抹茶の風味を楽しむ和テイストのスイーツがデニーズに登場!「作りたて☆抹茶ケーキ」「お濃茶ゼリー」「宇治抹茶サンデー」「氷 黒蜜宇治金時」など、夏にうれしい味がそろう。写真左上から時計回りで、「お濃茶ゼリー」「作りたて☆抹茶ケーキ」「宇治抹茶サンデー」「氷 黒蜜宇治金時」「お濃茶ゼリー」は、お濃茶をそのまま味わうような旨みと香り、そして上品な苦みが広がる抹茶ゼリー。なめらかで喉越しの良い、夏の和風甘味だ。「作りたて☆抹茶ケーキ」は、ケーキの中には上品な甘さのゆであずきを入れ、きなこアイス、わらびもち、なめらかな生クリームをトッピング。ケーキは温かくアイスは冷たい、口の中での温度差を楽しめる。「宇治抹茶サンデー」は、サンデーシリーズではデニーズ初登場の宇治抹茶。宇治抹茶のゼリー、アイスに加え、ゆであずき、わらびもちなど、抹茶と相性の良い素材を盛り込んだ、迫力の高さが魅力の一品。「氷 黒蜜宇治金時」は、濃い抹茶の味と香りが凝縮された宇治抹茶アイス、白玉やゆであずきを添えて、黒蜜と練乳をたっぷりかけたかき氷。どれも、抹茶のおいしい部分を生かしたスイーツばかり。まだまだ梅雨が続くけれど、ひんやりスイーツで一足先に夏気分を味わってみては?株式会社セブン&アイ・フードシステムズ お客様相談室 tel.0120-743-533
2012年06月17日ポッカコーポレーションはこのほど、焙煎したコーンで作った無糖茶「やすらぎ気分のコーン茶」を発売した。記者発表会で、同社マーケティング本部マーケティング戦略グループの松浦隆康氏は「コーン茶は、韓国ではとても身近なお茶で、食事中や日常飲用茶としてよく飲まれています。日本でいう麦茶のような存在です」と紹介。同商品は、日本向けに韓国のものよりもコーンの香りが強めに出るように作ってあるという。ふたをあけただけでふわりとコーンの香りが漂い、さらに口に含むと焙煎コーンの香ばしさと甘みがしっかりと感じられる。長年、コーンスープの商品開発を通じてコーンのおいしさを追求してきた同社ならではのこだわり、コーヒー商品開発で培った焙煎技術によって、粒のまま焙煎したコーンから丁寧に抽出し、クリアでキレのある後味を実現したという。価格は、500ml入りペットボトル147円。コーン由来の食物繊維を1000mg配合し、カフェインはゼロ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日トレンド総研は、全国の20~50代の男女500名を対象に“濃い味”に関する意識調査を実施。“濃い味”を望む一方で“健康”とのジレンマに悩んでいることや、健康面でデメリットがなければ、もっと“濃い味”を選ぶということがわかった。「“濃い味”商品」、すなわち、「商品名に『濃い』、『濃厚』などのワードを含み、味の濃さを売りにする商品」について、57%が「購入したことがある」と回答。女性の76%は「最近“濃い味”商品が増えている」と感じていることがわかった。また、「『濃い味派』か『薄味派』か」という質問では、「濃い味派」が51%、「薄味派」が41%で、「濃い味派」が多数派だった。「濃い味派」が答えた「濃い味」が好きな理由として最も多くあがったのは「おいしいから(63%)」で、「満足感があるから(55%)」、「ぜいたくな気分になるから(21%)」と続く。一方、「薄味」が好まれる理由としては、味覚だけの要因ではなく、健康や食習慣の要因が多く挙げられた。そこで「濃い味」はおいしいと思うかと聞くと、「濃い味派」は96%、「薄味派」も50%がおいしいと思うと回答。「薄味派」の2人に1人が「濃い味」をおいしいと認める結果になった。また、「濃い味」に抱く健康面のイメージについて、「濃い味派」も「薄味派」も、8割近くの人が「濃い味」は健康に良くない、というイメージを持っている。しかし、そう思いつつも、「濃い味」選んでしまったことがある人も77%にのぼり、食べた後に後悔をした経験があることがわかった。健康面でのデメリットがなければ、もっと「“濃い味”」を選ぶか、という質問には89%が「思う」と答えている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日東京・外苑前の人気イタリアンレストラン『セントベーネ』の加藤政行シェフが監修した、オーガニックハチミツたっぷり使用『濃蜜パウンドケーキ』が新発売!「pound club」というシリーズ名でちょっと特別な雰囲気のするこの『濃蜜パウンドケーキ』をさっそく体験してみました。まず、最大の特徴は、西オーストラリアのユーカリの花から特別なミツバチが集めた無農薬・無添加・純度100%のオーガニックハチミツ「アクティブ・ジャラハニー」を使用している点。ハチミツたっぷりの生地は、みっちり、しっとりの食感で、しっかり焼き上げられた生地は外側は香ばしく、内側には濃厚なハチミツのコクと香りがギュッと閉じ込められています。この「アクティブ・ジャラハニー」のやさしく爽やかな甘みは、シリーズ共通。「ひとくちごとにふんわりとした風味が広がるけれど、残糖感が無い」というちょっと不思議な新食感も印象的。プレーン、しょうが、ヘーゼルナッツ、バナナホワイトの全4種類の展開で、シリーズの中でも、特にその自然の恵みたっぷりのやさしい甘みを体感できるのが「プレーン」。薄切りにするのがおすすめだそうですが、ちょっと厚めに切って、美味しい紅茶に合わせるといくらでも食べれてしまいそうな後をひく美味しさです。●プレーン 1,260円しょうがとオーガニックハチミツの豊かな甘みを組み合わせた「しょうが」は、より大人っぽく爽やかな後味。しょうがを強調するのではなく、ハチミツとの相性の良さを知る加藤シェフならではの絶妙な効かせかたが堪能できます。●しょうが 1.050円ナッツのカリッとした歯ごたえがクセになる「ヘーゼルナッツ」は、オーガニックハチミツのコクと相乗効果でリッチな風味。それでも、生地自体の甘みが控えめなので重くない。香りとコクを楽しみたい人におすすめの風味。●ヘーゼルナッツ 1,155円一見ユニークな組み合わせの「バナナホワイト」。まず、バナナを生地に練りこむことで、みっちり&しっとり感がさらにアップ。バナナとホワイトチョコレートという相性バツグンの組み合わせは加藤シェフならではの提案。オーガニックハチミツを加えることでさらに豊かな味わいに。●バナナホワイト 1,155円その他、甘いもの好きさんに嬉しいポイントは、『濃蜜パウンドケーキ』のベース(生地)にたっぷりのオーガニックハチミツが入っていること。ハチミツの他に使用する糖分は少量の三温糖。自然素材の目利きでもある加藤シェフが厳選した小麦粉、卵、バターを使用し、化学調味料・保存料・着色料はいっさい加えずヘルシーに焼き上げているので、スイーツといえど、からだに良いものを取り込んでいる感覚です。約13cmのサイズは、ひとりサイズや数人での食べきりサイズとしても食べやすい大きさ。ナチュラルモダンをテーマにデザインされたロゴやパッケージデザインは、デザイン賞を数々受賞するデザイナー、ロス・ミクブライドさんが手がけていて、ギフトにもぴったりな存在感です。価格も1,050~1,260円と買い求めやすいので、おもたせや手みやげには何種類かをセットしてわいわい食べ比べてみるのも良いかも。お問い合わせ:パウンドクラブ 0120-8383-86催時・取り扱い店舗情報はこちら www.pound-club.com ★「セントベーネ」での店頭販売も行っている(プレーンのみ) セントベーネ tel. 03-5775-5911取材/松浦明
2012年04月25日ヘルシアシリーズ、初のブレンド茶花王が4月12日から新商品として、健康ブレンド茶「ヘルシア五穀めぐみ茶」を発売することが分かった。脂肪を消費しやすくする飲料として好評の「ヘルシア」シリーズで、初のブレンド茶となる。「ヘルシア」シリーズは、2003年の「ヘルシア緑茶」登場以来、体脂肪が気になる人の健康機能性飲料として、幅広く支持されている。現在もなお人気商品だ。シリーズ商品として、多彩な展開を遂げてきたが、今回はここにブレンド茶を投入する。香ばしくて飲みやすい!食事のおともに「ヘルシア五穀めぐみ茶」は、ハト麦、とうもろこし、発芽玄米、大豆、大麦の五穀の素材感を出したブレンド茶だそうで、すっきりとした味わいと香ばしさが魅力となっている。苦みや渋みはおさえられているから、幅広い層にとって飲みやすい、美味しい味わいに仕上がっているといえるだろう。クセがなく香ばしい味わいは、さまざまな食事とも合わせやすい。生活習慣病予防のため、またダイエットのため、脂肪が気になるなら、日々の食事に採りいれてみるといいかもしれない。元の記事を読む
2012年02月06日茶カテキンの力で脂肪を消費しやすくするシリーズ花王は、茶カテキンの力で脂肪を消費しやすくする「ヘルシア」シリーズから五穀(はと麦、とうもろこし、発芽玄米、大豆、大麦)の素材感や、香ばしさ、健康感を味わえるブレンド茶「ヘルシア五穀めぐみ茶」(500mL189円)を、4月12日より新発売する。*画像はニュースリリースよりバリエーションを増やし飲用者・飲用機会を広げる「ヘルシア五穀めぐみ茶」は、苦味・渋みを抑え、五穀の素材感や、香ばしさ、健康感を味わえる“脂肪を消費しやすくする”初めてのブレンド茶。「ヘルシア」は、体脂肪が気になる人に、脂肪を消費しやすくする高濃度茶カテキンを含む機能性飲料で、「ヘルシア緑茶」「ヘルシアウォーター」「ヘルシアスパークリング」を展開しており、バリエーションを増やすことで、飲用者および飲用機会を広げる。元の記事を読む
2012年02月02日「からだ想い茶・ぽっぽ茶」プレゼントキャンペーンキリンビバレッジの、現代人が抱える健康課題に着目したキリンの健康茶「からだ想い茶・ぽっぽ茶」は、“Everybody!ぽっぽゲーム”のプレゼントキャンペーンを実施中。「Everybody!ぽっぽゲーム」で「88ぽっぽ」以上獲得できれば、ぽっぽ茶 1ケース( 500mlペットボトル ・24本入 )や、関根麻里さん・林家ペーさん&パー子さんセレクトのグッズやサインが抽選でもらえる。応募期間は2月20日まで。手軽に飲める美味しいお茶で、健やかな毎日をサポート「からだ想い茶」は、手軽に飲める美味しいお茶で、健やかな毎日をサポートしようという発想から生まれた、一歩先の「健康生活習慣茶」ブランド。「ぽっぽ茶」はカフェインゼロで、「ぬくもり素材」の国産しょうがと焙煎六条大麦、おいしさUPのオリジナルスパイスのブレンド茶。冬の冷えた体を温める。元の記事を読む
2012年01月20日現代人の健康に配慮したブレンド紅茶キリンビバレッジが展開する健康茶ブランド「からだ想い茶」。現代人特有の健康上の悩みを、手軽に美味しく飲めるお茶系飲料でサポートしようという発想で開発されたシリーズで、第1弾商品の「からだ想い茶ぽっぽ茶」が好評発売中だが、その新商品の発売が決定したことが分かった。今回、第2弾として発売される新商品は「からだ想い茶すぅーっと茶」で、清涼感の広がる健康ブレンド紅茶だそうだ。発売開始は2月21日を予定しているという。不快な「のど」と「鼻」の症状に!この「すぅーっと茶」でポイントになっているのは、のどと鼻の不快な症状への対策だ。近年、乾燥の厳しい寒い冬場や、花粉量が増加する春先はもちろん、年間を通じて日常的にのどや鼻の不快感を感じる人は多い。だが、なかなか実際には有効な対策を講じられていない人も少なくない。そこで、「からだ想い茶すぅーっと茶」は、アールグレイ紅茶をベースに、のど飴やアロマオイルなどで活用されるユーカリ成分とカリン果汁をブレンド。美味しく飲んで、不快感を緩和し、まさに「すぅーっと」した気分を感じられる飲料に仕上げられている。無糖&カロリーゼロでカロリーを気にする人にも嬉しい。リフレッシュしたいとき、爽快なうるおい感が欲しいときにぜひ。元の記事を読む
2012年01月20日「ダイエット効果がある」「二日酔いしにくい」などとテレビで著名人が発言し、それまであまり世に出ていなかった杜仲茶のブームが起こったのが、今から20年ほど前。その後、ローズヒップティ、シジュウム茶など様々な健康茶が一般的になり、ここ1~2年は、しょうが紅茶やなたまめ茶、ごぼう茶などで再び健康茶ブームが再燃してきた。岡山県の茶専門店・ほんぢ園ではこうしたブームの中、日本全国を飛び回って産地を巡り集めた国産の健康茶を多数展開中だ。数ある健康茶の中でもおすすめは、大変貴重な国産コーン茶(一般的には韓国産がメイン)。2012年に入り、インターネットのブログサイトで「女優の北川景子さんも愛飲」などと口コミが広がったことがきっかけで、手足のむくみや冷え性、便秘解消などの効果が見込まれるコーン茶のブームに火がつき始めている。ほんぢ園ではこのほかにも、地元・岡山県産の黒豆を使った黒豆茶など、地産素材で作った健康茶も積極的に展開中。本格的なブームが到来する予感のコーン茶をはじめ、身体によい様々な効果が見込める健康茶で、「おいしい」と「キレイ」を同時に手に入れてみては?お問い合わせ: ほんぢ園通販サイト
2012年01月17日「男は濃いメイクが嫌い。」恋愛コラムが好きな女子なら一度は聞いたことがあるであろうネタだ。デートの時、服装にももちろん気合いを入れて、メイクも…。とやりすぎてしまうときがある。いつもよりアイラインをがっつり入れて、グロスはテカテカ。良く見るとパンダ目?とも思える格好になっているではないか。そんな残念女子を見て、男はうんざりすることも多々。実際にエキサイト恋愛結婚の恋愛投票箱でアンケートを取ったところ、以下の通りだった。「女性のデートの身だしなみ、1番気になるのは…(男性編)」1位 服装 …65%2位 髪型 …15.5%3位 メイク…12.6%4位 ネイル …1% 5位 その他 …5.8%1位はやはり服装。「センスが分かる」や「持ち物で金銭感覚が分かる」など相手のイメージを決めるもの。付き合うだけなら、高価なものを身につけていても良いが、結婚を考えるならお金がかかりそうだ。2位の髪型こちらはコメントはないが、アレンジや髪をきれいに見せて整えてほしいという願望か。そして、3位濃いメイク嫌いな男子たちはやはり「ナチュラルメイク派」と断固にいう。では女子はどうだろう。「デートの身だしなみ、1番力を入れるのは…(女性編)」服装 …66.4% 髪型 …8.8% メイク …22.1% ネイル …0% その他 …2.7%服装に次いで、メイクは2位。あたり前だが自分をきれいに見せたい女性は多い。だから、気合いが入るとやりすぎてしまうのだ。ではなぜ、ナチュラルメイクを男性は好きなのか。パッツン前髪が男にモテないのは、真実を隠して見える(おでこが見えていると隙があるように見える)ように、ばっちりメイクは自分を偽って見せる。また、メイクを落とした時のがっかり感が目に見えて分かるからだ。しかし、ナチュラルメイクとはとても難しい。化粧をしていない女性や薄い化粧ではなく、あくまでも、自然に見えるメイクだからだ。これはベースの作り込みが大切。しっかりと下地をなじませ、ファンデーションは薄く付ける。そしてチークで血色を良くする。アイメイクは抜け感が出るように、上にはアイラインを入れて下はペンシルで軽く描く。アイメイクが特にナチュラルに見えるかがカギだ。そしてナチュラルメイクも通常のメイクにも言えるのが、肌のキレイさ。肌質や肌のきれいさによってお化粧ののりはだいぶ違う。そして肌がキレイであれば自然と仕上がりも良くなる。デートで、化粧が濃すぎて相手に引かれるなんてことのないように明るい場所で、しっかりと鏡を見てナチュラルメイクを完成させて、普段通りの自然なあなたを見せてデートに臨んで、彼の気持ちもゲットして。
2011年09月15日