ネスレ日本株式会社(本社:神戸市、代表取締役兼CEO:高岡浩三)が運営する「カフェ ネスカフェ 原宿」が、2月28日に装いも新たにグランドオープンする。オープンにあたってのコンセプトは「五感で楽しむ体験型カフェ」。ネスカフェの新たな旗艦店として、味だけでなく、コーヒーを飲む時間そのものを楽しむ提案を行っていく。新店舗のこだわりにおけるベースである「五感」とは、「味わう」「聞く」「香る」「触れる」「見る」の5つ。これらの要素を通して、既存のカフェでは体験できない「ワクワク感」を得てもらうことを狙いとしている。昨今流行りのサードウェーブコーヒーは、豆や淹れ方へのこだわりも高い分、プロでなければおいしく淹れるのが難しい。ネスカフェのコーヒーマシンは手軽さが売りだ。グランドオープンに際してネスレ日本は、「ネスカフェのマシンを使えば誰もが簡単に、ボタンを押すだけでいつものコーヒーを楽しむことができる。計量の必要もなくメンテナンスも簡単なので、ここにきて気に入ったら、ぜひご自宅にも導入してほしい」とコメントしている。入店するとまず目に入るのが、店内中央に設置された「味わう」ための体験コーナーだ。こちらのコーナーには、「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」と「ネスカフェ ドルチェ グスト」の2種類のコーヒーマシンを用意。客は「1day マグ」(926円)を注文すると、滞在中、何度でも利用することができる。味と淹れ方の組み合わせのバリエーションは約20種類で、同コーナーに常備のココアやチョコレートを使ってラテアートを楽しむこともできる。加えて、体験コーナー脇に常駐する感情認識パーソナルロボットPepperが常駐。ネスカフェに関する情報をさまざまに発信するのみならず、一人ひとりに合ったコーヒーを選ぶ。居心地のいい時間にふさわしい、美味しい料理も提供する。鉄鍋のココット×5種、ジャーサラダ×2種、パテ×8種からそれぞれ好きなものをチョイスする「デリ プレート」(1,250円)には、店内で捏ねるところから手掛けているフォカッチャ3枚、ドリンクがついてくる。スイーツの注目株は、素材にこだわった「マグケーキ」(352円)。「モカチョコチップ&バナナのマグケーキ」「バニラ&塩キャラメルのマグケーキ」などの全5種は、いずれもコーヒーとの相性にもこだわった仕様だ。店内はテラス席、ソファ席、カウンター席の他、階段型にデザインされた一角では、自宅リビングのように寝そべって過ごすこともできる。そのうちテーブル席には、「ネスカフェ」の品質を身近に感じてもらいたいとの想いから、店内でその日焙煎したばかりのコーヒー生豆を設置。また、店内には6色のクッションが常備されているので、好きな色の一枚を好きな席に運んで利用することができる。こうした施作についてネスレ日本は、「これまでのカフェはいわば“3rd place”で喫茶を楽しむものだったが、新しいカフェネスカフェではお客が思い思いの“My place”を自ら作り出すことができるのがポイント」と語る。好きな味を選び、好きな席を選び、自宅での時間以上にくつろいでほしいとの想いから、店内のインテリアはシンプルにして、めいめいが空間を自分色に染め上げられるようにした。
2015年02月27日毎日厳しい寒さが続くこの時期。あえて外には出かけずに、お家でデートや女子会を楽しむ人が増えているそうです。おこもりで欠かせないのが、女心をくすぐる「スイーツ」ですよね。今回は、そんなおこもりデーにぴったり!自宅で簡単に作れる、話題のスイーツをご紹介します。ポップしたてを楽しむ「セルフメイドポップコーン」アメリカ、イギリス、日本など、続々と新たなブランドが登場し、ここ数年、何かと話題のポップコーン。日本ではあまり自宅で食べる習慣はありませんが、本場アメリカでは昔から親しまれている定番のおこもりスイーツです。最新のセリフメイドポップコーンは、グルメでヘルシーなものが人気。「ZaraMamaS(ザラママス)」のポップアコブは、乾燥させた本物のトウモロコシを袋に入れてそのままチン・・・!袋の中でみるみるうちにポンポン弾けて、ポップコーンが完成する斬新さ。出典元:white-gallery.jp 取れたてのトウモロコシを使用し、調味料やオイルを一切しようしない添加物フリー。体に優しいスイーツとして、話題性たっぷりの商品です。ちょっとした手土産にも喜ばれそうですね。Kiriのクリームチーズアイスを使用したトーストKiriのクリームチーズを使用した「濃厚クリームチーズアイス」が先月末にローソン限定で発売されました。口溶けがよく、チーズ好きであればリピート確実とネットでも話題になっています。そのまま食べても美味しいけれど、こんがり焼いたトーストにアイスをたっぷり塗って食べるのも格別。冷たいアイスと温かいトーストのコンビネーションが絶妙。冬のスイーツにぴったりです。夜、無性に甘いものが食べたくなったときでも、コンビニに食パンとアイスを買いに走ればできちゃうからお手軽度はピカイチ。エビせんべいをアレンジおしゃれ感はゼロだけど、パーティでやったら盛り上がりそうなのが、エビせんべいをアレンジした「おかず系スイーツ」。えびせんにマヨネーズやお好み焼きソースをかけるだけのシンプルなものから、えびせんの上に天かすや青のりなどをのせたお好み焼き風まで。出典元:ぐるたび 小腹が空いたときでもスナック感覚で楽しめるはず。女子だってジャンキーなものが食べたい! そんな欲求を満たしてくれるアイテムです。以上、3つのおこもりスイーツをご紹介しました。どれも簡単にできるものばかりですので、ぜひお家で試してみてくださいね。
2015年02月10日伊勢丹新宿店は、同店本館5階リビングフロアのインテリア売り場を12月27日、リモデルオープンした。インテリアデザイン界の巨匠アントニオ・チッテリオ(Antonio Citterio)や、百貨店初登場となる「ノルテキスタイル(Knoll Textiles)」を販売する他、インテリアに関するアドバイザーも常駐する。同フロアでは2015年春のグランドオープンに先駆け、「くつろぐ」をテーマに、インテリア売場をリモデルし、“心の豊かさ”を感じることのできる、上質かつ魅力的な空間・ライフスタイルをアイテムを通じて発信していく。家具ゾーンでの注目は、国内の百貨店としては初となる、イタリアのプレステージファニチャーブランド「フレックスフォルム(FLEXFORM)」の常設だ。同ブランドは、イタリアデザイン界の巨匠であるアントニオ・チッテリオがデザイン、総合監修を務める。売り場では、同ブランドのソファ(383万2,000円)を始め、素材、デザイン、製造過程のすべてにおいてイタリアにこだわり抜いたアイテムが展開される。カーテン・カーペットゾーンでは、空間に彩りを与える、“品質感×トレンド・デザイン性”を兼ね備えたアイテムを紹介している。百貨店初常設となるアメリカの高級家具メーカーから生まれた「ノルテキスタイル」や、伊勢丹初登場となるモダンインテリアに合わせやすい、ドイツブランドの「ジャブ(JAB)」まで取り扱う。インテリア・ファブリックゾーンでは、リトアニアの老舗リネンメーカー「シウラス(Siulas)」のテキスタイルを12カラーで常設展開する他、“産地×製法”をテーマに、百貨店初常設となる九州小倉織の「縞縞」など、ジャパンテイストの品ぞろえも紹介する。また、同フロアでは、インテリアコーディネーターやハウジングプロデューサーが常駐するIDS(インテリア・デザイン・サービス)カウンターを設置し、家具やカーテンなどのインテリアアイテムのコーディネイトプランから、リフォームの工事対応まで、幅広く住まいの相談に対応できるプロフェッショナルのスタッフも配置するという。
2014年12月30日もとは和菓子屋さんだった下町の一軒家を改装した「カフェ オトノヴァ」。住所は西浅草、つくばエキスプレス浅草駅、田原駅、入谷駅の3つの駅を利用できるので遠回りしても訪ねたいカフェです。黒いテント、ガラス窓に書かれた文字、ステンドグラスがはめ込まれたドア、店内を包む暖かなオレンジ色の光、「カフェ オトノヴァ」の外観はパリを思わせます。ドアを開けると中央の吹き抜けに圧倒され、大きなテーブルの上にはガラス器に入ったアセビが葉を伸ばし2階に届く勢い、レコード店に勤務なさっていたオーナーの渋谷さんならではのDJブースも存在感があります。棚には趣味で集められたアナログ盤がずらり、ワールドミュージックを中心に真空管を通して音楽が流れます。店名の「オトノヴァ」は“音の場” と“ボサノヴァ”をかけて作った造語だそう、店内にはピアノや蓄音機、楽譜プリントのメニューなど、音を感じるものがたくさんあります。日が暮れ始めた時間帯、2階フロアは美しい青色に染まり始めていました。大きな窓から入り込む自然光は季節の移ろいを感じさせてくれそうです。黒いアイアンの手すりに吹き抜けのティアドロップ型のシャンデリア。1階で注文をしてお金を払うシステム、お水はセルフサービスです。テーブルの上にはお花、お隣の方を気にしなくて良いテーブルの距離感は、うれしい気配りです。メニュー構成はイタリアンが中心、ディナーをいただきました。ニース風サラダのツナは自家製、野菜もたっぷりでドレッシングもおいしい。パンチェッタとポルチーニのパスタ。パンチェッタのうまみと芳しいポルチーニの香り、濃厚なソースが、もちもちした太めのパスタ麺に絡んで抜群においしい。パスタ麺は浅草の「開化楼」がイタリアの低下水麺を再現したというもの、ラーメン好きに知られた開化楼ですが、このパスタ麺も素晴らしい出来です。イタリアのマンマ直伝の豚肉の赤ワイン煮は、とろけるほど柔らかく、何とも言えない香りが鼻にぬけ、フェンネルなどが使われているそう、赤ワインにもとても良く合います。スウィーツは美しい奥様担当、テラコーヒーの豆を使ったコーヒーといただいたのは、見た目もかわいい苺のショートケーキとクリームがたっぷり詰まったシュークリームで、どちらもおいしくいただきました。 渋谷さんご夫妻が作り上げた空間はどこを切っても絵になるほど素敵ですが、カフェ飯か…とあなどるなかれ、お料理もスウィーツも本格的で、真剣に愛情を込めて作っていらっしゃるのを感じます。ランチタイムはもちろんですが、ディナーにも心地よい音楽に耳を傾けながらゆっくり食事を楽しんでいただきたい「カフェ オトノヴァ」です。友人とふたり、私たちはご夫妻に笑顔で見送られ、お腹もいっぱい幸せな帰り道になりました。cafe otonovatel. 03-5830-7663東京都台東区西浅草 3-10-412:00-23:00 日・12:00-21:00、木定休 ・公式サイト
2014年12月20日「ロベルト カヴァリ(Roberto Cavalli )」が、ドバイに初めてのカフェ「カバリカフェ(Cavalli Caffe)」をオープンした。カフェは、高級ホテルジュメイラビーチレジデンスの反対側のビーチモールに位置。店内80席、テラス80席を設けている。ブランドらしく、黒を基調としたインテリアにゼブラやジラフプリントのチェアが引き立つコンテンポラリーな空間で最高級のイタリアンを提供。イタリアから輸入したチョコレート、プラリネ、カントゥチーニクッキー、ギフトボックスなどのスイーツも販売。ロベルト カヴァリは現在フィレンツェ、ミラノ、ベイルート、ニューデリー、イビサなどで飲食店を運営。今後、サウジアラビア、バーレーン、クウェート、トルコ、中国にカフェがオープン予定という。
2014年12月12日毎日自分が暮らす空間であるお部屋は大切にしたいものですね。リビングルームやベッドルームのインテリアにこだわりを持っている人は多そうです。では、トイレのインテリアについてはどうでしょう?トイレと言えば、狭くて、どうインテリアを考えていいかわからない気もします。でも、一日何度もお世話になる場所。気持ちのいい空間であるにこしたことはありませんね。そこで、インテリアコーディネーターである小島真子さんに、「フロッシュ® トイレクリーナー」の3種類の香り(ラベンダー、ミント、レモン)のイメージに合うコーディネートを紹介してもらいます。普段は見えない場所に置いておきがちなトイレクリーナーをインテリアの一部にしたり、トイレクリーナーを置くことでこそできるコーディネートのコツをぜひ知って、実践してみては?■「フロッシュ® トイレクリーナー」ラベンダーを使用 テーマ:落ち着く柔らかい空間心が安らぎ、落ち着くイメージを作るには、ラベンダーの空間がオススメ。沈着効果のある紫と、心地良くしてくれる効果を持つ木目をミックスしたコーディネートをしていきます。淡い紫を全体で使用した場合は、色味の濃い「フロッシュ®」がその空間のアクセントカラーになり、空間を締めるポイント使いの小物として使いやすいです。■「フロッシュ® トイレクリーナー」ミントを使用 テーマ:スッキリ・ナチュラルな空間清涼感あるスッキリとしたイメージを作るには、ミントの空間がオススメ。ベースを白としたシンプルなスタイルに、アクセントとしてグリーン系を取り入れていきます。白木に近いナチュラルカラーの木製品を入れてあげると、さらに癒し効果もアップ。「フロッシュ®」は、グリーン系のアクセントカラーの小物として使って。■「フロッシュ® トイレクリーナー」レモンを使用 テーマ:明るくスタイリッシュな空間気持ちをハッピーな気分にさせてくれるイメージを作るには、レモンの空間がオススメ。シャープでシンプルなモダンスタイルに、インパクトのある小物をプラスして、明るくスタイリッシュな感じのコーディネートにしていきます。ブラウン、シルバーと合わせながら、黄色をポイントとして使用し、カラー分量に気を付けることがポイント。「フロッシュ®」は、他の小物と調和し、トイレのインテリアとして違和感なく使用できます。本来なら片づけておきたいトイレクリーナーが、置いておいて違和感ないだけでなく、さらに空間を引き立てていますね。こんなトイレならお掃除もがんばってしまいそう。「フロッシュ® トイレクリーナー」は、自分にピッタリの色や香りを選んで気持ちよくトイレ掃除ができるように3種類そろっているので、ぜひ好みのものをみつけてみて。「環境への配慮」「洗浄力」「使う人へのやさしさ」の3つの大切なことが詰まった「フロッシュ®」ブランドから生まれたトイレクリーナーだけに、安心して使用できそうです。「フロッシュ® トイレクリーナー」を使って、清潔で、心地いいトイレ空間をぜひ作り上げてね。ただし、居心地がよすぎて、ついつい長居してしまったりしないように。・旭化成ホームプロダクツ フロッシュ® 公式サイト
2014年02月28日大切なデートの準備、服選びとメイクだけに気をとられていませんか?遊園地やカフェなど外でのデートならそれでOKですが、あなたの家でデートをする場合は、もう1つ重要なポイントがあります。それは、「自分の魅力をいかす部屋づくり」。今回は、10年以上にわたり、ワンルームから豪邸まで様々なタイプのお部屋を診断・アドバイスしてきたというインテリアコーディネーターに「お家デートで、あなたをグッと可愛く見せる方法」を教えてもらいました。■1.ぬいぐるみを置くだけではダメ!部屋もファッションの一部として考える。「部屋はデートの舞台であり、衣装です。とにかく、自分が可愛く見える色やデザインを選ぶことが重要です。ソファも、自分で使うだけなら何色でもいいですが、彼が来るとなると話は別。彼は、あなたとソファを同時に見るので、身に付けるものと同じくらい、似合うものや肌がきれいに見えるものを選ばなくてはいけません」確かに、どんなに気に入っているソファでも、座った時に肌がくすんでみえるのは嫌ですよね。外出先で椅子の色をかえることはできないけれど、自分の部屋なら工夫できそうです。まずは、ソファや椅子に座った様子を撮影して自分の肌色に合っているかを確認。顔うつりが悪いと感じたら、似合う色のカバーをかけたり大きなクッションを置いたりして調整すると良いそうです。■2.気分は女優。ライティングも大切に。「昼間なら自然光、夜ならあたたかみのある間接照明がおすすめです。真っ白い光は顔色が悪く見えるので、できるだけ使わないようにしましょう。これから涼しくなってきたら、アクセントにキャンドルを使うのもいいですね。近くで見つめられてもいいように、強すぎるラメやマスカラは避けて、丁寧に肌の質感を作り込むことを意識しましょう」柔らかな光の中で一緒に過ごせたら、自然と距離も縮まりそうです。お家デートらしい優しい自然な雰囲気なら、彼もリラックスできそう。■3.ウィンドウトリートメントで、さりげなく女子力をアピール。「ウィンドウトリートメント(窓のまわりを飾ること)をすると、上手に女子力をアピールすることができます。一番簡単なのはカーテンを新しくすること。高い物である必要はありませんが、清潔感がある明るい色のものを選ぶと女の子らしい部屋になります」お家デートで女子力というと、手料理をふるまったり可愛い小物を置いたりすることを想像しがちですが、つけっぱなしにしがちなカーテンにまで気を配ることで、爽やかな印象を与えることができるんですね。買い替えるのが難しい場合は、クリーニングに出すだけでもサッパリしそうです。■4.座る位置まで、さりげなく指定。「どこに座ったらいいの?と彼をオロオロさせてはかわいそう。最初にどこに座ってほしいか伝えましょう。お部屋の一番自信のあるところが目に入る場所がいいですね。事前に自分でも座ってみて、どんな風に見えるかシュミレーションしましょう」最後は座る位置。頑張って考えたレイアウトや照明の効果を十分発揮させるためにも、これは重要なポイントですね。対面は少し堅苦しい感じになるので、彼に横顔を向けるようにして90度の角度で座るのがおすすめです。■おわりに「部屋全体を、洋服やメイクと同じように考えプロデュースする」というのは、とても面白い考え方だと思いました。色や光など、ちょっとしたことばかりですが、実践すると、お家デートが何倍も楽しくなるかもしれませんよ。(吉戸三貴/ハウコレ)
2013年08月12日自分の部屋のインテリアにこだわりがあるという人は多いかもしれません。どんなコンセプトのインテリアにしていますか? 単に居心地のよさや癒やしを求めるだけでなく、純粋に美しさを求めたり、もっと自分自身の内面に訴えかけてくるような、強い印象を放つインテリアはいかがでしょうか。これまでにない、新鮮で豊かな部屋作りの参考になりそうな展覧会が行われます。それは、5月24、25、26日の3日間、表参道のスパイラルガーデンで行われる展覧会『妖しのインテリア』。この展覧会では、FREDERIQUE MORRELとBOKJAの新作が一同に発表されます。FREDERIQUE MORREL(フレデリック・モレル)は、パリでスタートしたアヴァンギャルドなインテリアブランドで、アダムとイヴ、エデンの園、失楽園やノアの方舟といった神話的な要素にインスピレーションを受け、スピリチュアルな美意識溢れる作品を多く発表しています。また、BOKJA(ボクジャ)は、レバノンの首都、ベイルートに拠点を置くHoda Baroudi(ホダ・バロウディ) とMaria Hibri(マリア・ヒブリ)による才能豊かなデザインデュオです。キリムなどの伝統的工芸に尊敬と情熱を注いでおり、叙情的な色づかいが美しく、ハンドメイドならではのクラフトマンシップを感じる、高い芸術性を持った作品を生み出しています。この2組の作家をはじめ、インテリアの世界ではミニマルからデコラティブへトレンドは移り、心の内面や、外へのメッセージを、ストレートに表現する作家が世界で台頭してきているそう。常識や合議とは無縁な、作家個人の魂が込められた作品は、面妖にさえ感じる美しさを放ちます。作品から受ける鮮烈な印象、妖しげな個性は、自分の部屋のインテリアを改めて見直すきっかけになるかもしれません。この展覧会を開催するトーヨーキッチン&リビングは、 インテリアの世界にこの妖しさが、一つの方向性を示唆して行くと考えているとか。同時に別会場、ルーチェ・トーヨーキッチンスタイルにて坂井直樹氏の新作照明と食器の展示発表を行なわれます。ドクロの絵柄が強烈な印象の髑髏伊万里(ドクロイマリ)など、こちらも気になる作品が見られそうです。これまで見たことのないような、妖しいほどに美しい作品との出会いが待っているかも。ぜひ足を運んでみては?・妖しのインテリア会期:5月24~26日 11:00~20:00会場:スパイラルガーデン同時開催:ルーチェTOYO KITCHEN STYLE 公式サイト
2013年05月21日お出かけしたとき、女友達と素敵なカフェでお茶したとき、旅行に行ったとき、スマホで写真を撮る機会はぐっと増えましたよね。スマホの中はお気に入りの写真や思い出でいっぱいという人も多いはず。けれどもその写真、ずっとスマホの中に入れっぱなしではありませんか。ぜひそれらの大切な写真をインテリアとして活用して、お部屋をグレードアップさせてみてはいかがでしょうか。スマホや携帯電話で撮った写真を、わざわざプリントアウトしたりするのはちょっと面倒という場合もありますよね。けれども、NTTドコモの「お便りフォトサービス」を使えば、スマホや携帯電話で撮影した写真や動画をメールで送信するだけで「お便りフォトパネル」に簡単に飾ることができるのです。(ご利用にはドコモ指定の料金プランと「お便りフォトサービス」のご契約が必要。詳しくは こちら )「フォトパネル 05」はスマホや携帯電話で撮影した写真をメールで送って、インテリアとして簡単に飾れるタッチパネル搭載のデジタルフォトフレームです。本体は、ホワイトとブラックがあり、お部屋に合わせて選ぶことができます。画面は、<レグザ(注1)>の高画質技術を採用しているから、とてもきれいで色鮮やか。まるで実際に目で見たそのままのようです。タッチペンが付いているので、ディスプレイに指紋がつかず、きれいに保ったまま利用できるのも嬉しいですね。「フォトパネル 05」にお気に入りの写真を送っておけば、気分によって写真を変えるのも簡単です。旅行先の美しい風景や、街で見かけたカワイイねこの写真など、そのときどきの気分に合わせた写真を飾ってみましょう。お花の写真を送っておけば、お花を生けなくてもお部屋が華やぎますね。お部屋がさらに居心地のいい空間になるはず。また「お便りフォトサービス」を使えば、遠くに住んでいる家族や友達にも写真を簡単にメールで送ることができます。この春からひとり暮らしを始めた人も多いかもしれませんが、ちょっと寂しくなったときは、家族やペットの写真などを送ってもらうというのはいかがでしょうか。きっと気持ちも和んで、ひとり暮らしの寂しさを慰めてくれるはず。逆に、自分で作った料理やお部屋の様子などを離れた家族に送れば、どんな生活を過ごしているかがわかって安心してもらえるでしょう。「フォトパネル 05」と「お便りフォトサービス」は、そんな風に離れて暮らす人たちをつなぐツールのひとつにもなるのです。他にも、ひとり暮らしの人にとって便利なのは、人感センサー(注2)が付いていること。玄関に置いておけば、帰宅するとセンサーで画面が自動で表示ONになって便利なだけでなく、真っ暗な家に帰宅しなければならないひとり暮らしの寂しさを和らげてくれます。もちろん省エネにも役立つので、エコに関心のある方にもオススメです。せっかく写真を撮ったのなら、それを楽しまないともったいないもの。それも「フォトパネル 05」があれば、簡単、お手軽に、お部屋のインテリアに役立てられます。模様替えとなるとひと仕事ですが、ちょっと飾る写真を変えるだけで、お部屋の雰囲気も変わるもの。ぜひ「フォトパネル 05」で、もっとステキ空間を作ってみては?・フォトパネル 05 公式サイト 注1:「レグザ」は、株式会社東芝の登録商標です。注2:人感センサーは赤外線の変化(動き)を感知するものです。設置環境によっては正常に動作しない場合があります。※画面はイメージです。※ご利用には、ドコモ指定の料金プランと、「お便りフォトサービス」のお申込みが必要です。※「お便りフォトパネル」に写真などを送信できるのは、事前に登録した最大23人になります。※掲載の内容は2013年5月7日現在の情報です。 ・特集ページ「毎日変わる、私らしさのインテリア」はこちら
2013年05月07日ちょっと寝坊した休日の朝は皆さん何を食べていますか? 外で朝カフェもいいけれど、お家カフェもちょっとリッチな気分になれますね。お家でのんびりカフェを楽しみたい。そんな気分の日は、お好みのドリンクと一緒にこんなマフィンはいかがですか? 材料(1個分)・イングリッシュマフィン:1個・卵:1個・ハム:1枚・玉葱:少量・トマトorケチャップ:少量・バジルソース(市販OK):適量・マヨネーズ:大さじ2杯程度・塩:少量作り方1. 小さめのマグカップに卵を割り入れ、フォークで黄身全体をまんべんなく刺します。(※フォークで刺す回数が少ないと破裂することがあるので注意して下さい)2. しっかりラップをして500wの電子レンジで加熱します。30秒→20秒→10秒の3回に分けて加熱し、その都度取り出してかるく混ぜます。 3.卵がある程度固まったらフォークで潰します。4. 玉葱は粗めのみじん切りにしてザルに移し、流水でもみ洗いをして辛味を取り除きます。卵は粗熱がとれたらマヨネーズ、塩少量で味付けします。5. イングリッシュマフィンを2つに割り、トースターか魚焼きグリルで両面を適度に焼きます。加熱調理用のハムの場合は途中で一緒に加熱します。6. あとはハム→玉葱→卵→バジル→トマト(ケチャップ)の順にのせたら完成! 定番のたまごマフィンもバジルソースで普段とは少し違った味わいになります。たまごたっぷりのマフィンで、休日にちょっと一息ついてみませんか?
2013年02月08日エンターテインメント事業を推進する「リンクアップ」のグループ会社「インフィニア」が運営する、秋葉原のメイドカフェ「@ほぉ~むカフェ(あっとほぉ~むカフェ)」は、ファッションデザイナー丸山敬太氏デザインの新衣装着用を、11月1日より全店舗で開始すると発表した。同衣装は、同店のイメージカラーである「優しいブラウンとピンク」をベースに、メイド服に感じるファンタジー感を、エプロンのフリルやリボン、自由にデコができるハート形のカチューシャなどに盛りこんでいる。また、シルエットにもこだわり「絶対領域」(ボトムスとソックスの間から微妙にのぞく素肌の部分)をキープしているという。デザインを手がけた丸山敬太氏は、パリコレなどで実績を持つファッションデザイナー。フラワーやドラゴンをモチーフにした刺しゅうなど、繊細な手仕事に定評がある。同社では、「一流ファッションデザイナーとのコラボによる『AKIHABARA』と『FASHION』の融合、そして新しいジャパンカルチャーの一端を見てほしい」と考えているとのこと。なお、2005年には同店のメイドから広がった「萌え」という言葉が、ユーキャン流行語大賞を受賞。2012年には、サイバーエージェント社が運営する仮想空間「アメーバピグ」への仮想店舗の出店、およびプロデュースアイテムの販売など、同店はメイドカフェの枠にとらわれない活動を展開している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日国際見本市の主催・運営を行うメッセフランクフルトは、デザイン家具の見本市「インテリアライフスタイル」を6日から8日にかけて東京ビッグサイトで開催した。「インテリアライフスタイル」は、国内外の最新インテリア情報を発信するための見本市。著名なインテリアデザイナーである青木昭夫氏、小柴大樹氏、南村弾氏、本間美紀氏が企画をプロデュース。今回は22回目の開催となり、昨年は東日本大震災の影響で海外出展者が減少したものの、今年は652社(国内480社・海外172社/前回521社)が出展するなど、大幅な盛り返しを見せている。鳴海製陶社は、エコをコンセプトにした新しい食器を公開。OSORO(オソロ)と呼ばれるこの器は、陶磁に牛の骨灰を混ぜ込むことで、料理を引き立てる美しい乳白色に仕上がっている。特徴的なのは、器同士を重ねることで、ラップを使わずに料理を保存できるという点。間にシリコンカバーを挟むことによって、食器同士のズレを防ぎ、香りと風味を閉じ込める。価格は未定。同イベントでは、OSOROシリーズと、オーガニックレストランのLUCA DELI(ルカデリ)がコラボ。有機野菜を使った本格イタリアンを楽しむことができ、OSOROの皿を使ったトマトバジルのフェットチーネやオーガニック野菜ピザなどの多彩なメニューで参加者を魅了した。ニューアンド社は、シリコン製の柔らかいランチョンマットを公開。700円前後の手ごろな価格で、食器が滑りにくくなっているため、小さい子供や高齢者がいる家庭に人気とのこと。人体に有害なものは含まれておらず、食品医薬品局(FDA)の審査にも合格。誤って子供が口に含んだとしても安全であるという。マスターズクラフト社は、和菓子や和食などの箸置きを展示。今回特に注目が集まったのは、おせち料理をモチーフにした箸置き。一見本物と見紛うばかりのクオリティで、だし巻き卵やかまぼこなどの食品を再現。30~50代に人気の商品で、価格はすべて500円前後。プレゼントとして購入する人も多いという。また、マストラッド社のシリコン製チップスメーカーも注目を集めている。「トップチップス」と呼ばれる商品で、やわらかな皿の上にレンコンやカボチャ、ニンジンやジャガイモなどをスライスしたものを乗せ、3分ほどレンジで加熱すると、オイルフリーの低カロリーな野菜チップスを楽しむことができる。イベントでは、パリッとした出来立てのじゃがいもチップスが振る舞われ、参加者を楽しませた。価格は4,935円(税込み)。三栄水栓製作所は、お風呂でエステができるシャワーヘッドを公開。自宅のシャワーをとりはずし、ネジで取り付けるだけで交換は簡単。プロのエスティシャンの監修のもと開発。通常のシャワーのほか、柔らかな霧のでる「ミスト」、勢いよく温水のでる「ピンポイント・スカルプ」といったうれしい機能つきで、本物のエステを体験しているようなバスタイムを自宅で楽しむことができる。価格は未定。メトレフランセ社は、フランスでデザインされた、シリコン素材のスチーマーを公開。耐熱温度は220℃で、電子レンジやオーブンでの使用が可能。中にホットケーキミックスなどを入れて焼くだけで、スチーマーの形に添ったブタやカエルなどのケーキを簡単に作ることができる。価格は未定。会場では、アニマル型の扇風機にも注目が集まった。スリーアップ社が開発したもので、サイズは幅24.5㎝、高さ28㎝とコンパクト。外見に加えて特徴的なのは、鼻の部分を外し、中にアロマオイルを入れることができるという点。涼しい風と、それに乗ったアロマの香りを楽しむことができる。種類はクマ、白クマ、ブタ、パンダの四種類で、価格は3,980円(税込み)。近代トレイディング社はレコード型の時計を展示。レコード盤が秒針代わりになっており、レコード世代向けの目に楽しい商品となっている。価格は13,650円(税込み)。ロフトなどで購入可能。ピーオーエス社は、あたかも布であるかのようなミニテーブルを公開。一つ一つ手作りされている作品で、価格は31,500円から。テーブルを支える支柱棒がなく、布が床に触れている面でテーブルを支える構造。デザイン性の高い、目に楽しい商品となっている。リブインコンフォート社は、女性にうれしいフレグランスランプを展示。フレグランスオイルが入ったボトルに、特殊なセラミック芯を入れ、火をつけるだけでさまざまな香りを楽しむことができる。この香りには、空気中のバクテリアを殺菌・消臭する効果もあるため、湿気の多い季節などに最適だ。人気の香りは水仙。仕事の疲れを癒やしたい女性たちに好評とのこと。ボトル価格は6,000円から。また、スキャンデックス社は、デンマーク製の1970年代のレトロなデザインライトを発表。一見バラの花びらや、波模様を表現したように見える外観だが、数学の関数曲線を表したものであるという。幅広い年齢層に愛されており、価格は25,000円から。ジェーエストレーディング社は、デコバードという野鳥の木製手彫り製品を展示。実寸大の大きさで、シジュウカラ、スズメ、ハクセキレイなどの鳥が人気とのこと。部屋の中でバードウオッチングを手軽に楽しむことができる。価格は1,800円から。株式会社かなるは、子供から大人まで楽しむことができる動物のぬいぐるみを公開。イベントでは、二メートルを超えるヘラジカの人形などが展示された。10代から60代まで、幅広く愛されているブランドで、特に人気なのは手のひらサイズのホワイトタイガーであるという。全国の直営店で購入可能。以上紹介したインテリアは、直営店やロフト、三越デパートなどで順次販売される予定。気に入った最新デザインのインテリアを楽しんでみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日メイドカフェならぬ“ギャルカフェ”10日、東京渋谷のセンター街にギャルカフェ「10sion」(テンション)がオープンした。ギャルの聖地ならではの渋谷に位置し、これまで“ギャル”でなければ立ち入りにくかった“ギャル文化”を楽しめる場として注目されている。秋葉原ならメイドさん、京都なら舞妓さんに会いに行く、といった感覚で、ギャル文化を体験してほしいそうだ。食事などを楽しみつつ、スタッフによる流行やおすすめスポットの情報提供が受けられる。「情報提供」といっても、そこはやはりギャルならではの流儀で、敬語は禁止でギャル語飛び交うアドバイス。普段通りのリアルなギャルの雰囲気をを体感できるようになっているそうだ。メニューもユニークメニューも“ギャル”を意識したユニークなもの。ショットグラスに少量のそばを入れたものを何杯も食べていく「ハチ公(わんこ)そば」や、オムライスに、メイク&カラーコンタクトでデカ目が完成した状態をケチャップで描く「デカメライス」、「ガングロイケ麺」なる焼そば、オリジナルカクテルの「日サロロック」など、その提供スタイルにも、ネーミングにもこだわったメニューが満載だ。スタッフとゲーム感覚で楽しみながらドリンクを味わえる「利きカクテル」などのメニューなどもあり、多彩な楽しみ方ができる。スタッフにあこがれるギャルはもちろん、一度体感してみたかったという方にもおすすめ。渋谷の新たな観光スポットにもなるかもしれない。スタッフに流行やメイクを指南してもらうのもありかも。ユニークなNewスポットとしてチェックを。元の記事を読む
2012年05月11日日常の癒しといえば”動物と触れ合うこと”を挙げる人も多いだろう。最近では猫カフェや犬カフェなど、動物と遊ぶことができるカフェも流行中だ。そんな中、今度は”うさぎカフェ”が秋葉原にオープンしたという。さっそく行ってみることにした。「キャンディフルーツ うさぎの館」に入ると、出迎えてくれたのは元気いっぱいのうさぎたちと、かわいい娘うさぎ。……娘うさぎ?そう、この「うさぎの館」はうさぎカフェであると同時に、秋葉原らしい萌え系の要素も持つお店でもあるのだ。普通の動物カフェでは動物と遊ぶのが主目的だが、このお店はそれに加えて娘うさぎ(人間のメイドさん)との会話も楽しむことができる。動物好きはもちろん、新しいタイプのメイドカフェとしての楽しみもあるというわけだ。メイド要素が入ってくると「それって動物カフェとしてはどうなんだ?体調管理とかちゃんとできるのか?」と不安になる方もいるかもしれないが、同店の店長である”くま館長”は動物看護師の資格を持つ、いわばうさぎのプロ。うさぎの体調管理や衛生面などについては心配無用である。さて、今回の取材で一緒に遊ぶことができたのは、ピーターラビットのモデルにもなったネザーランドドワーフと、垂れ耳がかわいいホーランドロップの2種3匹。とにかくみんな元気いっぱいで、ぴょこぴょこと走り回る姿がめちゃくちゃかわいい!小動物好きにはたまらないお店である。くま館長によると、うさぎは比較的人なつっこく、それでいてちょっと”俺様”なところもあるという、ちょうど犬と猫の間くらいの気性の動物なのだとか。鳴いたり吠えたりすることもなく、しっかりしつければトイレもきちんと覚える頭の良い動物でもある。昨年がうさぎ年だったこともあり、ペットとしての人気も高まってきているという。人なつっこいというのは確かにその通りのようで、近寄ってみるとうさぎの方から体をすり寄せてきた。なでてみると見た目通りモッフモフである。こ、これはたまらん……!【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月05日ヨーロッパのライフスタイルやインテリアを紹介するビジュアルブック「エディシォン・ドゥ・パリ」から新刊『フレンチ・ヴィンテージのインテリア』が登場。ブロカント(古道具屋さん)や蚤の市で見つけた雑貨、代々受け継いできた家具などをとりいれて、自分らしいスタイルと暮らしをつくるパリっ子たち。流行のヴィンテージテイストをミックスさせた、パリならではのセンスがあふれるおしゃれなインテリアをご紹介。19世紀クラシックに包まれたレトロ&ポップな空間や、歴史の香りがほのかに漂う200年前の家など、古き調和と今が自然に調和しているインテリア・アイデアは必見だ。巻末には、ヴィンテージスタイルにおすすめの、「パリのインテリアショップガイド」付き!『フレンチ・ヴィンテージのインテリア』著者:エディシォン・ドゥ・パリ編発行日:2012年4月1日定価:1,995円(税込)版型:H180×W180mm ページ数:120ページ(フルカラー)発行:エディシォン・ドゥ・パリ発売:ハースト婦人画報社URL: プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年04月17日今年起きたハッピーな出来事もアイタタな出来事(?)も、とにかく総括が必要なのが女子のツネ。当然のことながら、年末は女子会がいたるところで開かれる。けれど、予定を入れすぎて金欠になったり、準備の時間がなかったり…、といろんな問題が起きるのも、この時期ならではの悩み。そんな悩めるあなたに、簡単な準備で盛り上がることができる"お家女子会"の方法をご紹介。今回の"お家女子会"のメインは、ちょっとした外出時や、オフィスで小腹がすいた時に、「手が汚れることなく気軽にパクつける!」と女子にも人気の、ファミリーマートの「ファミキチ」を使用。実はコレ、店頭で買ってきたものではなく最近登場した、冷凍食品の「ファミチキ」なのだ。「フライドチキン」もセットで、お家でも簡単に調理ができるようマニュアルも同梱されているので、料理が苦手な人でも安心。オリーブやチーズ、シャンパンを添えれば、立派なパーティー仕様! 口うるさい女子たちからの評判も上々。冷凍食品なので買い置きもできる。突然の来訪や、「ちょっとあと一品」という時の強~い見方。これは冷凍庫にストックするしかない。女子会で成功したら、彼とのクリスマスパーティに応用するというのもいいかも♪お問い合わせ:ファミマ・ドット・コムカスタマーセンター tel.0120-172-890 公式サイト 販売価格:ファミチキ 20個パック ¥2,600/フライドチキン(骨付き) 20本パック ¥2,200販売開始日:2011年12月13日お届け方法:冷凍宅配のみ(店頭受取不可)決済方法:クレジット・代引関連リンク ★総額100万円プレゼント★! "あなたが今年いちばん踊りだしたくなった瞬間"を投稿。ファミリーマートが選ぶ最終選考に残るのは?
2011年12月13日