お勤めされている皆様、ランチはどうされてますか? 外食の方もいれば、コンビニでお弁当やパンを買うなど、それぞれだと思います。たしかに、外食したり、コンビニなどを利用すると手軽で便利ですが、食べ過ぎや栄養の偏りなど気になる点もありますよね。そこでおススメしたいのが、“手作りお弁当”。めんどうだからと敬遠されがちですが、ランチを手作りのお弁当にすると色々なメリットがあります。<お弁当にするメリット>・メニューや食べる量を自分で考えられるので、ダイエットに役立つ・節約できる・お昼休みを有効に使える・行列のお店に並ばなくて良いのでストレスを軽減できるわかっているんだけど、なかなか億劫で…。という方も多いと思いますので、お弁当づくりをスタートするきっかけとして、お気に入りのお弁当箱を新調してみてはいかがでしょうか?その他にも、お弁当づくりを無理せず続けられるポイントをお伝えします。<こうすれば続けられる>・手作りのものばかりでなく、冷凍食品などを使ってハードルを下げる最初から全部手作りしなきゃと思うと、それだけで気が滅入ってきますよね。とりあえず1品だけ手作りにして、冷凍食品をうまく使うようにすると手軽にお弁当ができます。その他、そのままいれられるミニトマトや茹でたブロッコリー、フルーツなどをいれると彩りもきれいでビタミンも摂れるのでおススメです。・毎日じゃなくて、お弁当を作る曜日を決めておく週の初めだけ、1日おきなど自分の作れるペースで予定を立てると負担も軽減します。・ご飯はまとめて炊いて冷凍しておく毎日お米をといで炊くのって結構めんどうですよね。なので、何日か分をまとめて炊いて1食ぶんずつ冷凍しておくと便利です。・スープジャーを利用する保温性の良いスープジャーがひとつあれば、スープだけ作ってあとはおにぎりを作ればOKです。これからの季節、スープは体を温めてくれるし、具材をたくさん入れれば物足りないと感じることもありません。コンソメスープを作っておけば、トマトの水煮感を加えたり、牛乳やカレー粉を加えたりすることで毎日違った味に変化させることができるので便利です。スープジャーに入れておくだけで、スープができるレシピ本などもあるので参考にしてみて下さい。お弁当づくりは、最初は大変かもしれませんが慣れてくるときっと楽しんでできると思いますので、ぜひチャレンジしてみて下さいね。
2014年11月04日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でハロウィーン当日の31日、ゾンビの仮装をした2,000人のゲストが、パーク史上"最恐"のストリート・ゾンビ軍団と一同に踊る「スペシャル・ゾンビ・モブ」が開催された。毎年人気の秋イベント「ハロウィーン・ホラー・ナイト」のストリート・ゾンビが、この日限りの特別な振り付けで、事前に募集したゲストと共に名曲「スリラー」に合わせてダンス。会場を埋め尽くすゾンビの群れが一斉に踊り出す、壮大なスケールのショー・エンターテインメントが繰り広げられた。ゾンビ仮装をして参加したゲスト2,000人は、アドレナリンあふれる"絶叫ハイ"を全身で体感。全身ゾンビ仮装で参加した女性は、「初めて仮装に挑戦したけど、普段の自分じゃないみたいな開放感でした!」と仮装を満喫し、「何より2,000人との一体感があって、リミットはずれる体験でした。来年も絶対に来ます!」と『スペシャル・ゾンビ・モブ』に大興奮だった。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、11月9日まで「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」を開催。夜の「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」では、「ストリート・ゾンビ」をはじめ、初登場の2つのアトラクション「チャッキーのホラー・ファクトリー」と「呪怨~呪われたアトラクション~」など、 パーク最多7つのホラー・アトラクションが楽しめる。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
2014年11月01日ハロウィーン当日となる10月31日(金)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、ゾンビの仮装をした総勢2,000人のゲストが、パーク史上“最恐”のストリート・ゾンビ軍団と一同に踊りまくる、「スペシャル・ゾンビ・モブ」を初実施!あの名曲「スリラー」に合わせてダンスするゾンビ軍団の群れを、特別招待を受けたシネマカフェが激写した。秋の「ハロウィーン・ホラー・ナイト」期間中、毎晩実施している「ゾンビ・モブ」は、パーク中を徘徊するストリート・ゾンビたちが、あるタイミングで突如一斉に踊りだすというショー・エンターテイメントだ。そしてハロウィーン当日だけは、この日限りの特別な振り付けで、ストリート・ゾンビたちと、ゾンビの仮装をした2,000人のゲストが一同に踊る「スペシャル・ゾンビ・モブ」を実施した。墓場のDJ・ビートルジュースのかけ声のもと、ストリート・ゾンビ軍団とゲスト2,000人が、「スリラー」に合わせて一斉にダンスする様子は圧巻!集った2,000人のゲストがピッタリと息があった状態でダンスを踊りきり、パークの“絶叫ハイ↑”も最高潮に達した。また当日の参加ゲストたちの仮装の種類もさまざまで、バラエティー豊かな全身仮装が楽しめるユニバーサル・スタジオ・ジャパンならでは。全身ゾンビの仮装で参加した女性ゲスト(東京都/28歳)は「初めて仮装に挑戦したけど、普段の自分じゃないみたいな開放感でした!(「スペシャル・ゾンビ・モブ」を踊って)何よりも2,000人との一体感があって、リミットはずれる体験でした。来年も絶対に来ます!」と大興奮で報道陣にコメントを寄せていた。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、シーズナル・イベント「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」を11月9日(日)まで開催中。ここ数年全国的に大きな盛り上がりを見せるハロウィーン・ムーブメントを牽引するイベントとして、スケール・クオリティーともに、“ならでは”のハロウィーンを実施中だ。■イベント開催概要日時:10月31日(金)17:30~17:45(予定)場所:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ニューヨーク・エリア グラマシーパーク画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(text:cinemacafe.net)
2014年10月31日東京ディズニーランドでは、31日まで「ディズニー・ハロウィーン」を開催している。ランドでフル仮装ができるのは、ハロウィーン期間の今だけ。今年の参加者たちの気合の入った姿をご紹介しよう。○「アナと雪の女王」仮装が人気、ディズニープリンセスもそもそも「フル仮装」とは、全身ディズニーのキャラクターになりきった装いのこと。通常期間は小学生以下にしか許されておらず、仮装できるのはディズニーアニメーションやパークのアトラクションに登場するキャラクターのみ。今年の人気仮装は映画『アナと雪の女王』で、園内ではそれぞれ工夫が凝らされたたくさんのアナとエルサに会うことができた。ドレスは「自分で作った」という人や「購入したドレスを自分でカスタマイズした」という人などさまざま。ディズニープリンセスの仮装を複数人で合わせて参加している人も多かった。ドレス姿のプリンセスたちが何人も集まるといっそう華やかだ。○親子仮装もランドならではの楽しみまた、家族で仮装をしている人たちもいた。通常の期間でも仮装した子どもはよく見かけるが、親子がそろうとさらに世界観に迫力がある。世代が広いためコンセプトをしっかり作りこんできていたり、若い人では出せないキャラクターの味わいを出しているお父さんがいたり、ランドならではの光景かもしれない。○禁止事項を乗り越えて実現させた仮装がかっこいい禁止事項もあり、「仮面やゴムマスクの着用」「付け髭」「顔一面に濃い色のメイク」「傷メイク」「棒状の長いものや先端が尖ったもの、モデルガンなどの持ち込み」「過度な露出」「下着や水着が見える装い」「引きずるほど長いドレス」などは認められていない。そのため、今回会ったジャック・スパロウのひげはなんと自前。ダース・ベイダーも仮面が禁止されているため前後逆の仮装で、後頭部にマスクが装着されている。期間中はランド内に着替えスペースも用意されており、「仮装チェックシート」は公式サイトからダウンロードできる。また、シーでは小学生以下を除きフル仮装はできない。参加者の中には数年をかけて衣装を準備してきたという人もいた。1年に2週間だけの特別な期間。来年も楽しみだ。
2014年10月31日「ハワイアンカフェ&ダイナー TEDDY’S bigger burgers (テディーズ ビガーバーガー)表参道」はこのほど、ハロウィーンをモチーフとした『パンプキンバーガー』の販売を開始した。同商品は、ハロウィーン仕様の限定ハンバーガー。ハロウィーンのシンボルといえる、カボチャの中身をくりぬいて作る「ジャック・オー・ランタン」をハンバーガーで表現した。カボチャは、フライドパンプキンとパンプキンペーストの2種類を使用。同店自慢のジューシーな肉汁が楽しめるパティとの相性も良いという。価格は5oz(140g)が1,080円、7oz(200g)が1,380円、9oz(255g)が1,680円。コンボは各220円増。※価格はすべて税込
2014年10月28日サンコーは24日、2枚のUSBヒーターを内蔵した弁当箱ポーチ「USB電熱保温弁当箱ポーチ」を販売開始した。専用の弁当箱も付属する。同社の直販サイト「サンコーレアモノショップ」にて販売し、直販価格は税込3,980円となっている。USB電熱保温弁当箱ポーチは、弁当箱を保温することを目的とした製品だ。弁当箱ポーチの上下に2枚のUSBヒーターを内蔵している。高温になりすぎないように、温度を調節するサーモスタットも搭載。USBポート×1基から上下ヒーターに給電すると最高約50度に、USBポート×2基から上下ヒーターにそれぞれ給電すると最高約80度に温度を保つ。サイズと重量は、ポーチがW240×D105×H130mm/162g、弁当箱がW215×D95×H105mm/186g。弁当箱の容量は800mlだ。1ポート用の二股分岐したUSBケーブル、2ポート用のUSBケーブル×2本、弁当箱に収納できるスプーンとフォークが付属する。
2014年10月28日「オレンジページくらし予報」は24日、「ハロウィーン」に関するアンケート調査結果を発表した。同調査は17日~22日の期間、女性1083名を対象に実施されたもの。○「取り入れていない」は5割に「ハロウィーンを暮らしに取り入れるか」という質問に対し、「取り入れていない」(49.2%)が多数。一方、「とても取り入れている」「やや取り入れている」と答えた人は32.9%にとどまった。子供の年齢別に見ると、「末子年齢が3~8歳」の層では、「取り入れている」という回答は56.4%と半数を超えている。一方「末子年齢が9~11歳」では、「取り入れている」は44.9%と半数以下であった。「どこでハロウィーングッズを買うか」という問いには、「100円ショップ」が66.6%で最多。他には「インテリアショップ、雑貨店」(33.4%)、「バラエティーショップ、手芸店」(24.1%)などであった。「ハロウィーングッズを飾る場所」については「玄関」(54.4%)「リビング」(49.1%)があげられた。
2014年10月28日マクロミルはこのほど、全国の15歳~49歳の男女1,000人を対象に実施した「ハロウィンに関する意識調査2014」の結果を明らかにした。調査日は10月8日。まず、ハロウィーンに興味があるかどうか聞いたところ、とても興味がある人は24.0%、やや興味があるのは40.5%で合わせて64.5%が興味があると回答した。男女別に見ると、男性は54.6%、女性は75.4%が「興味がある」と答えていた。また、28.1%が今年のハロウィーンに何かする予定があることが分かった。ハロウィーンの時期になると発売されるハロウィーン限定グッズやメニュー、サービスについて聞いたところ、16.8%が「つい買ってしまう」、50.2%が「すごく気に入れば買う」と回答した。その合計予算について尋ねると、全体の平均は6,240円となった。男女別では、男性平均は7,274円、女性は5,575円と、男性の方が高い結果となった。今年のハロウィーンでどんな仮装・コスプレをするかを聞いてみると、男性では「かぼちゃ」「ドラキュラ、吸血鬼」、女性は「魔女」が上位となった。中には、「アナと雪の女王」や「ふなっしー」など今年流行したキャラクターのコスプレをするという回答もあった。また、異性にどんな仮装・コスプレをしてほしいかも尋ねると、男性が女性にしてほしい仮装・コスプレは「魔女」、女性が男性にしてほしい仮装・コスプレは「ドラキュラ、吸血鬼」だった。
2014年10月20日映画『X-MEN』シリーズに登場する超人的能力を持つミュータント"X-MEN"が、現代の日本にも存在すると思わせる、幼稚園児を映した衝撃のホームビデオ映像がこのほど、公開された。さまざまな超人的能力を持ったミュータントたちが登場する大ヒット映画『X-MEN』シリーズ。全作に出演しているヒュー・ジャックマン演じるウルヴァリンは、"不死身のファイター"で、脅威の治癒力と地上最強の超合金で覆われた骨格を持つ。そのほか、史上最強のテレパシー能力を持つプロフェッサーX、金属を意のままに動かすことができるマグニートー、あらゆる人間に姿を変える能力を持つ青い肌のミスティークなどが登場する。このたび公開された映像は、幼稚園のジャングルジムに夢中になりなかなか帰りたがらない幼稚園児の姿を母親が撮影したもの。「帰ろうよ」と促す母親から逃げようとジャングルジムの周りを走り続ける彼は、次の瞬間、なんと中央のジャングルジムを無邪気にすり抜ける。その姿を見た母親は呆然。母親も気付いていなかったが、彼は遺伝子の突然変異によって生まれたミュータントで、"あらゆる物を貫通する能力"の持ち主だったのだ。母親が電源を切り忘れ、置きっぱなしにしたホームビデオという設定で作られたこの"JAPANESE X-MEN"映像は、CG処理を一切使っていないトリック映像。『X-MEN:フューチャー&パスト』のブルーレイ&DVDが11月5日に発売されることを記念して作られた。
2014年10月19日現在、東京ディズニーリゾートでは10月31日(金)まで秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」を開催中だが、東京ディズニーリゾート内の複合型商業施設「イクスピアリ」でもこの期間、ハロウィーンイベント「WE ARE HALLOWEENS」を開催中だ!そこでシネマカフェもイベントに潜入。イクスピアリの街中いたるところで、大人も子どももハロウィーン気分を満喫できるスペシャルイベントをご紹介。■ 写真が飛び出す「ハロウィーン・トリックアート・ミュージアム」を体験! ■まずは仮装した姿を友達に自慢したくなるような写真撮影ができる新しいプログラム、「ハロウィーン・トリックアート・ミュージアム」を体験!これはイクスピアリの街内5か所に設置された、まるでおばけやカボチャなどが飛び出してくるかのように見えるトリックアートが描かれたフォトロケーションのこと。肉眼ではなく、カメラのレンズを通したほうがグッと飛び出しているように見えるので、しっかりと構図を決めて撮影したほうがベター。また、5か所すべてを回って写真を撮ると、期間中の水・土曜を中心とした11日間、特設ブースにて各日先着でお菓子のプレゼントも。詳細は公式サイトをチェックだ。■ 仮装をして360度全身を撮影する「ハロウィーン360°カメラ」が楽しい! ■次は「ハロウィーン360°カメラ」を体験!これはゲストが特製の回転台に乗って、仮装した姿をプロのカメラマンが正面~後ろ姿まで360度撮影する特別なプログラムだ。ここで撮影した写真は、スマートフォンやパソコンで特設サイトにアクセスして見ることが可能なので、詳しい方法はキャストに質問しよう。自分の姿を360度回転させたり、SNSなどで友達と共有することができるので、ちょっとしたネタになること請け合い。ちなみに仮装の用意がないゲストも気軽にハロウィーン気分を楽しめるよう、撮影時には仮装グッズの無料貸出しも実施中。開催期間と参加条件があるので、これも公式サイトをチェックしてみて。■ ワークショップでハロウィーンリース作成!スウィーツ、限定メニューも ■そのほか街内のショップでは、生活雑貨の「NATURAL KITCHEN」が開催する、かわいいカボチャやおばけで飾ったオリジナル・リースを作る体験講座「ハロウィーンリース作り」などの「ハロウィーン・ワークショップ」や、街に突如現れる魔女に扮したキャストにハロウィーンの合言葉「トリック・オア・トリート!」と言うと、キャンディがもらえるサプライズも演出も期間中の平日のみ、不定期に開催中だ。また、期間限定ショップを始め、街内のショップやレストランでもハロウィーンのアクセサリーやスウィーツ、限定メニューなどを用意しているので、ハロウィーン気分をイクスピアリ中で満喫してみて。パークの「ディズニー・ハロウィーン」も楽しいけれど、ハロウィーン一色のイクスピアリでも楽しい体験が満載。思いっきり仮装して、友達や家族と一緒に訪れてみては?※写真はすべてイメージです。(text:cinemacafe.net)
2014年10月18日10月はハロウィーンのイベントシーズン。ハロウィーンは、子どもたちが仮装してお菓子をおねだりする、欧米では人気のイベントです。日本ではまだ馴染みが薄いかもしれませんが、最近はハロウィーンをお祝いする幼稚園や保育園、学校なども多いようです。今回は、子どもたちがたくさん集まるこのイベントにぴったりの、1歳から食べられるパンプキンスープのレシピをご紹介します。ハロウィーンパーティのメニューにぜひ加えてみてください。■圧力鍋でつくる、なめらかパンプキンスープのレシピ(対象年齢:1歳~)<材料>(4人分)・カボチャ 1/2個・塩 少々・コショウ 少々・コンソメの素 1本(4.5g)・豆乳 適量・ココナッツオイル 大さじ3・水 適量<作り方>1.カボチャはよく洗い、皮ごと薄切りにしておきます。2.圧力鍋にココナッツオイルを入れ、温まったらカボチャを入れて炒めます。3.ココナッツオイルとかぼちゃがまんべんなく馴染んだら、振りかける程度(大さじ2~3くらい)に水を加えます。4.圧力鍋のフタをして強火にかけ、沸騰したら弱火にして5分ほど圧をかけます。5.5分経ったら火を止め、鍋を指で触れるくらいまで冷ましたら、おもりを外してフタを開けます。6.柔らかくなったカボチャをミキサーにかけて、なめらかにします。7.6を普通の鍋に入れて、混ぜながら再度加熱していきます。8.コンソメの素を入れて味付けをします。9.塩、コショウで味を整えます。10.これで完成です。とろみが強い場合は豆乳を加えて調整してください。カボチャ以外の野菜をあえて入れないことで、カボチャの甘みがひきたち、子どもに人気のスープができます。通常なら、炒め油にはバターを使うところを、ココナッツオイルを使うことで子どものお腹にも優しく、1歳前の離乳食にも使えるレシピとなっています。仕上げには牛乳ではなく豆乳を使うので、ミルクアレルギーのある子どもでも安心です。コンソメは、できるだけ化学調味料無添加のものを使うようにしましょう。アミノ酸などの化学調味料も、子どもの体には負担になるといわれています。体の負担を考えて、子どもにはせめて化学調味料無添加の調味料を使うようにしたいですね。
2014年10月16日満腹商事に勤めるOL、ミトゥ子の後輩『平成馬レミ』は今どきのOLである。平成馬:「せ、せんぱぁい! ミトゥ子せんぱぁい! 大変なんですぅー! みてくださいっ、このっ! これ!」ミトゥ子:「これ、って…この虫刺され? これがどうしたのよ」平成馬:「ニキビですよニ・キ・ビ! あ、先輩の年齢になるとニキビじゃなくて『吹き出物』っていうんですけど」ミトゥ子:「いちいちさり気なく毒を吐くわね…。で、それが私になんの関係が…?」平成馬:「ほら、ミトゥ子先輩って肌だけはきれいじゃないですかぁ。レミに、美肌の食材教えてくれてもいいよ、っていうかぁー。このままじゃチャー子先輩みたいになっちゃうとレミ困るシィ」ミトゥ子:「…それは…どうもありがとう。相変わらず敵を作るのが上手ね…」そんなレミも気になるミトゥ子の美肌の秘訣とは!? そう、テンペです!! 名前は知っているとはいえ、どう使ったらいいかわからないという人も多いのでは? 今日は、テンペ初心者も作りやすい、おいしいサンドイッチのご紹介です! 材料(1人前)・テンペ 1枚(100g)・オリーブオイル 大さじ1・塩、黒こしょう 各適量☆醤油 大さじ2/3☆酒 大さじ1 ☆きび砂糖 大さじ1/2・レタス 適量・食パン 2枚◎マヨネーズ 小さじ2◎溶き辛子 小さじ1/2強1.テンペは両面に塩、黒こしょうをする。2.フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、テンペをきつね色になるまで両面焼く。3.2の焼き色がついたら☆を入れて煮詰めながら全体に絡める。4.食パンは好みでトーストし、片面に◎を塗る。5.焼いたテンペとレタス(たっぷり)をのせ挟む。好みの大きさに切って完成! テンペは、インドネシアでは伝統的な発酵食品で、ゆでた大豆を「こうじ」の一種「テンペ菌」で発酵させたもの。美肌にはもちろん、消化が良く、植物性たんぱく質やビタミンB群、食物繊維、ミネラル、イソフラボンなどが豊富に含まれている、まさにスーパーフード。納豆のような癖やにおいもないので、お昼の弁当などで食べても「○○さんって口臭いよね」と陰口をたたかれる心配もありません。さらに満足感もあるので、これだけでおなかいっぱいに! 最近はスーパーなどでも手軽に手に入るので見つけたらぜひおためしあれ!
2014年10月15日東京ディズニーリゾートでは10月31日(金)まで秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」を開催中!同時に3つのディズニーホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、東京ディズニーランドホテル、ディズニーアンバサダーホテルでも、パークの「ディズニー・ハロウィーン」を満喫できるスペシャルメニューを展開中だ。そこでシネマカフェでは、これらディズニーホテルに潜入。スペシャルメニューを試食した!■ 東京ディズニーシー直結の大人気レストランで、秋の地中海料理に舌鼓! ■まずは東京ディズニーシー・ホテルミラコスタの人気レストラン、「オチェーアノ」へ。地中海料理を提供する「オチェーアノ」では、“ディズニー・ハロウィーン”ランチコースがオススメ!サーモンや栗、キノコなどの彩り豊かな秋の食材をふんだんに使用した秋を感じるゴージャスなメニューで、メインの牛フィレ肉のグリルとヴェルジュソースマロンのエスプーマの相性はバツグンだ。また、デザートのパンプキンアイスクリームは濃厚で、思わず「おかわり!」と言いたくなるゲストもいるかも。ちなみに、このランチコースには「ディズニー・ハロウィーン」のミニーマウスをデザインしたオリジナルカードスタンド(数量限定)が付くので、お早めのご来店を!ずっしりと重厚感ある一品だ。■ 家族に嬉しい豊富メニューのブッフェを東京ディズニーランドホテルで! ■次は、東京ディズニーランドホテルの人気レストラン、「シャーウッドガーデン・レストラン」。ここでは“ディズニー・ハロウィーン”ランチブッフェ/ディナーブッフェを提供中で、見た目にも楽しいハロウィーンらしいメニューがいっぱいだ。メニューは、スモークサーモントラウトと洋梨のサラダ、チキンのロースト レモン・ジンジャーソース、インドネシア風スパイシーピラフ、ポテトとチリコンカンのグラタン、洋梨のデニッシュ、パンプキンスフレチーズケーキ、マロンミルクレープ、ムラサキ芋モンブランなどなど、一度では食べきれないほど豊富な種類が魅力的で、小さな子どもにも美味しくいただけるメニューはファミリーには嬉しい。隠れミッキーもあるので探してみて!■ 食べるのがもったいない!ディズニー感が満載のデザートをラウンジで ■最後は、ディズニーアンバサダーホテルの「ハイピリオン・ラウンジ」で、スペシャルデザートを。この人気のロビーラウンジでは、“ディズニー・ハロウィーン”デザートセットを販売中だ。かぼちゃのモンブランとキャラメルアイスクリームの取り合わせが絶妙な、秋ならではのデザートセットで、コーヒーや紅茶にピッタリ合う上品な味わいが特徴的。デザートは一番“ディズニー感”が出るメニューのようで、食べるのがもったいないと思うほど繊細で優雅な盛り付けに。また、ミッキーマウスとミニーマウスをモチーフにしたオリジナルティーストレーナー(数量限定)が付いてくるので、こちらも無くなる前にご来店を。この秋は、ハロウィーンを満喫できるメニューをディズニーホテルにてお試しあれ!※写真はすべてイメージです。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2014年10月11日(画像はプレスリリースより)女子は「ハロウィーンメイク」楽しんでる?季節のイベントとして定着してきた10月31日の「ハロウィーン」。最近は、子どもたちだけでなく、女性たちも「ハロウィーン」をテーマにしたメイクやネイルを楽しむようなイベントとなりました。キャンメイクとロッテのコラボ企画今回、「キャンメイク」と「ロッテ」がハロウィーンのコラボ企画を実施。キャンメイクによるハロウィーンメイクの提案と、ロッテおなじみの「パイの実」「トッポ」の特別パッケージを展開し、メイク売り場とお菓子売り場をハロウィーンムードで盛り上げます。また、全国のバラエティショップにてメイクイベントを開催。全20店舗でキャンメイクのビューティーアドバイザーがハロウィーンメイクを提案します。さらに、一定価格以上の購入者にはハロウィーンパッケージの「パイの実」「トッポ」のプレゼントも。プチプラだから派手なカラーにもチャレンジキャンメイクでは、メイクの主役にしたいキャンディみたいにカラフルなルージュ「キャンディラップリップ04レディストロベリー(580円/税抜)」や、レッド、ゴールド、パープル、オレンジ、ブラックなどのハロウィーンカラーの揃った「カラフルネイルズ(360円/税抜)」など、ハロウィーンメイクに使いたいプチプラコスメが勢揃い。今年はキャンメイクのアイテムでハロウィーンメイクにチャレンジしてみては。【参考】・株式会社ロッテ プレスリリース/PR TIMES
2014年10月11日「ディズニー・ハロウィーン」を開催中の東京ディズニーシー(千葉県浦安市)で10日、ダッフィーの新しい友達"ジェラトーニ"のハロウィーングッズが販売開始となった。東京ディズニーランドと東京ディズニーで開催中の、秋の人気イベント「ディズニー・ハロウィーン」(9月8日~10月31日)。イベントに先駆け、9月1日より両パークでハロウィーングッズが発売され、9月5日からは、東京ディズニーシーでダッフィーとシェリーメイのグッズが発売開始となった。そして、東京ディズニーシーでは本日10月10日より、ダッフィーの新しい友達、ネコの男の子"ジェラトーニ"のグッズが発売初日を迎えた。登場したのは、コスチュームセット(4,800円)、ぬいぐるみバッジ(1,800円)、ストラップ(1,600円)の3種類。「マスダックス・デパートメントストア」にて販売されている。コスチュームセットは、ハット、ハロウィーンマスク、ケープ、オールインワン、てぶくろ、くつがセットとなっており、自分のジェラトーニのぬいぐるみをハロウィーン衣装に着せ替えることができる。そして、ぬいぐるみバッジとストラップも、コスチュームセットと同じデザインのハットやハロウィーンマスクを身につけている。(C)Disney
2014年10月10日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でハロウィーン当日の10月31日、ゾンビの仮装をした総勢2,000人のゲストが、パーク史上"最凶"のストリート・ゾンビ軍団と踊る「スペシャル・ゾンビ・モブ」を初開催することが9日、明らかになった。「ハロウィーン・ホラー・ナイト」(~11月9日)を開催中のUSJでは、毎日、暗闇に包まれるころに「ストリート・ゾンビ」が突如出現。今年初登場の凶悪・凶暴な"スーパー・ゾンビ"軍団が、オレンジ色の囚人服に身を包んで姿を現し、ゲストを追い回して大絶叫を呼び起こしている。また、パーク内を徘徊するストリート・ゾンビたちが、突如一斉に踊りだすショー・エンターテインメント「ゾンビ・モブ」も毎晩開催中。そして、ハロウィーン当日の10月31日には、この日限りの特別な振り付けで、ストリート・ゾンビ軍団とゾンビの仮装をした2,000人のゲストが、名曲"スリラー"に合わせて一同に踊る「スペシャル・ゾンビ・モブ」を開催する。なお、「スペシャル・ゾンビ・モブ」参加ゲストの募集は、10月9日よりオフィシャルサイトにて開始。応募締め切りは10月23日23:59となっている。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
2014年10月09日---------------------------------------------------------------------------初恋、初体験、結婚、就職、出産、閉経、死別……。人生のなかで重要な「節目」ほど、意外とさらりとやってきます。そこに芽生える、悩み、葛藤、自信、その他の感情について気鋭の文筆家、岡田育さんがみずからの体験をもとに綴ります。「女の節目」は、みな同じ。「女の人生」は、人それぞれ。誕生から死に至るまでの暮らしの中での「わたくしごと」、女性にとっての「節目」を、時系列で追う連載です。---------------------------------------------------------------------------○初めての恋が、墓場まで続く「三つ子の魂百まで」という諺(ことわざ)がある。三歳児のときの性分は、百歳になるまで変わらない、といった意味だ。「What is learned in the cradle is carried to the tomb.(ゆりかごで身についたことは、墓場まで運ばれる)」という言い方もある。数えで三つは、満年齢で一、二歳。物心つく以前の「三つ子の魂」も、ゆりかごの中での出来事も、大人から授かった体系立った知識ではなく、自然とついた癖や、性分のようなもの。生まれる前から先天的に備わっているわけではないが、後天的と呼ぶほどのものでもない。たとえば誰かを特別に好もしく思ったとき、平たく言うと、恋愛感情を抱いたとき。私はいつもこの諺を思い出す。誰に教わったわけでもないのに、まだ恋も知らぬうちから、気づいたら既にそうだった、私だけの「好みのタイプ」がある。大抵は男性で、世に言う「男らしさ」に少し欠けている、あるいは、その手の固定観念から解き放たれている。しかも向こうは私が「好み」ではない。「私のことを何とも想っていない、男っぽくない男の子」というのが、三つ子の頃から、おそらく百まで希求してやまない、恋愛対象の基本形だ。理想が実像を伴ったのは、3歳11カ月の大晦日。特別に夜更かしを許されてNHK「紅白歌合戦」を観ていた私は、軍服を模した衣装でスモークとサーチライトの中を歌い踊る沢田研二に、初めての恋をした。特定の異性をかっこいいと感じたのは、それが初めてだ。歌詞の内容も聞き取れず、夢か現実かもわからなかったが、居間に鎮座するこのテレビという箱は「かっこいいものを映す装置」なのだと強烈に思い知った。以来、チャンネルを回しながらブラウン管に映る「かっこいいもの」を探した。1980年、名曲「TOKIO」発売から3週間後に東京で生を享けた私が、約4年かけてゆりかごの中で導いた結論は、「男は、化粧が濃ければ濃いほど、都会的でかっこいい」というものだった。以来、マッチョな益荒男に恋をしたためしがない。○忘れられない文化系メガネ男子4歳の春を迎えると近所の幼稚園に通いはじめ、私は驚愕の事実に直面する。年中組の教室には、ジュリーやYMOやデヴィッド・ボウイみたいな、アイシャドウが虹色にきらめく男子はいなかった。まぁ当然である。初めての集団生活で「好きな男の子はいるの?」と訊かれるたび、仏頂面で「ここにはいない」と答えていた。自慢じゃないが、当時の私は男によくモテたのだ。人生で最もリアルが充実していた時代だ。しかし、言い寄る男児たちは誰も彼もがイモくさく、ジュリーには程遠い。もっと電飾やパラシュートや袖のふくらんだシルクブラウスが似合いそうな、化粧を施せば妖しく大変身しそうな、美しい容貌の男はいないのか。よくよく教室を探してみると、これが一人だけ見つかった。Kくんは小柄で線が細く、肌の色が白く、髪質は柔らかで、いつも室内で絵本を読んでいた。運動会やお遊戯では目立たないが、その影の薄さがまた存在の透明感を高めている。たしか眼鏡も掛けていたと思う。あるいは記憶を都合よく捏造しているのだろうか。いずれにせよ、現在に至るまで私の「メガネ男子萌え」の原点にあるのは、この彼への憧れなのである。忘れられない出来事がある。同じクラスには、ジャイアンとブタゴリラを足して二で割ったような、典型的なガキ大将の男児がいた。彼らは室内でも戦隊ごっこやプロレスごっこをする。力任せに暴れ回るので、女児たちのおままごとテリトリーを平気で侵犯してくる。ガキ大将が級友を投げ飛ばしてくるたびに、女児たちは仕方なく場を譲り、逃げて行った先でまた新しくおとなしくおままごとを始める。あるとき、ままごとの民が祖国を追われてディアスポラ先に選んだのは、Kくんたちが読書やお絵描きなどの文化活動を営む一角だった。プロレス男子から逃げてきた我らままごと女子のリーダーが、「本日これよりこの土地は我々が領有するので、即刻明け渡すように」と一方的に通達した。教室内の力関係は「プロレス男子>ままごと女子>文化系男女」であり、強き者が弱き者からとことん奪い尽くすのが世の常だ。強奪と迫害の連鎖。Kくんたちが無言で絵本を片付けようとする姿を見て、私はままごと女子の一員として、どうにも我慢ならなかった。細かな経緯は忘れたが、気がついたらガキ大将の一派に殴り込みをかけて宣戦布告していたのだ。「貴様たちが所構わずドンパチ始めるせいで、我々のままごとスペースが蹂躙され、結果、Kくんたち罪もない人々までもが苦しめられている。これは教室内に平和を取り戻すための戦争である」というのがその理屈。愛する人が心穏やかに暮らす日常、その未来は私が守る。たとえこの手が血に染まっても構わない。それに、災厄を退ける勇猛果敢な姿を見れば、もしかしたらKくんが「かっこいい」私に惚れて、晴れて相思相愛になれるかもしれない。……当時は本気でそう思っていたのだ。我ながら、ルーシーとペパーミント・パティを足して二で割ったような、厄介な恋する女児だったと思う。もちろん園児のやることだから、最終的には好戦的な男女が入り乱れて、プロレスどころではない掴み合いの大乱闘。先生が仲裁に入る頃には、教室の隅で震えるKくんが私を見る目は、野獣に怯える小動物のそれになっていた。○私は最低、あなたは最高「三つ子の魂百まで」という諺がある。誰かに恋愛感情を抱いたとき、それがうまくいかなくなったとき、私はいつもこの諺を思い出す。狼狽と恐怖に顔を引きつらせた男。ためいき一つ残して去っていった男。「君には僕よりもっとふさわしい相手がいるはずだよ」と慰めてくれた男。Kくんに似たいろんな男を好きになり、彼らのように生きたい、彼らに似合う私でありたい、と思って行動してきたのに、どれもこれも実を結ばなかった。私がジュリーを好きになったように、彼らにも、私のことを好きになってもらいたかった。でも、その方法がわからなかった。好きでもないガキ大将の襟首を掴むことは簡単なのに、静かに絵本を読む彼らの眼鏡には、指一本、触れられなかった。私の汚れた手で乱暴に触ると、美しい彼らの存在が、はらはらと壊れてしまうかもしれないと思ったから。外に出て真っ黒に灼けるまで遊び、裏山の池で泥まみれになってザリガニを釣り、昆虫を捕まえようとして叩き潰し、時にガキ大将と掴み合いの喧嘩をしながら、私は「綺麗な男の子」が好きだった。Kくんだけは、真っ白のまま、穢したくないと思っていた。彼と、彼の住む世界にだけは、きちんとこの手を石鹸で洗って殺菌消毒してからでないと、触れてはならないと思っていた。これが私の「初恋」だ。Kくんの両親が営む歯科医院は今も我が家の近所にあり、帰省すると前を通ることもあるのだが、私は卒園後、彼と会ったことは一度もない。ひょっとしたら本当は、メガネ男子でも美少年でもなかったのかもしれない。それでもいい。私の記憶の中でだけ、彼はずっと「綺麗な男の子」であり続ける。彼があの綺麗な彼のまま、この地球のどこかに存在し続けていてくれたら、私はそれだけで生きていける。卒園の頃になって、母親が好きでよく聴いていた荒井由実「卒業写真」の歌詞を、完璧に理解できた瞬間がある。「変わってゆく私を、あなたは時々、遠くで叱って」とお願いしたくなる男の子。その最初は、Kくんだった。二度と会えなくても、思い出すだけで、汚れた手を石鹸で洗いたくなる男の子。そんな気持ちをこんなふうに歌えるユーミンは、天才だなと思った。思い出の中で白く綺麗に光り輝き、すでに顔もぼやけてしまったKくんの存在は、特定の宗教をもたない私にとって、もはや恋愛というより信仰の対象に近い。○「よそはよそ、うちはうち」幼稚園や保育園というのは、同世代の子供と初めての共同生活を送る場所だ。同じ家庭に育つきょうだいとはまた別の意味で、自分と他者との「違い」に気づかされる場所でもある。生まれが違う、育ちが違う、家庭環境次第で性格や倫理観も違う。もっと言えば、親の経済力によって金銭感覚が、学歴や職歴によって向学心が、その他、人生におけるさまざまな価値観が、すでにして決定的に違うのだ。運転手つきの黒塗りのクルマで送り迎えされているご令嬢もいたし、幹線道路を一人で渡って雨漏りのするボロ屋へ帰る私のような園児もいた。親が「お受験」させるために遠方から越境してくる子もいたが、女の子はいい学校へ行くと嫁の貰い手がなくなる、とのたまう父兄もいた。我が子には有害な食材を与えないと徹底する親もいて、私が園庭の蛇口から水を飲んだら白い眼で見られたこともある。小さな「違い」が積み重なると反発が起きる。そもそもなぜ、私たちはここにいるのだろうか。ただ年齢が同じで家が近所だったというだけで、一緒に狭い空間に閉じ込められ、つねに比較されながら『幼馴染』と呼ばれるなんて、たまったもんじゃないぜ……その後の学校生活でもさんざん味わう羽目になる、あの感情が最初に芽生えたのも、幼稚園でのことだった。しかし一方で、級友たちとの間に「違い」があって初めて、私は自分自身の「欲望」を具体的に知るようにもなった。あの子のお家はリビングの照明がお城みたいなシャンデリア、私もお金持ちの家に生まれたかった。あの子のママが作るお弁当はいつもとっても美味しそう、私も料理上手のママが欲しかった。Kくんは色が白くて目鼻立ちが整っていて理知的で物静かで上品で、見惚れるほどかっこいい。私もKくんみたいになりたい、Kくんに似合う女の子でいたい。でも、できない。きょうだいと一つのオモチャを奪い合うのとは意味合いが異なり、もっと広い意味で「自分にはないもの」を求めるようになった。「差」のあるところに「欲望」が生まれる。その欲望は、満たされないほど燃え上がる。それが愛でも、憎悪でも、「自分にはないもの」への荒ぶる気持ちを鎮めて飼い馴らすのは本当に難しい。そういえばスイス人の血を引く級友がいて、彼女はそれだけのことでいじめられていた。みんな童話の絵本で見た金髪碧眼のプリンセスには憧れてなりたがっていたのに、すぐ横にいる色素の薄い彼女のことは「違う」子として泣かせてばかりいた。私だって、我がものにならないKくんを、いつ傷つける側に回っていたともしれない。「三つ子の魂百まで」という諺を思い出す。他の誰かを羨むたびに、両親からさんざん聞かされた「よそはよそ、うちはうち」という言葉とともに。世の中から「違い」をなくそう、と言う政治家や教育者もいるだろう。でも私たちは、まず「違い」を知らなければ、「今とは違う自分になりたい」と願うようにもならない。格差と不満に気づいて己の「欲望」を正しく知ることは、それはそれで大事なことと思うのだ。人は、誰に教えられるわけでもなく「自分にはないもの」に惹かれる。これは、ゆりかごの中で身につけた習性なのかもしれない。どんなにきれいに石鹸で手を洗っても、実際にはほとんどが手に入らない。フラレる前に終わった失恋。よそはよそ、彼は彼、私にないものをいくら欲しても、そのまま望む通りには得られないのだと思い知った、初めての「節目」は、4歳の恋だった。ちなみに私、今までの人生で「一目惚れした相手がゲイ男性だった」という確率が非常に高い。三つ子の頃から「私のことを何とも想っていない、化粧映えする綺麗な男子」ばかりを選んでいるのだから、当然といえば当然なのだが……もちろんいずれも、フラレる前に消える恋だ。きっと百まで、墓場まで、この調子なのだと思う。<今回の住まい<私が生まれ育った街は幹線道路を挟んで貧富の差が激しく、「富」の地区には有名芸能人の豪邸なども立ち並んでいた。幼稚園のクラスメイトのお屋敷に招かれると、天井が高く煌びやかな装飾で、グランドピアノが一台置いてあるだけの広大な空間があった。今は何にも使っていないの、と言われたそこが「ボールルーム」の名残だと気づくのは、大人になってからである。私は「貧」地区の出身です。岡田育1980年東京生まれ。編集者、文筆家。老舗出版社で婦人雑誌や文芸書の編集に携わり、退社後はWEB媒体を中心にエッセイの執筆を始める。著作に『ハジの多い人生』『嫁へ行くつもりじゃなかった』、連載に「天国飯と地獄耳」ほか。紙媒体とインターネットをこよなく愛する文化系WEB女子。CX系の情報番組『とくダネ!』コメンテーターも務める。イラスト: 安海
2014年10月03日婚礼プロデュースおよびカフェ・レストランを運営するR&Jザ・ワークスは31日まで、東京都・恵比寿および神奈川県横浜市の「カフェ アクイーユ」で、ハロウィーン特別パンケーキ「パンプキン・ドーナツパンケーキ」を期間限定で販売している。○パンプキンのタネも使用し、皮以外の要素を凝縮したパンケーキ同商品は、ハロウィーンの時期に合わせて開発されたパンプキンのパンケーキ。生地は、アクイーユ特製で、生地を焼き上げた後に特製のソースに漬け込み揚げたドーナツパンケーキとなる。表面はカリッと、中はふわっとした食感が楽しめる。この生地に合わせているのが、塩を絡めた角切りパンプキンと生クリームなどを合わせたパンプキンクリーム。さらに、調理したパンプキンのタネをトッピングしたバニラアイスクリームを添えた。パンプキンの甘みを存分に楽しめるよう、パンプキンの皮以外の要素を凝縮した新商品になっているという。盛り付けもハロウィーン仕様になっており、通常の皿ではなくゴースト柄のバケツ(販売対象外)に盛り付けている。レギュラーメニューのパンケーキはその大きさからシェアして食べる人も多いが、同商品は1人で食べきれるボリュームに盛りつけているとのこと。販売期間は、10月1日~31日。販売価格は、980円(税別)。販売店舗は、「カフェ アクイーユ 恵比寿」(東京都渋谷区恵比寿西2-10-10)および「カフェ アクイーユ マルイシティ 横浜」(神奈川県横浜市西区高島 2-19-12 マルイシティ横浜4階)。
2014年10月02日満腹商事に勤めるOL、ミトゥ子とチャー子。ミトゥ子:「ど、どうしたのチャー子。いつになく真剣な顔して。あんたでも悩みなんかあるの? どうせ今日のお昼はかつ丼か親子丼で迷ってるとかでしょうけど」チャー子:「…ミトゥ子。驚かないで聞いて…。わたし、ニンシンしかたもしれない。」ミトゥ子:「は? あんたそんな相手いないでしょ。どうしたらニンシンするのよ」チャー子:「でも、でも見て! このお腹! 間違いなくこれはもう8か月だわ…! 身におぼえがないけど、もしかしたら、いつかそういうことがあったかもしれないような気がしてきたわ。この子の名前は『ウマ子』にするわ。」ミトゥ子:「…ウマ子には申し訳ないけど、それ、ただの肥満よ。チャー子、もう5年以上前からそんなお腹よ。ウマ子は、産まれてこないわよ。」チャー子:「ウ、ウマ子~」この時期、ついつい食べ過ぎてさらにお腹が出てきてしまっているひといませんか? 秋は美味しい物が多くて困りますね。さてさて、今月のOL弁当レシピは、秋がおいしいきのことサーモンの簡単洋風ちらし寿司弁当のご紹介!! <材料>(1~2人前)・しめじ、エリンギなど (合わせて)100g・スモークサーモン(小さく切っておく) 40g★シェリービネガー 大さじ2/3 ※米酢やアップルビネガーでもOK★EVオリーブオイル 大さじ2/3★醤油 小さじ1★きび砂糖 小さじ1/3★黒胡椒 少々・パクチー(1cm幅に切る) 1束・ごはん(あたたかいもの) 140~150g1.しめじは軸を切り落としてほぐす。エリンギは手でこまかく裂く。アルミホイルにのせ、オーブントースターで10~13分ほど焼く。2.ボウルに1と★を入れよく和える。さらにサーモンも入れてよく和える。3.2にごはんを入れ、しゃもじなどで切るように混ぜる。4.全体が混ざったらさらにパクチーを入れて和える。弁当箱につめて完成~。おかずは適当にそのへんにあるものをつめてくだされ。我が家は茹で卵さえあればよし。きのこは水分を飛ばせばたっぷり食べられてヘルシーなのがうれしい。そしてなにより、秋のきのこは美味しい。パクチーが苦手なひとは、大葉や三つ葉に変えてもOKです。さっと混ぜるだけなので、2の工程まで前日の夜にやっておけば朝、ごはんと混ぜるだけ。おにぎりにしてもおいしいよ。ぜひみなさんも、おためしあれ~。
2014年10月01日大阪新阪急ホテルは10月1日、ハロウィーン向け商品として「まるごとかぼちゃプリン」を販売する。○"坊ちゃんかぼちゃ"をくりぬき器にしたプリン同商品は、"坊ちゃんかぼちゃ"をくりぬき器にしたハロウィーン向けのプリン。中にかぼちゃのプリンを流し込み、かぼちゃ風味のホイップクリームをのせた。「ジャック・オ・ランタン」をイメージした模様のチョコパウダーが、ハロウィーンのお祭り気分を盛り上げるプリンになっているという。直径約9cmで、価格は1個880円(税込)。販売期間は、10月1日~31日。販売場所は、大阪新阪急ホテル 1階ラウンジ「ブリアン」ほか(大阪府大阪市北区芝田1-1-35)。なお、商品の発送は行わない。
2014年09月30日アニヴェルセルは10月1日、「アニヴェルセル カフェ」みなとみらい店(神奈川県横浜市)において、"秋の味覚モヒート フェア&ハロウィンドリンク"の提供を開始する。提供期間は11月2日まで。モヒートは、夏の人気カクテルとして定着しているが、同店では、"秋の香りと実り"を感じられるお菓子のようなモヒートを6種用意する。新しいモヒートは、ダークラム(ラム酒)を使用した濃厚なコクの「THE・オータムモヒート」、隠し味にリキュール"カンパリ"を加えた「香り高き! しそモヒート」、ワイン用のぶどうで作ったぶどうジュース使用の「ワインの葡萄モヒート」、クッキーの香ばしさが楽しめるお菓子のような「チョコクッキッキーモヒート」。「大人のメープルモヒート」は、メープルのシロップとシュガーを使用したモヒート。また、「みんなのりんごモヒート」は、子どもから大人まで楽しめるりんごのモヒートで、ノンアルコール仕様のものも用意する。また、ハロウィーンにあわせカボチャを使用したホットドリンク「ハロウィンなポティロン」も販売する。販売期間は10月1日~11月2日。価格は各1,000円(税込)。
2014年09月30日トリンプ・インターナショナル・ジャパンのブランド「AMO’S STYLE by Triumph(アモスタイル バイ トリンプ)」は10月2日、サンリオのキャラクター「Little Twin Stars」(キキ&ララ)と初コラボレーションした「AMO’S STYLE by Triumph×Kiki&Lala」を発売する。このほど、ハロウィーンを迎える女性を対象に、キキ&ララ気分になりきれるランジェリーとルームウエアを展開する。ランジェリーには、流れ星柄のエンブロイダリーレースを使用した。ブラジャーのカップ上辺には、星柄のケミカルレースをあしらい、オリジナルチャームも付いている。価格は、「ブラジャー&ショーツ」が3,990円。「コーディネートショーツ2種類」は、ボーイズレングスが1,500円、サニタリーショーツが2,000円。カラーはいずれもアイスブルー、ブラック、ベビーチークの3種類。ルームウエアは全5型。キキ&ララの世界観をレインボーカラーやグラデーションを使って表現したルームセット、ローブ、ルームワンピース、ルームトップ、ルームボトムで、価格は2,500円~3,800円。ユニコーンの絵柄やマカロンも取り入れたオリジナルデザインとなっている。また、同ブランドでは10月23日~31日、「AMO’S STYLE by Triumph×Kiki&Lala」の新発売に合わせ、アモスタイルバイトリンプ全店で、ハロウィーンイベトを開催する。対象期間中、LINEの「トリンプ(アモスタイル バイ トリンプ)」公式アカウントの友達およびクラブアモスタイル会員を対象に、キキ&ララのスペシャルパッケージデザインの「チョコボール」をプレゼントする(なくなり次第終了)。※価格は全て税別(C)1976, 2014 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO.S552247
2014年09月29日忙しく働いていると食事が外食に偏ってしまい、充分な野菜を取るのはなかなか難しい。そんな中、健康志向な働く女性の間で注目されている“ボトルサラダ”をご存知だろうか。“ボトルサラダ”とは、ガラス瓶やタンブラーいっぱいにサラダを詰め込む、新しいお弁当のスタイル。アメリカの缶メーカー『Mason Jar』の保存用ガラス瓶からブームに火がつき、2014年5月に発売されたレシピ本『Mason Jar Salads and More: 50 Layered Lunches to Grab & Go』(Ulysses Pr)も、ベストセラーになった。そうしたレシピを参考に、自宅にあるさまざまなタンブラーや瓶を使ってボトルサラダづくりにチャレンジする人が増えているようだ。今回は、フードコーディネーターとしても活躍し、数々のオリジナルタンブラーレシピを考案してきたモデルの近藤しづかさんに、秋のランチにぴったりなボトルサラダレシピを教えてもらった。■最初におさえておきたい、おいしいボトルサラダを作るためのコツボトルサラダづくりに使用する容器は、市販のタンブラーやふた付きのガラス瓶があればOK。新鮮な食材を使って容器を密閉し、冷蔵庫で保存すれば、4~5日程度は保存がきく。週末にまとめて作っておくことも可能なので、平日に料理する時間が取れないという女性にもぴったり。また、「ボトルサラダをおいしく作るためには、野菜を詰める順番が最大のポイント」と近藤さん。「まず初めにボトルへ入れるのは、好みのドレッシング。次に、にんじんやチェリートマト、セロリ、輪切りのタマネギといった水気を吸わない固めの野菜を底に敷いていきましょう。しんなりしやすい葉物野菜は一番上に。また、モッツァレラチーズやトマトなど、カットすると水分が出てきてしまう食材は、なるべくそのままのサイズで食べられるものをチョイスするのがお薦めです」 >>レシピを見る
2014年09月29日コピーライターの小西利行さんがこれまでに手がけた広告はサントリー「伊右衛門」「ザ・プレミアム・モルツ」、日産「セレナ」など500本を超え、国内外の賞も数々受賞している。実際の制作例を見ながら、コミュニケーションの本質にせまっていく。小西利行さんコピーライター/クリエイティブ・ディレクター/劇作家/絵本作家大阪大学卒業後、93年に博報堂に入社。2006年に独立し、現在のPOOL INC.を設立。「伝わる言葉」を中心にCM 制作から商品開発やブランド開発、企業コンサルティング、都市開発までを手がける。サントリー「伊右衛門」などこれまでに手がけた広告は、500本を超える。海外の権威である広告賞である、CLIO、ニューヨークADC、ONE SHOWほか数々の広告賞を受賞。国内でもTCC賞、ACC賞など受賞歴多数。ENJIN 01文化戦略会議メンバー○佐藤可士和さんのすごいところ--コンセプトを表すのに、言葉は便利なのでしょうか小西さん「僕がつきあっているデザイナー、アートディレクターは言葉がうまいです。一番うまいなとおもったのは佐藤可士和さんで、本当に人を動かすことを知ってる人です。これは有名な話ですが、『幼稚園をつくってほしい』と言われたときに彼は『全部が遊び場の幼稚園がいいと思うんですよね』と言ったそうです。目指している方向が明快でしょう。建築家はそこから『全部が遊び場って?』と考えたら『あ、屋上もか』と思いついて、でも子供が屋上に出るのは難しいから地続きにしよう…となる。それは、建築家が作る前に可士和さんがひとつのルールを敷いたんです。コンセプトって道しるべでありルールなんですが、ルールがあると人は考えやすくなるんですね。『なんかおもしろい幼稚園』『なんか新しい幼稚園』と言われたら最悪ですが、『遊び場』と言われたら考えられる。考えられるルールを作るのが、クリエイティブディレクターの本分です」--「コンセプト」が何なのか、わかりやすいです…○コンセプトは道しるべであり、ルール小西さん「うちのホームページも可士和さんのホームページも中村勇吾さんにお願いしていまして、作成する前に可士和さんは何て言ったの? と聞いたら『トークショーの屏風をつくってほしい』と言われたそうです。だから可士和さんのホームページを見たらわかるけど、何もないところに屏風のように色が並んでいて動いてるだけなんです。いいなあそのプロセスと思って、うちも『子供がずっと見ちゃうやつ』と言って、コマ撮りになりました。最初のとっかかりを何にするか、これをよく『どの音を出すか』と言っています。本当の音じゃないけど、オーケストラで最初の人が一発出した音でその日の音のありかたが決まるような。『ここね、皆が目指すとこここね』と言ったらみんながそれぞれそこを目指して音を鳴らせるような。大体のものごとは共振するので、そこはがんばるようにしています」--ちなみにマイナビニュースのキャリアチャンネルは「外向きに働く」をコンセプトにしようとしているんですが、いかがでしょうか小西さん「いいことだと思いますよ! 僕のテーマですね。社内価値と市場価値があって、今後は市場価値の中で自分をどうあげていくのかというのがテーマになっていくと思います。『市場価値を目指して下さい』と言っても理解されにくいけど、『社内価値より市場価値を目指してください』と言うとわかってもらいやすいですね。以前教えてもらった"エレベーター式価値"というのがありまして、偉い人にアピールせず社内価値をあげてなかったとしても、市場価値として認めてもらった場合、社内価値があがった状態で戻ってくることができるんですよ。『おまえ、外ですごいらしいな』となる。最近はYoutubeで再生回数がすごいとか、ブログがめちゃめちゃ人気があるとか、まったく業務とは関係ないところでも価値をあげられて、それによって社内価値まであがることがありますよね。社内価値をあげるために仕事をすると、ドメスティックでガラパゴス化してしまいます。社内価値が徹底的に高い人は市場でも戦えるので、それは両方考えてもいいと思うんですけど」--両方のエレベーターがある、と小西さん「社内でめちゃくちゃ仕事ができて、外に行ってもできる人もいるじゃないですか。その人たちは社内価値をあげようとして仕事しているわけではないから、社外で見ても面白いなとなりますよね」--最後になりますが、あらためて仕事の中で大切にしていることは何ですか?小西さん「唯一言えば、難しいことを簡単にしたい。そこだけですね」--ありがとうございました!
2014年09月28日現在来日ツアーを開催中のウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の新幹部による記者会見が、9月24日に東京都内で行われた。「ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団」の公演情報今年9月より幹部を刷新したウィーン・フィル。17年間にわたって楽団長を務めたクレメンス・ヘルスベルク(第1ヴァイオリン奏者)と9年間事務局長を務めたディーター・フルーリー(首席フルート奏者)が同職を退任し、新楽団長にはアンドレアス・グロースバウアー(第1ヴァイオリン奏者)、新事務局長にはハラルド・クルンペック(第2ヴァイオリン奏者)が就任した。世界最高峰のオーケストラを長年にわたり牽引してきた前楽団長ヘルスベルク、前事務局長フリーリーは共に1952年生まれの現在62歳。「私たちが楽団にいる間に、次の世代に引き継ぎたかったのです。またウィーン・フィルでの最後の3年(同団の定年は65歳)は、ひとりの音楽家として迎えたかったことも大きいですね」と勇退の理由を語った。新楽団長のグロースバウアーは1974年生まれ。ウィーン・フィル入団は2008年で在籍6年。「最も大切なのはクオリティとエモーション。ウィーン・フィルは音楽で人々の心を繋ぐマイスターだと確信しています。近年オーケストラの世代交代が進んでいるが、私たちも世代間、そして伝統との架け橋になれるように努めたいと思っています」と意義込みを語った。新事務局長のクルンペックは1986年生まれ。ウィーン・フィル入団は1996年。「偉大な前任者たちの業績を受け継いで行くこと。そして、ウィーン・フィルのサウンドを守っていくことが重要だと考えています。また、これまで築き上げてきたパートナーシップの継続も大切。特に1958年の初来日から続いている日本との関係には、いつも深い友情を感じています。2015年には、指揮にクリストフ・エッシェンバッハを迎えて、東京、名古屋、大阪で全6公演を行う予定ですし、サントリーホールが30周年を迎える2016年には、何か特別なことが出来たらと考えています」と今後のプロジェクトについても明かした。
2014年09月26日この夏、ステキな恋愛はできましたか? 夏はやはり恋の季節、というわけで、8月に注目された恋愛コラムの人気ランキングをお知らせ! 残念ながら、夏の恋はなかったという人は、このコラムを参考にハッピーな秋にするためにがんばってみては? 【1位】思わずオトコが尽くしたくなる女性の特徴とは?【前編】 恋人に尽くされている女友達を見ると、やっぱりうらやましくなりますよね。でも、自分は全然尽くしてもらえない、そんな人はいませんか。それはもしかすると自分の言動のせいかも。彼が尽くしたくなるようなそんな女性になれる秘訣、知っておいて。 【2位】これってアリ?ナシ? 男性の脈ありサインの見分け方 気になる彼氏にアプローチしても、いまいち彼の気持ちがわからない。そんなときに告白して玉砕するのはイヤですよね。できればしっかり彼の気持ちを見極めたい。それは彼の態度を見ていればわかるのです。どんなサインか知っておけば、一歩前へ進めるかも。 【3位】思わずオトコが尽くしたくなる女性の特徴とは?【後編】 気づくといつも自分が恋人に尽くしてばかり。私だって恋人に尽くしてもらいたいと思ったときは、自分の言動を振り返ってみては? 男性が思わず尽くしたくなるポイントがあるのです。そのポイントを身につければ、あら不思議、恋人がどんどん尽くしてくれるようになるはず。 【4位】高収入の男性が結婚相手に求めることって? やはりお金はないよりあるにこしたことはありませんね。ましてや結婚するなら、その後の生活がかかってきますから、できれば高収入の男性と、と思う人もいるはず。では、そんな高収入な男性はどんな女性を選ぶのでしょうか。条件を知って、高収入男子ゲットの機会をねらっては? 【5位】モテ女は実践している! 女子力アップの正しい方法 モテたいと思って、メイクやおしゃれをがんばったり、いろいろな努力をしている人は多いはず。でも、結果はどうですか? もしなかなか結果が出ていないという人は、努力の方向を間違えていないか振り返ってみて。本当にモテるための女子力をアップさせる方法を今すぐ実践すれば、恋はすぐそこ。 【6位】「ヤバいじゃん!」と、彼がカフェデートで彼女を可愛いと感じる瞬間6つ【前編】 カフェでまったり彼とデート、ついつい気もゆるんでしまいそうですが、そんなときこそ彼をキュンとさせる方法をぜひ試してみて。特に付き合い始めの頃であれば、一瞬で彼はあなたに夢中になってくれるかも。難しいことではないから、ちょっと意識するだけで大丈夫。 【7位】非モテ女子から脱出するための近道! 恋愛で重要視されるポイント6つ【前編】 とにかく彼氏がほしい、モテたい! と思っているのなら、男性ウケを徹底的に意識しましょう。恋愛で男性が重視するポイントをしっかり押さえておけば、男性の見る目はすぐに変わるはず。特にこの夏ステキな恋に出会えなかった人、これからぜひがんばってみて。やはりモテたい、愛されたいと思っている人は多いようですね。そんな願いも自分の態度や心がけでかなうのならば、努力のしがいもあるというもの。恋愛コラムをぜひ参考にしてね。(ランキング計測期間:2014/8/1~2014/8/31)
2014年09月24日こんにちは、ぽこひろです。ハウコレで読んだコラムを参考に、カレをドキドキさせるフレーズを一言。「あれ、それネットで読んだことあるかも・・・・・・」背筋が凍るようなこの瞬間。アナタならどう切り抜ける?今回は、「恋愛コラムを参考にしているのが彼氏にバレたときの対処法」について、実際に読者のみなさんはどうしているのか、2~30代女性に聞いてみました。■1.しらばっくれる「認めちゃダメじゃないかな? コラムサイトで書いてあることだって、ひとつひとつは何気ないことばっかりだから、たまたま一致しても不自然じゃないし。『え、それなんのこと?』って。男子も、女子向けのサイト読んでるなんてあんまり言いにくいから、それ以上追及してこないと思うよ」(大学生/22才)ふむふむ。認めるどころか、むしろ逆に「そんなことないよ。え、てか◯◯君女子向けの恋愛コラムなんて読んでるのー?」の一言で形成逆転ですね。カレを羞恥心の谷に突き落としましょう。真実を知ってしまった以上、生きて帰すわけにはいきません。■2.正直に言ってしまう「えー、てか、隠す必要なくない? 正直に『ごめん、実は見てます』って言えばいいと思う。別に悪いことじゃないしね」(OL/25才)こうすることで、なんとかカレのハートをものにしようという熱意、意気込みが伝わって、却って好印象ということは多々ありそうです。■3.参考にしてしまう「正直に言って、しかもそこで、『ちなみに今の、どうだった? ドキっとした?』って聞いてみるのもいいんじゃない?」(アパレル/26才)実際に、テクニックを使われた側がどう感じるか。これをチェックしておくことは、今後のためにも有用ですね。もしも、「いや、ぜんぜん・・・・・・」と否定されてしまっても、それはきっとハウコレの記事が悪いのではなく、カレが超特殊な例外だった、と必ず思うようにしてくださいね☆■4.カレに改善策を考えてもらう「もしも仮に、カレが『うーん。これイマイチだなぁ』って感じだったら、さらに『え、じゃあどう言われたらドキドキする?』みたいに聞いちゃえばいいと思う。今度からそれを言えばいいわけだし、読んだ記事よりもいいテクニックがゲットできるじゃん?」(フラワーショップ/26才)はい、是非そうしてください! そして、ハウコレのツイッターまでリプをください! 「この記事、私のカレがこっちのほうがいいって言ってるんですけど」と言いつつ。ハウコレの未来は、読者のみなさんの手に握られている!■5.悩みを打ち明ける「たとえば、『カレを惚れ直させる方法』って記事だったら、そういう悩みがあるって話せば? いろいろ根本的に解決する気がする」(専門生/20才)ただ、記事を真似したと話すだけでなく、その根っこにあるみなさん自身の悩みを暴露。「だからこんな記事読んでたのか・・・・・・てかそんなのぜんぜん気にすることないのに」なんて、実はまったく大したことのない問題だったとわかるかもしれませんしね。■おわりにいかがでしたか?雑誌と違って誰にもばれずにこっそり読めるので、男子でも恋愛コラムサイトを読んでいる人は、かなりたくさんいます。いつか来てしまうその時のために、コラムサイトでの「予習」がバレしまった際の対処法、この機会にマスターしておきましょう。(川上ぽこひろ/ハウコレ)
2014年09月21日シャトレーゼは9月26日より、家族で楽しめるハロウィーンの洋菓子・和菓子を期間限定で販売する。同店では、ハロウィーンをモチーフにかたどったデコレーションケーキを中心に、家族でハロウィーンを楽しめる商品を多数用意した。「ハロウィンフルーツトレインデコレーション」(4,000円)は、バニラスポンジで生クリームとイチゴ生クリームをサンドし、生クリームとフルーツ、お化けやかぼちゃの砂糖菓子、チョコプレート、お化けのケーキで飾った。販売は10月1日~。「ハロウィンのデコレーション」(2,570円)は、バニラスポンジとシリアル入りチョコレートと生クリームをサンドし、バニラスポンジ・かぼちゃ甘露煮・カスタード生クリームを重ね、パンプキンクリームで包んだ。販売は10月1日~。「ハロウィン黒猫」は、スイートチョコムースに、目・耳・しっぽのチョコレートをつけ、黒猫のケーキに仕上げた。「ハロウィンおばケーキ」は、ダックワーズの上にラズベリージャムをのせ、チーズクリームをしぼった。価格は各298円。「ハロウィン濃厚ベイクドチーズケーキデコレーション」(1,620円)は、フランスブルターニュ産クリームチーズとマスカルポーネチーズを使用して焼き上げたベイクドチーズケーキに、ココアパウダーでハロウィーンの絵を描いた。販売は10月1日~。「ハロウィンプリンアラモード」(399円)は、焼きプリンとかぼちゃに見立てたパンプキンクリームを飾ったプリンアラモード。「ハロウィンロール」(129円)は、チョコスポンジにチョコ生クリームをしぼり、その上にかぼちゃカスタード生クリームをしぼった。目と口はベルギー産クーベルチュールチョコレート、かぼちゃの種を使用している。また、創作和菓子には、オレンジ色のねりきり餡(あん)で北海道美瑛産のかぼちゃを使用したかぼちゃ餡を包んだ「ハロウィンかぼちゃ」、おばけの形をあしらった「ハロウィンおばけ」、竹炭で黒く色付けをしたねりきり餡で自家炊き白餡を包んだ「ハロウィン黒猫」が登場する。価格は各129円。※価格は全て税込
2014年09月18日満腹商事に勤めるOL、ミトゥ子とチャー子。毎回、平成生まれの新入社員に日の丸弁当を馬鹿にされるチャー子は、今日は張り切っていた。平成馬レミ:「チャー子せんぱぁい、きょうのおべんとうも日の丸ですかぁ? 梅干の消費ハンパないですねぇ~しってます? 塩分のとりすぎって、先輩みたいにパンパンにむくむ原因らしいですよぉ~」チャー子:「出たわね平成馬…パンパンは余計よ。ふふん、見なさい。いつまでも日の丸のあたしじゃないわよ。ジャジャーン! 今日はサバの棒寿司よ!! すごいでしょう!」平成馬レミ:「げぇ…ジジくさぁ~! しかも『ジャジャーン』って、チョー昭和~。ちなみに、今日のレミのおべんとーは、サーモンのサンドイッチでぇす。先輩の口にはきっと合いませんね。チャオ!」またしても平成馬に完敗のチャー子。泣きながら食べたサバの棒寿司は、涙のせいか、いつもより塩分が濃く感じたとか…。今日は、女子力が高いレミのお弁当のご紹介です。<材料>(1人前)・サーモン(刺身用) 1サク(110g)・レモン(国産) 1/4個・塩 小さじ1・黒胡椒 適量・レモン汁 大さじ2ほど◎バジルペースト 小さじ1◎マヨネーズ 小さじ1◎粒マスタード 小さじ1・生バジル葉 3枚くらい・クレソン・レタス・ゆで卵 1個・食パン 2枚 ※食パンは軽くトーストしたほうが良い1.サーモンの表面の水分をふきとり、両面に塩をしっかりまぶしつける。その上に、3mm幅に切ったレモンをのせ(両面)、ラップで包んで1晩冷蔵庫に置く。2.◎をよく混ぜ合わせる。3.食パンの片面に◎を塗る。4.1のサーモンのレモンを取り、表面をレモン汁で洗ってしっかり水分をふき取る。よく水分をとったら、黒胡椒をふっておく。5.3の上にレタス、クレソン、バジルの葉をのせ4のサーモンをのせる。さらに薄切りにしたゆで卵をのせ、塩を軽く振る。6.さらにレタスをのせ、もう1枚のパンでふたをし、半分に切る。レモンで軽くしめたサーモン。ほんのりしまって、レモンの香りもよく肉厚でなんとも贅沢なサンドイッチだ。サーモンは美容にもいいと有名で、女子の間では人気の食材ではないだろうか。そこにバジルと組み合わせて最強のOL弁当。バジルの葉はβ-カロテンは免疫力を高める効果があり、抗酸化作用があるという。なにより、この2つの相性はバツグン! 好みで、チーズを挟んでもいいね。でも注意したいのはこの季節、まだまだ腐敗もシンパイなので、持って行く時はしっかり保冷対策を忘れずに! パンは焼いて、どっちの面にもレタスで内側を保護すれば、パンが水っぽくならないのでおすすめです。ぜひみなさんもおためしあれ~。
2014年09月17日千葉県浦安市の東京ディズニーリゾートで8日、秋の恒例イベント「ディズニー・ハロウィーン」(~10月31日)が開幕し、東京ディズニーシーでは2つの新しいハロウィーンのショーがお披露目された。本記事では写真100枚と共に2つのショーの魅力を紹介する。○1920年代のアメリカンカルチャーをテーマにした「ニューヨーク・ハロウィーン・フォリーズ」1920年代のファッションを身にまとったディズニーの仲間とスケルトンたちが、音楽やダンス、ファッションを楽しむハロウィーンパーティーを繰り広げる「ニューヨーク・ハロウィーン・フォリーズ」。ディズニーの仲間たちが、さまざまなパフォーマンスを披露し、ゲストも一緒になってスケルトンダンスを踊って楽しむ。○スケルトンとゲストが友情を深める「ウェルカム・スケルトン・フレンズ」「ウェルカム・スケルトン・フレンズ」は、ゲストともっと仲良くなりたいスケルトンたちが、ディズニーの仲間たちの力を借りてゲストと友情を深めるハロウィーンイベント。スケルトンの言葉と人間の言葉を教えあったり、ゲストも巻き込んで歌や踊りを楽しんだり、ミッキーたちの協力によって、スケルトンとゲストが一緒に楽しい時間を過ごす。
2014年09月09日