ピクシブは、漫画家・植田まさしの国民的サラリーマン漫画「かりあげクン35周年記念原画展」を開催する。会期は10月22日~11月3日 12:00~19:00(水曜定休)。会場は東京都・中野のギャラリーpixiv Zingaro(中野ブロードウェイ2F)。入場無料。同展は、漫画家・植田まさしの代表作である国民的サラリーマン漫画「かりあげクン」の連載35周年を記念して開催される原画展。超ロングセラーとなっている同4コマ漫画の貴重な初期の原稿から最新のものまで、時代と共に進化し続けるお気楽サラリーマン・かりあげクンが勢揃いするという。また、会場ではコミックスや会場限定商品などの販売が予定されている。なお、「かりあげクン」は1980年に「漫画アクション」で連載がスタートして以来、35年間も愛され続ける、植田まさしによる4コマ漫画。いたずら好きの"万年ヒラ社員"サラリーマン「かりあげクン」が、その時代の流行や社会情勢を巧みに取り入れながら読者の笑いを誘い、日常のストレスを吹き飛ばしてくれる。1980年代末にはフジテレビ系列でテレビアニメ化されたほか、2009年に連載1500回を迎えた。現在は「月刊まんがタウン」と「週刊大衆」にて連載中。単行本は最新56巻まで発売されている。
2015年09月18日ローソンは6月30日、「からあげクン 餃子味」(税別200円)を全国の「ローソン」(「ナチュラルローソン」「ローソンストア 100」除く)にて発売する。同商品は、中華料理店「餃子の王将」を運営する王将フードサービスが監修した「からあげクン」。王将フードサービスが食品を監修するのは今回が初めてとのこと。「餃子の王将」で提供している餃子と同様の具材(キャベツ・ニラ・にんにく・しょうが)を使用している。細かく刻んだキャベツとニラを国産若鶏の胸肉に入れ込み、にんにく・しょうが・ラー油を加えたしょう油ベースのタレに漬け込んだ。さらに酢の風味を効かせて同店の餃子の味を再現している。なお、同商品は300万食の数量限定で販売する。
2015年06月26日からあげといえば、ビール。だったのに、ここ数年のあのハイボールのCMの影響ですっかり「ハイから」すなわち「ハイボールとからあげ」が定着した気がする。だいたい、井川遙に薦められちゃったら、からあげでもなんでもいいのだが、それだけでなくこのタッグがこんなに広まったのはやっぱりハイボールとからあげの相性が良かったからであろう。というわけで、今日はそんなハイボールのお供に! 普通のからあげもいいけれど、今日はさらにハイボールがグイグイすすむ、ピリ辛からあげのご紹介。■用意するもの(2~3人前)・鶏腿肉 400g★塩 小匙1/3★醤油 小匙1★きび砂糖 小匙1★卵 1/2個★ラー油 大匙1★ごま油 小匙1/2・片栗粉 大匙61.鶏腿肉はぶつ切りにして、常温に10分ほど置く。2.ボウルに1と★を入れ手でよく揉みこみ、ラップをして冷蔵庫で1晩置く。(1晩が無理でも、最低3時間は置いたほうが味がなじむ)3.2に片栗粉を入れ、箸でざっと混ぜる。4.180度の油で4分ほど揚げたらいったん取り出し、1分半ほど休ませる。その間に油を190度に上げ、また鶏肉を戻して表面が狐色になるまで1~2分ほど揚げる。5.しっかり油を切り、器に持って完成!熱々をどうぞ~。じゅわーっと肉汁があふれる、ジューシーなからあげにほんのりラー油のピリ辛風味。これはついつい箸がとまらないです。お好みで、さらに追いラー油をしても◎こんなジメジメした季節は、冷えたビールとからあげで乗り切ろう!
2015年06月14日ローソンは4月28日、「からあげクン 深谷ねぎ」(税込216円)を約250万食限定で、全国の「ローソン」店舗にて発売する。同商品は、国産の若鶏肉に細かく刻んだ生の深谷ねぎを入れた「からあげクン」。中華料理の「油淋鶏(ユーリンチー)」風の甘酸っぱい味に仕上げた。深谷ねぎは、埼玉県深谷市周辺で育てられたねぎで、繊維が細いため柔らかく、糖度が高いため甘味が強いのが特徴。今回、約250万食の商品に対し、JAふかや産深谷ねぎを約800kg使用したとのこと。
2015年04月27日ウィル・スミスが天才詐欺師を演じる映画『フォーカス』。この度、4月1日のエイプリルフールに、ネット上でウィルに“似てる”と話題のさかなクンがウィルに扮した本作の激似ポスタービジュアルが解禁された。ニッキー(ウィル・スミス)は、人の視線“フォーカス”を自由自在に操り、一瞬の内に数億円もの大金を稼ぎ出す天才詐欺師。30人ものプロ詐欺師たちを束ね、稼業に励む毎日を送っていた。だが、ニッキーの一世一代の詐欺の現場に、数年前、ニッキーが犯罪のプロとして育てあげた女詐欺師・ジェス(マーゴット・ロビー)が現れ…。本作は、巧みな話術と手さばき、人間行動学に基づいた“騙し”のテクニックが詰まった超一流・詐欺エンターテイメント。今回公開されたビジュアルは、どこからどう見てもウィルにしか見えない(!?)さかなクンver.のポスター。このエイプリルフール限定ポスタービジュアルは、本日4月1日のみ、 公式サイトや新宿ピカデリーで見ることができるという。これにあわせメイキング映像も公開。メイクで徐々にウィルに変身していくさかなクンは、スーツとサングラスを身につけクールにきめて撮影に挑んでいる。さかなクンはこの依頼を受け「いや~もうほんとにギョギョギョギョッ!ものすギョーく嬉しくて、ビックリ!ハッピーでギョざいました♪」と喜びを語り、撮影についても「やっぱりしゃべらないことですね。わたくしはしゃべるのが大好きなので常にしゃべっちゃうんです。なので、撮影の時はちょっとお口にチャックしました」とウィルを意識していたことを明かした。エイプリルフール限定として本作のキーポイントとなる“騙し”に参加したさかなクンは「心が傷んできました。そんなに大きく捉えないで下さいね。やっぱりエイプリルフールにはみんなで『ギョギョギョのギョ~!ハハ~違った!だけど、楽しいな~!』とハッピーになれれば、それが一番でギョざいますね!」とコメント。また、SNSで話題となってた「さかなクンさん」問題についても「できましたら末永く、いや永遠に“さかなクン”でお願いいたします!!皆さまに“さかなクン”と呼んでいただくとが一番嬉しいでギョざいます!!」と明言した。最後に、さかなクンは本作の見どころについて「ギョージャスなウィル・スミス様が、華麗な手さばきで世界中の大富ギョー(大富豪)を次々にギョギョッと騙していくという、非常にわくわくドキドキな大興奮の映画でギョざいます!映画館にレッツギョ~でギョざいますよぉ~!」とメッセージを送った。ラストには観客の“視線(フォーカス)”をも欺く、究極のドンデン返しが待っているという本作。騙すか、騙されるか…こちらからさかなクンとウィルを見比べてみて。『フォーカス』は5月1日(金)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年04月01日『この男、自分のこと大好きだな~』と彼の自分語りに辟易した経験ってないですか?でも、この自己愛クン。扱い方によっては、その持ち前のストイックさで仕事に関してもオシャレや肉体美に関しても手抜きすることなく、かっこいい理想の彼氏、ひいてはダンナさんになってくれるんです。今回は、自己愛クンの上手な扱い方•5つをご紹介します。■1.上・下を決定的にする自己愛クンは自分より格上の相手が嫌いです。オレよりゴルフのスコアが高いかも・・・オレより高学歴かも・・・オレより・・・でも逆に、何か1つでも決定的に勝っているものがあれば自己愛くんは自信を持つことができます。自己愛クンが決定的に勝っている部分を敢えて強調して言うようにして、彼に自信を持たせましよう。■2.いちいち褒める自己愛クンは『オレってどうなの?』って発言を、手を変え品を変えしてきます。そんなとき『すごい!』って、いちいち褒めてあげることが大事です。わざわざ言わなくても、とか、さっき褒めたし、と思ってもとにかく褒めることが大事です。それはちょっと違うよな~と思っても、否定したら反感を買います。ここはとりあえず肯定するに限ります。ただし、法に触れたり、倫理に反することをした場合肯定はできませんから、そういうことをする人とははじめから付き合ってはいけません!■3.第三者がすごい!って言ってる事実を伝える自己愛クンは、彼女に褒められただけでは満足せず、世の中の全ての人が賞賛してくれることを望んでいるのです。第三者が『すごいって言ってたよ!』など、まさに嬉しくて仕方がない事実。これを伝えない手はないです。■4.助けさせる自己愛クンが望んでいるのはヒーローになること。困っているところを助けるのが何より大好きです。ただし、あんまりにもディープで手に負えないほど困っていると、自己愛くん自身の手に負えず、助けられないので困ってしまいます。金銭以外の悩み、例えば、仕事で悩んでいるだとか、人間関係で悩んでいる、など自己愛クンが解決できそうな相談事をぶつけてみましょう。■5.追いかけさせる自己愛クンは自分をただただ慕ってくれるイエスマンを近くに置きたがります。しかしこれになってしまうと、試したり、モラハラをしたり、これでもかこれでもかとイジメて喜ぶようなサディスティックなところがあります。こうなるとどんどん女は自信がなくなり、ひどい場合は精神障害まで引き起こしてしまいます。自己愛クンを不安にさせ、嫉妬させる環境が大事です。不安と嫉妬がある限り、自己愛クンにとっては『こんなカッコイイ俺に惚れてないはずがない』という変な確信のもと、ひたすら追いかけ続けます。付き合っても、結婚しても、ずっと追いかけさせる環境づくりが大事です。■おわりにいかがだったでしょうか?自己愛クンはマメに連絡しなくても、自分が大好きすぎて『もしやオレのこと嫌いになった?』とは思わないのです。むしろ、マメに連絡してくる相手は彼にとっての「都合がいい相手」で、ナメられモラハラを発動し、奴隷のように扱われてしまいます。こうなると、女性はストレスできれいじゃなくなりボロボロになって消耗します。適度に思い通りにならないけど、オレよりは下、しかもオレの言うことを絶対に否定せず賛同してくれる女性が好きなのです。いくらいい女でも「オレ」を否定した瞬間に捨てられます。バランスが大事ですよ。(内野彩華/ハウコレ)
2014年10月14日こんにちは、ぽこひろです。新入生、新入社員が増えてくる春。新たにコミュニティに入ってきた男子クンを「この子、かわいいなぁ」なんて気持ちでアプローチしてみたりしている人はいませんか?それで「イイっすね! ご飯行きましょう!」てな感じでノリがいいと、もう大のお気に入りに・・・・・・、なんて展開も容易に考えられます。そんな気持ちも浮わつくポカポカな季節。でも、ちょっと待って!その男子、大丈夫ですか? アナタに寄生しようとはしていませんか?すぐ懐に入ってくるなつっこい男子の中には、経済力のあるしっかりした年上女性にお世話になりたいと願っているヒモ予備軍が少なからずいます。今回は、そんな気安く接近しない方がいいヒモ予備軍男子の特徴を、30代女性30人に聞いてみましたよ。さっそく、ご覧下さい。■1.「ご飯行きましょう!」が多い「よくご飯に誘ってくる男子は、そういう気があるんじゃないの? たぶん、大学の新歓期に興味もないサークルに顔出して、タダで飲み食いするのとおんなじ。私もかなり被害にあったわー(笑)」(33才/経理)こういう男子の頭の中には、「この人いっつも高くてウマイ飯屋連れてってくれっからなー。助かるわ」なんて黒い陰謀が渦巻いているのかもしれませんね。「オレ、こういうお店来たことないんでホント刺激的っす!」なんて言ってきたらますます怪しい。「かわいいなぁ。じゃあお姉さんがどんどん案内してあげちゃうぞ☆」なんてまんまと嵌められてはいけませんよ。■2.年上好きを公言「『オレって年上好きなんですよねー』なんて言ってる男子はほぼソレ。半分くらいがヒモ志望だと思った方がイイよ」(32才/ライター)もっともこれは、年上であるアナタへのさりげないアプローチなのかもしれませんが、年上女性=金と思っている可能性も捨てきれません。こういう男子は、取り入ってくるのが上手いですからね~(笑)。■3.姉がいる「お姉ちゃん子な雰囲気のある男のコは、やっぱり恋愛感情よりも甘えたくて年上女性に近づく人も多いんじゃ? でも、それが絶対ヒモになるってことでもないと思うけど」(30才/キャバクラ)なるほど・・・・・・。恋愛は、家族関係のやり直しだ、なんていう人も中にはいますが、これはそういうことを言っているのかもしれませんね。■4.バイトをしてない「アルバイトもしてない大学生。ヒモになる気しかないよね」(33才/公務員)時間はたっぷりあるはずの大学生。何か理由があるなら別ですが、特に忙しい予定があるわけでもないのにアルバイトをしていないなら、ヒモ予備軍な可能性大。カレが大学生で、しかも相手が社会人なら、容疑はかなり固そうです・・・・・・。■5.頼みごとが上手「ちょっとヤダなーと思うのに、なんだか断らせない頼み方、甘え方ができる男子は根っからのヒモセンスがあるでしょ(笑)。女性としては気をつけないとね」(35才/人事)こういう男子は、ヒモうんぬん以前に、人生においてあらゆる場面で得をする気がします。うらやましくもありますよねぇ。■おわりにいかがでしたか?みなさんも、年下男子をターゲットにするときには、相手が恋愛感情なのかそうでないのか、しっかりと見極める必要がありそうですね。そのためには、カレの恋愛遍歴を聞いてみるのもいい手かもしれません。(川上ぽこひろ/ハウコレ)
2014年04月17日ローソンは7月16日から、「からあげクン大分かぼす胡椒(こしょう)味」を全国のローソン店舗(ナチュラルローソン・ローソンストア100を除く)で発売する。同商品は、大分県の人気唐揚げ店4店(「太閤」「とりあん」「すずや」「からあげきゃら」※)の店主が、大分県の特色を出した“からあげクン”として考案したメニュー。九州産の鶏ムネ肉を、大分県産かぼすを使った“かぼす胡椒”で味付け。ピリッとした辛みの後に“かぼす”がさわやかに香る、夏にぴったりのさっぱりとした味わいとなっている。なお、“かぼす”を使ったからあげクンを発売するのは、からあげクン史上初になるとのこと。価格は210円。※「からあげグランプリ」の最高金賞及び金賞受賞歴のある人気店舗【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月11日ローソンとヤフーの合弁事業会社「スマートキッチン」は2月2日、自宅の電子レンジで調理できる「レンジDE からあげクンしょうゆ味」を発売する。同社のスマートキッチン(定期宅配サービス)限定の商品となる。価格は、460g(約20個)698円、920g(約40個)1,298円。同商品は、鶏のむね肉を用いた、新しいナゲットタイプの「からあげクン」。からあげ専門店の味を参考に、しょうゆとにんにくで味付けた。冷凍のまま電子レンジで1~2分加熱するだけで、いつでも出来たての味が楽しめるという。なお、店頭のからあげクンとは製法やフレーバーが異なるとのこと。からあげクンは、ローソンが1986年に販売開始した同店店内調理の唐揚げ。定番の「レギュラー」「レッド」「チーズ」に加え、期間限定や地域限定の味を合わせると、これまでに104種類を販売してきたという(2013年1月末時点)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月01日中海テレビ放送は鳥取県・島根県と連携し、12月15日に「ラムサール条約湿地『中海・宍道湖』合同シンポジウムギョギョっと、びっくり、さかなクン! 中海・宍道湖のお魚たちとともに~!」を開催する。同シンポジウムは、ラムサール条約の登録湿地「中海・宍道湖」の生き物(さかな)を通じ、湖の環境保全やその活動を通じた交流方法などについて、「みんなで、楽しく学ぼう」という目的で開催するもの。中海・宍道湖で活動している子どもたちの活動報告を行う他、タレント・イラストレーターで東京海洋大学客員准教授のさかなクンによるトークショーも実施する。会場は境港シンフォニーガーデン「境港市文化ホール」。入場には申し込みが必要で、定員は350名。定員を超えた場合は抽選となる。小学校3年生以下の子どもは、保護者の同伴が必要。申し込みは中海テレビ放送公式サイトから申込書をダウンロードし、中海テレビ放送まで郵送またはFAXで受け付ける。12月9日必着。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日ローソンは11月20日~12月3日、WEBキャンペーン「俺たちトリプルジャン味発売記念鳥(トリ)プルスロット」を開催している。20日の「からあげクン トリプルジャン味」発売を記念したもの。同キャンペーンでは、抽選で1名に「からあげクン1年分」がプレゼントされる。からあげクン1年分は、からあげクン5個入り(210円)365個分に相当するローソンプリペイドカードで進呈される。同キャンペーンサイトのスロットゲーム「鳥(トリ)プルスロット」に挑戦し、3つ絵柄がそろったら、その画面の応募ボタンからTwitterでツイート。ローソンのあきこちゃん公式Twitterアカウントをフォローすると応募が完了する。当選者には同アカウントから当選メッセージが届くという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日ローソンは16日より、ナチュラルローソン/ローソンストア100 を除く全国のローソン店舗9,656店(9月末現在)にて、「からあげクン ?味(ハテナアジ)」を発売する。価格は210円。同商品は、1986年4月に発売を開始した「からあげクン」の100種類目のフレーバー。味を隠したオリジナル商品の発売は今回が初めてとなる。今回、発売と同時に、味やヒントからフレーバーを当てたユーザーに賞品をプレゼントする「からあげクン ?味(ハテナアジ)」キャンペーンを実施する。同キャンペーンでは、日本唐揚協会が2012年ベストカラアゲニストに選んだ人気声優の下野紘氏が、からあげクンのレシピを奪う「怪盗シモーノ・ヒロ・カラアゲスキー」に扮(ふん)し、「?味(ハテナアジ)」の謎解きをナビゲート。実際に食べたり、パッケージや店内で得られるヒントをもとにしたりして、何味なのかを推理し応募。正解者の中から、抽選で合計108名にプリペイドカードなどの賞品をプレゼントする。キャンペーン期間は、10月16日~29日。正解は10月30日に特設サイトにて発表される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月11日ローソンは21日、「とりあん」監修の「からあげクン醤油ダレ味」を全国のローソン店舗(ナチュラルローソン・ローソンストア100を除く)で発売する。価格は210円。同商品は、からあげクングランプリシリーズの第4弾。にんにくとしょうがを効かせた醤油ベースのタレにしっかり漬け込み、カラッと揚げている。隠し味にチキンのうまみエキスを使用し、コクのある奥深い味を再現しているとのこと。また、同商品を監修している大分県宇佐市の人気店「とりあん」は、「唐揚げ専門店」という業態を全国に広げた唐揚げ界のパイオニア的存在。2012年6月の時点で、全国に26店舗を構えているという。全国各地に14,000名以上のカラアゲニストを有する愛好者団体、日本唐揚協会主催の唐揚げ専門店人気投票企画「第3回からあげグランプリ」”西日本しょうゆダレ部門”で最高金賞を受賞している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日ローソンは21日、「とりあん」監修の「からあげクン醤油ダレ味」を全国のローソン店舗(ナチュラルローソン・ローソンストア100を除く)で発売する。価格は210円。同商品は、からあげクングランプリシリーズの第4弾。にんにくとしょうがを効かせた醤油ベースのタレにしっかり漬け込み、カラッと揚げている。隠し味にチキンのうまみエキスを使用し、コクのある奥深い味を再現しているとのこと。また、同商品を監修している大分県宇佐市の人気店「とりあん」は、「唐揚げ専門店」という業態を全国に広げた唐揚げ界のパイオニア的存在。2012年6月の時点で、全国に26店舗を構えているという。全国各地に14,000名以上のカラアゲニストを有する愛好者団体、日本唐揚協会主催の唐揚げ専門店人気投票企画「第3回からあげグランプリ」”西日本しょうゆダレ部門”で最高金賞を受賞している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月17日鶏のからあげ。これほど子どもから大人まで好まれている料理はないだろう。その原料である鶏肉消費量が全国平均を大きく上回っている県がある。大分県だ。当然、からあげを出す店も多いはず。調査すると、からあげで町おこしをしている団体があるという。そこを訪ねるとおススメの店も教えてくれるのではないか。早速、大分県に飛んだ。訪ねたのはからあげの「聖地」中津市。あの福澤諭吉を生んだ城下町である。そんな歴史のある街がなにゆえ、からあげの聖地なのか?肉の生産・販売の「豊国畜産ぶんごや」取締役専務で、「聖地 中津からあげの会」という名前の町おこしグループの会長である西郡信喜さんに話を聞いてみた。――なぜ、中津でからあげが盛んになったのでしょうか?「太平洋戦争後、食糧難を解消すべく国の政策で養鶏場が中津市にたくさん作られたのです。そういう背景があったのと、旧満州からの引揚者が現地での食べ方を伝えたともいわれ、いつしか定着したようですね」――消費量はどのくらいあるのですか?「消費量については、残念ながら把握できておりません。しかし、大分県全体での一世帯当たりの鶏肉の年間消費量は19.3キロ。全国平均が13キロと言われています。もちろん全てからあげで食べるわけではないでしょうが、消費量は多いですね。ちなみに中津ではからあげ専門店が30店舗以上あります」――同じ大分県の大分市ではとり天が有名ですが、からあげとどう違うの?「とり天は、文字通り天ぷら。小麦粉の衣を付けて揚げ、タレというかダシで食べます。からあげは肉自体にしっかり下味を付け、片栗粉をまぶして揚げます」――なるほど。では、中津のからあげは味に特徴があるのですか?「一番の特徴は作り置きをしていないところでしょうか。注文を受けてから揚げる。だから、店頭で少々待ってもらう必要がありますね。それと下味の付け方が店ごとに違う。下味のためのつけダレのレシピが違うんですね。当然、油の温度や揚げる時間もこだわりがあって店ごとに違います」――うーん、これはとにかく食べてみたい。失礼ですが、おいしいお店を推薦していただけますか?「創業28年目の『八木総菜店』と『からあげ味丸』という2店はいかがでしょうか」まず、「八木総菜店」を訪ねてみた。お店は昭和を感じさせる外観。総菜店というだけあって店頭には多彩な惣菜が並ぶ。店主の八木ツタエさんに話をうかがうと、タレには唐辛子やコショウなど5種類の調味料を使用しているそう。試行錯誤した上に今の味に行き着いたという。創業時からのお客も多く、親子2代で通う人もいるそうだ。アツアツをいただいてみた。おお、これはごはんのおかずに合いそうなしっかりした味付け。肉はジューシーで、鶏のうまみが口の中に広がる。続いて、「からあげ味丸」にはしごをする。こちらは3年前の開業。手づくり看板が目印だ。店主の加々見弘さんは中華料理の現役コック。キャリア30年というベテランで、その腕を生かして仕込みを担当。勤務先の料理店に行っている間、奥さんのゆかりさんが店を守り、調理と販売を行う。仕込みでは肉のスジを切るなど手間ひまをかけ、ニンニクやショウガを利かせた特製の醤油ベースのタレにしっかり漬け込む。口に入れると歯触りはサクッとしているが、肉はやわらかく、スパイスがほどよく利いていて2~3個はペロッといけそうだ。時間をかけて下味を付けているので冷めてもおいしいという。ところで、町おこしの会長の西郡さんによると、中津のからあげは手づかみで食べるのが一番だという。確かにはしなどで上品に食べるより、手で豪快に食べた方がおいしさは倍増する。さあ、あなたもそのおいしさを確かめに出掛けてみないか?●八木総菜店(からあげ八木)骨付き100g210円モモ100g250円とり天100g250円住所:大分県中津市上宮永65-1交通:JR日豊本線中津駅から徒歩5分営業時間:10:00~20:30定休日:毎月9日、19日、29日駐車場:なし●からあげ味丸骨なし100g170円骨付き100g150円手羽中ハーフ100g120円住所:中津市中原611-5交通:JR日豊本線東中津駅より車で10分営業時間:11:00~19:30定休日:不定休駐車場:5台【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月08日ローソンは8日、「からあげクン」の新フレーバー「北海道ザンギ(醤油味)」をローソン店舗で発売する(「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」は除く)。価格は210円。同商品は、北海道産の鶏肉を100%使用。ニンニクや生姜風味の濃い醤油味となっているという。北海道では一般的に唐揚げのことを「ザンギ」と呼ぶことからこの名称になっている。ザンギの魅力を全国へ普及する活動を行なっている団体「北海道ザンギ連盟」「くしろザンギ推進協議会」が監修を行なっているとのこと。ローソンは今後もご当地唐揚げ味のからあげクンを発売していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月01日ローソンは10日、「からあげクン」の新フレーバー「博多明太マヨネーズ味」をローソン店舗で発売した(ただし「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」 は除く)。同商品は、「からあげクン」のフレーバーの中で人気が高いというマヨネーズ味に相性の良い「明太」を組み合わせたもの。マヨネーズフレーバーは、これまで発売したメニュー全91品のうち15品に使われているという。ピリッと辛い博多明太と濃厚なマヨソースがジュワッと広がり、あとを引く味わいになっているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月11日小惑星探査機“はやぶさ”の奇跡的な帰還を、オリジナルドラマで描いた映画『おかえり、はやぶさ』の着ぐるみ宣伝部長“はやぶさクン”が先ごろ弊社を訪れ、受付業務や宣伝活動を行った。その他の写真本作は、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の協力のもと、『釣りバカ日誌』シリーズや『鴨川ホルモー』の本木克英監督が、昨年6月、小惑星イトカワのサンプルを採取するために7年間、60億キロの宇宙の旅を果たした“はやぶさ”の姿を全編3D映像で描いた作品。プロジェクト成功への険しい道のりと、その過程で生まれたチームメンバーの絆が描かれており、エンジニアの助手として働く主人公を藤原竜也が、理学博士役を杏が演じている。1月の完成披露試写会でデビューした“はやぶさクン”は、日本各地に出張し、テレビ番組に出演するなど精力的に宣伝活動を行ってきた。幅130センチ、奥行125センチとかなり大きい体だが、この日は弊社受付で業務をこなし来客を喜ばせ、オフィスでは持ち前の可愛い動きと愛嬌を見せて弊社社員を魅了。“はやぶさクン”をひと目見ようと彼の周りには多くの人が集まった。“はやぶさクン”は、記念撮影にも快く応じるなどサービス精神も旺盛で、温かい声援に包まれながら“任務”を終え、弊社を後にした。『おかえり、はやぶさ』<3D・2D>公開中(C)2012「おかえり、はやぶさ」製作委員会
2012年03月12日