連日、例年以上の暑さが報告されている、2022年の夏。猛暑で何よりも恐ろしいのが、毎年多くの人が引き起こす熱中症です。頭痛や倦怠感、吐き気などを引き起こすだけでなく、重度になると後遺症が残る可能性も。また、最悪の場合は命を落としてしまうのです。2022年は6月から全国的に記録的な猛暑が続いており、政府は熱中症対策を呼び掛けています。泉ピン子、熱中症で亡くなった野村昭子に「信じられない」同年7月1日に、俳優の野村昭子さんが急逝し、共演者やファンから悲しむ声が相次ぎました。近隣住民から「最近、姿を見ていない」という声を聞いた親族が、野村さんが一人暮らしをする自宅を訪問し、亡くなっているのを発見。後に、熱中症が原因だったことが明らかになりました。同月5日に放送された情報番組『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)では、熱中症の恐ろしさについて伝えるとともに、野村さんについて言及。テレビドラマ『渡る世間は鬼ばかり』(TBS系)で共演をしていた俳優の泉ピン子さんは、野村さんの旅立ちについて、このようにコメントをしました。もうね、その前からです。ずっと、親子(の役を)やってて。熱中症って信じられない。でも、お母さん(野村さん)、あんまりお水飲まない…お酒ばっかりの記憶があって。あとお茶飲んでて。夏でもあんまりお水飲んでるのを見たことないし、クーラーはかけてたと思うんですけどね…。情報ライブ ミヤネ屋ーより引用40年以上にもわたる親交があったという、泉さん。野村さんが亡くなった際は、「いつでも誰にでもまっすぐで、正義感の強い方。思い出はそのどれもが笑いと一緒によみがえってきます」とコメントを発表していました。長年一緒にいたからこそ、熱中症による突然すぎる別れを受け入れられないのでしょう。野村さんの訃報を受け、ネットでは泉さんを心配する声が上がっています。・お2人の掛け合いが大好きだったなあ。野村さんのご冥福をお祈りいたします。・ピン子さんの表情から戸惑いが伝わってきた。元気を出してほしい…。・熱中症って本当に怖いな。高齢の人はより気を付けないと。熱中症を防ぐには、定期的な水分補給はもちろんのこと、室温の管理や健康的な食生活、質のいい睡眠も重要です。自身や、周囲にいる大切な人の命を守るためにも、しっかりと気を引き締めたいですね。[文・構成/grape編集部]
2022年07月05日子育てをする中で、時に親はアメとムチを使うことがあります。アメとムチとは、しつけなどにおいて、甘やかす面と厳しくする面をうまく併用することをいいます。・苦手な野菜でもひと口は食べよう。そうすれば、おやつを買ってあげるね!・好きなだけ公園で遊んでいいよ!でも、家に帰ったらおもちゃを片付けよう。このアメとムチ。親が使うのではなく、子供に使われたら…。我が子のアメとムチに翻弄された出来事をInstagramに投稿しているのは、2児の母である、ぼめそ(bomesodays)さんです。娘さんに「まま、かわいいね」と、キュンとなるようなことをいわれ、幸せを噛み締めていると…。ほめられた喜びも束の間「まま、かおぐちゃぐちゃじゃん」と、突き落とされる始末…。しかし、2歳の娘さんが使いこなすアメとムチは、これだけではありません。小さな手で頭をなでられると嬉しくて、もっとしてほしいと思う反面、なでられるたびに髪の毛が引きつれて痛いのです。コメント欄には共感の声が集まっています。・子供の手って、髪の毛に絡まりやすいよね。・あー、すごく分かる。・出産後の抜けやすい髪の毛を捨ててまで『よすよす』のほうを取ったんだね…。もちろん、2歳の女の子が意図してアメとムチを使いこなしているわけではないはず。しかし、子供の言動に「実はアメとムチを使われているのは、親なのではないか…」と、つい思ってしまいますね。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2022年06月16日2022年6月8日、パイン株式会社のTwitterアカウントが投稿した内容に、反響が上がりました。パイン株式会社の代表的な商品は、パインアメ。2022年で発売から71年を迎えた、ロングヒットの商品です。甘酸っぱくてジューシーなパインアメは、多くの人が一度は食べたことがあるお菓子でしょう。広い世代に愛され続けている商品ですが、同年6月、下記のような趣旨のデマがTwitter上で拡散されました。「パインアメは、もう売っていないらしい」あたかも、パインアメが終売となってしまったかのような文言が、広く拡散されたのです。デマの拡散を受け、パイン株式会社は「今日も販売を続けている」と反論しました。「パインアメはもう売っていない」という趣旨のツイートがたくさんリツイートされているようですが、パインアメは今年で71年目。今日も販売を続けております。デマの拡大につながりますので、信ぴょう性のないツイートはリツイートされませんよう、そして今後も安心してお召し上がりください。 pic.twitter.com/E4kJDxUWgP — パインアメの【パイン株式会社】 (@pain_ame) June 7, 2022 加えて、「安易な拡散は、デマを広めることに加担することになる」「『本当かな?』と、一度立ち止まって、情報源を確認することをおすすめしたい」と、メッセージを発信しています。パイン株式会社の投稿に、「その通り!」と、共感する声が上がりました。・私の一番好きなアメで、昨日も普通にスーパーで買いました。デマを拡散したい人って、なんなんだろう。ウソをいって注目されて、承認欲求を満たしたいのかな?・本当にその通りだと思う。立ち止まって情報源の確認をしないといけないですね。・SNSにはいろいろな人がいることを忘れちゃいけないね。・海外に住んでいる者です。日本に帰るたびに大量買いしていたので、よかったー!公式ウェブサイトで調べればすぐにウソだと分かったよ!デマの拡散に加担しないよう、日頃から気を付けたいものですね![文・構成/grape編集部]
2022年06月09日カンロの新作キャンディ「にじいろのアメ」が、2022年5月17日(火)より全国発売。虹色の雨粒キャンディ「にじいろのアメ」新作キャンディ「にじいろのアメ」は、“虹色の雨粒”を思わせるカラフルで不思議なキャンディ。青空色と夕焼け色、日差し色の3色が混ざり合い、まるで美しい虹のようなグラデーションカラーに。雨粒をモチーフにしたしずく型で、パクっと食べやすいのもポイントだ。フレーバーは1粒ごとに味わいが異なる「にじいろソーダ味」。日差し色のレモン味、青空色のソーダ味、夕焼け色のピーチ味の3つのフレーバーがランダムに混ざっていて、1粒1粒味わいやカラーが異なる。ほんのりと清涼感のある仕上がりで、1粒食べれば心までスーッと晴れやかな気分に。水彩タッチで描かれたパッケージも、キュートで持っているだけで、テンションがアップしそうだ。【詳細】カンロ「にじいろのアメ」65g 216円発売日:2022年5月17日(火)全国発売【問い合わせ先】カンロ株式会社 カスタマーセンターTEL:0120-88-0422(受付時間 祝日を除く月~金曜日 10:00~16:00)
2022年05月19日一部の飲食店には、レジ前に無料のアメやガムを置いていることがあります。店は食後の口直しや、感謝の気持ちとして、無料で配っているのです。子供にアメをプレゼントしていたレストラン飯野ふみ(@toricon)さんは、老舗のレストランを1人で訪れました。昔ながらやっているお店とあって、たっぷりチーズが盛られたピザやビールに、飯野さんは舌鼓を打ちます。食事をしていた飯野さんは、会計を済ませた家族の子供が、レジで店員からアメをもらっている様子を目撃。その様子に和んだ飯野さんが、自身も会計を済ませると…。 pic.twitter.com/BNpUTAxumo — 飯野ふみ (@toricon) May 12, 2022 会計を終えて、店を出ようとした飯野さん。すると、店員は「あなたもアメをどうぞ」と飯野さんにあげたのです!飯野さんは、子供だけが、アメをもらえると思っていたのでしょう。それだけに『アラフォー』である飯野さんは、嬉しいサプライズを受け「ヤッター!」と満面の笑みを浮かべました。このお店では、子供や大人に関係なく、すべての客にアメをプレゼントしているようです。【ネットの声】・こういうの、めっちゃ嬉しくなる!優しい世界だ。・みんなが幸せで、最高ー!心が温かくなった。・大人でも、いつだって心は子供のままさ!子供の頃にもらっていたモノが、大人になってプレゼントされることは多くありません。予期せぬ場面でプレゼントをもらって嬉しくなることに、年齢は関係ありませんね![文・構成/grape編集部]
2022年05月14日ホテル日航大阪は、「パインアメ」とのコラボレーションアフタヌーンティーを、2022年6月1日(水)から30日(木)まで開催する。「パインアメ」味のスイーツが並ぶアフタヌーンティーパインを模したかわいい形と甘酸っぱいジューシーな味わいで知られる「パインアメ」と、ホテル日航大阪のコラボレーションが実現。3段スタンドには、「パインアメ」の味わいや形を模したスイーツ&セイボリーがラインナップする。まるでパイナップルの様な見た目の「パインアメショートケーキ」は、ふわふわの生地に「パインアメ」生クリームをたっぷりとサンドした一品。また、「パインアメ」型に仕上げた「パインラスク」や、「パインアメ」ゼリーのチョコレートをかけた「パインパート・ドゥ・フリュイ」など、「パインアメ」の魅力を見た目・味の両面から楽しめるスイーツを用意する。また、「パインアメ」のコンフィチュールをはさんだ「ポークパテミニバーガー」、「パインアメ」のパウダーをトッピングしたサラダといったセイボリーも用意する。「パインアメ」ソースで仕上げた限定かき氷もさらに、ホテル日航大阪では、7月1日(金)から8月31日(水)まで、「パインアメ氷」を期間限定で提供。ふわふわのミルク氷の中に、ココナッツアイスやパイナップルキャラメル煮、キャラメルゼリーを忍ばせ、「パインアメ」&ココナッツの2種類のソース、「パインアメ」風味のパイナップルコンポート、「パインアメ」のラスクをトッピングした、ボリューム満点のかき氷となっている。詳細パインアメアフタヌーンティーセット期間:2022年6月1日(水)~6月30日(木)場所:ホテル日航大阪 ティーラウンジ「ファウンテン」(1階)住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-3-3提供時間:12:00~17:00 ※アフタヌーンティーセットの利用は2時間制料金:一人5,000円(サービス料込、 コーヒーまたは紅茶付)<メニュー>・上段パインスープ ココナッツアイスのせ、パインアメシュークリーム、パインアメ、パインラスク・中段パインとヨーグルトのクープ」、パインアメショートケーキ、パインパート・ドゥ・フリュイ、パインアメマドレーヌ・下段トロピカルフルーツビネガードリンク、スコーン、ホタテとパインと香草野菜のブーケサラダ トマトソース、ポークパテミニバーガー※ドリンク(コーヒー、紅茶)は種類をかえておかわり可能※アフタヌーンティーセットのテイクアウトは不可※メニュー内容は予告なく変更する場合あり■パインアメ氷 2,800円(サービス料込)提供期間:2022年7月1日(金)~8月31日(水)提供時間:11:00~18:30(L.O.18:00)【予約・問い合わせ先】ティーラウンジ「ファウンテン」(1階)TEL:06-6244-1695営業時間:11:00~18:30(L.O.18:00) 土・日・祝日 10:00~
2022年04月29日株式会社RECOLTZ(本社:岩手県盛岡市、代表取締役:余湖明智)は、マラソンをはじめとする様々な競技のゼッケンを、ピンを使わずに安全に装着できるゼッケン留めBIB-IT.(ビブイット)を販売。針を使わないため、ウェアに穴を開けることなく安全にゼッケンを装着できることから、針による怪我やウェアの破れを防ぐことができ、且つ繰り返し使用できるため、これまで主流だった安全ピンに代わるゼッケン装着方法として注目されています。進化したゼッケン留めBIB-IT.ビブイットこれまで、マラソン大会のゼッケンの装着方法として主流になっていたのは、安全ピンによる装着でした。しかし、競技中の安全ピンによる怪我やウェアの破れなどのトラブルが多く、そこで登場したのがピンを使用せずにゼッケンを装着できる、スナップボタンタイプのゼッケン留めです。ウェアに穴を開けることなく繰り返し使用できたり、デザインが豊富なことから、近年徐々に利用者が増えつつあるアイテムですが、使用感に不満を持つユーザーも多く、「取れ易くて不安」や「インナーに引っ掛かる」、「擦れて痛い」という意見が目立ち、安全ピンに逆戻りするユーザーも珍しくありませんでした。そこで、ゼッケン留めに不満を持つランナーの声に着目して開発した商品がBIB-IT.です。BIB-IT.は、これまでのゼッケン留めの機能をアップデートさせると同時に、ゼッケン留めをスポーツファッションの一部として、デザインを楽しむことが出来るアイテムとして進化させました。これからは、ゼッケン留めもファッションのひとつとして、ウェアに合わせたり、その日の気分に合わせたり、BIB-IT.がスポーツをより楽しいものにします。■BIB-IT.の特長■〇競技中にゼッケンが取れないという安心感を与える、パチンと言うロック音と装着感〇ゼッケンをガッチリホールドしつつ着脱し易いバックパーツ形状と素材〇ランナーの大敵である肌擦れを軽減するバックパーツのデザイン〇バックパーツがインナーへ引っ掛かかるのを防ぐデザイン〇従来比約73%拡大したプリント面積で、デザインを楽しむことが出来る〇豊富なデザインと気軽にオリジナルデザインが楽しめるカスタマイズ性〇エコな繰り返しの使用に耐える、色褪せず衝撃や擦れにも強い堅牢なプリント商品の比較比較図左の図は、一般的なゼッケン留めとBIB-IT.を比較した物です。一般的なゼッケン留めのサイズ(直径17mm~18mm)に対して、BIB-IT.は20mmx25mm※2とすることで、プリント面積を約73%※1拡大しました。これによって、プリント表現の幅が格段に向上し、デザインをより際立たせる事が出来ます。チームロゴや企業ロゴなどのプリントにも適しており、オリジナルグッズ、ノベルティ、記念品作製にもお勧めします。長時間に及ぶ競技で、ユニフォームと肌の擦れによるトラブルはつきものです。そこで、肌に触れる裏ボタンをドーム状にしました。一般的なゼッケン留めの裏ボタンと比較すると、生地の露出が大幅に少なくなっており、肌擦れによるトラブルを軽減します。※1、17mm丸型タイプと比較※2、20mm×20mm丸型タイプも御座います。激しい運動でもゼッケンをガッチリ装着競技中にゼッケンが取れてしまうというトラブルに見舞われたランナーは意外に多く、「ゼッケンが取れないと言う安心感」を得る為に、バックパーツの形状や素材に拘りました。BIB-IT.独自形状の裏ボタンには、特徴的なドーム型ボタンに窪みと十字のスリットを設けました。使用するPP(ポリプロピレン)との相乗効果によって得た、パーツ部位による適度な硬さと柔軟性が、一旦装着してしまえば落脱し難くく、更に取り外しが楽という機能的かつ使い易さを実現しました。これによって、女性に多いインナーの引っ掛かりによるゼッケン留めの落脱や、競技中の激しい動きや接触による落脱を防止します。更に、装着時にはパチンと言う装着音と感触が得られることで、これまでのゼッケン留めに不足していた、ゼッケンが取れないという安心感を、装着感と装着音で感じる事が出来、安心して競技に臨むことが出来ます。BIB-IT.の使用方法東北経済産業局長賞特賞を受賞2019年に開催された第15回岩手県発明くふう展において、最高賞となる東北経済産業局長賞特賞を受賞するなど、これまで、マラソンやトレイルランニング、自転車競技など・・・様々な競技でBIB-IT.が使用されており、ユーザー様や公的機関からも機能性や安全性に高い評価を頂いております。また、繰り返し使用することが出来る為、これまで多くが使い捨てとなってしまっていた安全ピンによるゼッケンの装着に比べ、環境にも配慮された商品です。様々なスポーツに対応お子様にも安心キッズトレイルランニングイベント針を使用したゼッケン留めには危険が付き物です。お子様がのびのびと安全に競技して頂くためにも、針を使用しないゼッケン留めの使用は、とても有効です。お子様でも着脱し易い設計となっていますし、針を使用していませんので、お子様自身でのゼッケンの装着も安心です。豊富なデザイン現在BIB-IT.は20mmx20mm丸型と、20mmx25mm楕円形の2サイズをご用意、デザインは100種類を超えており、ウェアやその日の気分に合わせて、気に入ったデザインをチョイスする楽しみも広がり、試合に向けたモチベーションアップにも繋がります。豊富なデザインを用意商品仕様BIB-IT. ゼッケン留め20mmx25mmタイプ4個入:290円(無地)480円(柄入り)8個入:580円(無地)880円(柄入り)カスタマイズプリント:960円~重量:1.3g/pc20mmx20mmタイプ4個入:270円(無地)460円(柄入り)8個入:540円(無地)840円(柄入り)カスタマイズプリント:1,420円~重量:1.2g/pc※カスタマイズプリントは数量により割引が御座いますので、お問い合わせ下さい。材質:ABS,PE商品の購入方法BIB-IT.オフィシャルストア Yahooストア 楽天市場店 その他、amazon、株式会社RECOLTZ店頭にて販売中≪本リリースに関してのお問い合わせ先≫株式会社RECOLTZ(レコルツ)〒020-0114岩手県盛岡市高松2丁目2-42TEL:019-661-5044FAX:019-619-0900 head@bib-it.jp 担当:余湖(よご) 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年11月08日2020年、M-1グランプリでくっきりと爪痕を残したコンビといえば、おいでやすこがに他ならない。ピン芸人同士のユニットがビッグドリームを掴んだ。結成秘話、そしてこれからの夢を語ってもらおう!「知らんなああああああ!!!」美声で飄々と聞いたことない歌を歌うこがけんの横で、小田が絶叫ツッコミを繰り出す。このスタイルでM-1準優勝までたどり着いた、おいでやすこが。あくまで、それぞれはピン芸人。コンビではユニットという形式をとる二人のこれまでとこれからについて話を聞いた。――ユニットを組む以前の、初対面の印象は覚えていますか?小田:僕、覚えてないんです。ベロベロに酔ってたんで。こが:2019年のR-1で僕は初めて決勝に進出したんですが、その準決勝の日が初対面ですね。合格発表があって、そのあと(三浦)マイルドさんが「小田や粗品たちと飲むけど一緒に来るか?」と誘ってくれたんです。小田:知らんなあ。こが:小田さんや粗品たちは先に飲みに行ってました。僕が到着したころにはもう、小田さんは顔が真っ赤で出来上がってましたね。小田:ずっと、誰と勘違いしてんの?って言ってたんですけどね。一緒に飲んでいる証拠写真が出てきてもうて。これは僕の記憶が間違ってたと認めます。ただ、三浦マイルドはその時の話を大げさに、二人をくっつけたのは俺やと自慢しているようですが、まったく覚えてないんでね、そこは違いますときっちり否定しておきたい。こが:覚えてないんですもんね。小田:最初、僕はこがけんのこと、他の事務所の後輩芸人やと思ってたくらいで。ずっと大阪で活動をしていたので大阪のピン芸人同士の交流はありますが、東京のことはよくわかっていなかったんです。こが:小田さんはR-1で5年連続決勝進出しているレジェンドですから、もちろん存在は知っていました。ただ、R-1でしか見たことないというのも正直なところで。小田さんが言う通り、東京にいると大阪のピン芸人さんと会う機会なんてほとんどないんです。――そんな二人がユニットを組んだのだから不思議ですね。きっかけは’19年8月、大宮ラクーンよしもと劇場でのライブイベントで即席コンビを組んだことですよね。小田:そうです。くじ引きで相手が決まって、ほとんどネタ合わせもしないで即興で漫才を。お互いのネタを組み合わせた今のネタの原型のようなものです。それがめちゃくちゃウケた。その時に、ネタの相性ええんやなと思いました。こが:ピン芸人って普段ツッコまれないじゃないですか。それをツッコんでもらって笑いが起きている。しかも他の即席コンビはスベっている中、唯一僕たちだけウケまくった。こんなに楽しいことないなって思いました。ただ、だからってその後があるとは考えなかったです。小田さんは、なんせミスターR-1ですから。胸を借りていい経験させてもらったな、くらいの気持ちでした。――その後、その日の小田さんの様子を覚えていた奥様が、「M-1でユニットをやるなら、こがけんさんと組んだら?」と提案をされたんですよね。小田:ハイ。なんで自分で思いつかんかったんやろ、と思いました。で、その日のうちに電話をして。こが:僕はもうふたつ返事で「やります」と。小田さんと漫才ができるんだって。それだけでうれしかったです。ただ、ウケたとはいえ大宮のお客さんは20人くらいだったから。たった20人の反応を鵜呑みにしてこの人、大丈夫か!?ともちょっと思いました。――そうして出場した’19年のM-1は3回戦で敗退しています。小田:がっちがちやったんで。まあ、ダメやろな、と。漫才師っぽくしようとしすぎて、空回りしてしまったと思います。こが:僕も噛みまくってしまいました……。準備期間も短くて、ほぼネタ合わせもしてなかったし。小田:そう?やったつもりやったけどなあ。僕、その前年と前々年はゆりやん(レトリィバァ)と組んでM-1に出てたんです。ゆりやん、僕に輪をかけてネタ合わせしないんで。――その年のM-1の夢はそこで断たれましたが、翌’20年からおふたりでYouTubeを始めたり、コミュニティラジオのレギュラーもスタート。おいでやすこがとして、活動を続けたいというのはどちらからの発信ですか?小田:全部、僕です。こが:だって小田さん先輩だし、僕より確実に忙しい方ですから。僕からは誘えないですよ。小田:いや、こがけんはやりやすかったんですよね。年も同い年だし、芸歴も1年しか違わないから。こが:僕的には全部うれしかったです。ラジオなんてノーギャラですけど、でも当時は月に2~3回ライブがあればいいほうで。芸人としての活動ができるだけで、全然違う。とくに新型コロナウイルスの影響で、そのころは舞台もなくなっていたから芸人としての正気を保つのが難しかった時期。誘っていただいてありがたかった。小田:とはいえ、それ誘っていたのも別に、M-1を見据えてとかじゃ全然ないからね。――あ、そうなんですね?小田:M-1のこと考えたのなんて、めっちゃ直前やったもんな?こが:そうです。申し込みの締め切りがあるから。それで、「どうする?出る?」「あ、出ましょう、出ましょう」って。めっちゃ軽い感じでしたね。小田:賞レースに出るのも、勝ち抜きたい、一発当てたいという感覚ではなかったんですよね。どれもピン芸のため、R-1に還元できればいいという気持ちでいただけです。R-1以外の他の賞レースは武者修行のような感覚と言いますか。こが:僕に至ってはそこまでの気持ちもなかったかもしれません。ラジオで話すネタになるな、くらいで。お笑い芸人としての活動が一つ増えたら、もうそれだけでいいって思っていました。小田:僕、M-1大好きなんでね。憧れはありましたけど、漫才師のみなさんが持っているような積年の想いとはまた違う感覚だと思います。そんなに甘いもんじゃない、とも思っていましたし。こが:そうですよね。売れたらラッキーですけど、そんな簡単なことじゃないって身をもって知っている。だから決勝行けるんだってわかった時、「M-1すげえ」って思いました。参加したらいつか決勝まで行ける。面白いって認めてもらえたらユニットだろうがなんだろうが決勝に行かせてもらえるんだって。これガチなんだって。まず、そこに感動しましたね。小田:前年と違って意識したのはそれぞれのピンのスタイルを貫こうということ。前年、漫才師の真似事をして失敗したのでストレートに自分たちの持ち味を出せたら、と。それが最低限漫才の形になっていたらいい。センターマイクの前でちゃんとやる。それだけは守ろうと思いましたし、それが良かったのかな、と思っています。僕たちは会社と会社の業務提携みたいなもん。―――結果を見てどう感じました?小田:えっと、いまだに訳わかってないです。―――え、もうそろそろ1年たちますが……。小田:準決勝進出で僕の喜びの感情はマックスで、それ以降はずーっと訳がわからん状態です。ファーストステージ1位通過、決勝の3組に残って、最後の審査で上沼(恵美子)さんと松本(人志)さんが票を入れてくれた。もう全部、どういうことか訳がわかりません。――(笑)。もう、現実のことと思えないんですね?小田:そうですね。80回以上、録画したやつ見ていますけど、想像の域を超えています。もうなんか、できすぎているんですよ。こが:うん、できすぎてますよね。小田:目標を掲げて目指すとかそういうレベルを超えてしまっているんですよね。ドラゴンボール7個集めて神龍にお願いするランクの夢が叶ってしまった。だから、1年たっても現実味がないです。――こがさんもそんな感じ?こが:僕は小田さんほど忙しくないですが、それでも必死で食らいついてます。ananさんにももうすでに2回ほど映画のコラムのお仕事をいただいていますし、そういうふうに知ってもらっているからこそ頼まれる仕事も増えました。テレビの収録の合間に、漫喫で雑誌の原稿を書いて……みたいなこと自分がしているんだ、と思うと客観的に考えてびっくりします。だって1年前はバイトしてないと飯が食えないから、清掃の仕事をしていたんですよ。――これからのおいでやすこがは、どうなっていく?ユニットはずっと続くのでしょうか?こが:二人のネタを認めていただいてここまで来られたので、多くの方に求めていただけるうちはやり続けたい。あと、小田さんが一緒にやろうって言ってくださる間は、全力でやるだけです。小田:会社と会社の業務提携みたいなもんだと思います。結局は、ピン芸人同士。最終的な夢もやりたいこともそれぞれ違う。お互い好きなことをやればいい。そういういびつさもいいと思いますね。こが:でも、そうやってコンビらしくしていないから、レギュラーとか決まらないんですよ、僕たち。小田:え、そう?こが:そろそろ僕たちの冠番組だってあっていいのに!前例がないから誰も手を出せないんですよ。小田:確かに、かまいたちや霜降り(明星)と違って、どう扱っていいのかわからんのかもなあ。こが:僕たちの進化はこれからですからね。もっと、もっと、おいでやすこがに期待してほしいです。小田:出ようと思えばM-1だって56歳まで出られる。こっちはルール改正せんでほしいなあ(笑)。写真右・おいでやす小田(おいでやす・おだ)1978年生まれ、京都府出身。ツッコミ担当。左・こがけん1979年生まれ、福岡県出身。ボケ担当。2019年にユニット結成。こがけんの得意とする流暢な歌ネタに小田の鋭いツッコミをかぶせるピン芸とピン芸の融合が持ち味。同年、M-1グランプリで3回戦進出。翌年、準優勝をかっさらい大きな話題となった。おいでやす小田はNSC大阪校23期出身。かつて、モンスターエンジンの西森洋一らとコンビを組んでいたが2008年ごろよりピン芸人として活動。R-1ぐらんぷりで5年連続決勝進出。こがけんはNSC東京校7期出身。2012年ごろからピン芸人に。「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」でのハリウッド映画モノマネが注目されるなど映画通としても知られる。※『anan』2021年11月10日号より。写真・小笠原真紀スタイリスト・伊藤省吾(sitor)ヘア&メイク・ナライユミ取材、文・菅野綾子(by anan編集部)
2021年11月05日ロゼット洗顔パスタとパインアメが再びコラボレーション。「ロゼット洗顔パスタ ホワイトダイヤ パインアメの香り(オリジナルポーチセット)[洗顔フォーム]」が、2021年11月1日(月)より数量限定で全国発売される。“パインアメの香り”洗顔料が再び!“パインアメの香り”の「ロゼット洗顔パスタ」が、第1弾コラボレーションの好評を受けて、再び登場。パインアメの香りを再現した、甘酸っぱくてジューシーな香りを楽しみながら洗顔することができる。洗顔料をセットした丸いジャー容器は、パインアメをイメージして、イエローカラーに。パイナップルのシンボルマークもあしらって、さらに、コインケースや小物入れとして使用できる、オリジナルデザインポーチとともにお届けする。今回コラボレーションする「ロゼット洗顔パスタ ホワイトダイヤ」は、パインアメ同様に長く愛されるロングセラーコスメ。美容成分で肌を整えながら、角質ケアでき、もっちり弾力泡で優しく洗い上げてくれる。【詳細】ロゼット洗顔パスタ ホワイトダイヤ パインアメの香り(オリジナルポーチセット) [洗顔フォーム] 990円発売日:2021年11月1日(月)※展開開始日は店舗の状況により異なる。取扱い店舗:全国のイッツデモ(※一部店舗を除く)ほか、バラエティショップ(※一部店舗を除く)、ロゼットの通信販売・オンラインショップ※予定【問い合わせ先】ロゼットお客様センターTEL:0120-00-4618(受付時間 平日9:00~17:00/土・日・祝日は除く)
2021年10月04日HaaT(ハート)の新作ウェアが、HaaT / AOYAMAにて販売される。柔らかなコットン生地に“ピンタック”を今回新作として登場するのは、肌触りの良いコットン生地に立体的なピンタックを施した「ピンタック」シリーズ。夏らしくさらりとしたブラウスのほか、不規則なピンタックによりボリューム感と軽やかさを演出したスカートなど、リラックス感のあるアイテムがラインナップする。“深黒”に染め上げた格子柄ボトムやバッグまた、黒よりも“さらに深い”色味が印象的な「深黒」シリーズも新登場。京都の職人が、黒紋付を染め上げる過程の中で、黒の中の黒を追及し発展させてきた「深黒」加工を、HaaTならではのテキスタイルとデザインにのせて提案するアップサイクルシリーズだ。江戸時代より礼装とされてきた黒紋付は、職人たちが染めの黒さを競ってきたという歴史を持つ。ある時、ひとりの職人が誤って卵をこぼした部分が、より深く染まったことから生まれた技法「深黒」は、今では世界最高レベルに認められた日本の黒染めの技術となった。HaaTの「深黒」シリーズでは、ストレッチを効かせた格子柄のボトムやトップス、バッグなどを取り揃える。【詳細】HaaT新作ウェア発売日:2021年8月1日(日)より順次取扱店舗:HaaT / AOYAMA展開アイテム例:■「ピンタック」シリーズ(ホワイト、ブラック)・トップ 39,600円・スカート 72,600円■「深黒」シリーズ(ディープブラック)・トップ 41,800円、ボトム 47,300円【問い合わせ先】ISSEY MIYAKE INC.TEL:03-5454-1705
2021年08月06日HaaT(ハート)から新作ウェアが登場。2021年7月1日(木)より、HaaT / AOYAMAにて販売される。爽やかなピンタックシリーズ「ウィンドウ フレーム」は、格子状に施されたピンタック柄が印象的なシリーズ。ソフトなコットン生地を立体的につまむことで、夏らしく爽やかな装いを叶えた。シャツワンピースやパンツのほか、トップスはリバーシブルで楽しめるのも嬉しいポイント。ホワイトとネイビーのベーシックかつ涼しげな2色で展開される。刺繍ハンカチ着想のジャカード柄ウェア「フローラル プレイド」シリーズには、ヴィンテージの"汕頭刺繍"のハンカチーフから着想し、ジャカード柄を施した。また、天然素材のキュプラやリヨセル、綿を繊細に織り込むことで軽やかなシルエットを演出。ワンピースやトップスを取り揃える。【詳細】HaaT 7月新作発売日:2021年7月1日(木)販売場所:HaaT / AOYAMAほかオンラインストア■商品例ウィンドウ フレーム(ホワイト、ネイビー)・シャツワンピース 73,700円・トップ 49,500円・パンツ 30,800円フローラル プレイド(ブラック、オフホワイト)・シャツワンピース 83,600円・ワンピース 83,600円・トップ 49,500円【問い合わせ先】ISSEY MIYAKE INC.TEL:03-5454-1705
2021年07月04日輪切りにしたパイナップルのような形の飴、『パインアメ』。パインアメのTwitterアカウントに投稿された内容が、話題となっています。パインアメの中の人が表彰内容に反響相次ぐパインアメのTwitterアカウントといえば、以前『感染対策』のお願いをして話題となりました。パインアメから『異例のお願い』内容に30万人が「食べたくなる」「大好き」2021年3月15日現在でフォロワーは15万人を超え、新商品の宣伝だけではなく、思わず「クスッ」としてしまう投稿が人気を博しています。同日、Twitterアカウントの運営者がこんな報告をしました。実は…先日の70周年記念式典で貢献者表彰をしてもらいました。これもみなさまのおかげです。ありがパイン!!改めまして…いつも生暖か〜く見守っていただき、感謝しておりま( ´◎`)スー引き続きゆるりと頑張ってまいりますのでお付き合いの程よろしくお願いしま( ´◎`)スー pic.twitter.com/3yA7WI88cl — パインアメの【パイン株式会社】 (@pain_ame) March 15, 2021 なんと、運営者の功績を認められ、社内から表彰状が授与されたのです!約10年間、Twitterアカウントを更新してきたという運営者。日々コツコツと投稿し、フォロワーを増やしていったのだそうです。今回の表彰について、運営者はこのような感想を伝えました。( ・-・)。oO(誰からも期待されていなかったSNSでしたが、コツコツ10年頑張ってきたら会社にも何か伝わったようで…好きなことをコツコツあきらめず続けることって大事だなぁと改めて思うのでした)— パインアメの【パイン株式会社】 (@pain_ame) March 15, 2021 Twitterの運営者は、「好きなことをコツコツと、諦めずに続けることが大事」とコメントしたのです。おそらく、Twitterの運営を開始した10年前は、社内からの反響が大きくなかったのでしょう…。しかし、運営者はコツコツと更新を続け、着々とフォロワーを増やしたことで、会社にも評価されることになったようです。ネット上では、パインアメの一連の投稿に対し、このような声が寄せられています。・おめでとうございます!「継続は力なり」ですね。・たしかに、最初は評価されなくても毎日コツコツ続けることが大事ですよね。・なんだか泣けてきました。私も諦めずに頑張ろう…!投稿では、「フォロワーさんたちとの交流が、自分の支えにもなっています」との思いも明かしています。ロングセラー商品の裏には、それを日々支える人たちがいることを考えさせられますね。[文・構成/grape編集部]
2021年03月15日発売から70年以上も愛され続ける、ロングセラー商品『パインアメ』。ジューシーなパイナップル味と、真ん中に穴の開いた独特な形が特徴的ですよね。子供の頃、パインアメを口に挟み、息をはいて笛のように鳴らそうとしたことがある人もいるのではないでしょうか。パインアメから『感染対策』のお願い!?2021年1月25日にパインアメの公式Twitterが投稿した内容に、30万件以上の『いいね』がつくほどの話題になっています。パインアメを笛のように鳴らそうとする人へ、異例のお願いがコチラ!【ご注意】感染症対策のため、パインアメを吹いて鳴らそうとすることは暫くの間ご遠慮いただけましたら幸いですというかもともと鳴るようには作ってないんですけどね— パインアメの【パイン株式会社】 (@pain_ame) January 25, 2021 そもそも鳴るように作ってない…!?パインアメの製造元は「飛沫などを防ぐため、しばらくパインアメを吹かないで」とお願いしたのです!笛のように吹くことができるラムネ菓子はありますが、そもそもパインアメの穴は吹くためのものではないといいます。吹くためじゃなかったらパインアメの穴って何なんだという疑問を抱いた方も多いようなので書いておきますね。パインアメの形は缶詰の輪切りパインをイメージしてあの形になったのです…パインアメをよく見ると繊維を模した線も入っているのでみなさん要チェックですよ… pic.twitter.com/ed23mavlfD — パインアメの【パイン株式会社】 (@pain_ame) January 26, 2021 パインアメの穴は、輪切りのパイナップルの穴をイメージして作ったもの。パインアメの製造元によると「あまり大げさな意味ではなく、ただパインアメは鳴らない仕様なので、今は普通に食べてくださいね」とのことです。ネット上では、消費者への配慮を忘れない製造元の気遣いに、さまざまな声が寄せられました。・そうだったんですね!いつもの癖で鳴らそうとしてしまうところでした…!・パインアメが飴の中で一番好きです。今の時期はマスクをして静かに舐めたいと思います!・笛のように吹いたことはありませんが、久しぶりに食べたくなってきました。ノドの乾燥防止にもいいかもしれませんね。感染症予防に対して、さまざまな配慮が必要とされる昨今。暗いニュースも多く緊張が続いています。そんな中パインアメからのちょっとした気遣いは、多くの人の緊張した心をほぐしてくれたことでしょう![文・構成/grape編集部]
2021年01月28日キャンメイク(CANMAKE)から、新作「スタンプカバーコンシーラー」が登場。2021年1月下旬より限定発売される。ピンポイントでカバーする“瞬間リタッチ”コンシーラーキャンメイクの新作「スタンプカバーコンシーラー」は、先細チップでシミ・そばかす・ニキビ跡をピンポイントでねらって隠す、“瞬間リタッチ”コンシーラー。メイクの上からごく少量をスタンプを押すようにポンポンとおき、境目をぼかすだけで、気になる部分を自然にカバーすることができる。密着力が高いため、メイク仕立ての仕上がりを長時間キープ。小さめサイズなので、外出先でのメイク直しにも活躍してくれる。“スフレ状”化粧下地にベージュ系の新色また、ふわっと軽い“スフレ状”化粧下地「ポアレスエアリーベース」から、くすみ色ムラを補正する肌なじみの良い新色「ナチュラルベージュ」も限定発売。気になる毛穴や凹凸をカバーしてなめらかな肌に整え、サラサラの仕上がりを叶えてくれる。皮脂吸着パウダー配合でテカリを抑え、美容保湿成分配合で乾燥によるカサつきを防いでくれるのもグッドポイントだ。【詳細】・スタンプカバーコンシーラー 2色 各715円(税込)<限定品>・ポアレスエアリーベース 限定1色 各770円(税込)<限定色>発売日:2021年1月下旬【問い合わせ先】株式会社 井田ラボラトリーズTEL:0120-44-1184(月~金 9:00~17:30 祝祭日、年末年始、夏期休業を除く)
2021年01月28日洗顔料の「ロゼット洗顔パスタ」が、「パインアメ」の香りに。「ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース パインアメの香り」が、2020年11月17日(火)より、全国のバラエティショップ、ドラッグストアなどで数量限定発売される。ロングセラー洗顔料が「パインアメ」の香りにロゼットが展開する「ロゼット洗顔パスタ」は、1929年に日本初のクリーム状洗顔料として誕生したロングセラーコスメ。コラボレーション商品のベースとなるのは、クレイ(泥)を練り込んだ肌悩み対策洗顔フォーム「ロゼット洗顔パスタ クレイシリーズ」の中でも“毛穴対策”洗顔料として高い人気を誇る「海泥スムース」だ。うるおいのある洗い心地で毛穴汚れや黒ずみ、角栓をすっきりオフし、陶器のようなつるつる肌へ導いてくれる。肌にやさしい植物由来洗浄成分を使用しているのもポイント。今回はそんな「ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース」の機能性はそのままに、おなじくロングセラー商品である1951年発売の「パインアメ」の香りで登場。手のひらで泡立てると、もっちりとした泡から甘酸っぱくてジューシーな「パインアメ」の香りがふわりと広がる。パイン柄のクリアポーチ付き洗顔フォームは、丸いパインを描いた鮮やかなイエローのパッケージで登場。また、持ち運びに便利なパイン柄のクリアポーチセットも付いている。ポーチには、オリジナルキャラクターの“洗顔パインアメくん”が隠れているので、探してみて。【詳細】ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース パインアメの香り オリジナルポーチセット 80g 800円+税発売日:2020年11月17日(火)※10月28日(水)よりロゼット公式WEBサイトにて予約販売受付開始販売店舗:全国のIt’ s DEMO(※一部店舗を除く)ほか、バラエティショップ、ドラッグストア(※一部店舗を除く)、ロゼット公式WEBサイト【問い合わせ先】ロゼット株式会社TEL:03-3471-7459
2020年10月31日●読者の声を参考に自分のテイストを発見モデルの“めるる”こと生見愛瑠が今、バラエティ番組に引っ張りだこだ。昨年上半期のテレビ出演2~3本から、今年上半期は約90本と急増している。めるるは、2016年1月号から女性ファッション誌『Popteen』の専属モデルとして活躍し、2018年にはABEMAの恋愛リアリティー番組『太陽とオオカミくんには騙されない』で話題に。そして、多くのバラエティ番組出演で、さらに注目度が高まっている。今では、カジュアルなファッション、ロングのストレートヘアにトレードマークのヘアピンというイメージが定着。めるるのファン“めるるず”から真似される存在になっているが、以前はファッションに関して強いこだわりやテイストはなかったという。『Popteen』に加入してから自分らしさを見つけていったというモデルとしての変化・成長について話を聞いた。――『Popteen』に加入してから約4年半経ちますが、改めて加入後の変化を教えてください。『Popteen』の前にも雑誌を2つやっていましたが、ほかの雑誌と雰囲気が違うなというのが第一印象で、なんでも着こなせるのがモデルだと思っていたんですけど、『Popteen』はそうではなく、自己プロデュース力や自分が好きなものをどれだけ発信できるかが大事な雑誌だったので、最初は戸惑いが大きかったです。好きなものとか、ファッションのテイストとかまったくなく、メイクも全然できない状態だったので、すごく不安でした。――自己プロデュースという点ではどんな努力をされましたか?最初の頃は甘い系やナチュラル系などいろんなテイストを試し、読者の方から届く声が一番多いものが自分に似合っているのかなと思い、カジュアルなものをやったときに(人気投票で)1位をとることができて、私はストリート系が求められているんだなと自分のテイストを見つけました。テイストが決まってから、ファンの方がいっぱい応援してくださるようになったり、イベントで私のファッションやメイクを真似して来てくださったりして、めちゃくちゃうれしいです!――最近では、ヘアピンがトレードマークですね。めちゃくちゃ気に入っていて、体の一部みたいな感じで常につけています。これがないとバラエティなどお仕事のスイッチが入らないというか、これが私のスイッチという感じです!――ヘアピンをつけるようになったきっかけは?1年前くらいからだと思いますが、私といったらストレートヘアという感じでしたが、それだけだとみんなとかぶるなと思い、そのときキラキラピンを集めるのにめっちゃハマっていて、ヘアピンをつけてインスタに投稿したらファンの子もやってくれるんじゃないかなと思ってアップしたのが最初です。そうしたら、ファンの子も真似してくれるようになって。今後、コラボしてヘアピンを作ることもしたいなと思っています。――ヘアピンは何種類くらい持っているんですか?めちゃくちゃありますね。100くらいあるかもしれないです。HAPPYとかスマイルとか、いろいろなデザインのヘアピンがあって、テレビに出るときは番組によって変えたり、気持ちで変えています。初めましてのときはHELLOというヘアピンにしたり、こういう取材のときはシンプルなものにしています。――最近はテレビで大活躍なので、お茶の間にもヘアピン姿が浸透していそうですね!そうなっていたらうれしいです!――スタイル維持のために心がけていることはありますか?食べないダイエットは苦手で、体に合ってないなと思うので、運動をするようにしています。最近はハンズクラップをYouTube見ながらやっています。●SNSでファンとコミュニケーション「楽しい」――『Popteen』モデルの方はSNSを積極的にやられている印象が強いですが、めるるさんも『Popteen』に入ってから力を入れるようになりましたか?めちゃくちゃ変わりました! SNSってすごく大事なんだなと思い、力を入れるようになりました。思ったときに思ったことを発信するのが大事なんだなと感じています。――SNSで心がけていることを教えてください。毎日更新することと、ファンの子とのコミュニケーションもめちゃくちゃ大事にしています。リプ返は毎日していて楽しいです!――逆にSNSで苦労したことはありますか?SNS最初はすごく苦手で、自分のことを発信するのも嫌いだし、どう上げたらいいのかもわからなくて。でも、SNSが苦手っていうことも発信していくうちに、ファンの子もいっぱいリプ返をくれたり、「こういうのが見たい」など意見もくれて、いろいろ試しながら今ではめちゃくちゃ楽しくSNSをやっています。――2018年には恋愛リアリティー番組『太陽とオオカミくんには騙されない』(ABEMA)への出演が話題になりましたが、やはり反響は大きかったですか?めちゃくちゃありました。今までで一番反響があったお仕事で、それをきっかけにいろいろなことができるようになりました。カメラもあるし本当に恋愛できるのかなと思い、最初は出演するか迷っていたんですけど、出てみたらカメラも気にならず、普通に真剣に恋している感じだったので、出てよかったなと今では思います。反響は本当に大きくて、いろんな方が知ってくれて、男性の方も応援してくれるようになってすごくうれしいです。――『オオカミくん』に出演して成長できたなと感じていることはありますか?自分に自信がつきました。いろんな方が「番組面白かったよ」とか声をかけてくださって。もともと人見知りだったんですけど、いろんなお話をしてくれて大きく変わりました。――人見知りだったんですか?めちゃくちゃ人見知りでした。今も人見知りですが、撮影現場では何もしゃべらず端っこにいた感じだったので。もともと明るかったんですけど、小4からお仕事をしていて、大人の方と接するのが難しくて心を閉ざしてしまい、もう1回心を開いたという感じです。愛知県出身で東京にお友達がいなかったんですけど、『オオカミくん』で相談できる友達ができたというのも大きいですね。――『オオカミくん』メンバーとは今も関係が続いているんですね。めっちゃ仲良いです! LINEのグループもありますし、今は集まれていないですけど、集まれたら集まりたいねって話しています。――『Popteen』や『オオカミくん』での活躍がバラエティにつながっているのだと思いますが、新型コロナウイルスの影響を受けながらも収録など少しずつ再開してきている中、今年やりたいことを教えてください。いろんなテレビに出たいですし、レギュラー番組をやりたいという思いもあります。プロデュース業にも興味があります。あと、演技をやってみたいというのが大きな目標です。また、ファンの方とのイベントがなかなかできない状況なので、オンラインとかでイベントもやりたいなと思っています。■生見愛瑠(ぬくみめる)2002年3月6日生まれ、愛知県出身。「TOKYO GIRLS AUDITION 2015」でPopteen賞とRay賞を受賞し、『Popteen』専属モデルに。2018年はABEMAの恋愛リアリティー番組『太陽とオオカミくんには騙されない』への出演が話題に。2019年、同誌の好きなモデルランキングで1位を獲得し、2度の単独表紙も飾った。2020年上半期はバラエティ番組に約90本出演し、テレビでも活躍している。
2020年07月26日フエキどうぶつ糊とパインアメがコラボレーション。「フエキ×パインアメ」が、2020年3月14日(土)より関西の土産店舗・バラエティショップ等で発売予定だ。人気文房具×ロングセラーキャンディーがコラボフエキどうぶつ糊は、キュートな“フエキくん容器”でお馴染みの文房具。レトロでキュートなパッケージが魅力で、発売以来長く愛され続けている人気ステーショナリーだ。今回、ロングセラーキャンディ「パインアメ」とコラボレーションして、ポップなスイーツをデザインした。“パインアメたっぷり”のフエキくんフエキくんケースの中に、ジューシーなパインアメをたっぷり詰め込んだ「フエキ×パインアメ」。鮮やかイエローのフエキくんに緑色のキャップをコンビネーションさせて、パイナップルの色合いを表現した。ラインナップは、24粒入りのビッグサイズと8粒入りのレギュラーサイズの2種。なお、この「フエキ×パインアメ」は、日本最大級の文具の祭典「文具女子博2019」で完売した人気シリーズ。ぜひ関西土産やプチギフトとしてチェックしてみて。【詳細】フエキ×パインアメ 24粒入り 900円+税、8粒入り 450円+税発売日:2020年3月14日(土)順次発売予定※販売場所によって導入時期が異なる。販売エリア:関西の土産店舗・バラエティショップ等
2020年03月12日口に含むと、甘酸っぱくてジューシーな味が広がる《パインアメ》。発売以来60年以上もの間、幅広い世代に愛され続けてきたその味に、癒やされた経験があるという方も多いのではないでしょうか。そんな《パインアメ》がなんと、食器用洗剤に変身しちゃいました!あのなじみある香りやデザインに食器洗いも心トキメキます♪もちろん洗剤としてもしっかり洗浄力がある上に手肌にもやさしいから、《パインアメ》と同じく幅広い世代の方にオススメですよ。今回は開発秘話とともに、その魅力をお伝えします!パインの香りにこの黄色……これはまさしく《パインアメ》!《パインアメ》が液体になってボトルに!これって一体なんなの〜?なじみ深いキャンディーの《パインアメ》がデザインされたボトルの中身の正体はなんと、食器用の洗剤!長年愛され続ける《パインアメ》を製造している〔パイン株式会社〕と、『お母さんを楽しく楽に』という思いで洗剤を製造している〔クリヤケミカル株式会社〕のコラボによって実現した、《パインアメ》の食器用洗剤です。なじみあるパッケージのデザインをそのままに、キュートな姿で誕生しました♪またボトルのデザインだけでなく、洗剤自体の色や香りもしっかり再現。食器を洗いながら、《パインアメ》のやさしい香りに癒やされます♡もちろんかわいいだけではなく、しっかりと洗浄力を持った洗剤なので、おいしそうな見た目ですが飲んではいけませんよ!洗浄力バツグンな上に、手肌にやさしい♪まずは洗剤の特徴についてご紹介していきます♪《パインアメ》の洗剤は、手にやさしくて洗浄力もバッチリ。手荒れの原因の1つであるアニオンアレルギー(タンパク質変性)を起こす界面活性剤は一切使っていません。それ以外の肌にやさしい界面活性剤を厳選しバランスよく配合したことで、手肌への刺激を最低限にしています。メインの界面活性剤はトウモロコシの糖から作られたもの。洗浄力が高いのに、皮膚への刺激は穏やかなんです。泡立ちは少なめですが、質のいい素材を使用しているので、お皿についた油汚れやソース、ご飯などもしっかり落とせます!もちろん使い方は普通の洗剤と同じでスポンジに含ませて食器を洗うだけでOK。手肌をいたわり、香りに癒やされながら家事ができます♪《パインアメ》の洗剤開発秘話今回のコラボで挑戦したのが、《パインアメ》の色と香りを洗剤で再現すること。嗅いだだけで《パインアメ》とわかるあの香りを再現するのに力を注ぎました。でも、香りが強すぎてもいけません。そのため洗い物をしているときはほどよく香って、すすぎ後には食器に香りが残らないように絶妙な配合を行って作り上げました。洗剤自体の色は黄色ですが、食器に色移りすることもありません。《パインアメ》の洗剤を使ってみる!《パインアメ》のパッケージが踏襲されたデザインにワクワク●容器サイズ(約)《パインアメ》8個分×《パインアメ》3.5個分●内容量300ml《パインアメ》100個分ボトルのデザインは、パッと目を引く《パインアメ》のパッケージを踏襲しています。レトロポップで、誰もが知っているキャンディーがボトルになった姿はとってもキュート。キッチンに置いておくだけでインテリアのアクセントになります。食器洗いの時間が楽しみになるかも⁉ちなみに容器サイズの目安は、高さが《パインアメ》8個分、幅は《パインアメ》3.5個分です♪さらにこのボトル、実は隠れたさまざまな仕掛けが……。使っていくうちに背景がだんだん見えてきて、遊び心の効いた文字やモチーフが現れます。使用してくださった方だけが見れる、隠れた何かを探すのも楽しみの1つになりますよ!《パインアメ》の洗剤をもっと詳しく知りたい♪面倒な食器洗いに楽しさをプラスしちゃおう♡〔パイン株式会社〕が監修し、〔クリヤケミカル株式会社〕が製造した夢のコラボレーションアイテム。おうちに遊びに来た友だちにも思わず見せたくなってしまうようなかわいい食器用洗剤で、毎日の面倒な食器洗いを楽しみに変えてみませんか♪こちらの商品は、オンラインショップでのみ購入が可能です。ユニークなデザインはプレゼントにも◎。ぜひチェックしてみてくださいね!《パインアメ》の洗剤を購入したい!
2020年01月21日グッチ(GUCCI)は、期間限定ショップ「グッチ ピン(Gucci Pin)」を、2019年11月より順次展開する。「グッチ ピン」は、グッチがフラッグシップショップを持たない都市に、あるテーマを掲げて期間限定ショップをオープンしてゆくプロジェクトだ。その第1弾のテーマは「ギフトギビング」。2019年11月以降、福岡岩田屋にショップがオープンする。店内では、グッチを代表する「オフィディア(Ophidia)」ラインに、ヴィヴィッドなフローラ プリントを組み合わせたウィメンズアイテムを展開。新作となるジュエリーケース型バッグやウォレットをはじめとするレザーアイテムを、花々や昆虫を描いた遊び心あふれるプリントで取り揃える。また2020年初めには、干支である子(ねずみ)をモチーフに「グッチ ピン ミッキーマウス」をオープン。ディズニーキャラクターをGGパターンとともにプリントしたウェアやシューズ、 アクセサリーをラインナップする。さらに2020年1月末から3月まで展開する「グッチ ピン GGサイケデリック」では、スターモチーフにマルチカラーのGGパターンをミックスした、カラフルなラゲージなどを用意する。【詳細】期間限定ショップ「グッチ ピン」■グッチ ピン ギフトギビング期間:2019年11月以降場所:福岡岩田屋住所:福岡市中央区天神2丁目5番35号展開アイテム例:・バッグ(H16xW32xD12) 220,000円・バッグ(H17xW24xD10) 294,000円■グッチ ピン ピッキーマウス期間:2020年初め■グッチ ピン GGサイケデリック期間:2020年1月末〜3月【問い合わせ先】グッチ ジャパン クライアントサービスTEL:0120-99-2177
2019年11月11日ロングセラーキャンディ「パインアメ」をモチーフにした「パインアメソックス」が、2019年8月下旬より関西の土産店舗やバラエティショップなどで発売される。さかのぼること約70年、1951年の昭和26年当時は缶詰でさえも高級商品だったパイナップルの美味しさを気軽に味わえるようにと発売された、パイン株式会社の超ロングセラーキャンディ「パインアメ」がソックスに変身。パッケージの白い網目模様をデザインしたソックスは、くるくるっと巻けば「パインアメ」そっくりのルックスに。本体の黄色と赤い商品ロゴのカラーコントラストと相まって、レトロな雰囲気が楽しめる1足だ。履けば思わずジューシーで甘酸っぱい「パインアメ」の味わいを思い出す(?)「パインアメソックス」。価格は500円+税で、サイズは22〜24cmに対応するレギュラーサイズでの展開となっている。【商品情報】「パインアメソックス」発売日:2019年8月下旬価格:500円+税サイズ:レギュラーサイズ(22〜24cm)販売エリア:関西の土産店舗、バラエティショップなど発売元:株式会社ヘソプロダクション
2019年08月29日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)の2018年秋冬コレクションから、新作バッグ「ザ・ピン(The Pin)」が登場。「ザ・ピン」は、2018年秋冬のウェアにも見られるレイヤードシルエットに着想を得て制作されたクロスボディサッチェルバッグ。上質なレザーを採用したバッグは、チェーンのショルダーストラップや、三角形の開閉口を特徴に持つ。スワロフスキークリスタルやパールを施した蝶や甲虫、クモなどのジュエルドピンも印象的。カラーはレッド×ブラック、ホワイト×ブラック、レッドパイピングを効かせたオールブラックの3色で展開される。【詳細】アレキサンダー・マックイーン 2018年秋冬新作バッグ「ザ・ピン(The Pin)」発売中 ※2018年9月現在展開店舗:アレキサンダー・マックイーン全店価格:390,000円+税サイズ:H20.5cm W26cm D8cm【問い合わせ先】アレキサンダー・マックイーンTEL:03-5778-0786
2018年09月23日なんだか口寂しいとき、アメやガムなどちょっとしたお菓子があると助かりますよね。それぞれ、自分のお気に入りがあるかと思いますが、ぜひみなさんにおすすめしたいアメの新商品を発見したので紹介します。数量限定の「ナシアメ」筆者が紹介したいのは、ファミリーマート、サークルK、サンクス先行発売で、しかも数量限定の「パイン ナシアメ」(税込178円)です。パッケージやシンプルな商品名でお気づきの方もいるかもしれませんが、「パインアメ」でおなじみのパイン株式会社が製造しています。大分県産の日田梨ペーストを使用しており、梨のみずみずしさと甘さを感じられる「ナシアメ」。パインアメのファンが多いだけあって、ネット上でもすでに話題に。「気になる!」といった声のほか、実際に食べた人たちからは、「甘すぎなくておいしい」「ちゃんと梨の味がする」「食べ始めたら止まらない」「買い占めた」など、好評のようです。レアパッケージもある♪筆者もさっそく食べてみたところ、形は「パインアメ」と同じ。丸くて、中央に穴が開いています。ひと口目が特に梨の香りを感じ、梨の再現度(?)はかなり高め。先述のコメントにもあったように、一度なめ始めたら止まらない!大げさかもしれませんが、個人的には、ノンストップでなめていたいくらいのヒットです。ちなみに、筆者が購入したのは通常のパッケージだったのですが、梨が金色になっているレアパッケージもあるようで、Twitterでは報告ツイートが散見されます。レアパッケージは、梨の色だけでなく裏面も少し変わっているようで、むいた梨が皿の上にのっている絵があるのだとか。こういう遊び心も地味にうれしいですよね。どうやら、なかなか手に入れられていない人も少なくないようなので、見つけたときが買い時かも?(文・三軒茶屋すみ子/考務店)
2018年09月09日買えたらラッキー?!話題のリップクリーム2018年4月に関西限定で発売された「パインアメリップクリーム」がブレイク中だ。現在どの販売店舗でも品薄状態が続いており、販売元である株式会社ヘソプロダクションが2日、プレスリリースを出した。「パインアメリップクリーム」は、大人気のキャンディ「パインアメ」とのコラボレーションアイテム。パインアメそのものを感じさせる甘酸っぱくてジューシーな香りと、しっとりなめらかな塗り心地に発売前から注目が集まっていた。保湿力が高く、リップとしての使い勝手も良い。レトロでキュートなパインアメの雰囲気を活かしたキュートなパッケージも好評で「お土産にしたい」という声も。6月中旬より広く供給の見通しその需要は全国から集まり、初回製造数10,000本を大きく超える注文が寄せられているため、各販売店舗では品薄状態が続いている。こうして「パインアメリップクリーム」難民が多発している状況を受け、ヘソプロダクションは生産体制を強化。6月中旬頃には関西以外の各販売店でも順次供給できる見通しだという。ヘソプロダクションは「楽しみにお待ちいただいている皆様、製品の追加生産をもうしばらくお待ちくだパイン◎」(プレスリリースより引用)とコメントしている。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース※「パインアメリップクリーム」ネット販売ページ
2018年05月05日ラペルピンって、男性がスーツの襟元につけるフォーマルなファッションアクセサリーだと思っていませんか?でも、じつは大人な女性にもぴったりのスーツのおしゃれを楽しむアクセサリーなんです。ちょっと気分を変えたいときや、やる気を出したいときなど、ビジネスシーンでもさっと気軽につけて楽しめます。 そこで、グラフィック・Web・プロダクト・CIなど、デザインをキーにボーダレスに活躍するクリエイティブエージェンシー「セメントプロデュースデザイン」が手がけた「EMBLOOM(エンブルーム)」のラペルピンをご紹介! コサージュよりもさりげなく、大人かわいいワンポイントの薔薇の花を1つ胸元につけてみませんか?シンプルで洗練されたデザインは、マニッシュなパンツスーツスタイルも華やかにしてくれます。いつもの通勤スタイルにラペルピンをプラスするだけで、モチベーションUP! 「EMBLOOM」は、包材で使用されるリボンではなく、ファッションブランドが服飾パーツとして扱う、上質な装飾リボンで作られたアクセサリーです。裁断・縫製から形成・仕上げの全行程をすべて国内で手作業で行っています。 リボン徽章を元に薔薇をモチーフにしたデザインは、お祝い事やフォーマルな場にもぴったりです。彼とさりげなくお揃いでつけてみたり、帽子やバッグにワンポイントでつけたりと楽しみが広がります。ステキ女子の上品なおしゃれを楽しんでみては。プレゼントにもGoodです! ■ 商品名:EMBLOOM ( エンブルーム)■ 価格:EXCELLENCE Line 4,860円(税込)ADVANCE Line 4,212円(税込) STANDARD Line 3,780円(税込)■ 商品サイズ:およそφ25mm(パッケージ・外寸: W90×D90×H30mm )■ 素材:服飾専用リボン ※ シーズンごとに特別素材のものが登場する予定。今季は春夏用にリネン素材です。コトモノミチ at tokyoWEB:
2018年04月07日アメピンとUピンの違いって?ヘアアレンジには必要不可欠と言っても良いほど使用する「ピン」。“ピン”と一言で言っても、意外と様々な種類があります!!■ アメピン左から玉つきピン、玉なしピン、ミニアメピン。玉つきの方が少し緩めにとまるため、痛みが少ないのが特徴です。玉なしの方が髪の毛をしっかりとめてくれます。ミニピンは顔まわりのアレンジや細かいところに使います。Uピンも長さの短いもの、長いものがあり、使い分けができます。ピンのとめ方を動画でチェック♥ 安田 有香さん(@yasudaaaaaa)がシェアした投稿 - 3月 12, 2018 at 7:38午後 PDT インスタグラムにとんで、続きはスワイプしてください!!編み込みのほぐし方も載せています!編み込みや、ねじったものをほぐす時のポイントは、『細かくつまんで、大胆に引っ張り出す!!』です!意外と、しっかり引っ張っても大丈夫です!今まで紹介したものを組み合わせてほとんどのアレンジが出来ます!・アメピンが隠れるとめ方・Uピンでシニヨンをふんわりとめるやり方・編み込みのほぐし方↓↓↓ この3点を使って、約5分で仕上げたのがこのアレンジ ↓↓↓慣れればちゃちゃっとできちゃうはずです!ちょっとしたコツをつかみましょう!では、Let’s TRY〜♪
2018年03月30日頑張りすぎなくていい!ゆるっとさらっとアレンジ!不器用な人でも、ポイントを掴めば小慣れた雰囲気に仕上げられるヘアアレンジをご紹介します。シンプルさにひと手間加えてひとつ結びをざっくりと髪の毛全体をゆるく巻き、上からざっくりと編み込み結ぶだけ。綺麗に編み込むことは考え過ぎず、少し崩れていい感覚で。首に着きそうなくらいの下めで結んであげると可愛いです。後れ毛にはしっかりとワックスをつけてあげて。シンプルなのに小慣れ感が出ますよ❤︎お団子はルーズが可愛い毛先はポイントにしてトップでポニーテールを作ったら残りの毛束をグルグル巻きつけて、中に隠れた中心のゴムにむかってピンをさします。毛先はわざと残しておき、色付きのピンを2〜3本見えるようにつけてあげるとヘアアクセサリー代わりに♪もみ上げや襟足の毛をつまんで出してあげるとルーズ感が出て可愛いです。ダウンスタイルのアレンジは簡単に耳上からヘアアイロンで巻き、前髪をクルッとひと捻りしハチ下くらいの位置でピンで留めるだけ!普通のアメピンでも良いですが、カラーピンがあればより◎遊びが欲しい気分の時には丸いのが可愛い❤︎下めで結び、結び目を毛束で隠します。初めに結んだ位置から3cm下でもう一度結びます。ゴムとゴムの間の毛を一周するように摘み出し、好みの丸さになるまで何度か繰り返します。大き過ぎない方がバランスがいいです。まとめヘアアレンジが苦手な方にもぜひチャレンジして欲しいです!サロンでも普段使える簡単アレンジをレクチャーしていますので、お気軽にご相談下さいね!今後アレンジの手順や動画も配信していきたいと思っています♪≪writer≫美容師/Madoka(マドカ)≪所属美容室≫CYANDELUCCA(シアンデルカ)住所:東京都港区南青山4-23-10goldpeli B1
2018年03月18日実は難しくない!フィッシュボーンアレンジ☆アレンジをしたいけど、どーしていいか分からない。ピンとかいろいろ準備するのが面倒。そんな方にオススメ!ヘアアイロンでランダムに型を付けてあとはゴム1つあれば大丈夫♪見た目はすごく凝った作りに見えるけど実は簡単なフィッシュボーンアレンジをご紹介します♪覚えておくと便利なお手軽フィッシュボーン① まずはストレートアイロンで波ウェーブを付けていきます。ヘアアイロンがない場合はコテでランダムに巻いてもOK☆② 巻き終わったら次はワックスを付けます。今回は「Uevo Jouecara hair custa5」を使っています。ベタベタせず良く馴染むのが特徴です。③ 手の平全体を使って、ワックスがまんべんなく行き渡るように付けていきます。④ ここからフィッシュボーンを編んでいきます。まずはトップの髪の毛を左右に分けて2つの束にします。⑤ 2つに分けたいちばん右端の毛束から少しだけ髪を取ります。⑥ その少量の髪を4で分けた左側の束と合わせます。⑦ 今度は左の毛束の外側から少量取り、右の毛束に渡すというように、5~6の工程を左右交互に繰り返しながら編み進めていきます。⑧ 毛先まで編み終わったらゴムで留め、その上からリボンで結べば完成です。組み合わせは自由なのでいろんなアレンジに応用できます!やってみると、見た目以上にとっても簡単ですよ~☆ポイントはなるべく外側から持ってきて逆側の毛束に合わせること。初めはフィッシュボーンをして途中からくるりんぱをするなど、さらにアレンジを組み合わせることも可能です☆ぜひセルフアレンジに取り入れてみてくださいね♪美容師/赤井一也(a Gland GARDEN SUITA)
2018年02月18日Team337第2回公演『「ピンボケ探偵・村崎ピン子」~1枚の写真に秘められた謎~』が、12月8日(金)に開幕する。主演を務める柊子に話を聞いた。舞台「ピンボケ探偵・村崎ピン子」チケット情報本作は、主演の柊子や演出の嶋尾康史をはじめとするメンバーで毎年上演してきた舞台公演の19作目で、同メンバーが昨年旗揚げした「Team337」の第2回公演。柴田よしきによる小説『風味さんのカメラ日和』を原案にしたオリジナル作品で、個性的なメンバーが揃う探偵事務所を舞台にしたヒューマンコメディになるという。「私が演じる主人公・村崎ピン子はこの作品オリジナルのキャラクターですが、原案小説の登場人物がいろんなシーンに出てくる物語です。なので、小説を読んでから観ていただくとより楽しめますし、小説を読んでいない方も安心して観ていただけますよ」。写真がキーになる探偵もので「モニターを設置して、事件に関わる写真が客席からも大きく見えるようにしているので、お客様も一緒に謎解きしていただけると思います!」。その中で、柊子が今回演じるのは、ちょっとドジでピント外れの探偵見習い・村崎ピン子。“ピンボケ探偵”と呼ばれるド天然キャラだ。「天然キャラは10代の頃はよく舞台で演じてたんですけど、NHK連続テレビ小説「まれ」(矢野陶子役)以降クールな役が増えていたので、ちょっと久しぶりです」と語る役柄は、さまざまな経験をした今だからこそ、昔は感じなかった難しさを感じているという。「“演じる”には多少なりとも計算をしなくちゃいけないと思うのですが、その計算が見えてしまうと“天然キャラ”が愛すべきキャラクターではなくなる。そういうことは昔は考えていなかったなと思います」と、ひとつ深まった“天然キャラ”が見られそうだ。演出の嶋尾とは長い付き合いだが「今回、ムチャブリが多いんですよ。だからなんか稽古場でひとりでスベッてることが多くて(笑)。嶋尾さんしか笑ってないときもあって、ちょっと恥ずかしいです(笑)」。また、先日『オール讀物』(12月号)で初の小説を発表した柊子。この経験が芝居にも反映されているという。「台本の読み方が変わりました。実際に自分が小説を書いたことで、ひとつ台詞が生み出される背景に、本当にたくさんの感情があるということがよく分かって。演じるときにはそこをちゃんと表現しなきゃいけないのだと改めて感じました」。柊子が「ここが原点。Team337が大きくなるのが一番の夢だから、地道にコツコツやっていきたいです」と語る公演は、12月8日(金)から10日(日)まで大阪・スタジオACT 、1月10日(水)から14日(日)まで東京・赤坂RED/THEATERにて。取材・文:中川實穗
2017年11月29日アシンメトリーなツインシニヨンでキュートさにメリハリをプラス今回のアレンジは、ネジってシニヨンを作り、アメピンで留めるだけなので、簡単なアレンジです。2つのシニヨンを左右非対称に作ることで、シニヨンのゆるふわキュートな感じだけではなく、アンバランスなメリハリ感も演出できますよ。テクニック要らず!ほぐれ感がかわいい簡単シニヨンの作り方① まずトップの髪と両サイドの髪を分け取って、ダッカールで仮留めします。次に後ろの髪を、分け目がジグザグになるように2つに分け、仮留めします。合計で5つの毛束にブロッキングできていれば正解です。② ここから後ろ側のシニヨンを作っていきます。後ろの右側の仮留めを外して、毛束をねじりながら毛先を根元に巻きつけ、シニヨンにします。シニヨンはアメピンで留めて固定します。後ろの左側の仮留めも外し、ねじって右側のシニヨンの周囲に巻きつけて、アメピンで留めます。毛束を少し引き出して崩し、ルーズさを演出します。③ 次に、左サイドのシニヨンを作っていきます。やり方は手順2と同様です。左サイドの仮留めを外し、毛束をねじりながら毛先を根元に巻きつけ、シニヨンにします。シニヨンはアメピンで留めて固定します。トップの仮留めを外し、ねじって左サイドのシニヨンの周囲に巻きつけて、アメピンで留めます。毛束をゆるく崩します。④ 最後に、右サイドの仮留めを外します。毛束をねじり上げながら、左サイドに持っていき、シニヨンの周辺に巻きつけ、アメピンで留めます。全体のバランスを見て、少し崩したら完成です。上品過ぎないアレンジだから、どんなコーデにも合わせやすい無造作できっちりし過ぎないアレンジなので、カジュアルなコーデに合わせてもかわいいですし、思いっきり甘めなお洋服に合わせてガーリースタイルを楽しむのもおすすめです。また、襟足や顔周りのおくれ毛がかわいいスタイルなので、浴衣に合わせても良いですね。首すじのおくれ毛を増やすと女性らしさも出るので、毛束の崩し方もいろいろ試してみてください。美容師/伊藤 礼(ピリカ ラプ HAIR and MAKE)
2017年10月19日初心者でもできる!くるりんぱを使った、簡単サイド寄せアレンジ今回のスタイルは、ピンを使わずにヘアゴム2つで作るスタイルです。使うテクニックもくるりんぱだけ。ピンを留めるのが苦手な方や、毛量が多かったり、髪質が硬かったりして、ピンが留めづらい人などにオススメです。ヘアゴムでくくっているので、型崩れなしの安心スタイルです。サイドのボリュームが大人っぽくて華やか!ひとつ結びアレンジ① サイドの髪を残して、後ろの髪を左に寄せて、ひとつに結びます。② 結んだ髪をくるりんぱします。③ サイドの髪を、後ろのくるりんぱに重ねて結びます。④ ひとつにまとめたサイドの毛束をくるりんぱにします。トップやくるりんぱした毛束をほぐして、ボリュームを出します。⑤ 結んだ毛先をコテで巻きます。最後にヘアアクセを付けたら完成です。サイドに寄せてまとめることで、輪郭すっきり! 小顔効果アリ!!真ん中で作ってもいいのですが、片側に寄せることで、反対側をスッキリ見せることができます。毛先を巻くことで、ゴージャス感もアップ!トップやくるりんぱした部分をほぐすとボリュームを出しやすいので、どなたでも簡単にできます。合わせてアクセを付けてもかわいいですよ。ぜひお試しください。美容師/徳永雅之(Hair Salon enfants)
2017年10月14日