大阪・西心斎橋に5日、全国のご当地うどんが集結するフードテーマパーク「大阪うどんミュージアム」がオープンする。一般財団法人大阪うどんミュージアムが手掛ける「大阪うどんミュージアム」は、"美味しいうどん"をコンセプトに、全国のえりすぐりのおいしいうどんばかりを集めたフードテーマパーク。フードコート形式で、"江戸村のお祭り"をイメージした雰囲気となっている。店舗は全9店。近畿地方からは肉のうまみが凝縮された油かす入りの「かすうどん」(大阪)、濃厚なつゆに極太麺の「伊勢うどん」(三重)、京都丹波のしょうゆとかつお節、昆布で作った「京うどん」(京都)が出店。四国地方は、うどんの本場から、スジ肉ゴロゴロの「讃岐カレーうどん」(香川)、また、昆布だしが効いた「なるちゅるうどん」(徳島)が登場する。関東地方からは、きのこづくしの「きのこうどん」(群馬)、幅約10cm、厚み2mmという変わった形状の麺が特徴の「ひもかわうどん」(群馬)、九州地方からは、甘辛く味付けした鶏肉だしの「かしわうどん」(福岡)が参戦。さらに、お土産ショップもオープンする。また、2015年(時期未定)には、東京にも「東京うどんミュージアム」をオープンさせる予定で、現在、大阪うどんミュージアムの公式ホームページ上でうどん店を募集している。「大阪うどんミュージアム」概要【所在地】大阪府大阪市中央区西心斎橋2-17-3(2階3階)【開店日】2014年12月5日11:00オープン【営業時間】11:00~22:00(年中無休)
2014年12月04日自分磨きの為に何を実施している?役立つ『自分磨き』調査の結果!エン・ジャパン株式会社は『自分磨き』に関連する調査を実施した。エンウィメンズワークの利用者704人の女性が調査対象となり、また調査方法はインターネットのアンケート方式である。最初に『自分磨きについての目的は何か?』の質問では、【自分に自信を持たせる為】が一番多く、次いで【人間として、成長する為】【仕事についてのスキルアップの為】【恋人や家族の為】【転職活動の為】の順位結果だった。また年代別では、【仕事でのキャリアアップの為】と【仕事についてのスキルアップの為】と回答したのは“40代女性”がそれぞれ最多で、【自分に自信を持たせる為】を選んだのは20代がもっとも多い。次に『自分磨きの為に、実践していることは?』について、【ファッションに気をつける】【読書】【資格を得る為の勉強】【エクササイズ】【音楽や演劇、美術などのアートにふれる】などがランクインされた。自分磨きに使える時間は?さらに『自分磨きについて、使用できる時間は?』に対して、平均して1時間以上の自分磨きタイムが取れている人は2割以下だ。また全体の約6割の女性が【週1時間以上~3時間未満】あるいは【週3時間以上~5時間未満】を自分磨きタイムに使っている。さらに『自分磨きの時間帯は?』について、【休日】が最多で、また『自分磨きに使用できる金額は?』とたずねたところ、40代では【月5000円以上~1万円未満】が一番多かった。調査結果から、年齢が高いほど“内面磨き”を重視する傾向があるようだ。またこのような調査結果を参考にして、気になる人は自身に適した【自分磨き】のプランを立ててみては。(画像はニュースリリースより)【参考】・エン・ジャパン株式会社 ニュースリリース
2014年12月02日夫婦仲良しの秘訣は?『贈り物』関連調査の結果!株式会社ケリング ジャパン ブシュロン ディビジョンは【贈り物】に関連する調査を実施した。調査対象は世帯年収が1500万円以上およびパートナー(夫婦)の関係が成功していると認識する311名で、以下【成功夫婦】と記載する。最初に『1週間当たり、成功夫婦が一緒に過ごす時間は?』の質問について【40時間以上】が一番多く、以下【20時間~30時間未満】【10時間~20時間未満】と続いており、全体の平均は19.7時間である。(質問の夫婦で過ごす時間について、会話など互いに接触している時間を示す)次に成功夫婦の人を対象として『パートナーのことを、良く理解している自信があるか?』について、【理解できていると思う】を選んだ人が約67%で最も多く、【深く理解できている】を選んだ人は約29%であった。パートナーに何回ぐらいプレゼントを贈る?女性が幸せを感じやすい贈り物は?さらに『年間、パートナーにプレゼントを贈る頻度は?』と質問したところ、【年2.3回】が成功夫婦の全体的な平均回数だ。さらに“深くパートナーを理解している”層の人たちのプレゼントを贈る平均回数は、年に【3.1回】であることが分かった。また成功夫婦の女性たちがセレクトした『満足を強く感じた贈り物は?』の質問では、【ジュエリー】が最も人気で、以下【花】【バッグ】となった。そして【パートナー(妻)が、プレゼントのジュエリーで魅力を感じるポイント?】について、女性30代40代で各80%以上の人が、“ジュエリーの高価さや、きらびやかさ”よりも、【自身に適した雰囲気を持つジュエリー】と回答している。調査結果から、夫婦一緒に心地良く過ごす時間を多く持つことと、パートナーの気に入る贈り物をプレゼントすることは、夫婦仲良しの関係が続く大事な秘訣であることが分かった。またこのような調査を参考にして、パートナーとの大事な日には、パートナーへ日頃の感謝の気持ちと一緒に、素敵なプレゼントを贈ってみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ケリング ジャパン ブシュロン ディビジョンプレスリリース (PR TIMES)
2014年11月27日トリドールが展開する讃岐うどん専門店「丸亀製麺」は11月26日、新鮮ないくらを使用した新商品「知床いくらうどん」を発売した。1月下旬までの期間限定での提供となる。同商品には、北海道知床で今シーズン収穫した新鮮ないくらだけを使用。新鮮ないくらならではの濃厚な味わいと、プチプチとした食感が楽しめる。うどんの出汁(だし)は、冬にぴったりなとろみのきいたあんかけ風。北海道産昆布と削り節にかえしじょうゆを加えたあんかけ出汁に、さっぱりした大根おろしと知床いくらをのせて提供する。価格は並590円、大690円。また、知床いくらを使用した「知床いくらおむすび」も同時販売する。価格は200円。※価格は全て税込※一部店舗では販売していない場合もあり。また、一部表記が異なる店舗もあり
2014年11月26日エナジードリンクについて、興味深い調査の結果!マイボイスコム株式会社は『エナジードリンク』に関連する調査を実施した。調査はマイボイスコムが提供する、新しい「テキストマイニング サービス」(Text-Voice)を用いて行われ、自由回答は2700件である。(マイボイスコム調べ)最初に『エナジードリンクを飲みたくなる理由は?』について、【疲労が多少取り除かれて回復するから】【元気が何となく出るような気がするから】の理由が最も多かった。また【スッキリしたい】【気分転換】【仕事で元気を出したい時】などの場面でも飲みたくなるようだ。次に『エナジードリンクを飲みたくなる状況』について、【眠気を覚ましたい時】【疲れている時】【気合いをいれたい時】の声が聞かれ、気楽にエナジーパワーを補給できるドリンクとして考えられている傾向がある。またファン層で【味が良いから、時々飲みたくなる】【時々、無性に飲みたくなる】などの回答もあり“エナジードリンク自体の特色ある世界観および魅力”が大事なようだ。年齢層により異なるエナジードリンクへの要望さらに各年齢での傾向について調べて見ると、低年齢ほどエナジードリンクに対して【おいしいから】【元気が出そう】【仕事で頑張る場合に手頃】などを重視しており、高年齢ほど【喉の渇きをいやす】【身体に良さそう】【運動する時の補給】などを重視している。このような分析結果から高年齢ほどエナジードリンクに“機能性”を求め、年齢が低くなるほどエナジードリンクとしての“おいしさ”を重視することが分かった。(画像はプレスリリースより)【参考】・マイボイスコム株式会社 プレスリリースマイボイスコム調べ (PR TIMES)・マイボイスコム株式会社
2014年11月21日讃岐うどんチェーン「はなまるうどん」を展開する「はなまる」は18日より、全国の「はなまるうどん」店舗にて、「かま玉フェア」を開始する。○讃岐うどんの定番を大胆にアレンジした"はなまる流"かま玉うどんを提供「かま玉うどん」は、釜から揚げたばかりのゆでたての麺に生卵をからめ、醤油をかけて食べるメニュー。同フェアでは、通常メニューの「かま玉」「カレーかま玉」「明太かま玉」に加え、期間限定メニュー「牛肉かま玉」「北海道まるごとポテトのジャガバター醤油かま玉」を販売する。「牛肉かま玉」は、通常のかま玉に牛肉をトッピング。甘辛く煮込んだ牛肉が生卵と相まって、すき焼き風の味わいを楽しめる。北海道産のじゃがいもを使用したジャガバターとコーンをトッピングした「北海道まるごとポテトのジャガバター醤油かま玉」は、コーンの甘さとバター醤油のまろやかな味わい、そしてホクホクしたポテトの食感を楽しめるメニューに仕上がっているという。価格(税込)はいずれも、小450円、中550円、大650円。また同フェアの期間中は、釜あげ系メニューの麺を1.5倍に増量(小サイズのみ)して、より食べ応えのある「かま玉」「釜あげ」を提供。期間限定のメニューはもちろん、通常の「かま玉」「釜あげ」メニューもあわせて楽しめる。
2014年11月14日ブルボンはこのほど、「こんがりうどん和風だし醤油味」を発売した。○つまんでポリポリ、"うどん"から作った新スナック同商品は、手軽な庶民の食べものとして日本全国で古くから食べられ、広く親しまれている"うどん"から作った新スナック。茹でたうどんを用い、独自の製法によりじっくり時間をかけてこんがりきつね色になるまでフライした。かつおだしのきいた醤油味のうどんをイメージし、焼津産のかつお節を使用し風味豊かに仕上げた。サクサクとした軽い食感にフライしたうどんのおいしさを楽しめるという。パッケージはカップ入りの形態で、デザインはうどん店ののれんをイメージ。また、上蓋には箸でうどんをつかんでいる様子を表し、うどんを素材としていることを訴求した。内容量30gで、希望小売価格は130円(税別)。
2014年11月13日丼ぶりと京風うどんの「なか卯」は11月19日、全国の店舗にて「牛うどんすき鍋膳」「牛うどんすきチゲ鍋膳」「鶏担々うどん鍋膳」の販売を開始する。今回の鍋3品は、和風だしと、コシがありつるりとしたのどごしが特徴のうどんを使用した。さらに、厚生労働省が推奨する1日の野菜目標摂取量(350g)の約3分の1にあたる量の野菜が入っている。いずれも最後まで熱々で楽しめるよう、火のついたコンロで提供する。「牛うどんすき鍋膳」は、特製のタレで煮込んだ牛肉のうまみと、和風だしをベースとしたシンプルな味付けで仕上げた。白菜、ニンジン、水菜など野菜本来の甘みをが楽しめる。価格は690円。「牛うどんすきチゲ鍋膳」は、ピリ辛スープ、トウバンジャンみそなどを加えた「牛うどんすき鍋膳」。濃厚な辛さとコクが味わえる。価格は730円。「鶏担々うどん鍋膳」は、 牛肉の代わりに鶏肉を使用し、ごまとラー油が香る担々スープで煮込んだ。価格は690円。いずれも無料でごはん大盛りに変更できる。価格はすべて税込。
2014年11月11日保湿についての役立つアンケート調査の結果は?株式会社ネイチャーズウェイは『保湿』に関連するアンケート調査を実施した。調査の方法はウェブアンケート方式で、サンプル数は1104名の女性である。最初の質問『保湿対策のスキンケアを使用しているか?』について、全体の88%が【使用している】と回答した。次いで10%は【使用していない】と答えている。また【分からない】を選んだ人は2%であった。次に『保湿対策のメイクアップを使用しているか?』の問いに対して、【使用していない】は全体の51%で、【使用している】と回答した人は45%である。また4%の人は【分からない】と答えた。素肌のごわつきは?うるおい肌を持つ有名人でイメージするのは?さらに『素肌の表面が、ごわつくことがあるか?』について、【ごわつくことがある】と答えた人は910名で、全体の8割以上にのぼる。また【ごわつくことがない】は126名で、【分からない】は68名だった。さらに『素肌について、粉をふいたようになることがあるか?』の質問で『ある』と回答した人は全体の77%だ。そして『肌にうるおいがありそうな有名人は?』について、女性の有名人では、1位【綾瀬はるか】さんで、2位【石原さとみ】さん、3位【井川遥】さんという結果が示された。このような調査結果を参考にして、自身の肌に適する保湿対策スキンケアを研究してみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ネイチャーズウェイ ナチュラグラッセ
2014年11月05日うどんミュージアムはこのほど、漬物食べ放題のサービス「漬物バイキング!」の提供を開始した。同サービスでは、京都の昔ながらの作り方で漬けた漬物を食べ放題で提供する。漬物は、京都の数々の老舗漬物店から取り寄せた。京都には数々の漬物の伝統の老舗店があるが、それぞれ得意な漬物は異なるという。ズラリと並んだ各店が得意な漬物の中から、好きなものを食べ放題で味わうことができる。提供する漬物は、「千枚漬」「すぐき」「しば漬」「赤かぶ」「賀茂なす」「水なす」など京都を代表とする漬物や、季節の旬の漬物など。季節によって、提供する漬物の種類も変わる。料金は900円。また、だしとともに漬物を味わえる「出汁茶漬け」(350円)も用意する。※価格は税込
2014年10月31日子どもの胃腸が小麦粉も正常に消化できるまで整ってくるのは、個人差はありますが、だいたい2~3歳、犬歯と臼歯が生える頃です。犬歯と臼歯が生えたのは、「食べ物を噛み砕き、磨りつぶして胃に運ぶことができるようになりましたよ!」というサインと考えると、わかりやすいですね。小麦を摂るならパスタやパンよりも、柔らかくてのどごしのよいうどんのほうが、子どもにはやさしいかもしれません。今回は、味噌や出汁、醤油といった、日本食ならではの味付けのちゃんぽんうどんを紹介します。うどんは、ツルツルっとした食感は子どもにも人気。野菜嫌いな子どもでも、うどんと一緒なら食べてくれるかもしれません。味覚を磨くのにも適した味付けです。1歳半~2歳くらいで試してみるのがよいのではないでしょうか?■野菜たっぷり味噌煮込みちゃんぽんうどんのレシピ(対象年齢:1歳半~、または2歳~)<材料>(4人分)・うどん 3玉・鶏もも肉(ミンチでもOK) 200g・油揚げ 1枚・にんじん人参 1本・大根 10cm程度・ほうれん草 4束・ネギ 少々・かつお・昆布出汁 2/3パック・しょうゆ 大さじ3・黒糖シロップ 大さじ1・米味噌 大さじ2・水 適量・ゴマ油 少々<作り方>1.鶏もも肉をひとくち大に切ります。にんじん、大根を角切りにして、子どもの食べやすい大きさに切ります。2.有機野菜ならば皮ごと切りましょう。3.ほうれん草は1cm程度に切ります。4.ネギはみじん切りにしておきます。5.鍋にゴマ油を入れ、鶏もも肉を炒めます。6.火が通ったら野菜を入れて、軽く炒め合わせます。7.お肉と野菜がひたるより少し多いくらいにお水を入れます。8.沸騰したら火を弱めて煮込みます。9.うどん玉は一旦ゆでて、水洗いして締めておきます。10.かつお・昆布出汁としょうゆと黒糖シロップを入れて、さらに煮込みます。11.一旦煮込んだら締めておいたうどん玉をいれます。12.少し煮立ったら味噌を入れて仕上げます。少し体調が悪い3歳以上のお子さんにも、このレシピが有効です。わりと簡単にできるので、ママも楽できて子どももよろこぶ、一石二鳥なレシピです。
2014年10月31日(画像は有限会社マイケア 添付リリースより)青汁は好き?『青汁』に関連する役立つ調査結果!有限会社マイケアは『青汁』に関連する調査を行った。調査対象は関東圏に住む20歳代から60歳代の青汁飲用の経験者男女470名だ。(詳細は添付のリリースを確認のこと)最初に『青汁を飲む回数は?』の質問では、週に4.6回が平均で、若い世代ほど飲用する回数が少ないようだ。また『青汁を飲み始めた時期は?』について、37.8歳が全体の平均で、女性は38.1歳である。次に『青汁を飲み始めた理由は?』に対して、【健康のため】や【野菜不足を補うため】がランクインしている。青汁による効果は何?さらに『青汁を飲用することで得られる効果は?』について、全体の46%以上の人は野菜不足の解消に対して、【効果をとても感じている】あるいは【やや効果を感じている】と答えた。そして青汁に保有されている原料について、“飲みやすさ”では【大麦若葉】が一番人気のようだ。以下は2位【明日葉】3位【ケール】の順位結果が示された。さらに“効果があった”原料については、1位【ケール】2位【明日葉】3位【大麦若葉】である。調査結果から青汁は健康な体作りのために役立つようだ。近ごろ栄養不足を感じている人は、青汁を食生活のレパートリーに加えてみては。【参考】・有限会社マイケア プレスリリース (共同通信PRワイヤー)・有限会社マイケア
2014年10月29日うどんミュージアム(京都市東山区)は12月5日に、日本最大級の規模を誇るうどん総合アミューズメントパーク「大阪うどんミュージアム」をオープンする。○フードコート形式で様々なうどんを食べ比べ!同施設は、大阪市営地下鉄の「心斎橋駅」からほど近い場所にオープン。総床面積684,2平方メートルという広いフロアに、全国の様々なうどん店が10店舗以上並ぶ。フードコート形式になっており、各店舗にてうどんを購入して、フロア内のテーブルで友達や家族とうどんをシェアしながら食べる事もできる。提供するメニューは「うどん」のみで、それ以外のものは扱わないという。うどんは様々な店舗の商品を楽しめるよう、ミニサイズで提供。価格は全店500円程度を予定している。所在地は、大阪市中央区西心斎橋2-17-3(2階、3階)。営業時間は、10:00~22:00(予定)。なお、2015年は大阪に続き、東京に「東京うどんミュージアム」も展開予定となっている。
2014年10月27日(画像はプレスリリースより)洗顔料に関連する、興味深い調査結果!マイボイスコム株式会社は『洗顔料』に関連する調査を行った。回答数は男性女性あわせて12057名で、調査の方法はインターネット方式だ。最初に『洗顔の時に使用するのは?』の質問では、【洗顔料】が圧倒的に多く、およそ7割を占める。以下は【洗顔フォーム(クリーム状)】【洗顔用石けん(固形)】【洗顔フォーム(泡状)】【洗顔パウダー】【洗顔ジェル】などの順位結果となった。また年齢別では女性10歳代~30歳代の5割から6割が【洗顔フォーム(クリーム状)】を使用しており、他の年齢層と比較して【洗顔用石けん(固形)】については、女性40歳代以上の使用が多いようだ。次に『おもに使用する洗顔料は?』の問いに対して、【ダブ】【ビオレ】【ギャツビー】が上位3までにランクインされており、4割弱が【銘柄はわからない、そのほか】となっている。また女性は【ダブ】【ソフティモ】【ビオレ】【基礎コスメシリーズの洗顔料、スキンケア】などが人気のようだ。なぜ洗顔料を使うの?さらに『洗顔料を使用する理由は?』に対して、ビオレについては【印象が安心、基本、安定だから】【キチンとメイクを取り除きたいから】などの声が聞かれた。またダブに関しては【しっかり汚れが取れて、保温力もほどよく、クリーミーな泡立ちで、とても洗い心地が良いから】などの理由となっている。洗顔料選びをしている人は、このような調査結果を参考にして、自身の肌に適した洗顔料を探してみては。【参考】・マイボイスコム株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・マイボイスコム株式会社 洗顔料のアンケート調査
2014年10月23日(画像はプレスリリースより)『ストレスとお腹の調子』の関係性について、役立つ調査結果!ディグラム・ラボ株式会社は『ストレスとお腹の調子』の関係性についての調査を行った。調査の方法はインターネット方式で、全国20歳代~40歳代までの女性が調査対象だ。またサンプル数は5000サンプルだった。(詳細はドリームニュースサイト内の添付資料を確認のこと)最初に『現在ストレスは、どのくらい蓄積されているかについて、こころの容量を100とした場合のストレスの蓄積量は?』の質問をしたところ、【常に快調でスッキリ】および【まあまあ調子が良い】をあわせて、腸の調子が良い人のストレス平均蓄積量は46.7%という結果だった。一方で【やや不調】および【かなり不調】をあわせて、腸の調子が良くない人のストレス平均蓄積量は62.4%である。このような結果から、お腹の調子とストレスには何らかの因果関係があるようだ。腸の調子が悪い人はストレスをためやすい?次に『日常生活の中でストレスを感じることやいやな出来事があった時、時間が経過するにつれてどのような気持ちになるか?』の質問では、腸の調子が悪い人は【落ち込む】が一番多く約54%だ。以下【泣きたくなる、悲しくなる】【反省する】【避ける、逃げたくなる】【仕返しをしたくなる】【吐き気がする、お腹や胃が痛くなる】などの症状がランクインしている。このような結果から、ストレスを感じるような事象が起こった時、腸の調子が悪い人は身体的症状が出やすい傾向があることが判明した。ディグラム・ラボでは、“ストレスをためやすい性格か”を判断してくれる「ストレスタイプ別 こころスッキリ診断」を紹介しているので、気になる人は利用してみては。【参考】・ディグラム・ラボ株式会社 プレスリリース「ディグラム・ラボ調べ」(ドリームニュース)・ディグラム・ラボ株式会社・ストレスタイプ別 こころスッキリ診断
2014年10月17日(画像はプレスリリースより)トマトは好き?興味深い『トマト』に関連する調査結果!タキイ種苗株式会社は『トマト』に関連する調査を行った。調査の対象は全国の20歳代~60歳代の男性女性で、調査の方法はインターネット方式だった。また有効回答数は310サンプルである。最初に『トマトは好きか?』の質問では、【好き】と答えた人は全体の53%以上で、次いで【どちらかといえば、好き】が約31%である。一方【トマトは嫌い】【どちらかといえば嫌い】と回答した人は全体の約14%だった。次にトマトが好きと答えた人を対象として『トマトが好きな理由は?』の質問をしたところ、1位【おいしい】2位【健康に良いと思う】3位【栄養があると思う】の結果になった。そのほか【豊富なリコピン】【酸っぱさと甘さのバランスがちょうど良い】【食材として定番の野菜】【食べやすい食材】などの理由がランクインされている。トマトを食べる頻度は?さらに『トマトを食べる頻度は?』について、【週に1日~2日】が最も多く、次いで【週に3日~4日】【2週間に1日】などの順位結果が示された。また【毎日】トマトを食べる人は6.1%いた。そして『好きなトマト料理は?』に対して、8割以上の人が【サラダ】と答えている。次いでトマトを使った【パスタ】【ピザ】【スープ】などの料理が好まれているようだ。調査の結果からトマトを好きな方は多く、トマトについて美容や健康に良いと考えている人が多い傾向が示された。“トマトの日”と、トマトを活用した「ベジ・スムージー」全国トマト工業会が制定した“トマトの日”は10月10日で、10月は健康に対する関心が高まる月だという。またタキイ種苗ではオレンジとトマト、バナナをブレンドしたおいしそうなジュース「ベジ・スムージー」の作り方を紹介しているので、美容や健康を大事にしたいと思う人はジュース作りに挑戦してみては。【参考】・タキイ種苗株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・タキイ種苗株式会社
2014年10月11日(画像はプレスリリースより)ボディの素肌の悩みは?役立つ『肌のお手入れ』調査!第一三共ヘルスケア株式会社は『肌のお手入れ』に関連する調査を実施した。調査の方法はインターネット調査で、20歳代~40歳代の女性3209名が調査の対象だ。(詳細は共同通信PRワイヤーサイト内にある添付ファイルで確認のこと)きちんとボディケアしているかについて、【ボディケアしている】より、【ボディケアしたいけれどもできない】と回答した人が、10ポイント以上も多かった。またボディの素肌に悩みがあるかについて【悩みがある】と答えた人は8割以上である。またそのほか肌の悩みについて【かゆみ】【乾燥肌】【汗かき】がランクインした。ボディ肌の曲がり角は何歳?さらに肌の変化によって体のケアを気にしはじめ、肌の質についての変化を最も感じるのは30歳代のようだ。またボディ肌の年齢は“実年齢に比べて、0.1歳若い”とだけ感じるのに対して、肌年齢については“実年齢と比較して1.1歳若い”と感じていることが判明した。このような結果から、ボディの素肌によって“老化”を感じることがわかった。そしてボディ肌の保温ケアに対して7割以上の人は、【風呂上がり】を一番に大事にしている。また【優しさ】を重要視する人は10年前に比べて、3倍以上に増加している結果が示された。このような調査結果を参考にして、ボディケアを研究してみては。【参考】・第一三共ヘルスケア株式会社 プレスリリース(共同通信PRワイヤー)・第一三共ヘルスケア株式会社
2014年10月08日(画像はプレスリリースより)顔のたるみのケアをしている?『遺伝子と肌の老化』に関連する役立つ調査結果!株式会社ドクターシーラボは『遺伝子と肌の老化』の関連性について調査を実施した。調査の方法はウェブアンケート方式で、360名の女性が調査の対象になった。最初に『自身のフェイスのたるみを感じているか?』の質問について、8割以上の人が【感じている】と答えた。次いで【感じている】と回答した人を対象として、『積極的に、フェイスのたるみケアを実施しているか?』の問いでは【実施している】を選んだ人はおよそ7%で、【まあまあ実施している】が約29%である。一方で【実施していない】は6割以上だった。シッカリとフェイスのたるみケアを実施しているのに、効果を感じられない理由は?さらに『キチンとフェイスのたるみケアを実施しているのに、効果が見られないと感じたことはあるか?』の質問では、88%以上の人が【ある】と答えている。そして“効果を感じられない”理由について、【ケアの努力不足】【スキンケアが自分に適していない】【キチンとケアは実施しているが、ストレスを感じている】【上質のスキンケアを用いていない】などがランクインされた。さらに『自身の肌質は、遺伝子に関係している部分があると思うか?』と質問したところ、全体の約9割の人が関係していると思っているようだ。また85%以上の人が、肌老化に関連する遺伝子を調べる“検査キット”があることを知らないことが判明した。シワやたるみなどの、肌老化の原因は?ドクターシーラボは調査結果とともに、シワやたるみの要因は素肌ケアによる環境的および日々の生活環境のほかに、「肌老化遺伝子」(肌質)も要因の一つだと述べている。そして“遺伝子レベルでの、たるみケア”を考慮する場合に実施すべきことについて【美容成分を見直す】【外的および内的原因の解決】【プロビタミンC】など、あわせて4つをあげている。肌のたるみを気にしている人は、このような調査結果を参考にして、肌のたるみの原因を研究してみては。【参考】・株式会社ドクターシーラボ プレスリリース
2014年10月04日讃岐うどん専門店「丸亀製麺」はこのほど、期間限定の秋の新メニュー「タル鶏天ぶっかけうどん」の販売を開始した。同メニューは、いりこの風味にかつおの香りを利かせた専用のぶっかけだしをかけたうどんの上に、塩コショウベースのつけダレで味を付けた鶏もも肉を天ぷらにした鶏天をのせた。鶏天はタルタルソースをかけるとさらにコクのあるうまみが味わえる。価格は並580円、大680円。その他、鶏天を中華料理の油淋鶏(ユーリンチー)風に仕立てた「タル鶏天ぶっかけうどん(油淋鶏ソース)」(並600円、大700円)や、丼ごはんメニュー「タル鶏天ごはん」(390円)も用意している。※価格は全て税込※一部販売していない店舗、価格が異なる店舗あり
2014年10月02日(画像はプレスリリースより)自身で料理を作る?役立つ『食事生活』関連調査!株式会社小久保工業所は『食事生活』に関連する調査を実施した。調査の方法はインターネット方式で、全国の女性300名が調査の対象となった。最初の『健康的な食事生活に興味があるか?』について質問したところ、82%の人が【興味がある】と回答している。次いで7%の人が【興味がない】と答え、残りの11%は【どちらでもない】だった。次に最初の質問で興味があると答えた人を対象に『健康的な食事生活について実施していることは?』(複数の回答可)に対して、【自身で健康的な料理を作る】が一番多く約8割だった。そして2位は【食品の原材料に十分気をつけてから購入する】3位【外食の時、料理メニューについて気をつけて選択する】の結果が示された。調査結果から多くの女性は健康的な食事生活を大事にしていることがわかった。また食生活を大事にしている人は、外食ばかりに頼らないで、自身で料理を作る傾向があるようだ。健康的な食事生活をしたい人をサポートしてくれる新グッズ小久保工業所は、「多忙だが朝食をとりたい」「フルーツの栄養は摂取したい」と希望する人が簡単に“手作りジュース”を作れる【手もみジューサー】グッズを10月に発売する。ジューサーの機械なしで、手もみでジュースが楽に作れる便利な新グッズだという。このような調査結果や便利グッズを活用して、自身にあった健康的な食生活を研究してみては。【参考】・株式会社小久保工業所 プレスリリース
2014年09月26日(画像はプレスリリースより)ゲインが調査した、夏による体の不調と『秋バテ』調査!株式会社ゲインは『夏による不調と秋バテ』に関連する、今の時期に役立つ調査を行った。調査の対象となったのは仕事を持つ社会人で、何かしら体の不調(夏バテ)や、体調の不良を感じている(あるいは感じた)人あわせて800名である。最初に『今年の夏、食欲不振の経験があったか?または現在あるか?』の質問について、【あった】(約35%)と【多少はあった】(約36%)が同じくらいの割合で、全体の7割以上の人が夏バテが原因で食欲不振の経験をしている。次に『夏バテによって、食生活について通常に比べどのような変化があるか?』に対して【栄養のバランスが、かたよっている】と感じている人が7割以上、また【食事をする回数が低下している】と実感している人は46%以上である。現在の体調不調は『秋バテ』かも?さらに『夏バテ対策をしていたか?』について、【特にしていない、しなかった】と【あまり対策をしていない、しなかった】を合わせると、全体の8割以上の人は具体的な対策を実施していないことが示された。そして『秋頃の体の不調(秋バテ)や、体調の不良を経験したか?』の質問では、【経験があった】と【経験があったように感じる】を合わせると、程度の差はあっても全体の半数以上の人が、体調不良あるいは秋バテを感じていることがわかった。また『例年の夏バテや夏の体調不良が改善する時期は?』について【9月前半】が一番多かった。『秋バテ』とは?『秋バテ』は夏バテの症状が暑い夏の時期が終わっても改善しないで、疲労感や食欲不振、無気力などが続く状態。また秋の時期になり少しずつ気温が下がってきて、寒暖の差で体調を崩してしまう状態も含まれるという。【参考】・株式会社GAIN プレスリリース
2014年09月24日瀬戸内讃岐工房では、讃岐の国発ドッグフード「ドッグヌードル」を販売している。○業界初の"讃岐うどんドッグフード"同商品は、業界初の"讃岐うどんドッグフード"。麺もスープも低塩仕様なので、愛犬にも安心して食べさせることができるという。塩分無添加うどんを使用。低カロリーで消化もしやすく、調理も簡単に行える、グルメかつ健康志向のドッグフードとなる。セット内容は150g×1で、粉末低塩だし付き。賞味期限1年で、価格は324円(税込)。
2014年09月24日(画像はプレスリリースより)自身のヒップを鏡で見たことある?男性女性を対象としたヒップに関連する調査結果!株式会社ワコールは『ヒップ』に関連する役立つ調査を行った。調査の方法はインターネット方式で、男性20歳代~50歳代あわせて824名と、女性10歳代後半~60歳以上あわせて953名が調査の対象となった。最初の質問『正面から自身のヒップを見たことがあるか?』に対して、4割近くの女性だけが【見たことがある】と回答しており、女性の6割は【見たことがない】結果になった。見たことがない理由については【自身のヒップを見るのが難しい】が最も多く、以下【見たいと思わない】【見る機会がない】【意識をしたことがない】の声がきかれた。また【見たことがある】と回答した女性のおよそ9割は【鏡を使って見た】と答えている。次に『重点的にケア、またお金をかけている身体のパーツは?』と女性に質問したところ、1位【顔】2位【ヘア】3位【全体の肌】という結果が示され、【ヒップ】は8位だった。一方『女性の身体で気になるパーツは?』について、男性は1位【顔】2位【バスト】3位【ヒップ】4位【ヘア】の順で気になる傾向が示され、男性が気にしているヒップについて、女性の関心は薄いことがわかった。どんなヒップが理想なの?さらに『理想とする女性のヒップは?』について、女性は【ヒップアップ、上向き】【ふっくら、丸い】【引き締まっている】などの回答がランクインしているが、男性は順に【シルエット、ヒップアップ】【大きい】などだった。女性はフェイス周辺のケアをより重視しているが、男性は女性のボディにも関心をもっているようだ。このような調査を参考にして、魅力的なヒップを研究してみては。【参考】・株式会社ワコール プレスリリース (PR TIMES)・株式会社ワコール
2014年09月16日(GODMake.より)GODMake.がアンケート!2014年前半、トレンドになったと思われるメイクは?GODMake.は『メイク』に関連する調査を実施した。GODMake.ユーザーの女性437名が調査の対象である。最初の『2014年上半期のメイクについて、トレンドになったと思うのは?』の質問では、全体の5割以上の方が【スッピン風のメイク】と回答した。以下は【色素の薄い系のメイク】【ウサギ顔のメイク】【病弱フェイスメイク】などが続く。次に『2014年下半期のメイクでトレンドになると思うのは?』については、【ネイビー・ボルドーなどダーク系のカラーメイク】が36%で一番多く、2位(20%)【スモーキーメイク】、3位(18%)【プラムリップ】、そして4位(15%)【POPなカラーのメイク】などの順位結果が示された。2014年後半、消えていくと思うメイク・アイテムは?さらに『2014年の後半で消えていくと思われるメイクのアイテムは?』とたずねたところ、半数以上の方が【ギャルメイク】と推測しているようだ。以下【涙袋メイク】【赤リップ】【カラコン】【ハーフのようなメイク】などがランクインした。そして消えていくと思われる理由について、「今はナチュラルメイクが人気でスッピンのように演出してくれるメイクアイテムが多く販売されているから」「真っ赤なリップがマッチする人と、しない人との差がありすぎる」などの声がきかれた。このような調査を参考にトレンドも取り入れながら、自身にマッチする今年後半のメイクを楽しもう!【参考】・株式会社バイバース 「GODMake.」:読者メイクアンケート
2014年09月12日(画像はプレスリリースより)グリーンスムージーを継続している?『グリーンスムージー』の調査結果!株式会社テンダリーは『グリーンスムージー』に関連する調査を行った。調査の対象は男性および女性の方あわせて1000名である。最初に『グリーンスムージーを継続している期間は?』の質問で女性の方について、【すぐに、やめている】が最も多く全体の約半数だった。次いで【1か月未満】が23%で、【1か月~3か月未満】が11%などの順位結果が示され、【半年以上継続している】のは全体の12%である。そして『グリーンスムージーをスタートさせた理由は?』について、女性の方は【健康の為】が最多で、以下【美容の為】【ダイエットの為】と続いた。女性の方はおもに均衡の取れた食物繊維やビタミンと一緒に、美容の効果を期待されてスタートしたようだ。グリーンスムージーを作ることで苦労することは?さらに『グリーンスムージを作ることで苦労していることは?』の質問に対して女性の方は、【材料をそろえるのが大変】【いつもレシピが同じ】【食材を洗うのが面倒】【自宅でしか作れない】の回答がランクインしている。また【体が冷える】と回答した方も5%いた。継続の秘訣(ひけつ)は?そしてスムージー作りに苦労されている方が取り入れているという、テンダリーからの「Natural Healthy Standardのグリーンスムージー」はミキサーなどは不要で、シェイカーに牛乳や水と製品の粉末をブレンドするだけで、おいしいスムージーが作れるという。グリーンスムージーを試したい方は、自身のペースにあわせて楽しみながら継続してみては。【参考】・株式会社テンダリー プレスリリース (PR TIMES)・株式会社テンダリー
2014年09月12日(画像はプレスリリースより)オレンジページが実施した『夏バテ』に関連する調査!株式会社オレンジページの「オレンジページくらし予報」は『夏バテ』に関連するアンケート調査を実施した。調査の方法はインターネット調査で、「オレンジページくらし予報」のモニター会員の女性の方が調査対象となり、有効回答は1017名であった。最初の質問「この夏の時期、夏バテをしているか?」について、「やや夏バテをしている」「夏バテをかなりしている」をあわせると、「夏バテをしている」と答えた方は全体で50%以上に昇る。次に「夏バテで、どんな状態か?」の質問では、「疲れやすい、疲れが取れない」「だるい」「やる気が出ない」がトップ3位までに入っている。さらに「この夏の、夏バテによる体重の変化はあったか?」では、「変化しない」が1位だが、一方で「体重が増加した」「体重が減少した」との声もきかれた。夏バテ対策に、どんな食材を使っている?そして「夏バテを解消する為に、どんな食材を取り入れているか?」に対して、「しょうが」「海藻やネバネバ野菜(山芋やオクラなど)」「豚肉」がランクインされている。そして夏バテ対策をしたことで、夏バテをしなくなってきた方々は、これらの食材を使って“とろろ&納豆、オクラのウナギ丼”や、“長いもを短冊切りにして、オクラやモロヘイヤなどの葉をブレンド。そしてウメの果肉を加え、さらにつゆの素と一緒に鰹節(かつおぶし)をかける”などの料理を行っていることがわかった。夏バテをしている方は、このようなアンケート調査結果を参考にして、夏バテを改善する料理にチャレンジしてみては。【参考】・株式会社オレンジページ プレスリリース (PR TIMES)・株式会社オレンジページ
2014年09月04日(画像はプレスリリースより)ドクターシーラボが実施した【炭酸コスメ】と【フェイスのたるみ】の関連性について役立つ調査結果!株式会社ドクターシーラボは『炭酸コスメとフェイスのたるみ』の関連性について調査した。調査の方法はウェブアンケート方式で、女性の方301名が調査の対象となった。最初に「夏の時期による肌のダメージを感じているか?」について、6割以上の方が「感じている」と答えた。また「感じている肌のダメージは?」の質問に対して「シミ」が最多で、以下「乾燥」「毛穴の開き」「シワ」「たるみ」と続いた。美容に役立つといわれる【炭酸コスメ】の認知度は?続いて「炭酸水を日常的に飲んでいるか?」との問いには約3割の方が「飲んでいる」と答え、理由については「新陳代謝を増加させる為」「美肌の効果」「疲労の回復」などの声がきかれた。さらに「炭酸入りのスキンケア アイテムを知っているか?」と質問したところ、7割以上の方が「知らない」という結果になった。また炭酸入りのスキンケア アイテムを知っている方を対象とした質問「炭酸入りのスキンケア アイテムを使用しているか?」について、使っている方は13.9%と少なく、炭酸入りのアイテムについて、知っているけれども使用していない方が多いようだ。そして【炭酸コスメ】に対して、おもに「血行の促進」や「新陳代謝の増加」の効果があると思われていることが示された。【炭酸】のメリットは?炭酸ガスが素肌の奥まで行き届くと、血液の流れが良くなり体内に栄養や酸素が浸透するようになり、また新陳代謝の増加によって、新しい細胞が早々に形成され美しい肌へと導いてくれる。さらに体内の不要物の排出も促進される為に、たるみやシワの改善にも役立つという。今後、さらに認知度および使う人が増加するかもしれない【炭酸コスメ】について、気になる方は試してみては。【参考】・株式会社ドクターシーラボ プレスリリース (ドリームニュース)・株式会社ドクターシーラボ
2014年08月29日(画像はニュースリリースより)夏バテの経験は?鳥取県が実施した、熱中症&夏バテ対策に役立つ調査結果!鳥取県は『夏バテおよび熱中症と食生活』に関連する調査を実施した。調査方法はインターネット調査で、千葉や東京、神奈川などに住む20歳代~50歳代までの女性の方あわせて300名が調査の対象だ。(調査の詳細はリリース全文を参照のこと)最初の質問「いままで夏バテを感じたことがあるか?」に対して「毎年、夏バテがひどい」「軽い夏バテを毎年経験する」「毎年ではないが、軽い夏バテになる」「今年はじめて夏バテの経験をした」をあわせると、全体で7割以上の方が症状の差はあっても、「夏バテを経験したことがある」と答えている。次に「日常で食事をしっかり取ることを大事にしているか?」の問いでは、「大事にしている」と回答した方は全体の8割以上だった。フルーツなどから水分補給をしたい?水分補給に適合するフルーツの1位は?さらに夏の暑さや熱中症の対策として「フルーツなどから水分補給をしたいか?」の質問について、全体の7割以上の方から程度の差はあっても「フルーツなどから水分を取っている。また取りたい」との声がきかれた。そして「水分補給をする為に適合するフルーツは?」について、【梨】が46%以上で一番だった。【梨】は8割以上が水分で、さらにカリウムや果糖およびリンゴ酸など、疲れた体を回復させる為に役立つ成分が含まれているという。このような調査を参考にして、夏バテや熱中症の対策に【梨】を試してみては。【参考】・鳥取県 市場開拓局販路拡大・輸出促進課 ニュースリリース(共同通信PRワイヤー)
2014年08月27日(画像はプレスリリースより)和装は好き?『和装』に関する興味深い調査結果!株式会社クロス・マーケティングは『和装』に関連する調査を行った。調査の方法はインターネット方式で、調査対象は大阪や京都などの関西エリアと、東京や神奈川などの関東エリアに住む18歳~39歳の男性および女性の方である。現代も冠婚葬祭など日常のイベントの中で活用されている、日本の伝統である『和装』について、現代の人達がどのような考えをもっているか、また和服の所有率や興味、さらにパートナーに対する『和装』への期待度などの意識と実情を知ることが調査の目的であるという。「和装への興味は?」について、女性の方は男性の方よりも和装についての興味が高い。また「パートナーの和装への期待度は?」について、女性の方は男性の方よりもパートナーの和装への期待度が大きいことがわかった。さらにお祭りなどのイベントで和装を希望する方は、18歳~24歳の女性の方が最も多い。また【和】に対する親和性が高い方の8割以上が和装をすることについて、「大いに興味がある」および「やや興味がある」と回答する結果が示された。『和装』について、関東エリアと関西エリアの違いは?また、パートナーの和装への期待度について、関西エリアは関東エリアよりも期待度が少なかった。これは京都など日本の伝統文化を象徴する場所が多い関西エリアの方が、日常の生活の中で『和装』を身近に感じられることで、特別な日の和装への期待度が少ないからだという。また和服を身につけることに対して「一人で身につけることが難しい」などの声が聞かれた。日本伝統文化の1つである【和服】について、特に女性の和服はボディ全体を包みこむ形で、手や首まわりなど素肌を少ししか見せないがゆえの艶美さを表現できる、とても女性らしいファッションだといわれる。パートナーが和服を希望するときは、身につける難しさはあるが、魅惑的な女性らしい【和服】で、おもいっきり変身してみては。【参考】・株式会社クロス・マーケティング プレスリリース(PR TIMES)・株式会社クロス・マーケティング
2014年08月20日(株式会社ライフメディア リサーチバンクより)【夏バテ】を防ごう!役立つ『夏バテ』調査の結果は?株式会社ライフメディアのリサーチバンクは『夏バテ』に関連する役立つ調査を実施した。調査期間は2014年8月上旬で、全国の10歳代~60歳代の男性および女性の方が調査対象となった。また有効回答は1200件である。最初の「夏バテをするか?」の質問に対して、「夏バテをするが、毎年ではない」が全体で最も多く、以下「夏バテはしない」「毎年、夏バテをする」と続いた。次に「今、夏バテをしているか?」についての問いには、「夏バテをしていない」と答える方が全体で49.5%と一番多く、「軽い夏バテをしている」と回答した方は30.6%で「夏バテをしている」方は9.3%だった。夏バテをしやすい方と夏バテをしにくい方に分かれているようだ。夏バテの時、どんな症状?さらに「夏バテをしている時の症状は?」に対して、「体がだるい」「疲れやすい」症状になる方が圧倒的に多く、そのほか「無気力になる」「食欲がなくなる」「眠れない、寝不足になる」「イライラする」などの回答がランクインしている。特に男性の方よりも女性の方が食欲がなくなりやすい傾向にあるようだ。また「夏バテをしてしまった要因は?」について、「気温の高さ」「湿度の高さ」「効き過ぎる冷房」「冷たい飲食物のとりすぎ」「水分補給の不足」などの声が聞かれた。そして「夏バテの対策や予防法は?」について、「冷房について、適した設定温度にする」「冷房は使わない」「規則正しい生活」「十分な睡眠をとる」などの方法を実施している方が多いことが示された。夏バテをしやすい方は、このような調査結果を参考にして【夏バテ】を防ぐ対策をしてみては。【参考】・株式会社ライフメディア リサーチバンク
2014年08月19日