Q.朝起きて飲みたいと思う飲み物は何ですか。1.コーヒー2.紅茶3.牛乳4.ジュースこの心理テストではあなたが「今ほしいと思っていること」がわかります。人が生きていく上で「飲む」ことは必要不可欠です。 そのため、深層心理では「飲む」という行為はあなたの欲求を表します。また、朝とは1日のはじまりであり、本質的な欲望を示します。つまり、朝一番に飲みたいものとは切実に必要としていることなのです。それではそれぞれ結果を見ていってみましょう。■1.コーヒーを選んだあなたは刺激不足。コーヒーはカフェインが豊富な飲み物。そんなコーヒーを飲みたいあなたは「もっと日常生活に刺激がほしい」と感じてはいませんか。そんなあなたにおすすめするのは以前から気になっているけど、行けていない場所に行くことです。新しい体験こそ一番の刺激ですから。■2.紅茶を選んだあなたはゆとり不足。イギリスでは落ち着いた時間を取り戻すためにティータイムを取ります。つまり、紅茶は穏やかな時間の象徴。あなたは心の中で落ち着いたひとときを求めていそうです。たまにはホテルのラウンジや自然豊かな庭が見えるお店で優雅なひとときを過ごしてみてください。リフレッシュできますよ。■3.牛乳を選んだあなたは愛情不足なのかも。牛乳とは子どもが成長するために必要なもの。転じて、恋人や家族、友人の愛情を暗示します。最近、身近な人と時間が取れていますか。あなたにとって大事な人とごはんを食べてはいかがでしょうか。何気ない会話があなたのパワーを与えてくれるでしょう。■4.ジュースを選んだあなたは何だかよくわからないジュースは甘くて美味しいもの。快感を表します。「何か物足りない」という気持ちがありそう。でも、甘過ぎるジュースを飲むとかえってのどがかわくように、無理に明るい場所に行っても疲れてしまうかも。家でヨガをしたり、静かなお寺をひとりで訪れるなど刺激の少ない時を過ごしてみてください。心が安定することで何かひらめきがあるかも。■おわりにあなたの診断結果はいかがだったでしょうか。日々の生活が忙しいと自分の心や身体に対して、ていねいに向き合うことを忘れてしまいがち。たまには自分自身の確認をして、必要なものを取り入れていくともう少し楽に過ごしていけると思います。あなたの生活がより豊かなものになることを願っています。(脇田尚揮/ライター)
2015年09月28日こんにちは、木口美穂です。わたしのカレ、あんまり喋らない人で・・・・・・いつもわたしばっかり喋ってるんだけど・・・・・・カレは何を考えてるのかなあ?喋るのが苦手な男子っていますよね。無口な男子はなにを考えているかも読み取るのが難しいです。そこで、お喋りが苦手な20代男性に彼女といる時になにを考えているのか?というアンケートを元に解説していきます。私も「ふむふむ・・・!」と勉強になっちゃった!■1.喋る彼女、可愛いな「僕が喋るのが苦手だから、彼女が喋ってくれると助かる。今日こんなことがあってあんなことがあってって喋る彼女が可愛くて仕方ない。」(27歳/会社員)「一生懸命喋ってる姿は可愛い。」(25歳/公務員)喋るのが苦手な男子だと、相手が喋ってくれないと一日中無言・・・・・・なんてことも有り得る!そんな時、彼女が喋ってくれるから助かっている、という男子はとても多かったです。また一生懸命に喋っている姿にキュンとする男子もいました!無口なカレには自分から話しかけて正解のようです!■2.聞いている方が楽だな「無口って根暗なイメージもたれること多いから、頑張って喋るキャラになったことがあるけどやっぱ人の話聞いてる方が楽。」(25歳/フリーライター)「聞いてる方が楽って聞こえは悪いかもしれないけど、安心するってことだからね。」(22歳/学生)確かに、彼女相手にわざわざ苦手なお喋りを克服する必要もないかなと思います。これがお仕事だったら別ですけどね。安らげる場所を作ってあげるのも彼女であるあなたの役目ですよ!■3.よく喋るな「ずっと喋ってるから疲れないのかなって思う。」(21歳/学生)「若干こっちも飽きてくる。」(24歳/営業)よくそんなに毎日ネタあるよねってくらい毎日喋り続ける彼女を気遣う声も。またカレの仕事柄、普段から人の話を聞く職に就いていると家では静かにしてくれ!って思うようです。カレの職業、性格を考慮した上で自分はどうするのがいいのか考え行動出来たら良いですね!■4.全く別のことを考えてる「申し訳ないけど話が毎回長いからほとんど聞いてない。今日夕飯何かな~って考えてる。」(28歳/公務員)「とにかく長い!ネタが多い!全部聞いて覚えてろっていうほうが無理でしょ!」(22歳/ダンサー)まじか・・・・・・って落ち込まないで!ショッキングな事実だけど、今回アンケートを取った中でとても多かったのが話を聞いていないパターン。でも実際、話をする方も喋ってスッキリ!みたいなところありませんか?特に女の子って喋りたがりだし、小さな出来事でも伝えたくなっちゃうから、たとえ聞いてもらえてなくてもそばにいてくれるだけでうれしくなるよね!■おわりに私は、一日中無言で過ごすのも悪くないなって思うけどね!お互いが好きなことをして好きに時間を使える仲になれるといいんじゃないかな~って。沈黙がツラくない関係って素敵ですよ!(木口美穂/ライター)(横田彩夏/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年09月25日森永乳業は9月22日、「香ばし 焼きいもプリン」「香ばし 焦がしキャラメルプリン」(各税別130円)を発売する。両商品は、秋冬ならではの味わいに"香ばしさ"を加えたとする本格プリン。「香ばし 焼きいもプリン」は、焼きいもをイメージし、"ほくほく"とした食感に仕上げたという。ほんのりと甘い味わいが特徴とのこと。「香ばし 焦がしキャラメルプリン」は、キャラメルをイメージしたプリン。なめらかな口どけとほろ苦い味わいが楽しめるという。
2015年09月17日森永乳業はこのほど、「森永牛乳プリン」シリーズから「森永プレミアム牛乳プリン」(税別130円)を発売した。「森永牛乳プリン」は、ミルク感たっぷりの昔懐かしいやさしい味わいを特徴とする生菓子。1995年10月の発売以降、約20年にわたって消費者から親しまれてきた。今回は発売20周年を記念し、「森永プレミアム牛乳プリン」を発売する。同商品は、プリンとホイップの2層仕立てとなっている。牧場で飲む搾りたての牛乳をイメージして、フレッシュかつ濃厚な味わいに仕上げたとのこと。「森永牛乳プリン」比2倍の生乳を使用したプリンは、濃い牛乳の風味が楽しめるという。乳脂肪分が高い生クリームを使ったミルクホイップをトッピングした。
2015年09月17日『ネムジム食堂』朝ごはん担当のミカです。今日は信州や東北での郷土料理としておなじみの“おやき”。実はお家でカンタンに作れます!皮から作っても1時間程度で完成、あんは残りもののお惣菜を包んでもOKです。是非親子で楽しんで作ってみてくださいね。さぁ、一緒に作って食べましょう♪最初に生地を作り、寝かせている間にあんを作りましょう。出来立ての“おやき”はもちもちで感動の美味しさ!“おやき2種”の作り方≪材料≫(10個分)■皮・ 薄力粉 300g・ サラダ油小さじ3と1/2・ 塩少々・ 熱湯 100cc■あん≪茄子味噌≫※5個分・小布施なす1個(通常の茄子なら2本)・砂糖大さじ1と1/2・味噌大さじ1と1/2・サラダ油大さじ1≪野沢菜炒め≫・野沢菜の漬物150g・ごま油大さじ1/2・酒大さじ1/2・みりん大さじ1/2・醤油大さじ1/2片栗粉(打ち粉用)適量サラダ油適量≪作り方≫1. 皮を作ります。ボウルに粉、サラダ油、塩を入れ、熱湯を入れてさいばしで混ぜます。手で触れる温度になったら、手で全体がしっとりして粉っぽさが無くなるまで混ぜます。濡らしたペーパータオルに包み、30分以上寝かせます。2. あん(茄子味噌)を作ります。なすは半分に切り、さらに薄切りにして水に10分ほどさらした後、ザルに上げておきます。フライパンを中火に熱し、油をひいて茄子を入れ、全体に油が回ってしっとりするまで炒めます。砂糖と味噌を加え、全体に味が馴染むまで炒めます。3.あん(野沢菜炒め)を作ります。野沢菜は水で洗って細かく切り、水に10分ほどさらして、ざるにあげて水を切ります。フライパンを熱し、ごま油を温めて野沢菜を炒めます。油が回ったら酒・みりん・醤油を入れて、水分が無くなるまで炒めます。4.包んでいきます。皮は10等分に丸め、片栗粉をまぶして平たく伸ばします。あんを適量のせ、皮の一部を軽く引っ張ってひだを作り、あんを乗せた部分に重ね、それを繰り返して菊の模様のようになるよう、包んでいきます。5.焼いていきます。サラダ油をひいたフライパンに、おやきを油を伸ばしながら並べます。弱めの中火にかけ、ふたをします。途中焼き目を確認しながら(焦げないよう注意)4~5分経ったらひっくり返し、再度ふたをして裏面も焼いたら完成です!※あんが残ったら、ごはんのお供としてお楽しみください♪【これを覚えれば、あなたもおやきマスター!“おやきの包み方”】1) 生地を丸くのばします。(大人なら7~8cm程度が目安)2)一部を軽く引っ張ってひだを作り、あんを乗せた部分に重ねます。3)折り返して空洞になった箇所をつまみ、そのつまみを真ん中に折り返します。4)袋状になった箇所をつまんで真ん中に折り返す、を繰り返し、菊の模様のようになるように包んでいきます。5)全て折り返したら、最後に真ん中に隙間があったら生地をつまんで穴をふさいで完成。焼くときは包んだ面を下にして焼いていきます。朝から幸せな気分になったところで、皆さん職場に学校に遊びに行ってらっしゃ~い!!朝ごはん担当:ミカさん「ネムジム食堂朝ごはん担当のミカです。朝のスタートが体内時計をしっかり動かし、夜の快眠をつくります。一緒につくる朝ごはん、朝のスタートを心地よくしてくれるメニュー。これで今日一日のパフォーマンス、そしてその日の夜の快眠がバッチリです。」ミカさん(本名:岩渕美華)プロフィール:食品業界において商品開発、バイヤー、販促、広報、飲食店立ち上げなどを経験。2013年度丸の内朝大学復興プロデューサークラスを受講後、コミュニティキッチン・イニシアティブを設立。「仲間と作り、仲間と食べて、仲間とつながる食の劇場」をコンセプトに、東北食材を使用したキッチンイベント『コミュニティキッチン』を定期開催。団体副代表並びにナビゲーターとして、メニュー企画、レシピ作成、イベント運用を担当。≪information≫「コミュニティキッチン」では、現在横浜ドッグヤードガーデンの『BUKATSUDO』にて、みなとの朝ごはんDishを定期開催中。食材は東北から直送されたこだわり素材を使用、仲間と素材に一手間加えるだけの料理体験を通じ、つながりをより感じられる仕掛けを用意してお待ちしております!参加者の皆さんは、時間までに会場へ来るだけ。料理が得意な方はもちろん、あまり得意で無い方もナビゲーターのアドバイス付きで、必ずメニューができあがるようになっていますので、是非お気軽にご参加ください。『コミュニティキッチン』Facebookページはこちら『ネムジム食堂』とは『食で眠りを鍛える!』をモットーに「今日を元気に過ごす朝ごはんレシピ」、「快眠を約束する夜ごはんレシピ」など、毎回様々な情報をご紹介していきます。『ネムジム食堂』その他の記事はこちら
2015年09月15日森永乳業グループのクリニコはこのほど、栄養補助食品「エンジョイゼリー プリン味」を発売した。○要望の多かった新フレーバー"プリン味"が登場「エンジョイゼリー」は、優しい甘さとゼラチン特有の口の中でゆっくりと溶けるなめらかさで、飲み込む力が弱い人でも食べやすいゼリー。また、たんぱく質・脂質・炭水化物という3大栄養素をバランスよく含んでおり、栄養補給にも最適だという。今回は、「エンジョイゼリー」で"食べたい味"として要望の多かったプリン味を発売する。どんな人でも食べやすく飲みこみやすいようゼラチンを使用。なめらかで濃厚な、カスタードのようなプリン味のゼリーに仕上げた。1パック(220g)当たり300kcalのエネルギーで、夏バテや夏風邪など食欲がない場合でも十分に栄養補給可能となる。家庭用には通販にて販売する。同社通信販売価格(送料・税込)は、10パックで2,700円。30パックは7,128円。
2015年08月30日紅茶といえばイギリス。でも、そんなイメージと異なる意外な事実が判明しました!紅茶トリビアと一緒に、最新の紅茶事情をお伝えしましょう。■1:紅茶を世界でもっとも消費する国はイギリスではないなんと世界一紅茶を消費している国は、イギリスでもインドでもなく、アイルランド共和国です。紅茶の売り上げは、2014年に2%増加して1億1,600万ユーロでした。イギリスは2位なのです。また2014年の生産量でみると、中国が1,980,000トンで1位。生産量もイギリスが1位ではないのです。これにインド(1,184,800トン)、ケニヤ(445,105トン)が続きます。■2:最近イギリスでは紅茶よりコーヒーの消費量が多い紅茶の国といってもいいほど紅茶好きのイギリスですが、たとえばロンドンを歩くと、目につくのはカフェばかりです。実は、2013年にはイギリスにおけるコーヒーの消費量が紅茶のそれを上回り、「イギリスはコーヒー党へ!?」なんて話がメディアでも話題になっていました。これを裏づけるように、イギリスでのティーバッグの売り上げは、ここ2年間で17.5%も減少しました。とはいいつつ、やはりスーパーに行くと、紅茶売り場の広さはコーヒー党の国であるアメリカとは比較になりません。イギリス人の紅茶嗜好は、そうそう簡単に揺らぐものではなさそうです。イギリスで日常的に愛飲されているティーバッグは、日本のものよりもかなりコクがあってミルクにとても合います。最近はイギリスの紅茶メーカーのティーバッグが、日本でも輸入食材屋さんでかなり手ごろに手に入るようになりました。■3:紅茶にミルクを入れても抗酸化作用は失われない紅茶に多く含まれていることで知られる抗酸化物質は、フリーラジカルを取り込んで、細胞破壊を抑制する働きをします。フリーラジカルとは、とても不安定な原子や分子のこと。他の原子や分子を破壊して電子を奪い、安定しようとするのです。電子を奪われた原子や分子は、「酸化した状態」つまり「サビついた状態」になってしまいます。紅茶を飲んでサビつきを防止しましょう!ちなみに紅茶に含まれる抗酸化物質は、ポリフェノールの一種、紅茶フラボノイドなどです。そしてイギリスでは、紅茶の98%が牛乳を入れた「ミルクティ」として飲まれています。牛乳を入れても、紅茶の抗酸化作用は失われません。■4:紅茶より緑茶の方が体にいいというわけではない紅茶と緑茶は、「チャノキ」と呼ばれる同じ茶葉からできています。発酵方法の違いで、緑茶になるか、紅茶になるかに分かれるのです。抗酸化物質やミネラルの含有量は、どちらも似ているそうです。■5:暑いときは温かい紅茶を飲むと汗のおかげで涼しい暑いときに冷たい飲み物を飲むと、喉の渇きは癒えますが、体温は変化しません。しかし温かい飲みものを飲んだ場合、当然ながら体温が上がって汗をかきます。その汗が体の表面温度を奪うため、涼しく感じる効果があります。暑いときにカレーを食べるのと同じです。✳︎冷房が効きすぎのオフィスでも、温かい紅茶はリフレッシュできるはず。ミルクをたっぷり入れてどうぞ!(文/松丸さとみ)【参考】※Tea Glossary and FAQ’s-UK Tea and Infusions Association
2015年08月28日協同乳業は9月21日、2連タイプの「極上プリン」シリーズより「極上プリン ロイヤルカスタード」(税込205円)を全国でリニューアル発売する。同商品は、オランダ北部のフリースランド産バターをふんだんに使い、濃厚なコクと上品な味わいをいかして作ったカスタードプリン。カラメルソースには、高級コニャックの「レミーマルタン」が加えられている。同時に、「極上プリン イタリア栗のモンブラン」(税込205円)を全国で発売する。この商品は、香ばしい風味と栗本来の甘みが特徴の「モンテマローネ種」と、濃厚で深い味わいが特徴の「マローネ・デル・ムジェロ」の2種類の栗を使用。プリンベースに、隠し味として高級コニャックのレミーマルタンをいれて、大人の味わいに仕上げているとのこと。
2015年08月27日栄養不足の人に役立つ「エンジョイゼリー プリン味」登場森永乳業グループである株式会社クリニコは「エンジョイゼリー プリン味」を8月18日から全国発売する。株式会社クリニコは日常の食事のみでは十分に栄養を体内摂取できない人を対象とした食品の販売および開発を扱っており、「エンジョイゼリー プリン味」は栄養補助食品で、栄養を摂取したい人や食事量が不足している人が、主な販売ターゲットになるという。製品には三大栄養素が配合されており2000年の販売以来、介護および医療施設向けの紙パックゼリーマーケットでトップになった大好評製品だ。そして今回“消費者が食べてみたい味”としてニーズが高かった【プリン味】が登場した。エンジョイゼリーシリーズのプリン味の特徴は?製品には【脂質】【たんぱく質】【炭水化物】が調合されており、三大栄養素が均衡にブレンドされているので栄養補給に最適だ。新登場の製品は味わい深いカスタード風の【プリン味】に仕上げられている。また【ゼラチン】が用いられており、体温によりゆっくり口の中で溶けていくので、だれでも飲み込みやすいという。また食欲が少ない場合も、製品1パックが【300kcal】なので豊かな栄養を体内摂取しやすい。エンジョイゼリーシリーズは新登場のプリンに加えて、すでにイチゴ味やプレーン、チョコレート味、バナナ味、リンゴ味やレモン味など全10種類そろっている。プリン味が好きな人や、栄養不足だと感じている人は試してみてはいかが。(画像はニュースリリースより)【参考】・森永乳業株式会社 ニュースリリース
2015年08月18日8月13日(木)~8月23日(日)の10日間、「キリン 午後の紅茶」のかき氷専門店「午後の紅茶 kakigori produced by yelo」がキャットストリート沿いにオープン。午後の時間限定で、3種類のフレーバーのかき氷が販売される。六本木の新感覚かき氷専門店「KAKIGORI CAFE&BAR yelo」と、「キリン 午後の紅茶」とのコラボレーションとしてオープンする本ショップ。「KAKIGORI CAFE&BAR yelo」は、「ライトでヘルシーなのに、どんなお菓子にも負けない満足感を。」をコンセプトに、究極のスイーツとしてのかき氷を提供しており、今回は「キリン 午後の紅茶」定番のストレートティー、レモンティー、ミルクティーの3フレーバーを凍らせたオリジナル氷を使ったかき氷が販売される。「KAKIGORI CAFE&BAR yelo」監修のもと、3種類の氷にそれぞれにぴったりマッチするオリジナルソースを開発。濃厚でフルーティーなマンゴーの味わいと、 ふわっと香る紅茶の後味が特徴の「ストレートティー×マンゴー」、レモンとオレンジの酸味とはちみつの自然な甘さが食欲をそそる「レモンティー×オレンジハニー」、ミルクティーのコクとふんわり香るピーチが特徴の「ミルクティー×ピーチ」の3種類が、氷とソースをミルフィーユ状に重ね合わせて仕上げた限定かき氷として提供される。当限定ショップは、“午後の紅茶”にちなみ、午後の時間限定でオープン。8月13日のオープン日は、スペシャルゲストも登場予定。渋谷、原宿へのお出かけの際にぜひ立ち寄ってみて。「午後の紅茶 kakigori produced by yelo」は8月13日(木)~8月23日(日)キャットストリートにてオープン。(text:cinemacafe.net)
2015年08月11日キリンビバレッジは13日~23日の夏期期間限定で、東京都渋谷区神宮前・キャットストリート沿いに「午後の紅茶 kakigōri produced by yelo」をオープンする。同店は"午後の紅茶"にかけて、午後の時間限定のオープン、かき氷各種550円(税込)にて販売する。○「キリン 午後の紅茶」による初のかき氷専門店がオープン同店は、「キリン 午後の紅茶」初のかき氷専門店で、六本木の新感覚かき氷専門店「KAKIGORI CAFE&BAR yelo」とのコラボレーションショップ。東京・渋谷のキャットストリート沿いに店舗を構え、暑い夏にぴったりな冷たい「キリン 午後の紅茶」の新しい楽しみ方を提案する。「KAKIGORI CAFE&BAR yelo」監修のもと、「キリン 午後の紅茶」定番のストレートティー・レモンティー・ミルクティーの3フレーバーを凍らせた氷に合わせて、それぞれにマッチするオリジナルソースをこのためだけに開発。氷とソースをミルフィーユ状に重ね合わせて仕上げた、自慢のかき氷を提供する。「午後の紅茶 kakigōri ストレートティー×マンゴー」「同 レモンティー×オレンジハニー」「同 ミルクティー×ピーチ」の3種類で、価格は各550円(税込)。営業期間は、8月13日~23日。営業時間は、12時~19時。13日のオープン日は、スペシャルゲストも登場予定となる。
2015年08月07日コカ・コーラシステムは7月27日、「紅茶花伝 ロイヤルミルクティー ~癒しとくつろぎのセリフボトル~」の第2弾キャンペーンとして、漫画・アニメ『進撃の巨人』とコラボレーションしたパッケージを発売した。同キャンペーンは"頑張る君に、ロイヤルな紅茶と癒しのセリフで上質なくつろぎを"というコンセプトのもと、勇気や励ましをくれる人気漫画およびアニメ作品とコラボレーションしたもの。第1弾では、漫画『のだめカンタービレ』『FAIRY TAIL』とコラボレーションしたパッケージを期間限定で販売した。第2弾となる今回は、『進撃の巨人』のパッケージデザイン全5種類を展開。デザインには、リヴァイ、エレン、ミカサ、アルミン、ハンジを採用。それぞれ同商品を飲みながらくつろぐ姿を描いている。さらに、背面のQRコードを読み取ると各キャラクターの声優たちによる録(と)り下ろしのオリジナルボイス"癒しのひとこと"が聞けるほか、各パッケージのイラストをスマートフォン用の壁紙としてダウンロードできる。対象商品は、470mlペットボトル(税別151円)と280mlペットボトル(税別124円)。販売は10月下旬までを予定(なくなり次第終了)。(C)諫山創・講談社 / 「進撃の巨人」製作委員会
2015年07月27日ドトールコーヒーは8月12日まで、「わたしのやすらぎのひととき」の写真を投稿してもらうキャンペーンを実施している。○お気に入りのメニューの写真などを専用サイトから投稿同キャンペーンは、ドトールコーヒーショップでの寛ぎのシーンや、お気に入りのメニューの写真などを専用サイトから投稿してもらうことで、1杯のコーヒーを通じて得られるやすらぎと活力に満ちた上質な時間を、ユーザーと広く共有するというもの。キャンペーン当選者(計30名)にはコーヒーゼリー&リキッド商品詰合せをプレゼントする。応募期間は、7月22日~8月12日。応募方法は、いつものドトールコーヒーショップでの飲食シーンや、旅先で訪れたドトールコーヒーショップでのやすらぎシーンの写真などを、専用サイトに投稿する。発表日は、8月19日。投稿写真は、ドトールコーヒーショップでのやすらぎのひとときを喚起する写真が対象で、コメントを添えての投稿を推奨している。なお、他社メーカーのロゴや他ブランドの店舗が特定できるものは対象外となる。
2015年07月26日キリンビバレッジとファミリーマートはこのほど、「キリン 午後の紅茶 アイスチャイ」(税込163円)を全国の「ファミリーマート」にて数量限定で発売した。チャイティーは、スパイスの入った紅茶で、日本でもカフェなどで定番商品になりつつある。同商品は、両社の共同開発によるもので、2013年と2014年に発売した「午後の紅茶 チャイ・ティーラッテ」を"夏らしいアイスチャイ"に進化させたとしている。6種のスパイスにレモングラスとミントの2つのハーブを加え、爽やかな味わいとすっきりした後味が楽しめるという。また、フレッシュカット茶葉をブレンドすることで香り立ちをアップさせ、香料不使用で仕上げたとのこと。
2015年07月16日森永乳業はこのほど、「森永牛乳プリン 塩バニラ味」(税別100円)を期間限定で発売した。「森永牛乳プリン」は、太陽をイメージした"ホモちゃん"のイラストがパッケージに入った牛乳プリンで、ミルク感とつるんとした食感を特徴としている。1995年10月に発売し、今年で発売20周年を迎える。今回発売となった塩バニラ味は、ミルク感はそのままに、ソフトクリームをイメージしたバニラ風味に仕上げたとのこと。また、塩を加えることで、バニラの甘味とコクを引き出しつつさっぱりとした後味を実現したという。パッケージは、花火や夏祭りをモチーフに夏をイメージしたデザインで全3パターンを展開。販売は8月下旬頃までを予定している。
2015年07月02日キリンビバレッジは7月14日、「キリン 午後の紅茶」より、「キリン 午後の紅茶 ザ・リッチ ひんやり水出しミント」を、沖縄県を除く全国で発売する。○夏に楽しめる、冷涼感のある"ご褒美飲料"「午後の紅茶 ザ・リッチ」シリーズは2013年12月に発売して以来、自分への「ご褒美飲料」として、特に20~30代の女性から高い評価を得ているという。同商品は"夏にも楽しめる爽やかなミルクティー"をコンセプトとして開発。茶葉もミルクもリッチに使用したプレミアムミルクティーとなる。すっきり後切れの良い「ウバ茶葉」(100%使用)からいれた紅茶と、ペパーミントの爽やかな味と香りが広がる仕上がりとした。冷涼感があり、夏でもすっきり飲めるミルクティーになっているとのこと。パッケージは、白と金をベースに、中央に「午後の紅茶」のシンボルマークであるベッドフォード公爵夫人のロゴを大きく配置。ミント色を印象的に使うことで、夏にふさわしいすっきりした味わいを表現している。240ml・チルドカップで、希望小売価格は160円(税別)。また7月7日、夏場にたっぷり飲める増量タイプの「キリン 午後の紅茶 ストレートティー」(550ml・紙パック)を発売する。パッケージは、通常の「午後の紅茶 ストレートティー」(500ml・紙パック)のデザインに、「夏限定」「増量」であることをわかりやすく表現した。希望小売価格100円(税別)で、こちらも沖縄県を除く全国で発売する。
2015年06月25日タカラトミーグループのタカラトミーアーツは10月下旬より、「超ギガプリン3.0」を発売する。○容量3リットル、まさに新星の"プリン界のプリンス"同商品は、店頭で販売されているプリンのおおよそ30倍の容量の大型プリンを作ることができる商品。2008年にタカラトミーから発売され、大きな話題となった「ギガプリン」のサイズを150%アップし、3リットルという、おおよそ30人(学校のひとクラス分)で食べることができるボリュームとなった。満足感、満腹感も"ギガクラス"となっている。同梱の「プリンの素」と市販の牛乳2リットル、鍋を用意。鍋に水と牛乳1リットルを火にかけ「プリンの素」を入れ溶かす。「プリンの素」が溶けたら、バケツに移した後さらに牛乳1リットルを加える。そこにお湯で溶いた「カラメルソースの素」を入れ、バケツごと冷蔵庫で10時間以上冷やす。冷やした後、固まったプリンが入ったバケツをひっくり返して皿にあければ、ドスンという音と共に"ギガプリン"が出現する。見た目だけで終わらないようプリンの味にもこだわっている。甘さを控えめに、飽きがきづらくなるような味を目指しプリンの素を調合。2リットルの牛乳を加えることで、よりなめらかな味わいに仕上げた。パーティーの際のホールケーキならぬ"ホールプリン"として主役も張れるような存在感。また、"人生で一度プリンを飽きるまで食べてみたかった"という人の夢もかなえてくれるという。 大きなプリンのまわりに小さなプリンを並べて"親子プリン"を楽しむことも可能となる。パッケージサイズは、W220mm×H230mm×D220mm。重さは、660g。商品内容は、本体バケツ1個、プリンの素1袋、カラメルソースの素1袋、ギガスプーン1個、取扱説明書。対象年齢は15歳以上。希望小売価格は、3,980円(税別)。(C)T-ARTS
2015年06月25日キリンビバレッジは7月14日、「キリン 午後の紅茶」より、「キリン 午後の紅茶 こだわり素材のマスカットティーwith 瀬戸内レモン」を発売する。○「こだわり素材」シリーズから、夏に向けたフレーバーティー今年、「午後の紅茶」ブランドでは、"カラダにやさしい"をコンセプトに、新しいヘルシー価値をもった「こだわり素材」シリーズを展開。使用する原材料の産地や品種を指定し、ペットボトル入り紅茶飲料で日本初(2015年3月10日時点・同社調べ)となるカフェインゼロを実現した。同商品は、瀬戸内レモン果汁を使用し、瀬戸内ブランド商品の認定を受けた夏の期間限定商品。指定農園栽培の"マスカットの女王"と呼ばれるマスカットオブアレキサンドリアと瀬戸内レモン果汁を使用し、夏にゴクゴク飲めるすっきりとした味わいに仕上げたという。爽やかなマスカットの香りとレモンの酸味が楽しめる、カフェインゼロでカロリーゼロの、新しいフレーバーティーとのこと。パッケージは、背景にみずみずしいマスカットとレモンのイラストを配し、中央の「こだわり素材」シリーズ統一の丸ラベルと合わせて、品質の良さを感じさせるデザインとした。500ml・ペットボトルで、希望小売価格は140円(税別)。中四国エリア限定の280ml・ペットボトルは、希望小売価格115円(税別)。また、発売日より瀬戸内ブランド認定商品詰め合わせセットが100名に当たる「午後の紅茶 こだわり素材キャンペーン」を実施する。
2015年06月21日キリンビバレッジは9日、「キリン 午後の紅茶」より、「キリン 午後の紅茶 こだわり素材のヘルシーミルクティー」を発売する。○カフェインゼロ、カロリーオフの新しいヘルシーミルクティー今年、「午後の紅茶」ブランドでは、"カラダにやさしい"をコンセプトに、新しいヘルシー価値を持ったシリーズを展開。使用する原材料の産地や品種を指定し、ペットボトル入り紅茶飲料で日本初となるカフェインゼロを実現したという。4月には、第1弾商品の「午後の紅茶 こだわり素材のピーチティー」を発売。第2弾の同商品は、ミルクティーのカロリーを気にするユーザーに向け、カフェインゼロ、カロリーオフを実現した新しい紅茶。「北海道産生クリーム」を加えたミルクと、それに負けない紅茶感をもつウバ茶葉を使用し、紅茶とミルクがバランスよく楽しめる味わいに仕上げたという。カフェインゼロ、カロリーオフで"カラダにやさしい"おいしさの、新しいヘルシーミルクティーとなっている。パッケージは、素材へのこだわりをピッチャーから勢いよく注がれるミルクで表現した、ナチュラルな印象のデザインとした。容量500mlで、希望小売価格は140円(税別)。
2015年06月07日Cha Tra Mueby Fon今回、Fonさんが紹介してくれたのは、タイのNo.1老舗紅茶ブランド「Cha Tra Mue」。「タイを訪れたらぜひ試してほしいのがポピュラーなタイ紅茶!ストレートとミルクティーの2通りがあり屋台やレストランなど、どこでも飲む事が出来ますが甘いものがほとんどなので、タイ紅茶の茶葉を購入されたい方には『Cha Tra Mue』をおすすめします!」Cha Tra Mueは、タイので一番古い紅茶ブランド。1945年にヤワラート(チャイナタウン)で生まれ、今やスーパーマーケットやBTSの駅構内の直営店など様々な場所で見つけることができる。「スーパーマーケットを立ち寄った際には、ぜひCha Tra Mueブランドを手に取ってみてください。贈り物としてもおすすめですよ。」「私のおすすめは赤い缶のOriginal Thai Tea flavor!ぜひ試してみて!」原文はこちらThai tea - Cha Tra Mue brandIf you come to Thailand you can not miss to drink the popular Thai tea. You can drink it in 2 ways – straight as Thai black tea or with milk as Thai milk tea, but it definitely needs to be sweet. Thai tea can be found anywhere on the street vendors or local restaurants however if you would like to buy the tea itself I would recommend you to buy the Cha Tra Mue brand (means Hand Brand).Cha Tra Mue is the number one and oldest Thai Tea brand in Thailand. It was established in Yaowarat or China town in 1945. Currently, not only can you find the Thai Tea leaves in any supermarket in Thailand, but they also have their own brand vendors in various locations such as BTS stations.If you happen to pass by a supermarket anywhere in Thailand, pick up some Cha Tra Mue Thai Tea leaves. They will make a good gift. I would recommend the red can which is the original Thai Tea flavor.Enjoy !バンコクのおしゃれローカルがお気に入りスポット、話題の情報を発信中!>>その他の記事はこちら
2015年06月03日朝活の内容にも、朝向いているものと向いていないものがあります。朝の時間を無駄にしていませんか?朝活としてやってはいけないことを中心にご紹介します。正しい朝活で朝の眠気をふっとばしましょう。朝の時間をどうしたら有効活用できるか近年、朝活というワードをよく耳にします。朝活動すれば朝活になりますが、朝活にも向いていることと向いていないことがあるのです。朝にはドーパミンやアドレナリンなどの分泌量が増えることがわかっています。仕事をするのには朝の時間が効率よく取り組むことができる時間でしょう。また、朝の時間を使ってその日一番の課題を済ましたり、朝から明るい言葉を自分自身に投げかけることで、その日一日を前向きに明るい気持ちで過ごすことができます。 その日一日をプラスにもっていくために、正しい朝活で眠気を吹っ飛ばしましょう。朝の時間にやってはいけないことまず、ネガティブなことは避けたほうがいいので、「昨日の反省」などはしないようにしましょう。次に記憶の定着は朝の時間ではなく、眠っている間に行われるので、「暗記もの」などは寝る前のほうが向いていると言えるでしょう。最後に考えずにできる「簡単な作業」も朝向きではありません。朝の時間でなくてもできることはできるだけ避けましょう。 その後眠気を誘う可能性がある急激な運動も避けたほうがいいです。朝から疲れてしまっては元も子もありません。このように、朝の時間に向いていないことはいくつかあります。ただ朝に活動すればいいというわけではないことを覚えておいてください。朝眠気に勝つためには朝の眠気に勝つために、明確な目標を持っておくといいでしょう。自分が何のために朝活をするのか、その目標があるかないかで継続していくモチベーションが変わっていきます。目標は紙に書き出し、目につくところに貼っておくといいでしょう。また、一日の理想の流れを書き出してみるのもいいでしょう。朝の行動がその日一日を左右すると思うと、朝の数分がきつくてもどうにか頑張って起きようと思えます。また、同じように朝活に取り組んでいる友達がいると一緒に頑張れるかもしれません。眠気に勝って素敵な一日を手に入れましょう。
2015年05月31日スリーエフはこのほど、「美味しい卵でつくったたまごプリン」を数量限定で発売した。○話題のおいしい卵「Natural&Rich さがみっこ」使用のプリン同社は、平成21年6月より、神奈川県と「神奈川県産の農林水産物の活用」などを目的とした「連携と協力に関する包括協定」を締結し、優れた県産品を使用した商品開発を行っている。同商品は、全国ブランド卵「究極の卵ランキング」で第1位を獲得した、神奈川県相模原市の養鶏場「INOUE EGG FARM」で生産されたブランド有精卵「Natural&Rich さがみっこ」を使用したプリン。「Natural&Rich さがみっこ」をふんだんに使用し、生クリームを加えて濃厚で滑らかなたまごプリンに仕上げたという。価格は290円(税込)。「INOUE EGG FARM」は、ストレスを感じさせないよう「平飼い」で飼育し、餌の食べ方についてもヒヨコの頃から教育・管理を行うなど、手間暇をかけた手作業にこだわった養鶏を続けている。ここで産まれた卵「Natural&Rich さがみっこ」は、「たまご博物館」「たまご大事典」の著者である"たまご博士"こと高木伸一氏が「全国ブランド卵 究極の卵ランキング」で第1位に選んだブランド有精卵であり、"話題のおいしい卵"だという。
2015年05月25日全国のセブン-イレブン店頭のマルチコピー機で購入できるモバイルくじ付きプリント出力サービス「一番くじシリーズ プリントキャラマイド」で販売されている、『プリントキャラマイド ダイヤのA~ノラネコギャングのイベントカレンダー~』に、5月27日より新たな2種類のプリントキャラマイドが登場する。価格は1枚150円(税込)。『一番くじシリーズ プリントキャラマイド』は、プリント予約番号をチェックして、現金(硬貨)か電子マネー(nanaco)で購入でき、その場で商品(=プリントキャラマイド)がプリントされる。これまでに『名探偵コナン』『ハイキュー!!』『妖怪ウォッチ』『ふなっしー』『刀剣乱舞-ONLINE-』といった、人気キャラクターなどのプリントキャラマイドが続々と展開されている。今回『プリントキャラマイド ダイヤのA~ノラネコギャングのイベントカレンダー~』に追加されるキャラマイドは、『ダイヤのA』のマスコットキャラクター「ノラネコギャング」による2015年6月のカレンダーと、明川学園戦の御幸一也の全2種。販売期間は5月27日0:00~6月30日23:59まで。(※購入にはプリント予約番号が必要)また、プリントキャラマイドの下部には「モバイルくじ」に参加できる「IDチケット」が付いており、プリントキャラマイド1絵柄につき1回抽選。3つの商品の中から必ずどれかがプレゼントされる。商品のラインナップは、A賞『きゅんぐるみ4体セット』(20名)。B賞にはプリントキャラマイドを収納することができる『プリントコレクションブック』(30名)がラインナップされている。C賞は『ダイヤのA』のキャラクター達の、待ち受けやメールに添付することができる『デジタル画像』。キャラクターはLサイズプリントで選んだキャラクター以外の絵柄を選ぶことはできず、A賞かB賞に当選しているとダウンロードが不可となる。IDチケット(バンプレID)の入力期限は2016年5月31日まで。(C)寺嶋裕二・講談社/2014「ダイヤのA」製作委員会・テレビ東京
2015年05月22日協同乳業は、Doleとコラボレーションしたフルーツプリンシリーズの新商品「Dole果実がおいしいマンゴーのプリン」を6月15日に発売する。150円(税抜)。同商品は、Doleブランドの果実感たっぷりのフルーツプリン。果実本来の味と食感が残るよう、できるだけ糖度を低く加工した特製コンポートソースと、プリン生地を閉じ込めてから蒸し上げる製法で、果実の風味を最大限に引き出したという。なお、同シリーズには、同新製品以外にも、桃の風味のなめらかプリンに桃果肉がたっぷり入った果肉ソースを合わせた「Dole 果実がおいしい桃のプリン」や、ミルク風味のプリンに苺の果肉ソースを合わせた「Dole 果実がおいしい苺のプリン」などがある。
2015年05月19日YK STORESは5月下旬、「プリンと醤油でウニになる!?プリン専用醤油」を、ヴィレッジヴァンガード限定で発売する。○大正2年創業の老舗醤油醸造元がマジメに製造同商品は、大正2年創業の老舗醤油醸造元である福岡県北九州市の「ごとう醤油」とコラボレーションしたプリン専用の醤油。「プリンに醤油をかけるとウニの味がする」というちまたの噂を実現するため、100年近く培われた醤油醸造のノウハウを注ぎ込んで開発。醤油職人が幾度となくテイスティングを行い、専用に醸造した。プリンにかけることで、噂の真相に迫ることができる。また濃厚でコクがあり、卵かけごはんともマッチするという。モーニングには卵かけごはん、ランチにはパスタソースの隠し味に、ディナーではステーキに、そしてデザートは「プリン」にと、幅広く使用可能。5月13日より予約を開始し、5月下旬より発売予定となる。容量80mlで、価格は480円(税込)。販売店は、ヴィレッジヴァンガード公式通販サイトおよびヴィレッジヴァンガード一部店舗。
2015年05月15日コーヒーや紅茶といえば、朝食と一緒に飲んだり、リフレッシュタイムに飲んだりと、様々なシーンで愛飲している人も多いだろう。そんな中、妊娠中のプレママや授乳中のママはコーヒーや紅茶とどのように付き合っているのだろうか。マイナビニュース会員のママ77名にアンケート(※)をとったところ、「妊娠中は飲み物に気を使っていた」というママが58.4%(45名)という結果になった。そのうち、カフェインレス飲料を飲んでいたママは68.9%(31名)。さらに授乳中も引き続きカフェインレス飲料を飲んでいた人は87.1%(27名)となり、多くのママが妊娠期だけではなく授乳期もカフェイン摂取に気を使っている実態が明らかになった。※インターネットログイン式アンケート。2015年4月23日~4月27日の期間、マイナビニュース会員のママ限定77名に実施私自身も妊娠~授乳期にかけては、コーヒーや紅茶を極力飲まないようにしていた。しかし、コーヒーも紅茶も大好きなので、我慢するのもストレス。そこで、ノンカフェインやカフェインレスのコーヒー、紅茶を飲んでいたのだが、通常のコーヒー・紅茶に比べると個人的には物足りなく、結局やめてしまっていた。○カフェインレスでも満足度が高い商品を発見!そして知ったのが、ピジョンの「カフェインレスカフェオレ」と「カフェインレスミルクティー」(5g×10本・税込832円)。こちらはカフェイン量を90%以上カット(※2)したカフェインレスタイプだ。牛乳で溶かして飲み、ホットもアイスもOK。1回量がスティック包装されており、冷たいミルクにもサッと溶けるのが特徴だ。※2 一般のカフェオレ(コーヒー浸出液160g)、ミルクティー(紅茶浸出液160g)との比較(日本食品標準成分表2010より)まずカフェオレを試飲。スティック包装の封を切った瞬間、ふわっとコーヒーのほろ苦い香りが広がる。「おぉ? 」期待感が高まる。牛乳で溶かして一口飲んでみると、コーヒー特有の苦味があり、しっかりと飲み応えがある。一般的なカフェインレスタイプと比較すると、「コーヒーを飲んでいる」という感覚がしっかりと得られた。ミルクティータイプも同様に牛乳で溶かして飲んでみると、紅茶ならではの華やかな香りが楽しめる。カフェオレもミルクティーも甘さは控えめ。後味はサラリとしていてしつこくない。2児の母で現在授乳中のママに試飲してもらったところ、「しっかりとしたコクがあっておいしい! 私の場合、母乳育児中は甘いものがほしくなったり、のどが渇いたりするので、手早くつくれるこのタイプはうれしい。子どもが寝ている間にサッとつくって飲んで、リラックスタイムにしたい」と好評だった。さらに、現在2才女児の子育て中であるパパ&ママに飲んでもらうと、ママからは「さっぱりしていて飲みやすい! 甘すぎないからゴクゴクいけちゃうし、夏にアイスバージョンで飲みたい!! 」との声が。パパからは、「いつも飲んでいる通常のカフェオレやミルクティーと大差がない。朝、パンと一緒に出されたらカフェインレスと気づかずに飲むと思う」とのことだった。しかも同商品は、鉄、葉酸、カルシウムに、食物繊維と9種のビタミンがプラスされている。おいしいカフェインレスのドリンクが飲めるだけではなく、妊娠期から授乳期にかけてのうれしい成分が摂れるだなんて、まさに一石二鳥。授乳期は子どもに手がかかりっきりで、なかなか自分のケアをする時間がなく、母乳のために十分な栄養がとれているのか心配というママは多い。そんなママにとっても非常にうれしいアイテムだろう。朝食やティータイムでの利用はもちろん、ワーキングプレママ&ママなら、会社に常備しておいてもいい。ちなみにピジョンからは「Fe+Caクッキー」(マイルドメープル味・マイルドココア味)や「Fe+Caせんべい」といったプレママ&ママ向けのおやつ商品も発売されている。鉄分やカルシウムが手軽に摂れる商品で、1枚20kcalとカロリー控えめ。着色料や保存料無添加となっている。「カフェインレスカフェオレ」や「カフェインレスミルクティー」と一緒に食べれば、プレママやママにやさしいおやつタイムとなる。
2015年05月08日全国のセブン-イレブンに設置されている店頭マルチコピー機で購入できるモバイルくじ付きプリント出力サービス『一番くじシリーズ プリントキャラマイド』に、アイドルグループ『アイドルカレッジ』が登場し、5月13日より発売される。価格は1枚300円(税込)。『一番くじシリーズ プリントキャラマイド』は、プリント予約番号をチェックして、現金(硬貨)か電子マネー(nanaco)で購入でき、その場で商品(=プリントキャラマイド)がプリントされる。これまでに『名探偵コナン』『ハイキュー!!』『妖怪ウォッチ』『ふなっしー』『刀剣乱舞-ONLINE-』といった、人気キャラクターなどのプリントキャラマイドが続々と展開されている。今回の『一番くじシリーズ プリントキャラマイド アイドルカレッジ~#常夏女子希望!!!~』は、5月13日に発売される彼女たちのNEWシングル「#常夏女子希望!!!」のリリースを記念したもので、全30種を用意。販売期間は第一弾が5月13日0:00~19日23:59まで、第二弾が5月20日0:00~26日23:59までとなっている。(※購入にはプリント予約番号が必要)また、プリントキャラマイドの下部には「モバイルくじ」に参加できる「IDチケット」が付いており、プリントキャラマイド1絵柄につき1回抽選。3つの商品の中から必ずどれかがプレゼントされる。商品のラインナップは、A賞はメンバーからの直筆サインの書かれた『直筆サイン入りNEWシングル~#常夏女子希望!!!~』(10名)、B賞はメンバーから直筆サインの書かれた『直筆サイン入りポスター』(20名)、C賞はメンバー写真がダウンロードできる「デジタル画像」(全30種類)。うち14種類にはメンバーからの手書きメッセージもデザインされており、A賞かB賞に当選しているとダウンロードが不可となる。IDチケット(バンプレID)の入力期限は6月26日まで。(C)BLUE ROSE
2015年04月30日ブルーボトルコーヒーの日本出店で、さらに熱を帯びた「サードウェーブコーヒー」の波。そんなコーヒーブームの裏で、ここ数年、紅茶に力を注いでいるカフェやメーカーが増えている。世界的コーヒーチェーンであるスターバックスでは、2013年にニューヨークで紅茶をはじめとしたお茶の専門店「ティーバナ」をオープン。日本出店の計画もあることが明らかになっている。また、「カフェ&バー プロント」を展開するプロントコーポレーションでは、「"WONDER TEA"(紅茶ってすごい!)」をテーマに、産地や製法にこだわった本格的な紅茶の発売や、新しい紅茶の飲み方を積極的に提案している。さらに、紅茶ブランド「リプトン」では、 30年以上にわたって高級ホテルやレストランなどで使われてきたプレミアムライン「サー・トーマス・リプトン」シリーズの一般販売を2014年8月より開始。このほど、スリランカ・ヌワラエリア地方の茶葉を100%使用した「アールグレイストレートティー」も発売された。このように紅茶に注目するカフェやメーカーが増加している現状をうけ、紅茶の人気がどの程度高まっているのか、現在の紅茶トレンドを確認するため、マイナビニュース会員へのアンケートとメーカーへのインタビューを行ってみた。○潜在的な紅茶派も少なくない?4月上旬、マイナビニュース会員300名を対象としたインターネットによるログイン形式アンケートを実施。まず、「紅茶派かコーヒー派か?」という問いに対しては「紅茶派」が37.3%、「コーヒー派」が62.7%となり、コーヒーブームの中で約4割の人が、「紅茶派」と回答した。また「最近カフェや店頭などで紅茶を見かける機会が増えたか」「最近カフェや店頭などで紅茶の種類が増えたと感じるか」との問いでは、どちらも「はい」と回答した人が24.3%となっており、回答者の約4分の1がカフェやメーカーが紅茶に注力していることを感じ取っているようだ。ここ数年は、コンビニの店頭で淹れたてコーヒーが手軽に飲めるようになっているが、コーヒーと同様に「本格的な紅茶が手軽に飲めるようになれば、飲む機会や山地や茶葉などを選ぶ機会が増えると思うか」との質問では過半数を超える59.7%が「はい」と回答しており、このままカフェやメーカーが紅茶の販売拡大や飲用機会の創出を進めていけば、今後、紅茶派が増える下地は十分ありそうだ。○飲料メーカーが考える今後の紅茶トレンドと商品展開今まで、産地指定茶葉を売りにする喫茶店やホテルは存在していたものの、「カフェ&バー プロント」のようなカフェチェーンでの展開は新しい試みだ。こうした茶葉にこだわった本格紅茶の動きを受けて、リプトンブランドの商品をライセンス販売する森永乳業マーケティング担当の並木氏は「今後、紅茶はコーヒーのように"産地で味の違いを楽しむ"という、新しい楽しみ方が主流になっていくのではないでしょうか」とコメントしている。森永乳業では、この春「サー・トーマス・リプトン」シリーズのチルドカップ「アールグレイ ストレートティー」と「ディンブラ ミルクティー」を発売。同シリーズは、「茶葉のおいしさを最大限に引き出す」ことに最もこだわっており、リプトンブランドの茶葉ブレンドを担当しているマスターブレンダー江間氏が監修、産地ごとの茶葉を知り尽くしたエキスパートが認めた味わいになっているとのこと。さらに並木氏は、茶葉だけでなく「アールグレイ ストレートティーは、強い渋みとシャープな口当たりが特徴の茶葉の味わいを感じられるよう甘さを控えめに、ディンブラ ミルクティーは、渋みよりも香りや甘さといった特長の茶葉の個性が引き立つよう、生乳を使用しキレのある味わいに仕上げています」と茶葉を生かす味へのこだわりについても語った。このように、本格的な紅茶がコンビニなどで手軽に購入できる商品として普及していくことで、カフェに限らず様々な休息のひとときに、紅茶が浸透していくのかもしれない。
2015年04月17日メイトーブランドの協同乳業は5月11日、「八女と西尾の抹茶プリン」を発売する。○濃厚でなめらかな口どけ、上質な味わいの大人の抹茶プリン同商品は、高品質な商品を求める大人の消費者が増えていることに着目し開発した抹茶プリン。八女産と西尾産の2種類の抹茶や黄身まで白い卵、鹿児島産芋焼酎などこだわりの素材を使用し、上質な味わいに仕上げたという。コクと甘みの八女抹茶と、深い緑と上品な香りの西尾抹茶の2種類の抹茶を使用。黄身まで白い卵「ピュアホワイト」を使用し、抹茶本来の味や色を邪魔せずに、コクと口どけを与えることに成功しているとのこと。また、鹿児島産の芋焼酎「わか松」を加えており、濃い味わいの黒蜜ソースで大人の味に仕上げている。内容量105gで、希望小売価格は146円(税込)。
2015年04月12日住友林業は、住まいと暮らしに関するスマートフォンサイト「わたしの家」の運用を3月31日に開始した。「わたしの家」は、同社ホームページから独立した立場で魅力的なコンテンツを提供することで、潜在顧客の将来的なファン化を図る「コンテンツマーケティング」の発想に基づいた同社初の情報サイト。同社ではこれまで、同社の家づくりを体感する「WEB住まい博」、自分の希望の間取りと概算価格がわかる「木達(こだち)サイト」、自分の希望する間取りが作成でき3次元でバーチャル体験できる「BF 間取り DESIGNER」、家づくりの知識をRPG形式のゲームで学ぶ「家づくりクエスト」(現、家づくりアドベンチャー)といった独自のコンテンツを開発してきた。今回開設した「わたしの家」は、そうしたコンテンツ制作の経験を生かしつつ、既に同社に興味を持っている顧客のみならず、家づくりに興味を持ち始めたユーザー層や、生活品質の向上に高い関心を持ったユーザー層など、潜在顧客へ向けて最新トレンドを踏まえた情報を継続的に提供する。運用開始の第一弾では、「女性目線」に基づいた住まいや暮らしに役立つコラムなどを紹介。収納や整理整頓のヒントや、子育て世代向けのコラム、二世帯住宅が快適に暮らすためのコツ、インテリアなどを含めた暮らしのヒントといったコンテンツが用意されている。同社では、住宅市場における女性の意見を取り入れた商品・サービスに対するニーズの高まりを受け、子育てと家事動線に配慮した「mamato(ままと)」、家族が集まるリビングを中心に間取りを考える「comama(こまま)」などを発表し、2013年12月には、女性の声を活かした商品開発を行う「女性目線開発プロジェクト」を始動。これらの活動を通して獲得した女性ファン層とのコミュニケーションを活発化し、更なる拡大を図るため、あらゆる女性が手軽にアクセスできるスマホコンテンツを展開していくとしている。
2015年04月07日