アルターは、TVアニメ『To LOVEる-とらぶる-ダークネス』より、"黒咲芽亜"を1/7スケールのPVC塗装済み完成品フィギュアとして立体化。発売は2016年4月の予定で、価格は12,800円(税別)となる。大胆なポージングで机に腰掛けた姿の"芽亜"を立体化した本作。太ももや胸元に添えた手の仕草など細部までこだわった造形が注目の一品で、瑞々しさを感じさせる肌の質感も丁寧に再現されており、特徴的な濃紺の衣装とのコントラストも相まって、魅力溢れる仕上がりとなっている。原型製作は本宮あまと氏が担当。(C) 矢吹健太朗・長谷見沙貴/集英社・とらぶるダークネス製作委員会
2015年12月02日「ネスカフェ 原宿」(東京都渋谷区神宮前)は24日~12月11日までの平日限定で、グルメキュレーションサイト「favy」とのコラボレーション企画として、ドリンクメニューを注文の際に「favyを見た」と言うと、最大650円のスイーツを無料で提供する期間限定イベントを実施する。○コーヒーにマッチするスイーツメニューを用意同イベントは、11月24日~12月11日の平日限定で開催。店内でドリンクを注文する際に、「favy」内の同イベント紹介ページをスマートフォンやパソコンで提示し、「favyを見た」と知らせた来店者に、最大650円のスイーツを無料で提供する。今回無料で食べられるスイーツには、人気のティラミスやタルト、チョコレートケーキやチーズケーキなどを用意。コーヒーにマッチするオリジナルスイーツとして、「チョコバナナスプリット」(650円)、「イチゴのモカチョコケーキ」(540円)、「ティラミス」(380円)、「レアチーズケーキ」(390円)、「たっぷりイチゴのタルト」(350円)、「濃厚マンゴーのタルト」(350円)、「焼きバナナのキャラメリゼタルト」(350円)、「マグケーキ 抹茶ムース白玉ぜんざい」(380円)、「同 マシュマロ&アーモンド ブランマンジェ」(380円)、「同 ココナッツブリュレ」(380円)となる。※価格はすべて税込
2015年11月21日千葉県浦安市の東京ディズニーランドと東京ディズニーシーで9日、クリスマスのスペシャルイベント(~12月25日)が開幕。今年は、『アナと雪の女王』の人気キャラクター、雪だるまのオラフが大活躍だ。テーマを"絵本"に一新した東京ディズニーランドでは、今年初登場のパレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」を公演。絵本の中から飛び出してきたディズニーの仲間たちが、7台のフロートに乗ってクリスマスの物語をつづるパレードで、アナとエルサ、オラフを乗せたクリスマスパレード初参加の『アナと雪の女王』のフロートは、雪と氷の世界を表現する。フィナーレでは雪が舞い降り、まさに『アナ雪』の世界に包まれる。両パークで、サンタ姿のオラフをモチーフにしたクリスマスメニューも登場。オラフが描かれたストロベリークリームサンドクッキー(1個350円)や、オラフの飾りが付いたスーベニアスプーン付きのエッグノッグ(1個750円)、オラフと雪だるまミッキー&ミニーがデザインされたスーベニアプレート付きのチョコレートケーキ(720円)が味わえる。また、オラフやディズニーの仲間たちがデザインされたスーベニアランチケース付きのスペシャルセットも販売中だ。さらに、オラフグッズも多数。オラフに変身できるファンキャップ(2,900円)、オラフ尽くしのパーカ(S~LL各5,300円ほか)、オラフが付いたマフラー(3,300円)といったファッションアイテムや、ぬいぐるみ(2200円)、光り輝くトゥインクルペンダント(1,600円)、オラフのフタがキュートなリップクリーム(950円)などのほか、雪だるまミッキー&ミニーたちと一緒にオラフがデザインされたお菓子も販売している。撮影:蔦野裕(C)Disney
2015年11月10日ハーゲンダッツ ジャパンは10月20日、「ハーゲンダッツ ミニカップ・マルチパック 6個入り デザート セレクション(チェリーミルク・キャラメルタルト・ショコラ)」(税別880円)を全国で発売する。同商品は、通常のミニカップより小さい75mlカップアイスが計6個入ったアソート。フレーバーは、「チェリーミルク」「キャラメルタルト」「ショコラ」の3種類で、各2個を詰め合わせている。チェリーミルクは、ミルクアイスクリームに甘酸っぱく見た目も鮮やかなチェリーソースを組み合わせたフレーバー。キャラメルタルトは、キャラメルアイスクリームにグラハムクッキーがアクセントとして入っている。ショコラは、ほろ苦いカカオの風味が楽しめるとのこと。
2015年10月19日日本でメガヒットしたディズニー映画『アナと雪の女王』の世界観を表現した“アナとエルサのフローズンファンタジー”スペシャルルームが、今年もディズニーホテルに再登場。前回は今年1月、東京ディズニーランドホテルに初登場したが、今度は装い新たにディズニーアンバサダーホテルに“アナ雪”ルームが!その予約が10月20日(火)に始まる。今年1月東京ディズニーランドホテルに初めて登場した“アナとエルサのフローズンファンタジー”スペシャルルームは、その予約開始とともに即日完売状態!ディズニー映画『アナと雪の女王』の世界観をそのまま感じられると大好評だったが、今回登場するスペシャルルームでは、映画の世界観を感じられる雰囲気はそのままに、ベッドスプレッド(ベッド全体を覆うカバー)やテレビ台に飾られるオブジェにアナやエルサ、オラフたちが描かれ、個性豊かなキャラクターたちに囲まれながらのステイを満喫することができる。そして客室には、パークとホテルでの楽しい想い出とともに持ち帰ってOKのスペシャルルーム限定のオリジナルピン※1とポストカード※2を用意。映画に登場するキャラクターがデザインされた、スペシャルルーム限定のグッズ。また、館内のレストランでも東京ディズニーランドのスペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」と連動したスペシャルメニューを提供。ディズニーアンバサダーホテルが、“アナ雪”色に染まる。なお、宿泊とパークチケットがセットになった東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージでも“アナとエルサのフローズンファンタジー”スペシャルルームが選べるプランを販売する。今冬、ホテルに帰ってからも『アナと雪の女王』の世界を体験してみて!【期間】2016年1月12日(火)~3月18日(金)チェックインまで※予約開始2015年10月20日(火)9:00【対象客室 / 価格】“アナとエルサのフローズンファンタジー”スペシャルルーム(トリプルルーム)1室1泊51,300円 ~ 68,800円(定員:大人3名様)“アナとエルサのフローズンファンタジー”スペシャルルーム(デラックスルーム)1室1泊55,400円 ~ 72,900円(定員:大人3名様)“アナとエルサのフローズンファンタジー”スペシャルルーム(ジュニアファミリールーム)1室1泊67,800円 ~ 86,300円(定員:大人4名様)※価格は日によって異なります※1:スペシャルルーム限定のオリジナルピンは1室につき3個1セットとなります※2:スペシャルルーム限定のポストカードは1室につき3枚1セットとなります※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年10月19日ネスレ日本は10月1日、「ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め」プロデュース「コク深メニュー美食会」を「ラ・ロシェル山王」(東京都千代田区)で開催した。○シェフたちがコーヒーに合う"コクのある"料理を披露この美食会は「コクのある料理には、コクの深いコーヒーが合う」がテーマ。高橋英樹さん、高橋真麻さん親子らが、この日のために特別に開発された"コクのある"メニューとともに、ネスカフェ ゴールドブレンド コク深めを楽しんだ。「ラ・ロシェル」オーナーシェフの坂井宏行さんは「フォアグラのキャラメルコーヒー風味 ブリオッシュサンド」、「乃木坂神谷」店主の神谷昌孝さんは「クリのコーヒー炊き 秋刀魚添え」、「中國名菜 孫」オーナーシェフの孫成順さんが「牛ホホ肉とキノコの甘辛煮込み」を披露。英樹さんと真麻さんは、「おいしい」と感激しきりだった。食後には、真麻さんが「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」を使って英樹さんのためにコーヒーをいれるシーンも。真麻さんは「父親にいれるのもいいんですけど、早くモーニングコーヒーをいれる相手を見つけたいなあなんて思いました」と話し、会場の笑いを誘った。英樹さんは、「料理とともに飲むコーヒーはまた味わい深い。秋の夜長、おいしい料理とおいしいコーヒーで過ごしたいと思います」と締めくくった。○深い味わいが楽しめる「コク深め」2013年9月、ネスカフェは50年以上にわたるインスタントコーヒーの歴史に幕を閉じ、レギュラーソリュブルコーヒーとして生まれ変わった。同社の飲料事業本部レギュラーソリュブルコーヒービジネス部の川野武久部長は、「インスタントコーヒーの簡便性、均質性といった特徴はそのままにいれたての香りと味わいを実現し、料理界のプロフェッショナルの方々にも評価され、お店で実際に提供いただいております」と話した。美食会で提供されていたネスカフェ ゴールドブレンド コク深めは、そのレギュラーソリュブルコーヒーの中核ブランド「ゴールドブレンド」ならではの上品な香りに加え、深入り焙煎のコーヒーの深い味わいが楽しめる商品。カフェラテやアイスコーヒーにしてもしっかりとしたコーヒー感とコクがあるのだという。
2015年10月03日プリンストンは10日、マルチプラットフォーム対応のビデオキャプチャユニット「デジ造映像版HD」(PCA-HDAVMP)を発表した。9月18日から発売する。価格はオープンで、店頭予想価格は税別15,556円前後。TVやゲームなどの映像をキャプチャしてデジタルデータに変換するキャプチャユニット。映像入力インタフェースとして、HDMI×1、Sビデオ×1、コンポジットビデオ×1を装備。TVなどの映像出力端子を接続し、USB 2.0経由でPCやAndroid端末と接続することでキャプチャを行う。同梱ソフトとして、Windows / Mac / Androidに対応した「EzRock」と、Windows専用の「PowerDirector 10 DE版」、「MediaEspresso 6.5」が付属。「EzRock」で動画や静止画をキャプチャし、「PowerDirector 10 DE版」によって編集するといった使い方がが可能。「MediaEspresso 6.5」では、再生機器に合わせてファイルを変換できる。対応入力解像度は最大1080pまで、出力フォーマットはH.264、出力解像度は最大1080p / 30fps(720p時は60fps)。電源はUSBバスパワー。本体サイズはW86×D50.4×H17mm、重量は約38g。対応OSはWindows Vista(SP2) / 7 / 8 / 8.1、Mac OS X 10.8以降、Android 4.2以降。
2015年09月12日日本ネクサウェブは7月15日、既存サイトをマルチプラットフォーム、マルチブラウザ、マルチスクリーンサイズに自動で変換するソリューション「XGEN(クロスジェン)シリーズ」の販売を開始した。「XGEN」は、企業の既存システムの近代化(モダナイゼーション)を支援する製品群の総称で、Cross Generation(新旧融合)、Next Generation(次世代)、UX Generator(UX 自動生成)の3つの意味があるという。「XGENシリーズ」には、「XGEN-WEB」、「XGEN-VB」、「XGEN-SAP」の3つの製品がある。GEN-WEBは、既存Webアプリケーションのソースコードには手を入れず、モバイル対応やポータル化を実現するソリューション。通常、人が行うハンドオペレーションをスクリプト化してバックグラウンドで実行させ、Webページ上から必要なデータを「収集」「分析」「抽出」し、新しく作成したUIに配信する。利用形態はオンプレミスとクラウドがある。活用シーンとしては、既存のシステムのポータル化、既存システムのモバイル対応などを想定している新たに生成するソースは、同社の提供するnexacro platformで動作するさせることが前提で、対応OSはiOS、Android、Windows。GEN-WEBの契約を継続することで、将来のOSのバージョンアップにも対応する。クラウド型のインフラ基盤にはIDC フロンティアのIDCFクラウドを採用している。年間利用料は149万円。初年度は初期費用として80万円が別途必要(いずれも税別)。この価格にIDCFクラウドに利用料のほか、統合開発環境(nexacro studio、X-POP Developper)の年間使用料(3ライセンス分)も含まれる。日本ネクサウェブ 第一事業統括本部 営業本部 本部長 森英樹氏は、「XGENは、オープン系レガシーといわれる 1990年代のC/Sシステムをターゲットにビジネスを展開し、単一のOS/デバイス/ブラウザに対応のシステムを、マルチOS/マルチデバイス/マルチブラウザに対応させる。OSの新バージョンが出るたびにアップデートしていくので、将来にわたって考慮しなくていい。 既存のアプリを新たなデバイスのUIに対応させる場合、UIとビジネスロジックの連携は手を入れる必要があるが、その部分がブラックボックス化して手をつけられない場合がある。そいった場合に使えるのがXGENだ。今後はさまざまな言語に対応していく予定だ」と語った。XGEN-VBは、VB6.0のソースコードをnexacro platformで動作するクロスプラットフォーム・アプリケーションコード(HTML5準拠)に自動変換する「レガシーマイグレーション・ソリューション」。自動変換ツールであるXGEN-VB Converter を使用し、nexacro アプリケーションソースであるJavaScriptに変換する。変換後のコードはnexacro studioを使い自由にカスタマイズすることができる。価格は個別見積もり。XGEN-SAPは、SAP ERPの資産を、コーディングレスでモバイル対応やUX 化を実現する「自動生成ソリューション」。業務画面のテンプレート、UIとレポートの自動生成ツール、カスタム開発環境の3つで構成される。ライセンス価格は65万円(税別)から。日本ネクサウェブ 最高執行責任者 永井一美氏は、「これまで弊社は、情報システムのプレゼンテーション層に特化し、これまで10500サイトにソリューションを提供してきた。レガシーシステムには流動性に問題がある。ITはスピードをもっているが、流動性をもたないであれば、本末転倒だ。重要なのはアプリだ。企業がアプリに流動性を持たせたいと思ったとき、コストをおさえ、流用できるものはできれば流用したいというのが本音だ。今回の製品はこれに対応する製品だ。HTM5Lに対応し、対応していないブラウザに対しては裏でエンジンを動かし動作させる。これによって企業の環境変換を吸収し、企業のライフサイクル支援する」と述べた。
2015年07月16日7月6日より放送がスタートするTVアニメ『To LOVEる-とらぶる-ダークネス 2nd』(TOKYO MX 毎週月曜24:30~ほか)に出演する主要キャスト陣のコメントが到着した。本作は、女の子が苦手な純情高校生・結城リトが、宇宙人ララをはじめとした美少女たちと繰り広げるラブコメディーを描いた『To LOVEる -とらぶる-』のスピンオフ作品『To LOVEる -とらぶる- ダークネス』が原作。ララの妹モモが企てる「楽園(ハーレム)計画」と、リトを狙う殺し屋・金色の闇(ヤミ)の妹である黒咲芽亜と彼女を操るネメシスが進める「ダークネス計画」を軸に物語は展開される。第一期アニメは、2012年10月より放送され、本作はその続編となる。モモ役の豊崎愛生は「原作のあの話もアニメになって動きます! さらにドキドキが増す新シリーズをお楽しみに!」と伝え、ララ役の戸松遥は「前回以上のトラブル、ハプニング続きで、いろいろなところがとにかくよりパワーアップしてます!」と自信。リトが思いを寄せる同級生・春菜を演じる矢作紗友里も「春菜ちゃんの妄想がさく裂してます」と語り、リトの妹・美柑を演じる花澤香菜は「かわいいキャラクターたちを見てキュンキュンしてください」と話している。続くヤミ役の福圓美里は「え!? こんなに!? みたいなシーンの連続です(笑)」とアピール。さらに風紀委員の古手川唯演じる名塚佳織が「真面目な子なのに結城くんが絡むとなぜかハレンチな方向へ…(笑)」と話すと、リトを演じる渡辺明乃は、「リトと言えばラッキースケベです。もちろんそれも見どころですが、リトくんの男の子としての魅力も見どころかと! 本当にいい子なんです!!」とフォローした。今回のキーパーソンとなる黒咲芽亜を演じる井口裕香は、「メアが地球人にどんどんなじんでいく姿がとてもほほえましい」と見どころを語り、ネメシス役の日高里菜も「二期ではネメシスが活躍します! 今回も色んなトラブルが起こります。最後までぜひ楽しんでください」と伝えている。(C)矢吹健太朗・長谷見沙貴/集英社・とらぶるダークネス製作委員会
2015年07月06日2015年7月より、TVアニメ2期の放送もスタートする『To LOVEる-とらぶる- ダークネス』の「金色の闇」がフィギュア化され(アクアマリン)、2015年10月に発売されることが決定した。現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受付中で、価格は13,000円(税別)。ヤミこと金色の闇は、矢吹健太朗が作画、長谷見沙貴が脚本を務める漫画が原作のTVアニメ『To LOVEる-とらぶる- ダークネス』のメインヒロイン。全身を武器に変化させる"変身能力"を持つ伝説の殺し屋だが、主人公・結城梨斗と出会い、エッチでドタバタな日々へと発展していく。今回は1/8スケールで立体化され、全高は約165mm。原型制作は、アビラ(プラヅマ法力模型)が担当している。実際のフィギュアでは、ヤミが禁断のトランス、ダークネスを発動させた姿で立体化。長い髪をなびかせ、ふわりと空中に浮かぶ見事な空間構成が楽しめるとともに、禍々しい角や鉤爪、露出度の高い衣装に彩られたヤミを堪能することができる。商品価格は13,000円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は、2015年7月22日21:00。商品の発売および発送は、2015年10月を予定している。(C)矢吹健太朗・長谷見沙貴/集英社・とらぶるダークネス製作委員会
2015年06月20日大ヒット公開中の実写版『シンデレラ』と同時上映されている短編映画『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』。全世界で社会現象ともなった『アナと雪の女王』のその後を描いた本作は、苦難を乗り越えた姉妹の仲睦まじい様子がお馴染みのキャラクターと最新の楽曲と共に描かれ、心温まる作品と評判を呼んでいる。だが、実は、『ベイマックス』にも密かに登場し、人知れず“お仕置き”を受けていたハンス王子が、本作でも痛烈なお仕置き(?)を受けていることが分かった。エルサがアナのために誕生日パーティを企画する本作『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』には、山男のクリストフやトナカイのスヴェン、雪だるまのオラフなど、お馴染みのキャラクターが集結。エルサのくしゃみから生まれた新キャラクター、“スノーギース”も登場し、ファンにはたまらない演出も盛りだくさんだが、何といっても見逃せないのがハンス王子の再登場。南諸国のハンサムな王子にして、礼儀正しく、身なりもオシャレ。エルサの戴冠式のためにアレンデールを訪れ、偶然アナと出会ったハンス王子。アナは生まれてはじめての恋で舞い上がってしまい、ハンスにぞっこん!出会ったその日に結婚まで決意してしまう。しかし、ハンス王子のその優しさは、アレンデール王国をわがものにするための策略だった。「あんなに純粋なアナを惑わすなんて!」と思った人は数知れず。でも、そんな悪いことをしたハンス王子には、それなりのお仕置きが待っていた!実は『ベイマックス』でのあるシーン、凛々しくそびえ立つハンス王子の銅像に、うっかりベイマックスのロケットパンチがさく裂!銅像は悲しい結末に…。気づいたファンなら、思わずニヤリとしてしまったに違いない、“お仕置き” 1発目が披露されている。そして本作では、せっせと馬小屋のフンの片づけをするハンス王子が登場。黙々とお掃除するその姿は、お仕置きにもすっかり慣れた様子。だが、その彼に、思わず笑い声をあげてしまいそうな、さらなる悲劇が…。ディズニー作品恒例の隠れキャラクターは、ファンにとっても見逃せない楽しみ方の1つ。それでも、1人のキャラクターが複数の作品で何度もお仕置きされているのは、ハンス王子が初めて。麗しき女性を苦しませたら、これほどの仕打ちが待っているゾ、ということなのか。「もうそろそろ、許してあげたら?」とも思ってしまうハンス王子の姿を、劇場でも確かめてみて。『シンデレラ』同時上映:短編『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』 は全国にて公開中。『アナと雪の女王』MovieNEXは好評発売中。『ベイマックス』MovieNEXは好評発売中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ベイマックス 2014年12月20日より全国にて公開(C) 2014 Disney. All Rights Reserved.
2015年05月27日アディクションのサマーコレクションの中から、ブランド初の「ビューティ オイル」が限定発売。フェイスやボディ、ヘアなどマルチに使える美容オイルについてアディクション PR・田中紫乃さんに話を聞いた。 「現代の女性は、仕事もプライベートもとてもアクティブ。クリエイティブディレクターのAYAKO自身もジェットセッターで、せわしなく世界を飛び回る日々。そんな時間のない女性たちのために、旅先などで“コレさえあれば安心”と思える美容オイルを作ろうと考えたのです。数あるオイルの中から厳選して配合したのは、オレイン酸を多く含み保湿力の高いカメリアオイルと、ビタミンEが豊富なアルガンオイル。肌を素早く保湿して、ふっくら艶やかに導きます。ジュニパーベリーの精油は爽やかなグリーン系の香りで疲労感を癒し、気持ちをリフレッシュ。リッチなテクスチャーでありながら肌なじみがよく、サラサラな使用感も時短美容に最適です」 自宅でのお手入れはもちろん、手のひらにおさまるサイズなので、バッグにしのばせておけば、あらゆるシーンで大活躍する。 「洗顔後すぐ使えばブースターに、また化粧水のあと美容液として使うと肌がふっくらツヤツヤに。ボディならデコルテ、肘や脚など艶が欲しい部分に、髪の毛先のパサつき対策にもおすすめです。バカンスだけでなく、日中の潤い補給や心の癒しにデイリーに使っていただきたいですね」 ◇高い保湿力のカメリアオイルやアルガンオイルが肌を柔らかくほぐし、艶とハリを与える。乾燥したボディや髪にも使え、サマーホリデーはもちろんデイリーにも◎。5/15発売。30ml \4,500(ADDICTION BEAUTYTEL:0120・586・683) 写真・山口 明 ※『anan』2015年5月13日号より
2015年05月07日ネスレ日本は15日、「ネスカフェゴールドブレンド コク深め ボトルコーヒー」の新TVCM発表をネスカフェ原宿にて行った。当日には、フレンチの鉄人・坂井宏行シェフの手によるネスカフェの「コク深め」を使ったアイスカフェラテやデザートが、哀川翔さん、辰巳琢朗さん、青山有紀さんの美食家3人に振舞われた。○フレンチの鉄人・坂井宏行シェフも認めるコクネスレが発売する「ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め ボトルコーヒー」は、ネスレ独自の「厳鮮アロマキープ製法」により、上品な香りを閉じ込めることで「コク」と「香り」、「淹れたて感」をアップさせている商品で、2015年3月1日から発売されている。同社 飲料事業本部液体飲料ビジネス部長 島川基氏は、商品のポイントを「“ブランドが大切にしてきた淹れたて感のある上品な香り”と“氷を入れてもミルクを入れても負けないしっかりとしたコク”の2点にこだわった」と話す。本来フレンチのレストランにアイスコーヒーやアイスカフェラテを置くことはまずないそうだが、この「コク深め」は、あのフレンチの鉄人・坂井宏行シェフにも認められ、坂井シェフのレストラン「ラ・ロシェル」で4月1日から提供されているという。坂井シェフがそのおいしさと魅力を語る「コク深め」の新TVCMは、4月18日より放送される。また「コク深め」のおいしさを全国に広げるべく、インスタグラムを使ったキャンペーンをはじめ、「コク深隊」による全国のオフィス訪問や「ネスカフェ原宿/三宮」での「コク深ラテ」体験など、さまざまなキャンペーンを展開していくという。○その深いコクに美食家らも太鼓判!この日のイベントで坂井シェフが「コク深ラテ」を提供する相手は、哀川翔さん、青山有紀さん、辰巳琢郎さんという、芸能界きっての美食家3人。3人とも普段からアイスカフェラテが大好きだと話す。坂井シェフは「『コク深め』で作るアイスカフェラテでのコーヒーとミルクのバランスは、59:41がベスト。『コクよい』ですよ。グラスもよく冷やし、氷を入れてコーヒーを注ぎ、ミルクはゆっくりと氷にあてるようにして注ぎいれると、キレイなマーブル模様になります」と、おいしいカフェラテの作り方をレクチャーした。ノーマルタイプのカフェラテを振舞われた哀川さんは「ミルクが多いんじゃない?って思ったんだけど、ぜんぜんそんなことないね。コクがしっかり立ってる。すごく美味いよ。これは箱買いですね」と絶賛。続いて、パッションフルーツのリキッドをミックスしたカフェラテを飲んだ青山さんは「コーヒーのコクがパッションフルーツやミルクに負けていない。コーヒーにしっかりとした土台があるから、こういう遊びができる。コーヒーのコクや旨みのあとに、爽やかな風味がして、とても夏らしい。お風呂のあとにゴクゴク飲みたい」とコメントした。最後に、ジンジャーを効かせたカフェラテをサーブされた辰巳さんは「コーヒーのもともとの苦味やコクがうまい具合にジンジャーと合わさって、いいバランスでエッジが立っている。おもしろいですね。すごく華やかですし、いいですね」と満足げに話した。美食家たちの感想を聞いた坂井シェフは「実は最初、足が震えてたんですけど、帰りはステップを踏んで帰れそうです。ぜひ、みなさんで家庭でも本格的な味を楽しんでいただけたら」と笑顔を見せた。○夏の定番になりそうなアイスカフェラテまた。イベント後には試飲会も行なわれた。早速、パッションフルーツのカフェラテを飲んでみると、コクはしっかりとしているが、味のキレがよくスッキリ。ミルクのまろやかさのあとにパッションフルーツの爽やかな香りがほどよく立ち上がり、とても夏らしい趣のコーヒーに仕上がっていた。また、ワイングラスで飲むことでしっかりとコーヒーの香りを感じることができ、通常のグラスなどで飲むよりもより豊かな飲み口になっている印象だ。さらに今回特別に開発されたデザートも試食できた。こちらは「コク深め」を使ったコーヒーのジュレの上に冷たいアイスが乗せられたスイーツ。こちらも「コク深め」ならではのしっかりとしたコクや渋みが、アイスの甘みとマッチしていた。「コク深め」のうれしいところは、ここまで本格的な味わいやアレンジが家庭でも十分に楽しめるところ。ぜひ、あなたも家庭や職場でおいしいアイスカフェラテやデザートにも挑戦して、心地よいひとときを過ごしてみてはいかがだろうか。
2015年04月20日GTC 2015において、MPIを使うマルチGPUプログラミングというチュートリアルセッションが行われた。これからマルチGPUのシステムのプログラムを作ろうという人には役立ちそうな内容であるので紹介する。次の図のように、CPUにメモリが付き、さらにPCIe経由でGPUとネットワークカードが付いているというのが計算ノードで、複数の計算ノードがネットワークでつながっているというのが、一般的なマルチGPU環境である。これらのノード間の通信には、MPI(Message Passing Interface)というライブラリが使われることが多い。MPIはSPMD(Single Program Multiple Data)実行モデルであり、すべてのノード(後述のように、正確にはランク)で同じプログラムが走る。MPIを動かすと、ネットワークに繋がっているすべてのノードを見つけ出し、それぞれのノードに実行すべきプロセスのコピーを作って一連のランク番号を付ける。ここでは各ノードに1ランクとして説明をしているが、MPIの起動時の指定で1つのノードに複数のランクを作ることもできる。1個のCPUに複数台のGPUを接続する場合は、複数のランクが1個のCPUで走り、それぞれのランクが1つのGPUに対応するという造りにするのが一般的である。MPIによる通信は、メッセージの送信と受信のペアの動作で行われ、次の図のように、rank 0がMPI_Sendを行ってs_buf_dに入っているデータをRank n-1に送り。rank n-1がMPI_Recvを行ってRank 0からのデータを受け取るという手順で行われる。最小のMPIプログラムは次のようなものである。最初にMPIのヘッダファイルをincludeしておく。そして、mainプログラムの中では、まず、MPI_Initを呼ぶ。この関数はMPI環境を初期化して、指定された数のランクの実行プロセスを立ち上げる。そして、これ以降はすべてのランクが並列に実行されることになる。各ランクでは、まず、MPI_Comm_rankとMPI_Comm_size関数を呼ぶ。MPI_Comm_rankは自分のランク番号を返し、MPI_Comm_sizeは全部でいくつのランクがあるかを返す。各ランクはsizeで自分がどれだけの処理を分担するか、自分のランク番号からどのデータ処理を行うのかなどを知ることができる。そして、相手のランク番号を指定してメッセージの送受信を行い、各種の計算処理などを実行して行く。処理が終わるとMPI_Finalizeを呼び、後始末をしてMPI処理を終了する。#include <mpi.h>int main(int argc, char *argv[]) {int rank,size;/* Initialize the MPI library */MPI_Init(&argc,&argv);/* Determine the calling process rank and total number of ranks */MPI_Comm_rank(MPI_COMM_WORLD,&rank);MPI_Comm_size(MPI_COMM_WORLD,&size);/* Call MPI routines like MPI_Send, MPI_Recv, ... */.../* Shutdown MPI library */MPI_Finalize();return 0;}MPIプログラムを作るには、MPIをサポートしたmpiccなどのコンパイラを使ってソースプログラムをコンパイルして実行形式を作る。そしてmpirunコマンドで実行を開始する。ここで-np 4の指定で4つのランクを起動することを指定している。ここではノードが4個あるので、各ノードに1ランクが割り当てられる。ヤコビ法は隣接する4点の値から中心の点の次の値を計算するというもので、分散処理の説明に良く使われる。n×kランクで処理を分担すると右下の図のようになる。1個のGPUで処理する場合は、単純に周囲の4点の平均で次の値を計算して行けば良い。しかし、1つ前の図のように複数のランクで処理を分割すると、端の部分では一部の隣接点は他のランクが分担しており、自分のところにはデータがないということが起こる。このため、端の部分(Haloと呼ぶ、日本語では袖領域ともいう)のデータは隣接するランクと情報交換する必要がある。上下の隣接したランクとの情報交換は次の図のようになる。この図の上半分はOpenAcc、下半分はCUDAでの記述である。なお、ここでは送信と受信を同時に行うMPI_Sendrecv関数が使われており、u_new+offset_first_rowからランクt_nbにデータを送り、ランクb_nbからのデータをu_new+offset_bottom_bondaryに受け取る。これが右の図で1と書かれた通信である。そして青字で書かれたMPI_Sendrecvで2の通信を行う。こうすると、上下の隣接行の内容が白○の部分でも上下の隣接データが存在することになる。図の下半分のCUDAのコードでもほぼ同じ記述で上下の隣接領域のデータのコピーを行うことができる。なお、これはCUDA対応のMPIを使った場合で、一般のMPIを使う場合は、送信データをcudaMemcpyで明示的にホストCPUのメモリにコピーしてから送信し、受信はホストCPUのメモリに確保したバッファに入れる。そして、また、cudaMemcpyで受信データをGPUのメモリにコピーするという手順が必要となる。横の隣接データはアドレスが連続していないので、いったんto_leftという配列にコピーしてから送り、from_left配列に受け取ったデータを縦方向に並び替えているが、Halo部分を埋めるという考え方は縦の隣接と同じである。このようなヤコビ法のプログラムを、プロセスあたり4K×4Kを分担させて1000ステップ実行した場合の実行時間の例を次の図に示す。黄色がK20X GPUでの実行で青はXeon E5-2690 v2の3GHzクロックでの実行結果である。E5-2690 v2は10コアの各コアで1スレッドを実行させ、K20Xは1GPU/ランクでの実行であり、K20Xの方が3~4倍速いという結果になっている。また、各ランクが分担する仕事量は一定であるが、ランク数が多くなると若干処理時間が長くなっている。
2015年04月16日世界中のラブストーリーの原点にして頂点『シンデレラ』と同時上映される『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』。先日『アナと雪の女王』の続編製作も発表され、まだまだ“『アナ雪』熱”が冷めやらぬ中、以前予告編内でお披露目された新キャラクターの名前が“スノーギース”だと明かされた。本作は、大ヒットした『アナと雪の女王』のその後を描いた物語。アナの誕生日のために、エルサとクリストフは、これまでで最高の誕生祝いをしようと張り切って計画するが、風邪をひいてしまったエルサは魔法の力を普段のように使えなくなり、パーティーは思わぬ展開になってしまう、というストーリーだ。先日解禁された予告編で、すでにその姿を現していた新キャラクターとは、小さな雪だるまたち。その名を“スノーギース”といい、風邪を引いたエルサがくしゃみをするたびに生まれてくるというユニークな設定となっている。予告編では後半に登場し、大量のスノーギースが雪だるまのオラフと一緒になってアナの誕生日を祝っている姿がみられる。『アナと雪の女王』のオラフは、アナやエルサに負けないくらいの大人気キャラクターだが、同じように、ほかの多くのディズニー作品でも、主役級のキャラクターと同じか、時にはそれ以上に人気を集める名脇役たちが誕生している。『アラジン』のジーニーや、『ピーターパン』のティンカー・ベル、『ピノキオ』のジミニー・クリケットらは、いまなお世界中で愛されている。そんな愛され名脇役・オラフが、本作では新キャラクターのスノーギースたちの可愛さに夢中になるほほえましいエピソードも描かれるようだ。可愛いオラフが、さらに可愛がるスノーギースたちの活躍は、ぜひ劇場で確かめてほしい。今回の同時上映は『アナと雪の女王』で描かれた、ため息が出るほどの映像美と、『シンデレラ』で描き出される煌びやかで美しい世界が一度に堪能できるというこの上ない豪華な組み合わせ。新たな名作の誕生に期待が高まる。実写版『シンデレラ』同時上映:短編『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』 は4月25日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年04月10日ガーリーなファッションで話題「アナと雪の女王」のアナ役(日本語吹替版)として、一躍時の人となっている神田沙也加。ガーリーなファッションセンスも話題になっている。彼女のオフィシャルブログをのぞいてみると、3月3日付けの記事では最近の購入品を掲載。バービー襟のカーディガンや、ハグベアスエットワンピなど彼女らしいアイテムが並ぶ。特に、PUTUMAYOの3wayは必見で、ワンピース、スカートの他、かぼちゃパンツにもなるという。ポーチ中身はプチプラコスメまた、同ブログの3月29日付けの記事では、コスメポーチについて大公開。ポーチの中身は、持ち歩く物だけに紛失が多い。彼女は割り切って、簡単にドラッグストアで買い直しができる「プチプラコスメしか入れてないんだ。」と告白している。彼女が厳選したプチプラコスメは、納得の実力派商品ばかり。CANMAKEのBBクリームやトランスペアレントフィニッシュパウダー、ETUDE HOUSEのスティックコンシーラーなどを紹介している。ぱっちりした目をつくりあげているアイメイクアイテムについても写真をアップ。髪の色にあわせてピンクブラウンをチョイスすることが多くなったという彼女。「とくにCANMAKEのマスカラ可愛いよ!」と絶賛している。【参考】・神田沙也加 オフィシャルブログ
2015年04月04日ハーゲンダッツ ジャパンは3月10日、「ハーゲンダッツ ミニカップ・マルチパック 6個入り クッキー パーティー(バニラクッキーラズベリー・クッキー&グリーンティー・クッキー&バナナ)」を発売した。期間限定での提供となる。同商品は、アイスクリームにチョコレートクッキーを組み合わせた3種類のフレーバーが2個ずつ入ったアソート。「バニラクッキーラズベリー」は、バニラアイスクリームとチョコレートクッキー、ラズベリーソースを組み合わせた。「クッキー&グリーンティー」は、ほろ苦いグリーンティーアイスクリームとチョコレートクッキーの深みのある味わいが楽しめる。「クッキー&バナナ」は、完熟バナナを使用したバナナアイスクリームにチョコレートクッキーがアクセントとなっている。全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパートにて販売する。希望小売価格は880円(税別)。
2015年03月10日今月15日に2冊同時発売される、映画『アナと雪の女王』のその後の話を描いた初の長編小説『アナと雪の女王愛されるエルサ女王』と『アナと雪の女王失われたアナの記憶』の一部が9日、初公開された。映画の最後では、妹アナとの絆を取り戻し、魔法も制御できるようになったエルサ。その後を描いた2冊の小説には、アナとエルサに加え、雪だるまのオラフ、アナの恋人クリストフ、トナカイのスヴェンなども登場する。また、映画に登場した場所やアイテムなども再び登場し、描き下ろしの挿絵からも作品の世界に入り込むことができる。第1巻『愛されるエルサ女王』は、氷で閉ざされていたアレンデール国に夏が戻り、姉妹の楽しい日々を描いた作品。アナは、エルサを積極的にアレンデール国のさまざまな場所へ連れ出すようになり、その先で出会う人とのふれあいの中で、国民たちはエルサの優しさに気付き、エルサもまた、人々の力になれる立派な女王になりたいと思う。そんなある日、2人は、オラフ、クリストフ、スヴェンと一緒に「こおれるみずうみ」へ。ところが、オラフがとんでもないトラブルを引き起こし、だれもが落胆する中、エルサは「わたしの力なら、なんとかできるかもしれない…!」とひらめく―-。一方、第2巻『失われたアナの記憶』では、映画の中で消されてしまった幼い頃の記憶を取り戻そうとするアナを描く。長い間エルサと離れていたアナは、エルサと楽しく暮らせている今がとてもうれしく、小さい頃に2人で遊んだことを思い出すだけで幸せな気分になれた。ところが、昔のことが細かく思い出せず、覚えているのは、雪と笑い声だけ。実は、アナに当たったエルサの魔法をトロールが取り除く際に、楽しい思い出だけを残して、エルサの魔法についての記憶は全て消してしまったのだ。そんなことは知らないアナは、記憶を取り戻すことを心に決める。そして、森を歩くアナの前に岩が転がってきて、その岩がまさかのトロールで――。4月25日には、実写版『シンデレラ』との同時上映で、短編映画『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』が公開を迎える。短編も『アナと雪の女王』のその後を描いた物語で、エルサとクリストフが企画するアナの誕生日パーティーがテーマとなっている。(C)Disney発行:KADOKAWA
2015年03月09日ネスレ日本株式会社(本社:神戸市、代表取締役兼CEO:高岡浩三)が運営する「カフェ ネスカフェ 原宿」が、2月28日に装いも新たにグランドオープンする。オープンにあたってのコンセプトは「五感で楽しむ体験型カフェ」。ネスカフェの新たな旗艦店として、味だけでなく、コーヒーを飲む時間そのものを楽しむ提案を行っていく。新店舗のこだわりにおけるベースである「五感」とは、「味わう」「聞く」「香る」「触れる」「見る」の5つ。これらの要素を通して、既存のカフェでは体験できない「ワクワク感」を得てもらうことを狙いとしている。昨今流行りのサードウェーブコーヒーは、豆や淹れ方へのこだわりも高い分、プロでなければおいしく淹れるのが難しい。ネスカフェのコーヒーマシンは手軽さが売りだ。グランドオープンに際してネスレ日本は、「ネスカフェのマシンを使えば誰もが簡単に、ボタンを押すだけでいつものコーヒーを楽しむことができる。計量の必要もなくメンテナンスも簡単なので、ここにきて気に入ったら、ぜひご自宅にも導入してほしい」とコメントしている。入店するとまず目に入るのが、店内中央に設置された「味わう」ための体験コーナーだ。こちらのコーナーには、「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」と「ネスカフェ ドルチェ グスト」の2種類のコーヒーマシンを用意。客は「1day マグ」(926円)を注文すると、滞在中、何度でも利用することができる。味と淹れ方の組み合わせのバリエーションは約20種類で、同コーナーに常備のココアやチョコレートを使ってラテアートを楽しむこともできる。加えて、体験コーナー脇に常駐する感情認識パーソナルロボットPepperが常駐。ネスカフェに関する情報をさまざまに発信するのみならず、一人ひとりに合ったコーヒーを選ぶ。居心地のいい時間にふさわしい、美味しい料理も提供する。鉄鍋のココット×5種、ジャーサラダ×2種、パテ×8種からそれぞれ好きなものをチョイスする「デリ プレート」(1,250円)には、店内で捏ねるところから手掛けているフォカッチャ3枚、ドリンクがついてくる。スイーツの注目株は、素材にこだわった「マグケーキ」(352円)。「モカチョコチップ&バナナのマグケーキ」「バニラ&塩キャラメルのマグケーキ」などの全5種は、いずれもコーヒーとの相性にもこだわった仕様だ。店内はテラス席、ソファ席、カウンター席の他、階段型にデザインされた一角では、自宅リビングのように寝そべって過ごすこともできる。そのうちテーブル席には、「ネスカフェ」の品質を身近に感じてもらいたいとの想いから、店内でその日焙煎したばかりのコーヒー生豆を設置。また、店内には6色のクッションが常備されているので、好きな色の一枚を好きな席に運んで利用することができる。こうした施作についてネスレ日本は、「これまでのカフェはいわば“3rd place”で喫茶を楽しむものだったが、新しいカフェネスカフェではお客が思い思いの“My place”を自ら作り出すことができるのがポイント」と語る。好きな味を選び、好きな席を選び、自宅での時間以上にくつろいでほしいとの想いから、店内のインテリアはシンプルにして、めいめいが空間を自分色に染め上げられるようにした。
2015年02月27日フレッシュネスバーガーを展開するフレッシュネスは3月4日、新商品「クリスピーチキンバーガー」と「トマトクリスピーチキンバーガー」を、フレッシュネスバーガー店舗で発売する。期間限定で、一部店舗を除く全国で販売する予定。○ハニーマスタードとローストアーモンドの香ばしいアクセント両商品は、先日リニューアルを行った「新テリヤキチキン バーガー」「グリルドチキン」と同様、店内調理にこだわったホームメイドスタイルのハンバーガー。店内調理で下ごしらえから揚げ上がりまで1枚ずつ丁寧に手作りすることによって、鮮度とおいしさを追求した商品に仕上げたという。クリスピーチキンは肉厚でボリューム感のある鶏モモ肉を、店内で8種類のスパイスを使用した同社特製の衣をつけて揚げた。肉汁溢れるジューシーなうまみのあるチキンに、衣のサクサク感とカリッとしたローストアーモンドの2つの香ばしい食感を楽しめる味わいになっている。さらにハニーマスタードをトッピングし、ハチミツの甘みとマスタードの爽やかな酸味と新鮮なスライスオニオンとトマトのみずみずしさが、ハンバーガーの味わいをより一層引き立てているという。価格は、「クリスピーチキンバーガー」が単品360円(税別)。「トマトクリスピーチキンバーガー」は単品410円(税別)。
2015年02月25日1月13日から東京ディズニーランドで行われているスペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」が大人気です。昨年、爆発的にヒットしたディズニー映画『アナと雪の女王』の初のイベントとして、ディズニー通ライターも期待大! さっそくアナ雪一色のパークの雰囲気を味わいに行ってきました。東京ディズニーランドのエントランスでは、アナとエルサが雪や氷の結晶に囲まれたデコレーションがお出迎え! 雪だるまのオラフ、トナカイのスヴェン、妖精のトロールの装飾もあり、一瞬にして映画の世界に入り込んだような気分になります。マニアックですが、このデコレーションの周辺のランプも水色に様変わり! さすがディズニーですね。ワールドバザールのメインストリートに入ると、右側のショップ「グランドエンポーリアム」のショーウィンドウに人だかりが! のぞいてみると雪に囲まれてほほえむアナ、エルサ、オラフの装飾が並んでいました。そしてメインストリート中央の天井には、エルサが魔法で作りだした氷のお城のシャンデリアも。キラキラと光り輝く夜はウットリするほど美しかったです。そしてイベントの目玉は、なんといってもエンターテイメント。まずは映画のその後の世界の話を描いた「フローズンファンタジー・グリーティング」。絆を取り戻したアナとエルサが、子どもの頃のように楽しい雪遊びを計画。エルサの魔法で雪が降る中、アナとエルサ、オラフがフロートに乗って、パレードルートをグリーティングします。映画の主題歌「レット・イット・ゴー~ありのままで~」や「生まれてはじめて」「あこがれの夏」を歌いながら、ゲストにごあいさつ。「少しも寒くないわ」と歌うエルサを見ていたら、氷のお城を作る映画の名場面が蘇りました。かわいらしいアナと美しいエルサに目が釘付け。オラフもモコモコしていてかわいかったです。こちらは昼に2回行われます。夜は、「ワンス・アポン・ア・タイム~スペシャルウィンターエディション~」を開催。昨年5月に始まって以来、評判の高いプロジェクションマッピングを取り入れた「ワンス・アポン・ア・タイム」の内容の一部が様変わり。『アナと雪の女王』をイメージした新たなシーンに変更した特別バージョンで公演されます。通常の「ワンス・アポン・ア・タイム」でアナ雪のシーンは、3秒程度だったのですが、この特別バージョンでアナ雪のシーンはなんと約3分30秒! シーンはディズニー映画『美女と野獣』に登場するミセス・ポットが息子のチップに、『アナと雪の女王』について話すところから始まります。次に新たな出会いを期待するアナが映し出され、「For the First Time in Forever」を披露。音楽とともに場面が切り替わり、シンデレラ城は紫色にライトアップされます。その後、ありのままで生きていく決意をしたエルサが「Let It Go」を歌います。エルサの動きや音楽の盛り上がりに合わせ、シンデレラ城の後ろからパイロが打ち上がりシーンは圧巻。最後にオラフとスヴェンも映し出されるのでお見逃しなく! そのほか映画の世界をイメージしたメニューや、アナ、エルサ、オラフがデザインされたスーベニア付きメニューも販売。特にオラフのケースの中に、ソーダとプレーンの2つの味のシュガーキャンディーが入った「シュガーキャンディー、ミニスナックケース付き」は、ひと目ぼれするほどキュート。ステーショナリーやお菓子など、約25種類のスペシャルグッズも、このイベント中しか手に入らないので、忘れずにゲットしたいですね。スペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」は3月20日まで開催中。パーク全体が雪の世界に包まれているのに、少しも寒くないホットなイベントは、話題に乗り遅れないためにもぜひ体験しましょう! ・東京ディズニーリゾート 公式サイト
2015年02月01日ディズニーの大ヒット作『アナと雪の女王』のエルサとアナ、そしてオラフのフィギュアをセットにした『フィギュアーツZERO Frozen Special Box』が、1月26日の予約開始からわずか4日で完売したことが明らかになった。本商品は、同社の女性プロデューサーが完全監修し「女の子がときめくフィギュアシリーズ」として、目の造形や素材感はもちろん、飾る部屋、インテリアなど"女性目線"を強く意識して制作されたフィギュア。パッケージも捨てずにとっておきたくなるような豪華仕様で仕上げている。バンダイの担当者によれば「女性プロデューサーによる、女性目線のフィギュアということで人気が殺到している」という。予約完売した『フィギュアーツZERO Frozen Special Box』は、2015年7月25日に一般発売される『フィギュアーツ ZERO エルサ』(4,320円/税込)と『フィギュアーツZERO アナ』(4,000円/税込)に加え、このセットのみに同梱される「オラフ」の限定フィギュアを加えた3体セット。ひとり2個までの購入制限を設けて予約を受け付け、フィギュア化の第一報から大きな話題となっていた。そして、7月25日に一般発売される『フィギュアーツ ZERO エルサ』と『フィギュアーツZERO アナ』の予約受付は、2月2日より全国の家電量販店、ホビーショップ、オンラインショップなどでスタートする。オラフのフィギュアは、惜しくも予約終了となった『Frozen Special Box』限定となるが、エルサとアナは7月に一般発売されるため、まだまだ入手のチャンスが残されている。本商品は、細部にまでこだわった造形と彩色により、劇中の二人のイメージを完全再現した全高14.5cm~15cmのスタチューフィギュア。髪の毛の美しい流れから、ディズニー・ヒロインの特徴的なボリュームあるまつげ、そして個性的な衣装まで、バンダイがこれまで培ってきたノウハウを最大限に発揮し、スクリーンのイメージそのままにエルサとアナの姿を再現している。また、「フィギュアーツ ZERO」の特設ページでは、女性プロデューサーのインタビューや商品の詳細やさまざまな角度からの写真、フィギュアのレコメンドポイントなどが詳しく紹介されている。詳細は特設サイトまで。(C)Disney
2015年01月29日バンダイの展開するフィギュアシリーズ「フィギュアーツ ZERO」より、『アナと雪の女王』のダブルヒロインであるエルサとアナ、そしてオラフのフィギュアをセットにした『フィギュアーツZERO Frozen Special Box』の予約受付がプレミアムバンダイにてスタートしている。2015年7月発送予定で、価格は10,800円(税込)。『フィギュアーツZERO Frozen Special Box』は、2015年7月25日に発売される『フィギュアーツ ZERO エルサ』(4,320円/税込)と『フィギュアーツZERO アナ』(4,000円/税込)、そしてこのスペシャルボックスに限定で同梱される「オラフ」の限定フィギュアを加えた3体特別セット。ひとり2個までの購入制限があり、予約受付は準備数に達し次第終了する。それぞれ単品でも一般発売される『フィギュアーツ ZERO エルサ/アナ』は、細部にまでこだわった造形と彩色により、劇中の二人のイメージを完全再現した全高14.5cm~15cmのスタチューフィギュア。髪の毛の美しい流れから、ディズニー・ヒロインの特徴的なボリュームあるまつげ、そして個性的な衣装まで、バンダイがこれまで培ってきたノウハウを最大限に発揮し、スクリーンのイメージそのままにエルサとアナの姿を再現している。今回の立体化は、大人の女性もターゲットとしており、女性企画者が完全プロデュース。女性ならではの目線で製作したフィギュアを、同世代の女性に向けて展開していくという。また、「フィギュアーツ ZERO」の特設ページでは、女性プロデューサーのインタビューや商品の詳細やさまざまな角度からの写真、フィギュアのレコメンドポイントなどが詳しく紹介されている。詳細は特設サイトまで。(C)Disney
2015年01月27日フレッシュネスバーガーを展開するフレッシュネスは30日、「テリヤキチキンバーガー」をリニューアルし全国のフレッシュネスバーガーで販売する。○鶏モモ肉の重量を、従来よりも15%増量定番商品「テリヤキチキンバーガー」は創業以来、男女問わず、子供から大人まで幅広い年代より好評を得ている人気メニューだという。鉄板でジューシーに焼き上げた肉厚で柔らかいチキン、甘辛いテリヤキソース、マヨネーズを栗かぼちゃを練り込んだパンプキンバンズでサンドし、シャキシャキのレタス、ミジンオニオンが程よい食感を演出しているとのこと。今回のリニューアルでは、鶏モモ肉を店内の鉄板でじっくりと丁寧に焼き上げることで、肉本来のうまみを引き出し、肉汁あふれるジューシーな味わいに仕上げた。また、鶏モモ肉の重量を従来よりも15%増量し、肉厚で食べ応え十分なボリューム感を実現。下味には、塩だけではなく隠し味として発酵調味料である「こうじ」を使用することで、うまみと柔らかい食感にこだわったという。鶏モモ肉はタイより輸入しているが、成体から加工まで原料を凍らせない工程により、冷凍回数を抑える「ワンフローズン製法」を採用することで鮮度が良く、鶏独特の臭みをなくした。さらに、テリヤキソースを新たに改良。醤油の原料である「もろみ」を加えることで、うまみとコクをさらに高め、肉との相性がよいオリジナルのテリヤキソースを開発した。販売価格は、単品360円(税別)。
2015年01月22日現在、東京ディズニーランドで開催中のスペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」の最大の注目ポイントは、映画『アナと雪の女王』の主人公・アナやエルサと一緒に楽しい時間が過ごせる「フローズンファンタジー・グリーティング」が話題だ。そこで初開催の『アナ雪』ミニパレードを思う存分満喫するための、鑑賞の4つのポイントをご紹介!<ポイント1>グリーティングパレードは1日2回の公演ーーアナとエルサにオラフも登場!ついに実現したアナとエルサが登場するグリーティングパレードは、メガヒットした映画の“その後”の世界がストーリーに、1日2回の公演。子どもの頃のように雪遊びをしようと計画したアナとエルサ、そしてオラフが氷の世界のエルフたちを先頭に、一台のフロートに乗って登場する。エルサは特別な魔法で雪と氷の世界を作り上げ、アナはたくさんの人々を集めている模様。エルサの魔法で雪が降る中、楽しそうな3人がやってくる!<ポイント2>パレードルートの9か所に停止する“停止型”ーー撮影する人は観賞場所に注意!「フローズンファンタジー・グリーティング」は、パレードルートの9か所に停止する、いわゆる“停止型”のプログラムで、パレードモードとショーモードの2種類が存在する。スタート~停止までの一連の内容をリピートしていく構成なので、基本的に鑑賞場所によって演出の内容に差はなさそう。ただし、午前と午後の公演では太陽の位置が動くので、撮影をしたい人はポジショニングに注意。アナとエルサ、オラフの3ショットを狙ってみて!<ポイント3>エルサの魔法で一緒に遊ぼう!--エルサが大熱唱するシーンは鳥肌モノだ!アナとエルサ、オラフが乗っているフロートが止まってショーモード中に突入すると、新たなお楽しみが!雪が降る魔法をかけていたエルサが、別の魔法をかけてヘンテコなポーズで凍ってしまう遊びをゲストと一緒に楽しみ、その後は、お待ちかね!映画の主題歌「レット・イット・ゴー ~ありのままで~」の印象的なシーンを日本語で歌い上げる。とてもキュートなアナがフロートの階段を降りてくることもあるので、そこも見逃せない。<ポイント4>主題歌の歌詞を忘れても心配無用!--アナが表紙の「Today」をゲットせよ!主題歌「レット・イット・ゴー~ありのままで~」はゲストも一緒に歌うが、メロディーは知っているけれど、意外と歌詞まで覚えているか不安……という人のために、パークでは歌詞を記した小冊子「Today」を配布中。エントランスを抜けた時に見かける「Today」は、1月の表紙がアナになっているので、見つけやすい!わざわざエントランスに戻らなくても、パーク内にいるキャストは、たいがい持っているので、遠慮せずに聞いてみよう。この「フローズンファンタジー・グリーティング」は、3月20日(金)までの期間限定のミニパレード。アナとエルサ、オラフたちと一緒にパークで楽しい時間を過ごしてみて。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年01月22日ディズニー映画『アナと雪の女王アナと雪の女王』の“その後の世界”をテーマにした新スペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」を開催中の東京ディズニーランドでは、シンデレラ城を舞台に繰り広げるナイトエンターテイメント「ワンス・アポン・ア・タイム」の“スペシャルウィンターエディション”を公演中!新たに主人公のアナやエルサ、オラフにスヴェンが登場する『アナ雪』特別編バージョンを、ディズニー大好き女優の那海さん(音楽劇「お嬢さんお手上げだ・明治編」/3月20日~公演)と体験した!■ 『アナ雪』シーンは全体の3分半ほど――アナとエルサが英語であの名曲を! ■改めて“スペシャルウィンターエディション”とは、数々のディズニー映画の名場面を高さ51メートルのシンデレラ城にプロジェクションマッピングで映し出す「ワンス・アポン・ア・タイム」の内容の一部を、3月20日(金)までの期間限定で、映画『アナと雪の女王』をイメージした新たなシーンに変更した特別バージョンで公演するもの。『アナ雪』パートは全体において3分半ほどで、プロジェクションマッピングによってアナやエルサが次々に登場し、あの名曲の数々を英語で歌っていく構成。あの映画の感動がよみがえる!■ アナとエルサに加え、オラフとスヴェンも!――あの名場面がシンデレラ城に ■最初に登場するアナは、久しぶりに外の世界と接触できる特別な1日がうれしくて、新たな出会いを期待して「For the First Time in Forever」を歌い、その次に登場するエルサは、これまでのように自分の感情を抑えて生きていくのをやめ、ありのままで生きていく決意を大ヒット曲「Let It Go」に乗せて歌い上げる。誰もが知っている映画のさまざまな名場面が繰り広げられ、投射時間3分半の最後は心温かい雪だるまのオラフとスヴェンも満を持して登場。そのおとぼけでかわいらしい姿に冬の寒波も吹っ飛んでしまうはず!■ 特別編は1日1回の公演の日も!――パークに行く前にスケジュールの確認を ■『アナ雪』パートが入ったことで、従来公演の『白雪姫』と『くまのプーさん』のシーンが、映画をイメージしたアナとエルサの新たなシーンに変更に。ライトアップやパイロを打ち上げる瞬間も『アナ雪』に沿ったオリジナルな演出になっており、壮大なスケールに感動は倍増だ。ちなみに開始直後から投影したディズニーの物語をプレイバックする展開での“一瞬だけ登場するエルサとオラフ”のシーンも健在で、ファンにはうれしい“無変更点”に違いない。また、1日1回の公演の日もあるので、パークに行く前に確認しよう。この「ワンス・アポン・ア・タイム~スペシャルウィンターエディション~」は、「アナとエルサのフローズンファンタジー」開催中の限定公演のため、3月20日(金)まで。映画『アナと雪の女王』のファンはもちろん、そうじゃない人も期間中にチェックしてみて。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年01月21日バンダイは、昨年大ヒットを記録したディズニー映画『アナと雪の女王』のダブルヒロインであるエルサとアナを完全再現したディスプレイ用の本格フィギュア『フィギュアーツ ZERO エルサ』(4,320円/税込)、『フィギュアーツZERO アナ』(4,000円/税込)を、2015年7月25日に発売する。『フィギュアーツ ZERO エルサ/アナ』は、細部にまでこだわった造形と彩色により、劇中の二人のイメージを完全再現した全高14.5cm~15cmのスタチューフィギュア。髪の毛の美しい流れから、ディズニー・ヒロインの特徴的なボリュームあるまつげ、そして個性的な衣装まで、バンダイがこれまで培ってきたノウハウを最大限に発揮し、スクリーンのイメージそのままにエルサとアナの姿を再現している。今回の立体化は、大人の女性もターゲットとしており、女性企画者が完全プロデュース。女性ならではの目線で製作したフィギュアを、同世代の女性に向けて展開していくという。また、本商品の一般店頭発売に先がけ、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」内の「魂ウェブ商店」では、『フィギュアーツ ZERO エルサ/アナ』に「オラフ」の限定フィギュアを加えた3体特別セット『フィギュアーツZERO Frozen Special Box』を数量限定で販売。1月26日16:00より予約受付をスタートし、準備数に達し次第、予約受付は終了。発送は2015年7月を予定している。また、「フィギュアーツ ZERO」の特設ページでは、女性プロデューサーのインタビューや商品の詳細やさまざまな角度からの写真、フィギュアのレコメンドポイントなどが詳しく紹介されている。また、今回の『フィギュアーツZERO Frozen Special Box』の予約開始が来週であることから、予約開始時にリマインドメールを送信するサービスも行っているという。詳細は特設サイトまで。(C)Disney
2015年01月20日東京ディズニーランドを中心に、1月13日から3月20日まで開催されている特別プログラム「アナとエルサのフローズンファンタジー」。映画「アナと雪の女王」の"その後の世界"をテーマにした同プログラムでは、園内の各所で映画顔負けの美しさを堪能できる。日本中をとりこにした"アナ雪"の続きを体験してみよう。○パレードにアナとエルサが初登場!期間中に行われる「フローズンファンタジー・グリーティング」では、アナとエルサ、雪だるまのオラフがパレードに初登場。エルサの魔法で雪が降りしきる中、3人のかけあいを楽しめる。パレードが進行すると、ゲストを巻き込んだゲームや「レット・イット・ゴー ~ありのままで~」の合唱など、フロートが停止した状態でのショーが始まる。映画から飛び出してきたアナやエルサたちの生き生きとした動きを楽しめる、ファンにはたまらないグリーティングだ。○昼も夜も園内にかかる魔法また、園内では「アナと雪の女王」をモチーフにした装飾も随所に施されている。映画に登場するアレンデール王国に迷い込んだかのようなデコレーションを見ていこう。エントランスには、アナとエルサ、オラフやトナカイのスヴェンなどを配置したデコレーションが登場。氷をイメージした透明感のある台座やオブジェは、記念撮影にもぴったりだ。ワールドバザールのショーウインドーでは、雪景色をバックにしたアナ・エルサ・オラフの姿を見ることができる。天井には氷の城をモチーフにしたデコレーションが施されており、こちらも一見の価値ありだ。さらにシンデレラ城前の広場には雪の結晶がちりばめられ、"アナ雪"気分を盛り上げる。夜、暗くなってからのデコレーションも必見だ。氷のオブジェは神秘的にライトアップされ、昼とはまた違った幻想的な魅力が宿る。「アナと雪の女王」のその後の世界を体験できる「アナとエルサのフローズンファンタジー」。昨年映画に熱中した方は、この冬東京ディズニーランドで"アナ雪"の世界に飛び込んでみてはいかがだろうか。(C)Disney
2015年01月15日NOIISEは、iPadにて多彩なオーディオ・エフェクト処理を実現するプロフェッショナルマルチエフェクトアプリ「FLUX:FX」を発売した。価格は2,000円。同アプリは18カ月以上の期間を費やし開発されたもので、オーバードライブやディストーション、ビットクラッシャーなどの歪み系エフェクトをはじめ、コンプレッサー、リミッター、EQ、ディレイ、リバーブ、フィルタ、ループ、スライスなど、31種類におよぶスタジオクオリティーのエフェクトを、タッチオペレーションおよびドラッグアンドドロップに最適化されたユーザーインタフェースにより直感的に使用できる。また、複数エフェクトの同時使用や、内蔵のタッチベース・オートメーション・シーケンサーを活用し、多彩かつ高度なサウンドメイキングが行うことも可能。Audiobus、Inter-App Audioなどをサポートしており、他の音楽アプリとの連携も行える。
2015年01月14日1月13日(火)、東京ディズニーランドにてディズニー映画『アナと雪の女王』の“その後の世界”をテーマにした新スペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」がスタートし、日本語吹替え版のボイスキャストを務めた神田沙也加、松たか子、ピエール瀧、そして主題歌「Let It Go」日本版エンドソングを歌ったMay J.がサプライズで登場!オープンカーに乗った日本版“ありのままで”ファミリーの総出演に、運よく居合わせたゲストたちは大興奮!パレード終了後の4人のコメントも到着した。4人は新イベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」のスタートを記念して、グランド・マーシャルとして新パレード前に特別出演。1日2回公演中のグリーティングパレード「フローズンファンタジー・グリーティング」の2回目が始まる数十分前に神田さん、松さんらのサプライズ登場のアナウンスが流れると、パレードルートに集まったゲストからはどよめきと大歓声が沸き起こり、一時騒然状態に。オープンカーに乗って登場した4人は笑顔で手を振りながら、ゲストの声援に応えていた。パレードを終えた直後、神田さんは「自分が東京ディズニーランドのパレードに出演するとは夢にも思っていなかったのでとても新鮮な光景でした。ゲストの皆さんがぬいぐるみなどを持って手を振ってくれて、『アナと雪の女王』が多くの方に愛されていることを実感しました」と感動をコメント。そして、松たか子さんは「今日がイベントの初日ということで、想像以上に多くの方が笑顔で迎えてくれ、とても幸せな瞬間でした。パレードに参加したからこそ体験できる幸せな光景を見ることができました」と笑顔で話した。また、瀧さんは「たくさんのゲストが幸せそうな顔をしていて、『アナと雪の女王』のプロジェクトに自分が参加できたことをとても感慨深く思います」とコメント。May J.さんは「ディズニー映画の主題歌を歌うことが小さい頃からの夢で、さらにパレードに出演でき、たくさんのゲストの皆さんの笑顔が見られてとても幸せです」と感激を語った。『アナ雪』関係で4人が一堂に介することは極めて珍しく、現在第1子を妊娠中の松さんの登場は昨年末の「紅白歌合戦」でも叶わなかったということもあって、この日パークにいたアナ雪のファンには、これ以上ないほどのサプライズとなった。グリーティングパレード「フローズンファンタジー・グリーティング」には主人公のアナとエルサたちも初登場し、沿道のゲストたちは全員で主題歌「レット・イット・ゴー~ありのままで~」を大合唱していた。「アナとエルサのフローズンファンタジー」は3月20日(金)まで。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年01月14日