渋谷道玄坂「パクチーバーゴールデンバーニング」アジア料理の代表的なハーブ、パクチーを使った料理が楽しめるお店「パクチーバーゴールデンバーニング」。ランチ、ディナー、カフェタイムとそれぞれのパクチーを堪能することができます。ランチはサラダ、スープ付きのパクチー料理、ディナーは、アジアンテイストのアラカルトメニューとパクチーを使ったモヒートなどの珍しいアルコールも。カフェタイムは、美容によいとされる中国茶も提供されています。まるでアジアの屋台のような空間パクチーバーゴールデンバーニングは、渋谷の路地裏にありながらもまるでアジアに旅行に行っているような本格的な雰囲気を感じることができます。店の随所に、アジアンテイストのインテリアや内装が施されていて、そこにいるだけでゆったりとした時間を過ごすことができる空間です。取り扱っているパクチーはすべて国産のものを仕入れているので、安心して食事を楽しむことができます。パクチーが苦手という人には、パクチー抜きをオーダーすることができる嬉しいシステムも。さまざまなパクチー料理が楽しめるパクチーバーゴールデンバーニングでは、アジア各国のお店の料理とパクチーを組み合わせたメニューが特徴です。中でも人気なのが、パクチーライス。パクチーと豚ひき肉を炒めたアジアンテイストなメニューで卵黄を混ぜてアレンジしてもOKです。他にもベトナムの人気料理フォーとあわせたパクチーのフォーや、ぴりっと辛いパクチーたっぷりのトムヤムクンヌードルなどもおすすめ。デザートにもパクチーアイスなど、あらゆるところにパクチーを取り入れているのでパクチー好きにはたまりません。都会の喧騒の中で、ゆったりとした時間を楽しむことができるお店パクチーバーゴールデンバーニング。パクチーが好きな人もそうでない人にもおすすめのお店です。お気に入りのアジアングルメ×パクチーの料理を見つけてみてはいかがでしょうか?スポット情報スポット名:パクチーバーゴールデンバーニング住所:東京都渋谷区道玄坂2-26-16 コアラハウス1F電話番号:03-3462-8260
2017年01月30日パリ発・美食のトップブランド「FAUCHON(フォション)」は、1月25日(水)より高島屋日本橋店ほか、およびオンラインショップにて、ベストセラーの紅茶を織り込んだ日本限定で味わえる「ショコラ コレクション」を期間限定発売する。「ショコラ コレクション」は、「FAUCHON」のロングセラーである紅茶をアクセントに使ったショコラと、オリジナルのスタンダードショコラの両方が味わえる日本限定バレンタインボックス。2017年のバレンタインテーマである「PARIS ON YOUR LIPS(くちびるにパリを)」に合わせて、3種の紅茶のショコラにはカラフルなブランドロゴでかたどったキュートなくちびるをプリント。お洒落でスタイリッシュなギフトに仕上がった。ショコラに織り込んであるという紅茶は、ブランドを代表する紅茶であるアップルティーをはじめ、ベルガモットの香りが人気のアールグレイティー、豊かな茶葉の香りのモーニングティーを使用。風味豊かな紅茶の香りがアクセントとなって、フランス産高級チョコレートとのマリアージュを味わえるスペシャルなショコラだ。ショコラには、ミルクショコラ、ビターショコラ、ダークショコラの3種を用意。ラインナップは、3個入り、4個入り、6個入り、9個入りを用意。サイズによって、自分用、彼氏用、友人やお世話になった大切な人用と使い分けてみては。(text:cinemacafe.net)
2017年01月25日ラデュレ(Ladurée)からバレンタインに向け、紅茶を使用したボンボンショコラが登場。2017年2月2日(木)から5日(日)までのサロン・デュ・ショコラ 2017、2月8日(水)から14日(火)までの伊勢丹スウィーツコレクション 2017で限定発売される。新作のボンボンショコラは、アールグレイやラデュレが展開する様々なフレーバーティの香りを楽しめる。中国とセイロンの紅茶に、バラの花茶と柑橘類をブレンドした「テ・メランジェ・スペシャル・ラデュレ」の香りのガナッシュをミルクチョコでコーティングしたショコラは、バニラの甘い香りの中に、ほのかなシナモンが漂う。また、中国の緑茶にミント・ジンジャー・オレンジの花・バラをブレンドした「テ・ミル・エ・ユヌ・ニュイ」の香りのガナッシュをミルクチョコレートでコーディングしたショコラは、優雅でオリエンタルな風味に仕上がっている。4種類の紅茶ボンボンショコラが味わえるボックス「コフレ・アメリ」は、水色のストライプの上にピンク色のバラが散りばめられた可愛らしいデザイン。他にも、定番フレーバーのショコラが4個入った「コフレ・アナイス」や9個入りの「コフレ・アンナ」なども展開される。こちらはラデュレブティックやその他イベントでも販売される予定だ。バレンタインに向けて、可愛らしいショコラをチェックしてみては。【詳細】ラデュレの2017年 新作ショコラ・コレクション■コフレ・アメリ 2,009円(税込)発売場所:・サロン・デュ・ショコラ 2017発売期間:2017年2月2日(木)〜2月5日(日)・伊勢丹スウィーツコレクション 2017発売期間:2017年2月8日(水)〜2月14日(火)■コフレ・アナイス 2,009円(税込)発売日:2017年1月20日(金)〜発売場所:ラデュレブティック、イベントにて販売■コフレ・アンナ 3,899円(税込)発売日:2017年1月20日(金)〜発売場所:ラデュレブティック、イベントにて販売■コフレ・オロール 2,970円(税込)発売期間:2017年2月2日(木)〜5日(日)発売場所:サロン・デュ・ショコラ 2017【問い合わせ先】ラデュレ カスタマーサービスTEL:03-4578-0846
2017年01月14日さくら色の限定ボトルが登場ファンケル化粧品は1月20日、人気アイテム「洗顔パウダー」のボトルに、さくらの花をデザインした限定パッケージを発売する。もっちり泡が人気の秘密濃密な泡が簡単に作れる「洗顔パウダー」は、極上のうるつる肌になれると人気のアイテム。独自の洗浄成分「うるおいキープ洗浄成分α」が肌本来のうるおい成分を守りつつ、「つるんとクリア成分」が皮脂や不要な角層をしっかり除去。角栓や毛穴の黒ずみを防いでくれる。限定で販売される特別パッケージには、春をイメージしてさくらをデザイン。キャップもピンク色に変更され、大人可愛い限定ボトルになっている。売り上げの一部は熊本の復興支援にこの限定品「洗顔パウダー<桜>」は、平成28年熊本地震の被災地域への支援を行う『FORKUMAMOTOPROJECT』に賛同しており、売り上げの一部を熊本地震の復興支援として寄付されるという。通信販売および直営店舗でのみの販売で、税込み1,296円。熊本の美しい春を願いながら、もっちり泡の洗顔パウダーを試してみよう。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ファンケル化粧品プレスリリース
2017年01月11日体験型イベント「キリン 午後の紅茶 WINTER MAGIC」が、2016年12月6日(火)から25日(日)まで、東京ミッドタウンで開催される。紅茶の「香り」がもつ「ときめき効果※1」をテーマにした期間限定の体験型イベントである「キリン 午後の紅茶 WINTER MAGIC」。コートヤードで実施される「午後の紅茶 WINTER MAGIC TEA CAFE」では、ストレートティーやレモンティー、ミルクティー、おいしい無糖など、暖かいシリーズを使ったオリジナル“泡”紅茶を販売する。「HOT SNOW TEA –STRAIGHT- ≪アップル&シナモン≫」は、ストレートティーに アップル風味の泡とシナモンパウダーをトッピングしたアレンジティー。ベースの香りがすっきりと華やかなので、プラスされた二つの要素がはっきりと際立つ味わいだ。イベント内には、「午後の紅茶 WINTER MAGIC TEA TREE」が登場。参加者2人の心拍数(ドキドキ指数)を計測し、「ふたりだけのオリジナルのティーツリー」を生成。ツリーの前に設置してあるセンサーに触れると参加者の心拍数が計測され、各々の心拍数に合わせた「キリン 午後の紅茶」の4フレーバーをイメージしたオリジナルティーツリーのアニメーションと音楽が、ツリー内部にあるLEDモニターに展開される。また、「ふたりだけのオリジナルティーツリー」をSNSでシェアすると 「午後の紅茶」をプレゼント。イベントを楽しみながら、おいしい紅茶をゲットしてみては。【概要】午後の紅茶 WINTER MAGIC・午後の紅茶 WINTER MAGIC TEA TREE日時:2016年12月6日(火)〜12月21日(水) 15:00〜21:00展開場所:東京ミッドタウン キャノピー・スクエア住所:東京都港区赤坂9-7-1・午後の紅茶 WINTER MAGIC TEA CAFE日時:2016年12月6日(火)〜12月21日(水) 15:00〜21:002016年12月22日(木)〜12月25日(日) 15:00〜22:00展開場所:東京ミッドタウン コートヤード住所:東京都港区赤坂9-7-1・HOT SNOW TEA 各400円(税込)・タンブラー(数量限定) 800円(税込)※1 2014年11月25日(火)〜2015年1月30日(金)、20〜35歳の男性を対象に、キリン「紅茶と暮らし研究所」と長岡技術科学大学中川匡弘教授が共同で脳波測定調査を実施。緑茶に比べて紅茶が、「ときめき感」を強く誘発するという結果が出ている。
2016年12月05日いつもより、敷居の高い場所で紅茶を飲むなら、ちょっと通ぶりたいもの。スマートな嗜み方を覚えて、紅茶を飲む姿も美しく見えるようにしましょう。TIPS1最初の一杯は香りを楽しむためにストレートティーで紅茶を頂くときにまず意識して欲しいのが香りです。紅茶にシロップやミルクをいれてももちろん美味しいですが、最初の一杯、もしくは一口目だけでも、そのままの香りを楽しむためにストレートで飲むのがおすすめです。まずは、“香り”を楽しんで、そのあとに味を楽しんで自分好みにアレンジしちゃいましょう◎TIPS2ティースプーンは邪魔にならないように奥へティースプーンは邪魔にならないように、カップの奥に置くとスマートにカップを持つことができ、音も立ちにくいので、上品に飲むことができます。TIPS3持ち上げるのはカップだけ基本的には、ソーサーを持ち上げずに、カップのみを持ちます。TIPS4 低いテーブルの時はソーサーも一緒にテーブルとの間が空いてしまうソファー席やテーブルが低い場合では、ソーサーを左手で持って、右手にカップを持つのが素敵な所作です。
2016年11月23日最近は「オーガニック」アイテムをお持ちの方も多いと思いますが、「使用するのなら、やっぱり国産がいい!」という方も多いのではないでしょうか?今回は、肌に優しい国産オーガニックブランドのオススメアイテムをご紹介します。おすすめの国産オーガニックブランドアイテム①ハナオーガニック/ピュアリクレイ150g 3,600円(税込)出典:@cosmeよりオーガニックのシアバター。そして、ココナッツオイルから作られた石けんをベースに、ソープナッツツリーの実から抽出した天然の界面活性剤を使用した洗顔料。さらに、しっかりと汚れを取りつつも肌にやさしい洗い上がりを実感することができます。毛穴の隅々まで汚れをとりつつ、みずみずしい潤いのある肌へと導いてくれるのでおすすめです。おすすめの国産オーガニックブランドアイテム②オラクル/クラリファイング・トナー150ml 4,860円(税込)出典:@cosmeよりみずみずしく華やかなローズの香りに包まれる贅沢な化粧水。肌を上質なうるおいで包み込み、角質層をも満たしてくれます。うるおいある肌で、しっとりとした肌質にしてくれますよ。また、ダマスクバラ、ヒマワリといった保湿効果のある植物成分を濃密に配合しているので、乾燥が気になるこの季節にもおすすめなのです。おすすめの国産オーガニックブランドアイテム③アムリターラ/リラックスアロマクレンジングクリーム ラベンダー150g 4,320円(税込)出典:@cosmeより大豆レシチン乳化、洗い流すタイプのクレンジングクリームです。保湿成分として、スペイン産のオリーブオイルやアフリカのシアバターを配合しているので、つっぱり感なく、メイクを洗い流してくれます。クリームタイプで、真性ラベンダーの安らかな香りで、慌ただしく過ごしている生活に取り入れてみると、リラックスした気持ちになれると思いますよ。おすすめの国産オーガニックブランドアイテム④琉白/月桃バランスローション120ml 3,960円(税込)出典:@cosmeより月桃葉水と、クリアな海洋深層水をベースにした化粧水。海ぶどう・ニガリ・モズクなど数種の天然保湿成分を配合しており、さらりとした使い心地なのに、潤いのあるしっとりもちもち肌に導いてくれますよ。桃の爽やかな香りで、スキンケア時間を楽しみましょう。ぜひ、国産のオーガニックブランドアイテムが気になった方は、試してみてくださいね。
2016年11月08日キリンビバレッジは11月15日、「キリン 午後の紅茶 こだわり素材のふじ林檎ティー」(140円・税別)を発売する。「午後の紅茶 こだわり素材」シリーズは、"カラダにやさしい"をコンセプトにした、カフェインゼロ(※1)、カロリーゼロ(※2)のペットボトル入り紅茶飲料。今回発売する「午後の紅茶 こだわり素材のふじ林檎ティー」には、"フレッシュカット茶葉"をブレンドしたディンブラ茶葉を100%使用。甘みと酸味のバランスが良く、人気が高い青森県産の「ふじ林檎」の果汁を加えて仕上げた(果汁0.5%)。華やかな香りの紅茶と、ふじ林檎の豊かな蜜感を楽しめるという。同商品の発売を記念して、星野リゾート 青森屋宿泊や青森の名産品などが当たるオープンキャンペーンを実施する。応募期間は11月15日の0:00~12月19日の24:00まで。※1…0.001g(100ml当たり)未満を0gと表記※2…食品表示基準に基づき、5kcal(100mlあたり)未満を0kcalと表記
2016年10月19日パリ発ブーランジェリー「ゴントラン シェリエ(GONTRAN CHERRIER)」より、秋にぴったりな紅茶(アールグレイ)を使った限定メニューが登場する。ポイントは、香り高いことで有名な茶葉“アールグレイ”をベースに、旬の果実や濃厚なクリームなどユニークな食材を掛け合わせた点。いずれも口の中で紅茶の優しい甘さがほんのり広がる。提供するのは全4種。アールグレイの茶葉に、ジンジャーやシナモンなどのスパイスを効かせた「ヴィエノワ・チャイジンジャー」、茶葉を練り込んだブリオッシュにカスタードクリームとアップルを挟み込んだ「紅茶とリンゴのルレ」、マロンクリームを使用した「紅茶とマロンのプチバケット」、はちみに漬けたレモンとミルククリームを組み合わせた「レモンと紅茶のバトン」だ。【概要】ゴントラン シェリエ期間:2016年9月28日(水)~11月中旬展開商品:・ヴィエノワ・チャイジンジャー 250円・紅茶とリンゴのルレ 250円・紅茶とマロンのプチバケット 250円・レモンと紅茶のバトン 300円※価格は全て税込。展開店舗:ゴントラン シェリエ全店(計6店舗)渋谷店 / 新宿サザンテラス店 / 日本橋店/仙台店 / 福岡パルコ店 / JR名古屋髙島屋店
2016年10月06日他社の空ボトルでもOK!フランス発のオーガニックコスメブランド「メルヴィータ」は、資源を大切にするリサイクル活動をサポートする「スタートオーガニック キャンペーン」を実施する。「スタートオーガニック キャンペーン」は、使い終わった化粧品のボトルをメルヴィータの店頭に持って行くことで、オーガニックオイル「ビオオイル アルガンオイル 50mL(3,500円/税抜)」を半額で購入できるというもの。嬉しいのは、空ボトルは他社の製品でもOKという点。また、ネットショップの場合は、100円(税抜)のキャンペーンステッカーを購入することで対象製品を購入することができる。化粧水ごくごく!「アルガンオイル」「ビオオイル アルガンオイル」は、人の皮脂に近い成分となっており、洗顔後の肌に使うことで、その後の化粧水のうるおいをギュッと肌に閉じ込める効果がある。また、オレイン酸、リノール酸、ステロールなどの美容成分も豊富に配合されており、エイジングケアにも向いている美容オイル。乾燥が気になるこれからの季節にピッタリだ。キャンペーン期間は2016年10月5日(水)~10月18日(火)まで。(画像はプレスリリースより)【参考】※スタートオーガニック キャンペーン/メルヴィータ
2016年10月06日ZIMA(ジーマ)のハロウィン数量限定ボトル「ジーマ 魔女の林檎」が、2016年9月26日(月)より全国で発売される。発売以来変わらないすっきりした飲みやすさと、洗練されたボトルから飲むスタイルが若い世代に人気を呼んでいる「ZIMA」。今回発売する「ジーマ 魔女の林檎」は、親しみやすいキャンディのようなりんごフレーバーと妖しい色味のギャップが特徴だ。秋の人気フレーバーであるりんごを、童話の中に出てくるような「魔女の林檎」と名付け、いたずら心たっぷりにアレンジ。ハロウィンはもちろんのこと、大学の学園祭や秋のパーティシーンを盛り上げてくれそう。【商品情報】ジーマ 魔女の林檎発売日:2016年9月26日(月)販売地域:全国価格:230円+税アルコール度数:4.5%
2016年09月29日キリンシティは9月15日、キリンシティ× 午後の紅茶30周年記念 『午後の紅茶 おいしい無糖を使った "大人のご褒美カクテル"』2品をキリンシティ・キリンシティプラス全店で発売した。販売は11月30日まで。販売するのは、2016年5・6月に開催した社内コンテスト「キリンシティ2016年カクテルグランプリ」で、グランプリ・準グランプリを受賞した2作品。グランプリを受賞したカクテル「ブリティッシュレモネード」(650円)は、キリンシティ大森店の店長・鈴木進さんが考案したもの。午後の紅茶 おいしい無糖とかんきつ系リキュールのピムス、自家製レモンシロップ、フレッシュオレンジ、スペアミントで仕上げた。考案した鈴木さんは、「英国発のかんきつ系リキュール"ピムス"でレモネードの甘さを程よく抑え、甘さと苦味のバランスの良い紅茶カクテルに仕上げました。仕事を頑張って疲れた身体をホッと癒やす、自分へのご褒美にしていただければと思い、考案しました」とコメントしている。準グランプリメニュー「プライスレスタイム」(650円)は、キリンシティ新横浜店の店長・高村修さんが考案した。午後の紅茶 おいしい無糖と、I.W. ハーパー、自家製リンゴジャム、スペアミントを使用している。考案者である高村さんは、「りんごジャムを紅茶に入れて、ちょっとブランデーやウイスキーを加えるリッチなアップルティー。そのイメージをカクテルで表現してみました。自分へのご褒美、大切な時間の意味をこめてカクテルネーミングはプライスレスタイムと名づけました」と語っている。※価格はすべて税込
2016年09月17日累計販売数が40万本を突破した人気ステンレスボトルシリーズ「mosh!」より、450mlサイズのボトルが登場。牛乳瓶のようなかわいいフォルムをしたこのボトル、朝から夜までしっかり12時間保温&保冷で、機能性も◎!デスクワークのお供に、アウトドアに、スポーツに…。使い道たくさんの便利ボトルです。手ごろな容量&サイズがうれしい!人気ステンレスボトル「mosh!」に450mlサイズが登場。「Bottle+ ! ボトルに驚きを!」をコンセプトに "一味違う" カタチを追求するステンレスボトルブランド「mosh!」より、新シリーズ「mosh! ボトル 450ml」が登場!これは、すでに発売されている「mosh! ボトル」の350mlシリーズ&500mlシリーズに続く、容量450mlのシリーズ。mosh!は販売開始から1年が経ち、その人気ぶりはシリーズ全体の累計販売本数が40万本を突破したほど。450mlシリーズはペットボトルとほぼ同じ容量&サイズで使いやすく、牛乳瓶をモチーフにしたレトロでカラフルなデザインもとってもキュート。毎日楽しく持ち歩けること間違いなし!なステンレスボトルだ。「mosh! ボトル 450ml」 製品ページはこちら月には、mosh!シリーズ販売開始1周年を記念してmosh!シリーズ公式HPと公式Facebookも開設された。450mlシリーズや他のmosh!製品についてより詳しい情報&最新ニュースを知りたい人は、ぜひこちらもチェックしてみて。「mosh!」シリーズ 公式HPはこちら「mosh!」シリーズ 公式Facebookはこちらとっても便利な牛乳瓶!?見た目も機能性もバッチリ。450mlシリーズの特徴は、何といってもこの牛乳瓶のようなデザイン。もしかすると、この丸みを帯びたフォルムに懐かしさを覚える人もいるかもしれない。特に上の写真の左上に写っている「mosh! ボトル DMMB450WH ホワイト」は、牛乳瓶をそっくりそのままステンレスボトルで再現したかのような見た目。カラー系統は大きく分けて2種類で、やわらかく優しい印象を与えるパステル系と、ステンレスボトルらしいシャープな質感を見せてくれるメタリック系がある。パステル系は6色、メタリック系は5色の色展開となっており、カラーバリエーションは豊富。あなたもきっと好みの1本を見つけられるはず!この450mlシリーズは、女性の手でもしっかりと持てるサイズでありながら、男性もちゃんと満足できるようなたっぷり容量。それでいて500mlペットボトルのサイズとほぼ同じサイズなため、かさばらず持ち運びも便利。基本は家の外で使うものだからこそ、このようなひと工夫がありがたい!保温・保冷機能も12時間持続する(※)ので、水筒としての機能性もばっちり。朝に飲み物を入れても、夕方までしっかりと保温&保冷ができる。寒い時期も暑い時期も、男性でも女性でも、幅広く使えるボトルなのだ。(※室温20度において、95度の熱湯を入れた場合は12時間後でも60度以上の保温、11度以下の冷水を入れた場合は12時間後でも11度以下の保冷)他のmosh!製品と組み合わせて使うのもおすすめ。上の写真にあるのは、mosh!のフードポット「mosh! フードポット 300ml」。スープを入れるもよし、ご飯ものを入れるもよし、杏仁豆腐を入れるもよし…!?(詳しくは公式サイトをチェック!)保温&保冷だけでなく、フードポットそのもので調理をすることもできる優等生アイテム。両方を使いこなせば、お弁当の時間の強い味方になってくれること間違いなしだ。実は、mosh!シリーズのふた部分には「mosh!」にちなんで「!」の柄がさりげなくあしらわれていたりもする。一緒に使うと、お揃い感が出てとてもかわいい。「mosh! フードポット 300ml」商品ページはこちら+++++仕事をしているとき、ピクニックなどのアウトドアを楽しむとき、スポーツをするとき…。いろいろなシーンで活躍してくれる「mosh! ボトル 450ml」。ペットボトルサイズなので、いつものカバンやお弁当バッグにもおさまりやすいはず。この機会に、1本手に取ってみては?商品詳細◆商品名:mosh! ボトル 450ml DMMB450◆容量:450ml◆サイズ:φ68×H201㎜(口径φ37㎜)◆重量:230g◆素材:内瓶・キャップ…ステンレス鋼、胴部…ステンレス鋼(アクリル樹脂塗装)、せん…ポリプロピレン、パッキン…シリコン◆保温効力:89度以上(1時間)/73度以上(6時間)/60度以上(12時間)◆保冷効力:7度以下(1時間)/9度以下(6時間)/11度以下(12時間)◆カラー:パステル系カラー…ホワイト/アイボリー/ピーチ/ターコイズ/グリーン/ブラウン、メタリック系カラー…シルバー/ブラック/バーガンディ/ダークグリーン/ネイビー◆価格:¥3,024(税込)
2016年09月13日エビアン(evian)から、ファッションデザイナーのクリスチャン・ラクロワ(Christian Lacroix)とコラボレートした限定グラスボトルが登場。2016年11月7日(月)より、全国のレストラン、小売店などにて数量限定で販売される。2008年以降、ジャンポール・ゴルチエ(JEAN PAUL GAULTIER)やイッセイミヤケ(ISSEY MIYAKE)、ケンゾー(KENZO)、アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)など、名だたるファッションブランド・デザイナーとのコラボレーションを果たしてきたエビアン。デザイナーズボトル第10弾となる今回は、エビアンが“ファッションの世界”に踏み込んだ最初のデザイナーズボトルでコラボレートしたクリスチャン・ラクロワと再びタッグ。前回エビアンのデザイナーズボトルために考案されて以来、クリスチャン・ラクロワのアイコン的デザインとなっている「パセオパターン」をベースにしたピンクとブルーの2色で展開される。【商品情報】2017年「エビアン」デザイナーズボトル(ブルー「サンライズボトル」、ピンク「サンセットボトル」)発売日:2016年11月7日(月)価格:700円+税(メーカー希望小売価格)販売地域:全国のレストラン、小売店及びオンライン※数量限定【問い合わせ先】「エビアン」お客様相談室TEL:0800-170-1100
2016年09月08日「キリン 午後の紅茶」が、日本初上陸となるハワイの人気スムージーショップ「ラニカイジュース」とコラボレーション。期間限定ショップ「go go tea!午後の紅茶 TEA SMOOTHIE STAND」を2016年7月14日(木)から7月18日(月)までの間、渋谷モディにオープンする。「ラニカイジュース」は、1997年にハワイのオアフ島でオープンし、現在オアフ島に6店舗を構える。新鮮なフルーツや野菜を使ったジュースやスムージーが人気メニューだ。店頭では、「ラニカイジュース」に「キリン 午後の紅茶」をマッチさせた、3種類のティースムージーを提供。「ストレートティースムージー~ベリーMIX~」は、「キリン 午後の紅茶 ストレートティー」をベースに、ミックスベリーとバナナ・パイナップルを合わせた、上品でフルーティーな味わい。また「キリン 午後の紅茶 ミルクティー」に、カカオと濃厚な甘さのバナナをミックスした、スイーツのような「ミルクティースムージー~チョコバナナMIX~」も揃う。渋谷モディを皮切りに、8月末まで全国の商業施設を巡回予定。赤と白のカラーリングのキッチンカーが目印なので、ぜひチェックを。【イベント詳細】go go tea!午後の紅茶 TEA SMOOTHIE STAND開催期間:2016年7月14日(木)~7月18日(月) 11:00~19:00※14日(木)のみ12:00~19:00。会場:渋谷モディ店頭プラザ住所:東京都渋谷区神南1-21-3<メニュー例>・ストレートティースムージー~ベリーMIX~ 550円(税込)・ミルクティースムージー~チョコバナナMIX~ 550円(税込)・レモンティースムージー~パインMIX~ 550円(税込)
2016年07月08日食後やティータイムのときに飲むものといえば、コーヒーや紅茶。どちらともカフェインを含んでいる飲み物として有名ですよね。多少であれば問題ありませんが、規定の量を超えると、さすがに健康にも影響がでてくるかも!?そこで今回は、カフェインレス生活を続けるメリットについてご紹介してまいります。カフェインが入っているものって?私たちが普段、何気なく飲んでいる飲みものにもカフェインが含まれているんです。コーヒーや紅茶は誰もが知っていることですが、ウーロン茶や栄養ドリンク、チョコレート、ココア、医薬品など、自分ではそこまで摂っていないつもりでも、実はすっかりカフェインを大量に摂取しているのかもしれないのです。ちなみにカフェインが入っていない飲み物は、ハーブティーやほうじ茶、黒豆茶など、いつも飲んでいるお茶よりかは珍しいもの。なかでも、最近人気を集めているのは「ルイボスティー」ですよね。カフェインのメリット・デメリットカフェインは摂りすぎなければ、毎日過ごしていくうえで元気を与えてくれる存在。カフェインを摂取するメリットとしては、疲労回復や利尿作用、脳神経を刺激し興奮状態にさせるなど、疲れていてこれ以上動けないというときも、コーヒーや紅茶を飲むことでモチベーションが維持できるのです。一方、メリットがある分、決して無視はできない「デメリット」ももちろんあります。たとえば、コーヒーを飲むことで眠気を吹き飛ばすことはできますが、空腹のまま飲むと胃腸を荒らし、場合によっては吐き気や胃痛が起きる可能性も。また、夜寝る前にカフェインを摂取すると、寝つきが悪くなるともいわれていますね。カフェインレス生活って何をするの?カフェインに依存している傾向があるなら、たまにはカフェイン断ちをする必要があります。そもそも、コーヒーや紅茶が飲みたくなるときって、意外と決まっていたりしますよね。仕事をしているときに、なかなか捗らなくなったり、何となく頭がぼーっとしたりと、そんなときに一杯飲みたくなるもの。カフェインレス生活を始めたいなら、コーヒーや紅茶の代わりとなる飲み物を用意しましょう。先ほど触れたルイボスティーやたんぽぽ茶、麦茶(ノンカフェイン)、お湯など、カフェインが入っていないものを飲む習慣を身につけるだけでも、体調が整ってくるかも!?また夜遅くまで起きて仕事をしていると、どうしてもカフェインを求めたくなりますよね。毎日、できるだけ早めに仕事を切り上げて、早寝早起きの生活に変えていくのもカフェインレス生活を続けていくうえでは重要です。カフェインレス生活を続けていると、体調が少しずつ変化していくのが分かる人もいます。コーヒーや紅茶を飲まなくなって胃腸が痛まなくなったなら、それは大きな進歩ですよね。忙しくて疲れているとはいえ、カフェインだけに寄りかからないように気をつけましょう。
2016年06月20日アイスティーが美味しい季節です。パーティーやおもてなし向けに美味しい紅茶をたっぷり作ったり、紅茶のアレンジを作ってみませんか?美味しい紅茶を作るには「ゴールデンルール」と呼ばれるものがあります。それは、(1)新鮮な茶葉を使う(2)あらかじめ温めたティーポットを使う(3)茶葉の量を正確に測る(4)汲みたての水を沸かして使用する(5)フタをして、正確な時間で蒸らすという5つの項目。(4)の汲みたての水がよい、とされるのは酸素を多く含み、その分紅茶が美味しくなるから。水道水を避けたい場合は、汲み置きで酸素が抜けているペットボトルの水ではなく、汲みたての浄水がおすすめです。また、通常のティーポットはだいたいティーカップ2~3杯分。4~5人分といった人数の場合、一般的な大きさのポットでは少々手狭。そんなとき、グラスボウルでどーん!と作ってみませんか?ボウルで淹れる紅茶レシピ制作:料理家、フードジャーナリスト 崎野 晴子 <材料(500ml分)>茶葉 5g汲みたての水 500ml<作り方>1、グラスボウルは一度熱湯を入れて温め、湯は捨てる。2、汲みたての水を沸かす。ボウルに茶葉を入れ、お湯を注ぐ。3、大きさのあった皿、またはラップでボウルにフタをする。4、3分ほど蒸らす。大容量で紅茶を作るなら、カラフルなフルーツが入った「ティーポンチ」にしてみませんか? パーティーにも活躍してくれそうです。リンゴとオレンジのティーポンチレシピ制作:料理家、フードジャーナリスト 崎野 晴子<材料(500ml分)>リンゴ 5mm幅の輪切り2枚オレンジ 5mm幅の輪切り5枚ハチミツ 大さじ1と1/2茶葉 5g水 500ml 氷水 適量(紅茶を冷やす用)<作り方>1、リンゴは芯を除いていちょう切りにし、オレンジは2枚を半月切りにする。2、500mlの水を沸かし、一度熱湯を通したボウルに5gの茶葉を入れ、沸かした湯を注ぐ。ラップかお皿でフタをして3分蒸らす。3、別のボウルにハチミツ大さじ1と1/2を入れ、上からクッキングパーパーを敷いたザルを通して3を注ぐ。カラになったボウルに氷水をはり、紅茶を移したボウルを浸して冷ます。粗熱が取れたらオレンジの輪切りとリンゴを浮かべる。グラスにはあらかじめオレンジの半月切り2枚とリンゴのいちょう切りを入れておきます。通常はボウルに氷とフルーツを入れそこに紅茶を注ぎますが、氷が溶けてしまうと味が左右されてしまいます。このやり方にすれば失敗がありません。お好みでハチミツの量を調節したり、あまったリンゴやオレンジの果汁を絞って加えるとよりフルーティーに仕上がりますよ。
2016年06月19日数量限定のミニボトルセット株式会社ティー・アンド・エイチは自社が有名ヘアサロンと共同開発して販売しているサロンシャンプーシリーズのミニボトル版を2016年6月1日より販売することを発表した。しかも、数量限定で様々なシャンプー&トリートメントをセットにしたミニボトルセットも登場。今ではシャンプーにこだわりをもつ人が増えてきた。市販されているシャンプーも一昔前まででは考えられないほどの進化を遂げており、ヘアサロンで販売されるシャンプーを利用する人も多い。それだけヘアケアに関心が向けられているということだ。「人は見た目ではなく、中身が大切」と考えられていた時代から「見た目も中身も大切」という時代へと移り変わってきている。3つの有名ヘアサロン監修のシャンプー今回発売されるミニボトルは「Hair ISM」監修のダメージケアに特化したシャンプーとトリートメント、さらりとした仕上がりが心地よい「L.O.G by U-REALM」監修シリーズのシャンプーとトリートメント、しっとり滑らかな髪に仕上げる「LOVEST by air」監修のシリーズのシャンプーとトリートメントだ。小さな1回用の試供品では自分に合っているかわからないし、いきなり大きなボトルを買うのは不安という人にはこのミニボトルのシャンプーとトリートメントがぴったり。温泉やジムのシャワールームへ持って行くのにも、自分が好きな香りのシャンプーを友達に紹介するのにも、女子会でのプチギフトにもおすすめ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ティー・アンド・エイチプレスリリース(PR TIMES)
2016年06月08日海外セレブにも愛されるコーヒー・紅茶とトーストでロサンゼルスの象徴とも言われるこの朝食カフェは、お気に入りに加えること必須!南青山の「コーヒービーン&ティーリーフ」は、気軽に本格派コーヒーと朝ごはんが楽しめます。表参道駅歩いてすぐの好立地もgood。「コーヒービーン&ティーリーフ」は、アメリカ最古のスペシャルティコーヒーのチェーン。ロサンゼルスで1960年代に創業したのが始まりです。本場アメリカでは数々のセレブに愛され、日本でも人気を呼びました。青山通りと骨董通りの交差点に位置する南青山店は、国内で11店舗目。ドリンクは、コーヒーだけでなく紅茶系、ハーブティー、緑茶系も充実しているので、コーヒーが苦手な人でもお気に入りの1杯を見つけられるはず。実は、コーヒーを使ったフローズンドリンク発祥のお店でもあります。仕入れから焙煎までこだわり、コーヒー本来の風味を追求したスペシャルティコーヒーを提供。さまざまな香り、味のコーヒー・紅茶が揃い、通って飲み比べてみるのもまた一興。早起きして味わいたいのは、サクッと食べられるカンパーニュを使った4種類の「アルチザナルトースト」や、南青山店限定のふわふわとろとろな「エスプレッソフレンチトースト」(630円)。ロサンゼルスのテイストを取り入れたナチュラルな店内で食べるトーストメニューは、さわやかな一日の始まりにぴったり!朝がちょっぴり、幸せになりそうです。取材・文/中島和美店舗情報店名:コーヒービーン&ティーリーフ 南青山店TEL・予約:03-6419-7552住所:東京都港区南青山5-10-19アクセス:東京メトロ千代田線・銀座線・半蔵門線「表参道」B1出口徒歩3分営業時間:7:00 - 22:00(土日祝8:00~21:00)定休日:なし
2016年05月17日紅茶専門店の選りすぐりカレルチャペック紅茶店では、今年も母の日に向けて、おいしい紅茶のギフトを販売する。1987年創業、東京・吉祥寺に本店をおき、リーフからティーバッグまで鮮度とデザインどちらも妥協しない商品作りが人気の秘密。オーナーでブレンダーの山田詩子が、自ら旬の時期にスリランカの茶園でこだわりと情熱を持ってティーテイスティングしている。鮮度そのままの旬茶や考え抜かれたフレーバーティーやハーブティー、オリジナルレシピのジャムやバター等、他では手に入らない逸品に出会える。母の日セット紅茶専門店ならではの高品質な紅茶なら、喜ばれること間違いなしだ。5種類10個の紅茶、ハーブティーと人気のベリーバターがセットになった「ティータイムの贈り物」や、カフェインを気にするお母さんにはデカフェ紅茶のセット「紅茶&マグギフトガーデンバジー」がオススメ。カルチャペックのパッケージに登場する、愛らしいミツバチ「バジーちゃん」のイラストやうさぎの親子が描かれた「THANKS MOM!」の母の日用タグがとてもかわいく、まるで絵本の世界に飛び込んだような気持ちになれる。今年の母の日は5月8日(日)、日頃の感謝が伝わる素敵な紅茶ギフトを選んでみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・カルチャペック
2016年04月27日サントリーが展開する人気ペットボトル飲料「ヨーグリーナ」の冷凍可能な新ボトルが、2016年4月19日(火)より全国で販売される。「ヨーグリーナ」の中味はそのままに、そのまま冷凍しても安定性を保てるように開発された独自のボトルを採用。自宅で凍らせるのはもちろん、スーパーやコンビニエンスストアで冷凍されたものを購入すれば、スポーツやレジャーなど、特に夏場の暑い時期に様々なシーンで楽しめそうだ。【商品情報】サントリー「ヨーグリーナ」冷凍兼用ボトル発売日:2016年4月19日(火)価格:124円+税発売地域:全国【問い合わせ先】サントリーお客様センターTEL:0120-139-320
2016年04月21日おしゃれなキッチン雑貨に目がない女性はもちろん、料理好きな男性の間でも、ひとつは持っていたいアイテムとして必ず挙がるのが、ストウブやル・クルーゼなどの鋳物(いもの)製品。熱伝導率や保温性が高く、あらゆる料理が本格的に仕上がると愛用者が急増中ですよね。でもじつは、バーミキュラをはじめとする国産の鋳物も、日々、使いやすくスタイリッシュに進化しています!そこで、メイドインジャパンならではの技術が光る、これから注目度アップ間違いなしの国産鋳物製品をピックアップしました。■“世界一軽い、鋳物ホーロー鍋”「ユニロイ」古くから鍛冶の街として栄え、近年では金属製食器やハウスウェアなどの生産が盛んなことで知られる、新潟県燕三条市。そんな、伝統が受け継がれる街で生まれたのが「世界一軽い、鋳物ホーロー鍋」をうたう「ユニロイ」。一般的な鋳物製品は重さがネックでしたが、ユニロイの製品は厚さわずか2mm(底は2.5mm)という薄さを実現。熱伝導性がより高まり、短時間で鍋の中の温度を上げることができます。軽さだけでなく、継ぎ目がなく流れるようなスタイリッシュなデザインも魅力のひとつ。お手入れがかんたんなので、毎日さまざまな料理に活用したくなる逸品です。■南部鉄器ゆずりの高い保温性「i-ru Pot」国内ホーロー専業メーカーならではの技術と、歴史ある伝統工芸品「南部鉄器」を組み合わせた新しいタイプの鋳物ホーロー鍋です。煮込み料理や無水調理はもちろん、ごはんを炊くのにもぴったり。火を止めても調理が続く、南部鉄器の特徴をいかした高い保温性で、かまどで炊いたようなふっくらとしたごはんが味わえます。ブランド名である「i-ru」とは、金属から生地を鋳造する「鋳る(いる)」という言葉から生まれたのだとか。和を感じるあたたかみのあるカラーラインナップも、輸入品ではみることができないものばかり。どれをえらぶか迷ってしまいそうです。■お手入れしやすい鋳物鍋「リロンデル」こちらもユニロイと同じく、新潟県燕三条市発のブランドです。大きな特徴は、市場初のステンレスを使用した鋳物ホーロー鍋であるということ。さびにくいステンレスを素材に採用することで、鋳物鍋のメリットを保持しつつ、お手入れしやすいつくりになっています。また、鍋内の温度上昇がゆるやかなため、無水調理に適しているのも注目ポイント。高い機密性で均一に熱をいきわたらせることで、食材そのもののおいしさをじゅうぶんに引き出しながらも調理時間は短縮できる、忙しい女性にうれしい製品です。■料理好きな男性へのプレゼントに「フェラミカ」料理好きな男性が増えている昨今、「男前キッチン」アイテムとしておすすめしたいのが「フェラミカ」の鋳物製品。鋳物生産では1,000年以上の歴史を持つ埼玉県川口市の職人技が光る、強さと軽さを兼ね備えた鋳物鍋やフライパンがとりそろいます。その重さは従来品の約半分、厚さは2mmを実現しながら、強い鉄素材を使用しているため、ばつぐんの耐久性。アウトドアでも活躍しそうです。鋳物本来の黒が際立つシンプルなルックスに、赤いつまみがアクセント。モノにこだわる男性にもぴったりなデザインと使い勝手だから、彼やだんなさまへのプレゼントにもよさそうです。昔から培われてきた技術をいかし、こだわりのあるモノづくりをする日本の職人さんたち。彼らが支える国産鋳物ブランドに、今後も注目していきたいですね。・ ユニロイ ・ i-ru Pot ・ リロンデル ・ フェラミカ
2016年04月04日4月ももうすぐ。すっきりした気分で新年度を迎えるために、リラックスできる空間でもあるバスルームを整えてみませんか。リビングやダイニング、寝室とはちがって収納がなく、ともすると生活感たっぷりになってしまいがちなバスルーム。手っとり早く見栄えよく、スタイリッシュに整えるポイントは、「ボトル類のトーンをそろえる」こと。シャンプーやボディソープをお気に入りのボトルに入れかえても、気になるのがお風呂の洗剤。専用ボトルでないとだめな気がするし、そうすると統一感が出ない!そこで、出しっぱなしでもサマになる、おしゃれなデザインのバスクリーナーを探してみました。■あえて見せたくなる? インテリア感覚のバスクリーナー・COLONY 2139 バスクリーナー フレッシュバジル&レモンの香りウェアや生活雑貨まで、シンプルな質の良さを保ちつつ手が届きやすい価格で提供しているブランド「COLONY 2139」は、最近注目のショップのひとつ。さまざまなアイテムを取りそろえるなかでも、キッチン、ランドリー、バスグッズといったクリーンアイテムは、どんなお部屋にもマッチするシンプルでおしゃれなデザインになっています。バスルームはもちろん、ディッシュウォッシャーやトイレクリーナーなど、ラインでそろえてもお手ごろなのも◎です。・マーチソン・ヒューム ボーイズ バスルーム クリーナー原材料はすべて植物性にこだわり、人にも環境にもやさしく、よりハッピーな生活に寄りそうハウスクリーニングプロダクトを発信している「マーチソン・ヒューム」のバスクリーナー。「ボーイズ バスルーム」クリーナーは、その名のとおり、子どもにもかんたんに、安心して使えるクリーナーとして開発され、日本でもていねいな暮らしをしている人々のあいだで大人気の商品です。おしゃれなパッケージはもちろん、お風呂やトイレ、タイルにも使えるマルチな実力派です。・メソッド バスルームクリーナー スペアミントアメリカ発の「メソッド」は、人や環境へのやさしさと、確かな洗浄力が両立した製品をつくることで、サスティナブルな社会への貢献を目指すブランド。カラフルなパッケージデザインはもちろん、香りにもこだわって、毎日使う人が楽しくなれるようなクリーニングプロダクトがたくさん。バスクリーナーは清潔感あふれるブルーのスプレーボトル。スペアミントのさわやかな香りにつつまれながらお掃除できます。容量は828mlと大きめなので、たっぷり使えるのもうれしいですね。・アティチュード バスルーム用合成洗剤 ティーツリー&ライム小さなお子さんがいる家庭でも安心して使えると評判の「アティチュード」は、カナダの環境基準認定マーク「エコロゴ」を取得した名実ともにエコでナチュラルな製品をつくるブランドです。ソープディッシュや洗濯用洗剤など、それぞれのボトルにことなる動植物が描かれているのも魅力。バスクリーナーはユニークなポーズのかえるさんです。バスルームのアクセントにもなるかわいいパッケージにひかれて、お子さんも積極的にお風呂掃除を手伝ってくれるかもしれません。おしゃれで快適、清潔なバスルームに整えば、お風呂タイムもいっそう楽しくなりそう。ゆったりリラックス&リフレッシュして、さわやかに新年度を迎えましょう。
2016年03月30日モスキーノ(MOSCHINO)が4月1日、家庭用洗剤の形をしたユニークなボトルが特徴の新作フレグランス「モスキーノ フレッシュクチュール オードトワレ」(30ml 5,800円、50ml 8,200円、100ml 1万800円)を発売する。同フレグランスのコンセプトは、“どの家庭でも目にする、一番日常的なもの”。「ラグジュアリーブランドのプレシャスなジュースが家庭用洗剤のボトルに収められていたら」というユニークな発想から生み出された。始まりは官能的かつエキゾチックなイランイランと、マンダリン、ベルガモットからなる惹きつけられるようなスパークリングノート。やがてホワイトピオニーとオスマンサスのエレガントなフローラルノートにジューシーなラズベリーが加わった鮮やかでハッピーなミドルノートへと続き、最後にはクリアウッドとホワイトパチョリ、アンブロックスのセンシュアルかつやわらかな香りで幕を閉じる。この家庭用洗剤型のユニークなフレグランスは、上質紙でできたエレガントなボックスに収められて販売される。広告キャンペーンでは、モデルにリンダ・エヴァンジェリスタを起用。フォトグラファーはスティーブン・マイゼルが、アートディレクターはジェレミー・スコットが務めた。動画引用元: (モスキーノオフィシャルYouTube:
2016年03月04日ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)が展開するブランド、アンルート(EN ROUTE)の銀座店に「ブルーボトルコーヒー -ポップアップストア-(BLUE BOTTLE COFFEE -POP UP STORE-)」がオープンする。期間は2月10日から3月6日まで。同ポップアップストアは、アンルートが大切にする「fashionとsportの共存」と、ブルーボトルコーヒー(BLUE BOTTLE COFFEE)の「コーヒーの美味しさとホスピタリティーの追求」という思いを軸に新しいカルチャーを提案したいという双方のブランドビジョンに対する共感から実現。空間アレンジは、双方の内装デザインをしたスキーマ建築計画が担当した。店内では、清澄白河のロースタリー&カフェにあるロースタリーで焙煎されたコーヒー豆を使用し、注文を受けてから1杯ずつ淹れるドリップコーヒー(ブレンドコーヒー450円)が提供される。また、コーヒー豆 200g(1,500円から)の販売のほか、KIYOSUMI MUG(2,000円)、オリジナルトートバック(1,200円)、オリジナルドリッパー(1,800円)などのコーヒー関連グッズもラインアップ。その他、コーヒーに関連したイベントの開催も予定している。
2016年02月09日ティールームにいくと、メニューにいくつもの「紅茶」の種類が並べられていることがあります。どの紅茶がおいしいの? ミルクなくてもおいしのはどれ? といろいろ迷ってしまいます。■紅茶の種類を知ろう紅茶の有名なものとして「セイロンティー」「ダージリン」「ウバ」「ニルギリ」そして「アールグレイ」があります。なかでも「ダージリン」「ウバ」「ニルギリ」が世界の3大紅茶といわれていますが、一般的によく飲まれているのは「ダージリン」と「アールグレイ」と言えるでしょう。・ダージリンダージリンは北インドダージリンで栽培される、最高級の紅茶です。年に3回収穫されていて、それぞれファーストフラッシュ、セカンドフラッシュ、モンスーンと呼ばれています。ファーストフラッシュは春先に収穫された茶葉。緑茶に近くさっぱりとしていて、紅茶が苦手な人でもストレートで飲めます。セカンドフラッシュが一番高級でおいしく、ダージリンというときはこれをさします。できればストレートで香りや美しい色を楽しみたいもの。モンスーンフラッシュは名前の通り、秋口に収穫される茶葉。ミルクティーやフレーバーティーに使われています。素朴な味でファンも多いとか。・アールグレイアールグレイで最も有名なのは「フレーバーティー」。もとは、中国の紅茶「キームン」という茶葉にベルガモットの香りをつけたもの。ベルガモットは甘ずっぱい香りのかんきつ類の果物で、エッセンシャルオイルとしても売られています。元イギリスの首相グレイ伯爵が、キーマンとベルガモットの香りでつくったこのブレンドは、世界中にひろまりました。強めのフレーバーが付いたアールグレイは、温度が強い程香りが引き立つためアイスティーで飲むのが一般的。イギリスの一部の地方では、帰ってほしい客に、匂いのきついホットのアールグレイを出すなんてこともあったんだとか。■紅茶と水との関係を知ろうおいしい紅茶をいれるには、水がとても大切です。ペットボトルの水を使えばおいしくできる? と思いがちですが、日本の水道水は軟水。実はこの新鮮な軟水を使うのが一番のポイント。乾燥した茶葉はよってありますが、水に含まれる空気で茶葉が開いていき、おいしい紅茶になります。ポットでいれるなら、茶葉を上下にくるくる回しながら茶葉を開いていきます。これを「ジャンピング」といいます。次に大切なことは、沸騰したお湯を冷まさないこと。やかんからポットに注ぐとき、ポットからカップに注ぐとき、それぞれ5℃くらいずつ冷めていきます。80℃以下になるとおいしくなくなるので、手早くいれるようにしましょう。■寒い冬にミルクティーを上手にいれる寒い夜に飲みたくなるのがミルクティー。ミルクティーに一番あう茶葉がアッサムです。こちらもダージリンと同じ北インドで栽培されています。蜂蜜のような甘い香りと味がミルクティーにぴったりです。「ロイヤルミルクティー」は、できた紅茶の約半分以上のミルクが入っているもの、とされています。おいしくいれるポイントはきちんと「茶葉を開かせる」こと。ファストフードなどでミルクティーを注文すると、ミルクの中にティーパックが入っていますね。これはNG。ミルクを置いておくと表面に膜が張ります。茶葉にもミルクのカゼインが葉にもついてしまい、茶葉が開きません。では作ってみましょう。■体が温まるミルクティーの上手ないれ方茶葉…ティースプーン×人数分湯…人数分×60ccミルク…人数分×60cc砂糖…お好みで鍋にお湯を沸かし、茶葉をいれて2~3分火にかけてしっかり開かせます。ミルクを入れて煮立てないように温めます。茶こしでポットに注ぎます。人数分のコップに注ぎます。体を温める「チャイ」は茶葉を鍋に入れて香りや成分を溶かします。スパイス…シナモン、ナツメグ、カルダモン(3つ程度、半分に割ってください)しょうが…チューブ5mm程度クローブ(丁子)…2つなどからお好みの組み合わせで、追加してください。茶葉と一緒にミルクを煮たてて、茶こしを通してカップに注ぎます。シナモンとしょうがは体を温めてくれる効果があるので、女性にはおススメです。寒い夜に温かいミルクティーをいれて、くつろいだ時間をすごしてみてくださいね。
2016年01月31日長野県・諏訪地方(岡谷市)発の国産時計ブランド「SPQR」(スポール)から、木曽漆と国産機械式ムーブメントを融合した限定モデル「SPQR urushi-kiso 機械式」が登場した。1月26日の発売で、税込価格は324,000円、限定100本だ。SPQRの主要なコンセプトは、「日本が世界に誇る伝統工芸や職人技とのコラボレーション」。今回の限定モデルは、信州・木曽漆の伝統工芸士で長野五輪のメダル制作に携わった荻上文峰氏が参画。卓越した匠の技法と2カ月という時間によって、漆塗りを採り入れた文字板と竜頭(りゅうず)を仕上げる。深い藍色の文字板とピンクゴールドのケース、この色使いが大きな見どころ。文字板の9時位置に設けられた小窓からは、1秒間に6回の鼓動を刻むムーブメントがのぞく。また、北海道の馬具メーカー「SOMES」と共同開発したバンドは、バッファロー・バーガンディとクロコダイル・ネイビーを用意。そのほか、ケース素材はステンレススチール、ケースサイズは外形38mm×厚さ12.4mm、風防は内面無反射コーティングのドーム型サファイアガラス、防水性能は5気圧となっている。
2016年01月26日ロジテックINAソリューションズは21日、産業用・業務用カスタムコントローラとして、国産マザーボードと国産電源ユニットを使用した19型3Uラックマウント「LR-31R20」を発表した。1月下旬より発売する。価格はオープン。19型ラックマウントに対応する3Uモデルで、マザーボードはリコー製「FB20」、電源はニプロン製「HPCSF-400P-X2S」を使用している。信頼性が高く、組み込み用途などの安定稼働が要求される環境に適す。CPUは第4世代Intel Core i7 / i3を選択可能。ストレージはHDDのほか、ハギワラソリューションズ製のSDDをセレクトできる。拡張スロットはPCI Express x16×1基、PCI Express x4×1基、PCI Express x1×1基、PCI×4基を搭載。すべてスタンダードサイズで、最大340mmまでの拡張カードを増設できる。インタフェースはGigabit Ethernet対応有線LAN×2、USB 3.0×2、USB 2.0×6、シリアル×2、DVI-D×1、D-sub×1など。OSはWindows 7 Professional for Embedded Systemsか、Windows 8.1 Industry Proを選択可能。
2016年01月21日オンライン学習サービスの「スクー」はこのほど、ブルーボトルコーヒー青山カフェにおいて「ブルーボトルコーヒーのブランド戦略」と題した授業の生放送を実施。ブルーボトルコーヒージャパンの代表社員/取締役として、日本における事業立ち上げに携わった井川沙紀氏が、同社のブランド戦略を元に「ブランドの本質」について語った。○農園から一杯のコーヒーを提供するまで、そのプロセスを徹底的に管理するブルーボトルコーヒーは、2002年にジェームス・フリーマン氏が米国で創業。サンフランシスコ、ニューヨーク、ロサンゼルスと東京で23店舗を運営している。創業当時はフリーマン氏が自身で買い付けてきたコーヒー豆を自宅の裏庭にあるガレージで焙煎し、マーケットで販売していたこともあるそうで、その様子から「コーヒー界のApple」とも呼ばれることも。日本では、2015年2月に1号店をオープンしたが、清澄白河を選んだのは同社の本社がある米国オークランドに雰囲気が似ていることが理由なのだという。井川氏は、米国で生まれたブランドを日本で展開する上で、「重視したのは、"こだわりにこだわる"ということです。創業者であるジェームス・フリーマンが考えた、美味しいコーヒーやコーヒーを楽しむ空間作りへの細部にわたるこだわりを日本でも徹底しようと考えました」と説明する。「こだわりの1つとして、ブルーボトルコーヒーには"SEED TO CUP"という考え方があります。コーヒー豆(生豆)の生産現場から焙煎、提供までのすべてのプロセスに、責任とこだわりをもってコーヒーを提供していくというものです」(井川氏)同社では、季節ごとコーヒーの旬を吟味し、バイヤーがそのシーズンの最も美味しいコーヒー豆を買い付けているほか、焙煎の際にはコーヒー豆の種類に応じたレシピを用意し、焙煎の専門家は豆のオリジナリティや個性を引き出すための焙煎方法についてデータを取りながら研究することで、日々レシピを進化させているのだという。また、店舗でコーヒーを淹れて提供する際のプロセスも厳格に決められており、バリスタの育成も徹底して行っている。「野菜を作って店舗で出すのに比べ、コーヒーは、提供するまでの工程と関わる人の数が非常に多い。このプロセスを最終的に良くするのもダメにするも、一杯のコーヒーを表現するバリスタ次第というところがあるので、そこを徹底的に管理してバリスタが自信をもってコーヒーを提供できるようにしています」と井川氏は話す。同時に、こういったこだわりだけでなく、ブランドの信用を生み出し維持するために「品質管理」も必要不可欠なものだ。この点について井川氏は、「ブルーボトルコーヒーでは、豆の焙煎を行う店舗において"カッピング"というテイスティング作業を毎日行い、焙煎したコーヒー豆の香りや味をスコアリングして基準に適合しているかをチェックしています。米国にて品質管理を行う専門家が、日本で販売される豆の味を責任を持って管理・監督するために来日したといっても過言ではありません」と説明。チェックの結果、基準に適合しなかった豆は、店頭には絶対に出さないという徹底した管理を行っている。加えて、「品質管理の専門家を置くこと自体珍しいと言われますが、私たちは品質を厳格に維持管理することがビジネスにおいて最も重要なことだと考えています」と井川氏。同社では、焙煎担当とカッピング担当は、どうすればベストな香りや味わいを実現できるかを、日々ディスカッションしながら進化を続けているという。○共通のコンセプトを持たない、地域に合わせた店舗を作るワケまた、コーヒーを楽しむための空間作りについても、細部に及ぶこだわりを持っている。同社の店舗は、その特徴として、全23店舗でそれぞれ店舗の場所に応じたデザインを採用し、共通のコンセプトを持たない。「清澄白河カフェと青山カフェを比べても、内装のカラーイメージ、家具の種類や配置、キッチンの位置などは店舗によってすべて違います。一杯のコーヒーを美味しく楽しんでもらうために、その地域の顧客ニーズに合わせてゼロから店舗作りを考えています」と井川氏は説明する。たとえば大手チェーンなどと比較すると、ブランドの認知を浸透させたいと考える場合には、一般的に、商品や店舗のデザインを統一してアイデンティティを持たせるのが定石だ。しかし、ブルーボトルコーヒーではあえてそれをせず、出店する地域の雰囲気や顧客層に合わせて、最も快適にコーヒーを楽しめる雰囲気を考える。ブランドが顧客をリードするのではなく、顧客体験を第一に考えた戦略だと言えるだろう。「例えば、青山カフェでは、ほかのチェーン店が選びそうな大通り沿いではなく、あえて路地裏で建物の2階という"店舗出店では選ばないような場所"を選びました。窓から見える木々の緑が気に入ったのが理由で、店舗の壁の色なども、すべてこの緑を引き立たせることを意識してグレーの色にしたんです」(井川氏)○ブランドを作り出すためには「変えない勇気」が必要そのほか、井川氏はブランドを作る上で重視している点として「変えない勇気」を挙げた。井川氏によると、ブルーボトルコーヒーが日本に進出する際に、(日本企業から業務提携の相談もあったそうなのだが)あえて米国本社の直営店舗として展開するという選択をした。パートナーを希望する企業からは、日本の市場に合わせ、米国の方法と変えるべき点の提案なども受けたが、そこには創業者のこだわっている部分も含まれていた。であるならば、たとえ失敗してもブルーボトルのこだわりや大事にしていることを変えずに進めたいという考えに至ったのだという。では、同社はどのような点について"変えない"と決めたのか。一例として井川氏は、コーヒーを焙煎する方法を挙げ、「正直、日本人は深煎りのコーヒーに慣れているため、"もっと深煎りにすべき"という意見も頂いていました。ですが、ブルーボトルコーヒーではコーヒー豆のキャラクターに合わせた焙煎をすることにこだわっているので、結果的に浅炒りのコーヒーも出すんですよね。豆が持つそれぞれの特徴を楽しんでもらうためには浅炒りのほうが適切な場合もあるんです」と話す。顧客の味の好みに合わせて焙煎方法を考えるのでなく、コーヒー豆の良さを引き出すことを第一に考えて焙煎方法を考えるというは、変えることができないブルーボトルのこだわりだ。そして、こうしたこだわりを理解してもらうためにも、顧客への説明や雰囲気作りをトライしていかなければならないのだという。また井川氏は、ドリップコーヒーの量が多くワンサイズしかない理由として、「時間の経過とともに変化していく味わいを楽しんでほしいという創業者のこだわりがある」と話す。「華やかでフルーティーな味わいのコーヒー豆は、熱々の湯を淹れてから冷めていくに連れて味わいが変化していくのが特徴。その変化を温度変化と共に、長い時間を掛けて味わってもらうことも楽しみ方の一つと考えたのです。今の時代、コーヒーはボタンひとつで飲める手軽なものになりましたが、私たちは生産者が長い時間かけて育てたコーヒー豆を収穫し、焙煎し、一杯のコーヒーにするという長いプロセスを間近で見ているので、その一杯のコーヒーが持つ味わいの変化をしっかり伝えていくことも役目だと思っています」(井川氏)井川氏は最後に、今後の事業展開に向けた抱負として「日本でのオープン以来、多くの方に来店してもらっているものの、まだまだ"上陸したブランド"という話題性で初めて来店する人が多いのが現状です。これを一過性のブームにするのではなく、ブルーボトルのこだわりを理解してもらい、文化として育てていくことが重要だと考えています」と語った。現在は2店舗での展開だが、今後は3月25日に新宿、次いで六本木などへの出店を予定しており、顧客に"こだわり"を伝える機会を増やしていく。ブルーボトルコーヒーの挑戦は、まだ始まったばかりだ。なお、同記事の内容は、録画授業としてスクーにて公開されている。ご覧になりたい方は、こちらよりアクセスすることが可能だ。
2016年01月19日ブルーボトルコーヒージャパン合同会社は3月25日、「ブルーボトルコーヒー 新宿カフェ(仮)」をJR新宿駅新南口に同日開業を予定している複合施設「NEWoMan」(東京都新宿区)にオープンする。席数は、全45席。「ブルーボトルコーヒー」は2002年に創設し、2015年11月時点ではサンフランシスコ、ニューヨーク、ロサンゼルス、東京の4都市圏で22店舗を展開しているコーヒーチェーン。コーヒーの生豆は厳しく選別され、カフェで販売する豆は焙煎してから48時間以内の豆のみを店頭に並べている。今回オープンする同店では、新宿に集う「忙しい人々」の日常の中に、コーヒーを飲みながらほっと一息心を落ち着かせる空間や時間を提案するという。毎日「清澄白河ロースタリー&カフェ」(東京都江東区)で焙煎するコーヒー豆を使用し、豆本来の特徴を最大限に生かした焙煎、抽出方法により1杯ずつ丁寧に入れるコーヒーを提供するとのこと。
2016年01月06日