ITホールディングスグループのアイ・ユー・ケイは10月19日、バックアップ自動化ソリューション「IUKSYNC(アイ・ユー・ケイシンク)」バージョン1を10月20日より販売開始すると発表した。価格はオープン。同ソリューションは、「設定した時間」や「ファイル更新時」などの運用に合わせたタイミングで、対象のフォルダの状況を自動で検知してバックアップ先に送信する。送受信モジュールと管理モジュールだけでファイルの送受信が行えるなど、簡素化されたシステム構成により顧客の課題を解決し、ファイルのバックアップ運用に関するワークロードを軽減。また、バックアップソフトウェアの二重投資や運用の複雑性を排除して使用ネットワーク環境を有効活用するため、動的・静的帯域制御にはプロトコル「Skeed Silverbullet Protocol」を高速ファイル転送テクノロジーとして採用している。同ソリューションはWindowsとLinuサーバ環境で利用でき、使用可能帯域の上限により100Mbps、1Gbpsの2種類から選択可能だ。さらに、新ソリューションブランド「INeS :IUK New era-Solution」としてインフラソリューションとサービスの組み合わせにより、現場に近いソリューションを提供していく。2015年度は10社、来年度以降は年間50社への提供を目指す。
2015年10月20日今冬にリリース予定となっているiOS/Android向けゲームアプリ『I -アイ-』を、『ニブンノワン! 王子』の中村世子氏が「花とゆめ」でコミカライズすることが決定した。スマートフォン用ゲームとコミカライズ企画が同時期に連動するのは業界初の試みという。iOS/Android向けアプリ『I -アイ-』は、"個性豊かなキャラクターと共に島でスローライフを送りながら、隠された謎を解き明かす…"という、KEYROUTE開発のミステリーゲームで、主題歌は、映画『ゲド戦記』や『コクリコ坂』の主題歌などで知られる歌手・手嶌葵が、このゲームのために書き下ろした「輝きの庭~ I’m not alone~」となっている。一方、中村世子氏によるコミカライズは、『I -アイ- はこにわぐらし』として12月5日発売の「花とゆめ1号」より連載スタート予定。本企画の詳細は、10月20日発売「花とゆめ22号」や『I -アイ-』公式サイトなどをチェックしてほしい。(C) KEYROUTE CO.,LTD(C) KEYROUTE CO.,LTD /中村世子・白泉社
2015年10月15日MediBangは、カジ・コーポレーションが運営する複合カフェ「アイ・カフェ グループ」41店舗のPC1,000台に、同社の無料イラスト・マンガ制作ソフト「MediBang Paint Pro(メディバンペイント プロ)」が搭載されると発表した。導入開始は9月15日から。このたび「MediBang Paint Pro」を「アイ・カフェ」グループへ提供した狙いとして、同社は「インターネットカフェに同ソフトが導入されることで、パソコンを持っていない若い世代がデジタルでイラスト・マンガが描くことができる」、「家では作品を集中して描けない人でも、外出先で創作活動ができるため、より効率的に創作活動を進めることができる」といった理由を挙げている。また、同ソフトと併せて使用する想定の上、同日よりワコムのペンタブレットが店舗に設置される。なお、「MediBang Paint」では、今後ユーザーが制作したブラシやトーンの素材を、無料で共有できるサービスを実装予定ということだ。
2015年09月15日博報堂アイ・スタジオは9月8日、ネット動画マーケティングソリューション「再生商店」と、livepassが提供するパーソナライズド動画制作サービス「livepass Catch」が連携し、動画を活用して顧客一人ひとりのコンバージョンを最大化する「One to One 動画マーケティングソリューション」として新たにサービスの提供を開始した。同サービスは、顧客一人ひとりに最適化されたネット動画を配信することで、コンバージョンの最大化を目指すもの。ネット動画とCRMデータなどのパーソナルデータを組み合わせることで、個人のステータスにあった動画を生成する。また、マルチプラットフォームへの対応も可能なOne to One 動画マーケティングソリューションとして、戦略立案・KPI設計からコンテンツの企画制作、効果測定、改善提案までをワンストップで提供する。活用例としては、航空会社が飛行機のフライト予約状況を知らせる音声付き動画を予約者一人ひとりに配信し、ビジネスクラスへのアップグレードや提携クレジットカードの利用を勧めるなどが考えられるという。
2015年09月09日ファイア・アイとPFUは5月12日、エンタープライズ向け次世代サイバー攻撃対策で協業すると発表した。FireEyeでは、入り口・出口対策ソリューションを提供しており、FireEye NXシリーズがマルウェアを検知してアラートを出す。一方で、PFUのiNetSecがそのアラートに基づいて、感染端末からの通信を遮断することで、内部ネットワークにおける感染拡大の防止を行う。PFUはかねてより社内ネットワークのセキュリティ強化ソリューションを提供。北米でもセキュリティアワードを獲得するなど、日本発の数少ないセキュリティベンダーとしても展開している。両社の協業は、日本だけでなく、北米やその他地域においても、5月末より製品の展開を行う。なお、13日から15日に東京・有明の東京ビッグサイトで行われるJapan IT Weekの情報セキュリティExpo(春)でソリューションの参考展示を行う予定。
2015年05月12日博報堂DYホールディングス(博報堂DYIS)は2月26日、博報堂アイ・スタジオが提供する動画マーケティングソリューション「再生商店」との連携を開始し、動画WebPRサービス「VPR」における動画制作領域を強化すると発表した。「VPR」とは、Webメディアへのプロモーション動画の露出と、ソーシャルメディアでの拡散を促進するWebPRサービス。一方「再生商店」は、ソーシャルメディアなどデジタル領域にて活用するプロモーション動画の企画立案やKPIの策定、制作、効果測定をワンストップで支援するソリューションとなる。今回の連携により、動画制作領域をより一層強化し、WebPRサービス全体の質を高めることができるという。
2015年02月27日ベネディクト・カンバーバッチが婚約者のソフィー・ハンターとバレンタインデーの14日(現地時間)、英国・ワイト島の教会で結婚した。結婚式はワイト島のモティストーンにある12世紀建立のセント・ポール教会で執り行われ、すぐそばにあるマナーハウスで披露パーティが開かれた。このマナーハウスは11世紀頃から土地台帳に記録がある由緒正しいもので、1963年に英国のナショナル・トラスト財団に売却されるまでソフィーの親戚・ニコルソン家が所有していたという。パパラッチ嫌いで知られるベネディクトは徹底した秘密主義を貫き、詳細はなかなか伝わってこないが、彼の代理人は週末に挙式したことを認め、両親や友人ら招待客に祝福された素晴らしい日になったと語っている。さらに地元紙「The Isle of Wight County Press」によると、ベネディクトは挙式前夜は高級ヨットクラブ「ロイヤル・ヨット・スコードロン」で過ごしたそうだ。ベネディクトと舞台演出家のソフィーと昨年11月に婚約、ソフィーは現在第1子を妊娠中。ベネディクトは22日発表の第87回アカデミー賞で、主演男優賞(『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』)にノミネートされている。(text:Yuki Tominaga)
2015年02月16日米国の映画監督Tristan Pope氏が、バレンタインデー向けに、ニューヨークを舞台にした15分のラブストーリー『Romance in NYC』の予告編を公開した。この作品の撮影は、全編iPhone 6で行われている。同作品は、Kickstarterで資金を集め、監督自身がボーイフレンドの役をつとめ撮影を行った。Kickstarterではすでに目標額を上回る資金を調達できており、引き続きポストプロダクション分にあてる投資を募っている。監督は以前にもiPhone 6だけで撮影した『Dancers of NYC』というニューヨークのダンサーが登場する作品を公開しているが、今回はよりストーリー性の高いものになる模様。iPhone 6を、Apple Storeでも販売している「JOBY GripTight GorillaPod Magnetic』に装着し、それを額にあてて撮影することで、所謂、一人称映画のように仕上げているのも特徴だ。予告編やメイキング映像で監督は、iPhone 6と簡単なグリップ、三脚を使うことで、より親密な雰囲気のある絵を撮影できると話している。iPhone 6を三脚やステディカムに取り付けるのには「RetiCAM Smartphone Tripod Mount」を使用。ステディカムもGlidemanの民生機に近い比較的安価な製品を使用しているようだ。ISO、露出、色温度やBluetoothマイクの調整には『Movie Pro』というアプリを利用しているとのことだ。しかし、低予算が大前提になっているにせよ、これだけで映画を完成させるというのは驚きだ。作る人のセンスがあってこその話ではあるが、iPhone+αくらいでオンエアや劇場公開に耐え得るものが制作できてしまうとは。現在、YouTubeにバレンタインデー向け作成したというメイキング+インタビュー動画、Vimeoに予告編がアップされている。ロマンティックなバレンタインの夜に、是非御覧頂きたい。
2015年02月14日大切な人へチョコレートをあげたり、もらったり……バレンタインデーは誰もが知る大きなイベントです。皆さん、それぞれの思いを募らせて当日を迎えることでしょう。しかし、なぜかバレンタインデーの前後には、睡眠不足になる人もいるのだとか。これはどういうことなのでしょうか?バレンタインデーは睡眠が影響バレンタインデーは、男女どちらにとってもドキドキするイベント。特別なチョコレートを用意して気合いバッチリ!という方もいることでしょう。手作りに挑戦する場合は、当日までに練習をして試食している、という人もいるかもしれません。この時期、なぜか睡眠不足の方も出てくるようですが、これはなぜなのでしょうか?原因は、バレンタインデーにプレゼントするチョコレートが関係しているといいます。実は、チョコレートにはカフェインが含まれています。寝る前にコーヒーを飲むと眠れなくなるという話は聞いたことがあるかもしれませんが、チョコレートにもコーヒーと同様、眠りを妨げる可能性があるんです。カフェインによる作用カフェインは覚醒作用があるため、摂取すると夜眠れなくなるという意見もあります。摂取して30分~1時間で効果が表れ、3~5時間は持続するとされています。また、カフェインを摂るとトイレが近くなったり、ドキドキしたりするとも言われています。これもぐっすり眠れなくなる原因。目が覚めやすくなるだけでなく、トイレに起きてしまうので、自然と眠りが浅くなってしまうんです。独立行政法人国民生活センターの調査によると、チョコレート(カカオ30~40%程度)に含まれているカフェインは100g当たり約20~40mgです。一方、高カカオチョコレート(カカオ70~99%程度)の場合は、その2倍以上の約68~120mg。コーヒーのカフェイン含有量は、100ml当たり約60mgとされていますから、比較すると多いことがわかると思います。バレンタインデーにもらったチョコはどう食べればいいの?チョコレートと睡眠が関係していることはわかりました。では、実際にバレンタインデーにチョコをもらったらどうすればいいのでしょう?カフェインの覚醒作用は3~5時間なので、就寝時間の3~5時間以上前に食べるのが良いでしょう。大切な人に、愛情と一緒にチョコレートを贈るイベント・バレンタインデー。プレゼントする際は、夜遅く渡すのを避けた方が良いかもしれませんね。Photo by Gabriela Pinto
2015年02月08日リサーチバンクはこのほど、「バレンタインデーに関する調査」を実施、結果を公表した。同調査は1月22日~25日、キーワードをバレンタインデー、チョコレート、プレゼントとし、20歳から59歳の女性を対象者に実施。有効回答は1,000件だった。○今年のバレンタインデー、67%が「チョコを用意する」20歳から59歳の女性に対し、今年のバレンタインデーにチョコを用意するか尋ねたところ、67%が何らかのチョコを用意すると回答。「本命チョコ」は36%が、「義理チョコ」は41%が用意すると答えている。昨今話題になっている「自分チョコ」は19%が用意すると回答した。「本命チョコ」を用意する人に対し、購入予算を尋ねたところ、「1,000円から2,000円未満」が41%でもっとも多い結果になった。○ホワイトデーのお返し、54%が「期待しない」「本命チョコ」を用意する人に対し、チョコ以外のプレゼントの用意について聞いた。51%は「チョコ以外は用意しない」と回答した。用意する人は「手料理」「洋服・ファッション小物」「手紙・メッセージカード」が上位に挙がっている。「本命チョコ」を用意する人に対し、ホワイトデーのお返しに期待しているかについては、54%が「期待しない」と回答した。年齢が上がるにつれ「期待しない」人が増える傾向となった。「義理チョコ」を用意する人の、1つあたりの購入予算は、「500円から1,000円未満」が45%で最多となった。「義理チョコ」を用意する人の87%が「1,000円未満」で用意する予定でいることがわかった。0405○「義理チョコ」のお返しは、66%が「期待しない」「義理チョコ」を用意する人に対し、渡す相手について尋ねたところ、「父親」が44%でもっとも多かった。「義理チョコ」を用意する人に対し、ホワイトデーのお返しに期待しているか尋ねたところ、66%が「期待しない」と回答した。「本命チョコ」のお返しと同様に、年代が上がるにつれ「期待しない」人が増えている。自分チョコを用意する人に対し、ひとつあたりの購入予算を尋ねたところ、「500円から1,000円未満」(36%)、「1,000円から2,000円未満」(32%)が上位になり、義理チョコより自分チョコの方がお金をかけられていることがわかる。○バレンタインデー、2割以上が「自分には関わりのない行事」20歳から59歳の女性に対し、バレンタインデーはどんな日か尋ねたところ、36%が「配偶者や彼に愛や感謝を伝える日」と答えた。続いて「自分には関わりのない行事」(23%)、「お世話になっている人に感謝を伝える日」(21%)という結果になった。バレンタインデーにまつわる思い出やエピソードなどについては、「今は面倒くさい行事になってしまったのですが、小学生の時にこの習慣を知って初めてプレゼントしたのが父親でした。良い思い出になっています」(山口県:50代女性)、「幼稚園と小学生の息子は毎年この日を楽しみにしています。女の子のお友達からもらった義理チョコでも、無邪気によろこんで毎年記念撮影をしてから食べています」(福岡県:30代女性)。「社内の女子たち(私も)は日頃お世話になっている方へ日頃の感謝を伝える大切なチャンスと捉えており、バレンタインデーの時は職場でチョコの話題で盛り上がるひとときが恒例行事になっています」(神奈川県:50代女性)、「毎年バレンタインチョコを贈ってきた息子にもう今度からは要らないよ、と言われてほろ苦い思いをすることになった去年のバレンタイン。母の失恋です」(埼玉県:50代女性)などの声が寄せられている。
2015年02月05日ソフトバンク・テクノロジー(SBT)とファイア・アイは、 業務協業を行い、 ファイア・アイがクラウド型で提供している標的型攻撃メール対策ソリューション「FireEye Email Threat Prevention(以下ETP)」の国内販売を開始すると発表した。ETPは、 メールを利用した高度な標的型サイバー攻撃からネットワークを保護するクラウド型のソリューション。 メールがETPに自動的に転送され、 特許技術のFireEye Multi-Vector Virtual Execution(MVX)エンジンを利用して、 シグネチャ・マッチングに依存せずにすべてのメール添付ファイルと本文中のURLを解析し、 攻撃をリアルタイムで検知して防御する。今回の協業により、 SBTはETPの販売および一次サポートを行うとともに、 Microsoft Office 365やGoogle Appsなどクラウド型のメールシステムとETPを連携させるシステム構築サービスを、 2月より提供する。ETPと一次サポートの参考提供価格は、 1,000ユーザーの利用で月額440円/ユーザー(税別、3年一括購入の場合)。
2015年01月28日ファイア・アイ(FireEye,Inc.)は、1月22日(米国時間)、企業のセキュリティ・アラート管理の実態に関する調査レポート「The Numbers Game: How Many Alerts is too Many to Handle?(数の駆け引き:処理しきれないアラートの数は?)」と題したレポートを発表した。米調査会社IDCに委託し、日本を含むアジア、北米、中南米、欧州の大企業500社以上を対象に実施した本調査レポートでは、タイムリーかつ効果的な形でセキュリティ・アラートを管理し、対策を講じることがいかに困難であるかが浮き彫りとなった。レポートの作成にあたり、日本、米国、ブラジル、メキシコ、コロンビア、英国、フランス、ドイツ、オーストラリア、韓国、インド、中国、シンガポールの13カ国を対象に、ディレクター以上の役職に就くITセキュリティ担当者への調査が実施された。調査は、アラート管理業務の現状についてより正確に把握することを目的に行われ、セキュリティ管理コンソール、ベンダーの構成、運用のアウトソーシング、予算に関する回答が収集された。調査によると、ITセキュリティ分野の支出に関する質問では、回答者の70%以上がセキュリティ管理に割り当てられる予算は全体の半分以下と答えており、アラートを増やすテクノロジーや、予期せぬ事態に対する予算が残されている。一方、日本企業についてみると、半数近くの企業がITセキュリティ分野の支出の中でセキュリティ管理に割り当てている予算は25%以下という結果となり、世界から見ると低い結果となった。セキュリティアラートの件数は、調査対象となった企業の37%が毎月10,000件以上(1日で換算すると300件以上、1時間では14件以上)のアラートを受けており、さらに、この大量のアラート件数のうち、約半数以上が誤検出であり、また3分の1以上が複数の脅威検出プラットフォームを利用していることによる重複検出であるとの調査結果が出ている。この中で、回答者の約50%がアラートの質を向上し、量を削減するため、セキュリティ製品の構成を評価する時間を毎月確保しているとし、その一方、約80%はアラートの品質について「素晴らしい」または「おおむね素晴らしい」と感じており、アラートの品質に対する認識には溝があることが表れている。また、セキュリティ管理業務のアウトソーシングによって、セキュリティ体制が向上すると考えている割合は、回答者全体の4分の3以上に上り、その一方、回答者の56%がこれらの業務を社内で実施していると答えた。日本企業についての調査結果では、33%の企業がセキュリティ・アラートの量が増加傾向にあるとしているものの、アウトソースサービスの利用は36%と依然低い結果となり、一方、同じアジア圏の韓国では65%の企業がセキュリティ管理をアウトソースするという高い数字の回答となった。また、アウトソースサービスを利用している企業の92%が、その採用理由についてコストではなく、セキュリティ対策の向上が理由と回答している。
2015年01月27日2015年の2月14日・バレンタインデーは月が射手座にあるので、牡羊座、獅子座・射手座の火の星座が一歩リード。別にこの日だけが告白デーではないのだけど、チャンスはモノにしないともったいない!チョコレート片手に気持ちを伝えましょう。どんなシチュエーションで、どんなチョコレートを渡すのがいいのか、12星座別にお教えします。■☆火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)冒頭でも述べたように2月14日は月が射手座にあるので、火の星座がラッキー。獅子座は特にモテモテなので、義理チョコからも恋に発展する予感。気のない相手には、義理チョコ感をばっちりだしておく方がよさそう。牡羊座は外国のチョコをサプライズで渡すのが○。14日になってすぐとか、一日が終わるギリギリのタイミングとか、ラッピングなしで突然渡してみるのもおすすめ。一番の強運射手座は、本命の人だけに絞って渡すとうまくいきそう。自分が好きなチョコを贈ると、趣味や好みのリサーチもできます。■☆風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)2月14日に月を7ハウス(結婚の部屋)に迎える双子座は、バレンタインデーをきっかけにゴールインなんてこともありそう。センスのいいチョコが決め手。天秤座は情報収集が大事。相手の好みをリサーチしてチョコを選んで。水瓶座は友チョコを渡すと友情の絆が強くなりそう。友達から恋人へと時間をかけて育てていくのも水瓶座的です。ちょっと変わった笑えるチョコがおすすめ。■☆地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)乙女座は手作りチョコがおすすめ。手作りはヘビーと感じる人と嬉しいと感じる人がいるので後者を狙うこと。きれいにラッピングしてください。山羊座は予想外の展開になりそう。すごく好きな人に渡せなかったり、あまったチョコを渡した相手とうまくいったり・・・。渡せないということは縁がないってことだから、きっぱり諦めたほうがいいかも。残り物チョコに福ありの予感。牡牛座は会社の人や友達から、「チョコちょうだい」のリクエストをたくさんもらう人気ぶり。相手も義理チョコであることは百も承知。それにすべて答えても恋に発展するわけではないので、好きな人だけにどうぞ。キスチョコが○。■☆水の星座(蟹座・蠍座・魚座)蟹座はオーソドックスなチョコがおすすめ。バレンタインデーに賭けてます感がでると相手がひいてしまうので、努めてライト感覚で。蠍座は恋の復活が期待できます。ちょっと高くておいしいチョコを片手に連絡してみて。魚座は忙しくて、チョコを買う時間も渡す時間もないということに。それでも、何とかして調達する気持ちが相手の心を動かします。コンビニチョコでも愛がこもっていれば十分。■おわりにプレゼント用というより、自分用にチョコを買う女性が増えているようです。星座のおすすめのチョコはあなたにもラッキーをもたらしてくれるので是非参考に。バレンタインデーに恋人をつかまえられるよう、月の女神にお祈りしています。(小泉茉莉花/ハウコレ)
2015年01月21日東京都・表参道のShowcase(スパイラル 1F)で、「バレンタインデーの贈りもの」に役立つラッピングのヒントを紹介するイベント「Origami WORK PROJECT at Showcase」が開催される。開催日時は2月5日~2月8日。営業時間は11:00~20:00。同イベントは、デザインフィルの展開する「プチギフト」のためのラッピングアイテムを取り揃え、日々のささやかな「ありがとう」、「がんばってね」といった気持ちや、少し特別な日の気持ちを伝える「暮らしの中のラッピング」提案を行うもの。会場では、同社の展開するプロダクトブランド「ミドリ」から発売されている「オリガミオリガミ」シリーズや、シールコレクション「ペーパークラフト ミュージアム」など、「バレンタインデーの贈りもの」をテーマに、大切な人やお世話になった人への贈り物、友チョコ、ママチョコなど、さまざまな「感謝の気持ち」を伝えるラッピングアイテムが販売される。また、当日会場では、好きな柄を10枚選べる「オリガミバイキング」をはじめ、イベント限定の「オリガミオリガミ」、イベント限定製品の「ペーパー クラフト ミュージアム」のスイーツモチーフシールを選んでお買い求めいただける「スイーツシールバイキング」など、限定品の販売やイベント限定企画が催されるとのこと。
2015年01月17日映画『アイ・フランケンシュタイン』のブルーレイ&DVDの発売に合わせ、ポニーキャニオンの作品のPRを担当する“グラドル映画宣伝部”が稼働することとなったが、新メンバーとして日本大学芸術学部映画学科卒業のグラドル、清水みさとが加入することが決定!1月6日(火)、メンバーの高崎聖子、倉持由香、鈴木咲と共に宣伝イベントに臨んだ。その他の画像アーロン・エッカート主演の本作の舞台は天使と悪魔が戦いを繰り広げる現代。誕生から200年もの時を経ても生き続けていたフランケンシュタインが運命に翻弄されつつ戦う姿を描き出す。“みさと先生”の愛称で人気の清水は「ずっと“グラドル宣伝部”に入りたかった」とのことで「お話をいただいたときは本当に嬉しかったです」とニッコリ。日芸の映画学科演技コース卒業の知識と肉体を駆使して「頑張ります!」と奮闘を誓っていた。改めて本作について、高崎はフランケンシュタインの衣裳や造形に着目。「原作の頭にネジが刺さって顔が四角くて…というイメージをもっていたけど、そういうのはなくて人間味あふれるフランケンシュタインが登場します。動きも速いし服装もGパンにパーカーで、いい意味で期待を裏切られました」と語る。倉持は“天使対悪魔”という戦争の設定について「中二病心がグッとくすぐられる設定です!」と興奮気味。「キレキレのアクションに注目してほしい」とアピールした。鈴木は「あの『アナと雪の女王』を抜いて、全米でDVDチャート1位を獲得しているので自信をもってお勧めします!」とデータを用いてアピール。さらに、美大に在籍した経験を生かして、劇中でフランケンシュタインが使う大きなナイフのような武器を作ってくる熱の入れようだった。そして新入りの清水はやや緊張した口ぶりながらも「1994年のロバート・デ・ニーロ版の『フランケンシュタイン』と通じるものがある」と早速、蓄積された映画知識を駆使して作品の見どころを解説した。イベントの最後には倉持が自慢のお尻で尻文字によって今年の抱負「ろしゅつ」を発表!「メディアでの露出を増やしていきたいし、4人で映画に出たり、外国映画の吹き替えに挑戦したりいろいろやりたい!」とセクシーポーズで宣言した。『アイ・フランケンシュタイン』1月7日(水)発売Blu-ray:4700円(税別)DVD:3800円(税別)発売・販売元:ポニーキャニオン
2015年01月06日どんなメイクをしたい?『メイクとバレンタインデー』関連の調査結果!株式会社ネイチャーズウェイは『メイクとバレンタインデー』についての調査を行った。調査方法はウェブアンケート方式で、サンプル数は女性1219名である。『バレンタインデーに、女性の友人にプレゼントをしたことがあるか?』の質問では、【プレゼントをしたことがある】と答えたのは、全体の8割で977名だった。また【プレゼントを、あげたことはない】人は、全体の2割で242名となっている。次に『女性の友人から、バレンタインデーでもらえると嬉しいプレゼントは?』では、チョコレートが最多で、2位が【コスメ】3位【雑貨小物アイテム】という結果が示された。チョコレートのイメージが強いバレンタインデーでも、女性は雑貨小物アイテムや化粧品を贈ると、喜んでくれる人が多いようだ。さらに『自身のメイクについて、どんなメイクをバレンタインデーに希望するか?』について、【キュートなピンク色を使用したメイク】が一番多い。次いで2位は【パール感やラメが用いられた、キラキラしているメイク】3位【ナチュラルなメイク】という結果だ。バレンタインデーに使ってみては。『ドルチェ コレクション 2014』ナチュラグラッセでは、クリスタルのように透明感あふれるナチュラルで雪のような肌へと導く、『ドルチェ コレクション 2014』を11月中旬から発売中。アイテムについて、限定デザイン、ミニ「マシュマロ パウダー」や、「カラーコントロール ピュレ Ⅵ」(ミニ、限定デザイン)、さらに限定カラー、ピュアピンクの「チークカラークリーム EX01」のベースメイクセットである。気になる人は、2015年のバレンタインデーに自身で使ったり、あるいは友人に贈ってみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・ナチュラグラッセ プレスリリース
2014年12月25日約1000点の金製品を集めた展示・販売会『GOLD EXPO~黄金の世界展~』のオープニングイベントが13日、東京・上野の松坂屋で開かれ、バレンタインデーをあすに控えて1260万円の『純金(K24)板チョコ』が初お披露目された。『GOLD』の印字が施された『純金チョコ』は、1キロの金塊を使用しており、実際に同展にて販売される。今回、もう一つの目玉として888万円の『黄金のジャイアント・パンダ像』も初公開。パンダ像は体長約100センチ、約2万枚の金箔で構成されている。他にも同展では金箔生地27メートルを使用した「黄金のドレス」や1万メートルの純金糸を織り込んだ黄金の打ち掛け「飛翔鶴」なども販売。同展は、25日まで。
2014年02月13日(画像はプレスリリースより)贈る相手は?バレンタインデーのプレゼントに関する興味深い調査結果!株式会社サイバーエージェントは、運営しているコミュニティーサービス「ペコリ」で、「バレンタインデーのプレゼント」に関連する調査を実施した。対象者は「Ameba」の会員で、男性女性あわせて439名。調査結果をまとめてみた。女性に対する最初の質問「バレンタイン デビューした時期は?」について、「小学生」と回答した方が最も多かった。また「保育園、幼稚園児」と回答した方もいた。小学生のころから、バレンタインデーを意識した方が多いようだ。次に「スイーツやチョコレートを手作りするか?」の質問に対して、「毎年手作りする」と回答した方が30%もいた。「数年に1度」、「過去に手作りをしたことがある」などの回答を含めると、バレンタインデーに手作りした経験がある女性は6割以上という結果だった。手作りしたプレゼントは誰に贈る?続いて、「今年、手作りのバレンタインのプレゼントを贈る予定はあるか?」の質問に対して、およそ50%の方が「ある」と回答している。また贈る相手については、「友達」が最も多く、「本命」と回答した方より多い結果となった。近年は本命の男性に贈るよりも、友人や家族などに贈る方が多いようだ。そして男性に対して「バレンタインにどんな手作りがうれしいか?」の質問では、「チョコレート」が約7割で1位となった。次に「ケーキ」「クッキー」の回答が続いた。調査結果から、バレンタインデーは身近な人へ親しさを示す贈り物と考えている方が多いようだ。また男性はやはり「チョコレート」を期待していることがわかった。今年バレンタインデーに贈り物をする方は、このようなアンケート調査を参考にしてみては?【参考リンク】▼株式会社サイバーエージェント(プレスリリース)※芸能人の歯が白いからくり教えます!意外と安くカンタンに「美しい白い歯」を手にしている芸能人はなにを使ってる?
2014年02月08日気になる人や好きな人がいる女性なら、やっぱり意識してしまうのがバレンタインデー。女性から男性へ愛を告白できる1年に1度の大イベントということで、気合いが入りまくっている人も多いのでは? 愛のキューピットとなるチョコレートも、渡し方ひとつで結果に大きな影響を与えることに。そこで、バレンタインデーにやってははいけないNG行動をお伝えします。■1. メッセージ付きチョコをこっそりと置いていくのはNG面と向かって渡すのは恥ずかしいからと言って、手作り&メッセージ付きのチョコをこっそりとデスクに置いて行ったりするのはNG!! 既に付き合っていたり、お互いに好意があることがわかっている場合はいいのですが、あなたの好意さえ伝わっていない状態でコレをやってしまうと、男性は重いと感じてしまうようです。「これどうぞ」とみんなの前でサラッと渡すか、相手が出てきやすい場所に呼び出して渡すようにしましょう。どうしても渡すチャンスがない場合は、小さめのチョコに「お疲れさま、いつもありがとう」等の付箋を貼り付けて、デスクに置いておくのがベター。■2. いきなり愛の告白をするのはNG女性はイベントに対しての期待度が高い傾向があり、チョコレートを渡したその日から恋人に…なんてロマンティックな展開を妄想しがち。けれど男性の感情の動きはスローで、相手のことを「好きかも」「付き合いたい」と認識するためのプロセスを長く楽しみたいという傾向があるようです。バレンタイン当日に愛を告白して返事をもらおうとすると、その気合いや意気込みに引かれてしまう可能性大。「俺のこと好きなのかなあ?」と思わせる程度にとどめておきましょう。■3. 義理チョコだと強調するのはNG本当は本命チョコなのに、照れ隠しでつい「義理チョコだから!」と言ってしまうのはNGです。“義理”を強調すると相手は単純にそう受け止めてしまい、例えあなたのことが気になっていたとしても脈がないと判断。恋愛に発展する可能性は激減してしまいます。それよりも義理チョコなのか、本命チョコなのかを曖昧な状態にしておくのがベター。チョコレートをキッカケに、相手があなたのことを考えるように仕向けましょう。いかがでしたか? 失敗率の高いNGアクションを避け、恋愛成就のキッカケとしてバレンタインデーを活用して下さいね。最後に、チョコレートを渡した後は自分から連絡するのもNGです。あなたのことが気になっているのなら、遅くてもホワイトデーまでには相手の方から何かしらの連絡をとってくるはず。自分から連絡するとせっついているようで、あまりいい結果は期待できません。相手に長くドキドキしてもらうためにも、相手からの連絡を待つようにしましょう。
2014年02月07日(画像はプレスリリースより)未婚男女500人を調査来月はバレンタインデー。働く未婚男女は、バレンタインに対してどのような意識を持っているのでしょうか?株式会社イプサでは、20~35歳の働く未婚男女500人を対象に、「バレンタインデー」に関する調査を行いました。予定がなくてもドキドキ女性への「バレンタインデーにメイクやファッションを気にしますか」という質問には、「当日予定がある場合」はもちろん75%が「気にする」と回答。意外だったのは、「当日予定がない場合」でも4人に1人が「気にする」と回答している点です。メイクやファッションについて具体的に聞いてみると、「いつもはパンツスタイルだが、スカートを穿く」「目元や肌にラメを使って華やかにする」など、さりげないおしゃれをしている人が多いようです。また、男性への「バレンタインデー当日は普段と違ったドキドキ感がありますか」という質問には、20代男性の36%、30代男性の25%が「ある」と回答しており、「女性のメイクやファッションでバレンタインデーの予定の有無を推測しことがありますか」という質問には18%が「ある」と回答。社会人になっても、男女共にバレンタインデーは「もしかしたら何かあるかも?」と気にしてしまう特別な日なのかもしれません。【参考】▼株式会社イプサ プレスリリース/PR TIMES※放っておくと「かた~く」なっちゃう!魅惑的なクビレを作る方法とは??※あきらめなくてよかった...! 見とれるほどの「究極の美ライン」を手に入れる方法とは?
2014年01月12日セブン&アイ・ホールディングスとサッポロビールは27日、共同開発した「セブンプレミアム 100%MALT」(350ml198円、500ml258円)を「セブン-イレブン」の酒類取扱店舗1万4,471店(10月末現在)とセブン&アイグループ各社の店舗で発売する。同商品は、セブン-イレブンのプライベートブランド(PB)である「セブンプレミアム」初のビールとなる。サッポロビールの協働契約栽培の原料を100%使用。麦芽100%による凝縮した麦のうまみ、氷点下熟成による雑味のないキレ味を実現したという。さらに、ガス圧を高めに設定することで、刺激・ドライ感を高め、コクとキレを両立したとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日セブン&アイグループは5月より、SMAPを起用した「2012年 セブン&アイ夏ギフト」のプロモーションを展開。そのテレビCMのオンエアが15日からスタートした。テレビCMは、SMAPメンバー5人が国会の議長席を取り囲み、国会審議さながらに激論を繰り広げながらおすすめギフトを決定するユニークな作品に仕上がった。楽曲には、テレビCM曲として書き下ろされた、SMAPの新曲「gift」を使用。作詞・麻生哲朗、作曲・菅野よう子という、ニューシングル「さかさまの空」と同じコンビが手掛け、夏にふさわしい軽快なリズムに仕上がっているという。「夏ギフト」では、SMAPによる「史上最大の試食会」開催を経て、日本全国の旬の味覚や名産品、全2,500点の中からメンバー5 人が厳選した15品を選び抜き、カタログギフトの配布、予約受付を行っている。なお、CM本編とメイキング動画は、セブンネットショッピング内の特設ページで見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日セブン&アイ・ホールディングスは23日、映画「HOME 愛しの座敷わらし」(28日全国公開)とのコラボレーション商品「豆腐ぷりん ワサビ風味」を発売した。販売店舗は、グループのイトーヨーカドー約150店舗(北海道エリア、ザ・プライスを除く)、ヨークベニマル約170店舗、ヨークマート約70店舗。同商品は、同作品の劇中、商品開発に熱い思い入れを持つ主人公が開発を担当した「豆腐ぷりん ワサビ風味」が突然大人気となるエピソードをもとにしており、イトーヨーカドーのオリジナル商品として開発した。つるんとした食感で、ほんのりワサビの風味が香るという。価格は150円。映画上映期間のみ限定販売。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日男性は期待と不安に恐れおののく日こそ、このバレンタインデー。皆さん、今年のバレンタインデーの「トレ高」をどう思っているのか、調査してみました!調査期間:2012/1/25~2012/2/3アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 862件(ウェブログイン式)■バレンタインデーにいくつチョコレートをもらえると思いますか?○男性1個 27.1%2個 14.0%3個 6.5%4個 2.2%5個以上 4.7%もらえない 45.5%※有効回答:32145%の人がもらえないと悲しい予想している一方、約5%の人が5個以上もらえそうと予想しているモテモテ野郎です。うらやましい話です。○女性1個 13.9%2個 11.2%3個 5.6%4個 0.5%5個以上 5.4%もらえない 63.5%※有効回答:411驚くのはこの女性の結果。もともとあげる立場ですから、63.5%の人がもらえないと回答しているのは当たり前なのですが……逆に言えば、約4割の人がチョコレートをもらえるってことです!最近の傾向である、女性から女性へのチョコレート、「友チョコ」、「ファミチョコ」、「世話チョコ」といったものがいかに定着してきているかということを示しているのではないでしょうか。■そのチョコレートは誰からもらえると思っていますか?○男性会社関連 73.7%彼女 29.1%妻 23.4%母親 4.6%姉 2.3%娘 1.1%友人 1.1%妹 0.6%兄弟 0.6%祖母 0.6%その他(分類不可) 3.4%※複数回答可男性の場合には「会社関連でもらえるだろう」と思っていることが分かります。また、彼女、奥さんからのチョコレートは当然ながらアテにしています。中には、大阪日本橋のメイドカフェに今年も行くつもりです(兵庫県/男性/27歳)という回答もありました。続いて女性編です。○女性友人 59.3%会社関連 30.0%母 13.3%家族 8.0%夫 2.7%彼 2.7%自分 2.0%妹 .3%姉 0.7%その他(分類不可) 8.0%※複数回答可当たり前かもしれませんが、お友達からの「友チョコ」が多いようですね。自分用に自分で作るという方もおられました。最後に、バレンタインデーにまつわる忘れられない思い出を聞いてみました。■恋愛には興味なかったけど、あげる個数が誰かより少ないのが嫌だったので、学年全員に配った、しかも超手の込んだやつ。ホワイトデー最強だった(^^)v(東京都/女性/20歳)さぞやたくさんのお返しが集まったことでしょう!■友達のバレンタインチョコを渡す計画につき合い、2時間ほど目的の男子の家のまわりを徘徊(はいかい)した。結局彼は姿を現さず、そのチョコレートを友達と分け合って食べた。しかもそのチョコレートが「チロルチョコバラエティーパック」だったのに少し驚いた。実用的すぎ!(滋賀県/女性/29歳)いいですねえ!チョコレートの種類はともかく、青春の1ページではありませんか!■東京ディズニーシーのバレンタインナイトというイベントの約3,000人近く集まる会場で、バックスクリーンにプロポーズのメッセージを彼女へのサプライズで表示してもらったこと。そしてその年に、ディズニーで挙式を挙げ、彼女は妻となりました。(岐阜県/男性/28歳)おお 男らしい! やはり男の方がロマンチックなんですよ。いい話です。バレンタインデーはロマンチックなイベントとして日本に深く根付いているようであります。ただその意味合いは、「男女を問わず、大事に思っている人にその気持ちを伝える日」といったふうに変わってはきておりますが。さあこの予想でありますが、当日の成果はいかがあいなりますでしょうか。バレンタインデー結果報告、反省会をやりたいものです(笑)。(谷門太@dcp)
2012年02月13日もうすぐバレンタインデーの到来!男性にとっても女性にとっても、大事な大事なイベントです。ところが大切な日だけに、張り切りすぎたり期待しすぎたりで残念な出来事が起こってしまうことも多々ありまして……。そこで今回は、バレンタインデーに起こった『赤っ恥なエピソード』を読者に伺いました。さて、どんな悲劇があったのでしょうか?調査期間:2012/1/25~2012/2/3アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 826件(ウェブログイン式)まずはチョコを渡す、女性側の赤っ恥エピソードから!●プレゼントしたチョコレートの中に髪の毛が混入していた! なぜ気づかなかったんだろう……。(28歳/女性まぁまぁ、一本くらいなら大目に見てくれる……はず。●友達と好きな子がかぶっていたことが発覚し、ふたりともチョコを渡そうとして大喧嘩した。男の子が泣いた。(23歳/女性)その男性がうらやましい……きっとうれし泣きでしょう(笑)。●追い掛け回した。(20歳/女性)それはダメです(笑)。●黙って好きな子の机にチョコを入れたが気づかれず、1ヵ月くらい放置されてた……。(23歳/女性)なんともったいないことを……。●彼にピンクのメレンゲで作ったチョコタルトをあげようとしたが、ピンクに染まるどころか、食紅を使ったので毒々しい赤のチョコタルトになってしまった……。(31歳/女性)いわゆる警戒色ですよね(笑)。●チョコに英語で文字を入れたらつづりが間違っていた。(23歳/女性)そんな難しい単語は使わない気が……。●2月15日だと思っていた。(38歳/女性)これはヒドイ(笑)。う~む、女性もいろいろ失敗しているんですね……。さて次はチョコをもらう男性側の赤っ恥エピソードです。●ある人にチョコをもらえると思って、放課後教室で待っていたら、その人は帰っていた。(23歳/男性)あ~、泣けるほどよくある失敗です……。なぜ男子は学ばぬのか(笑)。●好きだった子に呼び出されて行ってみたら、全然別の子がチョコをくれた。もらう前に好きな子にお礼を言ってしまった。(27歳/男性)そういう紛らわしいことをするのは法律で禁止すべき!●高校生のころ、女子から何ももらえなかった男子の友達の渦に自分がいて、いきなりだれかが「男同士でカラダを温めあおう!」と言い出した時。(32歳/男性)なぜか涙が……。●中学生のころ、休み時間に離れたところから手を振る女子がいて、なにか用かと少し期待して近づいて行ったら、自分の後ろにいた女子に手を振っていた。バレンタインじゃなかったら、そんなミスはしてないはず。(42歳/男性)バレンタインは男を狂わすのだ……。●長男の所に来たバレンタインデーのプレゼントを家内からのものと勘違いして開封。とても恥ずかしい柄のパンツだった。怒られた……3人から……ひどく……。(62歳/男性)普通のプレゼントならそんなに怒られなかったでしょうね(笑)。●本当に風邪で休んだのに、バレンタインが嫌で休んだと思われた。(30歳/男性)普通に出ても張り切っていると言われ、休めば嫌で休んだと言われ……一体どうすればいいんだ!●バレンタインだと気づかずに、何気なくコンビニでチョコを買ったら同情の目で見られた。(24歳/男性)男性はバレンタインデーにスイーツを買ってはいけない……!以上、バレンタインデーのがっかりエピソードでした!これらの失敗談を教訓に、失敗のない楽しいバレンタインデーを過ごしてくださいね!!(貫井康徳@dcp)
2012年02月12日バレンタインデーには「キンタマパイ」?とあるシェフ、チャーリー・ビッグハムさんが、バレンタインデーに向けてとんでもないものを開発した。その名も「キンタマパイ」。その名の通り牛の白子(キンタマ)を材料に作られている。女子は逆ギレの可能性大?定番のプレゼントとはひと味もふた味もちがうこの「キンタマパイ」で女子を喜ばせようという考えだが、逆ギレされる可能性大の商品だ。ビッグハムさんはこう豪語する。「このパイはきっとバレンタインデーのムードをもりあげてくれるぜ。」実際に牛の白子には、精力をつけてくれる成分がたくさんふくまれており、中国の漢方薬でも使われてきた。この一風変わったアイディアで、果たして女子は逆ギレするのか、それともムードはもりあがるのか……いちかばちかの賭けに出るのもおもしろいかもしれない。編集部 鈴木真美元の記事を読む
2012年02月12日クリスマス、お正月と終わり、もうすぐバレンタインデーの季節になりましたね。このコラムを見ているみなさん頭の中にはバレンタインデーでいっぱいなのではないでしょうか? 彼氏に何をあげようか。お父さんや親戚には何をあげようか。関係性によって渡すプレゼントや意味合いも異なるわけです。そこで周囲の女性にアンケートを取ってみました。 【バレンタインデーであげたいもの:彼氏編】・靴下・名刺ケース・パンツ・タオル アクセサリーかなと予想していましたが、答えは意外です。回答した女性たちからの意見は以下のようでした。・高いものをあげるとチョコレートの存在感がなくなってしまうから・記念というより、日常生活で使いやすい手頃なものをあげるのが妥当 あえて彼女たちはチョコレートを中心にとらえているよう。せっかくのバレンタイン。チョコレートに力を入れたい、という気持ちがよくわかる回答が集まりました。【バレンタインデーにあげたいもの:お父さん(親戚)編】 これには彼氏や恋人とはまた別ジャンルの回答が目立ちました。 ・お酒・ワイングラス・ネクタイ(ピン)・ベルト・靴下 回答者の中でもよく目立っていたのが以下のようにたとえ使わなくても「もらってうれしい」ものがよく回答されました。つまり無難なものです。・お酒は絶対にはずさない・気に入らなくてもだれかつかえる・自分じゃ普段なかなか買わないもの また、両者の中で共通していた回答「手料理」がありました。手料理ができる環境ならこの選択肢は効果絶大のようです。 ・彼が好きな料理を一緒に料理を作って、食べているときに渡すと効果絶大★・お父さんは手作り料理を喜ぶから。リクエストをききやすいから。また、「手料理」を披露するにはバレンタインデーがとても有効、そして一番自然な流れ。という彼女たちの回答に、あたしはただ「なるほど。」とうなずくばかりでした。 みなさんはバレンタインデー、何をあげますか?(内藤里奈)
2012年02月07日“LOVEwithLUSH2.14”自然派石鹸のラッシュ(LUSH)から、バレンタインデーのギフトパッケージに入った「VALENTINE’S DAY GIFT」(全9種、600円~3,670円)が、1月25日から数量限定で発売される(通信販売は1月17日より発売中)。大切なあの人へ「愛ことば」をつづった贈りもの「愛ことば」(850円)は、ジャスミンやイランイランが咲き誇る一瞬の華やかな香りを閉じ込めたバスボム「リトルセクシー・ダイナマイト」( 約90g)とバニラの芳醇な香りを贅沢に使ったソープ「ロックスター 星型」(30g)のセット。「スウィートハート」(2,080円)は、シャワースクラブ「パンチでシャワー」(50g)、フレグランスクリーム「三銃士クリーム」(45g)、シャワージェル「ハッピーヒッピー」(100g)をセットに。こちらは、ネクタイをモチーフに生まれたギフトセット。「スーツをビシッと着こなすオシャレな彼におすすめ」としている。元の記事を読む
2012年01月24日6割以上の女性が男性への下着プレゼントに興味!?トリンプ・インターナショナル・ジャパンは1月16日、2012年トリンプ「バレンタインデーに関するアンケート」結果を発表した。インターネットアンケート調査実施日:2011年12月有効回答数:1,760名バレンタインでの「下着」のプレゼント意向では、「してみたい」と回答した人は24.4%。「興味はある」まで含めると6割以上。また「男女ペアの下着」のプレゼントについては、「してみたい」は11.5%、「興味はある」まで含めると5割弱の人が興味を示したとしている。*画像はニュースリリースより福山雅治さんが1位2位に向井理がランクアップバレンタインデーに下着をプレゼントしてみたい有名人では、<タレント部門>では、福山雅治さんが1位、2位に向井理さんが昨年3位からランクアップ、木村拓哉さんが3位に。今回初めて聞いた<芸人部門>では、明石家さんまさんとチュートリアルの徳井義実さんが同数で1位に。3位には小島よしおさん。元の記事を読む
2012年01月19日演出家・宮本亜門のデビュー作にして芸術祭受賞作となる『アイ・ガット・マーマン』が2012年1月、東京・シアタークリエにて上演される。『アイ・ガット・マーマン』のチケット情報その才能を愛され、ブロードウェイ黄金期に不動の地位を築き、“ブロードウェイの女王”と呼ばれた、エセル・マーマンの生涯を描いた本作。1987年に振付家として活躍していた宮本が初めて作・演出を手掛けた作品で、10年ぶりの上演となる。出演は、初演キャストの田中利花、諏訪マリー、中島啓江の「オリジナルキャスト」、エリアンナ、シルビア・グラブ、浦嶋りんこという実力派女優たちがそろう、「ファビュラス・キャスト」、そして、先日全員卒業が発表されたSDN48のメンバー西国原礼子や樹里咲穂、Mizといった今回オーディションで選ばれた「ニューキャスト」の9名。なお、「オリジナルキャスト」は25周年を記念した特別コンサート版『Tribute to Merman』を上演する。公演は、2012年1月3日(火)から19日(木)まで東京・シアタークリエにて。チケットぴあでは、10列目までの席となる、良席保証販売! チケットの先行抽選「プレリザーブ」を実施。受付期間は10月22日(土) 11:00から26日(水) 11:00まで。
2011年10月21日