マスクをしていると恥ずかしさを感じたり、なんとなく人目が気になったりしたこともあるはず。しかし最近では「マスクを付けていればほぼノーメイクでも外出できる」という人や、「目力アピールにつながる」と思っている人も多く、もはやマスクはファッションアイテムの1つになりつつあるようです。そんな中、マスクブランド「フィッティ(R)」シリーズを展開する玉川衛材では2013年から『マスク美人コンテスト』を開催。■マスク美人コンテストとは? マスク美人コンテストは、マスクを付けているからこそ出る魅力や奥ゆかしさ、そしてマスク自体がその人の魅力を引き立たせるアクセサリーの1つになる、ということを伝えたいという思いから始まったコンテスト。あの「美人時計」とコラボしたことでも話題になりした。マスクをつけると顔の大半が隠れてしまいますが、不思議と目などを通してその人らしさや魅力が感じられます。「あなたらしさ」を表す言葉と共に写ったスナップは「美人時計」で公開され、受賞者は、みなさんからの投票によって決定します。そして、グランプリの方にはCM出演権+賞金30万円がプレゼント! その他の入賞者にも賞金+主催の玉川衛材より豪華プレゼントが進呈されるというのも、このコンテストの魅力です。■気になる入賞者・グランプリは? 全国7都市、3部門(男性・女性・キッズ)の中からグランプリに選ばれたのは北海道の「ちーちゃん」さん。プレートには「道産子のおしゃれ・冬マスク」と寒い北海道ならではのファッションアピールを。マスクは防寒の面でも役立つのです。 女性部門1位の「むらはる」さんのプレートには「絶対!! 目力No.1になるぞ」と。マスク着用時の目力の大切さをアピール。 マスク美人だけではありません。マスクイケメンも選ばれました。男性部門1位は、「mac」さん。プレートには「マスクを着けて明るく楽しく健康な日々を」と爽やかなヘルシーイケメンらしいコメントが。カッコよくあるためには健康であることが欠かせません。 キッズ部門1位になった「とんち」さんは、「マスクつけたいからお咳でるっていっちゃいます」と愛くるしいコメント。マスクをつけると少しお姉さん気分になるのでしょうか。 またユニークな写真を送ってくれた方に贈る「タマガワ賞」に選ばれた「あんじぇら」さん。そのコメントは「天真爛漫」! マスクの奥に光るミステリアスな笑顔が魅力のマスク美人です。マスク着用により、ミステリアス度を上げる演出もできるのですね。 ■あなたもマスク美人を目指そう! 玉川衛材には豊富なラインアップがそろっているので、花粉症や風邪対策はもちろん、可愛い、カッコイイを演出する、あなたにピッタリなマスクに巡り合えるはず。あなたもマスク美人を目指してみませんか? ・マスク美人コンテスト2014 パソコン版 スマートフォン版 ・玉川衛材 公式サイト
2015年05月07日自宅でできるスペシャルスキンケア、シートマスク。1枚30円の低コストのものから1枚何千円のものまで、様々なものがあります。中でも1枚単価が高い高級シートマスクは、特別な日のスキンケアに持ってこい!そんなシートマスク、ずっと付けていると肌の水分を奪い取って保湿どころか逆効果になってしまうことも……。シートマスクが乾くその前に顔から外さなければなりません。しかし、高級なシートマスクをシートが乾くからと言って、捨ててしまうのは勿体無い!含んである美容液を余すところなく活用するにはどうしたら……?そんな疑問を一気に解決し、しかもお肌に沢山の美容液を与える貧乏テクニックを3つご紹介♡■高級シートマスクの貧乏活用法その1問題はシートマスクのシートが乾いてしまうこと。そこで、乳液を使って最後まで美容液を活用する方法!やり方は簡単です。<STEP1>シートマスクを顔に貼り、普段通り使用します。<STEP2>「乾いてきたかな…?」と思ったら、シートマスクの上にまんべんなく乳液を塗り、乾燥を防ぎます。そして、再度シートマスクの表面が乾きそうになったら、シートマスクを取り、捨てましょう。■高級シートマスクの貧乏活用例その2シートマスクが乾かないように、顔に貼り付けた時点で上からサランラップでコーティングします。目や鼻部分が空くように、サランラップは7cmくらいの長さに切って、額部分・鼻頬部分・アゴ部分と分けて貼るとGOOD!■高級シートマスクの貧乏活用例その3シートマスクが乾きそうになったら、顔からはがし、シートマスクを折りたたみます。折りたたんだシートマスクから美容液を絞りだすようにして力を加え、そのまま肌をパッティングします。シートマスク自体の美容液がなくなるまで、パッティングを続けると、毛穴も小さくなり、一石二鳥!高級なマスクこそ、高級な美容液がふんだんに使われています。それを最後まで活用せずに捨てるのは勿体無さすぎ!紹介した3つの技を駆使して、最後の一滴まで美容液を肌に与えてあげてくださいね♪
2015年05月07日風邪のときや花粉症の人の必需品といえばマスク。多くの人が使い捨てマスクを使用し、マスクをしていれば風邪や花粉予防の対策は十分だと思っていませんか?しかし実は、マスクは何を使ってもいいわけではないという衝撃の事実が判明しました。生活用品の商品を比較し、より安心安全な方はどちらなのかを検証する本『使うなら、どっち!?』(渡辺雄二著、サンクチュアリ出版)では、立体型マスクと比べて、プリーツ型マスクを使うのは「無意味に近い」と報じています。その理由は、長方形の不織布にゴムひもがついたプリーツ型マスクでは、顔とマスクの間に大きな隙間ができ、そこからウイルスや花粉が入ってきてしまうからだそう。しかし、店頭に並ぶ市販のプリーツ型マスクには、“飛沫99%カットフィルタ採用”や“花粉カット率99%フィルタ使用”という文字が表示されていますよね?きちんと試験をしていないと、こんな表示はできないはず。そう考え始めると、何を信じたらいいのか迷ってしまいますよね………。そこで、『使うのは、どっち!?』の作者である、科学ジャーナリストの渡辺雄二さんにプリーツ型マスクが本当にウイルスや花粉を99%カットしてくれるのかくれないのか、お聞きしました。■マスクは隙間から飛沫や花粉が侵入するまず、渡辺さんは、「“99%カット”という表示は、フィルタについて試験を行いそのような結果になっているので、本当なのだろうと思います。もしウソなら景品表示法違反(優良誤認)で、処罰の対象になりますから。しかし問題なのは、表示が事実であっても、花粉やウイルスなどが口や鼻から侵入するのを防ぐことができないということなのです」と回答してくれました。ということはつまり、フィルタがどんなに優れていてもウイルスや花粉が入ってきてしまうということでしょうか?「はい、マスクと顔の間に隙間ができてしまい、そこから空気が漏れて飛沫や花粉が入ってきてしまうのです。隙間が大きく、漏れる空気の量が大きいほど、漏れ率が高く、漏れ率の高い製品ほど、飛沫や花粉の侵入する量も多いということになります」なるほど。完全に防ぐことは難しいんですね!■プリーツ型マスクを避けた方がいい理由漏れ率の高いマスクが、プリーツ型に多いということでしょうか?「プリーツ型の場合、どうしても顔とマスクの間に大きな隙間ができてしまうので、漏れ率が高くなります。国民生活センターのテストでは、プリーツ型の場合、すべての漏れ率が65%を超えていて、90%を超える製品もありました。これでは、マスクをしていないのとそれほど変わりません。立体型にしても、漏れ率が60%を超えるものが多かったので、飛沫や花粉の侵入を防ぐのは難しいと考えられます」渡辺さん、この事実を教えてくれてありがとうございます!ほとんどの人が表示を信じて疑わずにマスクを購入するでしょうから、どうしても生まれる隙間についてまで考えたことはなかったのではないでしょうか?しかし、鼻水がダラダラと垂れる状態で人前には出られず、マスクを手放すわけにはいかない人も多いでしょうから、もしマスクを使用する場合はせめて立体型を選んだ方が良さそうです。ちなみに、渡辺さんの書いた『使うなら、どっち!?』には、マスク以外にも、シャンプーや洗剤、薬やサプリメント、消臭剤など、家庭で使う約200もの日用品が体にどんな影響を与えるかの調査と比較がされています。衝撃的な事実が満載なので、本当に体に優しいものを使いたい女性には、必読の一冊ですよ。(文/中田蜜柑)【参考】※渡辺雄二(2014)『使うなら、どっち!?』サンクチュアリ出版※ウイルス対策をうたったマスク-表示はどこまであてになるの?--独立行政法人国民生活センター【取材協力】※渡辺雄二・・・1954年生まれ。栃木県出身。千葉大学工学部合成化学化卒業。消費生活問題紙の記者をへて、1982年にフリーの科学ジャーナリストとなる。食品・環境・医療・バイオテクノロジーなどの諸問題を消費者の視点で提起し続け、雑誌や新聞に精力的に執筆し、現在にいたる。
2015年04月29日全日本空輸(以下、ANA)とトヨタ紡織は4月21日都内で記者会見を開き、両社が共同開発した新航空機シートを発表した。シートは国内線普通席のシートで、6月より導入し、2016年度までにB767-300型機6機(席数合計1,560席)に装着する予定となっている。○トヨタ紡織初のシートは計1,560席今回、トヨタ紡織としては初めての航空機シート開発・製造となる。同社はコンパクトカーから高級車、スポーツカーまで、年間約700万台分のシートをトヨタ自動車をはじめとするカーメーカーに提供。近年は鉄道車両用シートも開発・製造しており、同社のシートは3月14日に全線開通した北陸新幹線の新型車両E7系・W7系のグランクラスにも搭載されている。共同開発するにあたり、ANAはエアラインとしてのノウハウ・ニーズを提供し、トヨタ紡織は長年にわたる自動車用シート開発を通して培ってきたデータと高品質のモノづくりを活用。構想・製造、国土交通省からの認可取得に至るまで3年をかけ、「お客様の心に残るひとときを」をコンセプトにしたシートが誕生した。新シートの仕様は、座席幅17.5インチ、座席間隔(ピッチ)31インチ、配列2-3-2。B767-300型機(普通席260席仕様)に装着し、合計6機(計1,560席)を予定している。ANAの国内線に関しては、2012年にB777、B787の薄型軽量シートを導入。今回はB767-300の普通席を刷新することで、国内航空の旅のさらなる快適さを追求していくという。なお、今回の新シートは5,6年の使用を予定している。○どんな体格の人もリラックスできるようにANAが2014年上期に利用者へ実施したアンケートでは、改善を要望する項目として約1/4以上の人が座席を指摘していたという。ANAの狙いとしては、快適性の向上とともに効率的な運航を実現するために、座席数を確保しながら1席の空間を広げる工夫と軽量化による燃油費負担軽減を目指していた。こうしたANAからの要望に対し、トヨタ紡織は改良の着眼点として「腰(骨盤)の安定」「座面の圧力分布の均一化」「自然なアームレストやテーブルの位置」という3点を設定。特に腰を安定させるために「体幹」を意識し、開発においても一番こだわったのがこの体幹だったという。腰をしっかり支持することで、腰周りの筋肉の疲労を抑え、結果、よりリラックスできる座り心地になるという。小柄な女性から大柄な男性も心地よくフィットするシートを追求し、身体にかかる圧力をバランスよく分散するように、背もたれや座面の形状、高さ、長さ、角度、構造を設計。特に背もたれは身体に負荷がかからないように立体形状にアルミをプレスして作成し、座面は固いウレタンと柔らかいウレタンを組み合わせた立体構造にするなどの工夫が施されている。また、座った際に見える前の座席の背面にもこだわり、目の高さにファブリックを配置するほか、丸みを帯びた形状にすることで圧迫感を低減させるという。使いやすさへのこだわりとして、身体に合ったテーブルの高さや、自然に肘が支えられるアームレストの高さなど、小柄な人から大柄な人まで誰もが心地よいと感じる位置やカタチを検証して設定した。会場には女子スキージャンプ 高梨沙羅選手が登場し、完成したばかりのシートを体験した。身長152cmの高梨選手は、「足がちゃんとついていることに感動しました。(今までのシートだと)足が短いので膝や腰に負担がかかっていたけれど、これならずっと座っていられそう」とその座り心地を評価していた。○"Made in Japan"のメリット現状、航空機シートは海外のシートメーカーが市場を占めている。その中で国内メーカーを採用するメリットとしてANA商品戦略部長 岡功士氏は、距離的な近さと日本語で話ができるという「意思疎通の早さ」のメリット、さらに、整備部品の調達コストも含めた「コストの削減」という長期的なメリットをあげた。またANA代表取締役社長 篠辺修氏も、「航空産業に関してシートについては海外メーカーが強いものの、日本においてもこれだけ自動車産業でシートを作っている有力なメーカーがある。だから、航空機シートだってあってもおかしくないだろうという気持ちは常にあった」とコメントしており、今回のシート開発が業界そのもののきっかけになることにも期待しているという。トヨタ紡織としては今回が初めての航空機シートであるが、今後については未定と言う。トヨタ紡織代表取締役社長 豊田周平氏も、「シートをやれるところはやっていきたい。ただ、どの業界のシートをやるべきなのかはしっかり見定めていかなければいけない。"Made in Japan"のシートとして今度も全日本空輸に買ってもらえるものを提案できるかどうかというのが、大切なファクターである」とコメントしている。
2015年04月21日黒豆イソフラボンと炭のダブル黒成分配合株式会社pdcは、『リフターナ』シリーズから『リフターナ洗顔フォームS』と、黒シートマスクの『リフターナコンセントレートマスク』大容量タイプ(30枚入)を2015年5月20日に新発売する。『リフターナ洗顔フォームS』150gオープン価格(市場想定価格税抜700円)(プレスリリースより引用)『リフターナ洗顔フォームS』は、炭と黒豆のダブル黒成分を配合した洗顔フォームで、多孔状となっている炭が皮脂や汚れなど細かい汚れを吸着、マンナンスクラブが配合されたことでしっかり汚れを落とす。保湿成分である黒豆イソフラボンは、大豆に含まれるイソフラボンの美肌効果に加え、抗酸化作用の強いポリフェノールが黒豆には含まれているためふっくらともち肌に導く。ひきしめて、うるおわせて、輝きのある肌へ美容成分をたっぷり配合した『リフターナコンセントレートマスク』は、気になる毛穴もハリのあるふっくら肌に整えるシートマスクで、昨年2月の発売以来、好評を得ており、ニーズの高い大容量タイプを同時に発売する。『リフターナコンセントレートマスク大容量』30枚オープン価格(市場想定価格税抜1,600円)(プレスリリースより引用)うるおい成分にはコラーゲン、レチノール、大豆イソフラボンのダイズ種子エキスを配合し、ひきしめ成分に、アーチチョーク葉エキスで肌をひきしめ、3種のビタミンCとともに美しく輝きのある肌に整える。悩み肌の「開き毛穴」と「たるみ毛穴」をしっかり対処『リフターナ洗顔フォームS』で洗顔後、レーヨン100%使用した炭成分練り込みのやわらか高密着『リフターナコンセントレートマスク』で、毛穴悩みである汚れの除去から、保湿までが対処でき、キメの整ったむきたてたまご肌へ導く。『リフターナ』ブランドは、20代後半から30代の「たるみ」や「毛穴(角層)」に悩む女性に向けて毛穴やエイジングケアの対策を提案している。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社pdc『リフターナ洗顔フォームS』プレスリリース/日経プレスリリース・株式会社pdc『リフターナコンセントレートマスク』プレスリリース/日経プレスリリース
2015年04月16日まるで良質な眠りから目覚めたときのようなハリ肌に導く資生堂は「ベネフィーク」から、まるで良質な眠りから目覚めたときのようなハリ肌に導く、シート状クリームマスク「マスクパワーリペア」を、5月21日より発売する。「ブドウ糖・濃グリセリン」(保湿)、薬用美白有効成分「m-トラネキサム酸」、薬用有効成分「レチノール誘導体」を配合。濃密なクリームを閉じ込めたようなぜいたくな“美白美貌クリームマスク”で、角層のすみずみまで美容成分を浸透させ、もちもちした弾力のある肌が持続する。マッサージパック・収れん化粧水も同時発売また、マッサージクリームとマスクのダブルの機能を持つ「フォルムマッサージパック」と、収れん化粧水「フォルムトーニングローション」も同時発売。「フォルムマッサージパック」は、1分間のマッサージと、20秒間のパックのダブル機能で、きりっとひきしまった印象のハリのある肌に整えるマッサージパック。皮下組織からときほぐすようにマッサージすることで血流を促し、パックすることで美容成分を肌のすみずみまでいきわたらせる。「フォルムトーニングローション」は、清涼感あふれる感触で、肌をひきしめ、すこやかな肌に整える収れん化粧水。パッティングすることで、毛穴や凹凸の目立たないきめ細かい肌に導きながらハリ感を保つという。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂プレスリリース
2015年04月01日こんにちは、ぽこひろです。みなさんのなかにも、花粉症で苦しんでらっしゃる人も多いはず。そんななかでも、しっかりとハウコレを読んで勉強を欠かさないその態度は賞賛に値します。褒めてつかわしましょう。そんなみなさんは「マスクつけてるとせっかくの私のキュートフェイスが~」とガッカリしてしまっているのかもしれませんが、そんなことはありません。いくらマスクをしていたって、モテることは可能です。そこで今回は、20代男子30人に「マスクをつけている女子がしてきたらかわいい仕草」について聞いてみました。■1.メガネがくもる「マスクとメガネをダブルでつけてて、それで室内とかでメガネが曇っちゃってるのはかわいいよね。しょうがないんだけど、ドジっ子って感じがするから」(公務員/27歳)出ました。たしかに電車の中などでも見かけますね。最近はメガネが曇らないような加工がされたマスクも売っているようですが、このテクが使えずもったいないので普通のにしましょう。そして「曇っちゃってるよ!」とツッコミと言う名のモテを頂戴してください。■2.大きめマスク「なんか、顔が小さいのかマスクが大きいのか、顔のほとんどがマスクで隠れちゃってる子ってかわいいよね。子供みたいでさ」(大学生/23歳)薬局に行ってみればわかりますが、マスクにもいろんなサイズや色がありますよね。これによれば、どうやら女子のみなさんはなるべくレディースの小さめではなく、メンズの大きめLサイズを選ぶべきかもしれませんね。もっとも、目まで隠れてしまうと一体誰だかワケワカメなのでお気をつけて。■3.布マスク「この前女子が、なんか紙タイプじゃなくて布タイプのマスクをつけてて、思わず『なんでソレ笑?』ってツッコんじゃった! 最近あんまり見ないし、絶滅危惧種だよね~」(営業/23歳)みなさんのなかに、じつは私布派って人はいますか? ぽこひろは布派ですが。厚手で、あたたかいんですよ~。洗って何度も使えるし。まあ、そこが不潔だと言われる所以なのかもしれませんが。■4.急にとる「マスクをつけてた子が、急にバッとマスクを外したときってドキッとするよね」(金融/25歳)たしかに、隠れていたものが急に現れるわけですから、そのインパクトは大きいですね。いつもより顔がかわいく見えるかも? カレが近くに来たら、タイミングを見計らって外しましょう。■5.眼力全開!「マスクをしてると、当たり前だけど顔のパーツで目しか見えないから、とにかく眼力が際立つよね。目を普段よりもしっかりめにメイクすれば、かなりかわいく見えるかも」(カメラマン/28歳)たしかにそうかもしれません。唯一見える両目が、パチっと大きくなっているだけで男子からすれば「アノ子かわいい感じ」に見えてしまうでしょう。■おわりにいかがでしたか?花粉症で苦しんでいるみなさん。苦しんでいるだけじゃもったいない。マスクをつけているからこそできるモテテクで、春の恋をスタートダッシュではじめましょう!(川上ぽこひろ/ハウコレ)
2015年03月28日柏楽はこのほど、独自の立体成形技術を生かした、花粉症のランナーにも最適なスポーツマスク「AEROAD(エアロード)」を発売した。同商品は、真空(シート)成形分野を得意としている同社が、プラスチック成形の技術を生かして製造した使い捨てスポーツ用マスク。独自の立体成形技術により、呼吸がスムーズに行えるため、花粉症でもアクティブなスポーツがしやすい。スポーツだけではなくアウトドアシーンにも適しているとのこと。花粉捕集効率は88%(カケンセンター検査済み)。後頭部を通るバンドの採用により、激しい運動でもマスクがずれにくい。マジックテープ採用で、頭の大きさを問わずに使用できる。カラーはブラック、レッド、ブルーの3種類を用意した。価格は3枚1セットで、1,058円(税込)。全国の東急ハンズ、B&D(一部店舗除く)、「AEROAD(エアロード)」サイトで販売している。
2015年03月27日OKIとシーエステック、中沼アートスクリーンは2月19日、PET(ポリエチレンテレフタレート)製透明シールタイプのはんだ供給用マスク「シールdeマスク」を発表した。同製品は、PET製フィルムの透明シールタイプになっており、実装基板のリペア作業の際に、高密度な狭いリペア部に合わせて自由にカットできるため、基板上にクリームはんだを直接印刷できる。また、粘着層付き透明フィルムであることから位置合わせが容易で、段取り時間が短縮できる。さらに、使いきりではんだ洗浄が不要となるため、全体の作業時間を約7割削減することが期待できるという。具体的には、OKIの高密度実装基板技術と、シーエステックのフィルム精密打抜き加工技術、中沼スクリーンのはんだマスク製造のノウハウにより実現した。厚み0.125mmのフィルムをレーザでカットするため、標準サイズ品に加え、実装する部品に合わせたカスタム品の製造にも迅速に対応できる。さらに、国内で製造するため製造期間も短く、納期短縮と品質向上に貢献するとしている。なお、実装基板のリペア作業や試作基板など極小ロット用に、2月より中沼アートスクリーンから販売を開始し、年間5000セットの販売を目指す。
2015年02月19日美白美容液とともに新たな美白アプローチを提案資生堂は、「クレ・ド・ポーボーテ」からシート状美白マスクと目もと用美白美容液の2品目を、資生堂インターナショナルを通じて2月21日より発売する。2品の発売により、クレ・ド・ポーボーテ研究所による最先端の美白研究を反映した美白美容液「クレ・ド・ポーボーテセラムブランプレシユー(医薬部外品)」(2013年2月に発売)と併せて、新たな美白アプローチを提案します。うるおいに満ちた透明感と輝きをもたらすシート状美白マスク「クレ・ド・ポーボーテマスクエクレルシサン」(医薬部外品)は、美白有効成分やうるおいを集中的に届け、透明感に満ちた肌に導く。顔の上用「マスクエクレルシサンI」と下用「マスクエクレルシサンII」の2枚1組。上用は、目のまわり・Tゾーンの暗みに着目。みずみずしく透明感にあふれた肌に。また、下用は、ほおや口のまわりの凹凸・ざらつきなどによる暗みに着目。はり・弾力感のある肌へと導く。目もと用美白美容液「クレ・ド・ポーボーテセラムエクレルシサンイユー」(医薬部外品)は、美白有効成分やうるおい成分が、目もと特有の肌状態にはたらきかけ、うるおいに満ちた透明感と輝きをもたらす。パール剤配合で瞬時に明るさをプラスする演出効果もあり、小じわの目立ちやすい目のまわりのきめを整えるという。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂プレスリリース
2015年01月28日風邪やインフルエンザ予防に欠かせないマスク。2月に入れば、スギ花粉が散布する時期なので、マスクの着用機会も増えそう。そんなマスクが大活躍する季節ですが、あなたは困っていませんか?マスクのメイク移りに!「風邪予防にマスクをしたいのは山々なんだけど、メイクが落ちちゃうのがキツイ…」「オフィスが乾燥しているからマスク必須!ですが…夕方には顔半分のメイクがぐちゃぐちゃ。」そうです・・・そうなんです!風邪予防に乾燥対策など、マスクをつけることで得られるメリットって計り知れないのですが、メイク移りしてしまう難点が。しかも、マスクがこすれて落ちてしまったメイクをお直しするのって、相当難しいですよね。ファンデーションが一部だけはげていたり、チークが色落ちしていたり。そんなメイク落ちマスク難民のあなたに!マスクにメイクが移りにくくなる方法、お教えします。※メイクが移りにくいマスクなるものも発売されていますが、ちょっとお値段が張ってしまうので、今回は一般的なマスクに使えるテクニックです!まず何よりも先に準備してもらいたいものは、「ベビーパウダー」。このベビーパウダーを肌が当たるマスク部分にはたいておくと、あ~ら不思議!マスク面とメイクとの間でベビーパウダーがクッション代わりになり、メイク落ちを防げるのです。3時間以上マスクを着用し続ける場合は、3時間置きくらいにベビーパウダーをはたき直せば、効果はバッチリ持続します。このベビーパウダー術でメイク移りはほぼ防げるのですが、絶対にメイク落ちを防ぎたい!そんな人は、ベースメイクで対策を。ベースメイクで使用するファンデーションは密着性の高いリキッドファンデにし、必ずプレストパウダーかフィニッシングパウダーで仕上げること。パウダリーファンデのみのベースメイクだと、マスクがこすれた時にファンデが取れやすいことがあります。パウダーで仕上げることで、ベビーパウダーと相まって、マスクとメイク間のクッション効果が高まるのです。チークをぬる場合は、チークの上からパウダーをのせると色落ちしにくくなりますよ。マスクをとってもメイク落ちゼロ!を叶えるために是非実践してみて下さいね。
2015年01月19日全日空商事では、2014年3月に引退したANAのボーイング747の中で、国内線として活躍したボーイング747-400D搭載用の客席シートを「ANA ショッピングA-style(エースタイル)」にて限定抽選販売する。長年"ジャンボ機"の愛称で親しまれたボーイング747は、米国のボーイング社が開発した世界初の2階建て構造を採用した4基エンジン搭載の大型ジェット機。ボーイング747-400Dはボーイング747-400の派生型として、離着頻度の高い日本の国内線仕様に開発された。最大569席を配した本機は、まさに大量航空輸送時代を象徴する存在だった。ANAでは、ボーイング747-400を国内線・国際線合わせて1990年から合計23機導入。2006年に発表されたANAグループの2006年~2009年の中期経営戦略により、ボーイング747-400の退役開始が発表され、2014年3月31日のNH126便(那覇発羽田行き)をラストフライトに、約35年間の活躍に幕を閉じた。今回販売するのは、そのボーイング747-400Dの最前部にあるわずか6列設けられていたプレミアムクラスのシートで、活躍当時の快適な機能が備わった仕様となっている。発売するシートは、シート1席タイプの3台とシート2席タイプ4台の計7台限定。シート1席タイプは、高さ: 114.5~123cm、幅: 80cm、奥行き: 94~149cm、座面の高さ: 48.5~52.5cmで税込64万7,000円。シート2席タイプは、高さ: 113~123.5cm、幅: 139cm、奥行き: 94~149cm、座面の高さ: 48.5~52.5cmで税込74万7,000円。ともに料金には梱包発送代が含まれており、2015年3月にチャータートラック便での発送を予定している。「ANA ショッピングA-style」にて12月25日から2015年2月28日まで募集し、抽選の上販売する。なお、同シートのA-style 上の特集ページは、12月25日から公開する。
2014年12月17日目元から首までのうるおいをケアするマスク株式会社ポーラは、睡眠中に目元から首までのうるおいをケアするシルクマスク『おやすみしっとりシルク首までマスク』を2015年1月6日に取り扱いは、全国のポーラレディ、コスメ&エステショップ「ポーラザビューティ」約600店を含む、全国約4700店舗のポーラのお店にて発売する。あたたかい寝息を対流させ保湿層をつくりだす乾燥が気になる目元、口元、頬など肌を、マスク内に自分の寝息を滞留させて保湿層をつくりだすことでうるおいを守り、睡眠中の呼吸により乾燥しがちな喉のうるおいをケアする。やわらかなシルクニット素材のため、肌触りがよく顔まわりをやさしく包み込む。『おやすみしっとりシルク首までマスク』は、口元だけではなく目元から首までを覆い、肌のうるおいをケアするマスクだ。商品名:おやすみしっとりシルク首までマスク価格:3,700円(税込み3,996円)サイズ:フリー素材:絹92%・ナイロン4%・ポリウレタン4%日本製(プレスリリースより引用)シルクは、吸水性・発散性をもった、人の肌に近いタンパク質でできているため、肌触りもやさしく、汗をかいても素早く吸水し、優れた通気性をもっている。マスクを付けたままでも睡眠の呼吸を妨げないよう、肌にやさしいシルクニット素材を使用している。顔にフィットしやすい立体縫製を施しました。ゴムシャーリングが、あごの下から首にかけて、やさしくフィットします。耳かけ式のため、寝返り時でもズレにくく、睡眠中の煩わしさを軽減する。手洗いすることも可能なため、繰り返し清潔に使用できる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ポーラニュースリリース・株式会社ポーラプレスリリース/日経プレスリリース
2014年12月07日セイコークロックは11月12日、透明分散型無機EL発光シート、およびマルチカラー分散型無機EL発光シートを開発したと発表した。12月よりサンプル出荷を開始する。無機ELシートは発光層・誘電体層・電極層など複数の印刷層から構成されるが、従来品の各印刷材料は不透明だった。今回、独自技術により、全ての印刷層の材料を透明化し、無機ELシート完成体の透明化を実現した。これにより、表裏両面が発光するという特徴も併せ持つことが可能になった。用途として、ソーラーセルと組み合わせた腕時計の文字板照光、各種メータのバックライト、両面発光サインボードなどを想定しているという。また、透明ELと従来ELの2層構造にすることにより、マルチカラー化を実現した。これにより、発光色A、発光色B、発光色A+Bの3色の発光が可能となる。用途として、各種液晶表示器やスイッチシート・表示シートに搭載し、バックライト色を切り替えることによりモード変更やアラートなど、状態を判りやすく表示することなどを想定している。その他、店舗サインや誘導サインなど、各種サインボードにも活用できるとしている。なお、透明分散型無機ELシートは、輝度が透過率50%タイプで約50cd/m2、透過率70%タイプで約30cd/m2。輝度半減寿命は1000時間。厚さは約0.15mmである。マルチカラー分散型無機ELシートは、1色目の輝度が約60cd/m2で、2色目・3色目は発光色による。輝度半減寿命は1000時間。厚さは約0.3mmとなっている。
2014年11月13日テルモは10月31日、虚血性心疾患による重症心不全を対象とした骨格筋芽細胞シートについて、製造販売承認申請を行ったと発表した。骨格筋芽細胞シートとは患者の大腿部より筋肉組織を採取し、組織内に含まれる骨格筋芽細胞を体外で培養してシート状にしたもの。それを傷んだ心筋の表面に貼ることで、重症心不全の病態改善が期待できる。細胞は患者自身から採取するため、拒絶反応がないことが特徴として挙げられる。同社は大阪大学との共同研究を進めており、2012年に治験の実施に至り、2014年に完了した。同申請が承認されると、世界初の心筋再生医療製品となり、心不全治療における新たな選択肢として期待される。
2014年10月31日西日本鉄道は、夜行高速バス福岡・北九州~東京線「はかた号」に2台の新型車両を導入する。西鉄グループの高速バスでは初めての試みとなる個室型シート(プレミアムシート)を4席設けるなど、これまで以上に快適さを追求した車両だという。プレミアムシートは車両前側の4席で、座席幅50cm、ピッチ135cm。背面マッサージや電動リクライニング、レッグレストに加え、背面ヒーターや座面送風などの充実した機能を備えた本革仕様のシートを採用した。座席と通路の間には従来のカーテンに代わりパーテーションを設置し、完全個室化。除菌・消臭効果に優れた専用空気清浄機も備え付け、くつろぎのプライベート空間を実現する。各席備え付けの専用タブレット端末を車内Wi-Fiに接続すれば、インターネットや電子書籍の閲覧も可能だという。車両中間は機能性に優れたビジネスシート(16席)、最後列は女性専用のビジネスシート(4席)。いずれの席もコンセント付で、車内Wi-Fiも全席で無料で使用できる。運賃は、基準となるビジネスシートが1万2,000~1万5,000円。女性専用ビジネスシートは1,000円引き、プレミアムシートは5,000円増となる。
2014年10月24日神奈川県と漢方デスクが「未病チェックシート」の活用に包括協定締結2014年10月7日、漢方デスクは神奈川県作成の「未病チェックシート」を活用して、「未病を治す」ために必要な情報提供を行うために、神奈川県と包括協定を締結したことを明らかにしました。(画像はイメージです病草子「風病のおとこ」)未病チェックシート神奈川県が「健康寿命」日本一の達成に向けた取組として作成したのが、「未病チェックシート」。パソコンやスマートフォンで未病チェックシートにアクセスし、自分の体調、体質などの質問に答えて、自分の「証」を知ります。また、その証に基づいた健康状態のアドバイスを得ることができます。「証」とは自身の体質、体調などの心身の状態を漢方のものさしで評価したものです。このシステムは慶應義塾大学SFC研究所が神奈川県からの依頼で、3万件を超える症例の解析に基づいて作成したとのこと。漢方デスクの取組漢方デスクは漢方や薬膳のポータルサイトを展開しています。神奈川県の作成した「未病チェックシート」の「証」に基づいて、詳しい体質改善アドバイスを行います。具体的には食事療法(おすすめ食材、注意すべき食材、おすすめレシピ)、ツボ療法、生活習慣の改善(おすすめの生活習慣、避けた方が良い生活習慣)あるいは一般薬局でも購入可能な漢方薬の紹介を行っています。
2014年10月14日(画像はプレスリリースより)「ディアナージュ上向き美女シリーズ」に追加された、シートマスク商品!株式会社ダイアナは『ディアナージュ 3Dファストアクティブマスク II』を10月9日からリニューアルして発売する。商品は歳を美しくかさねる前向きな女性をサポートする【パック美容液】【プレ美容液】【ジェル美容液】など全4商品が展開されている、「ディアナージュ上向き美女シリーズ(R)」に追加されたリニューアル アイテムだ。アイテムのメリット美容液シートマスクについて、フェイスの輪郭にちょうど良くマッチする立体的な形態に、およそ1本分(30ml)美容液の豊富な潤い成分が調合されているという。さらに新成分のバイオプラズマやマトリジェニックス、そしてビタミンC3種が追加調合されていることで、みずみずしさやハリを感じられる。またシートは開きやすくフィットしやすい工夫が施されているので、楽に使用できるだろう。気になる読者はアイテムを試してみては。ダイアナについて1986年に創立。事業理念【女性の美しさの源は、体形の美しさにある】を大事にして、全国で約800サロンを展開しているという。全ての女性に“美の満足”を提供している総合のコンサルティング企業である。【参考】・株式会社ダイアナ プレスリリース
2014年09月27日(画像はホームページより)「ほほゾーン用」シートマスク、新登場!クラシエホームプロダクツは、基礎化粧品ブランドの「肌美精」より「ほほゾーン」専用のシートマスク「リンクルほほ美容マスク」を新発売。9月8日より、販売開始。悩みの集中箇所30代~40代の女性にとって「ほほゾーン」は悩みが集中している場所。「ほうれい線」「ハリのなさ」「毛穴の開き」「目もとの細かいシワ」。しかしながら、顔全体用のシートマスクを使用していない人は全体の72%(2013年クラシエ調べ)。その理由は「めんどくさい」が主な内容とのこと。そこで、今回、この「ほほゾーン」のために開発されたのが、「リンクルほほ美容液マスク」。ほほ、目もと、口もとまで丸ごと集中ケアできる大判。商品内容「リンクルほほ美容液マスク」はレチノール誘導体とローヤルゼリーをバランス良く配合した、保湿成分「レチノールEX」や「ヒアルロン酸」、「コラーゲン」で十分な保湿をおこない、レモンエキスで角質を柔らかくします。14回分(28枚)入り。ジッパータイプの入れ物で最後まで乾燥知らず。無着色・無香料で安心。全国のドラッグストア、スーパーマーケットで購入可能。【参考】・~肌の変化を実感する「ほほ」ゾーンに注目~「肌美精」から、乾燥小じわを目立たなくする「ほほゾーン用」のシートマスク新登場・クラシエWEBサイト
2014年09月09日(画像はプレスリリースより)プレミアムシートマスク新発売株式会社ウテナでは、9月1日に「プレミアムゴールデンジュレマスク」を新発売。「プレミアムゴールデンジュレマスク」は大人世代向け。日常生活にちょっぴり贅沢をプラスしてみませんか。多様化するシートマスク市場すっかりポピュラーになったシートマスク。お手軽な大容量マスクも発売されており、ユーザーの増加と共に、ニーズも再分化されています。そんな中、30代~40代の大人世代のために「ちょっぴり贅沢な」シートマスクが新登場。いくら保湿しても乾いてしまうような”ごわつき肌“にしっかりとうるおいを浸透させる「ゴールデンジュレ処方」を使用し、美容成分を角質層の奥まで浸透させます。お肌のフィット感はコットン生まれのメッシュシートや、日本人の顔に合わせた切れ込みなどで実現。シートマスク1枚に付き33グラムのジュレ美容液が配合。商品詳細商品は、乾燥対策の「Wヒアルロン酸」タイプと、ハリつや対策のための「Wコラーゲン」タイプの2品。いずれも3枚入りで756円(税込参考価格)。ナチュラルハーブのほのかな香り。お求めは、全国のドラッグストア、スーパー、バラエティストア等にて。【参考】・「大人」の日常にちょっぴり贅沢を。 コク深い“贅沢ジュレ”に包まれるプレミアムシートマスク新発売!
2014年08月28日(画像はプレスリリースより)「肌美精オールインワンマスク」大容量発売クラシエホームプロダクツは、化粧水、乳液、美容液、シートマスクまでの顔全体の手入れが1枚で完了する全顔用シートマスク「肌美精オールインワンマスク」を9月8日に新発売する。みずみずしい肌へ導く、保湿成分「トリプルコラーゲン」と「30種の美容エッセンス」配合した、乾燥せずに最後まできちんと使える立てて置ける40枚入り、大容量のジッパータイプで、全国のドラッグストア、スーパーマーケット等で販売する。2013年、同社の調べによると、シートマスク市場において「大容量のジッパータイプ」が大きく伸長しており、特に18~29歳の若い女性を中心に、手入れが簡単に済むオールインワンタイプシートマスクのニーズが高い。シートマスクを定期的に使用する人のうち、ジッパータイプのシートマスク使用者が約5割と、日常の手入れにジッパータイプのシートマスクが使われている。1枚で4役の手入れが完了するオールインワンマスク全顔用のシートマスクで、化粧水+乳液+美容液+シートマスクの4つの機能を持ち、手軽に簡単、キレイな肌へ導く。分子量の異なる保湿成分である3つのコラーゲン「トリプルコラーゲン」を配合。肌表面のうるおいを逃さない、ヒアルロン酸Na、イソフラボン含有大豆エキス、ローヤルゼリーなどの保湿成分「30種の美容エッセンス」を配合した。オリーブ油などの「美容オイル」とともに、しっとりした肌へ導き、配合した角質柔軟成分の「レモンエキス」が肌表面の角質をやわらかくし、保湿成分が角質層の深層まで浸透し、みずみずしい肌へ導く。【参考】・クラシエホームプロダクツ株式会社プレスリリース
2014年08月22日花粉症シーズンにマスクは欠かせないものですね。また、風邪をひいて咳が出るときにはマスクをつけるのはエチケットのひとつ。そういうわけで、マスクをつける機会は案外多いものです。けれども、マスクをするとメイクが付いたり、耳にかけている部分が痛くなったりすることもよくあります。そこでオススメなのが、株式会社白元のキレイにフィットする女性専用マスク「be-style(ビースタイル)」。これは、白元が20~30代の女性を対象に使いきりマスクについてアンケートを実施した結果、「病人のような印象になる」「オシャレ感がない」といった見た目の不満や、着用時にメイクでマスクが汚れるといった声に応えて開発したもの。メイクがつきにくい不織布を採用することで、メイク落ちを軽減、またドーム形状を保立体タイプなので、唇が触れにくくなっているのもリップメイクのためにはうれしいですね。肌ざわりがやさしいうえに、幅の広い耳ゴムのおかげで、耳にもソフト。マスクは一日中、長時間かけるものだから、肌にやさしいものがいいですよね。さらにマスク全体のアウトラインは、”目もとのラインをキレイに”、”アゴのラインをシャープに”見せる工夫も。機能的にも、花粉・ウイルスを含む飛沫99%をカットし、花粉やウイルスの侵入を防いでくれるから安心して使用できそうです。「ドーリーピンク」「キューティーイエロー」「エレガントパープル」「プレミアムホワイト」とカラーバリエーションもあるので、その日の気分やファッションに合わせれば、花粉症や風邪でブルーな気分も少しはアガるかも。どうせしなければいけないマスクなら、少しでも女性のことを考えた快適なマスクを使いたいもの。白元の「be-style」なら、マスク使用時の不満点が解消されそうです。・株式会社白元 公式サイト
2014年04月23日街を歩いているとマスクをつけている人を多く見かけますが、風邪をひいているからつけているという人は少ないように思います。一昔前まで、酷い風邪、口避け女の話、顔の傷を隠すためなど、マスクを着用することにはマイナスなイメージが多く含まれており、どこか恥ずかしいものという概念があったのではないでしょうか。しかし、花粉症がメジャーな現象となった今、マスク姿は特に恥ずかしいものではありません。それどころか最近は、芸能人モノマネメイクのざわちんだってマスク姿。マスク女子にドキッとする男性も急増中です。そこで、一般男性になぜマスク女子にドキッとするのか理由を聞いてみました。■1.目がうるんで見える「マスクで顔が覆われて目だけ出ているので目がうるんで見えて、キュンとします。元々顔が小さいコだと、さらに小動物っぽくてかわいい!」(30歳/美容師)顔の大部分が隠れているせいで目元が強調され、うるうるの瞳に見えるようです。女性にとっては、目元のメイクだけしっかりすればいいという楽チンな面も。■2.マスクの下を想像してしまう「マスクの下にどんな顔が隠れているのか想像してしまいます。可愛いコなのかな、クール系なのかな・・・と。でも、いざマスクを外すと残念なこともあるので、ドキドキ感を楽しむために外さないでいてほしい」(27歳/IT)男性は追いかけたくなる本能を持っています。マスクの下がどうなっているのか、分かりそうで分からないというのが、狩猟本能をくすぐるのかもしれませんね。■3.マフラー、帽子、マスクのセットはモコモコでかわいい「寒い日、マフラー、帽子、マスクのセットだとモコモコして埋もれている感じで可愛いです。守ってあげたくなる感じ」(24歳/研究職)着込む冬にマスクをつけていると、肌の露出が目元だけになってしまい、衣類に着られている状態になることも。危なっかしさが醸し出され、男性は放っておけなくなりそうです。■4.歯科衛生士さんのエロいイメージ「歯科衛生士さんがみんな可愛く見えるのはマスクをしているせいだと思う。そして、そんなかわいい歯科衛生士さんが治療中に胸を押し当ててくる・・・というエロい妄想をしたことも」(25歳/メーカー)恐るべしマスクマジック。確かに、マスクがトレードマークとも言える歯科衛生士さんには綺麗な方が多いですよね。しかし、マスクを見ただけでエロ歯科衛生士の妄想に繫がるとは、男性の想像力は豊かなものです。■おわりにマスク着用は男性がドキッとするだけでなく、「すっぴんが隠せる」「保湿効果により肌や喉が潤う」などのメリットもあります。もう少し花粉症の季節が続きますし、マスクを着けていても不自然ではないはずです。メイクやファッションにこだわり、着飾ってアピールする手もあるかもしれませんが、あえてマスクで隠すという手を使うのも引き算テクとして効果的かもしれませんよ。(姫野ケイ/ハウコレ)
2014年04月20日みなさんは香水、どこにつけていますか?両手首につけ、首筋につける・・・という方が多いと思うのですが、今回はもっと効果的に香らせるため、男性の本音と一緒にいつもと違う香水のつけ方をご紹介したいと思います。■1.彼と会う1~2時間前につける「彼女と会ったら香水の匂いがきつくて酔った・・・」(20歳/学生)香水をつけすぎてしまっている人、注意です。たまに駅のトイレでも待ち合わせに備えてか香水を振りかけている人を見かけますが、人と会う直前に香水をつけるのはあまりおすすめできません。香水にはトップノート、ミドルノート、ラストノートからなる「香りの3段階」があり、段階ごとにより香りが変わってきます。その香水のメインはこの中でもミドルノートとなり、トップノートよりきつすぎずふんわりと香ってくれます。そのミドルノートが現れるのが香水をつけてから1~2時間後なのです。彼と会う時間を逆算して付けてみてくださいね。■2.ふわっと香る「胸元」「ふわっと香る香水が理想的。彼女にいい匂いはさせててほしいけど、香水つけてます感は好きじゃない」(23歳/メーカー)このように言う男性は多いですよね。女の子らしくいい匂いはしててほしいけど、香水の主張が強すぎるのはちょっと・・・ということです。ふわっと香らせたいときにおすすめなのが胸元に香水を1プッシュすることです。ここに香水を忍ばせておくことで、近づいたときにふわっと香る香り、また鼓動と一緒に香らせることができるのです。■3.できる女はここ!「おなか」「『いい女』ってなんでこんないい匂いなんだろうってぐらいいい匂いがする」(25歳/商社)女性から見ても「いい女」って、たしかにいい匂いが必須条件と言えるほどだと思います。そこで「いい女」演出に使えるのが香水をおなかにつけることです。なぜおなか?と思うかもしれませんが、胸元よりおなかの方が体温が高く、香水の香りを自分の体温によって、自分だけの香りにすることができるのです。これが特別感のある香りの正体。また、香水のラストノートには深みがあるとされていますので、やはり彼と会う2時間ほど前には香水をつけておいた方が良さそうです。■4.お泊りデートにも最適「太ももの内側」「おうちデートのときにもいい匂いだと嬉しいな~寝るときもいい匂いだと、やっぱり女の子なんだなぁって思う」(21歳/学生)男性はシャンプーの香りが好き、ということは有名ですが、実際にシャンプーだけでいい匂いをさせるって難しいですよね。香水を使えば簡単にいい匂いの女の子になれます。特にお泊りデートのときなどは、太ももの内側につけると、さらにセクシーな香らせ方ができます。おなかと同様太ももも比較的体温が高く、香りが醸成されやすいのです。せっかくのお泊りなのですから、セクシーな自分を演出してみてはいかがでしょうか。■おわりにいかがでしたか。香水のつける場所によって、自分の見せ方も変わるとは面白いですよね。ぜひ参考にしてみてください♪(金城凛子/ハウコレ)
2014年04月02日(インターワイヤード株式会社より)「マスク」に関しての、興味深いリサーチ結果ネット リサーチ「DIMSDRIVE」は、「マスク」に関連する調査を行った。DIMSDRIVEは、インターワイヤード株式会社が管理している。調査対象者は、DIMSDRIVEモニター7583名の方で、調査方法はインターネット形式で実施された。(以下、質問と回答の要約)最初に「マスクを着用するシーンは?」についての質問に対して、「自身が、インフルエンザやノロウイルス、風邪などにかかっている時」と回答した方が最多で、約50%以上になった。次いで、2位「近くの人が、インフルエンザや風邪、ノロウイルスなどにかかっている場合」、3位「ほこりの多い場所にいる時」、4位「花粉が飛び散る時期」などの回答が続いた。次に「マスク着用を始めるタイミングは?」について、30.2%の方が「周囲に感染や症状の気配がなくても、早めに予防する為に着用する」と回答した。2位は「症状のある方が、現れ始めたら、予防の為に着用する」で、23.7%の方から回答を得た。また「自分に症状が現れるまでは、着用しない」(予防として着用しない)と答えた方もいた。マスクは1日に、何枚くらい取り替える?食事の時は、どうしてる?さらに「どのくらいの頻度で、新しいマスクに取り替えるか?」(同じマスクを洗ってつけ直す場合も、回数に含める)の質問に対しては、「1日に一枚」と答えた方が一番多い。また取り替えたことがないと回答した方もいたが、1日に一枚以上取り替えている方は、全体で約7割以上である。それから「電話や食事などで、マスクを一時的に外す場合、どのように外して置くか?」の質問について、「外して、内側へ2つ折りにする」「そのままあご下まで下げる」、「口にふれる方を上向きにして置く」などの回答が得られた。そして普段、使用するマスクのタイプは「プリーツ型」が好まれている。また「(マスク商品のパッケージに書かれていると)、マスクを試したくなる、また興味を持つフレーズは?」の質問では、「メガネが曇らない」が最多で、そのほか「抗菌」「息、呼吸ラクラク」「ピッタリ フィット」、そして「99%カット」などのフレーズが続いた。今後、マスクを購入する予定のある方は、このようなリサーチ結果を参考にしてみては。【参考リンク】▼インターワイヤード株式会社
2014年03月27日(画像はプレスリリースより)「マスク女子」をテーマにした意識・実態調査カネボウ化粧品のメイクアップブランド「KATE(ケイト)」では、マスクをして仕事に行ったことがある20~30代(20~34歳)営業職のOL300名と、20~30代ビジネスマン200名を対象に、「マスク女子」をテーマにした意識・実態調査を実施し、調査結果を発表した。マスクをして会社に行くことのあるOLのうち、「ほぼ毎日」マスク出勤をしている人は約3人に1人。マスクの理由は、風邪予防や花粉症の他、「保湿」や「すっぴん隠し」にマスク着用も約3割となっている。マスクのいちばんの悩みは化粧のくずれ調査結果では、「春にマスクをつける頻度」では、「ほぼ毎日」が34.0%、「週に3~4日程度」が25.3%、「週に1~2日程度」が16.0%。マスクをつける理由では、「風邪・インフルエンザの予防」(67.0%)や「花粉症対策」(46.7%)の他、「喉や鼻の湿度を保つ」(30.7%)、「寒さ対策」(28.7%)、「すっぴんの顔をごまかす」(27.0%)など。「マスクをつけている時に困ること」では、「化粧が取れてしまう」が「そう思う」62.7%「まあそう思う」30%と、9割以上。「マスクにファンデーションやチーク・口紅がつく」が「そう思う」66.3%「まあそう思う」21.7%、「ファンデーション・チークなどがよれる・ムラができる」が「そう思う」52.7%「まあそう思う」34.7%など、化粧まわりの悩みが中心となっている。また、マスクを外した顔を見せることにはOLの82.3%が「抵抗あり」で、「化粧が取れているから」が70.9%。男性ビジネスマンへの設問では、「女性がマスクを外した顔を見たい」が52.5%。「マスク女子」がマスクを取った時に「がっかりした」「幻滅した」経験については「ある」が40.5%となっている。【参考リンク】▼カネボウ化粧品プレスリリース(PRTIMES)
2014年03月26日(クラシエホームプロダクツ株式会社 肌美精より)女性の「ほほゾーン」の悩みを改善してくれるシート マスク「肌美精」は、「ほほ美容液マスク」を3月10日に発売する。「肌美精」は、クラシエホームプロダクツ株式会社の基礎化粧品を扱うブランドだ。30代から40代の女性が悩みやすいのは、(クラシエ調査)で毛穴の開きや、目元の細かいシワなどのほほゾーンだ。また調査の結果、密着させる手間や、広げる手間などの理由で、シートマスクをしていない方が多くいることがわかっている。この結果から、肌美精は使いやすいシート マスクを開発した。開発されたシート マスクは、女性の悩みになりやすい、目元や口元などの、ほほゾーンを集中的にケアできる。シート マスクの特徴28枚入りで14回分使用できる。ハマメリスやミネラル含有温泉水などの引き締め成分や、ハリ弾力成分のコラーゲン、さらに保湿成分のヒアルロン酸が調合されている。広げる手間がいらなくて、簡単に密着する。キュッと毛穴を引き締めて、やわらかいハリのある肌へ導いてくれる。使用の方法は、きれいに洗顔後、化粧水で肌を整えて、マスクを取り出し、はじめに目の位置にあわせ、続いて口の位置にあわせてから密着させる。5分から10分ぐらい過ぎた後、マスクをはがす。顔に残った美容液は、なじませる。使いやすく毎日継続できるシート マスクだ。【参考リンク】▼クラシエホームプロダクツ株式会社 肌美精
2014年03月13日病気の症状がなく、予防目的でもなく、すっぴん隠しなどを目的に使用する「だてマスク」。マイナビニュース会員の女性300人にだてマスクの利用を聞いたところ、使用率は31.3%にとどまったが、すっぴん隠し以外に「人見知りだから」「電車で寝るときのよだれ隠し」といった様々な目的があることが分かった。では、男性はどうなのか。まず、男性にだてマスクを知っているかどうか聞いたところ、40.7%がその存在を知っていると回答。実際に使用したことがあるかを聞くと、16.7%とさすがに使用利用率は女性に比べると低かった。それぞれ理由を聞いてみると……○男性もだてマスクを使う! その理由は?・「ヒゲを剃っていない時などの身だしなみとして」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)・「寒いから。顔の防寒具としてマフラーよりはるかに効果が高い」(31歳男性/情報・IT/技術職)・「顔に吹き出物があったので隠したかった」(31歳男性/小売店/販売職・サービス系)・「飲み会に誘われるのを防ぐため」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)・「モーターショーなど人出が多いところでは、個人のブログなどの写真で自分が写りこんでしまっている可能性があるので」(24歳男性/その他/その他)○だてマスクをしない人の意見は?・「見る人に変な気を使わせ兼ねない為」(34歳男性/自営業/その他)・「使い捨てのマスクがもったいないのでしない」(42歳男性/その他/その他)・「マスクの影響で口臭が酷くなりそうだから」(26歳男性/機械・精密機器・技術職)・「マスクをすると気持ち悪くなるから」(28歳男性/ソフトウェア/技術職)・「怪しい人みたいだから」(50歳以上男性/情報・IT/技術職)だてマスクの使用率は低いものの、様々な目的があって男性もだてマスクを使っているようだ。多かったのが無精ひげ隠し。「夜中に急激にお腹が空いてコンビニに行こうと思ったがひげが生えており、剃るのも面倒でだてマスクをした」といった回答に代表されるように、男性もだてマスクを身だしなみの1つとして使っているようだった。さらには、マスクをしていると体調が悪いと思われるのを逆手に取り、「飲み会に誘われるのを防ぐため」に使っている回答者もいた。だてマスクをしない人は、そもそも「マスクをすると気持ち悪くなるから」という人がいたり、「怪しい人みたいだから」という回答も。全体を見ると、必要性を感じないという回答が「だてマスクをしない派」では目立つ結果となった。調査時期:2014年2月21日~2014年2月23日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性300名調査方法:インターネットログイン式アンケート
2014年02月24日(画像はホームページより)天然酵素でカラダを温めて疲労回復・免疫向上カトープレジャーグループが運営する、夏木マリ ディレクションの米ぬか酵素浴の商業施設「Bonjour de こんにちは」(港区・六本木)は、2013年9月のオープンから、砂風呂ならぬ「米ぬか風呂」スタイルの斬新さと、従来の美容・健康施設とは趣の異なるアーティスティックな店内内装が注目を呼び、数多くのメディアに取り上げられている。医師も通う健康法として注目を集める「米ぬか酵素浴」酵素風呂の特徴として、電気やガスなどを使用せず、酵素の発酵熱だけで60℃以上に温まる。その米ぬか酵素浴につかることで肌から直接酵素の成分が浸透していく為、あらゆる症状に効能があるとされている。なぜなら人間の体は体温が1℃上がると免疫力が5倍ほど上昇すると言われているから医師たちからも絶賛されているのだ。さらに酵素を肌からじかに取り入れることによって体内環境を整えられる。最近は海外からも注目を浴びている温熱美容健康法だ。冷え性対策やデトックス効果も!そもそも酵素とは、食べ物を消化分解し、必要なものに合成してエネルギーに変えたり、細胞の新陳代謝を促進したり、不要になった老廃物を体外に排出したりするなど、体内で行われるさまざまな化学反応をスムーズに行う媒体の役割を果たす、人が健康な生活を送るために必要で不可欠な物質である。米ぬかを発酵させてつくる酵素浴は、米ぬかと檜(ひのき)パウダー(檜のオガクズ)や薬草、野草酵素をブレンド。50~70度の発酵熱に身を包むことで体の芯まで温まり、体の皮膚から酵素を取り入れて乱れた自律神経や、低下した免疫力などを回復、体内酵素を活性化させ、体内環境を整えることができる。【参考リンク】▼「Bonjour de こんにちは」
2014年01月24日美肌を目指して、化粧水や美容液、乳液やクリームを使ったり、パックをしたり、シートマスクをしたり、熱心にいろいろ手をかけている人は多いと思います。でも、実はそれらが美肌から遠ざかる原因だったとしたら…。いったいどんなスキンケアをすればいいのでしょうか。そこで、エステティックサロンを経営している宮本洋子さんが提唱しているのが「美容断食」です。それは肌本来が持つチカラを引き出す美容法。夜、きちんと洗顔し、肌に何ものせない状態にして、そのままぐっすりと寝るだけ。そして、朝は普段通りのスキンケアをします。これだけのことで、およそ3週間で肌の調子がよくなってきたと感じられるそう。にわかには信じられない気もしますね。けれども、現代女性のお肌は化粧水や美容液を与え過ぎている「肌肥満」=メタボ肌なので、「美容断食」によって肌本来がもつ「排出と修復」をきちんとリセットすることで、美肌が得られるのだと宮本さんは提唱しています。では、実際に「美容断食」とはどのような方法なのか、一般的で簡単な方法をご紹介しましょう。■夜は牛乳+純石けんで優しく洗顔洗顔剤には、石けん素地100%の純石けんを使い、牛乳スプーン1杯半(肌がつっぱるときは2杯)を用意。石けんを手で泡立て、牛乳を加え、顔の中心から外に指の腹で円を描くようにリズミカルに洗顔。こすらないで!夜はこれだけ! 乾燥がつらいときは化粧水をつけてもOKです。■朝は普段通りのスキンケア夜、「美容断食」をした翌朝は、石けん+牛乳で洗顔し、いつも通りのスキンケアを行います。美容断食後は、化粧品の有効成分がより入りやすく感じます。できるだけ肌にやさしい低刺激のものを、与えすぎないよう使ってください。このように「美容断食」を行うことで、さまざまな効果が生まれるそう。毛穴が引き締まりキメが整ったり、シミが改善したり、日焼けに強い色白肌になります。さらに、シワがうすくなり、クスミが改善して、唇や頬の血色が良くなるほか、鼻やアゴの角栓が減るそう。肌本来がもつチカラを高めて自前の潤いを引き出すことで肌年齢が若返り、さまざまなアンチエイジング術よりも効果があるとか。他にも、「美容断食」を行うと、スキンケアにかける時間もコストも抑えることができるのも大きなメリット。さらに、肌がキレイになったことで、自分自身に自信が持て、気持ちまでも明るくなるというから、すごいスキンケアですね。そして嬉しいのは、「美容断食」は肌質や年齢などを問わず、誰でも、いつからでも始められること。今のスキンケアに疑問を感じていたら、試してみるのもいいかも。この「美容断食」について、提唱者の宮本洋子さんが『夜だけ美容断食 夜はお肌に何ものせない』を著しました。「美容断食」のメカニズムや宮本式美容断食、「…してはいけない」スキンケア&メイク、肌がさらにきれいになる黄金ルール12など、美肌のための情報が満載です。「美容断食」に興味が生まれた人は、『夜だけ美容断食 夜はお肌に何ものせない』を読んで、新たな方法で美肌を目指してみてはいかがでしょうか。【書籍詳細】タイトル:『夜だけ美容断食 夜はお肌に何ものせない』著書:宮本洋子出版社:株式会社 光文社定価:¥1,260購入は、 こちら から
2013年11月20日