ボーズは9月4日、スポーツヘッドホン「SoundSport in-ear headphones」の新カラーと、アラウンドイヤーヘッドホン「SoundTrue around-ear headphones II」を発表した。発売はいずれも9月18日。希望小売価格はSoundSport in-ear headphonesが15,000円、SoundTrue on-ear headphones IIが20,500円(以下、価格はすべて税別)。○SoundSport in-ear headphonesSoundSport in-ear headphonesは、防滴仕様と優れた耐久性を持つ、エクササイズ用のインイヤーヘッドホン。イヤーチップには、快適な付け心地と装着安定性を提供するStayHearチップを採用している。Apple製品対応リモコンを備えたモデルはブルー/グリーン/オレンジの3色、Androidスマートフォン対応リモコンを備えたモデルはグリーンを扱っていたが、今回カラーバリエーションを刷新。新カラーは、Apple製品対応モデルがチャコール/フロスト/ネオンブルー/パワーレッド/エナジーグリーンの5色、Androidスマートフォン対応モデルがチャコール1色となる。また、リモコンのないストレートケーブルを備えたオーディオ専用モデルもラインアップに追加。カラーは、チャコールとフロストの2色だ。オーディオ専用モデルの希望小売価格は11,500円。○SoundTrue around-ear headphones IISoundTrue around-ear headphones IIは、軽量と高音質を両立させたオンイヤーヘッドホン。音響性能は現行の「SoundTrue around-ear headphones」と同一で、バランスの取れた豊かな低音を再生する「Triportテクノロジー」を搭載している。ヘッドバンドは頭全体に加重がかかるよう再設計している。イヤーパッドには低反発素材を使用し、側圧を減らすことで、装着時の心地よさと外れにくさを両立した。また、現行モデルで細めに設計していたサイドバンドを、ノイズキャンセリング対応プロダクト「QuietComfort」シリーズのような太めのデザインに変更した。カラーはチャコールブラックとネイビーブルーの2色で、トーンを抑えたマット仕上げを施している。本体重量は170g(ケーブル含まず)。Apple製品対応リモコンを備えたモデルと、Androidスマートフォン対応リモコンを備えたモデルの2タイプを用意する。ケーブル長は172cm。
2015年09月04日アユートは9月4日、シンガポールのイヤホンブランド「DITA」の密閉型イヤホン「Answer Truth サテンブラック」を発売した。価格はオープン。「アキハバラe市場」での直販価格は税込108,800円だ。Answer Truth サテンブラックは、5月に発表された密閉型イヤホン。Answer Truthのマットゴールドモデルはすでに発売されているが、このたびサテンブラックも発売。アルミ素材のハウジング、Van den Hul社のカスタムメイドケーブル「The Truth」などの採用によって純度の高いサウンドを実現するという。
2015年09月04日ロジクールは8月29日、Ultimate Earsの正式販売代理店「e☆イヤホン」において、3Dスキャナを使用したカスタムインイヤモニター(以下、カスタムIEM)の耳型採取サービスを開始した。これまでカスタムIEMの耳型は、耳鼻科などでシリコン樹脂を耳に入れて採取していたが、今回、米UNITED SCIENCE社の3Dスキャナを使用したインプレッション採取を採用。従来は約30分かかっていた耳型採取時間を、約10分に短縮できるようになった。また、3Dデータは工場に直接送付できるため、耳型の納期も短縮。シリコン樹脂を耳に入れて採取したサンプルを工場に輸送する場合は、納品まで1週間から10日ほどかかっていたが、24時間から48時間ほどで納品できるようになった。
2015年09月01日シャープは8月31日、ネックバンド型の防滴イヤホン「RG-H100」の予約受付を開始した。発売は9月15日。同社のオンラインショッピングサイト「いい暮らしストア」などで販売し、直販価格は税込11,750円。RG-H100は、耳の穴をふさがずに装着する耳かけタイプのイヤホン。装着時に、耳とイヤホンの間に隙間ができるよう設計されており、音楽再生中も周囲の音を聞こえやすくした。さらに、鼓膜への負担が少ないため、長時間使用しても疲れにくい。ハウジングには音の拡がりを抑える指向性スピーカーを備えており、音漏れを低減する。主な仕様は、スピーカー径が20mm、再生周波数帯域が100~20,000Hz、インピーダンスが16Ω、音圧感度が112dB、最大入力が5mW、ケーブル長が1.2m、重量が30g。ケーブルにマイク付きリモコンを備える。カラーはブルー、シルバー、レッドの3色。
2015年08月31日アユートは28日、aiutoブランドからイヤホンの耳かけを安定させる「EARPHONE HOOK」を発売した。直販サイト「アキハバラe市場」での価格は税込1,080円。EARPHONE HOOKは、本体内部にイヤホンケーブルを通して取り付けるフック。素材にはゴムを採用しており、長時間使用しても耳が痛くなりにくい。重量は約1.9×2g。このほか、内部の粘着性パッドにmicroSDカードやSIMカードを貼り付けて収納するケース「Mobile Card Safer」を同時発売。ケースには8枚までのmicroSDカードを収納できる。直販サイト「アキハバラe市場」での価格は税込300円。
2015年08月28日フォーカルポイントは8月21日、米JayBird社のスポーツ向けBluetoothイヤホン「X2」を国内発売した。価格はオープンで、直販価格は22,200円(税別)。X2は、2013年5月にリリースした「BlueBuds X」の後継モデルだ。Bluetoothのバージョンは2.1+EDRで、対応プロファイルはHFP/HSP/A2DP/AVRCP。従来モデル同様、独自の音声コーデック「SHIFT」を採用。SIFTはSBCをカスタマイズしたものであり、プレーヤー側に特別な設定は不要だ。イヤーチップは通常のシリコンタイプに加えて、X2のために特別にデザインされたComply製のチップが付属。高いノイズアイソレーション能力とフィット感を実現する。サイズはいずれもS/M/Lの3種類だ。内蔵バッテリーによる再生時間は最長約8時間。サイズは約W22×D13×H29mm、質量は約13.8g。iPhoneやAndroid端末で使えるマイク付きリモコンも備えている。
2015年08月21日ミックスウェーブは、米Campfire Audioのダイナミック型イヤホン「LYRA(レイラ)」を8月21日に発売する。価格はオープンで、推定市場価格は92,500円前後(税別)。LYRAは、高密度セラミックきょう体を採用したイヤホン。きょう体はジルコニアの粉末を射出成型した後、約1400度の高温で焼き上げて成形している。ドライバーはφ8.5mmのダイナミック型で、振動板にはベリリウム、ボイスコイルには日本製のCCAW(銅クラッドアルミ線)を使用。厳選したパーツを組み合わせることで、広い周波数帯域を実現している。再生周波数帯域は8Hz~28kHzで、インピーダンスは17Ω(1kHz)。感度は110dB(1V、1kHz)で、THDは0.5%未満となっている。イヤホンケーブルは着脱式で、コネクタはMMCXを採用。付属品として、ALO Audio製の「Tinsel Earphone Cable」を同梱する。ケーブル長は約145cm。
2015年08月20日シュア・ジャパンは17日、同社公式Facebookページのオープンを記念し、イヤホン「SE535 Special Edition」などをプレゼントする「Shureファンになろう キャンペーン!」を開始した。キャンペーン実施期間は9月6日まで。今回プレゼントされるのは、イヤホン「SE535 Special Edition」、ヘッドホン「SRH1540」、ギターペダルワイヤレスシステム「GLXD16」、ボーカルマイク「BETA 58A」の4製品。希望の製品名とその理由を、シュア・ジャパン公式Facebookのキャンペーン告知投稿にコメントすると応募できる。コメントは1製品につき1回まで。8月19日12時現在、同社の公式Facebookページには230件を超えるコメントが寄せられている。また、キャンペーン告知投稿に「いいね!」したユーザーの中から抽選で10名に、Shureオリジナルタオルを進呈する。キャンペーンの当選者発表は9月14日。
2015年08月19日完実電気は18日、SOL REPUBLICのスポーツ用イヤホン「RELAYS SPORT」を発表した。発売は8月20日。価格はオープンで、推定市場価格は税込5,918円前後。RELAYS SPORTは、IPX4相当の防滴性能を持つ密閉型のダイナミックイヤホン。イヤーチップが耳にフィットする独自技術「FleeFlex」を採用しており、激しい運動の際にもイヤホンが外れにくい。ドライバーユニットには、明瞭かつパワフルなサウンドを再生するという「I5サウンドエンジン」を搭載する。カラーは4種類で、3ボタン式でiOS端末に対応するブラック、ホワイトと、1ボタン式でAndroid端末に対応するホライズンブルー、レモンライムを用意する。ケーブル長は約1.3m、重量は約12g。付属品として4サイズのイヤーチップとシャツクリップを同梱する。また、ヘッドホン「TRACKS HD」の限定カラーも同時に発表した。発売は8月20日。価格はオープンで、推定市場価格は税込14,194円前後。新カラーはフルオロレッド、ターコイズ、バイオレットの3種類で、在庫がなくなり次第販売を終了する。
2015年08月18日アユートは8月18日、Astell&Kernブランドのテスラテクノロジー採用イヤホン「AK T8iE」を発表した。発売日と価格は未定。同製品は、9月にドイツ・ベルリンで行われる家電見本市「IFA 2015」で公開される。AK T8iEは、Astell&Kernとbeyerdynamicのコラボレーションモデルで、2015年1月に発表したヘッドホン「AKT5p」に続く製品となる。ドイツにあるbeyerdynamicの本社にて、手作業で設計・開発され、独自の「テスラテクノロジー」を採用する。テスラテクノロジーは、ドライバーに1テスラ(10,000ガウス)以上の磁束密度を持つリング型マグネットを使用することで、音の効率と解像度を高めるもの。テスラテクノロジーは、これまでヘッドホンにのみ採用されてきたが、小型化に成功したことで、今回AK T8iEに採用された。ハウジングの素材にはクロム合金を使用。ケーブルは着脱式で、φ3.5mmステレオミニプラグ仕様のアンバランスケーブルと、φ2.5mm4極プラグ仕様のバランスケーブルが付属する。ケーブルには、耐久性の高いケブラー素材が採用されている。イヤーチップは、シリコン製のものを5サイズと、Complyチップを3サイズ用意している。
2015年08月18日日立マクセルは8月6日、「+FiT」シリーズの新モデルとして、重低音の再生を強化したカナル型イヤホン「BASS」(MXH-CB200)を発表した。発売は8月25日。価格はオープンで、推定市場価格は税別1,980円前後だ。MXH-CB200は、重低音の再生に強い、直径9mmの新開発ドライバーを搭載したカナル型イヤホン。スリット型のバスポート構造によって、ドライバーの振動効率を高め、キレのある低音再生を実現したとする。耳の奥まで届く「ロングポート」を採用したことにより、迫力のある音をダイレクトに楽しめるという。なめらかなカーブで、耳にフィットしやすい形状を採用する。再生周波数帯域は20Hz~20kHz、最大入力は50mW、インピーダンスは16Ω、音圧感度は106dB/mW。プラグは3.5mmステレオミニ(L型、金メッキ)、コードの長さは120cm、コードを含む重量は約13g。銀イオンを練り込んだ抗菌イヤーピース(SS / S / M / L)が付属する。カラーはブラック、ホワイト、ブルー、ピンク、ライトピンク、レッド×ブラックの6色だ。
2015年08月07日GNネットコムジャパンは8月6日、都内で開催された記者発表会において、「Jabra」ブランドのスポーツ向けイヤホン「JABRA SPORT COACH WIRELESS」(以下、COACH)を発表した。発売は8月7日。価格はオープンで、推定市場価格は税別24,800円。COACHは、Track Fit モーションセンサーを搭載したBluetooth 4.0対応イヤホン。2014年に発売されたスポーツイヤホン「JABRA SPORTS PULSE WIRELESS」がアウトドア・ランニング向けであったのに対し、COACHはインドア・ジムワーク用プロダクトとして位置付けられている。イヤホンはトレーニング時の装着を考慮し、耐衝撃・防塵・防滴構造を採用した。本体サイズはW21×D32×H18mm、重量は16gで、左右のユニットをつなぐケーブルの長さは60cm、バッテリー駆動時間は約5.5時間となっている。○トレーニングの「プレイリスト」を作るCOACHの大きな特徴は、スマートフォン向けアプリと連動した「クロストレーニング」に最適化されていることだ。COACHの対応プロファイルはHSP、HFP、A2DP、AVRCP。スマートフォンとはNFCによるペアリングも可能だ。クロストレーニングとは、複数のエクササイズを組み合わせて身体を鍛えるトレーニング方法。連動アプリ「Jabra Sport Life」では、プリインストールされた5種類のトレーニングメニューを利用できるほか、オリジナルメニューも作れる。オリジナルメニュー作成画面では、屋内での筋力トレーニングを中心に50種類以上のエクササイズを用意しており、取り入れたいエクササイズを音楽のプレイリストを作るような感覚で組み合わせていく。各エクササイズの実施回数や秒数も設定可能だ。トレーニング中は、各エクササイズのノルマや開始の合図を知らせる音声ガイダンスが流れ、耳もとのCOACHから流れてくる。プラン通りにトレーニングが実行されているかを、スマートフォン画面を見ずに確認できるわけだ。そのほか、イヤホンに搭載されたモーションセンサーにより、ペース、歩数、ケーデンス、カロリー消費量、走破距離、トレーニング時間、走行ルート(屋外のみ)が測定可能。実行したトレーニングの内容を数字で管理する。また、スポーツアプリ「endomondo」「Runkeeper」「STRAVA」「MapMyFitness」「runtastic」とのデータ共有が行える。Jabra Sport Lifeの対応OSはiOS 7.0以降、Android 4.0.3以降。○音声ガイダンスも音楽も聴こえるもう1つの専用アプリ「Jabra Sound」は、「Jabra Sport Life」と連携して音楽を再生するアプリだ。Dolbyのサウンド技術に対応しており、Jabra Sport Lifeによる音声コーチングを受けながら、臨場感のある音楽を楽しめる。対応OSはiOS 6.1以降、Android 2.3以降。○クロストレーニング実演発表会の終盤では、フィットネスクラブ「GOLD’S GYM」所属の佐藤貴規氏が、実際にCOACHとJabra Sport Lifeを使用したトレーニングのデモンストレーションを披露。音声ガイダンスが指示するエクササイズを軽やかにこなす姿に、会場からは拍手が起こった。
2015年08月06日アユートは7月31日、米MASTER & DYNAMICのヘッドホン「MH40」「MH30」とイヤホン「ME03」「ME01」を、8月7日に国内発売すると発表した。価格はいずれもオープン。直販サイト「アキハバラe市場」での販売価格は、MH40が55,500円、MH30が44,400円、ME03が22,200円、ME01が18,800円(すべて税込)。MASTER & DYNAMICは、ニューヨークを本拠とするヘッドホン・イヤホンブランド。「MH40」「MH30」「ME03」「ME01」の国内発売日は、4月の発表当初「近日」とされていたが、このたび正式に決定した。なお、今回取り扱いを開始するのは全モデルともブラックのみで、その他カラーの発売日は追ってアナウンスされる。MH40は、φ45mmのネオジウムドライバーを採用するアラウンドイヤータイプの密閉型ヘッドホン。イヤーカップには剛性の高いアルミ素材を採用しており、振動を抑制する。カラーはBLACK/BLACK、GUNMETAL/BLACK、SILVER/BROWNの3種類。MH30は、φ40mmネオジウムドライバーを採用したオンイヤータイプの密閉型ヘッドホン。折りたたみ機構を備える。素材は、イヤーカップにアルミ、ヘッドバンドとイヤーカップの表面にヘビーグレイン・カウハイド、ヘッドバンドの裏側とイヤーパッドにラムスキンを使用している。カラーはBLACK/BLACK、GUNMETAL/BLACK、SILVER/BROWNの3種類。ME03とME01は、φ8mmのネオジウムドライバーを搭載したダイナミック型イヤホン。ハウジングはアルミ製だ。両製品は同じドライバーユニットを使用しているが、それぞれ異なるサウンドチューニングが施されている。カラーはBLACK、GUNMETALの2種類。
2015年07月31日サエクコマースは、スウェーデンJENVING社のケーブルブランド「SUPRA」のイヤホン「NiTRO(ナイトロ)」を7月末より国内販売する。価格はオープンで、推定市場価格は15,000円前後(税別)。SUPRAは欧州最大の生産量を持つというケーブルブランド。NiTROは、そのケーブル設計のノウハウを取り入れたイヤホンだ。オリジナルのφ9mmドライバーは、マグネットに磁束密度の高いネオジウムを採用。歪を抑え、力強い低域と整えられた中域、滑らかな広域再生を実現しているという。ハウジングはチタンとアルミ、カーボンを組み合わせたハイブリッド構造だ。ケーブルは導体に7N(純度99.99999%)の銅を使用。外装はケブラー繊維で、強度向上とタッチノイズ低減を図っている。形状はからみを抑えるフラットスタイルを採用。長さは1.2m。マイク付きマルチコントローラーはiOS/Android/Windowsに対応する。周波数特性は16Hz~22kHzで、インピーダンスは16Ω。イヤーチップは、シリコンタイプがXS/S/M/Lの4サイズ、トリプルフランジタイプと低反発タイプがそれぞれ1サイズ付属する。カラーはブラックとホワイトの2色。なお、NiTROに使用されているチタンやアルミ、カーボン、ケブラー繊維などの素材は、スウェーデン空軍が認めるマテリアルサプライヤーから供給を受けている。
2015年07月28日完実電気は23日、SOL REPUBLIC(ソル・リパブリック)のBluetoothイヤホン「SHADOW WIRELESS」を発売した。価格はオープンで、同社オンラインストアでの直販価格は税込11,966円。SHADOW WIRELESSは、首の外形、重力の流れ、解剖学などを研究し、装着感を追求したBluetoothイヤホン。apt-Xコーデックに対応する。ネックバンドに、スマートフォンでのワイヤレス通話や音量などを操作するマイク付き3ボタンリモコンを搭載。マルチポイント接続が可能で、2台のデバイスに同時にペアリングできる。主な仕様は連続再生時間が8時間、ケーブル長が約1.3m、重量が約30g。カラーはブラックとグレーの2色。
2015年07月28日Beats by Dr.Dreは7月26日、Bluetooth対応のワイヤレスイヤホン「Beats by Dr.Dre PowerBeats2 Wireless」に「Undefeated」とのコラボレーションモデルを追加した。Apple Storeにおける価格は税別26,400円。Undefeatedは米ロサンゼルス発のファッションブランド。90年代のヒップホップカルチャーやスポーツ、ミリタリーファッションに影響を受けたアイテムを送り出している。今回発売された、Beats by Dr.Dre PowerBeats2 Wireless スペシャルエディション Undefeatedも、ダークグリーンを基調にミリタリーテイストを感じさせるデザインとなっている。PowerBeats2 Wirelessはデュアルドライバー構成を採用した、スポーツシーン向けのBluetoothイヤホン。24gと軽量で、IPX4の防沫性能を持つ。バッテリ駆動時間は約6時間。15分の急速充電で、約1時間の連続再生が行える。滑り止め機能付きのインラインマイクとリモコンを装備している。
2015年07月28日ファイナルオーディオデザインは8月1日、東京・秋葉原のヨドバシカメラ・マルチメディアAkiba店で、イヤホン組み立て教室「自作イヤホンで音のチューニングを楽しもう!~イヤホン組立体験~」を開催する。参加費は12,800円(税込)。ファイナルオーディオデザイン恒例のイヤホン組み立てイベント。今回組み立てるイヤホンは、φ8.5mmのダイナミック型ドライバと、リケーブル可能なMMCX端子を搭載したモデル。ハウジングはステンレス削り出しで、組み立て後も開閉が可能なネジ式となっている。イヤホンにはチューニングの幅が広がる低音可変システムを採用している。イベントは1回50分間で、10時を初回として5回開催する。各回とも先着6名まで参加可能。申込受付は当日、会場にて9時30分から開始する。なお、MMCXタイプのケーブルは別売。詳細は、イベントWebサイトを参照のこと。
2015年07月27日子どもがイヤイヤ期を迎えるということは、精神面や理解力も育ってきている証拠。しかし、なんでも「イヤイヤ!」となってしまうから、ママはとにかく大変です。そこでおすすめなのが、どこかお出かけする前や一日の始まりに子どもと約束をする、ということ。ただし、長々と約束ごとを話すのは逆効果です。「ママがいろいろなことを言ってるけど、よくわからなかった…」となってしまいます。例えば、「これからスーパーに行くよ。○○ちゃんに一緒に行ってほしいのだけど、ママとのお約束守ってほしいの。イヤイヤしないで欲しいの、ママは楽しくお買い物したいんだ」といった感じで、・目的・場所・約束ごと・理由(なぜ約束をするのか)の4つを端的に伝えましょう。これらを踏まえて、イヤイヤ期を楽しく過ごす2つの方法をご紹介したいと思います。真正面から受け止めず、ちょっと横から見つめてみる子どもと1日一緒にいるだけで疲れてしまい、精神的にも限界を迎えているママたち。子育てをする上でまず大切なことは「諦める」ことです。思い通りにいかないのが子育て。「自分の子どもだから自分でなんとかしないと」と、肩肘を張るほどつらくなってしまいます。例えば「◯◯ちゃんのお腹のなかにイヤイヤ虫がいっぱいいるみたいだね…。ママ悲しい! イヤイヤ虫どっかいけー」と気分を変えてあげるのも一つの手段。いつも「イヤイヤ!」と言うと怒られていた子どもも、違う反応を見せてくれます。大人も「イヤイヤ」になることを伝える子どものイヤイヤ期に、大人も同じような気持ちになることはありませんか? そうであれば、その気持ちを子どもに伝えることも大切です。しかし、そこで大人の本音と建て前を見せてはいけません。例えば、スーパーなどで「買って、買って!」と体をふんぞり返して泣き騒ぶ子どもたち。周りの人に見られて恥ずかしい! という気持ちは少し忘れて、全力で対抗しましょう。「いやだ!ママは買わない!って言った!ヤダヤダ!!」と、大人の本気を見せると大抵の子どもはキョトンとします。他には散歩の途中歩きたくないと泣いて座り始める子どももいますね。そんなとき「じゃあママ帰るよ」と置いていくことも一つの方法ですが、それを繰り返していると「どうせママは戻ってくるし、どこにもいかない」と効果は必ず無くなります。「やだ!」「だっこして!!」と座り込み、こちらの様子を伺う子どもに屈してはいけません。膝を折り曲げ同じ目線に立ちこう言うのです、「やだ」「だっこしない」「ママだって疲れたからだっこできない!」。もしも子どもが泣きだしたら、まず泣き止むまで待ちます。「えんえんが終わったらお話しよう」と伝え、そこからはひたすら待ちましょう。この時間がとにかく長く感じますが、待つということで子どもにママがあなたを信頼しているという意思表現となり、精神的自立の背中を押すことにつながります。泣き止んで少し落ち着いたら、改めて話をすることが重要です。「ママがイヤイヤしたら、困っちゃうよね。◯◯ちゃんがイヤイヤするとママ同じ気持ちになるんだ。だから、イヤイヤしないでママとお話ししようよ!」と伝えてあげてください。この、方法には以下の効果があります。・子どもがイヤイヤしたときに親がどういう気持ちになるか擬似体験する擬似体験を通し、人の感情を理解します。「ママは困っていたんだ。ママはちゃんとお話しを聞いてくれるみたいだ」と自分の気持ちを伝えることの大切さを感じるきっかけになったり、人の気持ちを理解できる大人への入り口になるきっかけはこういうものの影響だったりします。・子どもの気持ちに寄り添っているという子どもへのサインになる子どもは寄り添ってもらうことで安心感を得ます。心理学でいうミラーリングです。自分と同じ行動を取る人に心をを開くのと同じ効果です。「あ、今ママは私の気持ちを分かろうとしてくれてる」と母子間の信頼関係も強まります。子どもが本気で感情を表現してくるときは、大人も本気のやり合いを楽しんでください。それが子育てのヒントになるかもしれません。
2015年07月25日ソニーエンジニアリングは、「Just ear」ブランドのインナーイヤーヘッドホンの試聴イベントを、8月8日にソニーストア名古屋で開催する。Just earブランドでは、4月にインナーイヤーヘッドホン「XJE-MH1」と「XJE-MH2」を発表。XJE-MH1はユーザーの目的に合わせて音質をカスタマイズできる製品で、XJE-MH2はプリセットされた音質から好みのものを選ぶ製品。いずれもユーザーの耳型に合わせて製作する、完全受注生産のフルカスタムモデルだ。現在のところ、2製品を取り扱っているのは「東京ヒアリングケアセンター青山店」のみ。試聴もここでしか行うことができない。今回のイベントは「東京以外でも試聴機会を」という声に応えたもの。当日、ソニーストア名古屋ではは、XJE-MH2のモニター音質とリスニング音質、クラブサウンド音質の3種類を試聴できる。再生機器として、ウォークマン「NW-ZX1」と「NW-ZX2」が用意されるが、来場者が持ち込んだプレーヤーでの試聴も可能だ。当日はJust earの開発者が立ち会い、製品に関する質問にも答える。試聴イベントの開催時間は11:00~19:00で、参加費用は無料。参加者多数の場合には整理券を発行する。なお、会場での受注は行われない。
2015年07月24日zionoteは、UCOTECH(ユコテック)社のオープン型イヤホン「ES1003Diva」を7月31日に発売する。女性ボーカルの再生に特化した製品となっている。希望小売価格は18,500円(税別)。ES1003Divaは、女性ボーカルのリスニング向きに開発されたオープン型イヤホン。中低域用と高域用とで振動板を分けた「ダブルドーム振動板」を採用。2つの振動板のドームの厚みを調整することで、女性ボーカルに特化したサウンドチューニングコントロールを行っている。「最高の繁栄」「魅惑の桃源郷」「勇壮」「頂点」の4つのキーワードをサウンドコンセプトとしており、それぞれを4つのカラーバリエーション「Thrive Supreme Red」「Bravery Gray」「Zenith Silver」「Fascinate Xanadu Silver」として表現している。ドライバーのサイズはφ14.8mm。再生周波数帯域は20Hz~40kHzで、インピーダンスは16Ω。感度は110dBで、最大入力は20mWだ。ケーブルはY字型で、長さは1.2m。
2015年07月17日zionoteは、UCOTECH(ユコテック)社のオープン型イヤホン「ES1103Grandiose」を7月31日に発売する。希望小売価格は27,500円(税別)。ES1103Grandioseは、オープンエアー型イヤホンの頂点を目指して開発したハイエンドモデル。振動板を低域から中域用、高域用の2つに分けた「ダブルドーム型振動板」を採用している。ドライバーの口径は14.8mmだ。再生周波数帯域は10Hz~40kHz、インピーダンスは70Ω、感度は105dB、最大入力は20mW。ケーブルはY字型で、長さは1.2m。カラーバリエーションは、「Bravery Gray」「Beloved Bless Gold」「Superb Jewel Blue」の3色で、それぞれ「勇壮」「素晴らしき宝石」「最愛の祝福」というES1103Grandioseのコンセプトを表現している。
2015年07月17日ハーマン・インターナショナルは16日、「AKG」ブランドのインイヤーイヤホン「N20U」「N20」を発表した。発売は8月上旬。推定市場価格は、Android/iOS両対応リモコン付きの「N20U」が15,880円前後、リモコンなしの「N20」が14,880円前後。「N20U」「N20」は、30~40代のユーザーに向けた高品質ラインナップ「Nシリーズ」のインイヤーイヤホン。AKGはプロ向けのKシリーズ、スカンジナビアデザインを採用した20~30代向けのYシリーズを展開しているが、Nシリーズではその中間層をターゲットとしている。N20Uは7mm径、N20は8mm径のダイナミックドライバーを搭載。振動板の振幅時に発生する背圧を最適化する「ベンチレーション・システム」を採用し、広がりのある空間表現を提供する。ハウジングの素材はアルマイト処理を施したアルミニウム合金。不要な振動を防ぐとともに、耐久性に優れている。ケーブルの素材は、Yコネクタ下部には柔軟性が高い布製被覆を、上部にはタッチノイズを抑えるラバー被覆を使用する。N20Uのケーブル上に、Android端末とiOS端末の両方に対応する3ボタン式リモコンを用意。リモコンの背面にはAndroid用/iOS用が切り替えられるスイッチを備えている。主な仕様は、周波数特性が20Hz~20kHz、音圧感度が105dB/mW、インピーダンスが38Ω、プラグがφ3.5mm4極ステレオミニ(ストレートタイプ)、ケーブル長が1.2m、重量が18g。カラーはブラックとシルバーの2色。3サイズ(S/M/L)のシリコンイヤチップが付属する。
2015年07月16日Skullcandy Japanは9日、女性向けラインナップ「Woman’s」のインイヤーイヤホン「Wink’d」を発表した。発売は7月15日で、価格は税別2,980円。Wink’dは、同社の女性向け製品シリーズ「Woman’s」のエントリーモデルにあたるイヤホン。ハウジング、リモコン、プラグの各パーツに、ひねりを加えたような流線型のデザインを採用する。イヤージェルは女性の外耳管にフィットする細型で、素材に化粧の汚れなどを防ぐ特殊なシリコンを使用。ケーブルにはマイク付きの1ボタンリモコンを備えている。カラーはFLORAL、ROBIN、GEO、MASH UPの4色。プラグはストレート型で、ケーブル長は1.2mだ。
2015年07月13日完実電気は7月9日、米MONSTERのスポーツ向けワイヤレスイヤホン「iSport SuperSlim Wireless」を発売する。18gと軽く、Bluetoothに対応している。価格はオープンで、直販価格は19,800円(税別)。SUPERSLIMは、汗や雨に強い防滴仕様のスポーツ向けイヤホンだ。スポーツクリップとソフトイヤーチップの組み合わせにより、高いフィット感とノイズアイソレーション効果を実現している。Bluetoothの音声コーデックはSBCに加えて、高音質で遅延の少ないaptXを使用できる。マルチポイント接続に対応しており、2台のスマートフォンとペアリングすることも可能だ。バッテリー動作時間は最長約5時間。
2015年07月08日フューレンコーディネートは6月30日、NuForceのイヤホン「NE-750M」と「NE-800M」を発表した。発売は7月10日で、希望小売価格はNE-750Mが15,000円、NE-800Mが23,000円(いずれも税別)。2製品は、いずれも8.6mmのダイナミック型ドライバーを採用するイヤホン。ダイアフラムはチタンコートタイプで、ボイスコイルには銅被覆アルミニウム線(CCAW)を使用。マグネットには磁束密度の高いネオジムを採用することで、優れたトランジェント特性を実現した。○NE-750ENE-750Mのハウジングには、航空機グレードのアルミニウムを採用。軽量ながら高い剛性を持つ。不要な振動を抑え、クリアかつ精細なサウンドを実現するとしている。周波数特性は20Hz~20kHzで、インピーダンスは16Ω。感度は113dB/±3dBで、最大入力は10mWだ。ケーブル長は約1.2mで、スマートフォンの操作や通話に使用できるリモコンマイクも装備する。シングルフランジイヤーピース3サイズ、ケーブルクリップ、キャリーポーチが付属する。○NE-800ENE-800Mは軽量なカーボンファイバー製のハウジングと、真鍮製のサウンドノズルを採用。不要な振動を軽減するだけでなく、サウンドの最適化も図られている。周波数特性やインピーダンス、感度などの主な仕様はNE-750Eと共通。シングルフランジイヤーピースに加えて、外耳道によりフィットするComply Foamイヤーピース2サイズが付属する。
2015年07月01日フロンティアファクトリーは30日、米Klipschの防水・防滴イヤホンを2種類発表した。発売は7月17日で、価格はオープン。推定市場価格はアウトドア向けの「AW-4i」が12,800円前後で、スポーツ向けの「AS-5i」が14,800円前後(いずれも税別)。AW-4i、AS-5iとも、8.5mm口径のデュアルマグネット・ダイナミック・ムービングコイルスピーカーを搭載したイヤホン。防水・防滴加工が施されている。ケーブル部には、Apple製品対応の3ボタン式リモコンマイクを備えている。入力端子は3.5mmステレオミニジャック。本体カラーはブラックとブルーの2色を用意する。イヤーピースには、遮音性が高く長時間使用時も疲れにくい「Oval Ear Tips」を採用し、サイズ別に4種類を同梱する。AW-4iはアウトドアやウィンタースポーツでの使用に適したイヤホン。リモコンマイクのボタンが大きめに設計されており、手にグローブをはめた状態でも操作できる。主な仕様は、再生周波数帯域が10Hz~19kHz、遮音性が-16db、インピーダンスが18Ω、レベル(1mW)が110dB。重量は14.7g。AS-5iは耳かけタイプのスポーツ用イヤホン。ケーブルの素材には耐久性の高いケブラー繊維を採用している。主は仕様は、再生周波数帯域が10Hz~19kHz、遮音性が-16db、インピーダンスが17Ω、レベル(1mW)が107dB。重量は19g。
2015年07月01日フジヤエービックは6月29日、オリジナルイヤホン「FUJIYA AVIC 212」を発表した。発売は7月11日だが、同社Webサイトにて限定30本の先行予約を受け付けている。また、7月11日に開催する「ポータブルオーディオ研究会2015夏」の会場でも販売する予定だ。価格は72,800円(税込み)。FUJIYA AVIC 212は、フジヤエービックのオリジナルイヤホンの第2弾で、同社の30周年記念モデル。2012年に発売したオリジナルモデルの第1弾「Fitear FUJIYA AVIC 111」と同様に、フジヤエービックと須山歯研が共同開発したモデルだ。ドライバーに合わせて設計した純チタン削り出しのテーパードポート・サウンドチューブステムを採用しており、定位やレスポンスのよさ、繊細な高域再生を実現している。入力端子はφ3.5mmステレオミニプラグ。ケーブルは着脱式で、標準では「FitEar cable 006」が付属する。シェルカラーは、フジヤエービックのコーポレートカラーである「ピュアレッド」となっている。
2015年06月29日サンワダイレクトは25日、イヤホン型のBluetoothヘッドセット「400-HS037」を発売した。直販サイト「サンワダイレクト」での限定販売で、価格は税込3,980円。400-HS037は、Bluetooth 4.0対応のヘッドセット。同時に2台までのデバイスと接続するマルチポイント機能のほか、環境騒音を低減する「CVC(Clear Voice Capture)」機能を持つ。左右のイヤホンを1本のmicroUSBケーブルで接続すると、両耳用イヤホンとして使用可能。右耳のみの使用時には、ハンズフリー通話を行える。取り外し可能な回転式イヤーフックを採用。右イヤホンのハウジング部分には、音量/再生/一時停止などの操作ボタンを備える。バッテリー駆動時間は通話時で約5時間、音楽再生時で約4時間。対応プロファイルはHSP、HFP、A2DP、AVRCP。本体サイズ(片耳)はW36×D37×H28mmで、重量は約18g。イヤーピースはS/Lの2サイズが付属する。
2015年06月25日バンダイは23日、アニメ「ラブライブ!」のキャラクターアイコンを刻印した「ラブライブ!アルミ削り出しイヤホンジャックカバー」の予約受付を開始した。発送は7月を予定している。ギルドデザインとのコラボ商品で、直販サイトでの価格は税込1,080円。アルミ素材のイヤホンジャックカバーに、「ラブライブ!」のキャラクターアイコンをレーザー刻印した製品。スマートフォンとの接続部分にはゴムリングを使用し、イヤホンジャックに水やほこりが入り込むのを防ぐ。製品ラインナップは、高坂穂乃果ver(オレンジ)、南ことりver(グレー)、園田海未ver(ブルー)、東條希ver(パープル)、矢澤にこver(ピンク)、絢瀬絵里ver(ライトブルー)、星空凛ver(イエロー)、小泉花陽ver(ライトグリーン)、西木野真姫ver(レッド)の9種類。(C)2013 プロジェクトラブライブ! BANDAI 2015 MADE IN JAPAN
2015年06月23日RHAは23日、2種類のボイスコイルを使用したダイナミックドライバーイヤホン「T20」を発表した。発売は7月15日。希望小売価格は税別31,200円。T20は、輪形マグネットに2種類のボイスコイル(中~高音域用/低中音域~低音域用)を巻いたデュアルコイルドライバー採用のイヤホン。ハイレゾ音源の再生に対応する。金属粉末射出成型で切り出したステンレス製ハウジングにより、快適な装着感とノイズの低減を実現。ノズルに取り付けるチューニングフィルターを交換することで音質の調整ができる。主な仕様は、再生周波数帯域が16Hz~40,000Hz、音圧感度が90dB、インピーダンスが16Ω。ケーブル長は1.35mで、本体重量は39g。高密度シリコンイヤーピース(S/M/L)×2、ダブルフランジシリコン製イヤーピース(S/L)×1、形状記憶イヤーピース×2、ステンレス製イヤーピースホルダー、プレミアムキャリーケースなどが付属する。
2015年06月23日