毎年10月は「ピンクリボンの月」「ピンクリボン」という言葉を耳にしたことがあるだろうか。ピンクリボン運動は、乳がんの早期発見の大切さを広めるために全世界で行われている活動だ。毎年10月は「ピンクリボンの月」。エスティローダーグループは、毎年「ピンクリボン キャンペーン」を実施している。お買い得なピンクリボン支援ハンドクリームELGC株式会社(エスティローダーグループ)が取り扱うヘア・スキンケアブランド「AVEDA(以下、アヴェダ)」は、「ピンクリボン キャンペーン」の一環としてピンクリボン支援製品「~ピンクリボン~シャンピュア ハンドクリーム」を2015年10月1日(木)より発売した。保湿力が高く、しっとりとなめらかな手肌に導くアヴェダのハンドクリーム「ハンド リリーフ」は通常125gで税抜き3,000円だが、今回発売する限定製品は150g、税抜き3,400円で通常製品よりも25g増量で200円分買い得となっている。香りは誕生以来25年の定番となっている、ラベンダー・イランイラン・プチグレインなどの25種類の植物エッセンスが配合された「シャンピュア」の香り。1製品あたり約600円が乳がん支援に製品1本あたり約600円が支援団体を通して乳がん患者のサポートに役立てられる「ピンクリボン キャンペーン」。今年の秋冬に使うハンドクリームをまだ買っていない人、乳がんの啓蒙活動に共感する人は要チェックだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・~ピンクリボン~シャンピュア ハンドクリーム/アヴェダ・ELGC株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2015年10月02日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)から、ホリデーシーズンにぴったりな2種類のギフトボックスが登場。11月4日より、全国の百貨店フレグランスコーナーにて限定発売される。「マーク ジェイコブス デイジー ドリーム ギフトセット ‘15」(9,800円)は、オードトワレ(50mL)にボディーローション(75mL・非売品)、そしてシャワージェル(75mL・非売品)がセットになった限定ボックス。青空にインスパイアされたという軽やかでエアリーなフレグランスは、ブラックベリー、ジューシーなグレープフルーツとペアのトップノートから始まり、ハートノートではリッチでフェミニンなジャスミンとライチ、ドライダウンではホワイトウッドとムスク、ココナッツウォーターがドリーミングに香る。また「マーク ジェイコブス デイジー オー ソー フレッシュ ギフトセット ‘15」(9,300円)には、オードトワレ(75mL)に加え、香りのレイヤリングも楽しめるボディーローション(75ml・非売品)、シャワージェル(75mL・非売品)の3つが収められた。新鮮なラズベリー、心地よいワイルドローズ、温かいプラムなど、フェミニンさの中にもマーク ジェイコブスらしいエッジの効いたフローラル調の香りとなっている。これらのギフトセットはいずれも大ぶりなリボンモチーフが描かれたギフトボックス入り。少女の頃の気分を思い出させる、軽やかでガーリーなデザイン。ギフトにも喜ばれそう。
2015年09月29日クロエ(Chloe)より、ホリデーシーズンに向けた4種のギフトセットが登場。10月28日より全国の百貨店フレグランスコーナーにて限定で発売される。「クロエ オードトワレ ホリデイセット '15」(1万3,500円)は、ブーケを思わせるホワイトローズに、フレッシュなベルガモットやマグノリアなどの白い花々が溶け合う、繊細かつ柔らかな香りが特徴の新作クロエ オードトワレ(5mL・非売品)と、同ボディーローション(100mL)が詰め込まれたラグジュアリーなギフトボックス。また「クロエ オードパルファム ホリデイセット '15」(1万1,500円)は、ブランドのシグネチャーフレグランスであり、発売以来不動の人気を誇るオードパルファム(50mL)と、同ボディーローション(100mL・非売品)が入ったギフトセット。ローズ、マグノリア、リリー・オブ・ザ・バレーのフローラルなハートノートに、甘みを帯びたアンバーとシダーウッドがアクセントを添えている。続いて、ピンクのボックスが愛らしい「ローズ ド クロエ ホリデイセット '15」(1万3,500円)には、ベルガモットが溶け合うダマスクローズのハートノートに、ホワイトムスクとアンバーがそっと漂うオードトワレ(75mL)がイン。さらに、そんな女性を虜にしてやまないフレグランスと同じ香りのボディーローション(75mL、非売品)に加え、シャワージェル(75mL、非売品)が詰め込まれている。そして「ラブストーリー ホリデイセット '15」(1万1,500円)は、オードパルファム(50mL)と同ボディーローション(100mL・非売品)が入った特別なギフトボックス。爽やかなネロリと官能的なオレンジブロッサムに、至福の花と言われるフェミニンなマダガスカルジャスミンがさらなる魅力を与え、モダンさとセンシュアリティを漂わせる。
2015年09月28日日本マイクロソフトは2日、Mac向けOfficeの現行版「Office for Mac 2011」の出荷終了を発表した。最新製品「Office 2016 for Mac」の提供開始に伴う措置。年内に新バージョンを発売予定のWindows向けOfficeについても、「Office 2013」単体製品のみ出荷を終了し、在庫限りの販売となる。今回の出荷終了は、米Microsoftが現地時間7月9日に公開した、Mac向けOffice「Office 2016 for Mac」の正式版提供を受けたもの。なお、「Office 2016 for Mac」は当面Office 365ユーザー向けの提供となっており、一般提供は2015年9月の予定となる。あわせて、2015年内の発売が予定されているWindows向けOfficeについても、WordやExcelなど現行版「Office 2013」単体製品の出荷終了と在庫限りの販売が発表された。「Office 2013」統合製品は継続して販売される。メーカー出荷が終了し、在庫限りの販売となるのは、下記のOffice製品。Office for Mac Home & Student 2011Office for Mac Home & Business 2011Office for Mac Academic 2011Office for Mac 2011 単体製品 (Word, Excel など)Office 2013 単体製品 (Word, Excel など)継続販売するのは、下記のOffice製品。Office Personal 2013Office Home & Business 2013Office Professional Academic 2013Office Professinal 2013 (ダウンロード版のみ)
2015年08月03日AGF(味の素ゼネラルフーヅ)は、「日本ギフト大賞2015」(主催:日本ギフト大賞選考委員会)において「AGFコーヒーギフト」が、コーヒーギフト育成賞を受賞したことを発表した。「日本ギフト大賞」は、コミュニケーションツールとしての「ギフト」を表彰するというもの。ギフトの活性化は受ける側、贈る側の喜びを高めるだけではなく“日本中の文化と産業を豊かにしていく”という考えのもとに設立。全国の新聞社や大学学長など幅広い分野の選考委員が、ギフト商品・サービスを独自性、創造性、社会性の視点で選考。売上や話題性、特色などの点で評価し受賞者を決定していく。今回、コーヒーギフト育成賞を獲得した「AGFコーヒーギフト」について「コーヒーギフトの歴史を作ってきたこと。そして『贈り主の想いや愛情をコーヒーの香りとおいしさと共に贈る』という習慣を創造し、育成したことを賞した」と受賞した理由について選考委員会はコメントしている。なお、同社の主なギフト商品には、「AGF〈マキシム〉〈ちょっと贅沢な珈琲店〉ICE PREMIUM アイスコーヒーギフト」や「AGF〈ブレンディ〉スティック ご当地プチ旅行ギフト」などがある。価格はいずれも3,000円(税抜)。
2015年06月03日サントリーは、東京都内にて行われた「日本ギフト大賞2015」(主催:日本ギフト大賞選考委員会)において、「ザ・プレミアム・モルツ」が、プレミアムギフト賞を受賞したことを発表した。「日本ギフト大賞」は、コミュニケーションツールとしての「ギフト」を表彰するというもの。ギフトの活性化は、受ける側、贈る側の喜びを高めるだけではなく、“日本中の文化と産業を豊かにしていく”という考えのもとに設立。全国の新聞社や大学学長など幅広い分野の選考委員が、ギフト商品・サービスを独自性、創造性、社会性の視点で選考。売上や話題性、特色などの点で評価し受賞者を決定していく。今回、同商品がプレミアムギフト賞を獲得した理由について「『世界最高峰のビールをつくりたい』という醸造家の想いから生まれ、徹底的な『こだわり』をもってつくられています。大切な贈り物には、『プレミアムなものを贈りたい』という消費者のニーズを引きだした先駆者であり、プレミアムビール界をけん引する存在です」と選考委員会はコメントしている。ちなみに、同シリーズは現在、『ザ・プレミアム・モルツ』、『ザ・プレミアム・モルツ 香るプレミアム』、『ザ・プレミアム・モルツ MASTER’S DREAM』の3種類をラインナップしている。なお、同大賞では47の都道府県賞を含む全53の賞を用意。プレミアムギフト賞のほかには、「話題賞」を「三越伊勢丹のライオン像日本体育大学への寄贈」が、「音楽ギフト賞」を「楽器演奏、聖歌/声楽ギフト(村上音楽事務所)」が、「和食ギフト普及賞」を「森永絹ごしとうふ(森永乳業)」がそれぞれ受賞している。
2015年05月19日Tマネーは4月16日、インコム・ジャパンのPOSA技術を活用し、「Tマネー」をプレゼントできるPOSA型ギフトカード「Tマネーギフトカード」の提供を開始すると発表した。その第一弾として、同日より全国のTSUTAYA店頭で「マネーギフトカード」を販売する。「Tマネー」は、2014年11月、「Tカードが1枚あれば、Tポイントも貯まって支払いもできる」をコンセプトにTカードに追加されたプリペイド型の電子マネーサービス。特別な手続きは必要なく、Tカードにそのまま現金をチャージすることで利用可能で、チャージしたTマネーは加盟店にて活用することができる。今回新たに提供する「Tマネーギフトカード」は、3000円・5000円・1万円の3種類を用意し、パソコンやスマートフォン、タブレットからTサイトの「Tポイント/Tカード」を通じてチャージ手続きを行うことで、場所と時間を問わず、TカードにTマネーをチャージすることが可能だ。Tマネーでは今後、取り扱い店舗の拡大を図っていくほか、新しいギフトやノベルティとしてさまざまな場所で提供していくという。
2015年04月17日アディクション(ADDICTION)が、夏のメイクアップコレクション「ピンクホリデー(Pink Holiday)」を5月15日に発売する。デイタイムからナイトシーンにまで幅広く対応するアイテムがそろった。「アディクション レディ トゥ ウェア アイパレット」(限定商品/6,200円)は、パール感、発色、質感が異なる4色がセットされたアイパレット。1色ずつ異なる質感のパールが含まれ、保湿成分としてセンチフォリアバラ花エキスを配合。付属の両端アイシャドウチップと毛質ポニーのクリースブラシを使い、自由に色を組み合わせて使用出来る。新たにパール入りで登場した「アディクション チークポリッシュ」(各2,800円)には、エモリエント効果のあるローズヒップオイルとラベンダーオイルが配合され、シアーなツヤ感が肌にリフレクション効果を与える。ライトベージュとライトピンクのハイライトカラー、つややかなローズカラーの新色3種に、リキッドを乗せやすいコシのある筆を採用した。「アディクション ネイルポリッシュ」(各1,800円)は、シロップのようなシアー感と光沢感で重ね付けにも使えるクリアカラーの限定3色に加え、夏のナイトシーンに映えるシックな新色2種が登場。クイックドライタイプで、エモリエント成分としてローズヒップオイルを配合している。夏の乾燥が気になる肌や髪をつややかに整える「アディクション ビューティ オイル」(限定商品/30mL/4,500円)は、カメリアオイルやアルガンオイルなどのボタニカルオイルを配合した、リッチでのびやかなテクスチャーの限定マルチ美容オイル。精油ジュニパーベリーの爽やかでほのかな香り。またこの「ピンクホリデー」コレクションから、他のアイテムに先駆けて、リニューアル版「リップスティック シアー」(2,800円)が4月3日より発売されている。
2015年04月16日銀座コージーコーナーは4月15日、ディズニー・キャラクターのデザインを採用したサマーギフトセット「ディズニー サマーギフト(7種24個入)」を発売した。販売期間は8月末頃までを予定。同商品は、フルーツゼリー「フリュイジュレ」4種(いちご、グレープ、オレンジ、ピーチ / 各3個)と、さくさく軽い食感が特徴というクッキー3種(計12個)を詰め合わせた。ゼリーのフタ部分には、ミッキーやミニーをかたどった果物のイラストが描かれ、クッキーもミッキーのシルエット柄となっている。パッケージには、アロハ調のミッキーとミニーのデザインを採用した。(C)Disney
2015年04月15日トレンドマイクロは4月8日、Adobeが2011年に更新プログラムを公開して修正済とされた脆弱性「CVE-2011-2461」が、依然として影響を及ぼしていると公式ブログで説明している。セキュリティリサーチャーのLuca Carettoni氏とMauro Gentile氏が調査を行った。Flash基盤のインターネットアプリケーション作成の際に利用されるソフトウェア開発キット「Adobe Flex SDK」に、この脆弱性は存在する。この脆弱性は「修正プログラムをAdobe Flex SDKに適用するだけ」で解決すると思われる可能性があるが、実際は修正プログラムの適用は解決策の一部に過ぎず、Flex SDKの更新と同時に使用するアプリケーション内のSWFファイルの脆弱性も確認する必要があり、その上で修正を施す必要がある。脆弱性を抱えたSWFファイルは、他のWebサイト上で同一生成元のクロスサイトリクエストフォージェリ(Cross Site Request Forgeries、CSRF)を用いた攻撃に利用される可能性がある。この攻撃で攻撃者は不正なWebサイトへ対象者を誘導する。不正なWebサイト上でFlashのオブジェクトを読み込ませた後、脆弱性を抱えたSWFファイルがホストされた正規のWebサイトから、脆弱性を抱えたFlashファイルを読みこませる。これにより、正規のWebサイト上から、Cookieとして保存された認証情報やその他の情報が窃取されてしまうという。サイトユーザーはこれにより、個人情報を盗み取られるだけでなく、攻撃者らがユーザーになりすまし、Web上でCookie情報を利用して何らかの取引を実行する可能性もあるとしている。この脆弱性は、ユーザーが利用しているAdobe Flash Playerのバージョンによらず、脆弱性を抱えたFlashファイルが存在するかぎり、被害が発生するとしている。Webサイト管理者側の対策としては、テストツール「ParrotNG」を使用してWebサーバのFlashファイルをスキャンし、もし脆弱性を抱えたファイルが確認された場合は、「修正されたバージョンの Adobe Flexを使用してFlashファイルを再コンパイルする」か、再コンパイルを避けたい場合は「Adobe提供のツールを使用して脆弱性を抱えたSWFファイルを修正する」のいずれかを行うよう呼びかけている。Adobe提供ツールの具体的な使用法については、Adobeのヘルプサイトを参照のこと。エンドユーザー側の対処法としては、リンク、とりわけソーシャルメディアやチャット経由で受信したリンクをクリックする際に細心の注意を払うこと、また、Flashを無効にすることも有効な対策になる。
2015年04月13日LINEは4月3日、LINEから直接商品の購入・プレゼントができるサービス「LINE ギフト」を公開したと発表した。「LINE ギフト」は、LINEで繋がっている友だちにギフトをプレゼントできるサービス。2014年11月より、スマートフォンECサービス「LINE MALL」において同名のサービスを試験的に展開していた。購入者はLINE上からギフト商品を決定し、LINEの友だちリストから贈り先を選択。クレジットカードやコンビニ払いなどから支払った後、任意のタイミングでLINEトークから対象の友人へ、お祝いのメッセージと共にギフトを贈ることができる。受取人が、配送先住所を設定することで商品を受け取ることができるので、購入者側は住所確認などの手間がかからない。ギフト商品は、これまで取り扱っていたボディケア用品やフラワーブーケなど慶弔事に適した商品に加え、新たにスターバックスのギフトチケットや、ファミリーマートの「FAMIMA CAFE」、ローソンのウチカフェプレミアムロールケーキなどを追加。職場の同僚や後輩へのお礼などに気軽に利用されることを想定しているという。
2015年04月06日LINEは3日、「LINE」アプリから直接商品の購入・プレゼントができるサービス「LINE ギフト」を公開した。「LINE ギフト」は2014年11月より、「LINE MALL」において試験的に展開していたサービスでユーザーから好評を得ていたという。今回、公開された「LINE ギフト」ではLINEアプリ上で商品の購入・送付が可能となっている。購入者は、LINEアプリ上でギフト商品を決定後、LINEの友だちリストから送り先を選択することで、相手の住所を知らなくても送付することができる。受取人側で配送先住所を設定するため、購入者側は住所確認などの手間がかからない。ギフト商品は、これまで取り扱っていたボディケア用品やベビー用品、アルコール類、フラワーブーケなど慶弔時に適した商品に加え、新たにスターバックスのギフトチケットや、ファミリーマートの「FAMIMA CAFE」、ローソンの「ウチカフェ プレミアム ロールケーキ」、「ブレンドコーヒー」、「からあげクン」などの商品をラインナップする。同社は、職場の同僚や後輩へのお礼などに気軽に利用できるとしている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年04月03日ストレス フィックス シリーズELGC株式会社 アヴェダ事業部は、2015年4月2日にボディケア製品の「ストレス フィックス シリーズ」から新製品を発売すると発表した。ストレス フィックス シリーズは心安らぐアロマの香りと肌をしっとりと潤わせる保湿効果が人気のボディケア製品。ストレス過多な現代社会に立ち向かうべく、同社の技術力をもって古代インドの智慧と21世紀の科学技術を融合させることで誕生したシリーズだ。待望の新製品今回発売されるのはボディクレンザーとコンポジションオイル。どちらも同シリーズ共通の香り、「ストレス フィックス アロマブレンド」だ。ラベンダーやクラリセージ配合で、心と身体の緊張がふわりと解れるようなリラックスアロマが香る。ボディクレンザーは99%が自然界由来成分でできている。ヒマワリオイルやババスオイルが配合されたオイル入りクリーム処方であり、肌の調子を整えながらやさしくしっとりと洗い上げる。コンポジションオイルはボディにも頭皮にも使用可能で、100%自然界由来成分でできている。ヒマワリオイルとババスオイルに加えてビタミンEも配合しており、太陽のように明るく輝く肌へと導く。アヴェダ1978年にひとりのヘアスタイリストによって立ち上げられた。植物の迸る生命力を科学的に研究し、ヘア・ボディ・スキンケアにその効果を応用する。同社の製品は、高い効果を発揮するだけでなく、環境にも配慮して製造されている。それは、美と健康と地球環境を三位一体と考えているからである。(画像はプレスリリースより)【参考】・ELGC株式会社 アヴェダ事業部プレスリリース(PR TIMES)・アヴェダオンラインショップ
2015年04月02日自然派化粧品ブランド「アヴェダ(AVEDA)」は、4月2日(木)より、オーガニック アロマ キャンドル“希望の光”-LIGHT THE WAY- 「アースマンス キャンドル 2015」(1,512円)を数量限定で発売し、売り上げは全額を環境保全期間「グローバル グリーングランツ ファンド」へ寄付し、40か国以上で実施される地域密着型水プロジェクトをサポートする。アヴェダは、企業活動の根幹として毎年恒例の環境強化月間、「アヴェダ アースデー月間」を開催しており、今年は、4月2日(木)~5月6日(水)まで実施となる。1999年の活動開始以来、16年間で約38億円もの募金を集め、環境の改善に直接関わる団体をサポートしてきた。とりわけ2007年以降、そのうちの約32億円が水環境の改善に活用されている。アヴェダのアースデー月間の活動は、地球環境、子どもたち、動物たちなど、私たちが大切に思っているものすべてにつながっている。普段何気なく使っている水。そして、日常生活できれいな水が手に入らない環境にいる人々のことを、どれだけ私たちは知っているだろうか。アヴェダのアースデー月間をきっかけに、世界の水環境について少し想いを巡らせてみてはどうだろうか。今年、販売となるアロマ キャンドルは、マダガスカルのオーガニック バニラ、シナモン、イランイラン、グローブなどの甘くスパイシーなアロマブレンドだ。パッケージデザインには、マダガスカルノヴォヒマシナ村の子どもたちが表現した「きれいな水」のある生活のイラストが描かれている。また、アロマキャンドルの容器は、100%再利用ガラス(再生ガラスでつくられた飲料ボトルの底の部分を再利用)で、外箱とインサートも70%以上の再生紙(PCR)を使用するなど、サステイナビリティな社会に配慮されている。本製品は、「アヴェダ ライフスタイルサロン&スパ 南青山」を始めとした全国のアヴェダ直営店、また全国約300店舗に広がるアヴェダ ネットワークサロン(いずれも一部店舗を除く)で同時に発売となる。(text:Miwa Ogata)
2015年03月10日アメリカ発のヘアサロン「アヴェダ(AVEDA)」は2月27日、大阪心斎橋のホテル日航大阪にコンセプトサロン「Terrace AVEDA 心斎橋店」(大阪府大阪市中央区心斎橋1-3-3ホテル日航ビルB1Fホワイトアベニュー)をオープンする。場所は地下1階のホワイトアベニュー。このサロンではネイルやアイラッシュなどをはじめとしたトータルビューティーサービスを展開。ヘアメニューでもカットやスタイリングだけでなく、本格的な頭皮ケア「アヴェダ ボタニカル ヘッドスパ」などを用意した。カラーリングには93%が自然由来の「アヴェダ フルスペクトラム ディープ」を使用し、艶と深みのある髪色に仕上げるだけでなく、環境への影響にも配慮している。アヴェダでは12年に岡山市内にコンセプトサロンの1号店をオープンしており、今回のショップではその経験を生かし、接客とサービスを提供していく計画だ。
2015年03月01日天然由来にこだわったアヴェダから2製品が登場スキンケアブランド「アヴェダ」は、2015年2月12日(木)に「ビューティファイング ボディ クレンザー(以下、ボディ クレンザー)」と「ビューティファイング ボディ ローション(以下、ボディ ローション)」を発売した。人気の「ビューティファイング コンポジション」とはアヴェダのアロマオイル「ビューティファイング コンポジション」は、アヴェダのアイテム中でも気持ちが明るくなるようなアロマと高い保湿力で、スキンケア・ボディケア・頭皮ケアにとマルチに使用できるオイルとして世界中のプロフェッショナルから支持されており、2003年に日本で発売されてからも人気のアイテムとなっている。2アイテム発売で「ビューティファイング」シリーズを展開そして今回、「ボディ クレンザー」と「ボディ ローション」が追加されたことにより「ビューティファイング」シリーズとして展開することになった。「ビューティファイング」シリーズの特徴の一つは、香り高いアロマです。オーガニックのラベンダー、ローズマリー、ベルガモットのオイルを配合し、リラックスできながら心を弾ませる明るい香りだ。また、今回発売された2製品ともオーガニックのオイルとシアバターを使用しており、高い保湿力と柔らかな肌を実現する。自然由来成分にこだわったブランド「アヴェダ」の新シリーズに注目だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・ELGC株式会社 アヴェダ事業部 プレスリリース/PR TIMES
2015年02月22日5種類のギフトセット1月16日、フレッシュハンドメイドコスメLUSH(以下、ラッシュ)より新しいギフトセットが5種類登場する。イギリス生まれのブランドならではのポップでエッジの効いたデザインのギフトだ。紙製のボックスには再生紙を使っており、缶のパッケージは再利用もできる。環境に配慮した素材にこだわるところもイギリスのブランドらしい。29このギフトセットには歴史や伝統を大切にするイギリスらしさが詰め込まれている。デザインしたのは、ミナリマ。映画ハリーポッターに大きく関わったとエージェンシーとして有名である。このギフトのアイディアはラッシュショップの1号店から誕生した。「29」は1号店のある場所、ハイストリート29番地からとった数字。旅行鞄をデザインした箱には同社の工場がある都市のラベルが貼られており商品が生まれた場所から旅立っていくことが表現されている。同社の創立メンバーがカタログオーダービジネス時代に開発していた商品など、創立者の想いやラッシュの歴史が詰まったギフトセットに仕上がっている。ハッピーバスデイ誰にでもある特別で大切な日、誕生日。その特別な日をポップでカラフルなバスアイテムで祝いたいという気持ちから生まれたギフトセットである。うきうきとした弾む心を表現するような爽やかな柑橘の香りのバスアイテムが詰め込まれた缶はデザインも最高に華やかだ。こちらもデザインしたのはミナリマ。誕生日を大切にし、盛大に祝うイギリスらしさが表れた商品である。他の3種類のギフトセットも、贈って嬉しくもらって嬉しい商品に仕上がっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・ラッシュプレスリリース(PR TIMES)・フレッシュハンドメイドコスメラッシュ
2015年01月17日アルマーニでは今冬、ホリデーシーズンのスタイルやギフトにおすすめのアイテムを取りそろえた。パーティーからライフスタイルまで、トレンドを採り入れながらラグジュアリーなムードを醸すアイテムに注目だ。「ジョルジオ アルマーニ(GIORGIO ARMANI)」のウィメンズスニーカー(7万8,000円)は、暖かみのあるフランネルスエードとカーフレザーの組み合わせ。ラグジュアリーでエレガントなデザインが大人の冬のコーディネートを完成させる。ショルダーバッグ(32万円)は、内側全面にラパンファーを贅沢に張ったショルダーバッグ。旅行には、ハードレザーのボストンバッグ(32万円)。収納力のあるスクエアなフォルムに、フラップ部分の下にポケットが付けられており、小旅行で活躍する。パーティーシーンにぴったりなのは、クロコのクラッチバッグ(200万円)。ジッパー開きの2室が備えられた機能的なデザインと美しいグラデーションカラーがポイント。「エンポリオ アルマーニ(EMPORIO ARMANI)」の今冬は、パールを全面にあしらったショルダーバッグ(11万3,000)円とシューズ(1万1,300円)が登場。パーティースタイルをシックに華やかに彩ってくれるアイテム。アルマーニの世界観をインテリアでも表現する「アルマーニ カーザ(ARMANI/CASA)」では、ギフトにぴったりのアイテムがそろう。ウォールナット材とレザーを使ったドミノゲームセット「ヒーロー(HERO)」(14万7,000円)は、ドミノピースにはレザーを用いて、裏側にブランドロゴを刻印。専用ボックスもレザー製。フォトフレーム「ホーリー(HOLLY)」は、アールデコ調のグラフィックにメタリックな質感を組み合わせたデザインがスタイリッシュ(大2万5,000円、小2万円)。
2014年12月23日オンラインギフトサービス株式会社アトリエはるかは2014年12月20日よりオンラインでのギフトサービスの提供を開始する。アトリエはるかはヘアメイク専門店で全国に50店舗展開している。プロのアーティストの技術でパーティーやお出かけの前に簡単にきれいになることができる。カンタン・イマドキ・ウレシイソーシャルギフトサービスを行う「giftee」にてギフトメニューを購入し、FacebookやLINEや、メールなどを使ってヘアメイク・ネイル体験をプレゼントとして贈ることができる。プレゼントを買いに行くには時間が必要で、形で残るプレゼントは選ぶのにも一苦労。迷いに迷って決めたプレゼントを贈っても相手があまり喜んでくれなかったら、がっかり。そんなときに同サービスを利用したい。感謝の気持ちを「物」ではなく「体験」として贈ることができる。女性であれば「きれいになる体験」はきっと嬉しい贈り物になるはず。3つのギフトメニューギフトメニューは以下の3種類。贈りたい相手の顔を思い浮かべながらメニューを選ぶのも楽しみのひとつになるだろう。・ヘアセット2,500円(税抜き)約20分で華やかなヘアスタイルに変身。パーティーや特別なお出かけの前に最適。・フルメイク2,500円(税抜き)約20分でスキンケアからメイクアップまで。プロのメイクテクニックで新しい魅力を発見できるかも。・ネイルコース3,000円(税抜き)要望に合わせて3,000円相当のケアメニューやジェルメニューを提案。ギフトの有効期限は、gifteeにてギフトが作成された日から3カ月後の月末まで。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社アトリエはるかニュースリリース・ソーシャルギフトサービスgiftee
2014年12月23日「メゾン キツネ(MAISON KITSUNE)」は12月9日、ホリデーコレクションを発売した。同ブランドによる今年のホリデーコレクションは、シンプルなデザインの中にも上質さを感じる小物の数々。コインパース(2万2,000円)、カードホルダー(1万8,000円)、スモールクラッチ(2万3,000円)、クラッチバッグ(2万7,000円)などが展開される。クラッチはタブレットケースとしても使えるサイズだ。その他、キツネを模ったキーチャーム(1万7,000円)といった、遊び心あふれるアイコニックなアイテムもそろっている。
2014年12月22日ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)からホリデーシーズンのスペシャルムービーが公開された。雪景色の中に立ち並ぶメールボックスを開けると、それぞれから色とりどりのギフトが飛び出す。これらのギフトは同ブランドのホリデーシーズンのための特設ページで実際に購入できる14年ホリデーコレクションの商品。特設サイトでは、ウォレットをはじめとするレザーグッズ、スカーフ、フレグランス、シューズなどウィメンズ・メンズともに、ギフトにぴったりのアイテムをテーマに合わせて紹介している。また、色、アイテムなどで検索もできるようになっており、よりギフト選びがしやすいように。オンラインでも店舗同様ギフトラッピング等のサービスを行っており、送料は無料。また、200文字までのメッセージをボッテガ・ヴェネタのメッセージカードに印字して同封するサービスはオンラインだけの嬉しいサービスだ。
2014年12月22日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)より、デザイナー フィリップ・リムの愛犬、フレンチブルドッグの「オリバー・リム」主演の、ホリデームービーが届いた。デザイナーはオリバーのことを“ブランドアンバサダーとも言えるわれらが スター”と呼ぶほどの溺愛ぶり。クール、イージー、シック…そしてほんの少しのウィットを。そんなブランドのスタイルを体現する存在なんだとか。オリバーがこちらのムービーで着用したのは、なんと当ブランドのホリデーコレクションのルック20番をドッグウェアにアレンジしたもの。残念ながらこちらのドレスは商品化はされていないということ。ブランド創立10周年を迎える2015年を迎える3.1 フィリップ リムらしい、ユーモアと遊び心あふれるグリーティングムービーに仕上がっている。
2014年12月22日1年のしめくくりや始まりに、お世話になっている大切な人たちに向けて贈り物をしてみませんか。年末年始のホリデーシーズンに、重くなりすぎないようスマートに日頃の感謝の気持ちを贈りたい、ちょっと特別なギフトアイテムをご紹介します。やさしい時間を贈る「あとあとかとか。」の焼き菓子「檸檬ケーキほろほろ」「ほんわかケーキ」と、なんとも魅力的な名前のやさしいお菓子を焼き上げるのは、山梨県の北西部・八ヶ岳の麓、小淵沢に工房を構える「あとあとかとか。」の川村あゆみさん。都内近郊から自然いっぱいの小渕沢に移転したばかりの工房で、川村さんがひとつひとつ丁寧に焼き上げるお菓子はどれも甘さも控えめで心に響くやさしい味わいが評判です。大人向けの味わいが人気の「ショコラテリーヌ」は、冷やしていただくと、ショコラフレ(生チョコレート)と焼きチョコレートを併せたような不思議な食感と口どけが印象的。コーヒーはもちろん、赤ワインやヴァンショー(ホットワイン)のお供にもおすすめです。ドイツのお菓子“ザントクーヘン”を無農薬檸檬、国産てん菜糖、国産きび砂糖などで「あとあとかとか。」風にアレンジした「檸檬ケーキほろほろ」は、独特のほろほろとした食感が、家の中で過ごすことの多い冬のお茶請けにぴったり。1アイテムでももちろん、希望に沿って詰め合わせも可能なので、やさしい気持ちを贈りたい大切なあの人に選んでみては?「楽しく健やかに!」の想いをこめて「BEE my HONEY」のはちみつギフト年末年始、日に日に寒さが増すこんな季節は、特に相手の健康を気遣うギフトを選びたいもの。そこでおすすめしたいのが、日本独自の伝統的な転地養蜂のもと大分県で105年の歴史を刻む近藤養蜂場の新ブランド「BEE my HONEY」です。昔から「医者いらず」の健康食品として知られる「はちみつ」をベースに新しいはちみつの楽しみ方を提案する「BEE my HONEY」は、年々希少になる国産はちみつをベースにしたオリジナルアイテムをバリエーション豊かにラインナップ。「塩はちみつ」や「胡椒はちみつ」など“調味料”として使える第3のはちみつをはじめ、様々な花の蜜がつまった国産の百花はちみつをベースに、飯尾醸造の富士酢を合わせた「HONEY VINEGAR」、大分産のディルやレモングラス、ミントを漬け込んだ「HONEY HERB」、国産レモンと数種類のスパイスを漬け込み風味付けした大人のレモネード「HONEY SPICE LEMONADE」など、とにかく好奇心をぎゅっと掴むアイテムがずらり。それがあるだけで、毎日ちょっと嬉しくなる「BEE my HONEY」のはちみつ。心と身体を思いやったギフトを贈りたいあの人に選んでみては?“贈る時間”を愉しみながら選ぶ「FRESCA」厳選のギフトアイテム「本当に美味しいものを作り出すクラフトマン」と、「美味しいものを選び抜くエキスパート」に焦点をあてた厳選食料品専門の会員制オンラインマーケットプレイス「FRESCA(フレスカ)」には、 “ここぞ” という時に選びたいギフトアイテムが満載です。生産者のもとに直接足を運び厳選した“確かなキュレーション”を誇る「FRESCA」のオンラインブティックでは、生鮮の肉、魚介、野菜果物から、惣菜、チーズ、食料品雑貨からテーブルウェアなど55ブランド(約500アイテム)を計11の部門に分類してラインナップ。米シカゴのコーヒーロースター「インテリジェンシアコーヒー」や、ブルックリン発のナチュラル洗剤ブランド「コモングッド」など日本初上陸のアイテムもあれば、京都祇園「侘屋古暦堂」や、代々木上原のフレンチ「ラ ファソン コガ」など名店の味が楽しめる商品などにも目を奪われる。そんなバリエーションの豊かさや、ブティック内を回遊する愉しさも同サイトの魅力です。誰もが忙しく過ごす年末年始だからこそ、お世話になったあの人や、大切なあの人の顔をひとりひとり思い浮かべながら、“贈る時間”そのものも愉しんでみては?お問い合わせ先/あとあとかとか。TEL: 080-4094-6833e-mail: info@atoatokatoka.comオンラインショップ 株式会社スティルウォーターTEL: 03-6427-9587近藤養蜂場 公式サイト www.beemyhoney.jp FRESCATEL:03-5549-1057公式サイト www.fresca.jp *2014年12月12日、湘南T-SITEにカフェカウンター併設のリアルショップもオープン(FRESCA 湘南T-SITE tel.0466-53-8975)
2014年12月18日数量限定ギフトセット12月16日、国際協力NGOわかちあいプロジェクトからフェアトレード認証商品が3つセットになったギフトセットが数量限定で販売開始。内容は、オーガニックコットンで織られたハンドタオル、保湿効果の高いシアバターソープ、皮脂汚れをしっかり落とすオリーブオイルソープのこだわりの自然派素材でできた3つの商品がセットになっている。オーガニックコットンハンドタオル白と紺の2色展開のハンドタオルはオーガニックのエジプト綿でできている。一本の繊維が長く強いエジプト綿で織られたタオルはこしのあるしっかりとした生地で長く使うことで風合いが増す。無農薬有機栽培の綿を手で摘み取り、丁寧に仕上げられたタオルは愛用品に加えたい一品だ。シアバターソープ保湿効果の高いガーナ産のシアバターを贅沢に配合。シアバターはとても肌なじみがよく、保湿しながら洗うことで乾燥から肌を守りしっとりとした洗い上がり。オリーブオイルソープパレスチナ産のオリーブオイルをふんだんに使用した一品。オリーブオイルには皮脂によく似た保湿成分が含まれており、抗酸化作用も強い。汚れをしっかりと落としながらも肌を柔らかく整える。誰にでもできる身近な協力フェアトレードは、発展途上国で作られた原料や製品を継続的に適正価格で取り引きすることで、生産者の自立や生活改善を目指す活動だ。フェアトレード認証商品を購入することで誰にでも発展途上国の生産者たちの発展に協力することができる。同商品は、クリスマスや年末年始の贈り物、自分へのご褒美にも最適な商品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・フェアトレードギフトセット(フェアトレードソープ×オーガニックコットンタオル)数量限定販売(PR TIMES)・わかちあいプロジェクトフェアトレードショップ
2014年12月18日タイ高級ホテルや、リゾートスパで使用されているオーガニックコスメブランド「Erb(アーブ)」からギフトシーズンにぴったりの数量限定ギフトセットが登場。銀座三越地下1階クレ・デュ・ボヌール、新宿伊勢丹5階リビングフロアーの特設コーナーで販売中だ。(※新宿伊勢丹での発売は12/17~12/25の期間限定となります)◯ジャスミンフォースターターセット◯プチジャスミンギフトセット今回発売されるギフトセットは2種類。1つ目は、「ジャスミンフォースターターセット」。上品なジャスミンの香りのボディウォッシュとボディクリームのセット。アーブの中でも最も人気のある組み合わせだ。ジャスミンの香りがリラックス効果をもたらし、気分を落ち着かせてくれる。2つ目は、ジャスミンフォースターターセットの内容に、更にシャンプーとコンディショナーを加えた「プチジャスミンギフトセット」。ヘアアイテムには、ライスブラン(コメヌカ)オイルが配合され、髪に潤いと艶を与えてくれる優れもの。ヘアケアからボディケアまでトータルにジャスミンの香りを楽しむことができる。ジャスミンフォースターターセット2,500円(税込2,700円)【セット内容】イースタントリートボディウォッシュ(30ml)イースタントリートボディクリーム(30ml)プチジャスミンギフトセット4,000円(税込4,320円)【セット内容】イースタントリートボディウォッシュ(30ml)イースタントリートボディクリーム(30ml)イースタントリートモイスチャーシャンプー(30ml)イースタントリートモイスチャーコンディショナー(30ml)Erb(アーブ)とは?「Erb(アーブ)」とは、古くからタイに伝わる「erb-im(アーブイム)」という言葉を由来としたもの。健やかなからだと幸福感に満ちたこころ。タイの女性の内面から輝くような美しさを表す言葉です。このフィロソフィーに共感し、ブランドを立ち上げたのがパットリ―・パクディーブット氏。 「Erb(アーブ)」は、タイ王室の社会貢献プロジェクトにも参加しており、パチャラギティヤーパー王女殿下の地方支援プロジェクトに協力。対象の地域の素材資源を用いた“プリンセスPaシリーズ”を開発。売り上げの一部をそのプロジェクトに寄付しています。現在、タイ本国で百貨店を中心に25店舗を構え、スパや一流ホテル、タイ航空ビジネスクラスのトラベルキットに採用されるなど、タイを代表するオーガニックハーブコスメブランドです。日本国内では、銀座三越地下1階クレ・デュ・ボヌール並びに、インターネットで販売中。◯Erb 日本サイトはこちら◯Erb 本国(タイ)サイトはこちら
2014年12月18日「ディーゼル(DIESEL)」は、クリスマスギフト向けアイテムを発売した。時計には「ディーゼル タイムフレームス ホリデーコレクション(DIESEL TIMEFRAMES HOLIDAY COLLECTION)」からペア仕様の日本限定モデルが登場。ケースとブレスレットにセラミックを用いた限定モデル。裏面にはシリアルナンバーが刻印され、大胆に配した「02、03、04」のアラビアンインデックスが特徴的なデザインとなっている。ブラックとホワイトの2色展開でメンズ、ウィメンズ共に5万2,000円。その他、シンプルなデザインのウオレットやデイリーユースなバッグ、マフラーやニットキャップなどギフトにふさわしいアイテムを取りそろえる。12月25日まで数量限定でオリジナルギフトラッピングも行っている。
2014年12月17日ファッションだけでなく、音楽やアート活動も行うクリエイティブブランドである「メゾン キツネ(MAISON KITSUNE)」から、ホリデーシーズンへ向けたスペシャルアイテムが登場。こちらは、キーホルダー(17,000円)、コインケース(22,000円)、カードホルダー(18,000円)、スモールクラッチ(23,000円)、クラッチ(27,000円)の5アイテム。(全て税抜)ユニセックスで使えそうなアイテムは、ギフトにもぴったり。直営店と公式のオンラインショップで、2014年12月末に発売予定。【問い合わせ】メゾン キツネ カスタマーセンター電話番号:0120-667-588元の記事を読む
2014年12月09日「ビームス(BEAMS)」が、冬のギフトキャンペーン「The Perfect Gift Shop BEAMS」のコンセプトムービーを公開。ローラが“ギフトの妖精”として登場した。ローラは、今回のためにビームスが特別にデザインしたという純白のコスチュームで登場。プレゼントを贈ろうとする人達をこっそりサポートするギフトの妖精として、ビームスが掲げる“あなたの誰かを想う気持ちを叶えるお店”というコンセプトを表現している。ムービーは全4編の構成で、見所をまとめた「総集篇」と合わせて全5本が公開されている。例えば、「カップル篇」では奥手すぎる年下の彼に悩む女性の前に、ローラがマフラーを差し出すと、それをきっかけに2人は素敵なクリスマスを楽しむというエピソード。その他、「女友達篇」では10年来の友情に華を添えるようなギフトを、「夫婦篇」では長く連れ添った相手を気遣う贈り物についてローラがアドバイス。「親子篇」 ではクリスマスデートに張り切る息子に、母親がそれを後押しするようなプレゼントを手渡すという、心温まる一幕が収められている。尚、このキャンペーンは全国のビームス店舗(一部のビームス店舗、レムソンズ、マミタスを除く)で12月25日まで開催。店頭クリスマスギフトに向けたアイテムを紹介し、特別ギフトラッピングとショッピングバッグも用意されている。また、ウェブ上では、ギフトについて相談すると、相応しいアイテムをほぼ24時間以内に紹介してもらえるサービス「ギフトコンシェルジュ」も実施されている。
2014年11月26日ライフスタイルブランド「カシウエア(kashwère)」から、ホリデーシーズンのギフトにぴったりの季節限定アイテムが新登場。11月14日(金)から発売された。カシミヤのようなソフトで極上な肌触りでありながら、吸湿性、速乾性に優れ、洗濯機でも丸洗いできるなど扱いやすい素材、カシウエア。ブランド発祥の地、アメリカの国内外の高級ホテルやスパで使用され、海外セレブにも愛用者が多い。今回登場のシーズナル・リミテッドアイテムは、レッドやクリームのクリスマスカラーやリース、スターといったクリスマスモチーフで彩られ、ハッピーなこの季節のギフトにもぴったりの全8アイテムがランナップ。ひざ掛けとしてはもちろん、ソファに拡げてお部屋のインテリアとしても温かく心地よいハーフブランケット(16,200円)とミックスハーフブランケット(17,280円)。クリスマスリースやスターが描かれたリース クッションカバー(カバーのみ 12,960円、クッション付き 14,256円)、ダマスククッションカバー(カバーのみ 14,040円、クッション付き 15,336円)、冬の足元を温かく包んでくれる人気のスリッパ(ソフト)(9,180円)にも限定カラーのレッドが登場。そのほか、ケーブルミトン(12,960円)やケーブルマフラー(16,200円)など冬のウォームアイテムも揃う。また胸に2014と書かれたトレーナーを着たカシュベア(10,260円)も色違いで2パターンが用意された。税込10,000円以上、及び15,000円以上のご購入でノベルティがプレゼントされる。(無くなり次第終了)インテリア、ファッション、ギフトなど利用シーンも幅広く、自分用に、そして大切な誰かへのプレゼントにと、ぜひこの機会に選んでみたい。限定アイテムは、直営店(青山店、六本木ヒルズ店、御堂筋店)及びオンラインショップにて販売中。(text:Miwa Ogata)
2014年11月20日「ゲス(GUESS)」は、14年ホリデーシーズンのキャンペーンビジュアルを公開した。このキャンペーンビジュアルでは、ブランド創設以来初めて日本でのロケを敢行。ゲスガールモデルを務めるのは、ミーガン・ウィリアムズ(Megan Williams)とカーメイ・ンガイア(Karmay Ngaia)。富士山を背景に剣を交える姿を皮切りに、茶会や人力車、鯉のぼりなど、日本古来の風景を追い続ける2人の旅をフィルムに収めている。旅が進むに連れて、木々は赤やピンクに色づき、それが艶感のあるレザーのシルエットと美しいコントラストを描き始める。パステルカラーに染まった生地、クラシックなデニムジャケット、シャンブレーのボタンダウン。それらが、躍動感あふれる景色と調和して、東西の文化を見事に融合させた。撮影は中国を代表する写真家チェン・マン(Chen Man)が、スタイリングは広田聡が担当した。キャンペーンビジュアルは、ファッション誌や公式ホームページ、ショップ、販促物など様々なシーンで使用される予定。さらに、チェン・マン撮影のシーズンビジュアルを使用したウォールカレンダーが、11月13日から各店舗で購入した人にプレゼントされる。
2014年11月11日