スポーツウオッチブランドのスントから、ランナー向けのGPS内蔵ウオッチ「スント アンビット3・ラン」が登場している。税別価格は39,000円で、心拍ベルト付きモデルは税別45,000円だ。本体カラーは、ブラック、ホワイト、ライムの3色をラインナップ。スント アンビット3・ランは、最上位シリーズ「スント アンビット3」に属し、ランナーのために開発されたというGPSウオッチだ。ランニング時にGPS信号を受信し、移動の軌跡や速度、距離などを表示できるほか、内蔵モーションセンサーによってランニング時のケイデンス数なども計測。スントが運営する無料のスポーツコミュニティサイト「Movescount.com」からは、時計本体にインストールする専用ソフトウェア「Suunto App(スント・アプリ)」をダウンロード可能。このアプリによって、フルマラソンを理想的なタイムでゴールするペースを教えてくれる機能や、トレーニング時に脚力を付けるための走りをコーチしてくれる機能などが追加される。また、Bluetooth Smartを採用しており、スマートフォンとの連動が可能。専用の無料アプリ「Movescount App」を用いる。対応OSはiOSのみだったが、4月からAndroid版も提供される予定だ。記録したデータを、スントが運営する無料のスポーツコミュニティサイト「Movescount.com」へ転送、保管することで、いつでも閲覧と分析が可能となる。ボディの素材はポリアミド強化グラスファイバー&アルミニウム、風防はミネラルクリスタルガラス、ストラップはシリコン(ブラックモデルはウレタン)。ケース径は50mm、厚さは15.5mm、重量は70g。防水性能は5気圧となっている。電源は内蔵のリチウムイオンバッテリーで、持続時間は1秒ごとのGPSデータ取得で最大10時間、時計画面のみの表示で最大14日間。
2015年04月01日オープンテーブルは3月26日、ワンランク上のおもてなしを可能にする次世代クラウド型新サービス「Guest Center(ゲストセンター)」の提供を、都内のレストラン数店舗で試験的に開始したことを発表した。同サービスは、予約情報や配席状況、顧客情報などの蓄積されたデータの分析結果をもとに、店舗運営やマーケティング活動を改善し、レストランのサービス向上を可能にするレストラン経営者向けサービスで、日本国内において、年内にも正式なサービスの提供開始を目指している。これに先立ち、都内の一部レストランで導入され、試用期間終了後に詳細が発表される予定だという。同サービスのために開発された独自のテクニカルアーキテクチャは、システムの安定性を保ちつつ、新機能リリースやアップデートを柔軟かつ迅速に行うことができる。レストランスタッフのオンライン予約管理を容易にするだけでなく、空席待ちや予約なしの顧客対応をよりスムーズにし、電話予約の記録や、配席管理、顧客管理まで一元化した運営が可能となる。同社の既存のホスピタリティソリューションと同様に、全世界32,000の加盟店に毎月1,600万人以上を送客する同社のネットワークとリアルタイムで連携することで、同サービスを導入するレストランの店舗プロフィールが、オープンテーブルのWebサイトやスマートフォンアプリに掲載される。さらに、同サービスを導入したレストランにはサポートツールを提供。店舗Webサイトをスマートフォン向けに最適化したり、eメールマーケティングやプロモーションを強化したり、店舗ホームページやFacebookページからの予約も可能になるという。
2015年03月27日柏楽はこのほど、独自の立体成形技術を生かした、花粉症のランナーにも最適なスポーツマスク「AEROAD(エアロード)」を発売した。同商品は、真空(シート)成形分野を得意としている同社が、プラスチック成形の技術を生かして製造した使い捨てスポーツ用マスク。独自の立体成形技術により、呼吸がスムーズに行えるため、花粉症でもアクティブなスポーツがしやすい。スポーツだけではなくアウトドアシーンにも適しているとのこと。花粉捕集効率は88%(カケンセンター検査済み)。後頭部を通るバンドの採用により、激しい運動でもマスクがずれにくい。マジックテープ採用で、頭の大きさを問わずに使用できる。カラーはブラック、レッド、ブルーの3種類を用意した。価格は3枚1セットで、1,058円(税込)。全国の東急ハンズ、B&D(一部店舗除く)、「AEROAD(エアロード)」サイトで販売している。
2015年03月27日全世界興行収入400億円を突破し、すでに続編の公開も決まっているサバイバルアクション映画『メイズ・ランナー』(5月22日公開)の予告映像が13日公開され、巨大迷路に囲まれた物語の舞台とストーリーの一部が明らかになった。高いコンクリートの壁に囲まれ、毎日道順を変化させる巨大な迷路(=メイズ)の中から、謎を解いて抜け出さなければ命の保証がないという状況に追い込まれた主人公・トーマス(ディラン・オブライエン)たちの脱出劇を描いた本作。今回の予告映像では、撮影スタジオに実際に建設した高さ5メートルの壁に、視覚効果を加えて高さ約30メートルのビジュアルに仕上げられた巨大迷路が登場し、圧倒的な迫力が伝わってくる。さらに、移動させながら撮影したという約3トンの扉も見どころだ。監督のウェス・ボールは「僕は、世界を創造するような映画が好きで、本作はまさに理想どおりだ。最初は少年たちが作った"グレード"(迷路の空き地)で始まり、次は壁の向こうの迷路という広大な世界へ進む。まったく違う状況になるんだ」と語り、謎に包まれる本作のヒントを明かした。主人公トーマスを演じるディラン・オブライエンは、次期スパイダーマン役の候補にも挙げられた注目株。さらに『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ最新作のヒロインに抜てきされたカヤ・スコデラリオ、『ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島』のウィル・ポールター、『大統領の執事の涙』のアムル・アミーン、『ラブ・アクチュアリー』の子役から成長したトーマス・ブロディ=サングスターら実力派がそろった。出演者たちは、撮影前に嵐の中で野宿生活をするなどのサバイバルトレーニングを行っており、今回の予告映像でも巨大迷路の中を駆け抜けていくシーンなどでその成果が垣間見られる。(C)2014 Twentieth Century Fox Film.
2015年03月13日ミズノは10日、リアルタイムでランナーをサポートするアイウェア型デバイス「SCOUTER」の開発を進めていると発表した。走行距離、走行時間、消費カロリーなどの情報を表示することが可能で、2015年度内の発売を目標として安全性の検証を進めていく。「SCOUTER」は、ソニーが開発中のアイウェア装着型片目用ディスプレイモジュールを、ミズノが開発するアイウェアに装着したデバイス。ミズノが提供する専用のスマートフォン向けアプリと連動させることで、ランニングコースマップや走行距離、走行時間、消費カロリーなどの情報を表示できる。マラソン大会などでは、タイムや順位、SNSのメッセージを表示できるアプリを提供するという。アイウェアは、日本人の顔のカーブに沿ったフィット感や、後頭部の形に合わせられる変形可能なフレーム部、鼻の高さに応じて付け替え可能なパッドなど、走行中でも快適に装着できるよう工夫がされている。また、使用しない際はディスプレイモジュールを外し、単体でサングラスとして使用することも可能。2015年度内の発売を目標に開発を進めているが、13日から開催される「横浜マラソン EXPO 2015」のミズノブース内で、デザインコンセプトモデルを展示するとしている。
2015年03月12日全世界55か国でナンバー1ヒットを記録している映画『メイズ・ランナー』の特報映像が公開された。高い壁に囲まれ、夜になると構造が変化する謎だらけの巨大迷路の映像が登場する。『メイズ・ランナー』特報映像本作の舞台は高い壁に囲まれた巨大迷路で、朝になると扉が開き、夜になると閉じられ、夜明けまでに迷路の構造が変化する。そこには月に1度、記憶を失った“ランナー”が送り込まれ、彼らは命をかけて扉が閉まるまでに迷路の脱出路を探そうとする。この迷路は何のために存在しているのか? ランナーはどこからどのような方法で送り込まれるのか? 映画はランナーたちの友情と戦いを描きながら、巨大迷路に隠された想像を絶する謎を描き出していく。このほど公開された映像に登場する迷路は、コンクリートの巨大な壁で構成されており、様々な仕掛けによってランナーたちを囲い込んでは迷わせ、素早く動いて行く手を阻む。製作者はこの巨大迷路を撮影場所に実際に建設。扉だけで約3トンもの重量があるが、スタッフはそれらを実際に動かして撮影を敢行。さらに特殊効果を加えることで、まだ誰も観たことがない迷路を描き出している。ちなみに本作は大ヒットを記録して早くも続編の製作も決定。映像では“3部作 第1章”と紹介されている。『メイズ・ランナー』5月22日(金) TOHOシネマズ 日劇他全国ロードショー
2015年03月02日全米を始め55か国で初登場NO.1を記録、全世界で大ヒットを遂げているベストセラー小説の映画化『メイズ・ランナー』。その日本公開が5月22日(金)に決定、劇場用本ポスターが解禁となった。高い壁に囲まれた巨大な迷路(=メイズ)。朝になると扉が開き、夜が訪れる前に扉は閉じられる。夜の間、迷路はその構造を変化させ、二度と同じ道順は出現しない。記憶を失い、かろうじて自分の名前だけを思い出す “ランナー”たちは、コミュニティを形成。選ばれた数名が迷路の構造を調べ、この地からの脱出法を探すことに。だが、迷路の扉が閉まる夜までに戻らなければ、彼らに命の保証はない。巨大迷路に隠された秘密に挑む、ランナーたちの運命とは――?誰も予測し得ないストーリーと、度肝を抜くシチュエーションが話題を呼び、全世界で興行収入400億円突破の大ヒットとなっている本作。原作は全米で160万部の売り上げを誇る人気ヤングアダルト小説。『ハンガー・ゲーム』『ダイバージェント』を超えるブームを予見させる空前のメガヒットを受け、すでに全米では続編の公開も決まっている。主人公の“ランナー”トーマスを演じるのは、2016年公開予定の『キャプテン・アメリカ/シビル・ウォー』(原題)に登場するとされる、“次期”スパイダーマンことピーター・パーカー役の候補にも挙げられた注目の新星ディラン・オブライエン。さらに、先日、『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ最新作のヒロインに大抜擢された英国女優カヤ・スコデラリオ、『ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島』『なんちゃって家族』の個性派ウィル・ポールター、『大統領の執事の涙』のアムル・アミーン、『ラブ・アクチュアリー』の名子役からイケメンへと成長したトーマス・ブロディ=サングスターら、実力を兼ね備えた若手キャストによる、友情やバトルのアンサンブルも見どころのひとつ。監督は本作が初の長編作となるウェス・ボール。視覚効果の出身とあって、迷路内外の斬新なビジュアルなど、独自のセンスが光る映像にも注目だ。巨大な迷路のそそり立つ外壁と、不安を誘うミステリアスな内部。選ばれた精鋭の“ランナー”たちは、特大スケールの迷路を駆け抜け、驚愕の秘密を突き止めることができるのか。これからも注目していて。『メイズ・ランナー』は5月22日(金)よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年02月25日全世界55か国でナンバー1ヒットを記録している映画『メイズ・ランナー』が5月に日本でも公開されることが決定した。謎の巨大迷路に命がけで挑む若者たちの戦いと友情を描いた作品だ。その他の情報本作の舞台は高い壁に囲まれた巨大迷路で、朝になると扉が開き、夜になると閉じられ、夜明けまでに迷路の構造が変化する。そこには月に1度、記憶を失った“ランナー”が送り込まれ、彼らは命をかけて扉が閉まるまでに迷路の脱出路を探そうとする。この迷路は何のために存在しているのか? ランナーはどこからどのような方法で送り込まれるのか? 映画はランナーたちの友情と戦いを描きながら、巨大迷路に隠された想像を絶する謎を描き出していく。主人公トーマスを演じるのは、若手俳優のディラン・オブライエンで、『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ最新作のヒロインに抜擢されたカヤ・スコデラリオ、ウィル・ポールター、アムル・アミーンらが出演。アメリカでは原作小説が160万部を突破し、本作も大ヒットしたことから続編の製作も決定。日本でも他国同様のヒットを記録するのか気になるところだ。『メイズ・ランナー』5月22日(金) TOHOシネマズ 日劇他全国ロードショー
2015年02月25日ナイキラボ(NikeLab)が「NikeLab × GYAKUSOU」の15SSコレクション発売された。このコレクションはエリートランナーに向けたナイキのパフォーマンステクノロジーに、デザイナー・高橋盾が考えた都会ランナー向けの機能的なディテール、新しいシルエットを取り入れたもの。昇華プリントのカモフラージュ模様がスピード感を表現し、一見断ち切ったままに見える素材の端は柔らかく、縫い目のない素材とともに肌に優しくフィットする。これに、貴重品を仕舞うポケットや視認性を高める反射素材を加え、暖かな都会の環境に合わせて身体を適度にカバーする軽量なランニングウエアを完成させた。コレクションの中で最も都会ランナーのニーズを明確に反映したのは、「NikeLab GYAKUSOU Utility Short Tights」。これは、「NikeLab GYAKUSOU Men’s Utility Long Tights」のSSモデルで、ランニングショーツの快適性とタイツの機能性を1 枚で得られるガーメントが欲しいというアイデアから製作。鍵や小銭などが入る小さなポケットを備え、上は通常のスポーツショーツのようにゆとりあるフィットの軽量タイツに仕上がった。一方、「NikeLab GYAKUSOU Shield Lite Jacket」では肩やフード、首の後ろなどの必要な部分にのみ防水機能を持たせ、他の部分には撥水性と通気性に優れた軽量メッシュを使用した。隠しジッパーのポケットや反射素材のディテール、ドローコード付きのフードを備え、悪天候から体を守る究極の一着となっている。その他、「NikeLab GYAKUSOU Lightweight Racer Jacket」では、オーセンティックなフロントジップのランナー用ジャケットをベースに、通気性のあるDri-FIT パネルやジップ付きサイドポケット、反射素材と対照的な字体のロゴなどを配置。羽根のようなレーシングシューズの軽さを兼ね備えた「NikeLab GYAKUSOU Lunaracer+ 3」では、メッシュアッパーに昇華プリントで施されたカモフラージュプリントが、コレクションに一貫したスピード感を表現している。また、ナイキスポーツ研究所が発汗量を地図の形に示した「スウェットマップ」を元に、「NikeLab GYAKUSOU Short Sleeve Sweat Map Top」「NikeLab GYAKUSOU Long Sleeve Sweat Map Top」が登場。このパフォーマンスシャツは「GYAKUSOU」の14年スプリングコレクションで初めて登場したもので、ニット素材によって体温が高くなる部分のみ通気性を高める工夫が施された。15年スプリングコレクションでは、最新のスウェットマップデータを用いて更にパワーアップ。背中の裾近くに反射素材で「GYAKUSOU」のロゴが記されたジッパー付きのポケットをあしらっている。カラーバリエーションはバンブー、ドリフトウッド、マッシュルームなどの落ち着いたものをベースに、サングリア、ジムレッド、チームレッドなどの暖かい気候やスポーツにインスピレーションを受けたビビッドなものが使用された。2月19日から公式オンラインショップで先行発売され、21日に一部の店舗で販売が開始される。取り扱い店舗は、NikeLab GYAKUSOU Short Sleeve Sweat Map Top とNikeLab GYAKUSOU Long Sleeve SweatNIKE.COM/NIKELAB 、NIKELAB DSM GNZ、NIKE 原宿、NIKE OSAKA RUNNING 、UNDERCOVER AOYAMA 、UNDERCOVER SENDAI 、UNDERCOVER KANAZAWA、UNDERCOVER NAGOYA、NIKE RUNNING STORE スポーツクエスト、ステップスポーツ東京本店、ステップスポーツ大宮店、ステップスポーツ大阪店、オッシュマンズ新宿店、オッシュマンズ二子玉川店、新宿伊勢丹リスタイルスポーツ・スポーツゲイト、うめだ阪急イングス、スポーツ館ミツハシ京都烏丸御池本店Map Top。
2015年02月20日日本シグマックスはこのほど、「ランナーの膝の不安とその対処法」に関する調査結果を発表した。同調査は2014年10月、「大阪マラソンEXPO2014」の来場者を対象に、iPadを用いてWEBアンケートを実施したもの。1,159名から有効回答を得た。まず「膝に痛みや不安を感じるか」を聞いたところ、約80%のランナーが膝に何らかの不安を感じていることがわかった。また「痛みや不安を感じる箇所」については、1位が「膝の外側」(23%)、2位が「膝の内側」(20%)、3位が「膝のお皿の下」(14%)という結果となった。ランナーの膝の痛みの多くはオーバーユース(使いすぎ)に伴う障害といわれており、いわゆる"ランナー膝"として知られる「腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)」のほか、「鵞足炎(がそくえん)」、「膝蓋靭帯炎(しつがいじんたいえん)」などがあげられる。「今回のアンケートでは、ランナーそれぞれが痛みを感じている箇所が異なることから、ランナー個々人により抱えている障害もさまざまであることが考察できます」と同社。なお、今回のアンケートでは年齢・性別のほか、月間の平均走行距離(練習、大会含む)による分類・比較も行った。傾向としては月間の平均走行距離が長くなるほど、膝に「痛み・不安」を感じる割合は少なくなり、いわゆるオーバーユースとの関係性とは単純に結びつかない一面があることもわかった。「月間の平均走行距離が長い人」を「より真剣にランニングに取り組んでいる人」または「ランニング歴が長いベテラン」と考えると、この傾向については「トレーニングによりきちんと筋力が備わっている」、「正しいフォームで負担の少ないランニングができている」などの理由が考えられる。また、平均走行距離が長いランナーほど「テーピング」や「アイシング」といった専門的なケアを実施する割合が高いという傾向が見られた。このことから、長い距離を走り込んでいるランナーは、トレーニングの中でタイムや走力のアップだけでなく、体のケアやコンディショニングに対しても高い意識で取り組んでいることがうかがえる。
2015年02月10日2020年に開催される東京オリンピックに向け、今後も訪日外国人は増加していくことが予想される。現在、行政や観光業界では、世界各国から来日する観光客を「おもてなし」するための準備が、着々と進行中である。その中で、特に重要なものと位置づけられているものが、地図と位置情報を利用した「案内サービス」である。2015年2月10日、東京都千代田区にて開催される「スマートデバイス活用セミナー」。これは「地図と位置情報を用いた次世代の集客施策」がテーマとなっている。今回、当日に登壇予定となっているインクリメントP株式会社 ソリューション企画部 秋本和紀氏、観光案内サービスに精通する同社ソリューションSE部の亀ケ谷好彦氏に、地図データを用いた案内サービスの現状について解説いただいた。○これからの「おもてなし」にはITが不可欠訪日観光客を取り込むために、多くの地域行政や観光企業などが、外国語に対応した観光案内のチラシやパンフレットを作成している。だが、これらの殆どは現地の案内所や宿泊施設に設置されている。どんなに立派な案内チラシを作成しても、現地に行かなくては手に入らないのであれば集客には結びつかない。特に近年では、特にアジア圏からの観光客が増えている。アジアは、中国語や韓国語、タイ語、インドネシア語など、様々な言語が使用されている「言葉のるつぼ」と呼ばれる地域だ。主要な言語に対処するだけでも、膨大な時間と手間が掛かることは確実。これがオリンピックともなれば、対応する言語の数は更に増える。開催まで残り5年。今すぐ始めても間に合うかどうか怪しい状況だ。「観光案内を多言語対応し、集客に結びつけるためには、もはやITの活用が欠かせません」(亀ケ谷氏)○意外と知られていない地図情報の課題現在では、目的地を探す場合はスマートフォンでGoogleMapなどの地図で確認をする人がほとんどだろう。もはや紙に印刷された地図を持つ人を見かける方が少ない。しかし、訪日している観光客の多くは、紙に印刷された地図を見て観光を行っており、スマートフォンの地図を利用している人は滅多にいない。この理由は、我々日本人が海外に行った時に置き換えると分かりやすい。つまり海外ローミングの問題があるので、気軽にスマートフォンでデータ通信ができないのだ。「日本でデータ通信を行うと莫大な料金が発生してしまう。ですから、海外からの観光客は、Wi-Fi経由以外では滅多にネット接続をしません」(亀ケ谷氏)海外と比べると日本国内のWi-Fi環境は十分なものとは言えない。となると、訪日観光客の多くは、インターネット上の地図サービスを利用できないことになる。また、ネット上で利用可能な地図サービスの多くは、サービス提供企業自らが地図データを持っているケースは少ない。そのため、主要な地域以外の更新頻度は遅くなる。結果、道路もランドマークとなる建物も、全く異なった古い地図データがサービスとして利用されてしまうこともある。初めて来た土地で、地図が間違っていたら戸惑うことは確実。もはや「おもてなし」どころの騒ぎでは済まない。○利用目的に合わせた柔軟な地図表現でおもてなしを前述した通り、地図情報の活用には様々な課題が存在する。そして、それらを解決するソリューションとしてインクリメントP社が提供するサービスが「MapFan」である。2015年2月10日に開催されるセミナーでは、同社が考える次世代の地図ソリューションについての解説が具体的な事例と共に行われる予定となっている。地図の世界は非常に奥が深い。初めて訪問した場所の場合、正確な地図よりも、目的とする場所を極端に大きく表示して目立たせた「主題図」の方が分かりやすい場合もある。観光地などの場合、街の雰囲気に合わせたデザインの地図の方が、気分も盛り上がり楽しめることもあるだろう。当日登壇予定の秋本氏は、インクリメントPが提供している「RPG風マップ」や「古地図風マップ」のプロデューサーでもあり、MapFanの商品企画を長年担当しており地図に対する造詣も深い。当日は、ソリューションの紹介と共に、地図に関する「濃い話」が飛び出すかもしれない。興味のある方は、是非とも参加していただきたい。同セミナーの詳細は以下の通りとなっている。タイトル:スマートデバイス活用セミナー ~最新事例から"地図活用"の新しい在り方を解説! 位置情報を用いた次世代の集客施策とは?~開催日程:2015年2月10日(火)13:30(開場 13:00)~16:30定員:50名申し込み締切日:2015年2月9日(月) 18:00まで参加費:無料開催会場:パレスサイドビル 東コア2F マイナビルームU〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1主催:株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局協賛:インクリメントP株式会社
2015年01月29日小さな子どもがいると、自宅に友だちを招く機会が増えるもの。ホームパーティなら小さなお子さんがいても気兼ねなく楽しめていいですよね。アロマテラピーは、ホームパーティのおもてなしにも大活躍します。今回は、アロマを使った香りのおもてなし方法について紹介しましょう。■香りのおもてなしは玄関から玄関を開けた時にフワッといい香りがすると、それだけで気分も上がりますよね。コンセントタイプのアロマポットで精油の香りを拡散させてもいいですし、ソラフラワーに2~3滴ほど精油を垂らすのも手軽でおすすめです。ソラフラワーとは、ソラの木の皮を乾燥させて花の形に加工したもの。とても吸水性がよいので、精油を保持するのにも適しています。熱を発さないので小さな子どもにも安心ですが、念のため、子どもの手の届かないところへ置いておきましょう。<おもてなしの精油ブレンド例>上品な大人な向けの香りなら… ・ベルガモット + フランキンセンス ・ローズウッド + ラベンダー ・ラベンダー + ベルガモットさわやかな親子向けの香りなら… ・オレンジスイート + ラベンダー ・グレープフルーツ + ゼラニウム ・オレンジスイート + レモン■場所にあった香りを選んでおもてなしたとえば、キッチンやダイニングには、さわやかな柑橘系のオレンジやレモン、そしてペパーミントといった、食事の邪魔にならない香りをチョイスするのがおすすめ。一方、お手洗いには、抗菌作用の期待できるティートリーやユーカリなどのスッキリとした香りがおすすめです。■香りのおもてなしは、マナーにも要注意香りに刺激を受けやすい、妊婦さんや乳幼児がいる場合、精油の濃度には特に気をつけましょう。基本的に各場所に2滴ずつくらい、ほのかに香るくらいの少なめの使用を心がけるとよいでしょう。■カードやクッキーにも、香りのおもてなしをクリスマスや誕生日パーティの場合は、カードを渡すこともあるでしょう。そんな時は、メッセージと一緒に香りを添えてみてはいかがですか? カードに香りを付ける場合、直接精油を垂らすと、カードに色が付いたりシミになったりしてしまうかもしれません。おすすめの方法は、ジッパー付きの密閉できるビニール袋に、精油を垂らしたコットンとカードを一緒に入れ、香りを移す方法です。これなら、大切なカードにシミを作らずによい香りを付けることができます。そのほか、ローズマリー、タイム、ローズゼラニウムなどのハーブを入れたクッキーを用意するのもステキですね。香りのおもてなしは、それほど手間もかからず、それでいてお客様のことを思いながらの準備ができる、すてきな方法です。ぜひ取り入れてみてください。
2014年12月20日皆さまこんにちは! 料理研究家、フードコーディネーターの河瀬璃菜です! もういくつ寝ると、クリスマスですね。ホームパーティーやお呼ばれされる機会も多いこの季節に、おもてなしにも、持ち寄りにもほめられること間違い無しのジャーサラダレシピを本日はご紹介させていただきます! ■ジャーサラダとは? ニューヨークで人気の、アメリカの缶の会社Ball(ボール)社のガラス製の密封容器を使った「メイソンジャーサラダ(Mason jar Salad)」。持ち運びが出来るのでサラダ弁当にして持って行ってもおっしゃれです。もちろん彩りもキレイなのでバーベキューや持ち寄りパーティーにも喜ばれること間違い無し。■基本的な美味しいジャーサラダの作り方では、ここで美味しいジャーサラダの作り方のコツをご紹介させていただきます。コツはたったの3つです。1.ドレッシングは下にしく。固めの野菜から順番に詰める。(葉物野菜たちの水分の吸い過ぎを防ぎます。サラダの野菜はパリッとが基本ですよね!)2.ぎゅうぎゅうに詰めすぎない。(食べるときお皿に移すのが大変です。重さによって野菜がしんなりするのを防ぎます。)3.1日程度置く。(味を馴染ませる為に1日程度置くと美味しくいただけます。)それではレシピをご紹介させていただきます! ■照り玉チキンとマッシュポテトのクリスマスジャーサラダ材料(3〜4人分)鶏むね肉・・・200gうずらの卵の水煮・・・100〜120gじゃがいも・・・中1個ミニトマト・・・10個コーン缶・・・1缶ブロッコリー・・・1/2株Aしょうゆ・・・大さじ1砂糖・・・大さじ1と1/2みりん・・・大さじ1と1/2B牛乳・・・大さじ4塩・・・小さじ1/21.鶏むね肉は裏表にまんべんなくフォークで穴を開け、Aに10分程度漬ける。うずらの卵は半分にカットする。ミニトマトは4等分にカットする。コーン缶は水気を切る。ブロッコリーはさっと塩茹でする。2.じゃがいもを洗い、耐熱容器に入れ600wの電子レンジで4〜4分半加熱したら、皮を剥きマッシャーなどで潰す。Bを加え混ぜ合わせる。3.鶏むね肉は耐熱容器にいれ、ふわっとラップをかけ600wのレンジで5分加熱したら、裏返し再度5分加熱する。粗熱がとれたら食べやすい大きさに切る。4.ガラス製の密封容器に、2、コーン、3、うずらの卵、ミニトマト、ブロッコリーの順に詰める。甘辛い鶏肉に濃厚なマッシュポテトが絡み合い、お子様にも、お酒のおつまみにも美味しくいただけるお味です! 胸肉を使用しているので安価でヘルシーなのも嬉しいですね! 年末年始に向けてお財布締めときたいですからねー! いかがでしたか? クリスマスらしい大人もお子様も喜びそうなジャーサラダ! 今年はジャーサラダを持って褒められ女子になってみてはいかがでしょうか?
2014年11月29日2020年の東京オリンピック開催に向けて、なにかと外国人に対するおもてなしムードが高まっている日本。これを機会に、英会話を習得しようと頑張っている人も多いと思います。外国人に興味津々で話しかけたくなる気持ちはわかりますが、その会話、もしかしたら相手は困惑しているかもしれません。わたしは、バリ人の夫と6年ほど日本で暮らしたことがあります。その時の夫の経験を元に、「こんな会話はちょっと困る」という例を紹介したいと思います。実録!筆者の夫が体験した「そこが変だよ日本人」同じ日本人同士ならこんなことはないのに、相手が外国人となると急にこんな展開に……。みなさんも思い当たることはありませんか?「助けたい気持ちはわかるけど……」ある日、電車に乗っていた時のこと。女性が急に「May I help you?」と話しかけてきたそうです。夫は座席に着いており、特に困ったこともなかったので、「大丈夫です」と日本語でお断りしました。親切心から聞いてくれたのだとは思いますが、どこを見て助けが必要だと感じたのか、かなり驚いたそうです。状況を見てから話しかけるというのは、日本人も外国人も同じでしょう。「納豆と梅干のトピックは、そんなに重要なのか」どうして、わたしたち日本人は「納豆と梅干が食べられるか?」って外国人に聞きたがるのでしょう?そして「食べてみたい」と答えた日には、「ウソだろ~。絶対食べられないよ。おい、ちょっと納豆持って来い!」などという展開を好むのでしょう?さらに、誰かが納豆を運んでくる間にも、切々と納豆や梅干の悪い点ばかりが語られます。夫は職場が変わるたびに、毎回このシチュエーションに遭遇したそうです。「彼らは納豆や梅干を勧めたいのか、それともけなしたいのか、まったくわからない」と、とても不思議がっていました。「寿司のことばかり聞く」夫は、寿司関係の質問もよくされていたそうです。みなさんも、外国の方との会話が途切れたときに、なんとなく言ってませんか?「Do you like Sushi?」と。確かに、世界に誇れる和食文化の頂点である寿司は、今やどこの国でもヘルシーフードとして人気が高いです。しかし、毎回寿司を話題にされては飽きるのも当然ですし、そもそも寿司ネタのことをあれこれ聞いても、たとえば「えんがわ」を知っている外国人はとても少ないのです。ちなみに、夫は好きなネタを聞かれた時は「マグロ」が鉄板の答えであることを、自ら発見していました。「なぜ選ばせるの?」日本の生活にも慣れ、職場の友達とも仲良くなった頃に「日本とバリとどっちが好き?」と質問されたそうです。この質問をするときに期待する答えって「もちろん日本だよ!」ですよね?しかし、残念ながら、日本に住む外国人がすべてデーブ・スペクターのように日本大好きではないのです。自国を愛する外国人は多いものですが、そこで「もちろん俺の国だよ」なんて答えたら、相手を傷つけてしまうと、かえって気を使わせているかもしれません。会話はキャッチボール、自分を喜ばせる質問していない?いかがでしたか?こうした質問の多くは、「日本を好きになってほしい」「日本をほめてほしい」という、質問者が満足したいがための質問です。ちょっと外国語ができる人なら「日本のことをもっと教えたい」という欲求もあるでしょう。しかし、会話は講義ではありません。そして、それは外国人と話す時も同じです。本当のおもてなしというのは、相手を満足させることが目的のはず。どんなに丁寧に対応をしても、自分よがりの会話では相手は喜んでくれません。外国語なんか話せなくても、相手を気遣うことができる人。それこそが、本当のおもてなし美人ではないでしょうか。Photo by Pinterest
2014年10月23日ちらし寿司を作る時には、彩りを気にするあまり、ついついたくさんの具材を買ってしまいがち。でも、いざ作ってみると、たくさん用意したことがかえってあだになり、具材が少しずつ余ってしまう。そんな経験はありませんか?今回は、そうした経験から逆転の発想で思いついた、簡単まぜごはんのご紹介です。彩りを良くするためについつい買ってしまうけれど、一度では全部使い切れないことの多い大葉とたくあんを使用します。たくあんの黄色と大葉の緑色の色鮮やかなコントラスト、口に入れたときのしょうがのさっぱり感、加えて一切火を使わずに調理できてしまうという点で、夏のおもてなし料理にもぴったりの一品です!■ちらし寿司風まぜご飯のレシピ<材料>(3~4人分)・ごはん 2合分・ツナ缶 1缶・大葉 5~6枚・たくあん 10枚・しょうが(みじん切り) 大さじ1・いりごま 大さじ1☆酢飯・酢 大さじ2と1/2・砂糖 大さじ2と1/2・塩 小さじ1(・サラダ油 大さじ1 ※ごはんのつや出し用として。お好みで)<作り方>1.炊き上がったごはんに、あらかじめ混ぜ合わせておいた☆を回しかけ、しゃもじで切るように混ぜながら全体になじませる。2.たくあんをみじん切りにする。3.ツナ缶の油をよく切り、身をほぐす。4.大葉をみじん切りにする(写真のように葉を数枚重ね、筒状にまとめてからきざむと簡単)。5.2を1の酢飯に入れ、よく混ぜ合わせる。6.4としょうが(みじん切り)を全体に散らすように入れ、たくあんの黄色と大葉の緑色の色むらがないように混ぜる。7.仕上げにいりごまを全体にふりかけて完成。たくあんも大葉も、量はお好みで調整していただいてかまいません。ツナとの味のバランスを考えて、やや甘味のある味付けのたくあんで作るのがおすすめです。お子さまが召し上がる場合には、大葉やしょうがをなるべく細かくきざんであげてください。また、酢飯の調味料にあるサラダ油は、ツナの油分でも代用できますので、お好みで調整してください。
2014年08月13日ジメジメ蒸し暑いこの時期はやはりさっぱりしたものが食べたくなります。でも、そんな日に限ってリクエストを聞くとお肉が食べたいと言われることもしばしば。一度に沢山作れて、簡単で、見栄えも良く、あっさりした味の肉料理って言うと…。ちらし寿司をお肉メインで作ったら、意外といい線行くかも? おもてなしにも喜ばれる、ちょっと意外なプルコギ風散らし寿司です。材料(作りやすい分量*約6人分)・米:2合・牛肉:200~250g(細切れ、切り落とし等)・カイワレ、ミニトマト、海苔:各適量<寿司酢用調味料>・酢:大さじ3杯・砂糖:大さじ2杯・塩:小さじ1杯・乾燥出汁昆布:適量<牛肉用材料>・ニンニク:1片・豆板醤:小さじ0~1杯程度・味噌、酒、蜂蜜、片栗粉:各大さじ1杯<胡麻いり卵の材料>・卵:2個・塩、白胡麻、胡麻油:各少量1. それでは早速作ってみよう。まず、ご飯の準備をします。水の量は通常よりも少なめに設定して炊きます。ご飯を炊いている間にその他の準備をします。寿司酢の調味料をよく混ぜ溶かし、小さく切った乾燥昆布を浸しておきます。使用する牛肉は塊でなければ細切れでも切り落としでもOKです。食べやすいように細かく切っておきます。2. 牛肉に牛肉用材料の片栗粉以外を加えてよく揉み込みます。(辛みが苦手な人は豆板醤を入れなくてもOKです)馴染んだら、最後に片栗粉を加えてよく混ぜます。(※混ぜ終わったら、調味料を早く馴染ませるため、冷蔵庫には入れないで下さい) 3. 次に胡麻入り卵を作ります。フライパンに胡麻油をしき、卵、塩、白胡麻を溶いた卵液を注ぎます。中弱火で加熱しながら箸でよく混ぜ、出来上がったら火を止めて別皿に取り出します。半熟加減はお好みでOK。お肉と大きさをある程度揃えるため、少し大きめの炒り卵にします。4. フライパンの汚れを軽く落とし、分量外の胡麻油を少量足します。2の牛肉を加えて、中弱火でほぐしながら加熱します。表面に少し焼き色が付くくらいでOK。でき上がったら火から外して冷ましておきます。(半量ずつ焼くようにすると、小さなフライパン1つでも楽に調理ができます)5. ご飯が炊きあがったら、まずしゃもじで全体を混ぜます。寿司酢を熱いうちに加えて、しゃもじで切るように手早く混ぜます。(寿司酢を2~3回にわけて加えつつ、風に当てながら混ぜられると一番ベスト)扇風機の風などをうまく利用しながら、余分な水分を飛ばしつつ混ぜます。6. 寿司飯の粗熱をとっている間に残りの具の準備をします。海苔はキッチンバサミで刻み、カイワレとミニトマトは洗って食べやすい大きさに切ります。7. 寿司飯の粗熱がとれたらお皿に盛りつけていきます。(今回は大皿ですが、小皿や透明なカップ等に入れてもOKです)大皿の場合は、ごはん→牛肉の順にまず盛ります。8. あとは入り卵→ミニトマト→カイワレ→刻み海苔の順でのせたら完成。さわやかな寿司飯の味と、甘辛に味付けした牛肉が意外にベストマッチ。生ものを一切使わないので、これは翌日のお弁当にも使えそう。作るのも楽しいので、ちらし寿司をまだ作ったことがない人も是非お試しあれ。
2014年07月31日彼と過ごすお正月。何かと忙しい年末におせち料理を作るのは大変ですし、一生懸命作ってみても意外と喜ばれなかったり。気負わずに作れて、お正月っぽいごちそうでおもてなししたい! そんなあなたに、和風チキンミートローフのレシピをご紹介します。いつものミートローフをちょっとお正月風にアレンジして、ぎんなんやごぼう、にんじんなどを混ぜ込み、鶏肉でヘルシーに作りましょう。混ぜて型に入れたらオーブンまかせで手があきますし、おせち料理で使う野菜ばかりなので、飾り切りをしたときに出る余分なところをまとめてきざんでしまえば低予算でできるのも魅力的です! それではさっそく作り方です。●混ぜて焼くだけ! 和風チキンミートローフ(18×8×6センチのパウンド型1台分)・鶏ひき肉…300g・塩…小さじ1/4・A味噌…大さじ1・Aみりん…大さじ1 ・卵…1個・パン粉…大さじ2・牛乳…大さじ2・たまねぎ(すりおろし)…大さじ2・ごぼう…1/3本・にんじん…1/2本・いんげん…4本・ぎんなん…30g・ごま油…適量下準備:Aはあわせておく。パン粉は牛乳にひたしておく。パウンド型(18×8×6センチ)にオーブンシートを敷いておく。1)ごぼうは皮をたわしでこそげ、よく洗って水にさらし、水気を切って粗みじん切りにする。にんじんは粗みじん切りにする。いんげんは5ミリ幅に切る。2)フライパンにごま油を入れて熱し、1)の野菜を炒め、塩(分量外)をふって軽く味をつけ、バットなどに取り出して冷ましておく。3)オーブンを200度に予熱する。ボウルに鶏ひき肉、塩を入れ、よく練る。粘りがでてきたら、A、溶き卵、牛乳にひたしたパン粉、2)の野菜、ぎんなんを加え、混ぜる。4)オーブンシートを敷いた型に3)のタネをすき間があかないようにきっちりと詰める。半量入れたらトントンと型をたたいて空気をぬき、残り半量を入れて同様にすると良い。表面をゴムベラなどで平らにならす。5)200度のオーブンで30分焼く。竹串をさしてみて透明な肉汁が出るようなら焼き上がり。(赤い汁が出るようなら時間を調節しながらさらに焼く。)6)粗熱がとれたら、食べやすく切る。好みでクレソンや型抜きして塩ゆでしたにんじんなどを飾る。パウンド型は100均などでも購入できますし、アルミ製の使い捨てのものもあるので探してみてください。今回はお正月なので、梅型で抜いた後、それぞれの葉っぱの真ん中から斜めに切りこみを入れた“ねじり梅”を添えました。お煮しめから少し拝借してもいいでしょう。花れんこんを添えてもお正月らしくてかわいいです。もちろん、おせち料理の1品としてお重に詰めてもいいですね。素敵なお正月を!
2013年12月30日男性に「どんな女性が好きですか?」と聞くと、よく「人に気を遣えること」という返答を多く聞きます。特に“おもてなし力”が問われているいま、男性は女性の容姿よりも、どれだけ人におもてなしできるかをよくチェックしているようですね。しかしどうやったらその“おもてなし”力を上げられるのでしょうか?実は意外にも簡単にできる方法があったのです!おもてなし女子は言葉だけで済ませない職場や学校など様々な場面で誰かに手伝ってもらった時、必ず相手に「ありがとう」とお礼を言うと思います。しかしそれだけで済ませてはいませんか?おもてなし女子は「ありがとう」と言った後が本番。例えばちょっとしたお礼カードや、チョコレートなどのスイーツやドリンクなど、言葉だけでなくプチギフトを贈るのが当たり前なのです。それはお礼をしたい時だけではありません。気になる彼や大切な友達が頑張っている時に、応援の証として何かをしてあげたいなんて時ありますよね?そんな時も「頑張って」の言葉とともに、ちょっとしたプレゼントを贈っているのです。ここで大事なのは、あくまでも贈る物は”ちょっとした”ものであること。あまりにも高価な物や相手が負担に思う物であっては、もてなすどころか逆効果になってしまうので気をつけましょう。プチギフトを贈るなら、便利サービス「giftee」にお任せ!しかしプチギフトといっても何を選べばいいのか分からないということもあるはず。そこで、オススメなのが『giftee(ギフティ)』。このサービスはメールやFacebook、TwitterやLINEなどのSNSを通じて、相手に気軽にプチギフトが送れるのです。その方法はとっても簡単。まず贈りたい相手とプレゼントを選びます。そして受け取った相手は携帯電話やスマートフォンを持って店頭に行き商品交換をしたり、また自身で配送先を選んで送ってもらうだけ!商品はお菓子やドリンク、アルコール、ステーショナリーなど種類豊富なグッズが300円から、とまさにプチギフトとしてぴったりな内容。しかもSNSを通じて贈るので、わざわざ相手の住所を知らなくても気軽に贈れちゃうのが嬉しいですね。しかも今なら、冬の必需品ともいえる本格的な紅茶ドリンク「紅茶花伝 とろけるキャラメルロイヤルミルクティー(350mlペットボトル)」が、気になる相手に無料で贈れるというフリートライアルも実施中。先着1万2千名までのプレゼントなので、是非この機会に試して、おもてなし力を見せつけちゃいましょう!<参考>ギフトサービス「giftee」
2013年11月07日オリンピック・パラリンピックの東京誘致活動での最終プレゼンテーションで話題となった「おもてなし」。確かに日本は「おもてなし」を大切にする国ですよね。普段の生活の中でも、ちょっとした「おもてなし」をしたり、されたりする機会は多いことでしょう。「おもてなし」を大切にする考えは、経営の世界にも浸透しているようで、経済産業省は、「おもてなし経営を実践し、サービスの高付加価値化や差別化を実現する企業」を選出・公表する「おもてなし経営企業選」という取り組みを行っているそうです。「おもてなし企業」とは、地域・顧客との関係を徹底的に強化することで、価格競争に陥ることなく、顧客のニーズに合ったサービスを継続的に提供し、「顧客」だけでなく「従業員」や「地域・社会」から愛される経営を実現している企業のこと。地域のサービス事業者が目指すビジネスモデルのひとつとして普及を図っているそうだから、消費者にとっても嬉しい取り組みですね。その「おもてなし経営企業選」の選考委員に、株式会社ドムズデザインの代表、戸倉蓉子さんが2年連続で選ばれたとのこと。株式会社ドムズデザインは、北関東を中心に不動産の販売を行うケイアイスター不動産株式会社のデザイン部門担当するグループ会社。スタッフ全員が女性で、ひとりでも多くの人の心が癒され元気になれる空間作りを志し、「女性がわくわくする産院」や「女性が輝くマンション」など、さまざまなプロジェクトを展開しているとか。女性ならではのニーズに合った設計をしているのですね。代表の戸倉さんの前歴は、建築業界ではおそらく異色のナース。ナースとして病院に勤務していた際の経験から、住環境で人の心を元気にできるのではという想いにかられ、インテリアの勉強を始めたのだとか。そして病院を退職し建築の世界へ飛び込むと、29歳で株式会社ドムズデザインを設立。さらにイタリアに留学し、建築を追求。その経験を活かし、ドムズデザイン株式会社がこれまで設計した建築に「ドムズデザイン・カーザ」があります。これは美しい暮らしを約束するイタリア注文住宅で、人生を楽しむ舞台としての「家」を目指して設計されているため、暮らしの中で一番大切にしていることを一番良い場所でできるようになっているそう。例えば、玄関から入るとすぐにキッチンがあり、庭が見渡せたり、外から帰ると必ずキッチンにいるマンマ(お母さん)に今日一日の出来事を報告できたり。一番大切なことを守ってくれる家ならば、もっと輝いて美しく生きることができそうです。「ドムズデザイン・カーザ」をはじめ、人やその生活を大切にする建築を志すのは、環境で人を健康にしたいという、人と建築への熱い想いゆえなのかも。そんな想いを持った彼女だからこそ、「おもてなし企業」を選ぶ目をしっかりと持っているのでしょう。選考委員に選ばれるのも納得の気がします。「おもてなし企業」を選ぶ立場だからこそ、彼女も「おもてなし」を実践していくはず。志高く仕事をする彼女の姿勢はもちろん、女性に優しいドムズデザインが提供する建築など、女性としてこれから注目していきたいですね。・ケイアイスター不動産 公式サイト ・ドムズデザイン・カーザ 公式サイト
2013年09月30日世界最大級のスポーツブランド「アディダス(adidas)」から、実業団や大学の選手などのシリアスランナーに向けた本格的なランニングシューズ「アディゼロ ジャパン ブースト(adizero Japan boost)」が2013年8月24日(土)に発売された。 同商品は、アディダスが独自に開発した、衝撃吸収と反発という相反する機能を兼ね備えた新素材「BOOST フォーム」をより薄く、軽量化して搭載している。これにより、蹴り出しの際の反発力が高まり、推進力がサポートされる。またアッパー部分には、メッシュ素材に補強を施した「スプリントウェブ」、足型は日本人の足を360度立体的に計測することにより開発された3D形状の「マイクロフィットラスト」を採用しており、優れたフィット感と軽さを実現している。2013年モスクワで開催された世界陸上女子マラソンで、銅メダルを獲得した福士加代子選手は、同商品について「まず全体的に軽いですね。フィット感はとてもいいです。カカトが特に!ピードが出そうかなと思いました」とコメント。また、東京国際マラソンにおいて男子1位、2位の選手が着用しており、そのパフォーマンスの高さが実証されている。【商品概要】adizero Japan boost(アディゼロ ジャパン ブースト)2013年8月24日(土)発売価格:14,700円(税込)サイズ:メンズ24.5~30.0cmウィメンズ22.0~26.0cm元の記事を読む
2013年08月24日アディダス ジャパンは12月7日より、今より1秒でも速く走りたいランナーのためのスペース「adidas RUNNING LAB(アディダス ランニング ラボ)」をB&D渋谷店内にて展開している。同施設は、新規オープンするB&D渋谷店内にオープン。「全てのアスリートのために最高の1足を提供する」というアディダス創業者の思想を受け継ぐ技術と、、数々のトップアスリートを支えるアディダス専属アドバイザー、三村仁司(みむらひとし)氏の技術が融合した高品質なサービスを提供する。カスタマイズサービス「adizero TAKUMI Special(アディゼロ タクミ スペシャル)」は、専任のスタッフが3D足型計測器で測定したランナーの足型をもとに、三村氏の工房にて、より足にフィットしたカスタマイズシューズを作成するサービス。シューズは、オーダーを受け付けてから、約4週間を目安に納品予定。価格は2万1,000円。「MIMURAPREMIUM(ミムラ プレミアム)」は、世界で活躍する選手たちをサポートする三村氏自らが足の測定、分析を行い、その足型データからカスタマイズシューズを作成するサービス。7文字までの刺しゅうを入れることができる他、足診断や走り方について直接カウンセリングも受けられる。価格は3万6,750円。「MIMURAPREMIUM」は不定期開催のため、店頭およびウェブサイトで開催日を案内し、予約申し込みを受け付ける。上記以外にも、アディダスのランニングシューズ、 ウエア、アクセサリーなど最新の商品を販売する。さらに、アディダス契約アスリートたちの貴重なレース用のシューズを常時展示。トップアスリートをゲストに迎えたイベントなども、開催する予定となっている。詳細や今後のスケジュール詳細については、「アディダス ランニング ラボ 」を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日カゴメは2013年2月24日に開催される「東京マラソン2013」に、初協賛することを発表した。ランナー3万6千人にトマトを提供する。東京マラソン2013で提供するトマトは、同社が独自に開発したこだわりのトマト。トマトに含まれるリコピンは、運動によって体内にたまりやすい活性酸素を消去する効果がある。同社では厳しいリコピン値検査のもと選び抜かれたトマトや、小ぶりサイズで皮が柔らかいトマトを提供。皮が柔らかいトマトはかみやすいため、走りながらでも効率的に摂取できる。実際に、マラソン時にトマトを摂取したランナーは「水分補給、栄養補給の実感が得られる」と好評を得たとのこと。“マラソン時のトマト摂取”がランナーの新定番として期待されているという。同社は6月13日に、「食」に対する意識が非常に高いマラソンランナー 藤原新選手とスポンサー契約を締結。藤原選手は「東京マラソン2013」にも出場を予定しており、同社は同大会においても藤原選手にトマトを提供し、活躍を応援する。また、同社社員で結成した女性ランナーチームも、東京マラソンに向け、トマトを積極的に食事に取り入れて練習に励み、「トマト」と「運動」を自ら実践する。さらに、2013年2月21日~23日に東京ビッグサイトにて開催される「東京マラソンEXPO2013」への出展も予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日東京マラソン財団は8月1日より、「東京マラソン2013 チャリティ“つなぐ” 」 の寄付金およびチャリティランナーを募集している。このほど寄付金が1億円、チャリティランナー(寄付者)の申込者が1,000人を突破したことを発表した。同大会の寄付金は「つなぐ」をコンセプトに、「明日」・「家族」・「未来」・「命」・「夢」・「笑顔」の6つのテーマを設定。テーマ別に、それぞれに協力団体を設けている。チャリティーランナー(寄付者)は、 それぞれが共感する「協力団体」の活動に寄付する選択制を採用している。同財団によると、10月12日10時の時点で、寄付金総額は1億283万5,000円、チャリティーランナー申込者数は1,005人となった。寄付金は2013年3月31日まで、チャリティーランナーは先着3,000人で、12月16日まで受け付ける。詳細は東京マラソンホームページで案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月15日スポーツ用サポーターなどの製造・販売を行っている日本シグマックスは、同社のスポーツケアブランド「ザムスト」にて、ランニング向け製品の充実と、ランナーを応援する活動のスローガンとして「ZAMST for RUNNING」をスタートすることを発表した。これまで「スポーツによる傷害の予防とパフォーマンスの向上」を目標に、各種スポーツ向けケア製品を生み出してきた同社は、ランニングの市場において、「サポーター」、「ウェア」、「コンディショニング」の3つのジャンルでランナーをサポートするため、同企画を立ち上げた。スローガンでは、理想的な「ランニングフォーム」、働き続ける筋肉の「疲労対策」、衝撃・ストレスを受け続ける「関節のサポート」という3つのファクターを、トータルにサポートしたいという思いを表現している。今後、店頭ではスローガンを冠とした統一ビジュアルを掲げるほか、ランニングでよく発生するトラブルをまとめた「ランニングトラブル読本」を設置するという。また、インターネット上では同活動特設サイトを開設し、同ブランドfacebook公式ページでも、ランニング情報を積極的に発信していく。そのほか、ランナーを応援する各種キャンペーンも予定しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月25日一般財団法人 東京マラソン財団は、2013年2月24日開催の「東京マラソン 2013」に出場するランナー参加者の一般募集を8月31日に締め切り、申込総数(マラソン・10km)が30万4,508人に達したと発表した。マラソン(42.195km)については申し込み人数が30万3,450人、抽選倍率は約10.3倍で、いずれも過去最高となった。10kmは、申し込み人数1,058人で倍率は約2.6倍。また同財団では、2011年大会より、スポーツを通じて社会貢献を行える世界水準の大会を目指し、チャリティ制度を新たに設けている。今回も「東京マラソン 2013 チャリティ”つなぐ”」として、8月1日より寄付金及びチャリティランナーを募集。チャリティランナーは、10万円以上の寄付を行い、希望によりマラソンに参加の上、チャリティ活動をアピールする。9月3日午前10時現在の、参加料・寄付金の入金が確認されたチャリティランナー申し込み人数は、326人となっている。定員は先着3,000人で、申し込みは12月16日まで。申し込みは、チャリティランナー募集ページから。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月05日室内でのエクササイズには欠かせない「ルームランナー」、でもこれ英語では”treadmill”。”tread”は「歩く」とか「行く」って意味。”mill”は「水車のように回るもの、コーヒーミルのように何かを粉砕するもの」、または「工場」といった意味があるので、”treadmill”は「歩いて脂肪を粉砕する道具」といった意味にでもなるんでしょうね。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月02日さくらクリニックはこのほど、ランナーに欠かせない栄養素を手軽に摂取できる方法として、医師、栄養士、看護師のチームが共同で「ランナー専用点滴(名称:ジョグ点)」を開発した。健康や美容のために多くの人がとり入れているランニングだが、慣れないランニングで身体や関節を痛める人も増えているという。この「ジョグ点」は、「甘酒点滴」「超高濃度ビタミンC点滴」「冷え性対策セット」など、個性的な点滴を提供するさくらクリニックが、ランナーのために開発した個性派点滴だ。ランナーが「より速く、より楽しく、より健康的に走る」ために必要な栄養素として「ビタミン」「アミノ酸」「鉄分」「ミネラル」をバランスよく配合。疲労回復やパフォーマンス向上に効果がある。また、コラーゲンの原料となるコンドロイチンが関節保護・関節痛に役立つ。激しい運動時に体内で発生する活性酸素に対しては、抗酸化成分(αリポ酸)が対応する。ジョグ点は、完全個室のリラックスルームでゆったりくつろぎながらリフレッシュできる、さくらクリニック運営の「点滴BAR」で利用できる。所要時間は、注射なら約5分、点滴なら20分~30分ほど。料金は6,000円だが、初回のみ別途カルテ作成料として1,500円が加算される。7~10日感覚の利用が理想的だという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月28日ソフトメーカーの20世紀フォックス ホーム エンターテイメントは、米アカデミー賞4部門受賞作『炎のランナー』をはじめとする4作品を、従来のブルーレイの4倍となる“4K”の高画質マスターで作成したソフトを22日(金)にリリースする。4Kは、従来のブルーレイディスクと比較してその映像美が特徴といえる。テレビなどのAVハード機器では4K画質に対応した製品のリリースがはじまっていたが、ソフトメーカーもこの動きに対応して4K画質のブルーレイを発売する流れが出てきている。これまでのDVDとブルーレイ映像のほとんどは“2K”と呼ばれる1920×1080=207万画素でマスターがつくられてきたが、今回リリースされる4Kブルーレイは、2K画質の縦横それぞれ2倍の3840×2160=829万画素でフィルムをスキャン。画質を左右する画素数は従来の2Kの4倍となった。同社では、数々の名作映画の4Kマスター新たにつくる作業を進めており、今後もパッケージに“4K”のロゴを掲載するなど、4Kマスターの映像美を全面的に押し出していくという。過去作の4Kマスターをつくる際には、映画フィルムを1コマずつスキャンしてデジタルデータに変換し、長年積もった細かいホコリや汚れを取り除き、色を復元するという地道な作業を行う。こうして完成した美しい映像は、往年の映画ファンが映画とともに心に留める若かりし頃の想い出も甦らせるのではないだろうか。22日(金)には『炎のランナー』だけでなく、『怒りの葡萄』、『その男ゾルバ』、『頭上の敵機』の“4K”マスターブルーレイをリリース。さらに8月にはマリリン・モンロー主演の『七年目の浮気』や『紳士は金髪がお好き』なども4Kマスターでリリースされることが決定している。『炎のランナー』製作30周年記念版ブルーレイ・コレクターズBOX〔初回生産限定〕価格:5980円(税込)通常版DVD価格:1490円(税込)『怒りの葡萄』4935円(税込)『その男ゾルバ』4935円(税込)『頭上の敵機』4935円(税込)いずれも6月22日(金)発売発売・販売元:20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン
2012年06月21日大阪マラソン組織委員会は「第2回大阪マラソン(平成24年11月25日開催)」に参加する3万人のランナーを、申込者155,482人の中から厳正なる抽選により決定する。抽選結果は6月20日から申込者全員に通知されるという。同委員会では、抽選結果の発表にあわせ、6月21日より個人ボランティアの参加者を募集する。11月25日の大会当日、および大阪マラソンEXPO(11月23日~24日)の運営に協力できるボランティア2,000人(予定)を先着順で受け付ける。申し込みは大阪府庁や大阪市役所、各区役所等に設置の申込用紙による郵送、または大阪マラソン公式ホームページまで。また、同時にマラソンコース沿道応援イベント「ランナー盛上げ隊!」の出演団体も募集する。マラソンコース沿道約20か所において、ダンスや音楽などのパフォーマンスで、ランナーや大会を盛り上げる人を受け付ける。募集期間は6月21日~7月31日(消印有効)。定員100組(応募多数の場合は抽選)。大阪マラソン公式ホームページにて申込用紙をダウンロードし、郵送にて申込み。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月11日大阪マラソン組織委員会では4月5日から5月7日まで、第2回大阪マラソンのランナーを募集。最終エントリー総数は、3万人の定員に対して、15万5,482人だった。今回の最終エントリー総数の内訳は、マラソン14万5,254人のうち個人エントリーは10万6,799人、今回より新設されたペアエントリーは8,281組(1万6,562人)、グループエントリーは3,280組(2万1,893人)。個人、ペアエントリー、グループエントリーを合わせて2万8,000人の定員に対して、約5倍もの応募があったことがわかる。チャレンジラン(8.8km)へのエントリー数は 1万228人。こちらも、定員2,000人に対して約5倍の応募があった。同委員会によれば、最高齢エントリー者は89歳とのこと。また、海外からは42の国と地域から1,068名のエントリーがあったという。抽選結果は6月中旬より順次、申込者全員に通知される。同大会は11月25日に開催。大阪城公園前からスタートし、通天閣や京セラ大阪ドームといった名所がコースに組み込まれている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日