森永乳業は2月17日、「白いダース」の味わいをドリンクで再現した「白いダースドリンク」を発売する。○濃厚でクリーミーなホワイトチョコレートドリンク同商品は、森永製菓のロングセラー商品「ダース」とのコラボレーション第2弾。ホワイトチョコレート「白いダース」をそのままドリンクにしたような、濃厚でクリーミーなホワイトチョコレートドリンクになっているという。濃厚なミルク感と、なめらかかつ後切れの良いホワイトチョコレートのコクのある味わいが楽しめる。パッケージも「白いダース」のデザインを再現した。内容量240mlで、希望小売価格は140円(税別)。5月までの期間限定商品となる。
2015年02月01日森永製菓は1月13日、バレンタインシーズンに合わせて、「ダース」ブランドより、大人向けの「ダース<ガナッシュ>」と「白いダース<ガナッシュ>」を発売する。期間限定での提供となる。「ダース<ガナッシュ>」は、生クリーム仕立ての口どけのよいガナッシュクリームを閉じ込め、洋酒の味わいをきかせた大人向けの「ダース」。「白いダース<ガナッシュ>」は、濃厚なホワイトチョコレートに、生クリームで仕立てたガナッシュクリームを入れ、アクセントとして洋酒の味わいをプラスした。価格はいずれも184円(税込)。1月13日~2月末までの期間限定で販売する。※いずれもアルコールを少量含む。アルコール含有量は「ダース<ガナッシュ>」は製品中0.91%、「白いダース<ガナッシュ>」は製品中0.75%。
2015年01月09日森永製菓は1月27日、国際フェアトレード認証を得たチョコレート「森永チョコレート<1チョコ for1スマイル>」を発売する。同社は2008年、「森永ミルクチョコレート」の90周年に合わせ「1チョコ for1スマイルキャンペーン」を開始した。国際NGOの協力を得て、対象商品1個につき1円をカカオ生産国における子どもたちの教育支援、およびカカオ農家の自立支援に充てる活動を行っている。これまでの支援の総額は1億4,662万円にものぼる。今回、同キャンペーンを通じて支援してきた支援地区(ガーナ:アシャンティ州)で収穫された、フェアトレードカカオ由来のカカオマスを100%使用したフェアトレード認証チョコレートを発売する。昨年、日本のナショナルブランドメーカーとして初めて国際フェアトレード認証商品を期間限定で発売したが、通年販売を望む声が多く寄せられていたことから、今回の販売に至った。パッケージは、国際フェアトレード認証ラベルを貼付するとともに、支援地区の子どもの笑顔の写真を全面に配置した。参考小売価格は160円(税別)。
2015年01月07日森永製菓は12月下旬より順次、アパレルブランド6社とパッケージデザインをコラボレーションした「ダース」全36デザインを発売する。このほど、ダースとコラボレーションするのは、「BannerBarrett(バナーレット)」「deicy(デイシー)」「OLIVE des OLIVE(オリーブデオリーブ)」「SLY(スライ)」「RAGEBLUE(レイジブルー)」「WEGO(ウィゴー)」の6アパレルブランド。いずれのブランドも、同社の社会貢献取り組み「1チョコ for 1スマイル」活動に賛同している。同活動は、チョコレートの原料『カカオ』が作られる赤道近くの国々の子どもたちに、教育を受けられる環境づくりを支援するもので、2008年から実施している。コラボレートしたパッケージデザインは、「ダース<ミルク>」「ダース<ビター>」「白いダース」にて展開する。参考小売価格は100円(税別)。また、2015年のバレンタインは、『「ダース」でアゲチョコ』 をテーマに2つのキャンペーンを実施する。ひとつはSNS(Instagram、Twitter、Facebook)にバレンタインに着たい服装でコラボパッケージのダースを持ち、自撮りした画像を投稿する「チョコッとコーデ」。実施期間は、2015年1月7日~2月14日。2つ目は、コラボした6ブランドがすすめるバレンタインコーディネートが抽選で当たる「おすすめコーデプレゼント」。実施期間は12月22日~2015年1月31日。
2014年12月19日神奈川・箱根町の温泉テーマパーク「箱根小涌園ユネッサン」は2015年2月28日まで、「森永 甘酒風呂」を開催している。森永製菓の「甘酒」は1974年に発売されたロングセラー商品。酒かすと米麹(こうじ)を絶妙な比率でブレンドし、昔ながらの手作りの味わいにこだわっているという。今回「ユネッサン」で開催されている「森永 甘酒風呂」は、森永製菓とシャンソン化粧品とのコラボレーション企画となる。肌荒れや乾燥肌に悩む女性客の声を受けて開催することとなった。ユネッサン内の水着着用エリア「酒風呂」にて展開しており、各日13:00と15:00には森永製菓「甘酒」の法被を着たスタッフが甘酒エキス入り入浴剤を浴槽へ投入するイベントも行うという。入浴剤に含まれる成分により、保湿効果などが期待できるとのこと。
2014年12月17日森永製菓は12月12日の「DARSの日」の12時12分に、表参道ヒルズ表参道 Rスタジオに「DARS BRAND SHOP」を期間限定でオープンさせた。同店では、「自分へのご褒美」や「友人へのプチギフト」に適した特別な「DARS」を取りそろえる。商品ラインアップは、「スペシャル DARS」、「プレミアム DARS スイーツ」、「コラボレーション DARS スイーツ」の3つで構成する。中心となる「スペシャル DARS」は「DARS」の12粒にちなみ、12種類のフレーバーを提供する。オープン時に6種類を発売し、期間中に3種類ずつ2回、新フレーバーを発売。パッケージは、ショップのコンセプトである「HAPPYDARS」の世界観を感じられるような12パターンのデザインで展開する。「プレミアム DARSスイーツ」は、「DARS」に関連した素材や形を用いて作った本格スイーツ。「DARSのテリーヌショコラ セット」と「DARSのテリーヌショコラ・プレミアム<ミルク<<ビター<<ホワイト< 」を販売する。「コラボレーション DARSスイーツ」は、アーティストや有名ホテルとコラボレーションをして作るスイーツ。ティアラデザイナー紙谷太朗氏とコラボレーションした「DARSティアラ」や、「パレスホテル東京」とコラボレーションしたオリジナルスイーツを販売する。オープンを記念し、来店特典として商品を購入した先着1,200名に「ダース<ミルク<」1個をプレゼントする。ショップオープン期間は12月12日の12時12分~2015年3月15日まで。2月16、17日の休館日を除き期間中は無休で営業する。営業時間は11:00~20:00(12月13日~25日、2月6日~15日、3月6日~15日は11:00~21:00、12月12日は12:12~21:00、12月31日は11:00~19:00)
2014年12月12日スリーエフはこのほど、一部店舗を除き、森永製菓の定番のお菓子とレシピをセットにした「森永 お菓子の家をつくろうキット」を発売した。同商品は、2010年よりクリスマスに向けて同社が発売している、森永製菓の定番のお菓子と「お菓子の家」のレシピを組み合わせたキット。あらかじめ必要なお菓子がセットになっているため、わざわざ買い揃えることなくお菓子の家作りが楽しめる。今年のオリジナルレシピは「お菓子の家」と「お菓子の車」の2種類を用意した。同じ商品キットで好きなレシピを作ることができる。また、独自のアイデアでオリジナルのデコレーションをして楽しむことも可能とのこと。セット内容は、「チョイスビスケット」「ベイクホワイト」「チョコボールいちご」「白いダース」「小枝アーモンド」「小さなムーンライトホワイトチョコクッキー」。価格は879円(税込)。同商品は、12月25日までスリーエフ各店舗(一部店舗除く)で販売している。特典として、購入時にTカードを提示すると、50ポイントプレゼントする。
2014年12月10日森永製菓は2日、「おっとっと」ブランドより「もろこしっと<コーンポタージュ味>」を冬季限定で新発売した。○携帯片手でもオフィスでも食べやすい、カップ入りタイプ「おっとっと」は、さかなの形が楽しい、"カリカリ食感"が特徴の中空小粒のノンフライスナック。1982年発売のロングセラー商品となっている。同商品は、幅広い世代に人気のある「おっとっと」の特徴である、中空のさかなの形をそのままに、オフィスでも食べやすいカップ入りタイプの商品。生地にとうもろこしを練りこんでとうもろこしの自然な甘みを生かし、まろやかなコーンポタージュ味が楽しめる商品に仕上げたという。内容量30gで、参考小売価格は130円(税込)。
2014年12月05日森永製菓はこのほど、「板チョコアイス〈つぶつぶ苺〉」を発売した。○すべてが苺づくしの、"苺好き"のための「板チョコアイス」同商品は、"苺好き"のための「板チョコアイス」。"つぶつぶ食感"の苺チョココーチング、苺果汁100%の苺ソース(濃縮果汁使用、生換算)、なめらかな苺アイスと、すべてが苺づくしとなっている苺チョココーチングは、ホワイトチョコの中に苺ドライフルーツ加工品を入れ、"つぶつぶ食感"を表現。苺ソースは、苺果汁分100%(濃縮果汁使用、生換算)で酸味のアクセントを利かせた。苺アイスは、果汁5%でなめらかに仕上げた。苺の本物感のある甘味と酸味のバランスを楽しめるという。パッケージは、「板チョコアイス」の基本的なデザインを踏襲。苺のシズルが印象的な、苺感たっぷりのデザインとした。参考小売価格は140円(税別)。
2014年11月21日森永製菓は、「DARSの日」である12月12日の午後12時12分、表参道ヒルズ表参道Rスタジオに期間限定の「DARS BRAND SHOP」をオープンさせる。同店では、30代の大人の女性をイメージターゲットに、"自分へのご褒美"や"友人へのプチギフト"に適した特別な「DARS」を取りそろえる。ラインアップは「スペシャル DARS」「プレミアム DARS スイーツ」の2つ。「スペシャル DARS」は、「DARS」のような台形の粒の形状をそのまま大きくしたボックスの中に、12粒のチョコレートが入っている。味は「DARS」の12粒にちなみ、12種類用意した。オープン時に6種類を発売し、期間中に3種類ずつ2回、新フレーバーを発売する。商品パッケージは、12パターンのデザインで展開する。ショッパーは「DARS」の象徴である赤をあしらったデザインで、ギフトにもぴったりだという。価格は同一フレーバー12粒入りで800円(税込)。「プレミアム DARS スイーツ」は、「DARS」を素材として使用した本格スイーツ。「DARSのテリーヌショコラ セット」は、DARSに、卵と油脂を加え、湯せんで焼き上げたお菓子で、濃厚なチョコレートの風味が楽しめる。価格は1,200円(税込)。「DARSのテリーヌショコラ・プレミアム」は、DARSの味わいを生かしたテリーヌショコラのセンターに、ガナッシュを入れ、底にスポンジを入れて焼き上げたテリーヌショコラのプレミアムタイプ。価格は2,000円(税込)。同店は、12月12日の12時12分~2015年3月15日までオープン。商品を購入した先着1,200名には、「ダース<ミルク<」をプレゼントする。2月16日、17日の休館日を除き、期間中は無休。
2014年11月21日森永乳業は18日、「ダース/ミルクドリンク」を新発売する。○ロングセラー商品「ダース」の味わいをドリンクで再現同商品は、森永製菓のロングセラー商品、ミルクチョコレート「ダース<ミルク>」の味わいを再現したドリンク。12月12日の"ダースの日"に先駆け、発売される。「ダース<ミルク>」をそのままドリンクにしたような、濃厚でコクのある、冬にふさわしい味わいが楽しめるという。香り高いクーベルチュールチョコレートを使用。ヘーゼルナッツの香りをアクセントに、ミルクとチョコレートの絶妙なバランスを追求した仕上がりにした。パッケージも、「ダース<ミルク>」のデザインを再現。内容量240mlで、希望小売価格は140円(税別)。2015年2月中旬までの期間限定商品となる。
2014年11月13日佐賀県はこのほど、森永製菓がJR東京駅 GRANSTA(グランスタ)内に期間限定で開店した『Hi-CROWN 2Tsubo Shop』(ハイクラウンふたつぼショップ)とコラボレーションし、有田焼や同県産食材を使ったコラボチョコレートの販売を同店にて開始した。『Hi-CROWN 2Tsubo Shop』は、森永製菓が「森永ハイクラウンチョコレート」発売50周年を記念して10月27日~12月7日まで展開する期間限定ショップ。このほど、日本磁器発祥の地(有田町)や、日本の茶栽培の発祥の地(吉野ヶ里町)など、日本の名産品の発祥地を県内に持つ佐賀県と、日本で初めてチョコレートをカカオ豆から一貫製造した森永製菓がコラボレーション。森永製菓創業者で、日本の「菓子王」と呼ばれた森永太一郎氏は佐賀県伊万里市の出身でもあるなど、両者の縁は深いという。コラボレーション商品は4種類。「ハイクラウン東京」は、同県出身の建築家・辰野金吾氏がデザインした東京駅が描かれた有田焼に、森永製菓の新商品「ハイクラウン50周年アニバーサリー」8種類をセットにした。有田焼は、香蘭社が手掛け、100個限定で販売する。価格は1万円。「ハイクラウン東京マンディアン」は、有田焼の窯元・福泉窯が手掛ける有田焼の器に、同県産の白石レンコンやいちじくなどをトッピングした。購入した人には「嬉野 深蒸し緑茶」をプレゼントする。価格は2,300円。開業100周年を迎える東京駅をモチーフにした、三段重ねのお重も販売する。有田焼の窯元・福泉窯の職人が一段一段デザインし、「完全受注」で生産する。ハイクラウンその他の菓子付き。価格は32万8,000円。その他、同店で販売する棒付チョコレート「ロリポップ」(8種類)の中に、同県産のさがほのかを使用した商品も登場する。価格は280円。また、近隣のはせがわ酒店東京駅グランスタ店には、"チョコ"と"おちょこ"のコラボ「おチョコ BAR」が登場する。ハイクラウンチョコレートに合う同県の日本酒をはせがわ酒店が選び、チョコレートと日本酒という今までにない新しい組み合わせを提案する。ハイクラウンと日本酒3種類を楽しめる「おチョコ BAR セット」は600円。販売は11月30日まで。※価格はすべて税別。
2014年11月04日森永製菓はJR東京駅の商業施設「GRANSTA(グランスタ)」に、「Hi-CROWN 2 Tsubo Shop(ハイクラウンふたつぼショップ)」を期間限定オープンした。○有田焼の器にハイクラウンを収めた限定商品も同店は、1964年に発売した「森永ハイクラウンチョコレート」が今年で発売50周年を迎えることを記念した店舗。「進化する老舗」をテーマに、チョコレートに対する同社のこだわりを形にしたコンセプトショップとなる。店内では、ハイクラウンの歴史についての展示が行われるほか、"これからの時代が求めるハイクラウン"の購入が可能。「ハイクラウン50周年アニバーサリー」は、発売当時のラインアップである"クラシックミルク""クラシックナッツ""クラシッククランチ"に加え、"とろけるミルク""ビター""キャラメリゼ""薫る宇治抹茶""ビスタチオガナッシュ"の新フレーバーを設定した商品。価格は全8種セットで1,500円(税別)、好みのフレーバー3本入りで600円(税別)、発売当時のパッケージをイメージさせる4本×3種セットが2,000円(税別)などを用意。ほか、東京駅が描かれた有田焼の器にハイクラウンを収めた「ハイクラウン東京」(1万円・税別・100個限定)など、記念商品も各種販売する。場所はJR東京駅GRANSTA内「銀の鈴」前SEASON SELECTスペース。営業期間は27日~12月7日。営業時間は8時~22時(日曜祭日は21時)。
2014年10月31日森永製菓はこのほど、「ミルクココア 95th PREMIUM」を新発売する。○森永ミルクココア発売95周年記念の特別限定ココア同社は、1919(大正8)年に日本で初めてカカオ豆からの一貫ライン製造で、飲用ココアを発売。同商品は、発売95周年を記念して発売される、専用マグカップ付の特別限定ココアになっている。同社独自の焙煎方法でつくられたココアパウダー、国産乳原料、「森永のおいしいお砂糖」を使用することで、しっかりとしたカカオ感とまろやかなミルク感、うま味とコク深い味わいの甘さが相まって濃厚なココア感を楽しめるという。内容量19g×8袋で、専用マグカップ付。発売年にちなんだ1,919個の発売、また価格も1,919円(税別)で提供し話題を喚起、ココア市場を盛り上げていく、としている。販売は、同商品特設サイトおよび、おかしなおかし屋さん通天閣店、東京駅店、お台場店。
2014年10月31日森永製菓は27日より、「森永ミルクココア」のブランドシリーズ品全6品を発売。また、4社とコラボレーションした商品を順次発売する。○No.1ココアとして常に市場をリード同ブランドは、1919(大正8)年に日本で初めての飲用ココアとして発売。このほど、発売95周年を記念して、同商品の味わいを生かした商品を、森永製菓、森永乳業、敷島製パン(Pasco)、モンテールの4社で発売する。森永製菓が発売する商品は、「ミルクココア キャラメル」が12粒入りで参考小売価格114円(税別)、「小枝<ミルクココア味<」が44本(4本×11袋)で170円、「ミルクココア ビスケットボール」が42g入りで170円、「ミルクココアホットケーキミックス<チョコチップ入り<」が165g入り。価格は非公開。いずれも発売日は28日となる。以下の2商品は、27日に発売。「ミルクココア アイスバーマルチ」が53ml×6本で参考小売価格380円(税別)、「ミルクココア サンドアイス」が80mlで120円となる。森永乳業が発売する主な商品は、「森永牛乳プリン ミルクココア」が120gで希望小売価格110円(税別・以下同)、「MOW(モウ) ミルクココア」は150mlで120円となり、27日に発売する。敷島製パン(Pasco)が発売する商品は、「森永ミルクココア メロンパン」と「森永ミルクココア ホットケーキ」。希望小売価格はオープンで、予想される小売価格は130円(税別)前後。11月1日の発売となる。モンテールが発売する主な商品は、「森永ミルクココア シュークリーム」が希望小売価格120円(税別・以下同)、「森永ミルクココア クレームショコラ」が200円。11月1日の発売となる。
2014年10月25日森永乳業は、森永製菓の商品「ミルクココア」の発売95周年を記念し、「森永牛乳プリン」「MOW(モウ)」「クリスピーナ」とコラボレートした、「森永牛乳プリン ミルクココア」を14日に、「MOW(モウ)ミルクココア」「クリスピーナ Active ココア」を27日にそれぞれ発売する。○森永製菓「ミルクココア」をイメージした味わいとパッケージデザイン「森永牛乳プリン ミルクココア」は、「牛乳プリン」の味わいはそのままに、森永製菓「ミルクココア」の味わいをイメージした、まろやかな甘みのあるミルクココアプリンだという。価格は110円(税別)。12月下旬までの期間限定商品。「MOW(モウ)ミルクココア」は、森永製菓「ミルクココア」の味わいをイメージした、まろやかでコクのあるミルクココアアイス。熱によるダメージを極力抑えた製法によって、なめらかな舌触りに仕上げたという。乳化剤、安定剤不使用。価格は120円(税別)。2015年3月下旬頃までの期間限定商品。「クリスピーナ Active ココア」は、森永製菓「ミルクココア」の味わいをイメージした、まろやかな味わいのココアアイスを、セミスイートチョコとシュガーコーンで包んだ。全粒粉を混ぜ込んだシュガーコーンを使用しており、ショップで食べるコーンアイスのようなパリッとした食感と香ばしさが特徴だという。価格は300円(税別)。2015年3月下旬頃までの期間限定商品。
2014年10月17日森永製菓は10月7日、焼きチョコ「ベイク」シリーズの新商品「ベイククリーミーチーズ」(税別180円) を全国で発売した。同商品は、カマンベールとクリームチーズの2種類のチーズパウダーをブレンドしたチーズチョコを超高温短時間で焼き上げ、濃厚な味わいに仕上がっている。
2014年10月08日森永製菓はこのほど、誕生から40周年を迎える「ハイチュウ」にまつわる新企画「あなたが食べたいハイチュウ」の投票受付を開始した。「ハイチュウ」は、フルーツの味わいをベースにしたソフトキャンディーとして1975年に発売した。同企画は、2015年に同商品が発売40周年を迎えることを記念して実施するもの。キャンペーンサイトの投票ページより、5種類のフルーツの中から食べたいフルーツを投票してもらい、最も投票率の高かったフルーツを商品化する。対象となるフルーツは、アンケートで人気であった桃、マンゴー、メロン、グレープフルーツ、パイン。投票は現在、キャンペーンサイトで受け付け中。投票は10月19日の23時59分まで受け付ける。投票の結果発表は11月上旬を予定している。選ばれたフレーバーのハイチュウは、2015年5月に発売する(予定)。
2014年10月03日(画像はニュースリリースより)カカオポリフェノールでアンチエイジング森永製菓株式会社は、おいしさと健康を考慮したカカオ分74%のダークチョコレート「カカオのちから」を8月26日(火)より新発売する。昨秋より、カカオポリフェノールの健康効果があらためて注目されている、ポリフェノールは植物が光合成により細胞の生成を促し、活性化を助けるチカラをもつ、抗酸化作用や、ホルモンの促進作用がある。特にカカオポリフェノールは、ワインやコーヒーよりもポリフェノールの含有量が高く、カカオ分の高いダークチョコレートのニーズが高く、市場も急伸長している。カカオポリフェノール1枚で104mg同社は、毎日おいしく食べられるように、カカオ分74%を配合し高カカオチョコレートにありがちな苦みや渋み、酸味を抑え、カカオの香りを楽しめる後味をすっきりと仕上げた。カカオポリフェノールを1枚に104mgを含有したダークチョコレート「カカオのちから」を、秋からのチョコレート市場において美と健康を意識しているユーザーに向け発売する。【商品概要】商品名:カカオのちから名称:チョコレート内容量:10枚参考小売価格:180円(税別)発売日:2014年8月26日(火)発売地区:全国/スーパー、コンビニエンスストア他(プレスリリースより引用)【参考】・森永製菓株式会社ニュースリリース
2014年08月20日(画像はプレスリリースより)エイジングケアのための天使のポリフェノール森永製菓のヘルスケアブランド「天使の健康シリーズ」から通信販売限定商品として、エイジングケアのための美容サプリメント、「パセノール(粒)、「パセノールドリンク」が2014年7月15日より新発売されます。「パセノールTM」は、中高年のエイジングケア機能を持つ、パッションフルーツの種子由来のポリフェノールで、吸収性や代謝物、巡りに関わるメカニズムや長寿遺伝子(SIRT遺伝子)の活性化作用などを森永製菓が研究によって明らかにして、独自の素材として開発に成功しました。森永製菓の調べでは、40代~60代の実年齢より老けて見えると考えている女性の多くは。くすみ、たるみ、ぐったりが原因ではないかと考えられています。このような悩みをもつ女性や、見た目も若々しく、いつまでも輝きを保ちたいと考える中高年へ向けて、ヘルスケアブランド「天使の健康シリーズ」より、「パセノール」配合の美容サプリメントを販売することになりました。「パセノール配合の粒とドリンク「パセノール(粒)」は小粒の錠剤タイプで、活性成分ピセアタンノールを含むパセノールとプラセンタ、巡りに作用する「しょうが粉末」や葉酸やナイアシン、ビタミンCを含有する栄養機能食品で、120粒入り、希望小売価格5400円(税込)で販売されます。「パセノールドリンク」は、パセノールに加えて、シトルリンやローヤルゼリー配合で、パッションフルーツ果汁と果実酢の甘酸っぱいドリンクで、さっぱりと飲みやすく、内容量125mlの飲みきりサイズが24本入って、4860円(税込)で販売されます。【参考】・森永製菓プレスリリース/PRTIMES
2014年07月10日(画像はプレスリリースより)パセノール(R)に関する研究成果ラットに経口投与すると、代謝されてアグリコンとして存在。パセノールとその代謝物にも抗炎症作用があり、長寿遺伝子サーチュインは本体だけでなくメチル化体にも同様な活性があった。ラットにおける経口吸収率はレスベラトロールの2倍以上など、画期的な研究成果となった。上記の成果は、「第 68 回日本栄養・食糧学会大会」、「第 14 回日本抗加齢医学会総会」での発表およびJournal of Agricultural and Food Chemistryに掲載。パセノール(R)パッションフルーツはポリフェノールの一種であるピセアタンノールを多量に含有。森永製菓はパッションフルーツからピアセンタノールを高濃度で抽出し、パセノール(R)と名付けた。(画像はプレスリリースより)実験で対照となったレスベラトロールは赤ワインに含まれるポリフェノールで動物実験ではカロリー制限により誘導されるサーチュイン遺伝子をカロリー制限なしで誘導することが知られている。医薬品としては開発は断念されている。また、食事による摂取の影響を調べるためにレスベラトロールの尿中濃度と65歳以上の人健康との相関を1998年から2009年まで追跡した疫学調査が実施されたが、相関は見られていない。【参考】・森永製菓プレスリリース(1)・森永製菓プレスリリース(2)
2014年06月23日森永製菓は26日、「貴乃花の相撲教室! 」を貴乃花部屋(東京都中野区)で開催した。同社が行っている「エンゼルのつばさプロジェクト」の一環として行われたもの。当日は抽選で選ばれた25組50名の親子が参加し、子供たちは第65代横綱の貴乃花光司さん(貴乃花親方)の見守る中、部屋の力士らから特別稽古をつけてもらった。○子供たちの未来のために「エンゼルのつばさプロジェクト」は、日本の子供たちの未来を応援する取り組みで、2012年より実施している森永製菓のCSR活動(企業の社会的責任を果たす活動)のひとつ。人と人のきずなを大切にしたい時代に、子供たちの未来がもっと可能性あふれるものになるよう支援する活動を行っている。今回は「豪華コーチ陣と夢を見つける1日体験イベント」として、仲間とともに汗を流し、夢にぶつかっていくことの大切さを子供たちにわかりやすく知ってもらうことを目的としている。当日は貴乃花部屋の力士らがコーチとなり、実際に力士らが稽古をしている土俵の上で子供たちが相撲の「いろは」を学んでいった。女将(おかみ)の花田景子さんは「今日も朝5時からいつものように稽古をしていましたが、少し早く切り上げて皆さんをお招きする準備をしていました。はだしになって稽古をして、ケガのないように相撲を楽しんでいただければと思います」と子供たちを歓迎した。○相撲の動きをもとにした準備体操で「土俵入り」まずは準備体操からスタート。貴乃花部屋の力士・貴翔馬関らによって行われたのは、相撲の動きをベースにした「相撲体操」だ。相撲の型や四股などを取り入れており、大きく手を広げて目の前でパチンと拍手を打ち、足を高く上げて四股を踏むさまは、まるで土俵入りそのもの。「小さな力士」たちも懸命に足を上げ、見事な"土俵入り"を見せた。相撲体操は簡単そうに見える姿勢であっても、「かかとをしっかり地面につける」「つま先を真上にのばす」など、相撲として正しい姿勢を取ることによって筋肉がしっかり伸びる。少々つらい姿勢でも、子供たちは無邪気な笑顔を見せながら、力士の動きをしっかりとまねしていた。○勝っても負けても、まず礼儀続いて、力士を相手にした実際の取り組みが行われた。まずは相撲は真剣勝負だが、神様の前で行う神事でもあることを子供たちに説明。取り組みの前には「よろしくお願いします」、取り組み後には勝ち負けに関係なく「ありがとうございました」と礼を尽くすことを教えた。貴乃花親方が見守る中、子供たちは10倍近い体重差があるであろう力士にも果敢にぶつかっていく。力士に持ち上げられたり、グルグルと振り回されたりしつつも、最後にきちんとあいさつをするなど、しっかりと"相撲の心"を学び取っていたようだ。取り組みには子供たちだけでなく、お父さんも飛び入り参加。子供たちには白星を譲っても大人には譲れないのか、力士らは子供たちと同様に大人の体をもひょいと抱え上げ、土俵の外へと追いやった。その様子を見ていた子供たちの顔は笑顔でいっぱいだった。取り組み後は、通常の稽古後に毎回行われる力士同士のぶつかり稽古を見学。それまでとはうって変わった真剣な表情で、「バシン」と大きな音を立ててぶつかり合う力士らの迫力に、子供たちは目を丸くしていた。「(力士が)強かった」「楽しかった」と感想を述べ、相撲教室を堪能した様子だった。○貴乃花親方「土の感触を確かめてほしかった」貴乃花親方は「『将来、この中の誰かが相撲取りになってほしい』というよりも、子供たちがはだしで土の感触を確かめて、体を動かすことを楽しんでもらえたら」。土の上で素足で闘う相撲ならではの良さに、子供たちが満足していることを願っていた。また、「子供たちを見ていて、自分の子供時代を思い出して懐かしい気持ちになった」と、自らの幼少時代も思い出したという。イベント後には、貴乃花部屋特製のちゃんこ鍋を参加者全員で楽しんだ。力士を"体験"でき、特製ちゃんこ鍋もつつけた一日は、子供たちにとって忘れがたいものになったであろう。
2014年04月28日プラネタリウムと言えば、ロマンチックなデートスポットのひとつですよね。ふたりで肩を寄せ合って座り、暗闇の中、満天の星空を見上げれば、自然にいい雰囲気になるもの。そんなプラネタリウムですが、どんな風に作られているか知っていますか。実は、日本には世界に誇るプラネタリウム・クリエーターがいるのです。それは、大平貴之さん。大平さんは子どもの頃からプラネタリウムを作ることを夢に見て、それを見事実現させました。4月13日、北海道のもいわ山頂にある展望台スターホールで、大平さんが作ったプラネタリウム「MEGASTAR」による上映と大平さんの特別講義が行われました。これは、2012年から実施されている、森永製菓のCSR活動のひとつである「エンゼルのつばさプロジェクト」。日本の子どもたちの未来を応援する取り組みです。この日行われた「エンゼルのつばさプロジェクト 豪華コーチ陣と夢を見つける1日体験イベント 大平さんが語る宇宙の不思議」には、抽選で選ばれた25組の親子が参加、大平さんから宇宙の不思議や夢に挑戦することの大切さを聞きました。まだまだたくさんの雪に覆われたもいわ山頂に、子どもたちがやってきます。プラネタリウムの中に入ると、その表情は期待でキラキラと輝くよう。会場が闇に包まれると、神秘的な音楽が流れ出し、プラネタリウムが始まります。一番星がきれいに見られるという南緯45度の南半球の夜空から、この夜、もいわ山から見られる夜空を映し出す、このイベントのためのスペシャルな内容です。降り注ぐような星空の投影が始まりました。辺りが静まり返る中、大平さんが星空を解説していきます。いま、見ている星の光が数万年前の光だと聞き、夜空の星までの距離の遠さを考えると、あまりに壮大な話にクラクラしそうになるほど。そして、星座で季節感を感じ、春の大三角形を見た後は、さらに夏と、星が巡っていくさまを眺めます。教科書では教えてもらえないユーモアたっぷりな解説に笑いが起こって、すっかり和んだ雰囲気に。プラネタリウムの上映の後は、大平さんの生い立ちから、プラネタリウムを作るという夢を叶えるまでのお話を聞くことができました。小学校4年生でプラネタリウムに興味を持ち、6年生で既に詳細な設計図を作っていたという大平さん。その実際の設計図が映し出されると、その緻密さにおもわず会場にどよめきが。その後、大学生のときに4年かけてプラネタリウムを完成させるものの、さらに小さく、さらにたくさんの星を投影できるプラネタリウムを目指し、挑戦は続きます。そしてついに、それまでの100倍以上の星を投影する「MEGASTAR」を完成させ、国際プラネタリウム協会で認められるのです。それからも大平さんの挑戦は続き、例えば家庭用のプラネタリウムの開発や、科学館以外の場所でのプラネタリウムイベントの開催などを行っていきます。プラネタリウムを使ったクリスマスイベントを行うなど、プラネタリウムがデートスポットとして楽しめるようになったのは、大平さんの力によるところも大きいのかも。大平さんは、10年前に書いた夢のチャートを次々に叶えてきたと言います。夢を言葉にしたり、口に出すことで、たとえ「冗談でも言っていると実現するかも」と大平さんは言います。大平さんの話からは本当にプラネタリウムが好きなことが伝わってきました。好きなことに取り組み、一生懸命夢を叶えていくことのすばらしさが、きっと子どもたちにも伝わったことでしょう。その後、大平さんから子どもたちへサプライズのプレゼントがあり、皆で記念撮影。最後には森永製菓のお菓子をおみやげにもらい、笑顔でもいわ山を後にしていきました。この日、大平さんの話を聞いた子どもたちの中からも、いつか自分の夢を叶える子どもが出てくるかもしれません。大人になってからでも、大平さんが言うように口に出していれば夢は叶うのかも。プラネタリウムを目にしたときは、好きなことをみつけ、それに挑戦していくすばらしさをぜひ思い出してみて。・森永製菓 公式サイト
2014年04月18日(画像はプレスリリースより)植物性の原料だけで焼き上げた自然派の食事系ビスケット森永製菓株式会社は、植物性の原料だけでシンプルに焼き上げた自然派のビスケット「マクロビ派ビスケット」を、2014年4月8日(火)より発売する。「マクロビオティック(以下、マクロビ)」(穀物や野菜中心の自然と調和した食事を取ることにより、健康的なライフスタイルを目指す)といった考え方に基づいた商品となっている。自然の栄養を残した10種類のマクロビ素材「小麦全粒粉、レーズン、食用なたね油、アーモンドパウダー、砂糖(てんさい糖)、オーツ麦フレーク、メープルシロップ、米あめ、ひまわり種子、食塩」を使用し、ナッツやドライフルーツ、シリアルをぎっしり入れて食べごたえもあり、満足できる品質となっている。「マクロビオティック」要素にこだわった10種の素材穀物には、マクロビの考え方の「一つの食品は丸ごと摂取することが望ましい」に基づき、国産の小麦も全粒粉にこだわり、ミネラル・タンパク質・食物繊維豊富なオーツ麦をベースに使用し、低温でじっくりと焼き、香ばしさ、味わいを引き出している。サプリともいわれる栄養豊富な天然ドライフルーツドライフルーツは、白砂糖を使わずに加工されたレーズンの味わいを生かし、食べやすさを考慮するため、小粒タイプのレーズンにこだわり、食べごたえのあるナッツには、オレイン酸が多く含まれるアーモンドとひまわりの種をぎっしりと使用し、かみごたえがあり満足感が得られる。通常の焼き菓子では欠かせないバターやマーガリン、ショートニングなどの動物性脂肪をつなぎには使わず、植物性のなたね油を使用することにこだわった。一番使用量の多い甘味には、北海道産のてんさい糖を使用し、他にも米あめやメープルシロップと、カラダにやさしい糖分を使用し、乳製品や卵は使用せず、マクロビスタイルの提案が実現した。商品概要商品名:マクロビ派ビスケット名称:ビスケット原材料名:小麦全粒粉、レーズン、食用なたね油、アーモンドパウダー、砂糖(てんさい糖)オーツ麦フレーク、メープルシロップ、米あめ、ひまわり種子、食塩、バニラ香料内容量:4枚(2枚パック×2袋)参考小売価格:180円(税抜き)発売日:2014年4月8日(火)発売地区:全国/CVS・鉄道売店限定(ニュースリリースより引用)【参考リンク】▼森永製菓株式会社ニュースリリース
2014年04月08日森永製菓は缶タイプ甘酒飲料「森永甘酒」の発売40周年を記念して、1月19日と20日に東京スカイツリータウン1階にあるソラマチひろばで、「森永甘酒」のサンプリングイベントを開催する。○CMキャラクターの石塚英彦さん登場缶入りタイプの「森永甘酒」は1974年の発売から、今年で40周年を迎える。同社は、日本の伝統的な飲み物である甘酒が大寒の頃にもっとも飲まれていることから、大寒を「甘酒の日」に制定(2009年7月23日に日本記念日協会で認定)しており、このほど同日に合わせてPRイベントを実施する。会場には甘酒40周年を記念した「甘酒足湯」を設置し、来場者は無料で足湯を楽しめる。足湯を体験した人には、缶タイプの甘酒飲料「森永甘酒」をプレゼントする。1月20日の13:00~13:30には、「森永甘酒」のCMキャラクターで、タレントの石塚英彦さん(ホンジャマカ)も登場し、同商品の発売40周年を盛り上げる。同イベントは、1月19日・20日の10:00~17:00に開催。会場は東京スカイツリータウン ソラマチひろば。雨天決行・荒天中止。なお、設置する足湯の中には甘酒は含まれていない。甘酒にちなんだ足湯のため、「甘酒足湯」と命名しているとのこと。サンプリングの甘酒は予定配布数を超える場合は、配布を中止する場合もある。
2014年01月17日(画像はニュースリリースより)森永製菓株式会社とのコラボレーションで誕生した、おいしいプリン森永乳業株式会社は「森永ミルクココアプリン」を12月3日から全国で新発売する。3月上旬までの期間を限定した商品だ。また森永ミルクココアプリンは森永製菓株式会社の「森永ミルクココア」とのコラボで誕生した、ミルクココアの深い味わいが楽しめるプリンに仕上げられている。パッケージは、「森永ミルクココア」のパッケージを用いている。愛らしいロゴ文字と、ミルクたっぷりの甘そうなココアのプリントが、疲れを癒(い)やしてくれるようなイメージを消費者に与える、親しみやすいデザインとなっている。カカオを使用したコクのある風味のココアと、新鮮な牛乳を使った商品、そしてココアの効果新鮮な牛乳と、厳選されたシッカリとしたカカオを使った、味わい深いココアとをブレンドして「森永ミルクココア」の味わいをリバイバルしている。また森永製菓のカカオ栄養研究所によれば、ココアはインフルエンザのウィルスの感染を防いだり、血の流れをスムーズにして冷え性を改善したりする効果があるという。そして適度な甘さは、疲れた体を回復してくれる。健康に良い、甘いココアと一緒においしく味わえる商品だ。【参考リンク】▼森永乳業株式会社(ニュースリリース)
2013年11月21日(ニュースリリースより)トップアスリートたちの意見や、トップアスリートたちをサポートする、トレーニング施設の豊富なデータから開発された3種類の飲料シリーズ森永製菓株式会社の「ウイダープロテイン ドリンクボディ」「ウイダーエナジーウォーターキープ」「ウイダーエナジー ドリンクアップ」の3種類の飲料シリーズを6月25日に新発売する。日本・世界で活躍するアスリートたちを栄養や体作りの面でサポートしている、ウイダートレーニングラボの持つデータや日本・世界で活躍するアスリートたちからの意見を基にして開発された飲料シリーズだ。パッケージはシルバーにそれぞれ”積極性”を意味するオレンジ系、”エネルギー”を意味するイエロー系、”パワー”を意味するレッド系のラインが印象的なデザインとなっている。3種類の飲料シリーズのそれぞれの特徴この飲料シリーズは3種類(運動の前・運動中・運動の後)に分かれていて、それぞれの運動のシーンにあった栄養成分が使用されている。運動の前の「ウイダーエナジードリンクアップ」は、カフェインや糖質、6種類のビタミンB群などの栄養の成分が含まれていて、運動を心地よくスタートできるように心と体に準備させる。運動中の「ウイダーエナジーウォーターキープ」はフレッシュなレモンの味わいで、4種類のビタミンB群やクエン酸、4種類のミネラルが調合されている。また吸収の速度が異なる、3つの種類の糖質によって、継続的に運動が行えるエネルギーを作り出す。そして運動の後の「ウイダープロテインドリンクボディ」はヨーグルト味のプロテインが含まれているので、上質のタンパク質を補給できる。またプロテインは基礎代謝を高める筋力増加の効果もある。この3種類のドリンクは、引き締まった美しい女性らしい体作りに協力してくれるだろう。【参考リンク】▼ 森永製菓株式会社元の記事を読む
2013年06月24日「ときめく」気持ちをいつまでも森永製菓が独自開発した素材「パセノール」を配合した健康美容飲料の「ときめく果実酢ドリンク」を、6月下旬より発売開始することが分かった。同社の通販事業「天使の健康シリーズ」から発売するという。この「パセノール」は、パッションフルーツの種子から抽出されたエキス。高いアンチエイジング機能をもつという。パッションフルーツといえば、美容に良いフルーツとしておなじみ。美白・美肌効果や抗酸化作用が期待されるとして、以前から注目されてきた。そのパッションフルーツに着目し、森永製菓が研究を進めた結果、ポリフェノールであるピセアタンノールがその種子にとくに豊富に含まれていることを発見。高濃度で抽出することに成功したのだそうだ。ピセアタンノールは、レスベラトロールともよく似た構造をもつ成分で、強力な抗酸化作用をもっている。(ニュースリリースより参考画像)ローヤルゼリーなども配合し、うれしい低カロリーで登場!この独自に開発した期待の機能性素材である「パセノール」を配合したドリンクが「ときめく果実酢ドリンク」。いつまでも若々しく、ときめく気持ちを大切に、輝き続ける女性のために生み出されたそうだ。パセノールに加え、シトルリンやローヤルゼリーも配合。パッションフルーツ果汁と果実酢のさっぱりとした甘酸っぱさを活かし、美味しく飲みやすいドリンクに仕上げている。手軽な紙パック入りで、1本当たりの価格もリーズナブル!さらに1本15kcalと低カロリーに抑えられているので、カロリーが気になる人にも続けやすい飲料となっている。新しいスタイルの健康美容飲料。年齢にも、ストレスにも負けずに輝きたい女性にはとくにおすすめ。ぜひ一度チェックしてみて。元の記事を読む
2013年05月22日森永製菓が運営する、ウイダーのプロテインに関するあらゆる情報を紹介するWEBサイト「ウイダープロテインバイブル」がオープンした。プロテインとはたんぱく質のことで、筋肉をつけたいときにはかかせない栄養素。テニスの錦織圭選手など、トップアスリートもプロテインを使用しているが、どのように摂取するのが効率的なのか、どのような働きをするのか、一般的にはあまり知られていない。このような疑問に対しても、同サイトではコラムで解説している。プロテインはいつ摂取すればいいの?プロテイン情報ポータルサイトによると、まずは、プロテインを摂取するタイミングについて効果的なタイミングは、「運動後45分間以内」「就寝前」「朝食時」とのこと。とくに運動後は筋肉が栄養補給と回復を始めようとしているので、ここでプロテインを摂取すると効率が3倍にもアップするという。炭水化物と一緒に摂取すれば、即効性のエネルギーも補給できてさらに効果的。また、運動後に摂取するなら、吸収速度の早い「ホエイたんぱく質」がオススメだ。就寝前にオススメのプロテインは、たんぱく質をゆっくり補給できる「ガゼイン」たんぱく質や「大豆たんぱく質」。寝ている間に分泌される、「成長ホルモン」の材料になる。しかし、目覚めたときには新たなたんぱく質を体が欲するため、朝食時にもプロテインをとるのが望ましい。そこで「ホエイプロテイン」や「ガゼイン」を摂ることがすすめられている。また、同サイトでは、筋肉を効率よく育てる方法も紹介されている。「糖質」に関するコラムによると、筋肉を動かすためには、ご飯やパン、麺類などに含まれる「炭水化物」が重要な役割を果たしている。体に吸収されたあとは分解されて「糖」へ変化し、運動したときにもっとも使われるエネルギーになるという。また、脳に唯一必要なエネルギー源である「ぶどう糖」も糖なので、体のためには必要不可欠といえる。つまり、ダイエットをするにはある程度の糖は必要ということだ。さらに、糖は、吸収の早い順から「単糖類」「少糖類」「多糖類」の3種類に分類が可能。ご飯やパンは、多糖類で、体への吸収はゆるやかだけど、その分腹持ちがよく、逆にぶどう糖はすぐエネルギーになるといった特徴を知っておくと、夜遅くにご飯を食べると消化されないから、太るなどダイエットに役立つ。他にも、プロテインの原料となる「ホエイ」の秘密や、注目の新成分「EMR」など、専門的異なプロテインに関する知識をアメリカンコミック調のポップなイラストとともに紹介している。また、現在抽選で選ばれた500チームにプロテインボックスを届けるキャンペーンを実施している。プロテインボックスにはウイダープロテインバーとウイダーinゼリープロテインインのセットが20セット入っている。更に抽選で選ばれた10組には『プロテインインストラクター(エミリー)』が直接プロテインをデリバリーしにきてくれるとのこと。応募はここから → 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月21日どうしても朝は出勤まで慌ただしく過ごしてしまいがち。けれども、朝活という言葉が注目を集めるように、朝の過ごし方を意識する人が増えています。忙しく働く女性は、どのような朝を送っているのでしょうか。森永製菓株式会社が、丸の内エリアで働く25~45歳までの女性412名に「ライフスタイル調査」を行った結果から見てみましょう。近年、自分磨きのため、朝の出勤前の時間を有効に活用して、ジョギングやウォーキング、ヨガなどで体力アップを図ったり、外国語会話や資格取得のための勉強など、自身のスキルアップを目的とした「朝活」が注目されています。実際、「朝活をしている」人は、13.1%ですが、「興味がある」「やや興味がある」人を合わせた朝活願望派は61.7%でした。さらに、「以前より朝型になった(「どちらかというと」含む)女性は43.4%と、生活スタイルの朝型傾向も進んでおり、“朝活女子”が増える兆しが見えています。朝活の内容としては、「自宅でストレッチやヨガなどの軽い運動」(40.7%)がトップでした。以下、読書(38.9%)、「外国語や資格取得のための自宅での勉強」(29.6%)、」「ウォーキング、ジョギング」(29.6%)、「自宅で美容ケアやボディメンテナンス」(18.5%)と続き、健康や美容を意識した“健康系”の「朝活」が積極的に行われているようです。朝活を行う目的としては、「朝の間を有効に活用したいから」と考えている人が8割近く(77.8%でした)「朝に行ったほうが1日のリズムを作れると思うから」(51.9%)、「朝から活動することで気持ちが前向きになると思うから」(44.4%)、「朝からアクティブに動くことで健康や美容に良いと思うから」(42.6%)と答え、多くの人が朝活による心や身体へのポジティブな影響を期待しているようです。実際に、「朝活を行う前後での生活の変化」では、「生活にメリハリが付いた」(55.6%)、「健康状態がよくなった」(37.0%)、「一日の行動がアクティブになった」(35.2%)、「気持ちに余裕ができるようになった」(35.2%)が上位を占め、実際に「朝活」によってポジティブな影響を受けています。「朝活」願望は強いものの、平日の昼休みにも、理想としては「ウォーキングやストレッチ等の軽い運動」(26.7%)、「外国語や資格取得のための勉強」(27.9%)など、昼休みも健康や美容、スキルアップの時間=「昼活」に使いたい欲求が高いことがわかりました。一方、平日の夜も、理想としては、「友人や恋人、家族等のプライベートな食事、(60.4%)、「ウォーキングやストレッチ等の軽い運動」(45.5%)自宅でゆっくり時間かけて入浴する」(43.4%)が上位となり、夜は親しい人との時間や自分だけのゆったりとした時間をすごしたいと思う気が強く、「夜活」よりもむしろ「夜休」の傾向が強い結果となりました。仕事美人の1日は、「朝活」「昼活」+「夜休」がポイントになりそうです。「朝活をしていない人」の理由としては、「朝時間は身仕度で精いっぱいだから」(62.3%)、「早起きが苦手だから」(50.0%)「とにかく朝は出来るだけ寝ていたいから」(32.1%)と、早起きが苦手な上、時間のない朝時間の「朝活」は、興味があってもなかなか踏み出せない様子がうかがえます。そんな忙しい働く女性の9割が「疲れを感じている(やや含む)」とし(93%)、「朝から疲れている(やや踏む)」は68.2%でありつつも、彼女たちの多くが「1日をアクティブに過ごしたいと思う(やや含む)」(79.7%)と、積極的にすごしたいと考えていることがわかりました。このように多くの働く女性が、朝からアクティブに1日を過ごしたいと願っています。そのためには、朝のエネルギーチャージ=朝食は欠かせません。けれども、栄養豊富な朝食を作る時間はなかなかないものです。■朝から忙しい女性に! 新発売のウイダー アクティブアップゼリーそこで、そんな朝から忙しい女性のために、ココロとカラダのUPを応援する活力系ゼリー飲料『ウイダー アクティブアップゼリー』(参考小売価格210円)が新発売されています。『ウイダー アクティブアップゼリー』には、活力をサポートする栄養成分として、生きる上でエネルギーを作り出すために必要な「還元型コエンザイムQ10」やビタミンB群(7種)、活力系アミノ酸「シトルリン」が配合されています。爽やかなミックスフルーツ味で、のどごしが良く、果実をクラッシュしたようなゼリー食感が特長。がんばる女性たちのアクティブな活動の前に、おいしく小腹を満たして元気を補給してくれまるから、ぜひ活用してみては?・ウイダー アクティブアップゼリー 公式サイト
2013年04月18日