ケンゾー(KENZO)の創業者であるデザイナー・髙田賢三のドキュメンタリー映画『# KENZO TAKADA』が、当初2021年内の公開を予定していたが延期が決定。公開日は決定次第告知される。ケンゾー創業者・髙田賢三 - “色彩の魔術師”と呼ばれた世界的デザイナーファッションブランド・ケンゾーの創業者・高田賢三。フランス政府より、芸術文化勲章シュバリエ位、芸術文化勲章コマンドール位、レジオンドーヌール勲章(名誉軍団国家勲章)シュバリエ位、紫綬褒章など数々の賞を受勲している世界的デザイナーであり、プレタポルテを広め、より多くの人々がファッションを楽しめる基盤を作り上げたパイオニアだ。1970年に自身のブランドを始め、ゆとりのあるフォルムのピースで構成したコレクションや、世界各地の民族衣装を同氏独特の感性で昇華した“フォークロア・ルック”を発表。その独特でカラフルな色使いから“色彩の魔術師”と世界中から絶賛され、誰もが一目で髙田賢三のものだと分かるクリエイティビティを展開し続け、2020年にこの世を去った。髙田賢三、最期の2年間に密着した初のドキュメンタリー映画『# KENZO TAKADA』は、そんな髙田賢三の最期の2年間を記録した、髙田初のドキュメンタリー映画。作中では、髙田が80歳になった自分と向き合うための自画像制作に密着しつつ、彼の半世紀以上に渡るクリエイションと葛藤、ファッションやライフスタイルを通して世界中に与えた“自由”と“色彩”と“文化の多様性”について振り返る。ストーリー兵庫県姫路市で生まれ、花嫁修行の色合いが強かった神戸の洋裁学校への進学を決意した、髙田賢三。しかし、男子の入学を断られ、やむを得なく神戸の外語大学へ入学する。その後、東京の文化服装学院が男子生徒の入学を受け入れたとの広告を目にし、家出同然で東京に向かい同学院に入学。同学院卒業後のパリでの華々しい成功、イブ・サンローランや様々な文化人との交流、最愛のパートナー・グザビエとの出会いと死別、KENZOブランドをLVMHに売却するという究極の選択、そして2020年の新ブランド「ケースリー(K三)」の立ち上げ...その半世紀以上に渡るクリエイションと葛藤を振り返る。常に人を楽しませ、喜ばせようとする賢三氏の生き方と情熱は、多くの人々をこれまでも、これからも惹きつけ、新しいことに挑戦するための希望を与えていく。作品情報映画『# KENZO TAKADA』公開時期:未定(2021年内公開予定を延期)監督:中山章太郎出演:高田賢三製作:株式会社THE U.D.S./合同会社TRIPOD後援:アンスティチュ・フランセ日本配給・宣伝:株式会社ライトフィルム
2021年06月25日夏イベント「ECO EDO 日本橋 2021~五感で楽しむ、江戸の涼~」が、2021年7月16日(金)から9月12日(日)まで東京・日本橋エリアで開催される。グルメ&涼スポット巡りで「日本橋街歩き」13回目を迎える夏イベント「ECO EDO 日本橋」が、2021年も開催決定。今回は“街歩き”をキーワードに、夏を感じる涼スポット巡りやグルメ探しを楽しむ企画をコレド日本橋、コレド室町、大丸東京店、日本橋髙島屋S.C.、日本橋三越本店などで用意する。「金魚スイーツ」を食べ歩き目玉となるのは、日本橋エリアの百貨店、高級ホテルなどが参加する「金魚スイーツ&バルさんぽ」。ザ マンダリン オリエンタル グルメショップやブールミッシュ アルティザン、人形町今半 水天宮駅前店などの人気店からこだわりのスイーツやバルメニューが提案される。中でも“金魚”をモチーフにした「金魚スイーツ」は必見。金魚鉢をモチーフにした、ザ マンダリン オリエンタル グルメショップのグラススイーツ「アクアリウム」や、ブールミッシュ アルティザンの金魚マカロンなど、おなかも大満足なキュートなデザートがラインナップする。「金魚スイーツ&バルさんぽ」のメニューと連動したインスタグラム企画も実施。「金魚スイーツ&バルさんぽ」のメニューをテイクアウトしてインスタグラムに投稿すると、抽選でプレゼントが当たる楽しいプログラムが展開される。【詳細】ECO EDO 日本橋 2021~五感で楽しむ、江戸の涼~開催期間:2021年7月16日(金)~9月12日(日)参加店舗例:コレド日本橋、コレド室町テラス、コレド室町1~3、大丸東京店、日本橋髙島屋S.C.、日本橋三越本店、マンダリン オリエンタル 東京ほか■「金魚スイーツ&バルさんぽ」※販売期間は店舗により異なる、メニュー名・価格・商品画像は全て予定。・ザ マンダリン オリエンタル グルメショップ「アクアリウム」972円・ブールミッシュ アルティザン「金魚のマカロン」238円・桜坂 AZUL「プティジョリー 納涼」2,700円ほか■インスタグラム投稿キャンペーン「日本橋の夏さがし」期間中「ゆかたで日本橋さんぽまっぷ」に掲載されているフォトスポット、涼スポット、「金魚スイーツ&バルさんぽ」メニューなどを指定ハッシュタグをつけて投稿すると、プレゼンが当たるキャンペーンを実施。詳細は公式サイトを確認。【問い合わせ先】日本橋案内所TEL:03-3242-0010(10:00~21:00 ※短縮の可能性あり)
2021年06月25日カルティエ(Cartier)から、「ドゥーブルC ドゥ カルティエ」の新作レザーグッズが登場。“ドゥーブルC ロゴ”が目を引くエレガントな新作レザーグッズ2021年4月にデビューした「ドゥーブルC ドゥ カルティエ」は、カルティエ ファミリーのイニシャル“C”を2つ重ねた“ドゥーブルC ロゴ”が目を引くアイコニックなレザーコレクション。長らくカルティエの象徴として使用されてきたオーバルシェイプに囲まれた“ドゥーブルC ロゴ”を、同コレクションでは“C”の重なりだけでモダンにアップデートしている。新作では、本体で使用されるエレガントなカーフレザーと同じ色の“ドゥーブルC ロゴ”を配したミニマルで洗練されたレザーグッズを用意する。機能性にも優れるエレガントな財布やカードケース財布は、ミニマルチウォレットとフラップ付きのインターナショナルウォレットの2種類。フラップ付きのインターナショナルウォレットは、フラップポケット、カードフラップポケット、ジップポケット、さらに12個のカードスロットを備えた抜群の機能性を持ち、クラッチバッグのように携えられるのでワンマイルのお出かけにも最適だ。また、ミニマリストにおすすめのシンプルなジップ付きカードホルダーもラインナップ。5つのカードスロットを備えており、コンパクトならが収納力に優れている。バッグとお揃いでポーチを持てば、エレガントに演出できる。カラーは、ブラック、フューシャ、チェリーレッド、パウダーピンクを展開。なお一足先、2021年4月より登場しているバッグやシンプルカードホルダー、キーケースも見逃さないで。カルティエ 心斎橋ブティックが移転オープンカルティエは、関西の旗艦店である心斎橋ブティックを移転オープン。店内では心斎橋ブティック限定の「ドゥーブルC ドゥ カルティエ」ショルダーバッグ ナノモデルを販売する。気品あふれるミニマルなシルエットに、フェミニンなパウダーピンクをまとったバッグは、どんな時も身に着ける人をエレガントに見せてくれる。また、期間限定の特別なコンテンツとして、「カルティエ コレクション」の展示を6月20日(日)まで行う。メゾンの歴史を物語るジュエリー、時計、プレシャスアクセサリー約3,500点の所蔵作品の中から、31のアーカイブピースをずらりと並べている。【詳細】「ドゥーブルC ドゥ カルティエ」新作レザーグッズ商品価格・発売日:■2021年5月28日(金)発売商品・カードホルダー(7.5×13.5cm) 49,940円・ポーチ(16×24×1cm) 92,400円・ミニマルチウォレット(8.5×11cm) 67,100円■2021年6月中旬発売商品・インターナショナルウォレット (10×19×3cm) 92,400円■2021年4月~発売中商品・シンプルカードホルダー(7×10cm) 31,900円・キーケース(6.5×9.5×2cm) 52,360円<日本限定>【店舗詳細】カルティエ 心斎橋ブティックオープン日:2021年5月20日(木)住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2-1-3営業時間:12:00~20:00・限定アイテム:「ドゥーブルC ドゥ カルティエ」ショルダーバッグ ナノモデル、パウダーピンク 236,500円【問い合わせ先】カルティエ カスタマー サービスセンターTEL:0120-301-757
2021年06月22日女優という肩書ながら、バラエティ番組で見せた関西弁トークやYouTubeチャンネルが話題になっている髙橋ひかるさん。国民的美少女が20代目前に開いた新境地とは?自分らしく無理せずにもっと自由でいよう、って。――一昨年は休養した時期もありましたが…。髙橋:お芝居が楽しくなってきた頃に、体調を崩してしまって。ありがたいことにいろんな作品に出演させてもらって順風満帆にいきすぎているのは自分でもよくわかっていたし、それがコンプレックスにもなっていた。“下積み”がないぶん、自信が持てなくて。そこにきて人に弱い姿を見せたくない、こんなことを相談したら笑われそう、と考える性格から、悩みがあっても自分一人で抱え込んだまま忙しいスケジュールをこなしていたら体に出てしまったんです。――その時の出演作の降板は、辛い選択だったのでは?髙橋:はい、周りのみなさんにご迷惑をおかけしたのが申し訳なかったし、悔しくて。でもだんだん、仕事仲間やスタッフ、ファンの方々にたくさん温かい言葉をかけてもらったことで一人じゃない、頼ってもいいんだって勇気が出てきた。だからこそ、体調をしっかり整えてから復帰しようと思いました。そこで何かが吹っ切れたんでしょうね。自分らしく無理せずに、そしてもっと自由でいようと思いはじめたんです。私、誰からも言われていないのに、勝手に女優という自分のイメージを作り込んでいたみたいです。――いろんな気づきがあった休養でしたね。復帰作となったドラマ『レッドアイズ』を経て、現在放送中のドラマ『春の呪い』では主演を務めていますね。お芝居への向き合い方に変化などは感じていますか?髙橋:はい。物語は、最愛の妹を亡くしてしまった私が演じる夏美が、妹の婚約者だった人から交際を申し込まれるという、人気の漫画を実写化した純愛もの。演じながら、妹が残した言葉の記憶からいろんなことを考えることも多くて、言葉やセリフに真剣に向き合うことで、自分自身への大きな学びになっています。リアルな恋心が展開される中で、重いシーンもありますが、まっすぐな夏美の温かい感情には共感しやすいと思います。――また一歩成長した髙橋さんの姿を見るのがとても楽しみです!ところで、今年は10代最後の年ですね。髙橋:早ーい!もう二十歳になるんだ…(笑)。とはいえガラッとは変われないけれど、歳を重ねながら内面をもっと磨いていきたいし、自分をもっともっと好きになりたいですね。目標は“自分に自信を持って、自分を愛すること”。お芝居にしっかり向き合いながら、食生活を正すなど丁寧な暮らしをしていきたいですね。――自炊もしますか?髙橋:料理は好きですが、作るのはハンバーグとか唐揚げ、丼ものなどの男飯ばっかり(笑)。でも美味しいし好きだからいいか、って。――“好き”といえば、YouTubeチャンネル開設も話題になりましたね。ゲーム実況や釣り、ランチを食べながらの配信など、髙橋さんの好きが詰まっていてとにかく楽しそう!新たな一面がたくさん見られて新鮮です。髙橋:嬉しいです。子供の頃からHIKAKINさんが大好きで、中学生ぐらいからは自分でYouTubeをやりたいって思うようになっていました。それがコロナ自粛を機にやっと実現した感じです。本当に自由に、好きなことだけを発信していて、テーマは“楽しくハッピー!”です。――「たかしの部屋」というチャンネル名の由来は?髙橋:誰にでもいろんな面があると思うんですが、女優の私、モデルの私、YouTubeをやっている私…全部私の中にあるけれど、それぞれ違う髙橋ひかるだと思っているんです。だからYouTubeは髙橋ひかるの中の一つの部屋だという線引きをはっきりつけるために、こういう名前にしました。いろんなジャンルを発信している理由は、髙橋ひかるってこうだって決められちゃうのがもったいないから。見ていただけるみなさんのどこかのアンテナに引っ掛かれば嬉しいし、興味あるものだけを選んで見てくれたらいいな、って。――やりたいことを一つずつ実現している感じがして、これからの活動も楽しみです。そういえば、丸の内には行きましたか?髙橋:行きました!OLさんもいました!!もしかしたら私もここで働いていたのかもしれないって思いながら、雑誌の撮影をしていたらすごく不思議な感覚になって。すごくきれいな街で、おしゃれでかっこいいOLさんたちもたくさんいて、やっぱり憧れ。“丸の内OL”にはなれなかったけど、いつか役でできたらいいな。11歳で母と死別した夏美は、21歳で財閥の分家の三男・冬吾と見合いをするが、冬吾の母・聖美が気に入ったのは妹の春だった…。主演ドラマ『春の呪い』は毎週土曜23:25~テレビ東京系にて放送中。原作/『春の呪い』小西明日翔(ZERO-SUMコミックス/一迅社刊)出演/髙橋ひかる、工藤阿須加、桜田ひよりほか。たかはし・ひかる2001年9月22日生まれ、滋賀県出身。‘16年に公開の映画『人生の約束』で女優デビューすると、ドラマ『高嶺の花』『俺のスカート、どこ行った?』『レッドアイズ 監視捜査班』など数々の話題作に出演。昨年、YouTubeチャンネル「たかしの部屋」開設。ラジオ『髙橋ひかるHighway Runway』(JFN)が毎週木曜日20:30~放送中。タックギャザードレス¥20,350(エパ/ロードス TEL:03・6416・1995)イヤリング¥3,850(マチルダローズ)シューズ¥7,590(ランダ TEL:06・6451・1248)※『anan』2021年6月9日号より。写真・岩澤高雄(The VOICE)スタイリスト・宇田川彩子ヘア&メイク・CHIHIRO(TRON)インタビュー、文・若山あや(by anan編集部)
2021年06月05日Suchmosと羊文学が所属する音楽レーベル「F.C.L.S.」のYouTubeチャンネルにて、アーティスト名非公表の楽曲「Easy」が公開された。先日開設された同チャンネルでは、これまでに謎の動画が3本公開され話題になっている。「Easy」F.C.L.S.YouTubeチャンネル:オフィシャルTwitter:
2021年06月04日ベルギーのチョコレート専門店「ブノワ・ニアン」が、東京・日本橋高島屋S.C本館に2021年6月8日(火)まで期間限定ショップをオープン。国内店舗が無い“レアチョコ”「ブノワ・ニアン」ブノワ・ニアンは、日本国内に常設店を現在設けていないため、“レアチョコレート”として知られるチョコレート専門店。チョコレートの祭典「サロン・ドゥ・ショコラ」をはじめ、バレンタインイベントの出店や期間限定ショップがオープンすると、ショコラファンが集う人気店だ。ブノワ・ニアンのチョコレートは、カカオ農園から独自調達したカカオ豆を素材にしており、小さな工房で一つ一つ丁寧に作られている。ボンボンショコラやタブレットショコラは、“一度食べたら忘れられない”ほど、カカオの香りや複雑な味わいを楽しむことができる。そんなブノワ・ニアンが期間限定で東京・日本橋高島屋S.C本館に登場。店頭では、定番のチョコレートをはじめ、焼き菓子など人気スイーツを用意する。普段なかなか出会えないレアチョコレートなので、ぜひこの機会にトライしてみて。【詳細】ブノワ・ニアン期間限定ショップ期間:2021年5月26日(水)~6月8日(火)会場:日本橋高島屋S.C本館 地下1階住所:東京都中央区日本橋2-4-1営業時間:10:30~19:30※時間変更の可能性あり■購入者プレゼント店舗で8,100円円(税込)以上購入すると、焼菓子をプレゼント。※なくなり次第終了。<アイテム例>・ビスキュイ ロン ラジェド ド オウロ 1,296円(税込)・BARACOA74% 2,376円(税込)
2021年06月04日洋菓子ブランドのひびか(HIBIKA)から、2021年“夏の四季菓子”が登場。2021年6月1日(火)より、ひびか 阪急うめだ本店・日本橋髙島屋店にて限定発売される。旬の素材を活かした“夏を愛でる”ケーキ“にっぽんの洋菓子”がコンセプトのひびかが今回提案するのは、初夏を思わせるケーキ。素材や味わいに加え、彩り豊かな見た目で夏を愛でることができるラインナップだ。向日葵イメージのレモンのタルト「向日葵-レモンのタルト-」は夏の向日葵をイメージ。瀬戸内レモンとオレンジの酸味によって爽やかな味わいに仕上げた。入道雲のモンブランもくもくとしたフォルムが印象的な「入道雲-モンブラン・マスカルポーネ-」。渋皮栗入りのマロンムースをマスカルポーネムースで包むことで入道雲を表現した。ホワイトチョコでコーティングされたメレンゲがアクセント。枝葉の間の“夏日影”を表現したジュレ果実の酸味と甘みを味わえる「夏日影-マンゴーとキウイフルーツのジュレ-」。キウイの緑とアップルマンゴーで“夏日影”を表現した。花火や朝顔がモチーフのケーキこのほか、朝顔を表現した「朝顔-ベリー・ショコラブラン-」や、「朝涼み-ペッシュ・アールグレイ-」、花火がモチーフの「遠花火-マンゴー・ショコラ-」も用意されている。【詳細】ひびか(HIBIKA) “夏の四季菓子”発売日:2021年6月1日(火)販売店舗:ひびか 阪急うめだ本店・日本橋髙島屋店・向日葵-レモンのタルト- 700円・入道雲-モンブラン・マスカルポーネ- 700円・夏日影-マンゴーとキウイフルーツのジュレ- 650円・朝顔-ベリー・ショコラブラン- 750円※販売期間:7月中旬~8月31日・朝涼み-ペッシュ・アールグレイ- 700円・遠花火-マンゴー・ショコラ- 750円※価格は全て税込【店舗情報】・ひびか 阪急うめだ本店住所:大阪府大阪市北区角田町8番7号 阪急うめだ本店 B1FTEL:06-6313-7685・ひびか 日本橋髙島屋店住所:東京都中央区日本橋 2 丁目 4-1 日本橋髙島屋 B1FTEL:03-5542-1080【問い合わせ先】TEL:0120-004280(受付時間 9:00~17:00)
2021年06月03日洋菓子ブランドのひびか(HIBIKA)から、2021年夏の限定菓子が登場。2021年6月1日(火)より、ひびか 阪急うめだ本店・日本橋髙島屋店にて発売される。“にっぽんの洋菓子”提案、ひびかから夏の限定菓子“にっぽんの洋菓子”をコンセプトに、春夏秋冬・四季折々の菓子を提案しているひびか。旬の素材を活かした彩り豊かな食文化や、季節の節目やお祝いごとにお菓子を贈り合う習慣。そんな日本ならではの文化を大切にした、風情溢れる“四季菓子”が魅力だ。今回は2021年夏シーズンに向けて、涼を感じる夏の贈りものにも最適な夏季限定菓子がラインナップ。夏季限定、白桃のジュレ「桃果のしずく」中でも特に注目したいのは、世界自然遺産・白神山地の天然水と、山形県産の手むき白桃を使用した夏季限定のジュレ「桃果のしずく」。夏のせせらぎと桃の甘く柔らかな果肉をジュレの中にとじ込めた、みずみずしく涼やかな味わいが堪能出来る。焼き菓子の詰め合わせや「ポルボロン」の夏限定フレーバーこのほか、貝殻をモチーフにしたバニラクッキーや爽やかなラムネのメレンゲなど、色とりどりの焼き菓子を詰め合わせた「夏のふきよせ ミニ缶」、口の中に入れるとほろほろと溶ける繊細な口溶けのクッキー「ポルボロン」の夏限定フレーバー(トウモロコシ、アーモンド、シトロン)も用意されている。商品情報ひびか(HIBIKA) “夏の四季菓子”発売日:2021年6月1日(火)販売店舗:ひびか 阪急うめだ本店・日本橋髙島屋店【店舗情報】・ひびか 阪急うめだ本店住所:大阪府大阪市北区角田町8番7号 阪急うめだ本店 B1FTEL:06-6313-7685・ひびか 日本橋髙島屋店住所:東京都中央区日本橋 2 丁目 4-1 日本橋髙島屋 B1FTEL:03-5542-1080【問い合わせ先】TEL:0120-004280(受付時間 9:00~17:00)
2021年05月27日2人のジェイミーそれぞれの輝きを放つ歌唱パフォーマンスだった。ドラァグ・クイーンに憧れる高校生ジェイミー(森崎ウィン、髙橋颯)は、母親から真っ赤なヒールをプレゼントされる。このミュージカル『ジェイミー』でW主演を演じる2人は、9日の歌唱パフォーマンス後の会見に、高いヒールで登場。森崎は「足が痛い。でも、履くとスイッチが入る」とスクワットして足を鍛えているそう。髙橋は取材陣からの「ヒールも撮影したい」という要望に「こんなポーズがいいかな?」といろいろ試していく。どっしり構えてヒールを履きこなす森崎と、はにかみながらもヒールを美しく見せる髙橋。どちらもジェイミーとして、俳優として、異なる魅力を輝かせていた。また、お互いについて「爆発力がある」と、同じ作品をつくる仲間であり、同じ役を演じるうえで意識し高めあう空気を感じさせる。歌唱パフォーマンスでは5曲が披露された。森崎と髙橋が中心になる、オープニングナンバー『誰も知らない』と『頭の中の壁』。森崎の歌声は、ハスキーでやわらかいが強い芯がある。髙橋は、高音でまっすぐな声にはちきれそうな繊細さを覗かせた。どちらも未来への希望と緊張を滲ませ、聞いていると笑顔で前のめりになる。親友のプリティがジェイミーの背中を押す『スポットライト』。山口乃々華は、ジェイミーへの信頼と対等さを歌で感じさせる。『我が子』を歌う安蘭けいは、10代の息子への応援ともどかしさを抱きながらも、大きな愛をもって見守る。最後に、全員でのアンコールナンバー『暗闇を抜けて』は華やかで、ダンスパフォーマンスもあり、ミュージカルの興奮が詰まったような時間だった。歌唱披露を終えた2人は「楽しかった!」と笑顔を見せる。作品について、森崎は「今伝えるべきメッセージがたっぷり詰まっている」、髙橋は「楽しく、コミカルで、普遍的な愛を描いたところもある」と言及。観客に向けたメッセージとして、森崎は「まずは楽曲をしっかり聞いて、楽しんでいただけたら」とミュージカルの世界へと誘い、髙橋は「宗教とか人種とかいろんなものと戦いながら、自分の中で落とし込んで、もっと伝えられるように率先して向き合います」と作品観への真摯な姿勢を見せた。上演は8月8日~29日に東京・東京建物Brillia HALLにて。その後9月に大阪・新歌舞伎座、愛知県芸術劇場 大ホールで公演する。取材/河野桃子
2021年05月13日テイクアウトに特化したお茶専門店「山本山 フジヱラボ」が2021年4月26日(月)、新宿髙島屋 地下1階デイリーマートにオープン。お茶の山本山が手がける新たなお茶専門店「山本山 フジヱラボ」は、元禄三年(1690年)創業の老舗・山本山が手がけるお茶専門店。抹茶や煎茶、ほうじ茶を使用したドリンクやスイーツに加え、全国から選び抜いた茶葉、本格的なお茶を気軽に楽しめるティーバッグ商品を販売されます。上質な日本茶のドリンク&スイーツ上質な茶葉を使用したドリンクは、オーダーを受けてから丁寧に点てた抹茶を使った「山本山厳選 手点て抹茶ラテ」や「手点て抹茶ソーダ」、芳ばしいほうじ茶を爽やかに仕上げた「ほうじ茶ソーダ」など、伝統ある日本茶を新たなスタイルでアレンジしたメニューがラインナップ。石臼で丁寧にひいて作られる宇治抹茶を使った「本格抹茶ソフト」や、抹茶のソフトクリームにあんこと白玉をトッピングした「本格抹茶パフェ」など、抹茶を主役にしたスイーツも楽しめます。季節限定の“シーズンドリンク”季節ごとに異なる食材を使った季節限定の“シーズンドリンク”にも注目。オープン初日から5月末までは、山本山の口当たりまろやかな抹茶のラテにザクロといちごを合わせた「ハロー!シンジュクラテ」が販売されます。店舗情報「山本山 フジヱラボ」オープン日:2021年4月26日(月)住所:東京都新宿区千駄ヶ谷5丁目24番2号 新宿髙島屋 地下1階営業時間:10:30〜19:30定休日:不定休(新宿髙島屋に準じる)TEL:03-3358-2650
2021年05月09日テイクアウトに特化したお茶専門店「山本山 フジヱラボ」が2021年4月26日(月)、新宿髙島屋 地下1階デイリーマートにオープンする。お茶の山本山が手がける新たなお茶専門店「山本山 フジヱラボ」は、元禄三年(1690年)創業の老舗・山本山が手がけるお茶専門店。抹茶や煎茶、ほうじ茶を使用したドリンクやスイーツに加え、全国から選び抜いた茶葉、本格的なお茶を気軽に楽しめるティーバッグ商品を販売する。上質な日本茶のドリンク&スイーツ上質な茶葉を使用したドリンクは、オーダーを受けてから丁寧に点てた抹茶を使った「山本山厳選 手点て抹茶ラテ」や「手点て抹茶ソーダ」、芳ばしいほうじ茶を爽やかに仕上げた「ほうじ茶ソーダ」など、伝統ある日本茶を新たなスタイルでアレンジしたメニューがラインナップ。石臼で丁寧にひいて作られる宇治抹茶を使った「本格抹茶ソフト」や、抹茶のソフトクリームにあんこと白玉をトッピングした「本格抹茶パフェ」など、抹茶を主役にしたスイーツも楽しめる。季節限定の“シーズンドリンク”季節ごとに異なる食材を使った季節限定の“シーズンドリンク”にも注目。オープン初日から5月末までは、山本山の口当たりまろやかな抹茶のラテにザクロといちごを合わせた「ハロー!シンジュクラテ」が販売される。店舗情報「山本山 フジヱラボ」オープン日:2021年4月26日(月)住所:東京都新宿区千駄ヶ谷5丁目24番2号 新宿髙島屋 地下1階営業時間:10:30〜19:30定休日:不定休(新宿髙島屋に準じる)TEL:03-3358-2650
2021年04月23日日本橋三越本店・三越カルチャーサロン主催5月16日(日)、東京・日本橋三越本店新館9階にある三越カルチャーサロンにおいて、セミナー『大人のための“頑張らない”ナチュラル美ボディ(R)メイク~上手なカラダの使い方~』が開催される。このセミナーは株式会社プロフェリエが企画し、日本橋三越本店・三越カルチャーサロンが主催するもので、この日の講師はフィットネス・インストラクターの三船智美氏が務める。受講料は3,300円(税込)。参加者には動きやすい服装(脚のラインや姿勢のチェックがしやすいもの)、タオル、飲み物の持参が必要であり、当日は裸足での参加となるが、気になる場合は靴下を用意してほしいとしている。また、開講前には更衣室が使用できる。カラダの使い方を変えて見た目の印象を変える美しいボディラインを目指そうと思っても、つらい運動や食事制限を続けていくことは難しい。このセミナーでは、カラダの使い方を変えることで見た目の印象を変え、美しい姿勢や歩き方を身に付けて、長期的なボディラインの美しさを目指す。頑張らずに毎日続けられる心地よいワークとエクササイズをレクチャー。さらに整えたカラダを維持し、美ボディメイクのベースとなる姿勢と歩き方が伝授される。『カラダを整える骨格ワーク』『佇まい・所作の基本「美しい姿勢」』『佇まい・所作の基本「美しい歩き方」』『自宅でできるプチエクササイズ』を予定。なお、マスクの着用や手指の消毒、体温37.5度以上での参加不可など、新型コロナウイルス感染拡大防止への協力が必要となる。日時: 5月16日(日) 16:30~18:00場所: 日本橋三越本店 新館9階 三越カルチャーサロン東京都中央区日本橋室町1丁目4-1費用: 3,300円(税込)定員: 20名(オトナCanPASSのサイトより引用)(画像はオトナCanPASSのサイトより)【参考】※“頑張らない”deナチュラル美ボディ(R)メイク - オトナCanPASS - Otona CanPASS
2021年04月22日横浜髙島屋にて「横浜髙島屋ビアガーデン 星空グリル」が開催。期間は2021年4月23日(金)から10月3日(日)まで。「横浜髙島屋ビアガーデン 星空グリル」は、横浜髙島屋の開放的な屋上空間で開催するビアガーデン。一面に広がる横浜の星空を眺めながら、冷たいビールとバーベキューを楽しむことが出来る。屋根付きの席も完備されるので、突然の雨なども心配無用だ。バーベキューフードは、通常プランとプレミアムプランで展開する食べ放題メニューと、入場時に配布される“セレクション引換券”メニューの2タイプで構成。食べ放題メニューには牛バラや豚バラ、鶏モモといった定番肉類から野菜串、枝豆、ポテトサラダ、マシュマロなどをラインナップ。プレミアムプランではTボーンステーキやリブロース、ランプ肉などがメニューに追加される。また、“セレクション引換券”で交換できるフードメニューもバラエティ豊か。ホイル焼きハンバーグやポークフランクフルトをはじめとする肉料理、有頭海老やサーモンハラス、帆立、サザエといったシーフードから、プレミアムバニラプリンなどのデザートまで取り揃える。なお、ドリンクはビールやハイボールはもちろん、各種サワー&カクテル、日本酒、ワイン、ソフトドリンクを飲み放題で提供。12時から15時までの3時間はドリンク飲み放題のみのお得なプランも用意する。【詳細】横浜髙島屋ビアガーデン 星空グリル開催期間:2021年4月23日(金)~10月3日(日)開催時間:16:00~22:00(フードL.O.21:00、ドリンクL.O.21:30)※酒類の提供は、6月21日(月)~当面の間、19:00までとする。なお、1組4名まで、滞在時間は90分までとする。場所:横浜タカシマヤ 屋上住所:神奈川県横浜市西区南幸1-6-31料金:食べ放題+飲み放題(2時間制)・通常プラン大人(セレクション引換券8枚付き) 4,680円(税込)/小学生(セレクション引換券含まず) 1,980円(税込)/未就学児 無料・プレミアムプラン大人 5,980円(税込)/小学生(セレクション引換券含まず) 1,980円(税込)/未就学児 無料※12:00~15:00はドリンク販売限定プランを用意。(ソフトドリンク飲み放題60分 580円(税込)、アルコール飲み放題60分 1,080円(税込))【予約・問い合わせ先】横浜髙島屋ビアガーデン 星空グリルTEL:045-755-3084
2021年04月12日Canal 4℃(カナル 4℃)はお守りジュエリー「Your Color Collection」を2021年4月9日(金)より、全国のCanal 4℃店舗ほかにて発売する。「石言葉」が込められたストーン輝くお守りジュエリー「Your Color Collection」では、ピンクやパープルなどやわらかい色合いの天然石をセットしたネックレスやピアス、リングを展開。それぞれのストーンには「石言葉」が込められているので、“お守りジュエリー”として毎日身に付けるのもおすすめだ。“恋愛運向上”のローズクォーツ可憐な輝きを放つ「ローズクォーツ」は、“恋愛運の向上”のパワーを持つとされているピンクカラーのストーン。フェミニンなムードを演出するネックレスやリングが揃う。“心の癒やし”もたらすラベンダークォーツ“心の癒やし”をもたらすとされる「ラベンダークォーツ」は、恵みの雨をイメージしてしずくのようなフォルムにカット。コロンと丸みのあるストーンが、胸元にエレガントな華やかさを添えるネックレスがラインナップする。“ストレスからの開放”をもたらすグリーンアメシスト「グリーンアメシスト」は、円満な人間関係に導き、“ストレスからの解放”をもたらすとされるフレッシュな緑色のストーン。ネックレスやピアスでは、イエローゴールドのチェーンと組み合わせ、輝きをプラスした。【詳細】「Your Color Collection」発売日:2021年4月9日(金)展開店舗:全国のCanal 4℃店舗、公式オンラインショップアイテム例:・SV(PGc) ネックレス/Quartz/Topaz 14,300円・SV(PGc) リング/ Quartz /Topaz 11,000円・SV(YGc) ピアス/Amethyst/Topaz 18,700円・SV(PGc) ネックレス/Quartz/Topaz 11,000円・SV(YGc) ネックレス/Quartz (Green Amethyst)/ Topaz 11,000円【問い合わせ先】エフ・ディ・シィ・プロダクツTEL:03-5719-3266
2021年04月11日カルティエ(Cartier)は、新作バッグ「ドゥーブルC ドゥ カルティエ」を2021年4月1日(木)に発売する。新作バッグ「ドゥーブルC ドゥ カルティエ」「ドゥーブルC ドゥ カルティエ」は、“ドゥーブルC ロゴ”のジュエリークラスプが目を引くカルティエの新作レザーバッグ。“ドゥーブルCロゴ”のジュエリークラスプ“ドゥーブルC ロゴ”は、カルティエ ファミリーのイニシャル“C”を2つ重ねたロゴ。これまで“ドゥーブルCロゴ”が用いられる際にはロゴがオーバルシェイプに囲まれていたが、今回は現代的なデザインのロゴにアップデート。繊細なラッカー仕上げのメタル製クラスプに落とし込んだ。サイズはナノモデル、ミニモデルの2種類を用意し、カラーはブラック、フューシャ、チェリーレッド、パウダーピンクの4色がラインナップ。光沢感のあるレザーが色彩の魅力を引き立てている。ショルダー&クロスボディの2WAY仕様収まりの良いサイズ感と、シンプルなフォルムが洗練された雰囲気を演出。ストラップは調節可能のため、ショルダー&クロスボディの2WAYで楽しむことができる。【詳細】カルティエ「ドゥーブルC ドゥ カルティエ」バッグ発売日:2021年4月1日(木)展開店舗:全国のカルティエ ブティック、オンラインブティック※ナノモデルのパウダーピンクは心斎橋ブティック限定。・ナノモデル(13×17×5.5cm) 236,500円(税込)・ミニモデル(16×19×5.5cm) 283,800円(税込)【問い合わせ先】カルティエ カスタマー サービスセンターTEL:0120-301-757
2021年04月02日ジョエル・ロブションの新作イースターデザートが、日本橋髙島屋 S.C.内の「ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション」で2021年3月29日(月)から4月18日(日)まで、恵比寿ガーデンプレイス内の「ガストロノミー“ジョエル ・ ロブション”」と六本木ヒルズ内の「ラトリエ ドゥ ジョエル ・ ロブション」で3月29日(月)から4月4日(日)まで登場する。<日本橋>“キャロット”模したチーズケーキ日本橋髙島屋 S.C. 内の「ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション」では、春の訪れを祝う「イースター」のシンボル・うさぎの大好物“キャロット”を模したユニークなチーズケーキを展開。チーズケーキの中央には、人参を使用したキャロットケーキを忍ばせた。畑の土に見立てた甘いクランブルやさっぱりとしたココナッツソルベも添えて提供する。<恵比寿>“苺尽くし”のイースターエッグ「ガストロノミー“ジョエル ・ ロブション”」からは、甘酸っぱい苺のムースと苺のソルベを、イースターエッグ型のチョコレートで覆ったゴージャスなデザートが登場する。イースターエッグには、フラワーや金箔もあしらうことでより一層キュートな見た目に。さらに、最後に苺のソースをまわしかけることで、甘く華やかな味わいに仕上げた。同デザートは、デギュスタシオンコースで堪能することが可能だ。<六本木>“雲”に見立てたデザート“イースターの空に浮かぶ雲”に見立てたデザートは、「ラトリエ ドゥ ジョエル ・ ロブション」のランチやディナーメニューでセレクトできる。苺のムースで表現した雲の中央には、赤い果実とライチのとろっとしたソースを閉じ込めた。ムースの隣には、本物の雲のようにふんわりしたライチが香るコットンキャンディーをセット。さらに、フロマージュブランのソルベや苺のジュレ、フレッシュのあまおうも並べ、味はもちろん見た目も楽しい一品に仕上げた。【詳細】新作イースターデザート<ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション>販売期間:2021年3月29日(月)~4月18日(日)住所:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋髙島屋S.C.本館2Fメニュー:キャロットチーズケーキシナモンの香りをまとわせ ココナッツのソルベを添えて(コーヒー・紅茶付き)価格/コース:イースター限定特別デザートセット 1,870円(税込)予約・問い合わせ先:03-5255-6933(受付時間 10:30~19:30)<ガストロノミー“ジョエル ・ ロブション”>販売期間:3月29日(月)~4月4日(日)住所:東京都目黒区三田1-13-1 恵比寿ガーデンプレイス内メニュー:イースターエッグ なめらかな苺のムースとソルベ メレンゲとペタクリスピーのアクセント価格/コース:デギュスタシオンコース 48,000円(税込)のデザートがイースターデザートに変更予約・問い合わせ先:03-5242-1338または03-5424-1347(受付時間 10:30~19:00)<ラトリエ ドゥ ジョエル ・ ロブション>販売期間:3月29日(月)~4月4日(日)住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ヒルサイド 2Fメニュー:軽やかな苺のムースにライチの香りをあしらい イースターの空に浮かぶ雲に見立てて価格/コース:ランチ・ディナー共にプリフィックスメニューとして用意。+770円(税込・サ-ビス料10%別)予約・問い合わせ先:03-5772-7500(受付時間 11:00~19:30)
2021年03月29日日本橋三越内で開催 ストレスを抱えている人などに4月6日(火) 、東京都中央区日本橋室町1丁目にある日本橋三越本店の新館9階・三越カルチャーサロン内教室において、セミナー『“リトリートとは?”から始めよう!自分を癒やし、リセットできる オリジナル「おうちリトリート」』が開催される。講師はウェルネスライフ&リトリートプロデューサーで、株式会社「SENSE BALANCE」代表取締役の田島恭子氏。受講料は3,000円(税別)である。なお、このセミナーは新型コロナウイルス感染拡大防止対策を実施した上での開催となる。集中的な瞑想 自分だけのセルフケアプログラムを今も続く新型コロナウイルスの影響は終息の兆しもなく続いているが、引き続き感染拡大防止に対する努力が求められ、心身が疲れやすい状況となっている。リトリートは仕事や家庭、人間関係などから離れ、自分だけの時間の中で心身をリラックスさせることをいう。リトリートは日常から離れた環境で過ごす必要があるが、「おうちリトリート」では瞑想を集中的に行い、日常での“意識づけ”や“習慣づくり”を行う。自宅でできるため、持続性も期待できる。このセミナーでは、リトリートの概念や「おうちリトリート」プログラム、その効果について解説。体と心のつながりについて理解し、「音・香・触・味・色」のそれぞれを使ったセルフケアがレクチャーされる。また、参加者自身のためのリセットプログラムを作成することになる。日時: 4月6日(火) 19:00~20:15場所: 日本橋三越本店 新館9階三越カルチャーサロン内の教室東京都中央区日本橋室町1丁目4-1費用: 3,000円(税別)定員: 10名(オトナCanPASSのサイトより引用)(画像はオトナCanPASSのサイトより)【参考】※リトリートとは?から始める 自分を癒やす「おうちリトリート」 - オトナCanPASS - Otona CanPASS
2021年03月18日千葉の流山おおたかの森駅周辺の新規開発で「流山おおたかの森 S・C フラップス(FLAPS)」が、2021年3月31日(水)に開業する。生まれ変わる、流山おおたかの森駅周辺エリア東神開発が2004年より進めている流山おおたかの森駅周辺の新規開発。今回開業を迎える「流山おおたかの森 S・C フラップス」は、本館にあたる「流山おおたかの森 S・C」、「流山おおたかの森 S・C アネックス1(ANNEX1)」、「こかげテラス」といった施設と合わせて、駅周辺エリアのシンボルとなるような施設を目指す。また、2021年秋には、多様な働き方に対応できるシェアオフィスなどを導入する「NAGAREYAMA おおたかの森 GARDENS アゼリアテラス」、2022年夏には、地域コミュニティの場を提供する「流山おおたかの森 S・C アネックス2(ANNEX2)」が開業予定となっている。「流山おおたかの森 S・C フラップス」に32店舗が順次出店新規開発の皮切りとなる「流山おおたかの森 S・C フラップス」には、グローサリー・カフェ、アパレル・雑貨など多彩な32店舗が揃う。1階には、英国発のカカオブランド「ホテルショコラ」が出店し、上質なカカオを使ったバリエーション豊かなチョコレート、カフェメニュー、さらにはビューティアイテムを取り揃える。また、2021年4月にはフレッシュレモンを使ったオリジナルレモネードの専門店「レモネード バイ レモニカ(LEMONADE by Lemonica)も登場予定だ。ライフスタイル雑貨店舗の中核を担うのは無印良品。アパレル・雑貨店舗としてライフスタイルセレクトショップ「アウトサイド ザ ボックス(OUTSIDE THE BOX)」や「ゾフ(Zoff)」が出店する。その他、ヘアサロン、ネイルサロン、クリニックなど多彩な店舗が軒を連ねる予定だ。屋上まで繋がるひな壇状のテラス緑あふれる空間も「流山おおたかの森 S・C フラップス」の魅力となっており、駅広場に向かってひな壇状のテラスが屋上までつながっている。また、流山市と共同で開発を進めている南口都市広場には、イベントが実施できるようなステージも新設する。開業後は、マルシェやワークショップの開催も見込んでいる。【詳細】流山おおたかの森 S・C フラップス開業日:2021年3月31日(水)住所:千葉県流山市おおたかの森南1-5-1敷地面積:2,900㎡延床面積:約11,300㎡規模:地上6階・屋上階■出店店舗一覧1階:綱具屋、デイリー テーブル キノクニヤ、トヨタカローラ千葉、フライング タイガー コペンハーゲン、ホテルショコラ、麥乃、わくわく広場、レモネード バイ レモニカ(4月開業)2階:無印良品3階:アウトサイド ザ ボックス、オガワグランドロッジ、ゾフ、カル(期間限定)、スキャンティーク(期間限定)4階:ごはんとわたし、揚州商人5階:アイラッシュ サロン ワズ、カラダファクトリー、センシ スタジオ、なんぼや、H1T流山おおたかの森、ベビーパーク/トイズアカデミー、しあわせのダンス・ダンス・ダンス3D流山STUDIO、ヘアー×フォト ギフト、流山ハピネス歯科6階:ボーネルンドあそびのせかい
2021年03月14日仏発酵バター・エシレ(ÉCHIRÉ)を使った焼菓子を楽しめる専門店「エシレ・パティスリー オ ブール(ÉCHIRÉ PÂTISSERIE AU BEURRE)」が、横浜髙島屋地下1階食料品フロア フーディーズポート(Foodies Port)2に登場。「エシレ・パティスリー オ ブール」が横浜髙島屋に「エシレ・パティスリー オ ブール」は、ヨーグルトのような軽い酸味と芳醇な香りが特長の発酵バター・エシレを使った焼菓子を楽しめる専門店。サブレ生地にエシレ バターたっぷりのクリームをサンドした「サブレ サンド」や、缶に入ったバターサブレ「プティブール・エシレ」、レモン香る焼き菓子「ウィークエンド・エシレ」などを展開している。そんな「エシレ・パティスリー オ ブール」の横浜エリア“初”となる店舗が、横浜髙島屋地下1階 フーディーズポート2にプレオープン。店頭では、定番人気スイーツやエシレ バターのフルラインナップに加え、横浜店限定商品「ショソン・エシレ」も販売する。限定スイーツ「ショソン・エシレ」「ショソン・エシレ」は、エシレ バターが主役の“出来立て”にこだわったパイ菓子。焼きたてのパイ生地(フィユタージュ)に、エシレ バターで作ったクリームをたっぷりと絞り込んだ。サクサクのパイ生地と口当たりなめらかなバターが相性抜群の上品なスイーツだ。その他、横浜髙島屋店ではロゴ入りのココットやトート バッグ、新商品の「エシレ エコバッグ」など、スイーツ以外の商品も充実のラインナップで取り揃える。【詳細】「エシレ・パティスリー オ ブール」横浜髙島屋店プレオープン日:2021年3月8日(月)~※プレオープン中は、一部商品のみを販売している。場所:横浜髙島屋地下1階食料品フロア フーディーズポート2住所:神奈川県横浜市西区南幸1-6-31営業時間・休業日:髙島屋ならびにジョイナスの営業に準じる※緊急事態宣言に伴い、営業時間を短縮している商品例:「ショソン・エシレ」1個 648円(税込)<横浜髙島屋店限定>、「エシレ エコバッグ」1,980円(税込)
2021年03月13日東京・日本橋の桜フェスティバル「サクラフェス ニホンバシ 2021(SAKURA FES NIHONBASHI 2021)」が、東京の日本橋・八重洲・京橋エリアで開催。期間は2021年3月19日(金)から2021年4月11日(日)まで。「サクラフェス ニホンバシ」日本橋で楽しむ桜色ライトアップや限定グルメ今回で8回目の開催となる春イベント「サクラフェス ニホンバシ」。2021年も重要文化財や大型ビルなどが共存する日本橋エリアを中心に、桜をテーマにした様々な企画を展開する。人気のライトアップイベント「桜ライトアップ」は必見のコンテンツ。中央通り沿いに並ぶ施設や、日本橋の桜の名所である「江戸桜通り」が桜色のライトアップで彩られる。また、日本橋エリアの約150の飲食店から限定テイクアウトフード&スイーツが登場。“春・桜”をテーマにした見た目も可愛らしい一品たちが多数揃う。さらに、日本橋の名店のコース料理をテイクアウトで楽しめる弁当「日本橋宴づつみ」も24店舗から登場する予定となっている。なお、コレド室町テラス大屋根広場や福徳の森には、桜の木に見立てた野点傘がかかったオリジナルベンチが登場。テイクアウトフードやスイーツを味わいながら、のんびりとした時間を過ごすことが可能だ。【詳細】サクラフェス ニホンバシ 2021期間:2021年3月19日(金)~4月11日(日)場所:日本橋エリアを中心に日本橋~八重洲~京橋エリア■桜ライトアップ場所:江戸桜通り、オヴォール日本橋ビル、コレド室町1・2・3・テラス、東京駅八重洲口グランルーフ、東京建物日本橋ビル、日本橋三井タワー、日本橋三越本店、三井本館、ユイト 他■花見ベンチ場所:コレド室町テラス大屋根広場、福徳の森■桜フード&スイーツテイクアウト提供店舗例:千疋屋総本店 日本橋本店、船橋屋、ザ マンダリン オリエンタル グルメショップ、蛇の市本店、うなぎ割烹大江戸、レストラン桂 他■日本橋宴つづみ提供店舗例:うなぎ割烹大江戸、ざくろ室町天、高嶋家、たいめいけん、せいとう、富錦樹台菜香檳 他
2021年03月05日ラデュレ(Ladurée)は、新ブティック「ラデュレ 横浜 髙島屋店」を2021年3月中旬にオープンする。ラデュレの新ブティックが横浜髙島屋に新たにオープンするラデュレ 横浜 髙島屋店では、渋谷松濤店や京都 四条店、京都 祇園店など、これまでの日本のラデュレ・ブティックにも見られる新たな“ラデュレ・コード”を随所に散りばめた店舗に。ピンクのカウンターやグリーンの壁、入り口に配置した“ピンクの馬車”など、華やかな空間を演出する。「フォンダン・マカロン」を先行販売オープンを記念して、ラデュレ 横浜 髙島屋店では「フォンダン・マカロン」を先行販売する。濃厚なチョコレートガナッシュのフォンダン・ショコラを2つの大きなマカロン・コックでサンド。口に入れるとチョコレートがとろりと溶け出す、新食感を楽しめる。横浜の風景を描いたマカロンボックス&サブレボックスもまた、横浜の風景を描いた限定ボックスも登場。先行販売される限定マカロンボックス“パリジェンヌ in Yokohama”には、横浜の港を優雅に散歩するパリジェンヌのイラストをあしらい、カラフルに仕上げた。横浜赤レンガ倉庫を描いたサブレボックス“パリジェンヌ in Yokohama”には、ゆったりとショッピングを楽しむパリジェンヌの姿をプリント。ナンテ、ヴィエノワ、ショコラ・ノワゼット、ノワゼットといった4種類のサブレをアソートしたサブレボックスは、春先の手土産やギフトにもぴったりだ。【詳細】ラデュレ 横浜 髙島屋店オープン時期:2021年3月中旬場所:横浜髙島屋 地下1階 フーディーズ ポート2住所:神奈川県横浜市西区南幸1-6-31TEL:045-412-0080営業時間:10:00~21:00定休日:不定休■先行商品&限定商品・フォンダン・マカロン 1個 750円+税 ※先行販売・限定マカロンボックス“パリジェンヌ in Yokohama” 6個入 2,650円+税 ※先行販売・サブレボックス“パリジェンヌ in Yokohama” 12枚入 2,200円+税
2021年02月28日イタリア発の老舗高級チョコレート・ジェラート専門店「ヴェンキ(Venchi)」の新店舗がそごう横浜&日本橋髙島屋S.C.新館にオープン。そごう横浜店は2021年3月9日(火)、日本橋髙島屋S.C.新館店は3月10日(水)より営業を開始する。1878年にイタリア・トリノで誕生した「ヴェンキ」は、世界に100を超える直営店を持つ老舗チョコレートショップ。チョコレートやジェラートは厳選された天然由来の原料で作られており、数世紀の歴史を持つイタリアの伝統的なレシピから革新的なフレーバーまで、幅広いバリエーションを取り揃える。日本ではこれまでに銀座店、東武池袋店、大手町ワン店、新宿髙島屋店の4店舗を展開。今回オープンするそごう横浜、日本橋髙島屋S.C.店はそれに次ぐ5、6店舗目となる。いずれの店舗でも店頭では量り売りスタイルのチョコレート、プラリネ、ギフトボックス、チョコレートバーなどをラインナップ。また、両店舗共に「ヴェンキ」で人気のジェラートは16種類で用意し、新店オープンを記念した新フレーバー「リコッタチーズ&チョコレート」を先行発売する。なお、そごう横浜店は「ヴェンキ」の神奈川第1号店、また国内初となる東京都外の店舗に。百貨店の地下エリアというオープンな空間で、花鳥柄を施した柱を囲むように什器を配置し、ヴェンキの世界観を表現している。【詳細】ヴェンキ そごう横浜店&日本橋髙島屋S.C.店オープン■そごう横浜店オープン日:2021年3月9日(火)営業時間:10:00~20:00住所:神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 地下2階TEL:045-465-2111(大代表)■日本橋髙島屋S.C.店オープン日:3月10日(水)営業時間:10:30~20:00住所:東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋髙島屋S.C.新館1階※いずれの店舗も営業時間、定休日は施設に準ずる。<価格例>・チョコレートゴールデンメタル缶 3,780円(税込)、ミニブック缶 3,780円(税込)、ホライゾン トリュフ ゴールデンボックス 3,240円(税込)、ミルクチョコレート ヘーゼルナッツ バー 1,566円(税込)、ピック&ミックスチョコレート 1g当たり17.3円(税込)・ジェラートピッコロ(S) テイクアウト 702円(税込)/イートイン 715円(税込)、レゴラーレ(M) テイクアウト 864円(税込)/イートイン 880円(税込)、グランデ(L) テイクアウト 1,080円(税込)/イートイン 1,100円(税込)
2021年02月19日四季菓子の店・ひびか(HIBIKA)は、2021年3月1日(月)より春の四季菓子を阪急うめだ本店、日本橋髙島屋店ほかにて発売する。春の“にっぽんの洋菓子”“にっぽんの洋菓子”をコンセプトに、四季折々の限定菓子を展開しているひびかから、春のスイーツが登場。ピンクやイエロー、ライトグリーンなど、柔らかな色彩に彩られた新作は、どれも春らしい装いだ。「彩ふわり」は、ふわりと軽い食感が特徴の焼き菓子。色とりどりのふやきで、やさしい口どけのクリームをサンドした。フレーバーは、抹茶、レモン、いちご、ミルクの全4種。サクサクしたふやきの食感とクリームのまろやかな口どけを楽しんで欲しい。口に入れるとほろほろ溶ける、クッキー「ポルボロン」からは春限定フレーバーがお目見え。甘酸っぱいいちご、香ばしいアーモンド、爽やかなシトロンの3種類が登場する。また、カラフルなミニ缶に、花をモチーフにしたいちごのサブレや、レモンのメレンゲなどを合わせた詰め合わせも用意。缶を開けると、四季を表現した可愛らしい焼き菓子がたくさん詰まっているので、見ているだけでハッピーな気分になれそうだ。【詳細】ひびか春の四季菓子発売日:2021年3月1日(月)<アイテム例>・春のふきよせ ミニ缶 1,800円+税・彩ふわり 3個入り 750円+税・春のクッキー“ ポルボロン” 3個入り 740円+税取扱店舗:・ひびか 阪急うめだ本店住所:大阪府大阪市北区角田町8番7号阪急うめだ本店 B1FTEL:06-6313-7685・ひびか 日本橋髙島屋店住所:東京都中央区日本橋2丁目4-1日本橋髙島屋 B1FTEL:03-5542-1080・公式オンラインストア【問い合わせ先】TEL:0120-004280受付時間9:00~17:00
2021年02月18日フォション(FAUCHON)がオリジナル紅茶「ファイブオクロックティ」を復刻。全国の髙島屋各店舗のフォション売り場で限定発売する。歴史に名を刻む「ファイブオクロックティ」を復刻フォションの「ファイブオクロックティ」は、フランス風ティータイムを定着させたことで知られる紅茶。1898年にパリに「サロン・ド・テ」をオープンしたフォションは、午後5時頃にスイーツと紅茶を一緒に楽しむフランス流ティータイムを提案。午後4時頃にケーキやサンドウィッチ、スコーンといった軽食を用意する英国風アフタヌーンティーとは異なる、フランス風ティータイムは瞬く間に人気を博し、当時パリ・マドレーヌ広場のフォションの店舗には、「ファイブオクロックティ」と書かれた看板が掲げられていたという。今回は、そんな「ファイブオクロックティ」のレシピを復刻。茶葉は、“紅茶のブルーマウンテン”とも称される、インド・ニルギリ地方の由緒あるティアショラ農園産を使用した。香りは優雅で繊細。味わいはすっきりとしており、スイーツとも食事とも相性が良い。バレンタインチョコレートとも好相性「ファイブオクロックティ」は、フォションの2021年バレンタインチョコレートとも好相性。バレンタインチョコレートはフランス産チョコレートを使ったボンボンショコラとなっており、「バナナブロンド」「オレンジチャイ」「ポワールジンジャー」の3種のフレーバーを楽しめる。【詳細】・ファイブオクロックティ 100g 2,808円(税込)発売日:2021年1月8日(金)販売店舗:全国の髙島屋各店舗のフォション売り場(一部取扱いのない店舗有)販売方法:店頭販売(個数限定)・ショコラコレクション 3種 計6個入 2,592円(税込)販売店舗:全国の髙島屋各店舗のフォション売り場(一部取扱いのない店舗有)販売方法:店頭販売(個数限定)、髙島屋オンラインストア箱サイズ:約縦10×横14×高さ3.5cm
2021年01月30日髙島屋大阪店は、ショコラの祭典「アムール・デュ・ショコラ」を、2021年1月20日(水)から2月14日(日)まで7階 特設会場にて開催する。髙島屋大阪店、ショコラの祭典「アムール・デュ・ショコラ」髙島屋各店にて開催される「アムール・デュ・ショコラ」。大阪店では、同店初登場となる10ブランドを含む約120ブランドが集結。恋人はもちろん、家族や友人との時間、そして自分へのご褒美タイムにぴったりなチョコレートを揃える。人気の“ピスタチオ”スイーツに注目!話題沸騰中の“ピスタチオ”に注目したスイーツが多数ラインナップ。「パティスリー ア・テール」のケイク・ピスターシュや、濃厚なピスタチオと酸味のあるルビーショコラの味わいを楽しめる「パティスリー クロシェ」のダミエショコラなどが髙島屋大阪店限定で登場する。また、愛らしい見た目で人気を博す「パティスリー ヤナギムラ」のフローズンからは、新バージョン「ヤナギムラのフローズンしろくま グリシュくん」が展開される。髙島屋大阪店だけのチョコレートも!海外ショコラティエの逸品バイヤーが厳選する海外ショコラもバリエーション豊富に用意する。「ジャン=ポール・エヴァン」からは、今季のテーマ「ポップアートの時代」を表現した限定品と、代表作をセットにしたアソートを。また、ベルギーのショコラティエ「マダム・ドリュック」が髙島屋大阪店初登場となり、華やかなフローラルボックスに包まれた「ロジーンボックス」を展開する。おやつタイムを彩るお手軽ショコラスイーツおやつタイムに気軽に食べられるショコラ菓子として、「ソールズ ゴーフレット 」のバターゴーフレット ダークショコラや、「リュンヌ・エ・ヴァン」のクーシュドショコラショコラマントなどがおすすめ。森の動物たちを象った「ゴンチャロフ アニマルショコラ」のショコラは、子どもも喜ぶキュートな見た目が魅力だ。チョコレートをバリエーション豊かに楽しむ企画実演販売やソフトクリームなどチョコレートをバリエーション豊かに楽しめるメニューも取り揃える。特におすすめは、「モンテブランコ」のモンテショコラ・ビター。目の前でギュッと絞って仕上げるモンブランは、搾りたてだからこそのしっとり食感と豊かな風味を感じられる。【詳細】「アムール・デュ・ショコラ」2021年1月20日(水)~2月14日(日)会場:髙島屋大阪店 7階 特設会場住所:大阪府大阪市中央区難波5丁目1-5※会場内の混雑状況により、入場を制限する場合あり。※髙島屋オンラインストアでの販売は、2021年1月6日(水) 10:00~2月9日(火) 10:00まで
2021年01月16日Y’s(ワイズ)から、Y’s表参道限定のユニセックスフーディが、2021年1月9日(土)よりY’s表参道などで発売される。今回登場する限定フーディには、左胸に存在感のあるグラフィックをプリント。Y’s表参道のために山本耀司が墨絵で描いた特別なロゴで、オープンを記念した限定コレクションなどで使用されてきた特別なシグネチャーだ。ボディは、男女ともに着用できるゆったりとしたオーバーサイズのものを採用。プリントと同色のブラックカラーで、存在感のある1着に仕上げている。【詳細】Y’sハンドドローイングロゴ フーディ発売日:2021年1月9日(土)販売店舗:Y’s表参道、公式オンラインブティック価格:15,000円+税
2021年01月09日Y’s(ワイズ)のジェンダーレスライン「ワイズ バングオン!(Y’s BANG ON!)」の新作ウェアが、2021年1月9日(土)から順次、Y’s 表参道をはじめとする限定店舗にて発売される。「ワイズ バングオン!」は、メンズのパターンで仕立てられたユニセックスウェアのコレクション。モデルごとに型番号でナンバー分けしているのが特徴で、Y’sブランドの創設者である山本耀司が描いたナンバーが、1つ1つのアイテムタグにスタンプで手押しされている。同じモデルを生地違いでそれぞれ少量生産して展開するため、希少価値の高い限定的なコレクションとなっている。新作として登場するのは、No.100から109までのウェア。ギャバジンや、ブロード、ウールトロピカルなどの定番生地に加え、デシンやキュプラダンガリー、ガーゼチェック、タスランなど春夏ならではの生地を使用し、70年代のブリティッシュパンクを思わせるシャツやパンツ、アレンジで変化するジャケットなどを展開する。また、ドレープ感が優雅なロングコートやロングシャツなども用意。エッジの効いたテクニカルなデザインを、シンプルな佇まいに昇華しているのが魅力だ。【詳細】ワイズ バングオン!新作ウェア発売日:2021年1月9日(土)~順次展開店舗:Y’s 表参道、松坂屋名古屋店、天満屋 岡山本店、新潟伊勢丹、吉祥寺パルコアイテム例:・No.4 Long shirts 36,000円+税・No.100 Plaid jacket 75,000円+税・No.101 Plaid jacket 73,000円+税・No.102 Detachable Chinese-Jacket 68,000円+税・No.103 Coat 74,000円+税・No.104 Plaid Pants 42,000円+税・No.105 Trousers 36,000円+税・No.106 Plaid pants 40,000円+税・No.107 Long shirts 58,000円+税(3月発売予定)・No.109 Work Shirts-Coat 64,000円+税
2020年12月27日パパブブレの新業態「フルーーツ!(FRuuuTs!)」が、神奈川・横浜髙島屋に誕生。“世界一おもしろいお菓子屋さん”の名で知られる、アート・キャンディ・ショップ「パパブブレ(PAPABUBBLE)」の新ブランド「フルーーツ!」がデビュー。その名の通り“フルーツ”をキーワードにした「フルーーツ!」では、果実感を感じさせるコットンキャンディを主役にしたスイーツを展開する。看板メニューの一つとなるのが、コットンキャンディを組み合わせたユニークなドリンク。しゅわっと溶けて口いっぱいにフルーツの味わいが広がる、カラフルなコットンキャンディをこだわりのドリンクの上にたっぷりとのせた。お茶の香りとフルーティーなコットンキャンディは好相性だ。またショップでは、その場でカットしてくれるキャンディなどのスイーツも充実。店内は「フルーーツ!」の名にぴったりなビタミンカラーで彩られているので、脚を運ぶだけで元気になれそう。職人による製造パフォーマンスもライブで楽しむことができる。【詳細】「フルーーツ!」オープン日:2020年12月11日(金)住所:神奈川県横浜市西区南幸1-6-31 横浜髙島屋地下1階 フーディーズポート2営業時間:10:00~21:00<メニュー例>・コットンティー 454円+税~
2020年12月17日京菓子の鼓月が手がける「京都洋菓子工房キニール(KINEEL)」が、関東初進出。横浜髙島屋地下食料品フロア「フーディーズポート2(Foodies’Port2)」内に2020年12月11日(金)にオープンする。京菓子づくりのノウハウを活かした洋菓子を展開する「京都洋菓子工房キニール」の新店・横浜高島屋店は、初の百貨店常設店。「生活に寄りそう潤いと充足感の洋菓子」をテーマに、定番スイーツに加え限定スイーツも販売する。横浜高島屋店限定スイーツとして、「京都洋菓子工房キニール」の人気ナンバー1スイーツ「ルフル」のデザート「ルフル・ア・ラ・クレーム」が登場。花びらを表現した「ルフル」の形はそのままに、ふわふわ食感のオムレット生地、たっぷりクリーム、フリーズドライの苺を組み合わせて華やかな生菓子に仕上げた。また、花を象ったラングドシャの定番菓子「ルフル」や、「京菓子處 鼓月」の大納言小豆の自家製粒餡を使った「anフィナンシェ」といった人気の焼菓子を詰め合わせたクリスマスギフトも冬限定で登場する。さらに、様々な素材を使い、丁寧に仕上げたケーキ・ブラウニー・タルトの詰め合わせ「姫ガトー」も販売。見た目にも愛らしい、小さな焼き菓子の詰め合わせはギフトや手土産にも喜ばれそうだ。【詳細】京都洋菓子工房キニール横浜高島屋店オープン日:2020年12月11日(金)場所:横浜髙島屋地下食料品フロア「フーディーズポート2」内住所:神奈川県横浜市西区南幸1-6-31営業時間:10:00~21:00※営業時間は変更になる可能性あり。最新情報は横浜髙島屋公式ホームページの確認を推奨。■限定商品・ルフル・ア・ラ・クレーム 1個 410円(税込)〈横浜髙島屋限定〉・クリスマスギフト Mサイズ 3,240円(税込)〈冬季限定〉内容:ルフル バニラ 4個、ルフル ベリーベリー 4個、an フィナンシェ4個、抹茶anフィナンシェ 4個・クリスマスギフト Lサイズ 5,400円(税込)〈冬季限定〉内容:ルフル バニラ 7個、ルフル ベリーベリー 7個、anフィナンシェ 7個、抹茶anフィナンシェ 7個■定番商品例・ルフルバニラ 8個入 1,080円(税込)・ルフルベリーベリー 8個入 1,296円(税込)・ルフルベリーベリー&バニラ 16個入 2,376円(税込)、24個入 3,564円(税込)、30個入 4,536円(税込)・プレーンanフィナンシェ(雪) 6個入 1,404円(税込)・抹茶anフィナンシェ(ベル・ブーツ) 6個入 1,404円(税込)・クリスマスanフィナンシェ詰合せ 12個入 2,484円(税込)、18個入 3,564円(税込)、28個入 5,400円(税込)・姫ガトー 5個入 1,296円(税込)、9個入 2,160円(税込)
2020年12月12日ヘロン・プレストン(HERON PRESTON) 2021年春夏ウィメンズ&メンズコレクションが発表された。テーマは、“K.I.S.S. (Keep It Simple, Stupid) ”。余分なものを取り除く―“シンプル”なコレクションこれまでのコレクションを“Too much”だったと振り返り、もう一度基本に立ち返ったという今シーズン。デザイナーのヘロン・プレストンは、余分なものを取り除き、可能な限り合理化することで、ブランドのDNAを再解釈したいと考えた。完成したのは“本当に得意とするモノだけ”で作ったという、シンプルなコレクション。ファッションの本質を今一度追求した、ブランドの新境地を魅せる。リラクシングなシルエットコレクション全体に流れるのはリラクシングなムード。フード付きジャケットやコーチジャケット、ロングコートといった豊富なアウター群をはじめ、デニムパンツやハーフパンツといったボトムスも、生地の分量を多めに設定することで、心地よさが伝わるゆったりとした表情に仕上げている。“新たなセクシー像”これまでタイトなシルエットで、セクシーな色気を香らせていたウィメンズコレクションも、今季のムードを色濃く引き継いで。身体のラインを露わにする、ボディスーツのようなアイテムを取り入れたルックには、緩やかなロングコートやスウェットパンツをスタイリング。足元はヒールシューズで引き締めながらも、大人の余裕を感じさせるコジーなムードへと引き寄せている。カラーパレットパレットは、メンズ・ウィメンズ共に、ニュートラルカラーや、ダークトーンといったシンプルなカラーが主流。時折差し込まれたパープルは、ウォッシュ加工やオーバーダイを施しているため、本来の鮮やかなイメージをおさえた、柔らかな表情に仕上げているのが印象的だ。中でも、ラベンダー染めをしたというメンズのロングパンツは、そのナチュラルな色合いによって、親しみやすいDIYなムードを演出している。クラフト感のあるディテールこうしたクラフト感のある要素は、洋服の制作過程にも反映されているように感じられる。デニムのパンツやジャケットは、異なるデニム生地をペタペタと貼り付けたような、ユニークなパッチワークデザインで登場。また一見クラシカルに見えるウィメンズのシャツには、三角形にカッティングされたオープンバッグを採用することで、意外性のある大胆な表情を見せている。シグネチャーロゴも“シンプル”に“シンプル”を意識した今シーズンは、ブランドのシグネチャーロゴも、以前より“控えめ”なデザインに。アイコニックなオレンジカラーはそのままに、小振りになったロゴは、洋服にはもちろん、アタッシュケースのようなハード素材を採用したハンドバッグのポイントとして、さり気ないアクセントをもたらしていた。
2020年12月09日