協同乳業は、Doleとコラボレーションしたフルーツプリンシリーズの新商品「Dole果実がおいしいマンゴーのプリン」を6月15日に発売する。150円(税抜)。同商品は、Doleブランドの果実感たっぷりのフルーツプリン。果実本来の味と食感が残るよう、できるだけ糖度を低く加工した特製コンポートソースと、プリン生地を閉じ込めてから蒸し上げる製法で、果実の風味を最大限に引き出したという。なお、同シリーズには、同新製品以外にも、桃の風味のなめらかプリンに桃果肉がたっぷり入った果肉ソースを合わせた「Dole 果実がおいしい桃のプリン」や、ミルク風味のプリンに苺の果肉ソースを合わせた「Dole 果実がおいしい苺のプリン」などがある。
2015年05月19日YK STORESは5月下旬、「プリンと醤油でウニになる!?プリン専用醤油」を、ヴィレッジヴァンガード限定で発売する。○大正2年創業の老舗醤油醸造元がマジメに製造同商品は、大正2年創業の老舗醤油醸造元である福岡県北九州市の「ごとう醤油」とコラボレーションしたプリン専用の醤油。「プリンに醤油をかけるとウニの味がする」というちまたの噂を実現するため、100年近く培われた醤油醸造のノウハウを注ぎ込んで開発。醤油職人が幾度となくテイスティングを行い、専用に醸造した。プリンにかけることで、噂の真相に迫ることができる。また濃厚でコクがあり、卵かけごはんともマッチするという。モーニングには卵かけごはん、ランチにはパスタソースの隠し味に、ディナーではステーキに、そしてデザートは「プリン」にと、幅広く使用可能。5月13日より予約を開始し、5月下旬より発売予定となる。容量80mlで、価格は480円(税込)。販売店は、ヴィレッジヴァンガード公式通販サイトおよびヴィレッジヴァンガード一部店舗。
2015年05月15日コーヒーや紅茶といえば、朝食と一緒に飲んだり、リフレッシュタイムに飲んだりと、様々なシーンで愛飲している人も多いだろう。そんな中、妊娠中のプレママや授乳中のママはコーヒーや紅茶とどのように付き合っているのだろうか。マイナビニュース会員のママ77名にアンケート(※)をとったところ、「妊娠中は飲み物に気を使っていた」というママが58.4%(45名)という結果になった。そのうち、カフェインレス飲料を飲んでいたママは68.9%(31名)。さらに授乳中も引き続きカフェインレス飲料を飲んでいた人は87.1%(27名)となり、多くのママが妊娠期だけではなく授乳期もカフェイン摂取に気を使っている実態が明らかになった。※インターネットログイン式アンケート。2015年4月23日~4月27日の期間、マイナビニュース会員のママ限定77名に実施私自身も妊娠~授乳期にかけては、コーヒーや紅茶を極力飲まないようにしていた。しかし、コーヒーも紅茶も大好きなので、我慢するのもストレス。そこで、ノンカフェインやカフェインレスのコーヒー、紅茶を飲んでいたのだが、通常のコーヒー・紅茶に比べると個人的には物足りなく、結局やめてしまっていた。○カフェインレスでも満足度が高い商品を発見!そして知ったのが、ピジョンの「カフェインレスカフェオレ」と「カフェインレスミルクティー」(5g×10本・税込832円)。こちらはカフェイン量を90%以上カット(※2)したカフェインレスタイプだ。牛乳で溶かして飲み、ホットもアイスもOK。1回量がスティック包装されており、冷たいミルクにもサッと溶けるのが特徴だ。※2 一般のカフェオレ(コーヒー浸出液160g)、ミルクティー(紅茶浸出液160g)との比較(日本食品標準成分表2010より)まずカフェオレを試飲。スティック包装の封を切った瞬間、ふわっとコーヒーのほろ苦い香りが広がる。「おぉ? 」期待感が高まる。牛乳で溶かして一口飲んでみると、コーヒー特有の苦味があり、しっかりと飲み応えがある。一般的なカフェインレスタイプと比較すると、「コーヒーを飲んでいる」という感覚がしっかりと得られた。ミルクティータイプも同様に牛乳で溶かして飲んでみると、紅茶ならではの華やかな香りが楽しめる。カフェオレもミルクティーも甘さは控えめ。後味はサラリとしていてしつこくない。2児の母で現在授乳中のママに試飲してもらったところ、「しっかりとしたコクがあっておいしい! 私の場合、母乳育児中は甘いものがほしくなったり、のどが渇いたりするので、手早くつくれるこのタイプはうれしい。子どもが寝ている間にサッとつくって飲んで、リラックスタイムにしたい」と好評だった。さらに、現在2才女児の子育て中であるパパ&ママに飲んでもらうと、ママからは「さっぱりしていて飲みやすい! 甘すぎないからゴクゴクいけちゃうし、夏にアイスバージョンで飲みたい!! 」との声が。パパからは、「いつも飲んでいる通常のカフェオレやミルクティーと大差がない。朝、パンと一緒に出されたらカフェインレスと気づかずに飲むと思う」とのことだった。しかも同商品は、鉄、葉酸、カルシウムに、食物繊維と9種のビタミンがプラスされている。おいしいカフェインレスのドリンクが飲めるだけではなく、妊娠期から授乳期にかけてのうれしい成分が摂れるだなんて、まさに一石二鳥。授乳期は子どもに手がかかりっきりで、なかなか自分のケアをする時間がなく、母乳のために十分な栄養がとれているのか心配というママは多い。そんなママにとっても非常にうれしいアイテムだろう。朝食やティータイムでの利用はもちろん、ワーキングプレママ&ママなら、会社に常備しておいてもいい。ちなみにピジョンからは「Fe+Caクッキー」(マイルドメープル味・マイルドココア味)や「Fe+Caせんべい」といったプレママ&ママ向けのおやつ商品も発売されている。鉄分やカルシウムが手軽に摂れる商品で、1枚20kcalとカロリー控えめ。着色料や保存料無添加となっている。「カフェインレスカフェオレ」や「カフェインレスミルクティー」と一緒に食べれば、プレママやママにやさしいおやつタイムとなる。
2015年05月08日全国のセブン-イレブンに設置されている店頭マルチコピー機で購入できるモバイルくじ付きプリント出力サービス『一番くじシリーズ プリントキャラマイド』に、アイドルグループ『アイドルカレッジ』が登場し、5月13日より発売される。価格は1枚300円(税込)。『一番くじシリーズ プリントキャラマイド』は、プリント予約番号をチェックして、現金(硬貨)か電子マネー(nanaco)で購入でき、その場で商品(=プリントキャラマイド)がプリントされる。これまでに『名探偵コナン』『ハイキュー!!』『妖怪ウォッチ』『ふなっしー』『刀剣乱舞-ONLINE-』といった、人気キャラクターなどのプリントキャラマイドが続々と展開されている。今回の『一番くじシリーズ プリントキャラマイド アイドルカレッジ~#常夏女子希望!!!~』は、5月13日に発売される彼女たちのNEWシングル「#常夏女子希望!!!」のリリースを記念したもので、全30種を用意。販売期間は第一弾が5月13日0:00~19日23:59まで、第二弾が5月20日0:00~26日23:59までとなっている。(※購入にはプリント予約番号が必要)また、プリントキャラマイドの下部には「モバイルくじ」に参加できる「IDチケット」が付いており、プリントキャラマイド1絵柄につき1回抽選。3つの商品の中から必ずどれかがプレゼントされる。商品のラインナップは、A賞はメンバーからの直筆サインの書かれた『直筆サイン入りNEWシングル~#常夏女子希望!!!~』(10名)、B賞はメンバーから直筆サインの書かれた『直筆サイン入りポスター』(20名)、C賞はメンバー写真がダウンロードできる「デジタル画像」(全30種類)。うち14種類にはメンバーからの手書きメッセージもデザインされており、A賞かB賞に当選しているとダウンロードが不可となる。IDチケット(バンプレID)の入力期限は6月26日まで。(C)BLUE ROSE
2015年04月30日ブルーボトルコーヒーの日本出店で、さらに熱を帯びた「サードウェーブコーヒー」の波。そんなコーヒーブームの裏で、ここ数年、紅茶に力を注いでいるカフェやメーカーが増えている。世界的コーヒーチェーンであるスターバックスでは、2013年にニューヨークで紅茶をはじめとしたお茶の専門店「ティーバナ」をオープン。日本出店の計画もあることが明らかになっている。また、「カフェ&バー プロント」を展開するプロントコーポレーションでは、「"WONDER TEA"(紅茶ってすごい!)」をテーマに、産地や製法にこだわった本格的な紅茶の発売や、新しい紅茶の飲み方を積極的に提案している。さらに、紅茶ブランド「リプトン」では、 30年以上にわたって高級ホテルやレストランなどで使われてきたプレミアムライン「サー・トーマス・リプトン」シリーズの一般販売を2014年8月より開始。このほど、スリランカ・ヌワラエリア地方の茶葉を100%使用した「アールグレイストレートティー」も発売された。このように紅茶に注目するカフェやメーカーが増加している現状をうけ、紅茶の人気がどの程度高まっているのか、現在の紅茶トレンドを確認するため、マイナビニュース会員へのアンケートとメーカーへのインタビューを行ってみた。○潜在的な紅茶派も少なくない?4月上旬、マイナビニュース会員300名を対象としたインターネットによるログイン形式アンケートを実施。まず、「紅茶派かコーヒー派か?」という問いに対しては「紅茶派」が37.3%、「コーヒー派」が62.7%となり、コーヒーブームの中で約4割の人が、「紅茶派」と回答した。また「最近カフェや店頭などで紅茶を見かける機会が増えたか」「最近カフェや店頭などで紅茶の種類が増えたと感じるか」との問いでは、どちらも「はい」と回答した人が24.3%となっており、回答者の約4分の1がカフェやメーカーが紅茶に注力していることを感じ取っているようだ。ここ数年は、コンビニの店頭で淹れたてコーヒーが手軽に飲めるようになっているが、コーヒーと同様に「本格的な紅茶が手軽に飲めるようになれば、飲む機会や山地や茶葉などを選ぶ機会が増えると思うか」との質問では過半数を超える59.7%が「はい」と回答しており、このままカフェやメーカーが紅茶の販売拡大や飲用機会の創出を進めていけば、今後、紅茶派が増える下地は十分ありそうだ。○飲料メーカーが考える今後の紅茶トレンドと商品展開今まで、産地指定茶葉を売りにする喫茶店やホテルは存在していたものの、「カフェ&バー プロント」のようなカフェチェーンでの展開は新しい試みだ。こうした茶葉にこだわった本格紅茶の動きを受けて、リプトンブランドの商品をライセンス販売する森永乳業マーケティング担当の並木氏は「今後、紅茶はコーヒーのように"産地で味の違いを楽しむ"という、新しい楽しみ方が主流になっていくのではないでしょうか」とコメントしている。森永乳業では、この春「サー・トーマス・リプトン」シリーズのチルドカップ「アールグレイ ストレートティー」と「ディンブラ ミルクティー」を発売。同シリーズは、「茶葉のおいしさを最大限に引き出す」ことに最もこだわっており、リプトンブランドの茶葉ブレンドを担当しているマスターブレンダー江間氏が監修、産地ごとの茶葉を知り尽くしたエキスパートが認めた味わいになっているとのこと。さらに並木氏は、茶葉だけでなく「アールグレイ ストレートティーは、強い渋みとシャープな口当たりが特徴の茶葉の味わいを感じられるよう甘さを控えめに、ディンブラ ミルクティーは、渋みよりも香りや甘さといった特長の茶葉の個性が引き立つよう、生乳を使用しキレのある味わいに仕上げています」と茶葉を生かす味へのこだわりについても語った。このように、本格的な紅茶がコンビニなどで手軽に購入できる商品として普及していくことで、カフェに限らず様々な休息のひとときに、紅茶が浸透していくのかもしれない。
2015年04月17日メイトーブランドの協同乳業は5月11日、「八女と西尾の抹茶プリン」を発売する。○濃厚でなめらかな口どけ、上質な味わいの大人の抹茶プリン同商品は、高品質な商品を求める大人の消費者が増えていることに着目し開発した抹茶プリン。八女産と西尾産の2種類の抹茶や黄身まで白い卵、鹿児島産芋焼酎などこだわりの素材を使用し、上質な味わいに仕上げたという。コクと甘みの八女抹茶と、深い緑と上品な香りの西尾抹茶の2種類の抹茶を使用。黄身まで白い卵「ピュアホワイト」を使用し、抹茶本来の味や色を邪魔せずに、コクと口どけを与えることに成功しているとのこと。また、鹿児島産の芋焼酎「わか松」を加えており、濃い味わいの黒蜜ソースで大人の味に仕上げている。内容量105gで、希望小売価格は146円(税込)。
2015年04月12日住友林業は、住まいと暮らしに関するスマートフォンサイト「わたしの家」の運用を3月31日に開始した。「わたしの家」は、同社ホームページから独立した立場で魅力的なコンテンツを提供することで、潜在顧客の将来的なファン化を図る「コンテンツマーケティング」の発想に基づいた同社初の情報サイト。同社ではこれまで、同社の家づくりを体感する「WEB住まい博」、自分の希望の間取りと概算価格がわかる「木達(こだち)サイト」、自分の希望する間取りが作成でき3次元でバーチャル体験できる「BF 間取り DESIGNER」、家づくりの知識をRPG形式のゲームで学ぶ「家づくりクエスト」(現、家づくりアドベンチャー)といった独自のコンテンツを開発してきた。今回開設した「わたしの家」は、そうしたコンテンツ制作の経験を生かしつつ、既に同社に興味を持っている顧客のみならず、家づくりに興味を持ち始めたユーザー層や、生活品質の向上に高い関心を持ったユーザー層など、潜在顧客へ向けて最新トレンドを踏まえた情報を継続的に提供する。運用開始の第一弾では、「女性目線」に基づいた住まいや暮らしに役立つコラムなどを紹介。収納や整理整頓のヒントや、子育て世代向けのコラム、二世帯住宅が快適に暮らすためのコツ、インテリアなどを含めた暮らしのヒントといったコンテンツが用意されている。同社では、住宅市場における女性の意見を取り入れた商品・サービスに対するニーズの高まりを受け、子育てと家事動線に配慮した「mamato(ままと)」、家族が集まるリビングを中心に間取りを考える「comama(こまま)」などを発表し、2013年12月には、女性の声を活かした商品開発を行う「女性目線開発プロジェクト」を始動。これらの活動を通して獲得した女性ファン層とのコミュニケーションを活発化し、更なる拡大を図るため、あらゆる女性が手軽にアクセスできるスマホコンテンツを展開していくとしている。
2015年04月07日北海道伊達市にて牧場や工場・レストランなどを運営し、乳製品を中心とした自社生産品を全国に販売している牧家はこのほど、「牧家の塩キャラメルプリン」を発売した。○濃厚プリンにアクセントで塩をきかせた、"塩キャラメルプリン"同商品は、北海道伊達市近郊の酪農家が生産した新鮮な生乳を使用した"塩キャラメルプリン"。ほろ苦く甘さを抑えたキャラメルが香ばしい濃厚プリンにアクセントで塩をきかせ、旨みを引きだした。口どけ滑らかな新食感とコクの深さに加え、付属のカラメルクラッシュをかけることで、カリカリの食感ととろけるプリンを味わえるという。「牧家のプリンシリーズ」でおなじみの、つまようじで穴を開け、風船の中から丸いプリンを出して食べる楽しさを演出した。希望小売価格は883円(税込)。
2015年04月05日“『わたし』のいろんな「輪郭」をメイクでコントロール”の眉編及び目編に続いて、頬(チーク)の印象のお話です。まずは鏡と睨めっこして、「わたし」の頬はどんな魅力を持っているのかを見つけましょう♪頬骨の高さが高いほど、若々しい印象を与えます。頬骨が出っ張っていて、骨骨しい頬はクールな印象を、頬に丸みがあってぷっくりしていると、優しい印象を与えます。本来の「わたし」の印象を知ったら、今度はメイクテクニックで印象をコントロールしてみましょう♪元気・セクシーな印象チーク(水平)にっと笑った時にぷっくりと盛上がる頬の一番高い位置で黒目の下から、耳たぶに向かってチークを水平にいれます。*耳たぶに向かうにつれ徐々に力を抜くのがポイント元気な印象:オレンジカラーセクシーな印象:ローズカラー・ピンクカラー・レッドカラークール・知的な印象チーク(斜め)耳の付け根から、っと笑った時にぷっくりと盛上がる頬の一番高い位置で黒目の下まで、斜めにチークを入れます。*頬に向かうにつれて徐々に力を抜くのがポイント穏やかな優しい印象チーク(楕円)にっと笑った時にぷっくりと盛上がる頬の一番高い位置で黒目の下から、耳向かって楕円を描くようにチークを入れます。*丸みを出しながらボカスのがポイント チークの入れる位置のおさらいです。黒目の下よりも内側にチークを入れると、幼い印象になります。上品さを残したい時には、黒目の下より内側にチークを入れるのは避けましょう。ただ何となくメイクをするのではなく、今日のファッションの雰囲気に合せたり、気分に合わせたメイクをすることで、色々な自分と出会う事が出来ます。それが、自分の魅力を発見するひとつのキッカケとなってくれたら嬉しいです♪
2015年04月04日森永乳業は31日、チルドカップ容器入りのティーラテ新シリーズ「リプトン CREAMY(クリーミー)」より、「リプトン CREAMY 紅茶ラテ」「リプトン CREAMY 抹茶ラテ」を、全国で発売する。○ミルクのコクや甘さが楽しめる、スタイリッシュなチルドカップティーラテ「リプトン CREAMY」シリーズは、世界の茶の専門家・リプトンが提案する、ミルクのコクや甘さを楽しめる、スタイリッシュなチルドカップティーラテシリーズ。デザート感覚で楽しめるコクのある味わいで、仕事中や家でのリラックスタイムにおすすめだという。「リプトン CREAMY 紅茶ラテ」は、生クリームと紅茶のチルドカップ紅茶ラテ。ユニリーバ社の独自技術により、摘みたて茶葉の味わいを閉じ込めたティーエッセンス配合茶葉を使用した紅茶に、生クリームを合わせた。希望小売価格は140円(税別)。「リプトン CREAMY 抹茶ラテ」は、リプトンが厳選した宇治抹茶を100%使用し生クリームをあわせた、チルドカップ抹茶ラテ。生クリームのコクと抹茶のほどよい苦みがぎゅっと詰まった仕上がりだという。希望小売価格は140円(税別)。
2015年03月30日スリランカと聞いて、一番最初に何を思い浮かべますか?-ウィッキーさん!-スパイス!-紅茶!そう。スリランカは茶葉の輸出量世界一の国なのです。意外と知られていませんが、スリランカは1948年にセイロンという国名でイギリスの自治領として独立。スリランカという国名になったのは1978年と、結構最近のことです。今回ご紹介するのは、スリランカを中心としたオリジナルブレンドティーを出すカフェ「Serendib tearoom」。姉が移り住んだことで身近になったタイでカフェをオープンさせた日本人の素敵姉妹のお店です。店名のSerendibとは、「思いがけない幸運に恵まれる」という意味と共に、実はスリランカのことを現すアラブ語の古称でもあるとのこと。アソークの駅からゆっくり歩いて10分ほど。ぷらぷらとお散歩感覚で歩いていると、ひょこっと看板が出てきます。看板を曲がって一番奥のお家。高い天井と開放感のある大きな窓。2階は半個室になっていて、小物使いもエキゾチックな空間に統一されています。自分の足で紅茶農園を巡ってブレンドしたオリジナルティー無類のお茶好きの私は、常夏のタイでも常にホットティーを注文しますが、いつも残念だと感じていたのはほとんどのお店が、ポットにティーパックを入れたままでサーブすること。Serendibでは、日本の紅茶専門店で働いていた妹さんが買い付けた農園の紅茶を、種類によって茶葉の量や淹れ方を変えて、ベストな状態で出してくれます。特に紅茶は茶葉の種類、淹れ方で全く味が変わってくるため、専門店ならではの心配りが嬉しい限りです。身体の中からキレイになるスリランカカレースリランカは南インドに近く、カレーが主な主食です。スリランカを旅行中、毎日スリランカ料理を食べていたら、普段超便秘の私が、毎日数回の快便に。ガイドに話を聞いたところ、スリランカはまだまだ本当に自然のものとスパイスだけでカレーを作っていることがわかりました。Serendibのスリランカカレーも同様、塩の他はハーブやスパイスのみのスリランカ流。知名度は低いものの、身体に良いものだとわかるスリランカカレーは、タイ料理に飽きたら是非取り入れたいところです。これぞ求めていた本当のケーキケーキは日替わりで数種類用意されていて、全て妹さんの手作り。パテシエとしてお菓子作りに関わっていたという彼女の作るケーキは、どれも甘さがぐっと控えめで、素材の味が引き立つ優しいケーキばかり。お目当てのケーキがなかったとしても、その時目に付いたケーキを是非食べてみて。どれを頼んでもあっと驚くほどの美味しさに、リピーターが後を断ちません。ブレンドティーは販売も定番品から季節に合わせて用意するスペシャルブレンドなど、常時数種類の紅茶が販売されています。家でもきちんと美味しい紅茶を淹れて飲めることこそ、贅沢というのではないでしょうか。バンコクという都会の喧騒に疲れた時に。友達とゆっくりお茶の時間を楽しみたい時に。駅からふらっとお散歩がてら訪れてみてはいかがでしょうか。
2015年03月28日『わたし』のいろんな「輪郭」をメイクでコントロール~眉編~に続いて、今回は色々な「目」の輪郭が与える、それぞれの印象についてのお話です。「わたし」の目の輪郭を観察して、どんな魅力があるのか知る事で、魅力UPを叶えましょう♪POINT 1. 左右の目の距離左右の目の距離が狭いor広いという違いでも、与える魅力は違ってきます。『わたし』の顔ってどんな顔?“こう見られたい!”を叶える~パーツ編~参照。POINT 2. 目の輪郭の違い*下がり目:目頭の高さよりも目尻の高さのほうが低い印象:柔和・優しい*上がり目:目頭の高さよりも目尻の高さのほうが高い印象:知的・クール*丸みがかった目:丸さが際立つ印象:元気・生き生きとしている*切れ長な目:目尻が細長く切れ込んでいる印象:セクシーさ上の図のように、目の輪郭が違うだけで、異なった魅力を与えているのです。それではこれらの目の輪郭が持つ魅力を、メイクで表現してみましょう♪*シャープな目の輪郭に丸みを持たせたい*目の縦幅を高く見せることで、目は丸みを持ったように見せられます。アイライナー:目頭から目尻まで、目の上全体に、細くアイライナーを引いたら、黒目の上のみアイライナーを重ねて太くする。目の下のラインは、黒目の下のみ引く。マスカラ:上まつ毛、全体にマスカラを塗り、黒目の上のみ重ね塗りをする。もしくは、全体には塗らずに黒目の上のみでもOK。*丸い目の輪郭にセクシーさを加えたい*目尻を長く切れ長に見せることで、左右の目の間隔を広く見せ、セクシーな印象を与えます。アイライナー:目の上、目尻から3分の2までラインを引く。目尻から長くても5ミリ程度、切れ長に見えるよう細くアイライナーを引く。マスカラ:上まつ毛、下まつ毛ともに、目尻から3分の2にマスカラを塗る。メイクで印象をコントロールする前に、「わたし」が持つ本来の魅力をよく知っておくと、今日なりたい「わたし」、今日表現したい「わたし」への近道となります。もともと持っている魅力を生かした素敵な「わたし」へのメイクを、楽しんでみましょう♪
2015年03月15日モンテールは4月30日までの期間限定で、「カラメルカスタードプリン(かため)」と「ミルクカスタードプリン(なめらか)」を発売している。○自家製低温殺菌牛乳と新鮮な卵で作った濃厚カスタードを使用クリスマスやハロウィンなど数あるイベント・催事の中で、「イースター(復活祭)」は近年注目が集まっている市場だという。同社でも新たなスイーツ需要を掘り起こすべく、イースターの象徴である「たまご」や「うさぎ」を取り入れ、今年初めてイースターに向けた商品を開発した。同商品は、食感の違いが楽しめる2種類のプリンとなる。「カラメルカスタードプリン(かため)」は、自家製素材をふんだんに使用した、たまご風味のあるかためのプリン。自社工場内で30分かけて作る生乳の風味が活きた低温殺菌牛乳と、それを使って工場で作った濃厚なカスタードをプリンに使用し、たまご感のある味わいに仕立てた。プリンに重ねるクリームにも自家製カスタードを加え、そのクリームの上にさらにカラメルペーストを重ねた。しっかりとした食感のあるプリンにカラメルのほろ苦さがアクセントになっているという。「ミルクカスタードプリン(なめらか)」は、自家製素材をふんだんに使った、口に入れるとなめらかに溶けてゆくミルク感のあるプリン。自社工場内で30分かけて作る生乳の風味が活きた低温殺菌牛乳と、それを使って工場で作った濃厚なカスタードをプリンに使用し、練乳でミルキーなコクと甘みをプラスしたとのこと。プリンの上には、柔らかいミルククリームを重ね、自家製カスタードをとろりとしたソースにしてトッピングした。ともに、希望小売価格は237円(税込)。販売エリアは、北海道を除く全国。なお、販売エリアでも取り扱いのない店舗がある。
2015年03月08日「森永の焼プリン」(従来品)より糖質約75%カット森永乳業は、「アーモンドミルクでつくった低糖質プリンミルクカスタード」を3月24日(火)より全国にて発売する。2014年9月より発売している「アーモンドミルクでつくった低糖質プリン」シリーズの第3弾で、プリンの定番フレーバーであるミルクカスタード味の低糖質プリンだ。アーモンドミルクをたっぷりと使用した同商品は、プリンの定番であるカスタードのプリンにカラメルシロップを混ぜ合わせて食べる、満足感のある味わいに仕上げた。1個当たり75gに、糖質を3.5gと抑え、同社従来品「森永の焼プリン」と比べ糖質約75%カット、カロリーも37%のカットを実現し、64kcalと控えめで、ビタミンEも3gと豊富に含んでいる。美容や健康に気づかう人、ダイエット中でもカロリーが気になる人もヘルシーなデザートとして安心して食べることができる。低糖質で人気のナチュラル健康素材“アーモンドミルク”同商品は、ビールなどのアルコール飲料やパンなどの市場において、近年の低糖質を訴求した商品へ関心が高まりから、美容や健康に感度の高い人に向けて、アーモンドミルクを使用した低糖質プリンを開発した。注目の“アーモンド”を原料とした植物性飲料のアーモンドミルクは、コレステロールゼロで、ビタミンEなどの栄養を豊富に含むため、欧米では代替の乳飲料として、豆乳などと同様に広く親しまれているものだ。そのおいしさを伝えるためパッケージデザインにもプリンの写真をのせたものに刷新した。(画像はプレスリリースより)【参考】・森永乳業株式会社ニュースリリース(PDF)
2015年03月07日モンテールは、「イースター」で楽しむためのスイーツ「カラメルカスタードプリン(かため)」と「ミルクカスタードプリン(なめらか)」の2種類を期間限定で発売した。発売期間は4月30日(木)までとなる。この製品は、クリスマスやハロウィンに続くイベントとして注目されているイースター(復活祭)にちなんでいるのが特徴。イースターの象徴であるタマゴやウサギをパッケージデザインに採り入れ、イベント感を演出している。なお、投入される2製品は、それぞれ「かため」「なめらか」と、異なる食感となっている。前者はしっかりと食感のあるプリンにカラメルペーストを重ねほろ苦さを、後者は柔らかめのカスタードプリンにミルククリームを重ね濃厚な味わいが楽しめるとしている。ともに税抜き価格220円。
2015年03月02日マイナビニュースはこのほど、飲酒の習慣のある人を対象に「健康とプリン体に対するアンケート」を実施した。20代から50代以上のマイナビニュース会員500人が回答した。調査によると、ビールやお酒を飲む際に気を付けているものとして最も多かったのは「カロリー」で52.6%。次いで「糖質」(12.8%)、「脂質(脂肪)」(10.5%)、「プリン体」(9.4%)の順に続いた。また、プリン体を気にしているかという質問に対しては、「はい」と回答した割合は20代では10%であるのに対し、30代以上では20%と、歳をとるほど、プリン体に対する関心が高くなる傾向がみられた。プリン体とは、穀物、肉、魚、野菜など食物全般に含まれる成分で、主に旨みの成分。また、人間の体内でも生成、分解されており、人体にとっては必要なものである。通常、分解されたプリン体は尿酸に変化して体外に排出される。しかし、摂取量が排出能力を上回ると体内に蓄積されてしまい、病気の原因になるとされている。プリン体を多く含む食品として挙げられるのは、レバー類、白子、一部の魚介類(エビ、イワシ、カツオ等)、干し椎茸など。お酒に含まれるプリン体では一般に蒸留酒よりも醸造酒のほうが多いとされている。ビールや発泡酒に含まれるプリン体は麦芽に由来し、100mlあたりに含まれる量はそれほど多くはないが、毎日飲酒する習慣のある人はプリン体を多くとりすぎている可能性も。今回行ったアンケートでも、プリン体を気にする人の対策として、具体的に実践・意識していることとして次のような回答が挙げられた。■断ビール派・「摂取しない」(女性/30歳/金融・証券/ 事務系専門職)・「ビールを避ける」(女性/29歳/生保・損保/事務系専門職)・「蒸留酒しか飲まない」(男性/29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)これらの人は、飲酒習慣のある人でありながら、完全にビール断ちをしている人々。同じお酒でもビール以外の種類を選び、プリン体の摂取を控える方法だ。■ビール、プリン体の摂取量の制限派・「“プリン体0(ゼロ)”のビールを選んで買っている」(男性/22歳/食品・飲料/ 販売職・サービス系)・「ビールばかり飲まないようにしている。カニは食べない」(男性/32歳/食品・飲料/ /営業職)・「ビールは毎日飲まない」(女性/30歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)・「ビールは最初の一杯だけにする」(女性/27歳/建設・土木/事務系専門職)・「なるべく早めに焼酎に切り替える」(男性/32歳/小売店/事務系専門職)上記の人々は脱ビール派。ビールを完全にシャットアウトするわけではないが、2杯目以降はビール以外のお酒に変えたり、毎日の摂取を避けたり、プリン体カットを謳う製品を選んだりすることで、プリン体の摂取を抑えようと努力している。■ビール以外の食品の摂取制限・「水を大量に飲む」(男性/47歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・「魚卵を控える」(男性/31歳/商社・卸 /営業職)・「おつまみは食べない」(女性/23歳/不動産/事務系専門職)・「プリンは食べない」(男性/31歳/自動車関連/技術職)・「暴飲・暴食をしないようにしている」(男性/46歳/医療・福祉/専門職)こちらはビール以外でプリン体を多く含む食品の摂取を控えたり、避けることでコントロールしている人々。そもそも暴飲暴食を控えることで対策意識を高めているとも言える。■運動や食生活全体の改善派・「通勤を自転車にして少しでも運動する」(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「ほどよい運動習慣を持つことと、野菜を摂ることを心がけている」(女性/27歳/食品・飲料/事務系専門職)食事以外にも運動不足も不健康の原因。ジョギングなどの軽い有酸素運動が尿酸値の上昇を抑える効果があるとされるため、生活習慣に適度な運動を取り入れることで対策している人も多いようだ。一方、市場にはプリン体に注目した商品が展開されている。サッポロビールの「極ZERO」をはじめ、アサヒビール「アサヒスーパーゼロ」、キリンビール「淡麗プラチナダブル」「のどごしオールライト」、サントリー「おいしいZERO」などのプリン体カットまたは低減したビールや発泡酒が続々と登場している。ほかにも、「LG21」や「R-1」といった明治独自の乳酸菌研究の成果から生まれたヨーグルト「明治プロビオ」シリーズからもプリン体に注目したヨーグルト「明治プロビオヨーグルトPA-3」(税別129円)が2015年4月7日に発売される(ドリンクタイプも税別129円)。今まではアルコール飲料のみだったがヨーグルトの登場で、ますます目がはなせなくなりそうだ。今後、こういった市場がどのような広がりをみせていくのか、注目していきたい。調査時期: 2015年2月19日~2015年2月23日調査対象: マイナビニュース会員調査方法: インターネットログイン式アンケート
2015年02月27日7割が朝の肌に自信なしいかに「朝」を乗り切るか。寝不足や疲れでボロボロの寝起きの顔を、上手くごまかすのは一苦労だ。2月17日、oricon MEは、朝のお肌事情に関する調査を行ったと発表した。同調査によると、朝に他人のお肌チェックをする女性は4割を超えることが判明。また、朝から調子の良い肌をしている「おはよう美人」には、8割強の女性が魅力を感じていることがわかった。朝の肌が見た目の印象を左右すると認識しつつ、6割が朝は肌の調子が良くないとの回答し、さらに7割が朝の肌に自信がないと答えた。「おはよう美人」の“朝の3大習慣”あこがれの「おはよう美人」は何をしているのか。同調査でみえてきたのは、朝食・挨拶・洗顔の“朝の3大習慣”だ。特に朝の洗顔方法に自信のある人は、過半数が「朝の肌の調子が良い」と回答。メイクのノリも満足している人が多かった。同調査では、春先は冷たい空気や乾燥、寒さで血行が悪くなることから、カサカサ肌や粉ふき肌などの肌トラブルを抱える女性が多いことを指摘。ダメージを蓄積している肌には、朝の正しい洗顔方法を身につけることが重要であるとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・oricon ME プレスリリース(PR TIMES)
2015年02月20日明治プロビオヨーグルトPA-32015年2月3日、明治はプリン体と戦う乳酸菌を配合した「明治プロビオヨーグルトPA-3」と「明治プロビオヨーグルトPA-3ドリンクタイプ」を2015年4月7日から全国で発売すると発表した。商品概要明治の保有する数千種類の乳酸菌ライブラリーの中から、プリン体への可能性に着目して選び抜いたPA-3乳酸菌を配合。PA-3乳酸菌は、プリン体の体内吸収を抑える働きがあるとされている。プリン体プリン骨格をもつ塩基の総称。DNAの核酸塩基などを構成している。プリン体は体内で分解されて尿酸になることから、プリン体の大量摂取は痛風あるいは高尿酸血症では控えた方がよいとする説もある。プロビオヨーグルトプロビオヨーグルトは「プロバイオティクス」と「ヨーグルト」を連想する。プロバイオティクスとは1989年にイギリスのフラー博士によって提唱された概念である。腸内フローラのバランスを改善し、カラダによい作用をもたらす生きた微生物を指し、代表的なものには乳酸菌やビフィズス菌がある。抗生物質(アンチバイオティクス)などでは菌を皆殺しにすることによって効果を示すが、その対立概念として「プロバイオティクス」が提唱された。明治ではPA-3以外に免疫に効果があるとされるLG21、ピロリ菌に効果があるとされるR-1を「プロビオ」シリーズとして展開している。「明治ヨーグルトR-1」は、3月下旬に「明治プロビオヨーグルトR-1」と商品名を変更するとのこと。(画像はプレスリリースより)【参考】・明治プレスリリース
2015年02月06日キレイナビ主催の朝活セミナー女性限定美容ソーシャルサイト「キレイナビ」は2月13日(金)に、朝から始めるダイエット「朝活ダイエットセミナー」を開催する。ダイエット法やフェイシャルヨガを学ぼう東京都銀座のタイチスタジオGINZAで行われるこのセミナーは、キレイナビ代表で日本ダイエット協会認定インストラクターの飯塚美香が講師となり、朝活ダイエット法や食べ過ぎた時の対処法、簡単スリム術を指導してくれる。また、フェイシャルヨガインストラクターの仲里あやねより、普段使っていない顔の筋肉をほぐしてエクササイズする、フェイシャルヨガレッスンを受けることができる。リフトアップや小顔効果に繋がるだけでなく、表情が柔らかくなり周りに与える印象が良くなるという。希望者は無料タイチレッスンも受講料は3,000円で、10時から12時までの開催。希望者は13時からのタイチ(太極拳)60分レッスンを無料で受講することもできる。通常は4,100円のレッスンなので、これだけでも充分お得なセミナーだ。定員は20名だが、ダイエット、フェイシャルヨガに興味があれば性別を問わず参加できる。子供を連れての参加もOKで、授乳やおむつ替えのスペースも用意されている。ちょっとしたダイエットのコツや小技を習得し朝活に取り入れることで、美しさをワンランクアップさせられるかも?(画像はキレイナビHPより)【参考】・キレイナビ・プレスリリース(PR PRESS)
2015年02月01日朝起きてから1日をどんな風に始めていますか?朝ごはんも食べずに慌ただしく出かけてそのままバタバタと会社にかけこむ・・・なんて朝を迎えていませんか?今回モテる女性にインタビューした所「モテる女性がモテる秘訣は朝にある」ということがわかりました。そこで、「モテる女性が朝にやらないこと」についてご紹介します。これを知れば、明日から朝の過ごし方を変えたくなるかも?■1.ギリギリに起きる「朝の印象って結構大切だと思うんです。キレイだなと思う人は朝からキレイ。でも身だしなみに気を遣っていない人は朝もイマイチ。やっぱり朝ギリギリに起きているとメイクも崩れやすくなるし、髪型が決まらなくてもそのまま出社しなければならなくなったり・・・イマイチなまま1日を過ごさなければならないので、朝は余裕を持った行動を心がけています。」(25歳/事務)ギリギリに起きると時間がない中で用意しなければいけませんよね。そうなると、朝ごはんも食べられないまま、髪型やメイクに納得がいかなくてもそのまま会社に行かなければならず、気持ちにも余裕がなくなってしまいます。さらに遅刻しないようにと走って出発、となると、せっかくセットしたヘアスタイルが乱れてしまうことも。周りから見ると「余裕がなさそう」に見えるのでギリギリに起きるのはやめましょう。■2.服を決めること「服は必ず夜に決めることにしています。以前朝に服を選んでいたら、着ようと思っていた服の裾がほどけていて、でも時間がないからそのまま出社しなきゃいけなくて、会社に着いてから上司に指摘されて恥ずかしい想いをしたことがあるので反省しました。前日の夜に決めておけば失敗もないし、ゆっくり考えることができるのでオススメです。」(25歳/PR)服装を決めるのは思っているよりも時間がかかるものです。それを朝にやろうと思うと「いつもと同じ服装」「なんだか納得いかないけどコレしかない」という服装になってしまいがちです。朝にほつれやストッキングの伝線に気がついても繕う時間がないため、そのまま外出しなければならないなんてことにも。服は前日の夜に用意しておいて。■3.朝ごはんを食べない「私は元々朝ごはんを食べない方だったんですが、キレイな友達がみんな朝にはフルーツを食べているのを聞いて食べるようにしました。朝から色とりどりのフルーツを並べて食べていると元気になる気がするし、その時間を作るために少し早起きするようになって、朝から気分よく過ごせる日が増えたように思います。」(24歳/サービス)朝ごはんは食べる派、食べない派に別れるので、絶対にがっつり食べなければいけないというわけではありません。でもスムージーや果物だけ、またはお白湯だけでもゆっくりと座って飲む時間を作ると、朝からちょっと優雅な時間を過ごすことができ、気持ち良く1日をスタートできます。食べない派の人でも朝ごはんを食べるくらいの時間の余裕を作ってみて。■4.布団や寝間着をそのままにすること「若い頃には起きたらそのまま出かけていたんですが、ある日彼がデートの後に家まで送ってくれて『あがってもイイ?』と言ってきてあせったことがあるので、朝出かける時にはきちんと片付けをしてから出かけるようにしています。いつ訪れるかわからないチャンスを無駄にしたくないじゃないですか?」(27歳/エステ)学校や仕事を終えて帰ってきた時に、布団が乱れたままで寝間着が脱ぎ散らかされたままだと、部屋がすごく散らかっている印象を受け気持ちがダウンします。朝起きた時に布団を整えて寝間着を畳んで置いておくだけでもスッキリ見えるもの。モテる女性は、急に男性が遊びに来ることになっても対応できるように、いつでも部屋はきれいにしているようですよ。■おわりに服を決めることを夜に行なっておけば朝に慌てる必要もなく、少し早起きすればその分を他のことに使えます。「朝ごはんを食べてから出社したい」と考えているなら、前日の夜にできるところまで準備しておくのも良いかもしれませんね。余裕を持って外出できるように、朝の過ごし方を見直してみてください。(栢原 陽子/ハウコレ)
2015年01月13日美女はみんな早起きだってご存じですか? 朝の過ごし方が1日を変え、毎日の充実度、仕事の効率、そして未来にまでよい影響を与えてくれるのですよ。■朝にたった1時間の余裕を女性の朝は大忙し。朝食、荷物の準備以外に、朝のシャンプー、ヘアセット、メイクアップ、そして服装チェック…。慌てて家を飛び出す人も多いのではないでしょうか。そんな朝の時間に1時間の余裕があればどうでしょう。たった1時間の余裕があれば、できることがたくさん増えますが、まずは1日のTO DOリストを作成し、今日をどんな風に過ごそうかとイメージしてみましょう。朝のうちに1日のイメージをするだけで、行動の仕方が変わってきます。そして、イメージ通りに過ごせたり、リストに書いた予定をきちんとこなせることで、1日の終わりには達成感でいっぱいになり、気が付けば、思い描く夢が叶っていたり、理想の自分に近づいているかもしれません。■早く起きるためのポイントそうは言っても早起きが苦手な方は、夕食を食べる時間を少し早い時間にずらしてみませんか。夜は食べ物の消化ではなく、体の修復をする時間。その時間が消化に当てられてしまうと、必然的に睡眠時間がたくさん必要になってきます。夕食のボリュームを少し減らすか、食べる時間を変えるだけで、少しの早起きが苦ではなくなります。また朝日が差し込む窓のある部屋で寝るか、思い切ってカーテンを開けてみるだけで、覚醒モードに切り替わりますよ。■早起きが美をつくる理由朝が忙しくなると、特に女性は便を出せずに家を出てしまうという大きなデメリットが生じてしまいます。特に女性に多い便秘は肌荒れの原因に。すべての準備を終えてから、読書、イメトレの時間を確保し、ハーブティーなどを飲んでリラックスするだけで、便のタイミングを見逃すこともありません。また、時間に余裕があるならば、15分間のエクササイズをしてみたり、1駅だけでもスニーカーで歩いてみてはいかがですか。同じウォーキングでも朝に行うことに意味があるのです。朝の光を浴びることは、幸せホルモンのセロトニンを活性化させることに繋がります。また、セロトニンは夜には睡眠を誘発するメラトニンに変わりますので、夜に気持ちよく寝付け、生活リズムが整うことになります。こうして、時間に余裕をもって出勤した時には、体内はすっきり、心は満たされ、1日のイメージはしっかり頭の中に出来上がっているのです。成功者は共通して、朝の時間を充実させているといいます。「早寝早起き」といいますが、早寝を意識するよりは、早起きからトライしてみると自然に早寝ができるかもしれませんね。明日から「早起き早寝」を心がけ、朝の美活、始めてみませんか。
2014年12月29日北海道乳業は2015年1月6日より期間限定で、「MARUYAMA ZOO 生乳ミルクプリン」「MARUYAMA ZOO 生乳ヨーグルト」を全国のコンビニエンスストア・量販店にて販売する。○人気の「『ピリカ』デザインMARUYAMA ZOO」ブランドとタイアップ両商品は、北海道・札幌市円山動物園の公式デザインとして認定されている「『ピリカ』デザインMARUYAMA ZOO」ブランドとタイアップした新商品。札幌市円山動物園は、絶滅危惧種のひとつに数えられるホッキョクグマの自然繁殖に、2000年以降国内で唯一成功している動物園となっている。「MARUYAMA ZOO 生乳ミルクプリン」は、北海道産生乳をベースに、北海道産の乳製品をふんだんに使用したミルクプリン。「香料無添加」の商品設計により、素材本来の風味と味わいが楽しめるという。内容量90gで、希望小売価格は、130円(税別)。「MARUYAMA ZOO 生乳ヨーグルト」は、北海道産生乳を75%使用し、北海道で発見されたプロバイオティクス乳酸菌「HOKKAIDO株」を配合した、なめらかタイプのプレーンヨーグルト。内容量90gで、希望小売価格は、130円(税別)。ともに発売日は2015年1月6日~期間限定。取扱店舗によって、発売日および販売期間は異なる。販売店は、沖縄県ほか、一部地域を除く全国のコンビニエンスストア・量販店など。
2014年12月25日朝起きると身体がだるい、やる気が出ない、ということがありますよね。普段、「いつものことだし、みんなそうだろう」などと思っていませんか。ところが、『ハーバード・ビジネス・パブリッシング』発表によると、寝る前のたった10分間の行動を少し変えるだけで、スッキリしちゃうかもしれない、とのこと。本当に簡単なことで、朝の気分や行動に大きく違いが出てくるのだそうです。ということは、逆に考えると寝る前の10分間の使い方を間違ったままだと、ずっとダルくて不機嫌で小じわが増える日々が続くかもしれません……!そんなのはやっぱり、嫌ですよね。そんなあなたは、下記の5つのリストをチェックして、寝る前の10分間を変えることで、あなたの朝を変えちゃいましょう。■1:寝る前の10分間は、好きなテーマの本を読む読む努力がいらないもので、楽しい気分になる本なら、テーマはなんでもOK。ただ、仕事関連は絶対にNG。“寝ること=リラックス”にならないからです。例えば、動物系の本とかがいいかもしれません。■2:寝る前の10分間は、室温をちょっと低めにする米国睡眠協会の調査によると、オススメは摂氏16~19度ぐらいだそうです。室温も高くなり過ぎないように、気を配ってみてください。■3:寝る前の10分間は、ブルーライトを避けるパソコンやスマホの画面から発するブルーライトは、眠りのホルモンと言われるメラトニンの生成を抑制する働きがあるそうです。ブルーライトは、日中の青空の下の光の一部なので、寝る前に日光を浴びているのと似た影響を受けてしまうわけですね。ブルーライトをカットするサングラスなどを使うようにしましょう。■4:寝る前の10分間は、キャンドルをつける、心地よい音楽を流す寝る前の時間を、落ち着いた雰囲気で満たしてみましょう。暗めの部屋とキャンドルの揺れる炎は、驚くほど人を静かな気持ちにさせてくれます。落ち着いたBGMがあれば、なお良いでしょう。■5:寝る前の10分間は、「ありがとう」を伝えるメモや手紙を書く誰かに感謝を伝える行動は、相手の幸福度ではなく、自分の幸福度を上げる行動なのだそうです。ちょっと意外ですよね。でも、どこかで「1日に1,000回“ありがとう”と唱えると、運がよくなる」なんて話を聞いたことはありませんか?自分の幸福度が上がるから、運も開かれるのかもしれません。例えば、素敵なサンキューカードに「ありがとう」と書いて伝えるのも、幸福度を上げてくれそうです。……心身ともにスッキリした朝を迎えるには、寝る前10分を、リラックス&心地よさで過ごすと良いみたいですね。逆に、ネガティブな気持ちになりそうなことを見たり聞いたりすることは、避けるべきです。もちろん、人間なのでネガティブな気持ちを、常に避けることは難しいです。しかし、寝る前の10分間だけなら出来そうな気がしませんかか?リラックスと心地よい気持ちで満たした寝る前の10分間を過ごすと、目覚めの気持ちも、身体の調子も、仕事の能率も、そしてもちろん美人度も、ずっとレベルアップしますよ!【参考】※How to Spend the Last 10 Minutes of Your Day-Harvard Business Review
2014年12月16日プロントコーポレーションは11月10日~2015年2月28日、紅茶の新メニューとして「シングルエステートセイロンティー スリランカ"ウィキリア農園"」(税込290円)を全国の「カフェ&バー プロント」店舗で販売する。発売にあたりこのほど、新作商品記者発表会が開催された。○「コーヒー」から「紅茶」の時代を目指して同社では、コンビニエンスストアなど各業種でコーヒーが販売されているなか、コーヒーに代わる主力商品を模索していたという。そこでコーヒーに次ぐ人気があり、古くから人々に愛されてきた歴史を持つ紅茶に注目。今秋から"WONDER TEA(紅茶って、すごい!)"をスローガンに掲げ、産地や製法にこだわった本格的な紅茶の新商品や、紅茶の新しい飲み方を提案していくとのこと。そのプロジェクト第1弾として同商品の発売に至ったという。同社の代表取締役社長・竹村典彦氏は、「"『コーヒー』から『紅茶』の時代へ"と言うと挑戦的なメッセージになるかもしれないが、我々は紅茶を通してお茶の楽しみ方を届けていきたい。そして世の中のビジネスパーソン、特に女性の方々に元気をチャージしていただきたい」と決意を語った。○日本初上陸の"ウィキリア農園"の茶葉を使用「シングルエステート」とは、単一農園で収穫した茶葉のみを使用したノンブレンド紅茶のこと。そして「セイロンティー」とは、スリランカの紅茶のことを指す。全般的に色、味、香りのバランスに優れており、ストレート、ミルク、レモン、ウイスキーなどを入れて幅広く楽しめるという。このほど日本初上陸となる「シングルエステートセイロンティー スリランカ"ウィキリア農園"」は、スリランカ中央高地の南西にあるバランゴダ市・「ウィキリア農園」の茶葉を使用する。この地域は、乾燥気候帯と湿潤気候帯の中間にあり、長い日照時間と雨量の多い気候という対照的な2つの条件を満たしている。また、内陸からの風と中央部からの風が茶園に吹き込むため、定期的に極端な気候の変化が起こり、独自の紅茶が育つ土壌となっているという。「心が満ち足りた人生をおくるために、人々を幸せにする」という農園のビジョンによって、厳しい管理体制のもとで作られる同茶葉は、世界最大規模のティーオークション「コロンボ ティーオークション」で、過去3度にわたり最高落札価格を記録。これは茶葉および製造工程が優れていることを表すそう。○1日2~3杯のティータイムで、リラックス&美容効果も期待できる発表会では、ウィキリア農園を運営する「グランドエンポリアム オブ ティー&ハーブ リミテッド」のCEO・ランジャン・ワルポラ氏が登壇し、同茶葉の効能について説明した。同茶葉は、旨み成分であるアミノ酸「テアニン」が通常よりも多く含まれているため、濃い旨みが楽しめるとともにリラックス効果があるという。また、脳の働きを活性化させる「カフェイン」、抗酸化作用のある「カテキン」も多く含んでいることが特徴。スリランカでは、1日2~3杯程度飲むことでストレスが緩和するといわれているという。ワルポラ氏は「この紅茶が忙しい毎日を過ごす日本の皆さんの癒しになれば。プロントに足を運んで、日々の生活に彩りを添えてほしい」と語った。○スイーツにも食事にも合うマイルドな味わい実際に飲んでみると、香り豊かでありながら、すっきりとした爽やかな喉ごし。スイーツはもちろん、パスタやサンドイッチなどの食事にも合うマイルドな味わいだ。店舗では、ティーポットとカップと一緒に蒸らし時間(3分間)を計る砂時計を添え、紅茶をよりおいしく飲めるスタイルで提供する。○季節ごとに新メニューが続々登場同商品を皮切りに、12月1日には「ティーラテ」(税込330円)、2015年春には「ティーローズ」(税込300円)の発売を予定している。ティーラテは、セイロン、アッサム、ケニアの3種の茶葉をブレンドしたものを濃く抽出し、ふわふわのフォームドミルクを入れ、濃厚な味わいに仕上げている。"アクティブな日常の隙間で楽しめる"ように、テイクアウト用の「To Go カップ」で提供する。ティーローズは、茶葉に天然のローズの花びらを合わせて時間をかけて香り付けしたもの。ローズの自然な香りを楽しめる香料不使用の紅茶だという。このほか、「焙煎紅茶のロイヤルミルクティー」(税込350円)「マサラチャイ」(税込400円)「ダージリンティー」(税込280円 ※シングルエステート販売期間中は一時販売を中止)などのメニューがラインアップ。今後も季節ごとに旬の紅茶を提供していくとのこと。11月はサンプリング・キャンペーンも実施する。第1弾は、11月4日~14日の平日の13時から15時の間に来店した女性に、"OFFICEで紅茶セット"として、同商品のティーバッグとテイクアウトカップをセットにしたものをプレゼント。第2弾は、11月17日~28日のカフェタイムに紅茶製品(セットを含む)を注文した人に、明治が販売する「明治 The chocolate こく苦カカオ」を1枚プレゼントする。ほっとできるティータイムで、心身ともにリラックスしてみては。
2014年10月30日紅茶と言えば、イギリスでよく飲まれ、生産地はインドやスリランカと、海外のイメージが強くありませんか。けれども、純国産の紅茶もあるのです。日本茶も紅茶もお茶の葉そのものは同じもの。そこで、宇治茶の主な生産地である京都府和束町から純国産の紅茶が誕生しました。それが、11月1日の紅茶の日に発売される、京都の茶農家「和茶園」が京都府和束町の茶葉のみで作った「和こころ紅茶」。一般的に国産紅茶は外国産紅茶に比べて渋み成分となるタンニンの含有濃度が低いため、個人差はありますが、渋みや苦みが少なく、ほのかな甘みを感じられることが特徴なのだそう。普段、外国産の紅茶をよく飲んでいる人は、ぜひ飲み比べてみたいですね。「和茶園」は、京都府相楽郡和束町内の約20ヶ所・合計3ヘクタールの茶畑で、お茶作りを行う茶農家。茶樹がストレスなく、できるだけ“自然のまま”で育つことができるように、栽培に取り組んでいるのが特徴だそう。和束町で生産される「和束茶」は鎌倉時代から栽培が始まったと言われているほど、お茶作りに歴史があるとか。現在は、宇治茶で使用されている京都府産の茶葉の約4割に「和束茶」が使用されているほどの産地。そこで作られているのが、この「和こころ紅茶」なのです。さらに「和こころ紅茶」は、パッケージにも日本ならではのこだわりがあるのだとか。純国産を表現するために日本が持つ「四季の移ろい」をデザインしたパッケージ内に封入された先頭のティーバッグを取り出すと、異なる絵柄の次のティーバッグが箱の前面に。そうやって順々にティーバッグの絵柄が変わることで、パッケージに描かれた季節が移り変わるようになっている、かわいらしい仕掛けが。このデザイン方法は、一番前の画を入れ替えていくことで物語を進めていく、日本の伝統娯楽の一つ「紙芝居」からヒントを得ているそう。紅茶を飲むたびに、自分で紙芝居を一枚一枚めくっていくような感覚が味わえて、心がなごみそうです。デジタルが普及している昨今だからこそ、時代に逆行するようなアナログなパッケージは新鮮なうえ、何だか心が温まるような気がしますね。国産紅茶の味わいと、アナログなデザインを一緒に楽しめるひとときは、ほっと一息ついてリラックスするのにぴったり。バリバリ仕事する職場に置いておけば、神経を休ませてくれそうです。頑張っている自分へのご褒美や、大切な女友達へのプレゼントにもオススメですね。これから寒くなると温かい飲み物が嬉しくなります。仕事の合間や、ちょっとした息抜きに美味しい国産紅茶「和こころ紅茶」を飲んでみては? 愛らしいパッケージを眺めながら、温かい紅茶で一息つけば、秋の深まりもステキに感じられそうです。・和茶園 公式サイト
2014年10月30日石垣島プリン本舗はこのほど、1日20個限定の新作「石垣島の超濃厚プレミアムプリン」の販売を開始した。同商品は、販売開始3カ月で5,000個を突破した「石垣島の島プリン」に、上質な素材を取り入れるなどしてバージョンアップさせたプリン。卵、牛乳、砂糖、生クリーム、塩など、素材には全て石垣島産の素材を使用し、自社で一つひとつ手作りで製造している。牛乳は、海の見える牧場「石垣島ミルククラウン」の搾りたてミルクを使用。その牛乳から生まれた濃厚な生クリームを「石垣島の島プリン」と比べ10%も多く配合した。プリンにやさしい甘さを与え、味に締まりを加える「塩」は、数々のメディアでも紹介される石垣島産の「石垣の塩」を用いた。卵は石垣島の養鶏場「生盛養鶏団地」の上級ランクの産みたて卵を使用。砂糖は石垣島のさとうきびから生まれた「石垣島のおいしいお砂糖」を使っている。カラメルソースは、砂糖のほか和三盆も加え、濃厚ながらもあっさりした味わいに仕上げた。素材にこだわっているため、1日に20個の限定製造となる。販売は石垣島の直営店限定。価格は650円(税込)。
2014年10月28日森永乳業は、森永製菓の商品「ミルクココア」の発売95周年を記念し、「森永牛乳プリン」「MOW(モウ)」「クリスピーナ」とコラボレートした、「森永牛乳プリン ミルクココア」を14日に、「MOW(モウ)ミルクココア」「クリスピーナ Active ココア」を27日にそれぞれ発売する。○森永製菓「ミルクココア」をイメージした味わいとパッケージデザイン「森永牛乳プリン ミルクココア」は、「牛乳プリン」の味わいはそのままに、森永製菓「ミルクココア」の味わいをイメージした、まろやかな甘みのあるミルクココアプリンだという。価格は110円(税別)。12月下旬までの期間限定商品。「MOW(モウ)ミルクココア」は、森永製菓「ミルクココア」の味わいをイメージした、まろやかでコクのあるミルクココアアイス。熱によるダメージを極力抑えた製法によって、なめらかな舌触りに仕上げたという。乳化剤、安定剤不使用。価格は120円(税別)。2015年3月下旬頃までの期間限定商品。「クリスピーナ Active ココア」は、森永製菓「ミルクココア」の味わいをイメージした、まろやかな味わいのココアアイスを、セミスイートチョコとシュガーコーンで包んだ。全粒粉を混ぜ込んだシュガーコーンを使用しており、ショップで食べるコーンアイスのようなパリッとした食感と香ばしさが特徴だという。価格は300円(税別)。2015年3月下旬頃までの期間限定商品。
2014年10月17日ザ・プリンス パークタワー東京(東京都港区)はこのほど、紅茶ブランド「リプトン」から新発売する「サー・トーマス・リプトン」とコラボレーションしたケーキ「アールグレイショコラ」の販売を開始した。「サー・トーマス・リプトン」シリーズは、世界中の茶園から厳選した茶葉を使用したリプトンのプレミアム・シリーズで、高級ホテルのラウンジなどでも取り扱われている。今回販売を開始した「アールグレイショコラ」は、同シリーズのアールグレイを使用したチョコレートケーキ。アールグレイと相性の良いチョコレートやレモンと共に煮出したアールグレイを使用し、ババロアやガナッシュなどの6層に仕上げた。それぞれ異なる食感や味わいが楽しめる。紅茶に合う、甘さ控えめの味わいとなっている。価格は1,750円(ドリンク付/税込)。提供場所は1階ロビーラウンジ。営業時間は10時~21時。販売期間は11月30日まで。
2014年10月15日みんな揃っての朝礼でビシッと気持ちを整える、これがうちの会社のポリシーだ。最初は旧態依然でイヤだなって思っていたけど、最近はいい慣習だと思えてきた……。今回はマイナビニュース会員のうち男女300名に、朝、みんな同じ時間に会社に来るべきだと思うか考えてもらった。Q.朝、みんな同じ時間に会社に来るべきだと思いますか?はい 24.0%いいえ 76.0%Q.そう思う理由を教えてください○朝、みんな同じ時間に会社に来るべき■仕事の効率アップのため・「その方が業務効率が良いと思うから」(30歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「仕事がスムーズに進むから」(28歳女性/学校・教育関連/クリエイティブ職)・「朝礼などで情報共有がしやすいから」(25歳女性/生保・損保/専門職)・「ばらばらに来ると、打ち合わせや相談がしにくい」(30歳男性/情報・IT/技術職)・「取引先からの連絡の時間などがそろいやすいから」(31歳男性/その他/専門職)・「電話問い合わせに的確に対応するため」(28歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■キッチリみんなで一体感・「けじめとして」(34歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)・「規律が乱れている会社はダメだと思うので」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)・「挨拶のタイミングがばらばらだと消化不良な感じがする」(33歳女性/その他/その他)・「朝礼などで一日のスケジュールを確認して、皆で頑張ろう! となった方が一体感が生まれる気がする」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■働く気が沸いてくる・「ビシッと始まらないと一日締まらない」(30歳男性/電機/技術職)・「今から仕事が始まるぞという感じがするからです」(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)・「日本人の気質的に、みんな揃って、という方がトラブルもないだろうから」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■公平さを考えると・「平等だと感じる事が出来る」(25歳男性/農林・水産/技術職)・「違うと不公平感を感じる」(25歳女性/その他/秘書・アシスタント職)・「始業前の掃除などの業務があるので、それを平等にやるべきだから」(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)○朝、みんな同じ時間に会社に来なくていい■通勤を考えると・「さまざまなお店や電車、そして道が混むのがいやなので」(36歳女性/医療・福祉/専門職)・「それぞれしている仕事が違うので、同じでなくてもよい……通勤の混雑もあるので、ばらつかせた方が良いと思う」(23歳女性/情報・IT/技術職)・「やる事さえやって、皆が一度にいないといけない時以外、好きにしたら良いと思うから……ラッシュ緩和にも繋がる」(31歳女性/学校・教育関連/技術職)■背景も人それぞれ・「個々のライフスタイルがあるから」(46歳男性/医療・福祉/専門職)・「それぞれ家庭の事情があるし、通勤時間や手段も違うから」(35歳女性/医療・福祉/専門職)・「それぞれ、住んでいる場所も立場が違うから一緒の必要性はない……ただし、新入社員が一番最後に来るのだけはダメ!」(43歳男性/情報・IT/技術職)■コアタイムがあればいい・「仕事上問題がなければ好きなときにくればいいと思う」(34歳男性/通信/事務系専門職)・「その日の仕事内容によって、変えてもいいと思うから」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「結果が伴っていればくる時間は関係ない」(31歳男性/商社・卸/営業職)・「フレックスタイム制の方が合理的なので」(23歳女性/その他/事務系専門職)・「コアタイムを設けたフレックスタイムが私の理想」(41歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)■時間は自由裁量で・「その日の仕事をこなせるなら出勤時間は合わせなくても良いとは思う」(35歳男性/情報・IT/技術職)・「会議とか特別予定があるとき以外はあまり意味がない気がする」(30歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「ある程度の目安はあるべきだが、自身で仕事を円滑に進める為に率先して朝早く出社するとか、そうしたバラバラさは寧ろあって良いと考える」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学/その他)・「帰る時間も違うことだし、いいじゃない」(52歳男性/医薬品・化粧品/技術職)・「自主性を認めた方が新しいアイディアが浮かぶ」(44歳男性/ソフトウェア/事務系専門職)■仕事内容もみんな違う・「業種や業務体系によって、ある程度自由度があった方が効率があがるので」(34歳男性/その他/その他)・「業務内容に応じて柔軟であって構わない」(44歳男性/情報・IT/技術職)・「各自の仕事の波動にあわせて出退勤した方がワークライフバランスが図れると思う」(32歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「人それぞれ仕事量は異なるし、無理に早くきたりする必要はないと思うが、ギリギリも印象としては良くない」(22歳男性/機械・精密機器/営業職)・「別に業務に必要な人だけ来ればいいのである……今日本の会社には業務上別に必要の無い人まで定時に来ているがおかしいと思う」(30歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)・「新人は早く来る方がいいと思う、仕事前に準備時間が欲しい人もいる」(36歳女性/商社・卸/営業職)■遅刻は厳禁!!・「それぞれ勤務時間開始までに出勤すればいいと思う」(25歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)・「就業時間に間に合えば良いと思うから」(31歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)・「個人の自由だし遅刻しなければいいと思う」(31歳男性/商社・卸/事務系専門職)・「遅刻さえしなければそれぞれのペースで良いと思う」(35歳女性/ソフトウェア/技術職)■早朝派の声・「重役が早くに来られても、場の空気が重くなるだけ」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「人がきていない時間のほうが仕事がはかどるので、早く来てほしくない」(31歳女性/その他/事務系専門職)・「みんなより早く来るのが楽しいから」(36歳男性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)■総評朝、みんな同じ時間に会社に「来た方がいい」と感じている人は24%、「来なくてもいい」という人が76%という結果になった。同じ時間に会社に来た方がいいという回答では、仕事の効率を理由に挙げる人が多かった。「朝礼などで情報共有がしやすい」「打ち合わせや相談がしやすい」という声を見るに、みんながバラバラな時間に出社すると業務がはかどらないという事態もあるようだ。中には、一糸乱れずみんなで仕事を始めることで「規律を正す」「一体感が生まれる」「働く気持ちになれる」など、メンタル面での効果を期待する声もあった。朝は社内の掃除を行う会社も多いようで「不公平」や「不平等」をなくすためにも同じ時間で、という人もいた。日本人は一緒の時間に始めた方がいい、なんて国民性の観点からの回答もあったが、一理ある気はする。朝、みなが同じ時間に通勤しなくてもいい、と考えている人たちは、「通勤混雑時間の拡散」「ラッシュ緩和」など、フレックスタイム制の導入が好ましいと感じているようだ。みな生活スタイルもそれぞれで、家族状況もまちまちなので、状況に応じて出社するのが一番という合理的な考えも広く浸透していた。みんなが集まるコアタイムを設けて、そこだけ一緒に働けばいい、という意見も目立った。実際にフレックスタイム制を導入する会社で働いている人も多いのだろう。部署や個々人のレベルで見ても仕事内容は異なるので、それに合わせて自由裁量で通勤すればいい、という回答も多かった。「自主性を認めた方が新しいアイディアが浮かぶ」なんて意見も。ただし「新人はみんなより早く来るべき」「遅刻しなければ問題ない」なんて、保守的な感覚もまだまだ残っているようだ。朝早く会社に出勤し、みんなが来る前に一仕事終わらせる早朝派からは「みんな早く来ると困る」「重役に早く来られても空気が重くなる」など、お断りの声もチラホラ寄せられていた。みんな一緒の時間に働く、それぞれの都合でバラバラの時間に働く……それぞれに長所短所があるだろう。あなたはどちらを支持するだろうか?調査時期: 2014年9月26日~9月27日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性144名 女性156名 合計300名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2014年10月14日ミニストップは10月10日より順次、「パステルなめらかプリンパフェ」を国内のミニストップにて発売する。10月17日に国内全店で発売となる。○パステル監修の、寒い季節でも楽しめるプリンパフェ同商品は、昨年に続き発売となる、「なめらかプリン」で知られる「パステル」監修のパフェ。従来よりプリンパフェは人気の高いパフェだったが、昨年はパフェ類の売り上げにおいて「マンゴーパフェ」に続いてNo.2になるなど、多くの支持を集めたという。生乳の配合を高めることでより濃厚な味わいとなったプリンを、4月にリニューアルしたコクのある「ソフトクリーム バニラ」と合わせた。プリンのなめらかな口どけはそのままに、気温が低下する時期でも楽しめるプリンパフェになっているという。価格は320円(税込)。
2014年10月10日