象印マホービンは6月18日、マットとホース不要のふとん乾燥機「スマートドライ」の新製品「RF-AB20」を発表した。「低温あたため」コースを搭載する。発売は8月1日。価格はオープンで、推定市場価格は17,800円前後だ(税別)。スマートドライは、2012年に象印マホービンが初めて発売した、マットとホースを使わないふとん乾燥機。今回発表された新機種のRF-AB20は、布団の中に本機をセットしてスイッチを入れるだけという操作はそのままに、ユーザーの要望に応える機能を強化した。従来機では睡眠前にセットすることで、布団がふっくらと温かくなる「あたため」コースを搭載していたが、より人肌に近い温度になる「低温あたため」コースを追加。仕上がり直後の布団が熱すぎず、あたため直後に快適に眠れるとしている。乾燥機能にも「低温乾燥」を搭載した。また、「エココース」は従来機で20%の節電を実現していたが、フローを見直したことによって、30%の節電を実現した。そのほか、「アレル物質抑制フィルター」を新たに採用し、ダニの死がいや花粉などのアレルギー物質を抑制できる。安全面に配慮した設計を踏襲。本体の操作部分が掛け布団で覆われた際にブザーで警告する「ふとん検知センサー」を搭載するほか、大人が誤って踏んでも耐えうる鋼板部品でヒーター部分をカバーしている。コードバスケット含む本体サイズはW33.5×D13×H35cm、重量は4.1kg。電源コード長は2.6m。消費電力(50Hz/60Hz)は655W/645W。ふとん乾燥時の運転音は約46dB。
2015年06月18日ジャパネットたかたでの売れ筋商品を紹介する「ジャパネットランキング」では6月15日現在、テレビ・レコーダーでシャープの「LC-50W20-B」、エアコンでシャープ「AY-E22TD」、炊飯器で象印マホービンの「NP-NQ10S-VR」が1位となっている。以下の価格(税別)はすべて6月15日時点のもの。テレビ・レコーダーの売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:シャープ <LC-50W20-B> 下取り後価格119,800円2位:ソニー <KJ-43X8500C> 209,880円3位:シャープ <LC-50U30> 249,800円4位:シャープ <LC-32DR9-B> 104,800円5位:シャープ <LC-60XL20> 188,000円1位となったシャープのLC-50W20-Bは「倍速液晶技術」を搭載し、映画やスポーツ番組など動きの速いシーンでもくっきりした映像を再現できる。地上/BS/110度CSデジタルチューナー×2基内蔵するため、外付けHDDを使用すれば裏番組の録画も可能だ。エアコンの売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:シャープ <AY-E22TD> 59,800円(取り付け工事費込み)2位:東芝ライフスタイル <RAS-4055RT(W)> 下取り後価格129,800円(取り付け工事費込み)3位:三菱電機 <MSZ-AH225-W-IN> 下取り後価格89,800円(取り付け工事費込み)4位:シャープ <AY-E40EX> 下取り後価格149,800円(取り付け工事費込み)5位:日立アプライアンス <RAS-X56E2(W)> 下取り後価格249,800円(取り付け工事費込み)炊飯器の売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:象印マホービン <NP-NQ10S-VR> 下取り後価格29,800円2位:パナソニック <SR-SY105J-RK> 下取り後価格29,800円3位:象印マホービン <NP-WB10-WZ> 79,800円4位:象印マホービン <NP-NQ18S-VR> 下取り後価格32,800円5位:タイガー魔法瓶 <JPB-H100(W)> 28,300円なお、ジャパネットランキングはリアルタイムで更新されるため、掲載時と変動する場合がある。
2015年06月15日横浜みなとみらいにある「象の鼻テラス」では、6月28日(日)14時半~20時半に、全国を旅する移動映画館「キノ・イグルー」とともに「映画のある一日」をプロデュース。この日限りの映画イベントを開催する。「ZOU-NO-HANA CINEMA vol.1」と題して開催される今回のイベント。テーマは旅だ。集合場所は、ぷかり桟橋。京浜フェリーボートが企画する特別遊覧ツアー。船に乗ってピア象の鼻まで移動。ピア象の鼻に着くと、「旅のしおり」が手渡され、思い思いの日曜の午後を楽しめる。象の鼻テラスでは「ぞうさんマルシェ」、開放的なパークで本が読める「海辺の図書館」がオープンされているので覗いてみてもいい。そのほか、心地いい音楽をとどける「PICNIC LIVE!」も開催中だ。日も暮れた19時半に、いよいよ開場し映画が始まる。作品は、「kino」(監督 佐藤雅彦)だ。参加料は、乗船料700円(京浜フェリーボート特別遊覧)、イベント参加料2,300円(上映料/飲み物・お菓子付き)。定員は、100名。象の鼻テラスの公式ホームページ上で絶賛参加者募集中。船に揺られ、着いた公園でピクニック。旅するように過ごした1日の終わりに映画を楽しむ。絵に描いたような休日を過ごせば、心がほっこり満たされそうだ。ありそうでなかった、こんなユニークな映画イベント。ぜひチェックしてみて。(text:Miwa Ogata)
2015年06月09日e3paper合同会社は、同社が手掛けるイラスト印鑑通販店「痛印堂」において、『ソードアート・オンラインII』のオリジナル公式印鑑を、2015年6月10日より、数量限定生産で販売開始する。○『ソードアート・オンラインII』のキャラクターたちが印鑑に!イラスト印鑑通販店「痛印堂」は、キリトやリーファ、シノンなど『ソードアート・オンラインII』でおなじみのキャラクターたちをオリジナル公式印鑑として販売する。本企画の痛印は、特別な印材が使用されているため、数量限定の受注生産となっており、印材が無くなり次第で販売を終了となる。■好きな文字が彫刻可能! 実名入りなら銀行印としても使用可能!?『ソードアート・オンラインII』キャラクター印鑑は、完全オーダーメイド方式となっており、彫刻文字や書体を選ぶことが可能。既製品のグッズとは異なる、自分だけのキャラクター印鑑を作ることができる。印材に柘植を使用しているため、実名入りなら銀行印としても使用可能。実際、メガバンクをはじめ、多くの銀行での使用実績があるという。今回登場する『ソードアート・オンラインII』オリジナル公式印鑑では、「キリト」「リーファ」「シノン」「シリカ」「リズベット」「桐ヶ谷和人」「結城明日奈」「朝田詩乃」の8キャラクターがそれぞれ2タイプ、計16種類の丸印(18.0mm)を用意。価格はいずれも3,580円(税別)となっている。■痛印堂特製の「丸印専用印鑑ケース」も同時販売『ソードアート・オンラインII』の「丸印専用印鑑ケース」は、月間に数万個出荷している印鑑ケース企業とイラスト印鑑通販店「痛印堂」が共同で開発。全国のどこの判子屋にもない『ソードアート・オンラインII』公式印鑑ケースは、痛印堂でしか手に入らない特別な商品となっている。価格は1,980円(税別)。また、「和人&明日奈Ver」と「アスナ&ユウキVer」の2種類の「高級レザー捺印マット」もラインナップされているので、こちらも注目しておきたい。価格は各1,980円(税別)。そのほか詳細は痛印堂の公式サイトをチェックしてほしい。
2015年06月08日ジャパネットたかたでの売れ筋商品を紹介する「ジャパネットランキング」では5月25日現在、炊飯器でタイガー魔法瓶の「JKN-R100(K)」、テレビ・レコーダーで東芝の「50G9」、エアコンでシャープ「AY-E22TD」が1位となっている。炊飯器の売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:タイガー魔法瓶 <JKN-R100(K)> 下取り後価格49,800円2位:日立アプライアンス <RZ-VW3000M(N)> 76,600円3位:象印マホービン <NP-WB10-WZ> 79,800円4位:象印マホービン <NP-NQ10S-VR> 39,800円5位:象印マホービン <NP-NQ18S-VR> 下取り後価格32,800円炊飯器の売れ筋1位となったのは、タイガー魔法瓶のJKN-R100(K)。内釜には蓄熱性の高い「本土鍋」を採用しており、うまみと甘みを引き出しながらご飯を炊き上げる。本体背面の左右に設置された循環ファンによって、釜全体を包み込むように加熱する。テレビ・レコーダーの売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:東芝 <50G9> 139,800円2位:東芝 <47Z8> 下取り後価格169,800円3位:シャープ <LC-40W20-B> 下取り後価格99,800円4位:東芝 <55J10X> 279,800円5位:シャープ <BD-W1600> 44,800円エアコンの売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:シャープ <AY-E22TD> 59,800円(取り付け工事費込み)2位:東芝 <RAS-4055RT(W)> 下取り後価格129,800円(取り付け工事費込み)3位:シャープ <AY-E25EX> 下取り後価格109,800円(取り付け工事費込み)4位:ダイキン工業 <AN56SRP-W> 下取り後価格269,800円(取り付け工事費込み)5位:ダイキン工業 <AN40SRP-W> 下取り後価格249,800円(取り付け工事費込み)なお、ジャパネットランキングはリアルタイムで更新されるため、掲載時と変動する場合がある。
2015年05月25日象印マホービンは5月18日、圧力IH炊飯ジャー「南部鉄器 極め炊き」の新モデルとして「NP-WU10」を発表した。発売は6月21日。価格はオープンで、推定市場価格は税別118,000円前後だ。NP-WU10は、沸騰時の吹きこぼれを防ぐ「新うるおい二重内ぶた」を採用したIH炊飯器。これにより、米のα化を促進する沸騰維持の工程において、従来モデル「NP-WT」型の約1.3倍の高火力を実現した。高火力での炊飯のおかげで、炊きあがったご飯の体積は約105%となり、よりふっくらした炊きあがりとなる。従来の炊き分けに、「やわらか」メニューを追加。やわらかメニューでは、「やわらか」「よりやわらか」の2通りで炊き分けられる。そのほか、甘み成分(溶出還元糖)をふつう炊きに比べて約2.3倍引き出す「熟成炊き(白米・玄米)」メニュー、高温を維持しておこげごはんを炊く「かまど極め」メニュー、昔ながらのおこげのおかゆが楽しめる「湯の子」メニューも引き続き搭載する。内釜には従来モデルと同様、蓄熱性の高い「南部鉄器 極め羽釜」を採用。羽釜形状によって熱を釜内にため込み、釜の羽下から集中加熱する。加えて、釜底に施したアルミ溶射によって細かい泡が発生し、激しい熱対流を起こすことで、炊きムラを抑えられる。サイズはW29.5×D36.5×H24cm、重量は8.5kg。炊飯容量は0.09~1L(0.5合~5.5合)。消費電力は1,360Wだ。カラーはプライムブラック。象印マホービンは、内釜に「鉄器コート 極め羽釜」を採用した「NP-WD10」も同日に発売する。推定市場価格は税別99,800円前後だ。カラーはプライムブラウンとプライムホワイト。
2015年05月18日e3paper合同会社は、同社が手掛けるイラスト印鑑通販店「痛印堂」において、「アイドルマスター シンデレラガールズ」オリジナル公式印鑑を数量限定生産で、2015年4月24日より販売開始する。島村卯月や渋谷凛、本田未央をはじめとした346プロダクションのアイドルたちがアニメ公式痛印として登場! 本企画の痛印は、特別な印材が使用されているため、数量限定の受注生産となっており、印材が無くなり次第で販売を終了となる。■好きな文字が彫刻可能! 実名入りなら銀行印としても使用可能!?「アイドルマスター シンデレラガールズ」痛印は、完全オーダーメイド方式。「アイドルマスター シンデレラガールズ」に登場するキャラクターたちの中から、彫刻文字や書体を選ぶことができ、既製品のグッズとは異なる自分だけの痛印を作ることができる。また、印材に柘植を使用しているため実名入りなら銀行印としても使用可能!? 実際、メガバンクを始め多くの銀行での使用実績があるという。■アニメ化記念でオリジナル化粧箱をプレゼント本企画の丸印18.0mmと角印21.0mmを同時に購入すると、「痛印オリジナル収納ケース」が購入者全員にプレゼントされる。痛印堂でしか手に入らない非売品となっているので、ぜひチェックしておきたい「アイドルマスター シンデレラガールズ」痛印は、「島村卯月」「渋谷凛」「本田未央」「赤城みりあ」「アナスタシア」「緒方智絵里」「神崎蘭子」「城ヶ崎莉嘉」「多田李衣菜」「新田美波」「双葉杏」「前川みく」「三村かな子」「諸星きらり」「城ヶ崎美嘉」の計30種類 (丸印15種類、角印15種類)で、価格は丸印18.0mmが3,580円(税別)で、角印21.0mmが3,980円(税別)となっている。さらに「高級レザー捺印マット」もラインナップされており、キュート、クール、パッションの3種類で、価格は各1,980円(税別)。そのほか詳細は痛印堂の公式サイトをチェックしてみよう。(C)BNEI/PROJECT CINDERELLA
2015年04月22日象印マホービンは3月11日、衣類乾燥除湿機「サーキュレート ドライ RJ-XA70」を発表した。発売は4月下旬。部屋全体の空気をかき混ぜながら室内の湿気を除去する「360°送風オートスイングルーバー」を採用している。価格はオープンで、推定市場価格は税別45,000円前後だ。同社によれば、除湿乾燥機市場は年間65~70万台で安定して推移しているという。特に近年は、PM2.5や花粉の飛散を嫌って屋外に洗濯物を干すのを控えたり、共働きのために夜しか洗濯できなかったり、マンション規約によりベランダに洗濯物を干せなかったり、というように部屋干ししたいという人が増えている。サーキュレート ドライは、こうした部屋干しニーズに応える製品だ。水平方向に最大360°の送風を実現した「360°送風オートスイングルーバー」を装備。狭い範囲から広い範囲まで、60°/90°/180°/360°の4段階で送風幅を調節できるので、ピンポイントもしくはまんべんなく洗濯物に風を当てられる。さらに風向きを上下(垂直方向)に調整する「上下ルーバー」を採用。上方向60°、下方向30°、上下方向90°の3つから送風範囲に設定できる。日によって異なる洗濯物の量や種類に合わせて、横方向と縦方向の送風幅をそれぞれ設定可能だ。また、360°送風オートスイングルーバーは衣類に風を当てるだけではなく、部屋全体の空気も乾燥させる。風の当たらない部分にも乾いた空気が触れるため、効率の良い衣類乾燥を実現。2kg相当の洗濯物であれば、約50分で乾燥できる(象印マホービン調べ)。また、部屋干し特有の生乾きのニオイを抑えるために、送風口の奥にナノプラチナユニットを2基設置した。運転コースは「乾燥」「エコ」「夜干し」「循環送風コース」から選べるほか、「5段階風量調節」により風量を5段階で調整可能だ。なお、運転音は風量「強」で47dB、夜干しコースでは31dBとなっている。そのほか、2/4/6/12時間の4段階で設定できる切タイマーや衣類乾燥時自動停止、異常高温時自動停止、タンク満水時自動停止、タンクはずれ時自動停止、モーター異常時自動停止、転倒時自動停止、切り忘れ防止タイマー12時間などの機能を備えている。本体サイズはW295×D295×H550mm、重量は約9.5kg、本体カラーはクールホワイト。除湿方式はゼオライト式。消費電力は570/580W(50/60Hz)。定格除湿能力は7L/日で、タンク容量は2.8L。適用床面積は木造住宅和室が13平方m(8畳)、プレハブ住宅洋室が20平方m(12畳)、コンクリート住宅洋室が26平方m(16畳)となっている。
2015年03月12日イオンは、「トップバリュ」ブランドから「トップバリュ デザイン家電シリーズ」を3月7日に発売する。プロダクトデザインユニット「印デザイン(インデザイン)」がデザインを手がけた。第一弾の製品群はトースターやコーヒーメーカーなど5製品だ。カラーはいずれもブルーとベージュを用意する。トップバリュ デザイン家電シリーズのデザインを担当するのは、池内昭仁氏・石井保幸氏からなるプロダクトデザインユニット「印デザイン」。使いやすさにこだわり、インテリアに調和しつつも存在感のあるデザインを目指したという。○オーブントースター1度に食パン4枚を焼けるオーブントースター。直径25cmの大きさのピザも切らずにセットできる。上下に各2本のヒーターを搭載し、出力は4段階で切り替え可能だ。サイズはW37.4×D33.8×H21.4cm、重量は3.8kg。販売価格は税込6,458円だ。○IHクッキングヒーター手入れしやすいよう、ガラストップを採用したIHクッキングヒーター。鍋なし自動停止や切り忘れ防止、温度上昇防止などの安全機能も持つ。サイズはW33.1×D33.1×H6.2cm、重量は2.7kg。販売価格は税込8,618円だ。○コーヒーメーカー容量800mlで1度におよそ6杯分のコーヒーを抽出可能なコーヒーメーカー。真空2層ステンレスサーバーで加熱せずに保温する。サイズはW26×D17.5×H30cm、重量は2.3kg。販売価格は税込7,538円だ。○電気ケトル本体が熱くなりにくい二重構造を採用した容量1,000mlの電気ケトル。倒れた時も湯がこぼれにくい転倒湯漏れ軽減機能を持つ。サイズはW14.5×D22×H23cm、重量は1.3kg。販売価格は税込5,378円だ。○ジュース&ミルミキサー省スペースにこだわったミキサー。サイズはW25.2×D16.8×H28cm、重量は3.6kg。販売価格は税込7,538円だ。
2015年03月03日象印マホービンは16日、小容量タイプのマイコン炊飯ジャー「極め炊き NL-BS05」を発表した。熱が伝わりやすく炊きムラを抑える内釜「黒厚釜」を採用している。発売は2015年1月21日。価格はオープンで、推定市場価格は税別14,000円前後だ。NL-BS05は、内釜に厚さ5mmの「黒厚釜」を採用したマイコン炊飯ジャー。熱が側面まで伝わりやすいように広く浅めの形状としている。ふた、側面、釜底に搭載したヒーターによって高温をキープし、芯からふっくらしたご飯を炊く。栄養価が白米に比べて高いとされている玄米や雑穀米を、最適な方法で炊く専用メニューを搭載。そのほか、「パン(発酵・焼き)」メニューでは、丸パンやメロンパン、フォカッチャなどのパンを作れる。サイズはW23.5×D32.5×H19.5cm、重量は3kg、炊飯容量は0.5合から3合まで。カラーはブロンズブラック。
2014年12月16日総務省の人口推計(2013年度)によれば、65才以上の割合が25%を超えて、日本の「4人に1人」が高齢者になった。各家電メーカーも、かなりのボリュームを持ち始めたシニア世代がターゲットの家電製品を多く世に送り出してきている。本稿ではシニア向け家電のなかでも、使いやすさや健康、おいしさにこだわった上質な製品をご紹介しよう。以下、各製品の見出しが詳細記事へのリンクとなっている。○本体2kgの軽い掃除機 - パナソニック「MC-JP500G」パナソニックは2014年9月、「Jコンセプト」という、50代・60代をメインターゲットとした新ブランドを発表した。「J」には「Japan」と「上質」の意味が込められている。Jコンセプト第1弾となる製品のひとつが紙パック式掃除機「MC-JP500G」だ。MC-JP500Gでは、ボディ素材やモーター、本体レイアウトなどを工夫することで軽量かつコンパクトな本体を実現している。軽さだけではなく、20μmのハウスダストを検知して知らせるハウスダスト発見センサーなど、掃除性能にもこだわった製品だ。発売時の市場価格は税別55,000円。○足もとまできちんとあったかいエアコン - パナソニック「Xシリーズ」Xシリーズは、上記「Jコンセプト」ブランドのルームエアコン。送風の方向をコントロールするためのフラップを大型化して、温風がきちんと足もとに届くようになっている。人の居場所・活動量、日射量、床温度を検知するセンサーを搭載し、適切な温度コントロールを行う。発売時の市場価格は税別210,000円から税別330,000円。○健康に気を配るシニア世代に - シャープのウォーターオーブン「ヘルシオ」シャープのウォーターオーブン「ヘルシオ(Healsio)」シリーズは食材を「水」で調理するため、脱油や減塩など健康を意識するシニア世代にとってうれしい効果が見込める。2014年7月に発表された最上位機種「ヘルシオ AX-XP100」と、アクティブシニア向け「AX-SA100」は、「骨まで柔らか」コースを搭載する。簡単に骨まで柔らかい魚の煮付けを調理できるコースだ。「AX-SA100」は音声で操作をガイドする「ココロエンジン」も装備している。発売時の市場価格は「AX-XP100」が税別160,000円前後、「AX-SA100」が税別100,000円前後。○少量炊きでもおいしいご飯を食べたい - 日立、IH炊飯器2機種日立アプライアンスは、2008年発売の炊飯器から少量でもご飯をおいしく炊くことに注力している。2014年はIH炊飯器「ふっくら御膳」と「おひつ御膳」を開発。通常、大きい容量の炊飯器で少量のご飯を炊くと高温を保ちにくいが、独自の技術により「たくさんは炊かないけれど、おいしいご飯を食べたい」というニーズに応えた。発売時の市場価格は「ふっくら御膳」が税別110,000円前後、「おひつ御膳」が税別60,000円前後。○コンパクトだけど炊きあがりは本格的! - 象印「極め炊き」の小容量モデル象印マホービンの炊飯器「極め炊き」シリーズの小容量モデル「NP-QA06」が登場した。3.5合炊きとなっており、内釜にはハイエンドモデルと同じく「極め羽釜」を採用。ご飯の一粒一粒に熱を行き渡らせ、炊きムラを防ぐ。おいしさにこだわるシニア世代も満足できるご飯を炊きあげる。発売時の市場価格は税別110,000円前後。○お茶碗1杯分からご飯を炊ける - 三菱電機「本炭釜 NJ-SW065」「本炭釜 NJ-SW065」は、お茶碗1杯分からご飯を炊ける小容量タイプ。小容量でもこだわってお米を炊きたい中高年層向けに、おいしさ・使いやすさ・デザインにこだわって開発された。厚みのある本炭釜全体が発熱して、ふっくらしたご飯を炊き上げる。発売時の市場価格は税別60,000円前後。○お茶の栄養をまるごと摂れる - シャープ「お茶PRESSO」お茶の持つ健康効能に注目して開発されたのが「お茶PRESSO」。本体に備わったセラミック製の「お茶うす」で茶葉を粉末状にしたうえで、湯を注いでお茶を淹れてくれるお茶メーカーだ。緑茶だけでなく、ほうじ茶や紅茶も粉末にできる。水ではなく牛乳を使えば抹茶ラテやほうじ茶ラテなど、多彩なメニューも味わえる。発売時の市場価格は税別24,000円前後。
2014年10月21日e3paper合同会社はこのたび、同社が手掛けるイラスト印鑑通販店「痛印堂」より、アニメ『Free!』オリジナル公式印鑑を数量限定で発売する。6月25日17時より販売予約開始。今回のコラボは『Free!』第二期アニメーションを記念したもの。同社はこれまで数多くのアニメ作品とのコラボを実現してきたが、印材に柘植を使用しているため、銀行印としても使えるイラスト印鑑となっており、メガバンクを始め多くの銀行で使用実績があるという。また、社内で使うことも一般的には問題なく、「会社の検品用に使用している」という報告もうけているそうだ。(※企業独自の規定が存在する場合、確認が必要となる)今回は同作品の登場人物として、岩鳶高校の七瀬遥、橘真琴、葉月渚、竜ヶ崎怜、鮫柄高校の松岡凛など、水泳部員達が印鑑になって登場する。また、丸印18.0mm(3,580円/税込)と角印21.0mm(3,980円/税込)を同時に購入すると「痛印オリジナル収納ケース」をプレゼント。高級レザー捺印マット(1,980円/税込)も発売する。販売期間は6月25日17時から、2015年6月30日まで。印材がなくなり次第販売終了の予定。9月上旬から注文順に発送となる。申し込み、詳細情報は公式ページにて確認できる。
2014年06月23日象印マホービンは12月18日。「極め炊き」シリーズのIH炊飯ジャー「NP-GF05」とマイコン炊飯ジャー「NS-LF05」を発表した。炊飯容量はいずれも最大3合(0.54L)。発売は2013年1月21日。希望小売価格は、NP-GF05が31,500円で、NS-LF05が15,750円。少人数世帯向けの炊飯器市場が拡大を続けている。従来は小容量炊飯器は単身者世帯向けのシンプルな製品が中心だったが、近年、子どもが独立した中高年などに向けた、ハイグレードな製品が相次いでリリースされている。発表された2製品も、その流れに沿ったモデルだ。新製品では、トーヨーライスが開発した「金芽米」の専用コースを業界で初めて搭載。金芽米は、はい芽部分の基底部と亜糊粉層(うまみ層)をバランスよく残すことで、栄養バランスとおいしさを実現した米。余熱時間や沸騰時間を通常の炊飯より長くすることで、甘みとコクのある炊きあがりを実現している。また、手作りパンの生地発酵から焼き上げまでを行える「パン(発酵・焼き)」メニューも装備している。NP-GF05には、沸騰後もふきこぼれを気にせずに加熱し続ける「豪熱沸とうIH」を搭載。また、炊飯前に時間をかけて給水させる「熟成炊き」メニューも採用されている。炊飯時消費電力はNP-GF05が700Wで、NS-LF05が450W。サイズは共通でW230×D300×H190mm。重量はNP-GF05が3.2kg、NS-LF05が2.7kgだ。
2012年12月19日「シヤチハタ」は10月9日、フタになつ印用の印マットが付いた朱肉「シクオス」を発売する。同商品は、同社の調査で「印マットを持っていない」「持っているが使っていない」人が約7割だったにも関わらず、約9割の人が、なつ印時に下敷きを敷いていたという調査結果を受け、開発された。朱肉のフタの上面が”なつ(捺)印”用の印マットになっており、別に下敷きを用意する必要がないという。印マットは弾力のある素材で、申請書類や業務書類など、正確でカスレのないなつ印が求められる場面で活用できる。朱肉には印影の乾きが速い高品質朱肉を使用。転写の心配もほとんどないという。盤面サイズは直径30mmの丸型。印マットのカラーはローズピンク、サクラピンク、ターコイズブルー、ネイビー。630円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日三菱東京UFJ銀行は18日、8月13日より、店頭窓口で届出印(共通印)の代わりにICカードでも取り引きできる「店頭ICカード認証」の取扱いを開始すると発表した。同サービスは、ICキャッシュカードまたはスーパーICカードの本人カード(以下「ICカード」)を保有している個人顧客であれば、申し込みすることなく利用できるサービスで、店頭窓口での本人による、同一取引店かつ共通印鑑届のある本人名義口座間の振替、各種申込等、また、テレビ窓口でのキャッシュカードを必要とする取引でも利用することができる。取扱い開始に伴い、「店頭ICカード認証規定」を制定。既にICカードを保有している個人顧客にも適用する。取扱い開始は8月13日から、同行国内本支店で取扱開始予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月19日意外な日本製品が海外で熱い支持を受けています。日本人ならうれしいことですが、「えっ? それがそんなにイイの?」などと思ってしまうことも。日本人にとってはごく当たり前の製品でも、海外では「Awesome!」(すばらしい)となることがあるのです。アメリカ人にウケて、米amazonでも販売されている製品を紹介します。※amazonのレビューは原稿作成2012年4月時のものです。■キューピーのマヨネーズ日本ではいっとき「マヨラー」なんて言い方がされましたが、アメリカでも日本の味に魅せられたマヨラーが増えているようです。米amazonのベストセラー・マヨネーズのランキング20位圏で4位、7位、15位と3本もキューピーマヨネーズがランクイン!しかも10人のレビューワーの内、5人が★5つの満点。「キューピーを試したら二度と元のマヨネーズには戻れない」「かつてないうまさ」、「ユニークな味だがとりこになっちゃう」、「ウチのだんなはこのマヨネーズを愛してる」などの絶賛コメントが書かれています。アメリカでマヨネーズというと、瓶に入った製品が主流で、使う時はスプーンですくうのですが、日本ではチューブ入り(squeeze bottleと呼ぶんだそうです)で簡単。この手軽さと、絞り金の星印がまたウケています。⇒米amazonで販売されているキューピーマヨネーズ■明治のチョコベビー日本のお菓子が全世界で大人気なのを知っていますか?日本のお土産でテッパン人気なのはお菓子です。コンビニでがさっと購入して海外で配るともうあなたなは人気者。本当です。日本ほど多種多様なお菓子をかわいいパッケージングで販売している国はほかにありません。定番商品の明治のチョコベビーも米amazonでも人気です。レビューワー全員が満点(笑)。「すっかり中毒」、「これを愛せない者はいない」とコメントされています。⇒米amazonで販売している明治チョコベビー■明治アポロチョコ円すい型の形で有名な定番チョコですが、これもアメリカで販売されています。★5つ満点5人で絶賛です。「チョコといちごラブの人のマストアイテム」、「病みつきなの」などの書き込みがされています。⇒米amazonで販売されている明治アポロチョコ■たのしいおすしやさんまぐろ、たまご、いくら、ちらしのおすしを作って食べられるというものですが、このキッチュなところがアメリカでも人気(笑)。米amazonでは12人のレビューワーの内9人が★5つの満点。「これはビックリ」、「小さな女の子に送るマジック!」といったご意見が。⇒米amazonで販売されている、たのしいおすしやさん■マルカワのガムコンビニで20円で販売されているマルカワのガム。オレンジとかグレープのやつです。あれも売ってます。レビューの平均点は3.2点とそれほど高くはないですが、それでも12人が★5つの満点です(笑)。どうですか、駄菓子でもこの人気。日本のお菓子は何を持って行っても大丈夫ですよ。⇒米amazonで販売されているマルカワのガム■象印の電気炊飯器中国人観光客が日本に来ると必ず購入すると言われているのが電気炊飯器。日本の電気炊飯器の性能は文句なく世界一でしょう。実はアメリカでも大人気なのです。米amazonのRice Cookersジャンルで第7位が象印の電気炊飯器。レビューの総数は340でその内★5つ満点がなんと277人という快挙!「レストランクオリティーのお米を家で」、「お米を炊く唯一の方法」、「この炊飯器を骨の髄から愛してる!」などといった熱烈なレビューが並んでいます(笑)。日本人として誇らしい気持ちになりますね。⇒米amazonで販売されている象印電気炊飯器■お弁当箱アニメ、漫画の影響なのか、アメリカでも日本の「お弁当」が大注目されています。『スヌーピー』などを見るとわかりますが、アメリカ人が学校で食べるお弁当は見た目が……。ピーナツバターのサンドイッチとリンゴを、まるで業務用みたいな茶色の紙包みに入れて持っていったります。そういう文化の国から見ると、日本のお弁当はまさに奇跡(笑)。お弁当(bento)人気で、米amazonでは「Kitchen&Dining」の「Storage&Organizatio」に「BentoBoxes」というブランチジャンルがちゃんと設けられています。ここで1位を獲得しているのがパンダお弁当箱。形がパンダの顔になっているかわいいものです。62人のレビューワーが★5つの満点をつけています。「スーパーキュート!」、「6歳児にクリティカルヒット!」などのコメントが並ぶ大人気ぶり!⇒米amazonで販売されているパンダお弁当箱■つめ切りつめ切りは英語でNailClipperです。「NailClippers&Trimmers」ジャンルで堂々3位に入っているのが日本製の『Seki Nail Clipper』です。顧客満足度は大変に高く、105人が★5つの満点評価。「私はアストン・マーチンを運転し、パネライの時計を身に付け、そして今……関のつめ切り」という大変に光栄なコメントが書き込まれるほど大絶賛です。使いやすさ、メンテナンスフリー、いつまでも切れ味が変わらないという点が評価されています!⇒米amazonで販売されているつめ切り■電気マッサージ機米amazonでも大人気ですが、「肩コリに効く」などという普通の使い方ではありません。そしてユーザーから激オシのコメントがつづられています。ぜひ自分の目で確認して爆笑してください。⇒米amazonで販売されている日立の電気マッサージ機ことほどさように日本製品は愛されてます。日本人として誇らしいですね!(高橋モータース@dcp)
2012年06月17日