグネチャーに生き生きとしたひねりを加えたスクエアスカーフ「カレ・ABC」(5万2,000円)は、一つ一つの文字にシンボリックなアニマルの図柄が添えられている。「カレ・モノグラム」(5万2,000円)クラシカルなチェック柄にルイ・ヴィトンならではの解釈を加えて印象的に仕上げた「カレ・モノグラム」(5万2,000円)。トランクストラップやロックなど、ひと目でわかるメゾンの特徴的なモチーフは、ルイ・ヴィトンが誇るトランク作りの伝統に捧げられたオマージュ。「カレ・インフィニヴィ」(8万8,000円)「カレ・インフィニヴィ」(8万8,000円)は、色とりどりのグラフィカルなモチーフを組み合わせ、不思議なイメージを作り出したスクエアスカーフ。リバーシブルスタイルのモダンなデザインに、メゾンならではのモチーフが散りばめられている。この他、豊かな色合いと艶やかな質感が目を引く洗練されたデザインの「カレ ・ライジングコンフィデンシャル」(3万9,000円)や、フリンジを添え、フレッシュなリバーシブルスタイルで仕上げた「カレ ジェアン・ラブバード」(8万8,000円)が並ぶ。シルク100%の素材を使用したラグジュアリーな肌ざわりのスカーフは、いつものコーディネートに上質な雰囲気を添えてくれる。
2019年12月26日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のファインジュエリー コレクション「B ブロッサム」に、新たにカーネリアンのイヤリング、ペンダント、リングが1月3日より登場する。「B BLOSSOM RING」Q9N92A(41万1,000円)ウォッチ&ジュエリー・アーティスティック・ディレクターのフランチェスカ・アムフィテアトロフによる初めてのファインジュエリーコレクションとして、今年誕生した「B ブロッサム」。鮮やかな印象を放ちながら自らの道を進み続ける、自信に満ちた女性にインスパイアされたファインジュエリー コレクションは、1896年に考案されたモノグラム・キャンバスに用いられるフラワー・モチーフが再解釈され、丸みを帯びたスタイリッシュな印章のように大胆にあしらわれている。眩いダイヤモンドに彩られたリングをはじめ、ブレスレット、イヤリング、ネックレスなど、永遠の魅力を放つ「モノグラム」の揺るぎない原点を讃えながら、生まれ変わったアイコニックなモチーフが輝くコレクション。「B BLOSSOM EARRINGS」Q96899(74万円)今回新たに仲間入りするのは、カーネリアンを使用した新作。「B BLOSSOM RING」(41万1,000円)、「B BLOSSOM PENDANT」(49万4,000円)、「B BLOSSOM EARRINGS」(74万円)がラインアップする。ルイ・ヴィトンのシグネチャーを新しく大胆に再解釈し昇華させた珠玉のコレクションをチェックして。
2019年12月24日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のジュエリー&ウォッチ部門のアーティスティックディレクター、フランチェスカ・アムフィテアトルフのブランド「シーフ・アンド・ハイスト(Thief and Heist)」がアジア初・日本初登場。ブレスレット「シリーズ001(Series 001)」をリステア ブティック(RESTIR BOUTIQUE)にて2019年12月18日(水)より販売する。フランチェスカ・アムフィテアトルフは、現在、ルイ・ヴィトンのジュエリー&ウォッチ部門のアーティスティックディレクターとして、ハイジュエリーコレクションとウォッチのデザインを監修している。過去には女性初のティファニー(Tiffany & Co.)のデザインディレクターに就任し、「ティファニー T」や「ハードウェア」など、現在のブランドを象徴するジュエリーを手掛けてきた。そんな華々しい経歴をもつフランチェスカが、既存概念にとらわれない新しい形のアクセサリーブランドとしてスタートした「シーフ・アンド・ハイスト」。現在は、ロンドンの「ドーバー ストリート マーケット」や、パリのセレクトショップ「コレット」の元メンバーが手掛ける「NOUS」といったキーショップで限定展開されており、今回はアジア圏内初上陸となる。「シリーズ001」は、好きな長さにカットでき、一度付けるとハサミで切るまで外す事ができない“タグ”をコンセプトに掲げた。ただ着飾るためのアクセサリーではなく、大切な思い出や願いをアクセサリーを通じて半永久的に身につけるというストーリーが込められている。展開カラーは、ホワイト、ブラック、イエロー、グリーンなど8色。ペアで身に着けるのも楽しいブレスレットとなっている。【詳細】シリーズ001発売日:2019年12月18日(水) 11:00~取り扱い:リステア ブティック(東京都港区赤坂9-6-17 1F)※発売日同日21:00よりリステアの公式サイト・公式アプリでも販売開始。価格:15,000円+税カラー:ホワイト、ブラック、イエロー、グリーン、パープル、ピンク、オレンジ、コーラル【問い合わせ先】リステア ブティックTEL:03-5413-3708
2019年12月21日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)が2020年秋冬プレコレクションより、ヴァージル・アブローとNIGO®のコラボレーションによる「ルイ・ヴィトン LVスクエアード コレクション」を発表した。Photographer credit : Nick Haymes両者の長年にわたる友情から誕生した本カプセルコレクションでは、ルイ・ヴィトンのシグネチャーをそれぞれのアプローチを融合して解釈しデザインしたレザーグッズ、シューズ、アクセサリーなど幅広いアイテムが展開される予定だ。ルイ・ヴィトン2020年秋冬プレコレクションの全ルックをチェック
2019年12月19日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)より2019年のクリスマスに向けたギフトコレクションが登場する。ルイ・ヴィトンが贈るラグジュアリーなクリスマスギフト2019年のクリスマスにルイ・ヴィトンが提案するのは、ユニークかつラグジュアリーなグッズたち。メゾンを象徴するモチーフを随所に散りばめた、特別なアイテムがラインナップする。モノグラムを散りばめたアイマスクやボックスコレクションの中でもアイコニックなのが、ルイ・ヴィトンのモノグラムを配したアイテムたち。ミンクファーとシルクを贅沢に組み合わせたアイマスク「マスク・ソメイユ」や、デイリーはもちろんパーティーシーンでも活躍してくれそうなポップなプリントのスカーフ「カレ・ABC」などを揃える。スケルトンボディのボックス「ボワット・スコット」は、クリスマスらしいレッドのモノグラムがポイント。メイク道具や小物を収納することができる実用的なアイテムはギフトにぴったりだ。メゾンのマスコット「ヴィヴィエンヌ」フィギュア&スノードームまた、ルイ・ヴィトンのマスコット「ヴィヴィエンヌ」もコレクションに登場。ウッドとレザーを組み合わせてシルエットを模ったフィギュアは、ウィンターシーズンらしくスノーボードに乗ったスペシャルなデザインに注目したい。「ヴィヴィエンヌ・スノーボール」は、ゴールドカラーで彩ったケースの中に「ヴィヴィエンヌ」のモチーフをセット。モチーフが乗る台座に小さなモノグラムを施すなど、細かな箇所にも意匠を凝らしている。【詳細】ルイ・ヴィトン 2019年クリスマスギフト発売中 ※2019年12月現在販売店舗:ルイ・ヴィトン全店<アイテム詳細>■マスク・ソメイユ価格:106,000円+税サイズ:W17×H4×D15cm素材:ミンクファー、シルク、ヌメ革■カレ・ABC価格:52,000円+税サイズ:90×90cm素材:シルク100%■ボワット・スコット価格:116,000円+税サイズ:W12.5×H9×D14cm素材:プレキシガラス、ヌメ革■ヴィヴィエンヌ価格:245,000円+税サイズ:W17×H20×D6cm素材:ウッド、プラスチック、メタル、エピ・レザー■ヴィヴィエンヌ・スノーボール価格:99,000円+税サイズ:W8.5×H10×D8.5cm【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2019年12月19日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)から、オンラインマルチプレイヤーゲーム「リーグ・オブ・レジェンド」とのコラボレーションによるカプセル・コレクションが発売。12月9日より、ルイ・ヴィトン公式サイト限定で注文を受け付けている。本カプセルコレクションは、ウィメンズ アーティスティック・ディレクターのニコラ・ジェスキエール(Nicolas Ghesquiere)が、「リーグ・オブ・レジェンド」のチャンピオンであるキヤナと、2020年1月公開予定のセナをイメージしてデザインした特別なプレステージスキンを受けてリリースされるもの。「リーグ・オブ・レジェンド」のユニークな世界観と、彼ならではのインスピレーションが取り入れられている。コレクションの主役は、ユニークなモノグラム「ルイ・ヴィトン ×リーグ・オブ・レジェンド」キャンバス。「ネヴァーフル」、「スピーディ」、「ボワット・シャポー スープル」、「バムバッグ」など、メゾンを象徴するアイコンバッグから、ニュークラシックなバッグまで、さまざまなスタイルで登場する。コレクションのもう1つの主役となるのが、「リーグ・オブ・レジェンド」を代表するキャラクターであるキヤナのリングブレードからインスパイアされた新たなメゾンのシグネチャー。ニコラがキヤナをイメージしてデザインしたプレステージ ルイ・ヴィトン スキンで、初めて登場したディテールだ。スキューバジャージなどのテクニカル素材を採用したウエアやアクセサリーに加え、スニーカー「LVアークライト」やブーツ「スタートレイル」、最新の「LVボブール」ダービーなど、ブランドのアイコニックなシューズまで多彩なラインアップがそろう。
2019年12月13日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の2020年春夏コレクションから、「ルイ・ヴィトン 2054」が12月6日発売された。「ウインドウ ブレーカー 」(31万3,000円)「ルイ・ヴィトン 2054」は、メンズ アーティスティック ・ディレクターのヴァージル・アブロー(Virgil Abloh)が実現させた新たなパフォーマンス&テックライン。キーとなるニットウエアや特殊加工を施したカーフレザーも含め完全撥水のテクニカル素材を採用している。コレクション名には、現在とメゾンの創業年である1854年を融合させ、創業から200年を経てもワードローブに欠かせない存在でありたいという想いが込められている。「フーディ」(11万8,000円)、「レザーパーカ」(103万円)、「パンツ」(13万3,000円)「ルイ・ヴィトン 2054・ライン スニーカー」(12万7,000円)2019年秋冬プレコレクションで初披露された「コンプレッソモーフォシス(圧縮+変化)」というテクニックを取り入れ、アイテムによっては、ポケットのディテールを変化させて旅行用に圧縮可能。また、複数のジッパーがあしらわれたパッド入りのオーバーシャツは、圧縮して背中のポケットにしまい込めば、トレッキング用の枕に。フロントポケットが特徴的なウィンドブレーカーは、ウエア全体をその中にしまうとポーチに変身。パッド入りのキルトライニングを使用したミリタリーパーカは、アウターシェルが2つのジャケットに分離する。取外し可能なカーゴポケットが特徴のパラシュートパンツは、ヴァージル・アブローのコレクションに繰り返し登場する「アクセサモーフォシス(バッグとウエアの融合)」から生まれた一着だ。「キーポル・バンドリエール リバーシブル 50」(39万8,000円)伝統的な「モノグラム」は再解釈され、エンボスを模したトロンプ・ルイユ(騙し絵)のモチーフとしてタイダイ風カモフラージュレインボーや、ブラック×ホワイトの生地にあしらわれている。フーディのフロントには、シンクロした飛行機で形作ったイニシャルモチーフがあしらわれるなど、多彩なグラフィックが本ラインのトレードマークとなっている。エンボス加工が施されたレザーやパッファーレザーとミックスしたテクニカルな素材のバッグは、透明なプラスチックハードウェアのディテールが加わり、多機能性や外観の変化という価値を際立たせる。マチがジッパーで調節できるメッセンジャーバッグや、サイドポケットが付属したバックパック「クリストファー」の他、アイコニックな「キーポル」をアウトドアの要素で新たに解釈した「スリーポル」は、広げるとスリーピングバッグになる。「ルイ・ヴィトン 2054・ライン スニーカー」(12万7,000円)シューズには、ミリタリー&アウトドアワードローブのコードが取り入れられ、トレイルスニーカーソールを施したブラックナイロンのブーツや、ナイロンのディテールをあしらったブラックレザーのユーティリティスニーカーが登場。「ボネ・ルイ・ヴィトン 2054」(7万6,000円)撥水性のあるバケットハットは、パッカブル仕様でそれ自体をしまい込むことができる。この他、エクストララージサイズのスカーフや、レインボーカラーや新たなロゴがあしらわれたチェーンジュエリー、セーフティゴーグルから着想を得たブラックのサングラス、新作ウォッチフェイスのコネクテッドウォッチ「タンブール ホライゾン」が登場する。
2019年12月10日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)は、12月4日から8日まで開催される「デザイン・マイアミ(Design Miami)」にて、「ルイ・ヴィトン オブジェ・ノマド コレクション」の新作、アンドリュー・カドレス(Andrew Kudless)によるデザインの「スウェル・ウェイブ・シェルフ」を発表する。「ルイ・ヴィトン オブジェ・ノマド コレクション」は、メゾンが持つ旅のDNAにインスパイアされた、コレクターを魅了するリミテッド・エディションからなるコレクションであり、そのラインアップは年を追うごとに充実、絶えず広がりをみせている。ルイ・ヴィトンのサヴォアフェール(匠の技)と、世界の著名なデザイナーのスキルが融合することで、革新的な形状、素材、製品が誕生している本コレクション。パトリシア・ウルキオラ、インディア・マダヴィ、アトリエ・オイ、アトリエ・ビアゲッティ、バーバー&オズガビー、カンパーナ兄弟、ダミアン・ラングロワ=モーリーヌ、ロー・エッジズ、ザネラート/ボルトット、マルセル・ワンダース、吉岡徳仁、Nendo、アンドレ・フーといった、創造力豊かな現代デザイナーたちによるアイテムで構成され、今回新たにアメリカ人デザイナーのアンドリュー・カドレスが加わる。新作の「スウェル・ウェイブ・シェルフ」は、ゆるやかに波打つアウトラインを描いた、滑らかで磨かれたオーク材の板を鮮やかなレザーストラップで繋いだラック。その流れるような形状は、時を経て摩耗した岩を連想させる。会場展示の様子© Joe Schildhorn/BFA同作は、オブジェ・ノマド コレクションにエレガントさというページを新たに加え、自然界の力強さとデリケートなバランスに対する賛歌とも言える。デザイン・マイアミにて初披露となり、オブジェ・ノマドの既存アイテムとともに展示される。
2019年12月04日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のファインジュエリー「イディール ブロッサム(Idylle Blossom)」コレクションから、パヴェダイヤモンドで彩られた新しいラインが、2020年1月3日に登場。© Louis Vuitton新作では、1896年以来、ブランドのアイコニックなシグネチャーとして親しまれているモノグラム・フラワーが、ダイヤモンドで装飾され、プレシャスかつエレガントな装いとなり新たな表情を魅せる。「リング」Q9N43F(81万円)※予定価格© Louis Vuitton2重のリングやブレスレットは、単独でも複数を重ね着けしても楽しいデザイン。それぞれのアイテムに施されているモノグラム・フラワーは、地金で使用されているピンクゴールドやイエローゴールド、ホワイトゴールドの色合いとダイヤモンドの輝きが相まって非常にフェミニンな表情を生み出す。さらに、チェーンが施されたシングルイヤリングも加わり、遊び心溢れるモダンなルックを実現する。「ネックレス」Q96839(102万円)※予定価格 © Louis Vuittonオープンワークのロングペンダントは、まるでラッキーチャームのような不思議な魅力を放ち、モノグラム・フラワーに無数のダイヤモンドをあしらうことで、より洗練された雰囲気を演出。このロングペンダントは、シングルチェーンまたはダブルチェーンでも楽しめる。なお、価格はすべて予定価格。販売は2020年1月3日より、一部のルイ・ヴィトン ストアにて。
2019年11月29日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)は、メンズ アーティスティック・ディレクター、ヴァージル・アブロー(Virgil Abloh)による限定エディションの「LV ハイトップ トレイナー」を12月4日から世界各地で発売。日本ではルイ・ヴィトン 松屋銀座店、表参道店にてディープパープルを限定展開する。「LV ハイトップ トレイナー」(18万7,000円)(C) LOUIS VUITTONメンズスニーカーの定番となった「LV トレイナー」は、ヴァージル・アブローがメゾンでのデビューを飾った2019春夏ショーのランウェイで初披露。以来、ノスタルジアを感じさせるバスケットボールシューズのラインを取り入れた「LV トレイナー」は、シーズンごとに多彩なカラーコンビネーションや素材で再解釈されてきた。今冬登場する限定エディションの「LV ハイトップ トレイナー」は、世界の9都市を象徴する都市ごとの限定カラーで展開され、日本では東京を表現したディープパープルが発売される。新しいカラフルなシューレースやモノグラムキャンバスのタグが付属し、どちらも今回のために特別にデザインされたホワイトのディテールが特徴。モノグラム・フラワーはソール部分に、「ルイ・ヴィトン マルティエ(Louis Vuitton Malletier)」を表す「LVM」のレタリングは舌革部分にあしらわれている。「LV ハイトップ トレイナー」(18万7,000円)(C) LOUIS VUITTONアッパーには、ルイ・ヴィトンの誕生日である「8月4日」を表現した「408」、ソールの近くには、手書き風の「Louis Vuitton」の文字がデザインされている。また、ソールは20個、アッパーは106個のパーツで構成されるなど複雑な工程を経て製作される他、アドバンスト・テック・システムを採用し、ソールの中には衝撃吸収材を入れている。この他、海外での展開は、シカゴはオレンジ、ニューヨークシティはブルー、ミラノはピンク、パリはベイビーブルー、ロンドンはサニーイエロー、ドバイはフォレストグリーン、上海はターコイズ、ソウルはレッド。限定エディション「LV ハイトップ トレイナー」は、12月4日より世界各地の一部のルイ・ヴィトンストアで発売され、日本では松屋銀座店、表参道店にて取扱い予定。
2019年11月28日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)から、ポップ&モダン、そしてさらにアイコニックなアティテュードに進化した新作メンズ・ベルトが登場。「サンチュール・LVイニシャル 40MM リバーシブル」(7万4,000円)©LOUIS VUITTON今回の新作ベルトでは、ウルトラグラフィックなカラーブロックをすべてのアイテムに拡大。メゾンのイニシャルをあしらった存在感のある新たなバックルデザインは、エピ・レザーを背景に美しいコントラストを描くもの、モノグラム・キャンバスを背景としたカットアウトの2種類がそろう。「サンチュール・シグネチャー チェーン 35MM」(9万7,000円)©LOUIS VUITTONメンズ・レザーグッズ コレクションの象徴的な存在であるチェーンは、今シーズン、メタリックなアクセントとして、あるいはオーバーサイズのカラフルなディテールとしてベルトに登場。取外し可能なクラッチなど機能的なディテールとのコンビネーションも魅力。「サンチュール・シグネチャー 35MM」(7万4,000円)©LOUIS VUITTONクラシカルなバックル付きのナローベルトも登場。今シーズンのモノグラム・エクリプス キャンバスのベルトはエキストラロングのまま身に着け、ウエストで丁寧に結んで着用する。装いの控えめなアクセントとして、あるいは他とは一線を画す大胆なステートメントピースとして、個性豊かな着こなしが楽しめる。
2019年11月21日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)は、『ルイ・ヴィトン シティ・ガイド』の内容を一新する。内容が一新、ルイ・ヴィトンの“旅の真髄”を表す『シティ・ガイド』『ルイ・ヴィトン シティ・ガイド』は、メゾン創業から受け継ぐ“旅の真髄(こころ)”を表す書籍シリーズ。ページをめくれば、独自の視点で描かれた様々な都市の魅力に触れられ、個性的な世界観とともに体感しながら知ることができる。2019年は、北京、リスボン、ロンドン、モスクワ、ニューヨーク、サンフランシスコ、ソウル、シンガポール、東京、そしてパリ版が一新される。各都市の魅力は、様々な分野で活躍するゲストたちを通して明らかにされていく。今回は、パリと東京の案内人としてインテリアデザイナー兼建築家フランソワ=ジョセフ・グラフと隈研吾が参加している。『シティ・ガイド』は、他の旅本にはないユニークなコンテンツが何よりの魅力。掲載されているのは、宮殿、ブティックホテル、アンティークショップ、博物館、有名なモニュメント、そして秘密のスポット……。お腹を満たす情報も満載で、グルメなレストランから、近所のビストロ、地元住民に人気の市場、食材店まで、現地民でも知り得ないような情報も踏まえて、あらゆるスポットを集約している。なお、デジタル版『ルイ・ヴィトン シティ・ガイド』では、GPSで近場のお薦めスポットのリストアップが可能。また、世界各地の30都市をより身近にしてくれるEポストカード機能も搭載されている。世界のファッション・フォトグラファーが参加、それぞれの審美眼を感じる旅の写真集『ファッション ・アイ』もまた、ルイ ・ヴィトンが手掛ける“旅”に関連する書籍コレクション。才能ある若手から経験豊富なフォトグラファーまでが、都会のパノラマ、自然の風景、地元の暮らしの1コマ1コマを独自のビジョンで捉え、それぞれに表現した作品を展開する。これまで2016年、2017年、2018年と計15タイトルを刊行しており、タイトルごとに厳選された大判の写真、そしてフォトグラファーの経歴と、フォトグラファーのインタビューまたは批評的エッセイが収録されている。そして、2019年もまた新たに4人の写真家たちが、ルイ・ヴィトンの旅の真髄(こころ)と共鳴。7月に発表された2冊に続いて、11月より、1900年頃に撮影された“日本”と“オリエント急行”が新刊として登場する。『ファッション・アイ オリエント・エクスプレス』by サラ・ムーンファッションおよび広告フォトグラファーとして活躍するサラ・ムーンによる1冊は、パリからイスタンブールまでのルートをなぞる。オリエント急行の特別客車に身を落ち着けたヒロインのスザンヌが、まるで時代から抜け出してきたかのように登場する。『ファッション・アイ ジャパン』byアドルフ・ド・メイヤー京都の神社仏閣、奈良の大仏、日光の神社入口を示す鳥居、東京の上野公園など各所を訪れ、その荘厳な美しさに魅せられたアドルフ・ド・メイヤー。彼の息を呑むほど鋭敏な審美眼は、今まで見たことのないような日本を表現する1冊を完成させた。【詳細】■ルイ・ヴィトン シティ・ガイド ※発売中取り扱い:ルイ・ヴィトン ストアおよびルイ・ヴィトン公式ホームページシティ・ガイド パリ 3,400円+税シティ・ガイド 東京 3,400円+税※デジタル版『ルイ・ヴィトン シティ・ガイド』各都市 1,000円+税■ファッション・アイ ※発売中取り扱い:ルイ・ヴィトン ストアおよびルイ・ヴィトン公式ホームページファッション・アイ ジャパン 5,700円+税ファッション・アイ オリエント・エクスプレス 5,700円+税
2019年11月08日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)は、メンズ アーティスティック・ディレクターのヴァージル・アブロー(Virgil Abloh)によるメンズ・レザーグッズの新作「ニュー・クラシックス」から、バッグ4型を11月8日より発売する。「ソフトトランク」(37万2,000円)※予定価格Photographer Johan Sandbergヴァージル・アブローが、現代における男性の体型や行動、考え方を鑑み、レザーグッズのコンセプトを新たに解釈した「ニュークラシックス」のバッグ。メゾンのアーカイヴを徹底的に掘り下げ、ルイ・ヴィトンを象徴する3モデルのバッグにほんのわずかな変化を加え、新たにデザインした。アイテムにはモノグラム・エクリプス キャンバスを使用し、彼の新たなシグネチャーであるモノグラム・フラワー モチーフを配したビス(鋲)があしらわれている。「スティーマー PM」(39万8,000円)、「ソフトトランク」(37万2,000円)「ミニ・ソフトトランク」(32万6,000円)、「ポシェット・ヴォルガ」(14万7,000円)※すべて予定価格Photographer Johan Sandberg「スティーマー PM」(39万8,000円)は、1901年に誕生したシックな「スティーマー・バッグ」を、エレガントでファッショナブルかつ機能的なビジネスバッグとして再解釈。メゾンのトランク作りの伝統を見事に体現した「ソフトトランク」(37万2,000円)は、メタリックな仕上げなど特徴的なディテールはそのままに、しなやかなレザーを用いてボディフレンドリーに作り替えている。マット加工を施したチェーンとレザーからなるショルダーストラップは取外し可能なため、多彩なシーンで活躍する。また「ソフトトランク」より小型で、モダンかつスポーティな仕上がりの「ミニ・ソフトトランク」(32万6,000円)も展開。小型ながら、スマートフォン3台分の収納力がある「ポシェット・ヴォルガ」(14万7,000円)は、ハイブリッドなデザインが特徴。ハンドルは取外し可能で、小ぶりなバッグやファッショナブルな財布としても楽しめる。なお、いずれも予定価格となっている。「ミニ・ソフトトランク」(32万6,000円)※予定価格©LOUIS VUITTONこの4つのモデルのバッグは、今後ヴァージル・アブローが手掛けるメンズ・コレクションでもさまざまな素材で登場予定。使用される素材とカラーは、ファッションショーやコレクション、プレコレクションに伴って変化を遂げ、メンズ・レザーグッズの新たなビジョンを体現。従来のレザーグッズのように柔軟性のない不変の形状ではなく、現代における男性を構成する多様な体型や行動、考え方を包括するウエアの一部としてデザインされ、体感できるようになっている。「ニュー・クラシックス」のレザーグッズは、11月8日より、ルイ・ヴィトン ストアおよび公式サイト(louisvuitton.com)にて販売開始。
2019年11月06日アイルランドのロックミュージシャン、スティーヴ・ウォールが主演し、ジャズの歴史に輝かしい功績を残したチェット・ベイカーの知られざる最期の数日を描く『マイ・フーリッシュ・ハート』。この度、ジャズ界のレジェンドから悲しきジャンキーへと堕ちた孤高の天才の場面写真がシネマカフェに到着した。1950年代のジャズ・シーンに彗星のごとく現れ、唯一無二の魅惑を湛えたトランペットの清冽な音色と中性的な歌声によって“巨人”マイルス・デイヴィスを凌ぐほどの人気を獲得したチェット・ベイカー。ウエストコースト・ジャズのスーパースターから、悲しき孤独なジャンキーへと堕ちていったチェットは、その極端に起伏の激しい人生そのものまで伝説化されてきたが、彼が58歳の時にオランダ・アムステルダムのホテルから転落死した際の真相は、未だベールに包まれている。“ボサ・ノヴァの神様”も惚れ込んだ伝説的ジャズミュージシャンチェットは1952年、当時最高峰のアルト・サックス奏者のひとりであったチャーリー・パーカーに認められ、彼の西海岸ツアーに参加。その後バリトン・サックス奏者ジェリー・マリガンとコンビを組み、楽器編成はバリトン・サックス、トランペット、ベース、ドラムスと、ピアノが参加していない(ピアノレス)ことも当時のジャズ界では異彩を放った。だが、マリガンの薬物トラブルにより、そのバンドは約1年で解散。チェットはピアニストのラス・フリーマンをパートナーに、新バンドを結成する。巨人マイルスを抜き、ジャズ専門誌の人気投票でトップに輝いたのもこの時期。また54年には、初のヴォーカル・アルバム「チェット・ベイカー・シングス」も制作。ライヴ会場は女性客で溢れ、ハンサムな容姿、語りかけるような歌声やトランペットの優しい音色に嬌声があがったという。そのチェットが大きな影響を与えたのが、ボサ・ノヴァを創成したとされ、“ボサ・ノヴァの神様”と称されたジョアン・ジルベルトだ。チェット登場以前の“歌うトランペッター”といえば、ルイ・アームストロングに代表されるように、野太く声量たっぷりに歌い、並はずれた肺活量と唇の強さを誇るかのように高音を吹きまくるスタイルが主だったが、チェットはそれと正反対のアプローチをとった。決して力まず、クールに。そのスタイルはジョアン・ジルベルトのみならず、現在もティル・ブレナーやアンドレア・モティスのパフォーマンスに受け継がれ、マライア・キャリーなど多くの人気アーティストがその音源をサンプリングしている。『マイ・フーリッシュ・ハート』は11月8日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2019年10月28日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)は、ホーム・フレグランスの新作パフュームド キャンドル「アン・メ(En Mai)」と「エコルス・ルース(Écorce Rousse)」を2019年11月1日(金)に一部ルイ・ヴィトン ストアにて発売する。新作パフュームド キャンドル調香師のジャック・キャヴァリエ=ベルトリュードが香水の聖地グラースで調香した、ルイ・ヴィトンのパフュームド キャンドル・コレクション。旅先の土地や、風景から着想を得た香りを表現している。パフュームド キャンドルは、新作の2種を含め、計6種展開される。アン・メ「アン・メ」は、“田園のうららかな春の1日”のように、楽しく穏やかな気分を表現した、グリーンノートと繊細でフルーティな香りのキャンドル。刈り取ったばかりの草を連想させる、濃厚なグリーンノートのガルバナムと、甘酸っぱくきめ細やかな果実・ブラックカラントを組み合わせた。さらに、甘く深みのあるピーチノート、キャロットシードエッセンスに、アプリコットのアクセントが加わり、柔らかくきらめくような芳香に仕上げている。エコルス・ルース「エコルス・ルース」は、現在に至るまで、ルイ・ヴィトンのハードトランクをはじめ、 稀少なエキゾチックレザーを使った製品、スペシャルオーダー製品などを製作している歴史的なアトリエからインスパイア。職人のサヴォアフェールによって味わいや深みを増していく、レザーとウッドを組み合わせている。連想されるのは、メゾンのシグネチャーであるヌメ革に使用される、樹皮による植物タンニンなめし。生き生きとしたドライなウッドノートの枠組みに、しなやかなスエードのように甘美なレザーノートがパワフルに香りを漂わせる。バニラによって柔らかくなるシダーが、フレグランスの余韻をもたしている。【詳細】ルイ・ヴィトン 新作パフュームド キャンドル発売日:2019年11月1日(金)取扱場所:一部のルイ・ヴィトン ストア、公式サイト〈新作〉・アン・メ ミディアム キャンドル 220g 25,000円+税・エコルス・ルース ミディアム キャンドル 220g 25,000円+税〈その他コレクション〉・レール・ドゥ・ジャルダン ミディアム キャンドル 220g 25,000円+税・イル・ブランシュ ミディアム キャンドル 220g 25,000円+税・フーユ・ドール ミディアム キャンドル 220g 25,000円+税・ドゥオール・イル・ネージュ ミディアム キャンドル 220g 25,000円+税
2019年10月19日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)から、アイコンバッグ「カプシーヌ」の新作が登場。アイコンバッグ「カプシーヌ」の新作LVイニシャルパーツが特徴のアイコンバッグ「カプシーヌ」に加わるのは、モノグラム・フラワーモチーフをキルティングで表現した「カプシーヌBB」。キルティングによる立体的な表情や、新たに採用したラムレザーのなめらかな質感が、ハンドバッグを洗練されたデザインへと導いている。ブラック&ホワイトの革紐を編み込んだハンドルを添えた「カプシーヌ PM」は、ブラックのボディにコントラストカラーの持ち手やゴールドのパーツが映えるモデル。いずれもショルダーストラップが付属しているので、ハンドバッグとしてだけでなくクロスボディバッグとしても楽しむことができる。キャンペーンビジュアルにも登場なお新作バッグは、女優のアリシア・ヴィキャンデルとレア・セドゥを起用したルイ・ヴィトンのキャンペーンビジュアルにも登場。「カプシーヌ」以外にも、ゴールドのLVモチーフが輝く「ツイスト」や、LVサークルのマグネット式留め具が印象的なバイカラーの「ドーフィーヌ」といったシグネチャーモデルが写し出されている。なお撮影はクレイグ・マクディーンが、スタイリングはマリー=アメリー・ソーヴェが担当した。【詳細】ルイ・ヴィトン 新作バッグ発売時期:2019年秋よりアイテム例:・カプシーヌBB(ヴァニーユ) 605,000円・カプシーヌPM 615,000円【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2019年10月19日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)から、「Louis Vuitton | (RED)」パフュームド キャンドルが、2019年10月9日(水)に、ルイ・ヴィトン ストアにて発売される。「Louis Vuitton | (RED)」パフュームド キャンドルは、レッドカラーを着想源に、愛や自由、温もり、清らかさといった普遍的な価値から生じる感動を香りで表現したキャンドル。調香師のジャック・キャヴァリエ=ベルトリュードによって厳選された、最高級の天然香料から作られている。甘さの中にペッパーの刺激を秘めたピオニーフラワーの甘いフローラルノートが、ジューシーなラズベリーと溶け合う。キャンドルに火を灯すと、個性的ながらも豊かなニュアンスを含んだ香りが広がる。また、オブジェのようなデザインにも注目だ。ハンドメイドのホワイトセラミックの容器には、メゾンの象徴的なヌメ皮のハンドルをあしらい、持ち運びも容易に。乳白色のワックスに映える、ハンドペイントでコーティングされたマットレッドの芯、濃厚なレッドカラーに彩られたメタル製上蓋など、レッドカラーを印象的に取り入れた、モダンな佇まいに仕上げている。尚、「Louis Vuitton | (RED)」パフュームド キャンドルは、エイズ対策に取り組む非営利団体・(RED)とのコラボレーションアイテム。1点販売されるごとに60ドルが「グローバルファンド(世界エイズ・結核・マラリア対策基金)」に寄付される。【詳細】「Louis Vuitton | (RED)」パフュームド キャンドル発売日:2019年10月9日(水)取扱場所:ルイ・ヴィトン ストア、公式サイト価格:220g 25,000円+税 ※数量限定販売
2019年10月12日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)が、エイズ撲滅運動をサポートする「Louis Vuitton I (RED)」パフュームド キャンドルを10月9日に発売。「Louis Vuitton I (RED)」パフュームド キャンドル(2万5,000円)© Louis Vuittonルイ・ヴィトンは、消費者の力を集結しチャリティーの大きな推進力に変えることを目的に、U2のボノと国際NGOであるDATAのボビー・シュライバーが発起人となり、2006年に設立された非営利団体(RED)とパートナーシップを締結。今回発売する「Louis Vuitton I (RED)」パフュームド キャンドル(2万5,000円)の開発・販売を通じて(RED)の活動を支援。1点購入するごとに、60ドルが「グローバルファンド(世界エイズ・結核・マラリア対策基金)」に寄付される。「Louis Vuitton I (RED)」パフュームド キャンドルは、メゾンのインハウス・マスター・パフューマーであるジャック・キャヴァリエ=ベルトリュードによる調香。レッドカラーにインスピレーションを求め、最高級の天然香料を厳選し、愛や自由、温もり、清らかさという普遍的な価値が呼び覚ます感動を、嗅覚で体験するための香りを完成させた。甘さの中にペッパーの刺激を秘めたピオニーのフローラルノートが、弾むようにジューシーなラズベリーと溶け合い、このキャンドルに火を灯すことで、調和、楽観主義、感動的な喜びに満たされる。強い個性を主張しながらも、ニュアンスに富んだ香り。「Louis Vuitton I (RED)」パフュームド キャンドル(2万5,000円)© Louis Vuitton容器デザインはマーク・ニューソン。キャンドルを大胆でアイコニックなオブジェへと変身させた。ハンドメイドのユニークな形状のホワイトセラミックの容器に、メゾンの象徴的な素材であるヌメ皮のハンドルが備わり、持ち運びやすさも考慮。乳白色のワックスと、ハンドペイントで鮮やかなマットレッドにコーティングされたウィック(芯)とのコントラストが印象的。熟考の末に選ばれた、華やかで濃厚なレッドカラーが施されたメタル製リッド(上蓋)は、キャンドルの蓋としても、キャンドルの下に敷くベースとしても使用できる。また、このレッドカラーはパッケージにも用いられ、キャンドルと(RED)、そしてエイズ対策運動との繋がりを視覚的に示すアイコンにもなっている。本製品は、10月9日より、世界各地のルイ・ヴィトン ストアおよび公式サイト(louisvuitton.com)にて数量限定販売される。
2019年10月10日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)が、新ライン「ダミエ・グラフィット マップ」を発表。バッグや財布などがラインアップする。「キーポル・バンドリエール 50」(27万4,000円)メゾンのアーカイブから着想を得た、ヴィンテージ感漂うイラストやルネサンス時代の地図を、ダミエ・グラフィット キャンバスに施した新ライン「ダミエ・グラフィット マップ」。バッグや財布をはじめ、ブランドのアイコニックなシェイプで、多彩なバリエーションで展開する。「ジッピー・オーガナイザー NM」(10万9,000円)ボディに施されたイラストにはメゾンに纏わるさまざまなシグネチャーが登場。世界各国の著名なモニュメントや遺跡、地域を象徴する動物、旅の移動手段として時代と共に進化した乗り物、1921年のメゾンの広告に登場したルイ・ヴィトンのラゲージを持ったキャラクター「GROOM」のイラスト、1910年にパリ航空博覧会のためジャン・ヴィトンとピエール・ヴィトンによって設計されたヘリコプター。さらに、1910年頃に熱気球用のためデザインされた非常時にも水に浮遊するトランク「マル・エアロ」と熱気球、ガストン-ルイ・ヴィトンによって収集されていたアドベンチャーと探求を表すコンパスなど、いずれもブランドのDNAとなる象徴的なモチーフたちが、ルネサンス時代の地図の上に散りばめられている。
2019年10月04日