若者をターゲットとするメンズカジュアルウェア等の企画・製造・販売を行うクルーズカンパニー株式会社は、このほど豊天商店シリーズから 「オリジナル部活Tシャツ」の新商品を発売することを発表した。同社は、若者をターゲットとするメンズカジュアルウェアからキャップ、バッグなど服飾雑貨、オリジナルブランドやライセンス商品を企画・製造・販売している。このほど取り扱っているブランド「豊天商店(ブーデンショウテン)」から夏向けの新商品を発表。「豊天商店の部活Tシャツシリーズ」として、野球やサッカー、バスケ部等、さまざまなクラブのTシャツをラインナップした。新しく発売されたのは「野球屋吸汗速乾ランクルーTシャツ」。カラーはオフホワイト・ブラック・ターコイズ・ライトピンク・インディゴ。サイズはS・M・L・LL。価格1,995円(税込み)。「サッカー族吸汗速乾半Tシャツカラー」は、カラーはオフホワイト・ブラック・ターコイズ・ライトピンク・インディゴ。サイズはS・M・L・LL。価格は1,995円(税込み)。「バスケ道吸汗速乾半Tシャツカラー」は、カラーはオフホワイト・ブラック・ターコイズ・ライトピンク・インディゴ。サイズはS・M・L・LL。価格は1,995円(税込み)。いずれも吸収性もよく速乾、消臭抗菌の効果がある生地を採用。紫外線から肌を守るUV対策機能もある。商品はショッピングサイト豊天商店から購入できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月08日「ウルトラマン」「キン肉マン」などを中心に、こだわりの限定フィギア創り続けるキャラクターコンテンツプロダクション(CCP)はこのほど、「エヴァンゲリオン」をモチーフにしたTシャツ全11種、「キン肉マン」のイラストを使用したTシャツとフィギュアのセット全4種の予約販売を開始した。「CCPエヴァンゲリオンプロジェクト」は昨年より始動。雑貨やアパレルなどキャラクターの持つ魅力や同社のクオリティを発信する企画で、フィギュア、アパレルと多岐にわたるジャンルでリリースし、エヴァンゲリオン公式ストアでも人気商品ランキング1位を取得した人気企画だ。今年、劇場版公開を控えた同作品をモチーフに、Tシャツの予約販売を開始。全11種、3,360円で販売する。また、今年100周年を迎える大阪新世界「新世界100年まつり」の公式キャラクターに採用された人気マンガ『キン肉マン』のイラストを使用したTシャツとフィギュア(各1個セット)全4種の予約を開始。キャラクターをカジュアルにデザインしたTシャツとシルエット、さらにフィギュアがセットになった商品ラインナップがポイントだ。こちらは4,620円で販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日ユニクロは2日、新シリーズ第1弾である『アメイジング・スパイダーマン』の映画公開を記念して、「UT」×「アメイジング・スパイダーマン」のコラボレーションTシャツを発売した。新シリーズとなって生まれ変わったスパイダーマンのTシャツが、スタイリッシュに全6柄で登場。日本を含む12の国と地域、ユニクロオンラインストアで販売される。ユニクロ全店では、スパイダーマンUTの購入者に、抽選で「世界最速」ワールド・プレミアへの招待券をプレゼントするとのこと。ユニクロ銀座店ではスペシャル企画も用意。6月2~8日の期間中、コラボTシャツを1枚購入につき1回抽選でき、「アタリ」が出れば、ユニクロ銀座店で行われる「スパイダーマン来日記者発表会」に優先参加の権利を獲得。アメリカから来日する本物のスパイダーマンに会える。6月8~10日には、同店舗で3,000円以上購入した人の中から抽選で、6月30日公開の劇場鑑賞チケットをその場でプレゼント。店内では等身大スパイダーマンスタチューをはじめ、映画撮影に使用された衣装や小物、映画セットの一部も展示される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月03日ユニリーバ・ジャパンが展開する男性用化粧品ブランド「AXE(アックス)」は6月、現在発売中の「アックスドライ デオドラントスプレー」の制汗力を訴求するべく、大汗をかきそうな激辛カレーを提供する「制汗カレーショップ AXE DRY」にて、同商品の制汗力を試すイベントを東京・大阪で展開する。AXEでは、「『アックスドライ デオドラントスプレー』の制汗力は激辛カレーの発汗力を超えられるのか?」をテーマに、期間限定で移動式カレー屋をオープン。同商品を使用した後、辛さを出す3種類のスパイスを配合したオリジナル激辛カレーを無料で試食し、制汗力を体感してもらうという。移動式店舗では、セクシーでキュートなミニワンピースを着た店員「AXE ANGEL」たちがカレーをサーブ。来場者はこの「AXE ANGEL」たちと記念撮影もでき、画像はその場でダウンロードできる。その他、記念品として、「アックスドライ デオドラントスプレー」をはじめ、AXEブランドのサンプル品がもらえるなど、お得な要素も盛りだくさんの店舗となる。「制汗カレーショップ AXE DRY」は6月2・3日に東京・新宿ステーションスクエアにて、6月9・10日に大阪・アメリカ村AMERICAN PARKにて開催。イベントの詳細は特設サイトでも確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日ゴールドウインは今年のクールビズに対応した商品として、着るだけで汗の臭いを消臭する機能素材「マキシフレッシュ」を採用した「MXP BIZ シャツ」を発売している。「マキシフレッシュ」は、気になる汗の嫌な臭いのもととなるアンモニアを中和し、消臭する機能素材。分子レベルで汗の臭気成分を中和するので、すばやく臭いをカットし、臭気のもととなる雑菌を抑制する効果もある。新アイテムシリーズ「MXP BIZ シャツ」では、この機能素材を採用し、表面に撥水加工、肌側に吸水加工と異なる加工を行い、汗ジミが目立ちにくくなる機能を付加。ニットシャツでありながらも、襟に芯地を入れているためしっかり立ち、ノーネクタイでもネクタイ着用でも対応できる設計に仕上がっている。第1ボタンを外した際も胸元がきれいに見えるボタン間隔、インにも外出しにも対応できるシャツ丈、携帯電話などを収納可能な胸ポケットなど、細部にまで考慮されたクールビズ対応商品だ。サイズはM / L / XLの3展開、カラーはホワイト / ネービー / ライトブルーの3色を用意。価格は6,930円となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日手に汗握る瞬間、それは興奮、それとも恐怖と緊張のため?映画やスポーツに熱中したり、興奮したりして、身を乗り出して手に汗を握りしめる心地よい瞬間。日常の恐怖と緊張で、思わず手に汗を握ってしまう瞬間。手に汗を握る瞬間もさまざまですね。467名のマイナビ会員の女性の皆さんに、これまで自分体験して記憶に残る、手に汗握る瞬間をアンケートしました。それは、どんな瞬間なのでしょうね。>>男性編も見るQ.手に汗を握る瞬間を教えてください(複数回答)1位ウソがばれたとき25.5%2位お化け屋敷14.5%3位こわい人にからまれたとき 13.6%4位パソコンがフリーズしたとき10.8%5位アクション映画を見ているとき9.4%■ウソがばれたとき・「なんとなくごまかせてきたうその核心に迫られたとき、平常を装いながらかなりテンパっている」(25歳/女性/東京都)・「どんなウソかにもよるけど、バレた後が想像できないから一番こわい」(27歳/女性/滋賀県)・「友達と旅行に行くと親にウソをつき、彼氏と旅行に行ったが、それが親にバレてすごく怒られた」(30歳/女性/奈良県)■お化け屋敷・「去年、かなり久しぶりに小さなお化け屋敷に入った。機械だとわかっていても、急に出てきたりするのでこわかった」(23歳/女性/神奈川県)・「彼氏とお化け屋敷に。守ってくれると思ったのに、彼のほうがこわがって手に汗握りました」(26歳/女性/神奈川県)・「とにかくそういうのはこわいし、自分はビビリなので」(24歳/女性/愛知県)■こわい人にからまれたとき・「病院で働いているのですが、保険証を忘れた患者さんにからまれて冷や汗をかきました」(25歳/女性/神奈川県)・「知らないおじさんにからまれたとき、冬なのに汗だくになったから」(25歳/女性/東京都)・「チキンなので、見た目がこわい人に話しかけられるとビクビクしてしまう」(23歳/女性/宮城県)■パソコンがフリーズしたとき・「すべてが消えると思うと、気が気ではなくなる」(25歳/女性/埼玉県)・「資料作成中にPCがフリーズしたら、待つ間、どこまで保存できているかを必死に思い出します」(27歳/女性/東京都)・「バックアップをとっていないと、自分がフリーズしちゃう」(36歳/女性/茨城県)■アクション映画を見ているとき・「物語にのめりこんでしまう」(30歳/女性/神奈川県)・「とてもスリルのあるアクション映画を姉と映画に行って、隣に座っている姉に『見て~』と手を広げて汗を見せたら、姉も同じように手に汗をかいていて、笑いあいました」(44歳/女性/京都府)・「少し余裕がある状態。それ以上いくと、汗すらでない。震える」(26歳/女性/東京都)総評手に汗握るランキング第1位の座は「ウソがばれたとき」が獲得しました。ニュアンスとしては「ウソがバレそうなとき」という意見が多かったですね。いま、自分が直面する危機に対して、ひやひやドキドキしながら成り行きを見守るしかない状況。何も言えず、もう言葉が出ずに、ただただ手を強く握りしめている姿が目に浮かびます。かいている汗はたぶん冷や汗ですね。この項目は男性へのアンケートでも1位を獲得しています。2位は女性らしく「お化け屋敷」。そして3位は「こわい人にからまれたとき」。こわい人のイメージは人それぞれですが、現実のこわさは5位の「アクション映画を見ているとき」どころではないですからね。4位は特にデスクワークの人にとっては、絶対に遭遇したくない瞬間です。せっかくの文書やデータが吹っ飛んで真っ青。「仕事でミスをしたとき」や「プレゼン前」など、仕事中にも手に汗握る瞬間はひそんでいる模様。ドキドキの連続で疲れませんように。(文・OFFICE-SANGA花澤和夫)調査時期:2012年4月12日~4月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性467名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】プレゼン前緊張したときにやっておくことランキング【女性編】自分が小心者だと思う瞬間ランキング【女性編】ドキッとする異性のギャップランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年05月22日「はらはらドキドキ」それとも「ひやひやドキドキ」?ギュッと握りしめた拳の中ににじみ出ているのは熱い汗、それとも冷や汗なのか?スポーツの熱戦やアクション映画、サスペンス映画などのはらはらドキドキは楽しいからいいけれど、自分がひやひやドキドキの当事者になっての手に汗握るシーンの連続は困りもの。そこで、326名のマイナビ会員の男性に、自分にとって手に汗を握る瞬間をアンケートしました。果たしてその手に握られた汗の温度とは!?>>女性編も見るQ.手に汗を握る瞬間を教えてください(複数回答)1位ウソがばれたとき28.4%2位こわい人にからまれたとき16.0%3位スポーツ・格闘技観戦12.7%4位パソコンがフリーズしたとき11.5%5位アクション映画を見ているとき9.2%■ウソがばれたとき・「人間関係において、一番ピンチだと思うから」(25歳/男性/京都府)・「現実から逃げたいと思うから」(26歳/男性/愛知県)・「しょうもないうそがばれたときには、なぜか手に汗をかく」(25歳/男性/大阪府)■こわい人にからまれたとき・「街でからまれそうになって、逃げたことが何度かありますが、一番こわい瞬間です」(51歳/男性/神奈川県)・「電車の中でからまれたとき、実際にそうなった」(25歳/男性/千葉県)・「やくざ風の人とすれ違って、つい相手を見てしまって因縁をつけられたときは、手に汗握るほどこわかったです」(59歳/男性/静岡県)■スポーツ・格闘技観戦・「最初は斜に構えていても、やはり興奮するから」(28歳/男性/大阪府)・「相撲の結びの一番とかは、もう手に汗握る瞬間である。横綱が勝つか、小結が勝つかとか。」(23歳/男性/栃木県)・「テレビでサッカーの試合を見ていると、よく手に汗握っている」(25歳/男性/千葉県)■パソコンがフリーズしたとき・「今までのデータが失われたらどうしようかという危機感で、手に汗を握ってしまう」(28歳/男性/秋田県)・「二度と起動しないのでは?と不安になる」(28歳/男性/長野県)・「パソコンとともに自分もフリーズしそう」(39歳/男性/東京都)■アクション映画を見ているとき・「目が離せないときは、そんな状態になっていると思う」(28歳/男性/千葉県)・「作り手の意のままに手に汗握ります」(32歳/男性/東京都)・「自分かフィクションの登場人物かにかかわらず、次にどうなってしまうのかという不安があれば、どうしてもびくびくしてしまうから」(23歳/男性/大阪府)総評女性と同様に「ウソがばれたとき」がトップ。特に多かったのが、奥さんや恋人への「ウソがばれたとき」でした。危ない場面や緊迫した場面を近くで見ていて、はらはらするという「手に汗握る」の意味からすると、当事者よりもはた目で見ているほうが手に汗握りそうですね。2位にランクインしたのは「こわい人にからまれたとき」。女性へのアンケートでも3位にランクインしていましたが、こわい人の種類が少々違って、ヤンキーやいわゆるあの方たちが多かったですね。3位の「スポーツ・格闘技観戦」は女性ではランクインされなかったもの。男性の方が感情移入しやすいのでしょうか、実例を出した熱いコメントがありました。4位は「パソコンがフリーズしたとき」。圏外の「仕事上のトラブル」同様、オフィスでは緊迫感を味わいたくないものです。5位には「アクション映画を見ているとき」。エンタテイメントで味わうはらはらドキドキでの手に汗握る瞬間は、ストレス発散にもいいですよね。(文・OFFICE-SANGA花澤和夫)調査時期:2012年4月12日~4月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性326名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】プレゼン前緊張したときにやっておくことランキング【男性編】自分が小心者だと思う瞬間ランキング【男性編】ドキッとする異性のギャップランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年05月22日デサントはこのほど、今夏ロンドンで開催される第30回オリンピック競技大会で、日本代表選手団が使用するオフィシャルスポーツウェア(Tシャツ・ハーフパンツ)のレプリカモデルを発売した。Tシャツは同社開発の太陽光遮蔽素材「サンスクリーン」を採用し、熱源である赤外線の反射を高めることで、同社従来品と比べて3度以上、衣服内の温度上昇を抑えられる。さらに紫外線から肌を保護するUPF値15以上、紫外線遮蔽率90%以上の機能を備え、吸汗・速乾ドライ機能も発揮する。デザインは、その配置から「日本の地形」、カラ―から「生命力・勇気」を表す縦型の赤いラインが特徴的なモデルと、「前に進む強い意志」を表す印象的なグリーンでデザインされたモデルの2種類を用意。ハーフパンツは、Tシャツともコーディネートしやすいグレーカラーを採用。4wayストレッチの織物を使用しており、軽量で動きやすいだけでなくハリ、コシも良く、スタイリッシュに着用できる。これらの商品は、岩手県奥州市にある同社子会社のデサントアパレルの水沢工場にてすべての生産を行い、デサントオンライショップをはじめ、全国のスポーツ店で順次発売していく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日ファーストリテイリングは19日、ユニクロ全店およびオンラインストアで「UT」×「mt-masking tape」コラボTシャツを発売する。価格は1,500円。色柄が豊富にそろったマスキングテープの代表的なブランド、カモ井加工紙のmtとユニクロがコラボレーション。mtの楽しい世界観がデコレーションされたユニクロのコラボレーションTシャツは全9柄のラインナップとなる。S、M、L、XLの4サイズ。マスキングテープ「mt」コラボTシャツの発売を記念して18日から、ユニクロ銀座店10階フロアは、マスキングテープでフロアラッピングされたショップインショップの「mtストア」に変身する。コラボTシャツだけでなく、100種類以上のマスキングテープも販売。中にはユニクロ銀座店でしか手に入らない特別限定柄もあるとのこと。また、全国のUT取扱店舗にて、コラボTシャツを購入1枚につき、ユニクロ限定のマスキングテープがプレゼントされる(プレゼントは無くなり次第終了)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月18日誰でも簡単にウェブ上でオリジナルTシャツをデザインし購入できるサービス「tmix」は31日まで、サイト開設3周年を記念し、「3周年記念 どれでも2枚以上購入で送料無料!! キャンペーン」を実施する。通常は10枚以上から割引サービスを行っているとのことだが、キャンペーン期間中は「tmix」全商品を対象に、2枚以上で送料が無料になる。同サイトでは、ドライTシャツやポロシャツ、定番の半袖Tシャツなど夏を楽しむアイテムを全39種類用意した。フットサルのチームで作ってみたり、結婚式の余興で友だちとオリジナルを作ってお祝いしてみたり、というように、利用方法はさまざま。これまで「10枚も要らないけど、送料がかかるのは嫌だな」「オリジナルTシャツを手軽につくって注文できるのはいいけど、送料がちょっと……」と躊躇していた人がいたなら、この機会に活用して楽しんでみるのもいいかもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月14日エービーシー・マートは1日、「SAVE JAPAN PROJECT」の第3弾として、「SAVE JAPANオフィシャルTシャツ2」を発売する。2011年、同社はレーシングドライバー脇阪寿一氏との共同企画により、「SAVE JAPAN」オフィシャルチャリティーTシャツを発売した。東日本大震災から1年が経過し、「継続的な支援活動を行っていきたい」という思いから、2枚目となるチャリティーTシャツを発売することに。このTシャツのフロントには、「SAVE JAPAN」の文字の下に「THE FIGHT CONTINUE(戦いは続いているぞ!)」と支援を呼び掛けるメッセージをプリント。背中には、「WE ARE STILL FIGHTING!(僕たちはまだ戦っているよ!)」と力強いメッセージを配した。価格は1,000円で、一部のABC-MART店舗とインターネット通販サイト「ABC-MART.net」にて販売する。収益金は全額、「SAVE JAPAN」を通じて日本赤十字社より被災地へ届けられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月01日業界No.1の讃岐うどん専門店「丸亀製麺」を運営するトリドールは、ユニクロが展開する「2012年 UNIQLO 企業コラボTシャツプロジェクト」に参加する。このプロジェクトは、国内外で活躍する企業のキャラクター、ロゴ、パッケージなどをモチーフにデザインしたTシャツを販売する人気企画で、10周年を迎える今年は全89社が参加する。今回初参加となるトリドールのTシャツは、「丸亀製麺」の縦書きロゴと、うどんを大釜で茹でる時に勢いよく立ちのぼる湯気のイメージを背面に配置し、今後、ますます本格化する丸亀製麺の海外展開に備え、海外でも認知しやすい、シンプルかつ”和”を意識したデザインになっている。「企業コラボグラフィックTシャツ(丸亀製麺)」は、5月上旬より国内外のユニクロの店舗およびユニクロオンラインストアでの販売を予定。価格は1,500円。トリドールでは、今回のユニクロとのコラボレーションを通じて、今後ますます認知度の向上と企業価値の向上を図る方針だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月01日資生堂は、仕事柄、特に汗をかきやすいと思われる「外回り営業マン」500名に対して、「汗対策」に関する調査を実施した。調査の結果、仕事中に汗が気になると答えた外回り営業マンは90%で、59%が汗が原因で仕事中に困った経験があると答えた。調査は3月28日・29日の2日間、20~39歳の仕事で外回り営業をしている男性500名を対象に、インターネットアンケートという形で実施した。「仕事中、汗が気になることはありますか?」という質問には、90%が「ある」と回答。汗が原因で、仕事中に困った経験がある営業マンも59%おり、具体的には「脇汗がひどく上着が脱げなかった」、「汗のニオイが気になって、仕事に集中できなかった」というものがあった。また、汗対策を意識しはじめる時期は、半数以上が5、6月と回答しており、夏が本格化する前から、汗対策を意識していることが明らかになった。また、「汗対策ができているかどうかは、仕事の成果にも影響すると思いますか?」と質問をすると、約7割が「思う」と回答。理由は「不快なニオイのもとになる」(81%)、「見た目の印象が悪くなる」(73%)、「相手への気遣いができない人間だと思われる」(40%)などがあげられた。具体的な「汗対策」についての質問では、「タオルやハンカチでこまめに汗を拭く」が71%。その他、「制汗シートを使う」と回答した営業マンは53%。制汗シートは外回り営業マンの必需品だと答える人も62%で、市場拡大傾向にある男性制汗剤シートの人気の様子がうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日バンダイ公式オンラインショッピングサイト「プレミアムバンダイ」はこのほど、サイト開設3周年を記念し、「TIGER&BUNNYの声優サイン入りTシャツが当たる!!」キャンペーンを開始した。このTシャツを手に入れるためには、PCまたは携帯電話の応募フォームより、「プレバン女子部メールマガジン」もしくは「ONE-PIECEショッピングニュースメールマガジン」の購読を登録(無料)した上で応募が必要となる。応募期間は5月31日まで。さらに同サイトでは、ラジオ局・文化放送のアニメ&ゲームゾーンを代表する看板番組「アニスパ」とのコラボレーション企画「プレミアムバンダイ presents 鷲崎健のお話トレジャーボックス」も実施中。21日の放送では、アニメ『TIGER&BUNNY』のバーナビー・ブルックス Jr.役の人気声優、森田成一さんを迎え、森田さんの宝物について話を聞く予定とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月20日株式会社スペースアイランドが運営する通信販売サイト「にっぽん津々浦々」は、世界一臭い食品として有名な「シュールストレミング」をモチーフとしたTシャツのデザインを全国から募集する。グランプリに輝いたデザインは、Tシャツとして製品化するという。シュールストレミングは、主にスウェーデンで作られるニシンの塩漬けを缶の中で発酵させた発酵食品のこと。臭いが強烈な食品で、「世界一臭い食品」とも呼ばれる。このほど通信販売サイト「にっぽん津々浦々」では、この世界一臭い食品「シュールストレミング」をモチーフとしたTシャツのデザインを全国から募集。グランプリに輝いたデザインは、日本で唯一「シュールストレミング」の正規輸入代理店である「川口貿易株式会社」公認のTシャツとして製品化するとのこと。デザインの募集期間は、2012年4月17日から5月11日まで。応募された作品の中から、グランプリ1作品、特別賞3作品を選ぶという。審査発表は2012年5月下旬頃を予定。詳しい募集要項はにっぽん津々浦々まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日ゴールドウインが展開するザ・ノース・フェイスは、視覚障害者のクライミングをサポートするNPO法人「モンキーマジック」を支援するTシャツを今年も発売する。この企画は2006年からスタートし、今年で7年目になる。視覚障害者が取り組めるスポーツのひとつがロッククライミング。NPO法人「モンキーマジック」の代表理事を務める小林幸一郎氏も、視覚障害を持つクライマーであり、同法人ではスクール活動を通じ、障害を持つ人たちがクライミングを行う際の手助けをしている。クライミング界、クライマーを支援しつづけてきたザ・ノース・フェイスでは、「モンキーマジック」の活動およびクライミングというスポーツの可能性に共感し、支援Tシャツを製作・販売。売上の一部をモンキーマジックに寄付することに。このTシャツは同法人に支援の寄付をした人にも贈られるとのこと。価格はメンズ、ウィメンズともに4,410円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日株式会社ゴールドウインが展開する「ザ・ノース・フェイス」は、視覚障害者のクライミングをサポートするNPO法人「モンキーマジック」を支援するTシャツを今年も4月中旬より発売開始する。この販売企画は2006年からスタートし、今年で7年目となる。NPO法人「モンキーマジック」は、多くの場合でスポーツをあきらめなければならない視覚障害者の人々でも、ロッククライミングをすることは可能とし、視覚障害者の方のクライミングする手助けとしてスクール活動を行っている。クライミング界、クライマーを支援してきた「ザ・ノース・フェイス」は、そのモンキーマジックの活動に共感。支援Tシャツを製作・販売し、売り上げの一部をモンキーマジックに寄付している。支援Tシャツの販売・企画は2006年からスタートし、今年で7年目。4月中旬より発売開始する。デザインは壁を軽快に登るモンキーのイラストで、視覚障害者によるクライミングを表現。今までのデザイン同様、モンキーマジックのテーマ「No sight But on sight!(見えなくても、見えづらくても、オンサイトで登れるぜ!)」のメッセージが背中に点字表記で凹凸プリントされている。吸湿速乾性の高いポリエステル100%素材で、あらゆるスポーツシーンで着用できるとのこと。価格は男性用・女性用とも4,410円(税込)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日アメリカンスポーツカジュアルブランド「チャンピオン」(製造・発売元 : ヘインズブランズ ジャパン)は「ロチェスター」ラインより、アメカジの定番・カレッジTシャツの2012年春夏モデルを発売する。アメリカン・ヘリテイジの代表ブランド「チャンピオン」は、スウェットシャツのパイオニアとして歴史に残る名品の数々を作り上げてきた。今季、新作Tシャツを続々発表している「ロチェスター」ラインは、そんなクラフトマンシップの軌跡をたどったヴィンテージコレクション。1950~1960年代を中心とする当時のアイテムを起源とし、徹底的にそのディテールにこだわっている。同ラインのTシャツは全国のジーンズカジュアル専門店、チャンピオンコーナー・ショップ、セレクトショップ、公式オンラインストア、ネットショップ(楽天イーショップ)などで販売中。価格はすべて4,095円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日恵比寿LIQUIDROOMで11日に開催された「モテキナイトFINAL!!」で限定販売され、即完売したイベントTシャツが期間限定でオーダー販売されることになった。岡村靖幸、フジファブリック、女王蜂などイベント出演者の名前が、久保ミツロウ氏の描き下ろしで漫画風に描かれている。「モテキナイト」は、森山未來さん主演でドラマ化・映画化された人気コミック『モテキ』の世界と音楽を融合させたイベント。豪華アーティストを迎えて開催され、5回目の「FINAL!!」では、文字通り最後のイベントになるとあって人気が集中。出演者がいっさい発表されていない段階でチケットがソールドアウトするという、伝説的なイベントとなった。「モテキナイトFINAL!!」記念Tシャツは4月5日まで専用ページで受け付ける。価格は1枚3,000円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月28日蒸し暑い日本の夏とは切っても切れない関係なのが「汗」と「におい」。外出やおしゃれを楽しみたいのに、汗染みやにおいが気になって「夏が苦手」という人も多い。日々の「夏の汗・ニオイ対策」を、皆はどのように乗り越えているのか。東京都内で5つの医院を展開する美容外科・皮フ科「東京イセアクリニック」では、2月28日~3月11日の13日間、都内在住・通学・勤務の20代~40代の日本人男女計203名を対象に、「汗とニオイ」に関するアンケート調査を実施した。自分が「汗かきだ」と感じている人は、全体の8割以上を占めている。全体の7割以上、そして汗かきの人では実に9割が「ワキ汗が嫌」だと感じており、4割以上が「ワキ汗、ワキの汗染み・黄ばみ」に悩んでいる実態が明らかとなった。ワキ汗の汗染み・黄ばみ、多汗症に悩む人の半数以上は「汗染み目立つ色は買わない」とし、特に「グレー・灰色」の服については3割の人が「買わない」と回答した。また素材に関しては、「綿・サテン生地」を敬遠する傾向が目立った。女性は107名中、約7割の72名が「化粧落ちするのが嫌」だと感じている。汗かきだと感じる人の半数以上が、汗をかくのは「服がぬれるから嫌」「不快」だと答え、全体では半数以上が、汗をかくのは「身体がベタつく」「汗染み・黄ばみになる」から嫌だと感じているようだ。汗やにおいを抑えるための対策としては、制汗スプレーの使用が半数を占め1位に。「タオルやハンカチでこまめにふく」「シャワーをこまめに浴びる」が続く。「パートナーの汗かき」については、全体の35%が「愛する人なら気にならない」「むしろいとおしい、セクシー」と回答しているものの、37%は「ニオイそう」「くさそう」「不快、不潔」「周囲に失礼」と嫌悪感を示している。また、全体の半数以上がパートナーの気になる汗やにおいは「直接、口頭で伝える」と回答した。「年を取ると、汗量は増える」とする割合は、全体の2割以上で第1位。また全体の半数以上が「ワキ汗抑制施術」を「やったことがある/やってみたい」と回答し、医療的な施術への関心の高さがうかがえる結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月24日株式会社イザヴェルは、衣類にスプレーすることで衣服を汗ジミや紫外線による黄ばみから守る「香るプロコートスプレー」を4月1日に発売すると発表した。販売価格は100mlで1,575円。同製品は、服にスプレーするだけで汗ジミができなくなる。汗や紫外線をブロックするUV吸水コート剤配合で、紫外線をカットしながら汗ジミを作らせないという。汗ジミは、たとえ汗が乾いても、汗に含まれるさまざまな成分は衣服に残っている。ここに紫外線を受けそのまま放置すると黄ばみの原因となってしまう。同製品をスプレーすると、噴霧箇所の布地は水をはじくようになるため、汗とりパットなどを当てなくても汗ジミの心配がなくなる。なお、スプレーのはっ水効果は洗濯をするまで続くため、1日に何度も噴霧する必要はない。抗菌・消臭効果とローズの香りも加わっており、直接肌にスプレーする制汗剤と比較しても楽で経済的かもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日アパレルブランドTMT(ティーエムティー)は、東日本大震災支援を目的としたチャリティーTシャツを発売する。震災から一年が経過し、少しでも日本が明るくなって欲しいという思いが込もったTシャツは、「WE ARE ONE」、「ONE FOR ALL」の2つのタイプがあり、花柄をあしらったさわやかなデザインが特徴的。このTシャツの収益は被災された方々•地域の復興の為に、日本赤十字社を通じて全額寄付される。お問い合わせ:TMT(ティーエムティー) 公式サイト 【販売方法】全て受注生産になります。TMT WEB STORE,TMT直営店(東京&大阪&福岡)、TMT正規ディーラーにて予約受付中。【予約期間】2012年3/15~3/25まで【サイズスペック】サイズXS:肩幅36.5cm/身幅44cm/着丈58cm/袖丈17cmサイズS:肩幅38cm/身幅46cm/着丈60cm/袖丈18cmサイズM:肩幅39.5m/身幅48cm/着丈62cm/袖丈19cmサイズL:肩幅41m/身幅50cm/着丈64cm/袖丈20cmサイズXL:肩幅42.5cm/身幅52cm/着丈66cm/袖丈21cm
2012年03月19日トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社は、20~30代の女性416名を対象とした「汗・ムレ・暑さ対策アイテム」に関する意識調査を行ったと発表した。汗ばむ季節の到来と電力不足解消のための節電意識――ワキ汗だけでなく「胸汗」も、おしゃれの幅を狭める一因になっているという。夏場、女性として汗が気になる部位のトップはもちろん「ワキ」(93%)。しかし「足」(82.9%)、「胸」(75.7%)と続き、ブラジャーの締め付けなどで胸まわりに汗やムレ感を感じる女性が多いことがわかった。バストサイズが大きければ大きいほど「胸汗」を感じる率は高いようだが、どのサイズでも6割以上が「胸汗」を悩みに感じている傾向があることもわかった。また、節電への取り組みの影響からか、胸汗が気になると答えた人は昨年よりも14%も増加。胸汗が気になってできないことについても「濃い色の服を着る」「ボディラインがでるぴったりとした服を着る」「薄着になる」ことなどの回答が上位を占め、胸汗が原因でファッションの幅を狭めていることもわかった。震災を経て節電の意識は高まっており、46.6%が「震災後は震災前より節電を意識するようになった」と回答。クーラーの使用率も減少することが予想される中、胸汗対策として接触冷感機能のついたブラジャーがあれば使ってみたいかという質問にも78.4%が「使ってみたい」と回答している。クーラーなどの電力に頼らずに涼しく過ごしたいと願う声が目立ち、中でも肌に接触する涼感商品への関心は高かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月15日ユニクロは、世界中で人気の高いコナミデジタルエンタテインメントのゲームソフト「メタルギア」シリーズの発売25周年を記念したコラボレーションTシャツを、4月下旬より、日本およびユニクロを展開している11の国と地域で順次発売する。「メタルギア」シリーズとのコラボTシャツを発売するのは、2008年、2010年に続き、3度目。「Tシャツを、もっと自由に、面白く。」をテーマに、毎年豊富なバリエーションで展開しているユニクロのTシャツブランド「UT」。世界中のアート、キャラクター、企業やブランドとのコラボレーションも、前身となる2003年の「ユニクロTシャツプロジェクト」のスタートから、今年で10年目を迎えた。「メタルギア」シリーズは2011年12月末現在、全世界で累計3,110万本以上を売り上げている人気のゲームソフト。今回コラボレーションした「UT」では、ゲームに登場するキャラクターやセリフなど「メタルギア」シリーズの世界観を表現している。デザインは全部で14柄で、うち3柄は、3月16日にオープンするグローバル旗艦店「ユニクロ銀座店」限定のデザイン。このうち1柄は、最新作「METAL GEAR RISING REVENGEANCE」のロゴをデザインしたもので、最新作のロゴ入りTシャツはUTでのみ入手可能。戦闘を避け、敵に見つからないように潜入する、という、一般的なアクションゲームとは逆転の発想から生まれた「メタルギア」シリーズ。1987年の第1作目の発売以降、ステルスゲーム(かくれんぼアクション)というジャンルを作り出し、現在ではゲームというジャンルを超えて、そのクオリティや芸術性も高く評価されている。最新作「METAL GEAR RISING REVENGEANCE」への注目も高い。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月10日“朝のひと塗りで夜まで密着!”「高密着ケア」3タイプニベア花王は、制汗剤「8×4(エイトフォー)」より、“朝のひと塗りで夜まで密着!”のデオドラント・制汗剤「8×4高密着ケア」シリーズを、2月25日より発売した。「8×4 高密着ケア ポイント集中スプレー」(全1種 無香料35g)、「8×4 高密着ケア リキッドロールオン」(全2種無香/せっけんの香り各45mL)、「8×4 高密着ケア さらさらスティック」(全2種無香/せっけんの香り各15g)の3品目5種。価格は全てオープンプライス。化粧品で使われている技術に着目「高密着ケア」を実現「8×4高密着ケア」は、化粧品で使われている技術に着目し、「落ちにくい処方」を実現。「高密着ケアリキッドロールオン」は日焼け止めのウォータープルーフの技術に着目し、有効成分をシリコンオイルで包むことで、汗に強く落ちにくい処方を実現。「高密着ケアポイント集中スプレー」は化粧下地などに使われる成分(カチオン粘土鉱物(基剤))を配合、「高密着ケアスティック」はリップスティックと同じようにワックス状にすることで落ちにくさを実現したという。制汗成分とダブルの殺菌成分が肌に密着し、汗とニオイ、わきがのニオイも抑え続ける。用途・好みにあわせて選べる3タイプ。元の記事を読む
2012年02月27日12月に映画上映予定の大人気アニメ、映画「けいおん!」の、限定Tシャツと缶バッジが、10月21日(金)に販売される。・オリジナル限定Tシャツ10月21日(金)に開催される、 “渋谷ファッションフェスティバル” と連動し、キャンペーン開催中の、ルミネマン渋谷店頭のみでの取り扱いとなる。・オリジナル缶バッジ映画「けいおん!」の人気メンバー勢ぞろいのオリジナルTシャツは、アニメファンならずとも、手に入れたい限定デザイン。・オリジナル缶バッジ誰よりも早くグッズを手に入れたい、日本中のけいおん!ファンの皆さま、21日は渋谷のお祭り、“渋谷ファッション フェスティバル”に集結しよう。※限定Tシャツ販売時間決定次第、 渋谷ファッションフェスティバル公式サイト 内で公開致します。© かきふらい・芳文社 / 桜高軽音部
2011年10月21日花王より、水分や汗を感じるたびに、新鮮な香りがわきたつ柔軟剤「フレアフレグランス」が新発売! この「フレアフレグランス」柔軟剤をお洗濯のときに使用すれば、新技術「香りセンサー」による新しい香り体験が楽しめる。暮らしの中で水分や汗を感じるシーン、例えば洗顔後に顔をふくときや、お出かけ先で汗ばんだとき、お風呂のあとなどには「香りセンサー」が働き、新鮮な香りがふわっとわきたつ。衣類をたたんで保管した場合、「香りセンサー」による発香効果は約半年続くという。香りは「摘みたてのフローラルスウィートの香り」「みずみずしいフルーティフレッシュの香り」の2種類。また、毎回は洗わないジャケット、ストール類、制服などの衣類には、スプレータイプの「フレアフレグランス衣類のリフレッシュミスト」がおすすめ。柔軟剤とおそろいの香りを楽しめ、シワやニオイまでとってくれる。花王「フレアフレグランス」サイトでは、11月30日までの期間中、<フローラルスウィートの香り・フルーティフレッシュの香り>柔軟剤サンプル各40mlをセットにして、抽選で1万名様にプレゼントするキャンペーンを実施している。詳細は下記サイトにて。 取材/おうちスタイル編集部
2011年09月29日東レが加齢臭、汗のにおいを抑える新繊維を開発東レグループの東レ・オペロンテックス(東京都、中央区)は24日、汗や加齢に伴う衣類のニオイを抑えるポリウレタン弾性繊維「ライクラ®ファイバー T-327C」を開発し、『ライクラ® freshFX®(フレッシュ・エフエックス)ファイバー』のブランド名で発売すると発表した。【機能イメージ図】と【ファブリックによる消臭性能テストグラフ】『ライクラ® freshFX®(フレッシュ・エフエックス)ファイバー』は、ポリウレタン弾性繊維が持つ優れた伸縮機能に加えて繊維自体が消臭機能を持っているため50回洗濯しても効果が続き、この繊維を6%含んだ布を使った実験では、アンモニアなど4種のにおい成分が80~99%減少したという。既に、グンゼの保温タイツに採用が決まり、(8月下旬に発売予定)今後もスポーツ衣料向けなどに採用拡大を見込む。2011年度の販売目標は衣類換算で50万枚分で、従来品と比べて約3割、繊維としての価格は上がる。元の記事を読む
2011年08月29日ジョニー・デップが主人公を演じたCGアニメーション映画『ランゴ』と、人気のTシャツブランド“graniph(グラニフ)”のコラボレーションTシャツが製作され、10月1日(土)から全国発売されることが決定した。コラボレーションTシャツ『ランゴ』は、人間に飼われていたカメレオンのランゴが、導かれるままに訪れた水不足に悩む街で、成り行きで保安官に就任し、真のヒーローになるべく奔走する姿を描く。このたび製作されたコラボTシャツは全7種類。ピンク地に黒でランゴの顔がプリントされた“Sketch Rango”や、映画のキャラクターたちが集結した“Rango&Friends”、着るだけでランゴ同様の保安官気分が楽しめる“Fake Waistcoat”など、映画のビジュアルを巧みに活かしたデザインがそろった。それぞれSS/S/M/Lとキッズ4サイズが発売される。本作に登場するキャラクターはカメレオンや巨大なヘビ、フクロウなどクセのある生き物たちばかりだが、それぞれが個性豊かにデフォルメされており、最初は少しだけとっつきにくくはあるものの、観れば観るほどクセになり、いつしか愛着がわく“キモ可愛い”キャラばかり。かつて、デップの朋友であるティム・バートン氏が手がけたアニメ『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』は、ダークトーンに統一された奇怪でおどろおどろしいキャラクターに衆目が集まったが、現在では定番の人気キャラクターとして定着。アニメやデザインの多様性・先鋭性に敏感な日本では『ナイトメア…』の独自グッズが数多く開発されたという歴史があり、デップが演じた“ランゴ”も日本の観客に愛されるのかどうか注目したいところだ。『ランゴ』10月22日(土) 新宿バルト9 ほか全国ロードショー
2011年08月24日