ピジョンはこのほど、赤ちゃん用おしりふき「おしりナップ やわらか厚手仕上げ」を全国で発売した。同商品は、赤ちゃん用おしりふき「おしりナップ たっぷりアクア」をリニューアルしたものだ。従来品よりもシートの厚みやふわふわ感をアップさせた「やわらか厚手仕上げ」のため、1枚でも使いやすくなっている。シートには「でこポこ」構造を採用しており、うんちなどの汚れをすっきりと落とすことができるという。シートに含まれる成分には、純水を99%使用。プロピレングリコール(略号 PG)、パラベン(防腐剤)、アルコール、合成着色料、合成香料は無添加だ。そのため、新生児にも使うことができる。皮ふアレルギーテスト済み(全ての方にアレルギーが起きないというわけではない)。○乳液タイプもリニューアルして発売また、同社では乳液タイプの「おしりナップ こすらずつるんっ」もリニューアルして発売開始している。乳液がシートになじんでいるため、なめらかに汚れを拭き取ることが出来る商品だ。従来からのふわふわ厚手シートはそのままに、プロピレングリコール(略号 PG)、パラベン(防腐剤)、アルコール、合成着色料、合成香料無添加の新処方になっている。同社は1992年、ティッシュペーパーのように片手で使える赤ちゃん用おしりふきを、日本で初めて発売した。その際発売された「おしりナップ」は、おむつ替えをすばやく簡単にできることから、育児の手間を軽減することに現在まで役立てられてきているという。
2015年04月16日“ママ アクア シャボン”の商品開発の秘話が満載!商品発売イベントに登場した小森純さん!株式会社ウエニ貿易の化粧品ブランド「アクア シャボン」からの新しいライン“ママ アクア シャボン”発売イベントに、同ブランドのイメージキャラクターに選ばれた『小森純』さんが登場!小森純さんは、初めての「ママ アクア シャボン」アイテム開発について、ママラインで大事にしたポイントなど開発過程のとっておきの秘話を語ってくれた。イベントの様子は?一児のママとなった小森さんは、変化したライフスタイルや、育児の楽しさを語った。また初めて商品開発したコスメアイテムについて、ノンアルコールの“オードトワレ”や、“子供と一緒に使用できる成分”を調合したUVジェルなど、開発にあたって重視したポイントを紹介!さらにプライベートの夫婦関係についてまで、小森さんならではの楽しい“小森節”で、イベント参加者たちの笑いを誘っていたという。小森純さんについて1985年神奈川県出身。ギャルファッションモデル。2003年に読者モデルとして初めてポップティーン誌に登場して以来、ランウェイやカタログ、テレビ番組などで幅広く活動した。2011年結婚し、一児のママ。またLINEブログは総合でトップになるほど、高い人気を誇っている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ウエニ貿易 アクア シャボン・株式会社ツインプラネット プレスリリース (アットプレスニュース)・小森純 オフィシャルブログ
2015年03月06日トヨタのハイブリッド車「アクア」の新CMが12月9日よりオンエアされている。同CMは、クロスオーバースタイルの新グレード“X-URBAN”の設定や内外装の意匠の変更などマイナーチェンジが図られたアクアのPRのために制作されたものだが、新しいCMソングには、国民的RPG「ドラゴンクエスト」で使用された『冒険の旅』および、「モンスターハンター」のテーマ曲『英雄の証』を起用した2パターンのCMが話題だ。アクアはかつてから、「ニコニコ動画」で有名な楽曲や演奏者を起用したり、ファイナルファンタジーの楽曲などを活用したCMで注目を集めたが、こうしたCMの狙いをトヨタのマーケティング担当者に直撃した。○CMにおける音楽の重要性今回話を伺った、トヨタマーケティングジャパン・コミュニケーション局プロモーション室第1プロモーション室の和田直樹氏によると、新作CMのコンセプトは“旅と冒険”。新たに発売された新グレード「X-URBAN」の訴求点は、クロスオーバーモデルを装ったよりアクティブで個性的なスタイリングにあることが由縁だ。「そこで、CMの舞台として設定したのが、多くの人が“旅と冒険”の共通体験を持つ“ゲームの世界”。そこから、全世界累計6,400万本の売上を誇るRPG『ドラゴンクエスト』と、累計3,100万本を売り上げるハンティングアクションゲーム『モンスターハンター』という題材がすぐに決まりました。アクアのCMではこれまで単に有名だからという理由で楽曲を選んだことはありません。CMを制作する上で大切な要素の1つは、みんながCMを共有・共感できることなんです」と和田氏。また、CMにおける楽曲というのは特に昨今では重要な要素でもあるという。その理由は「今の世の中、携帯とスマホのダブルスクリーン視聴(ながら視聴)も多くなり、残念ながらCMをじっくり見る人が多くないと言われています。だからこそ“耳からのマーケティング”、つまり画面にまず目を向けてもらうために、耳で引き付けることが重要と考えています。その点においてゲーム音楽は青春時代に何度も何度も聴き、身体に脳に自然と刷り込まれており、流れると即座に反応してしまうものです。ドラクエのフィールド曲である「冒険の旅」を選んだ理由は、冒険と旅をしているプレイ中に何度も何度も聴いている音楽だけに、流れると即時に身体が反応するようになっているからなのです」と明かす。今回のCMの撮影自体は今年の9月下旬から10月頭にかけて、オーストリア、およびアイスランドで行われている。ゲームの世界観を再現するために、企画段階からロケ地選定にはかなりの時間を費やしとのことで、オーストリアやアイスランド以外の国も含めて探した結果、ゲームファンが見ても納得できる世界観のあるロケ地の発掘に至ったということだ。「何より重要なのは、パッと見てすぐに、ゲームを再現しているのだなとわかってもらうこと。そして、どのゲームファンが見ても納得できることを重視しました。当然、スタッフも改めてゲームをやり直し、ゲーム内のムービーを繰り返し研究するなど、何カ月にものリサーチの結果、ようやくオーストリアやアイスランドに“これぞ!”という場所を見つけることができました」と和田さんは裏話を明かす。○カメラワークまで"ゲームの世界"の再現さらに、ゲームの世界を限りなく再現するため、ゲーム内でのカメラワークも徹底的に研究尽くされたとのこと。「ドラクエのカメラはゆっくりと同じ速度で動く。モンハンのカメラはダイナミックな空撮で、縦横無尽に動き回る。そんな話をオーストリアとアイスランドのそれぞれ最高の空撮チームと話し合い、オリジナルのゲームと同じカメラワークで撮影することに成功しました。ヘリでの空撮では、ハリウッド映画の撮影も手掛けるベテランのクルーがあまりの動きの激しさに酔ってしまうなんてトラブルもありました」と撮影時のエピソードも明かされた。一方、静的なイメージのあったこれまでのアクアのCMに対して、動的な印象がある最新CM。その方向転換については次のように語る。「前回の“日本のハイブリッド”、今回の“LONG DRIVE with HYBRID”ともに、“FUNな国民車”という大きなポジションをAQUAとして獲得するためのコミュニケーションという点では考え方は変わっていません。しかし、改めてハイブリッドの価値や、よりアクティブになったスタイリングを、マイナーチェンジのタイミングで提示していくことが重要だと考え、動的なクリエイティブを今回は展開しています」○次回のCM楽曲は?また、ソーシャル上の反響では概ねポジティブな評価を受けている新CM。これについては「まず一番は、我々の意図していたことがちゃんと視聴者のみなさまに伝わっているというところが大変うれしいです。例えば、アクアの隊列の緑色は、魔法使いなのか?、それとも武闘家なのか?と新色のことをソーシャル上で話題にしてもらえているのも大変ありがたいです。アクアが欲しくなったという意見はこの上なくうれしいのは当然ですが、ドラクエやモンハンをやりたくなったという意見は、楽曲の使用を許可していただいた関係者の皆さまにとっての恩返しにもなるのでとてもうれしいです」と率直に喜びを語る。最後に、次回以降のCMアプローチについて問われた和田氏は「アクアのCMの制作チームは、企画時間のほとんどを音楽探しに費やしています。これまでの打ち合わせでは、1,000曲以上を検討しており、次は何にしようかと全力で考え中。オンエアでの“お楽しみ”ということで、期待してお待ちください」と含みのある言葉で答えてくれた。
2014年12月26日ハイアールアジアは11月27日、「AQUA(アクア)」ブランドの2ドア冷蔵庫「AQR-16D」「AQR-18D」を発表した。発売は2014年12月上旬。価格はオープンで、推定市場価格(税別)は、AQR-16Dが55,000円前後、AQR-18Dが65,000円前後。AQR-16Dは定格内容積157L、AQR-18Dは定格内容積184Lのパーソナル向け2ドア冷蔵庫だ。小型の冷蔵庫でありながら、54Lの冷凍室を備えており、冷凍食品などをたっぷりと保存できる。冷凍室には透明ケースも装備されており、アイスクリームだけを入れておくといった整理もしやすい。パーソナル向け冷蔵庫では、耐熱仕様の天板を採用して、冷蔵庫の上にオーブンレンジを設置できるようになっている製品が多い。ただし、もともとが小型の冷蔵庫なので、あまり大きなオーブンレンジは置けない(だいたい庫内容積20Lクラスまでのパーソナル向けレンジが限界)。AQR-16DとAQR-18Dは、W525×D576mmという幅広スタイルを採用しており(高さはAQR-16Dが1,160mmでAQR-18Dが1,300mm)、ファミリータイプとして標準的な30Lクラスのオーブンレンジまで設置できる。年間消費電力量は、AQR-16Dが300kWh/年、AQR-18Dが320kWh/年。AQR-16Dはアークシルバーとミルク、AQR-18Dはルージュとミルクのそれぞれ2色が用意されている。
2014年11月27日夏の肌トラブルに適した美容成分を厳選して配合キューサイは、人気のオールインワンジェル「コラリッチ」の5つのコラーゲンはそのまま、夏の肌トラブルに適した美容成分を厳選して配合し、夏向けにべたつきを抑えたオールインワンジェル「コラリッチ スーパーオールインワン 美容ジェルクリーム アクアモイスチャーAQ」 (愛称:「コラリッチ アクア」)を、5月21日より新発売。*画像はニュースリリースより洗顔後のスキンケアは、「コラリッチ アクア」ひとつでOK「コラリッチ アクア」は、夏特有の肌トラブルに対応できるよう、さっぱりとした使用感の植物エキスなど、美容成分を厳選して配合したオールインワンジェル。「コラリッチ」で使用しているスクワランオイルなどの3つの美容成分に替えて3種類の植物エキス、乾燥した果実から抽出した「ノイバラ果実エキス」、チガヤ根の抽出物「チガヤエキス」、モモの葉から抽出したエキス「モモ葉エキス」を配合し、べたつきを抑え、さっぱりとした使用感を実現。「コラリッチ」同様、「スプリングコラーゲン」(弾力)、「モイストコラーゲン」(うるおい)、「ストレッチコラーゲン」(しなやかさ)、「浸透型コラーゲン(ハリ感)、「皮膜型コラーゲン」(キメ)の5種類のコラーゲンを配合し、化粧水、乳液、美容液(保湿)、美容液(栄養)、クリームの5つの機能をもつオールインワンタイプのジェルで、洗顔後のスキンケアはこれひとつでOKという。元の記事を読む
2013年05月23日9月14日、パラマウントベッドの寝具ブランド「スマートスリープ」から、ウオーターパッド「アクア アクティブ パッド」が発売される。予約受付が開始された8月22日に行われた記者発表会では、同商品を愛用する競泳の五輪メダリスト・寺川綾選手と松田丈志選手が登壇。心地よい眠りに対する心構えを語った。「スマートスリープ」は上質な眠りのために同社が展開している寝具ブランド。同商品をマットレスなどの上に敷くと、寝具と体の隙間がなくなり、体が優しく包まれていることを実感できる。中は水を内包した11個のセルで構成。一人ひとりの体にフィットするとともに、体が沈み過ぎたり水が逃げ過ぎたりするのを防ぐ。普段から同商品を使用している寺川選手は、海外遠征などにも同商品を携帯している。寺川選手は朝起きると腰に痛みを感じることが多く、特にベッドの硬さや大きさが違う海外では、いつも腰痛に悩まされていたという。そのため、体圧で腰などが圧迫されることを軽減する同商品が手放せないのだとか。「コンパクトに折りたためるので、ちょっとした旅行や出張にも持っていくと安心できると思います」とコメントした。「毎日ベストパフォーマンスを目指すには、快適な眠りは不可欠」というのは松田選手。寝る直前に風呂に入り、その後はパソコンや携帯の画面を見ないようにしているという。また、より深い休養のために半身浴を行ったり、アロマを炊いたりすることもあるそうだ。「アスリートは体をいかにリカバリーするかが大事です。そのため、睡眠は食事と同じくらい気を使うようにしています。明日もいい1日、いい仕事・練習をしたいと思っている人に、ぜひ使ってほしい」と語った。同商品は現在予約受付中で、9月14日より出荷が開始される。サイズは横73cm×縦101cm×高さ3cmのワンサイズ。シングル、セミダブルのマットレスに対応する。価格は38,850円(税込み)。現在、全国の同社ショールームで寝心地を体験することができる。アスリートも手放せないというウオーターパッド。ぜひそのフィット感を味わってもらいたい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日