日に日に秋が深まり、そろそろ冬の気配も感じられるようになってきました。寒くなるこれからの季節は、自分ひとりの時間をじっくり丁寧に過ごすタイミングとしてもぴったり。働き女子の等身大な日常を追うレポートの第2弾は、ヘアスタイリスト櫻井小百合さんのオフの日をウォッチします。読書をしたり、SNSを楽しみながらゆっくりバスタイムヘアサロン「ZACC」のヘアスタイリストとして、忙しくもやりがいをもって働く櫻井さん。職業柄立っていることが多いので、時間があるオフの日はいつもよりゆっくりバスタイムの時間をとり、体の疲れを癒すそう。そんな櫻井さんの最近のお気に入りのバスタイムの過ごし方が、お風呂で読書をしたり、動画を楽しむこと。「お風呂の時間って、ちょっと持て余しちゃうんですよね。そこで防水のスマホを持ち込んで、小説やコミックを読んだり、友人のSNSをチェックしたり。好きな番組がやっている時間なら、ワンセグで視聴することもあります」と櫻井さん。見せていただいたのが、Xperiaシリーズ最新機種の「Xperia™ Z5」。スマホをジップ付き保存袋に入れてお風呂に持ち込む方法も流行りましたが、防水仕様※のXperia Z5ならそのままでも大丈夫。シャワーが掛かっても気にすることなく、USBポートやオーディオジャックにフタをする必要もないのだとか。バスタイムはもちろん、仕事中でも濡れた手のままスマホを操作することが多い櫻井さんにとって、スマホが防水仕様であることは欠かせない条件。※IPX5/8の防水性能「お客さんの髪をトリートメントした後、タイマー機能で経過時間を計っています。ちょっと手が濡れていてもするする操作できるから、Xperiaの防水機能は手放せないですね」(櫻井さん)そのほかにも、洗いものの最中に電話がかかってきたり、スマホでレシピをみながら料理をしたりと、日常的によくあるちょっと手が濡れた状態でスマホを使うシーンでも、ストレスを感じることなくスムーズに操作できるのが魅力です。お気に入りの音楽と街に出かけて、ひとりの時間を存分に満喫櫻井さんのもうひとつのオフの楽しみ方が、ひとりでお出かけすること。基本的に土日は勤務、美容師の友人同士で休日を合わせるのが難しいこともあり、「結構、ひとりでも平気なタイプなので(笑)、今日はここに行く!と決めてひとりで出かけちゃいます」と櫻井さん。ショッピングや街歩きを楽しんだ後は、カフェでまったりと過ごしてリフレッシュ。「お気に入りの音楽を聴きながら、のんびりと過ごすのが好きです。せっかくならよい音質で音楽に浸りたいので、ノイズキャンセリング機能(周囲の騒音などを聴こえにくくする機能)があるイヤホン※1を使っています。これまでに使っていたイヤホンと比べると、びっくりするほど周囲の音が気にならなくなります!カフェの店員さんに声をかけられても、気づかないくらい(笑)」(櫻井さん)ちなみに、Xperia Z5は「ハイレゾ(音の厚さや空気感など、よりリアルで繊細に感じ取れるほどの高音質音源のこと)」音源の再生※2や、もともと持っている曲をハイレゾのような臨場感あふれる音質で聴くこともできるそう。「カフェなどの外出先で音楽を聴くときも、動画を観るときも、サクサク動くのが良いんですよね」(櫻井さん)きらきらと笑顔で話してくれた、櫻井さん。背伸びをして特別な何かをしなくても、自分の好きなことやお気に入りを知っていれば、おのずと満ち足りた日々になる。そんな、働き女子の等身大なライフスタイルを垣間見せていただきました。※1 デジタルノイズキャンセリング対応のヘッドホン、ヘッドセットは別売りです。※2 ハイレゾ音源再生の利用には対応のヘッドホンが必要です。 櫻井さんのマストツールでもある「Xperia Z5」は、より洗練された機能を搭載した「Xperia」シリーズの最新モデル。オーディオにはソニーならではの技術を駆使し、「ハイレゾ」と「デジタルノイズキャンセリング」機能の両立※を叶えています。※ ハイレゾ音源再生とデジタルノイズキャンセリング機能の両立には、対応のヘッドホン「MDR-NC750」と「MDR-NW750N(別売)」が必要です。性能の良さはもちろん、デザイン性にもこだわっていて、フロストガラス製の本体は、大人の女性が持つに相応しい美しいシルエットになっています。カラーバリエーションは「ホワイト」、「グラファイトブラック」、「ゴールド」、「グリーン」の4色。どんなファッションにも合わせやすい、シックで落ち着いたラインナップです。雨の日でも、バスルームでも水滴を気にすることなく使える安心感、濡れた手でもスムーズに操作できる利便性、パワフルCPUでデータ通信もスピーディと、日常的に感じやすいちょっとしたスマホストレスがXperia Z5なら一挙に解消しそうです。また、長持ちバッテリーで、実使用時間3日間以上というのも嬉しいポイント。うっかり充電し忘れて外出しても、バッテリー残量を気にせずに過ごせます。Xperia Z5シリーズは、櫻井さんが使用しているフラッグシップモデル「Xperia Z5」の他に、片手操作ができるコンパクトモデルの「Xperia Z5 Compact」、4K※ディスプレイを搭載したXperia Z5シリーズ最上位機種「Xperia Z5 Premium」の2つのモデルからも選ぶことができます。※ 水平3840画素×垂直2160画素(SID規格に基づく)仕事もプライベートも自分らしくアクティブな櫻井さん。決してムリをしたり背伸びし過ぎたりせず、身近なアイテムをスマートに使いこなすことにその秘訣があるようです。そんな櫻井さんの仕事ぶりに密着した 「仕事編」 、まだチェックしてない方は、こちらも併せてどうぞ。・ Xperia Z5シリーズの詳細はこちら [PR]ソニーモバイルコミュニケーションズ
2015年11月17日横浜銀行はこのたび、12月9日に働くおとな女子のためのハッピーマネー塾を開催すると発表した。○テーマは働く女性の視点から「知っておきたいお金の話」明るく楽しく人生を過ごすためには、お金の知識やお金との上手な付き合い方を知っておくことも必要だという。このたびの「働くおとな女子のためのハッピーマネー塾」では、働く女性の視点から「知っておきたいお金の話」について伝えるとしている。今回はそごう横浜店とのコラボ企画第2弾。ワイン専門店のエノテカ協力のもと、元キャビンアテンダントの松井千尋さんを招き、テイストの異なる3種のスパークリングワインを紹介。さらに、お酒苦手女子も楽しめるアレンジカクテルもあわせて堪能してほしいとしている。横浜銀行では「2部構成で、第1部の働くおとな女子のためのマネ活セミナーの講師は同行の行員で、第2部のクリスマスの乾杯はオシャレに!3種のスパークリングワインセミナーの講師は元キャビンアテンダントの松井千尋さんです。参加費は無料なので、気軽にお申込みしてほしい」としている。○セミナー概要日時/12月9日(水)第1部19:00~19:40、第2部19:50~20:30(18:30開場)会場/横浜銀行本店。横浜市西区みなとみらい3-1-1。(JR・横浜市営地下鉄)桜木町駅下車動く歩道利用5分、(みなとみらい線)みなとみらい駅下車「クイーンズスクエア連絡口」「けやき通り口」より徒歩7分定員/40名(20歳以上の女性限定)参加費/無料申込み/横浜銀行のサイトにある働くおとな女子のためのハッピーマネー塾の応募フォームに入力のうえ申し込む締め切り/11月30日(月)。応募者多数の場合は抽選
2015年11月12日プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパンはこのほど、「働くママの家事」に関する実態調査の結果を公表した。同調査は、20代~50代の週3日以上働く子どもをもつ女性対象に3日にインターネットを通じて実施。各世代均等割付で計400人から有効回答を得た。○効率的にやりたいけど、手抜きはしたくない「毎日の家事で意識していること」を聞くと、トップ3は「効率よく行う」(94.0%)、「コストをかけない」(91.0%)、「時短を意識する」(90.3%)となった。 次いで回答が多かったのが「便利なモノ(家電・日用品・外部業者等)をもっと積極的に使いたい」(76.5%)、「スピードだけを追い求めて、質を落としたくない」(74.3%)だった。「スピードだけを追い求めて、質を落としたくない」と考える母親は、20代が79.0%、30代が76.0%、40代が73.0%、50代が69.0%だった。若い世代ほど家事とのスピードと質の両立への意識が高まる傾向が見られた。「効率化できていると思う家事」のトップ3は、「洗濯」(69.9%)、「ゴミ出し」(68.0%)、「料理」(66.0%)と、毎日もしくは規則的に行う家事が中心となった。 逆に、「効率化できていない」と感じている家事のトップ3は、「布団干し・ベッドマットの手入れ」(69.0%)、「下駄箱の手入れ」(65.5%)、「拭き掃除・雑巾かけ」(64.0%)だった。スマートにできない家事No.1となった「『布団干し』に対する意識」を聞くと、「天気次第では干せない」(93.5%)、「重いので面倒だ」(89.3%)、「日中干す時間・余裕がない」(82.3%)という結果になった。「日頃、寝具に関してどのような手入れを行っているか」を聞くと、布団については圧倒的に「天日干しをする」(67.7%)が多かった。一方ベッドマットやパットについては、「天日干しをする」(21.1%)よりも、「除菌スプレーをする」(23.7%)と回答した人が多く、「掃除機をかける」(21.5%)も、天日干しを上回る結果となった。
2015年09月29日女子会、女子力、働き女子、オトナ女子…。マスコミが提唱したことにより、最近では自分自身のことを「わたしたち女子は~」などと呼ぶ女性も増えていますが、この「女子」という言葉に違和感を覚えるのはわたしだけでしょうか。辞書によると「女子」という言葉は「おんなの子」や「むすめ」以外にも、「女性」や「婦人」といった意味も内包していますから、じつはどの世代の女性が使っても日本語としては間違っていません。ただ、日本人女性、とくに30代以上の女性が積極的に「女子」と発言する姿を見ると、「自分はまだ若い」「女じゃなくて女の子だもん」と、実年齢を受け入れずに声高に叫んでいるような気がして、同性としてはほおが赤らんでしまうのです。■何かと都合がいい「女子」という言葉「女子」という言葉に対してこんな所見を持った理由は、ある30代女性からの飲みの誘い文句に驚愕した経験があるからです。「ねえねえ、今度、女子会でガールズトークをしようよ」ガールとは通常、17~18歳までの少女を指します。30代の女性がまさか自分自身をそこまで若く胸算用しているとは思えませんが、ガールと女子を並列させたということは、「自分はまだまだ若いしイケてる」という本音が透けて見えたようで、絶句してしまったのです。女の集い、婦人互助会、熟女会、おなご飲み…など、考えてみましたが、たしかに「女子」より簡易でキャッチーで、口から滑らかに発することができる言葉は見つかりません。 ですが、30代以上の女性が自発的に「女子」を連呼すると、精神的未熟さまで露呈する可能性もあり、異性にまで蚊帳の外に置かれる恐れがあります。恋愛対象外の烙印(らくいん)を押されてしまうこともありうる、ということです。実際に、「自分を女子という人が嫌いだ」という男性の意見も聞いたことがあります。■女を自覚した方が、素を引き出してくれる男性と出会える?もしみなさんが将来、結婚を考えているのであれば、無駄に未来の選択肢を減らさないためにも、自分は「女子」ではなく「女」である自覚を持つことが重要なのではないでしょうか。そして、自分を「女子」扱いせず「女」と自覚している女性たちの配偶者や恋人を見て気づいたことがあります。彼ら男性たちはパートナーと一緒にいるときに、女性を「大人の女」から「女の子」へと戻してしまうのです。別段、猫かわいがりしているわけではありませんが、いつもはバリバリと仕事をこなし、しっかりしている印象だった女性が、かわいらしさを身にまとってしまうのです。自分を「女子」ではなく「女」にカテゴライズしていたから、プライベートで素を引き出してくれる男性とめぐりあえるかは絶対ではありません。「女子」と呼ばなければそういった男性と縁を結べるかどうかも確実ではありません。ですが、声高に「わたし、女子!」と叫ばなければ、大人の女としてがんばっているその姿にホレて、「自分の前だけではリラックスさせてあげよう」と思ってくれる男性との出会いがあるかもしれない、ということです。こちらから猛アピールしなくても、すっと手を差し伸べてくれて、女として愛でてくれる出会いといえますが、こちらのストーリーのほうが、「女子」でいるよりもステキではないでしょうか。
2015年09月05日パイルはこのほど、「喫煙女子」の実態と印象についての調査結果を同社が運営する大人女子のホンネ&ライフスタイル「モコモコ」で公表した。調査は7月27日~30日、20代~40代の女性1,000名を対象に、ネオマーケティングがインターネット調査で実施した。調査の結果、「喫煙している」は169人で16.9%、「喫煙していない」は831人で83.1%、喫煙率が20%を切る結果となった。日本国内全体から見ても喫煙率は男女で19.9%(JT全国たばこ喫煙者率調査結果より)と、昨今の禁煙ブームも重なり喫煙人口は減少傾向となっている。○喫煙している世代は、約半数が40代に喫煙している世代については、喫煙していると答えた人のうち約半数ほどが40代となった。タスポ導入や、健康志向、禁煙ブーム、タバコ増税の影響もあるのか、20代の若い世代にたばこを吸うことが身近に感じられない実情がうかがわれた。同社では、「CMや広告ポスターの廃止、テレビドラマでも喫煙シーンの自粛が増えているため喫煙という行動に憧れることもなかったかもしれない」と分析している。○男性から見た"喫煙女子"は、「印象が良くない」が1位に男性から見た"喫煙女子"のイメージは、1位「印象が良くない」(561人)で、喫煙をする女性に対して良い印象を抱いていない人が半数を占める結果となった。「たばこの持つデメリットのイメージがそのまま、喫煙をする女性のイメージダウンにつながっていると思われる」と同社。また、2位「禁煙者の前で吸わなければ良い」(198人)、3位「特に何も思わない」(182人)で、「マナーを守ったうえで自分の嗜好を楽しむならば問題がない」と考えている男性もいる、という実態が明らかとなった。4位は「ヘビースモーカーでなければ良い」(158人)。
2015年08月19日ちまたでは、日本刀を擬人化した「刀剣男士」のゲームが流行っています。一方、女子にも男子にもモテる存在として、注目を集めているのが「刀剣女子」。今回は憧れの「刀剣女子」の実態についてご紹介します。■和の雰囲気を持っている刀剣女子の一番の特徴は、和の雰囲気を持っていること。和風の顔立ちや着物が似合う体型ということもありますが、何より所作がキレイです。歩き方や立ち居振る舞いが凛としていて、つい引き込まれてしまいます。これは日本刀が美術品として価値が高いのと同じこと。刀剣女子は顔の造作やスタイルの美しさだけでなく、内面の清廉さを感じさせる存在です。■愛想は悪いけど、ハートは熱い美術品として価値があるとはいっても、刀剣の本分は戦うこと。武器である日本刀と同じく、刀剣女子は自分を飾り立てたり、人に媚びたりということはありません。初対面では、愛想のない人と思われがちですが、表裏のない性格から確固とした信頼を築き上げます。また、武器としての本分にまっすぐな刀剣のように、折れない信念を持っているのが彼女たちの魅力。これと決めたことは何が何でも貫き通す、熱い志を持っています。いつもサバサバとしていて、目標にむかって全力投球する姿が、周りに好感を与えるのです。■攻撃的で身持ちがカタいさらに、武器としての日本刀を彷彿とさせるのが、そのやや攻撃的な性格。もちろん凛とした雰囲気を持つ彼女たちは、けんかっ早かったり、激情しやすかったりするわけではありません。ただ、売られたケンカは必ず買うし、馬鹿にされたり、大切な人が傷つけられたりしたときの攻撃性はすさまじいものです。この、普段の凛とした雰囲気とのギャップに惹かれてしまう人も多いよう。また、刀のように身持ちがカタいことも魅力です。刀剣女子の魅力は凛とした雰囲気と攻撃性のギャップ。そして、ハートの熱さや身持ちのカタさ。ゆるふわ系の女子が多いゆとり世代だからこそ、周囲から憧れられる存在となるようです。
2015年07月31日大塚食品は7月16日、「平日の食卓事情」に関する実態調査の結果を発表した。調査は6月23日~24日、20代~40代の働いている女性1,030人を対象にインターネット上で行われた。「食卓で子どもや家族で会話することはどれくらい重要だと思いますか」と聞いたところ、「重要」と答えたのが57.2%、「やや重要」と答えたのが36.6%と、9割以上が重要と考えていることが明らかになった。「家族の食卓にとって大切なことはなんだと思いますか」の質問には、「栄養バランス」(96.0%)、「家族間のコミュニケーション」(93.6%)の回答が上位だった。中でもコミュニケーションに関する回答では、「できるだけ、子どもにおいしいねと声かけしている」(37歳)、「その日の出来事をひとり一つ話すようにしている」(39歳)など、工夫していることが分かった。続いて平日の夕食の悩みを聞いたところ、「子どもをつい叱ってしまう」「子どもをつい急(せ)かしてしまう」について半分以上が「当てはまる」と回答している。「普段の夕食で家族とのコミュニケーションを増やすために気をつけていること」についての質問では、「家族に積極的に話を振る」ことが「できている」人が39.3%。「できていない時もあるが気を付けている」人が40.8%で、約4割は気を付けてはいるができていないこともあると答えている。また、「子どもを急(せ)かしたり叱ったりしない」が「できている」人は15.2%。54.4%が「できていない時もあるが気を付けている」と回答した。平日(働いている日)の中で帰宅してからの時間(特に夕食の準備~片付け)が最も大変・しんどいと感じる曜日を聞いたところ、「月曜日」(31.7%)が最多。次に「金曜日」(20.3%)が続き、平日の始めと終わりがしんどいと感じることが分かった。月曜日がしんどい理由では、「週末からのペースを変えるのが大変」(43歳)、「まだ1週間始まったばかりというストレス」(36歳)というのが挙がった。金曜日がしんどい理由では、「1週間の疲れがどっと出る」(36歳)、「1週間の疲れがたまっているのに子どもの世話と食事の準備をしなくてはいけないので一番つらいと感じる」(36歳)と回答する人がいた。夕食の普段の準備時間と理想の準備時間を聞くと、理想の夕食準備時間で最も多かったのが「30分以内」(52.7%)だった。
2015年07月17日特技が役立つ場面は?「特技に関する意識・実態調査」調査日本アロマ環境協会は「特技に関する意識・実態調査」を実施した。調査方法はインターネット調査で、20歳代~50歳代の一般女性340人(特技を持つ女性119人、アロマテラピー検定の資格を持つ女性41人)が調査対象となった。持つ女性41人)が調査対象となった。調査の結果、特技を持っているグループは特技を持っていないグループよりも、ポジティブで活動的な様子が見られる回答が多かった。【特技を持つグループ】では、「今の自分が好きか?」という質問に対して【そう思う】と回答した人の割合が特技を持たないグループの約2倍で、「日々の生活に充実感があるか?」という質問には【そう思う】を選んだ人の割合が、特技を持たないグループの約1.7倍という結果になった。続いて「特技を持っていて良かったと思うシーンは?」という質問では、世代ごとに特技を活かしている場面に違いが見られた。30代は【仕事で役立つ】、40代は【家族や子供の為に役立つ】と答えており、具体的には【アロマが好きで資格を取り仕事にしている】や【子供の行事で手作りの衣装をつくる時に簡単にできる】などの回答が多かった。人気の「アロマテラピー検定」の資格取得のメリットは?さらに同協会はアロマテラピー検定の資格者294人を対象として別の調査を実施した。アロマテラピー検定保有者に、アロマテラピーを特技として役立ている場面を質問したところ、20代では「アロマテラピーを通して友人ができた」などのコミュニケーションに役立てているという回答、30代では「仕事によって生じるストレスを、自身でコントロールできるようになった」などの仕事に役立てているという回答が多く得られた。さらに40代では「大事な人や家族の健康管理に役立つ。正確な知識でケアも安心して実施できる」等の声もあったという。アロマテラピー検定保有者は日常の様々な場面でアロマテラピーを特技として役立てているようだ。アロマテラピー検定についてアロマテラピー検定は1999年の開始以来、38万人を超える人が受験している。公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ)が実施する検定試験で、アロマテラピーを安全に楽しむための正確な知識を持ってもらうことが目的だという。アロマテラピー検定は年に2回の実施があり、全国各地の会場で試験を受けることができる。また、受験資格に経験や年齢の制限はないので、誰でも受験が可能だ。アロマテラピー検定には2級と1級があり、受験料はともに税込みで6,480円。試験は毎年5月と11月に開催され、次回の「第33回:アロマテラピー検定」は2015年11月1日に実施される。(申し込み期間は8月12日から9月16日まで)検定を通してしっかりとアロマテラピーを学ぶことで、リラックスのため・香りを楽しむための【趣味】としてだけでなく、コミュニケーションや仕事・周囲の人のために役立てられる【特技】として、生活の様々な場面で活用できるという。アロマテラピーが気になる人は、資格取得を目指してみてはいかがだろうか。【参考】・アロマテラピー検定公式ページ
2015年07月14日祝日のない6月のモチベーションの上げ方といえばやはりボーナスではないでしょうか? 半年の頑張りが報われる瞬間。何に使うかワクワクしますね。でもみんなが何に使っているのか、実際のところは聞きづらい…でも聞きづらいからこそ気になるもの。そこで今回は筆者の周りの働くアラサー女子たちに本音アンケートを実施しました。みんなの本当の使い道は? 見てみましょう。5位 借金返済なんと…いきなりディープな結果でした(汗) 親に借りていた分を少しずつ返済中という人や、奨学金の返済などが多いようです。さすがに消費者金融という声は聞こえませんでした~なんだか一安心?4位 株NISAができ少額投資がでるようになり、さらにはテレビCMでもよくみかけることからハードルはどんどん低くなっているようです。「生活費をいきなり株に回すのは怖いから、ボーナスをもともとないものだと思って挑戦しようと思ってます。」というように、臨時収入で冒険してみるようです。すでにやっている、という人より、これから始めようと思っている人が多いようです。3位 買い物「お出かけするために買うオシャレ着はあまり買わなくなった。」「職場がオフィスカジュアルなので、毎日同じ服も着ていられないから。」というように、仕事用ファッションに投資する額が増えているようです。仕事にも慣れ、大事な席へ出なくてはいけないことも増えてくる年齢ですものね。なかなか現実的問題です。2位 旅行旅行と答えてくれた方に多かった声が「現実から逃亡したい!」でした(笑)わかります、その気持ち…なかなかまとまった休みが取りづらい人も多いでしょうから、パーッと遊ぶ計画でも立てないとモチベーションも上がりませんもんね! また、お盆の帰省費用という人もいるようです。1位 貯金ダントツでした…「将来のため」「この先不安だから」などなど、特に使い道を決めた貯金ではなく、ただただ貯めるという人が多いようです。好景気はまだ先なのだと思わされます。堅実なのはいいことですが、理由も含めるとなんだか寂しい気もしてなりません。番外編ランキング外ではありますが、ただ一人、「お金を貯めてこっそり退職計画中…」という人も! あぁ、聞いてはいけない禁断の扉を開けてしまいました。そっとしておきます(笑)いかがでしたか?他人の懐事情って禁断の領域でなんだかドキドキしますね。せっかくのボーナス、有意義に使ってまた半年頑張りましょうね!
2015年06月20日大学生になると、時間やお金の使い方、遊ぶ場所など色々な生活スタイルが変わるもの。そしてなにより「どういう女子がモテるのか」といった「モテの基準」が変わります。人数が多かったり、決まったクラスがなかったりするので、色々なところに顔を出すような「渡り鳥系女子」がモテるようになるんです。そこで今回は、大学でモテる「渡り鳥系女子」の実態についてご紹介します。■1.決まったグループを持たない「大学生になってから、イケてるグループに所属してる子よりも、いろんなグループに顔を出す子の方がモテるようになった気がする。」(20歳/学生)大学では、クラスがなく人数が多い分、グループ単位での行動がほとんどになります。ほとんどの人はいつも同じようなメンツでかたまりますが、渡り鳥系女子は決まったグループを持ちません。なぜか誰と話しても、共通の友達として必ず名前が挙がる――。それが渡り鳥系女子の最大の特徴です。「数打ちゃ当たる」とはよく言ったもので、周りよりも男子との出会いが多い分、モテる確率が上がるんですね。■2.色々な場所を転々とする「モテる子ってなんかいろんなところに出没してるんだよね。もしかしてずっと歩き回ってんじゃないかって思う」(21歳/学生)渡り鳥系女子はひとつの場所にとどまることがありません。食堂にいたかと思えば外のベンチで談笑していたり、さっきまで教室にいたはずなのに、いつの間にか違う棟にいたり・・・・・・。学校中をまさに渡り鳥のように転々とするんです。行く先々で知り合いに挨拶をして、その周りにいる人たちとまた知り合いになる。そうやって、出会いが増えていくと同時に社交的な子というプラスの印象も与えられるんです。■3.いつも7割くらいのテンション「同性からするとなんかノリ悪いっていうか、若干おとなしめの女子の方が男子ウケがいい。謙虚とか控えめとか言われてモテるんだよね」(19歳/学生)長い距離を移動する渡り鳥は、なるべく無駄なエネルギーを使わないようにして体力を温存します。渡り鳥系女子も同様に、いつも7割くらいのテンションで全力を出しません。それが男子には「控えめ」とか「謙虚」という印象を与えるので、好感度が高くなるわけです。■4.移り身が早い「女子のなかで問題が起きそうになるとふらっといなくなって、自分は関係ありませんみたいな顔するヤツがいる。ムカつくけど、そいつだけ男子からの印象が悪くならないんだよね」(20歳/学生)「立つ鳥あとを濁さず」といいますが、渡り鳥系女子の移り身はとても軽やかです。グループ内でトラブルが起きたり、自分への注目度が落ちて来たりすると、迷いもなく離脱して飛び立っていきます。ふと「あれ、そういえば最近見ないな」と思ったら、また新しいグループに入り込んでいるなど、ひとつのところに肩入れしません。面倒ごとに巻き込まれて自分の印象が悪くなることがないので、いつも「なんとなくいい子」という雰囲気のままいられるんです。■おわりに大学生になると「人数は多いのに決まったクラスがない」という状況から、ずっと決まったグループのなかだけで過ごす人がほとんど。でもそれって、出会いのチャンスを逃しているということ。いろいろなところを飛び回る渡り鳥系女子は出会いが多い分、なんだかモテているように見えるんです。まあ、モテるからといって、いい男と付き合えるとは限りませんけどね。(ハウコレ)(新部 宏美/モデル)(柳内 良仁/カメラマン)
2015年06月13日会社員など組織に所属しながら働く人とフリーランスで働く人とでは、恋人として付き合う上で何か違いはあるのだろうか。フリーランスで働く男女と実際に付き合った経験のある人100人に、どうだったか聞いてみた。Q.フリーランスで働く恋人ならではの付き合ってよかったこと、悪かったことを教えてください。■時間がある・「会いたいときに会える」(30歳男性/和歌山県/食品・飲料/販売職・サービス系)・「いつでも会える」(32歳男性/埼玉県/機械・精密機器/技術職)・「時間に融通が利くので、旅行に頻繁に行ける」(26歳男性/新潟県/農林・水産/技術職)・「時間に自由がきくので、よく会いに来てくれたことはよかった」(32歳女性/東京都/食品・飲料/事務系専門職)・「平日など、デートの自由度が高いこと」(28歳女性/東京都/建設・土木/事務系専門職)・「会える時間は多いけど、お金の不安がある」(46歳女性/大阪府/学校・教育関連/専門職)・「空き時間が取りやすいので、すいてる時に遊園地とかに行けること」(25歳女性/山形県/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)・「時間が余っている」(34歳男性/東京都/金融・証券/事務系専門職)・「余裕がある」(30歳女性/東京都/建設・土木/事務系専門職)■予定を合わせやすい・「休みの融通が利くので予定を合わせやすかった」(35歳男性/北海道/小売店/販売職・サービス系)・「比較的、相手の時間が自由なので、休日を合わせやすかったこと」(30歳男性/山口県/学校・教育関連/専門職)・「休みがとりやすいのが良かった」(32歳女性/兵庫県/建設・土木/技術職)・「時間の制約がなくて、デートがしやすかったです。悪い点は、支払いにいちいち領収書をもらうところです」(42歳男性/千葉県/電機/技術職)・「平日でも会えるときがあった。好き嫌いが激しかった」(50歳以上男性/東京都/その他/その他)■予定が合わない・「休日が定まっておらず、デートのスケジュールが立てにくい」(23歳女性/東京都/その他/事務系専門職)・「なんか、時間がうまく合わなかったです」(33歳男性/東京都/情報・IT/技術職)・「相手は時間が自由になるので急な予定は入りやすいが、逆に休みが不定期なので計画が立てにくい」(50歳以上男性/山梨県/建設・土木/技術職)・「忙しくてあまり会えない」(28歳女性/大阪府/電機/事務系専門職)・「時間に束縛されないが、変な時間に働くことがあってちぐはぐな生活感がある。合わせてくれるが先の予定が立てづらい」(46歳男性/岐阜県/電力・ガス・石油/技術職)・「急に仕事の電話が来る」(28歳男性/三重県/警備・メンテナンス/営業職)■お金がある・「お金持ちが多い」(24歳女性/愛知県/生保・損保/営業職)・「いつもおごってもらえた」(34歳女性/岡山県/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)・「デート代の一部を経費にできたこと」(37歳女性/東京都/商社・卸/事務系専門職)・「時間とお金がある」(29歳男性/東京都/医療・福祉/専門職)■忙しさと収入が安定しない・「相手の繁忙期が状況によって異なる(安定感がない)」(30歳女性/北海道/小売店/事務系専門職)・「時間も仕事量も不規則なので、たくさん遊べる時と、そうでないときの落差が激しかった」(46歳男性/東京都/その他/クリエイティブ職)・「稼ぎがいいときは羽振りがいいけど、貧乏な時はこちらがださなければならなくなる」(36歳女性/大阪府/学校・教育関連/専門職)・「仕事が安定しないときはデートの予算も少なくなるのがちょっとわびしい」(32歳女性/山形県/医療・福祉/専門職)・「安定していないせいか、なんとなく安心感がなかった」(28歳女性/富山県/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「自由がきくが、締切が近づくと会えない」(34歳女性/大阪府/その他/その他)・「時間の自由がきくので平日でもデートできるが、給料に浮き沈みがある」(33歳女性/京都府/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「時間が自由になる、が、仕事がたてこんでいる時は全然会えない」(31歳女性/京都府/金融・証券/営業職)■刺激的・「刺激的だった」(29歳女性/神奈川県/金融・証券/販売職・サービス系)・「仕事の仕方など今まで気にしなかったことを考えられた」(28歳女性/北海道/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)・「かなり自己主張が強い人が多いと思います」(47歳男性/東京都/建設・土木/技術職)・「自由闊達に自分のやりたいことをやり、責任を取っているのでとても人として自立している」(32歳男性/神奈川県/機械・精密機器/事務系専門職)・「がんばってる姿が好き」(24歳男性/神奈川県/情報・IT/営業職)・「見識が広がる」(33歳男性/茨城県/運輸・倉庫/営業職)・「思い切りのいい人で他ではできない体験を一緒にたくさんできた」(25歳女性/富山県/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)・「社長っぽくてかっこよさがあった」(28歳女性/北海道/自動車関連/技術職)・「生きていく力強さを感じる」(31歳男性/東京都/食品・飲料/技術職)■感覚が合わない・「とにかく金銭・時間感覚がサラリーマンと違う。すれ違いでけんかばかりになりすぐに別れてしまった」(31歳男性/大阪府/機械・精密機器/事務系専門職)・「学生の頃はただ楽しくて良かったが、私が体育会系の営業職で就職したら、一度も就職したことのなかった彼には仕事の忙しさや付き合いの多さを全く理解してもらえなかったので別れた」(31歳女性/神奈川県/不動産/秘書・アシスタント職)・「考えが独特で振り回された」(36歳男性/山梨県/機械・精密機器/販売職・サービス系)フリーランスで働く男女の特徴として、付き合ったことがある人から回答が集中したのは「時間がある」「自由」「予定を合わせやすい」という内容だった。また、「お金がある」「考え方が刺激的」といった回答もあった。いいところは悪いところにもなり得るのか、「予定が合わない」「収入が安定しない」「感覚が合わない」といった声も挙がっていた。調査時期: 2015年4月24日~25日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 100人(フリーランスで働く男女と付き合った経験のある人限定)調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年06月01日働く女性のファッションに欠かせないのが、パンツです。特に、今春はパンツが大豊作のシーズン!そこで、ワードローブに新顔パンツを加えて、いつものパンツスタイルをアップデートしてみては?オンもオフも使える今シーズンオススメのパンツスタイルを、さっそくチェックしましょう!ちょっと太め&短めパンツが新鮮!Photo by Pinterest今春はさまざまな太さ、丈のパンツが、新しく登場しています。特に注目したいのが、「ちょっと太めで短め」のタイプ。下半身にボリュームがある分、トップスをコンパクトにまとめれば、バランスよく着こなせます。Photo by Pinterestかなりボリュームのあるタイプも出ていますし、足首をしっかり見せて、抜け感を出してあげるのが鉄則。足元はポインテッドトゥのヒールを合わせれば、大人っぽくてエレガントに着こなせます。クリーンな明るいカラーを!Photo by Pinterest春らしい「白」や「ライトグレー」などの清潔感のある明るい色をパンツでプラスすれば、あか抜けた印象に。もっと色を楽しみたいなら、サックスブルーなどの明るめのブルーが、今シーズンらしくてはきやすいのでオススメ。「明るい色は、太って見えそう」と思うかもしれませんが、ほどよいゆとりのあるシルエットを選べばOK!タイトすぎるものや、ボリュームがありすぎるものは、避けたほうが無難です。きちんと素材のイージーパンツで、楽してオシャレ!Photo by Pinterestウエストがゴム仕様だったり、裾がリブなど、スポーティーなディテールを取り入れたイージーパンツなら、楽してオシャレができます。落ち感のあるとろみ素材や、サマーウールのようなきちんと素材を選べば、カジュアルすぎないので、オフィスにもOK!履くだけで、こなれ感のあるスタイルが完成します。仕事には、ジャケットやトレンチコートなど、しっかりめのアイテムと合わせてエレガントに。オフの日は、パーカーやGジャンと合わせて、リラックス気分でいきたいところ!いつものワードローブに旬顔のパンツをプラスすれば、着こなしが新鮮に見違えること間違いなしです。新作パンツで、春気分を盛り上げちゃいましょう!
2015年04月15日宝島社はこのほど、自社が発行するファッション雑誌「steady.(ステディ)」5月号にて、「働く女子のアフター6と休日の過ごし方」に関する調査結果を発表した。○平日はどこも寄らずに直帰するOL、31.5%調査ではまず、働く女子の「アフター6の過ごし方」について調べるため、「仕事の後の予定は週に何日入れていますか?」と質問したところ、「1日(34.5%)」や「2日(25.0%)」という人が約6割、「平日はどこも寄らずに直帰(31.5%)」している人が3割という結果となった。会社の人と飲みに行く頻度について聞いたところ、歓送迎会のタイミングで行くことが多いのか、「半年に一度(41.0%)」が最多で、次いで「2カ月に一度(28.0%)」「3カ月に一度(14.0%)」と続いた。また、アフター6をどう過ごしているのかについては、「女友達と食事」や「会社の同僚との飲み会」、「習い事」などが挙がった。○休日は「彼氏とデート」次に、「休日の過ごし方」について調査した結果、休日は「彼氏(38.0%)」や「女友達(34.0%)」と過ごしていることがわかった。働く女性は、アフター6は女友達と楽しく過ごし、休日はデートという人が多いよう。また、休日に必ずすることを尋ねたところ、「洗濯」や「スーパーに行く」という回答のほか、「たまった録画を見る」という人も多く見受けられた。
2015年04月09日OPAは3月27日~4月12日、運営する「心斎橋オーパ」(大阪府大阪市)、「三宮オーパ」(兵庫県神戸市)、「河原町オーパ」(京都府京都市)の3店舗で、「働く女子を、もっとステキに。通勤応援キャンペーン」を合同で開催する。同キャンペーンでは期間中、対象のオーパに自身の勤務先の社長を連れてきて、カウンターで「社長」「代表取締役」などの名刺を提示すると、社長の同行者に各店先着5名で「社長クーポン」としてオーパ買い物券2,000円分がプレゼントされる。提示した名刺はキャンペーン終了後に廃棄される。買い物券の贈呈は社長一人あたり1回、1名まで。また同時開催で特設サイトにて、各テナントのおすすめコーディネート30パターンを紹介。その中から、お気に入りのコーディネートの画像を選んでオーパカウンターで提示すると各店先着100名に「服飾手当」としてオーパ買い物券1,000円分がプレゼントされる。買い物券を渡す際に名前を伝える必要あり。買い物券の贈呈は1名1回まで。
2015年03月26日「彼氏ができない」「いい人と出会えない」その原因は、普段仲良くしている女友達にあるのかも。誕生日やクリスマスは親友とお祝い。休日は女子会三昧。友達に恵まれているがゆえ、彼氏がいない寂しさを感じることなく生きていませんか。たしかに異性のいない空間は居心地がいいですが、そこにどっぷり浸かってしまうのが危険。早めの対処が必要です。女同士で満足!「ぬるま湯女子」の特徴長時間まったり浸かっていられる「ぬるま湯」。その居心地の良さを女だらけの空間に例え、そこから抜け出せなくなった女子たちを「ぬるま湯女子」と呼びます。価値観の合う女友達と一緒にいると、気を遣うこともなくラク。以下、ぬるま湯女子の特徴をまとめてみました。□一人よりも友達といたいと思う □自分と価値観が合わない人とはコミュニケーションをとらない □よく連絡をとるのは、仲良しの女友達 □出会いの場にいっても女同士でつるむ □いつも同じ人と行動しがち □言い寄ってくる男性がいたらまずは女友達に相談する □デートより友達との約束を優先する □彼氏の必要性を感じない □今、それなりに幸せだと思う あまりに男っ気がないため、周りからレズを疑われることもあります。恋人がいなくても「仲良い女子にも彼氏がいないから自分も大丈夫」とプラスに考えてしまうのがダメなところ。手を抜いていると気付いても、現実逃避する傾向があります。ぬるま湯女子を卒業するには?興味のある男性がいても自分から行動を起こすことはできない「ぬるま湯女子」。恋愛相談をするのは、いつも決まった相手。自分と同じ価値観を持った人にしか意見を求めません。そのため、自分に新たな刺激を与えてくれる人には出会えず、恋バナをしても「ま、彼氏いなくても楽しいし」と現状維持にとどまるのです。そんな退屈な人生から抜け出すためには、とにかく冒険してみることが大切。以下、ぬるま湯女子から抜け出す方法をまとめてみました。見た目を変える女の武器である髪型を変えると、周りからの対応が変わった経験をした人は少なくないはず。見た目を変えるのは、最も手軽に生まれ変わることができる方法です。ロングからショートにするには勇気がいりますが、思い切ってばっさり行っちゃいましょう。様々な人と交流する同世代で同性の人としか交流をしないのは、人生がもったいない!幅広い年齢層の知らない人たちと話すことで、違う視点を発見でき、柔軟な発想力を養えるはず。スポンジのように多様な価値観を吸収できる20代のうちに、行動してみて。自分で考える「壁にぶち当たるたびに友達に相談」という習慣も卒業しましょう。自分と同じ考えを持っている人の意見は、「共感してもらえてよかった!」という自己満足にしかつながらないのです。ぬるま湯女子が集まるコミュニティは、居心地の良さゆえ、感染力はかなり強力!まずはぬるま湯を飛び出して、人付き合いを活性化させましょう。
2015年02月18日トライポッドワークスは、企業におけるファイル転送やオンラインストレージの利用実態の把握を目的として、日常的にファイル転送サービスやオンラインストレージサービスを使った経験がある従業員数100名以上の「民間企業」に勤める会社員を対象に、2014年8月にインターネットパネル調査を利用して実態調査を実施、その結果を「企業におけるファイル転送とオンラインストレージの業務利用と期待」として発表した。それによると、社外へのファイル転送方法では、回答者のうち92.7%が「メールの添付」と答えており、その一方で「ファイル転送サービスまたはアップローダー」、「オンラインストレージサービス」を利用していると答えた割合が83.5%に上った。また、メールの添付と併用してファイルを転送している割合が53.2%あり、転送する内容によりメールの添付とファイル転送サービスやオンラインストレージサービスを使い分けていることが分かったという。ファイル転送とオンラインストレージサービスの会社内での許可状況についての調査では、全体の84.9%のユーザーが公式に社内利用を全面禁止しているわけではないことが分かり、また暗黙的に利用されている現状も24.9%となっており、部分的・暗黙的・状況不明などファイル転送サービスの企業内利用自体がグレーゾーンであることがうかがえるという。なお、個人でファイル転送とオンラインストレージサービスを利用しているユーザーは、その7割が業務での利用を求めている。
2014年11月05日(画像は楽天キレイドナビより)体温タイプ別で多いタイプは?「ホルモンバランスの実情」についての調査分析の結果は?楽天キレイドナビは『女性のホルモンバランスの実態』についての調査分析を発表した。調査対象は全国の女性25歳から44歳までで、新機能ホルモンバランスチェックを利用した1000名となる。まず『総合の体温タイプ別の分布』について、【高温期ギザギザタイプ】が41.8%で、全体の約4割と最も多い。また【キレイ2層タイプ】は32.3%で全般の3分の1である。以下【高温期じわじわタイプ】【高温期不明タイプ】【高温期短めタイプ】などが順に続く。次に『年齢別の体温タイプ』について、「35歳~39歳」「40歳~44歳」の女性は【高温期ギザギザタイプ】と【キレイ2層タイプ】がとても多く、【高温期不明タイプ】については「35歳~39歳」は4.2%、「40歳~44歳」は7.3%であることがわかった。また【高温期不明タイプ】の25歳~29歳女性は全体の約10%と一番多く、ホルモンの分泌自体が不安定であるようだ。この要因は必要以上のダイエットやストレスなどの生活環境が考えられるという。ホルモンのバランス信号は何色?さらに年齢別の『ホルモンバランス信号』に対して、「35歳~39歳」および「40歳~44歳」の女性は【青信号】と【黄信号】あわせて8割以上で、比較的安定していることが判明した。このような調査分析の結果を参考にして、ホルモンのバランスが安定する為の食生活および生活環境を考えてみては。【参考】・楽天キレイドナビ 「女性のホルモンバランスの実態」についての分析結果
2014年10月28日「マナラ化粧品」の開発および販売を手掛けるランクアップはこのほど、「出産後の働き方に関する意識・実態調査」の結果を発表した。同調査は9月26日~27日、全国の20大~40代の女性会社員(一般社員、管理職、経営・役員、公務員)で、職場に働くママが複数(自身を除く)いる人、子なしの場合は出産後も働き続けたい人を対象として実施。世代・子あり/子なし別に各100名(子なしの場合は各世代とも既婚/未婚が半数ずつ)、計600名の回答を得た。○2人に1人が、出産後の働き方を考え、妊娠・出産を躊躇「出産後の働き方を考えて、妊娠・出産を躊躇したことはあるか(躊躇すると思うか)」を聞いたところ、48.8%が「妊娠・出産を躊躇した(すると思う)」と答えた。その理由としては「職場の人からの理解を得られるか」(56.3%)が1位。以下「働く時間の制約ができること」(51.5%)、「同じ給与水準で復職できるか」(39.2%)が続いた。○理想の働くママが職場に「いない」が6割「職場に理想の働くママはいるか」を聞いたところ、「いない」が62.3%にのぼった。年代別に「いない」と答えた割合を見ると、「20代」が51.5%、「30代」が64.0%、「40代」が71.5%となり、若い世代のほうが職場に理想の働くママがいると感じていることがわかった。職場に理想のママがいないと答えた理由は、「いつも余裕がない」(34.5%)が1位。僅差で「新しい仕事や大きな仕事を任されない」(32.4%)となった。また「中途半端に仕事をしているように見える」(26.7%)が3位だった。○既婚女性の3人に1人は「夫よりも自分の方が働くことに向いている」既婚者377人に、「夫よりも自分の方が働くことに向いていると思うか」と聞いたところ、「はい」は35.3%となった。年代別にみると、「20代」が24.1%、「30代」が37.0%、「40代」が48.5%となり、世代があがるにつれ、よりその意識が強くなっていた。○理想の働く芸能人ママ、1位は「篠原涼子」「芸能人で理想の働くママ」を選択肢から選んでもらったところ、1位は「篠原涼子」が37.7%と、2位の「北斗晶」(19.5%)の2倍近い支持を得た。3位は「井川遥」(10.7%)だった。篠原涼子を選んだ人に理由を聞いたところ、「子どもがいることを感じさせない」「両立している印象」「産後もイキイキしている」といった点が多く挙げられた。同様に北斗晶は、「いつも明るく元気」「家族仲が良さそう」。井川遥は大多数が「ママになってもきれい」と答えた。
2014年10月19日oricon ME(オリコン)は9月29日、20~40代の女性600人を対象に「女子会の開催の方法や内容に関する意識・実態調査」を行い、その結果を発表した。同調査は、8月8日~18日の間にインターネットを通じて実施したもの。同調査によると、女子会への参加経験は全員が「ある」と回答。その頻度は、「1カ月に1回程度(17.3%)」「2カ月に1回程度(15.0%)」「3カ月に1回程度(20.8%)」「それ以下(41.7%)」などで、1カ月に1回程度以下のペースで参加するとの回答が94.9%を占めた。また、参加人数は、平均で「4~6人(57.2%)」「2~3人(36.0%)」との回答が多く、6人以下での開催が93.2%を占める結果となった。女子会に参加する時間帯としては、「平日の夜(27.8%)」や「週末や祝日の夜(27.2%)」と、夜に行うとの回答が多い結果に。一方で、「平日の昼(14.2%)」や「週末や祝日の昼(15.5%)」など、昼間に開催する女子会も、一定数あることがわかった。女子会での会話の内容を聞いた質問では、「自分の仕事に関すること」との回答が最も多く、次いで「恋愛」「芸能人」となる。なお、女子会を参加者の自宅で行う「おうち女子会」への参加経験は、44.7%が「ある」と回答。自宅で行う理由としては、「ゆっくり落ち着ける」や「小さな子供がいる」「費用が抑えられる」などの声があがったという。同女子会で好まれる飲食物は、「ジュース」や「コーヒー」「ピザ」「パスタ」「チーズ」「ケーキ」「チョコレート」に人気が集中。これに対し同社は、チーズは、「単品やトッピング、お酒のつまみ、おやつなどオールマイティな要素を持つため重宝されるのでは」と分析した。
2014年09月30日ネオマーケティングはこのほど、全国の働く女性を対象とした「残業状況の実態と、夜食」に関するアンケート調査を行い、「Nicheee」にて発表した。同調査は、20~39歳の会社員・教員、公務員の女性500名を対象に行ったもの。○昨年に比べ残業が「増えた」女性が3人に1人「昨年に比べて残業時間は増えたか」を聞いたところ、「増えた」が32.4%、「減った」が13.4%、「変わらない」が54.2%)という結果だった。「週2日以上残業した人」を対象にした調査でも「週に4日」(19.6%)、「週に5日以上」(29.2%)など日常的に残業をしている様子がうかがえた。続いて「残業中に夜食(間食)を食べるか」と聞いたところ、52%が「食べる」と回答。「夜食(間食)の種類」については、「お菓子」(39.6%)、「おにぎり」(18.0%)、「バランス栄養食」(16.0%)、「サンドイッチ」(15.6%)などがあがり、手軽につまめる軽食系が人気を集めていることがわかった。○低カロリーでも「食べごたえ」「満足感」は欠かせない「夜食(間食)として理想的なカロリーはどれぐらいだと思うか」という質問には、6割近い人が「200kcal以下」と回答。「300kcal程度」(29.0%)、「400kcal程度」(9.8%)などを大きく引き離した。続いて「残業時の夜食(間食)は何を基準に選んでいるか」を聞いたところ、「カロリーの低さ」(33.8%)よりも「食べやすさ」(56.2%)、「満足感のある量」(35.8%)が上回り、摂取カロリー対満腹感を表す「カロパ」(カロリーパフォーマンス)を重要視していることがわかった。
2014年09月24日最近、●●女子という言葉をよく耳にするようになりましたが、その中でも理系女子=リケジョは注目を集めていますね。以前は、女性は理系が苦手などと言われた時代もありましたが、いまは多くの女性がリケジョとして活躍しています。日本ロレアル株式会社では、日本の若手女性科学者が、国内の教育・研究機関で研究活動を継続できるよう奨励することを目的として、日本ユネスコ国内委員会との協力のもと、「ロレアル‐ユネスコ女性科学者 日本奨励賞」を創設、物質科学と生命科学それぞれの分野から毎年決定しています。7月3日、フランス大使公邸にて、2014年度「ロレアル‐ユネスコ女性科学者 日本奨励賞」の授賞式が行われました。授賞式には、クリスチャン・マセ駐日フランス大使や小渕優子衆議院文部科学委員長らも出席しました。今年度の受賞者は、物質科学分野に産業技術総合研究所の中住友香さん、名古屋大学大学院理学研究科の八木亜樹子さん、生命科学分野に東海大学医学部の垣本由布さん、総合研究大学院大学生命科学研究科の田淵紗和子さんが決定、賞状と奨学金100万円が贈られました。小渕文部科学委員長と4人の受賞者からは、次世代の理系女子へのメッセージを披露。日本の未来を明るくする理系女子にふさわしい、明るく前向きなメッセージばかりでした。また、科学の分野への夢と希望を多くの人々に与えるとともに、科学分野を志す若い女性のロールモデルとなる個人または企業、団体、学校を表彰する「ロレアル‐ユネスコ女性科学者日本奨励賞‐特別賞」には、WHO(世界保健機関)のメディカルオフィサーである進藤奈邦子さんが決定。この授賞式が行われたのは、日本ロレアルがリケジョを応援するために制定したリケジョの日である7月4日の前日。毎年、啓発イベントを実施する中、その一環として、全国の理系分野を専攻する現役大学生・大学院生516名と、理系出身の現役社会人309名の合計825名を対象に意識調査を行いました。その結果から、理系女子の実態を見てみましょう。「理系を選択していて、社会的に不利な立場にあったと思うことはありますか?/ありましたか?」という設問に対し、学生80%・社会人78%がそれぞれ「思わない」と回答する高い結果となり、社会の逆風に負けない姿が明らかに。また、「日本の理系女性が今後、増えると思う/増えるべきだと思う」学生8割以上を占め、2011年の調査から増加しており、未来のリケジョたちへの期待が伺えます。さらに、理系/理系職を選択した満足度について、学生91%・社会人98%がそれぞれ「満足している」と回答し、学生と社会人ともに「好きなことを追求できる」を第1位に挙げています。そして、社会人78%が「理系職についたことで、仕事やプライベートを含め、自身の現状の生活に満足している」と回答し、充実したライフスタイルを送っているようです。将来的な「国内外の転勤」について意向を聞いたところ、子供がいない場合、学生72%・社会人69%が海外転勤を選択し、国内転勤については学生91%・社会人82%が選択すると回答。また、子供がいる場合でも約半数の学生・社会人が海外転勤を選択すると回答し、ライフスタイルの変化に左右されない、高いキャリア志向がうかがえます。その一方で、「論文・研究発表において、年齢や性別で世間の評価・受ける印象が変わることがあるかどうか」について、 学生65%・社会人70%が「あると思う」と回答し、リケジョが置かれている環境における男女格差の課題も浮き彫りになりました。課題はもちろん解決されなければなりませんが、現在リケジョとして学び、働いている多くの女性は、満足のいく充実した生活を送っていることからも、リケジョのさらなる可能性が感じられるようです。「ロレアル‐ユネスコ女性科学者 日本奨励賞」の受賞者のように、理系の分野でその能力を発揮し、イキイキと活躍するリケジョが増えることは、多くの女性が活躍できる社会につながることでしょう。そんな社会に少しでも近づくことが期待されますね。・ロレアル 公式サイト
2014年09月03日アビームコンサルティングは8月12日、消費者の価値観に着目した消費の意識と実態に関する調査「価値観別消費実態調査 2014」の結果を発表した。同調査は約3000人を対象としたもので、心理学をもとにしたアンケート調査を行って消費者の価値観を7つのセグメントに分類している。調査期間は2014年2月1日~2日で、価値観のセグメントはイノベーション志向派 / 合理主義派 / 他者追随派 / 安定志向派 / おっとり派 / 懐疑志向派 / 内向き志向派の7つとなっている。発表によると、各セグメントの割合は他者追随派が26%で最も多い。以下、安定志向派17%、合理主義派16%、おっとり派16%、懐疑志向派12%、イノベーション志向派10%、内向き志向派3%となっている。
2014年08月13日(画像はプレスリリースより)「こじらせ女子」は3人に1人!2013年の流行語大賞にノミネートされ、巷で広く認識されるようになったワードが「こじらせ女子」です。女子力を上手く発揮できない女子をさす言葉ですが、オールアバウトと花王は、この「こじらせ女子」についての生活実態を調査したと発表しました。まずは、どのくらいの女性が自分を「こじらせ女子」だと考えているかを調査したところ、3人に1人の割合で、自分が「こじらせ女子」にあてはまる、または、部分的にあてはまると回答しました。気になる自覚症状としては、女性らしく甘えたり、可愛らしく振る舞ったりすることが苦手だと感じており、自分の女子としてのアピール力に不満を持っていることがわかりました。体調面との興味深い調査結果もまた、「こじらせ女子」と体調面との興味深い調査も行われ、「こじらせ女子」であることを自覚している人のほうが、そうでない人よりも体調不良を訴えていることが明らかに。具体的な症状としては、冷え性や肌荒れ・ニキビ、むくみなど、女性特有のトラブルが目立ちました。「こじらせ女子」は自分を受け止められていないと感じている人が多いと言われており、この心理面の憂鬱が体調面の不調と関係しているのではないかと、同調査では推察しています。【参考】・オールアバウト、花王プレスリリース(@Press)
2014年06月10日頭が良くてクールなイメージのある理系男子、ちょっと憧れですよね。でも、実際はオタクが多い?女子が苦手?そんなちょっと未知な理系男子のその実態を、今回は理系男子本人へのインタビューをもとに調査し、彼らを落とすコツをまとめてみました。理系男子を好きになっちゃった!という方、必見です!■1.清楚な見た目・態度を心掛ける「アニメ見てる人が多いからかわからないけど(笑)、女子への憧れは人一倍あるかも。だから女の子女の子してる感じや、清楚な感じが好き。」(19歳/理工)「清楚」は永遠のモテテーマですが、理系男子にとってその価値はさらに高いものとなっているようです。中には男性経験がゼロの人しか恋愛対象にならない!と頑なな人も・・・間違っても「遊んでるアピール」はしないようにしましょう。清楚に見せるためにはまずは見た目から。服装に気を付けることで清楚女子っぽい振る舞いができるようになるでしょう。■2.彼の話を興味深く聞く「自分の話をしっかり聞いてくれる子にはすごく好感が持てる。」(21歳/生命科学)理系男子の話は、文系女子には少し難しいことがあるかもしれません。でもそんなときも、わからないことには「教えて?」と、男子の「教えてあげたい欲求」を満たしてあげましょう。難しい話でも真剣に聞いてくれる女子に、普段女子と接する機会の少ない理系男子は特にキュンとするそうです。また、普段知らないような世界に触れることもできて、一石二鳥にもなります。■3.言いたいことはシンプルかつストレートに伝える「まわりくどい言い回しが苦手。言いたいことはズバッと言ってくれるととても助かります。」(21歳/数学)これは理系男子ならではの意見なのではないでしょうか。一般的に理系男子は、相手が思っていることや考えていることを推測するのが苦手だとされています。自分の気持ちはストレートに伝えた方が良いでしょう。また、女慣れしてない男子が多いため、控えめな表現やアピールでは気持ちが伝わらない可能性もあります。「好き」アピールは少し大胆にやってみても大丈夫!■4.彼を支える姿勢を見せよう「理系って課題とか多くて、試験前とか研究室に籠って勉強してることも・・・だからそういうときに、差し入れとかしてくれる女子にはすごく憧れます。」(21歳/生命科学)試験に実験に、忙しい時期も多い理系男子。あまり彼と会えなくなってしまうかもしれませんが、実はここは彼にアピールする絶好なチャンスなのです。手作りのお弁当などを持って行ってあげれば、料理で女の子らしさ、差し入れをするという従順な清楚さが一度にアピールでき、理系男子はイチコロでしょう。理系男子に対する高等テクニックになりますが、ぜひ試してみてください。■おわりに理系男子の実態、いかがでしたか。どうやら理系男子を落とすには、典型的な女の子らしさと素直さが大事なようです。女の子らしさがない、という方も、ここに書いてあることで自分に取り入れられそうなものから試してみてはいかがでしょうか。基本的に女慣れしていない理系男子、勝算はあるように思います。(笑)(金城凛子/ハウコレ)
2014年04月27日トレンド総研はこのほど、「女性の"擬態化"の実態に関する調査」の結果を発表した。女性のあり方や嗜好などが多様化している現在、オス化女子、腐女子、枯れ女など、特定の女性たちをカテゴライズした呼称も増え続けている。しかし一方で、こうした自分のあり方や嗜好を隠すために、自分の本来の姿とはそぐわない行動をすることで、自分を"擬態"する女性も少なくないという。同社ではこのことに注目し、こうした現象を女性たちの"擬態化"と名付けた上で、同調査を行った。調査期間は3月20日。調査対象は、20代~30代女性500名(年代別に均等割り付け)。調査実施機関は、楽天リサーチ。○周囲に隠しているのは、「妄想癖」「オス化女子」「汚部屋女子」「枯れ女」はじめに、自分自身の趣味、性格、言動などの素の部分について、「普段の生活の中で隠していることはありますか?」と聞いたところ、71%と約7割が「隠していることがある」と回答し、多くの女性が日常的に"擬態化"をしていると推測できる結果が出ている。そこで、自分のどのような側面について隠しているか、「妄想癖」「オス化女子」「枯れ女」「肉食女子」「汚部屋女子」「腐女子」「オタク趣味」「アイドルファン」「サブカル趣味」のカテゴリに分けて調査を行った。自分に当てはまるカテゴリのうち、周囲にそれを隠しているものとしては、「妄想癖」(56%)、「オス化女子」(42%)、「汚部屋女子」(35%)、「枯れ女」(33%)などに回答が集まった。さらに、これらのカテゴリのうち、「最も隠していることは何ですか?」と聞いたところ、最多回答は29%と約3人に1人が回答した「妄想癖」。次いで、「汚部屋女子」(19%)、「腐女子」(16%)と、若干の変動がある結果となった。○20代~30代女性の2人に1人が「"擬態"している」と回答これらの現状について、周囲に隠し続けておくための方法として、自分の"素"ではない言動をとるかどうか= "擬態"をしているかどうかについて聞いたところ、51%と2人に1人が「"擬態"している」と回答。"擬態"をしている理由としては、「まわりからの理解がなさそうな内容だから」(47%)、「自分の対外的なイメージが崩れるから」(44%)、「世間的にあまり支持率が高くない内容だから」(38%)などがあがっている。○約7割が「"擬態"は苦しくない」と回答「"擬態化"していることを苦しく思うことはありますか?」と聞いたところ、73%と大多数が、「ない」と回答。ほとんどの人は、"擬態化"している内容や、"擬態化"していること自体について、特に苦には感じていないことがわかった。理由としては、「趣味は自分1人で楽しめればよいので、特に苦しいと思ったことはない」(32歳)、「隠していても支障はない」(28歳)などがあげられた。反対に、苦しく思うことが「ある」と回答した人の理由としては、「たまにはアニメの好きなシーンの話で盛り上がったり、熱く語ったりしたいときがあるから」(32歳)や、「本当の自分じゃない自分を演じ続けなければならないから」(25歳)といった、自分の考えを表立って人に話せないことが主な理由としてあげられている。そのほかには、「隠していることで、相手に嘘をついているような気がするから」(27歳)のような罪悪感や、「世間の常識から外れているような気がするから」(25歳)といった、不安まじりの声もみられる結果となった。
2014年03月26日毎日、会社では一日中座りっぱなしでパソコンに向かっている、という人は少なくないかも。そういった働き方が体にどういう影響を及ぼしているか、知っていますか。「オフィスワーク向上委員会」は、オフィスワーカーの日常的な「座りっぱなし」が原因となるさまざまな不調や不都合の解消を目的とした、専門家による委員会。全国の働く20、30代の女性を対象に、1日の座っている時間とオフィスワーク中の水分補給に関する意識と実態を探ることを目的に、インターネット調査を実施しました。それによると、1日に2時間以上座り仕事をしている人のオフィスワーク中の平均座り時間は、6時間13分だったそう。さらに1日の中で継続して座っている最長の時間を聞いたところ、平均で7時間12分になったのだとか。やはり仕事となると、長時間席を立つことができないときもあるようですね。このように働いている女性の中には、体の不調を訴える人も多いようです。60.3%の人が「肩がこる」と答えたのを筆頭に、「目が乾く」(37.1%)、「手足がむくむ」(33.9%)と続き、約9割の人が何らかの不調を感じているという結果が。その結果、3人に2人が、飛行機などで長時間同じ姿勢をとっていることで発症すると言われているエコノミークラス症候群が、オフィスワーク中でも起こると思っていることも判明。座りっぱなしで働くことで、体に不調を感じる可能性を認識している人は多いようです。その一方で、座りっぱなしにならないための工夫をしているかという問いでは、32.2%の人が「特に何もしていない」と答え、積極的に対策をしてる人は少ない傾向がうかがえます。また、オフィスワークと喉の渇きと水分補給についての質問では、4人に3人以上がオフィスワーク中に喉の渇きを感じると回答しているそう。大半(94.5%)の人が、オフィスワーク中に水分補給をしていますが、「喉の渇きを感じてから水分補給する」という人が6割弱(58.1%)という結果に。水分補給するために飲むものとしては、「お茶類(砂糖なし)」(67.6%)、「水/ミネラルウォーター」(51.6%)が半数を超えています。そのほか砂糖入り、もしくはなしのコーヒー類が続き、ほとんどの人が、お茶、水、コーヒーで水分補給をしているようです。「オフィスワーク向上委員会」の委員代表、早稲田大学人間科学学術院の永島計教授によると、効率的で効果的な水分補給をするだけで不調の改善が期待できることもあるとして、 ナトリウムイオンの働きで、体内に水分をある程度保つ仕組みを持っているイオン飲料での水分補給を勧めています。イオン飲料は薬局などで購入できるものもありますが、やはり日常的に頼りになるのは、コンビニエンスストアや自動販売機で販売されているイオン飲料。ポカリスエット イオンウォーターなどが代表的です。オフィスでも忘れずにイオン飲料を利用してみてはいかがでしょうか?オフィスで働くかぎり座りっぱなしになるのは多少は仕方がない面もありますね。水分補給などに気をつけて、少しでも快適に仕事に取り組めるようにしたいものです。・「オフィスワーク向上委員会」 公式サイト
2013年11月05日(画像は株式会社oricon ME プレスリリースより)残業女子が増加中働く女性は今や2500万人を超え、キャリアアップを目指して遅くまで仕事をしている女子が増えています。一方で、いつでも美しくありたいと思うのも女性ならではの願い。残業と美容を両立させようと日夜頑張る女子への徹底調査が行われました。2013年10月29日に、株式会社oricon MEが発表した調査結果から、今どき女子のワークスタイルがみえてきました。帰宅時間は18時以降が多く、中には深夜に帰宅している女子もいるそうで、常に残業をしている様子がうかがえます。ついつい手抜き……は「ヘアケア」遅くに帰宅した女子。しかし、すぐに寝るわけにもいきません。家に帰れば帰ったで、掃除や洗濯、入浴などやることはたくさんあります。しかし、眠気には勝てずに少々省略をする女子も多いようです。美容についても同様で、仕事から帰宅後の美容ケアも省略されがちなことがわかりました。特に「ヘアケア」については24%もの人がついつい手を抜いてしまっていると答えています。残業女子の美容スタイルは週末美容そうはいっても、そこは女子。平日おこたった分は、週末でしっかりカバーしているようです。ケアの仕方としてはパックを使ったスペシャルケアが主流で、スキンケアパック、ヘアパックが上位に入っています。毎朝身支度を調える上で、髪のダメージは気になるもの。週末にたっぷりと時間をかけてヘアケアを行っている実態がうかびあがりました。髪は女性の命ともいわれます。あなたも週末のスペシャルケアで、美しい自信のある髪を取り戻してみてはいかがでしょうか。【参考リンク】▼「ORICON STYLE」内『流行りモノ調査隊 残業女子の週末美容特集』
2013年11月01日最近、スマートフォンなどを利用する人が増えているということもあり、ポイントサイトの市場が拡大しているようだ。しかし、そのポイントサイトの中には悪質サイトも存在し、そのサイトを利用したユーザーが被害を受けているという声も聞こえてくる。そこで、「モバトク通帳」などのポイントサイトを運営している企業、ファイブゲートの久城直氏に、悪質サイトの実態や安心サイトを見極める方法について話を聞いた。--悪質サイトといわれるポイントサイトではどのようなことが起きていますか。そもそもポイントサイトとは、インターネット上の様々な広告を利用することで、あるいはそのサイトを経由してショッピングをしたり、ゲームなどをダウンロードしたりすることでポイントがたまるサイトです。これらの貯めたポイントを現金や電子マネーなどと交換する場合に、必要最低限のポイント数があり、例えば「モバトク通帳」の場合は1,000円分のポイントからと決められています。このポイント数は運営側が決めることができるのですが、中には1万円分、あるいは1万5,000円分のポイントがたまらないと現金などと交換できないサイトがあります。インターネット上で”悪質ポイントサイト”又は”悪質お小遣いサイト”などのワードで検索をすると、この類のサイトを多く確認することができますね。--1万円分や1万5,000円分のポイントをためるのは大変ですね。そうなんですが、すぐに1万円分や1万5000円分をためることができそうとユーザーに思わせるカラクリがあります。というのも、悪質サイトの多くは、新規に入会するだけで3,000円分、5,000円分、中には7,000円分のポイントを提供しています。入会だけで5,000円分のポイントがもらえれば、現金との交換までもうじきだと思ってしまうのでしょう。--実際はもうじきできはないのですか?ポイントサイトは、広告主が出す広告料をユーザーにポイントとして還元する仕組みですが、「モバトク通帳」の場合、広告主からの広告料100%のうち、ユーザーに50~60%を還元し、残りを運営サイト側がいただいています。つまり、広告をクリックすることで60円分のポイントを受け取ることができますが、悪質サイトでは、3円分とか5円分のポイントしか受け取ることができないように設定されています。入会時に5,000円分のポイントをもらっても、その後サイトを利用して支払われるポイントが1件につき3円分や5円分となれば、現金と交換できる必要最低限のポイントまでためるのは至難の技です。そもそも、残りのポイント数を稼げるだけの広告が用意されていない場合もあり、結局、ユーザーは挫折してしまうことになります。--ポイントをためている途中で挫折してしまうとどうなりますか。当然、規定のポイントまで達していないので、現金又は電子マネーなどへの交換できません。しかし、悪質サイトとしては、ユーザーが途中でやめてくれれば現金を支払わなくてすんで、広告主からの広告料をすべて丸もうけできます。このように、ユーザーに途中で挫折してもらうために、わざと現金と交換できる必要最低限のポイント数を高く設定しているのです。--他にはどのような事例がありますか。例えば広告が10件用意されていて、10件の広告に登録すると1万円プレゼントしますというキャンペーンがあります。10件のうち、初めの5件くらいは無料の広告サイトで、6件目からが有料サイト、最後の1個が成果にならない広告になっています。成果にならないというのは、たとえばそのサイトに入ってみると、どこにも登録の手続きをするフォームが見当たらないのです。ユーザーとしては、1万円もらえるならということでどんどん登録を進めていくのですが、最後の一つでコンプリートできない仕組みになっています。問い合せしても返答がないし、泣き寝入りするしかありません。悪質サイト側は、9件登録させることで、9件の広告主から広告料が入り、10件コンプリートしていないのでユーザーに還元する必要はないということです。--見極める方法はありますか。無料サイトで1万円を提供できるほど広告主は広告料を払わないので、広告を10件登録して1万円という報酬はあり得ません。無料アプリや無料サイトで得られる報酬の相場は、1件80円から100円ぐらいだと思っていた方がいいでしょう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月24日6月某日、都内で開かれた「メディア女子だらけのBiena女子会」に潜入! 女優の佐藤江梨子さん、タレントの前田健さんと、約20名のメディアで働く女子のBiena Jelly Libraryを使ったランチ会が開催された。今回はその様子をレポート。まず席について軽く自己紹介。司会の前田健さんから順にマイクが回され、名前と今ハマっている美容法についてひとことずつ情報交換。セルライト除去や、酵素ダイエット、岩盤浴などみなさん美容に関してはかなり意識が高いご様子。女子会で美容ネタの交換はキホンだそう。続く前田健さんの「きょうだいでわかるLOVE&キャラ診断」では、事前にピックアップされた参加者2名に対して恋愛の傾向や性格を前田健さんから直接診断! 私は残念ながらあたらず診断は聞けなかったが、初対面のメディア女子の方々と盛り上がることができた。やはり恋愛や診断ネタは、女子なら盛り上がる。ランチ会ということで、ジャガイモの冷たいポタージュなど野菜を使った体に良さそうなメニューがたくさん出てきた。そのすべてがBiena Jelly Libraryを使ったメニューだというから驚き。ダイエット食品は量が少なくて腹もちが悪い、味がイマイチなどなかなか続けるのに根気が必要だが、Biena Jelly Libraryはダイエット食品と思えないほどおいしい味だった。この日のメニューの中で、特においしかったのが「ベリーとビエナヨーグルトのグラノーラトライフル」。くるみやシリアル、ブルーベリーの上にヨーグルトとビエナソースがかかっているデザートで、甘酸っぱくてとってもおいしかった。Biena Jelly Libraryは、牛乳やヨーグルトに混ぜて食べると、とってもまろやかで腹もちもいい。味も8種類もあるので、毎日飽きずに続けられそうだ。この日のメニューは Biena Jelly Library でカロリーを大幅にカットしていたのでたった703カロリーだ。ダイエット中には、とても嬉しい女子会メニューだった。「ダイエット中の食事制限は髪がパサつくなど、栄養が不足しがち。ビエナならキレイをキープしながらおいしくダイエットできるのでおすすめ」と、Biena Jelly Libraryのイメージキャラクターをつとめる佐藤江梨子さんも大絶賛! おいしく食べてキレイに痩せる…これが働く女子のダイエットルールになるかも。おうち女子会などでも、Biena Jelly Libraryを使ったヘルシー料理でいつもの女子会とは一味違う「ビューティー女子会」にして盛り上がってみてはいかが?お問い合わせ:プレミアムショッピング(ステップワールド株式会社) 公式サイト Biena Jelly Library
2013年06月17日サンケイリビング新聞社は、同社が発行するオフィスで働く女子のための情報紙「シティリビング」で、マーケティングライター牛窪恵さんの監修のもと「OLマーケット研究会2012」を開催し、都心のオフィスで働く団塊ジュニア女性の調査研究を実施した。調査期間は2012年7月から12月。同調査では、同誌の読者および非読者を対象に、定性調査として日記調査(調査対象者37名)と、自宅訪問調査(調査対象者10名)、定量調査全3回(有効回答数は述べ8,698票)が行われた。また、全調査ともに、都心のオフィスで働く団塊ジュニア世代の女性から「1人暮らし(未婚)」「親と同居(未婚)」「DINKS(既婚)」「子ども有(既婚)」の4つの暮らし方ごとに、それぞれ調査対象者を抽出して行っている。オフィスで働く団塊ジュニア女性は、「『1人暮らし』『DINKS』」など、”暮らし方”ではくくりきれない」「考えていることや価値観を全部は表に出さない」「バブル世代の影響を確実に受けていて、どこかにバブル的要素を持っている」という特徴を持つことが分かった。表層の顔を見せたり内側の層の顔を見せたり、”入れ子構造”になっている”私”をシーンによって使い分けているということから、ロシアの人形マトリョーシカにたとえ「マトリージョ」と命名している。バブル世代の影響を確実に受けている「マトリージョ」たちを、消費志向をもとに分析。片側に”バブルっぽさ”を持っている「コントラスト系」、中身に”バブルっぽさ”を持っている「カバーリング系」、トッピングに”バブルっぽさ”を持っている「トッピング系」、すべての部分に”バブルっぽさ”を持っている「ミルフィーユ系」など、消費志向においてどこに”バブルっぽさ”を持っているかによって、4つに分類できるという。また、彼女たちにアプローチする際の重要なファクターとして、「マトリージョ」が求めているものを調査。その結果、「賢い買い物、賢い選択、いいトコどり」などの「『賢さ』の実感」、「いざとなっても家族や友達がいる、もしひとりでも頼れるものがある」などの「『将来不安』の解消」、「『本当の私』に出会いたい、『本当の私』を分かってくれる人と出会いたい」などの「『出会い』と『自分の深堀り』」を求めていることが分かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月21日