「携帯のアプリを見れば、その人のことが分かる」なんて言われるくらい、携帯の中身は持ち主のひととなりを表現するもの。 今回のインタビューは、全員が読者モデル出身の4人組ガールズバンド「サイサイ」ことSirent Sirenのボーカル・すぅさんが登場! 高校時代に原宿を歩いていたところをスカウトされ、雑誌CUTiEの専属読者モデルとしてデビュー。現在はバンド活動をメインに日々忙しく飛び回り、人気急上昇中のすぅさんに、お気に入りアプリからお仕事のこと、プライベートの過ごし方まで、たっぷりお話をお伺いしました。 ―――今日はよろしくお願いします。すぅさんはブログも大人気で、スマホでいつも更新されているとうかがっていますが、スマホとのお付き合いは長いのですか? すぅ:そうですね、3年ぐらいですね。私、1台持ちなので、結構スマホ中心に毎日ずっと…ずっとじゃないんですけど(笑)使ってますね。スマホひとつで何でもできちゃうので、今は。 ―――じゃあ、もういろいろとアプリも使いこなしちゃってます? すぅ:はい。ニュースや天気もアプリで見てます。家にいる時間が短いのでテレビを見られないから、速報なんかもスマホが頼りですね。それから、ブログの写真を加工する時に美肌効果とかInstagramとか、お料理もCOOKPADとか見ますし。あ、特に乗換案内とか地図アプリは欠かせませんね。 最初、福島から上京したばかりの時は、右も左もわからなくて。電車に乗るのが怖くて…。電車に乗るくらいなら渋谷から原宿まで歩いちゃえ! って。地図アプリ見ながらよく歩いてましたよ、私、方向音痴なので。ラフォーレからハチ公とかって場所と目的地入れたらルートがすぐわかるから、ほんと、助かりますよね。 ―――渋谷から原宿とは! 結構距離ありますし、小道も多いですから地図アプリがないと辿り着けなさそうですよね。まさに、頼れるアプリを実感する瞬間ですね。ところで実は今回、 スゴ得コンテンツ っていうドコモのアプリサービスをご紹介しているんですが、これ、ちょっとすごいんですよ。 すぅ:(アプリのリストを見ながら)へぇ…これ、いくつくらいあるんですか? ―――なんと約120ありまして、月額380円(税抜)でいくつでも利用できちゃうんですよ。通常、1つ300円などの有料アプリも使い放題なんです。 すぅ:それはいいですね。やっぱり普段、同じようなアプリでも有料と無料があったら、無料を選んじゃいます。でも無料アプリって、最後まで見られなかったり、課金されたりするんですよね。(アプリをいろいろと見ながら)あ、ゲームもいろいろあるんだ! たまごっち、ボンバーマン、オセロもある~。ぷよぷよだ、懐かしい…。(と、しばし没頭)。 ―――いい手つきですね! 今日初めてアプリ版を触ったとは思えません(笑)。ところで、デビューのきっかけは原宿でのスカウトと伺っていますが。 すぅ:それはwikiに書いてる事ですね? 実は少し違っていて、確かにスカウトはされたんですけど上京したのはまた別のタイミングで。将来を考えていた時に、当時東京に住んでいたお姉ちゃんから「こっち来ちゃえば?」って言われたのが大きいですね。 当時は今みたいになるとは全然思いませんでした。まさかバンドをやるとは思わなかったですね。バンドは、読者モデルの撮影の時、たまたま10-FEETさんというバンドの音楽が現場に流れていて。そこで初対面だったひなんちゅ(Sirent Sirenのドラム)もその曲を知ってるって言って。それで意気投合したのがバンド結成の始まりなんですよね。 ―――そんな偶然から今のサイサイが生まれたのですね。歌詞の多くはすぅさんが手掛けていらっしゃいますよね。タイトルが英語の曲もありますが、英語はお好きなんですか? すぅ:いえっ、超苦手なので! 翻訳アプリとか使ってます(笑) ―――そうなんですね。実はそんなすぅさんにすごくおすすめのアプリがありまして! 英語関係と言いますか、キャラ系で『SNOOPY for スゴ得』というのがあるんです。 すぅ:ええっ、スヌーピー!! 私、スヌーピー超好きです。ファンの方からもぬいぐるみをよく頂くんですよ。私、すぅなので、スゥヌーピーってことで。(画面を触りながら)あ、なるほど、今日のEnglishっていうコーナーがあるんですね。 ―――そうなんです。毎日、英語のワンフレーズが更新されるんですよ。 すぅ:でも英語…意味が…。あ、ちゃんと下に和訳が書いてある! 今日は、「お料理が出来ない男性は多いわよね」って書いてあります。 ―――なんだか今日のフレーズはすごいですね(笑)でもこのフレーズ、新しい曲のテーマのヒントになったりしません? すぅ:いいかもしれない! スヌーピーのスタンプとか壁紙取りながら英語にも触れられますね! しかもゲームもあるし! ―――ところで英語でも出ていた「お料理」と言えば、やはりモデルさんという職業柄、日ごろから食べ物やダイエットには敏感なほうですか? すぅ:そうですね、食事のとき、絶対サラダを取るようにはしています。まず最初に野菜を食べています。ダイエットはしたことはあるんですけど、続かなくて。スポーツをするようにはしています。ジョギングとかストレッチですね。 ―――ちなみに、今までしたことがあるダイエットは何ですか? すぅ:アイスクリームダイエットです。 ―――なるほど。アイスクリーム。えっ、アイスクリーム? すぅ:はい。ひたすらアイスばかり食べるんです。お腹がすいたらアイスを食べる! なんか、アイスは太らないって思ってたんですよ。結局、アイスはとけたら水みたいなものだから…って。でも結果はリバウンドみたいなことになりましたね。 ―――それはまた斬新なダイエットで…(笑)。すぅさんオリジナルですか? すぅ:そうですね(笑)。あ、あとは、バナナです。サラダもそうなんですけど、最初に野菜やバナナでお腹を満たしておくんです。そうすると主菜やご飯がちょっとで良くなるんですよね。これは今でもやっています。 ―――なるほど~。ちなみにお料理もされるんですか? スゴ得には使えるレシピアプリもたくさんあるのですが、気になるものあります? すぅ:わぁ、『川越達也簡単レシピfor スゴ得』ですって。私、深夜のアニメやランキングの番組をよく見るんですけど、川越シェフが出てるんですよ。今日の1位のお料理「豚肉のソテーねぎ塩ドレッシング」ってすごく良さそう。超簡単に出来そうですね。 あ、「食パンにのせるだけ!10分で朝ごはん」って言うのもあるんですね。朝はしっかり食べたいタイプなんですけど、いつもバタバタするから、こういうのはすごく嬉しい! ―――そちらは「E ・レシピ」アプリの、今週の特集コーナーですね。週替わりで様々なテーマが紹介されるものです。 すぅ:イタリアンアイスのせトースト! これ、写真がすごくきれいで、一つ一つ詳しく手順の写真が載っていてわかりやすいですね。見てるだけで楽しくなっちゃう。それに、似ているレシピや、材料使い回しレシピがすぐ下に出ているから、材料が余っても活用できていいですね。 ―――やはりアイスに反応されましたね(笑)。そうなんです。E・レシピはプロの料理家のレシピ&料理カメラマンが撮った写真なので、見た目でも楽しめるんですよ。それにしても、食に気を遣う姿勢はさすがモデルさんです。今は音楽活動をメインにやっていらっしゃるそうですが、ライブも多いから、体調管理にも苦労されるのではないですか? すぅ:そうなんです。一度、学園祭シーズンでライブが続いたときに、風邪で声が出なくなったことがありまして。声を振り絞ってなんとかステージに立ちました。メンバーに助けられつつ乗り切りましたけど、それ以来、とにかく冷えないように一層気を付けています。体の中から温めるために、ショウガ紅茶なんかもよく飲みますよ。 病気の原因って、一番最初に来るのは「冷え」らしいんですね。おばあちゃんとかに聞いたんですけど。 ―――女性は特に冷えは大敵ですよね。ここでまた一つオススメのアプリがあるのですが、女性向けの体調管理アプリ『ルナルナforスゴ得』はご存知ですか? すぅ:ルナルナ! メンバーがやっていて、私も気になっていたんです。女の子ってホルモンバランスとかもあるし…確かバイオリズムに併せたアドバイスもついてるんですよね? ―――「今日のお告げ指数」というコーナーがありまして、一人一人のバイオリズムに合わせて、「今日のお肌は下降期」とか「今日はダイエットをしても落ちにくい」などのメッセージが毎日出るんですよ。 すぅ:そうなんですね! それはすごいですね。いつもメンバーが「今日はなんだかまったりしちゃうのは、そういう時期だから…ってルナルナに書いてあった! 」って、すごくルナルナを頼りにしてるんです。確かに自分じゃわからない体の変化ってあるから、こういう風に毎日教えてくれると助かりますね。これからは私も使ってみようっと。 ―――ぜひ体調管理の一つとして役立てていただき、これからも元気なステージを見せて欲しいです。では最後に、今後の目標を聞かせて下さい。 すぅ:今までは読者モデルとバンドと二束のわらじだったんですけど、今後は、音楽を中心に、マルチに活動したいです。例えばバラエティもやってみたいし、ラジオも…。メンバーそれぞれ個性があるので、それを活かせるような活動をしたいですね。特に私は、自分の思っていることを伝えていきたいタイプなので、音楽を中心に、歌詞や歌で活躍したいです。 声も瞳も表情もキラキラ! という表現がぴったりの、とてもキュートなすぅさん。中高生のファッションリーダー的存在ですが、意外にもアニメやゲームがお好きという側面や、オリジナルのダイエット話まで、可愛いネタをたっぷり聞かせて下さいました。すぅさん、ありがとうございました。 「スゴ得コンテンツ」 では、ドコモスマートフォンで毎月380円(税抜)を支払うと、ニュースも、乗換も、レシピも、約120種類という豊富なコンテンツが好きなだけ利用できるサービスです。更に初回お申し込みから月額使用料が31日間無料! 今回、ご紹介したコンテンツも、すべて利用できちゃいます! 是非チェックしてみてくださいね。 特集「あの著名人はどんなアプリを使ってるの?」(スマホ用サイト) ■すぅ(吉田菫)プロフィール Sirent Sirenボーカル&ギター。読者モデル。1992年12月28日福島県生まれ。CUTiEの専属読者モデルを経て、4人組ガールズバンドを2010年に結成。2012年11月に『Sweet Pop!』でメジャーデビュー。 2014年2月、2ndアルバム「31Wonderland」がオリコンウィークリーランキング4位を獲得。3月15日からは全国15公演のツアーがスタート。6月18日リリースの5thシングル「ラッキーガール」は、テレビ東京系アニメ「マイリトルポニー~トモダチは魔法~」オープニングテーマに決定している。
2014年06月18日(画像はプレスリリースより)日光角化症日光角化症は、紫外線を長年浴びつつけたことが原因で発症する皮膚の疾患です。顔や頭部に現れることが多く、皮膚表面がカサカサしたり、かさぶた状になったりします。通常、痛みなどの自覚症状はありません。日光角化症は皮膚癌の前段階あるいは初期症状とされており放置すると悪性の皮膚癌に進行する可能性があります。治療薬としては抗悪性腫瘍剤の5-フルオロウラシルの外用が使われます。試験の概要コーセーと和歌山県立医科大学皮膚科との共同で試験は行われました。皮膚科医による管理指導の下、日光角化症患者 13 名(開始時の平均年齢 79.4 歳)に日やけ止め(SPF30、PA+++)の 18か月間の連用試験を実施しました。18か月経過時の診察では病変が軽快する傾向にあり、新しい病変もありませんでした。日やけ止めの継続使用が露光部の日光角化症の増加や有棘細胞癌への進展を予防する効果がある可能性が示されました。この試験は使用期間3年となるまで継続実施する予定です。本研究は、第113回 日本皮膚科学会総会、および 第39回 日本香粧品学会にて発表の予定です。【参考】・コーセープレスリリース
2014年06月01日サントリー酒類は29日、同社の「角ハイボール」の新CM発表会を開催した。それに伴い、角ハイボールの新イメージキャラクターを務める女優・井川遥さんがハイボール作りを披露。そのしなやかな仕草とハイボールにまつわるトークをお届けする。○「角ハイボールは揚げ物に合う」ハイボールといえば、ウイスキーのソーダ割り。中でも『サントリーウイスキー「角瓶」』を用いたハイボールを「角ハイボール」といい、これまでに女優の小雪さんと菅野美穂さんがイメージキャラクターを務めてきた。「うちのハイボールは角だから」というキャッチフレーズのCMが好評を博している。このたび、3代目のイメージキャラクターとなった井川遥さんは、「すごく大人でムードがある」という理由から「角ハイボールのCMは憧れでした」と感激の面持ち。「飲んでいるときは(いつも以上に)いい顔をするね」と周囲から言われることが多いという井川さんは「揚げ物ですとか、スパイスのきいた料理にとても合う」と、ふだんから角ハイボールを自宅で愛飲していることを告白。確かに、お酒のことを話しているときの笑顔は、いつも以上にうれしそうだ。○女性バーテンダーの下で"ハイボール修行"今回、自らが出演する角ハイボールの新CM「いらっしゃいませ編」が全国でオンエアされるにあたり、「(角ハイボールが)実際にお料理に合うということを皆さんに知っていただきたい」という一心で撮影に臨んだという井川さん。おいしい角ハイボールをつくるため、プロの女性バーテンダーに"弟子入り"したという。ハイボールに使う氷の割り方から丁寧に教えてもらった井川さんによると、ハイボールをおいしく入れるためのコツは「ソーダをまろやかに、(ウイスキーと氷と)一体になるように作ることをイメージしてそっと注(そそ)ぐ。マドラーも、そっと入れて抜く」。そうすることで、フレッシュな香りを楽しむことができるという。○Let’s 角ハイボール作り!この日は実際に、プロの下で厳しい修練を積んだ井川さんが角ハイボール作りを披露してくれた。レモンが入ったグラスに、適量の氷が満たされるよう氷の大きさを一つ一つ吟味して選ぶ井川さん。飲む人に最高の一杯を提供したいという気持ちがよく伝わってくる。『サントリーウイスキー「角瓶」』を注(そそ)いでから、作る際のポイントに挙げていた通りソーダを丁寧に注(そそ)ぐ。角ハイボールを作る所作の一つひとつがとてもしなやかで美しい。「これで完成です」。う~ん、見とれてしまった。発表会に参加していたサントリー酒類の小泉敦スピリッツ事業部長は、井川さんの作ったハイボールを飲んで「完璧です」と絶賛。井川さんは「嬉(うれ)しいです」と満面の笑みを浮かべた。小泉部長、うらやましいです。小泉部長のように井川さんお手製の角ハイボールを飲むことはできないが、井川さんの「美しい」ハイボール作りは、動画で楽しむことが可能だ。最後に井川さんは「(CMを)見ていただいた方に『おいしい料理には、おいしいハイボールなんだ』『(ハイボールは)こんなに料理に合うんだ』と感じていただいて、これからもたくさんの方にハイボールを楽しんでもらえたらと思います」と、全国のハイボール愛好家に向けてメッセージを送った。なお、井川さんの他にピエール瀧さん、加瀬亮さん、田中圭さんが出演する角ハイボールの新CM「いらっしゃいませ」編は、2月7日よりオンエア予定だ。
2014年01月30日レインズインターナショナルが展開する焼肉レストラン「牛角」は、“年に1度の肉の日”となる2月9日に「29(ニク)の日キャンペーン」を実施する。2013年の「肉の日」2月9日は、「六本木店」、「渋谷文化村通店」、「道頓堀えびす橋店」の3店舗限定で“290円食べ放題”を実施する。今回は“赤いもの=お肉色”を身に付けた人を対象に、「牛角人気メニュー32品食べ放題(80分制)」を1人290円で提供する。「六本木店」は65組限定、「渋谷文化村通店」「道頓堀えびす橋店」は75組限定。1組4名までで、いずれも先着順で受け付ける。2月9日14時より整理券を配布する。また2月9日~11日の3日間は、全店で牛角ホームページに掲載するキャンペーンクーポンを持参した人を対象に、牛角人気メニュー13品を無料または特別価格の総額2,929円割引で提供する。対象メニューは、牛角ロースと牛角カルビ(特別価格390円)、Wタン盛り(703円)、王様ハラミ(490円)、ピートロ(290円)、やみつき塩キャベツ(152円)など。ザ・プレミアムモルツと牛角アイスは無料で提供する。なお、1組1回1品ずつ、ソフトドリンクのみ2品まで利用可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月07日レインズインターナショナルは21日まで、全国の「牛角」にて「牛角サンキューキャンペーン」を開催している。同キャンペーンは、今年1年の感謝を込めた年末企画として開催するもの。期間中に店へ専用クーポンを持参した人は、用意された2つ特典のうち、どちらか1つを利用できる。特典の1つ目は、同店の看板商品「牛角カルビ」や「黒毛和牛かっぱの切り落とし」、岩手県産「菜彩鶏 ハーブチキン」などの肉や、焼肉には定番のドリンク「生ビール」「ハイボール」といった8品が、何皿(杯)でも1皿(杯)”サンキュー”価格の「390円」となる。2つ目は、生ビール・ハイボールを始め、カクテルやワイン・マッコリ・果実酒など、約60種類の飲み放題(90分制:通常1人1,449円)が、「500円」のワンコイン価格で提供される。対象期間は、12月21日まで。街頭・店頭チラシ、新聞折込チラシ、牛角WebページやSNSなどで配布する専用クーポンを店へ持参した人が対象となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月17日コンビニエンスストアを経営するミニストップは、12月11日より、国内の同社店舗2,175店舗で、「豚角煮まん」を発売する。価格は150円。同商品は、2001年に初登場し、改良を続けながら現在まで続くロングセラー商品。下ゆでして余分な油とアクを抜いた豚バラ肉を、煮崩れしないようにゆっくりと煮込み、ゴロッとした形をそのまま残すように仕上げてある。また、タレは豚肉、しいたけを追加してさらに煮込み、角煮と一緒に生地で包んでいるとのこと。同店では現在、このほかにも、「くわい」と「たけのこ」のざくざくとした食感が特徴の「ざくざくネギ塩豚まん(130円)」をはじめ、「手包み肉まん(130円)」、「チーズとろけるピザまん(110円)」など、さまざまな中華まんを販売している。詳細は、同社ウェブサイトを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日外食店のフランチャイズ展開を行うレインズインターナショナルは、全国の「牛角」で、今年1年の感謝を込めた年末企画「牛角サンキューキャンペーン」を開催。11月23日から12月21日までの期間中に専用クーポンを店に持参すると、「牛角のメニュー8品が何皿でも1皿『390円』」になる特典、または、「約60種類の飲み放題がワンコイン『500円』」になる特典のどちらかを利用できる。1つ目の特典は、「牛角カルビ」(515円)、「黒毛和牛かっぱの切り落とし」(620円)、岩手県産「菜彩鶏(さいさいどり)ハーブチキン」(473円)などの肉、さらに、「生ビール」(525円)や「ハイボール」(515円)など8品を、何皿(杯)でも「390円」(”サンキュー”価格)で販売するというもの。また、もう1つの特典では、90分制の「飲み放題」を「500円」(通常価格1,449円)で提供する。飲み物は、生ビール・ハイボールをはじめ、カクテルやワイン・マッコリ・果実酒など約60種類をとりそろえているとのこと。専用クーポンは、チラシや同店ホームページ、SNSなどで配布。なお、割引後の飲食代金が3,150円以上の場合に利用できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日最新作『The Internship』(原題)ではヴィンス・ヴォーンと共演している俳優のマックス・ミンゲラが、ホラー小説「ホーンズ 角」(小学館文庫刊)の映画化作品でダニエル・ラドクリフと共演する可能性が出てきた。『イングリッシュ・ペイシェント』でアカデミー賞9部門を制覇した故アンソニー・ミンゲラ監督の息子で、近年では『スーパー・チューズデー~正義を売った日~』や『ソーシャル・ネットワーク』などに出演し人気急上昇中のマックス。現在は、ジョー・ヒル原作の同ホラー小説の映画化作品に出演するための交渉中だという。本作は、ダニエル演じる主人公イグ・ペリッシュがある朝、目覚めると頭から角が生えているのに気づき、その角で不思議なパワーを手にしたイグが、殺害された元恋人の未解決事件の真相に迫っていくという作品。マックスは、暗い秘密を持つ公選弁護人リー・トゥルノー役で交渉中だという。『ピラニア3D』のアレクサンドル・アジャ監督が手掛ける本作には、今秋にもクランクイン予定だ。■関連作品:ウーマン・イン・ブラック亡霊の館 2012年12月1日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2011,SQUID DISTRIBUTION LLC, THE BRITISH FILM INSTITUTE© 2011 Squid Distribution
2012年09月10日関東を中心に全国展開している「居酒屋はなこ」を運営するセクションエイトはこの夏、フェイスブック上で居酒屋はなこオリジナル「角ハイガールオーディション」を開催中。8月4日より予選2組目の投票がスタートした。居酒屋はなこオリジナル「角ハイガールオーディション」は、本格的な北海道料理とかわいい衣装の「はなこスタッフ」の笑顔のおもてなしを提供する「居酒屋はなこ」が完全プロデュースし、オリジナル角ハイボールモデルを選ぶオーディション。フェイスブックの投票ページからの投票で7、8、9月の各月4名のエントリー者から1名のグランプリを決め、10月に各月のグランプリ受賞者と敗者復活枠の中からファイナルグランプリを決定する。毎週違ったテーマに沿って登場するエントリー者の中から、最も「はなこの制服美人」と思う1名を選び、投票ボタンをクリック。7月に行われた予選1組目では、総投票数3,656票の中、1,201票を獲得した黒澤葉月さんが1位でファイナルグランプリへの進出を決めた。2組目となる8月度予選の投票期間は8月4日~8月31日まで。エントリー者はフェイスブック上の投票ページで紹介されているので、ぜひチェックしてみよう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月08日レインズインターナショナルは7月14日より、全国の「牛角」店舗にて夏の一大イベントとして人気メニュー全10品が何皿・何杯でも半額になる「牛角半額」キャンペーンを開催する。22日までの期間限定。同キャンペーンでは、自慢の看板メニュー「牛角カルビ」や生ビール「ザ・プレミアム・モルツ」、ロース、ハラミ、タン、ホルモン、ハイボール等、全10品の人気メニューを半額で提供する。さらに、期間中の来店客に1年間何度でも使える「カルビクラブ会員券」を配布。キャンペーン終了後の23日以降に同店で提示すると、「牛角カルビ」「黒毛和牛カルビ」が各390円の特別価格になる(1回の来店で1組1皿ずつ)。キャンペーン期間中に半額となるメニューと価格は以下の通り。「牛角カルビ」(609円→304円)、「牛角ロース」 (515円→257円)、「ハラミ」 (515円→257円)、「鶏すきみ」(410円→205円)、「とんタン塩」 (410円→205円)、「ピートロ」 (515円→257円)、「ツラミ」(515円→257円)、「壺漬けホルモン一本焼き」(515円→257円)、「ザ・プレミアム・モルツ」(生中ジョッキ) (525円→262円)、「角ハイボール」 (515円→257円)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日サントリービア&スピリッツは7月31日まで、抽選で1,000人に“あなただけ”の角ハイボールグッズが当たる「角ハイボールSMILEキャンペーン」を全国展開している。同社では、ハイボールの需要が高まる夏を前に「角ハイボールSMILEキャンペーン」を実施する。これは、角ハイボールを飲んだ後の笑顔の写真を応募した人の中から、抽選で1,000名の写真を選び、角ハイボールのモザイクアートのポスター「1,000人の旨い顔ポスター」を製作し、対象飲食店に掲示するというもの。さらに、ポスターに加えて自身の名前を入れた「角ハイボールジョッキ」と「角瓶」をセットにした「“あなただけ”の角ハイボールグッズ」をプレゼントする。キャンペーン対象となるのは、全国の「角ハイボール」取り扱い飲食店(約1万店)。キャンペーン対象の飲食店、販売店の店頭POPに記載されているQRコードから、キャンペーン専用ページにアクセスして応募する。第1回締め切りは6月30日、第2回締め切り日は7月31日。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日日本コカ・コーラは5月7日、「太陽のマテ茶」を、レインズインターナショナルの焼肉チェーン最大手「牛角」全店舗で、ドリンクメニューとして導入開始する。メニューは、「太陽のマテ茶」および、「太陽のマテ茶」を使用した「マテ茶ハイ」「マテカシス」「マテコーラハイ」の計4種。マテ茶は肉食が中心の南米で広く飲用されている飲料で、それをベースに3月19日にコカ・コーラシステムより「太陽のマテ茶」を発売。予定を上回る販売数量を記録した。肉との相性の訴求などにより新カテゴリー創造を目指す「太陽のマテ茶」と、焼肉をもっとおいしく食べるシーン作りを目指す「牛角」による、「活力」をテーマとしたコラボレーション第1弾として、全国の「牛角」全620店舗にて、同商品の約40万本の大規模店頭サンプリングを3月19日から実施していた。それに続き、5月7日に「牛角」全店舗において、同商品のドリンクメニューへの導入を開始する。メニューは、「太陽のマテ茶」および、「太陽のマテ茶」を使用した「マテ茶ハイ」「マテカシス」「マテコーラハイ」の計4点。価格帯は350円(税込368円)から490円(税込515円)の展開予定となっている。「牛角」メニューに「太陽のマテ茶」およびマテ茶ラインナップメニューの差し込みを展開することで、マテ茶の消費促進につなげていくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月28日まぜておいしい!ストローでも飲めちゃうドリンクタイプの新感覚スイーツ「すい~と」が、4月27日(金)よりコージーコーナーより新登場。なめらかゼリー&ムースにナタデココと生クリーム、特製ソースとフルーツを重ねたカップデザート。爽やかな酸味がトロピカルな「マンゴー」、甘酸っぱい「いちご」の2種類が登場。専用ストローでぐるぐるまぜれば、それぞれの味わいが調和したまろやかな口どけに。ナタデココの食感のアクセントも楽しめる。気軽に“飲めちゃう”期間限定の新感覚スイーツを、ぜひご賞味あれ。お問い合わせ: 銀座コージーコーナーホームページ
2012年04月23日レインズインターナショナルは19日、「牛角」の海外36店舗目となる「牛角 タイムズスクエア店」をオープンした。ニューヨーク・マンハッタン島の有名な観光スポットであるタイムズスクエアやブロードウェイから徒歩5分圏内に位置している。牛角は、2001年7月にアメリカ・ロサンゼルスに海外1号店をオープンして以来、アメリカ、台湾、シンガポール、インドネシア、カナダ、香港、タイの7つの国と地域で、合計36店舗を展開している。今回のタイムズスクエア店はアメリカ国内で17店舗目。全米や世界各地からの観光客が多く行き交う場所で、牛角ブランドの認知拡大を期待しているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月21日レインズインターナショナルが展開する焼肉店「牛角」は13日、”牛角一新”をテーマとして50品以上の新メニューを発売する。新メニューは、「焼肉が持つ力で、改めてお客様の、日本の活力に」のコンセプトのもと、基本からすべて見直し、サービス・食材・調理技術の磨き込みを徹底し開発したという。その一部を紹介すると、霜降り部分のカットにこだわりが感じられる「霜降りネギタン塩」(1,029円)、カナダからチルドで空輸した馬肉を使う「桜ユッケ」(830円)、創作メニュー「小エビのアヒージョ バケット添え」(609円)など。サシがきめ細かく入った肩ロースの一部を使った「黒毛和牛ザブトンの焼きしゃぶ」(1,029円)は、焼くのが難しい肉なので、スタッフが最初の1枚を焼いてくれるという。また、人気ラーメン店「せたが屋」「大ふく屋」とのコラボレーションにより完成させた「鶏塩ゆずつけ麺」(788円)は、”焼肉に合うつけ麺”を目指したとのこと。なお、桜ユッケはカナダ空輸した馬肉を長野・飯島の工場で加工し、真空状態で店舗に届けている。「安心してお召し上がりいただくため、厳しい衛生管理の下で調理しています」(同社)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月12日豚の角煮といえば、酒の肴はもちろん、ごはんとも相性抜群の万能おかず。でも、つくるとなると、コトコト鍋で煮ること数時間……。時間のかかる一品でもある。圧力鍋を使えば短時間で仕上がるが、自宅にない方も多いだろう。そこで登場するのが炊飯器。すでに弊誌では、肉じゃがやチャーシュー、サムゲタン、さらにはチーズケーキといったスイーツまで炊飯器でつくるレシピを紹介している。今回も、炊飯器なら間違いなし! と確信してつくると……見事とろとろの豚の角煮が完成した。一緒に入れた大根もやわらか~。3,4日なら冷蔵庫で保存可能なので、たっぷりつくって食べるときは電子レンジで温めればOK。ぜひ試してみてほしい。材料(4人分)豚バラブロック 300g / 大根 1/4本 / 生姜 少々 / 水 100cc / 醤油 50cc / 砂糖 50g / 日本酒 50cc / 焼酎(なければ日本酒で代用可) 50ccつくり方豚バラブロックと大根は適当な大きさに切り、生姜は薄く切っておく。炊飯釜に1と残りの材料すべてを入れ、炊飯。炊き上がったら完成。※炊飯器の機種によっては米の炊飯以外の使用を禁じているものもあるので、取扱説明書をチェックしてください。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月25日とりあえずモノをポンポン入れておけるバケツ型の収納ボックスはひとつあると何かと便利だが、底の形が丸いものが多く、デッドスペースが生まれがち。自由が丘のインテリアギフトショップ「HOTCHPOTCH(ホッチポッチ)」が9月下旬から発売するフランス製の収納バケツ「baquet(バケット)」は、ありそうでなかった角型だ。従来の丸型に比べて、モノのおさまりも良く、置く場所も選ばない。たとえば、読みかけの雑誌や新聞は無造作に立てていれるだけで、不思議と整頓された印象になる。キッチンでは野菜や果物のストッカーにちょうどよく、掃除用具なども収納もしやすい。もちろん、子供部屋に置けば、おもちゃ箱に早変わりする。11月に販売される専用のフタ「onbaquet(オンバケット)」をつければ、上に別のバケツを重ねられるので、収納力も格段にアップする。フタにはネームタグを差し込めるポケット付きで、中身がすぐわかるのも便利だ。素材はポリエチレン製なので適度に柔らかく、ちょっとくらい適当に投げ入れてモノが壊れにくいのも嬉しいところ。四角い形は車のトランクにも収納しやすく、取っ手付きなので持ち運びもラクラク。砂場遊びの道具を入れたり、ジュースを冷やしたりとアウトドアでも活躍してくれそうだ。フランスらしいセンスを感じる色使いはポップながら派手すぎず、部屋のインテリアにもしっくりなじむ。カラーは全10色あるので、色違いでそろえてみるのも楽しいかも。・baquet(バケット)S¥1,050、M¥1,470、L¥1,890・onbaquet(オンバケット)S¥840、M¥945、L\1,050(いずれも税込)ホッチポッチ自由が丘店営業時間:11:00~20:00場所:東京都目黒区自由が丘1-26-20 1F電話:03-3717-691stacksto (スタックストー) 取材/古屋江美子
2011年09月15日私はかねてより「角のたばこ屋」のことが気になっていました。なぜ角にあるのか。実はそのことは以前にも記事にしていましたが、結論としては「よくわからない」というところに落ち着いていました(すいません)。しかし、ここに来てふいにそれを思い出したのには理由がありました。「たばこ税の引き上げ」方針の決定です。引き上げが実施されれば、一本につき5円の値上げ。300円のマイルドセブンは400円へ……。日増しに高まる嫌煙の空気に追い打ちをかけるような衝撃でした。こうなったら「たばこをやめるか……」と、思った方も多いのではないでしょうか。私も少なからず、そう思いました。しかし、そうしてたばこが日に日に売れなくなることで、本当にやめなければならなくなるのは喫煙者ではなく、小さな「角のたばこ屋さん」なのではないでしょうか。角のたばこ屋はたいていお年を召した方がお店に立っている場合が多いですが、高齢化で次の世代の担い手もいないのかもしれません。そして、世の中がそれを存続させないでしょう。とすれば、いずれは「店に立つおばあちゃんの顔も見られなくなる」。私はあの疑問のことをふいに再確認しておきたくなりました。結論がどうであれ、まずはいい。それは失われゆく文化遺産を見るような気持ちから突き動かされた、衝動的とも言える行動だったのです。■なぜ、たばこ屋は角にあるのか(角のたばこ屋:その1)――こんにちは「……(無言)」(おばあちゃん)――マイルドセブンのエクストラライトください。「300円」――はい(300円を手渡す)。ひとつ聞きたいことがあるんですが。「……(無言)」――なんで角にあるんですか?「……わからないね、うちはもう50年以上ここでやってるから」――角のたばこ屋さんって多いですよね?「……そうかもね。はい、(たばこ買ってくれて)ありがとね……」――ははあ(角のたばこ屋:その2)――こんにちは「……(人の気配がしない)」――こんちわぁ!「(奥の扉からおばあちゃんが出てくる)はいはい、待ってね……」――こちらのお店っていつからやってるんですか?「え?……年始は4日くらいかね。ほら、元旦から開けてもお客さんってこないでしょ」――いや、あの創業何年ですか?「え?ああ、だいぶ古いよ。で、なに?」――たばこ屋さんが角にある理由を調べてるんです「昔は隣近所にたばこ屋があったんだけど、そのお店がやめたからうちでたばこ売ることにしたの。そんだけ」――ははあ。特に理由はわからないということですか?「ちょっとこの窓、立て付けがおかしいのよね(ガタガタする売り場の窓を直し始めるおばあちゃん)」――……ありがとうございました(角のたばこ屋:その3)――すいません「……はい?」(若い店主)――たばこ屋さんが角にある理由を調べてるんです「うーん……?」――理由なんてないんですかね……。「うちは昔から角でやってる酒屋で、途中からたばこも売り始めたんだけど、今でもたばこを扱っている個人商店というのは、元が何かのお店屋さんだったというのは多いよね。人目につきやすい角地でお店を始めて、その後にたばこを売り始めた人は多いんじゃないの?」――元からたばこ専門のお店もそうですか?「角がいいと思ったのは一緒じゃない?わからないけど」――そうですか。じゃ、エクストラライトをください(二つ目)「300円ね」――はい。私は自動販売機でたばこを買いません。その理由は「taspo(タスポ)」を持っていないからです。そしてこれからもきっと持つことはないでしょう。なぜなら私はまだ「角のたばこ屋」の秘密を解き明かしてはいないからです。それがわかるまで、私は「角のたばこ屋」でたばこを買い続けるし、値上がりが実施されてもまた同じ行動を取り続けることでしょう。「おばあちゃんの顔が見たい」と言えば、きれいごとに聞こえるかもしれないが、どうにも気になることを私は無視することができないのです。角のたばこ屋が街から消える時、それは私がたばこをやめる時です。(根岸達朗/プレスラボ)※どうして根岸さんは角のたばこ屋に並々ならぬ情熱をそそいでいるのか、そのことのほうが僕は気になります。彼の前世は角のたばこ屋の店主だったのでしょうか。(編集部:梅田)【関連リンク】街のたばこ屋さんはなぜ「角」に多いのか?ずっと気になっていることですたばこ税の仕組み(JT ウェブサイト)たばこは日本で最も税負担率の重い商品のひとつ
2009年12月27日