毎日忙しいアラフォー女子は、ついその場しのぎの “ひっつめ” ヘアスタイルになりがち。いつもと違ったヘアアレンジで、イメージチェンジをしてみませんか? 大人の女性のエレガントさを上手に引き出してくれる、アラフォー女子のための簡単ヘアアレンジ術をご紹介します。今回、ヘアアレンジの技を伺ったのは「コレットマルーフ 新丸ビル店」のスタッフのお二人。NYのソーホー発のヘアアクセサリーブランドのこちらは、ショップへぶらっと立ち寄ると、いつも最旬のヘアアレンジを教えてもらえます。簡単!フェミニンなねじり結びヘアアクセサリーを上手に活用すれば、ほんのひと手間加えるだけで、いつもと違うスタイリッシュな雰囲気が作れます。「後ろに一つ結びする場合でも、結んだ髪をひねってくるりとひっくり返し”フリップ”を作ったり、飾りクリップをあしらうだけで、ぐんとオシャレなスタイルになります」と、フェミニンなねじり結び「フリップノット」を教えてくださったのは「コレットマルーフ」プレスの森下エマさん。毛束を後ろのサイドで結んだら、結び目の上部分を二つに分けます。結び目の下のほうの毛束をくるっとねじって、上の分け目に通したら出来上がり。結び目の部分に飾りクリップをつけるといっそう華やかなスタイルになります。【ヘアアレンジ術を動画で見る】【このスタイルにおすすめ】定番の一つ結びも、ひと手間で変わる!また、オンタイムの定番の一つ結びのスタイルも、一つにまとめたあと後ろの毛束を少しづつ引き出して、トップにボリュームを出すことで、エレガントなニュアンスを作ることができます。とくにアラフォー女子はトップ部分がペタっとしがちなので、後ろ姿をカッコよく見せるためにも、ボリューム感を意識して作ることが大事。おでかけシーンには「ループノット」またパーティなど、ちょっとドレスアップしたいときにはヘアもまとめて、うなじラインを見せるとセクシーな女らしさになります。こちらは「コレットマルーフ 新丸ビル店」店長の佐野裕香子さんに教えていただきました。アップスタイルのヘアにはいろいろありますが、あまりきっちりまとめるよりも、少しルーズなニュアンスのあるアレンジのほうが、ファッションコンシャス。佐野さんオススメの「ループノット」は、後ろでまとめたお団子を、扇状に広げてUヘアピンで留めるだけ。自分で簡単にできるだけじゃなく、”こなれた”雰囲気も出せるところが魅力です。「フォーマルなアップスタイルに比べて、こちらは頭の低めの位置でまとめて、ややカジュアルな感じです。ちょっとしたお出かけやパーティなどにもぴったり。クリスタルのついたUヘアピンを使えばさらにゴージャスになります」【ヘアアレンジ術を動画で見る】【このスタイルにおすすめ】大人可愛い!簡単カチューシャショートヘアだから、なかなかアレンジができなくて…という方にも、とっておきのテクニックがあります。ヘッドストラップを使えば、クラシックな大人可愛さを演出することができます。前髪をややアシンメトリーに整えてヘッドストラップを巻いたあと、少し後頭部にボリューム感を出すときれいに見えます。いずれのヘアアレンジも、かっちり、きっちりまとめすぎず、少し無造作なニュアンスをつけるのが、大人のエレガントなヘア作法。とはいえ無造作な感じが決まるのも、もともとの髪質が艶っぽくきらめいていてこそ。これがパサパサのダメージヘアだとマイナスイメージになってしまうのでご用心。きらめく髪をキープしながら、ときめくヘアアレンジを楽しんでみては。【撮影協力】コレットマルーフ 新丸ビル店住所 : 東京都千代田区丸の内1-5-1新丸の内ビルディング1F Passage内Tel : 03-3211-2585(直通)営業時間 : 11:00~21:00 日・祝は20:00まで
2015年01月15日アクセサリーブランド『Q-pot.』から、クリスマス限定のスペシャルセットが登場。手足が動く“チョコくま王子”をコーディネートできる、キュートなアクセサリーが発売されている。【写真】かわいすぎ!英国紳士風のベロア帽子をかぶったチョコくま王子“Sweet Winter Story”と書かれた古びた洋書風のブック型ケースに入った『チョコレートベア コレクションブック ブッシュドノエル』は、チョコくま王子のネックレス、バッグチャーム、チャームのセット。王子の象徴でもある王冠と、英国紳士風のベロア帽子が付属しており、着せ替えが楽しめる。バッグチャームはチョコレートの木を削ったベッド風で、王子がぐっすり眠れる仕様に。中にはキノコやとろけるチョコがデザインされている。細部まで遊び心満載の限定アクセサリーをつけて、クリスマス気分を盛り上げて!【商品詳細】『チョコレートベア コレクションブック~ブッシュドノエル~』内容:ネックレス、バッグチャーム、チャーム、パッケージ付税抜価格:30000円発売店舗:Q-pot.直営各店、Q-pot. ONLINE SHOP
2014年12月18日Appleはこのほど、一部の企業が製造するアクセサリの中に、Apple Lightningアクセサリに似ていながら、Appleの認定を受けていないものがあるとして、偽造品・模倣品を識別する方法を公開した。Apple製のケーブルおよびアクセサリには、Lightning コネクタが付いているだけでなく、他社製のケーブルやアクセサリとは異なる独自の特徴があるので、それらを探すことで、偽造品および模倣品のケーブルやアクセサリを見分けることができるという。その特徴としては、以下が挙げられている。認定を受けた他社製アクセサリのパッケージには、MFi ロゴ が付いている。Apple製Lightning - USBケーブル上のUSB コネクタから約18cmのところに「Designed by Apple in California Assembled in China」と印字されており、このテキストの末尾に、12桁または17桁のシリアル番号が印字されている。認定を受けた他社製Lightning - USBケーブルには、通常、Lightningコネクタのブーツ部に社名が入っている。Webサイトでは、Lightning - USB ケーブル、Lightning - 30 ピンアダプタ、Lightning - Micro USBアダプタについて、Apple純正品と偽造品・模倣品の写真を掲載して、それらを参考に、Lightningアクセサリの偽造品および模倣品を見分けてほしいとしている。
2014年12月05日日常生活で、身近な植物に目をとめることがありますか? 道端でそっと咲いている名も知れない草花がやがて朽ち果てていく様子は、誰にも気づかれない風景かもしれません。それでも懸命に咲く彼らが放つ、生命力の輝きには類まれな癒しがあります。花は生きている花、あるいは生を終えた(枯れた)花にしか“美”を認められずにいたのに、シルクフラワー作家・中島みゆきさんの作品に出会った時、そのはかない一瞬の命を切り取って絹布に封じ込めた、こんな美しい別世界があるのか…と心が震えました。シルクで創られた花たちが語り始めるポエティックな遊び心に、あなたも触れてみませんか?植物に癒され、退社して花を創るシルクフラワー作家にジュエリーメーカーに勤めていた頃は、充実していたものの、多忙で草花に目をやる余裕すらなく、まとまった休暇を取って、家にこもったり散歩したりしながら、この先どうしようかな…と考えていた、というみゆきさん。そんな中、道端に咲く雑草に、ふと目がとまった時、心がとても軽くなったそうです。そして、会社を辞め、最初は趣味のつもりで、一人で布花を創り始めたのでした。あるファッションデザイナーが、みゆきさんの作風を評価してくれたことも励みになり、シルクフラワー作家になることの背中を押してくれたとか。何より、布花を創ることで心のバランスが保たれたといいます。もともとは学生時代、サンフランシスコ在住の大好きな伯母を訪ねた時、手芸好きでハットコサージュなどを手作りしていた伯母からシルクフラワーを勧められたのが始まり。彼女が一時帰国した折、一緒に花材屋さんに行ってコテなどの道具を揃え、作り方の手ほどきを受けていたみゆきさん。2013年には、SOIE:LABO(ソワ・ラボ)というブランドを立ち上げます。同年、結婚した夫、音楽家の中島ノブユキ氏との出会いも、みゆきさんが創ったコサージュを彼がサイトで見て気に入ったことがなれそめ、という素敵なエピソードが…。イヴ・サン=ローランとミケランジェロの「ピエタ」に心酔みゆきさんの美意識の萌芽は、15歳の時に遡ります。母親からイブ・サン=ローランの本をプレゼントされ、エレガントで華やかだけれど、繊細さゆえの危うさ、女らしいだけではないマニッシュな魅力に開眼。イヴ・サン=ローランが、自分と向き合い葛藤し苦悩する姿が伝わってきて、胸が締めつけられたとか。高校時代は、美術史で学んだミケランジェロの「サン・ピエトロのピエタ」、磔刑に処されたキリストの亡骸を腕に抱く聖母マリアの彫刻に、心をワシ掴みされます。大学3年の時、訪れたイタリアのサン・ピエトロ大聖堂で、実物を見た時は大泣きしたそう。彼女の作品に、きれいで可愛いだけじゃない、時にデモーニッシュな魅力が漂うのは、そんな影響もあるのでしょうか。まるで、男装して社交界に登場したことでも衝撃を与えたフランスの女流作家、ジョルジュ・サンドに似合いそうな…とでも形容したくなります。新作は、カズオ・イシグロの小説「私を離さないで」から着想2014年11月14日(金)~16日(日)、代々木上原のhako galleryで開催される展示会「SOIE:LABO 2015 S/S “あいまいなふちどり”」では、愛読書、カズオ・イシグロの小説や、フランスで活躍したアルメニア人画家、ジャン・ジャンセンから着想を得た作品が並ぶ予定。「コンセプトを先に決めて創るのは苦手なんです。その折々、心に飛び込んできた本や映画、絵画、音楽などが持つ空気感や背景と植物が重なった時、作品のイメージが生まれます。『私を離さないで』は辛いストーリーですし、ジャンセンの絵も独特の暗さがあるけれど、その辛さ、暗さの中に潜む美しさにこそ胸をかき乱されます」そう語るみゆきさんの作品に触れて、癒しと感動を味わってみてはいかが? 秋の装いに似合うコサージュやアクセサリー、憧れの世界で一つのブライダルアイテム、インテリアにも…。彼女の花たちは、詩情あふれるロマンティックな世界へ誘ってくれるでしょう。・ SOIE:LABO(ソワ・ラボ) ・ hako gallery
2014年10月17日「イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)」が家具メーカーの天童木工と共に創作したアクセサリーを店舗限定で販売。今シーズン、「Rhythmatic Forest―森の鼓動―」をテーマに、これまでにない新しいファブリックを用いて“曲線”を描き、森の持つ雄大な造形美を表現したイッセイ ミヤケは、木と向き合い素材の特徴を最大限に生かす技術と、機能的で美しいデザインを探求する天童木工の姿勢に同じモノ作りに携わるものとして共感。モノ作りに対する姿勢とテーマが共鳴し合い、今回のコラボレーションが実現した。今回、アクセサリーに起用した材木は、日本特有である“杉”の木。柔らかく傷つきやすい杉は、毎日の暮らしの中で使われる家具へ利用することが難しいといわれている。常に新しい家具づくりに取り組んでいる天童木工は、杉などの間伐材を加工して成形合板として利用する新技術を研究開発。今年、欠点とされていた強度と、繊細な曲線を描くデザインを兼ね備えた木製家具の新しい領域を開拓した。天童木工の新しい技術にイッセイ ミヤケのアイディアが加わり、バングルに代表されるような曲線美と木の温もりが感じられるスペシャルアイテムが生み出された。商品は、バングル(3万2,000円)、ブローチ、ネックレス(各1万6,000円)。8月27日から9月2日まで伊勢丹新宿店4階ザ・ステージ4にて、9月4日から、ISSEY MIYAKE / AOYAMA、ELLTOB TEP ISSEY MIYAKE / GINZA、ISSEY MIYAKE / KOBEにて販売される。天童木工は、山形県天童市で職人の組合というかたちからスタートし、1940年に創立。成形合板(※)のパイオニアと言われるほど、時代の要請に技術で応えてきた歴史をもつ家具メーカー。※木の薄い板(単版)を何枚も接着剤で重ね合わせ、型(治具)に挿入し、巨大なプレス機で圧力と熱を加えることで、木を自在に成形する技術。
2014年08月28日(画像はニュースリリースより)ブランディア総研が実施した「アクセサリー」の調査結果!株式会社デファクトスタンダードによって管理されている、ブランディア総研は「アクセサリー」に関する興味深い調査を行った。7月の誕生石ルビーと関連付けて実施された調査だという。調査の方法はWebアンケート方式で、ブランディアを使ったことがある方が調査の対象となった。そして有効回答数は男性の方11人、女性の方52人の、あわせて63人である。最初に「アクセサリーを持っている数は?」について「30個以上」がトップで、以下は「6個~10個」、「21個~30個」と続いた。また「使用しなくなったアクセサリーについて、どうしているか?」についての質問では、「ずっと取っておく」「売る」「人に譲る」、そして「捨てる」などの回答がランクインしている。1番高価なアクセサリーは?さらに「持っているアクセサリーで、一番価格が高いものは、いくらか?」の質問では「30万1円~百万円」が最多で、次いで「10万1円~30万円」だった。また「今までで、1番うれしかった贈り物のアクセサリーは?」に対して、50%以上の方が「指輪」と答えている。最後の質問「7月の誕生石であるルビーが、1番似合うと思われる有名人は?」について、1位「米倉涼子」さん、2位「デヴィ夫人」、3位「黒木瞳」さんが上位3位に選ばれた。読者の皆様にとって、ルビーが1番似合う有名人はどなただろうか?【参考】・株式会社デファクトスタンダード (ブランディア総研)ニュースリリース
2014年07月08日(画像はプレスリリースより)浴衣に合うアクセサリーは?夏のオシャレといえば、ワンピースやスリーブレスなどの洋服もさることながら、浴衣などの和装も欠かせません。「洋服に合うネックレスやブレスレットは持っているけれど、浴衣には何を合わせたらいいの?」と悩んでいるあなた。こちらのヘアアクセサリーを参考にしてみてはいかがでしょうか。5月8日、Le scion.は同日(5月8日)より、本物の花を加工したヘアアクセサリーをHPとAmazonにて予約販売を開始したと発表しました。ブリザードフラワーで華やかにLe scion.は、兵庫県芦屋市に店舗を構えるブリザードフラワーの専門店。花を知り尽くしたデザイナーが生み出すブリザードフラワーのヘアアクセサリーは、とても華やかで誰もが息をのむ美しさです。アップにした髪にそのままつけても可愛いですが、トレンドの編み込みスタイルにすれば、女性を一層美しく見せてくれること間違いなしです。S、M、Lの3サイズが揃っているのでシーンよって使い分けができる他、全サイズコームつきなのでヘアアクセサリーが苦手な人でも簡単にセットアップができます。今年の夏は、ヘアアクセサリーに力を入れて、浴衣美人を目指してみてはいかがでしょうか。【参考リンク】▼Le scion.プレスリリース
2014年05月09日本日6月5日(水)から11日(火)までの1週間、グランドオープン後の伊勢丹新宿本店=ザ・ステージにて「New Jewelry LIMITED STORE」が開催中だ。今回の展示会では「New Jewelry」が厳選した18ブランドが参加している。「New Jewelry」とは、ジャンルやカテゴリーを問わず、新しくクリエイティブなジュエリーを紹介・販売する人気の展示販売会だ。参加するジュエリー作家やデザイナーたちは販売会でお客様と交流し、作品のコンセプトやこだわりを直接伝えてくれる。各作家のオリジナリティ溢れるマテリアル選びと扱い方、そしてそれらを生かしたアート性・工芸性の高い個性的な作品のラインナップは、ハイジュエリーやファッションジュエリーだけではない、よりパーソナルな関係を結ぶジュエリーとして、いま注目を集めている。年々人気が高まるこのイベント、今回は限定ノベルティも登場するという。個性的な夏のジュエリーを探しに、伊勢丹新宿本店へ出かけてみてはいかがだろうか。New Jewelry LIMITED STORE会期:2013年6月5日(水)~11日(火)10:30~20:00会場:伊勢丹新宿本店=ザ・ステージ 【参加ブランド】▼クリエイター:赤池朋子▼クリエイター:薗部悦子▼クリエイター:下川宏道▼クリエイター:向井比奈子▼クリエイター:中村穣▼クリエイター:アルバイサ知子▼クリエイター:小林モー子▼クリエイター:藤田哲平▼クリエイター:北康孝、賀来綾子▼クリエイター:坂本有樹子▼クリエイター:石原勇太▼クリエイター:石渡明子▼クリエイター:スズキトモコ▼クリエイター:マロッタ忍▼クリエイター:古田智彦▼クリエイター:加藤琴子、五十嵐彩子▼クリエイター:田坂留美▼クリエイター:島崎友紀子New Jewelry LIMITED STORE会期:2013年6月5日(水)~11日(火)10:30~20:00会場:伊勢丹新宿本店=ザ・ステージ
2013年06月05日洋服のコーディネートが物足りない時に見違えるように華やかにしてくれたり、首が短い、胸元がうすいなどの悩みをカバーしてくれたり、ひとつつけるだけでコーディネートの印象をガラッと変えられるアクセサリー。「日本人の肌色にはゴールドが合う」などといわれますが、洋服同様アクセサリーにも人それぞれ似合うものが違います。シルバー、ゴールド、はたまたパール? あなたに本当に似合うアクセサリーを知っていますか? ■ゴールドタイプゴールドには、「ゴージャス」「華やか」「元気」「自信」などの印象があります。ゴールドが好きな人、似合う人にも同じキーワードがあてはまります。A. 「豪快」「グラマラス」「姉御肌」「色黒」のようなワードがあてはまる人は、ゴールドのジャラジャラした大ぶりなゴールドのアクセサリーをつけてもバランスがとれ、違和感なく似合います。有名人でいうと、工藤静香さん、天海祐希さん、浜崎あゆみさん、長谷川潤さんのようなタイプ。B. 「ポップ」「キュート」「ビタミンカラーが似合う」「元気」のような印象があてはまるタイプの人には同じゴールドでも、繊細なチェーンの、リボンのモチーフやカラーストーンをあしらったようなかわいらしいデザインのものが似合います。有名人でいうとローラさん、梨花さん、ベッキーさん、YOUさんのようなタイプ。■シルバータイプシルバーには、「クール」「清潔感」「媚びない」「さわやか」などの印象があり、こちらも、これらと同じワードがあてはまる人に似合います。C. 「クールビューティー」「飾り気のない」「奇抜・個性的」「きつい、強い」のようなワードがあてはまるタイプには、シルバーの大ぶりなアクセサリーや、幾何学的なデザインのもの、スタッズがあしらわれているアクセサリーなど、強い存在感のあるものが似合います。有名人でいうと黒木メイサさん、中島美嘉さん、篠原涼子さん、水川あさみさんなど。D. 「エレガント」「清楚」「ひかえめ」「上品」のようなワードがあてはまる人には、シルバー系でも繊細で細いチェーンのシンプルなデザインのものや、一点花などのモチーフがついたものなど、個性を主張しすぎないものが似合います。有名人でいうと、松嶋菜々子さん、堀北真希さん、松下奈緒さん、井川遥さんのようなタイプ。総じて、ゴールドはパワフルで自分が前に出て行くタイプ、シルバーは冷静で自分をあまり表にださないタイプの人に合うアクセサリーです。ゴールドは主張が強いので、つけすぎると下品になりがち。ナチュラルにさらっとつけたいものです。逆にシルバーは物足りなくなりがちなので、自分の感覚で少し大胆かなと思うくらいの大きさを選ぶと良いかもしれません。■パールゴールド、シルバーのほかに、アクセサリーの定番としてあるのがパール。パールは女性らしさの象徴ともいえるアクセサリーで、「気品」「優雅」「知性」を感じさせ、女性をたおやかに見せてくれます。男性ウケが良いのも断然パール。パールが一番似合うのはDのタイプの人ですが、A、Bタイプの人は、黄みのかかった色みのものを、Cの人は粒の大きなものを選ぶことでパールの装いもキマリます。たかがアクセサリー、されどアクセサリーで、自分に似合ったアクセサリーをつけている人はとても洗練されたおしゃれな印象になります。逆に似合わないものをつけていると、何だか重たそうに見えたり、下品に見えたりします。自分に似合うアクセサリーを見つけてオシャレのレベルをあげましょう。(金沢 霞)
2013年04月04日iPhoneに特化した雑誌「iPhone Magazine」から、おしゃれでこだわりのあるiPhoneアクセサリーを集めたWEBストア『iPhone Mag Store』がオープンした。iPhone Magazineは、毎月19日に発売されるiPhoneに特化した雑誌で、iPhoneを中心に取り扱い、誰でもわかりやすい内容が紹介されている月刊誌。今年9月12日にオープンしたウェブストア『iPhone Mag Store』は、発売されたばかりのiPhone5のアクセサリーもすでに多数ラインナップされており、普段手に入るようなアクセサリーではなくメーカーがこだわり抜いたアイテムをセレクト。世界のトップデザイナーやブランドとのコラボモデル、限定アイテムなどを豊富に取り揃え、お洒落なケースが並ぶ。コラボレーション第一弾は、「monro」、「ojaga design」、「KNIT」。独自開発されたテキスタルを使用したアイテムが話題のMonroとのコラボケースは、実際の生地をケースに貼り付けたレアスタイルで、ポップなカラーバリエーションが多数用意されている。レザーブランドのojaga designは、機種を問わず使用できるケースを制作。あたたかみのあるデザインで、フックもついているのでiPhoneのみならず様々な用途にも使用可能となっている。KITは、赤、白、青のトリコロールカラーが鮮やかなコラボケースが完成。プラモデル感覚で楽しめるアイテムとなっている。他にも世界各地のデザイナーとコラボレーションしたアイテムが随時登場する予定で、今後も様々なブランドとのコラボレーション企画が予定されている。・Monro × iPhone Mag Store限定コラボケース(iPhone4S用)\5,040・ojaga design × iPhone Mag Store限定コラボケース\11,550・KIT × iPhone Mag Store限定スペシャルカラー\2,980【iPhone Mag Store】元の記事を読む
2012年09月28日スーツケースブランド「RIMOWA(リモワ)」のレザーアクセサリーコレクションは、本格的に国内での展開を開始する。男性向け、女性向けに展開されるレザーアクセサリーコレクションは、様々なカラーとデザインで展開され、リモワの特徴でもある、”リブ加工”も全てのアイテムに見られる。女性向けのアクセサリーレザーコレクションは、それぞれ光沢のある6色のカラーで展開。どのモデルにもリモワのトレードマークであるリブ加工が施されている。丈夫で滑らかなヨーロッパ製カーフスキンを使用しており、さらにパール加工を施し、より女性らしさを演出している。男性向けのレザーアクセサリーコレクションは、4サイズの財布とカードケース、パスポートカバー、トラベルオーガナイザー、そしてiphoneケース、ipadケースを展開する。すべて上質なマットブラックでリブ加工を施したデザインが揃う。リモワは、1898年よりポール・モルシェックによってスタートしたブランドで、2000年にポリカーボネイト製のスーツケースを世界で初めて発表している。【お問い合わせ先】林五03-3861-2297元の記事を読む
2012年09月12日全国のバーバリー インポートアクセサリーショップでは、これから到来する盛夏に向けて、サマーアクセサリーコレクションを展開中だ。同ショップでは、軽量でスリムなメタルフレームが特徴のアイウェア「アビエーター」シリーズをはじめ、定番フレグランスの夏季限定版「バーバリーブリット・サマーエディション」、オフホワイトのレザートリミングがさわやかなウォッチ、涼しげなシルクリネンスカーフなど、これからの季節に活躍するアイテムを豊富にそろえた。取扱店舗はバーバリー銀座マロニエ通り、バーバリー表参道、仙台藤崎バーバリー、水戸京成バーバリー、千葉そごうバーバリー、船橋西武バーバリー、新宿高島屋バーバリー、渋谷西武バーバリー、立川高島屋バーバリー、横浜高島屋バーバリー、京都大丸バーバリー、梅田大丸バーバリー、大阪高島屋バーバリー、広島福屋八丁堀本店バーバリー。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日イー・モバイルから発売されているLTE対応Pocket WiFi「GL01P」。こちらのオリジナルデザインカバーを48種類から選んで契約することができるキャンペーンサイト、「Design Pocket WiFi Campaign Store」がオープン。「GL01P」は2012年3月よりイー・モバイルから発売されている次世代モバイル通信LTE対応の最新Pocket WiFi。「Design Pocket WiFi Campaign Store」でこの「GL01P」を契約すると、48種類のオリジナルデザインから申込者自身が選んだデザインカバー1個とAmazonチケット¥3,000分を特典としてプレゼントされる。ビジネスマンが持つイメージが強いPocket WiFiだが、こんなにカワイイケースなら女性でも気軽に持ち運べそうだ。お問い合わせ: Design Pocket WiFi Campaign Store
2012年05月28日Twitterでのつぶやきをきっかけに誕生した「デコイヤフォン」が、一部TSUTAYA店舗にて発売中だ。オーディオメーカーのアルペックスとスワロフスキーデコレーションを販売するデコショップ Le Chatteのコラボ商品として、スワロフスキーをあしらった「デコイヤフォン」。発売前から「ザ・テレビジョン」で掲載されるなど注目度の高い「Aura マルチカラーヒョウ柄」をはじめ、「Aura プッチ柄」、「Premi-on ピンク」、「Premi-on ブルー」の4種類の展開となる。販売店舗:TSUTAYA三宮店/TSUTAYA宝塚店/TSUTAYA川西能勢口店/TSUTAYA梅田堂山店/TSUTAYAあべの橋店/TSUTAYAグランデュオ蒲田店/蔦屋書店三年坂店
2012年05月19日「アクセサリー&ステーショナリー」をテーマに企画されたユニークなエキシビション『クリエイターズパレード』が、本日4月18日(水)から24日(火)までの7日間、松屋銀座8Fのイベントスクエアにて開催!『クリエーターズパレード』は、いま勢いのある若手デザイナーや作家たちによるジュエリーを中心に、個性豊かなバッグやスカーフ、陶磁器、動物オブジェ、クッキーなど、新しいものづくりを行なっているさまざまな作り手をフィーチャーするエキシビション。旬なエディトリアルでセレクトされた個性豊かなクリエーターたち総勢40組以上による作品が、文字通りパレードのように集結する。今回は特に、"作家もの" =“敷居が高い”というイメージを払拭するような自由な空気が感じられるジュエリーや小物が多く、どれも普段の生活の中でこそ使いたいものばかり。マスプロダクトとは対極にある「作り手の顔が見える」ものづくりは、もののあふれる時代だからこそ心に響くタイムレスな魅力を感じさせてくれる。会場では、クリエーターたちと直接コミュニケーションをとることも可能。その他、彫金や七宝の制作デモンストレーションや、カラーオーダー会、オリジナルのジュエリーをオーダーできる限定商品も登場するなど、会場ではものづくりを起点にしたさまざまな出会いが楽しめそうだ。〈以下、参加クリエーターから抜粋〉AMETSUCHI/ 芦田尚美日常づかいの器を得意とする作家。器だけでなくオブジェなども磁器や陶器で表現している。carob/高橋真理ピュアな美しさの水晶のシリーズ、初夏をイメージさせる明るい色合いの希少性のある石を使ったシリーズを紹介。Coci la elle/ヒガシチカ魅惑の日傘ブランド「Coci la elle」 が制作する個性的なスカーフ。大胆なアクリルペイント柄、繊細な色鉛筆での多色な柄、ユーモア溢れるコラージュのひと品。cookieboy/クッキーボーイカギ、ネクタイ、靴、椅子、王冠…普段食べることの出来ない身近なモノをモチーフに焼き上げるクッキー。繊細なアイシングによるアートワークも見物です。eri,/深田恵里身につけるたびに表情や動きに変化が生まれるものや、ちょっとした驚きや遊びごころを含んだデザインを提案。革・純銀を主の素材にしたアクセサリーの数々を紹介。SASAKI FUMIE/佐々木史恵わずか1ミリ四方のステンレスのメッシュにペイントを施したメッシュ素材のシリーズをはじめ、ユニークな素材を用い1点1点手作業で仕上げているオブジェのようなジュエリー。Kenichi Kondo/近藤健一繊細な金属の技と鮮やかなガラスの特徴をあわせもつ七宝。定番のシンプルで清潔感のあるジュエリーや伝統技法を生かした有線七宝、今回は新たに透明感のある釉薬を使用した新作も登場。ETSUKO SONOBE/薗部悦子天然石と貴金属の魅力を最大限に引き出すミニマムで構築的なデザインが特徴。定番として作っている爪を使わずに石留めをしたリングなど、デザインと構造が直結した潔さとエレガントな佇まいを兼ね備えたオリジナリティの高いジュエリー。keiko akiyama/秋山啓子陶を素材に作品を制作。釉薬で色をつけた磁土の表面を針で彫って絵を描いている。その他、消しゴム版画などのグラフィックも手がけている。Moko Kobayashi/小林モー子フランスオートクチュール刺繍の伝統技術を用いたビーズ刺繍のアクセサリ-。1930年代のガラス製アンティークビーズに限定し、材料の買い付けから裏の加工まで、すべての工程を手作業で行っている。make animals YOSHiNOBU/YOSHiNOBU(ヨシノブ)店舗ディスプレイ、広告や雑誌の立体イラストやウエディングアニマルなども手掛けるクリエーターは今回は、すべて手作りで動物オブジェを作成。「クリエーターズパレード」2012年4月18日(水)〜24日(火)開催時間:10:00〜20:00(最終日は17:30閉場)開催場所:MATSUYA GINZA(松屋銀座)東京都中央区銀座3-6-1 8F 03-3567-1211(大代表) 取材/松浦明
2012年04月18日大人気のスマートフォンピアス用の紛失対策アクセサリー!世界初の商品である「ジャックピアス(R) キャッチ」(株式会社ラグザイア)の販売が、4月13日よりオフィシャルサイト、及び各ECサイトにて開始する。「ジャックピアス(R) キャッチ」は、(ジャックピアスと同様に、ジュエリーメーカーとのパートナーシップによって、ストラップやキーホルダーだけでなく、ペンダントなどのワンポイントアクセサリーとしても利用可能なデザインの新感覚アクセサリー。アクセサリーに空いた穴にジャックピアスをはじめとするスマートフォン用ピアスを差し込むことによって自分だけのアクセサリーに変わる。お問い合わせ: オフィシャルサイト
2012年04月14日この春にぴったりのモテ服コーデで“春恋”を応援?“ウォークマン”Play You.のキャンペーンとして、西野カナのニューシングルSAKURA, I love you?」 や、西野カナがセレクトした春コーデファッションが当たる、「西野カナ セレクト スペシャルグッズ プレゼントキャンペーン」が、2012年2月24日(金)よりスタート!西野カナ セレクト スペシャルグッズ プレゼントキャンペーン・Aコース西野カナ セレクト 春コーデ ファッション&直筆サイン色紙をプレゼント(抽選で3名) ・Bコース西野カナ ニューシングル「SAKURA, I love you?」、またはシングル「たとえ どんなに…」(TVCMソング) を音楽配信サイト[mora]よりダウンロードプレゼント(抽選で1万名)また、キャンペーン期間中、”ウォークマン”を購入しソニーのホームページで製品登録をすると、抽選で1万名に、西野カナが3月7日(水)に発売する新曲「SAKURA, I love you?」または、”ウォークマン”のTVCMソングでもある「たとえ どんなに…」を、音楽配信サイト[mora]より、ダウンロードプレゼント。春の恋を応援してくれそうなこのキャンペーンは、4月5日(木)まで開催中だ。お問い合わせ: キャンペーンサイト
2012年02月24日アッシュ・ペー・フランスが提案する2011年のクリスマス限定アクセサリーコレクションが到着。今年は「MESSAGE」というテーマのもと、6つのブランドから個性溢れるアクセサリーの数々が、ポエムやメッセージと共に、大切な人へと贈られる。イタリアのジュエリーブランド「IOSSELLIANI」のNOEL COLLENCTIONは「シンプルさ、それは究極の洗練」というレオナルド・ダ・ ヴィンチの言葉を引用したもの限定コレクションを発売するのは、ヨーロッパを中心にアッシュ・ペー・フランスとゆかりの深い、GEM KINGDOM(ジェム・キングダム)、IOSSELLIANI(イオッセアーニ)、WOUTERS&HENDRIX(ウッターズ・アンド・ヘンドリックス)、ALEX MONROE(アレックス・モンロー)、Sweet Pea(スイート・ピー)、そして今年ブランド開始して20年を迎えるSERGE THORAVAL(セルジュ・トラヴァル)の6ブランド。アイテムの詳細は以下のサイトで確認できる。 2011 NOEL COLLECTION "MESSAGE" すでに完売となっているアイテムも出てきているので、早めにチェックしよう。
2011年12月09日「耳がでっかくなっちゃった!」みたいなiPhone4、および4Sのケース「でか耳」が、通販ショップで発売されている。「でか耳」は右耳用となっており、色は日本人向けの通常色と少し赤みがかった肌色の方にも似合うカワイイ、ピンク色をラインナップ。サイズは耳よりも二回り程度大きく、電話をしてないふりをしてコッソリ使うにはムリがあるけれど、友達を驚かせたい時や、年末年始のパーティーシーズンにも使えるオモシロデザインなアイテムだ。通常色は こちら ピンク色は こちら
2011年11月29日「ジャックピアス」とは、スマートフォン用のピアス。2011年4月に世界で初めて発売し、既に1万個以上の出荷実績を持つ人気商品だ。今回この「ジャックピアス」の新モデル、 シリーズ史上最小『ジャックピアス Baby』が登場。2011年中に「ジャックピアス」のオフィシャルサイトで、¥4,000円以上をお買物をすると、100名に小型ガラスケースがプレゼントされるキャンペーンを実施中。120種類以上の豊富なバリエーションから、あなた好みのアクセサリーを選んでみては?お問い合わせ: ジャックピアス オフィシャルサイト
2011年11月25日捨てられてしまう布の端切れを使ったアクセサリーなど、3Rの“リデュース”(ゴミを減らすこと)をテーマにした一点ものアイテムのブランド『re:du(リデュ)』から、この秋発売の新商品が発表された。コロンとした形と3種類の素材が個性的な「がま口ポーチ」、あたたかい雰囲気の「ボンボンのリース」、定番の「ボンボンヘアアクセ」の季節限定商品など、プレゼントにも喜ばれそうなキュートな商品が勢揃い。そのラインナップを、いち早くご紹介!この秋イチ押しの商品は、がま口ポーチのシリーズ。個性的なカラーリングが目を惹く「がま口チェーンポーチ」(税込4,620円、写真左上)と「がま口フリルポーチ」(税込4,200円、写真右上)は、共に3種類のリユース生地を組み合わせており、一点一点が違う表情を見せている。 「がま口チェーンポーチ」(税込4,620円、左)と「がま口フリルポーチ」(税込4,200円、右)表生地の単色部分には、ユーズドのワークパンツ等の生地、フリル部分や内生地には古着のワンピースやスカートなどが使われていて、両サイドで異なる切り替えデザインや、一つひとつ違う内生地の模様も一点ものならでは。ぜひ手に取ってお気に入りの一品を選んでみたい。そして、この季節にぴったりなのが、天然のツルに端切れから作られた「ボンボンのリース(中)」(税込3,150円)。ツルに沿って並ぶ色とりどりのボンボンが、素朴であたたかい雰囲気を演出している。余白リース部分に好きなモチーフを飾れば、クリスマスリースやお正月飾りに変身。使い道も多様な、楽しいアイテムだ。 「ボンボンのリース(中)」(税込3,150円)さらに、リデュ定番のボンボンヘアアクセにも、季節限定商品「ボンボン2つ(中×小) 毛糸のヘアアクセ」(税込1,890円)が登場。いつもの端切れのボンボンに、毛糸のボンボンがついて、季節感もかわいさもアップ。秋冬のオシャレに、真っ先に取り入れてみたいアイテムだ。 「ボンボン2つ(中×小) 毛糸のヘアアクセ」(税込1,890円)これらの新商品は、11月中旬から出荷予定となっており、現在予約受付中。(ヘアアクセは10月中旬より販売中。)全国の取扱い店舗、オンラインショップの他、10月28日にオープンした直営店(東京・阿佐ヶ谷)にて、購入が可能だ。友達や自分へのホリデーギフトに、ストーリーのある一点ものを選んでみてはいかが?『re:du(リデュ)』公式ホームページ 取材/池田美砂子
2011年11月02日いつもおしゃれなファッションアイテムを届けてくれるフェアトレード・ブランド「ピープル・ツリー」で、ケニアの子どもたちに車椅子を届けるキャンペーンがスタートした。ケニアの生産者団体「ボンボルル・ワークショップ」のアクセサリー100個につき、車椅子1台が届けられる。 「ボンボルル・ワークショップ」のアクセサリーは、ひとつひとつ職人の手によって丁寧に作られたアイテム。秋冬のコレクションは、イヤリングやネックレス、ブレスレットなど、ゴールドに輝く真鍮(しんちゅう)がとても美しく、地味になりがちな秋冬のファッションを華やかに彩ってくれそうだ。しかし、ケニアの生産現場は、今、とても苦しい状況に置かれている。「ボンボルル・ワークショップ」は、国自体が貧しいケニアで、さらに厳しい状況にある体が不自由な人たちの暮らしを支えるため、障害を持つ人にアクセサリー作りや革細工のトレーニングをし、現在100名ほどを雇用している。しかし、世界的な不景気の波を受けて海外からの注文が減り、売上が大きく落ち込んでいるのだ。「ボンボルル・ワークショップ」と15年以上パートナーの関係にある「ピープル・ツリー」は、このキャンペーンで三輪の車椅子を作るための寄付を行い、障害を持つ子どもたちが自分の意志で移動できるようになること、さらには、車椅子の生産も行う「ボンボルル・ワークショップ」の新たな雇用を生み出すことを目指している。(C) People Tree / Miki Alcalde本キャンペーンは、新作以外にも「ボンボルル・ワークショップ」のすべての商品が対象となる。ピープル・ツリー直営店、全国の取扱店の他、カタログ通販やオンライン・ショップでも販売中だ。アクセサリーを買うことが、遠く離れたケニアの子どもたちの支援になるのなら。秋冬のおしゃれに、「ボンボルル・ワークショップ」のアクセサリーを選んでみてはいかが?◆キャンペーン概要期間:2011年8月25日~12月31日対象商品:ボンボルル・ワークショップによるアクセサリー対象店舗:ピープル・ツリー直営店(自由が丘、モザイク銀座阪急)、カタログ通販、オンライン・ショップ、モバイル・ショップ、全国のピープル・ツリーお取扱店舗(一部店舗のぞく)取材/池田美砂子
2011年09月13日