「プラダ インフュージョン ドゥ プラダ ローズ」が7月14日より、全国発売開始となりました。インフュージョン ドゥ プラダ ローズは、原料であるローズの伝統的なイメージを賞賛するとともに、新たな現代性を捉えています。フラワーショップにあるビロードのような花びらから連想される暗く重い憂鬱さは軽減され、インフュージョンの過程では、最初はシンプルに見えたものが実際はとても複雑に多様化し、新たな解釈を呼び起こします。太陽とそよ風に運ばれてきた自然の香りが、新鮮なネロリが持つきらめく透明感と官能的なエッセンスによって引き出され、野原の生き生きとした輝きを称えています。■「インフュージョン ドゥ プラダ ローズ」香りのこだわり古くからある様々な品種のローズに着想を得て、早朝に手で摘まれたブルガリアやトルコのローズをブレンドし、ネロリ、マンダリン、ガルバナムの香りの液体に浸けます。その香りはスパイシーで、蜂蜜のようであり、軽やかでシンプルな活き活きとしたフレッシュな香りです。インフュージョン ドゥ プラダ ローズは、現実と空想を曖昧にする、理解するには極めて複雑なフレグランスです。インフュージョン ドゥ プラダ ローズ オーデパルファム 100mL 1万5000円*本体価格(お問い合わせ先)川辺株式会社TEL 0120-000-599
2017年07月18日プラダ(PRADA)のフレグランス「インフュージョン ドゥ プラダ」シリーズに、ローズが香る「プラダ インフュージョン ドゥ プラダ ローズ オーデパルファム」が仲間入り。2017年7月14日(金)より全国発売がスタートする。「プラダ インフュージョン ドゥ プラダ ローズ オーデパルファム」の主役となるのは、ローズ。古くからある様々な品種のローズに着想を得て、現代的なエッセンスを盛り込み、そよ風のように軽やかな香りを完成させた。早朝に手で摘まれたブルガリアやトルコのローズをブレンドし、マンダリン、ガルバナムをブレンド。さらに、新鮮なネロリで透明感と官能的なエッセンスを加えた。出来上がったのは、スパイシーだが蜂蜜のような甘さも持つフレッシュな香り。柔らかなピンク色のボトルは、持っているだけで気分が明るくなる、華やかな仕上がりだ。【アイテム詳細】「プラダ インフュージョン ドゥ プラダ ローズ オーデパルファム」100mL 15,000円+税発売日:2017年7月14日(金)【問い合わせ先】インターモード川辺 フレグランス本部TEL:0120-000-599
2017年07月16日ジョニー・デップとヴァネッサ・パラディを両親に持つリリー=ローズ・デップ(17)は、自分でメイクするのが好きだそうだ。新アイテムを使って違ったメイクをしてみるのが大好きなため、メイクのプロにはあまり頼らないという。「自分のメイクをするのって大好き。小さい時から大好きなの」「いろいろな色を試してみるのが好き。楽しいし、違ったキャラになれるのよ」そんなメイク好きのリリー=ローズだが、母ヴァネッサからアドバイスを受けて以来、仕事がオフの時に濃いメイクを施すのは好きではないと英グラマー誌に話している。「厚化粧は好きじゃないわ。母からシンプルが一番って教わったから」「母は日常生活ではメイクしないの。ちょっとチークを塗るくらい。だからそれに影響されて、メイクを抑えるようにしてるわ」リリー=ローズのマストアイテムはリップグロスだそうで、「リップグロスは私が最初に許されたメイクアイテムだったの」「3歳か4歳の時、母がコンサート前に支度しているのを見ていて、メイクアップアーティストにリップグロスを塗ってって頼んだものよ」「グロスをつける時にはリップラインを整えるようにしてるわ。リップライナーはより濃い色のものがいいわね。好みの唇の形にするには最適よ」「日中は、端にリップライナーを塗って、真ん中にはグロスを軽く乗せるのが好き」と続けている。また、これまでシャネルのキャンペーンに3回登場してきたリリー=ローズは、同ブランドのクリエイティブ・ディレクターであるカール・ラガーフェルドを尊敬しているという。「カールが創造していく方法は素晴らしいわ。他の人と一緒に仕事する時には、カールは周りの意見をすごく信頼するのよ。とても協力的なの。それってすっごくクールよね」(C)BANG Media International
2017年06月14日幸せをはこぶ ローズの花束「フォーチュン」が6月5日新登場2017年6月5日、コーセーコスメポート株式会社から、希少なローズの香りが豊かに香るヘアケアシリーズ「フォーチュン」が発売される。12本のバラの花束をイメージした、上品な「フォーチュンローズの香り」を、全5品目8品種に採用。ドラッグストアや量販店などを中心に販売される。天然由来成分80%以上のインバスシリーズフォーチュンの中心となるインバスシリーズは、「シャンプー」、「トリートメント」、「ヘアマスク」の3品目。コラーゲンペプチドで、毛髪の内部からダメージをしっかり補修。その他、シルク由来補修成分や、センチフォリアバラ花エキスなどを配合。鉱物油フリー、サルフェートフリー処方。シャンプーはノンシリコーン処方にこだわり、髪の芯まで潤いを与える。フォーチュンのインバスシリーズは、天然由来成分を80%以上使用した、ヘアケアシリーズとなっている。アウトバスシリーズアウトバスシリーズは、ヘアオイルと、ヘアフレグランスの2種類。ヘアオイルは高濃度のローズオイルを配合。パサつきがちな毛先もしっとりとまとめる。ミストタイプのヘアフレグランスは、1日中ほのかな香りが続き、イヤなニオイを寄せ付けない。(画像はコーセーコスメポート株式会社より)【参考】※コーセーコスメポート株式会社
2017年05月31日リリー=ローズ・メロディ・デップが映画初主演を務めている『コンビニ・ウォーズ~バイトJK VS ミニナチ軍団~』。リリー=ローズと父ジョニー・デップらとの“家族共演”も話題を呼ぶ中、彼女の超絶キュートな制服姿から、特殊メイクのジョニー、さらに元有名子役の“あの人”まで、バラエティー豊かな場面写真が一挙に解禁されたコンビニバイト店員コリーン・コレット(リリー=ローズ)と、彼女の親友で同じコンビニでバイトするコリーン・マッケンジー(ハーレイ・クイン・スミス)の“Wコリーン”は、授業もバイトもやる気のない、でもヨガだけは好きなJK(女子高生)。そんな2人が、ひょんなことから地下に眠っていた “ミニナチ軍団”を呼び覚ましてしまう。彼らは巨大な怪物を解き放ち、世界侵略へと動きだす。彼らを止めるべく、2人は地球の命運をかけて壮大なバトルを繰り広げる――コンビニで。果たして、やる気のないJKは世界を救うことができるのか!?超豪華ぶっ飛びキャストで贈るガールズ・ホラー・アクションに、早くも話題沸騰の本作から、このたび、本作の場面写真が一挙に解禁。まずは、ミニナチ軍団を相手にWコリーンがホッケースティックやモップを武器に戦闘態勢に入っているショット。息ピッタリに背中合わせに構えている姿がWコリーンのチームワークを表している。また、現役女子高生でもあるリリー=ローズとハーレイ・クイン・スミスの超キュートな制服姿も!「シャネル(CHANEL)」の広告とはまた違い、等身大のJK姿には要注目。そんなやる気のないJKが、唯一頑張っている趣味のヨガ。ケヴィン・スミス監督の前作『Mr.タスク』では、セイウチにされてしまった哀れな男を演じたジャスティン・ロングが今回は怪しいヨガの先生となって登場。Wコリーンのよき理解者ではあるが、少し変わった方法でヨガを伝授する。そして、特殊メイクを施したジョニーも登場!ぱっと見では彼と気づかない見た目で、酔いどれ探偵ギー・ラポワントを演じている。ギー・ラポワントはWコリーンの協力をもとにミニナチ事件解決に臨むのだが…。さらには、『シックスセンス』(’99)や『A.I.』(’01)などで知られ、『シックスセンス』では観客を魅了する名演でアカデミー賞助演男優賞にノミネートされたこともある元天才子役ハーレイ・ジョエル・オスメントが、激変姿で登場!現在、彼も28歳。立派に成長し(!?)、まさかのぽっちゃりボディに貫禄あるちょびヒゲ。今回、ハーレイは反ユダヤ主義ジャーナリストで、世界一クレイジーなナチス男エドリアン・アルカンという危なすぎる男を演じている。画像6枚目には、Wコリーンとギー・ラポワントがミニナチ軍団の生みの親であるマッドサイエンティストに捕まってしまったシーンが!世界侵略を狙うミニナチ軍団に捕まってしまった3人は、どのようにしてこの危機を脱出するのか、気になるばかりだ。『コンビニ・ウォーズ~バイトJK VS ミニナチ軍団~』にて7月1日(土)より新宿シネマカリテほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2017年05月13日プチプラで可愛いと大人気のセザンヌのスティックチーク。コーラルとローズを比較してみました!高反射オイルと、クリアキープパウダー配合なのでツヤ感のある美肌が長持ちします♪このメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2017年04月04日リリー=ローズ・メロディ・デップが映画初主演を務める『コンビニ・ウォーズ~バイトJK VS ミニナチ軍団~』から、リリー=ローズやケヴィン・スミス監督も絶賛の本ポスタービジュアルが解禁。超豪華キャストの姿も明らかになった。コリーン・コレットとコリーン・マッケンジーは、大のヨガ好きJK(女子高生)。怪しいヨガの先生に教えを請いながら怠惰なハイスクールライフを送っていた。ある日、2人は、店長不在のバイト先のコンビニで学校のモテ男子とパーティを行おうとするが、誤って地下に眠っていた邪悪なミニナチ軍団を呼び起こしてしまう。長い眠りから覚めたミニナチ軍団は巨大な怪物を解放し、世界侵略へと動き出す。2人の女子高生VSミニナチ軍団。いま、世界を守る戦いの火ぶたが切って落とされる――コンビニで…。本作は、ジョニー・デップとヴァネッサ・パラディの実娘リリー=ローズが映画初主演を務め、やる気のないコンビニバイトのJKコリーン・コレットを演じ、親友で同じコンビニでバイトするコリーン・マッケンジーを、本作の監督ケヴィン・スミスの娘ハーレイ・クイン・スミスが演じる話題作。ジョニーの出演もあり、『Mr.タスク』以来の父娘の共演シーンが話題を呼んでいる。そんななか、超豪華ぶっ飛びキャストの姿とともに衝撃のビジュアルが解禁に。『シックス・センス』の元・天才子役ハーレイ・ジョエル・オスメントに、『そんな彼なら捨てちゃえば』のジャスティン・ロングはケヴィン・スミス監督の前作『Mr.タスク』に引き続いての出演。今回は新しいキャラクターとして、オスメントは“カナディアン”ナチス役、ジャスティン・ロングは風変わりなヨガの先生役となって登場。「マンハッタンに恋をして ~キャリーの日記~」のオースティン・バトラー、「ティーン・ウルフ」のタイラー・ポージーといったイケメン俳優たちも見える。そして、アメコミ界の帝王スタン・リーの姿も!さらにジョニーは、特殊メイクを施した『Mr.タスク』と同じ“ギー・ラポワンテ”という私立探偵役と、細かなところまで見逃せない本ビジュアル。しかも、JKコンビニ店員とギー・ラポワンテが、モップやホッケースティックを武器にしており、“ミニナチ軍団”と壮絶なバトルを予感させるものとなっている。このビジュアルを、スミス監督は「日本のコンセプトは最高だ!」と大絶賛、主演のリリー=ローズも「Love this!!!(これ大好き!!!)」とお墨付きのコメントを寄せている。『コンビニ・ウォーズ~バイトJK VS ミニナチ軍団~』は7月1日(土)より新宿シネマカリテほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2017年03月31日セクシーな赤みのある「ローズカラー」と、可愛らしい「サクラカラー」。ファッションにはもちろん、メイクにもこれらの色味を取り入れることで、色気もキュートもどちらも叶えることができます。今回はキュートさというよりも、色気を蒸気させたようなメイクテクをご紹介しますので、普段のメイクに取り入れてみてくださいね。“ローズ”דサクラ”テク①:ローズカラーは目元にワンポイントローズカラーを目元に使用することで、色っぽさを演出させることができますよ。泣いた後のようなウルッとした目元、そして蒸気させたような色っぽい目元に仕上げてくれますので、「自分は色気を纏うような女性ではない…」と感じている方にも使用しやすい色だと思います。THREE/メズモライジング パフォーマンス アイライナーペンシル3,240円(税込)出典:@cosmeより“Mesmerize”完全に魅了するという意味の通り、表情と印象を自在に操る果てしない可能性に満ちたアイライナーペンシルです。1つ1つの色の中に相反する複数色のパールを組み合わせることによって、グレイッシュなニュアンスが漂う独創的なカラーバリエーションが完成。角度やまばたきによって多彩な輝きを放ち、瞳そのものにまで表情を宿らせます。クリームのようになめらかに描けるテクスチャーは、細さ・範囲・角度まで、思い通りのラインをストレスフリーに実現してくれるでしょう。ペンシルエンドに付属しているブラシが目じりの跳ね上げや綺麗なスマッジを簡単に叶え、ラインメイクの楽しさをさらに広げます。ウォータープルーフ処方です。NARS/ベルベットアイライナー2,916円(税込)出典:@cosmeよりコクのある鮮やかな発色で、なじませたり、スマッジさせやすいクリーミーなテクスチャーのアイライナーです。ベーシックでモダンな厳選されたカラーラインナップなので、メーキャップワードロープの幅を広げることができますよ。そして、簡単にムラなくラインを描くことができ、アイライナーのベースに。また、ぼかしてアイシャドーベースとしてスモーキーアイづくりに欠かせないマストアイテム。“ローズ”דサクラ”テク②:ローズカラーは“眉毛”にオンローズカラーを眉毛にオンすることで、ハーフっぽい印象に仕上げてくれるのです。というのも、目周りを引き締めたような目元になりますので、より色っぽさを引き立たせられるようになりますよ。なのでローズカラーを眉毛にオンするといいでしょう。イプサ/アイブロウ クリエイティブパレット4,536円(税込)出典:@cosmeより「形・陰影・色」に着目したアイブロウパレットです。5色のパウダーとそれぞれの塗布用途に合わせて設計した4つのブラシがセットになっていますので、形から色まで、自分にぴったりの自然な眉に仕上げます。ヴィセ/リシェ カラーリング アイブロウパウダー1,296円(税込)出典:@cosmeよりアクセントカラーで眉にヌケ感を与えることができます。そして4色を自由に混ぜ合わせて、髪色やなりたい自分色に仕上げられるアイブロウパウダーなのもいいですよね。カラーリングパウダー配合。パウダーなのに眉毛にピタッと密着するため、カラーリングしたかのような美発色で自然な仕上がりを叶えます。スライドコーティングパウダー配合。しっとりとやわらかなタッチで、伸び広がります。“ローズ”דサクラ”テク③:色気を誘う、サクラカラーは唇へ目元にはローズカラーを使用しているので、唇にはサクラカラーを使用して色気を誘うようなメイクに仕上げましょう。ポイントは“ピンクっぽさ”を感じさせない、くすんだサクラカラーを使用することです。レブロン/ウルトラ HD マット リップカラー1,620円(税込)出典:@cosmeよりマットな質感に仕上げてくれるリキッドルージュです。ワックスフリージェルテクノロジーを採用し、驚くほどの高発色で表情豊かな印象にしてくれるでしょう。なめらかな伸びと、クリーミーなつけ心地。ベーシックからエッジーまで、幅広いシェードバリエーション。ビロードのような優しいチップでムラなく塗れます。クリーミーマンゴー&ホイップバニラの香りがします。エクセル/リップケアオイル 1,512円(税込)出典:@cosmeより美容オイルベース処方であれた唇をケア&自分だけの色に染まってジューシーな唇に仕上げることができるリップです。アルガンオイルやグレープシードオイルなどの7種の天然由来美容オイルを配合していますので、ガサガサ唇も、オイルのヴェールでつるんとした唇にしてくれるでしょう。唇のpHと反応し、時間が経つにつれて自分だけの色に変化し、元の唇の色を活かしながらキレイに見せる艶感シースルー発色。べたつかず、するする快適な付け心地です。いかがでしたか?ぜひ参考にしてくださいね。
2017年03月14日写真家ヨーガン・アクセルバル(Jorgen Axelvall)が3月15日、roshinbooksより写真集「Go to become」を600部限定で発売する。ヨーガン・アクセルバルはスウェーデン出身で15年間ニューヨークで活動した後、2011年から東京を拠点に現在活動している。同作には、米VOGUE誌とBottega Venetaが主催する「The New Exposure Photography Competition」のインターナショナル部門受賞作品も収録されている。また、詩人の高橋睦郎は同作の中で「なりに行く Go to become」と題した詩を詠んだ。写真と詩が織りなす一瞬の連続性に触れることの出来る豪華な作品となっている。なお、ブックギャラリー(東京)、梅田蔦屋書店(大阪)、恵文社一乗寺店(京都)、shashashaオンラインストア、flotsam booksオンラインストアにて発売される予定だ。【書籍情報】「Go to become」発売日:3月15日価格:税込5,400円写真:ヨーガン・アクセルバル詩:高橋睦郎仕様:上製本/A4変形出版:roshinbooks 2017
2017年03月10日女性ならば“愛らしさ”も欲しいし“女らしさ”も欲しい!今回はその両方を叶えるべく、“ローズピンク”で演出するオススメのメイクテクをご紹介します。”愛らしさ”&”女らしさ”の両方を手に入れる!女性が理想とする女性像は、”愛らしさ”も”女らしさ”も兼ね備えた女性ですよね。この両方が叶うようなメイクが出来れば無敵!今回は、女性らしさを感じさせる“ローズピンク”を使用した、愛らしさ&女らしさを演出するメイクテクニックをご紹介します。”ローズピンク”メイク①女らしさを演出ローズピンクのアイシャドウ女らしさをグッと出させるためにも、まずは“目元”にローズピンクを使用しましょう。「腫れぼったく見えるのでは?」と、ピンクを使用することに抵抗のある人も、ローズピンクを目尻にチョンッと、ワンポイントとして使用することで、女らしさを演出することができます。エレガンス/クルーズ ファインカラー1,944円(税込)出典:@cosmeより鮮やかな色、つくりこまれた繊細な色、きらめき澄んだ色など豊富なバリエーションと質感を演出。サラッとしたパウダータイプ、なめらかクリームタイプ、それぞれの色が一番美しく見えて色づくために、作りこまれたベース。選ぶことも組み合わせることも楽しい単色カラーなので、ピンク以外の色味も試してみるといいでしょう。肌色をリセットするアンダーホワイトパウダーを配合した、見たままの色が肌にのる高発色ベース。アクアティックムスキーの香り。THREE/シマリングカラーヴェール ステートメント<3,700円(税込)出典:@cosmeよりまるで色と光をまとった空気のように、限りなく繊細なルースタイプのアイカラーです。角度やまばたきによって生み出される幾多もの光彩が、一言では表現しきれない女性の感情の揺らめきと合わさります。1色だけで目もとに豊かな表情を生み出せるだけでなく、どんなテクスチャーのアイカラーとも相性抜群。自由な使い方によって、より自分らしい感情と輝きを宿した目もとに仕上がることでしょう。やわらかなパウダーに9種の植物オイルをバランス良く配合しているので、質感の軽やかさを保ちながら、まぶたにしっとりフィットし続けます。”ローズピンク”メイク②思わず触りたくなる、ローズピンクな頰思わず触れたくなってしまうような、ローズピンクな頰。愛らしさも女らしさも演出してくれます。アナ スイ/ローズ チーク カラー N3,780円(税込)出典:@cosmeよりローズ チーク カラー。アンティークのブレスレットやカットガラスにインスピレーションを受けた、まるでジュエリーのようなきらめきを放つラグジュアリーなデザインで発売されました。独自のペーストドライ製法でつくられた、しっとりとした感触のモイストパウダーベース。透明性の高いオイルミックスやクリアスライディングパウダーを多量に配合したベースなので、発色やパール感がクリアで美しく、濡れたようなツヤ感のある目もとになります。エレガンス/スリーク フェイス3,240円(税込)出典:@cosmeより厳選されたオイルとワックスを絶妙なバランスで配合し、透明感が極めて高いベースを実現したクリームチークです。そのベースに顔料を配合したことで、見たままの透明感のある発色を演出。また、高いツヤを演出するオイルの配合により、濡れたようなみずみずしいツヤを演出します。軽いオイルにスライド性の高い球状粉体と密着性に優れたオイルをバランス良く配合したことで、ムラなくなめらかにのび広がりピタッと頰に密着することでしょう。すべての粉体にオイルコーティングを施し汗や皮脂による色ぐすみを防ぎ、密着性の高いオイルが美しい化粧膜を持続させます。オリエンタル フローラルの香りです。”ローズピンク”メイク③“チュッ”としたい、唇思わず“チュッ”としたくなるような、唇を演出するローズピンク。これにより愛らしさも女らしさも演出することができるでしょう。コフレドール/エレガントジュエリールージュ2,484円(税込)出典:@cosmeより独自開発の「エッセンスカラーヴェール処方」を採用した、高発色リキッドルージュです。色つやだけでなく、リッチなうるおいも一体化したヴェールが、カサつきがちな唇にも美しくフィットし、長時間その美しさを持続させてくれるのです。乾燥から唇を守る保湿成分配合。たっぷりルージュをのせられ、ひとぬりでムラなく仕上がるチップを採用。メディア/モイストエッセンスルージュ1,026円(税込)出典:@cosmeより美しいツヤのある発色が持続する、スリムタイプのスティック口紅です。保湿美容液成分入りで、リップクリームなしでも乾きにくく唇の荒れを防いでくれます。いかがでしたか?女性ならば“愛らしさ”も“女らしさ”も、両方とも手に入れられたらと思いますよね。ぜひ、あなたも無敵のメイクで、春のメイクも楽しんでくださいね。
2017年03月07日東京発ロリータポップ×大人ガーリーを掛け合わせたブランド「ローズマリーソワール(RoseMarie seoir)」からキッズサイズの新ライン「ローズマリーフィーユ (RoseMarie fille)」が登場。また、2017年2月1日(水)から7日(火)までは、伊勢丹新宿店のTOKYO解放区にてアイテムが先行で披露される。デザイナー&ディレクターの渡邉あゆみが手掛けるブランド「ローズマリーソワール」は、“大人になる為に少し背伸びをした女の子たちのヒミツの空間”をコンセプトに2015年よりスタート。2016年に登場した新ライン「ローズマリーフィーユ 」は、ローズマリーソワールに憧れる女の子(fille)に向けて、可愛らしいデザイン・雰囲気はそのままに、キッズサイズで展開していく。先行で披露されるTOKYO解放区では、「女の子の(fille‘s)のお部屋(chambre)」をイメージした空間。親子で着用できるように、お揃いのテキスタイルや、まるで人形のようなシルエットのワンピースなどを、2つのブランドで紹介する。また、サンリオキャラクターとのコラボ商品など、今回の企画で先行発売となる商品も店頭に並ぶ。【概要】RoseMarie filleデビュー:2016年【期間限定イベント】fille’s chambre by RoseMarie seoir @TOKYO解放区期間:2017年2月1日(水)~2月7日(火)場所:伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区住所:東京都新宿区新宿3-14-1
2017年02月03日SABON(サボン)から、春限定のボディケアシリーズ「ローズティーシリーズ」が登場。2017年2月11日(土)から数量限定で販売される。「ローズティーシリーズ」は、バラの紅茶をイメージした香りとパッケージ。バラの豊かでエレガントな甘い香りの中に、クリーンな爽やかさを忍ばせた。肌をしっかりと整えながら、春の華やかで透き通るような空気で全身を包み込んでくれる。また、淡いピンクやゴールドを使ったボトルは、飾るだけで空間を華やかに彩ってくれる。今シリーズから、ボディスクラブとシャワーオイル、ミルキーソープ、ボディオイル、そして、ボディローションが展開。シャワーオイルは、オイルベースのボディソープで、保湿効果のあるホホバやアボカドのオイルが、毛穴の奥の汚れまでしっかり取り除きながら、同時にしっとりとした肌へと仕上げてくれる。さらに、ミルキーソープは、バスタブに入れれば甘いバラの香りが溢れるバブルバスとしても使っても楽しい。さらに、植物から抽出された数々の植物性オイルを配合したボディローションは、シルクのような滑らかな肌を実現。ライトな使用感で、ベタつかずに、持続性のある保湿効果でいつまでも潤いを保ってくれる。また、ローズの甘美な香りが心と体をリラックスさせ、バスタイムの後の至福のひと時を演出する。【詳細】サボン Rose Tea Series発売日:2017年2月11日(土) ※数量限定販売店舗:全国のサボン■アイテムボディスクラブ ローズティー 600g 5,500円シャワーオイルローズティー500ml 3,400円ミルキーソープ ローズティー 200ml 3,300円ボディオイル ローズティー 100ml 3,000円ボディローション ボトル&ジャー ローズティー 各200ml 3,700円※全て税込み【問い合わせ先】SABON JapanTEL:0120-380-688
2017年01月26日人気風水師、李家幽竹さんの著書「李家幽竹の幸せ風水 2017年版」によると、2017年のラッキーフラワーはローズなのだそう。へえ…といっているだけでは、ラッキーは手に入りません! そこで、幸せを引き寄せるローズの上手な取り入れ方を、ローズの専門家にお聞きしました。■ローズは年齢を重ねるごとに好きになる花!?今回ご協力いただいたのは、100%オーガニックにこだわったローズオイル・ローズトリートメントを考案したローズコンサルタントの今井通子さん。ローズコンサルタント 今井通子(いまいみちこ)ローズリンク(株)代表、ハートネット(有)代表、ローズドレナージュ専門エステサロン「Rose de Mi ~ローズ ド ミイ~」代表、MIボーテビューティーアカデミー校長・Sophy's Rose開発者、ローズドレナージュトリートメント法開発者。取得資格英国認定オーラソーマ社プラクティショナー/JLMS(リンパマッサージ)認定セラピスト/メディカルアロママスター/AEAJアロマテラピー検定1級/INFAエステティシャン国際ライセンス/インターナショナルエステティシャン ゴールドマスター/サードメディスンプロジェクト1、2修了「ローズは、ただ見た目が華やかなだけでなく、花を構成する成分のなかに、女性の体のめぐりにはたらきかけるものがあることから、女性を象徴する花という印象が持たれるようになりました」そういえば、若いときは柑橘系の香りが好きだったのに、最近はローズの香りに惹かれます。もしかしたら、これも年齢とともに変化する女性の体と関係しているのでしょうか。「私たちの体は本来とても優秀で、健やかに生きるために必要なものを自ら自然に欲するようにできています」具体的には…・神経を使って疲れたら、心のバランスを整えてくれる「糖分」がほしくなる・飲み過ぎた翌日には、肝臓のはたらきを助ける成分が豊富な味噌汁が飲みたくなる など。「だからこそ年齢を重ねるにつれ、女性の体のはたらきを助けるローズの香りを好きになる、という傾向があるのかもしれませんね」■求める効果に合わせてローズの取り入れ方を決めるさっそく、ローズを生活に取り入れる、おすすめの方法を聞いてみました。ポイントは「ローズになにを求めるか」のようです。・ストレス、不安、興奮状態をしずめたいとき=フレグランスで取り入れる「ストレスを感じたとき、不安を感じたとき、気持ちが高まりすぎているときなどに、ローズの香りを嗅いで深く深呼吸をするとよいでしょう。天然ローズの高揚・沈静にはたらく力が、気持ちのバランスを整えてくれてくれます。また、夜寝る前のローズ深呼吸は特におすすめです。眠りの質を変えてくれるので、翌朝の目覚めが変わり、心も体もスッキリと軽くなります。生花は、その心地いい香りや見た目の華やかさで、嗅覚と視覚で幸せな気分に導いてくれます。とくに香りは脳に直結するため、ダイレクトに届きます。脳から伝達されると、全身のあらゆる器官にめぐっていきます」・美肌、臭いのエチケットに=口から取り入れる「お茶やオイルなどで口から取り入れると、消化器官を通り、血流にのって全身にめぐります。一般的にローズは体臭ケアや美肌に役立つといわれています。香りも同時に感じられるので、嗅覚からもローズの力を取り込むことができます」・スキンケア、エイジングケア、リラックス= 肌に塗布する「天然ローズには、収れんや皮膚弾力にはたらきかける成分が含まれているといわれます。そのため、毛穴をひきしめたり、キメ・ハリを整えたりするスキンケアに適しているとされ、また、体の緊張をほぐすときにも使われています。精油のローズは、そのまま塗ると濃度が高すぎるため、お好きなキャリアオイルなどにプラスして塗ってください。化粧水などで、肌に水分をじゅうぶん与えてからオイルを塗ると、水分と油分のバランスがとれた、しっとり潤いのある仕上がりになります」■やっぱり無農薬がいいの? ローズ選びのコツ使うシチュエーションによって、ローズ製品の選び方がことなる、と今井さん。「生花以外の、たとえばローズのオイルやエキスは、純度100%のものから人工成分のみで作られたものまでさまざまあります。フレグランスとして取り入れる場合は比較的何を選んでもいいと思いますが(アレルギーなどをお持ちの方は除く)、口から入れるものに関しては、無農薬の植物成分のみで作られたものを召し上がっていただくことを、私はふだんおすすめしています」最後に今井さんより、こんなメッセージをいただきました。「女性が年齢を重ねると、さまざまな不調を感じやすくなることも。だからこそ、いつもの生活に積極的にローズを取り入れて、心や体を軽くし、快適な毎日を送ってくださいね」ちなみに私はこの取材を機に、ローズオイルを毎日飲むようにしました。いちばん変化を感じているのは、肌。ピンク色のローズみたいに、頬がふわっと色づいた雰囲気になったので、コンシーラータイムが大幅減。かえって隠したくない肌感になりました。取り入れる人によって変化の感じかたは違うと思いますが、キレイになったり体の調子が良くなれったりすれば、気分も一緒にハッピーになります。ああ、だからローズは女を幸せにするのですね。
2017年01月16日ディプティック(diptyque)が、バレンタインの季節に毎年発売する人気の「ローズコレクション」よりニューパッケージを発売する。2017年版の「ローズコレクション」では、壁紙や壁画の修復活動に情熱を注ぐ3人の若きアーティストとコラボレーション。3人の若者が共同で「ドミノペーパー」と呼ばれる壁紙作りの伝統を再現し、ローズが生き生きと鮮やかに描かれたフローラルな雰囲気と、シンプルな力強さが特徴のパッケージを制作した。アイテムは、最も香り高く貴重とされるダマスクローズとケンティフォリアがフルーティで爽やかなフレグランス「ロサ ムンディ(ROSA MUNDI)」は、キャンドルと香りのオーバルで登場。キャンドルを飾る2つのデザインのフローラルモチーフは、グリーンとピンクを基調にロマンチックではじけるような爽やかさを表現している。また、ボディミストやルームフレグランスなど様々な使い方が出来るフレグランスウォーターの「オー ドミノテ(eau dominotee)」も登場。庭の草木を思わせるグリーン系のノートとともに、ローズが本来持つ上品さが香り立ち、最後にはパチョリがかすかに香るフレグランスに仕上げられた。さらに、2011年に発売以来フレグランスの中でベストセラーとして親しまれているケンティフォリアとダマスクローズの2つの香りを組み合わせた「オー ローズ(EAU ROSE)」も用意。ライチやハチミツ、シダーウッドが、時間とともにその香りをより鮮やかに、壮麗に、魅惑的に表現する。「ロサ ムンディ」を始め、「ローズコレクション」の限定アイテムはディプティックのブティックにて1月2日に、その後全国のディプティック取り扱い店舗にて1月7日に発売される。
2016年12月27日やはり、女性は、1年中「ぷるるん」とする唇でいたいですよね。それを叶えてくれるアイテム「ローズリップ」!この2016年の秋冬は、流行のカラーでもあります。今回は、おすすめの「ローズカラー」のリップをご紹介します。おすすめのローズリップ①ジバンシイ/ルージュ・ジバンシイ 4,968円(税込)出典:@cosmeよりひと塗りで、まるで時間をかけてメイクしたかのような唇に仕上がるリップスティック。「すべての女性を美人にする“絶対効果”を備えた究極のリップスティック。」と称されているように、一度使うと手放せなくなるほど満足のいく仕上がりを見せてくれます。また、保湿成分を存分に配合しており、ベタつかずライトでセミマットな仕上がりを長時間キープしてくれる優れもの。おすすめのローズリップ②イヴ・サンローラン・ボーテ/ルージュ ヴォリュプテ シャイン 4,428円(税込)出典:@cosmeより甘く美味しいマンゴーの香りと、ひとつひとつのルージュについた恋にまつわるジンクスが人気の「快感リップスティック」。グロスのような軽やかさ、美容液のようなトリートメント効果、そしてジューシーで鮮やかな発色は、このリップスティックのキャッチ通り、「キスしてるみたい」な満足感を与えてくれます。おすすめのローズリップ③コフレドール/プレミアムステイルージュ2,700円(税込)出典:@cosmeよりこのリップを付けた瞬間からみずみずしい感触が分かります。また、リップクリームがいらないぐらい潤うのに、色・つやまでも落ちにくい口紅です。コフレドール独自の色・うるおい高密着処方。色味は6色。パールが入った冬の特別なカラーが揃っていますよ。おすすめのローズリップ④SUQQU(スック)/エクストラ グロウ リップスティック4,320円(税込) 出典:@cosmeよりひと塗りで、大人の純度をあげる唇に仕上げることができます。また、純ツヤ・純発色・軽やかな使用感をSUQQU独自の方法で追及。高い発色を実現するため「ピグメント」を厳選しています。ノンパール処方による透明度の高い色づきで唇を満たし、表情までも生き生きとした表情に仕上げてくれるでしょう。そして、7種の保湿オイル配合で、うるおいに満ちあふれたリッチなツヤ感とふっくらとした立体感を演出します。まろやかなテクスチャーが唇の上をとろけるように軽やかにのび広がり、ぴたりと唇にフィットしますよ。おすすめのローズリップ⑤NARS/オーデイシャスリップスティック3,888円(税込)出典:@cosmeより強烈なフルカバレッジを実現する、創設20周年記念のリップスティック。伊勢丹新宿店、阪急うめだ本店、西武百貨店 池袋本店で先行発売されたリップです。どんな色調でも見たままの発色で唇にのせることができ、ソフトマットに仕上げることができますよ。また、超微粒の保湿成分がぷっくりとふくよかな印象の唇を演出。乾燥が気になるこの季節に、ちょうどいい口紅なのです。唇になめらかさと潤い、ボリューム感を与える成分配合で、贅沢かつロングラスティングな処方です。ぜひ、今回ご紹介した「ローズリップ」を試してみてくださいね。
2016年11月28日スチームクリームから新製品SC. Cosmetics 株式会社は、同社が展開するブランド「STEAMCREAM」より、「スチームクリーム ローズアブソリュート」を2016年11月9日(水)に発売する。シアバターとローズオイルの入ったリッチなクリーム今回発売する製品は、同ブランドの人気アイテム、全身用保湿クリーム「スチームクリーム」にシアバターとダマスクローズのエッセンシャルオイル“ローズアブソリュート”を加えた新製品。ダマスクローズの蒸留水が肌のキメを整え、天然由来成分が肌に優しい処方となっている。もちろん従来のスチームクリームと同様、体・顔・髪にと、全身に使えるのが嬉しい。STEAMCREAM Rose Absolute(数量限定)スチームクリームローズアブソリュート【全身用保湿クリーム】75g税抜 2,300円 / 税込 2,484円天然由来成分 98.5%天然香料 100%日本製(引用:プレスリリースより)バラの香りがリッチなスチームクリームは数量限定販売。公式オンラインストア、スチームクリーム直営店などで取り扱い予定。(画像はプレスリリースより)【参考】※SC. Cosmetics 株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2016年10月13日ロクシタンから、ホイップクリームのようなテクスチャーで華やかなローズが香り立つ「ホイップシア ローズ」シリーズを10月19日より数量限定発売。ロクシタンの原点ともいえる「シア」から革新的技術で誕生し、冬の乾燥対策のマストアイテムとなった“ホイップシア”からローズの香りが新登場。とろけるように肌にすっとなじみダマスクローズとセンティフォリアローズのエキスが肌をしなやかに整えるボディクリーム、手肌をホイップクリームでデコレーションするかのようにケアできるハンドクリーム、乾燥するボディを柔らかな泡が優しく包こみしっとりと洗い上げるシャワーフォームの全3品のラインナップで販売する。「ホイップシア ローズ」シリーズ概要■シア ホイップボディクリーム(ローズ)125mL 4,200円(税込4,536円)■シア ホイップハンドクリーム(ローズ)30mL 1,400円(税込1,512円)■シア ホイップシャワーフォーム(ローズ)150mL 2,700円(税込2,916円)公式ページ
2016年10月13日数多くの海外セレブも虜になっているローズウォーター。余計な成分を含まない、純粋なバラの蒸留水です。素晴らしいのはシンプルな成分や香りだけでなく 用途多様な使い勝手の良さ!今回はそんなローズウォーターの利点をご紹介いたします。1,何と言っても美肌作りに最適ローズウォーターを使う最大の利点は、やはり美肌を作るのに とても効果的なところでしょう。ローズウォーターの成分は、抗酸化作用に優れていて、アンチエイジングにとっても効果的なんです!毛穴の引き締め効果や、しわ防止にビシビシ働きかけます。また、ローズウォーターはフェニルエチルアルコールという成分を多く含んでいます。それこそがローズの甘い匂いの正体であり、さらに高い保湿効果のある成分なのです。ドライ肌、インナードライ肌や敏感肌、トラブル肌の方にもぜひおすすめです。2,抑うつ気分を撃退古代ペルシア人は、ローズウォーターで淹れた1杯の紅茶を飲むことで緊張した精神状態を和らげる習慣があったそうです。ローズウォーターに含まれている、ティーローズエレメントという成分はリラックス(鎮静)効果を持ち 緊張を解きほぐす効能や、また気分を前向きにして幸福感を高める効果があるそうです。ストレスの多い現代社会、職場で嫌なことがあって疲れて帰ってくることもありますよね。そんな時は、温かいローズウォーターにお気に入りのフレーバーを加え、体と心を癒してあげるといいかもしれません。3,突然の肌トラブル!そんな時のお助けアイテム私たちはストレスやホルモンバランスに影響されやすい体を持っています。彼に会う前日に突然ニキビが、なんてことも女性ならよくありますよね。そんな時も、ローズウォーターの出番です。抗炎症作用と殺菌効果のあるゲラニオールという成分が、ニキビや、日焼けや紫外線で弱ったお肌に効果的。Phバランスを整えることによって肌荒れを改善する働きをしてくれます。収斂作用もあるので、ニキビ痕やシミ対策にも最適なんですよ。4,お化粧直しの救世主お仕事の合間にお手洗いに行って顔を見ると、お化粧が崩れて顔がくすんでいたりすることありませんか?お直しにもローズウォーターがおすすめです。ティッシュペーパーで軽く皮脂を拭き取り、ローズウォーターをシュッとひと吹き顔にスプレーしてみてください。くすみが改善に効果があり、朝のメイクしたての自分が戻ってくるでしょう。また、朝メイクする際、下地の前にローズウォーターをひと吹きするのもメイク持続に効果的かもしれません。空のスプレーボトルなどにローズウォーターを入れて持ち運ぶと便利ですよ。100円均一などでも手軽に買えるので、ぜひお試しください。5,クレンジングに大変身スキンケアにおいて1番重要なのはクレンジングだという説があります。自分の肌に合うクレンジングを見つけるのに苦労した方も多いのではないでしょうか。ローズウォーターを使えば、自宅で手軽にクレンジングが作れてしまいます。レシピは簡単。ココナッツオイルとローズウォーターを混ぜるだけ!オイルは数滴で十分です。ローズウォーターのみでも可能ですが、ココナッツオイルを加えることでお肌の乾燥を防ぎ、優しく、より確実にメイクを落とすことができるでしょう。6,もう従来の目薬は不要?パソコンやインターネットのない時代なんてもう考えられない世の中。仕事で1日中パソコンと向き合っている方も多いのではないでしょうか?かくいう私も、目の疲れにはしょっちゅう悩まされています。その悩み、ローズウォーターで軽減してみてはいかがでしょうか?保存料やケミカル成分の入っていないローズウォーターは、なんと目に使うことも可能なのです。直接目に入れるのは抵抗がある…と、そんな方は、湿らせたコットンをまぶたに湿布してあげましょう。ひんやりしたローズウォーターとその豊かな香りが、優しく目を労ってくれます。クマの軽減にも効果がありますよ。7,ヘアケアにも最適ローズウォーターが主成分の1つとして使用され絵いるシャンプーやヘアケア商品は数多くあるのをご存知ですか?それは、ローズウォーターに含まれている成分が頭皮に栄養を与え、髪の根元を強化するのに効果的だからだそうです。また、頭皮への血流を促してくれる効果があるため、髪の成長や頭皮の若返りを促進してくれるのだとか。お使いのヘアケア製品にローズウォーターを混ぜてみてはいかがですか?数十年後も豊かで若々しい髪を保っている自分を鏡で見て褒めてあげましょう♡ローズウォーターには嬉しい効果、効能がたくさん詰まっています。一説には、その使い勝手の良さから、あのクレオパトラが使っていたスキンケア方法がローズウォーターだったそうです。世界3大美女も愛したバラの蒸留水、ぜひこの機会に試してみてはいかがでしょうか♡
2016年09月05日ロクシタン(L’OCCITANE)の「ロクシタンローズ」シリーズより、「ローズオリジネル」が登場。2016年8月31日(水)より販売される。「ローズオリジネル」のベースになっているのは、世界中のローズの原種の1つ、「ロサガリカ」。その、華麗なローズの香りに、爽やかさと甘美なスミレをブレンドした。上品で甘い芳香の中に、フレッシュさがそっと寄り添う。つける人によって、香りが様々に変化するのも魅力だ。販売されるアイテムは、オードトワレ、シャワージェル、ボディミルク、ハンドバームの4種類。やわらかく豊かな泡が立つシャワージェルは、肌を優しく洗い上げ、流した後もほんのりとローズが香る。ハンドバームは肌をみずみずしく保ち、そしてハンドバームはネイルケアや外出先でも活躍する。バスタイムから出掛ける時まで、上質なローズの香りが日常を彩ってくれるだろう。【商品詳細】ローズオリジネル発売日:2016年8月31日(水)価格:ローズオリジネル オードトワレ 75mL 5,900円+税ローズオリジネル シャワージェル 250mL 2,800円+税ローズオリジネル シルキーボディミルク 250mL 3,600円+税ローズオリジネル ハンドバーム 30mL 1,400円+税
2016年09月02日実写とアニメをミックスして映画化される『ピーターラビット』に、『ブライズメイズ史上最悪のウェディングプラン』のローズ・バーンが出演することになった。その他の情報ほかに、ジェームズ・コーデンが声の出演をすることが決まっている。監督は、『ステイ・フレンズ』『ANNIE/アニー』のウィル・グラッグ。ソニー・ピクチャーズが製作配給する。撮影は来年1月にオーストラリアでスタート予定。『ピーターラビット』は、イギリスの絵本作家ビアトリクス・ポターによる絵本シリーズ。これまでに全世界で1億5000万部が売れている。2006年には、レネ・ゼルウェガーが、『ミス・ポター』で、原作者の半生を演じている。バーンはシドニー出身で、最新作は『X-MEN:アポカリプス』。文:猿渡由紀
2016年09月02日メルヴィータ(Melvita)から「ネクターデローズ モイスチャージェル」が2016年6月15日(水)から夏季限定で発売される。 「ネクターデローズ モイスチャージェル」は毛穴レスな“つるりん”美肌に仕上げる、ローズ成分配合の夏用ジェル状乳液。ワイルドローズが肌にうるおいを巡らせ、毛穴をキュッと引き締める。そしてみずみずしく、軽いテクスチャーのジェルが溶け込み、肌全体を柔らかにほぐす。さらに、ライトパウダーでテカリ知らずのさらさらな素肌に。初夏らしい、フレッシュなローズの香りも使う度に気分を上げてくれそう。夏の皮脂対策にぴったりなモイスチャージェル、チェックしてみてはいかが。【商品詳細】メルヴィータ ネクターデローズ モイスチャージェル <夏季限定品>発売日:2016年6月15日(水)価格:6,480円(税込)容量:40mL【問い合わせ】メルヴィータジャポン株式会社TEL:03-5210-5723
2016年05月16日ショコラティエ・エ・キャラメリエ「アンリ・ルルー」の、甘酸っぱく爽やかな味わいが特徴の「ディアブル・ローズ」をアレンジしたドリンクやパフェが、「アンリ・ルルー」東京ミッドタウン店にて夏限定で販売される。「ディアブル・ローズ」は、パッションフルーツ、フランボワーズ、バナナをベースにつくられた「アンリ・ルルー」を代表するフレーバーのひとつ。南国の灼熱の太陽とフランボワーズの美しい色をイメージし、「アンリ・ルルー」の故郷であるキブロンの海辺を行き交う水着姿の美しい女性へ捧げて「ディアブル(悪魔)のローズ(ピンク)」と名付けられた遊び心あふれる自慢のフレーバーだ。「ディアブル・ローズ」のソルベが添えられ、可憐なローズピンクの色合いに、ミントのグリーンとソーダの泡が涼しげな「ソーダ ディアブル・ローズ」は、混ぜることで味わいが変化する、スペシャル感たっぷりなドリンク。食べ始めは、すっきりとした飲み口のペリエをいただきながら、ソルベを徐々に溶かして飲み進めれば、次第にスムージードリンクに変化し、最後はデセールを食べているような味わいになっていく。フレッシュで爽やかなディアブル・ローズの果実感を楽しんで。イートインのほか、テイクアウトも可能。「ディアブル・ローズ」のソルベにクリーム、サクサクなクランブル、微炭酸エスプーマのシュワッとした食感や、パッションフルーツの酸味がアクセントになった「パフェ ソルベ ディアブル・ローズ」は、甘酸っぱいディアブル・ローズの美味しさを余すところなく満喫できるパフェに仕上がっている。また、“キャラメル ムゥ”が包まれたブリオッシュ生地をカリッと香ばしく焼き上げた大人気の「クイニーアマン」と、ココナッツやパイナップルの酸味にほんのりラム酒が香る、南国を思わせる味わいの「クイニーアマン・オ・キャラメルピナコラーダ」は、4月~9月の期間限定で販売中。3時のおやつとしてや、ちょっとした手土産などにおすすめ。こちらも要チェック。夏の間も、多彩なスイーツで驚きと楽しみを届けてくれる「アンリ・ルルー」へ、ぜひ足を運んでみて。(text:cinemacafe.net)
2016年05月12日モデルや女優として活躍しているジョニー・デップの16歳になる娘、リリー・ローズ・デップに恋のうわさが流れている。ボーイフレンドと目されているのはモデルのアッシュ・スタイメスト。イギリス出身の24歳で、昨年10月から度々リリー・ローズと一緒にいるのを目撃されている。2人は今週初めにロサンゼルスからリリーの生まれ故郷であるフランス・パリに到着、22日(現地時間)に一緒に市内を歩いていた。カフェでのランチにはリリー・ローズの叔母のアリソン・パラディも合流。リリー・ローズもアッシュも2人の関係について何もコメントしていないが、すでに家族や親戚とも一緒に過ごせるくらいの親しい関係なのは確かだ。翌日、リリー・ローズは母親のヴァネッサ・パラディや前日も一緒だったアリソンと3人で、マレ地区でショッピングを楽しんでいた。(text:Yuki Tominaga)
2016年03月25日リリー・ローズ・デップはなぜ自分のセクシャリティに話題が集まるか分からないようだ。事の発端は昨年8月。リリーは「自分のことを100%異性愛者だとはみなしていない1万人」の写真を撮り、LGBTQIを支援するプロジェクトに参加。結果として世間に「カミングアウトした」と思われている。それについて「NYLON」で否定した。ジョニー・デップと元パートナーであるヴァネッサ・パラディとの間に生まれたリリー。16歳にして、「シャネル(CHANEL)」の「パールアイウェアコレクション」のアンバサダーに起用されるほか、昨年公開された『Mr.タスク』ではジョニーと親子共演を果たし話題となった。今回リリーは、LGBTQIの10代の男女を支援する「Self Evident Project」のキャンペーンでモデルを務めていた。「完全に、誤解されてるわ。私がなぜあのプロジェクトに参加したかというと、『自分自身をゲイだとかストレートだとかに分類する必要がない』ってことを言いたかったのよ」「だっていま何かを好きだとしても、いつかは違うものを好きになったりする。セクシャリティも変更ができないものではないと思う。好きなものって流動的でその時々で変わるものでしょう。あえて自分がどんなセクシャリティなのかに当てはめて『これが本当の私』なんて言うのは、子どもたちにとってもプレッシャーが大きいことだと思うの」。「私の取った行動がなんだか間違った方向に進んで行っちゃったみたいで、みんなに『ゲイなんでしょ?』って言われているんだけど、全然意図したことと違うのよね。あ、だからと言ってゲイが悪いって言ってるわけじゃないのよ」8月当時はリリーの「カミングアウト」は「勇気があってえらい!」と称賛まで浴びたのだが、本人は全くカミングアウトをしたつもりはなかったらしい。(Hiromi Kaku)
2016年02月04日ハーゲンダッツ ジャパンは2月9日、ハーゲンダッツ ミニカップ「ローズヒップ&ラズベリー」、同「ラベンダー&ブルーベリー」を発売する。○春を感じさせる香りや色合いの新商品2品が登場両商品は、これまでありそうでなかったハーブのフレーバーのアイスクリーム。ローズヒップアイスクリームにラズベリーソースを混ぜ合わせた「ローズヒップ&ラズベリー」は、心地良い香りのローズヒップとほどい酸味のラズベリーのハーモニーを、淡く春らしい色合いとともに楽しめる。ローズヒップアイスクリームは、ローズヒップエキスにできるだけ熱を加えない製法で、繊細な香りを引き出した。滑らかな口溶けで、素材本来の爽やかな風味が口いっぱいに広がる仕上がりとなっている。すっきりとした甘酸っぱさが特徴のラズベリーソースは、やさしい味わいのアイスクリームのアクセントとなっている。内容量110mlで、希望小売価格は272円(税別)。ラベンダーブルーベリーアイスクリームにブルーベリーソースを混ぜ合わせた「ラベンダー&ブルーベリー」は、華やかな香りのラベンダーとフルーティーなブルーベリーのハーモニーを、上品な色合いとともに楽しめる。ラベンダーブルーベリーアイスクリームは、ラベンダーから抽出したエキスを使い、ハーブティーのようなやさしい香りに仕上げており、相性の良いブルーベリーとの組み合わせで奥行きのある味わいとなっている。やや強めの酸味に仕上げたブルーベリーソースが、やさしい味わいのアイスクリームとの調和がとれたおいしさを実現した。内容量110mlで、希望小売価格は272円(税別)。また両商品の発売に伴い、2月6日より放映開始となる新CMに、ブランド新アンバサダーが登場。新アンバサダーがこの商品を食べている様子を同社公式Instagramなどの公式アカウント上で公開し、花びらが舞う中、新アンバサダーは誰なのかを予想する仕掛けを施した。2月4日には花びらがすべてなくなり、新アンバサダーが解禁となる。
2016年01月28日スウェーデン出身の写真家、ヨーガン・アクセルバルが16年1月29日まで、スウェーデン大使館で写真展「OIDE」を開催している。新宿にあるギャラリー・matchbacoがキュレーションを行った同展のタイトルである「OIDE(=おいで)」には、作品を見る人が写真に近づき細部に注目することで、作中にある秘密を見つけてほしいという意図が込められた。写真はすべてポラロイドフィルムカメラで撮影されており、色調補正やデジタル処理を行わず、元のポロライドに忠実なものとなっている。同シリーズは長い期間の間に撮影された、多様なテーマをもった新しいイメージと古いイメージを含むが、アクセルバルの対象物への向き合い方により統一感が生まれたシリーズとなっている。ヨーガン・アクセルバルは、自国を離れニューヨークに15年間滞在した後、11年から拠点を東京に移し写真家活動を行っている。13年には、アメリカ版『VOGUE』とボッテガ・ヴェネタが開催した「NEW EXPOSURE 賞」のインターナショナル・ウィナーに選出。14年11月、自身が7年間掛けて撮影したアートプロジェクト『I was looking for Park Hyatt Tokyo』の写真展をその被写体であるパークハイアット東京で開催し、同作品は、第18回文化庁メディア芸術祭において審査委員会推薦作品に選出された。【イベント情報】「ヨーガン・アクセルバル写真展 OIDE」会場:スウェーデン大使館住所:東京都港区六本木1-10-3-100会期:12月1日~16年1月29日休館日:土曜日、日曜日時間:9:00~17:00(ランチ・クローズ 12:30~13:30)料金:無料
2015年12月24日●超小型衛星50機で地球観測画像プラットフォーム「AxelGlobe」構築超小型衛星の開発・運用を行う宇宙ベンチャー企業 アクセルスペースは12月10日、50機の超小型衛星を2022年にかけて打ち上げ、衛星から撮影した地球観測画像データを提供するオープンなプラットフォーム「AxelGlobe」を構築すると発表した。すでに公表されていた内容だが、今秋に「シリーズA投資ラウンド」で総額19億円の調達を完了したことから、この調達資金をもとに2017年にまず超小型衛星「GRUS」3機を打ち上げて地球観測画像データ事業を推し進める考えで、同社の新規事業参入が本格的に加速することとなる。アクセルスペースは、民間の商用超小型衛星の開発・運用をこれまで行ってきた。2013年にウェザーニューズとともに北極海の海氷観測のために開発した超小型衛星「WNISAT-1」の打ち上げに成功。2014年には地球観測を目的とした実証用の超小型衛星「ほどよし1号機」の打ち上げに成功し、2016年には「WNISAT-1」の後継機となる「WNISAT-1R」の打ち上げを予定している。同社はこれまで顧客の衛星を開発してきたが、今回の「AxelGlobe」は同社自身が衛星を持ち、撮影したデータを提供するビジネスモデルとなる。大きな方向転換とも思えるが、超小型衛星の利用を増やしてより豊かな社会を実現するという同社の理念にそったビジネスに変わりはない。同社の開発するGRUSは質量約80kgでサイズは60cm×60cm×80cm、地上分解能はパンクロマチック画像で2.5m、マルチスペクトル画像で5m、撮影幅は57km。このGRUS 3機を2017年に打ち上げ、2018年にはサービス提供を開始し、地域は限定されるもののデイリーでの地球観測を行う予定としている。その後は、IPOも視野に入れつつ新たな資金調達などを行い、2020年には10機の配備、そして2022年に50機を配備し全球のデイリー観測を開始する。これらで得られたデータは、同社が構築するオープンなプラットフォーム「AxelGlobe」で利用できるようにし、あわせて第三者から提供されるドローンで撮影された航空写真データや気象データなどを組み合わせたプラットフォームの実現を目指す。これらのデータにアクセスするためのAPIも公開し、さまざまな事業者が独自のアプリケーションを開発できるプラットフォームとすることで地球観測画像データビジネスを進めていくという。想定される利用用途としては、画像解析による農作物の収穫時期や収穫高予測、精密農業への利用といった農業分野、森林資源の監視や管理などの林業分野、地上の経済活動の統計データによるマーケティング活用など産業分野などが挙げられる。AxelGlobeは50機体制で全陸地の約半分(経済活動地域においてはほぼ全域をカバー)を毎日観測することで、必要な画像データが存在するシステム、超小型衛星やシステム自動化による低コストな運用、日々観測されるデータの蓄積によって過去のトレンドから未来を予測可能な点などがその特徴となる。●ベンチャーの参入が相次ぐ宇宙ビジネスかつて宇宙開発といえば国の威信をかけた国家プロジェクトであったが、今ではベンチャー企業の参入が相次ぐ。特に近年では、民間の資金で開発を行い事業化を目指すを例も少なくない。日本国内においても宇宙ビジネスへの参入は広がっており、高度100kmまで上昇し宇宙空間の弾道飛行に向けた宇宙飛行機を開発しているPDエアロスペースは、2020年末までに有人機の運用開始を目指している。また、堀江 貴文氏が出資していることでも知られるインターステラテクノロジズは、先のアクセルスペースのような超小型衛星や、サイズの少し大きな小型衛星のための低コストロケットの開発を進めている。岡田光信氏をCEOとしてシンガポールに本社を置くアストロスケールは東京都墨田区にR&D拠点を設け、自らを「SPACE SWEEPERS(宇宙の掃除屋さん)」として宇宙空間に存在する多数のスペースデブリの問題に取り組む。エールは、打ち上げた人工衛星からペレットを放出することで指定した日時に夜空に人工の流れ星を輝かせるプロジェクトを進め、2018年のサービス提供を目指している。国を挙げたプロジェクトとしては、2010年に「みちびき」初号機が打ち上げられた日本版GPSとも呼ばれる準天頂衛星システムが挙げられる。現在は、この初号機を使った技術実証・利用実証段階が行われているが、今後、天頂軌道の2機、静止軌道の1機が打ち上げられ4機体制となって運用される予定だ。誤差が数cmともされるこの準天頂衛星システムは、様々な利活用が期待されている。2010年代から2020年代にかけては、宇宙ビジネスの幕開けの時代となる。それは産業分野に限らず、個人の生活においても大きな変化をもたらすだろう。今月7日には金星探査機「あかつき」の軌道投入への再挑戦が成功裏に終わった。今日11日には7月から国際宇宙ステーションに滞在していたの油井 亀美也宇宙飛行士が帰還する。遠い宇宙がより身近になる時代が近づいており、その中で日本の持つ技術力を生かした宇宙ビジネスに期待がかかる。
2015年12月11日アクセルスペースは12月10日、地球観測画像データのプラットフォーム「AxelGlobe」を発表、都内で記者会見を開催した。2022年までに超小型衛星「GRUS」を50機打ち上げ、地上を毎日撮影、情報を提供できる体制を整える。同社はこれまで、超小型衛星の開発を主要な業務としてきたが、新たに情報サービスの提供に乗り出す。○なぜ自社で衛星を持つのか?アクセルスペースは2008年創業の大学発ベンチャー。これまでに、「WNISAT-1」(270×270×270mm/10kg)、「ほどよし1号」(503×524×524mm/60kg)、「WNISAT-1R」(524×524×507mm/43kg)といった3機の超小型衛星を開発した実績がある。WNISAT-1/ほどよし1号は現在軌道上で運用中で、WNISAT-1Rについては2016年春の打ち上げを予定している。これまでのビジネスは、特定の顧客のための専用衛星を開発することだった。これに対し、新事業では、自社が衛星を保有し、それを使ったサービスを提供することになる。同社にとっては未知の領域となるが、参入を決めたのは「超小型衛星の利用を爆発的に広げたい」(中村友哉代表取締役)という創業以来の思いがあるからだ。従来の大型衛星の場合、1機あたりの開発費は数100億円程度になる。これだと、宇宙を利用するのは、通信・放送やリモートセンシングなど、確実に収益が見込める一部の分野に限られてしまう。そこで注目したのが超小型衛星である。1機あたりのコストを数億円まで下げられるので、様々な企業が、様々な用途に使うことが期待できる。だが、コストを1/100にしたといっても、まだ数億円だ。とても一般人が購入できるような金額ではないし、利用できる企業も限られるだろう。そこで、衛星利用の敷居をもう一段階下げるために開始するのがAxelGlobeというわけだ。衛星を所有するリスクが無くなるのため、ビジネス上のチャレンジもしやすい。AxelGlobeでは当面、衛星画像の販売が中心となる見込みだが、同社が見据えるのはさらに先だ。オープンプラットフォームとして、自社衛星だけでなく、他社衛星やドローンなどの画像も取り込み、その上でAPIを公開、事業者が独自のサービスを提供できるようにする。目指すのはそういったエコシステムの確立だ。衛星画像の販売はすでにビジネスとして存在しており、世界の市場規模は2,000億円程度だという。だが、衛星画像を活用できそうなアプリケーション市場はもっと大きく、同社がターゲットにしているのはそちらだ。農業、資源・エネルギー、森林、産業情報など、様々な応用分野が考えられているそうだ。○地上分解能2.5mを実現するGRUSAxelGlobeでは、50機の衛星コンステレーションにより、地球上の全陸地の45%を毎日撮影し、画像データを蓄積する。これは、人類が経済活動を行っているほぼ全ての領域に相当するという。従来の衛星画像サービスのように撮影場所をリクエストしなくても、基本的に全部撮っているので、欲しい画像は必ずあるというわけだ。また、全ての場所を撮影しておくことで、時間軸の変化も見えてくる。同社は「トレンドを解析して未来予測ツールとして活用できる」と期待する。AxelGlobeの第1段階として、まずは2017年中に、3機のGRUSを打ち上げる。これで、一部地域限定ながら、毎日更新の観測をスタートさせる。同社は今年、シリーズA投資ラウンドで19億円を調達しており、これを3機の開発費に充てる計画だ。GRUSのサイズは600×600×800mm、重量は80kg。同社にとって過去最大の衛星となる。この中に、口径30cmの望遠鏡を2つ搭載。どちらも仕様は同じで、それぞれ衛星進行方向の左半分と右半分を撮影することにより、57km以上という広い撮影幅を実現する。大きな1つの望遠鏡の方が地上分解能では有利だが、それよりも撮影幅を優先させた設計だ。地上分解能は、パンクロマチック(モノクロ)で2.5m、マルチスペクトルで5.0m。海外には、米Skyboxの「SkySat」のように、分解能1m以下という100kg衛星もあるが、あえて2.5mを選んだのには理由がある。高い分解能を狙うとコストが高くなり、その結果用途が限られてしまう。ズームカメラなので撮影できる範囲が狭くなるし、プライバシーが問題になるリスクもある。そして何より"レッドオーシャン"。米国ではベンチャーがひしめいており、「我々はそんなところで正面から戦う気は無い」(同)というわけだ。逆に5mくらいの解像度だと、都市の解析などには能力が足りない。そして米国の「Landsat」などが無料で提供している画像との競走になってしまい、利益の確保が難しい。分解能2.5mは、その間を狙った戦略なのだ。全エリアを毎日観測するとなると膨大なデータ量になるため、Xバンド送信機の通信速度は200Mbpsに強化。北極圏にあるスバルバード局を活用することで、地球周回の1周ごとに観測データを地上に降ろす方針だ。今後、2016年前半にエンジニアリングモデル(EM)を完成させ、それからフライトモデル(FM)の3機を順次製造する。打ち上げロケットは現時点で未定だが、2016年中には契約を締結する予定。
2015年12月11日ローズを詰め込んだボックス2015年10月30日、イギリスのオーガニックスキンケアブランドである株式会社ニールズヤード レメディーズはオーガニックギフトを限定販売する。「ローズ ビューティコレクション2015」と銘打たれた商品は、マッサージにも保湿にも使うことができる「ワイルドローズ ビューティバーム」とディスペンサー付きの「ローズ ウォーター」、「ローズ ボディバター」、「オードパルファン ローズ」が美しいフローラルボックスに詰め込まれているのだ。また、「オーガニックブレンドハーブティ クリスマススペシャルブレンド」も同日から発売開始。甘いローズの香りに爽やかなオレンジの香りが嬉しいオーガニックハーブティは冬にぴったり。ローズの贅沢トリートメントさらにニールズヤードのサロンでは、同社のローズのスキンケアラインやワイルドローズ ビューティバーム、パルファンを使ったクリスマススペシャルトリートメントを受けることもできる。「ローズ&ハート スペシャルトリートメント」はフェイシャルコース、ボディコース、ボディ&フェイシャルコースの3種類が用意されている。表参道店では11月1日からこのトリートメントを受けることが可能で、立川店や梅田店でも実施予定。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ニールズヤード レメディーズプレスリリース(PR TIMES)・ニールズヤードレメディーズ
2015年10月23日皆さん、ローズウォーターをご存じですか? ローズウォーターとは、ダマスクスローズを天然水で蒸留し、水蒸気を冷却して集めた芳香蒸留水。バラを蒸留すると、オイルと蒸留水とに分けることができ、この蒸留水のほうをローズウォーターと呼びます。上質なローズウォーターは、産前産後のママをはじめ、すべての女性にとっておすすめの効果があるそう。銀座でローズウォーターを使ったトリートメントを受けられるサロンがあると聞き、さっそく行ってきました!東銀座駅から徒歩5分ローズウォーターやローズオイルを使ったトリートメントが受けられるサロン「サロン ラ ヴァレ デ ローズ」。東京メトロ東銀座駅からすぐの場所にあるのですが、ヨーロッパ調のエントランスがまず素敵。都内にいることを忘れてしまいそうなリゾート空間にワクワクします。サロンに入ると、ほのかにバラの香りが。白を基調としたスンプルな空間にローズオイルやローズウォーターのアイテムが並び、ローズウォーター(原液)を白湯で割ったドリンクでもてなしてくれます。カラダの外からも中からもバラに包まれる、すべてがバラづくしの贅沢な時間を体験することができます。ローズウォーターの魅力とは?サロンのオーナー、新井美月さんにローズウォーターの魅力についてお聞きしました。ローズウォーターには、芳香成分として、殺菌、鎮静作用やストレスを緩和すると言われている「フェニルエチルアルコール」、抗菌作用やストレス緩和、ホルモンバランスを整える働きがあると言われる「ネロール」、加齢臭の原因であるノネナールを抑制する「ゲラニオール」が含まれるそうです。ドリンクとして、お料理にも、そしてスキンケアに使えるオールマイティーな「ビューティーウォーター」と言えます。特に、サロンで使用しているローズウォーター「ヴァレデローズ 無添加ローズウォーター」は、イランにオーナーが直接出向き、買い付けしている高品質のもの。米国食品医療品局 FDAでも認可されている、安心して使用できるアイテムです。新井さんがローズウォーターと出会ったのは、産後のこと。子育てや家庭のことでうつ状態に陥ったとき、家の近くで以前から通っていたペルシャ絨毯のオーナーに呼ばれ、出してくれた1杯のローズウォーターが新井さんの人生を変えたのだそう。初めてローズウォーターを飲んだときの感想は、「瞬時にバラの畑が見えた」のだとか。それ以来、朝晩3日間飲み続けると、だんだん元気になっていき、まわりのお友だちが回復ぶりに驚いたそう。その後、友だちにもローズウォーターを分けていくうちに、仕事としてローズウォーターを広めたいと決心したそうです。サロンのメニューサロン ラ ヴァレ デ ローズでは、ローズウォーターが子宮の収縮に効果的と言われることや、禁忌事項がないとされていることから、マタニティや産後のママ向けメニューをご用意。高品質のローズオイルやローズウォーターを贅沢に使い、完全個室でトリートメントを受けていただけます(マタニティの方にはローズオイルは子宮収縮を促進させる作用があるため、トリートメントには使用せず精油無し、もしくはラベンダーなど当日カウンセリングで対応させていただきます)。お腹に負担のかからない横向きの姿勢で、妊婦さんにもOKのローズウォータースチームをあてながら、背中、腰、脚を中心に、腕やデコルテまでオイルトリートメントする「マタニティボディトリートメント(60分・税込¥10,800)」や、出産で開いた骨盤、大きなお腹を支えて凝り固まった腰を、美容整体を取り入れたボディマッサージで丁寧にケアする「産後リカバリートリートメント(60分・税込¥10,800)」が人気とのこと。育児経験のあるオーナーやエステティシャンが、自らの経験をもとにメニューを考えてくれているので、施術を受けている間も、育児の悩みなどを共有したり、アドバイスをしてもらえたりするのが嬉しいですね。ココナッツオイルの次にブームがくるとも言われているローズウォーター。サロンでその魅力をオーナーにお聞きするだけでも気軽に立ち寄ってみてくださいね!■子連れOKサロン サロン ラ ヴァレ デ ローズ東京都中央区 銀座7-14-13 1117tel. 03-6226-6936open. 月曜~金曜 11:00 ~ 最終受付19:00土日・祝祭日 11:00 ~ 最終受付18:00
2015年09月28日