4月26日(水)~5月9日(水)の期間中、大丸京都店の地階食品フロアで「動物スイーツグランプリ」が開催されます!動物モチーフのスイーツが勢ぞろいしますよ。食べるのがもったいないほどキュートな動物スイーツは、ゴールデンウイークの手土産やおやつに最適。大丸京都店の初企画にぜひ足を運んでください。「動物スイーツグランプリ」のラインナップ●洋菓子●ケーキハウス ショウタニ「ライオン君」:税込430円ミルクチョコレートのムースで作った、何ともかわいい”百獣の王”。●パティスリー モンシェール「ムース・オ・コッコ」:税込500円にわとりに見立てたチーズムースです。中にはトロトロの木苺ジュレがたっぷり。甘酸っぱさがたまりません。●ガトー・ド・ボワイヤージュ「ひよこのパイカスター」:税込162円ひよこをかたどったパイシュークリームです。愛らしい表情に注目してください。●ユーハイム・ディー・マイスター「おすわりくまさん」:税込540円ちょこんと座るくまさんは、紅茶のムースとチョコレートムースでできています。●<アンテノール>テリア・マロン、マルチーズ・フレーズ(1個):各税込572円モンブランやクリームが毛足の長い犬を表現。クリームによって表情が変わります。●和菓子●老松「生菓子 獅子」:税込432円繊細な生菓子で動物のほのぼのした顔を表現。「獅子」のほか、「猿」と「片吟(ぺんぎん)」もあります。●京阿月「ゴリラの蒸しどら(カスタード・抹茶)」:税込216円京都市動物園売店「ミライハウス」のオリジナル商品を、期間限定で販売。ぜひ手に入れたい1品です。●鳴海餅本店「動物上用トラさん」:税込226円こしあんの上用万寿が動物モチーフで登場します。「パンダさん」の愛らしさも必見です。●京都鶴屋「生菓子 鶴上用」:税込378円上用の記事の中には黒こしあんがギッシリ。上品なフォルムがお土産用にピッタリです。5月3日は「ごちぱら小学校」でケーキを作ろう!「動物スイーツグランプリ」開催期間中の5月3日(水)は、イベント「ごちぱら小学校」もおこなわれます。製菓メーカー「アンテノール」のパティシエと一緒に動物ケーキを作りましょう。抽選で小学生までの子どもと、その保護者がペアで5組10名が参加できます。開催日時:5月3日(水・祝)14:45~15:45会場:大丸京都店 地階中央ごちパライベントスペース料金:税込1,080円※地階食品フロアで使える1,080円分のお買物券付き定員:小学生までの子どもと保護者のペア5組10名様※抽選です応募方法:4月26日(水)~4月29日(土)の期間中、地階西エスカレーター北側に応募箱が設置されます。必要事項を記入した用紙を応募箱に投函してください。当選者には5月1日(月)までに電話連絡があります。動物スイーツは、ご紹介したほかにも登場予定です。まるでお菓子の動物園のような「動物スイーツグランプリ」で、お気に入りの1品を見つけましょう!開催概要「動物スイーツグランプリ」開催期間:2017年4月26日(水)~5月9日(水)会場:大丸京都店 地階食品フロアごちそうパラダイス(京都市下京区四条通高倉西入立売西町79番地)TEL:075-211-8111URL:
2017年04月25日今年で創業300周年を迎える大丸 京都。その記念プロジェクトの一環として、「大丸 ビアガーデン KYOTO」が、8階屋上みどりの広場にオープンします。期間は、2017年5月26日(金)~9月24日までの約4ヶ月。京都のクラフトビールや日本酒、さらに、京野菜使用した料理など、こだわりの京の食を楽しめるビアガーデンに各方面から注目が集まっています。「大丸 ビアガーデン KYOTO」が、100余年ぶりに復活!「大丸 ビアガーデン KYOTO」が、2017年5月26日(金)~9月24日までの約4ヶ月限定で、大丸京都店 8階屋上みどりの広場にて開催されます。この「大丸 ビアガーデン KYOTO」は、今年で創業300周年を迎える大丸 京都の記念プロジェクトの第2弾です。100余年の昔、大丸京都店にオープンしていた娯楽場・大丸ガーデン。京のご婦人たちが夕涼みがてら繰り出し、連日超満員が続いたと言われています。そこで、創業300周年を迎えるこの夏、かつての賑わいを屋上に復活させる “大丸ガーデン復活プロジェクト” が企画。創業の地であるこの京都で「大丸 ビアガーデン KYOTO」としてスタートします。京都クラフトビールや京の食材を満喫!会場のコンセプトは、「大人が集えるリビングダイニング」。ビールは通常の生ビールに加え、今話題の京都クラフトビールが登場します。また、ビアガーデンには珍しく、京都の歴史ある酒蔵と連携し、京都地酒を豊富に取り揃えるほか、日本酒スパークリングや日本酒モヒートなどのカクテルも用意。様々なお酒を味わえますよ。料理は焼きたてを楽しめるBBQをメインに、京野菜を使った創作料理やデザートメニューなど、女性にとって嬉しいメニューが勢揃いします。なお、料理はBBQセットなどのビュッフェ形式で提供、食べ放題。ドリンク飲み放題となっています。クラフトビール好きには、クラフトビール飲み放題の「クラフトプラン」がおすすめです。この夏は、「大丸 ビアガーデン KYOTO」で、ビールを片手に、京都の初夏を楽しんでみてはいかがでしょうか。イベント詳細店名:大丸 ビアガーデン KYOTO開催場所:大丸京都店 8階屋上みどりの広場住所:京都府京都市下京区 四条通高倉西入立売西町79番地開催期間:2017年5月26日(金)~9月24日(日)営業時間:17時~22時(ラストオーダー21時30分)※オープン初日の5月26日(金)は、プレミアムフライデーとして、特別に15時にオープンします。※オープニングイベントも開催します。席数:232席(全席テーブル 4人掛・2人掛)値段:通常プラン 税込4,200円 / 中学生以下2,500円、クラフトプラン 税込4,500円 / 中学生以下2,500円※クラフトプランとは、クラフトビールも飲み放題に含むプランになります。内容:料理はBBQセットなどビュッフェ形式、食べ放題。ドリンク飲み放題。※120分制、ドリンク・フード共に90分でラストオーダー。
2017年04月17日大丸京都店 8階屋上みどりの広場に、「大丸 ビアガーデン KYOTO」がオープンする。期間は2017年5月26日(金)から9月24日(日)まで。100余年の昔、大丸京都店には、京の婦人たちが夕涼みがてら繰り出し、連日超満員が続いた娯楽場・大丸ガーデンがあった。今回は、大丸の創業300周年を記念し、その賑わいを屋上に復活させるプロジェクトの一環として「大丸 ビアガーデン KYOTO」がオープンする。「大人が集えるリビングダイニング」をコンセプトにした会場では、通常の生ビールに加え、今話題の京都クラフトビールが登場。またビアガーデンには珍しく、京都の歴史ある酒造の地酒を豊富に取り揃えるほか、日本酒スパークリングや日本酒モヒートなどのカクテルも。また料理は、京都産のもち豚を使用したBBQと、京都にこだわった創作地産ビュッフェのセットが楽しめる2コースが用意されている。【店舗詳細】大丸 ビアガーデン KYOTO開催場所:大丸京都店 8階屋上みどりの広場開催期間:2017年5月26日(金)~9月24日(日)営業時間:17時~22時(ラストオーダー21:30)※オープン初日の5月26日(金)は、プレミアムフライデーにつき、特別に15時にオープン。席数:232席(全席テーブル 4人掛・2人掛)TEL:075-211-8111(大代表)※予約は5/17より受付開始。<メニュー>価格:・通常プラン 京都BBQセット&地産ビュッフェ 4,200円(税込) / 中学生以下2,500円(税込)※飲み放題込み。・クラフトビールプラン 京都BBQセット&地産ビュッフェ 4,500円(税込) / 中学生以下2,500円(税込)※クラフトビール飲み放題込み。
2017年04月08日大丸東京店から、1階ほっぺタウンにて、3月1日(水)より、「まったく新しい」「東京の今を感じさせる」東京みやげ「.TOKYO」(ドットトーキョー)が販売開始されました。「.TOKYO」(ドットトーキョー)を東京みやげに。東京駅に隣接する大丸東京店では、1日三万個もの和洋菓子が販売されています。そんな中でも一昨年7月に販売を開始した“N.Y.キャラメルサンド”は爆発的な人気を博し、一日3万5千個を販売。大丸東京店の和洋菓子売り場の売り上げナンバー1、大丸東京店の「東京みやげ」の顔になりました。そんな大丸東京店から次の「まったく新しい」「東京の今を感じさせる」東京みやげ「.TOKYO」(ドットトーキョー)が販売開始されました。商品ラインナップ〈メサージュ・ド・ローズ〉コーン・フルーリー(6個入り)1,080円(写真上)ブランドアイコンでもあるバラのショコラ、ガナッシュやワッフルコーンを組み合わせ、味わいや食感が織りなす絶妙なハーモニー。〈ずんだ茶寮〉ずんだショコラ・スプーマ(8個入り)1,080円ずんだをメインに香ばしいナッツや濃厚ホワイトチョコをミックス。シャリッ、ホロッとした軽くて新しい食感。〈N.Y.C.SAND〉N.Y.キャラメルサンド(8個入り)1,080円新東京みやげの火付け役となった並んでも買いたい新食感スイーツ。〈あげもち屋〉パンチェッタあげ餅(1袋)442円東京のおしゃれなイタリアンを連想させる新しい“あげ餅”。まるでベーコンを食べているようなパンチェッタ風味が新鮮です。〈麻布かりんと〉チーズ&ワインかりんと(1袋)540円“かりんと”をおしゃれに都会的に。フレンチやバーでも味わえそうなミッドナイト風大人な「かりんと」が登場。
2017年03月07日祇園辻利が、新作「ショコラムー(chocolat mou)」をはじめとするチョコレート商品を、大丸京都店・大丸神戸店で開催されるショコラプロムナード会場に出展。販売期間は、2017年1月25日(水)から2月14日(火)まで。バレンタインシーズンに合わせて開催される「ショコラプロムナード」の会場では、祇園辻利こだわりのチョコレートスイーツ4種を販売。京都の歴史ある抹茶専門店が厳選した自慢の宇治抹茶やほうじ茶を、生チョコやフィナンシェで楽しむことができる。新作スイーツの「ショコラムー」は、滑らかな食感の柔らかいチョコレート。抹茶とほうじ茶の柔らかなチョコを濃厚なチョコでコーティングした。口に含むとミルキーなチョコレートがホロリと溶け、お茶の豊かな香りがいっぱいに広がる。その他に、お米を生地に練り込み、もっちりとした食感に仕上げた抹茶とほうじ茶の「がとーぶぶ フィナンシェ」も登場。サクサクとした食感が楽しい「がとーぶぶ チョコクランチ」は、実際に茶葉をトッピングしているので、噛むたびにお茶の香りが口の中に広がるのを味わえる。また、「抹茶生チョコレート」も販売。食べる直前に抹茶をふりかけて食べれば、濃厚なチョコレートの甘さに、抹茶の苦味のある風味が絶妙に混ざり合う。さらに、抹茶・ほうじ茶・玄米茶それぞれの旨味や香りを一粒のチョコレートに凝縮した「ショコラ de 茶・茶・茶」も販売される。【詳細】祇園辻利のチョコレート販売期間:2017年1月25日(水)~2017年2月14日(火)販売店舗:・大丸神戸店住所:神戸市中央区明石町40番地 9階ショコラプロムナード会場・大丸京都店住所:京都市下京区四条通高倉西入立売西町79番地 7階ショコラプロムナード会場開催時間:10:00~20:00※最終日は午後6時閉場・祇園辻利・茶寮都路里各直営店住所:東山区四条通祇園町南側 573-3営業時間;平日 - 10:00~22:00(L.O. 21:00) / 土・日・祝 - 10:00~22:00(L.O. 20:30)■アイテム・ショコラ ムー 抹茶3個入・ほうじ茶3個入 1,404円(税込)・がとーぶぶ チョコクランチ 抹茶7個入・ほうじ茶7個入 各756円(税込)/ 抹茶・ほうじ茶各7個入 1,512円(税込)・がとーぶぶ フィナンシェ 抹茶2個・ほうじ茶1個入 864円(税込)・抹茶生チョコレート 8個入 1,188円(税込)・ショコラ de 茶・茶・茶 抹茶・ほうじ茶・玄米茶チョコレート各5個入 1,296円(税込)
2017年01月27日東京駅に隣接している大丸東京店地下1階の全長60メートルのお弁当ストリートは、1,000種のお弁当が揃い、1日1万食以上を販売するお弁当売場です。この記事では、今年一番売れたお弁当をランキング式でトップ10まで発表します!これからの帰省や旅行のおともに、ぜひ参考にしてくださいね。激売れ!年間トップ10ランキング●1位〈ミート矢澤〉黒毛和牛ハンバーグ弁当1,780円(約8万5千個)【昨年1位】堂々の1位はミート矢澤の黒毛和牛ハンバーグ弁当。1,780円と高価でありながら、お肉のジューシーさは一度食べたらやみつきになること間違いなし。昨年に続き、今年も王者の地位を譲りませんでした!●2位〈崎陽軒〉シウマイ弁当830円(約7万5千個)【昨年2位】駅弁といえば、崎陽軒のシウマイ弁当は鉄板の人気者ですね。こだわりのシウマイのほか、唐揚げや野菜が彩りよくつめられています。●3位〈穴子寿司 平島〉一口穴子にぎり980円(約5万7千個)【昨年3位】3位には、一口サイズの穴子にぎりがランクイン。電車のなかでも食べやすいサイズはありがたいですね。●4位〈創作鮨処 タキモト〉贅沢ミルフィーユ1,728円(約5万4千個)【昨年5位】見た目の豪華さがスゴい!鮭やいくらが美しい層をつくる超贅沢なミルフィーユ。食べる前にぐぐっとテンションがあがりそうですね!●5位〈牛たん かねざき〉厚切り牛たんステーキ弁当 2,000円(約4万2千個)【昨年4位】こんなに肉厚でいいの!?と思うほど分厚い牛タンステーキがゴロゴロ入った贅沢なお弁当。肉好きにはたまらないお弁当です。●6位〈知床鮨〉知床ちらし 1,680円(約3万7千個)【昨年7位】うにやいくらの豪華食材が美しくつめられた海鮮丼。見た目に品格すら漂う、高級感あふれるお弁当です。●7位〈叙々苑〉カルビ弁当2,400円(約3万2千個)【昨年トップ10外】昨年のランキング外から急上昇したのは、叙々苑のカルビ弁当!叙々苑といえば、やっぱりあの特製のタレと最高級のお肉。お弁当でもしっかり、お店さながらのお味を楽しめそうです。●8位〈まい泉〉やわらかヒレかつ弁当1,058円(約2万6千個)【昨年9位】8位には青山に本店をかまえる、まい泉がランクイン。お弁当でも、カツのサクサク感とお肉のやわらかさを楽しめます。●9位〈洋食や 三代目たいめいけん〉洋食やのまかないライス980円(約2万3千個)【昨年6位】9位には洋食の名店が登場。スパゲティやカツなどの洋食をバランスよく食べられるお弁当です。●10位 〈なだ万厨房〉琴1,350円(約2万個)【昨年8位】和食の老舗、なだ万ならではの美しい和食弁当。繊細なお味をゆっくりと楽しみたいですね。気になるお弁当はありましたか?年末年始の帰省のおともの参考にしてくださいね!
2016年12月09日東京駅に隣接している大丸東京店地下1階の全長60メートルのお弁当ストリートは、1000種のお弁当が揃い、一日1万食以上を販売するお弁当売場です。年末年始の帰省や旅行などで東京駅を利用される人が多いこの時期に、この一年で一番売れた弁当、今買うべき東京弁当が発表されました。※2015年11月1日~2016年10月31日の弁当販売個数大丸東京店 地階 ほっぺタウン「弁当年間ランキング」1位〈ミート矢澤〉黒毛和牛ハンバーグ弁当1,780円(約8万5千個)【昨年1位】2位〈崎陽軒〉シウマイ弁当830円(約7万5千個)【昨年2位】3位〈穴子寿司 平島〉一口穴子にぎり980円(約5万7千個)【昨年3位】4位〈創作鮨処 タキモト〉贅沢ミルフィーユ1,728円(約5万4千個)【昨年5位】5位〈牛たん かねざき〉厚切り牛たんステーキ弁当2,000円(約4万2千個)【昨年4位】6位〈知床鮨〉知床ちらし1,680円(約3万7千個)【昨年7位】7位〈叙々苑〉カルビ弁当2,400円(約3万2千個)【昨年トップ10外】8位〈まい泉〉やわらかヒレかつ弁当1,058円(約2万6千個)【昨年9位】9位〈洋食や 三代目たいめいけん〉洋食やのまかないライス980円(約2万3千個)【昨年6位】10位 〈なだ万厨房〉琴1,350円(約2万個)【昨年8位】
2016年12月08日ミハラ ヤスヒロ(MIHARAYASUHIRO)ウィメンズの期間限定ストアが、京都大丸に2016年5月18日(水)から24日(火)までオープン。店内では、定番のミハラ ヤスヒロラインから、大好評のシャツシリーズを新発売。パフスリーブやフレアでロング丈のものまで、カラー・シルエットのバリエーションが豊富になって展開される。他にも、ボリューミーな袖がフェミニンさを引き出してくれるスウェットや、裾に付けられたオーストリッチの羽根がアクセントのプルオーバーなどがラインナップ。さらに、ポップなカラーが目を惹くシューズの新ライン「マイン セルフ(MYne self)」のパンプスが登場する。京都でのレディース新作展開は初となるこの機会、コーディネートの主役になりそうなアイテムを探しに足を運んでみては。【開催概要】ミハラ ヤスヒロ ウィメンズ 期間限定ストア開催期間:2016年5月18日(水)〜5月24日(火)場所:大丸京都店2階 インターナショナルブティック サロン・ド・グゥ ブランシェ イベントスペース住所:京都市下京区四条通高倉西入立売西町79番地営業時間:10:00〜20:00【問い合わせ先】TEL:03-5775-7143
2016年05月20日ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)の期間限定ストアが、2017年3月16日(木)から29日(水)まで、京都藤井大丸 3階にオープンする。 期間中は、最新ウィメンズコレクション2017年春夏の新作を豊富に揃え、今シーズンの世界観を強く表現したピースを紹介。また、人気のベーシックアイテムも展開される予定だ。【店舗情報】ジョン ローレンス サリバン 期間限定ストア期間:2017年3月16日(木)~29日(水)場所:京都藤井大丸 3階のポップアップスペース住所:京都市下京区寺町通四条下ル貞安前之町605番地藤井大丸3F時間:10:30〜20:00【問い合わせ先】ジョン ローレンス サリバン 京都店TEL:075-212-0345
2016年04月07日大丸松坂屋百貨店は1月28日~2月14日、バレンタイン商品を大丸東京店(東京都千代田区)の11階ショコラプロムナードなどで販売する。期間中、同店には全64ブランド約500種類が集結。そのうち、全体の約7割は有名ショコラティエが手がけた商品になるという。自分に対する"ご褒美チョコ"向けには、有名ショコラティエによる上質なチョコレートを用意。オレンジのコンフィとガナッシュの味わいが楽しめるザグマイヤーの「Le Mikaan」(691円)は日本初登場。ユーゴ&ヴィクトールの「カルネ・シ・スフェール」(2,916円)や、クリストフ・ルッセルの「Kiss Kiss Kiss」(1,728円)なども登場する。"本命チョコ"向けには、NOX プレミアム オーガニックチョコレートの「Love Edition」(1,944円)、ベネズエラのチュアオ谷で採れた希少なカカオ豆だけを使った、アメデイの「チュアオ」(2,484円)、JOHN KANAYAの「キャレ ドゥ ショコラアソート」(972円)、帝国ホテルの「スティック&プレート」(3,240円)を販売。"家族チョコ"には、人気菓子とコラボしたチョコレートが集結。Calbee Valentineの「紅はるか」(Plain540円、他756円)は、さつまいもとチョコを掛け合わせたスナック。ベビースターにチョコレートを絡ませたI LOVE BabyStarの「チョコクランチ」(各600円)、キットカット ショコラトリーの「バレンタイン3個ギフト スペシャルシリーズ」(1,296円)なども販売する。"友チョコ"には、ファッション小物をモチーフにしたミニョンクール byモロゾフの「ミニョンクール」(2,160円)、ビアンクールの「キャッツギャラリーB」(1,080円)、ユーハイムの「春ごよみ」(1,080円)、ベル アメールの「パレショコラボヌール」(1,728円)が登場。日本の素材を使った"和風チョコ"には、アトリエうかいの「フールセック・バレンタイン缶」(2,480円)や、醤油、梅、ほうじ茶などを使った賛否両論の「ショコラセレクション」(3,000円)、ダルシーの「JPD トリュフWA アソート」(2,268円)、ル・コルドン・ブルーの「ショコラデコール アンサンブル」(1,080円)を販売。※価格は全て税込
2016年01月25日大丸松坂屋百貨店の大丸浦和パルコ店(埼玉県さいたま市浦和区)では2月1日から3日まで、約40種類の「恵方巻」を販売する。○バラエティー豊かな恵方巻が集合!今年の恵方は南南東。近年は定番の海鮮系以外に、"お肉系"などニーズが多様化し、バラエティー豊かな恵方巻が登場。そのほか1本で2つの味が楽しめる"ハイブリッドタイプ"など、約40種類の恵方巻を用意する。また、「鬼を食べて鬼退治」と題し、鬼の形をしたパンやスイーツも全6種類取りそろえる。主な商品は以下の通り。○ボリューム満点!肉系「お肉系」では、「ポール・ボキューズ デリ」の「ローストチキンと海老・アボカドの恵方巻」が1本679円。左右で異なる食材を使用し、左から食べると海老とアボカド、右から食べるとローストチキンのハイブリッド恵方巻となる。「まい泉」の「恵方ヒレかつ巻き」は、1本864円(限定数48)、ハーフは453円(限定数90)。ヒレかつをのり巻きにした。「新宿秀吉」の「豚角煮巻」は、1本300円(限定数50)、2本だと550円になる。いずれも2月3日のみの販売となる。「鶏陣」の「国産鶏の照り焼きチキン恵方巻」は、ハーフで432円。2月3日のみの販売。「柿安ダイニング」の「九条葱と黒毛和牛すき焼き恵方巻」は、1,330円となる。○海の幸たっぷり!海鮮系「海鮮系」では、「にぎり寿し 彦丸」の「横綱巻」が1,980円、ハーフは1,000円。マグロ、ウニ、つぶ貝、カニなどの"十二単巻(じゅうにひとまき)"。同店の「将軍巻」は、980円、ハーフが500円。えび、高菜、椎茸など12種類の具を巻き込んだ。「北辰鮨」の「匠 海鮮太巻(本まぐろ入)」は、1,580円(限定数80)。「知床鮨」の「かに巻き」は1本750円。ズワイカニ、玉子、おぼろ、かんぴょう、きゅうりを巻いた。いずれも2月3日のみの販売となる。「札幌かに家」の「かに入り太巻」は、1,080円。「新宿秀吉」の「海老オーロラ巻」は、1本300円。2本だと550円となる。いずれも2月3日のみの販売。○鬼を食べて鬼退治!鬼の形系「鬼の形系」では、「アドリア洋菓子店」の「赤鬼くん・青鬼くん」が、各430円(限定数各色20)。ドーム型のケーキを赤鬼と青鬼に仕上げた。2月3日のみ販売となる。「ベーカリースイーツ」の「赤鬼パン、青鬼パン」は、各162円。チョコクリームが入った鬼の形のパンとなる。「にぎり寿し 彦丸」の「赤鬼すし、青鬼すし」は、各780円(限定数各20)。2つセットだと1,500円。2月3日のみの販売。いくらが入った赤鬼すしと、かにが入った青鬼すしとなる。※価格はすべて税込。
2016年01月25日大丸松坂屋百貨店は10月23日~25日、仮装行進やお菓子のプレゼントなどのハロウィンイベントを「大丸東京店」(東京都千代田区)で開催する。同企画は、10月31日のハロウィンに先駆けて行うイベント。23日(15時、17時、19時)と、24日・25日(14時、16時、18時)には、アコーディオン奏者の演奏とともに仮装したさくらパンダほかの仮装行列が店内を練り歩く。行列を見つけたら「トリック オア トリート」と言うとお菓子がもらえ、先着50人限定で抽選会に参加できる。同店1階と地下1階の和洋菓子売り場では、約80点のハロウィン限定商品を発売。売り場のスタッフもお面をつけ、ハロウィンのムードを盛り上げていく。1階「ヴィタメール」では、キャラメルクリームのプチシューに、えびすかぼちゃのクリームであしらったジャック・オ・ランタンの「ポティロン」(税込626円)を販売。また、パンプキンクリームでコーティングした「ベビー モンシェール」の「ハロウィン ジャックロール」(税込999円)や、レアチーズムースをぎゅうひで包んだ「アンテノール」の「ハロウィン・レアチーズ」(税込594円)なども登場する。地下1階の「パパブブレ」では、ハロウィンのモンスターを模したキャンディー「ハロウィン MIX」(40g/税込530円、50g/税込800円、150g/税込2,100円)、3階の「京橋千疋屋フルーツパーラー」では、国産フルーツとかぼちゃのジェラートが楽しめる「ハロウィン キャラメルパフェ」(税込1,836円)を提供するという。
2015年10月22日アニエスベーが10月14日、大阪・心斎橋筋商店街に心斎橋大丸店(大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-6-4)をリニューアルオープンした。アニエスベーにおける関西地区で唯一の2階建て路面店となる同ショップ。ブティックデザインは、スキーマ建築計画代表の長坂常が手掛けた。エントランスから細長く奥に続く空間を、単調に感じずに自由に行き来しながらショッピングが楽しめるように工夫してデザインされている。1階では、FEMME(ウィメンズ)、及びENFANT(ベビー&キッズ)の2ライン、2階ではHOMME(メンズ)、及びVOYAGE(バッグ)の2ラインを取り扱う。また、リニューアルオープンを記念して、人気のロゴTシャツの限定カラーが登場。その他、税込2万1,600円以上の購入者にオリジナルトートバッグをプレゼントするサービスも実施される。
2015年10月15日大丸松坂屋百貨店は14日から20日まで、大丸東京店にて人気No.1弁当を決める「推し弁(おしべん)グランプリ」を開催する。○新作弁当50種 人気の頂点は?東京駅に立地する同店地下1階の全長60メートルからなる弁当ストリートには、約1,000種類の弁当が集結。1日に1万食を販売する激戦区とされているという。この時期、秋の行楽シーズンに向け各店から新作弁当が合計50種発売する。主な弁当は、以下の通り。同コンテストは、地下食品売場にて利用客に投票用紙を渡し、人気投票によって"食べてみたい弁当NO.1"を決定するもの。投票期間は14日から20日まで。結果発表は28日から11月10日、店頭パネルにて行う。さらに、店頭のパネルでは、日々の売上速報の発表も行う。中島水産の「北海道産毛ガニ重」は、3,980円。北海道産の毛ガニを丸ごと一杯詰め込んだ。味の梅ばちの「秋の豪華弁当」は、3,000円。鹿児島県産うなぎ、米沢牛ステーキ、松茸などの食材を豪勢に盛り合わせた。おかず本舗 佃浅の「秋の七彩弁当」は、950円。銀杏が乗ったしめじごはん、焼きさつまいもなど秋の味覚と鶏の七味焼を盛り込んだ。銀座 天一の「秋の7種天丼」は、1,350円。さんま、かき、まいたけなど7品目のたねが入った天丼。まい泉×叙々苑の「3代目コラボ弁当」は、2,700円。とんかつと焼肉のコラボに大粒のカキフライが入る。創作鮨処 タキモトの「オールスターミルフィーユ」は、2,268円。ウニ、カニ、いくら、海老、まぐろなどを盛りつけた。たまひで からっ鳥の「秋の行楽弁当」は、1,318円。1段目は鮭ごはん、2段目は唐揚げなど鶏専門店のメニューを盛り込んだ。西洋銀座の「ハンバーグ丼 黒トリュフ香るデミグラスソース」は、972円となる。※価格はすべて税込。
2015年10月11日大丸松坂屋百貨店は6月17日~30日、大丸東京店(東京都千代田区)にて「北海道グルメフェア」を開催する。同企画では、ホタテや毛ガニ、北海道米など、北海道の食材を生かした弁当や総菜など全30種類を提供する。また、今の時期しか食べられないという「時不知鮭(ときしらず)(時鮭)」を使った弁当も用意する。鮭の最盛期である秋を待たずにとれることからその名がついたと言われており、産卵まで時間があるため栄養価が高く、脂は通常の鮭の3~4倍ものっているという。「時不知鮭」を使った弁当としては、ブランド米「ゆめぴりか」を使ったしょうがご飯に時不知鮭をのせた「富惣」の「北の味覚詰合せ」(1,080円)や「築地 魚弁 味の浜藤」の「時鮭塩焼弁当」(1,380円)、イクラやホタテ、松前漬けを添えた「創作鮨処 タキモト」の「北海道産時不知鮭といくらのミルフィーユ」(2,484円)などを販売する。また、「札幌かに家」の「三大かにちらし」(1,680円)や「中島水産」の「道産づくし丼」(1,980円)など、毛ガニやホタテを使った弁当も提供する。※価格は全て税込
2015年06月16日ヴァレンティノ(VALENTINO)の神戸大丸店が4月18日にオープンする。2フロアで構成される同ショップでは、ウィメンズとメンズの両コレクションに加え、アクセサリーなどすべてのカテゴリーを展開。更に、オープンを記念してバッグやシューズの限定アイテムも発売する。ストアコンセプトはクリエイティブ・ディレクターのマリア・グラッツィア・キウリとピエールパオロ・ピッチョーリ、建築家のデヴィッド・チッパーフィールドらが考案した構成を継承。テラッツォストーンのウォールパネルと、パラディアーナ大理石のフロアリングが、スイミングプールのような美しさと堅実さを感じさせる。一方、ディスプレイシステムは、木と真ちゅうという対照的な材料を採用。テラッツォストーンの上で軽やかな素材が、コンテンポラリーな要素とクラシックな要素の緻密なコントラストを生み出している。その他、ベンチはシンプルに、カウンターはアイランドスタイルで仕上げられた。
2015年04月17日フランスのフレグランスブランド「ディプティック(diptyque)」が、関西では初となるポップアップショップをオープンする。会場は大丸京都店2階の「サロン・ド・グランシェ」で、期間は4月22日から7月30日まで。同ショップでは青山の路面店と同様に、ブランドのアイテムがフルラインアップで展開される。更に、オープンを記念して購入額に応じた数量限定プレゼントを実施。7,776円以上でフレグランスキャンドル(35g)を、1万1,772円以上にはトワレ(12ml)を、1万4,688円以上でトワレ(2ml)が10本提供される。
2015年04月15日バーバリー・ジャパンは24日まで、大丸札幌店でバーバリーのグローバルコレクションを展開する期間限定ショップをオープンしている。○ブランドの代名詞「メイド・イン・イングランド」のトレンチコートを展開同ショップでは、スプリングコートとしても活躍するブランドの代名詞、メイド・イン・イングランドの「ヘリテージ・トレンチ」を中心に、アイコニックなチェックパターンを取り入れたウィメンズのアイコン・バッグ「オーチャード」や、ビジネスシーンに活躍する、質実剛健なデザインのメンズバッグをはじめ、ウォレットなどのレザーグッズを用意。また、トレンチコートとコーディネイトをして楽しむことができるストールなど、メンズ・ウィメンズのグローバルコレクションを案内する。会期は、3月18日~24日。会場は大丸札幌店 1階のステージ前特設会場(北海道札幌市中央区北5条西4丁目7番地)。
2015年03月20日メンズブランド「シヴィライズド(CIVILIZED)」が11月22日から30日まで期間限定ショップを京都藤井大丸にオープンする。同ブランドは、マテリアル、カッティング、機能性をバランスよく融合させたミニマルな服作りがコンセプト。デザイナーは「リップヴァンウィンクル(ripvanwinkle)」を経た奥川諭志。14-15AWコレクションより「SURVIVAL HOOD JACKET」(9万2,880円)、「SURVIVAL MA-1」(7万3,440円)、「SOF ARMY HOOD JACKET」(6万9,120円)、「ZIP UP LEATHER JERSEY」(10万2,600円)などブランドを代表するアウターを中心に展開する他、同店限定アイテムも発売する。3万円以上購入で、ノベルティー(LEDカラビナ付きライト)をプレゼント(数量限定)。
2014年11月20日ワールドはこのほど、福岡・天神の「TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)」大丸福岡天神店をリニューアルオープンしたと発表した。同社が運営する「タケオキクチ」は、40代を中心とする大人の男性をターゲットにしたメンズブランドで、今秋にデビュー30周年を迎えた。今回リニューアルオープンした大丸福岡天神店は、九州地区におけるエリアフラッグ店舗として、上質で洗練されたスタイリング提案を強化するという。11月19日から12月2日までの14日間、店舗と同フロアとなる5階のイベントスペースにて、店頭で販売する「30周年記念コラボレーションアイテム」のポップアップストアを展開。リニューアルオープンを記念し、11月24日まで「ワールドプレミアムクラブポイント5倍キャンペーン」を実施するほか、スーツ(税込5万4,000円以上)を購入した人にネクタイ、アウター(税込5万4,000円以上)を購入した人にマフラーをそれぞれプレゼントするとのこと。
2014年11月19日シナモンロール専門店「Cinnabon(シナボン)」を運営するブランドパートナーズは11月19日~12月2日、期間限定テイクアウトショップを「大丸東京 B1階 ほっぺタウン 和洋菓子イベントスペース(有楽町側)」にオープンする。○家庭で温めて「しっとりモチモチ」にシナボンはアメリカ・シアトルで誕生し、世界53カ国約1,000店舗展開するシナモンロール専門店。特製のマカラシナモンをたっぷり包んだ生地を発酵させオーブンで焼き上げ、クリームチーズフロスティングで仕上げた「シナボンクラシック」が、定番の商品として知られている。また、「シナボン」にカリカリのピーカンナッツとキャラメルフロスティングをトッピングした「キャラメルピーカンボン」など、秘伝のレシピで毎日ベーカリーで焼き上げられる手づくりのシナモンロールを提供している。同店では、ベーカリーで焼き上げたシナモンロールの粗熱をとり、専用ボックスに詰めた「シナパック(お持ち帰り専用パック)」を4種類用意。家庭で温めることで「しっとりモチモチ」とした食感を楽しめるという。価格(税込)は、「コンボ2個(クラシック1個/ピーカンボン1個)」は820円、「クラシック4個」が1,350円、「ミニボン6個(ミニボンクラシック6個)」が1,550円、「ミニトリプルコンボ6個(ミニボンクラシック2個/ミニピーカンボン2個/ミニチョコボン2個)」は1,650円となる。営業期間は、11月19日~12月2日までを予定。営業時間は、平日10時~21時/土日祝10時~20時。場所は、大丸東京店 B1階 ほっぺタウン和洋菓子イベントスペース有楽町側(東京都千代田区丸の内1-9-1)。
2014年11月06日東京駅が開業100周年を迎えるにあたり、東京ステーションシティ運営協議会、三越伊勢丹、大丸松坂屋、高島屋、三井不動産の5者は共同で東京と日本橋エリアを回遊するイベントを10月11日にスタートした。会期初日には5者によるオープニングセレモニーが行われた。このイベントは、今年12月20日に東京駅が開業100周年を迎えるにあたり、八重洲・日本橋エリアへの玄関口として整備が進められていた八重洲口駅前広場が全面使用開始されたことを記念した企画で、東京駅から日本橋間が気軽に散策できるほど身近な距離であることを体感してもらうことが趣旨。12月20日まで行われる。「あるこう!東京駅―日本橋百年散策」と題された当イベントは、東京駅および、大丸東京店、日本橋高島屋、日本橋三越本店、日本橋案内所(コレド室町)の5ヶ所において、東京駅から日本橋間の散策マップと限定ノベルティーである記念レプリカ硬券が無料で配布される。散策マップには、東京駅・八重洲と日本橋エリアの江戸・大正および現在の地図と、老舗店舗や歴史的見どころが掲載され、参加者は歴史を旅する感覚で散策を楽しむことができる。会期初日に行われたオープニングセレモニーでは、各企業のアテンダントによって大判記念レプリカ硬券が披露され、JR東日本東京駅長の江藤尚志による指差歓呼および出発合図も行われた。セレモニー終了後には配布される記念レプリカ硬券に、元駅員が入鋏(にゅうきょう)するイベントも行われた。来月11月4日から11月30日には、各者を代表するキャラクターが東京駅に集合するイベントが開催される。三越からは設置されてから100年を迎える「三越ライオン像」、JR東日本からは「Suicaのペンギン」、大丸・松坂屋からは「さくらパンダ」、高島屋からは「ローズちゃん」が東京駅の改札内地下1階「銀の鈴」待ち合わせ場所で一堂に展示される。
2014年10月12日ヨウジヤマモト大丸神戸店は、アートフェア「FASHION IS ALWAYS」を10月11日から26日まで開催する。このフェアはヨウジヤマモト14-15AWコレクションの中でも高い評価を得た、現代美術家・笹田靖人とのコラボレーション作品にフォーカスしたもの。期間中には笹田が描いた原作を展示。さらに、本コレクションの他、笹田とのコラボレーションによる神戸店限定アイテムを展開する。なお、11日の14時からは笹田によるライブペインティングも予定されている。当日は彼の繊細なタッチの中にも圧倒的な迫力を持つ作品が、大丸神戸店をアーティスティックに彩ることになりそうだ。
2014年10月03日大丸東京店は10月1日~28日、大丸東京店東京駅出店60周年記念に還暦をモチーフにした「赤い弁当特集」を開催する。○還暦の"赤"をテーマした豪華弁当を販売同イベントは、同店が東京駅出店60周年を迎えることができた感謝の気持ちを込めて、還暦の"赤"をテーマした豪華弁当を期間限定で販売するもの。お祝いカラーでもある"赤"には、実はおいしい素材がふんだんに存在しているという。同イベントでは、旬のまぐろのほか、カニや金目鯛などの食材や、ネーミングにも"赤"がちりばめられた弁当を大特集する。「タキモト」の「情熱の真っ赤なミルフィーユ」(1折1,836円・税込、以下同)は、人気のミルフィーユも赤にし、ネギトロ、まぐろ、明太子、いくらなど、海の赤をふんだんに使用した。「知床鮨」の「レッドカーペット」(1折3,240円)は、北海道産の毛ガニやイクラ、大トロを"レッドカーペット"とし、赤のおいしさを楽しめる。「崎陽軒」の「大丸東京店60周年記念弁当」(1折1,000円)は、60周年にふさわしいアニバーサリーバージョンに。「中島水産」の「毛ガニ海の幸丼」(1折3,800円)は、毛ガニを丸ごと一杯使用し、さらにサケやイクラなど、北海道産の恵みの赤をそろえた。「平島」の「西のとろあなご3貫にぎりとカニ軍艦」(1折1,890円)は、対馬産"西のとろけるあなご"と境港産"紅ズワイガニ"のコラボ弁当。「おかず本舗 佃浅」の「金目照り焼きとカニ飯弁当」(1折2,052円)は、和惣菜の老舗が手がけた金目鯛の照焼を、カニ飯とともに楽しめる。「神田明神下 みやび」の「大丸東京店60周年記念弁当」(1折1,700円)は、紅白のごはんと黒毛和牛、赤魚、カニの松葉あげ、ゴマどうふなど様々な料理を盛り込んだ60周年にふさわしいお祝い御膳。「上海デリ」の「大海老チリ&赤の麻婆豆腐重」(1折1,800円)は、真っ赤な迫力満点の大海老チリソースを大胆にご飯に乗せた。真っ赤な麻婆豆腐と一緒に楽しめる。販売場所は、大丸東京店 地階 食品フロア 「ほっぺタウン」(東京都千代田区丸の内1-9-1)。
2014年09月29日(大丸松坂屋 オンライン ショッピングより)大丸松坂屋百貨店が実施した「ホワイトデー」に関する興味深いアンケート結果!株式会社大丸松坂屋百貨店 大丸東京店は「ホワイトデー」に関してのアンケート調査を行った。調査対象の大丸メール会員およそ7万人にアンケートを行い、673名の方から回答を受け取った。(以下、質問と回答結果についての要約)女性側の有効回答数は565名で、最初の質問「本命チョコのお返しに期待する金額は?」について、1位は「価格には、こだわらない」で、2位が「同じ価格くらい」、3位「1.5倍」だった。続いて「お返しには何が欲しい?」については、1位「スイーツ」、2位「アクセサリー」、3位「花」、そして4位「アロマグッズ」の順位結果だった。また女性側の本命チョコに対する予算は「1001円から2500円」が最多だった。いつから準備を始めるの?男性側の意識調査結果男性側の有効回答数は108名で、男性側に対する質問「ホワイトデーのための準備は、いつから始める?」について、1位「4日から1週間前」、2位「2日から3日前」、3位「1週間以上前」の順位結果だった。さらに「お返しを選ぶ決め手は?」についての質問に対して、「お店や店頭チラシからの情報」が最も多かった。次いで「マスメディアで話題の商品」、3位「お返しの商品を贈る相手からの要望や指定」の順位結果だった。続いての質問「本命チョコに対してのお返しの予算は?」については、1位「2501円から5000円」が最も多く、2位「1001円から2500円」、3位「5001円から1万円」の順位結果だった。そして2013年に比べて、予算は「変化なし」の回答が最多だった。大丸松坂屋 オンライン ショッピングでは、ホワイトデー人気ランキングも見られるので、迷っている男性の方は、ちょっと参考にしてみては。【参考リンク】▼株式会社大丸松坂屋百貨店 プレスリリース (PR TIMES)▼大丸松坂屋オンラインショッピング
2014年03月06日女子力がアップする講座を楽しむ4月26日、女子力アップのための女子会が大丸東京店で行われる。アラサー女子をメインターゲットとし、今年のトレンドの着こなし術やカリスマボディスタイリストによるボディメイクの講座などを行う。このイベントは、全国の街コンを手がける株式会社リンクバルとの共同企画。今までにも、東京駅コンやSALONなど、百貨店をあまり利用しない世代をターゲットとしたイベントを共同開催してきた。※画像は、大丸東京店サイトより女子のワクワクがつまったイベント女子会、というキーワードには、なんだかワクワクしてしまう。知らなかった情報が手に入ったり、女子ならではの盛り上がりをしたり、楽しめるニオイを感じる。今回のイベントも、そんな大人の女子が楽しむことが出来る内容となっている。会場が女子の大好きな高級フルーツ専門店の老舗「京橋千疋屋」のフルーツパーラー店というのも、にくいところだ。◆女子会@DAIMARU TOKYO 詳細◆【日時】2013年4月26日(金)18:00~21:00【場所】大丸東京店3階 京橋千疋屋フルーツパーラー【定員】女性50名 ※定員になり次第、受付終了【会費】税込3,500円【申し込み方法】街コンジャパンサイトより(街コンジャパンサイトより引用)元の記事を読む
2013年04月21日美術工芸品の製造・販売をするMORITAは、2013年新春特別企画として、大丸東京店で「仏像福袋」を販売する。同社は、「飾れる仏像ブランド“イSム(いすむ)”」を展開している。このほど、2013年の初売りにふさわしい、“仏像福袋” を3セット限定で特別価格で販売する。内容は非売品も含む全16アイテム。金剛力士や阿修羅(あしゅら)、大日如来(だいにちにょら)、毘沙門天(びしゃもんてん)といったスタンダードなものから、イSムPremiunシリーズ(十一面観音、帝釈天(たいしゃくてん))も入る。148万500円相当を、特別価格100万円で販売。仏像は全て同社が自宅に配送するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日beautiful people (ビューティフルピープル)は、2012年秋、東京、大阪、福岡の計5店舗展開していたポップアップショップの追加開催を発表。藤井大丸にて、2012年11月14日(水)~20日(火)まで開催する。beautiful people はデザイナーの熊切秀典氏を中心とした4人のデザインチームが手がける今注目の東京ブランド。2012年秋冬新作コレクションに加え、2種類のコートが別注アイテムとして限定販売される。2色の生地をランダムに組み合わせたパッチワークトレンチコートとスタンダードな仕立てでクラッシックでありながらもコンパクトに着こなせるキッズチェスターコート。どちらも、レディースサイズに加え、要望が多かったメンズサイズも用意される。また、今年の夏に青山店で限定発売されたアーカイブTシャツも登場。(アーカイブTシャツ詳細:)今回のポップアップショップでは、限定アイテムが手に入るラストチャンスとなっている。【beautiful peoplePOPUP SHOP】期間:2012年12年 11 月 14日(水)~11 月 20 日(火)場所:藤井大丸京都府市下区寺町通 四条下ル貞安前之町 605 4F営業時間:10 :30 ~20 :00TEL: 075 -221-8181【beautiful people】公式サイト:元の記事を読む
2012年11月09日スイス製本格機械式時計ブランド「FREDERIQUE CONSTANT(フレデリック・コンスタント)」が、大丸東京店にて2012年11月6日(火)までフェアを開催。日本未発売の商品も登場する。フレデリック・コンスタントは、1988年にスイスで創業した実力派ウォッチブランド。デザインから組み立てまでを一貫して行う高度な技術を持つ数少ないメーカーとなっている。“手の届く高級品”をコンセプトに、高品質なスイス製の時計を手に届く価格で世界100カ国に店舗展開をしている。今秋生まれ変わった「大丸東京店」のグランドオープンを記念し、希少モデルや新作モデルなど100点以上を展示。日本未発売の「レディース オートマチック ダブル ハートビート&ジュエリーペンダントセット」を発売する。ハートの窓から機械式ムーブメントの動きが楽しめるレディースウォッチと、ダイヤモンドをあしらったハートペンダントがセットになっている。【フレデリック・コンスタント フェア開催概要】期間:2012年10月5日(金)~11月6日(火)住所:東京都千代田区丸の内1-9-1大丸東京店10F時計サロン【大丸東京店 限定商品】レディース オートマチック ダブル ハートビート&ジュエリーペンダントセット・ブルー¥241,500・ホワイト¥367,500・チョコレート¥577,500[時計詳細]自動巻き、ステンレススティールケースまたはローズゴールドプレートケースケース径34mm、マザー オブ パール ダイアル、ハートのギョーシェ装飾、8個のダイヤインデックス、6気圧防水、アリゲータストラップまたはシンセチックストラップ(チョコレートのみ48個のダイヤベゼル)【お問い合わせ先】GMインターナショナルTEL: 03-5828-9080URL: 元の記事を読む
2012年10月08日麺匠の心つくし”つるとんたん”や東京ソラマチ”TOP of TREE”などのレストランを手掛けるカトープレジャーグループは、同社が運営する「男の惣菜百膳」(大丸東京店)で販売している「箱めし」などの商品における、人気BEST3を発表した。「箱めし」(1人用にアレンジした手のひらサイズの丼)の人気BEST3では、総合1位に「とろける穴子の山椒(さんしょう)煮」(480円)が選ばれた。ご飯に染み込んだ秘伝のたれと、やわらかい穴子にピリッと効いた山椒が、働く男性に支持されているという。2位は、バター風味のスープがしみ込んだアサリがのった「アサリバターのまぜまぜメシ」(480円)、3位は、みそ漬けのサケとしょうゆ漬けのいくらがのった「北海道本鮭の味噌焼き」(480円)だった。男女別では、男性1位が「とろける穴子の山椒煮」、2位「鶏照り」、3位「ふーんわり甘辛サンマ蒲焼」、女性1位は「アサリバターのまぜまぜメシ」、2位「北海道本鮭の味噌焼き」、3位「こんがりチーズの海老ドリア」となっている。また、おにぎりの人気BEST3では、1位に「鮭むすび」、2位に「銀シャリ」、3位に「釜揚げしらす」が選ばれた。なお、同店はテークアウト専門の総菜店。単身者や近隣で働く男性が主なターゲットだったが、「量り売りではなく陳列販売はゆっくり選べる」、「組み合わせが自由で選びやすい」、「1つでも大満足」などという理由から、予想に反して女性客が大多数という結果になったとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月05日